tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

おそろい♪

9/28の日記です。

朝から雨。
サークルは1時からだけど、12時過ぎても雨。
遠い人もいるので、迷ってられなくて掲示板に中止と書き込みました。
携帯ない人とか~、アドレス知らない人とか~がいると連絡ができなくなっちゃうから。冷や汗

1時からなんとなく雨がやんできて1時間後にはすっかりあがっちゃったから、サイレンちゃんと相談して、

「2時間だけやる~?」

って考えも出たけど、連絡がつかない人が多く結局却下。
今日はのんびりNOテニスデーになりました。

朝から宅急便が3回も来たんだけど(ネットで買い物とか通販・・汗)その中のひとつ、

スチームクリーナー



早速試してみたくて、キッチンの大掃除を始めました。

シュバシュバシュバ~って蒸気が出て、タイルについた油汚れがすっきり。
手が届きにくい換気扇フードの内側の掃除には特に威力を発揮してくれました。

換気扇はずしたついでになんだか大掃除始めちゃって、キッチンがピカピカになりました。

今度は床とか他のところに挑戦してみます。

ネットでお買い物といえば、今年の夏買ったのは、



パワーバランス。
イケメンコーチをはじめ、ストレッチの先生もしてたし、テニスの仲間にも流行ってました。(現在進行形?)
偽物なのか本物なのかは定かではありません。冷や汗



ブレオの時計。
娘はピンクを購入。
お手軽で3気圧防水なのが気に入ってます。
今日、東レ見てたら、エラニ選手がオレンジつけてたのを発見!びっくり

おそろといえば、伊達選手と対戦したハンチュコバ選手!
私が韓国で買ってきたチマチョゴリ風と名付けていたワンピース着てました。



おそろのふたりは負けちゃったけどね。

伊達選手すごかったね!!
明日はシングルスとダブルス両方に出場だから体力きつそうだけどどちらもがんばってほしいものです。
応援に行ってきます!!メガホン
日記 | 投稿者 Dolly 02:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

惨敗

9/26の日記です。

相棒くんとミックスの試合でした。
この日のために、テニスを休んで足を治すように釘をさされていたんだけど、金曜日にハードコートでやっちゃってやっちゃったぁ
自己責任だから痛いなんて言ってられない。

コンタクトの方は

、ずっと片目でがんばった甲斐があって、痛かった目に新品のコンタクトを入れてみたらすっかり痛みはなくなっていて快適!

3重苦が2重苦になってまだよかった。

さて、試合は24組募集のところ、集まったのはたった10組。
う~ん、なんだかな~。

受付で前は紙パックのジュースを1本ずつもらえたけど、今回はなし。
かわりに何やら小さな紙袋。

中身は、金太郎飴(大会の名前が書いてある)でした。
それも1袋。

しまった!

そういえば、相棒くんに全部持って帰られてしまって半分もらってないよ~。まいったぁ

今度会った時に私の分、ちょうだい!!(←業務連絡)

試合は、まずはリーグ戦。
10組しかいないので、4組・3組・3組と3リーグ。
3組のところは8ゲームマッチでやるみたい。
私たちは、運良く4組のところ。
6ゲームマッチで3試合できるだけましだった。

試合前になるとなぜかだいたい相棒くんのお腹が痛くなる。
精神的なもの?

メンズウェア「なんか体調悪い~~~。」

不安な幕開けだなぁ。

1試合目

男性は思いっきり打ってきて迫力満点。
女性はオールマイティにうまい!!

ポイント取れるとしたら男性がミスしてくれるくらいで、押され気味。
女性がうまいとわかっていても、男性に不用意なボールあげると一発がくるから、どうしても女性につなげ追い込まれる。

2-2から一気に取られちゃって2-6で負け。やっちゃったぁ

相棒くんも私も調子でず。下降

2試合目

メンズウェア「ここには勝とう!」

年輩の男性の球はゆるめだけど、グリグリスピン。
ていねいでミスがない。
前衛にいる私に向かってスピンポールで打ってくるんだけど、ボレーしようとすると変な方にピコーンって飛んでいったりして、うまく返せない。
なんだかむずかしい球。
苦手・・・。やっちゃったぁ
また、女性も丁寧だし上手い。

それでも、なんとかくらいついて4-4までいったけど、4-6で負け。
惜しかったけど、スピンに対応できなかったこと、チャンスボールで相棒くんが思いっきり空振りしたり、大事なところでダブルフォルトをしてしまったりしたことが響いた。

あとで、上位トーにいった友人ペアが対戦したけど、やっぱりあのスピンは女性にはきついよね~って言ってた。
友人ペアが0-6だったのは意外だったけど、相性ってあるんだね。
相棒くんは、くせ球の相手に順応しやすいのかも。

3試合目

またまた強敵だ~。
女性はよくお名前を拝見するあの方。
さすがに上手いわ。
男性が引っ張られてる感じ。

男性はだいたい同じようなレベルでも、女性が上手いので、どうも対等に戦える感じがしない。
それにくわえ思うようなテニスができない自分がはがゆくてどんどん落ち込んでしまう。

相棒くんも、自らを、

メンズウェア「パッとしないな~。」

と言ってたけど、なんだか冴えないショットが多い。
それに、ダブルスとしての役割分担がめちゃくちゃになってしまってお見合いすることも多かった。
空回りしちゃってる。やっちゃったぁ

この試合も2-6で負け、3連敗でもちろん最下位。

なんだか会話する気もなくなる。
あ~ぁ、つまんない。困った

勝てないということよりも自分の思うテニスができなくてストレスたまりまくり。

トーナメント1回戦はよくオフでご一緒する男性。
私も何度か組ませていただいたけど、とにかく足が速くてよく動く人。
組んでいて頼もしいと思ってた人だから、敵にすると大変だ。

女性とは何とか対等に戦えそうだったから、がんばれば勝てる。

予想どおり接戦になった。
男性が私のロブを逆クロスにハイボレー。
左足をふみこんで取らなくてはいけないんだけど、それができなくてイライラする。
左足・・・ふみこむと痛いよ~。しずく
何度も同じことやられて、バカみたい。
左に来るってわかってるじゃない。
最後のポイントもそうだった。
でも、最後だけはがんばって取ったよ!
拾ったけど、ポイントにはつながらずジエンド。

4-6で負けました。

本日の結果
 
0勝4敗。

もうテニスキライ!!
やりたくない!!

