tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

テレビに映った?

3/29の日記です。

朝、妹から1通のメールが・・。

「○○という番組でテニスウエアで何人か映っている中の一番左に映ってなかった?」


あ~~っ!しまった!
今日放映日だった!

と思ってテレビをつけた矢先のこと。
昨日まで覚えてたのに、もう今朝になったら忘れてる。

最近(?)、やばいです。冷や汗

実は、サークルのメンバーののんたんがテレビ出演し、話の中で「テニスをやっている」というのが出てテニスウエア姿の写真が映されたの。

その写真、イケメンコーチレッスンの時に撮ったもの。

写真が必要というので、レッスン仲間で撮ったんだけど、当日急に言われたもんだから、のんたん以外、みんな地味・・。
のんたんひとりしっかりメークで、ド派手ウエアだったからみんなブーブー文句いったものでした。

コーチも撮るの恥ずかしがったから、撮ったのはたった1枚。
テレビに映るかもというのに、心の準備もなくたった1枚しか撮らなかったなんて・・・。
あまりにも適当でした。(笑)

結局、のんたんの出番は、私がテレビつけてからで、もう一度その写真が映されました。

一瞬だけど、テレビが大きいと写真もデカイ!

きゃ~、映ってるっ!!へへへ
コーチなんて、顔あたりがズームになったからドアップでも映ってました。

小池徹平だ!

というつっこみはなかったですが。イシシ

それにしても恐るべし妹。
放映のこと言ってなかったのに、偶然番組を観ていて、私とわかるなんて。びっくり

録画していたので、静止画にしてみたり・・。

主役ののんたんはきれいでした。キラキラ

さて、テレビを観てからテニスコートへ。
バンダナ王子から呼び出されてたもので。

行ってみると、サイレンちゃん含む男性3人と私。

何やらバンダナレッスンのようです。

男性3人相手なんてつとまらないよ~と思いながら、さぼりさぼりやりました。

後半はビデオ撮影だって。

ストローク、ボレー、サーブと3種類をひとりずつ撮影しました。
録ったやつはまだ見てないけど・・・。冷や汗

自分のへんてこりんな打ち方はあまり見たくもないんだけど、見て勉強しろ!ということでしょう。冷や汗

2時間の練習後はサークル4時間。

アップアップでした。
もう6時間はハード過ぎちゃう。冷や汗

息子ふたりと別コートにいたHちゃんが前半飛び入りしてくれたので、ペア練ができました。

暑かったから、途中で食べたアイスがおいしかったです。晴れ




サークル | 投稿者 Dolly 02:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

女ダブ練習

9時から4人で女ダブをやりました。
久々にペアのHちゃんと会えたので、1回は組ませてもらって。
ひとりB級のお上手な方がいて、その方は誰と組んでもやっぱり勝ち。
さすがです。
どこが違うのか・・。

やっぱりミスしないでコースをついてるところ。
足下にすべってくるスライスを武器にしているところ。

かな。

この方のスライス、ちょっと癖がある打ち方で回転がすごくて打ちづらかったです。

コースもわかりづらいし。冷や汗

あ~いう武器を私も身につけたいなと思いました。

11時からは違うお誘いで別の4人で女ダブ。
今日は6通りのペアと女ダブができて楽しかったです。

こういう時、フォアに入ったり、バックに入ったり相談しながら入るんだけど、やっぱり慣れたバックの方がやりやすいです。
フォアに入ると、リターンが緊張しちゃう。
それを越したら、あとはいいんだけど。

今日はそんなわけでストレッチのクラス、さぼっちゃいました。
1時からのレッスンが辛いかも・・・と覚悟していたんだけど、山男コーチの怪我でレッスンがお休みになりました。

それはさておき、今日のメンバーの中で、岩手出身の方がいらっしゃいました。
それも大船渡出身とか。
陸前高田と大船渡に親戚みんないらっしゃるそうで、安否がわかっていないそうです。
家族の方は震災の3日後、連絡がついたそうですが、家も車も流されたそうでした。
身近な方でここまで渦中にいらっしゃる方は初めてだったので、何と言ったらいいのやら・・。
言葉につまりました。

一日も早い復興をお祈りいたします。
日記 | 投稿者 Dolly 01:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合の応援に

3/27の日記です。

市民戦男子シングルスの応援に行ってきました。
バンダナ王子もTちゃんも初戦はデフォ勝ちのよう。
本当は先週だった試合が雨のため延びたから、デフォの人が多かったのかもね。

バンダナ王子の対戦相手の試合を見たりして時間をつぶし、いよいよバンダナ王子の出番です。

相手は1試合こなし、アップ万全。
それにくらべてバンダナ王子は待ってたからちょっと動きが悪かったかな。
エンジンがかかるまでに1-4になってました。冷や汗

相手がバンダナ王子のバック、バック、バックに打ってくるのをバンダナ王子は回り込んでフォアで随分返していたけど、空きスペースにスコーンとフォアで打ち込まれること多し。
球が短くなった時が厳しかった。

でも、エンジンがかかりはじめたらこっちのもの。
気合いと気迫もバッチリ!
どんどん追い上げていき、5-4と一気にひっくり返しました。

本人もその間にひっくり返っちゃったんだけどね。冷や汗
(左手負傷、ジャージのパンツが破け、ひざをすりむく)

このままの勢いでいってほしかったけど、転んだ後遺症か、ここからトーンダウンした感じがしました。

一気に3ゲーム取られて、ジエンド・・。下降

ほんとにほんとに惜しい試合でした。
相手はミスが少なくコースを的確についてくるタイプ。

バンダナ王子が息きらしてるのに、相手は涼しい顔してるし。
しぶとかった~。やっちゃったぁ

長い試合になり、後でコートに入ったTちゃんの方が先に終わっちゃってました。
3-0から6ゲーム取られちゃったって。やっちゃったぁ

あ~、応援に行ってあげられなくて悪かったな。
バンダナ王子の試合が終わったらすぐに行く予定だったのに。

ふたりとも負けちゃって残念。
レオンも応援してたのにな。



試合は負けたけど、(パパの応援のついでに)応援に来てくれた大好きな女の子と遊べて幸せ一杯なバンダナ王子でした。

試合 | 投稿者 Dolly 00:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランチ♪

久々に電車で品川までお出かけしました。
女子会メンバー3人の集まりで。

いつもは飲み会だけど、今日はランチ。

場所は・・・ガスト。冷や汗

ランチが目的じゃなくて、長く話ができるところということで。

普段電車に乗ることは滅多にないし、震災後初めて。
駅に行ってみて薄暗いのにびっくり!

