tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

集中豪雨

午前中ストレッチの教室に行って来ました。
雨なんて降ってなかったのに、途中から窓ガラスを叩くような雨が・・。
でも、まだほんの序の口でした。

12時に終わり、少し離れた駐車場に・・・。

ゴーーーーッ!!雨雨

なに、この雨!!
大量の雨がバケツをひっくり返したように落ちてきて、傘も役にたたない。
風はあんまりないから横殴りではなかったけど、地面からの跳ねっ返りも激しく、ウエアもびしょびしょ。
近年経験したことのないような雨だわ。やっちゃったぁ
車に乗り込む一瞬で、頭からびしょびしょになっちゃったじゃない。まいったぁ

今夜は7年ぶりぐらいに復活する「花火大会」なのにな。
これは中止か・・・。困った

げ!びっくり
そんなことより、家は大丈夫かな。
まさか・・・・窓があいてるなんてことは・・・・。

なんだか胸騒ぎがして、背筋がぞぞぞーーっとした。

こんな時の勘だけ当たるのよね~。

寝室の窓が3cmほどだけど開いてた。どーしよー
セーフかな、窓の下は濡れてないようだけど・・・。


あ~ん、アウトやん。まいったぁまいったぁまいったぁ
斜めに吹き込んだらしく50cmくらい離れたところの布団が~~~~~。

掛け布団がおねしょしたみたいに濡れてるし。

他には?

あか~~ん、二階の出窓が~~~~。


もう、自分がイヤになりました。
どうしていつもこうなんでしょ。
風通したら、忘れず閉めなきゃ!!!!

こちらの被害は大きかったです。冷や汗

午後からの山男コーチのレッスンは当然中止に。
私はぞうきんもってバタバタしてました。

花火大会はやっぱり中止に。

でも、3時半頃からすっかりやんじゃったのよね~~~。
近くのテニスコートでもテニスやってたし。
これは花火できたかも?
明日に延期になったけど、明日はナイターテニスのお誘いがあるから見られないの。
残念!

記事書いてる最中も、雷すごいんですけど・・・。
怖い、怖すぎる・・・今夜は早めに退散急げ




日記 | 投稿者 Dolly 23:22 | コメント(12)| トラックバック(0)

雷雨注意報

今夜はパンダカップ。
夕方、ザーッと降った雨もやんで無事開催音符

今日も4組総当たり戦。
常連のドルフィンズ・ミニハムズ・そして初参加のチームくまお。

チームくまおってどんなペアかな~。あれー?
熊みたいな男性?え?バンダナ王子?
いや~、絶対違うなぁ。
バンダナ王子のつけるペア名っぽくないし・・。
そんなことを相棒くんと話していたけど、実際にやってきたペアは、若くて素敵なカップルでした。サークルハート

なんで「くまお」なの~~?
見たらすぐわかった。
だって、リュックやドリンクケースなど持ち物がぜ~んぶパンダグッズなんだもん!!
カップルでふたりともパンダ好きだったみたいハート
パンダもくまの種類だもんね。

パンダカップというのを見つけた時には、これは出なくっちゃ!と思ってくれたみたいで、遠くからの参加でした。

試合は、まずミニハムズvsパンダーズ。
チームくまおvsドルフィンズ。

パンダーズはなかなか調子がよくって、ふたりともミスが少なかったみたい。
6-1で勝ち筋肉にっこり
試合開始早々、雷がなってるなと思ったけど、雨もぽつぽつきちゃった。
途中からは結構降ってきたけど、やってる分にはさほど気にならない。

でも、濡れるので試合が終わったら屋根つきのところでしばし休憩。
チームくまおvsドルフィンズが白熱した試合をやっていてまだ終わってなかったからね。
ちょっと前に4-2でチームくまおが勝ってたのは聞こえたけど、結局5-5になったみたい。
雨はあいかわらず降ったまま。

あと1ゲームがんばれ~~。

ピンポンパンポ~ン。
事務所からの放送だ。

「雷雨注意報がでましたので、すぐにテニスを中止してください。」メガホン

え~~っ?!

パンダカップ、残念ながら本日ここまで。

6-5で競り勝ったチームくまおとも戦いたかったな。悩んじゃう

でも、

ピカッ!ゴロゴロ!!!雷雷雷

これじゃあね。悩んじゃう
日記 | 投稿者 Dolly 00:44 | コメント(4)| トラックバック(0)

かき氷大会にいらっしゃいまし~

前の日記にお気に入りの写真一枚を追加して、さてさて本日の日記です。

今日はサイレンちゃんとさくさんがサークルに参加してくれました。

サイレンちゃん、シングルスの試合に出てから来るはずが中止になっちゃったみたいで、そこの主催者さんとシングルス対決してからやってきました。
アディダスカップでフランス大会に行った方ですからね~。
サイレンちゃんにとってはかなり手強い相手!ぷんぷん
でも、そういう経験なかなかないよ~。
いい経験になって良かったねにっこり

今日のサークルは前回に引き続きまたまたかき氷大会音符
暑い日の我がサークル名物をぜひおふたりにも体験していただきたかったもので。にっこり

サイレンちゃん、お腹が重くなるほど食べたみたいでした。

さて、ゲームの方でおふたりとのからみは、サイレンちゃんと組んでさくさん相手にミックス対決から始まりました。

サイレンちゃんといえば、うちのサークルに来てまだ1度も勝ってない!びっくり
これは是非勝ってもらわねば!ぷんぷん

いや~、惜しかったのよ。
4ゲーム先取ノーアドのゲームだったんだけど、3オールまでいい調子だったし。
最後はノーアドで1本ってところで、負けちゃった。下困った
もう一歩よ、もう一歩。
さくさんの手堅いプレーにやられちゃったね。

次にまたサイレンちゃんと組んで今度は相棒くんが相手。
これはネタ的においしいね。
な~んて話してたっけ。
ここで勝ったらもっとおいしいぞ。

あらら、まさかのリード。イシシ
2-0だったりする。
むふ目がハート3-2であと1歩。
今度は絶対勝つよ~!

でも、ロブのハイカット、必死に取った途端、ズデン。

わたくし、ひざすりむいてしまいました。グスンごめんなさい

あ~ぁ、3オールにされちゃった。やっちゃったぁ

結局、30-40になり、相手の勝ち。

はぁ~~、今回も惜しいところまで来たのにね。

この熱戦の最中、悪夢のような出来事がゲームを中断させた。
風が吹いてね、かき氷をしているテーブルが倒れちゃったの。まいったぁ
ビーチパラソルさしてたのがいけなかったみたい。
新品のいちごシロップのビンは割れちゃうし、フルーツの缶詰はぶちまけちゃうしで、がっかり。困った
機械は無事だったから、それからも一応かき氷できたけど、内容がちょっと寂しくなっちゃった。

サイレンちゃんはその後も勝ちなしの展開で・・・。
でも、負けはストップしたとか。
最後、さくさんと組んで3-3で時間切れだったから。ガハハ

今回、サイレンちゃんに久々に会ったら、ロブを使うようになってたし、フォアが安定してきてた。
ダブルフォルトもなくなったよね~。
この調子だと1勝は近そうよ。ナイス!

本日の一枚

かき氷2

さて、テニスの後は、恒例の・・・。
え?サイレンちゃん、まだテニスに行くって?
さくさんと半ば呆れながら、
「ここでお茶に来ないのは、ルール違反だよね。」

とぶつぶついいながら、ふたりでお茶ナイス!コーヒーにっこり

楽しいおしゃべりで盛り上がりました。
さくさん、月1ペースで参加してくれるみたいです。
また、お待ちしてますね。にっこり
サークル | 投稿者 Dolly 00:48 | コメント(22)| トラックバック(0)

軽井沢日帰り旅行

水曜日に軽井沢までお出かけしてきました。
テニスしに?