終わった直後はそう思っちゃうんだよね~。
またすぐ考え直すけど。(笑)

今回は相棒くんとけんかをする気力もなく終了。
やっぱりけんかができるぐらい元気じゃなきゃだめかも。冷や汗

あまりにも早く試合が終わったので、お昼用に買ったコンビニのおにぎりは食べずに食事に行きました。


「五右衛門」
北海道の大地の恵みのチーズクリームスープスパゲッティー

試合 | 投稿者 Dolly 13:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒っ!

サークルでした。

でも、昨日の時点では中止。
男性はバンダナ王子とわらじくん。
女性は私と前半2時間だけ参加のHちゃん。
できるだけテニスを休んで養生したいと思っているのにこの人数。
後半3人になったらもうダブルスもできないし、それならいっそ中止にしちゃって、東レのクォリファイに行っちゃおう!
どうせハードコートだし、雨が降ればキャンセルだ・・。

実は、昨日祝日だったため曜日を勘違いしちゃって、今日の使わないコートのキャンセルをすっかりし忘れちゃってたの。
ちゃんと覚えていたら、オムニコートに変更することもできたのに。
あ~ぁ。
大失敗まいったぁ
ハードコートはサークル内でも人気がないから、余計に人が集まらなかったのかもね。

それに、コートがバラバラで隣同士じゃなかったから、テニスオフネットで募集することもしなかった。
だからこんな人数になっちゃったとも言える。

さて、今朝になって窓の外を見てみたらくもっているけどなんだか明るいし。
メンバーさんからメール入ってる!
中止じゃなかったら参加したいって。

でも予報では午後は雨だったよな・・。

有明に行く用意をしながらパソコンをたちあげる。
天気予報っと・・。

げ!どーしよー雨マーク消えてる。
くもりじゃん。

コートのキャンセルができない・・・・は~ぁ。
もったいない・・やっぱり、テニスするか。

メンバーさんのドタ参に背中を押されて、サークルをやることを決定!

とはいっても前半男性2名と女性3名。
後半は男性女性2名ずつになる。

ハードだよね。冷や汗

でも、3時からは雨降るかもしれないし、2時間がんばればいいや。

そう思って始めたけど・・・

結局最後まで一滴も雨降らなかったね。
どうなってるの?

足痛い、肘痛い、目が片目しか見えない・・とコンディション最悪の中で4時間やりました。
久々のハードコートだし、ミックスだし、スピードが半端ない男ふたりだし、

きついっす。
全然ついてけないです。

目がよく見えないとサービスのリターンのように遠くからのショットを打つという行為が難しい。
球が近くに来てから見えてくるので、ちょっと遅れてしまうの。
できるだけ慣れようとがんばったけど、ハードコートじゃ難しかった。

太ももの痛みはね、今日ハードコートでやった割には痛くないの。
日々良くなってる感じがすごくするし。

でも、腕はねぇ。
左腕がパンパンにはってる感じがして疲れてくればくるほど握力がなくなってラケットを持つのがつらくなった。
サーブ打つ時が一番痛いかな。

今日は凄く寒かったから(涼しいを通りこして寒い)、手が冷たくなって、右手で左腕をつかむとヒンヤりアイシングしているみたいに気持ち良かった。
随分寒くなったもんだね。
水曜日は暑くて暑くて保冷剤首に巻いていたのに。
2日違いで気温の差はどれほどあるんだろ。
15度ぐらいあったんじゃないかな?

体調崩さないように気をつけなくっちゃね!
サークル | 投稿者 Dolly 00:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴルフも暑かった

9/22の日記です。

あぢぃぃぃぃ~~晴れ晴れ晴れ晴れ

もうそろそろ涼しくなるからゴルフでもって1週間前に予定してたんだけど、足の痛みで延期してもらってた。
歩くのにちょっと不安があるけど、決行。

山の方だからちょっとは涼しいかと思ったら大間違い。
何この暑さは!

ばてばてでした。

あ、そうか!ピカ
他の人たちの2倍ぐらい打ってるから疲れ方も倍?



ゴルフ場のサービスのバンダナと保冷剤で首を冷やしながらプレイ。



これ、テニスの時に応用しようかな。
バンダナに保冷剤を入れるポケットを作ってあってすごく冷たくて気持ちいい。
欲張って4個入れたら冷たすぎて耐えられなくて2個にしたぐらい。
保冷剤を交換しながらがんばりました。

途中で、冷水のサービスも。



かき氷だってあります。



暑さのためのサービスがいっぱいなのはうれしいね。

足はなんとか大丈夫だったけど、ゴルフの腕前はへたすぎて話になんない。
練習場に全く行ってないから当たり前か。

NHKの「チャレンジ!ホビー 夫婦ゴルフのすすめ」見て勉強したんだけどな。冷や汗 
でも、そのおかげでアイアンの感じがちょっとつかめた感じで、前よりいい感じで打てたけど、どれだけボールなくしたか。冷や汗
過去最高だと思います。

なんだかテニスのくせが出て右手を返してしまうのが難点。
テニスのバックハンドみたいな感じ・・。
テニスはサウスポーでやってるけど、ゴルフはなぜか右打ちなんです。
もしかしたら左利き用のクラブの方がうまく打てたりして。冷や汗
よく考えたら試したことなかった。悩んじゃう

本日、十五夜。



月見だんごだ!

と思ったらゴルフボールでした。
日記 | 投稿者 Dolly 23:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

暑さがぶりかえし・・

9/21の日記です。

サークルでした。
人数少なく1面で。
前半2時間は、男性3名、女性3名のみ。
男ダブも女ダブもできないなんて。
ミックスで組み合わせをかえて行くしかないな。
でも、太ももが完治してないので、私はできるだけ休みたい。

男ダブはいってくださ~い。
こげぱん姉、よろしくぅ~!