節電してるからだね。

慣れてしまえば別に不便はないし、ずっとこのままでもいいんじゃない?と思いました。

ガストでは、いつものメニューはなく、震災用メニュー。

写真もなく名前が書いてあるだけで、メニューも限られてた。
10種類あったかどうか・・・

3人とも、チーズinハンバーグにすることにして、注文しようとしたら、

売り切れました。

って。撃沈

まだお昼前なんですけど・・。冷や汗

じゃあってことで和風ハンバーグに。

今日の集まりの目的は、旅行の相談。

震災が起こるずっと前から申し込んでいた旅行。
4人で行くことになってるんだけど、ひとりはスーパー経営の奥様。
今、大変なのよね・・。
まさか、こんな事態になるなんて想定してなかったし。

今日も水のことで参加できなくて、3人になったわけだけど、一緒に旅行に行けるかどうか微妙・・。

とりあえず3人でいろいろ相談しました。

でも、旅行の話に入る前に、地震の話で2時間経過・・。
脱線ばかりして本題に入れず、そろそろ切り上げようと思った頃には5時をとっくにまわってたよ。冷や汗
どんだけしゃべるんだろ。
迷惑な客だよね。冷や汗
夢中になって時間に気づいてなかったってのが本当のところ。

ランチしにきたのにだんだんお腹が空いて来ちゃって、もう夕方だって気がついた。
途中でデザートも注文したんだけど、それもメニューが限られてた。
ファミレスも大変なんだね。

そして、帰り道のこと。
電車を降りて、駅構内のBEAMSで洋服見たりしてうろうろ。
お店を出たら、なんと、人混みの中を一匹のポメラニアンが!

首輪もついてなく、周りに飼い主らしき人もいない。

女子高校生が、

「きゃ~、かわいい~。」

って携帯で写メ撮りながら後ろついてってるの。

迷い犬?

心配になって私も後を追いかけてみると、どんどん歩いていって、中央口付近へ。

周りの人みんなびっくりしてよけてるだけ。

保護してあげないと・・・と思って追いかけたんだけど、
追いつけず。

そしたら、前に警察官がふたりいてそっちに向かって歩いて行った。

やれやれ、警察に保護されるかも。

って思ってたら、近くにいたおじさんが急に抱きかかえて連れてっちゃった。

犬、歩かせたらだめですよ。

って注意されたっぽかったけど。

でも、そのおじさん、犬探している風じゃなかったんだよね。
なんだか腑に落ちないな。
本当に飼い主だったのかな。

謎。
日記 | 投稿者 Dolly 00:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

食べ物の恨みは・・・

そういえば、昨日書き忘れたことがありました。
夕方、レオンの散歩に向かう途中、バンダナ王子が自転車で走っているのを発見びっくり
呼び止めたら、しばしレオンとたわむれました。
というか、たわむれようとしたけど、レオンに完全無視されました。ガハハ

なつかない~~~。冷や汗

きっと、散歩と称して、無理やりひきずりまわされたことや、いろんないじめ?にあったことの恨みでしょう。ガハハ
かわいがり方が下手なんだから!!

今日のテニスの帰りに、あさっての試合、見に行かないで遊びに行こうっと!と言ったら、

飼い主もレオンと一緒だ。

っていじけてました。ガハハ

確かにその通り!
世話がやけすぎますからね。
目上の者をもっと大事に扱ってもらいたいものです。イシシ

さて、今日3/25のテニスの話題にうつります。
今日はオフ募集をしたので、男性15名、女性3名が参加してくれました。
急な募集だったから、定員分は集まらないかな・・と思っていたら、ドタ参のビジターさんもいて満員御礼となりました。

前半の1時間ほどは女性は私ひとり。
逆ハーレムと言われたけど、そんないいもんじゃ・・(笑)

男ダブに入れてもらって2試合ほど。
迷惑かけたら悪いので、バンダナ王子とわらじくんに組んでもらいました。
おかげで、良い勝負ができて助かりました。

オフからのメンバー、だいぶリピーターが増えました。
なかなか個性的な方が多くておもしろいです。
あまり口を出してくる方はノーサンキューですけど。冷や汗

風があったから、待ってると寒いぐらいでしたが、プレー中は、半袖の袖を肩までまくしあげてノースリーブに短パン姿になってる人もいました。
エダノビッチさん、ほんと元気で見ている方が寒いです。冷や汗

今日のおやつは前回と同じくツイストドーナツにしました。



もしやドタ参があるかもしれないと思って、18個作ってきて正解!
と思っていたら・・・

なぜか私の分がなかった。どーしよー

味見もできなくて、がっくり。
誰だろ、2個食べた人・・。プチ怒りモード

写真が動かぬ証拠!
ちゃんと18個あったのにな。困った
そっか、2個食べたくなるほどおいしかったってことだから喜ぶべきか。
ま、そういうことにしておきましょう。
サークル | 投稿者 Dolly 02:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

失礼な話

3/24の日記です。

11時から2時間は女ダブのお誘いがありました。
しっかり打つ人が多かったので、展開が早くついていくのがやっとだったけど、楽しくできました。

その中のひとりの方から、

「昔、サークルに行かせてもらったことあるんですよ。」

げっ。
忘れてしまってる。

「私って印象薄いから覚えられてないと思いますよ。」

え~~っ。
それはますます失礼な話じゃん。

でも、ごめんなさい。
あまり記憶になかったです。
あ~、ひどい人間だわ。(自己嫌悪)

どうも3~4年前に3回ほど来られたことがあるみたい。
サークルを初めて9年目。
いろんな人が入会しては去っていったからね。
サークルに入会したことがあるって人でもあまり覚えてなくって・・。
申し訳なかったです。

レベルについていけなくて行きづらくなった・・とのこと。
バンダナ王子がいじめたか??

また、行ってもいいですかと言われたので、大喜びしちゃいました。
そう、うちのサークルは一度入会金払ったら永久会員。
まだまだ籍は残っているもんね。
友達も誘ってぜひ来てくれたらいいな。
そうしたら女ダブがいっぱいできるし。
近いうちの復活、お待ちしています。好き

続いて、イケメンコーチのレッスンでした。
先週は、地震後の影響で休みにしたので、久しぶり。
レッスンの合間合間に、地震の話題になり脱線しました。

そんな中で、
ACのCMについての話題が・・。

「階段でおばあさんを助けてあげるシーンを見ると思い出したくない思い出が蘇るんです。」

とコーチ。

高校生の頃、駅の階段でたくさんの荷物を持ってるおばあさんがいたそうです。
階段の中腹まで、半分の荷物を運んでは、また取りにもどってたので、声をかけたそうです。

「お持ちしましょうか?」

って。

するとそのおばあさんが一言。

「ご親切にありがとう。でも、私はあなたの祖母じゃありません!!」

だって。まいったぁ

うが~~~っ、なんて意地悪なおばあさんなんだろ。うるせー
言い方がいや~ね~。

それから声かけることがトラウマになったらしいです。

さて、レッスンが終わり、自転車で帰るところに先に帰ったコーチからメールが。

○○ガソリンスタンドは3名並んでます。

近所のガソリンスタンドの混み具合を報告してくれました。

空いてる!!

レッスン前に通りがかった時は長蛇の列だったんだけどな。

慌てて、家に帰って車でGO!