じゃないの~。

今回はお買い物もしないでのんびり観光音符

観光は何年ぶりかしらっていうくらいアウトレットやらテニスやらそっち目的が多くなっちゃって。
だから、なつかしい場所を巡ってみました。

まずは軽井沢タリアセン。
こんなところは昔なかったぞ~。

湖畔を眺めながらのんびり。
中にあるペイネ美術館を巡りました。

軽井沢1

ペイネの像、かわいかった~。
バラが1輪だけまだ残ってましたよ。

軽井沢6

次に、雲場池。
池の近くには素敵な別荘が建ち並んでいました。
うらやましいぞー。
池の水が澄んでいてとってもきれいで落ち着く場所でした。
「スワンレイク」と呼ばれています。
白鳥が来ると素敵だな。

軽井沢2

旧三笠ホテル。
明治時代にこんなしゃれたホテルがあったんですね。
お金持ちが避暑に訪れていたんでしょう。
中も見学しました。

軽井沢3

聖パウロカトリック教会。
昔、ここで結婚式を見ました。
素敵だったな~。

軽井沢4

旧軽銀座は年々変貌している気がする。
新しいお店がどんどんできますね~。
人気だという軽井沢ぷりんのお店「カフェレストラン ぱおむ」に行きました。

軽井沢5

カラメル多めでほろ苦く大人の味~。
あ~、おいしかったナイス!
日記 | 投稿者 Dolly 10:47 | コメント(10)| トラックバック(0)

かき氷大会

火曜日の日記です。

サークルの活動日音符
朝からいいお天気だ。晴れ
今日のコートは、入り口に近く屋根付きのベンチがある絶好のロケーション。
むふ目がハートこんな日はあれをやるっきゃないエクスクラメーション・マーク

我がサークル名物の「かき氷大会」だ~~。ナイス!

午後からの開催に間に合うように、準備をする。
抹茶、いちご、レモン、みぞれ。
シロップは4種類ね。
それから、白玉。
冷凍白玉を買ってあったんだ~。
これは、1キロ入りでとっても便利。
見つける前はね、相棒くんが夜なべして白玉を粉から作ってくれてたんだよね。

なのでついた呼び名が「白玉王子」。

ハンカチ王子より古いよ~。(笑)

あとは、フルーツの缶詰。
みかんとカクテルフルーツ。
相棒くんから「みかん」って古くさい!!なんて言われたけど、どうしてどうして、人気あったよ~。プチ怒りモード
去年相棒くんが買ったアロエもプラスして準備完了。

おっと、あずきと練乳も忘れちゃならない。ぷんぷん

氷は1.1キロ入りのを2袋もっていったんだけど、途中で足りなくなってもう2袋買い足すはめに。冷や汗

テニスの合間に、かき氷を食べる音符
これが最高なのよ。
なぜかかき氷の時期になると出没する人いるけどね~。イシシ

ゲームしていてもちょっと集中力が欠けるのがたまにきず。
かき氷のことを忘れて集中!集中!
がまんよ、がまん。
頭からかき氷のことは一切忘れなきゃエクスクラメーション・マークぷんぷん
これも訓練??

にぎやかにやっていると、よそのコートから高校生男子ふたりがやってきた。

もしや、かき氷買いにきた?

以前、かき氷を売ってると思いこんで買いに来た高校生がいたんだよね。

でも、そうじゃなくて果たし状だった。
「どなたか試合してくれませんか?」
だって。イシシ

絶対、看板守って来てよ~~。

と、送り出したのは、コーチ級のがっき~ちゃんとバンダナ王子。
6-1でしっかりやっつけてくれました。ざまあ見ろ

若者よ、まだまだだね。
負けてかわいそうだから、かき氷ごちそうしてあげるね~。

かわいい高校生に弱いおばちゃん勢揃いなもんで。冷や汗
サービス満点のかき氷、あげちゃいました。

↓相棒くん作

カキ氷

かき氷とは別物になってないかい?
サークル | 投稿者 Dolly 20:12 | コメント(12)| トラックバック(0)

新メカ登場♪

月曜日は、4週間ぶりにダンスの先生がニューヨークから帰ってきた。
久々のストレッチ。
お休みの間、ビリー・ザ・ブート・キャンプを時々やってみたけど、なかなか時間が取れなくてね。
たまたま毎日何かしらテニスの予定があったりしたし。
でも、毎週月曜日のストレッチ&ジャズの教室もなかなかのもので、ソフトビリーって感じ。
トレーニングもかぶってるところあるし・・。
ソフトといえども2時間びっちりやると汗かくしね~。
久々だと余計につらいやっちゃったぁ

終わってから先生とニューヨークの話なんかしてたらお昼ご飯食べてる間もなくなって、次はテニスのレッスンへ。
今日は山男コーチの助っ人レッスンにっこり

時々、おもしろい手作りメカが出てくるんだけど、今日もでてきました!!
今日のはね、ラケットの柄の先に手がついてるの。
多分、コーチが木を削って作ったんじゃないかな。
手が動いたら、マジックハンドみたい。ガハハ

その手には軍手がかぶせてあるの。
それでボレーを打たされた。

こういうのいつも一番へたっぴなのよね。
なんか緊張するし。冷や汗
みなさん、なかなか上手くこなしていて、長い手でうまくボレーを打っている。

そう、ラケットを手だと思え!ってことを実際に体感するためのメカ。

ラケットが自分の手にならないといけない。

私の番が来た。
木製のそのハンドラケット?結構重いどーしよー
軍手の偽手でぽこっ!
ラケットが手のひらサイズしかないようなもんだから、当てるだけでもむずかしいよ~。
うまく中心に当たらなくて、いろんなところに飛んで行ってたけど、数をこなすうちにうまく当たるように・・・。

ぽ~ん、ぽ~んと長い手で打ててるよ!ワハハ

そして、今度は本物のラケットに持ち替えて、フォアボレー。

うっそ!!!

めっちゃ、上手い人になったみたい~~~。びっくり
打点が前に変わって、気持ちいいくらい厚い当たりの球が飛んでいく。

変な感じだけど、感激だ~~。目がハート

続いて、バックボレーも同じようにやったけど、こっちはむずかしかった。
手の甲で打つわけだからね。冷や汗
これが手のひらで打ってる感覚に変えられるとよくなるみたい。

終わってから、ラケットのガットに手の形描くといいね~なんておばさま方と言ってたけど、さすがにそれはカッコ悪くてできませんな。冷や汗
でも、効果は抜群かも~~。
レッスン | 投稿者 Dolly 00:06 | コメント(6)| トラックバック(0)

団体戦だ~♪

日曜日は団体戦に参加しました。
朝からあいにくの雨。雨
コートはハードコートだし・・。
でも、中止の連絡はなし。
雨の中、7時40分に集合って・・・きついよ~~。ZZZ

コートはすごいところにある。
ガタガタ道を車で入っていくと竹林に囲まれたハードコート3面が出現。
簡易トイレしかないけれど、そこのテニスクラブの社長はとっても素敵音符
イケメンコーチの友達でもある。

インスピ3

コートに着くと、やはり雨のため様子を見ることに。
ファミレスの割引券をもらって、9時まで解散。
朝食食べながら待ってると連絡がはいったエクスクラメーション・マーク携帯電話

「雨もやんで、コートも使えますよ~。」

わ~い、来たかいがあったねにっこり

さて、この団体戦、9チームが参加。
まずは、3チームごとのリーグ戦で男ダブ、女ダブ、ミックスの3試合をやり、勝敗ではなく、得失ゲームで1位を決める。

うちはメンズウェア3名ウィメンズウェア3名で参加した。
パンダカップでおなじみの「ミニハムズ」と「まっくろくろすけ」そして我が「パンダーズ」。

リーグ戦は、私は2戦とも女ダブで参戦。
チーム負けなしの3戦連勝で突き進み、文句なしの1位通過。
まわりを見渡すと、うちが一番の熟年チーム。冷や汗
なのに、唯一女性3名がスコートだという若作りイシシ

