tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

ミックス3連ちゃん

4/30の日記です。

草トーのミックス中級の試合に相棒くんと出ました。
昨日7試合もやってへとへとだったけど、今日は午後からなのでちょっと助かっちゃった。

コートはハードコート。
ありゃりゃ、シューズ間違えちゃった。下降困った
準備悪すぎです。冷や汗

気を取り直して、試合開始。
4ペアのリーグ戦で8ペア参加でした。

1試合目から強そうなペア。
男性、すごく日焼けしてるし、見た目がイケメンコーチになんだか似てる。
それだけでもすっごく強そう冷や汗

予想通りしょっぱなから当たるにはきつかったです。
ふたりとも何でも取るし、球も速いし・・・。

2-2で出足は競ってたんだけど、ここから3ゲーム取られ、なんとか挽回しようとしたけど、3-6で負け。

1試合目からテンション下がる下降やっちゃったぁ
最終的に、このペアが優勝していたので、やっぱり強かったです。

2試合目。
男性がチャンスボールをストレートにめちゃ打ちするので、危ない危ない。
相棒くんが前衛にいたとき、見事太ももに命中しました。

げ!びっくりボールの形にくっきりまいったぁ

チャンスボールを送ってしまったのは私です・・・。
ごめんごめん。冷や汗
そのあと、私も危機一髪な場面があったし、ほんと怖かった~。汗

結果は6-1。
勝てたから許そう。ピース

3試合目を待っていると、進行係の方がやってきました。

「調子はどうですか?」

という会話から、相棒くんのバックボレーがとてもきれいだと評判だったとのこと。

「どこがだめでしたか?」

との問いに、「サーブが入らない。」と。

今日も、ネットが多いし、ダブルフォルトも。
相棒くんのサービスの番になると、どうも気になってしょうがないのよね。

「トスが低いです。トスが安定すればいいサーブが打てますよ。練習してみましょう。」

ボールを持ってきて、デモンストレーション。
ボールを回転させずあげることを指導されました。

それがなかなかうまくできないまま3試合目突入。

「トスのことは忘れて!!」

そう言ったけど、しょっぱなからダブルフォルト。
ほら~、すぐに直すのは無理だから、いつものままでいいよ。

相手のペアは、粘れば向こうからミスしてくれる感じだったので、気持ち的には余裕でした。
でも、時刻を見たら4時40分。

まずい!!
明日のコートのキャンセル!!!

5時までに明日のサークルで使わないコートをキャンセルしなきゃいけなかったのだ。

ドキドキドキ。

とにかく集中して早く終わらせよう。
5-1だし・・。

必死だったけど、相棒くんのミス連発。
簡単に2ゲーム取られてしまい5-3に。
私がコートのキャンセルの話したから・・・。

「キャンセルできなかったら私がお金払うから、ちゃんとやってよ!!」

この話のせいで集中力を乱されたと言われかねない状況だったので、とにかく祈るような気持ちでした。

最後、ばっちり決めてくれて6-3で終了。

コートキャンセル間に合いました。ホッ冷や汗

リーグ戦は2位で終了。
1位同士で優勝決定戦をやっている横で、2位同士で4ゲーム先取のエキシビやりました。

3-2でリードしていたけど、相手男性サーブがすごかった。
左利きですごい威力あるサーブなの。
このサービスゲームを破るのはきつい。
リターンがヘロヘロで3-3にされ、最後は相棒くんのサーブの番になりました。

あ~~、めっちゃ心配・・。
この試合も私からサーブやったんだよね。

入ればいいサーブになるのに、最後も2回ダブルフォルト。下降下降

試合終了後に、進行係さんから、

「トス、練習しましょうね。」

と再び言われていました。(笑)ガハハ

私は、

「コートを見ないでボールをよく見ましょう。」

とアドバイスいただきました。
はい。山男コーチにもよく言われてます。冷や汗

また修行してリベンジにしなくっちゃ。
相棒くんは、家でトスの練習よろしく~!イシシ
試合 | 投稿者 Dolly 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

賞金ゲットなるか??

