tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

韓国旅行記⑥

1/28の日記です。

せっかく高級なホテルに泊まったのだから一日ぐらいホテルの朝食食べてみる?

ってことで、ホテルのビュッフェを利用してみました。



パンケーキやフレンチトーストがおいしかったです。
パンの種類が多くていろいろ食べたかったけど、なんだか見てるだけでおなかがいっぱいになってあまり食べられないね。

オムレツを焼いてもらって食べました。

これで3500円か~・・・やっぱりホテルの朝食はお高いですね。冷や汗

朝食を食べて、北村韓屋村方面に出かけました。
そこにある「ソウル伝統文化体験館」に行くのが目的です。
こちらでは、いろいろな体験ができるのですが、今回は宮中茶食作りの体験をしました。

ところが、行ってみると何やら予約が入ってない様子。
ちゃんと予約券はプリントアウトしてあったので問題はないのですが、用意ができてなくて職員の方は大慌て。

大急ぎで部屋をあっためてくださいました。
準備ができるまでこちらで待つようです。
お茶とお菓子がでてきました。
こちらの部屋は宿泊施設として使われている部屋のようでした。



準備ができたようなので、部屋を移動します。



お菓子作りの先生です。
今日作る宮中茶食というのは、韓国の伝統菓子で朝鮮時代の宴会、 儀式の行事、外国使節の接待の時に使われたみたいで、今は伝統的な行事の時以外は食べないみたいでした。



三種類の茶食ができあがりました。
きなこなどの粉とはちみつを混ぜて型にいれるだけ。
簡単です。



あとでお茶と一緒にいただきましたがおいしかったです。
食べられなかった分は持ち帰りできると聞いていたのに忘れてきてしまい残念でした。

茶食作りのあとはまた部屋を移動して今度は韓服に着替えます。



好きな衣装を選んでいいということでしたので、私はこれを。
宮中の女官の衣装です。
チャングムになった気分で。ハート

衣装に着替えたら、韓国独特の礼儀作法を教えていただきました。
ドラマでよくみるお辞儀の仕方など、本当に改まったときにしかしないそうですが、興味深かったです。

そのあとカメラマンによる撮影があり、あとはフリータイムです。

友人同士でたくさん写真を撮れて楽しかったです。
カメラマンに撮っていただいた写真はあとでデータでいただけました。

体験館をでて少し歩くと、「冬ソナ」の舞台になった中央高校があるので行ってみました。





もうブームは去っでいますが、私が韓流にはまった原点なので訪れることができて良かったです。
平日なので中に入ることはできませんでしたが。

そして、学校の真ん前にアイドルグッズのお店がありました。
ここ「ユジンの家」という名前がついていましたが、店のおばさんが「ユジンの家」の持ち主だったそうです。
ドラマも終わり、家は取り壊しになったというお話でした。
(ユジンというのは冬ソナの中でのチェ・ジウの役名です。)



お店のおばさんはとても良い方で、お店に入らなかったのにお茶をごちそうになり一緒に写真まで撮っていただきました。
お話もできて楽しかったです。
日記 | 投稿者 Dolly 01:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

韓国旅行記⑤

夕食は、うつみ宮土理おすすめのあわびごはんのお店「シンジョン」へ。

時間が9時半頃だったのであいているか不安だったけどとりあえずタクシーを飛ばしてい行きました。

普通の一軒家のようなお店と書いてあったけど、まさにそんな感じ。

おそるおそるのぞいてみるとおじさんが出てきて、

「日本人?」

って聞くので、

「はい。」

と答えると、

「入って入って。」

と言ってくれました。

お客さんもいなくてご夫婦でくつろいでいらっしゃった感じなので、もう終わっていたのかも。
あとで、ネットで見たら21時までって書いてありましたから。



食卓テーブルのようなところに案内されました。
隣の部屋で奥さんがテレビを観ていて、生活感ありありです。
こちらに住んでらっしゃるそうです。

ウォンを少ししかもっていなかったので、カードが使えるか聞いたところ、使えないとのこと。

が~ん。どうしよう。

ふたりの有り金すべて出し合ったらなんとかあわび保養石焼ごはんを注文することができました。
予定ではあわび焼きとかも食べたかったのだけど、仕方ありません。
友人はビールが飲めなくてショックだったみたいです。

間もなくどんどんおかずが出てきました。







おかずだけでテーブルがいっぱい。



あわびごはんがきました。
奥さんがはさみであわびを切ってくれます。
切る前に写真を撮りたかったけど間に合わず・・・。



餅黒米の石焼ごはんで、ぎんなんやナツメ、そしてあわびがのっています。

おじさんがちょくちょく見に来て食べ方を教えてくれました。



こちらの社長さんが考案された料理らしく、韓国でもめずらしい料理だそうです。
すっごくおいしかったです。

デザートはいちご!
これまたすごく甘くておいしかったです。



一緒に写真をというとこんなになっちゃいました。
おじさん、ちょっとくっつきすぎな上、ほっぺにチューまで。冷や汗

でも良い方で、帰る時も寒いのに道から見えなくなるまでずーっと見送ってくれました。
5回以上振り返って手をふったかも。
また食べに行きたいお店です。

深夜になりましたが、チムジルバンに向かいます。
ホテルの近くにあるというので。
見つかったもののあかすりには現金が必要ということで、ホテルにもどって両替して出直しました。

お風呂に入ってあかすりして、チムジルバンは・・見学しただけ。

黄土や水晶やいろんな汗蒸幕があったので試したかったんだけど、お風呂の前にやらないと汗びっしょりになるので、今回はパス。
のんびりチムジルバンを楽しむ余裕がなくて残念でした。



地下のモールにあるオブジェと記念撮影ワハハ
日記 | 投稿者 Dolly 02:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

韓国旅行記④

ランチのあと、教保文庫という大きな本屋さんに行きました。



りっぱなビルです。
ここの地下1F、2Fが本屋さんになっています。

地下2FにCDショップがあったので、BIGBANGのCDを購入。
最近、ずっとストレッチの教室でかかっているので、聴いてみたくって。

なかなか見つからなかったけど、店員さんに聞いて無事ゲット。
DVDの方が良かったかな・・・。冷や汗

歩いている途中、籐のバッグをもっていたんだけど、持ち手がちぎれて大ピンチ!

バッグ買わなきゃ・・・冷や汗汗
バッグといえば、昨日免税店で買ったのだけど、受け渡しが帰りの空港・・・。

教保文庫から大通りを江南駅に向かって歩きます。
この辺りは、高級ブティックなどおしゃれなショップが並びにぎやかです。

バッグないかな~・・・。

せっかく買うなら気に入ったものじゃないとね。
なかなか見つかりません。汗

友人の希望で、COEXモールに行ってみることにしました。
こちらにも免税店があるので。



友人が私の買ったバッグの色違いを買いました。
やっぱお安くなっていてお得!

私といえば、持ち手のちぎれたバッグをビニールの袋にいれてなんとか持ち歩いてるけど、ほんと不便。

でも、結局チープで欲しいバッグは見つかりませんでした。

夜は63ビルに夜景を見に行きました。
展望台の入り口がわからずぐるぐる回ってしまった・・。



だって、展望台なのに、「SKY ART GALLERY」って書いてあるんだもん。

違うものかと思っちゃった。

確かに、展望台には絵画などの作品が展示してあってアートギャラリーにいなっているの。
それを鑑賞しながら夜景を楽しみました。

ソウルタワーで見た時より360度見えてきれいでした。
それもそのはず!
ソウルタワーの上まで登らなかったのでした。冷や汗

でも、漢江の川を入れての夜景の方がきれいかもしれません。



遠くにソウルタワーも見えます。



漢江にかかる橋がとてもきれいです。

さて、次に同じフロアでやっているB-boyの「マリオネット」というショーを観ました。



マリオネットの人形の動きがお見事!
でも、物語が物悲しく、じ~んとくる雰囲気で、全体的に暗い。
なので、眠くなっちゃった。
字幕の日本語も訳が変でした。汗

物語が終了してマスクをはずしてのダンスタイムは、顔が見えて目が覚めた感じ。
やっぱりイケメンが見られなくっちゃ。イシシ
最後は観客とのかけあいが盛り上がったけど、言葉がわからないので、仲間にはいれず。汗
ちょっと期待はずれでした。

さて、もう9時をまわっています。
おなかがすいたけど、食べるところあるかな・・・。

つづく
日記 | 投稿者 Dolly 02:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

韓国旅行記③

ロッテマートで大荷物になってしまったので、一旦ホテルの部屋に置きに戻りました。

さて、ホテルのご紹介です。
JWマリオットホテルは、江南にありセントラルシティという複合施設に隣接しています。

高速バスターミナル駅にもつながっていて、ここには長距離バスの乗り場があり、ソウルと地方を結ぶ発着地となっています。
地下鉄は3.7.9号線が通っていてとても便利なんだけど、慣れないとややこしくてホテルに戻るのが大変。

毎日、毎日、周りの景色を暗記して、今度こそ!って思うのだけど、いつまでたっても、帰れない!