コートはね、こんな感じ。

インスピ2

さて、お昼。
なんとこの試合、お弁当つきなのエクスクラメーション・マークご飯
大したお弁当は期待してなかったけど、もらってびっくりびっくり
ガストルームサービスのハンバーグ&からあげ弁当じゃん目がハート
わ~い、これならいいな~。

他に、出店のコーヒーショップの注文を受け付けていて、フローズンモカなどスタバばりのドリンクを飲むことができた。
大繁盛だったから、お兄さん汗だくになってドリンク運んできてたなぁ。
結構離れたところに店があったみたいだけど、ご苦労様でした。

さて次は1位トー。
ここで勝つと、ラジオでのインタビューが待っているらしい・・。冷や汗
賞品の方がいいんだけど・・。

この第一試合が苦戦した。
男ダブが4-6で負けてしまったのだ。
ミニハムズの男性が捻挫して1週間ということで、痛々しかったということもある。
しかし、女ダブで6-1とゲーム数をかせいだ。
そして、最後はパンダーズの出番。
3ゲームとれば同点だ。

しか~~し・・・・。


パンダーズメンズウェアが切れた。

ブログでこの記事は書かないでよ。
評判が下がるじゃん!

って相棒くんから泣いて?(ウソ)頼まれたけど、書くもんね~~。イシシ

2-6で負けた下困った

次の相手との試合が楽勝だったから本当にここで1ゲームでも取ってればと思うと悔やまれる。

チームのみんなは初参加で準優勝だから、上出来上出来と喜んでくれたけど、パンダーズ、面目ない・・・・。ごめんなさい
次に出るときは、メンタル面もっと鍛えておくから、許して~~。
日記 | 投稿者 Dolly 09:24 | コメント(14)| トラックバック(0)

ビデオ撮影

土曜日は、うららくん&タッキーペアとミックスのペア練のお誘いを受け、家から車で25分くらいかかるコートまでおでかけ。

3時から5番コート。

相棒くんにそう伝えて、コートにいってみると・・・・。

あれ?あれー? いない・・。

メンズウェア「到着遅れてるんじゃない?」

ぎくっ!もぞもぞ・・・・。

たらり~~~んしずく

す、すみません冷や汗

5時から3番コートのまちがいでした!

思いこみのはげしい私・・・やらかしちゃいました。まいったぁ
メールをよくみない失敗、時々やっちゃうんですよね~。

ここのコート駐車場からまた遠くって。
緩い坂道を10分ほど歩かなくっちゃならないのよね~。

また、駐車場に戻るなんてうんざりだけど、仕方ない。
暇なら、相棒くんにおわびがてらお茶でもごちそうするんだけど、予定が狂ってやることが・・・。

一旦、解散して家に飛んで帰りました。急げ

んで、改めて、5時に集合音符

今日は、久々にビデオ撮りする予定だったので、ビデオを設置。
がんばっていい試合しなくっちゃ!ぷんぷん

といっても最近、このペアにほとんど勝ててない。
今日も0-4と大きく出遅れ。
こんなのビデオとってる価値ないよ~~~やっちゃったぁ
なんとか盛り返して4-6までいったけど、やっぱり負けちゃった。下

続く2セット目は、やっとリードする場面もあったけど、タイブレまでもつれこみ・・・。
は~、あと1歩がねぇ・・・。
2しかとれなかった。悩んじゃう

ちょっと時間が余ったので、じゃ、もう一回タイブレね!



0-7・・・どーしよー



いや~~~ん、ここカットでお願いします。やっちゃったぁしずく
日記 | 投稿者 Dolly 08:54 | コメント(8)| トラックバック(0)

品川でランチ♪

金曜日は、個人面談のため学校に行って来ました。
9時40分からたった20分・・・。
往復にかかる時間が3時間半ですからね~。冷や汗

で、こういう時は仲良しのお母さんたちと恒例のランチタイム音符ケーキコーヒー

場所は品川プリンスノースタワー17Fにあるイタリアンレストラン ニューヨークピアで。

品川プリンスのランチといえば、メインタワー1Fにある「ハプナ」というランチブッフエが大人気らしいんだけど、なんと9月末まで予約でいっぱいとか。
当日は朝9時から店頭で受付だって。
ランチは11時半からなのにね~。
この日も11時過ぎに行ってみたら、すごい列でした。びっくり
食事時間も1時間半という制限があるとかで、私たち”かしましおばさん”たちには、時間が短すぎ。
食べるのに必死になりそうなので、あきらめていつものお店へ行きました。

こちら、メインディッシュを頼んだら、パン、サラダ、デザート、コーヒー、紅茶は食べ放題になってます。
値段もお手頃だし、長居もできるし、落ち着きます。

今回は「オマール海老のトマトクリーム」のスパゲティを選択。
トマトクリームのイメージとちょっと違って、ミートソースに近い感じでした。
ほんのちょっとピリ辛。

プリンスホテルランチ

デザートのプリンが大好き音符
お腹いっぱいでおしゃべりもお食事も大満足でした。

ランチのためにあきらめていたサークルだけど、3時間おしゃべりしてたら店の閉店時間になったため、お母さんランチは解散。
急いで家に帰ったら、1時間だけサークルに顔を出すことができました。
女ダブとミックスと2試合できた~~。イシシ

日記 | 投稿者 Dolly 01:09 | コメント(10)| トラックバック(0)

ゲームは楽し♪

は~、やっとコメントのお返事が追いつきました。
なんだかここのところ忙しいし、疲れるし、なかなかパソコンに向かえないのよね。冷や汗
やっぱ、ブートキャンプが効きすぎかも。
なかなか全部できないんだけど、暇があればやってるの。
腹筋きついわ。やっちゃったぁ
打ち方もそうだけど、やっぱり筋力もなくっちゃと思って。
筋力ついて、しまってくれたら一石二鳥だもんね。イシシ

で、いつの日記だっけ?
あ、そうそう木曜日はいつものようにイケメンコーチのレッスンでした。
バックボレーがね・・・。
片手でなんとか当たりのいいの打ちたいんだけど。
いまいち打点があいません。冷や汗
数打って慣れなきゃ。悩んじゃう

ハイボレーのロブカットはあいかわらず毎時間やってるけど、達人のマダムさんにはかないません。
面を合わせるのがとっても上手いから楽~に返せてる。
バックが絶妙。びっくり
私も早くああならなくっちゃ。目がハート

さて、レッスンの後、仕事をすませてまたコートへ。
今日は特別にテニスの予定があったのだ。
主催者のゆかりちゃんが急用で、代理で進行を頼まれたし。

初めましての男性ふたりを含む男性5名と女性3名で2面2時間みっちりダブルスのゲームをしました。
人数的に女ダブはできないので、男性ひとり入ってもらう形で。
じゃんけんで誰がその男性ひとりと組むか・・・。

まずは相棒くんがやってきた。
「じゃ、負けた人が相棒くんとね。」

な~んてわざと言ってみたりして。ワハハ
はいはい、勝った人ね。イシシ

じゃいけん ほい!
私はついこういいたくなるけど、これは関西弁みたい。冷や汗

ぐっぱでほい!ってのも笑われるね。冷や汗

でも、ぐっぱでじゃす!の「じゃす」って何?って感じで慣れないのよね。冷や汗

私がじゃんけんで勝って、相棒くんと組むことに。
代わり映えしないな~。冷や汗
その後、ひとりずつ男性が交代したんだけど、ずーっと私が勝ち続けて男性と組んでました。
いつもじゃんけん弱いのにどうしたことやら。

もう一面は男ダブでもりあがって楽しんでもらえたみたい。
責任果たせたわ、良かった良かった。
女性はちゃんとしたミックスできなかったけど、それなりに楽しかった。
「ミックスできなくてつまんなかったんじゃない?」
って相棒くんに言われたけど、男性が入った強いペアに挑戦するのも楽しいと思うし。
私もそっちの挑戦者の方に回りたかったな。

やっぱり男性入ると勝っちゃうからね。にっこり
レッスン | 投稿者 Dolly 12:16 | コメント(9)| トラックバック(0)

テニスと映画と

昨日は気の合う仲間と仲良しテニス。
2面4時間コートが取れたので、男性4名、女性7名でやりました。
その中でたったひとりサークル外の女性・・・レベルが上なのでなかなか誘えなかったんだけど、思いきって誘ってみたら、半分だけ参加してくれるって。スマイル
2年ぐらい一緒にテニスやったことがなかったので、少しは上達したところを見てもらわなくっちゃ。

相棒くんと組んで、その女性+バンダナ王子のペアと対戦しました。
これ、この日の一番の試合かな。ナイス!