4/29の日記です。

相棒くんとミックスのオフ会に参加しました。
12ペアでのプチ賞金付き大会です。

久々に訪れたコートは、ハードコートからオムニコートに作り替えられていて快適でした。
お天気も良すぎるくらい!!晴れ
前回は雨でキャンセルしちゃったので今回は参加できてよかったです。

まずは3ペア4リーグのリーグ戦です。
初戦まで・・・待ちました。冷や汗

待ちくたびれての初戦は、ひと試合終えた若者カップル。
やはりサーブに不安のある相棒くん。
前夜に引き続き私からサーブすることに。
結局今日もこのパターンね。冷や汗

私のサーブ・・太陽めっちゃまぶしい。
あ~ぁ、サングラス忘れちゃった。やっちゃったぁ

私が最悪の立ち上がりで全くエンジンかからずやっちゃったぁ
0-3とイヤな感じのスタートでした。

だんだん体が慣れてきて3-3と追いつきやっとこれからという時に、相棒くんったら中だるみしちゃったって。
それまで私をカバーしようといいプレーができてたのにな。

4-6で負けました。

リーグ3ペアのうち上位が1・2位トーナメント、3位が3位同士のリーグ戦なので、どうしても上位2組に入りたいところ。

初戦負けしてちゃいけないよね。

次の相手は、初戦の相手に6-3で勝ってるし。冷や汗

「もう3位になったらやりたくないからね!!」

と脅し文句で2試合目。

相棒くんのドロップ、ぽとぽと決まりました。
お尻たたくと働きます(笑)

6-3で勝ちました。ピース

今日の運勢
「イケイケドンドン今日は「勝てる日♪」って出てたもんね。

ついてるかも!
リーグは3ペアが1勝1敗となり、得ゲーム数でまさかの1位ぬけ。
やったね。ピースイシシ

今日は知り合い女性も参加していて、結果を聞くとどうもかんばしくないらしい。
男性、とても上手そうなのに、様子が変なの。

鎮痛薬飲んだらふわふわして身体に力が入らないって・・・。

ぎょ!その薬、なんと使用期限が25年前のしろもの。
その名もひらがなの「ちんつう剤」。

そのまんまじゃん!

ってなつっこみはなしにして、やばくない??どーしよー

試合の合間も死んだように寝てるし・・。
ほんと心配したけど、午後から薬が切れて復活し、見事3位リーグで優勝してました。拍手

教訓 古い鎮痛剤は飲むな!トリップしちゃうぞ。

さて、午後のトーナメントにむけてお昼休憩に入りました。
隣では、先ほどの若いカップルがお弁当を食べてます。
なんと愛情たっぷり手作り弁当ハート
おばさん根性だしてのぞいてみると、

海苔で作った線路が走り、卵焼きの電車が2台。電車電車

うっひょ~~~~目がハート
かわいすぎます。

隣で、相棒くんがコンビニで買った冷やしうどんを広げてますけど。冷や汗
そんなお弁当作ってもらったことあるのかな。

うらやましいね~。イシシ

それはさておき、後半はトーナメント。
1試合目が勝負の分かれ目。
賞金は1・2位と、コンソレ優勝者がもらえるんだって。

上へ行くか下に行くか・・・。

1試合目。
ラリーになったらとにかく粘ればポイントゲット。
ミスしないようにすれば勝てました。
6-1です。

2試合目。
主催者ペアかサークルメンバーペアか・・どちらか勝った方と対戦です。
サークルメンバーペアが勝ち上がってきました。
知り合い対決はイヤなのに・・。冷や汗
でも、ここで勝てたら賞金ゲットです。

賞金もらえたら、明日もおいしいごはんが食べられるね。

と芝居がかったセリフで相棒くんと励ましあいながらがんばったんだけど・・・。

私の方にばかりボールが来て、しのいでいる間、相棒くん全く暇。
いいボールが返せなくてアップアップなもんだから、最後には相棒くんの方に叩き込まれてジエンドのパターン。
女性の動きがすごくよくて私の足元深くに食い込んできて5-5になってからがきつかった。

5-7で負けてしまいました。下降

がっくり。下降
世の中甘くないですなー。

もう終わりかと思ったら続けて3位決定戦。
賞金ももらえなくなったので気が抜けたのか相棒くんオフモード突入。
あっという間に0-3です。

相棒くん、ぜーぜーハーハー言ってて途中でばてちゃったのか・・・

消灯下降

電池切れました。

おいおい。スイッチいれてよ!!まいったぁ

オンオフが激しかったです。

電源オンで一気に5-3。
またまたオフで5-5。
あと1ゲームのところで相手にぱたぱたっと楽にゲームを取らせてしまいました。
5-6になりもう終わりかと思ったけど、なんとか6-6。
本日初のタイブレークです。
きつかったけど、7-6(5)で勝ちました。