なんて方向音痴なんだろ。冷や汗

結局4日間一度もまともにホテルに戻れた日はなかったです。冷や汗



ロビーは吹き抜けになっていて豪華な雰囲気です。





部屋もきれいで中々の広さです。





バスタブとシャワースペースが別になっているので、シャワーを浴びてから、バスソルトを入れたバスタブでまったりすることもできました。



荷物を置いてすぐランチにでかけました。

新論峴にある「ホームステッドコーヒー」です。
ここはチェーン店なのでいろいろなところにあるけど、ホテルから一番近そうだったので。



このあたり、土日はがら~んとしてるのかな?
人がほとんど歩いていません。

お店はスタバみたいな感じです。
韓国にはこういうカフェがたくさんあります。







ふたりで半分ずつ食べました。
ワッフルだけでもすごいボリュームでした。
めっちゃおいし~!ハート
日記 | 投稿者 Dolly 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

韓国旅行記②

1/27の日記です。

昨夜はオダリチプを出た後、マッサージをして深夜の帰宅。
極寒のソウル。
マイナス16度とか言われていたので、外も歩けないかなと思ってホッカイロをはじめ、帽子、手袋、ネックウォーマー、耳あてなど防寒用品をしっかりそろえていったのだけど、使わずすんでいます。

今朝は、蚕室に出かけます。



池の向こうに見えるのは、「天国の階段」というドラマの舞台になったロッテワールドという遊園地です。



池の一部が凍っていてごらんのとおり、あひるが歩いていました。

朝食は『三百家』へ。
全州名物もやしクッパのお店です。

おかずに目玉焼きと韓国のりがでてきました。



豆もやしスープご飯です。
辛くないということでしたが、私にはちょっとだけ辛かったです。



もうひとつ海鮮の入ったスープご飯も注文してみました。
こちらはめちゃ辛かったです。

目玉焼きがもう一つ来たのでその中によそいながら食べました。
辛さがましになるかと思って。冷や汗

味付けに、薬味の青唐辛子、アミエビの塩辛、そしてチャンジョリム(細切り肉の煮付)を好みで入れて頂きます。



駅の方にもどって、ロッテマートでショッピングです。



ほとんどお菓子を購入。
それも、マーケットOのチョコブラウニー。

他にインスタントラーメンのサリコムタンが欲しかったのですが、売り切れてました。
これ、前回買って大好きになったので絶対欲しかったのに。



ロッテマートはロッテワールドと隣接していることもあり地下1Fの雰囲気が子供向きになってました。


日記 | 投稿者 Dolly 22:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

韓国旅行記①

1/26の日記です。

予定外の旅行に行くことになりました。
なんと、クレジットカードの応募でハワイ・韓国旅行が当選したのです。

なんでも懸賞は上限が10万円と決まっているらしく、ハワイを選択すると10万円を超える分は自費となってしまいます。
それに当たったのはひとり分なので、ひとりでハワイってのもね~。

でも、韓国って寒いっていうし、誰か一緒に行ってくれる人いるかな~。

とりあえず友達にあたってみたら、思いのほかすぐに見つかりました。ワハハ

1人分がまったく無料になるので、1人分が自費で半分ずつ負担したとしてもすごくお安く行けるの!
それに、泊まるホテルが5つ星の高級ホテル。
そんなホテル泊まれないし、楽しみ~。



集合は成田。
大韓航空704便です。



大韓航空に乗ったのは初めてですが、新しいきれいな飛行機でした。

今回はツアーなので添乗員さん付きになります。
懸賞に当選した20名ほどがご一緒でした。

まずはお決まりの免税店に。
早く出かけたいのに免税店で時間取られるなんて!

買う気なんて全然なかったのに、見たら欲しくなっちゃった。
なんてったってセールになっててすごく安くなってるし。

というわけで、ブランドのバッグを買ってしまいました。

ホテルに到着。
今回は江南にあるJWマリオットに宿泊です。
着いたらもう8時半を回ってる!
急いで出かけなくっちゃ!
今夜はイケメンのいるお店でカンジャンケジャンを食べる予定なの。

もっと早い時間だったら「pure」とうデビューしたてのグループのショータイムがあったのだけど、もうこの時間だとみられません。



明洞の「オダリチプ」に着いたのは9時半。
遅い夕食になりました。

2階にあがると、3階はいっぱいとのこと。
3階じゃないとイケメンの歌が聴けません・・。

残念だけどあきらめようとしていたら、ちょうどカップルが帰って行きました。

3階空いた~!ラッキー!

このお店は焼き肉屋さんだけど、カンジャンケジャンもおいしいらいいの。



カンジャンケジャンとはワタリ蟹の醤油漬けのことで、生のワタリ蟹がとろりと甘辛い味付けになっています。





他にチャプチェやふわふわ卵のお料理もでてきました。



食べることもそこそこに目はステージに。



歌ってる子、歌もうまいし、かわいかった~!ハート



握手して写真撮って・・・このお店の楽しみでもあります。

友人は、もっとほかのところばかり見てたんだけどね。
お店に来てたお客さんで、すごくかっこいい人がいたのでした。
一般の日本人だったのかなぁ。
う~ん、謎です。

ショータイムも終わったし、お料理も食べ終わったしそろそろ帰ろうかと思っていた時、

な、なんと!!

見られないはずのpureのメンバーがお店に戻ってきたの!

そして、歌ってくれました。
以前このお店に来たときに聞いた大好きな曲「共に」。
東日本大震災の応援歌です。

1年前にお店で聞いた時、涙が出そうになりました。



その曲が、pureというグループの曲として歌われているようです。



リードボーカルのコがインフルエンザのためお休みでしたが、かっこいいダンスも披露してくれました。





がんばってほしいグループです。
日記 | 投稿者 Dolly 00:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハチの巣

1/24の日記です。

先週の大雪の日、裏の家の屋根からばっさばっさ雪が落ちてきて倒れてしまったコニファー。
必死で支えてビニールひもで固定。
あ~ぁ、枝が折れちゃってるし。冷や汗

雪がなくなったし、折れた枝の整理でもしようと思ってコニファーに近づいて驚いた!



わ~~~!!!

普通に触っていたけど、なんかハチの巣みたいなのない???



ぎゃ~~、ほらほらあるある。

庭で1回ハチに刺されたし、やばいんじゃない?
その時と同じハチの可能性大だし。

でも、よく見たら、

空き家のようです。

よ~く周りを観察したけど、ハチの姿はなかったので、慎重にハチの巣をはずしました。



コニファーなんかにもハチの巣できるんだね。
家の庭、ハチの巣ができやすいみたいなので、春になったら気をつけようっと。
日記 | 投稿者 Dolly 23:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子会

1/19の日記です。

ママ友4人と銀座で女子会でした。

いつも行くお店はちょっと飽きたので、今回は違うところにしようということで、『びすとろ家』銀座4丁目店に行きました。

和洋創菜のお店でお料理の評判もよさそうです。
地元にもあるんだけど、実際、お料理がおいしかった印象があります。

それとお店選びの大事な条件!