6ゲーム先取でやったんだけど、5-5になり最後のゲームもデュース。
セミアドだったので、あと1本というところで、私のバックハンドがハーフボレーになり相手前衛の脇をするり。
決まったねピース

さて、テニスのあとは、映画にっこり
水曜日はレディースデーだもんね。
1000円で映画が観られる貴重な日。

一旦家に帰ると、なんだか眠くなっちゃって・・。
4試合ほどやったからね。
こりゃ、映画に行っても寝てしまうかも・・・。


でも、寝てる暇ない!!

次から次へと起こるアクションに息つく暇もなく、手に汗にぎる映画でした。

観た映画は『ダイハード4.0』

それにしても、女忍者・・なにやっても死なないししつこかった~。冷や汗
え?え?え~~っ??!
と驚くことばかり起こって、漫画みたいでした。
あ~、楽しかった。
日記 | 投稿者 Dolly 23:47 | コメント(6)| トラックバック(0)

横浜支部会員来たる

火曜日はサークルでした。

「横浜は雨ですがそちらはどうですか?」

「こちらは降ってません。午後からも雨雲なさそうですからよろしければ来てくださいね。」

そう、Yahooの雨雲の予測を見たら、午後からは雨雲なかったのよね~。悩んじゃう

だから、誘ったのに・・・。冷や汗

さすが、『嵐を呼ぶ男』と異名を取るだけある!
赤いサンバイザーに赤いウエア、靴下のラインも赤、ガットも赤ときたもんだ。
横浜支部会員のファンタジスタさんの登場だ~~~~。

まいどいらっしゃいまし~。

本当は11時からもコートを取って6時間ぐらいやりたかったんだけど、この日は22面あるところも、11面あるところもお休みで、1時~5時のハードコートしか取れませんでした。

曇り空で涼しいし、絶好のテニス日より・・・じゃない!!
2時間もたたないうちにしょぼしょぼと小雨が降り出した。
ハードコートは雨に弱いのよね。
なんとか2時間はできたけど、もう無理かも・・。

サークルには18名が参加して3面使用していたんだけど、後半の参加費を返金して2時間分はキャンセルしちゃいましょうかね。

みんなに100円バックしたところで、帰る気配はなし。
じゃあ、もうちょっとやる?
じゃ、やりたい人は、その100円を出して!

3名をのぞく全員が返金した100円を出して1時間延長することに。
1試合やっただけで、もう限界なほど雨ふっちゃったけど。
みんなが納得してあきらめるまでに3時間できちゃいました。

ファンタさんとのからみは、初戦のミックス。
私と相棒くんが組んでファンタさんと対戦しました。
むふにっこり6-0で勝っちゃったもんね。ピース

雨がふってサークルが早く終わったので、恒例のデザートタイムは、サークルの女性と私とファンタさんの3人で。
ブログを知らない女性だったので、テニスの技術的なお話とかペアの愚痴とか、いろいろファンタさんに聞いてもらいました。ナイス!

またいつかファンタさんにコーチしてもらいたいものです。
サークル | 投稿者 Dolly 00:32 | コメント(6)| トラックバック(0)

賞品ゲットの道は遠し

テニスクラブ主催のミックスダブルスの大会に参加しました。
朝、待ち合わせ場所に行ったものの相棒くんの姿はなく・・・携帯電話

ねぼけた声で、「今日はなに?」と来たもんだ。

ちょっとちょっと、試合ですけど・・・。冷や汗

会場が近くて良かったね。
それに、厳しい大会じゃなくって・・。

開始時間を数分遅れるだけですみました。

さて、試合は18組が参加。
24組募集のところ定員割れです。冷や汗

そのうちサークル関係で5組が参加。
4リーグでまずはリーグ戦です。

第1試合
ねぼけた相棒くんにとってはいい相手でした。
試合開始から数ゲームは全部、私めがけての強打で来たのでちょっとむっとしたけど、それが結構ボレーできちゃって・・イシシ
するするっと3ゲーム連取。
焦ってきた相手はもう返すのが精一杯で女性狙いは吹っ飛んだようです。
6-0で完封勝ち。筋肉
う~、気持ちいい!ワハハ

第2試合
げ!知り合いでした・・というか何度か対戦して1勝3敗?
男性がパワフルで県大に出てます。
この間出た全国テニス選手権の予選会でも本戦に残ってるし。
こりゃ、きついわ。やっちゃったぁ
体当たりでいくしかないね。

ところが、ペアの女性が違ったせいか6-4で勝てちゃった。にっこり
無欲の勝利とでもいうべきかしらん。

第3試合
相手も全勝中なので気が抜けない。
負けスタート、0-2とやばい展開。
でもしっかりねばってついていき4-5。
万事休すかと思いきや、ここでダブルフォルトで落としてくれたのよね。
ラッキーピース
結局タイブレークにもつれこんだものの、7-2で競り勝った~。ワハハ
こういう勝ちはめちゃくちゃうれしい。

さて、リーグはなんと1位ぬけで、1・2位トーナメントへ。
今回4位まで賞品でるから1回勝てば何かしらもらえる。

ほんとはね、3位までしかもらえないところだったんだけど、賞品がセットになっていたから、主催者のコーチに
「ばらしてたくさんのペアがもらえるようにしてくださいよ~。」
などと言ってみたら本当にそうなった。

だって、上位入賞はきつそうだったんだもん。
ちょっとでも期待出来る方がいいもんね。

で、トーナメント1回戦。
相手はサークル仲間2ペアがリーグで負けてる相手。
女性が上手いよ~と聞かされていたけど、本当に上手かった。
なんでも女子連のAに近いBの方らしい。
男性もそつなくなんでも決めてくるし、ふたりにすきがない。
後で知ったことだけど、その男性、ここのテニスクラブのコーチをしてることがあるんだって。
道理で上手いはずだよ。冷や汗

太刀打ちできなくて2-6であっさり負けちゃった。下
賞品ゲットならず・・・。

とおもいきや、なぬ?あみだくじでブービー賞?

わ~い、わ~い、みんなはずれてて3本うち2本が当たりだって。
うっしっし、絶対あててやるぞ~~~。



結果!
見事、はずれました・・・・。困った下

く~~っ、なんなの、このくじ運の悪さ!
相棒くん!相談もなしにあみだひいてごめんね。ごめんなさい
ふたりで1回ってその時はきづかなかったの。

なんと18組中10組が賞品もらえるビッグチャンスを自ら作って自らはずれた。
なんのこっちゃないね。
ぐやじぃ~~~~~撃沈
日記 | 投稿者 Dolly 01:37 | コメント(4)| トラックバック(0)

1ゲームに泣く

凹んでいる私を慰めていただいてどうもありがとうございました。
その人に会うたびにイヤな気持ちになると思うけど、凹んでばかりはいられません。
信じてくれる人、支えてくれる人がいるから負けないよ。

凹むのは、   だけでいいもんねにっこり

テンテンベルトに続くフィットネス器具第2弾!