肝心なところで相棒くんのダブルフォルトが出るのでサーブの順番が来たらドキドキしました。困った

12ペア中3位ということでまずまずかな。

交流戦2試合やって1勝1分け。

7試合もやって疲れました。
暑かったし、焦げちゃったかな。

1試合目がんばって袖つけて、日焼け対策してみたもののすぐに気持ち悪くなって取っちゃいました。
今年こそは焼きたくないのに、無理な予感・・・。
オフ会 | 投稿者 Dolly 02:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

あ~、全敗・・

4/28の日記です。

今夜は、Panda Cup開催です。
場所は、人形の町テニスコート
はっきりいって照明暗すぎです。下降困った
家からも遠いです。下降困った

でも、せっかくの土曜日なので募集してみたら強者3ペアが名乗りをあげてくれました。

名前を見たときから厳しい予感。どーしよー
相棒くんなんて1か月以上テニスしてないっていうし。

1試合目はなんとか気合が入っていい試合になったかな。
4-6で負けちゃったけど。
善戦したって感じ。

でも2試合目。
vsのんちゃん夫婦と。
旦那様のシングルスのようなプレー。
のんちゃんにボールを送りたいけど、旦那さんのボール支配力が絶大。
また、ピンポイントで打ち込んでくるからきつかったです。
後半、のんちゃんもどんどん活躍していたし。
頼れる旦那様でうらやましいです。目がハート
3-6で負け。

3試合目は、浩さんペア。
久々にご一緒しました。
最初のサーブから、怖いのなんのって。
いじめっこのようです。(笑)

相棒くんは2試合目の途中から集中力が途切れてしまったようでオフモード。
相手男性はびしばしサーブなのに、3試合とも私からサーブというのはいただけません。
久しぶりのテニスで自信がないってことだけど、私のサーブじゃ入れてるだけです。
2-6で負け。

全く勝てる要素なし。下降

というわけで3/4以来久々のPanda Cupでしたが全敗にて終了下降下降
今日はレベルが高かったです。
でもおかげで刺激をいっぱいいただきました。

明日のオフ会はがんばろーっと。筋肉
日記 | 投稿者 Dolly 01:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

草花盆栽展示会

4/27の日記です。

11時から6時間のテニスの予定が、朝からあいにくの雨。
とりあえずやめばテニスができるように準備して、テニスコートのある公園へ。

その公園の事務所奥ギャラリーで今日から3日間展示会をやるのです。

お天気悪すぎて公園にはほとんど人がいないし。冷や汗
たまに見に来るお客さんいたけど、ほとんど身内で遊んでました。
苔玉づくりの体験コーナーで作品作ったのも事務所の人と盆栽サークルのメンバーのみ。
明日からの人出に期待します。



師匠が育てた苔のサッカー場。



明日はサバンナ、3日目はジュラシックパークになるらしい・・・。



私の盆栽コーナー。



苔玉づくり体験。

1時からはテニスサークルの予定だったけど、雨が全然やまない。
でも、1組だけテニスやってるグループがいて驚きました。
私がのぞきに行ったときには、建物に避難していたけど。

3時には雨雲がなくなるし、雨量も0ミリとの予報。
もしかしたらできるのかなと思って連絡したけど、やりたいって人はいませんでした。
それに、雨も予報に反して全然やむ気配なし。
今日は天気予報が悪い方にはずれましたね。

おかげで、展示会の方にずっと顔だせたし、それはそれでよかったです。
明日はいいお天気になるといいな。晴れ

日記 | 投稿者 Dolly 01:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスンと盆栽展

4/26の日記です。

今日は明日から始まる草花盆栽展のための搬入の日でした。
師匠に午前中に家に来てくれたら私の鉢植えを見てくれるというのでお願いするつもりでした。

ちょっと手直ししていたので出遅れて11時前に師匠宅到着。

誰もいない・・・・。

午後1時から公園内ギャラリー集合だったけど、もう行っちゃったのかな。悩んじゃう

そう思って公園内事務所に行ってみると、

やはりそうでした。

事務所の人が言うには、

1時という話だったけど10時過ぎから来てるよ。

だって。冷や汗

今は、昼食食べに出て行ってとのことでした。

私の草花盆栽をとりあえず運び込むことにして、車にとりに行ったら、ちょうど師匠の車が帰ってきました。

師匠!家に行ったんですよ!!

