tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

会議さえなければ・・

今日はサークル。
なんと、サークル史上始まって以来の参加者の多さ。メンズウェア12名ウィメンズウェア15名。
昨日は、参加表明の数がどんどんふくれあがってびっくりでした。
入会したばかりの方も約2名いらっしゃったし、久々のメンバーも顔を見せてましたね。
といっても、私は後半ちょこっと参加しただけ。困った

すっかり忘れてたんだけどね、今日は女子連のブロック会議。
新しい年度が始まるので顔合わせです。

登録している団体の代表が一同に会しました。
フレームちゃんが今年、うちのサークルの女子連担当代表になり、私が会計。
このふたりでいいの~クエスチョン・マーク
と思うくらい危なげなふたりです。冷や汗

「会場、おばさん臭くなかった~?」

去年の代表さんがそう言ってたけど、いや~、熱気むんむんでよくわからなかったというか、あまりにも眠いZZZのと頂いた和菓子の箱が気になって気になって。プレゼント

会議は活動報告や会計報告、新しい役員さんの紹介などで進んでいき、最後は質問コーナー。

サークルに早く行きたかったので、さら~っと終わってほしかったのに、でるわ、でるわ。
よくこんなに質問する人がいるな~。ぷんぷん

「女子連の大会の予備日に他の大会が重なったときの二重エントリーはできますか?」

はぁ?できるわけないでしょ。プチ怒りモード

「○○大会は例年2カ所で行われてましたが、今年は1カ所ですか?」

そんなもん、要項が出ればわかるじゃん。お前なぁ

もう終わるかな~って思ったらこうやってどんどん質問がでてちっとも終わる気配がない。

結局、2時間かかっちゃったよ~。
サークルも2時間が経過・・・。
あ~ん、行きたい、行きたい、行きた~いエクスクラメーション・マーク

では終わります・・の声と同時に二人で走った~。
駐車場までダッシュダッシュエクスクラメーション・マーク靴

車の中で頂いた和菓子の箱をあけました。
さくらもち、うすかわまんじゅう、豆大福、みそせんべい、あられ・・。
わ~い、いっただき~。ワハハ

信号で止まったと同時に、フレームちゃんがお茶を買いに走ってました。
やっぱり和菓子にはお茶よね~。

サークルの練習場所になんとかたどり着くと、相棒くんが采配にてんてこまいしてました。
27名で4面だもんな。
レベルもばらばらだし、こりゃ、大変だわ。

4ゲーム先取を3試合して私は終了。
う~ん、不完全燃焼だー。やっちゃったぁ
やりたりん。
サークル | 投稿者 Dolly 00:40 | コメント(16)| トラックバック(0)

フォアの練習しましょ。

練習したい、練習したいってうるさく言ってたせいか、相棒くんから連絡が・・。携帯電話

「今日の3時からうちの前のコート空いてるけど練習する?」

はいはいは~~い!しますとも!!ワハハ

今日は助っ人レッスンの要請もなくテニスの予定がなかったの。
全く自信をなくしてるフォアストロークをなんとかしたいし、願ったりかなったり。

相棒くんの球だしでフォアの特訓。
グリップも様子を見ながらかえて打ってみる。
回転かけるのがよくわかんないんだな、これが。
どうやったらスピンかかるの~?

なんだかんだ試行錯誤で打ってみる。

「なかなか良いんじゃない?いつもそれぐらいで打てばいいのに。」

え?そうお?いつもより打ててる?わ~い音符

「じゃ、生きた球でやってみよ。」

・・・・あかん。どーしよー

・・・・もとのもくあみや。やっちゃったぁ

なんでかな~、上手く打てないよ。困った

「打点にちゃんと入らないとだめだし、回転もかかってるし球だしとは違うよ。」

あ~、そうか~。
やっぱり難しいな~。

私はずーっと手打ちになっちゃってるし、身体もすぐ開いてしまう。
しょぼ~い球しか打てなくて、コンプレックスの固まりなの。
もっともっと練習しないとね。

3月にはシングルスの試合もあるし。
ストローク、そろそろ本腰入れて改良しないと。ぷんぷん


日記 | 投稿者 Dolly 23:06 | コメント(20)| トラックバック(0)

一番になりた~い

昨日に引き続きPanda Cup開催です。トロフィー
今日も4ペアでの総当たり。
リピーターばかりだったので、腕前のほどはわかっている。
今日はきつい試合になりそう。どーしよー

じゃんけんで対戦順を決める。ピースパンチ
これが結構運命の分かれ道となるのよね。

パンダーズは一番慣れているミニハムズと初戦対戦。
どっこいどっこいの良い勝負は予想されたけど、やっぱりシーソーゲーム。
3-5になっても、ネバーギブアップエクスクラメーション・マーク
ねばねば納豆攻撃だぃパンチ
ねばってねばって、絶対勝つエクスクラメーション・マーク

やったね、6-5だよ~ん。筋肉にっこり

その頃、もう1面のコートでは、ザ・ストロークスとのだめちゃんが激しいストローク合戦を繰り広げていた。
のだめちゃんチームの女性以外3人はハードヒッター。
ひょえ~、スピードがすごすぎるぅ。

こちらも6-5と接戦だった模様。
ザ・ストロークスの勝ち。

ザ・ストロークスと初めて対戦した時は、男性が風邪で体調が悪かったせいもあり6-1でパンダーズが勝った。
でも、今日、絶好調のザ・ストロークス。
終始、相手のリードで試合が進んだ。
「柔よく剛を制す」

この言葉通りがんばりたかったけど、力尽きた。
打たれても打たれても、しぶとく拾ってがんばったけど、やっぱり押され気味で形勢逆転とまではいかず。

終わってから相棒くんが、「強いよ~やっちゃったぁ」と弱気発言。

弱音吐くなエクスクラメーション・マーク男の子でしょプチ怒りモードパンチ

きっと勝ち方があるはず。
色々試してみて、いい方法探し出そうね。

結果は、2-6で負け下

のだめちゃんは、ザ・ストロークスとの対戦で、力尽きた模様・・・。
のだめちゃんメンズウェアは、ちょっと太っちょなんだけど、足にきちゃったみたい。
2試合目からぜいぜい。
3試合目にうちと対戦した時も、ロブでぬいて走らせたりしたら全然走れなかった。
息あがっちゃってるよ。冷や汗
おかげで得意のストロークも精彩を欠き、ミスが多くなった。
6-1でパンダーズの勝ち筋肉にっこり

今日も2勝1敗・・。
このところ2番が続く・・。
あ~、一番が取りた~い 叫び
日記 | 投稿者 Dolly 01:18 | コメント(10)| トラックバック(0)

オフ会開催の危機

Panda Cup開催日です。
あ~良かった!開催できて・・。
実はね、今日の開催にはちょとした波乱がありました。

参加ペア3組は結構早いうちから見つかっていたんだけど、ふとしたことから恐ろしい事実が判明エクスクラメーション・マーク

コートが取れてないエクスクラメーション・マークびっくり

コートは2面利用。
相棒くんが取れたって言ってたのに・・・。どーしよー
どうも、1面の予約時間が違ってたみたい。冷や汗

どうするのよ~。まいったぁ

でも、みなさんリピーターだったのが幸いし、ぎりぎりまでコートが確保できるのを待ってくれることに。

あとは、相棒くんの努力が実り、なんとかコートが確保でき、今日無事開催の運びとなったのです。
ふぅ~。
相棒くん、今年に入ってから失敗続き・・。
どうしたんだろ。

さて、試合です。
vs グリーン☆グリーン
ここはよくペア練の相手もしてもらってるペア。
一番強敵かなって思ってたけど初戦で当たるとは・・。
男女ともストローカーなので、力負けしないようがんばる。
でも、相手に終始リードを許し、3-3までは行ってたのに、後半でだだだっとやられた。
デュース1本が3回あって全部取られたのも敗因かな。
3-6で負け下

vs グリーンツリー
なかなか男性が上手いし、女性の球も重いんだけど、0-2から5ゲーム連取させていただきました。
結局、6-3で勝ち上

vs クライマーズ
男性はのっぽさん。
ポーチに出られた時の迫力といえば、すさまじいものがある。
私のゆるい球がしょっちゅう捕まって思いっきり叩かれる。
女性は、ショートクロスが得意らしく、何本も決められてしまった。
ショートクロス決められると、球が果てしなく転がっていくから大変よ~。やっちゃったぁ
取りにいくのも疲れ、トーンダウン。下

いつもならこのままずるずる負けちゃところだけど、3-5から盛り返して、6-5で勝ち上

きわどい試合をしてしまった。

優勝はグリーン☆グリーン。
残念!
日記 | 投稿者 Dolly 01:40 | コメント(10)| トラックバック(0)