7台目ぐらいだったけど、すいすい入れて5分もたたないうちに満タンにできました。

地震後初めての給油です。
やっと落ち着いてきたのかな。
良かった良かった。

それから、うちの娘が一週間ぶりにフィリピンから帰国しました。飛行機
震災でごたごたしていた時期に合宿があり、やきもきしながら出国した娘。
スキューバダイビングを存分に堪能してきたようです。
中止になるかと思ったけど行けて良かったし、無事帰ってこれてホッとしています。

また明日からひとり暮らしだからそれが心配です。
放射性物質やだね。怖いね。



レッスン | 投稿者 Dolly 02:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

大盛況♪

3/23の日記です。

サークルは火・金でやってますが、イレギュラーで水曜日に開催してみました。

テニスオフでも募集したので、意外と集まって、男性16名、女性8名!
3面じゃ足りなくて急遽4面にしたぐらいでした。

中には、

「計画停電が見送られたため、午後からの勤務も通常通りになり参加できなくなりました。」

と言う人も。
停電だったら、会社が休みになったようです。
喜んでいいのか、悲しんでいいのか・・というところ。

また、

「ガソリンが足りそうだったら行きます。」

と言う人も。

ほんと、ガソリン不足は困ったものです。
スタンドがあいていても、長い行列だし、あいてるタイミングを見つけるのも難しいし。

でも、そんな中でも、都内や遠方からたくさんの方が参加してくださって、久しぶりに大盛況でした。

これだけ人数がいると、どう采配したらいいものか・・

それに、前半はコートが1・2・3・5という風に飛んでるし。

悩んだあげく、番号札とボードを作りました。
今、誰が入っていて誰が待ちなのか、わかりやすいようにと思って。

おかげさまで、コートは替わってもらうことができて、4面並びになりました。

前半は、6ゲーム先取ノーアドで、終わったコートから入れ替えていく方式。

でも、私がコートに入っている時に終わるところがあると、次に誰が入るか決められなくてもたもた。

それが、とても気になってゲームどころじゃないの。やっちゃったぁ
やっぱりこれはやりにくいなと思いました。

で、後半はいつものように4ゲーム先取ノーアドで。
でも4面同時終了は厳しそうだったので、2面ずつ終わったらシャッフル方式。
公平にみんなが入れているか把握しにくかったので、これも難しいところがありました。

といっても、気になっているのは私だけかも。冷や汗
ひとり進行が気になって焦ってドギマギ。
いつもの4倍ぐらい疲れました。冷や汗

やっぱり、これも無理。

3面ぐらいがちょうどいいかな。困った

今日のおやつは、ツイストドーナツ。
このご時世、小麦粉さえ売り切れてたりするし。
(最近、スーパー行ってないけど・・)
なので、実家から送ってもらったパン作り用の強力粉を使って作りました。

割と好評だったようなので、次回もそれにしちゃおうかな。
意外と手がかかるんだけどね。冷や汗
サークル | 投稿者 Dolly 02:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

小雨の中で

3/22はサークルでした。

朝から小雨模様。
昼にはあがるだろうと思っていたけど、遅れているみたいでなかなかすっきりとしない。

「今日はサークルありますか?」

と数時間前に尋ねられても何と答えたらいいか・・。

今日はあいにくハードコートだから、小雨でも練習はできない。

止む予報なので、とりあえずコート集合で。

地震の影響でコートがガラガラ傾向だったから、今日みたいな天気だったらオムニコートが空くだろう・・と高をくくっていたけど、それが一向に空く気配なし。

2カ所が休みというのも大きかった。

何度も何度もオムニコートの空きを確認。

でも、空きでない。

雨も止んできたし、これはハードコートしかないかな・・。

時間になったので自転車でコートに向かいながら、道の途中で最後の最後にもう一度電話。

「今、一面空きがでました。」

やった~!ピース
前半の2時間だけだけど、オムニならできる。

参加メンバー5人に連絡。(今日は少ないの。冷や汗

でも、連絡ができないメンバーが一名・・・。

お~~い、バンダナ王子!
場所替えるからね~!

と叫んでも聞こえないし、

もう、放っておこ!困った

Uターンしてオムニコートの公園に向かう。

15分ほどして他のメンバーがぼちぼち集まり始めた。

あれ?バンダナ王子!早いじゃん!びっくり

嗅覚がすぐれているようです。(笑)

結局、あれだけ空かなかったコートにも空きがポツポツ。
やっぱりね。下降
キャンセルするなら早めに連絡いれてくれたらいいのに。

ハードコートに着いてたメンバーに聞いたところ、必死で水はきしていた人がいたって。
かわいそうに。
こっち空いてるのにな~。

さて、練習開始!
男性3名、女性3名だったので、ミックスばかりやりました。

2回やって1回休み。
人数のバランスがいいから、順番がきめやすかったです。

さて、困ったのは3時からの2時間・・・。
空きが出てないって。
どうしよう。どーしよー

またしつこく窓口に行ってキャンセル出てないか聞くしかない。

努力が実って、3時前に空きがでました!

高校生の部活練習の子がいっぱい来てたからだめかと思ったけどラッキーピース

冷や冷やしたけど、結局オムニで4時間びっちりゲーム練習できました。

3時半頃から計画停電が実施されていたので、家に帰っても電気がつかない。冷や汗

どうしようもないので、レオンのお散歩に。

停電が終わるまで公園でウロウロしてたけど、だんだん真っ暗になりました。
遠くに新都心の灯りだけが見え、あたりは車のヘッドライトの明かりのみ。

し~んとしてるし暗いし、物寂しかったです。

家に帰る頃、一気に明るい世界に。

良かった~。ワハハ
電気のある幸せ、ありがたみ、感じますね!
サークル | 投稿者 Dolly 10:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

まさかのWベーグル?

3/20は相棒くんの市民戦シングルスの試合でした。
自転車も慣れてきたから試合場所まで自転車で行ってみようかなと思い出発。
途中、近所のガソリンスタンドが開いてるのを発見!
まだそれほど多く並んでない!!

ガソリン・・・入れたい・・・。どーしよー

地震後ガソリンが心配で車に乗ってないし。

応援に行くかガソリンを入れるか・・・。
迷ったけど、応援に行きました。

まだ私は我慢できるから。
すぐ必要な人に回った方がいいからね。ナイス!

仕事行くのになくて困っている友人に連絡だけ入れて試合会場にGO!自転車急げ
友人は仕事が終わった夕方になってからだけど40分並んで入れられたと喜んでました。ピース

試合会場に着くと相棒くんの試合が始まってました。
もともと2Rからだったのに、初戦の相手が来なくてデフォ勝ちだったから3Rから。

カウントは、0-1・・。

がんばれ~!メガホン
私の応援のおかげか(笑)、そこから挽回して4-2に!

あと1ゲームがんばれ!と応援してたけど、まくられて4-5!
5-5、そして、5-6でリードされてマッチポイントを握られた。
長いデュースが続きました。
マッチポイントの時に相手のダブルフォルトが出たりして何度も命拾い。
ついにタイブレークになりました。

ハラハラドキドキの攻防戦。
4-0でリードしてたのにまた追い上げられた。
ついに4-3・・・。

4って落とし穴だね。
4まで来て止まってしまうんだもん。

でも、相棒くん、がんばったよ。
競って勝てたよ。
タイブレ7-5でした。拍手

すごく見てて疲れる試合でした。まいったぁ
心臓に悪すぎ!

