tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

まだまだだね・・1勝への道・・・

昨日は、サークルの練習日。
サイレンススズカさん(以下サイレンちゃん)が午前中試合のためこっちへ来るということで、ファンタジスタさん(以下ファンタさん)とさくさんも午後からのサークルにお誘いしました。

サイレンちゃん「試合断られました。」困った

え?参加拒否された?びっくり
なにやらかしたの??びっくり

いえいえ、前回「超初級」クラスで大暴れしちゃいましたからね。
優勝者に勝っちゃったんですから。
そりゃぁ、もうそのレベルの試合は卒業でしょう。ピース

もとからの計画通り、サークルは1時からだけど、その前の2時間はブログ仲間で練習しましょ。
ということで、なんとかコートを確保。
サイレンちゃんも試合がなくなったのなら早くからこっちにおいで~~とお誘いしておきました。

女性が私ひとりなので、フレームちゃんも呼んじゃいました。
前回、サイレンちゃんに「次はピンクのシャラポアで来るね!」って宣言していましたが、やってくれました。
男性の目が釘付けになるドキドキウエアでした。

なのになのに、サイレンちゃん、
「今起きました~。午後から参加しま~す。」

なぬ~~?プチ怒りモード
サイレンちゃん、せっかくファンタコーチのレッスンなのに。
もったいないぞーーー。お前なぁ

ということで、4人で練習となりました。
クロスのミニラリー7やクロスのボレストは日頃のレッスンでやったことがなかったので、球が短くなりがちでした。
試合形式も平行陣、雁行陣からやりました。
この日、曇りがちとはいえ、サウナ、蒸し風呂状態。
汗だらだらできつかったです。冷や汗

さて、サークルは男性7名、女性5名が参加。
ドタキャンがふたりいたので後半3面では休みなしになってしまいました。

一番のメインイベントは、さくさん・サイレンちゃんVSファンタさん・Dolly。

もちろん仕組んだのは私です。イシシ
サイレンちゃん、今日はここまで勝ちなしなので、男の意地を見せてほしいものですね~。イシシ

結果は・・・・





6-0


ふっふっふっ、完封勝ちしたのは、ファンタDolly組だよ~~ん筋肉祝フォアハンドbフォアハンドg

サイレンちゃん、ファンタさんサーブの時のリターン、何回か私の方へストレートの強打で向かってきましたが・・・あえなくネット。ガハハ

ごり押しフォアハンド、不発にて終了。下

私といえば、センターのボールほとんどスルーして、ボレーできず・・・。
ファンタさんに「敵が3人いる~~。」
と言わせてしまいました。冷や汗

まだ、時間があったので続きをやったら7-0になり、ここでファンタさんが電池切れ・・。
ほとんど休みなしで5時間近くやってましたからねぇ。
1ゲーム取られちゃいました。

このあと、いきなり大雨になりテニスは中止、解散となりました。雨
サイレンちゃん、
「今日も1勝もできなかった~~。」まいったぁ

と嘆いておりましたが、1勝するのは次回に持ち越しってことで。イシシ

このあとは、4人でおきまりのスウィーツを食べに。ケーキコーヒー
雨のためいつもより早めに上がったので、おしゃべりタイムも長くできました。
またまた、あんな話、こんな話で盛り上がりました。
全国行脚のサイレンちゃんは情報豊富ですからね~。ワハハ

サイレンちゃん、このあと、どこかのスクールで体験レッスン受けて帰りますって言ってましたが、どうしたでしょうね。
またの挑戦をお待ちしております。ハート
サークル | 投稿者 Dolly 11:31 | コメント(14)| トラックバック(0)

お祭りはまだ続く

テニスで戦った後は、カラオケ屋マイクにレッツゴー車急げ
パーティー会場を貸し切って、カラオケゲーム大会の始まり始まり~~。

いつの日からか、カラオケはやらなくなりチーム対抗のゲーム合戦で盛り上がるようになりました。
この方が、全員が楽しめるような気がしてね。

6時前からということで参加者はほとんど男性。
女性はなかなか参加してもらえないのが残念よね~。
不良主婦はあまりいませんのよ。
パーティー参加者は男性13名に女性5名。

私と相棒くんが司会ということで、4人ずつ4チームで対戦してもらうことになりました。

テニス後の一杯は最高音符
って、残念ながらソフトドリンクの飲み放題よ。コーヒー
みんなビールは我慢。
いたってまじめなサークルです。

ゲームは単純。
○○と言えば・・というお題でひとりずつ答えを書いてもらうというものから始めました。

その中で、
「たろう」と言えば・・というお題。

若者らしく?「ウルトラマンタロウ」という答えが多かった中で、「桃太郎」「金太郎」はまだまし。

「鈴木太郎」って一体だれ?

という珍回答に笑わせてもらいました。
ちなみに、フレームちゃんは、「犬」だって。ガハハ

次に、何でもベスト10の上位を当てるものや、並び替えて言葉を作るものをリレー方式でやりました。

あるチームは、これにはまってました。イシシ

いまとっぽちん

並び替えるとテニスに関係ある言葉になります。
わかるかな?







答えは「マッチポイント」。
ひらがなで書くとわかりにくよね。ガハハ

最後は、相棒くんの登場。
ことわざをジェスチャーでやってもらってみんなが答えるというもの。

前日の夜に思いついて頼んだ時は、
「絶対やだ。やらない!」プチ怒りモード
って断ってたくせに、意外と好き?

「まないたのこい」なんて、床でぴちぴちはねて迷演技でした。

終わってから、
「Dollyばっかりしゃべってて出番があまりないんだけど・・」
って、相棒くん。

あらま、司会やりたがり?
正解のブザー鳴らす係りや、点数のおはじき配る係りや、ジェスチャーやる係りあげたのに何か不満でも?イシシ
サークル | 投稿者 Dolly 00:29 | コメント(10)| トラックバック(0)

サークルのお祭りだ~


Fcup
昨日は、年2回のサークルイベント○○杯。
今回10回目にして過去最高の40名が参加してくれて盛大に開催。
さくさんから雨になっちゃったかな?って、メールをもらったけど、何の何の、朝方まで降ってた雨もあがって、一日くもり~~。曇り
カンカン照りでもなく絶好のテニス日よりでした。

さて、○○杯は、団体戦から始まり始まり~。
4チームで優勝をめざします。
1チーム10名だったんだけど、うちのチームだけ2名が到着せず・・。
ひとりは、眠り姫Sべー。
そして、kim。

なのでチーム名は「そろわーず」と銘々。
かっこよく、英語にしたら「Solo wars」。

眠り姫Sべーが遅刻して到着し、女ダブで組んで参戦。
相手チームキャプテンは、相棒くんでした。

Sべーいつものごとく試合の途中はずっとベンチで横になって寝てる。冷や汗
やっぱり、眠り姫は健在でしたねぇ。

相手ペアに「Sべーが寝てる間にポイントかせぐぞー。」と言われた通り、3ゲームまではあっさり取られ、こりゃまずいと挽回したけど、5-5になり、ノーアドの1本まで競ってしまいました。
結果、5-6で負け下
くやし~~。
ここで勝ってればうちのチームが勝ち上がりだったのに~。ビミョー
相手チームと3勝同士でならび、得失点判定に・・。

なぬ?得失点も同じ~~~?!!

というわけで、じゃんけん勝ち抜き勝負へ~~~。

それがね、相棒くんチームにめっちゃじゃんけんに強い男性がいてね、ひとりでなんと10人全員に勝っちゃったの。
「king of じゃんけん」とはこの人のことね。びっくり


3位決定戦では、またもやSべーと女ダブで組んだけど、今度は6-1でばっちり決めました!
ただし、ミックスでも出たんだけど、そっちは4-6で負け。
6試合のうちの唯一の黒星はこの試合です・・・。困った

「そろわーず」3位決定で賞品ゲット!
くやしいけど、1位と3位だけ賞品もらえたので良しとしよう。

賞品はこれ。ネット限定品です。
生茶

さて、午後からは、個人戦に突入です。
組む相手は抽選で決め、女ダブ・男ダブそれぞれ3試合とミックス2試合を行い(4ゲーム先取)その勝率で順位が決まるというもの。

誰と組むか運命の分かれ道だけど、私は毎度のことながら勝率悪い。
一生懸命やってるつもりなんだけど、集中しきれてないのかな~。
進行が気になったり、写真を撮りに回ったり、落ち着く暇がないからね。
でも、それは言い訳。
やっぱりテニスがしょぼいからだね。
20人中17位とふるわず・・。
いっそのことブービー賞を狙うんだったな。撃沈

優勝は眠り姫Sべーと「そろわーず」キャプテンのつっちー。
さすが~~。ナイス!