コーチ、いらっしゃい♪

今日はサークルの日。
ちょっとしたゲストがいらっしゃいました。ナイス!
いつも女ダブの月例などでお世話になっている某テニスクラブのIコーチメンズウェア
今日はレッスンなどなかったのか試合に備えてちょっと打たせて欲しいとのご要望。
喜んでお招きしました。音符

コーチと言っても今日はレッスンをしにきたわけじゃなく、メンバーと同じ立場でゲームをしにきたわけだから、普通にゲームを楽しんでいただいたんだけどね。

メンズウェア7名ウィメンズウェア8名が参加して、3面利用4時間だったので、結構たくさん試合できて疲れました~。

男ダブでコーチと組んだメンバーが

「緊張するぅ~どーしよー

って言ってたけど、試合の結果はどんなもんだったんでしょうね。

相棒くんが、

「やっと土つけた。ピース

って言ってた時があったけど。

私がコーチとやったのは、相棒くんと組んでのミックス。メンズウェアウィメンズウェア

コーチのペアは、うちのサークルのメンバーであり、コーチのレッスンを受けているひとりであり、コーチと組んで一緒に試合に出たことがあるMikaさん。

最初の1ゲームをキープし、なかなか好調の出だしだったけど、あれよあれよという間に点を取られ、最後は1-4というお粗末な結果でした。

さすが、コーチ、いいとこ狙ってきますねぇ。
相棒くんがコーチの脇をストレートでスパッと抜いたら、次のポイントで、私の脇をコーチがストレートで抜いてきました。冷や汗

やったらやり返す・・・。パンチ

もうちょっと、ねばってついていきたかったな。
深い返球が続き、どうも振り遅れてばかりだった。
風もあったし・・。

コーチはサークルが終わったあと、なんと、昨日のテニスショップのオーナーとシングルス練習のため、違うコートに移動。
相棒くんの家の前のコートなので、相棒くんが発見して教えてくれました。

あのオーナー、実は、テニスがすっごく上手いの。
県大会も出てるし。
おもしろいだけじゃ、なかったのよね。にっこり
もしかしたら、このオーナーもコーチと同じ試合にでるのかな。
応援にいっちゃおうかしらんにっこりメガホン
サークル | 投稿者 Dolly 01:52 | コメント(10)| トラックバック(0)

正直者は・・・

家の近所にこじんまりしたテニスショップがある。
そこのオーナーがおもしろいおじさんでね、昨日も車で乗り付けると・・・。

「なんで、車に棺桶積んでるの?」

うちの車ルーフボックス積んでますのよ。冷や汗

「あ~、だんなが寝てるの。」イシシ

そんな掛け合い漫才みたいな会話ばっかり。ガハハ

オーナーはガット張り中だったので、店内を物色。

ん?ウエア全品40%オフか~。あれー?ピカ

その時はいてたウォームアップ(下)とおそろいのジャケットを発見。
ふわふわの綿入りの暖かいやつ。

ちょっと試着しちゃお。ウィメンズウェア

鏡に映して眺めてると、すかさずオーナーが、

「いいじゃん、いいじゃん、すっごくかわいいわ・・・


後ろから見ると!

おっちゃん、あのなー!不満

正直者はバカを見るでしょ!パンチ 買うのやめるから!プチ怒りモード

「そうなんだよな~、オレって正直だからさ~、思ったことすぐ言うから、売れないんだよー。」

「そこにかけてある黒のダウン着てみ。」

そんなんいらんわ。冷や汗

「買わなくていいから、ま、着てみ!かっこいいから!」

うん・・3800円か~、安いけど~。
とりあえず、試着。

「ジッパー閉めて!」

はいはい。

「おー、閉まったか、それな~、

閉まるかどうかデブのバロメーターや。


・・・・・・お前なぁ ムカ~~ッ不満

さんざん、からかわれながらも、ジャケットお買いあげ~。ウィメンズウェアにっこり

フェデラー買って!」

って言うから何かと思ったら、これ。

フェデラー人形


いらないって言ったけど、調べてみると、ラケットとセットで売ってるやつみたいで、限定物らしい。
この店では別売りしてたけど・・・。
もしかして希少価値高い?

店内においてあったテニス雑誌見つけて、
いらないのちょうだい。って言ったら、バックナンバー(10月号、11月号)4冊くれた。ラッキーピース


今日のテニスは・・・
女ダブのお誘いで3時間半やってきました~。
5人で3時間半はきつかった。
強風と寒さでやる気はいまいち。
集中足りないせいかミスが多かったな。
反省。ごめんなさい
日記 | 投稿者 Dolly 08:24 | コメント(21)| トラックバック(0)

限定発売なんてやめてくださる?!

昨年の夏過ぎてからだと思うけど、やっと我が町にも「マックフルーリー」登場。
このオレオ入りがおいしいのなんのって。
娘に教えてもらったんだけど、一口食べて感激!

おいし~~い目がハート目がハート

真冬なのに、娘といっしょに食べずにはいられない。
家の近くのマックに買いに行くと・・・。

「店舗限定のため、こちらではお買い求めいただけません。」

はぁ~?
なんですと?

なんか「ここはいなかですから。」って言われてるみたいじゃない。プチ怒りモード

こんなわけだから買えるのは駅前のみ。
東京ではもっと早くから発売されていたらしいけど、何か差つけられてる感じ。
やな感じ~。お前なぁ

そういえば、合唱祭の日、お母さん方とランチしたときに言ってたな。

「メガマック、朝10時半にいったらもう完売よ~!」

何それ?
知らなかった。

見てみたら、パン・肉・肉・パン・肉・肉・パン。

うぉーーーー、でかい。

ん?期間限定、店舗限定?
またかよーーーー。プチ怒りモード

って、これは近くに売ってるのか売ってないのか確認はしてないけど・・。
こんなには食べられないし。(小食ですの、おほほほ。)

で、売り切れで買えなかったお母さん、代わりにビッグマック勧められて買っちゃったって。
まんまとマックの戦略にひっかかってる?

とにかく話題のマックです。

さて、今日もテニスはやりました。
女ダブのお誘いで2時間。
でも、病欠がでちゃって・・・。
代わりを探してもいなくて、もうキャンセルしますって言われたときにはっと気が付いた。

ということで、相棒くんが参加~。イシシ
コートの真ん前に住んでいるので呼びやすい。
徒歩30歩?
なのに、車~。冷や汗
駐車場に行く距離とコートに行く距離、いっしょじゃん。
(道具がのせてあるからという弁)

さて、相棒くんは内股相棒くんとなり、女性3人プラス相棒くんで3試合やってきました。

相棒くんと組んで2試合。
相棒くんが手加減してくれて、つなぐだけに徹してくれたんだけど、6-1,6-2。

メンバーチェンジして、私が敵に。ぷんぷん
なんと、タイブレークまでもつれこんだ~。やっちゃったぁ
結局最後で負けちゃったけど、おもしろい試合で盛り上がりました。ナイス!

ちょっと女ダブに自信が持てた瞬間でした。音符

日記 | 投稿者 Dolly 01:22 | コメント(15)| トラックバック(0)

熱い!

今日は、テニスの話題はお休みです。
サークル休んで、娘の合唱祭に行ってきました。

ここんとこ、朝練で連日暗いうちから家を出て・・・
がんばりましたよ・・・私。(笑)
なんせ、駅まで送り迎えですから。

合唱祭

16クラスの中で最優秀賞、金賞、銀賞、最優秀指揮者賞、最優秀伴奏賞が選ばれるんだけど、うちの娘のクラスは、「金賞」トロフィーキラキラ
ついでに、最優秀伴奏賞もいっただきぃ~。

って、すごくがんばった成果だと思うのよ。冷や汗

なのに、発表があってもこのクラスだけシ~~ン。

涙、涙よ。やっちゃったぁ

もう、最優秀賞しか狙ってなかったみたいで・・・。
まぁ、最優秀賞に選ばれると、アンコールでもう一度歌えるって特典あるんだけどさ。

家でも泣いて泣いて、大泣きで、過呼吸になるかと思うほどで・・・。
頭痛くなっちゃって、薬飲んで寝ちゃいました。やっちゃったぁ

なんでも、娘のクラスほど練習したクラスはないらしく・・。
でもさ、現実は厳しいものよね。
練習量じゃないのよ。
私だって練習量じゃ・・・ってテニスの話じゃないか。冷や汗

歌の選曲もあるかもしれないし、それぞれ個人の声量にもよるかもしれないし・・・。
確かに難しい曲だった。
それを強弱つけてとても感情込めてうまく歌えてたと思うけど。
最優秀賞取ったクラスはさすがに上手かったし、それも納得。