市民戦A初勝利とか。
良かった良かった。

続く4Rの相手が決まりました。

な、なんと、

この前のミックスの遠征試合で0-6という屈辱を味わったカットマンさんが相手。

あちゃ~。まいったぁ
ミックスの仇が取れるか・・・。

うわ~~、心配だ~~。やっちゃったぁ

試合が始まりました。

カットマンさんの前後のゆさぶり。
くせ球で翻弄し、得意のドロップがポトリ。

ドロップショットといえば相棒くんの18番。
相棒くんの伝家の宝刀と呼ばれているのに、今日は刀がさびついてる?
ネットしたり決まらないよ~。やっちゃったぁ

ストロークで戦うのは不利とわかっていたけど、これだけ前後に走らされるときつい。

まずい、0-4になっちゃった。

まさかまたベーグルじゃ・・・。まいったぁ

いや~な予感が走る。

ところがここから相棒くんの反撃が始まった。
前へ出てのボレー作戦が効いたみたい。

やった!2-4!
もういっちょがんばれ!メガホン

う~ん、ラリーの厳しい応酬の時は反応できてるんだけど、ちょっと余裕のボールが来ると、イージーミス。

せっかくピンチを逃れたのになんでそこで・・。
という場面が時々あった。

2-5,そして4-5・・。
とうとう追いついたと思ったら5-7で負けちゃったよ。下降

惜しかったな~。
最初の4ゲームのリードが響いた感じ。

ナイスサーブでほとんど取ったゲームもあったのに、後半はファーストが入らなくなってちょっと残念。
でも、バックのスライスがかっこよく打ててたよ。

相手もスライス、相棒くんもスライス。
ドロップされたらやり返す。

前にもきつねとたぬきのばかしあいって言ってたことがあったけど、またもやそんな試合になりました。

なんだか似てるのよね。

カットマンさんの方が徹底してるって感じだけど。
これだけすべてスライスで打ってくる人は珍しい。

相棒くん、試合終わったらヘロヘロ。

カットマンさんも次があったら足がもたなかったって言ってたけど、5Rは別の日ということでした。

試合が終わってしまったので、応援に来ていたバンダナ王子も誘ってあげて(笑)、噂のお寿司屋さんのランチを食べに行きました。

相棒くんが着替えてる間にバンダナ王子とそのお寿司屋さんを偵察に。
噂で聞いてただけで店の場所もよくわからなかったからね。

お店が見つかったので、先に入って待ってようと思ったら、入り口がさっとあいてのれんが片づけられそうに・・。

あ~~~っ!!!

一瞬でも遅かったら店が閉まっちゃうところでした。

相棒くんの分と3人前のちらし寿司を注文。

男性にはしゃり多めにしてくれたみたい。



安くておいしくて大満足でした。ワハハ

(カウントの細かい記憶違いは許してね~。)
試合 | 投稿者 Dolly 02:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

凹んだ試合

戻りますが、3/6はミックスの試合でちょっと遠くまで行ってきました。
相棒くんを拾って、次にバンダナ王子とHちゃんを拾って・・。
団体戦じゃないけど、バンダナ王子が足ないもんだから私たちを誘ってきたんです。(アッシーか!プチ怒りモード

朝早かったので、行きは高速で。
途中で見えた富士山がとってもきれいでした!目がハート

さすが高速使っただけあって余裕で現地に到着。
16組参加予定で4組のリーグ戦のはずが・・・私たちのところは3組しかいなくて、8ゲームの1セットマッチになりました。

始まるまでアップを少々。

あとで「しまった!」と思ったんだけど、1試合目私たちはハードコートでした。
今日の試合はどちらのコートになるかわからないの。冷や汗

アップしたのはオムニ・・。

最近ずっとオムニばかりで練習してきたから、アップぐらいハードコートでやれば良かった。

案の定、若いバリバリストローカーのふたり相手にタイミングが合わなくて苦戦。
女性のサーブが最初のうち全然入らなかったので助かってたけど、後半入り出すとすごい威力でぶっ飛びました。

試合はもつれて8-8。
タイブレーク突入です。
一発がすごいふたり相手にタイブレークではロブも浅くなっていいとこなし。
1ポイントしかとれずに負けてしまいました。

ハードコートで長い試合・・それも8ゲームだったし相当ダメージ受けました。

2試合目はオムニコートで。
なんと私含め3人が左利き。
相棒くんはぼーっとしちゃってミスが多いし、1試合目で集中切れちゃった感じ。
ミスが早くてイライラするし、自分も思うようなプレーができなくて途中で逃げ出したくなりました。
左に思いっきり切れるサーブも全然取れない。
泣きたくなっちゃう。
3-8で撃沈。

凹んだ。

途中、カウントがわからなくなって相棒くんに聞いても、

「知らない。」

って人ごとみたいだったんだよね。不満

相棒くんと口をききたくなくて貝になりました。撃沈

2敗してリーグ最下位。
といっても3ペアだから3位・・。


下位リーグでがんばるしかない。

対戦相手は、よりによってカットマンさんでした。
Panda Cupにも何度も出てくれています。
すごくいやらしいスライスの使い手。
フォアもバックもすべてがスライス。

でも、ここ最近の対戦はずっと勝ってたし、がんばれば勝算ありだと思ってた。

もうここでがんばるしか後がないと思って、張り切ったんだけど・・・。

相棒くん、ずっと寝てた。寝ぼけてた。

パッとしなかったな。
スライスを切り返せるだけのものもっているのに、全然使えてない。

あっという間に決着がついてしまった。

まさかの


0-6下降

悔しかったし情けなかった。
もっとできるはずだったんじゃないのかな。

ふたりの息も合わなかったな。

バンダナ王子とHちゃんが上位トーで奮闘しているのをうらやましく思いながら、クラブハウスで観戦。
すごく良い試合してました。

Hちゃんが終わってから、楽しかった~!って言う気持ちがよくわかる。
決勝まで行けずに負けちゃったけど、やった感あったと思う。

バンダナ王子は悔しそうだったけどね。

クラブハウスで癒し系に出会いました。

大きなふくろうです。




うそうそ。



ネコちゃんですよ~。
ストーブの上に乗っかってます。

なぜか相棒くんになついてました。

さて、帰りにバンダナ王子と相棒くんとでラーメンを食べて帰りました。



あっさり系でおいしくいただきました。
ラーメンの写真は・・・保存し忘れたようです・・。冷や汗
試合 | 投稿者 Dolly 00:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

元気出して行こう

3/17はイケメンコーチのレッスンのはずでした。
でも、メンバー2名から不参加の知らせが。
テニスどころではないというのが本当のところ。
マダムさんから「どうする?」ってメール来たけど、私も乗り気がしない。
女ダブの練習会は、1週間以上先のものまで中止になり、4月中旬に予定していた合宿参加も見送った。
いろいろな行事が中止になり、それならひきこもっていたいような気分になる。
テニスに行くのにはガソリンを使いたくないし。
自転車でも行きたくない。
客が買い占めているスーパーにも行く気がしないし、長蛇の列に並んでガソリンを入れる気もしない。

木曜日まではなんとなくそんな気分で過ごしました。

3/18はサークル。
行けるかも?
とか行けたら行きます

とか不確かな参加表明もあり、計画停電でコートを予約するサイトも早々と2時でクローズすることもあって、どういう風にコートを準備したらいいか迷ってしまいました。

無駄にならないように少な目でいいかな・・。
でも、今後参加者が増えたらどうしよう・・。

迷っているうちに、コートは前半1面、後半2面しか準備できず・・。

参加人数は最終的に何人になったかな?

見てみると、10人!!