こげぱん姉は、男前テニスだから、男ダブでもだいじょうぶだもんね。イシシ

ほんとはずっと見てたかったけど、何だか今日はまた暑さがぶり返したみたい。
真夏とまた違ったしんどさ。
休みも入れないときつい。

なので、私も3回~4回に1回は参加。
最初わらじくんがペアだったので、先にあやまっておこう。
昨日試合を一緒に観戦したんだけど、その時、コンタクトを入れている右目がすごく痛くなっちゃって、途中でレンズはずしちゃったの。
目に傷がついちゃってて、今日は片目だけ。

「片目じゃ無理。」

とわらじくんに言われながらも、やるっきゃないし。
両目はずしたらもっとだめ。

なんだか焦点があいにくく二重に見える。
距離感に慣れなくっちゃ。

見事な空振りを披露しつつなんとかやり終える。
目によくないと思うけど、短時間だけ我慢我慢。

後半2時間は男性がひとり増えて男ダブもできるようになったから助かっちゃった。
長い休みの間にひとりでアイス食べたりのんびり過ごせました。イシシ

こげぱん姉、こんなに暑いのに、アームカバーつけちゃって。
無駄無駄。イシシ

ウエアの半袖とアームカバーの間が少し隙間があいていてそこだけくっきり黒く焼けている。
「そこだけ」じゃなかった汗
そこが特に黒く焼けている・・だね。

線になって焼けているから、すっし~さんが思わず、


「島流しの罪人がそんな入墨してるよね。」

って。ガハハ

「渡し船乗って・・」って・・・違うでしょ!!

とこげぱん姉。

あははは、おおうけ。ガハハガハハガハハ

もういさぎよくアームカバーはずして、均一に焼きましょう!

今年もまた焼けこげてる私、仲間が欲しいよ~ん。好き
サークル | 投稿者 Dolly 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合の応援に

9/19の日記です。

朝一で市民戦男子シングルスの応援に行きました。
レオンのお散歩をかねて。
歩いても10分で行けるコートです。



今日の見所は、サイレンちゃんとわらじくんの対決が見られるかどうか。
お互い1つ勝てば当たるんだけど、まずは初戦、隣同士のコートで試合です。

コートに着くと試合が始まっていて、サイレンちゃん、1-2でベンチで休憩中。
夕べ3時半まで仕事だったらしくお疲れ気味な様子。

ここは元気を出して、盛り返してほしいところ。
レオンと応援がんばるぞ!!筋肉

「応援があると違いますねぇ。」

なんだかテンションあがってきたみたいで、よしよし。
昨日と比べたら曇っていて随分涼しいし、いつもの力出せれば勝てるよ!

あっという間に逆転し、6-3で勝った!ピース

あとは隣でやっているわらじくんが勝てば・・。


同じ時間に始まったはずなのに、まだ3-3で苦戦中。
相手は、年輩のおじさんでミスなくつないでねばるタイプ。
俗にいうシコラー。

ラリーが長いよ~。
1ポイント取るのに、何回ラリーが続くんだろ。
しびれを切らして打ち込むとオーバーしたりネットしたりすることもあるので、ねばるテニスをすることにしたみたい。
ハラハラドキドキしながらラリーを見守った。
ちょうど、センターコート。
試合待ちの選手たちがたくさんいたんだけど、だんだんと試合に引き込まれていったみたい。
デュースが長い。
1ポイント決まるたびに拍手と歓声。
そんなこと珍しいよ。
ひいき目に見てなくてもわらじくんが応援されていたように思った。
でも、残念ながらおじさんが勝っちゃった。
試合時間75分。
5-7だった。

清々しく楽しかったとわらじくん。
完全燃焼しちゃったかな。
相手のおじさんももう力つきたのか、サイレンちゃんの試合が始まって1-1になったところで棄権。
足がつってできなくなったみたい。
わらじくんの援護射撃が効いたね。

サイレンちゃん、3回戦は、押せ押せで6-3で勝ち、4回戦に。
その相手、がっちりした見るからに力がありそうな男性で、パワフルなショットが炸裂してました。
サイレンちゃんも負けじとがんばってたんだけど、今回ばかりはそのパワーに押されちゃったみたい。
荒い感じがする割にはミスが少なかったかな。
結局、その男性がブロック優勝。
サイレンちゃん、惜しかったね~。
春は、優勝かな?

ふたりともお疲れさまでした。
日記 | 投稿者 Dolly 22:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

ミックスが一番得意?

9/18の日記です。

市民戦男子シングルスの試合を見に行きました。
お昼頃到着したけど、今日も暑かったです。
こんなに暑いと、なんで市民戦のダブルスの方が後なの?って思ってしまいますね。
シングルスでこの暑さはきつい!!

さて、今日はAクラスの試合。
わんこと相棒くんが出ています。

先にわんこの試合。
わんこのサーブは相変わらずパワフルだし、ぐりぐりスピンの応酬で見応えがありました。
それに負けじとおとらない対戦相手。
お互い一歩も譲らず白熱した試合が続きました。
惜しかったのは、わんこのダブルフォルト。
デュースになってからの2本連続はもったいなかったな~。
どちらが勝ってもおかしくない試合だったので、惜しまれます。
ハーフマラソンに出るために走る練習をしていたというだけあってよく動けてたんだけどね。

続いて相棒くんの試合。
夏は、冬眠じゃなく夏眠すると言ってるぐらいだから、暑さにはめっぽう弱い相棒くんにとっては、いいコンディションじゃなかったかもね。
体力的にきつそうな感じが出てました。
(私もそうだったからよくわかるけど。)
それと、練習不足。
試合の前にラリーぐらい出来れば良かったんだけど、その機会もなくフォアハンドの調整ができなかったみたい。
バックハンドはスライスが決まってたけど。

対戦相手は知り合いだったんだけど、ベンチで二人になると相棒くんにしゃべりかけるのが可笑しかった。
相棒くんの方は、疲れ果てて口数少なく愛想がない感じ。
その点、対戦相手は、
「テニスやってなくてだめですよ~。」
と謙遜しつつも元気があったような・・。

ふたりとも残念な結果だったけど、お疲れさまでした。

さて、ナイターはミックスのペア練。
相手は、Panda Cupでおなじみの「チームくまお」。

シングルスがアップがわりになったのか相棒くん、調子がいいようでした。
私とのペアが長いせいもあって、

かゆいところに手が届く?