でも、娘には認めることができないみたいで・・・。

この合唱祭のおかげで、クラスは一致団結できたし、この何週間かすっごく打ち込んで充実してたし、結果うんぬんより、もっと得るもの大きかったと思うんだー。

いくら慰めてもダメだから、だんだん怒ってきちゃった。プチ怒りモード
魂のぬけがらみたいに明日からなるんじゃないかな。怖~い

ちょっとぉ、その情熱、負けたくないって気持ち、次はお勉強にぶつけなさいよーーーー。パンチ


日記 | 投稿者 Dolly 01:39 | コメント(14)| トラックバック(0)

ミックス色々♪男も色々♪

今日は6時間のダブルスオフ会に参加しました。
といっても、月曜はストレッチの教室があるので、後半だけ参加。
3時間だったけど、6ゲーム先取のミックスを5試合したから充分くたくた。まいったぁ
このペースで6時間やってたら相当きついぞー。やっちゃったぁ

今日のオフは、いろいろな人と組んでやるオフ。
相棒くん不参加なので、今日は相棒くん以外の男性と5試合やったわけです。
ある意味、新鮮な緊張感がありましたね~。

すっごく上手い男性、いまいちな男性・・いろいろ組んだけど、やっぱり上手い人と組むとやりやす~い。(当然か。)
フォローが上手いし、かゆいところに手が届く感じ。
来てほしいところにちゃんと来てくれる。
甘い球はきっちり決めてくれるし。
相手が必死にひろったへろへろ球を決めるチャンスがやってくる=自分がうまくなった気分イシシ

反対にいまいちな男性だと、甘い球を返されてしまうから、たいてい私にむかって決め球が返ってくる。
私はそれを返球できない=自分がミスした気分プチ怒りモード

あと、男性同士のラリーになった時、その差が歴然になってしまいますね~。
やっぱり男性の差って大きいかも。困った

ま、そんな0-6という情けない試合もやってしまったけど、気持ち良く打てて楽しかったです。
ボレーも好調音符
でも、ストロークがね~・・・ネット多かったな。
ネットが怖いからロバー(ロブ専門)になりがちでした。冷や汗

エピソード1
先日、パンダカップの参加者が事故で不参加になった話があったけど、その片割れの女性に今日のオフ会で会いました。
2台連ねてコートに向かってたらしいけど、男性の車が測道から出ようとした時、バス通りから来た車に横っ腹追突され、電柱との間にはさまったんだって。
エアーバッグも作動、車はボンネットもぐっちゃぐちゃ。
廃車になったっぽい・・。冷や汗

なんとその日、朝から佐野厄よけ大師に行って5000円の祈祷受けてきたばかりというから、わからないものね~。

エピソード2
フレームちゃんがその話を聞いて、がっかり。
佐野厄よけ大師に行こうと思ってたけど考え直すって。
なんかね、寝てたら、急に電気のかさが落っこちてきたり、車の運転中、急にラジオが鳴り出したり、金縛りにあったり、変なことが多発してるんだって。
霊感の強い人に見てもらったら、ついてるって。どーしよー
なんか2年前にマンションの斜め下の人が飛び降りたらしくその霊かも・・って。怖~い
怖いね~。
日記 | 投稿者 Dolly 01:21 | コメント(25)| トラックバック(0)

連日のオフ開催

昨日に引き続き今日もPanda Cup開催です。トロフィーキラキラ

小規模なので気楽に開催できるところがいいですね。
今日も4組総当たり戦です。サークル

昨日は事故があったけど、今日は・・。
ザ・ストロークスのメンズウェアが風邪でダウン。
でも、ちゃんと代理のメンバーを用意してくれました。
ドタキャンは困るけど、こういうのは助かります。にっこり

「ペアが変わったから、ペア名も変更した方がいいんじゃない?」

しばしふたりで考えて決めてくれました。
最近一緒に行ったラーメン屋さんの名前だって。

「二郎ズ」

う~ん、なんかねぇ・・・。
ということで、

「ジローズ」

(カタカナになっただけだけどイメージが違うね。冷や汗

さて、試合の方は、
このにわかペアの「ジローズ」が強かったですね~。

vs ジローズ
4-4までくらいついて行ったのに、そこから引き離され4-6で負け。下
ザ・ストロークスに負けず劣らず、ぐりぐりのびしばしペアでした。
男性もすごいけど、女性のストロークが速~い。どーしよー
こういうストロークが打てる女性にあこがれます。
私にはまねできないよー。やっちゃったぁ

vs TLTゴメス
このペアは球は速くないけれど、とにかく拾う・つなぐ・ていねい・ミスが少ない。
うかうかしているとこちらがミスで自滅してしまう。
5-2とリードしていたのに、5-4まで追いつかれあわや・・と思ったところで逃げ切り。
6-4で勝てました。にっこりピース

vs ミニハムズ
昨年暮れ、内部がたがたのあったパンダーズが連敗した相手。悩んじゃう
今年になってからは勝ち☆をあげてるけど、今日も接戦。
ノーアドだったんだけど、1本勝負が多かったし。
結局、時間切れで5-5で終了。

ふぅ~、同点かぁ。冷や汗

この勝敗に関係なく、ジローズが3勝で優勝でした。

さて、終わってから相棒くんと反省会。
ポジショニングのこととか、私がこうした方がいいんじゃないかな~と言っても、聞く耳もたず。
やっぱりレベル下から言われてもってことだろうけど、ペアとして良くなるように一緒に創り上げて行きたいんだけどな。困った
日記 | 投稿者 Dolly 01:14 | コメント(16)| トラックバック(0)

危機一髪!!

大寒の今日は朝から曇り空でとっても寒い一日となりました。
夕方には雨もパラパラ。雨
ナイターラケット赤の予定だったので、ヒヤッとしたけど、大事に至らず、今日はおなじみPanda Cup開催。トロフィー
4ペアでのミックス総当たり戦です。サークル

2面で4ペアということは1ペアだって欠けられません。

さて、開始直前、トイレに入ってたら急に携帯電話が・・・。
この焦るシチュエーションわかりますぅ?冷や汗
なんとか間に合って出てみたら、参加者さんから。

ウィメンズウェア「コートのすぐ近くまで来たんですけど、ペアの男性が事故で・・・」

え~~~~クエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク叫び

向こうもあわてていて、事故の詳細もわからず、とにかくキャンセルと言うことでした。

3ペアになってしもうた。どうしよ~~~どーしよー

Panda Cupの開催53回目だけど、メンバーが開始直前ドタキャンになったのは初めてエクスクラメーション・マーク
主催者パンダーズ、大ピ~~~ンチまいったぁ

コートを見ると、ふたりで練習をしていたと思われるカップルが。

エクスクラメーション・マークピカ

恐れ多くもどちらも県大選手だと知っていながら、気づいた時には、強引に勧誘していました。

4時間練習していたらしく、「疲れた、腹減った~」とのお言葉。

でも、そこをなんとかお願いして、なんとか飛び入り参加していただくことに。

は~~ぁ、助かったぁ~~。どーしよー

ペア名を聞いたら、候補はふたつ。
○○に現れた美女と野獣 または 豚の皮をかぶったオオカミと美女 とか。

豚の皮をかぶった・・・ぴったりすぎて笑えない・・・。冷や汗

一応、ペア名は前者で決定。

さて、試合は6ゲーム先取。
セミアドの予定が時間の都合で後の2試合はノーアドで。

vs ザ・ストロークス
初めての対戦で楽しみにしていました。
どれだけパンダーズがやれるか試したかったし。

初戦から気合い入れてがんばりました。
ふたりとも強烈なストローカー。
男性のグリグリ度満点。

スピードとパワーのストロークで来るから、ラリーになるときつい。
でも、前でボレーすれば・・・。

6-1で勝てました。にっこりピース

vs 撫子桜
Mっちゃんとフレームちゃんのペアです。
相棒くんはさっきの試合で全力を出し尽くし満足しちゃった模様。
今日は腰痛でコルセットつきでやってきたらしいから、無理はできないのよね。困った

0-3とリードされる。
さっきとは違い、Mっちゃんのグリグリスピンとフレームちゃんのぽよ~んロブの組み合わせが効くぅ。
でも、パンダーズ今日は調子いいぞ。
ここから一気に挽回だ。
6-3で勝った音符にっこりピース