ありゃりゃ、前半の1面でどうやったらいいのか・・。

最近のコートは、ガラガラの状態だったから、待てばキャンセルが出ると思ってたのにな。
PCのサイトが開かなくなったらキャンセルしようにもできないし、事務所に電話して聞いてみたけど、コートの空き具合が事務所でも把握できてない状況だとか。

最後ののぞみは当日の朝、空きを聞いてみること。

1面ぐらい空いてるだろ・・・。


甘かった。まいったぁ

全く空いてないや。
9時から13時まではガラガラなのに、肝心の13時以降の空きがない。

いっそのこと違う場所(コート代2倍のところ)に変更しようか・・。

そうも考えたけど、結局、メンバーさんと相談して、このままでやることになりました。

久々にコートに集まった面々と日常の大変さを語らったり。
1面しかないから待ってる人で会話もできるし、悪いことばかりじゃないね。

でも、結局お隣のコートは空いたままで・・。

予約していても誰も来なかったコートがちらほらありました。
30分予約者が現れなかったら使わせてもらえるということだったので、30分遅れで2面になりました。

やっぱりこういうことになるのね。
練習場所替えないで正解イシシ

ただし、計画停電中なので、トイレが使えない、自動販売機で物が買えないという不便はあったけどね。

男性6名、女性4名。
1時間後には男性6名女性3名になってしまったので、女ダブは1回やったのみ。
あとは、ずっと男ダブとミックスをやりました。

男性は休みなしの4時間だったけど、久しぶりのテニスの人もいたから存分にやってもらえて良かったです。

私も久々に外で思いっきり身体を動かせて、会話したり笑ったり、なんだか気分が晴れました。
お天気が快晴だったのも輪をかけたかな。

ビジターですごいスライスばかり打つ男性が参加してくれたのだけど、そのいやらしい球に翻弄されながらも、夢中になっている自分がいて、久々に楽しかったです。

最後にちょっとだけシングルスも。

プレーはダメダメだったけど、少しずつ気分は上向き上昇

来週からは徐々にテニスコートに人が戻ってくるかもしれないな。
サークル | 投稿者 Dolly 01:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

退散!

3/15はサークルでした。
連日コートキャンセルが相次いでいてこの日もコートはガラガラの模様。
自転車で行ってみると、もう数人のメンバーさんが集まってました。
でも何やら不穏な雰囲気。

「40倍の放射線が飛んで来てるらしい。」

他のコートのおばさまたちからの情報で、その方たちはやめて帰るとのことでした。

家を出る時はそんなニュースやってなかったけど・・。
それにやばい量だったら外出禁止令が出そうなもの。

でも情報がないので不安だし、無理にテニスすることもないので、即中止にしました。
1面を残して蜘蛛の子を散らすようにみんな帰っちゃった。冷や汗

まだこれから来る人たちに連絡しなくちゃいけないし、サイレンちゃんと事務所に避難。

こういう事態なので、コートはキャンセル料なしでした。

携帯を持ってる人にはメールや電話で中止連絡を、持ってない人(約1名)には・・・待つしかない。冷や汗

遠くから向かってる方もいたので、申し訳なかったです。
でも、この判断ばかりはねぇ・・。

すっし~さんは帰りかけたけど、1面だけやめずにテニスしているおじさんたちに、大した量じゃないと聞き、事務所に戻ってきました。

しばらくしてわらじくんとバンダナ王子到着。

男性4人+私・・。

やめるのも決心がつきづらかったようだけど、私はなんとなく前向きにもなれず・・・。
やる、やらない・・誰も決められない。

ウィメンズウェア「男性4人いるからやってくれてもいいよ。」

メンズウェア「やりますか?」
メンズウェア「どっちでも・・」
メンズウェア「じゃ、やめましょう。」

帰宅してニュースを見たら、40倍といっても人体に影響はない程度だと言っていたので、中止を決定するには尚早だったかも・・とも思ったけど、何と言ってもコート上では状況がよくわからない。
危険にさらされているかもしれないと思いながらテニスする必要がわからないし、中止して良かったと思う。

何となくテニスをすることに対して不謹慎なんじゃないかと感じていたので、偶然、おちまさとさんのブログを読んでいろいろ考えさせられました。




サークル | 投稿者 Dolly 23:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

変わったボールを使って

地震後、最初のテニスは3/14の山男コーチのレッスンでした。
テニスができるような心境ではなかったけど、レッスンは予定通りという連絡がありました。
前の週は雨で流れ、翌週は祝日のため休みになってしまうし・・。
休みにすると3週連続になるからってことで。

集まったのは3人だったので、短縮して1時間半のレッスンです。
11面あるコートは閑古鳥。
辛うじて高校生が数人いる程度。
外出を控えて家にいるべきかなと心は葛藤していて、ちょっと後ろめたい気持ちで参加しました。

レッスンは球だし中心。
今日のレッスンの秘密兵器は・・



手出しで近くからワンバンで打ち返す。
重いので前でとらえないとうまく返せない。
コーチと1対1でキャッチボールできるように打ち返す。
何回かやったあとで、テニスボールに替えると、

軽~~い!!

打点が前になっているので楽に返せる。

ただ、この魔法、少しの時間で戻っちゃった。悩んじゃう
今までしっかり染みついた癖が出ちゃうからね。

何度も繰り返してやらないとだめみたい。
でも、この練習、おもしろかったです。

1時間半でレッスンは終了だけど、残りの時間はコーチの娘さんが来て、4人でゲームをしました。
コーチと娘さんを相手に、私とのんさんで3ゲーム連取しました。ピース

コーチにホワイトデーまでいただいちゃって。目がハート
そうか、今日はホワイトデーだったんだと全く忘れていたのでうれしかったです。

ガソリン不足のため自転車で参加したレッスン・・。
地震のことは頭からずっと離れなかったけど、テニスできる幸せに感謝しました。
レッスン | 投稿者 Dolly 21:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日も停電

昼前にスーパーに行ってみました。
もちろん自転車で。
ガソリンスタンドが全然開いてないので、いざという時のため車には乗れません。
自転車だってなかなか手に入らないと聞いてます。
1台だけだけど持ってて良かった・・。

スーパーに行くと、そんな混雑もなくゆったり買い物ができました。
パンコーナーに久しぶりにたくさんパンを発見!
種類こそ限られてたけど、タイミングが良かったのかな。

食パンとロールパンはひとり2個まで・・と書かれてたけど、菓子パンは制限なしで買えました。

とはいってもうちではスーパーからパンが消えたので、ずっと使ってなかったホームベーカリーを復活させてます。

これで焼いた食パンのおいしいこと!

時間がかかるから停電にひっかからないようにしながら毎日食パンを焼いてます。

だんだんレパートリーも増やしていきたい感じ。

宝の持ち腐れだったのがこんな時に役にたつとはね。
日頃の生活についていろいろ見直すきっかけになってます。

今日は、宅急便も何便か届きました。
ネットで買ったものが遅れてやってきたりとか、実家からの救援物資。

単1電池をお願いしたら、京都でさえ品薄で探し回ったとか。
懐中電灯も送ってもらいました。
日頃からの準備が悪いもので・・。

京都のホームセンターにも電話注文が殺到しているためそういったものはほとんど売ってないとか。

パンを焼くための強力粉もスーパーには全然おいてないので送ってもらいました。
最後にスーパーで買った時は、最高級・・という強力粉しか残ってなくて、いつもの倍くらいの値段を出して買いました。
おいしいパンが焼けるはずだよね。

夕方になり、計画停電の時間が近づいてきました。
それまでにパンは焼いたし、ごはんも炊けた。
夕食の準備もばっちり!

パチン!