さて、この後は場所を移動して次なる戦いの場へ。車急げ
つづく
サークル | 投稿者 Dolly 23:49 | コメント(8)| トラックバック(0)

目が回る~~~

明日は年に2回のサークルのお祭り。フォアハンドbフォアハンドg
朝9時~5時まで大会をやって、そのあとは打ち上げパーティをやる。ケーキコーヒー
その準備に朝から忙しく、賞品を買いにいったり、パーティ会場の打ち合わせにいったり。車急げ

そんな忙しいのに、良い場所のコートが2面も取れてしまってたのよね。
コートがあるのにテニスをしないなんてやっぱりできない!
企画したときは、準備を早めにやればいいやなんて考えてたんだけど・・・。
1時~5時まで男女10名くらいでダブルス三昧。冷や汗

6ゲーム先取ノーアドで5試合ほどできました。
サークルのレベルの高い人をお呼びしたので、ゲームがすごくおもしろかった。
なんだか私が一番しょぼかったけど、ま、主催者ということでごめんなさいって感じでかな。
結果はまずまず。

本日負け神の相棒くんと組んだ時、意外と勝てちゃったのよね。
そしたら何と言われたと思う?

メンズウェア「上手い人と組むと萎縮しちゃってダメなんだよな~。」

どういう意味よ!プチ怒りモード

対戦相手男性は、
「あ~ぁ、言っちゃいましたねぇ。」
なんて言ってたし。お前なぁ

ゲームでへとへとになったあと、仕事して、娘の塾にお迎えして、ご飯食べたらもう10時でした。冷や汗

こんなことしている場合じゃないんだった。
明日の準備、準備。

あと、賞品の包装と、パーティーのゲーム考えま~す。
では、寝られることを祈って・・。
(もっと早く準備しておけ!だよね。ごめんなさい

ま、いつものことです。冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 00:23 | コメント(14)| トラックバック(0)

ボーリングマン登場♪

今日は午後からとってもお楽しみな企画がありました。
なんと、アメリカから一時帰国されているケルンさんがさくさんとミックスペアを組んで、「パンダカップ」参戦音符
ペア名は「アメ横」。

午前中にファンタさん達とリアルテニスを終えてからいらっしゃるとのことで楽しみにしていたのに・・・。

雨ふってきた~~~~!!!まいったぁ

予報がだんだん悪くなって心配してたけど、微妙にしょぼしょぼ降ってきちゃったのよね。
今回は3時~5時と7時~9時で2回開催の予定だったのだけど、初参加・・それも遠くからの参加者が多かったので、早めに中止を決定。

でも、でも、会いたいよね~、ケルンさんに・・。ハート

さくさんたちは一緒にランチをしてる様子。
うらやましいじゃん。プチ怒りモード

「そっちで何かやるんだったら行きますよー。」ナイス!

さくさんからそう言われ、苦肉の策で、ボーリングでも?とお誘いしてみました。

やってきたのは、「雨横」「アメ横」ペアのおふたりと・・・あら?あれー?

「嵐を呼ぶ男」と異名を取る、ファンタジスタさんじゃ、あ~りませんか!!叫び

ファンタさんも午後からのテニスの予定がなくなったそうで、急遽こちらに来てくれました。

ケルンさんと、感激の対面~~~~~ハートハートハート
会えてうれしかったですぅハート

相棒くんも来る予定だったけど、男性3名に女性2名じゃ、ちと寂しい・・。悩んじゃう
ということで、フレームちゃんも呼んで、3ペアでボーリングと相成りました。

こういう雨の日は、みんな考えること一緒ね。
ボーリング場、1時間15分待ちだって・・。冷や汗

仕方ない。
メダルゲームでもやって時間つぶしましょうっと。

賭け方わからないといいながらも6人で競馬ゲームに夢中。
さくさんがケルンさんと組んで、がっぽがっぽと稼いでいたのには驚きでした。
1回で200枚、300枚の大当たりを出してましたもんね。びっくり

それに比べて、ファンタさんは・・・。
ギャンブルやらない方がいいみたいです。冷や汗

さて、ボーリングの順番がやっと回ってきました。
まずは、手始めに1ゲームずつやりましょか。

私、こう見えても、ボーリングにはちょっと自信がにっこり
テニスより上手いと言われております。

ところが・・・久々のボーリングに勘が狂いっぱなし。
惜しいところでスペアを逃したり、スプリット出したり、ろくなことなくて、1ゲーム目は93という最低の結果。まいったぁ
全く、自信なくなっちゃいました。

さて、2試合目、3試合目は団体戦ということで、2チームに分かれて、ドリンク賭けての大勝負!

1ゲーム目の成績で2チームに分けたんだけど、相棒くん、ケルンさん、Dollyが同じチームになりました。

さくさんは、ソフトタッチの手堅いボーリングでしたね。
テニスと似てる??
3ゲームやっても波がなく安定。

ファンタジスタさんは、超高速ボール。
迫力満点で、点数もうなぎのぼり。

ケルンさんは、3ゲーム目でコツをつかんでぐっと上昇。
スプリットを取ったり、見事なスペアの連続を見せていただきました。

相棒くんは、2ゲーム目に172という今日のベストスコアを出しました。
そのゲーム、ストライクが6個でスペア1個もなしって・・。冷や汗

フレームちゃんは・・・・。
ボーリングのレッスンビデオ、貸してあげたんだけどな~。

団体戦はDollyチーム、ぶっちぎりの勝利祝トロフィー祝

なんと、3ゲーム目でわたくし、自己最高の169を出しましたの。オホホホホ。

負けチームの罰ゲームはこれ!

ボーリングマン

ひとりずつかぶってもらいました~。イシシ
代表して、写真はこの方で。イシシ
そして、しっかり飲み物をおごっていただいたのでした。
ごっつあんです。

終了後、ボーリング場のサービスでUFOキャッチャーを1回ずつやらせてもらいました。
しっかり、私とケルンさんがこれをゲット!

スティッチ

やったね!

テニスはできなかったけど、楽しかった~。
ケルンさん、また次の機会に絶対テニスしましょうね!




日記 | 投稿者 Dolly 00:51 | コメント(16)| トラックバック(0)

こんな会話もあり~?

女ダブのお誘いを受け雨の降らないうちに2時間楽しんできました。
2面使っての4ペアでの総当たり。
ん?パンダカップみたい。にっこり

私のペアは、夜勤明けのSべー。
その前の晩から寝ていないって・・一体どんな睡眠時間!
若気の至りです・・。冷や汗
ただ、一旦寝てしまうと身体が睡眠モードに入ってしまうので、寝ないでテニスやった方が調子いいみたい。

今日は強敵3ペアがそろってたけど、2勝1敗と好成績でした。

今日の試合方法は6ゲーム先取ノーアド。

1試合目
2-5と大きくリードされ絶対絶命・・。
でも、Sべーと組んでいると何かやってくれそうな安心感がある。
Sべーはなんといっても足があるからね。
ストロークの調子があがって拾いまくってくれたらこっちのもの。
6-5で逆転勝利!
やったね。ピース

2試合目
3-3まで全員キープで試合が進む。
4-3とやっとブレーク音符
コートチェンジの時、相手ペアは、白熱した作戦会議を始めた。
一方、Sべーと私は、その間、こそこそおしゃべり。

「ねえ、ねえ、そのTシャツ、虫食ってない?」

「ちょっと、肌きれいになったんじゃない?化粧品替えた?」

相手がめちゃくちゃ真剣に議論している間にしている話っていったら、テニスに関係ないことばかり。

でも、相手はお互いの意見がぶつかりあってる感じだし、いけるんじゃないかな?