じゃ~~ん。

エアロビガール

これは新型便器ではありましぇん。
ロデオボーイシリーズのニューバージョン、『エアロビガール』ざんす。

これ、テレビのそばでも音がとっても静か。
お腹だけじゃなく、太股や二の腕に効果あるらしいよ。
たった1回で太股の内側筋肉痛になったくらい。

ビリーズブートキャンプにも入隊し、ナイスボディへの道をまっしぐら~~。  かな???

さて、昨日は、台風が来ていて雨がふってたけど、パンダカップ開始時間にはぴたっとやんで無事開催フォアハンドbフォアハンドg

お天気が微妙で冷や冷やさせられたけどね。

この日もミックス4組総当たり戦。

第1試合 vsバンダナ王子&フレームちゃん
バンダナ王子はいつもながら迫力あるフォアで迫ってくるし、押されるところもあったけど、6-4で勝ち筋肉ナイス!

第2試合 vs初出場の若者ペア
初々しいおふたりでした。
男性が女性を励ましているのがほほえましかったけど、まだまだ青い?
6-2で勝ち筋肉ナイス!

第3試合 vs常連「オーバードライブ」
男性の跳ね上がるサーブは本当に苦手。
0-4まであっという間に取られちゃった。
このままずるずるといってしまうかも。どーしよー

相棒くん「2勝1敗で並びそうだから1ゲームでも多くとっておこう。」

そっかここで負けても得失ゲーム差で勝負か・・。

そこから猛反撃がはじまって、なんと5ゲーム連取。
5-4と逆転した。

5とったから負けてももう大丈夫だ・・。

相棒くんの頭をよぎったみたいだけど、確かに、私もちょっと安心してしまったのが凶とでたのか。
快進撃もそこまでで5-6でまたまた逆転負け。下撃沈

予想通り2勝1敗が3組。
でも、あろう事か1ゲーム差でバンダナ王子のところが優勝。トロフィー

がっくりごめんなさい

終わってから、フレームちゃんが若者ペアの男性とどこかでシングルスやったことがあるって。
するとバンダナ王子も、昔、一緒にやったことがあるって。

そしたら相棒くんが、そういえば・・・ととんでもないことを思い出した。

「昔、大学生に人生相談されたことがあるんだけど、もしかしたら・・・・」

なんと、その人生相談したのはまさしく彼だった!

初対面の相棒くんになんだか重い話を相談したらしくって、印象に残ってたみたい。
それにしても相棒くんに人生相談したなんて・・・。
ぶぶぶっ。ガハハ

4年も経ってまたテニスが縁で巡り会った。
不思議な縁だね~。
日記 | 投稿者 Dolly 23:01 | コメント(10)| トラックバック(0)

きのうは絶対雨降ると思ってたのに、夜まで降らなくてしっかりサークル4時間できちゃいました。
雨でテニスできない!!って書いていた方もいらっしゃるのに、すみませんね~。イシシ

この前のレッスンからフォアのグリップを変えてがんばってます。
いつも球が浮いちゃうから、自然とかぶせるように打っていたみたいで、それをコーチに指摘されました。
ふむふむなるほど!
以前にグリップ変えようとしたんだけど、途中で挫折。撃沈
また再び挑戦してみます。
いつまでがんばれるかな・・・がまんがまん。

サークルのあとちょっと気になる事件発生。
とたんに気持ちがしぼんでしまいました。下
推測だけで人を疑ったりしたらいけないよね。
疑われた人はどうやって無実を証明したらいいのか・・・。
その手だてがなく、ひたすら苦しくて苦しくて・・。
気にせず忘れた方がいいと言われても、頭の中がぐるぐるしていて、私の単純な思考回路が爆発しそう。

今日一日辛かった。
明日は元気でるかな。
日記 | 投稿者 Dolly 01:17 | コメント(16)| トラックバック(0)

雨女?

昨日は、8ヶ月ぶりにあるオフ会に行ってきました。
よく行ってた賞金がでるミックスの試合ができるオフ会なんだけど、そこで、相棒くんとうまくいかなくなってペア解散となった曰く付きのオフ会。

ずーっと行ってなかったので主催者さんも気にしていてくれたみたい。
よそでフレームちゃんが主催者さんと会ったとき、
「パンダーズのおふたりはどうしたのかな?
このごろ全然来てくれないんだけど・・」
って言われたみたい。冷や汗

いや~、解散しまして・・・

なんて言ってないけどね。
毎回のように結構出てたから、そりゃどうしたのかと思うよね。

でも、リハビリしながらずるずると解散には至らずって感じだからそろそろね。

というわけで行く気になったけど、これは同じ主催者さんがやってるけど、ミックスの試合じゃなくてダブルスの練習会音符
いろんな人と女ダブやミックスをやって一日楽しむというもの。
だから勝ち負け関係な~し。

気楽に参加できるね。
こういうのだったら。

でも、ちょっとお天気が心配・・。
朝から曇り
いつまでもつかな・・・。

さて、テニスの方は、まず女ダブから。
じゃんけんでペアを決めて・・っと。
「練習したいので組ませてください。」
って言う赤と青のウエアのおばさまペアと対戦することに。

むむ、見るからに女子連の上級っぽい感じ・・・。
でも、こちらもペアがシングルス県大選手らしいし。



・・・・・あかん。

久しぶりなんですやっちゃったぁというペアの方も調子悪いし、相手上手すぎ!

0-5となり相手のマッチポイント!
ってところで、私のリターン。
まずい!取れない!

ってところに隣からボールがころころ・・・。

タ~イム!

助かった~~~。どーしよー

そこから挽回して1ゲームだけ取れたけど、ボロ負けでした。

次は、相棒くんと組んでミックス。
相手はパンダカップでおなじみのミニハムズだ~~。

勝手知ったるなんとやら。
6-3で勝ち~~ピース

次に違う男性と組んでまたまたミックス。
この男性が上手い!
そつなくなんでも拾う。決める。
ほめるのうまい!!(←ここ重要)

完封勝ちしそうだったところが、ちょっと気がゆるんで5-0から3個取られて終了。
すんません。
デュースの時、私がリターンミスしてから流れがあっちいっちゃいました。

とここでランチしよーっと。

クラブハウスで食事してたら降ってきました。
次第に雨足も強く・・・。

主催者さんは・・・いない。
後で聞いたら車でどこか離れたところのラーメン屋さんにいってたとか。冷や汗

このオフ会10時~17時の予定だったんだけど、2時に私はギブアップしました。
コートも水たまってきたし・・。
他の一部の人たちは、クラブハウスで飲み会化。
ビールとえだまめで盛り上がりはじめてました。

一足先に帰りはじめたら、あんなに降っていた雨がだんだん小降りになり・・家に着く頃には、やんだ。冷や汗

後で聞いたら、その後、またテニス始めたそうです。
ビール飲んだからいい気分でめっちゃ調子よかったとはミニハムズの女性の話。

う~ん、ちょっと悔しい。
珍しく参加したから雨ふったのかしらん。
そして、雨を連れて帰った私・・・。
もしや、雨女?
日記 | 投稿者 Dolly 10:43 | コメント(12)| トラックバック(0)

エロおやじ?

今日(水曜日)も雨。雨
とっても楽しみなテニスがあったのに、きのうのようにはいかず、ちょっと雨粒大きかった。しずく下

今日は、2面4時間でダブルスしようと思ってた。
メンバー集めしてる時、ひょんなことからテニスクラブのコーチまで参加することになったから大変。

レベルの高い人集めなきゃ。冷や汗

県大選手の女性にだめもとでメール。メール

え?参加?
うひょ~~、言ってみるもんだね。
じゃ、ついでにおもしろい人誘ってみちゃおかな。

と出向いたのは近くのテニスショップ。
そう、あの口の悪いおもろいおっちゃんを誘ってみた。
おっちゃん、あれでも県大選手だからね。

すると、「いいよ~」って。

へ?びっくり
店いいの~?
わ~~い、やった~。ガハハ

「何?オレにミックスやれってか?できねぇよ。」
とか言ってたけどね。

そんな夢のようなダブルスも無情の雨でぶちこわし。
こんなメンバー集められることまずないからね・・・。
残念、無念。

開催時刻の頃、おっちゃんからメール。
今日のため、アドレス渡してきたんだった。

「今すぐ!プールの中でもテニスができるあのボールを買いに行こう。」

実は、店に行ったとき、新発売のボールってのがあったの。
雨でもボールの表面が水をはじいて毛羽立たず、最後まで快適に使えるってやつ。

「水曜、雨だからこれ買ってけ!」
って売りつけられそうになったんだった。

プールの中でも・・って。冷や汗

そりゃ無理でしょ!
水着きてテニスってか?
このエロおやじ!