奥様とお話したんだけど、わかりました。

11時に昼食。
5時には夕食食べて9時にはもう寝てるって感じ。

ということは、11時より前が午前中ってことね。汗
9時とか10時に行かないと会えなかったんだ。

とりあえず草花盆栽を見せて、レッスンへ。

1時からはイケメンコーチのレッスンがあるからお手伝いできないのよね。汗

今日はよりによって遠い水の公園コート。

おまけに開始時間になったら雨が降ってきちゃうし。まいったぁ
予報とは違って、1時から3時の間に結構降りました。

でも、なんとかレッスンは続行。

バックボレーのドロップショットがうまくできませんでした。下降下降

フォアはなんとか成功。
あとの試合形式でもとっさに使うことができて◎!ピース

もっと確実にしたいものです。

3時にレッスンが終わり、急いでギャラリーに戻ります。
師匠には3時半ごろになると言っておいたんだけど・・・。

ギャラリーはもぬけのから。

10分ほど前に帰っちゃったよ。

だって。冷や汗

今日は、すれ違いの日だね。下降下降

師匠のやら副師匠のやら、すばらしい盆栽が並ぶ中、

こんなのでいいの~?

というような私の物も並べてきました。

とにかく数があればいいというので、持っていったもののお見せするほどのものでは・・・。

でも、ま、明日から3日間展示されてると同時に、コケ玉作り体験コーナーのお手伝いとかすると思うので、テニスの時にでもちょこっと寄ってくださる方がいるとうれしいな。

3日間といってもテニスの予定が結構はいってるので、お手伝いできる時間は短いけど、なるべく行ってみたいと思います。
レッスン | 投稿者 Dolly 02:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

韓国旅行記④

4/7の日記の続きです。

市場を出て歩きます。
本当は、露天もいろいろ見て回りたかったけど、とにかく寒くて寒くて。
ホテルの部屋に入れなかったので、スーツケースをフロントに預けて出かけたので、防寒の用意ができてなかった。冷や汗

ファッションビルに飛び込んだけど、めぼしいものも見つからず。(若い子のチープな物多し)
あ~~、なんかいい羽織ものないかな~~。

とにかく夕食の店を目指して歩くしかない。
ふぅ~。寒いよ~。ブルブルまいったぁ汗汗

夕食はタッカンマリ横丁にある『陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ』でと決めていました。

タクシー乗るほどでもないけど、歩くと遠く感じるなぁ。冷や汗

なんとか到着したのが焼き魚横丁。
道路の両側に魚を焼いてる店がならんでいる。
おもしろ~い!



でも、目指すはその奥につながるタッカンマリ横丁。
タッカンマリとは鶏一匹丸ごと煮込んだ鶏の水炊きのこと。

横丁を進んでいくと人だかりがしている店を発見!
それこそが『陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ』。
日本の芸能人もたくさん来ているらしいこの店。
とにかくすごい行列ができていて、この寒さの中、外で並ぶ勇気はない。

どうしようかと思っていたらお隣に、「明洞タッカンマリ」というお店を発見。
ここもikkoさんとかぐっさんとか来てるし有名みたい。

ちょっと待つみたいだけど、お隣とは大違いで列はない。
寒いけどここに決めました。





ネギと鶏だけでシンプルだけど、身体の芯まで暖まるわ~。
追加でじゃがいもやおもちを入れたり、ククス(うどん)を入れたりしました。

のんびり鍋をたいらげたあとは、店の外で記念撮影。



この写真を撮ったあと交代で友人を撮影。
その時に何も考えないで荷物を後ろにあった台に乗せちゃったのよね~。
持ってる白いスーパーの袋と肩からかけてたカメラバッグ。
ずっとカメラバッグを斜め掛けしていたのになぜかこの時は肩にかけてただけ。