それは個室または半個室なこと。
こちらのお店はそれもクリアしていました。


炙りサーモンとモッツアレラチーズ




三種チーズのはちみつピザ

はちみつとチーズの組み合わせ、初めてでしたがおいしかったです。


ポテトフライ サワークリーム&マンゴーチャツネ


ラタトゥユ


アボカドと豆冨の柚子胡椒ディップ ~えびせん添え~

他にもいろいろ注文しましたが、おいしかったです。
家ではちょっと作らないかな~というものを注文したくなりますね。

予約なしでいったし、飲み放題じゃなかったけど、2時間でラストオーダーになってしまいました。
食べたりなかったので、もう一軒行きたかったけど、他のみんなはおなかいっぱいとのこと。

店を出たもののまだ時間は早いし・・・。

じゃ、デザートは?

ということで、見つけたのがここ!

「銀座みゆき館」



「銀座で一番おいしい和栗のモンブラン」と書かれた看板にひかれて偶然入りました。

そこのモンブラン、すっごくおいしかったです。



土台はメレンゲ、中に生クリーム、上にマロンクリーム。
マロンクリームがほどよい甘さで、まさに栗の味がしました。
ケーキの中ではあまり選ばないモンブランですが、今まで食べた中で一番のお気に入り。

1個630円ですが、ランチで食べに行くとお得のようです。
日記 | 投稿者 Dolly 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックスのペア錬

1/13の日記のつづきです。

夜はミックスのペア錬をしました。
テニスオフで募集したのですが、なんだかハンドルネームに見覚えが・・・。

まさか???

ちょっと心にひっかるものがありながらコートに着くと、もうすでに相棒くんと対戦相手がいらっしゃってました。

相棒くんが談笑しているその相手は!!!

まさかの、


テニ姫さんだー!

知る人ぞ知るブロガーのテニスのお姫様でした。

まさか私たちのお相手をしてくださるとは!
テニ姫さんがいっしょに連れてきてくださった女性もお上手に決まってるし。
あ~、ペア錬が一方的になってつまんなくなったらどうしよ~。

そればかり心配していました。

やっぱり歯がたたなかったけど、胸をお借りできてとっても楽しかったです。

相棒くん曰く、

「テニ姫さんのテニスってオフに来てくれた人の中でもピカイチだね。」

もうテニ姫さんにべたぼれでした。

さすがに安定していてきれいなテニス。
素敵なんですよね~キラキラフォアハンドbキラキラ
ミックスだったら安心しておまかせできるでしょうね。

余裕があったので、ペアの女性の方といろいろ試しながらテニスされてました。
ミックスもどんどんやってくださいね!
そして、またぜひお相手お願いします目がハート
オフ会 | 投稿者 Dolly 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

スカイツリー

1/13の日記です。

スカイツリーに行ってみました。
といっても、のぼったわけではなくあくまでも見に行っただけですが。

今回はレオンも一緒。
ソラマチ1Fに「ドッグデプトカフェ」があるので。

まずはカフェでランチです。



レオンの食事もあります。
レオン、うれしそうハート

私はロコモコを食べました。



隣でドッグデプトの服のセールをやっていたので、思わず買い物をしちゃいました。
ここの服、かわいくて好きなんです。

スカイツリーの方に歩いていくと、なんだか撮影隊が。
レオンを乗せたカートを押しながらうろうろしていたら人垣ができてきて撮影が始まりそうになりました。



これですね。
毎週やっているみたいです。
芸能人が間近に見られてさすが東京です。

さて、スカイツリーの写真だけ撮ってあまりに人が多いので移動します。



こちらはソラマチ。



ソラマチの中ものぞいてみたかったけどレオン連れだと大変なのであきらめました。
いつか、スカイツリーをのぼったついでにお店をのぞいてみたいな~。

浅草につきました。
休日とあって、ものすごい人です。



レオン連れなのでこりゃ無理だわ!

一本裏道から本堂をめざすことにします。

スカイツリーが良く見えますよ。



レオンはおなじみお参り用の紋付きに着替えました。



人が多かったので、注目を浴びました。
かわいいので着せたいのだけど、これは目立ちますね。冷や汗



ここからのスカイツリー、とってもきれいです。
古い浅草寺の建物と近代的なスカイツリーの融合です。

レオンと一緒にお参りをすませ、また裏道から帰ります。
やっぱり雷門での撮影は欠かせません。



おみくじをひいたけど凶でした。
周りの人もたくさん凶をひいているようだったので調べたら浅草寺のおみくじは、大吉17%、吉35%、小吉4%、末吉6%、末小吉3%、凶30%だそうです。
が、もっと確率高そうな感じでした。

奈良の東大寺でおみくじをひいた時は中吉だったんだけどな。

雷門前の道路から撮ったスカイツリーです。



商店街を歩いていてたまたま見つけた芋きん。



こちら栗入りの芋きん。
すご~くおいしかったです。目がハート



でも、普通の芋きんが名物みたいで焼き立ての香ばしさが売りらしい。
見た目も全然違うので、今度はそちらも食べてみたいと思います。
日記 | 投稿者 Dolly 02:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

年末ミックス

12/29の日記です。

とあるテニスクラブの年末ミックスに相棒くんと参加しました。
1週間前のPanda Cupでは、1勝2敗といまいちの結果。

今回の試合はビギナークラス。
がんばらないといけません。

試合は26ペア参加。
やっぱりビギナーといってもそうとは呼べない知り合いが。

そして一番当たりたくないな~というペアとリーグ戦で一緒になってしまいました。
それに、私たちのリーグは5ペアでの対戦。
リーグの中で私たちだけ4試合するという・・・。
そんな気を利かせなくていいのに~~~。冷や汗
たくさん試合ができるのはお得だけど、体力的なものが心配。
以前、
「そんなサービスいりませんよ~。」
と主催者コーチに言ったことあったのにな。

1試合目、きちっと相手にボールを返していれば厳しいボールは返ってきません。
6-2で勝ち。
身体があったまったし、いいウォーミングアップになりました。

次は知り合いのご夫婦。
油断してボロボロに負けた経験があるので要注意。
集中できていて6-2で勝てました。

次の試合はかろうじて6-5で勝ち。
リードしていたのに、ミスが増えて追い上げられてしまいました。

そして、リーグ最強と思える相手と対戦です。
残念ながら4-6で負けてしまいました。

知り合いご夫婦、そしてこのペア、そして私たちがそろって1敗。

絶対1位はないな・・・とあきらめていたけど、なんと得失ゲームで1位になっていました。
思いがけずびっくり!!

1位だと他リーグの1位と対戦することはないのでほっとしました。

トーナメントです。
1回戦の相手はこちらテニスクラブのオーナーと軽井沢で対戦したIコーチのペアの女性でした。

そこになんとか6-3で勝ち、2回戦。
なんと相手は同じサークルのご夫婦ペア。

こんなところで当たりたくなかった・・・。

お互い知っているだけに戦いにくいし、仲良しさんとはどうもやりにくい。

5-4で40-40。
ここで取られたら5-5にされてしまう一本勝負。
相棒くん、相手男性の裏をついてやってくれました!

決まった~!

相手男性、あとあとサークルで会った時もこの1本のことを悔しがっていました。

ほんと、危機一髪を切り抜け6-4で勝ち。
貴重な1勝でした。

この試合がしんどかったから、次の試合は楽に感じたほど。
6-2で勝ちました。

さて、決勝。
やっぱりな~の相手、リーグで1敗を期した相手とまた対戦です。
リーグで2位となったけど、トーナメントで他リーグ1位のペアを6-0、6-4、6-4と上がってきています。
さすがです。

さっきは4-6で負けたけど今度こそ!!

そういう思いでがんばったけど、惜しくも5-6で負けてしまいました。

あ~、悔しい。
あと1歩だったのにな。

リーグで1試合分体力を余計に使ったから・・なんてね。イシシ

でも、準優勝です。
やったね、賞品ゲット!