な~んて風な返信しておきました。ガハハ

おっちゃん、おもしろくていい人なんだけどねぇ、やっぱりというか誤解されてるみたいで、ある男性もそのダブルスに誘った時に言ったの。

「あの生意気な口聞くやつだろ。感じ悪いって男はみんな言ってるぞ!」って。

違う、違う。
ちょっとシャイなだけで、ぶっきらぼうに思えるかもしれないけど、腕は確かだし、おもしろくていい人なんだよー。
って、なかなかわからないか~。

おっちゃん、気ぃつけや!

あ~ぁ、水着着てでもテニスしたかったな。悩んじゃう
日記 | 投稿者 Dolly 01:52 | コメント(8)| トラックバック(0)

雨でもがんばる!

昨日の日記です。
サークル開始の1時ちょっと前から雨。雨
が~ん。ついに来たかって感じ。
でも、中止にする時間もなくコートに行ってみると、あら~、みなさん、いらっしゃいまし~~。にっこり

本日の参加者メンズウェア4名、ウィメンズウェア4名が集合・・・おっと、ひとり足りないな・・・バンダナ王子・・。
自転車だし、家遠いし、連絡不能だし、仕方ないよな~。

でも、どうする?雨・・。雨雨

なかなか決心がつかなかったけど、
「カンカン照りより日焼け気にしなくていいからいいよね」
との意見がまとまり、まずは2時間だけやることに。

1面で7人かぁ・・・もうひとりいればなぁ・・・。

と、そこにバンダナ王子登場!
1時間半も遅れてきちゃ~、あと30分しかないよ~~。

ということで、1時間延長!
8人になったことだし、2面でみんな入っちゃえ!

結構、雨でもやってると平気なものね。
しょぼしょぼ降ってるぐらいじゃかえって涼しくていいかも。

ザーーーー まいったぁ
雨足が強まったぁ~~!
これはもうだめかも・・・・。

どうする?もうやめる?

し~~ん。

誰も何も言わないというか言えないって感じ。
無言の圧力?
ひとり帰ったら、2面でできなくるって?

そこで登場。
今は便利なものがあるよね!
携帯から雨雲の動きをチェックしてみるとこれから雲の切れ間がやってくることが判明。

じゃ、もう1時間延長ね!

結局、雨は予測通りやみ、一番いいコンディションに。にっこり
4時間思う存分テニスができて楽しかった~。

でも、雨ですべって、ボレーするときラケット落としちゃったことと、足がすべって、転んじゃって砂まみれになったことは失敗だ~~。やっちゃったぁ


さて、母がテニス三昧の時、娘はディズニーランドで友人5人と遊びほうけておりました。
夜8時半頃、メール着信。
「まだこれからスペースマウンテンのってお土産買いたいっていうから遅くなる。」

遠いんだから電車なくなるよ~。お前なぁ
○○ちゃんとふたりは先に帰ってくれば?

「完璧KYじゃん!」

へ?何?KYって????
若者言葉はわかんないね。冷や汗

K=空気 Y=読めない だってさ。やっちゃったぁ
サークル | 投稿者 Dolly 23:12 | コメント(8)| トラックバック(0)

新型メカ登場♪

月曜日はストレッチ&ダンスの教室なんだけど、先生がニューヨークに行っちゃっててお休みなの。
なので午前中ひま!
そんなとき、ちょうど女ダブのお誘いがあったので喜んでお受けしました。

コートにぎりぎりに到着。

がら~~ん、誰もいない。びっくり

待つこと20分・・。
この間連絡もなく寂しかったな。どーしよー

他のコートでレッスンだったかららしく遅れて3人が到着。
な~んだ、そうならそうと連絡してくれれば良かったのに。

さて、5人のメンバーがそろったところでメンバー紹介。
私はお初にお目にかかる方ばかりで、ちょっと緊張冷や汗

じゃんけんで順番を決め、4ゲーム先取で3試合やらせてもらいました。

結果は最悪・・・。
ってか、私何やってんだろう・・。
ちゃんと決めるところは決めてたのに、結果がついてこず。
なんだか不完全燃焼にて終了。下
女ダブ、鍛え直さなきゃな。悩んじゃう

続いて、コートを移動して、山男コーチの助っ人レッスンに参加。
さっきの反省をふまえ、修行だ、修行!!

まずはボレー。
何球か球だしのボールを打ったあと、コーチから、
「ラケットの面の下のフレームに当ててみよう。」
と言われる。

え?フレームに?
当てようと思っても当たらな・・・あれ?当たるじゃん。

結構うまくいった。
やっぱり私ってフレーム専門??困った

「次にラケットの面の中心に当ててごらん?」

わ~、気持ちいい。
ラケットの中心に当たると軽くて感触が気持ちいいな~。にっこり

コーチ曰く、これは、ボレーの打点がわかってきた証拠だそうだ。
フレームに当てようとして当てることができるってことは、
ラケットの長さが身体で理解できてきたから。

ふ~ん、なるほど。
私のフォアボレーの打点もなかなか良くなってきたってことね音符

続いてバックボレーは・・・最悪。へたっぴすぎる。下
これはまだまだ課題です。

さて、続きましてストローク。
そこで何やらメカが登場してきました。

じゃ~~ん。

なんと昔なつかしウッドラケットの柄の部分が2倍の長さになっているもの。

コーチこんなの作ったんだ・・・・ひょえ~。びっくり

ひとりずつそれでフォアを打ってみる。

うひょ~~、お、重い・・。まいったぁ
それに面が小さいよ~~。まいったぁ
タイミングが合わず空振り連発。(連発は私だけかな?)
でも、不思議なもので、何球か打ってるうちにフレームに当たるようになり、次第にガットにちゃんと当たるようになってくる。

そして、自分のラケットの持ち替えて、エイッ!フォアハンドg

な、なにこれ?
ラケットの重さがほとんどない。
軽い~~、軽すぎるぅ~~~。
重いラケットで感覚が麻痺しちゃったのね。
自分のラケットじゃないみたい。

それとともに、打点がう~んと前に取れてるじゃないの!!
長いラケットをふったおかげで打点の位置の修正ができたみたい。
このまま、身に付けばの話だけどね。冷や汗

何球かでラケットの重みは魔法が解けたように感じられるように・・。
打点を前にするために覚えておかなくっちゃ。
それとともに、グリップを厚くする必要性も・・・。

しばらくさぼって戻ってしまっていたグリップ改良がまたまた必要になりそうです。
レッスン | 投稿者 Dolly 23:57 | コメント(10)| トラックバック(0)

復活の試合

全国テニス選手権大会の予選会に出場しました。
去年、相棒くんとペア解消して以来初の公式戦。
Panda Cupやオフ会でリハビリしてきたけど、やっと復活。にっこり
楽しく試合しようと心に決めての今日の試合です。

24組を6リーグに分け、まずはリーグ戦。
さ~、がんばるぞ筋肉

初戦の相手はこの大会でかつて戦ったことがある相手・・・らしい。冷や汗
挨拶されて笑顔で答えたけど、
「あれ?どこで会ったんだっけ??」
と思うことがよくある。

昔から、人の顔を覚えるのが苦手なのはどうしてだろ悩んじゃう
悪気はないんだけど・・・はぁ。失礼だよね、私・・。

さて、そのご夫婦ペア(あれ?前は名字違ってた気が・・)
との対戦は、こちらペースで進行♪
ウォッチを上手くできなかったのを相棒くんに怒られて、ちょっと不機嫌気味・・。

嫌なムードを払拭するために、
「がんばろう♪」
と相棒くんに声をかけたら、その言葉にカチンときたとか・・・。
なんで?なんでかわからない・・・。プチ怒りモード

でも、なんとか試合の方には影響せず・・6-1で勝ちにっこり

せっかく復活するなら、気持ちよく試合がしたい!
1試合目のようなことは繰り返さないで行こう!