そして、写真を撮ったあと駅に向かいました。

カメラバッグがない!!!びっくり

手にスーパーの袋はあるけど、一緒に置いたはずのカメラバッグが消えてる。

店の後ろの台をみても何もないし・・・。


置き引きされたね。下降下降

一気に寒かった身体が熱くなりました。

とにかく警察に届けなきゃ。

でも、交番の場所もわからないし・・・。

もう遅いから空いてないとも言われたので、警察に行くのは明日にすることに。

でも、立ち寄った往十里駅のすぐそばに立派な警察署を見つけたのでした。

つづく

日記 | 投稿者 Dolly 01:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

韓国旅行記③

4/7の日記の続きです。

景福宮です。



ここはもう3回目なので、入場券買ってまでは中には入らず、ちょっとだけ見学。



屋根の四隅に石像が!
これって、西遊記の登場人物らしいです。
厄除けなんだって。

今まで気が付かなかったけど、見える範囲の門の屋根に全部ついています。

光化門です。



今回、光化門広場にぜひ行ってみたかった。
韓流ドラマ「シティハンターin Seoul」が大好きで、そのロケ地でもあったから。



そうそうこの像!目がハート
世宗大王の銅像です。
ソウルに戻ってきたイ・ミンホ演じるユンソンが訪れるのよね~。ハート

像の下から展示室に入れるようになっています。



李舜臣(イ・スンシン)将軍銅像もあります。
その前が噴水広場になっていて、ドラマでもびしょびしょになって噴水で遊んでいました。
暑くなると最高18mの高さまで吹き上げる約200個の噴水と、100個あまりの床噴水が見られるそうです。
まだ寒いから噴水出てなくて残念!

東大門に移動して、光熙市場に行きました。
毛皮の卸売の店がひしめきあっています。
200軒あまりあるというから、見るのも大変!



深夜がメインというのに、夕方6時ごろ行ったらもうほとんどが店じまい。
土曜日は17時には閉店してしまうそうです。

そんな中、日本人の客が来ていて店じまいできなかったお店が1軒だけありました。
私たちもそこに合流。

品物を見ているだけで缶ジュースもらいました。イシシ

友人はコート2枚を購入。
オーダーだったので後日日本に送られてきます。
それ見てから今度買いに来るつもりイシシ

お店の若大将・・ジムに行ってたけど客が多いので呼び戻されたみたい。
汗だくだくで戻ってきて、笑いながら愚痴ってました。

購入した友人と見てただけの私に韓国のりまでお土産にいただきました。
日記 | 投稿者 Dolly 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

韓国旅行記②

4/7の日記の続きです。

明洞の両替商で両替をすませ地下鉄「景福宮駅」近くのお店へ。

コウケンテツ 『僕のだいすきなソウルのおいしいお店』の本の表紙になったお店、「エコパッサン」です。



シンプルでおっしゃれ~キラキラ音符な店内。

オーガニックな食材を使ったヘルシー料理をいただきました。



韓国料理ならではの、小皿のおかずがいっぱい!!


青菜ビビンバ


国産ナムルビビンバ



知っているビビンバと全然イメージが違って優しいお味。
お店もカフェみたいでした。ハート
日記 | 投稿者 Dolly 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

韓国旅行記①

4/7の日記です。



行ってきました!
ソウル!

朝の飛行機帰りは深夜というみっちり3日間楽しめる旅程です。
ツアーではなかなかないので、飛行機とホテルと個人手配にしました。

今回はANA利用で。(JALのマイルがたまらないのが悲しいけど・・)



さっそく機内食。
J〇Lの空弁よりちゃんとしていていいじゃん!イシシ
でも、モニターついてないからゲームや映画は楽しめなかった。下降
といっても、しゃべってばかりであっという間に着いちゃったけどね。

空港からはリムジンバスでホテルへ。

冷や汗



バスの窓からすごい噴水?が見えました。
漢江のどこかだと思うけど、すごい高さでした。
なんだったのかな~。

宿泊は、イビスアンバサダー明洞。



3回目だけど、リムジンが真ん前に停まるのが魅力です。
ただ、どんどん人気が出てきて値段もあがっちゃったみたいで・・。
次回は他も考えようかな。

つづく
日記 | 投稿者 Dolly 01:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドタバタは続く

4/6の日記です。

京都から帰って翌日はサークルでした。
サークルの前日は、参加者とコートの面数を合わせたりする作業があるので、ぼーっとしていられません。
なので、帰りの新幹線の中でもスマホとにらめっこでした。
パソコンのようにさくさくできないので、肩こるしイライラしちゃう。
字も見えづらいし下降下降
でも、コンセントがあるって便利だね!
コンセントがあるから窓際取るのが必須です。

久々のテニスでした。
ビジターさんで上級の方が何人か参加してくれたので、女ダブメンバーがおもしろいです。

でも、今日はできるだけ疲れないようにテニスするつもり。
京都から帰ったばかりなのに、明日から旅行!!
思いがけずハードスケジュールになってしまった。
旅行は、数か月前から決まっていたことだし、まさかこんなことになるとは思ってなかったのよね。冷や汗