ここフォローしてほしいというところにちゃんといてくれます。
私が太もも痛めてるのを知っているので、ちょっとかばいすぎて失敗することもあったけどね。
1セット目は70分かけて7-5で勝ちました。
すごく競っておもしろかった。

2セット目はその勢いでリードを広げて取れました。

ボレーと小技が得意な相棒くん、男ダブ、シングルスよりミックスが一番できがいい感じ。
本人もそう自覚しているようです。
ミックスオフ | 投稿者 Dolly 18:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっとだけ参加

9/17の日記です。

今日は、オフでも募集してのサークル。
おかげで、オフから男性4名女性2名が参加。
サークルメンバーが11人参加で大入り満員。

1面6~7名がお約束なのに、17名も集まってしまったので、なんとか3面確保するのに昨日は夜中までがんばったけど、うまくいかなくて、前半2時間は3面、後半2時間は2面。

申し訳なかったけど、ドタ参希望の女性2名は前半で終了をお願いしました。

私は太ももの痛みが昨日のレッスンでちょっとひどくなってしまったので、今日はおとなしく見学するつもり。
人数が多くなったからちょうどいいや。

こんな日に限って、女性が8名も!!
久々に女ダブがいっぱいできるのに・・・残念やっちゃったぁ

コートが1面だけ離れてしまったので、女性8名は離れた1面を使うことにして、残りの2面は男性9名で男ダブを2時間やってもらうことにしました。

男性の方と女性の方をうろうろと行き来して2時間終了。

ここで恒例のおやつタイム。
ここんとこテニスオフの時はできるだけおやつ付きにしています。
暑い時はかき氷付きだったけど、かき氷の時期以外は手作りゼリー。
まだ冷たいものがおいしい季節だからね。

今日でゼリーは何回目かな。
6回ぐらいはやってると思う。
100個買ってきた容器が底をついたから。
ここまで作ってると適当だけどだんだんコツがわかってきたみたい。
自分なりの黄金比率ができてきた。
100パーセント果汁のミックスフルーツジュースをベースに、ミックスフルーツ缶を混ぜる。
ゼラチンは薄目でちょっとやわらかゼリーにしたのが一番おいしいみたい。
前回、サイレンちゃんに、

「今日のが前よりおいしいです。」

とほめてもらったから、今日は特別に事務所の方たちにもおすそわけ。
同じコンサート行ってからお近づきになったから。(笑)

さて、後半のテニス。
ミックスに一度入った。
ビジターで来てくれた初めましての女性とやってみたかったから。
見てると、すごくハードヒッターで気持ちいいテニスをされていた。
見かけはほんわかしてるのに、全然イメージ違う。

楽しく競ったテニスができたけど、やっぱり足が痛いな。
でも、女ダブも一度だけやっておきたい。
女性はどんどん帰っちゃうから4人になったときが最後のチャンス。
一度だけやらせてもらうことにした。

さっきのハードヒッターさんと組んで1試合。
相手のボレーをはじきとばすようなストロークにほれぼれ。
見た目と違ってほんと男前テニスだわ。目がハート

4時間で4ゲーム先取の試合を2試合でもう十分。
あとは足を休めなきゃ。
思い切って休みなさいというのもわかるけど、、歩いてもじんじん痛いので、寝てなきゃならなくなっちゃう。
レオンのお散歩もあるしな~。
やっぱりごまかしごまかしで治すしかないかも。
中途半端に軽い怪我というのは困ったもんだね。
我慢できちゃうんだから。困った
サークル | 投稿者 Dolly 15:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

よく降りました

朝からかなりの雨。
午後からのレッスンなくなるかも?
少し期待してみたものの、やむ気配。
レッスンは人数がぎりぎりなので、休むと他の人に迷惑がかかるから急には抜けられない。
ふとももの痛みは少しいいようだけど。

1時前、完全にやみました。
覚悟を決め迷うことなくコートへ。
珍しく、コーチの方が今日はレッスン中止だと思ったようです。
どしゃぶりでもやるようなコーチなのに、消極的な時もあるのね。

さて、今日のレッスン。
球だし練習メニューは、フォア、バックのストローク。
順クロスと逆クロス。
フォアとバックのスライスでのストローク。

スライスでコースを狙ったボレー。
アングルを狙うのと、ドロップで落とすのと。
これ、フォアはまだしも、バックがめちゃくちゃできなくて・・・。
マダムもコロさんも上手くてみとれちゃう。目がハート

ラケットを引いた時、手首を立てることがうまくできなくて注意されてばかり。
わかっちゃいるけど、直せないんだな~。やっちゃったぁ
せっかくだから片手バックで練習しましょうと言われ、がんばってるんだけど。

続いて、コーチとクロスでボレスト。
わざとバックボレーばかりさせられる。

当たりは悪くないけど、逆クロスだとセンターばっかり飛んでいっちゃう。
もっとワイドに打ちたいと思うんだけど、なかなか思うようにはいかないもの。
まだまだだめだね。
でも、バックボレーの練習ってできないだけあって好きかも。
どんどん練習して克服したい。

レッスン開始から30分ほどで小雨が・・・。
1時間後には結構な降りになってきた。
隣のコートの人たちは中止にしたみたい。
でも、残り3面はやめずにやってる。
それが励みになり、

「カンカン照りより全然いいね!」

とみんなやめる気なし。
涼しくて、ちょうどいいもんね。
雨だって気持ちいいぐらい。

「結構、降ってますねぇ。」

とコーチひとりテンションが低い。

暑い時は、ベンチで静かになってしまっていたコロさんなんかめちゃくちゃ元気。
いつもより断然張り切ってるし。

それを見て、コーチも張り切りだした。

形式練習やりましょう!

ハイボレーからのスタートで。
そのあと、サーブからのスタート。

フリーの試合形式とつづく。

水もしたたるいい女にみんな変身しちゃった。
コートも動きづらいし、ボールはびしょびしょで重いし、ひじにも足にも負担増。
これは辛かったけど、とりあえずがんばれた。

なんだか故障箇所多くて情けないな~。悩んじゃう
レッスン | 投稿者 Dolly 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボチボチやりました

9/14の日記です。

サークルでした。
コートが遠く離れての2面だったので、1面だけで開催しようと思ってました。
そんなときに限って参加者がどんどん増えちゃうんだから。
せっかく参加したいってメンバーさんを断るのは辛いし、あきらめずにコートのキャンセルを探していたら、前日の夜の11時過ぎに無事確保。
隣同士2面での開催となりました。

歩くと足が痛いし、私はできるだけベンチにいる予定。
事務所の受付まで行くのが辛いな~と思っていたら、バンダナ王子の自転車見~っけ。
自転車にまたがる時に痛かったけど、歩かずに行けました。

事務所の人と最近では顔見知りになっていて受付時に声をかけていただくことも多くなってきました。
小銭をじゃらじゃら持ってきて、100円玉で30枚も40枚も払うんだから、印象に残るはずよね。
事務所で100円が不足するから助かるらしくって。
だから人が並んでいないときにはできるだけ100円で払うことにしています。

今日も100円で支払いを済ますと、事務所の人が話かけてきました。

○○さんのファンクラブでも入ってるんですか?