そんな予感がしたけど、まさにその通り。
相手のミスが増えだした。
結局6-3で勝たせていただきました。筋肉

強敵に勝って、いい気持ち音符
でも、最後の相手は別格だった。やっちゃったぁ
ゆるい球でコントロールしてコースをじわじわ攻めてくるかと思えば、浮き球を思いっきり強打して決める。
このパターンが見事なほど決まる。
最初の2試合となんらプレーが変わったわけじゃないのに、こっちは全然ポイントが取れない。
逃げようと思えば思うほど、甘い球を返球してしまい、餌食になる。
0-5で時間切れになったけど、たぶん、0-6で負けてただろうな。
いい勉強させてもらった。失礼しました

さ~、午後からはパンダカップ2回開催が控えてるぞ~!イシシ
日記 | 投稿者 Dolly 21:53 | コメント(8)| トラックバック(0)

スロースターター

うららくん&たっきーペアとのミックスのペア練をしました。
こう暑いと、ナイターは涼しくていいわ~。ハートにっこりハート

さてさて、先週は、なんとか2セット目取れたものの、こんなことではもうお誘いできなくなる~~と心配しておりました。
今回は、気をひきしめて最初からがんばらねば!プチ怒りモード

相棒くんとそう言ってたのに、まずはうららくんがサービスキープ。
うららくん、サーブ、凄すぎ。
ワイドに打たれるとすぐコート外に追い出されてしまう。
警戒していると、センター狙って凄いの入るし・・。
なかなかブレークできませんねぇ。やっちゃったぁ

次、相棒くんサーブ。
これがまた入らない。
ダブルフォルト2回はやめてくれ~~。プチ怒りモード
ブレークされて0-2。

次、たっきーサーブ。
うららくんのナイスポーチにはばまれて、リターンが通らない・・。
コースを狙うと、サイドアウトしたりね。
またまたキープされて0-3。

次、Dollyサーブ。
ここで初キープ。1-3。
私がなんとかストロークをつなぎ、相棒くんがチャンスを見てボレーする。
このパターンが成功の鍵なんだなぁ。

今日の試合は2セット目もこういう展開で始まった。
結局、1セット目、3-6。
2セット目、最後の方で相棒くんがキープし始めて、4-6。

良くなってきたとはいえ、2試合とも負けちゃった。下悩んじゃう

3セット目になって、相棒くんの調子もよくなり、最初のサービスゲームをキープ。
1-0。
本日初めてのリード~~~。冷や汗
結局5-3で時間切れになってしまったけど、やっと勝ちが見えた試合だった。
2セット目の後半から徐々に調子が上がってきたけど、時すでに遅し・・。

1セット目は身体が動かないとかマイナスな発言が多かった気がする。

今日の私はストロークにスライスを多用してしまった。
昨日、たまたま見つけたのが、ネットdeレッスンというサイト。
そこに、「速いサーブはスライスリターンが有効」と写真入りで解説してあったんだけど、それが印象に残っていて、今日はずっとスライスリターンをやってみた。
失敗もしたけど、なかなかいい感じ。
それをやり始めたら、いつも打ってた打ち方がわからなくなっちゃった。まいったぁ

相棒くんに、「おばテニになっちゃったの?」と言われたけど、フォアならスライスで返すのが楽そう。
明日、もう一度試してみよう。

さて、テニスの後は、近くの小料理屋さんへ。
ママ友達が飲んでいるというので合流しました。
久々に女3人での飲み会ビール
あっという間に3時間も長居しちゃったけど、あとのふたりは私が来る前にもうすでに3時間もいた・・・ということは、6時間も~~?!
1年に1~2回のことだから話も盛り上がっちゃいました。

帰りとぼとぼと歩いていると、足元に黒い物が・・。
拾ったものはこれでした。

カブトムシ
日記 | 投稿者 Dolly 01:52 | コメント(6)| トラックバック(0)

継続は力なり

イケメンコーチのレッスンでした。
今日は蒸し暑かった~。困った
でも、2時間だからとがんばって足は出さないで長いのはいて我慢我慢。
もう手遅れだとわかっちゃいるけど、ささやかな抵抗です。
なんで、こう、すぐに黒くなっちゃうたちなのかねぇ。
サークルメンバーの男性なんて、足、真っ白。びっくり
海に2回行って焼いたんだけど・・・なんて言ってたけど、うらやましいよ、日焼けしなくて・・。

そういえばコーチは足が3段階に焼けてました。
海水パンツとテニスの短パンの長さが違うからね。

さて、今日のレッスンも、ストローク打つ人とアングルボレーで返す人とに分かれての球だし練習から始まりました。
ずーっと1年以上これやってます。
なかなか球のスピード殺すのがむずかしくてサイドアウトも多し。

そして、次に甘くあがってきた短めの球をハイボレーで決める練習。
バックハンドだと、当たりがいまいち弱いんだよね。

続くはロブのハイカット。
これもずーっと続けてきているメニュー。
もういい加減あきてきたな~と思ってたけど、コーチが言うように「継続は力なり」。
バックのハイボレーでロブ返しをする時なんて、ボールが深く飛ばなかったけど、今はオーバーするくらい飛ぶように。
まだまだ力の加減がわかってないけど、当たりはよくなってきた。

メンバーのひとりの方がこのハイボレーとっても上手いの!
じ~っと技を盗もうといつも注目してます。

今日の球だしは以上。
ほとんど毎週このメニューで、残り1時間以上は形式練習です。
球だし練習は短いだけに貴重で、他のショットも色々習いたいと思うけど、この練習のおかげで深いロブを返すことが随分上手くなってきたと思う。
アングルボレーはなかなか実践では使えてないけど、このふたつのショットを物にしたら随分な武器になると思う。

でも、やっぱり違うショットもそろそろ・・・やりたいかな。冷や汗
レッスン | 投稿者 Dolly 01:08 | コメント(10)| トラックバック(0)

ラベンダーと菖蒲

お花を見に埼玉県菖蒲町にお出かけしてきました。
以前、トモピーさんに教えてもらったんだけど、ちょうど見頃ということで。
平日なので空いていたし、のんびりできました。
ただし、暑かった~~。
きのうの8時間耐久テニスが今日じゃなくて良かったと思うほどの暑さでした。

菖蒲町庁舎周辺に広がっているラベンダー園です。
北海道には負けるけど、今後ますます規模を広げていくような感じで、準備されている場所もありました。

ラベンダー

ラベンダーの蜜集めに忙しそう。スマイル

ラベンダーとハチ

こちらは菖蒲城趾あやめ園。

あやめ園

「あやめ」と「かきつばた」と「はなしょうぶ」の違いってわかりますか?

あやめ

「あやめ」・・花の中心(蜜標)が網目模様
「かきつばた」・・花の中心(蜜標)が白色
「花しょうぶ」・・花の中心(蜜標)が黄色

だそうですよ。

日記 | 投稿者 Dolly 10:47 | コメント(8)| トラックバック(0)

テニス○○大集合♪

くもっていて風がなくテニス日よりになりそうだよ。

って確か聞いたんだけど・・・。

全く当たってない!!
ぴーかんのお天気じゃん!晴れ
暑かった~~~~。

汗だらだらかきながらの8時間のお楽しみダブルス大会でした。

メンズウェア16名、ウィメンズウェア16名の計32名。

結構うまく男女がバランスよく集まったもんだね。
第6回目といういうことで常連さんも増えてきました。
初参加は~7名といったところかな。

4面利用して6ゲーム先取セミアドで私は7試合ほどやらせていただきました。
午前がきつかった。
めちゃめちゃ暑かったし。
じりじり肌が焦げる感じがして、日焼けが恐ろしかった。
日焼け止め効果、多分ないね。冷や汗

7試合のうち女ダブを2回やったんだけど、全敗でした。
特にフレームちゃんと組んだ時は0-6というふがいなさ。
久々に組んだけど調子でなかった。やっちゃったぁ
あとのミックスはほとんど勝ったような気がする。
そのうち相棒くんと組んだのは2回。
相棒くん、調子いい音符って言ってたけど、今日8試合全勝だったんだって。
それはご機嫌うるわしゅうですな。祝

最後に組んだおじさん、なんと私と同じ名字でお互い珍しいですね~なんて言ってたら出身も同じ。
私の場合結婚して名字が替わったわけだから出身といってもだんなのだけどね。
「もしかして親戚~~?」な~んてね。
まんざらないこともないかも??