ほどほどテニスを4時間楽しんで、大急ぎで荷物の準備しなくっちゃ。
全く何の準備もできてないし。冷や汗
留守をしていたので、いろいろ家事もたまっているのでテニスしている場合ではないんだけど、采配とかあるし。
そういう時、まとめ役はつらいものです。

家に帰ってからは戦争でした。
たった3日間とはいえ、前日まで留守にしていたため、家事がたまりまくり。
散らかっていたりするのはまだなんとかやり過ごせるけど、洗濯やワイシャツのアイロンがけなど、必要な家事は一通りやらないとだから。
遊びに行く身なので・・・冷や汗

レオンもお留守番。
でも頼りになる隣人がいるので助かります。
サークル | 投稿者 Dolly 22:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

お別れ・・・

4/5の日記です。

一応、帰っている間、毎日叔母のお見舞いに行きましたが、
今日帰ることにしました。

自宅療養の叔母には世話をする人がいないので、母や親戚の方が寝泊まりしてつきそっています。

私が帰ってきたとき、だいぶ弱ってしまっていたけど、私のことを見て、

「わかってるよ。」

とうなづいてくれました。

寝たきりになってしまっていたけど、昨夜は、二度もベッドからひとりで降りて回りの者をびっくりさせていました。

もう最後かもしれないけど、生きていてくれているうちに会えて良かった。

日記 | 投稿者 Dolly 20:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

関西進出

4/4の日記です。

奈良にウエスティ(うちの犬)のカットが上手なお店があるのでずっと気になっていました。
京都にせっかく帰るからと、思い切って予約しちゃった。

ついでに、奈良近辺に住んでいるウエスティの飼い主さんに連絡。
親戚犬も見つけていたので。イシシ

そして、今日、一緒にランチナイフ&フォークケーキってことになったのでありました。

みなさん、フレンドリーで感激ワハハ

奈良っていっても、電車を乗り継ぐから結構遠いの。
レオンを抱っこでがんばっていきました。




トリミングのお店に到着。
駅まで送迎していただいてありがたかったです。

お店ではランチパーティ。
ふたりの方がそれぞれ2匹のウエスティを連れて会いにきてくれました。
お店にも1匹いるので、わらわらにぎやかです。



オーナーさんが用意してくださったサンドイッチと具だくさんスープ。



持ち寄りのお菓子もいっぱい。





春いちごの紅茶もおいしくいただきました。



途中でレオンのトリミング開始。
マイクロバブルを初体験。
毛穴まできれいになりそうです。



気持ちよさそうでしょイシシ

レオンの前に来たお客様のアルバンくんも加わってみんなで記念撮影。



真ん中がレオン。
きれいになりました。

ブログの中だけの知り合いってだけでしたが、みなさんとっても暖かく迎えてくださって、本当に楽しい一日でした。
関西に行ってもレオンのお友達ができたって感じで、これから友好を深められたらな~と思います。
日記 | 投稿者 Dolly 18:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

友人と♪

4/3の日記です。

朝から叔母のお見舞いに行きました。

そして、午後からめぐみちゃんと待ち合わせてお茶することに。
自宅近くまで車で迎えにきてくれました。

ちょっと雨が降り出していたから助かる~!ワハハ
昨日来る時はいいお天気だったから、ほんと運が良かったとこの時はそれほど思わなかったのだけど・・・。

行先は、「京都ブライトンホテル」。
1F吹き抜けのティーラウンジは吹き抜けで開放感にあふれてます。
落ち着けるし、長居もできるし。ハート

自宅近くからは車で20分くらいなんだけど、途中で、すごい嵐になってきました。
何?何?
前が見えないよー!どーしよー

なんだか前が見えづらいと思ったら、ワイパーが1本しかないんだって。
おっしゃれ~~な真っ白のベンツ。ハート
ちょーかっこいいんだけど、そんな難点があるとは。

こんな嵐のような雨にあうこと、めったにないだろうけどね。

暴風雨に耐えていたら、いきなりパラパラパラって氷のつぶがフロントガラスに直撃。

うぎゃ~~~、ひょうが降ってきた!!どーしよー

なんなのこの天気!