きっかり4時に停電になりました。

昨日、連絡を取り合った友人宅は近くだけど、停電になってないようなので、レオンを連れて遊びに行きました。

家にいても寒くなるばかりだし。

結局7時の停電が終わる時間までお邪魔しました。
やっぱり友人宅は停電しなかったみたい。

正直言って友人宅は寒かった。(笑)
うちはガスストーブなので暖かくしてるけど、友人宅は、灯油だからストーブは使ってなくて、こたつに湯たんぽを入れてるだけみたい。

こたつには娘さんと友人たちが陣取っていたので、リビングのテーブルでしゃべってたんだけど、結構寒かったです。

これも慣れだね。
日頃、何も考えずに暖かく暮らしていたから・・。

こたつが空いてから入ったときの暖かかったこと。
レオンもこたつにもぐってました。

被災地の状況は悪くて寒さをしのぐのも大変なようです。
ここんとこ気温もぐっと低いしね。
午前中からニュースを見ては涙しています。
だんだんニュースの内容が、人にスポットを当てるものになってきていて見るに耐えません・・。
インタビュー聞いていても、あまりにもかわいそうで・・。
ひとりでテレビ見て、しんみり泣いて、電気の消えた暗いスーパーでひっそり買い物をして・・。
誰ともしゃべってなかったので、友人宅訪問でちょっと気が晴れました。
日記 | 投稿者 Dolly 01:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

初停電!

先ほど初めて計画停電がうちの地域で実施されました。
いつ停電するかと準備していた時は見送られていて実施されていなかったので、油断してました。

今日も18時20分から・・ということで慌てて夕食の準備をしてたけど、時間になっても停電しないし、また見送られたのかなと思ってました。

7時になり、レオンのえさをあげて、私も夕食を食べようとしておはしを持ったとたん、

一瞬にして真っ暗闇になりました。冷や汗

ここ数日は娘が一緒だったのに、今日は下宿先に帰ってしまって私ひとり。

レオンも食べるのをやめ、真っ暗の中、吠えまくってます。
犬って、異常事態がわかるみたい。
あの大地震以来、余震があるたび暴れてるし。
携帯の緊急地震速報の音にも敏感で、鳴ると同時に部屋を右往左往走り回って吠えまくり。

急いで、キャンプの時のランタンをつけました。

ホッ。

明るくなると落ち着くね。

10年近く使ってなかったキャンプ道具が役に立つなんて・・。
2個あるうちの1個は電池抜き忘れで液漏れしていてつかなかったけど、サンドペーパーで接触部分を磨いたら復活しました。ピース

夕食を食べているうちにだんだん寒くなってきました。
ガスファンヒーターも石油ファンヒーターも電気がないといくらガスや石油があっても消えちゃうんだもんね。
非常時は電池でつくようになってたらいいのにな。

電話も使えないし、頼りになるのは携帯のみ。
(バンダナ王子!やっぱり携帯もってると心強いよ。)

停電中、メールのやりとりが増えました。冷や汗

トイレに行くと、便座の冷たさに思わず飛び上がり・・。

いかに電気のある生活に慣れてるかを思い知りました。

電気のない3時間・・。

寒いし寝るっきゃない!!

ランタンの電池だって替えがない。
地震後、なんとか買った6個の単1電池。
もうどこにも売ってないし。

レオンを連れて寝室へ行き、ベッドにもぐりこみました。
あ~、暖かい~。

レオンが湯たんぽのかわりだわ。イシシ

すぐ近所の友達は、停電してないみたいで、

湯たんぽもラジオも用意したのに停電してないって。

湯たんぽいいかも。
ラジオも用意してなかった・・・。

とにかく寝ちゃおう!

最初こそ寝付けなかったけど、レオンと一緒に11時近くまで寝てたみたいです。

気がついたら、1階でテレビがついてた・・。
てっきりだんなが帰ってきたんだと思ったら、無人でした。冷や汗
停電で慌てて電源切るの忘れてたようです。
今度は気をつけなきゃ!

電気がつくとレオンは途中だったえさを食べ始めました。
地震前は、えさをあげてもトッピングとかしてなかったら「ぷいっ」っと見向きもしなかったえさをがっつくように食べてます。

「震災でえさを食べられないワンちゃんいっぱいいるんだから、レオンは良かったね。」

と言ったらなぜか食べました。冷や汗
何かわからないけど、ちょっとした危機感があるのかな。

明日は3時過ぎから7時までの間、計画停電が予定されてます。
いつ停電するかわからないから今度は準備万端にしておかなきゃ。汗
日記 | 投稿者 Dolly 01:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

試合中止

今日、予定されていた市民戦のシングルスは、延期になりました。
それも4月末に・・。

あったらどうしよう・・と思っていただけにちょっとホッ。

家族もバラバラの状態だし、試合になんて行く気がしない。
被害状況をテレビで見ながら、とっても不安な状態で過ごしました。

帰宅難民のだんなは結局会社に泊まり、午後になって帰ってきました。

娘は、電車の状況が落ち着いてからゆっくり帰ると言ってたけど、結局ダイヤは乱れたまま。
下宿先の最寄り駅にはほとんどいつ電車が来るか分からない状況だったので、大きな駅まで大学の先輩の車で移動。
そこから乗り継いで帰ろうとしたけど、途中で停車。
電車が先の駅で詰まっていて、動かなくなったんだって。

駅まで迎えに行ったけど、待てどくらせど娘の姿はなし。
どうなってるのかと思いました。

娘は、車内放送を聞いて、なんとか次の駅で降りて、違う路線を選択。
1本で来られるところを2回乗り換えたようです。

私もその路線の駅に向かって車を走らせ無事娘を拾うことができました。
迎えに行くまでの道の空いてること!
それが意外でした。

家に帰ってから、急いで買い出しに。
いつ停電になるかわからないとか言うし・・。

でも、店内に入って唖然。

何もない・・。びっくり冷や汗

みなさん、用意がいいわね。
私は出遅れちゃった感あります。冷や汗

パンのようなすぐに食べられるものに人気が集中。
何一つ残ってませんでした。

カップ麺も売れていました。
ほとんど棚がからっぽ。

取りあえず数種類のカップ麺関係を買ったけど、水も売り切れ。
くみ置きしておかないとね。

買い物を終えて、とんかつ屋さんで食事して帰ろうと思ったら、閉店してるし・・。
仕方ないので、ファミレスに行ってみたら営業していました。

店内に入ったら、お隣の家族に遭遇。
スーパーの話をしたら焦ってました。
もっと出遅れてる人がここにいた。冷や汗

まだまだ余震が続いてます。
みなさんも気をつけてお過ごしください。
日記 | 投稿者 Dolly 22:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

大地震怖っ!

ネットがつながらないとやきもきしてテレビばっかり見てましたが、なんのなんの地震の影響でコードの接続が悪かっただけでした。冷や汗

今日はサークルでした。
男性8名女性2名で2面使って楽しくゲームをしていました。
ちょうど私とのんたんが休憩でベンチに座っていた時のこと、
急にぐらぐらっと地面の揺れを感じました。

ナイター用照明がゆらゆら揺れていて今にも倒れそう。
これはやばいことになったと思いました。

のんたんが、

「Dollyさんが貧乏ゆすりしてるんだと思った。」

だって。
おいおい。冷や汗

急いでワンセグつけたら、M8以上って・・・。

寿司屋のすっし~さんやラーメン屋のサイレンちゃんはお店のことが心配ですっとんでいきました。

半分が帰ってしまい、残り5名で続けてたけど、市役所からの勧告で中止することに。
コート代は戻ってきました。

私も家のことが気になっていたから急いで帰ってみると・・。

玄関の飾りのうち、軽いものは倒れてました。
そして部屋に入ると、鴨居にたてかけてあった額などが散乱。
キャビネットの上の箱なども落ちたみたい。
キッチンではやかんなどが落ちてました。

きっとすごい音がしたんだろうね。

レオンがいないの。どーしよー

私が帰ってくると絶対しっぽふって寄ってくるのに、物音ひとつしないの。

まさか二階?