ゆっくりだけど、相手男性とのストロークのラリーが丁寧にできたし、女性の頭を抜けるロブで男性を走らせてチャンスを待ち、浮いた球を相棒くんがボレーで決めるエクスクラメーション・マークパンチ
この良いパターンが出来たとき、ゲームが取れる。

vs ○○に現れた美女と野獣
この強敵に撫子桜は5-6まで競り合ったし、ザ・ストロークスは6-4で勝ち。
やっぱり疲れと空腹か・・。
と思いきや、vs パンダーズでは、実力発揮エクスクラメーション・マーク
男性のスピードとパワーの球に押されながら女性のドロップボレーが炸裂し、簡単に点を取られてしまった。まいったぁ
私ののろい球なんて、コントロールするのが簡単よね。冷や汗
結果、2-6で負け。下

ちょっとふがいない試合だったな。
相棒くんもダブルフォルト多かったし、緊張してるのかと思った。
緊張してたんじゃなくって、強いっていう先入観に飲まれちゃってたのかー。
あまり、パンダーズのいいとこ出せなかった。

でも、2勝1敗が2組で並び、得失ゲーム差で、パンダーズが美女と野獣を+1差で破り優勝音符トロフィー音符

やった~2連勝だ~~イシシピース

さて、帰ってみたら事故に遭ったペアさんから連絡がはいってました。
男性の車に横から車が追突してきたそうで、車は大破。
レッカー移動されたそうです。
幸い怪我はなし。
それだけでも良かったです。ほっナイス!
でも、あと数秒でコート到着ってところだったの。
なんて不幸なの~~やっちゃったぁ
日記 | 投稿者 Dolly 00:28 | コメント(11)| トラックバック(0)

ファンタコーチぃ~♪

今日ははるばるファンタジスタさんがご来訪音符キラキラ
練習大好きとお聞きしてたので、11時から2時間はファンタコーチに指導してもらいながら練習をしました。ラケット赤
風が強かったからファンタさんの思うところの練習はできなかったらしいけど、私にはりっぱな?練習でした。

まずはショートラリー。
ここからまずファンタコーチの指導が始まりました。
ショートラリーの目的から打点の取り方、面のあわせ方、ラケットの振り出し方・・いろいろ奥が深い。

ショートラリーをやってるとフレームちゃんや相棒くんがやってきました。
その後、フレームちゃんのペアのTっちゃんも来て、5人でボレスト。
自称、練習ギライの相棒くんやTっちゃんもまじめにがんばってたな~。
ボレーの達人のファンタさんからの丁寧なアドバイス、参考になりました。
なかなか言うとおりにできない生徒でごめんなさいね~。

そして、平行陣での形式練習。
ポジショニングがだめだめなので、ファンタさんに呆れられそう。冷や汗
こちらもいっぱいアドバイスいただきました。

ほんと、ファンタコーチって教え方上手です。にっこり
指導どおりにがんばろうとしたら足ががくがく。
やっぱりちゃんとテニスをやろうとすると運動量が違いますね。
いつもどれだけさぼってるかって身をもってわかりました。

ウィメンズウェア「ファンタさ~ん、足疲れた~。」

メンズウェア「え?全然疲れませんよ~、今のは練習にもなってません。ただのアップ!」

げー、厳しいな~。まいったぁ 

2時間みっちり練習してファンタさんに教えてもらって1人たった84円でしたからね~、ファンタさんに感謝です。

その後、場所を移動して4時間のサークルに合流。
パラパラ遅れて人が集まってきて結局ウィメンズウェア3名、メンズウェア8名でした。

ファンタさんは2回目の参加なのでもう手慣れたものです。
2回組んで2回とも勝たせていただきました。
ありがとうございます。

練習の成果をいかそうと意識してやったけど、実際ゲームをするとまたまた怪しげなポジショニングばかりで、失礼しました。
ポジショニングって難しいなぁ。どーしよー
前に100回は同じ事教えてくださいね~って言ったことがあったけど、あと98回よろしくお願いします。冷や汗

寒い中、6時間もおつきあいいただいてとっても楽しく練習できました。
また、懲りずに来てくださるとうれしいな。
ブロガーさんの中にお近くの方がいらっしゃったらぜひお声をかけてくださいね。
お待ちしてま~す。
サークル | 投稿者 Dolly 23:31 | コメント(13)| トラックバック(0)

福山ライブ

きゃっ目がハートハートきゃっ目がハートハートきゃっ目がハートハート
行ってきました。
さいたまスーパーアリーナキラキラ目がハートキラキラ

お~っほっほっほ、福山雅治のコンサートがあったの~。

帰ってきたばかりでテンション高くてごめんあそばせ音符

さいたまに来たのは初めてだったからうれしかった~。
だって、家から車で15分くらいだしぃ~。
気軽に観に行けました。

アリーナツアーはやってるけど、その中でもスーパーアリーナは一番の収容力で、17000人が入ったとか。
老若男女いろいろいました。
トークもおもしろいし、歌も素敵好き
初日から会場内大盛り上がりで、福山本人も感激してたようです。

今日は浦和の伊勢丹に買い物に行ったとか・・。
あ~、伊勢丹で会いたかった~。

さて、話はかわって今日のテニスのご報告。
今日はレッスンでした。
上級の方2名がお休みだったので、上級者1名+Dollyとその仲間達。
その仲間達というのは、レベル的なことを指します。
なので、気楽にレッスンできました。冷や汗

平行陣での形式練習では、センターばかり抜かれ、コーチと組んだ時なんか、コーチがためいき。悩んじゃう

は~ぁ、私が取るんですよね~。
わかっちゃいるけど、取れないのー!やっちゃったぁ

反応のにぶさは天下一品です。冷や汗

明日は、ファンタジスタさんが練習しに来てくれることになったので、いろいろ教えてもらっちゃおーっと。にっこり
日記 | 投稿者 Dolly 00:10 | コメント(18)| トラックバック(0)

女ダブがんばる

昨日、7ゲームやって足だるだるのままサークルを終え、2時間あとにはまたコートに立ってました。

女ダブのペア練のお相手を頼まれちゃったのよね。冷や汗
サークルの後だし、あまり乗り気じゃなかった。
ペアが見つからなかったのでごめんね・・・ってよく探しもせず一旦断ったんだけど、むこうで見つけてくれちゃった。へへへ

ペアはサークルメンバーのMちゃんでした。(サークルは来てなかったけど・・冷や汗
昨年レベルが一個上がってC級。
頼もしいペアです。
組んで試合してみたかったから、これはがんばるしかないエクスクラメーション・マーク
足だるだるって言ってられないや。

1セット目
取っては取られのシーソーゲーム。
ペアのMちゃんはストローカーで、ほれぼれするリターンを繰り出してくれる。
ただ、相手のふたりはショートクロスを頻繁に打ち込んできて、ケアしていてもなかなか取れず苦戦。
でも、ねばりにねばって、6-4で勝ち筋肉にっこり

向こうはずーっと固定でやってきてるペアなので、作戦もいろいろ立てて向かってくる。
こちらは、にわかペアだし、お互い遠慮がち。
でも、ようやく1セット終わってお互いの動きがわかってきたみたい。

2セット目は、なんと6-0で圧勝しちゃいました。筋肉えっへん

「Mちゃん、Nテニスクラブの試合、Dクラスは優勝して卒業しちゃったよね?ペア替えたら出られるって聞いたけど一緒に出ない?」


勝利に気をよくして言っちゃいました。冷や汗
でも、結果は・・・・・。

C級なので、Dクラスの試合にはもう出られない規則なんだって。やっちゃったぁ
Mちゃんには固定ペアがいるから、他の試合は誘えないし・・・。
残念エクスクラメーション・マーク

さてさてまだ時間がありまする。
3セット目、そのままの流れで5-2まで来た。
私のボレーも女ダブでは通用するようになってきたぞ。
練習の成果かな。えっへん

でも、1ゲームごとにすごく競る。
足が限界・・・。どーしよー
自分ではがんばってるつもりでも、足が動いてないんだろうな。
Mちゃんも集中が切れてきたみたい。
お互いコースが甘くなってきて、5-2からだだだーっとまくられた。

ま、まずいエクスクラメーション・マークどーしよー

5-4まできた・・・5-5になった・・・・。
やり返して6-5・・・げーーっ、6-6にされた。

タイブレークじゃん。まいったぁ

もう、だめ~~。
めっちゃ走らされた。
相手の作戦らしいけど、きっついわー。
ロブで後ろ下げられたり、チェンジさせられたり、左右にふられるわ、前にドロップ打たれるわ、やりたい放題。