あ~っ!そうか!!
この間、コンサートに行って出合ったおばさま4人組は、事務所の方だったんだ。

テニス関係のどなたかとしか思い出せなかったけど、やっとすっきり。

この方たちは、新聞を契約したりしてタダ券を4枚ゲットしたらしく、2階席の奥の方だったんだって。
そりゃそうよね。
私は普通にお金払ってるんだから、前から11列目ど真ん中でもバチは当たらないわ。

ひとしきりその時の話で盛り上がりました。
ますます仲良くなれたかも。ワハハ

さて、今日のサークルには『若社長』がビジターで初参加。
テニスショップの方なんて、入会していただけたらとってもうれしいんだけど。
ちょっとお店もお家も遠いんだけどね。

男性が9名に女性が4名。
女性は途中で帰ってしまうので、4人いるうちに女ダブをやりました。
久々の女ダブだ~。
なかなか4人集まることがないから、ほとんどミックスばかりやってたので、楽しかったです。

1回しかできなかったのは残念だけど・・・。

その後、女性が3人になったので、私はあまりやらないようにして、残る女性2人にどんどんやってもらいました。
休憩も必要だから何回がミックスをやったけど、あまり走らず無理せずやればなんとかなったかな。

残り1時間は女性が私ひとりになったので、ずっと休ませてもらいました。
ベンチで待ちの『若社長』やメンバーさんとおしゃべりもできたので、お休みするより楽しかったです。

帰ってから、なぜか、ナイターや女ダブのお誘いが。
こんな時に限ってどうして重なるんだろう。
しばらくお誘いなかったのに。
せっかくのお誘いだから受けたい気持ちはやまやまだけど、ここはぐっと我慢。
今週のテニスは最低限にとどめようって決めたから。

泣く泣くお断りしました。
あ~、そうなるとしばらくお誘い来なくなるんだよね~。
悲しいなぁ。
サークル | 投稿者 Dolly 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

痛い

太股の痛みはますますひどくなっているような感じなので、午前中のストレッチのクラスはお休みしました。
これでストレッチなんて考えられないし。冷や汗
おそるおそる歩いてみると、左足に力をいれると痛みが走る。
といっても歩けないほどではないから軽症だと思う。

水曜日はゴルフの予定だったけど・・・

素振りをびゅん!

痛っ!!

無理みたい。冷や汗
延期してもらおう。

午後からの山男コーチのレッスンは人数ぎりぎりだし行くっきゃないね。
テニスはなんとかなるだろうし。(昨夜できたし~。)

というわけでレッスンには休まずに行ってきました。

まずはフォアのストロークから。
ボールを叩いて飛ばすイメージで。
オーバーするぐらい遠くへ。

コーチの作ったメカを使って叩くイメージを作り、実際にボールに力を伝える。

お~~、飛ぶな~。

続いて、バック。

ぎょえ!痛い!
おしりから太股にかけてぴ~んと痛みが走る。
バックハンドはだめだ~~。やっちゃったぁ
そっか、左足に(左利きだからね)重心かけたら痛むんだった。冷や汗

ちょっと力が入らないけど、なんとかやりすごす。

続いてボレー。
強く打ち込めるように練習。
なんだかバックの当たりが珍しくいいぞ~。
でも、コーチからダメ出しが。
あらら、違ってますぅ~?

当たりがいいからいいと思ったのにな。

続いてサービス。
スピンサーブの練習をした。

スピンなんて無理無理~。
イメージだけね。
ちょっとはスピンかけられたみたいで、
それでいいって。ピース

続いて、形式練習。
球だしボールをアプローチで返して、前へつめる。
コーチの決め球をたま~にキャッチするのが快感。
ほとんど抜かれるけど。冷や汗

それから練習試合。
今日は、女子連ペアのRさんがいるからがんばる!筋肉

さっきのサーブだ。


が~ん、全く入らないや。
やっぱりまだまだ未熟者です。

ポーチに出ての失敗はポイントとしないという約束の練習試合だったので、失敗を恐れずポーチに出る。

ずでん

転んだ。冷や汗
思いっきり。

足に力が入ってないよ。
トホホ。

しばらく痛みが取れないかもね。まいったぁ

レッスン | 投稿者 Dolly 00:12 | コメント(4)| トラックバック(0)

すっきりとはいかないけれど・・

今日は、ウ○ンザーのバーゲン最終日とあって、朝から行ってきました。
この夏、ノースリーブのワンピース一辺倒だったので、秋からそれを再利用できるような組み合わせを探しに。
とはいっても、またまたノースリーブのワンピースを買い込んでしまったけど。

そこで友人ふたりに会いました。

「今日で何回目?」

え?最終日にして初めて来たんだけど・・。
そんな何回も来るもの??

こういうのは初日の方がいいものたくさんあるかもしれないけど、2日目からの方が割り引きがよくなるそうだし。
私の買うものって人とちょっと違ってる?のか、最終日でも欲しいものがいっぱいでした。

厳選して8点ゲット。
うまくコーディネートできるといいな。

さてさて、夜はPanda Cupキラキラトロフィーキラキラ
普通に歩くには支障がないけど、おしりから太股にかけて、つ~んと痛みが走るのは相変わらずで、ちょっと不安。
でも、筋をのばすような動作をしない限り、大丈夫みたい。

今日も4組総当たり戦。
前回参加のテニ姫2号さん&し~ちゃんペアが再び参戦。
前回は時間切れで向こうの優勢勝ち(4-5)だったので、今日は決着をつけたいところ。
初戦はいやだな~と思ってたのに、初戦から対戦することになるとは。
立ち上がり悪いから・・うちのペア・・。

相棒くん、トスで勝ったのに、「コート」!とコール。
弱気だね~。
その言葉通り、0-3で相手があっという間にリードを広げてしまいました。
私のサービスゲームで1ー3と挽回したのがきっかけになったのか?そこから3ゲーム連取。
追いついたところまでは良かったけど、結果4-6で負けてしまいました。

2試合目はミニハムズ♂さんが初めてのペア♀さんと参戦。
最初4-1とリードしていたものの、相棒くんが1試合目負けたことでぷっつん切れていて、はがゆいプレーばかり。
どんどんまくられていくのにイライラしてきた。
そのせいか胃か腸かよくわからないけど、しくしくしてきて気分が悪くなってきたよ。

「俺のせい?」

「そうじゃないけど、早く試合終わるようにがんばってよ。」

気合いを入れ直すと宣言してくれて、なんとか6-4で勝った。

ふぅ~、助かった。

でも、なんだか体調が悪い。
気持ち悪いしお腹もしくしく痛いし。

ちょっとトイレ休憩。
といっても下痢しているわけではなかったので解決にはならず。

痛みの波があるので少しましになったところでコートに戻りました。

3試合目は、スライス名人さんのペアとの対戦。
何回か対戦したことがあるけど、いや~なスライスに負けてばかり。
苦手意識がかなりあったけど、相棒くんがスライスにはスライスで切り返し、リードを広げてくれる。
見事なスライスだったな~。
最近見た中でピカイチに良かった!