優勝ペアから順番に好きな賞品を選んでいきます。
私の狙っていたのは、この日のウエアと同じ黄色のラケットバッグ。
もとはといえば男性用に準備されていたようだけど、コーチからも、

「今日のウエアにぴったりじゃん。」

と言ってもらっていたので、残っていたらもらいたいな~と思っていました。

注目の優勝ペアはスリクソンのリュック型のラケットバッグを選びました。

やった~!
次は私の番。
迷わず黄色のラケットバッグゲット!ピース
思い通りになってラッキーでした。イシシ

今回ビギナーに参加してみて、レベルが2つに分かれるなとは感じました。
でも、上位リーグと下位リーグに分かれるので、上位リーグに入ると油断できない相手がそろっています。

そこできっちり勝てて今回は良かったと思います。
ビギナーじゃなければオープンしかないので、やっぱりうちはビギナーで十分かな・・と思います。


試合 | 投稿者 Dolly 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

韓ドラ爆裂の会

12/22の日記です。

第8回韓ドラ爆裂の会がありました。
テニス仲間の中で韓国ドラマ好きが集まる会です。
私には師匠のような方ばかりですけど・・・。

ちょいかじりの私にとってはちんぷんかんぷんのことが多いけど、楽しいので入れてもらっています。

今回は、JOYサウンド行くよ~って。

え?カラオケ?
全然K-POPの歌知らないし無理だし。
最近、BIGBANG聞くようになったけど・・・。
(ストレッチのクラスで流れていてなじみがあるので)

ま、聞いてるだけでいいやと思って参加しました。

ところが!!

カラオケ屋さんだけど、カラオケやるんじゃない。
歌を歌うのではなく、DVDを観るのが目的でした。
な~んだ。
ほっ冷や汗

そこで流されたのは、SUPER JUNIORのDVDなど。
よく知らなかったけど、ダンスも歌もかっこいい!

K-POPの曲ってなかなか良いのですよ。これが。
聴きやすいっていうのかな。
初めて聴いた曲でも、いいな!って思う曲が多くって。
帰る時には、DVDお借りしていました。ハート

2時間ほど楽しんだあと、食事のため『韓テジ』というお店に移動しました。

韓式豚焼き肉のお店です。



生マッコリ、おいしい~!

目がハート

サムギョプサル。
サンチュに包んで一口でぱくっワハハ



定番のチャプチェや



海鮮チヂミははずせません。

どれもとってもおいしくてお酒がすすみ、約1名、倒れてしまいましたー。冷や汗
楽しい話に参加できなくなっちゃって・・。
耳だけはダンボになってたんだけどねー。イシシ

帰ることには元気復活でめでたしめでたし。

また次の開催が待ち遠しいです。
日記 | 投稿者 Dolly 20:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京ミッドタウンイルミネーションとディナー

12/20の日記のつづきです。

東京ミッドタウンに着きました。
『Botanica』にてディナーです。
イタリア料理のお店です。
高級な雰囲気が漂っていて、おしゃべりもトーンを下げて・・。

コースは6300円からでしたが、オールシェフ饗宴コース というこちらのグループのレストランのシェフが一品ずつ腕を競った8800円のメニューにしました。

ワインは、アルビッツィア・シャルドネ。
よくわからないけど、これにしました。(笑)













5人のシェフの競演ですから、おいしくないわけがありません。
目にも舌にもおいしくて、リッチな気分を堪能しました。

ただし、場所代も入ってるな~って感じでしょうか。
めったにこんなお高いディナーは食べたことありません。

テラスに出て下を見下ろすと、スターライトガーデン2012のイルミネーションがまるでスクリーンに映し出されているかのように眺められました。







下におりて間近に見てみることにします。



光の海の向こうに東京タワーが見えます。
スカイツリーが人気だけど、やっぱり東京タワーは美しいですね!



近くで見ると自分も光の中に埋もれているような気になります。

他にもいろんなイルミネーションが楽しませてくれました。
今年で2回目だけど毎年楽しみなイルミネーションのひとつです。

日記 | 投稿者 Dolly 01:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

銀座のイルミネーション

12/20の日記です。

レッスン仲間とイルミネーションを見に行きました。

待ち合わせは銀座。
ちょっと遅くなって慌てて有楽町駅から走っていると、長蛇の列が!
なんだろうと思ったら、宝くじ売り場の列でした。

ぼーっと見ていたら、ちょうどそばにいたアナウンサーがしゃべりだしました。
ニュース撮ってたみたい。冷や汗
ぼけっとした後姿がはいってしまったかもね。冷や汗

みんなと合流して銀座の街のイルミネーションを楽しみます。



きらきらひときわ高級感を漂わせていたこのへびのイルミネーション。
迫力ありました。



赤いリボンかけてお店一軒丸ごとプレゼント・・・してくれる人いないかな。



東京駅の方に向かって歩きます。





ライトアップされた並木道がロマンティックです。



東京駅の丸の内駅舎のライトアップも見たかったけど、お食事の予約があるので東京ミッドタウンに移動です。

後で知りましたが、東京ミチテラスは中止になったようで残念です。
東京ミチテラスは赤レンガの駅舎をスクリーンに見立て、立体映像が飛び出すように輝く3Dによる映像ショー。

マカオのヴェネティアンホテルで同じようなのを見ましたがすばらしかったです。
東京でもぜひ見てみたかった。
混雑するのもわかりますけどね。

つづく
日記 | 投稿者 Dolly 00:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

部内戦

12/18の日記です。

サークルの年に2回のイベントFCupです。
11月の予定がまさかの雨で延期になってしまい、今日を迎えました。

暖かくてお天気が良い日でよかった上昇
延期になったため相棒くんのように参加できなくなった人もいたけど男性14名、女性17名が参加してくれました。



これだけ集まっていただけると、盛り上がりますよね!
ほんとありがたかったです。

いつものように団体戦から。
4チームにわかれて2チームずつ対戦。
勝ったチーム同士、負けたチーム同士で決定戦をやりました。

うちのチームはなんと優勝!筋肉



私も試合に勝って貢献しました。



お昼ごはんはお届けガスト。
お弁当等を持ってきていない15名が注文しました。
お届け先はもちろんテニスコート
390円のロコモコ弁当が大人気でした。

午後からは個人戦。
いろんな人とダブルスを組んで対戦し、取ったゲーム数でポイントが入ります。

女ダブ2回とミックス2回やりました。
4ゲーム先取と短いので、短期決戦です。

私はミックスで1回負けた他は勝ちました。

トータルで5位!
残念ながら表彰にははいりませんでした。

表彰式&打ち上げは近くの藍屋にて。
参加者がぐっと減って16名が参加でした。

和室を貸し切ってゲーム大会。
グループにわけてクイズ中心にやりました。



ネタを考えるのがいつも大変!
今回はメンバーさんのお子さんがひとりいらっしゃってたので手伝ってもらいました。



かわいいと思うキャラクターを順番に並べてもらい、みんながそれを当てるというクイズです。

と、ここまではお子さんも楽しんでくれていたんだけど、あとでやった黒ひげ危機一髪的なゲームで大泣きしちゃいました。
本人はやってないんだけど、怖かったんでしょうね。
大のおとながキャーキャー言いながらやってましたから。(笑)

こういうのは子供の前でやっちゃいけない・・・反省。下降

最後は取った点数をかけての大勝負。
マカオのカジノにある「大小」というゲームです。

なんとか盛り上がって終了したと思います。
今回はいつも司会を手伝ってくれる相棒くんがいなかったからひとりで全部やらなくちゃいけなくて大変でした。

でも、みんなが楽しんでくれていいFCupになりした。
サークル | 投稿者 Dolly 01:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴルフの日

12/10の日記です。

アパリゾート栃木の森にゴルフに行きました。
快晴で風もなく絶好のゴルフ日和だけどずいぶん寒くなりました。



練習もせず自己流のままコースに行っているだけなので、全く上達はしてないけど、ゲーム感覚で楽しんでいます。

その点、テニスとは真剣度が違うな~。
日々のテニスで行き詰ってる時、ゴルフに行くと開放的な気分になれる。

こんなにやってるのにどうして上達しないんだろう・・とテニスなら悩むけど、ゴルフは悩むことない。
テニスも気楽にできたらいいのにな。

なんか試合にでなくっちゃとか女ダブのペアどうしよう・・とかサークルどうしようとか考えたくないことが次から次から。
投げ出して全部忘れたい時にゴルフがちょうどいい息抜きになっています。

へたなりにうまく打てると気持ちいいし爽快な気分になれます。

お昼を食べながら、そして温泉につかりながらゆったり。
最高だねピース

日記 | 投稿者 Dolly 00:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックスオフ

12/9の日記です。

相棒くんとミックスのオフ会に参加しました。
風が強くて寒かったです。
参加資格のところに、

5試合出来る体力があって仲良しで楽しくテニスできるペア

って書いてありました。
5試合出来る体力・・・最近厳しくなってきました。
仲良しで楽しく・・・う~~ん、むずかしい・・。

というわけで参加資格にあうようにがんばらないと。

8ペア参加で4ペアずつのリーグ戦。
私たちのリーグは結構ラッキーリーグだったみたいです。
初戦は見たことあるな?と思ったらPanda Cupに来てくれたことがある女性でした。
6-2で勝ち!