はぁはぁはぁはぁぜぃぜぃぜぃぜぃ・・・

タイブレは3-7で終了。
負けちゃった。どーしよー下

ん?まだ時間あるの~?びっくり
2ゲームやったけど2ゲームともとられた。

5-2のところでふたりとも終わっちゃってたね。冷や汗

お疲れさん。

相手ペアは私たちをとっても気に入ってくれたようで、楽しかった~と絶賛!
いろいろ誘ってペア練してるみたいだけど、気に入られてちょっとうれしい。イシシ
私もNっちゃん、Kちゃん、Hちゃん、フレームちゃん、ムラムラさんとペアを替えてお相手させてもらったけど、今回は一番強かったかも。

また、お願いお願い!好き好きって切望されたけど、

頼むから、サークルのない日にしてぇ~~~~。叫び
日記 | 投稿者 Dolly 23:10 | コメント(8)| トラックバック(0)

足がだるだる

昨日のコメントでもあったけど、ようやくつかみかけたときにレッスンが終了しちゃうってことありがちだよね。
あとちょっとでできそうなのに~って次のレッスンが待ち遠しかったり・・。

それ書いてて思い出したことがある。
バイトでエレクトーンのインストラクターをしていた時、楽器店で体験レッスンってのをやっていたんだけど、そこに来たお客さんにあとちょっとで弾けるとこまで教えて、満足いくまでは教えないことって言われてた。
そうすると、もっと習いたいって気持ちが高まって、音楽教室ご入会音符ってわけ。

もうちょっとでできそう音符っていう気持ちって、やる気がおきるんだろうね~。

私もそんな気持ちで今日のサークル。
バックボレーがんばろうっと。
今日は3面で4時間開催。
4ゲーム先取だけど7試合もできちゃった。
休んだのは1回だけだからたっぷり楽しめました。

女ダブの時は結構ボレーがいい感じで打てたりして。
でも、ミックスだとぐりぐりのMっちゃんとかいて容赦なくぐりぐりボールを前衛の私にむかってストレートに打ち込んできたりする。冷や汗
Mっちゃん、ブログ見てるしな~と思うようなボレーの集中攻撃にあったり・・・。ぷんぷん
(いい練習になりました。ありがとう。)
こちらの方は、ミスすることも多かったです。
図体でかいし、奇声は発するし、突進してくる姿はまるで・・・。ガハハ

追い込まれるとついバックボレーが両手打ちになっちゃうけど、余裕があるときは片手でもちょこっと打てたのが収穫かな。
やっぱり自信を持つことが大事だから、怖がらずに前へ出ないとだめだな~って痛感。
びびって、腰がひけてることが多いから。やっちゃったぁ
そうすると、足が止まって、ボレーもミスしちゃうし。
前へつめてつめて、攻撃的にボレー打ちたいものです。
でも、ボレーって決まると気持ちいい~イシシ

サークル終了して、もう足がだるだる。
昨日、午前中に約1ヶ月ぶりにストレッチ&ダンスの教室に行って来たんだけど、この1時間半のストレッチが効いた~。
腕も足も、お腹周りも、もうすぐ筋肉痛が来るぞ来るぞ来るぞーーって気配。(残念ながらすぐに来ないところが歳?)
毎週やってると筋肉痛にもならないんだけど、1週間でもあくとひどいことになるのよね。
その上、昨日の午後のレッスン&今日のテニスでしょ、いくらオムニでも足がだる~い。

でも、まだまだ今日のテニスは終わらなかった。
つづきはまた後で。ZZZ

サークル | 投稿者 Dolly 00:54 | コメント(11)| トラックバック(0)

ボールの重さを感じる

これ、今日の山男コーチのレッスンテーマ。

まずは、ストロークでそれを感じてみる。
いまいち、わからず・・。冷や汗
で、みんなを集めてコーチが解説。

「ゆっくりしたスイングでボールの重さを感じながら打ってごらん。」

と言われても、どういう風に感じることが重さを感じてることなのかわからない。

コーチの手出しボールでストローク。
”これだー”という感触で打てたとき、コーチから、

「そこだ!その打点を忘れるな!」
と言われた。

しっかり前の打点でボールをとらえられたとき、重さを感じるようだ。

でも、コーチに”それだー”って言われて初めて”これなのか~”って思える始末。

まだまだわかっちょらんようです。

続いてボレー。
ここでの課題は、ふんばらないこと!

ふんばると、足がとまってしまって強いボレーが打てない。
まずは足を動かして、打点に入ること。
そして、力をぬいて打つ!

私の苦手なバックボレー。
力みすぎるせいか、当たりが悪すぎ。
そこで、この力をぬいて打つ!というアドバイスが効いたようだ。
しょぼいボールになってもいいや!と力をぬいて打ってみたら、あら?ん?

いいボールが打てた!ワハハ

力がいらないってこのことなのね。ピカ

でも、まぼろしかも・・・。冷や汗
数球打てたときに終了しちゃったしね。冷や汗
早く、練習でものにしなくっちゃ。

今日のレッスンもひとつ収穫があったように思う。
ボレーのレッスンが待ち遠しいほど楽しみなのだ。
明日のサークルではバックボレーをがんばるぞ!筋肉にっこり
レッスン | 投稿者 Dolly 01:49 | コメント(16)| トラックバック(0)

復活するかな?

今日もPanda Cup開催です。サークル
今月は開催日多し。にっこり
他に試合の予定がないので、めきめきリハビリがんばりますエクスクラメーション・マーク

今日もミックス4組での総当たり音符
お初の男性ひとり以外は全員知り合いなので、接戦が予想されました。

1試合目
男性がのっぽさんなので、ポーチケアに神経を集中。
サーブも速くて、慣れるまで全くラケットに当たらない始末。
女性がうまいので苦労しました。
結果6-5でかろうじてパンダーズの勝ち筋肉イシシ

2試合目
フレームちゃんと初ペアの男性。
男性がぐりぐりサウスポーなのでやりにくいんだけど、相棒くんの調子も良く、快調にゲームが進む。

「バコーーン」

後頭部に衝撃がエクスクラメーション・マークびっくり

私の頭を越えたロブを強打した相棒くんの球でした。

痛いよ。プチ怒りモード

な~んていうハプニングも。

「パンダーズが仲間割れし始めたらチャンスだよ。」
とフレームちゃんたちがささやいていたけど、なんとか我慢のテニスでパンダーズ6-1で勝ち。筋肉イシシ

やっぱり言葉のかけ方がまだまだ課題。
相棒くんは私にアドバイスしているつもりだというけれど、私には注意されてるように取れてしまう。

3試合目
ここには最近負けが続いている。
相手も2勝、パンダーズも2勝。
これは負けられない。
久々の優勝がかかってるもんね。ぷんぷん

でも、ちょっと相棒くんとの雲行きが怪しい。
お互いの声かけも少なくて、どっちがとるかお見合いしちゃうことも。

でも、相棒くんのボレーが今日は最高に決まってたね。
調子がいいと私がつないでいるだけでも、バンバン決まる。
これ、パンダーズの勝ち方。

結果、6-2でパンダーズ3勝音符キラキラ

11/25以来、5回目ぶりの優勝だいトロフィー

まだまだ気持ちよくミックスできてないけど、勝てたのはうれしい。
気持ちにちょっぴり春が来た。キラキラ
日記 | 投稿者 Dolly 01:12 | コメント(20)| トラックバック(0)

え?またしても?

今日はパンダカップ開催日。
夜の7時から4ペアの総当たりでミックスの試合です。

そう、7時から・・・。

メンズウェア「またやっちゃった。」

クエスチョン・マーククエスチョン・マークまたって、まさか・・・。

メンズウェア「キャンセルし忘れた。」

えーーーークエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク

ちょっと、ちょっと、これ昨日の記事の展開と同じじゃん。冷や汗

相棒くん、とうとうぼけたか。(あ、ばらしちゃった。)
どうしちゃったんだろうね。
2日続けて失敗するとは・・・。
今日は5時からも2面とってしまってました。
2面2時間ずつで済んだからましだったけど。
(昨日の8面4時間ずつは、どっひゃ~~~怖~いですから。)

ウィメンズウェア「5時から、練習でもする?」

って、一応言ってみたけど、夕食の準備やらで無理でしたわ。(うたたねしちゃったし・・・。)

で、気を取り直して、試合です。

エクスクラメーション・マークまいったぁ
1組遅刻だ。
東京からいらっしゃる方が道に迷われた模様です。
先に他の2組に試合を始めてもらって、パンダーズは人待ち。

20分遅れての到着でした。
試合消化できるのかクエスチョン・マーク

心配だったけど、6-0でパンダーズの勝ち。筋肉にっこり

続く2試合目、6-2でパンダーズの勝ち。筋肉にっこり

う~ん、今日はあっさり終わる試合が多いぞ。あれー?