と思ってベッドルームをのぞくと、洋服だんすが全部開いてました。

他にも本棚からハリーポッターのハードカバーの本2冊が落ちていて石油ストーブを直撃。
無惨に凹んでしまってました。

そこにもレオンの姿はなく・・。

さすがに焦ってきて、もう一度1階に降りて名前を呼んでいると、和室の方でがさごそと音がして、レオンが出てきました。
どこかに隠れていたみたい。
2カ所におしっこちびった跡がありました。冷や汗

ずっと震えてるし、私の側から離れません。
怖かったんだろうね。

今日帰ってくるはずだった娘も電車が止まって帰れないし。
だんなも会社で待機中。

地下鉄で途中まで帰ってくるかもしれないから迎えに来てって頼まれたけど・・・
果たして、電話が通じるのか??

未だに連絡なしです。

こんな状態なのに、

明日は市民戦のシングルスって・・・。やっちゃったぁ

無理かも。
出づらい。

のんきにテニスなんてしてられないかも。

都内勤務の方は足止めくって大変な目に遭ってるかもしれないし、試合があってもデフォが多いかもしれないね。


そうそう、サークルを中断して帰るとき、
バボラのラケット2本が忘れられてました。

慌てて帰っちゃったから忘れてったのね。
のんたん、サイレンちゃん、ラケットお預かりしてま~す。

サークル | 投稿者 Dolly 01:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

写真撮影

イケメンコーチのレッスンでした。

中心となるマダムさんがお休みだったけど、合計5人が参加。
久々にテニスに復帰された方もいてにぎやかなレッスンでした。

開始早々、のんたんから、

「みんなの写真撮らせてください!」とのこと。カメラ

なんでも、あるTV番組に出演したらしいんだけど、放送時にテニス仲間との写真を使うそう。

できるだけ派手に・・って。冷や汗

聞いてないよ・・・。プチ怒りモード

のんたんったら今日はなんだかお化粧ばっちりだし、黄色のヒラヒラのワンピース姿。
ディアドラの蛍光オレンジのシューズが輝いてる。

「聞いてたら、それなりの格好してくるのに~~。」

と周りから非難ごうごうでした。(笑)

とりあえず嫌がるコーチを無理矢理ひっぱってきて、コーチを囲んでパチリ。

隣のコートに知り合いがいたので頼みました。

その写真が使われるかどうかは不明だけど、番組チェックはしなくちゃね。

さて、レッスンです。
コーチ、昨日は39度以上の熱があったそうだけど、今日は復活。
初めてインフルエンザの検査をしたけど陰性だったようです。
一日でそんな高い熱が下がるなんて、なんだったんでしょうね。

ストローク、ボレーの球だし練習のあとはコーチと1対
1でボレスト。

その後、アプローチからの形式練習。

最後はチャンピオンゲーム。
コーチと生徒のペアに挑戦していって勝ったらコーチのペアに昇格していくというものです。

のんたんと組んで一度目の挑戦で勝利。
私がコーチと組むことに。
その後は、5ゲームぐらい勝ち続け、ずっとコーチのペアになり続けることができました。

やったねピース
レッスン | 投稿者 Dolly 01:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

膿を出す

3/5の日記です。

前日の夜、急にバンダナ王子からミックスのペア練のオファーが。
相棒くんも空いていたのでOKしたところ、肝心のバンダナ王子のペアが決まっていないって。冷や汗

おいおい困った 決めてから誘ってよね。プチ怒りモード

携帯持ってないからメアドも知らないしね~。冷や汗

全くもう!私が探すってか?不満

ありがたいことにし~ちゃんが出来るって!ワハハ
当日なのに、引き受けてくれてどうもありがとう。

というわけで、3時からの2時間、ミックスのペア練をしました。
相棒くんはとある大学での大会以来テニスやってないとか。

久々の時って調子いいから。筋肉

といつもはそう言えたのに、今日はなんだかちぐはぐなまま。
あっさり1-6とか2-6とかでさっさと負けてしまいました。

「膿出しちゃったと思えば?」

と言われてその通りだと納得。

翌日、試合に出るのにこの調子だと本当どうなることやら。
膿出し切って、試合に臨めたらちょっとはいいゲームができるかも。

ふたりで追いかけていってお見合いしてしまった時は、長年組んでいるのにがっかり。

バンダナ王子とし~ちゃんペアは攻撃的でふたりとも迫力ありました。

3セット目でちょっとはポイント取れたけど、この練習で明日につなげられるのか・・・不安なまま終了。

そのあと、私は『土間土間』で女子会。
娘の幼稚園時代のママ友4人です。
土曜日だからか学生でいっぱいでした。

お隣同士、すだれで分けられているんだけど、ちらちら見えるあちら側にはかわいい男の子がいっぱい。
娘たちもこんな感じで飲み会やってるんだろうな~。

若いってことがうらやましいです。

いつもなら話が尽きなくて4時間でも5時間でもいるところだけど、こちら、入店時から3時間とのお約束。
しっかりラストオーダーを言い渡されて9時には店を退散。
2次会に行く友人たちを後目に、私は帰宅。

翌日の試合、朝出発するのが早いもので・・・。
でも、楽しい3時間を過ごしました。
日記 | 投稿者 Dolly 00:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

サークルの日

今日は雪が降ったりして荒れた天気になりました。
ストレッチのクラスはもともと先生の都合でお休みだったんだけど、午後の山男コーチのレッスンも中止。
やることなくなったーー!!
(家事はいっぱいあるよ冷や汗

なので、美容院に行って来ました。
久々にパーマかけました。

では、3/4の日記です。

サークルでした。
この日は3面4時間取れていたのでオフでも募集。
オフからは5人の方が参加してくれました。

オフなので・・・またまた手作りおやつを用意しました。



毎週だと準備が大変なので、サークルメンバーだけで大丈夫そうなときは募集をやめようかな~と思ったり・・。

今回も、

「バターがもう少し多い方がいいな~。ステラおばさんのクッキーおいしいよね!」

とか、

「豚汁が食べたい。」

とか、注文されちゃったりするんだもん。

点数つけられるのもイヤ。

単純に喜んでもらえたら・・・と思って作っているけど、むなしくなっちゃう。

「愛情がこもってる」って言ってフォローされるけど・・。

お菓子づくり上手じゃないからもういいかな。
と思いかけている今日このごろです。

オフ募集をするといろいろ外部の方が参加してくれるから、ゲームは新鮮になります。
すごいくせ球を打つ男性とか、すごく上手な女性とか。
刺激的です。

今日は女性も結構いたからそういう時は前半は女ダブ中心に。
後半はミックス中心に練習。

サークル内で春の試合のペアを見つけたから、サークルの時間を使ってペア練ができました。
今春はサークル内にペアになってくれる人がなんと3人も!!
どの人と練習しよう汗とは贅沢な悩みですな。イシシ
サークル | 投稿者 Dolly 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