2試合目は、なんか愛想が悪くて楽しめなかった。
でも、6-3で勝てて良かった。

休憩の時、すぐ隣にすわっていたペアが甘栗を食べていました。
それを見た相棒くん、

え?!

びっくりした様子。

何かと思ったら、相棒くんも同じような甘栗をもってきていたようで、



隣の人が相棒くんの甘栗食べてるのかとびっくりしたんだって。

あ~、恥ずかしい勘違い。

3試合目は、甘栗対決・・そのペアとの対戦でした。
相棒くんのサーブがすごく気合はいってたけど、4-6で負け。

相手ペアから、相棒くんの甘栗の方が上等だと言ってもらっていたのに、試合では負けてしまいました。

2勝1敗だったけど、なんと1位でリーグ抜け。
なんだか隣リーグは強豪ぞろいのようなので、トーナメントはきびしそうです。

お昼はあったかいもの食べたいなということで買ってきたカップ麺。



この担担麺、おいしかった~!
お気に入りになりそうです。

さてトーナメントでは、主催者さんと対戦することになりました。
 
カットマンの主催者さん。
あのボールだけは慣れません・・。
それに久しぶりの対戦で対抗策忘れてしまいました。

さっぱり相手にならず0-6で完敗。
ふがいなさすぎです。

トーナメントでさらりと負けてしまったので、エキシビションとしてもう1試合。
相手はまたまた甘栗ペアです。

さっきのリベンジ果たさなきゃ!!

3-1リードで始まったものの、3-6で負け。下降

同じペアに2敗してがっかり。

もうひきあげようーっと。
5試合するともう疲れちゃって疲れちゃって。
疲れが残ります。
歳ですね。やっちゃったぁ
オフ会 | 投稿者 Dolly 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

007

12/8の日記です。

友人の誘いで映画を観に行きました。



映画館で見るのはアクションものが多いです。
でも、007シリーズってテレビでしか観たことなかったような・・・。
アクションシーンははらはらドキドキしましたが、なんせジェームズボンドがおじさんなので、イケメン好きの私としては魅力がいまひとつでした。

あとで調べてみたら評価が高い人と低い人とで2分しているみたい。

今更だけど、テレビでやることがあったら他の007も観てみようかな。
日記 | 投稿者 Dolly 21:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

紅葉見ナイト

旅行記、お正月の記事を先に書いたためぬけてしまった過去の日記にさかのぼります。

11/25の日記です。

武蔵丘陵森林公園で、紅葉見ナイトというイベントが行われていると知って行ってきました。

11/3(祝)~12/9(日)までのイベントでライトアップした紅葉が楽しめます。

暗くなってからのイベントなので公園までの道は暗いし車もほとんど走ってなくてひっそり・・・。
そんな田舎道をひた走り、人来てるのかな・・・と不安になったりしましたが、18時半に到着すると公園入口には車がいっぱい!!

やっぱりね~、知ってる人は来てるのね。びっくり
失礼しました。



運よく入り口前の駐車場に車を停めることができました。
犬連れOKとのことなので、レオンも一緒です。

中央口広場~カエデ園~植物園までライトアップしていました。

カラフルなライトで彩られた噴水を横に見ながら、ゆるい坂道を登っていきます。



メイン会場は先なので入り口で足止めくっていては前に進めません。

うわ~~!!きれい!!



見上げればこの紅葉。



ライトに照らしだされてますます美しく幻想的な風情をかもしだしています。



赤・黄・橙・・・いろんな色がミックスされてとてもきれい。



ちょうど見頃のようで見事な紅葉です。



ライトアップには、学生の描いた行燈が飾られていました。



いいアイデアですね音符



奥の方にはこういうイルミネーションもありがらっと雰囲気が和から洋に変わります。



見応え十分!
来てよかったです。
日記 | 投稿者 Dolly 18:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックスオフ会

2/10の日記です。

朝から選手権を観に行きました。
厳密には、選手権をやっているコートへ行ってきましたの方が正しい?
サークルメンバーはみんな第一試合に入ると知りながら、行った時間が10時。まいったぁ

時すでにおそしでした。下降

バンダナ王子に、

「選手権ですよ!」

と言われたけど、確かに強豪ぞろいだから無理もない。
試合をちらっとみただけでもすごい迫力でした。

仕方ないので、まだもらってないメンバーさんからエントリー費などの回収を・・・。
借金取りのためだけに来たみたいになっちゃった。やっちゃったぁ

夜は、Panda Cupキラキラトロフィーキラキラ
初参加のペア1組を含む4ペアでの対戦です。

相棒くんから、

「今日は優勝するよ!」

と自信ありげな発言。

信用度・・・・低

風もなくなかなかのテニス日和。
昼間もぽっかぽかだったもんね。
これで寒いなんて言ってられません。

じゃんけんで対戦順を決め、試合開始。

1組目は男性がめちゃくちゃ強い。
何度か参加してくれているけど、女性も随分うまくなってきていて甘いボールが行けばばっちり決めてきます。

男性がほとんどボールを取るので、それをちゃんと返せないと女性がびしっとボレー。

全然だめ。

勝てるどころか3-6で初戦から負けちゃいました。

だから言わんこっちゃない。
久々のテニスで、相棒くん、タイミングあってないし。

得意のスマッシュが全部フレーム・・・。
がくっ下降

2試合目は、初参加のペアとでした。

げ!左きき!

男性が左ききってきついんだよね~。

相手サーブ、1本目からエース。
相棒くん、がんばってよ~。

私は案の定、サーブがしばらく返せませんでした。やっちゃったぁ

左ききですごく回転かかってるし、当たらない。
当たっても変なところに飛んでいく。

3本目ぐらいからやっと慣れてきたけど・・。

女性が、1試合目で5-6と逆転負けしたらしく、しきりに

「心折れた」

と言ってました。

そういいながらも1-5と差は開き、パンダーズがけっぷち。

これで負けたら時間あまりすぎるよ!
と主催者ならではの計算をしてしまう。

相棒くんは無理をする部分がなくなってきて、動きがよくなった。

そうこなくっちゃ!!

相棒くんが調子よくなると、私も元気でる。

お互いの相乗効果で一気に逆転。

6-5で勝ち!筋肉

奇跡の逆転でした。

2度も5-6で逆転負けした相手はがっかりだったと思います。

そして最後の試合。

このペアは女性の方がうまいと相棒くん。
私にはどちらもうまく見えます。
均整がとれているペアと言えます。

6-5、5-6と2試合とも厳しい試合をやってきたこのペア。
手堅いです。

でも、調子がでている相棒くん。
動きが抜群!

きっちり決めて5-2とリード。
でも、その開きがいけないんだよねー。

相棒くん、明らかに油断しはじめた。
いい加減に打ち込んだりしてミスが増えてくる。

イライライラ!

5-4に追いつかれ、私のサーブ。

ここで取らなきゃ!と思うけどイライラして集中できてない。
時間もあと少ししかなくて気になるし。
やっぱりだめだ。
固くなって足が止まってミス連発。

ラブで取られちゃった。冷や汗

5-5で最終ゲーム。

もう気持ちを切り替えてしっかりやらなきゃ。

相手も追いついたところでちょっと集中が切れたかもね。
ミスがでてこちらが先行のまま終了。

ふ~~~、しんどかったー。

3試合やるだけで疲れがどっとくる。
ほんと体力落ちてるかも~。

今日は、3-6、6-5、6-5で2位。
最後のペアなんて、全部の試合11ゲームやってるの。イシシ

それだけ競った試合が多いってことだから、もりあがりました。
結果、うちが負けたペアが3勝で優勝です。
男性が強いとやっぱり有利だね。

オフ会 | 投稿者 Dolly 00:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

市民戦

2/9の日記です。

市民テニス選手権大会ベテランの部に出場しました。

春・秋に行われた市民戦の成績優秀者の決戦の大会です。
といってもベテランはドロー数がう~んと少ないもので・・。イシシ

とりあえず私たちは春に準優勝したので出場できました。ピース

秋には、スライスのお上手なベテランペアに4-6で負け、決勝に進むことができなかったのだけど、なんと今回そのペアに初戦で対決することになったのです。

なんというめぐりあわせやっちゃったぁ

初戦から自信がないけど、今日は風も強いし何がおこるかわからない。
昨日、風の中で練習した成果がでる??