そのおじさんにミックスの試合にでませんかって言われたんだけど・・ベテランの部で・・・。
ベテランの部って、年齢○○歳以上のこと。
「当てはまりますか?」と聞かれ、否応なしに「はい」でした。
複雑な心境~~冷や汗
当てはまる自分が悲しい。まいったぁしずく

今日のおいしいお楽しみは「フルーツゼリー」。
きのう、ちゃんと人数分の32個作ったはずなのに、なぜか5個あまっちゃった。
遠慮の固まりさんがいたか、嫌いな人がいたか・・・。
何度も聞いたけど結局食べてない人が見つからず、欲しい人にあげちゃいました。
Mっちゃん、しっかり名乗りをあげてたね~。イシシ

その他に途中でセブン○レブンに買い出しに行って買ってきたのはこれ!

レモンアイス

ちょこんと載っているレモンの輪切りが超すっぱくておいし~。
暑い時はこういうおやつに限るね。
1軒のお店によくぞ32個置いておいてくれました!って感じ。
冷たくておいしかった~。

さて、パンダカップのすっぽかしさんのことですが、結局承認しました。
せっかくお知り合いになれたご縁を大切にしたいことをお伝えしてね。冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 00:32 | コメント(12)| トラックバック(0)

てんてこまい

月曜は午前はストレッチの教室2時間、そして、午後は山男コーチのレッスン2時間、夕方からはお仕事・・と大忙し。
なのに、火曜日に企画してしまった・・。

明日は、お楽しみダブルス大会フォアハンドbフォアハンドgキラキラ
32名集めての8時間耐久テニスなのだ。

その準備の名簿なんかは前もって作っておいたんだけど、今日になってキャンセルの人、ドタ参希望の人がでて、結局作り直し・・・。
早く準備していても無駄ね。冷や汗

名前札をテプラで作って、名簿作って、みんなに配るレジュメ作って、準備完了!

そしてそして、今回も恒例のおいしいお楽しみをご用意しました~~。

じゃん。

手作りフルーツゼリー。

フルーツゼリー

一応、試作してから作ったけど、買った方がおいしいかも~~。冷や汗
ま、いいよね。
これも気持ちだから。ナイス!

これで準備は完了!
明日、遅刻しないようにがんばって最後の積み込みしなくっちゃね。車

ところで、そんな準備のさなか、困ったことが・・・。
きのうのすっぽかしペアが、汚名挽回とかで次のパンダカップに申し込んできた。
どうしたらいいのよ~~。
やっぱり、広い心で許すべきクエスチョン・マーク

承認できずに迷ってます・・。悩んじゃう
日記 | 投稿者 Dolly 01:13 | コメント(14)| トラックバック(0)

すっぽかし

今日は第70回パンダカップ。
そして、70回目にしてはじめて・・・

すっぽかされた~~~!!!叫び

今日のパンダカップは2面で2時間4ペアが総当たりで試合をする。
だから、休んでいる暇はない。

ということは、試合ができないじゃん。プチ怒りモード

まさかこんなことになるとは思ってなくて、電話番号も控えていかなかったのはまずいけど、連絡したところで間に合うわけもなく・・。
そのペア、以前テニスオフネットのオフ会で2度ほどお目にかかった主催者さん。
そして、今回もテニスオフネットを通じて申し込みがあったのだ。

主催者の苦労も人一倍わかってるはず。
すっぽかされたらどれだけ迷惑がかかるかということも。

今日の参加者は、ザ・ストロークスとMっちゃんのMJ。
どちらもサークルメンバーだったからまだ良かったものの(良くないけどね。)これが、初参加で遠くから来てくれたペアなんかだったらどうなっていたんだろう。

仕方ないから先にこの2ペアで試合をしてもらって、パンダーズは1面を使って、練習開始。
ミニスト・ボレー・ストローク・・・。
は~、なんだか気分は果てしなくブルー困った下
もしかしたら渋滞にはまって到着が遅れているだけかな・・・と淡い期待しちゃったりして・・。
でも、電話がないってことは遅れてくる可能性がほとんどないってことはわかってたんだー。

今日こそは打倒ザ・ストロークス!、打倒MJ!と燃えていたのにすっかり意気消沈。下

相棒くんったらイライラして自分のサービスゲームになると2回ずつダブルフォルトしちゃうし。
それでも、ザ・ストロークスがMJに負けてイライラしてたせいか、ザ・ストロークス相手に3-1とリード。
でも、すぐにまくられて4-6で負け。
MJにも6-2とあっさり敗退。

もーーー、ふんだりけったり!!不満

そんな試合中にすっぽかしペアの女性から携帯電話

今、話す暇ないってば!プチ怒りモード

MJの女性が心当たりがあってそのペアの友人に連絡してくれたらしい。
そこからそのすっぽかしに連絡が言ったんだけど、結局、すっかり忘れてたってわけ。

はぁ~?炎うるせー炎

後で電話かけ直してくれるように言ったけど、なんて言おう・・。
相棒くんが、
「もうパンダカップに来ないでくれ!と言ってやるよ。」
と言ってくれたけど・・。

実際電話がかかってきたときは、

替わってもくれないじゃん!!プチ怒りモード

私とその女性とのやりとりを聞いて、
「結構、言うねぇ。」
だって。冷や汗

そんなに私、言いましたっけ?

1組が来ないことによって試合ができなかったことや、他の2ペアに迷惑がかかったこと・・・そんなこと言っただけよ~。撃沈

参加費払いますと言われたけど、きっぱりお断りしました。パンチ
日記 | 投稿者 Dolly 22:35 | コメント(14)| トラックバック(0)

勝たなきゃやばいよ!

うららくんとタッキーペアとミックスのペア練をしました。
4月に半年ぶりぐらいにやってもらったら強くなってて、4試合やって一度も勝てず・・。困った
こんなことでは練習してもらえなくなるんじゃないかと心配しながらのお誘い・・。
快く引き受けてくれたけど、やっぱり1試合目は、あっさり2-6で負け。下

相手にならん・・。
ますますやばくなってたよ。どーしよー

相手はストローカー同士。
男性にストロークさせるといつもやられてしまうので、女性にボールを集めること。
短めに打って、前へおびきよせボレーをさせること。

相棒くんの作戦はこうでした。

でも・・・

ボレー上手くなってるじゃん!!

それに、ストロークの打ち合いでこちらが先にミスしてしまっては話しになりまへん。

私としては、前へおびき寄せてロブで抜くのがいいと思うんだけど。

1試合目は、相棒くんと私の守る範囲がちぐはぐで陣形乱れまくりだったし・・。

そして迎えた2試合目。
ようやく相棒くんのいいショットが決まり始めた。
バックのスライスですーーっとストレートに抜く球とか見ててほんと気持ちいい。
緩いスピンでタイミング狂わせるショットも女性側によく決まってた。
ファーストサーブが入るか入らないかも大きいし。

そんなこんなで6-4でやっと勝てました。ピースにっこり

ホッとしたけどやっぱり1試合目が大事だと思うんだよね。
2試合目は相手の集中も切れてるし。

まだまだ相棒くんとのコンビネーションはうまくいかず、
「それ、私の~~」
って思うこと多々あったけど、反省として、もっと声を出すことを話し合いました。

プロだって、「you!」「mine!」って言ってるでしょ!って。

「でも相棒くん、声出す前に人の前に来ちゃってるし、言う暇ないよ!」
って言って怒られました。冷や汗
まじ、素早いんだから・・・そして、ミスる・・・。お前なぁ

今度はマイボールを取られないようにあつかましく行っちゃいます!