最後に戦う相手ドルフィンズも、同じように6-0、6-2で勝ち進んでる。

2勝同士の戦いだ。
これはなんとしても勝ちたい。
前回6-1で勝ってるから、それを確実にしたい。

でも、何か調子でないね~、パンダーズ。困った
相手のショットが良すぎ。
めっちゃ調子いいみたいで、ミラクルショット連発だもん。
動きがいいんだろな。

でも、そう言ってはいられない。
他の試合が一方的に終わってるから時間もたっぷりあまってる。
ここで競った試合でもしなくちゃ、時間あまりすぎる~。

そんな主催者の思惑通りには行かないものよ。                          
あっという間に引き離されて、ねばっても無駄だった。

1-6で完敗。どーしよー

あ~ぁ、全くリベンジされてしもうた。

このテンションの低い試合はなんだったんだろうね~。
反省、反省。冷や汗

今日の優勝バッジ
Pandaバッジ51
日記 | 投稿者 Dolly 01:18 | コメント(14)| トラックバック(0)

あちゃー、やっちゃったね。

今日はサークルです。
男性8名、女性9名参加。
なかなか盛況です。

コートは3面、4時間のゲーム練習のはずが・・・・。怖~い

メンズウェア「やらかした。」

どきっエクスクラメーション・マーク 何を?クエスチョン・マークどーしよー

メンズウェア「キャンセルし忘れた。」

クエスチョン・マーク何面クエスチョン・マーク

メンズウェア「5面。10コマ」

えっエクスクラメーション・マーククエスチョン・マークえ~~~~~~っエクスクラメーション・マーク叫び

な、なんと、8面4時間ずつ取ってしまってました。まいったぁ

天気が悪そうだったらこの場所がいい。
2面だったらここがいい。

といろいろ考えて取ってくれてたからなので、責める気はありません。
だって、コートの管理大変だもの。

今日は、サービスデーよラケット赤
シングルスでもなんでもやってくれ~~。

というわけで、ダブルスでは人数が半端でふたりがあまる時、相棒くんにお願いして、ファンタジスタさんお勧め、ゲームじゃなく基礎練習をやってもらいました。

相棒くんとのボレスト。
昨日、つかみかけてたバックハンドのハイボレーの確認。
よし、よし、ちょっとはできるようになってきたぞ。
それから、自信をなくしていたストローク。
フォームに気をつけながらラリーをする。
ゲームになったら崩れちゃいがちなんだけど、いい練習になったと思う。

やっぱり、練習はいいな~。にっこり

キャンセル代はあいたたたただけどね。冷や汗
サークル | 投稿者 Dolly 00:59 | コメント(16)| トラックバック(0)

今年お初のレッスンは

待ってましたエクスクラメーション・マーク
うれし~音符
やっと今年初めてのレッスン。ラケット赤

やっぱりレッスンがないと、ショットに進歩がないし、自信もなくなっちゃうからね。

今日は上級の方たちとの気遣いレッスン。
私がでれそうにない試合の話で盛り上がってました。冷や汗
出てる試合が違うもんね。
話にはいれましぇーん。やっちゃったぁ

まずはストロークとアングルボレーの練習から。
フォアのフォームを確認しながら打つ。
メンズウェア「もっと腰を入れて!」

う~ん、腰を入れるってどんな風にクエスチョン・マーク
聞くに聞けないけど、いろいろ試しながら打っていく。

他お三方のストロークは低くて速い。
アングルを狙ってボレーをするけど、よほど力を抜かなきゃはじき飛んでいってしまう。
球をうま~く殺して・・。
はぁ~。むずかしいなぁ。

続いてハイボレーをロブで返す練習。
出ました!
これ、去年からちっとも上手くできない。
フォアはまだしもバックがね。冷や汗

コーチの球だしで練習。
メンズウェア「ラケットを両手でぎりぎりまで持って、開くようにはなす。」

メンズウェア「全然力入ってませんよ~。」

なんだかタイミングが悪いし、球がひょろひょろ~と短くなってばかり。
コーチも手を止めて指導してくれるけど、ちっとも要領がわからない。まいったぁ

他のお三方の打ち方をよ~く見て・・・っと。

次にコーチと1対1で打ち合い。
ローボレーが来たり、ハイボレーが来たり。
私がハイバックボレーが苦手とわかって、そこ中心に狙われる。

最初、全然できなかったのに、ある時、急に球が軽くぽーんと飛んでいった。
あれ?今の感触は・・。ピカ

あ~!打てる~!
軽~く当てるだけで飛んで行くよ。
そっか~、最初は腕をふって飛ばそうとしてたからだめだったんだ。
あまり腕をふらないで手首を押し出すようにしたら、いい感じに飛び始めた。にっこり

4~5球返せたところで終了・・。
あらら、ものに出来たかもっと試したかった。
やっとこつをつかみ始めたみたいなのにな。
今は、ハイバックボレーを打ちたくてうずうずしてます。

さて、そのあとは形式練習をやってレッスンは終わるのだけど、途中でおもしろい話題に。

中に4○才の独身女性がいるのですが、彼女の今年の目標!

「人生でもテニスでも脱シングルスプレーヤー」

これには一斉に受けました。ガハハ
そして、最近、知り合いから男性を紹介されたそうですが、絶対ここだけは許せないベスト4のうち3つが当てはまっていたそうです。冷や汗

だからさー、高望みしすぎなのよ~。

とは全員一致の意見。イシシ
20代をつかまえるクエスチョン・マーク無理無理プチ怒りモード下
レッスン | 投稿者 Dolly 01:53 | コメント(16)| トラックバック(0)

魔球だ~

急なお誘いにより女ダブ2時間やってきました。
ペアはKちゃん。
私に昨日の夕方お誘いがあり、Kちゃんには今朝連絡。
Kちゃんはそのあとすぐにレッスンに行くので10分早めにあがらせてもらえるなら・・ってことで引き受けてくれました。
良かった。
メンバーがそろって。にっこり

今日のコートはハードコート。
サークルで利用することがあるけど、最近はほとんどオムニ。
やっぱりハードコートは球が速く感じる。

対戦相手は、ふたりともストローカーだしな。
深くていい球打ってくる。
振り遅れたりするとパシーンってボレーきめられちゃうし・・。
でも、結構ゆっくりな球はミスしてくれる。

といってもゆっくりの球をわざと送ってるんじゃないところが悲しいけど・・。
私って球遅いんだもん。冷や汗

1セット目はタイブレまでもつれこんだけど、7-4で勝ち。
2セット目は2-6で負けた。

今回不思議なことにゲームやってるとね、時々サーブがバウンドしたあとするするって転がるように飛んでくるの。

「なんか動物みた~い。」

みんなそれに翻弄されちゃった。
だって絶対取れない高さに転がるんだもん。

なんで~?
魔球?

イレギュラーだと思うんだけど、ひび割れとかもないしな・・・。

よ~く観察したら、ちょっとしたくぼみを発見!
多分、そこにサーブが入るとああなるのね。

相手のサーブがまたそこに入るのよ。困った
神業だー。
私のリターン側だったから何回もエース取られちゃった。冷や汗

こんなコートも困ったものね。ぷんぷん

日記 | 投稿者 Dolly 02:05 | コメント(14)| トラックバック(0)

サークルで調整中

サークルの練習日です。
金曜に続き今年2回目。
初めての火曜日ってことで火曜メンバーとは今年初顔合わせ・・。

メンズウェア「管理人より年頭のあいさつがあります。」

げ!どーしよーまたかよ!!まいったぁ

また相棒くんが変なこというから挨拶するはめに。
ちょっともうやだ~。プチ怒りモード
自分が言いなさいよ~。
管理人代理なんだから。

ということで始まったサークル。
メンズウェア9名、ウィメンズウェア9名でにぎやかに開催音符

私がやった女ダブは接戦が多く、4ゲーム先取なんだけど3オールまで行くことが多かった。
リードしてたのにまくられるってパターン。まいったぁ
パートナーを試合ごとに替えるのだけど、なんでこうなるの。
なんだかパッとしない。

1試合だけかな~、気持ちよく勝てたの。
ナイスショットが出るとのってくるね。
パートナーとの息もあったみたい。
相手は今日の参加者の中でも強敵だっただけにうれしかった。

ミックスは2試合。
どちらも勝った。ピース
最後のは相棒くんとペア。
じゃんけんでね・・そうなったのよ。冷や汗

相棒くん、今日は調子いいんだーってノリノリだった。
その恩恵を受けて4-0で勝利トロフィー
昨日がこれだったら良かったのにね。
って後の祭りじゃん。困った

相棒くんもいろいろ考えることあるみたいで、今日言ってました。

「誰がパートナーになっても関係ない。パートナーのプレーに振り回されず自分が自分のできることをちゃんとやればいいんだってことがわかったよ。」って。

サークルではいろいろなレベルの人がいるし、いろいろな人と組むようにしてるからね。
そうした中、きちんと勝っていこうとするとレベルの低い人がパートナーになった時のメンタルな面が大事になる。
パートナーのミスに自分のテンション下げてちゃダメなのよね。
相棒くんもひとつの悟りを開いたようです。
私とのミックスにも活かしてもらえるといいな。にっこり