思い直して、2試合目。
相手は強豪に5-6まで行ってるぞ。
気合いの入れ直しだ。

2試合目、ロブが多くなってきた。
自信がなくなるとどうもロブに頼ってしまうところがある。
でも、相手がちょうどロブが苦手だったみたいで、スマッシュミスをしてくれたりして助かった~。
5-0までは快調ピース
でも、男性のスライスには随分苦しめられちゃった。

「スライス全然取れないね。」

あ~ん、そんな言い方ないよ。悩んじゃう
弱点を発見されたせいか私へのスライス攻撃がかわせない・・。
まくられた。

5-3だ。
やだやだ、このまま逃げ切りたい。


ふぅ~~~。
相手女性のショットがかすかにコートをそれて、サイドアウト。
結果は6-3。
ぎりぎり逃げ切った~~。ピースナイス!ピース

さて、最後の試合は、リーグ中一番と思われるペア。
でも、さっきのペアが5取ってるしな・・・。

と思ったら甘かった~~~。やっちゃったぁ

なんなんだ~~?
さっきは手抜いたか~?
手も足も出ない。

だいたいロブを上げてその処理の仕方でわかるよね。
たいていのところから一発で決められてしまう。

「ベースライン1m以内にロブ打って!」

え~~?無理だよ~~~。
そんなにうまく打てない。やっちゃったぁ

それに、男性のスピンサーブ。
バックにきっちり入れてくるんだけど、打つと全部左に大きく切れていってしまって一球も返せなかった。
サークル他でスピンサーブも受けてるんだけど、この男性のサーブは見事に取れなかったなぁ。

相棒くんがサービスキープして1ゲームだけ取れたものの1-6でボロ負け。まいったぁ

ちょっと普通の人とレベルが違うよ~~。
もしや??

「○○さんってコーチされてる方ですか?」

って聞いてみたら、やっぱり!!
東京の方でコーチされてる方でした。

コーチだったらもしかしたらイケメンコーチの知り合いかも?

「○○さん、ご存知ですか?」

「知ってますよ~。弟さんの方と男ダブ組んだことあるし。」

は~~、やっぱり違うと思った。
結局このペア、6ー5、6-0,6-1でリーグ1位抜け。
でも、本戦出場決定戦でまさか負けるなんて・・。
6-5で辛うじて勝ったときのようなちょっと気をぬいた試合しちゃったみたいね。冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 00:12 | コメント(10)| トラックバック(0)

スパイスの効果

今日はサークルにひとり入会希望の女性が来た。
その女性から入会希望のメールが来たときは、飛び上がるぐらい驚いた。
ある意味とても有名。
ここら辺でテニスをしている人は知らない人がいないだろう。
パワフルさに恐れをなす人多数。
はっきりした話し方する人で、ある意味裏表がない。

そんな彼女が今日やってくるとあってワクワクドキドキ。
試合で対戦したことも、お話したこともあるし、私は話しやすいと思っている。

今度うちのサークルの人とペアを組むことになったらしい。
というか今度が初めてじゃなく3人目かな~。
なんと、60名の人と組んだという逸話まで登場。びっくり

そんな彼女と1ゲーム目に一緒に組んだ。
相手はMさん、Kさん。
なんか火花散ってる??
Mさんと彼女との間にメラメラと。炎
ボレー・ボレーにも力がこもり、スマッシュもボディーめがけて炸裂って感じ。
およよよよ~~~。どーしよー
Kさんと私はただただびびりまくり。

気の強さはお互い負けてないって感じ。
いつものMさんと何か違う迫力を感じた。

結果、4-3でMさんペアの勝ち。
怖かった~~~。冷や汗

練習が終わって、Mさん曰く、
「彼女と3回対戦して3回とも勝ったわ。」ピース

試合が白熱しておもしろかったとも。

そっか~、結構、新人さんはいいスパイスになるかも。
慣れからまったりしてしまいがちな練習をぴりりと引き締める感じ?

スパイスさん効果で、女ダブがなんだか変わりそうな予感がする。




サークル | 投稿者 Dolly 01:57 | コメント(12)| トラックバック(0)

クレーム

クレームがつきました。
え?誰からって?

相棒くんからです。ガハハ
昨日の日記で、
どうも、あまり切れないので切ってみたいそうです・・。
という文に対してのクレーム。

ガット切りたいから違うガットに替えてみるって言ったじゃん・・・。

ところが、どうも、3ヶ月毎に張り替えたいから、3ヶ月ぐらいで切れるガットってことだったみたいで。冷や汗

3ヶ月ってのが抜けてるだけで別にどうってことないと思うんだけど・・・
「ガットも切れないような情けないテニスするヤツみたいに思われる」
だって。ガハハ

男のプライドですかねぇ。
といういことで、相棒くんの名誉回復のために、大きな声で訂正します。

「ガット切れるけど、3ヶ月までで切れるガットに張り替えたい。」

はぁはぁはぁ・・ぜぃぜぃぜぃ・・これでいいでしょうか。

ガットは店のおっちゃんおまかせで張り上がったようだけど、「3ヶ月」ってのを言い忘れたからなぁ・・どんなガットが張られたことやら。
明日サークルで初打ちになるらしいので、感想を聞きたいものです。

さて、今日はイケメンコーチのレッスンでした。
コーチ業は雨だと商売あがったりなのよね。
今日は晴れて良かったけど、昨日は雨で一日フリ~。
(インドアのスクールでのお仕事はあるでしょうが・・)
もうひとりのイケメンコーチとふたりで4時間近くファミレスでランチしていたとか・・。

ふふふ、なんか、夕方から出勤するホストみたいだよね~~。目がハート

じゃぁ、○○さんと私でランチご一緒してたら、同伴って感じ?!ハート

ぎゃははははガハハガハハガハハガハハ

レッスン合間に何の話しで盛り上がってることやら。冷や汗
おばパワー炸裂でした。

ん?

うわっ、また、テニスしたのにテニスの記事じゃなくなってしまったみたい・・・。
あしからず。困った
レッスン | 投稿者 Dolly 23:35 | コメント(14)| トラックバック(0)

娘とのくだらないメール

火曜日はサークルでした~。
16面あるうち使っているのは我がサークルの3面とおじいちゃんたちのソフトテニスで1面・・。
がらんと静かなのも寂しいもんですね。

練習が終わってから近所のテニスショップへ。
娘のラケットのガット張り替えのついでに、相棒くんのも引き受けてしまったので・・。

なんて、やさしい~~。キラキラキラキラ

ま、お買い物に行くスーパーのすぐ近くだしね。冷や汗

相棒くん、ガットをちょっと替えてみようと思ったみたいで、
「スピンがかかりやすくて、切れやすいやつ。」
とのご要望。

え?切れやすいやつ??

どうも、あまり切れないので切ってみたいそうです・・。冷や汗

それをそのまま、店のおっちゃんに伝言。

「まかせとけ。考えて張っておいてやるから。」

おっちゃんにおまかせになっちゃったけど、まさか・・・めっちゃ高いやつにされたりして。イシシ

知~らない!どーしよー

このおっちゃん、私がガット選んでこれで・・ってお願いしておいたのに、取りに行ったら独断で替えてあったことがある。
一言、「勝てるやつに替えておいたから。」って。

試合、負けたけど・・。冷や汗

ほんと、おもろいおっちゃんです。
さて、相棒くんのラケットの運命はいかに??
おっちゃん、腕の見せ所ですな。

さて、帰りにスーパーでお買い物音符
うろうろしていると、娘からメール。

尻にニキビができて痛い

はぁ?
ぶっ飛びました。冷や汗
お尻って言いなさい、お尻って!!
って、そういう問題じゃなく、なんなの、このメール!!