結果、6-2。

隣のコートでは、3勝で優勝か?!と思っていたテニ姫2号さんたちが苦戦し、4-6で負け。

え?
もしかして、得失ゲームで勝つこともある??

すっかりあきらめていた優勝の可能性がでてきた。

お互い2勝1敗なので、得失ゲームで勝敗を決めることになる。
その結果、なんと、パンダーズが1ゲーム差で優勝!!

まさかの優勝。
ミニハムズ♂さんペアに感謝!!
初めて組んだペアだったから、試合を重ねるごとに強くなっていったんだね。

でも、直接対決ではテニ姫2号さんたちに負けたわけだし、喜びも半分かな。
きっちり3勝して優勝をめざしたいな。

試合が終わって家に帰ったとたん、また体調が悪くなりました。
薬を飲んでゆっくりしてたら、ちょっと落ち着いたから記事書けたけど、明日のためにもう寝ます。
月曜のストレッチは・・・厳しいかも・・・。
ミックスオフ | 投稿者 Dolly 00:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルスの試合

今日は市民戦のシングルスの試合でした。
集合は12時。
最近少し涼しくなったと思ったのに、今日はまたぶり返し。
暑いよ~。やっちゃったぁ

今回のドローでは、2Rから。
勝ち上がりの相手とやらなくちゃならない。
そのふたりはどちらも知り合いだし。冷や汗

コートの回りに日陰が少ないのに2時間半も待たされた。

ほんと、今日はマイナス思考ばっかり。
朝から、足がつって目が覚めたし。

なんだか体調が悪いのかな。困った

さて、2時半になってやっと試合に入ることになりました。
相手は、Panda Cupでよく対戦しているかわいらしいKさん。
こんなところで当たらなくていいのにね。
なんだか縁があるのかダブルスでも対戦してるし・・。

相手はリターンを取り、私のサーブから。
シングルス、春の試合から一度もやってないかも。

1ゲーム目からデュースになった。
結局取られたけど。

その後、6ゲーム目まで連続でデュースデュースの応酬。
そのデュースの長いことったら。
アドバンテージ取っても次でしょぼいミスしちゃうし。
早く決めちゃいたいと思うほどミスが出る。

デュース合戦の結果は、3-3だった。

お互い似たような感じで、ストロークを打ち合ってるうちにミスしちゃうみたいな。
相手の方が決め球はあったな~。
私ったら、決め方さっぱり忘れちゃってるし。

なんだか暑さで心臓がバクバクしてきた。
でも、いつものこと。
少し我慢したらす~っと楽になって・・・・

って楽にならないし。冷や汗

コートチェンジでベンチに行くたびにもうやめたいって思った。
吐き気がしてたまらなかった。

うえ~っ、吐きそう。
気持ち悪い。
水分取らなきゃって思うんだけど、飲むと吐き気が襲ってきて、あまり飲めない。

保冷剤で首回りを冷やしたりしたけど、あまり時間もないし。


今までで一番辛かった。
何が辛かったって暑さにやられたみたい。

テニスの試合というより、自分との戦いみたいな気がしてきた。
でも、途中で棄権するのはいやだよ~。

でも、3-4と相手リードされた時にもうぷっつんと糸が切れたみたい。
ねばればまだ行けると思ったけど、足がついていかない。
kちゃんは、ネットにかかってぽとんと落ちたような球もよく拾うし、元気が違う。

3-6でゲームセットとなったとき、kちゃん、きょとんとしてた。
元気そうに見えたけど、一生懸命でわかならくなってたんだね。

え?まだ1-・・・・

もう終わったよ。
3-6だよ。

びっくりしたような顔をしたけど、よく考えてわかったみたい。

kちゃんのねばりの勝利だね。
私は単調に返すだけもできず、戦略もなく、逆をつくこともなく・・
なにやってんだかわからないまま、吐き気と戦って終わってしまった。

デュースが何度もあった分、長い試合でした。

相棒くんが応援して見ていてくれたんだけど、ふらふらでコートの外に出てしばらく動けず。

落ち着いて帰るころにサイレンちゃんが応援に来てくれた。

せっかく来てくれたけど、初戦敗退だよ。トホホ。
サイレンちゃんから元気もらえたら、もうちょっとがんばれたかな?
と他力本願になってみる。(笑)
でも、寄ってくれてうれしかった。ありがとう。

今日やっていて、シングルス、もう無理かもって感じました。
ピークは数年前Cで優勝したあたりだったような・・。
あとは下降するのみ?
全く練習してないのもだめだけど。
体力がついていかない。

それでも、またエントリーするかな。

家に帰って気づいたけど、左足太股裏の筋を痛めちゃったみたい。
普通に歩くだけでも痛くって。冷や汗
明日になったら治ってることを祈ろう。


試合 | 投稿者 Dolly 02:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

2回戦

9/2の日記です。

Hちゃんと初戦突破したレディースの試合の続きです。
またまた12時集合。
まいったね~。

まずは受付。
あれ?2日目ってお金いるんだっけ?

Hちゃんとそんなことを言いながら受付に向かいました。

「そんなことも知らないってことは、2日目に来るの初めてってことだよね。」

Hちゃんにとっても私にとっても初めての体験。

2日目に残れたなんて・・。やったね!

受付を済ませてボードを見てみると、私たちより後のドローの人がもう控えに。
どうも、受付してそろったペアから試合に入るみたい。

私たちはしばらく待ちになりました。
お昼を食べたり、のんびり。

今度の対戦相手は、元サークルメンバーのへびちゃん。
サークルやめちゃってから、一緒にテニスする機会が一度もなく、なんと6年ぶり?!