試合は、ブレーク合戦になりました。
1-0、1-1、2-1、2-2・・・。

抜かれることはなかったけど、リードすることもありませんでした。

そして、5-4で私のサーブ。
ブレーク合戦のままだとここで5-5にされてしまう。
それはなんとか阻止したい。

とにかく1ポイント1ポイント必死でした。

ペアがまず決めてくれて15-0。
そして、前にぽとっと落とされたところを死守。
危なかった~!
ぎりぎりで取ったから体制がくずれていたのだけど、相手がペアの方に返してくれたのが運のつき。
そのポイントも取ることができて、30-0。

リードすると気持ちがどんどん楽になり、最後のポイントは私の甘いゆるゆるのロブ。
打ち頃のところに行ってしまいました。

打たれる!!

と思ったとたん、相手がネット。

わ~い!勝った~~音符音符
ついにサービスキープして6-4で勝ちました。

もう今日の目標果たせたね。

とペアと勝利を喜びました。

2試合目は、好き放題やらせてもらって5-0リード。

気がゆるんで自滅して5-1。

これではいかん!と気をひきしめて6-1で勝利しました。

初戦がしんどかったので、この試合は楽だったなー。

でも、決勝に大きな山が控えています。

私が尊敬する大・大・大先輩のベテランさん。
年齢がベテランではなく、技術がベテラン。

威圧感ありましたね~。
さすがの風格。
いらっしゃるだけで、私なんてひょえ~~ってなります。

一緒にテニスする機会もないから今日は対戦させてもらえてありがたいです。

でも、やるからにはがんばりたかった。
昔むかし、相棒くんとペア錬のオフを開いた時、いらっしゃったことがあります。
10年近く前のこと。
もちろん相手になりませんでした。

その時のことを覚えてらっしゃるかわからないけど、試合会場で会うたびに笑顔であいさつしてくださっています。

それから私は進歩しましたか?
今日はいいとこ見せたかったけど、つまらないミスをしたりして思うようにはできなかったです。

結果、2-6。

1-0でリードしていいスタートだったんだけどね。
リードされて相手に余裕を与えてしまったけど、やれるだけやった感ありました。

とにかく相手の決め球がすばらしかった。
コントロールのきいた低い弾道のスライスにしびれました。ハート

今回の大会は準優勝。
優勝ペアしか賞品がなかったけど、賞状はいただけました。

やったね!ピース
試合 | 投稿者 Dolly 00:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

強風だ!

2/8の日記です。

1時からサークルです。ラケット青
今日は、コートが2面あるのに参加者が微妙に7名だったので、思い切って前日の夕方にオフ募集をかけてみました。
コートキャンセルができない時間だけど、4~5人なら集まるんじゃないかとかけにでたわけです。

結果、すぐに集まりました~!ピース4時間ぐらいの間に女性2名、男性3名。
わ!女性の名前に見覚えが・・・・。びっくり
わ、わ、わ、どうしよう~~~。
シングルスもダブルスも県大選手のあの方じゃない!!
私では相手にならないわ。やっちゃったぁ

ドキドキしながらコートに着くと、すさまじい風!>家にずっといるから風が強いな~と思ってたけど、まさかこれほどまでとは思ってなくて、

まずいかな?

と思って天気予報みたら、風速9mって!!びっくり

それを知ったときにはもう中止の連絡もできる時間じゃない。

先にコートにきていたメンバーのおじさんが、

「こんな風の中でやるなんて頭おかしいと思われるよ。」

って言うし不安が募る。

確かに、キャンセルしているグループが多い。

でも、オフの方に連絡してない上、みなさん遠いところからお越しの予定。

受付しないで迷っているところに、オフ参加の女性がふたり到着。

「試合だったらこれぐらいの風でもやりますから。」スマイル

とひるむことなくやる気満々の様子。

この言葉に背中を後押しされましたね。
めっちゃ寒いし風びゅーびゅーだし、ほんと心折れてましたが、しゃきっとしました。

私も明日試合。
風があっても負けてられない。筋肉

オフ参加の方々は、

「風の日の時のいい練習になりますよ。」

とみなさん前向き・・・あ、ひとり、くじけそうだったと言う方がいらっしゃったけど。(笑)

サークルメンバーもオフメンバーもひとりも欠席者がでることなく4時間練習できました。

風下だと足をつかって一歩前に行けるように気をつけて。
打つ時も強めでOK!OK
逆に風上からはロブもアウトしやすいし、力のコントロールに気をつかいました。

ビジター女性2名はおふたりとも県大選手。
お上手なので、ミックスではなく紅白戦でゲームされることが多かったです。
男性陣たじたじ。

風なんかに負けないストロークがびしばし決まってました。

かっこよくてほれぼれ~。目がハート

でも、私は相手にならないので、一度組ませていただいて女ダブを・・。

そうそう、途中で明日の試合のペアが来てくれました。

せっかくだからお客様のおふたりにお相手してもらおう!目がハート

怖いもの知らずとはこのことですね。

一気に0-4で撃沈しました。下降下降

「じゃ、帰るね~!」はにわ

え?もう帰るの????

来たばかりのペアが帰って行きました。まいったぁ

さて、今日のおやつは「チーズケーキ」。
クックパッドのベイクドチーズケーキの人気第1位のレシピで作ってみました。ピース

それにしても、今日は凍えた。
明日は風がないことを祈ります。
サークル | 投稿者 Dolly 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

レイコップ

いつも朝10:05からの韓流ドラマ見てます。
その時のCMに必ずあのジャ〇ネットたか〇さんが出てくるの。
話術にはまり、商品を買いたくなることあるけど、そこは冷静に。

でも、これは欲しくなっちゃった。

その名も『レイコップ』。



ふとん専用ダニクリーナーってやつ。

私はレオンと一緒に寝てるので、布団につくレオンの毛が気になってたのよね。
レオンったら、寝る時間になったら私のベッドの上に乗ったりもぐったり。
たいてい私の枕の方に乗っかってること多いんだけど。

ウエスティはそれほど抜け毛が多い方じゃないんだけど、やっぱり抜けないわけではないし。
それに、私の髪の毛だって結構抜けるんだよねー。冷や汗

コロコロクリーナーで取ったりしてたけど、あれってすぐ粘着部分がほこりでうまっちゃう上、ぺりっとめくる時、髪の毛とかついちゃってて気持ち悪いし。

それに掃除機をいちいちかけるのも面倒。

そんな時見つけた『レイコップ』。

これいいかも!ピカ

ネットで安いところ調べていたら、ジャ〇ネットのとちょっと違うのに気が付きました。
ジャ〇ネットのは、たたいてダニを取るというもの。
パワフルたたきってやつ。

でも、もう一種類あって、それはパワーブラシつき。
パワフルたたきはついてないけど、パワーブラシがついているので、ペットの毛や髪の毛が取れやすいらしい。

どちらも紫外線によってダニ・細菌を除菌できるすぐれもの。
これだと除菌・消臭スプレーもいらないかも~。
(消臭はしないけどね。)

ということで即お買い上げ~!

早速使ってみたけど、効果抜群です。
見た目にはあんまり見えないような細かい毛が取れてる取れてる!

これでレオンと一緒でも気持ちよく寝れそうです。ワハハ
日記 | 投稿者 Dolly 02:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

女ダブとレッスン

2/7の日記です。

レッスンの前に女ダブのお誘いがあり参加しました。

2面で11名です。
腰痛で行けなくなったので、かわりに受付お願いします。

直前にそんなメールを受け取ったので、受付してコートへ。

誰がくるか???です。

みんな誰がくるか聞いてないので、主催者の顔が見えなくて不安そうな人も。

ボールは?
采配は?