周りを見るといろんなものが飛ばされていて、駐車場管理のおじさんがおろおろオレンジの三角コーンを必死に押さえてるし。

とにかくバケツをひっくり返したような雨に危険を感じ、道路脇に緊急停車。

そうそう、こんな雨・・・私が水没しちゃったのは・・。

そんなトラウマがあるから、怖くて怖くて。

おさまるまで停まってた方が安心。
あと5分くらいで到着だったんだけど、惜しいね。

暴風雨が多少弱まったところで、ブライトンホテル到着。

やっと落ち着きました。

それにしても、すごい天気。
めぐみちゃんは山を越えて?やってきてくれたので、山道でこんな目に遭わなくてよかった。
私も、昨日がこんな天気じゃなくてよかったとほっとしました。

ティーラウンジでは、ケーキセットを注文。





紅茶のおかわりができたので、何杯もいただいてしまいました。
いっぱいしゃべったからね。

話はつきなくてほんとに楽しい時間でした。
帰省した時に気軽に会える友達っていいな。ハート
日記 | 投稿者 Dolly 00:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都へ

4/2の日記です。

叔母のお見舞いに京都に帰省することになりました。
レオンも一緒。
8.8キロもあるから、だっこは大変なの。冷や汗
スリングという袋みたいなバッグにレオンをいれて斜めがけ。
それに荷物となると・・・。

ボストンバッグに荷物を詰めてみたけど、レオングッズだけでもいっぱい。
えさ4日分だけでも結構重いし。

だめだ。
カート買いに行こうっと。ピカ

ちょうどいい大きさのカートを持ってなかったので、ショッピングモールに買いに行きました。
ついでに、春物の洋服も音符

気に入ったカットソーがあったので、色違いで3枚購入。
安いので大人買いハート

そんなことしていたら、新幹線乗るのが午後になっちゃいました。

とりあえず夕食までに到着。

わ~い。すき焼きだ~!目がハート

早とちりの母が、娘もいっしょだと思い込んで、娘の好きなすき焼きを準備していたみたい。
私も好きなんだけど。
実家のすき焼きハート
日記 | 投稿者 Dolly 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

キャンセル

3/31の日記です。

相棒くんとミックスオフに参加の予定が、朝から強風。
予報も雨なので、自由参加ということに。
根性なしペアなので、すぐにキャンセルのメールしちゃいました。
久々に行くコートで、ハードコートがオムニにかわったということなので、一度見てみたかったんだけど、残念です。
来月も参加予定なので、次こそは晴れてほしいな。
日記 | 投稿者 Dolly 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

方向音痴

3/30の日記です。

娘のマンションで1泊した翌日は、のんびりしてられない。
1時からのサークルに間に合わせるため急いで出発。

圏央道を使って帰りたいのだけど、いつもなぜか途中で間違えちゃうのよね。

今日こそは絶対間違えないぞ!
そうだ、中央道から圏央道に入ろうと思うから間違えるんだ。

最初から圏央道のどこかから乗れば絶対間違いなし!

時間に余裕もあったので、圏央道の入り口を目指す。

がーーーん。

渋滞してるし。冷や汗

思ったより入口が遠かったよぉ。しずく

これは失敗だーと思いながらも、圏央道の入り口に到着。
これですいすい帰れるぞー!


ん?
右?
左?

はて?

どっち行くかわかんない。

高速入ったものの、どっち行くかわからなくなっちゃった。冷や汗

よく考えてから入れば良かったどーしよー(もうパニクってる。)

ありゃ?

なんだか反対方向のような・・・・。

絶対反対だ。

え?

高尾山?

何?

この前登りにきたじゃん。やっちゃったぁ

たらりーん。

終点の高尾山にとうちゃ~~~く!

最近開通したみたい。冷や汗

なんでこうなるんだろ。
いつも行き当たりばったりだからな。
ナビも使えてないし。冷や汗

でも、前を走っている車も高尾山インターおりてすぐUターンしてるの。ガハハ
それについていってまた入れたんだけど、前の車も間違えたのかな。イシシ
きゃは~、仲間♪仲間♪

そんなこんなで、大失敗しながらも帰宅。
向こう出たのは余裕だったのに、サークルにちょっと遅刻しちゃった。やっちゃったぁ

みんなに話したら、呆れてたけど・・。

朝からくったくたになってのテニスがハードコートだったし、余計に疲れた。
最後の方は見てるだけ~にしちゃった。イシシ

ハードコート、慣れてないとやりにくいね。冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 02:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