今回はなんとか1勝1敗だったから、ペア練もう一度頼めそうです。
骨がある相手になれるよう、がんばりまっすエクスクラメーション・マーク
日記 | 投稿者 Dolly 01:37 | コメント(10)| トラックバック(0)

嵐を呼ぶ赤いサンバイザー

「雨降ってますか~?」
とサイレンスさんからメールをもらった夜は雨ザーザー。雨
なんと、翌日の朝から埼玉で試合があるとか。
それもハードコート!
試合が中止になったらがっかりだよね・・・。悩んじゃう

そうだ!ピカ
午後からのサークルの練習に呼んじゃえ!

ということで、1時からのサークルにお誘いしました。

が、朝から予想に反してすごくいいお天気!晴れ
無事、試合ができたようです。にっこり

一方、もうひとり意外な方から電話が!
「今日、サークルあったら参加させてもらえますか~?」

そう言ってやってきたのは、赤いサンバイザーの男。
そう、ファンタジスタさんでした。

駅に迎えに行ってコートに到着すると・・・。

めっちゃ、風強い~~~~まいったぁ

前に来てくれたときも風強かったし、お江戸でリアルテニスの時は雨だったよね。冷や汗

そんな強風の中、男性9名、女性7名が集まり、3面で4時間ゲームを楽しみました。

サイレンスさんが来たら、ファンタさん見てびっくりするだろうな・・と期待してたんだけど、サイレンスさんは、午後も試合の予定だとか。

普通、1日に2つの試合入れませんから!びっくり
それも、超初級とオープン。冷や汗
オープンに出る人は超初級なんて出たらだめでしょ。プチ怒りモード

というわけなので、試合が終わったら合流してお茶しましょとお誘いしておきました。

さて、この日のファンタさん、なんか乱れてるぅ~~。あれー?
サイレンさんが来れないと聞いて、「敵前逃亡か!」と言ってたけど、あの、ボレーの達人がボレーの改良中とかで悪戦苦闘。
調子悪そうでした。

サイレンさんが終了間際にやってきてコート外から見てた時もファンタさんミス連発で、あとでサイレンさんにつっこまれてました。
ナイスなボレーも健在だったんだけど、このときばかりはいいとこ見せられませんでしたね。イシシ

サイレンさん、ファンタさんがそろったところにやってきたのはフレームちゃん。
この日、ふたりが来ると聞いて張り切ってシャラポアワンピで決めてきてたんです。
お色気攻撃は効いたかな?

メンバーの女性が、胸の谷間のあたりの写真を撮らせて~と言って、携帯でパチリ。携帯電話

むむ?何に使うのかな?
ネットに流出しないことを祈ります。冷や汗

練習後は、相棒くんも交えて4人でおきまりのファミレスへ~。
サイレンさんはがっつり食べて、他3人はデザートケーキコーヒー

ファンタさんだけ、注文を忘れられるというおちがつきましたがまたまたいろんな話で盛り上がりました。
パン・みゃ~会を偵察に行ってきたサイレンさんからマル秘情報を聞けて楽しかったよハート
サークル | 投稿者 Dolly 11:35 | コメント(12)| トラックバック(0)

オフ会開催♪

ネットで見てると、たま~にコートがバババッと空いてることがある。
大会の予備日が余って開放になるからだ。
そんなのを見つけたらもうドキドキしながらコートを拾いまくる。

今日のコートもそんなこんなで拾った3面。
午後から4時間。
こんな時はたいていオフ会を開いちゃう。
一番手っ取り早くメンバー集められるからね。イシシ

今回はサークルのメンバーへ呼びかけたこともあってメンズウェア9名、ウィメンズウェア7名が楽々集まった。
平日にテニスをする場所があまりないのか意外と男性の方が集まったりする。

中級以上で募集したから、レベルがまちまちなのよね。冷や汗
サークルから参加した男性はレベル高いし・・。
なので、今回は男女関係なく乱数表通りに対戦相手を決める方法にした。
むか~し、サークル発足時はこのやり方でやっていたのよね。
なつかし~。
今回3面ということで心配だったけど、ネットでいいもの見~っけ!
3面で使える乱数表があった。
これは便利~。
頭使わなくても楽々采配できるもんね。

でも、今日は暑かった。
4ゲーム先取ノーアドだったけど、3面が同時に終わるまで続けるから結構長くやる時もあったんだよね。
全部で8試合やっちゃった。まいったぁ
すっごく疲れたけど、初めての人とやるのも新鮮だったし、和気あいあいとして楽しかったな~。
どちらかといえば珍プレーの方が多かったけどね。冷や汗

今月は大きなイベント続きで、次に32名でやるオフ会も控えてる。
そちらもすごく楽しみ音符ナイス!

さて、今日はテニスから帰ってからこんなものを作りました。
去年から始めたけど、おいしいね~。
できるまでが待ち遠しいハート
炭酸で割ってゴクゴクッ。
ウメ~ッシュ!

梅酒



日記 | 投稿者 Dolly 00:54 | コメント(7)| トラックバック(0)

ロバーだってば!

今日は暑かったです。
きのう雨にたたられた時と同じコートでサークルの練習がありました。

3面4時間借りていたんだけど、メンズウェア10名ウィメンズウェア10名で締め切り。
あぶれた人はごめんなさいでした。(フレームちゃん、ごめんよ~。)
火曜日は人気なんだよね。冷や汗

さて、こちらのコート、フェンスで3面・2面・2面に分けられてるんだけど、うまく3面のところが取れなかったので、2面は続きだけど、1面はちょっと離れてました。

練習はミックス・男ダブ・女ダブに1面ずつ使い、ゲームをしていきます。
はて?どの4人が離れたコートへ行くか・・。
それが問題だ!

まさか、女ダブは・・。好き



何が男女雇用均等法やねん!!ぷんぷん
レディーファーストという言葉がこのサークルの辞書にはないんか!!プチ怒りモード

三つのグループの中の代表者がじゃんけんして負けたグループが遠いコートへと行くという何とも平等なやり方で決めました。
それが、なぜか、女ダブが負けてばかり!やっちゃったぁ
今日の女性はじゃんけん弱すぎでした。下しずく

さて、私がミックスに入った時のこと、私のペアは相棒くん、相手はザ・ストロークスの男性Tくんでした。
相手が前へ詰めてくると、すかさずロブ!
これが私の得意パターンなの。
(ストロークしょぼいから逃げなきゃ。)
今回も絶妙のロブが前衛の女性の頭上を抜き、ばっちり決まった~~。ピース

相棒くん 「さすが、ロバー!」

Tくん 「え?老婆?」

ブチッ!
ぜったい、ボールぶつけてやるぞーー。
サークル | 投稿者 Dolly 23:36 | コメント(12)| トラックバック(0)

無情の雨

今日は山男コーチのレッスン。
待ってました!!音符
この前ぐちゃぐちゃに乱れたストロークをなんとかしなくっちゃ!フォアハンドg

レッスン最初は、脱力ストロークの練習。

「力を抜いて、インパクトの時だけ力いれる!」

結構、これがむずかしい。
力を抜くっていう感覚がよくわからないのだ。どーしよー

「まだ力入ってるぞー。」

フレームちゃんと、
「こんにゃくになったと思えばいいのか~?」あれー?