誰も聞いてないとのことで、私がやりました。冷や汗

あれ?いつの間にか11名が12名になってるし。冷や汗

私は今回秋に試合で組んでいただいた方をお誘いしました。
久々にペアでちょっと緊張。

のっけから、フォアとバックに分けましょうってなって、その方も私もバックのグループに!

ふたりともバックじゃ、ペア錬できないし。しずく
機転をきかせて私がフォアに行けば良かったな。

でも、結局、私がフォアに入ってとバックに入っての2回、一緒に組んでできました。ピース

2試合とも勝てたことは勝てたけど、いいとこ見せようと固くなっちゃってへまばかり。汗
心象悪しです。下降

もっと女ダブをやる機会がほしいなと思うんだけど、なかなかチャンスがありません。
平日の試合ももっとでてみたいな。やっちゃったぁ

女ダブ2時間やったあとはイケメンコーチのレッスンです。

最高5名でやってるんだけど、今日はなぜか6名いてびっくり。
でも、女ダブで疲れていたし、そんなまちがいがうれしかったりして。イシシ

球出しでバックのスライスとバックボレーでいい感じのが打てたので、安定させたいと思います。
レッスン | 投稿者 Dolly 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

彩花盆栽教室

2/6の日記です。

朝起きたら一面雪・・・とはなりませんでした。

それでも、



テニスコートのある公園は雪化粧。

今日は久々の彩花盆栽教室の日です。
昨日の時点で、お教室から電話がありました。

「明日は雪の予報ですが、授業あります。通常の10時半に来られない方のために2時からもやりますが、いらっしゃれますか?」

なんとなくあまり積もらないような気がしていたのと、ちゃんとスタッドレスをはいていたので、いつも通り行かせていただくとお返事しました。

10時半にお教室に行くと・・・



あれ?

いつもは20人ぐらい生徒さんがいるのに、教室内には、

たったひとり・・。

結局、私と先生と3人で授業を受けました。

生徒はいないかわりに、教室内は運び込まれた盆栽でいっぱい!
盆栽園なので、お庭にはすごい数の盆栽があるのです。
寒い日、雪の日は避難させているのですね。

芽がほころんでいる梅や松などがありました。

さて、2年目になる彩花盆栽。
今日は、1年目に仕立てた鉢の中から2つを持ってきて手入れの仕方を習います。

どれを持っていっていいか迷ったので、3鉢持って行くと、生徒が少ないからと、3鉢とも教えていただけました。

ほとんどマンツーマンでラッキーかも音符ピース

手入れは、針金かけと剪定。



剪定の仕方が難しくて、先生のおっしゃる通りにしか切れません・・。冷や汗

この写真は剪定して針金をかけたコマユミの鉢です。

バイカオウレンがちょうど見頃です。



かわいい目がハート
日記 | 投稿者 Dolly 00:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

サークルの日

2/5の日記です。

昨日、久々にストレッチに行き、腹筋をちょこっとやったので、筋肉痛がひどいです。
ちょこっとなのに、筋肉痛・・・。
普段、どれだけ使ってないかわかりますね。冷や汗

今日のサークルは11時から4時間。
風が強かったので、コートキャンセルするグループも多かったみたいだけど、やってみると意外に大丈夫でした。
午後になると風も気にならないぐらいにやんできたし。

寒いかなと思って今日は一段と着込んでいったけど、かえって暑くて失敗。
2面だったのに、参加者が少なく待ち時間がほとんどなし。
4時間動きっぱなしなので冷える暇がなかったです。

前半は女ダブ中心。
後半はミックス中心にやりました。

私的には、ミックスの方が気が楽。
女ダブをやってる自分の下手さにがっくりです。

特にストロークの甘さが目立ちます。冷や汗
まともに打ったら相手の思うつぼみたいな球しか行きません。汗

そういえば、事務所の所長さんからと言ってプレゼントをいただきました。



コート代を100円余分に払ってしまっていたみたいで、返金と同時にいただきました。


「公園になってたものなんだけど・・・、すっぱくて食べられないミカンです。」

げ!冷や汗

たくさんいただいたので、怖いもの見たさじゃないけど、どれだけすっぱいか試してみたいというメンバーに分けました。

食べた人の感想を聞いてから、むいてみよーっと。

想像しただけで、すっぱい唾がでてきそうです。冷や汗

3時にサークルが終わったので、明るいうちにレオンの散歩にでかけました。
明日は雪かもしれないし、思う存分走らせてあげたいしね。

でかけた公園で、ミニチュアダックスを連れたおばあちゃんに会いました。
たま~にお会いするおばあちゃんです。

声をかけてお話ししていると、

「今日はあなたに会えて良かったわ。会わなかったら夜まで誰とも会話をしないところだった。」

犬しかしゃべり相手がいなくて、ずっと犬にしゃべりかけているというの。

きっと日中ずっとひとりで家にいらっしゃるんでしょうね。

よく、

「犬を飼っていて良かったわ。こうして散歩しているとあなたのように散歩をしている方とおしゃべりできるもの。」

とおっしゃっているけど、私もそう思います。

テニスにしろ、犬にしろ、私の世界を広げてくれる大切なものだと思っています。
レッスン | 投稿者 Dolly 00:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックスの試合

2/3の日記です。

とある大学で行われたミックス試合に相棒くんと出場しました。

知り合いいるかな~と思ったら、ゴロゴロいる。びっくり
強豪がいっぱい!
県大本戦選手なんかもいるらしいし・・。
当たりたくないよ~~。

すっかり忘れていたけど、相棒くんに言われて気が付きました。

「これ、初中級の試合だよ。」

え?冷や汗

オープンと初中級の差がわかりません。
どっちもでてるよーという人もいるし。

私と相棒くんは、オープンはちょっときついのよねー。

早朝から風がびゅーびゅーだったこの日。
午前中はちょっと風が気になりましたがだんだん弱まってくれました。
お天気は良かったから風さえなければあったかい。

みんながアップで一汗かいている間、相棒くんは支度にうろうろ。
こうやってアップする機会を失うのよ。プチ怒りモード
久々のテニスなのにだいじょうぶか?

いつものようにアップはせずに試合に入りました。冷や汗
サーブは私から。
相棒くんは、サーブの順番、後希望。
風上から打ちたがる。お前なぁ

おいおい。
男なんだから先にサーブでびしっとキープして、か弱い女性は風上からサーブ打たしてあげようよ。お前なぁ

さて、試合はリーグ戦から。
知り合いとはうまくばらけて知らない人ばかりのリーグに入りました。

1試合目
久々のテニスの相棒くんは、なぜかそういう時一生懸命やるからか調子が良いことが多い。

動きがいいじゃん!フォアハンドbOK

相手は初戦で固かったのか6-0で勝ち。

2試合目
おじテニの男性、デカラケ使用でコントロールよし。
逆クロスのフォアで何度か決められてしまった。

6-2で勝ち。

3試合目
2敗している相手と知って、

「フォアの練習していいかな?」

と相棒くん。

なめんじゃない!!!

そうやって油断して負けることあるじゃん!
けんかのもとになるからそういうことは他の機会にやってよね。不満

6-1で勝ち。

知り合いとばらけたおかげか3勝で1位ぬけできました。

これで1・2位トー進出です。

さ~、ここからが大変。
知り合い目白押しです。
いったい誰が相手になるのか・・・。

トーナメント表を見たら、うちは2回戦から。
勝ち上がりのペアと対戦です。
その勝ち上がりというのは、

ベテラン優勝者の男性と県大選手の女性。

のっけから厳しすぎ~!