対戦するのは複雑な感じだけど、テニスを一緒にできるということがなんだかうれしい。
試合じゃなかったらもっと良かったのだけど。

私なんかよりう~んと先をいってるへびちゃん。
ペアの方は、1ヶ月ほど前にある練習会でご一緒でした。
そのときにすごくお上手だったのを覚えていました。

とにかく試合を楽しみたいね。
1ゲームでもたくさんできるようにがんばろうね。

そんな話をしていたけど、試合が始まってみると、
ふたりともなんだか口数少なく・・。

1ゲーム目、相手サービスから。
いきなりミスしてしまって0-30になってしまったけど、なんとか40-40まで挽回。
ノーアド1本は相手が取りました。

昨日と違う展開・・。
昨日はノーアドをずっと取れてたのに。
ダメージ大きい。
あとで聞いたらHちゃんも同じような気持ちになっていたとか。

あっという間に0-3。
なんだかやっている割にポイントが取れずゲーム差が広がるばかり。
ふたりの間に重い空気が流れているみたい。
元気出さなきゃ!

へびちゃんの長身を使ったサーブはスピードもあり、ノータッチエースを決められちゃった。
へびちゃんの上にあげるとスマッシュで一発だよ!って言ってたのに、どうも吸い寄せられるように上がってしまうし。

ペアの方の球は、足下に沈んだり身体に食い込んだり、とにかく返すのに必死なため、すぐにチャンスボールになってしまうのよね。

どんどん相手ペースにはまっていくのがわかりました。

2-6。

2セット目も何の手を打つこともなく、0-4までいってしまい、だんご負けかと思ったけど、かろうじて1ゲームだけ取ることができました。

それにしても2-6、1-6かぁ・・・。
差が開いちゃったな。

すべてにおいて後手に回ってしまっていて、攻撃できる機会が少なかったように思います。
息するの忘れるぐらい必死に返していたけどね。
先にミスすることが圧倒的に多かったな。

でも、全力を出しての結果だからかふたりともあきらめも早く、また次の機会にがんばろうということで・・。

レディースは上級の方がいっぱい出てるから勝ち上がっていくのは至難の業だけど、日頃できない方とテニスできていい経験になりました。

また、修行だね。筋肉
試合 | 投稿者 Dolly 00:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

1回戦突破

娘のマンションにもう1泊中です。
レオンのウエスティオフの様子はガウガウ日記の方に後日アップするとして、まずは先日参加した試合の結果から。

9/1の日記です。

レディース大会にHちゃんと参加しました。
集合時間は12時。
暑いな~。やっちゃったぁ

出がけにHちゃんから、

タッキーニのワンピースで行きます!

とメールをもらって慌てて私もタッキーニのワンピに予定変更。
といってもおそろいってわけじゃないんだけど。

Hちゃんは紺色に白襟のすっきりトラッド風ワンピ。
私は黒でシフォン系のひらひらワンピ。

イメージは違うけど、タッキーニのワンピが共通だからいいかと思って。冷や汗
最近、ワンピースしか着なくなっているので、その選択はありがたい感じ。
ワンピース以外だったら何着ようかな・・・って迷っちゃうし。

テニスはウエア優先のDollyです。にっこり
(いつラケット買い換えるんじゃ!と言われそう。)

ラケットがおニューよりウエアがおニューの方がやる気でるんだもん。イシシ

さて、試合会場にはちょっと余裕で到着しました。
Hちゃんはもうすでに場所とりしてくれていたので、一緒に受付へ。
どうせ待つだろうな。

な~んて思っていたら、すぐに控えに入りました。

対戦相手はB様ということだけは調べてありました。
いきなりかよ・・って思ったけど、レディースはオープンだからね。

試合前の3分間練習。
これ、緊張する。
あたふたしているうちに時間がなくなってなんだか中途半端な終わり方でした。
ラリーでネットにかけたりするとそれだけで時間が過ぎちゃうしね。

相手は見るからにベテランチーム。
歴が長そう。

そういう相手は絶対平行陣が上手だから、前後に動かしたいところ。
暑いし、体力では負けたくない。

気合い入れてさ~試合開始!

序盤、ちょっと緊張しちゃって決め球をネットにかけちゃったり・・。
でも、すぐにHちゃんが落ち着いて取り返してくれるので、私も徐々に集中できました。

試合は3セットマッチノーアド。
2セット取ったら勝ちで3セット目は10ポイントタイブレークになります。

1セット目、デュースに3回位なったけど、ノーアドですべてこちらが取ることができたのが勝因かな。
15-40とリードされたとしても、粘り強くノーアドまでもっていきものにしました。

6-3で1セット取った~!

やった~!
それだけでもううれしかったです。

2セット目はその流れで押せ押せムード。
相手は歯車が狂ったように凡ミスが続き、5-0までリード。
意外な展開に欲がでたのか、あと1ゲームを取らなきゃ~という意識が強く働いたのか、急にポイントが取れなくなった。

貯金がいっぱいあるから大丈夫!
そう自分にいい聞かせながらもなんだか固くなっていくばかり。

ノーアド1本も取られちゃって、雲行きがあやしくなってきた。

5-3。

これはまずい。
まくられてる。

きっと相手もどんどんプレッシャーがきつくなってきたんだろうな。
ここへ来て、またミスが出始めた。

15-0、30-0・・・。

気持ちが楽になっていく。
そう、1本ずつ取っていこう。

やった!
6-3で勝った。

信じられないよ。
レディースで初めての1勝だよ。

うれしかったな~。
でもよくよく考えたら、運よくノーアドが取れたからよかったものの、一歩間違えたら軽く逆転されてたと思う。
相手はさすがにボレーがうまくまとまったプレーをされていた。
まさに私たちの苦手とするタイプだったし、運が良かったとしか言いようがない。

試合が終わるとコート整備。
そっか、今日は1試合だけだったんだ。

明日また試合に来ることができるんだと思ったらわくわくしちゃった。

ん?そういえば、明日はイケメンコーチのレッスンだったけど、マダムさんが試合で休むっていうから中止にしたんだった。
よく考えたら私も参加できなかったんだ。
ひぇ~~、良かった、レッスン中止にして。
全然2日目のこと頭になかったボケボケのDollyでした。
試合 | 投稿者 Dolly 01:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

お出かけ中

記事をふたつ投稿したところで、次は試合の記事を・・と行きたいところだけど、今日はここまでにします。

只今、娘のマンションに来ています。

明日ね、「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」でウエスティのオフ会があるの。
娘とふたりで参加するから、今日はレオンを連れてこっそりマンションに来ちゃった。