女ダブとシングルス練習

3/2の日記です。

9時からの2時間は、4人で女ダブを楽しみました。
Hちゃんとそのレッスン仲間の3名に入れてもらったの。スマイル

Hちゃんと出る試合はまだ先なので、他の人とも組みました。

レッスンでロブの重要性を教えてもらったらしく、それを実践してのゲーム運びになりました。

Hちゃんと組んだ時、前へ詰めると相手にロブをあげられ苦戦。

いいロブがバンバン決められちゃう~~~まいったぁ

私もロバ~だけど、相手にこうバンバン打たれちゃうときついです。
打つ方は得意でもロブカットがいまいち。冷や汗
いいタイミングでいいロブがあがるのよね。
ペアの頭の上を越された時のキャッチ・・・読みが早くないとカバーできないし。

あっさり負けてしまいました。下降

リベンジ!ともう一度組んだ時は、できるだけ後ろにステイする作戦にしてみました。
ロブをバンバン決められてはかなわないからね。

相手を前におびき寄せてこっちがロブあげてやる!という気持ちで。

でも、後ろにステイしているのに、前衛が無理して立て守りしてしまう場面があり、

後ろがいるからまかせれば大丈夫だったね。困った

と反省することも。
平行陣の時と雁行陣の時の守りの違いを頭に入れておいたほうがいいなと思いました。

後ろにステイするとロブは一気に減り、今度は競った試合ができました。

いろいろ相手の戦い方によってこちらも変えていかないとだめですね。

さて、2時間の女ダブのあとは、場所を移動して、Hちゃんとふたりだけでシングルスの練習です。
試合が近いというのに一度も練習したことがない私にとっては願ったりかなったり。

でも、移動場所が結構遠くって・・・。
道も混んでるところを通らなくてはならないので、到着した時は残り1時間でした。

慌ててシングルス開始。

ダブルスが身に付いちゃって、シングルスの切り替えがうまくいかない。
ひとりで守らなくちゃいけないから、コートが広く感じちゃうし。
かといって、アレーに打っちゃだめじゃん。冷や汗

落ち着いてやればいいところを焦ってミスることが多く、なにやってんだか。
チャンスボールをミスるとがっくり。
ダブルスのように、

「どんまい!」

って言ってくれる人もいないし、孤独だ~。

5-5まで取ったり取られたり。
決着つかずで終了しました。

いろいろ試せて良かったけど。
本番ではそうはできないだろうな。
今日は、バックのストロークが結構良かったです。

でも、これが試合前の最初で最後の練習になりそうな予感。
こりゃ、不安だ~。どーしよー

ダブルス、シングルスでもうくたくたになってさて帰ろうと思ったら、

レッスン行かない?
体験レッスン入れるよ。

って。冷や汗

え?これからまたレッスン?

とびっくりしたら、なんのなんのナイターまで予定が・・・。

すごすぎる。まいったぁ

体力低下が著しい私には無理でした。まいったぁ



日記 | 投稿者 Dolly 00:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックス練習とサークル

3/1の日記です。

2月の末3日間はテニスの予定はなし。
2/27にはテニス365Cupというのがあって、キャンセル待ちしていたんだけど、前日もメールがなくあきらめてました。
キャンセル待ち3とかだったし。

まさか試合当日に気づくなんてね~。撃沈

試合前日の夜10時過ぎに電話がかかっていたようなんだけど、気がつかず・・・
留守電にキャンセルが出たって入ってました。

気づいた時には時すでに遅し。
休日の朝なんて何もなかったらゆっくりしてるし。

早朝にでも気づいていたら相棒くんをたたき起こして参加してたかもね。
気づかなかった自分にモヤモヤ。
テニスできたのにな・・・。悩んじゃう

翌28日はレッスンを休んでゴルフの予定。
でも、雨で流れてしまいました。

雪・雪・雨でもう3回も流れてるし・・。
ま、レッスンもこの雨じゃ中止になったことでしょう。

そして、今日火曜日は、久々のミックス練習をしました。
ペアはバンダナ王子。
対戦相手はこげぱん姉弟です。

バンダナ王子、私と組むと終始『ガミ男』。

ひとつミスするたびにごちゃごちゃ言うので、

いちいちうるさい!!

って言っちゃいました。イシシ

すると、今度はミスすると、

今のは、○×△・・・・ゴニョゴニョゴニョ・・・・ま、いいか。

と言いかけて口ごもる。
ごちゃごちゃ言ってるのと変わりないし!

ずっとご機嫌斜めでテニスしました。プチ怒りモード
威張りんぼ!パンチ

が、試合の方は、6-2、6-3と勝利。

バンダナ王子が突進してくると怖いしね。

私と組むとセンターが抜けやすいので、そこは長年組んでいる相棒くんの方が勝手知ったる・・・です。

こげぱん姉弟とのゲームは楽しかったです。
険悪なムードになることもあるって聞いているけど、私の知っているふたりはそんなこと全然ないように感じます。
練習熱心だし、どんどん強くなるね。
見習わなくっちゃ。

一旦、私は帰宅。
午後はサークルでした。

コートがオムニだったんだけど、雨あがりのため湿り気多しで午前中もコート整備はいらなかったんだけど、1時にコートに到着した時は、前の方たちがコート整備をはじめ・・・たと思ったら次に入るおじさんたちに怒鳴られてました。

「こんな状態なのにコート整備するな!」

って。

それを聞いた3面ぐらいの方たちがあわててブラシ置いてました。冷や汗

もうちょっとやさしく言えばいいのに。

で、私たち。

3時までやってコート移動。
コート整備いらないかな・・と思ってたんだけど、次に入るおばさま方に、

「常識あるならコート整備するわよね。」

と聞こえるように言われてしまいました。冷や汗

むずかしいね。
微妙なコート状態だったし、迷うところ。
場所によって砂がだまになるし。
するしないより、気持ちよく交代できるようにしたいものです。
日記 | 投稿者 Dolly 02:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

梅祭り

2/25の日記です。

サークルでした。
ちょうどコートのある公園は梅祭り真っ盛り。
事務所の受付に行ったら、入り口付近でドーナツを売ってました。



「おからドーナツ」だって。

幻の青ばと豆から生まれた!

って書いてあったのだけど、最初「青ば」と「豆」だと思っちゃった。
「青ばと豆」っていう豆があるのね。
枝豆のことかも??

一個買って食べてみました。



普通においしかったです。
特別かわった味はしませんでした。

テニスの合間の待ち時間に公園内で開催されていた「陶器市」をぶらぶら。



ぶらついている間に順番が回ってきたら1回飛ばしてね!
って伝言しておいたんだけど、戻ってみると飛ばされてました。
夢中になって陶器市見てたら時間が経ってたのね。冷や汗

全国の有名産地から集まってきた陶器を見て楽しみました。
有名な物はそれなりのお値段だからね~。





で、まず買ったのは、レオンのエサ入れ。(笑)
1000円→300円になってました。ピース
他にもごはん茶碗やお椀を買いました。
安い物ばかりだけど。冷や汗

・・・と本日もテニスの内容はなし。
サークル | 投稿者 Dolly 01:56 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。