4時間の練習後、仕事をして再びナイターでテニスコートへ。コート
女ダブのペア練のお誘いでした。
私のパートナーは、試合では組んだことがないHちゃんでした。
相手ペアは組み始めて長いペア。
めきめき力をつけてきてます。

そのペアに6-4、2-6、3-2・・。
1試合目に全神経を集中させたので、勝てて良かったです。
いいバックハンドが打てたのが収穫。
でも、今日はちょっとハードな一日で疲れました。冷や汗
サークル | 投稿者 Dolly 01:54 | コメント(14)| トラックバック(0)

試合、もうやだ~。

今日はミックスの試合です。
新日本スポーツ連盟ってご存知?
全国組織みたいで各地で試合が開催されてます。

今回はそちらの埼玉予選会に出場しました。
ドローは16組。
4組ずつ4つのリーグに分かれての総当たりです。
6ゲーム先取、セミアド。

この大会はいつもレベルが高くて・・・。
リーグで1位抜けしたことが1回あるけど、その後の決勝で負けちゃったし。
予選突破なんて敷居が高くて、全然無理。
でも、去年も何度もチャレンジしてきたんだー。冷や汗

今年も今日が第一回目。
相棒くんとペア解消の前に申し込んでたし、楽しむだけでいいからとキャンセルしないで出てみました。

でもね、やっぱりだめだ~。やっちゃったぁ
リーグ成績、1-6,0-6,5-6。
最後こそ惜しかったけど、全敗。

最初の2試合はあっさり負けちゃったし、気持ちも完全に下
最後だけはと気を取り直してがんばったけど、5-5で次の最終ゲームがデュースになり、最後の1本。
相棒くん、リターンふかしちゃってジ・エンド。やっちゃったぁ

力はいってたみたいね。フォア。悩んじゃう

メンズウェア「1本の時はくじ引きみたいなもんだから。」

・・・って私はそう思えないよ。困った

今日はとにかく1本って時にだめだった。

3試合終わって最下位となり、終わった人とで交流戦。
2試合やりました。
こちらはノーアドでやったんだけど、やっぱり1本でゲームを落とすこと多かった。
結果、5-6と4-6。

私は完全に自信喪失。
ストロークがね、風に押されて飛ばないし、
「ラケットの真ん中に当てて!」
って言われるほど、当たらなかった。どーしよー

ロブでなんとかつないだりしたけど、今、本当にストローク打つのが怖い。

相棒くんも調子がでないみたいで、お互いミスが多かったように思う。
相手女性のサーブにリターンミス3回も続いたもんなぁ。

声かけは随分がんばって雰囲気を悪くしないようにしたけど、ペアとしての息はあってなかったのかもね。

最後の試合もね、1-5で負けてたのよ。
それが4-5まで盛り返し、次で追いつくって時に0-40。
そこから30-40に持っていったのに、結局息が合わない出来事で負けちゃった。

私は不満が残るなぁ。お前なぁ
楽しむだけでいいからって出場したけど、やっぱり5敗もしたら楽しくない。

ウィメンズウェア「次の3月の予選会はもうやめようね。」

って言いました。

もうちょっと出るなら気楽な大会でリハビリしていきたいかも。
その前に自分のテニス、もうちょっと自信つけなきゃ、テニスが楽しくなくなっちゃうよー。ごめんなさい
日記 | 投稿者 Dolly 00:33 | コメント(29)| トラックバック(0)

知らなかった・・in ディズニーシー

ディズニーシーに何年ぶりかで行ってきました。
それも、同窓会で久々にあった友達と3人で。にっこり
ふたりは早朝飛行機で伊丹からやってきました。
ふたりとも独身貴族なの。冷や汗

混んでるかな?と思ったけど、以外に空いてたよ。ピース
すいすい入場できたけど、とにかく強風!
昼間はまだ暖かかったけど、夕方から寒かった~。失礼しました
年甲斐もなく、ミッキーの耳あて買っちゃいました。
ディズニーシー内では、普通普通。
外ではめちゃくちゃ違和感。冷や汗

私の乗ったことのないアトラクションがふたつありました。
ひとつはこれ。
ディズニーシー1
レイジングスピリッツ。
ジェットコースター系ね。
スピードが出たかと思ったら1回転してたんだ・・と何が起こったのかわからないまま終わっちゃいました。
おもしろかった~。ナイス!

もうひとつはこれ。
ディズニーシー2
タワーオブテラー。
フリーフォール系ね。
垂直落下は遊園地でも経験したことなかったので、怖かった~。
私の悲鳴聞こえませんでした~?
頂上での一瞬の夜景がめっちゃきれいだったよ。
怖かったけど、また乗りたい音符

あとはおきまりのコースでいっぱいアトラクション周りしました。
外のショーや花火、ボート類が強風で中止になってたのが残念でした。

パーク内をまわってるとね、たくさんの人が同じチップとデールとかミッキーのぬいぐるみを持ってるの。
それもおみやげで買った袋に入ってるんじゃなくて、透明のビニール入りで。
それが気になって気になって・・・。
そうしたら、見つけました!
それって、アーケードゲームっての?の賞品だったの。
ボールを4個投げて、1個でも的に入ったら賞品とか、ビンゴのように3つ縦横ななめにならべられたら賞品とか。

欲しかったけどね、は・ず・れ。悩んじゃう
くやし~。やっちゃったぁ

それから新しいキャラクター見っけ。
ディズニーシー3
ミニーがね、ミッキーが長い航海に出ても寂しくないようにテディベアを作ってあげたの。
それがね、このダッフィー。
すっごくグッズがかわいくていろいろ買っちゃった。目がハートハート

シーが5周年ということで記念グッズも盛りだくさん。
友達はスーベニアカップやスーベニアランチボックス・・いろいろ買ってましたねぇ。冷や汗

40をとうに過ぎても、ディズニーはやめられまへん。
日記 | 投稿者 Dolly 01:18 | コメント(24)| トラックバック(0)

賞品が~・・・。

朝からずーっと雨だったので、どうなることかと思ったけど、日頃の行いがいいのかな。
オフ会開始の夜7時には雨はすっかりやんできれいなお月様キラキラにっこり

今日はね、第50回パンダーズのオフ会。
パンダカップと名付けて記念大会を行いました。トロフィー
4面使って8組でトーナメント。
3位決定戦とコンソレもあるから、1組3試合はできる。
それに、優勝・準優勝・コンソレ優勝・コンソレ準優勝に賞品を出すという大盤振る舞い。
500円の参加費でなかなかお得な大会でしょクエスチョン・マーク音符プレゼント

これが、1組遅刻してきたペアがいたから開始がおくれちゃってね・・・。悩んじゃう
それと、試合が終わっても次の対戦相手の試合が終わらないと次入れないからなかなかスムーズにはいかないのよね。
結局、最後の試合は時間で切ってその時優勢な方が勝ちってことになっちゃった。
それも、競った試合ばっかりで、ほんと、頭が痛かった。まいったぁ

パンダーズはね、久々の試合ってことで、リハビリリハビリ。
マイナスの言葉がけはしないでがんばるんだ。

VS グリーンツリー
初参加のペア。
男性が上手かったけど、女性同士なら私も負けてないぞー。
相棒くんもダブルフォルト連発しながらもいいショットが炸裂エクスクラメーション・マークイシシ
6-2で快勝音符

VS ぐりずりーず
Mっちゃんのぐりぐり強打のフォアハンド、怖いよ~。
短いの打ったら一発ね。冷や汗
サービスエースも1本取られちゃった。
低い軌道でいいところにビシッと決まったの。
私ね、一歩も動けなかった。
そしたら、相棒くんったら、

「どうして取らないの?」

って。

取れるなら取ってるよー!プチ怒りモード

むっと来たけど我慢我慢。
でも、終わってからあの言葉は傷ついたって言ったら、あれは聞いただけで注意したわけじゃないでしょって。

あきれたような口調で言ったじゃん。ぷんぷん

だめだ、だめだ、リハビリ中でしょ。
がんばらなくっちゃ。

この試合、4-6で負け。下

これで賞品の夢は消えた。傷心

VS ドルフィンズ
3位決定戦です。
宿敵ドルフィンズも準決勝で負けて傷心気味。
さっきは隣のコートから罵声聞こえてたもんなぁ。
また火山爆発かと思った。(男性が女性を怒るから怖いんです。)
試合始まってもふたりともミス多し。