ここからだと1時間以内に行けそうだし、なんてったって朝が楽。
プレジャーフォレストって前は相模湖ピクニックランドっていう名前だったのにかわったのね。

暑いけどバーベキュー楽しんできます。
日記 | 投稿者 Dolly 01:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

昔に戻って・・・

8/31の日記です。

サークルでした。
暑いしかき氷大会と行きたかったけど、ちょっと場所的に無理なコートで断念。

2面でやりました。

前半女性はHちゃんと私だけ。
翌日試合だから女ダブの練習がしたかったけど、残念ながらできる状況ではなく・・。
で、お願いして、男性ふたりを相手に1試合組ませてもらいました。

女性役になるのがお上手なおふたりで、結構いい練習になったみたい。
Hちゃんとは勝手知ったる仲だから、そんなに合わせなくても大丈夫よね!な~んて言い合いました。

あとはひたすらミックス。
後半、スリムさんが来てくれたけど、Hちゃんと入れ替わりで、またまた女性はふたりだけ。
今日もミックス三昧と行きますか。冷や汗

仕事が休みで珍しく相棒くんが参加していることだし。

相棒くんも男ダブの試合があるのに練習してなくて。
なんだか妙に今日は張り切ってました。
ペアのセッキーがいたからこの機会にいっぱい練習しなくっちゃね。
暑いのだめなのに、コートが空いているとさっさとコートに入ってひとりでサーブ練習始めたり・・。
そんな相棒くん、初めて見ました。
珍しいこともあるもんです。

雨は・・・降らなかったけど。冷や汗

そんな相棒くん、今日は調子良かったみたいです。
セッキーの前で良いとこ見せないとだめだから張り切っちゃったかな。

私と組むときに、今日はこれまで全勝だ!とうれしそうに自慢してました。ワハハ
ところが私と組んで、

1敗下降

汚点つけちゃった冷や汗

相手がバンダナというのが悪かったかもね。

そんなサークル練習を4時間やり、慌てて家に帰ってお出かけしました。

うふハート 初恋の人に会わなくっちゃ。

片思いだったその相手に会うのは、30年ぶり・・いやもっとかな。
久々に会ったら、中年太りのおっさんになっていたけど、目を閉じて声を聞いたら昔と同じ。

青春時代に戻ったみたい。

なつかしい歌にドキドキしました。ハート

そう、コンサートに行ったのだ。
昔はアイドルだったんだけどね。

今は・・・

周りを見るとおじいさんやらおばあさんやら、なんだか老人会の集まりのような感じの中にぽつっと私。

同化してるかも。冷や汗

日本の歌、こころの歌ってタイトルだっけ?冷や汗

前から11列目のど真ん中で、目と目が会う距離。
思わず・・叫ばなかったけどね。
時々、叫びたい衝動にはかられました。
でも、周りが静かなんだもん。冷や汗

そんな良い席が取れたからガラガラかと思いきや高い年齢層の方で大入り満員。
意外でした。
ジョイントコンサートだったからかな?

笑ったり泣きそうになったりいろいろな感情が交差した3時間。
終わってホールの外でぼーっとしていたら、

「あれ?Dollyさん?」

テニスコートでお見かけしたことある方から声をかけられました。
4人で来たんだって。

「あら~、お若いのに・・」

って言われてしまいました。
確かに、今日の会場内では若い方かもだけど。

私、昭和の歌謡曲、好きなんだも~ん。目がハート
でも、知り合いには会いたくなかったな。
恥ずかしい~~。照れちゃう
日記 | 投稿者 Dolly 00:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビデオ撮影

8/30の日記です。

月曜日は相変わらず朝からがんばってストレッチ続けてます。
10時に行くのはテニスと違いすごく億劫。
行けば行ったでがんばれるんだけど、筋トレやストレッチは楽しいものでもないし。

「きつい~~~」

と、ひ~ひ~いいながらやってます。

今は月3回だけなので、効果のほどはどうかと思うけど、やらないよりはいいかな。
テニスサークル作るより前から続いてるし、こうなりゃ継続は力なりで続けるしかないっしょ。

12時で終わると急いで準備して1時からは山男コーチのレッスンです。
友達の代理の助っ人レッスンとして始めたのに今ではすっかりメンバー。
よほど用事がない限り、休まずがんばってます。

最近のレッスンで時々出てくるのは、

必殺ビデオ撮影!!

携帯ほどの大きさの小さいビデオカメラを三脚立てて設置して、前回はボレー、今回はサービスを撮影してもらいました。

ひとりずつ撮ってもらって、それを鑑賞。
小さな液晶画面に4人が群がって覗き込むように見るの。

ボレーの時もそうだったけど、なんだか動きがスローモーションに見える。
自分ではもっとかっこよく打ってるつもりだったのに恥ずかしくなっちゃうね。

サービスに関していえば、みんな手だけで打ってる感じ。

最後に私の番が来て見てみると、

ひらひらのワンピースを着ていたこともあって、サーブを打つたびに、スカートがまくれあがっておしりがぺろんって見えちゃってる。冷や汗

でもそこがみんなと違うように見えたみたいで、

「Dollyちゃんが一番体使ってるわね。」

って言われた。ピース

コーチが、それを聞いて、

「無駄な動きが多いんだけどな。でも、それでいいんだ。」

だって。

そこから改良していけばいいってことみたい。

具体的な練習として、サーブを思いっきり強く打って、正面のフェンスに直接・・無理ならワンバンで当てる練習をしました。
なかなかそこまで飛ばないけど、思いっきりボールをたたくのはストレス解消になるかも。イシシ

その時、トスでボールに回転がかかっちゃう人がいて、それはしてはいけないとアドバイスされていました。

あまり高くもあがらないはずだと。

スライス回転の切れて行くサーブが打ちたいな~。
サウスポーだからすごくいい武器になるよと言われることがあるけど、そんなサーブが打てるようになりたいな。
サウスポーであることをほとんど生かせてないし。冷や汗

ただ、今日のレッスンでは、スピンをかける練習をしたけど。
う~ん、スピンをかけるのは難しいな。
今一、下から上にこする感覚がわかりません。

いろいろ試行錯誤で打ってると、ひじが痛くなってきた。
は~ぁ、エルボーなかなか完治しなくて、テニスやってるとすぐ痛くなってくるんだよね。
特に曲げた腕を伸ばす時。
だからサービスで上に伸ばす瞬間がすごく痛い。

そんなんじゃ、速いサーブはなかなか打てないよね。
トホホやっちゃったぁ
レッスン | 投稿者 Dolly 00:13 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 9月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。