と言いながら、打ってみる。
あらら、インパクトの時、力入れるの忘れてた。失礼しました
ラケットぶるぶるん。
全身こんにゃく!
こりゃだめだ。冷や汗

ポツ、ポツ、あれ?
10分ほどストローク練習していると、いきなり雨が!!
ザーーーーーーッ!!雨雨

ひょえ~~~、避難、避難!まいったぁ

なんだ~?
今日の天気予報は朝のうち雨が残るけど、後は良くなるって聞いたよ。プチ怒りモード
Yahoo!天気予報で確認したら降水確率0%になってるし。

いきなり豪雨でハードコートはびしょびしょだ。
こんな時に限ってハードコートだし、ついてないなぁ。

隣のコートでやっていた知り合いも同じく避難。

「まだ始まったばかりだからコート代返金してもらえるかもね。」

って私が言ったと同時に、その知り合い、自転車で事務所に飛んでった。
早かった~~。びっくり

「どこかオムニのところあいてないかな。」

って私が言った途端、その知り合い、もう電話をかけてた。
早かった~~。びっくり

こちらも負けじと電話をかけたけど、どこも満員。
コート変更は無理みたい。

そうこうしているうちに10分ほどで雨がやんだ。

どうする、どうする。
もちろん、コート整備開始!筋肉

ゴムの水はきで必死にコート整備したよ。冷や汗
思いっきり水たまってたけど、結構はけるものなのね。
どんどんコートの表面が乾いてきてなんかいい感じになってきた。ピース

よっしゃ、これぐらいでいいかも音符
とラケットを用意しようとしたその時、

ザーーーーーーーーーーッ!!!!!雨雨雨

ええかげんにせぃ!!! 不満

あえなくレッスン中止下

その1時間後、ピーカンに晴れたとさ。晴れお前なぁ
レッスン | 投稿者 Dolly 00:24 | コメント(12)| トラックバック(0)

水没

「鎌倉の名月院のあじさいが見頃を迎えてます。」

行きた~~い!!!
昨日テレビで見てからずっと思ってたのに、昨夜からずっーっと雨で、今朝も凄い雨雨
集中豪雨ってこのことね。
バケツをひっくり返したような雨が激しく降っている。
あげくの果てに雷まで雷
絶対近くに落ちたな。
「バリバリバリ!」って凄い音だったし。

今日のお出かけはぜ~ったい無理!
雷怖いし、出られない。
早々に、お出かけはあきらめちゃいました。

でも、フレームちゃんから「テニスやってきたよ~」とのメール。
いいな~。
ほとんどが中止になった中で雨の狭間だったのかテニスできたところがあったのね~。びっくり
オフ会もいろいろ開催されてたけど、集合したものの豪雨のため中止になったところが多かったみたい。
主催者泣かせの雨だったようです。

でも、夕方にはすっかり雨もあがり、テニスしたい病が発病。
4時から1時間でいいからテニスしたいな~。
キャンセルでもでてるかも~と思ってオムニコートに電話してみると・・・。

相棒くん家前コート→雨のため5時まで使用禁止。5時以降はキャンセルなし。困った

パンダカップ開催コート→夜の9時まで大会で使用します。

え?大会って・・。
「やってるんですか~?」

思わず聞いちゃいました。
朝からしっかりやってたそうです。びっくり

こんなに雨が降ると、家の近くの川は多分増水。
で、氾濫を防ぐため、増水した川の水はひょうたん池のある公園やパンダカップ開催コートの駐車場にわざと集めるようになってるの。
駐車場が池になってたことあったな~。
でも、ま、今回は短時間だったので大丈夫でしょ。

そんな中、水没してしまいました。やっちゃったぁ
どういう経路でそんなところに入ってしまったのか未だになぞなんだけど・・。

洗濯機の底にエアコンのリモコンが・・・・!!!叫び

チ~ン。ご臨終です。どーしよー

娘の部屋のリモコンでした。

多分、娘のベッドシーツに混じってたんだろうな。
がばっと抱えて洗濯機に放り込んだんだった。

で、その後も普通の衣類の洗濯してるし・・。

ということは、2回ぐるぐる回っちゃった?
リモコン2度洗いしちゃったみたい。冷や汗
だめ押しじゃん!!

すっかりきれいにぴかぴかになったリモコン。
一応、乾かしてるけど・・・リモコンの運命はいかに??!怖~い
日記 | 投稿者 Dolly 23:45 | コメント(10)| トラックバック(0)

迷い

昨日はサークルでした。
珍しく1面で開催♪
ハードコートなら2面は確保できてたんだけど、オムニなら1面。
7名が参加表明した時点で締め切りの前日4時になっていたので、この際ドタ参は認めないってことでオムニに決定!

久々にこじんまりメンズウェア3名ウィメンズウェア4名で行いました。

実は、前日のレッスンでフォアもバックもフォームを改良された私・・。
ゲームでも試してみようとトライしてみたけど、見事、空ぶったり散々でした。

だんだんフォームがめちゃくちゃになってきてフォアってどう打つんだっけ??って分からなくなる始末。

もう、泣きたいよ~~。やっちゃったぁ

相棒くんから「やめた方がいいよ!」とダメだし。
結局なんだか分からないまま練習を終えました。

その改良とは、
まずフォアは、ラケットを引く時回すように。
そして、バックは、ラケットを引く時ラケットを立てて。
シャラポアもそうしてるよ!とのこと。)

レッスンの球だしの時はなんとな~く良くなったように感じてたんだけど、ゲームになると球も速いし、どうもラケットの振り出しが遅れてしまいます。
素人考えでもラケットを下げて引いてた時よりワン動作増えることになるし振り遅れるのももっともかと。

多分だけど、これを山男コーチのレッスンでやったらすぐに直されてしまうような気が・・。
山男コーチは打点重視なので、コンパクトな動作を教えてくれているからね。

コーチが違うと教え方も違うので、いいとこどりしようと思ってるけど、こればっかりはどうしたものやら。

もう考え過ぎて頭ん中がぐるぐるですまいったぁ
サークル | 投稿者 Dolly 22:42 | コメント(12)| トラックバック(0)

ムフフな話

昨日は不覚にも早く寝てしまって・・といっても11時だけど・・起きたら2時半過ぎてしまってましたー。
そこから起き出して、シャラポアの試合を1セット観戦してまたZZZ
フレームちゃんが同じウエアのシャラポア・・その後どうなったかしら?

ということで更新できなかった昨日の話あれこれをまとめま~す。

昨日はイケメンコーチレッスンでした。
その中のひとりの方がこのたびC級戦でめでたく昇進!
B級に上がられたので、ふるまいポカリを1本いただきました。プレゼント
「おかげさまで上がれたから・・」とのことだったけど、そのお心遣い、さすがです。

それにしてもD級でも上がるの大変なのに、その上の上をいってらっしゃる。
は~、凄すぎです!びっくり

その方が、私が負けたペアを負かしたペアとお友達なのでその試合の話を聞くことができました。

あの、赤いバンダナを倒すなんてすごい!と思っていたけどなんと、6-2で赤いバンダナが勝ってたそうです。
でも、そこで足がつったみたいで・・・だだっとまくられ、相手が6ゲーム連取!
6-8で逆転負けとなったとのこと。

「Dollyさんペアが走らせておいてくれたから・・って言ってたわよ。」

と言ってもらいました。
確かに、赤いバンダナさん、ひとりで7割はボール支配していて前へ、後ろへとすごく動いてたもんな。
この強いペアがまた来年も出てくるかと思うと恐ろしい。冷や汗
1年で負けないテクを身につけなきゃな。

さて、もうひとりマダムO(オー)が試打ラケラケット黒持参でいらっしゃってました。
プリンスの「オースリースピードボートシルバー」ってやつです。

コーチに「このラケットどうでしょうか?」っておたずね。

まってましたとばかりコーチのうんちくが始まりました。
コーチ、プリンス契約なんですよね。
ラケットにあいている穴が、空気抵抗をなくし振り抜きを良くすること、ボールのくいつきを良くして操作性がいいこと、おばテニプレーヤーにぴったりなことを説明され、

「マダム0さんにぴったり~~。」

とみんなが言ったら、もう買う気まんまんになってました。
でも、「ブルーの方も試した方がいいですよ。」と言われ、多分次回はブルー持参でいらっしゃるでしょう。

その後、なぜか話がペチャパイ談義に発展し、誰々は板に干しぶどうでマンモグラフィーどうやってやるんだとか話の展開がすごいことになってきて、コーチもたじたじ。

「レッスンでこんな話するグループ他にありませんよーー。」冷や汗

そりゃそうだわね。
おばさんパワー全開エクスクラメーション・マーク冷や汗
上手いけど、おもしろいグループですわ。イシシ
レッスン | 投稿者 Dolly 08:18 | コメント(8)| トラックバック(0)