塾の自習室からのメールだったんだけど、そんなこと言われてもねぇ。

娘「痛くて勉強できない」どーしよー

私「なんかひいてやれば~?」冷や汗

娘「駄目だ 痛い」やっちゃったぁ

私「そんなことで試験前なのに塾休めないでしょ!」

くだらないやりとりをしばらくやってたけど、なんとか塾の授業を受けて帰ってきました。冷や汗

見たら太ももの後ろあたりにポツポツと小さい赤いのが2つ。
全く大げさなんだから~冷や汗
一人っ子なのでまだまだ甘えん坊なところが抜けてないみたいです。
困ったもんだわ。悩んじゃう
サークル | 投稿者 Dolly 00:56 | コメント(10)| トラックバック(0)

やさしいっていいな~

日曜日の日記です。

二日連続でパンダカップ開催~~音符
今日も4組総当たり戦。
初出場ペアが1組あるので、どんなペアなのか楽しみだ。
パンダカップも第72回ともなると、常連さんというかリピーターさんが増え、うれしい限りなんだけどそんな中で、新人さんが参加してくれると、またそれも新鮮でうれしい。にっこり

1試合目はVSサンデーナイツ。
男性は長身、女性はとっても元気はつらつで若々しいペア。

今日のパンダーズは昨日の教訓により、ボレー勝負。
相棒くんもできるだけ前に出てボレーを決めてくれる。
ファーストボレーがとってもいい。
やっぱりこうでなくっちゃ。ナイス!
結果6-2。筋肉にっこり

2試合目はVS初出場ペアのチームトミー。

見た目強そう~~~。どーしよー
サンデーナイツさんと同じく若いペア。
プレーも似た感じかな。
女性がふたりとも良いストローク打つのよね。
うらやましいわ~。
でも、こちらも6-2。筋肉にっこり

似たチームだけあって結果も同じね。
やはりこの二組同士が戦った時、6-5で競ってたはずだわ。

さて、いよいよ頂上決戦。
2勝同士の対決。VSミニハムズ。
昨日はMっちゃんとこのチームの女性Hちゃんがプチハムズとして参戦したんだけど、今日は本家本元。

先ほどの2組と違うところは、Hちゃんがコントロールしたボールを打つこと。
2組の女性のような強打はなくても、いところにロブをあげてくる。

これに相棒くんは走らされたね~。やっちゃったぁ
今日はボレーで攻めてたんだけど、その分、ロブで抜かれた時が大変。
それをすごく上手くカバーしてくれるんだけど、それだけ運動量も多く、スタミナ切れになってしまった。

ミスが増えて来たとき、「疲れた~~~。」って弱気発言。

「Dollyが仕事して、オレは見守る役。」って・・・・プチ怒りモード

パンダーズパワーダウン。下

勝たなきゃいけないでしょ!
4-6で負けちゃったよ。どーしよー

勝利の瞬間の、ミニハムズの喜びようったら。
SさんがHちゃんに抱きつかんばかりだったよー。

試合の途中もそうだったけど、言葉がけがやさしいの。
Hちゃんがミスっても、「惜しい~~」ってなぐさめて、決まったときはめちゃくちゃほめてる。

敵側から見ててもうらやましくなっちゃうくらい。

終わってからHちゃん泣いちゃった。
Sさんがめちゃくちゃやさしかったから。

前日、うまくできなくて凹んで帰って行ったからその分、感激もひとしおだったんだろうな。
SさんはSさんで、Mっちゃんに優勝バッジ自慢しよ~なんて言葉がポロッ。
本家本元としてがんばりたかったんだな。ほろっしずく

パンダカップの優勝にこれだけ喜んでもらえたら主催者冥利につきるけど、パンダーズ、ふがいないぞーー。ビミョー

お互いの言葉がけが足りん。プチ怒りモード
やさしい言葉も足りん。プチ怒りモード

昨日の反省を生かした場面もあったけど、今度はボールを譲りすぎて、お見合いしちゃう場面もあった。
あとは3試合がんばる体力と精神力。

今月は大きい試合が2つあるから、この教訓を生かしたいな。

さて、Hちゃん。
泣きながらも、ちゃっかりしてる。
「Mっちゃんともまた出たい~~。」
だそう。
おいおい、Sさんの前でそんな~。冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 01:16 | コメント(12)| トラックバック(0)

勝たなきゃつまんな~い

土曜日の日記です。
3時からMっちゃんのサークルにおじゃましました。
女性5名のうち3名は我がサークルの面々。
フレームちゃんも一緒でした。
1面で男ダブやっている一方でもう1面は女ダブ。
ペアを替え3試合できました。フォアハンドgフォアハンドg
試合は4先デュースあり。
3-3になったらタイブレという方式で。

1試合目も3試合目もタイブレになっちゃいました。
それほど接戦だったわけで、緊張したゲームが楽しめました。
3試合全勝イシシ
なんか調子良かったみたい。
フレームちゃんと組んだ2試合目は4-2で勝てたし。ピース
やっぱりフレームちゃんと組むのは気が楽だし、盛り上がるね。
ふたりともポイント取ると大騒ぎするし、相手にとったらうるさくて嫌なペアかも~。冷や汗

あと残り5分ほど・・というところで、ミックスを。フォアハンドbフォアハンドg
相手はMっちゃんとフレームちゃんペアでした。
Mっちゃんペア先行でポイント取ってたけど、私が打ったロブをフレームちゃんがラケットの先っぽにかすっちゃって、失敗。イシシ

がっくりきたフレームちゃん、よろけちゃって足がぐねっ!
ネットに倒れ込んで、ボヨ~~ン。
ネットがハンモックみたいになっちゃったよ~~。ガハハ

その様子がおかしくて、お腹痛かった~。
そこからDollyペアが挽回して1ゲーム取っちゃったんだよね。
たった1ゲームで時間切れだったけど、大笑いさせてもらいました。

さて、一旦終了して、夜はパンダカップ。
強豪ぞろいにたじたじでした。まいったぁ
初戦は、最近ペア練していた「うららくん&たっきーペア」。
ペア練の時も1セット目はいつも取られてたし・・。
でも、本番で強いところ見せたいよね。筋肉

そう思って挑んだけど、だめだめでした。
相手の攻撃に押されまくり。撃沈
たっきー、ボレーがうまくなったなぁ。
ストローカーの印象が強かったけど、ボレーも決まるようになりますます脅威。
3-6で負けました。下

2試合目はさっき女ダブでいっしょでしたね~のペア。
これも4-6で負け。下
は~ぁ、全然勝てないじゃん。
相棒くんが前へ出ないとパンダーズは弱いのに、なかなか前へ出られないでいる。
作戦で気持ちが一致せず、ぎくしゃく気味のパンダーズ。

3試合目はMっちゃんと。
今日はミニハムズの女性とペア。
相棒くんが私の目の前に来たチャンスボールを横取りしてミスるたびにテンションが下がる。下
なんとか4-4で時間切れとなって負けは免れたけど、ペアとしてのぎくしゃくした気持ちは依然残ったまでした。

相棒くんが動きすぎて陣形が崩れたあとの建て直しができない。
一発で決められればいいんだけど、拾われた時には一気に形勢が逆転になるし。
あと、ストローク勝負になると不安になるし。
うちの得意パターンでポイント取れるようにもっていきたんだけどな。
そういう煮詰めた話ができないのが悲しい。
だって、対等じゃないんだもーーん。やっちゃったぁ
日記 | 投稿者 Dolly 23:32 | コメント(8)| トラックバック(0)
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。