でも、いい試合ができたと思います。
ロブで何回かポイント取れたし、ボレー合戦でポイント取れた。

4-3とリードもしてた。

ただ、お見合いが多かったり、陣形がくずれることが増えちゃった。
余裕がないからペアが見えてないというか、ひとりでがんばりすぎちゃうというか・・・。
そんなミスがひびいてゲーム落とすことも多く、結局4-6
で負けてしまいました。

試合後、相手男性から、

「ロブがいやだった。ボレーには自信あるのにボレー合戦でポイント取られたのが悔しい。」

って言われました。

ちょっとうれしい一言でした。
ボレーのポイントというのは、左利きというのを忘れてたそうです。
たった一回だけどね。冷や汗

でも、この試合、相手女性の絶妙なロブリターンで決められて終了。
がっくり。
相棒くんはかなり悔しかったみたいです。

試合後、コートを借りて6人で遊んでから帰りました。

帰ってからの疲労度はんぱない。
やっぱり体力落ちてるな~と痛感しました。
試合 | 投稿者 Dolly 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

香港・マカオ旅行記⑭

昼食は福臨門です。
銀座にもある高級レストランだそうです。
昨日は、オープン前に行ったのにもかかわらず予約がいっぱいだと断られてしまいましたが、今日はばっちり予約してあったので、入ることができました。

広い店内には客はちらほら。

えー!空いてるじゃん!!

って思ったけど、30分たち、1時間が過ぎるころにはいっぱいになっていました。

飲茶って時間かけてゆっくり食べるし、時間を詰めて入れられないのね。

席に通されると、つかずはなれずの位置に担当さんが立っています。
二人ぐらいは目を光らせているようで、お皿があいたら即、回収。
そのタイミングっていったらすばやすぎてびっくりです。
じっと注目してるんだな~と思ったら、ちょっと食べにくい気も・・・。

友人に、こそっとトイレどこだろね、って言ったら、つかつかってやってきて、

「トイレはあちらでございます。」

と案内。

ぎぇ、聞いてたんかい!!びっくり

お料理は、申し分なくおいしかったです。
今回の旅行では、フードコートから始まって、何店か飲茶のお店で食べましたが、どんどんグレードが上がっていって福臨門に至るって感じです。

ただ、メニューが中国語なのでさっぱり。
苦労して注文しました。











ご紹介した以外にもいっぱい食べておなかいっぱいになりました。
どれもはずれなし!!
さすが福臨門でした。

さあ、そろそろ香港ともお別れです。

帰りは、エアポートエクスプレスで空港に行ってみました。
バスで行くより速くて便利。
簡単に空港につけて良かったです。

日記 | 投稿者 Dolly 21:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

香港・マカオ旅行記⑭

昼食は福臨門です。
銀座にもある高級レストランだそうです。
昨日は、オープン前に行ったのにもかかわらず予約がいっぱいだと断られてしまいましたが、今日はばっちり予約してあったので、入ることができました。

広い店内には客はちらほら。

えー!空いてるじゃん!!

って思ったけど、30分たち、1時間が過ぎるころにはいっぱいになっていました。

飲茶って時間かけてゆっくり食べるし、時間を詰めて入れられないのね。

席に通されると、つかずはなれずの位置に担当さんが立っています。
二人ぐらいは目を光らせているようで、お皿があいたら即、回収。
そのタイミングっていったらすばやすぎてびっくりです。
じっと注目してるんだな~と思ったら、ちょっと食べにくい気も・・・。

友人に、こそっとトイレどこだろね、って言ったら、つかつかってやってきて、

「トイレはあちらでございます。」

と案内。

ぎぇ、聞いてたんかい!!びっくり

お料理は、申し分なくおいしかったです。
今回の旅行では、フードコートから始まって、何店か飲茶のお店で食べましたが、どんどんグレードが上がっていって福臨門に至るって感じです。

ただ、メニューが中国語なのでさっぱり。
苦労して注文しました。











ご紹介した以外にもいっぱい食べておなかいっぱいになりました。
どれもはずれなし!!
さすが福臨門でした。

さあ、そろそろ香港ともお別れです。

帰りは、エアポートエクスプレスで空港に行ってみました。
バスで行くより速くて便利。
簡単に空港につけて良かったです。

日記 | 投稿者 Dolly 21:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

香港・マカオ旅行記⑬

12/16の日記です。

スカイ100に上りました。



38秒で393mの展望台に着きました。
世界で4番目高いビルの100階にあります。



展望台からの景色は感動物でした。







香港って高いビルがにょきにょき伸びてるって感じがします。



なぜかこんな写真スポットも。
クリスマスイベントのひとつみたいですね。

さ~、最後の食事はちょっと豪華に!
日記 | 投稿者 Dolly 00:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

香港・マカオ旅行記⑫

ディズニーランドに行ったあと、夜景を見に行ってみようってことで、世界で4番目に高いビルである、スカイ100に行ってみました。

ところが、冬季は20:30で営業終了。
ちゃんちゃん。

でも、そのビルには有名ブランド店が軒をならべていることが判明。

翌日再訪問することにしました。

そして、お決まりのマッサージへ。

もう深夜0時ですけど・・・。

どのお店に行こうかと思ったけど、持っていたガイドブックの表紙の裏に載っているところがわかりやすいし、割引もきくようだったのでそこにしました。

店に入っていくとずらっと足つぼマッサージのいすが並んでいてちょうど日本人の若い女性が2名、マッサージをうけていました。

どのコースにしますか?

足つぼ苦手だけど、友人と合わせた方が時間も待たずにすむし、先にやっていた日本人女性のおすすめもあり、足つぼ+全身マッサージのコースをお願いしました。

まずは足つぼから。
こちらのマッサージ、すごく上手だと思いました。
友人がやってもらっているのは初老の男性。
この店のオーナーだと思われます。
雑誌にも写真が載っていたし。

私の担当はおばさんだったけど、丁寧でした。

いたたたたた・・・・汗汗

と大騒ぎしてしまいましたが・・。冷や汗

足つぼの後は、全身マッサージ。
友人とそれぞれ個室に通され、そこでマッサージをうけました。

が、

私の担当はおばさんから男性にかわり・・・。

詳しくは書けませんが、最悪でした。困った

私たちが深夜に行ったため、電話で呼び出されたようでした。

この男性、めちゃエロおやじです。

なんとかやりすごしましたが、思い出すのもぞっとします。

評判の良いお店だっただけに残念。
もう二度と行くことはないでしょう。
日記 | 投稿者 Dolly 01:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

香港・マカオ旅行記⑪

またまた旅行に行っていたため、更新が滞りました。
中途半端になっていた旅行記のつづきから再開です。

12/15の日記のつづきです。

香港ディズニーランドのパレードが始まりました。
ミッキー見るとやっぱりテンションあがっちゃいます。



こんなミッキーとミニーのぬいぐるみがありました。
メガネで出っ歯のミッキー?!



でも、ランドに来ている中国人の子供は同じようにメガネをかけてたり出っ歯だったりが多かったです。

アイスキャンディーだって、変な色のがあるよ。



なんだかおまつりの露店のようなにおいがすると思ったら・・・



いかをさいています。
他にも焼きとうもろこしなんかも売っていました。

アトラクションは日本にないものを中心に回りました。
世界でここだけにしかないテーマランドが、グリズリー・ガルチ。
ゴールドラッシュにわくアメリカ西部の町です。

ビッグ・グリズリー・マウンテン・ラナウェイ・マイン・カーという長い名前のアトラクションに乗りました。
一見、ビッグサンダーマウンテンに見えます。



乗り物自体はとてもスリルがありました。
山の内部は、あまり凝ってない造りのようでしたが。



ライオンキングのショーは、劇団四季のミュージカル顔負けなほどすばらしかったです。



他にも日本でおなじみのジャングルクルーズやイッツアスモールワールドなどを楽しみました。
アトラクションの数が少ないのでみんな見て回れる感じがしました。

それにしてもすいてる・・・。

休日なのにアトラクションもそう待たずに乗れるし、不思議でした。
子供たちは早く帰るっていう習慣なのかな?

いえいえ、違ってました。

エレクトリカルパレードがないので、花火を見ながら帰途につこうとお城前に戻ってみると、


え?こんなに人がいたの?

というぐらいぎっしりの人で埋まっていました。


お城を正面にう~んと後ろ(パーク出口に近い方)しかあいてなくて仕方なく後ろの方に陣取りました。

花火とレーザー光線のショー!



うぉ~~~~!ド派手!!

中国人は花火好き?
日記 | 投稿者 Dolly 00:12 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2013年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。