こてんぱん

行ってきました。
女子連のD級戦。
こちら、県全域から参加してくるので、ドロー数も半端じゃない!
なんと、全日程で472組びっくり

ここで勝ち上がった32組だけがC級に上がるパスポートを手に入れるのだ。

去年初出場するはずだったけど、ペアのゆうこりんの妊娠発覚で涙のデフォ。
今年こそはと挑んだ大会でした。

女子連と言わずとも集合時間には厳しい。
ゆうこりんは家が遠いから大丈夫かなぁ。
朝、心配してメールしたときにはもう向かってる途中だった。
でも、集合時間が近づいてもゆうこりんの姿は見えず・・。まいったぁ

受付のところでドキドキして待つ。
まさか・・またデフォ?怖~い
あと、5分しかないってところでゆうこりん走って登場音符

良かったぁ照れちゃう
家から2時間もかかったんだって。
朝は渋滞するからねぇ。
私は10分もかからないのに、ごめんね~、家近くて。冷や汗

無事受付が終わって控えに入りました。
今日は、ピンクのウエアでそろえたのよね。
私たちは色だけのお揃いだったけど、全くお揃いのウエアを着てるペアも何組かいてかっこよかったです。ハート

さて、1試合目。
なんとか無難に返せばポイント取れる感じ。
ボレーは上手いのでボレーに持っていってはロブで上をぬいて成功ピース
この大会は8ゲームズプロセットなのでとっても長く感じた。
5ゲームほど取ってからきつかった~。
暑かったしね。晴れ晴れまいったぁ

この試合、8-2で勝たせて頂きました!パンチ

さて、2試合目。
大会を観戦していた時に目を引いたペアだった。
ちょっと周りとは違う空気。
上手い!

そんなペアと2回戦に当たってしまうなんてなんという不運。どーしよー
でも、勝つしか後がない。

強そうに見えても見かけだけというペアを何組も見てきたけど、このペアは違った。
ペアのひとり、赤いバンダナの人がほとんどボールを支配。
とにかく肩が強いんだろうな。
サーブやスマッシュがすさまじい!
突き刺すように豪速で飛んでくる。

ド迫力!!

ちょっとでも球が浮いたらスマッシュの餌食でしたわ。撃沈
それも百発百中!
もしかしてバトミントンでもやってました~?って雰囲気。
背も高いしね。冷や汗

もうひとりの方になんとか球を集めようとしたけど、その赤いバンダナがすぐにしゃしゃりでてきて打ち込むのよ。
もう手に負えません。まいったぁ

開きなおリラックスの魔法も効かず、4-8で負けちゃったーやっちゃったぁ下しずく

ちょっと苦手なタイプだったなぁ。
ふたりともハードヒッターなのに荒くないし。

こりゃ、まいったまいった。

きっと勝ち上がって行くだろうなと思ったけど、なんと次のベテランペアに6-8で負けてた。
そのベテランペア、4○歳以上の親睦会に来てた人だ。
そちらも負けず劣らずハードヒッターだけど、テクニックが一枚うわてだったのね。
恐るべし!D級戦。
どれだけ強いペアが隠れてるんだろ。

ここを勝ち抜くことができるのはいつの日か・・。
なんだか果てしない気がしてきた。困った
とにかくスマッシュの餌食にならないように絶対浮かない球を打つことができるようにならないと勝ち目はないと思った。
私の重大な課題だ。

でも、きのうペア練したHちゃん、見事3勝して予選突破したよー。
悔しいけど、応援しま~す。
本戦もがんばれ!筋肉
日記 | 投稿者 Dolly 00:15 | コメント(22)| トラックバック(0)

開き直リラックス

いよいよ、女子連の進級テストのような大きな大会が明日に迫りました。
この大会にぜひ勝って、D級からC級にランクアップしたいところ。パンチ
さて、どうなることやら。

ということで、今日はサークルで4時間練習したあと一旦家に返り、その後、ナイターで女ダブを2時間やってきました。

いつも誘ってくれているMさんペアとの練習です。
今夜の私のペアは残念ながら明日の試合で組むペアではなく、ミニハムズのHさんにお願いしました。
私のペア、遠くに住んでいるので簡単には練習できないんだよね~。悩んじゃう

4人だけなので、しっかり練習できました。
1セット目は取って取られてのシーソーゲーム。
結局タイブレにもつれこんだけど、ばっちり勝ったよ~ん!ピース

こういう良いゲームをやると後が続かない。
緊張の糸がぷっつり・・。どーしよー
明日の試合が8ゲーム先取ノーアドなので、2セット目はそれと同じようにやることにしたんだけど、出だしから2-6と大きく離されてしまった。まいったぁ

Hちゃんが、

「ワイドに打つと得意のショートクロスを決められてしまうのでセンターに打っていこう!」

と作戦を立ててくれたんだけど、うまくいかなかった。

結局、その意識ばっかりに集中してしまって、ミス連発。

2-6じゃ、開き直るしかないよ!やっちゃったぁ

そこで、山男コーチの教えを思い出した。
「もう負けたと思って開き直ろう。開き直って思いっきりやろうよ。」

そう、開き直リラックスだ!

とっさにこんな言葉を思いついて、Hちゃんに伝えた。

開き直リラックス!開き直リラックス!

なんだか魔法がかかったかのようにバンバンポイントが決まり始めた。
ミスが続いてたのがうそのよう。
心理作戦成功!ピース

あれよあれよという間に、6-6まで挽回!

「追いついた~~~!」イシシ

ここで、勝ちを意識しちゃいけなかったのよねぇ。
6-6からまた固いプレーに戻って、結局6-8で負けちゃったのでした。下

でも、Hちゃん、朝から2時間レッスン+2時間女ダブ。
そして、午後はサークルを早引きしたものの3時間くらいやって、またナイター2時間のハードスケジュールだったもんな~。
よくやってくれたよ。

お互い、この練習を明日に生かしたいね!
がんばるぞ~~。筋肉
サークル | 投稿者 Dolly 01:51 | コメント(8)| トラックバック(0)

ボレーを極めたい

とその前に、スキミング被害に遭ったため、カード会社からの書類が送られてきました。
ふむふむ、パスポートのコピーやら、海外渡航記録を提出か・・・。
過去1年間の渡航記録だって。
ひょえ~~、めんどくさいな~。

ん?書くことないじゃん!プチ怒りモード
1年間に何度も海外旅行なんて行けてないし。冷や汗

ってなわけで手続きは簡単に終わりそうです。にっこり

そういえば、今日レッスンに行ったときに聞いたんだけど、おばさまの娘さん、300万ほど預金していたのに、残高が20万しかないのに気が付いたらしい。びっくり
慌てて銀行に飛んで行ったらしいけど、一体誰が引き落としたのか・・。
結果が恐ろしいです・・。
何かのまちがいであることを祈ります。困った

さて、本日の山男コーチのレッスンは、ボレー中心。
こういうレッスンの場合、球だししてもらうでしょ?
私、左利きだから、フォアとバックが逆になったり、いちいち球だしの位置変えてもらったり、なんだか肩身が狭いし、損した気分になります。
同じレッスンにサウスポーがいることってあまり出くわさないんだよね。
寂しいわん。撃沈

で、ボレー。
今日、習ったことは・・・
よくラケット引いちゃだめ!って言われるけど、これは振り遅れるってことじゃない。
打点がずれるってこと。

このことを何か棒の先にボールがついたメカを使って、わかりやすくひとりずつ説明してもらった。

あと、打つ瞬間、ラケット止めちゃだめって言ってたな。
理由は・・・忘れた。冷や汗

その応用編?ってことで、ふわーっと前に浮いてきたボールをビシッと打ち込む練習をやったんだけど、最初、大振りになっちゃって、力いれても全然球に威力が伝わらなかった。
でも、コーチのアドバイスでばっちり!
ラケットを引かずにセットして、前で払うように打つ。
力を抜いて!