6-1でパンダーズの勝ち。ピース

優勝はね、結局ぐりずりーず。
4-4で時間切れ。
次のゲームが40-15でリードしていたからぐりずりーずの勝ち。
相手も悔しいね。
そう思うと、パンダーズは全部の試合が最後までできたから気持ち的にはすっきりかも。

試合途中になった方たちには申し訳ないオフ会でした。

賞品はね、恒例のPandaバッジ。
Pandaバッジ

それとこの中から優勝ペアにはもちろん、
パンダグッズ

パンダカップ!
日記 | 投稿者 Dolly 01:41 | コメント(19)| トラックバック(0)

サークル始動♪

ルンルンルン音符
待ちに待った初打ちだよ~んラケット赤ピース

久々のテニスは晴天に恵まれ男性6名、女性7名が集まって4時間2面でゲームを楽しんできました。

始まりの時、相棒くんがいきなり、

メンズウェア「管理人より年頭の挨拶があります。」
って。びっくり

聞いてないよ~。どーしよー

もう、いきなりそんな風にふるのはやめてほしいもんだわプチ怒りモード
かしこまった挨拶は苦手なのよ。やっちゃったぁ
緊張しちゃうし。冷や汗

仕方ないので、適当に切り抜けましたが・・・。
ほんと、冷や汗ものでした。

何事も最初が肝心よね・・・。
とうことで、最初のゲーム。
ミックスでした。
相棒くんと・・・・いいよ、敵で。冷や汗

リハビリ期間に入ってからは、サークルでは組んでませんねぇ。
ちょっと意識してます。はい。

でもね、対戦相手になって相棒くんと戦うのは、結構楽しいんです。にっこり
絶対勝ってやる~と気持ちも入るし。

結果・・・0-4。

あかん。撃沈やん。下

年の初めからこれって・・・。まいったぁ
縁起悪っ!

次は何試合か女ダブをやっていい感じに乗ってきた時、また相棒くんとミックスの機会が・・。
これまた敵で。にっこり
じゃんけんで組み決めたからわざとじゃないよ~。

相棒くん、4連勝中って言うから、ここらへんでぎゃふんと言わせないとね。イシシ

見事、4-2で撃破ピース音符
むふふ。

お互いいろいろな人と組んで修行して、また組みましょうサークル
って言ってられないか。
明日、しあさっては試合だー。冷や汗

一回も組んで練習してなくていいんだろうか。
ま、いいよね。
リハビリ、リハビリ音符

さて、今日全般のテニスのできはと言うと、

ストロークがさっぱりです。困った

飛ばなくて短くなったところを何度叩かれたことか。
リターンミスも多かった。
ポーチ出られてバシッだもんなぁ。
今日のしめくくりのゲームも3-3になって最後、私のサービス。

「これでDollyさんの今年の運勢が決まりますよ~。」

なんて、ペアに言われたけど、0-40になり、最後は甘いストロークをバシッとボレーされてジ・エンドでした。

チャンチャン下
サークル | 投稿者 Dolly 00:46 | コメント(16)| トラックバック(0)

テニス365トラバサークル

はっきりいってトラックバックって何?
ってずーっとわからなかったんだけど、今もよくわからず。
でも、とにかく今日はテニスもなくぐーたらしていただけなので、やってみますね。
(ただアンケートに答えてるだけのような・・。)

1. あなたの今年の目標を聞かせてください。

今年は市民戦でも女子連でもとにかくランクアップしたいです。筋肉
C→B、D→Cってね。
去年は惜しいところまで行けたので今年はぜひ狙ってみたいと思います。
その手始めはシングルスになりそうだけど・・・。
こちらは、めざせ1勝かな。冷や汗
去年、1回戦敗退だもん・・。やっちゃったぁ

2. あなたが今年注目したいテニス選手(もしくはスポーツ選手)は誰ですか?

私が好きなのは実はシャラポア選手。
朝目覚めると、でっかいポスターが微笑んでます。ハート
今度東レ見に行くので見られるといいな音符

3. 今年マスターしたいショットは何ですか?

去年苦しんだバックボレーでしょう。
まだまだ片手で打てません。悩んじゃう
バックボレーに自信がつけば、もっとポーチもねらえるしね。
あとは、ストローク力をつけること。
しょぼしょぼ卒業のためにがんばります!

4. 一番好きなおせち料理のメニューは?

ここ関東では見かけないんだけど、私が大好きなのは、「鯛の子の煮物」。
これがないとおせちが寂しくって。
なので、京都ではいっぱい食べて来ました。
大人気ですぐなくなっちゃったので、来年は母に2倍の量で作ってもらいますプチ怒りモード
日記 | 投稿者 Dolly 01:15 | コメント(18)| トラックバック(0)

ただいま~

やっとパソコンからの更新です。
普通の生活に戻るので、コメントのお返事もやっとできそう。
遅くなりましたが、これから書かせてもらいますねにっこり

さて、本日、京都から帰ってきました。
明日から娘の部活が始まるからね。冷や汗
のんびりしたお正月ももうおしまい。
ま、これ以上楽したら、体重が・・・どーしよー
なので、明日から普通の生活に戻らなきゃ。

今日はね、5年に1回の中・高の時の同窓会でした。
その頃の友人とはほとんど年賀状だけのおつきあいになってしまっているので、参加するにも勇気いるんだけど、ちょうど京都に帰ってたし、新幹線の時間まで参加しました。

思ったより大きな会で、80名くらい来てたかな~。
先生も3名。
80才くらいになってる先生もいたけど、その変わらなさにびっくりしました。びっくり
お元気でしたよ~。

同窓生の方はね、男性の方が見た感じ変わったね。
あのおっさんだれ?って感じでした。冷や汗
女性の方は、ちょっとふっくらした人もいたけど、ほとんど変わってないエクスクラメーション・マーク
まだシングルの人いれば、シングルになっちゃった人も。

人生いろいろ音符って感じですね。

なつかしくて話はつきなかったけど、新幹線の時間が迫っていたので、一足お先に失礼しました。
でも、今度ディズニーランドに行く予定の友人を見つけ、合流させてもらおうかな~と思ってます。
楽しみ、楽しみ音符
日記 | 投稿者 Dolly 23:58 | コメント(18)| トラックバック(0)

ごちそうさま

携帯からの更新です。
なのでずっとコメント読めてないの。
サイト見られない携帯なもので…。
お返事書けなくてごめんなさいね。

さて、今日は福袋買っちゃいました音符
福袋買うなら気に入った洋服1枚買った方がいいと思っちゃうタイプだったんだけど、去年妹に聞いて買ったお店が結構当たりで今年も買っちゃいました。

1万円で4万近くのものが入ってましたよ。
やっぱりハズレなしエクスクラメーション・マーク
どれも活躍しそうな洋服で良かった音符

福袋開ける時ってワクワクするね。

それにしてもデパートでは食料品まで福袋がいっぱいでびっくりエクスクラメーション・マーク
両手に抱えきれないほど買ってる人もいてびっくりでした。

買い物を終えて実家に帰るとパスタ作りが始まってました。
最近、麺作りにはまってるみたい。
ハンドルをくるくる回すとニョロニョロと麺が出て来ておもしろい。
トマト系、カルボナーラ、ボンゴレ…最後にでてきたリコッタチーズのクリームパスタは絶品でしたよ。
家ではシェフは弟なの。
私は食べるの専門です。イシシ

親戚も来てたんだけどお土産の「ももいちご」ってのがすごかった。
一粒がね、普通のいちごよりうんと大きいの。
甘くておいしい。
でもひとり一粒…。
いちご大好きな私はちと寂しい…と思ったけどなんと一粒

500円エクスクラメーション・マークびっくり

どっひゃびっくり
もっと味わって食べれば良かった。

今日は写真を撮る暇なくお腹に入ってしまったので写真なし。
お見せできなくて残念やっちゃったぁ
日記 | 投稿者 Dolly 23:18 | コメント(8)| トラックバック(0)

初詣

明けましておめでとうございます。キラキラ
今年もよろしくお願いします。

今日はお天気も良かったので平安神宮に初詣に行ってきました。
京都っぽく着物で行ってみたいなと思ったけど娘優先冷や汗
娘に私の着物を着せました。

車が混んで着いたのは3時過ぎ。
平安神宮自体は思ったより混んでませんでした。
着物も少ないね。

お参りの後は露店を見てまわりました。

なぬ?焼き鳥1本700円?!
ぼったくりだプチ怒りモード

日記 | 投稿者 Dolly 22:47 | コメント(12)| トラックバック(0)
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。