ほ~ぅ、決まったぜ!不満ピース
レッスン | 投稿者 Dolly 01:27 | コメント(10)| トラックバック(0)

勝てる見込みゼロ

今日はちょびっと練習してからパンダカップ参戦。
急に昼間、コートが取れたのに相手が見つからなくて、女ダブ練習は断念。
暇してそうな相棒くんにも断られたけど、めげずにプッシュ!
1時間半だけ練習におつきあい願いました。

そして、ナイター。
パンダカップです。
今日は強豪ぞろいなのは予想できたけど、やっぱり厳しかった。

まずは、ミニハムズプチハムズ。
何が「プチ」なんでしょう。
「でかハムズ」とか「メガハムズ」がぴったりとみんなに言われてましたが、Mっちゃん登場♪
ぎりぎりにコートにやってきたので、大汗かいてびしょびしょな上、チームの自己紹介をやっているときに、横で裸になって着替えてました。冷や汗

さて、試合開始フォアハンドbフォアハンドg
6ゲーム先取、セミアドです。

出だしが悪かったですねぇ。まいったぁ
1ゲーム目も、2ゲーム目も40-15まで追い込んだのは良かったのに・・・。
デュースに追いつかれ、1本勝負で取られてしまいました。
これで0-2。
気分はそれ以上かな。下

そんなこんなでパッとせず、3-6で負け下困った

こんな状態で次は、強敵「ザ・ストロークス」と戦うことに。
ふたりとも力強いストロークで、バンバン攻めてきますからねぇ。
男性はグリグリスピンがますます冴え、女性もどんどん上手くなっている気がします。

完全、飲まれてる・・・。怖~い

前に詰めてくるのが速いから、ロブで上を抜きたいと思って打ってみたものの、強烈なストロークの前ではコントロール不能・・。
上手く、コートに入らなかったです。まいったぁ

いや~な予感・・だんごで終わるのか??

は~、1ゲームだけ取れました。冷や汗
このチームが結局3勝して優勝したけど、プチハムズにも1ゲームしか与えませんでしたね。
恐るべしチームです。

さて、今回もまたびり決定戦音符冷や汗

ずっと以前参加してくれたことがあるんだけど、今日の昼間の練習の時もお見かけしました。

「オレンジのTシャツから黄色に替わりましたね~。」

って言ったら、びっくりしてました。イシシ
すぐ側のコートでやっていたのに向こうは気が付いてなかったようです。

さて、試合は、やっといい感じです。
Mっちゃんもそうだけど、ストロークスの男性もスピンがすごくて、女ダブじゃそんな球こないぞーという球に相当手こずりました。
特に短くなった時、思いっきり前から打ち込んでくる球にボレーの手もでないし・・。

でも、この最後のチームは、フラット系。
フォアがすごく速いけど、合わせやすい音符にっこり

ラリーも続くし、1ポイント1ポイントが白熱して楽しかった~。
相手男性、良く走る、走る。
派手な動きで笑わせてくれます。

結果6-3でやっと勝てた。にっこりピース

やっぱ、回転系は苦手です。

若者にまたしてもやられたパンダーズ。
きのうのドルフィンズとの練習もいかせず撃沈です。
やっぱ、「こそ練」が大事かも~。冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 02:09 | コメント(7)| トラックバック(0)

引き分けってことにしておこう

宿敵ドルフィンズとペア練習しました。サークル
昔から一番よくミックスの練習を一緒にしてきた相手で、一番のライバルかも?!

火山噴火ペアとして時々ブログ記事にも登場しているけど、男性が怒り出すとすごいんです。炎
よくペアの女性が我慢できるなぁと思いつつ、対戦相手のこちらまでイヤ~な気分になってしまうの。困った
でも、今日はそんなこともなく最後まで楽しく練習できました。にっこり
男性が久々のテニスだったからというのもあるかもね~。

軽くアップ後、試合開始。
この時の相棒くんはサーブがとても良かった。
デュースになってからのダブルフォルトとかいただけないミスもあったけど、サーブのキレがすごく良かった。
何度もエース取ってましたねぇ。

そして、Dollyはボレーの調子がすこぶるよく、おもしろいようにコースに決まりました。
相棒くんがほめてくれるのも珍しい照れちゃう

試合は5-1まで行ったんだけど、そこで相手のふんばりがあり6-3で終了。
まずは1勝音符やったね!

続く第2セット。
第1セットの後半からサーブが入らなくなってきた相棒くんにかわって私からのサーブ。

簡単にブレークされちゃった。冷や汗

ここからはガタガタ・・・。困った
何やってもミスる私・・。
それに引きずられるように相棒くんも崩れて、挽回することもなく1-6で完敗下
1セット目で集中切れちゃったみたい。

ここでもう一回がんばりたかったなぁ。
でも、相手の調子も良くなってきたんだよね。
ミスが少なくなりコースが厳しくなったから、こちらもミスが増えた。
簡単に打てるようなところにボール来ませんから。悩んじゃう

続く第3セットでさっきの失敗を帳消しにしなくっちゃ。ぷんぷん
第3セットはまたまた相棒くんのサーブからに代えてみた。
さっきはしょっぱなからブレークされてすぐに0-2になっちゃったからね。

よしよし1-1だ。にっこり
ここから離されないようについていこう。

取ったり取られたり、競る試合になってきた。
相手サービスキープで4-3。
次はこちらのサーブ・・・というところで時間切れ~~。

ん~。次のサーブで4-4に追いつきたかったところ。
今回は引き分けってことに・・・しといたろ!イシシ

ペア練を終えてから、パンダカップの話になった。
「最近、若手が台頭してきてるけど、勝てるように一緒に練習しよ~ねエクスクラメーション・マーク」って。
そうそう、明日対戦するザ・ストロークスの男性もMっちゃんも強くなってきてるもんね。

若いもんに負けられん。
いっしょにこそっと「こそ練」しよー音符

ドルフィンズとパンダーズ、意気投合しちゃいました。イシシ
日記 | 投稿者 Dolly 23:34 | コメント(10)| トラックバック(0)

スキミング被害

今日、クレジットカード会社から電話があった。

「フランスに行かれてませんよねぇ。」

はぁ?
いますけど・・日本に・・・。

なんと、私のカードがフランスで使われまくってたとか!びっくり

それは、キティちゃんのデザインで透明のクレジットカード。
すっごくかわいくてお気に入りだったのに。

でも、待てよ・・。

ちゃんと家にあるよーーーー!!

そうなの!盗難にあったわけでも紛失していたわけでもないの。
手元に普通に存在してる。

これって・・・・・

おーーっ!びっくり
テレビで見たことある~~。
スキミングとかいうやつじゃないの~~?

フランスで、バンバン買い物され、30万くらいは落ちちゃったみたいだけど、90万になるところでカード会社が利用をストップしてくれたらしい。

なぬ~?
もしかして、エルメスやらシャネルやらヴィトンやら、私になりかわって買い物三昧しちゃったってわけ?
そんな思いっきりのいい買い物、一度やってみたいよーー。
むか~~っ!不満

で、どうなるの?その30万・・。どーしよー

ほっ。
私に支払い義務はないんだって。
ありがたや~~。

カード会社の方、とってもいい方で、何度も、「ご迷惑をおかけしてすみません。」と謝ってらしたけど、悪いのは、カード会社じゃないのにね。

でも、そのカード。
実は、海外旅行傷害保険がついてるってことで、パスポート作りに行ったとき勧められて新しく作ったものなの。
利用したのも、この前のプーケット旅行の時のみ。
普段は違うカードを利用してるからね。

ということはその旅行の時に、情報盗まれたってことになる。
でもね、使ったのはホテルと空港のみなのよー。
安全だと思って利用したのに、いつの間に~~。怖~い

使うたびに、「このカードかわいい~目がハート」って言ってもらってたのに・・・。

どうやって被害を防いだらいいのやらよくわからないけど、ほんと、油断もすきもない!
みなさんもどうぞお気をつけあそばせ。

日記 | 投稿者 Dolly 01:04 | コメント(20)| トラックバック(0)
<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。