山中湖旅行記④

河口湖半のかちかち山(河口湖天上山公園)に行ってみました。

ロープウェイで3分。
あっという間に到着します。

どうも、太宰治の「かちかち山」の舞台となった場所のようです。

物語にちなんでうさぎとたぬきの人形ががいたるところにおいてありました。



目の前に富士山が見えてるけど、空と同化してはっきり写ってないね。冷や汗



でも、実際の展望はとてもよかったです。



ランチを食べにドッグカフェ「オールドフレンズ」に行ってみることにしました。
ドッグランもあって景色もよさそうだったし。

でも、なんだか店の名前が違うような・・・。

レストランカフェ「パルティータ」。

一旦通り過ぎたけど、戻ってみました。

外で木を切っているらしきおじさんと目が合っちゃったし。

その方がオーナーさんでした。冷や汗

経営者がかわってしまっていて、ドッグカフェじゃなくなってたみたいです。
で、併設のドッグランには・・・。



オーナーさんが飼っているテリアが2頭。
一緒にランで遊べればよかったんだけど、

「凶暴なので、絶対近づけないでください。」

って。冷や汗

ドッグカフェじゃなくて、ミュージックカフェになっていました。
でも、お客さんも他にいなかったし、わんこOKだって。



店内には、バイオリンやビオラに、珍しいチェンバロが飾ってありました。

初めて触ったよ、チェンバロに!ナイス!

オーナーさんとずっと犬の話などしながら、パスタをいただきました。




最後に「紅富士の湯」という温泉に立ち寄りました。



露天風呂からの富士山の展望は最高!

それにしても今回の旅は素晴らしい富士山に出会えて満足だったなー。
母と以前旅行に来たときは富士山が全然見えなかったのに。
今度は母に見せてあげたいな。



帰りはちょっと怖い山道で娘のマンションへ。
そこでもう1泊して帰ることに。

またしても、掃除が大変だった。トホホ下降
日記 | 投稿者 Dolly 01:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

山中湖旅行記③

3/29の日記です。

朝です。
朝食もボリュームあっておなかいっぱい。



今日は昨日よりも快晴で、富士山がきれいに見えそう。

さっそく、パノラマ台にいってみることにしました。
いるいる、昨日からの泊まりのおじさんたち。

でも、写真を撮っている様子はなく・・・。
なんでも、今日のような富士山は魅力がないらしい。
雲一つなくてはっきり見えてて素晴らしいと思ったけど、写真ではおもしろくないのか。



でも、今日の日の出は最高だったって。

え?日の出?

そっかーーー。すっかり忘れて夢の中だった。

それに、一眼レフの電池切れ。
充電器忘れたと思ったら後で車からでてきたんだけどね。冷や汗
この日はレンズが汚れてるらしいコンデジで撮りました。下降

今日は、いろんな場所から富士山の写真撮るぞー!

山中湖交流プラザきららでお散歩。



お散歩にはちょうど良かったけど、木道が少ししかないし、思ったほど遊べず・・。
駐車場がね・・有料なのが痛い。



河口湖の大石公園にて。
素晴らしい展望でした。

お気に入りの一枚はこれ。



夢中で撮っていたら、そばでレオンが・・・。



びしょぬれになったのは言うまでもありません。汗

つづく
日記 | 投稿者 Dolly 00:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

山中湖旅行記②

ペンション『Rose Garden』に到着しました。



さっそくお部屋に。



101号室。クアルトスイート(29m2)です。
カーテンの向こうにもベッドがあるので、4つもベッドがあります。

宿に来ると、レオン興奮して大はしゃぎするんだよね。
人間も同じか~。
ベッドにドサッって倒れこみたくなるもんね。



夕食までまだ時間があるので、「テディベアワールドミュージアム」に行きました。
わんこも一緒に入れるんだって。







ペ・ヨンジュン(ヨン様)ベアなんてのもありましたよ。

ミュージアムを出て向かいから湖畔に下りてみました。

すると湖にいた白鳥2羽が岸にあがってきて、レオンを威嚇。



結構迫力があって、こっちが怖くなり逃げました。(笑)

縄張りだったのかな。
荒らしてごめんね。



間もなく夕暮れ。

あ!夕日見た~~~い。

思い立って、また親水公園へ向かいました。



ここも素敵だけど、他にもいいところが近くにあるって。
なんとペンションから数分のところに「パノラマ台」という絶景ポイントが!



ここには、車で泊まり込んで撮影しているカメラおたくさんたちがたくさんいらっしゃいました。

一眼レフのアドバイスを聞いて撮影。

とにかく寒くて寒くて・・・。
ずっと外にいるのは無理!
少し撮影しては、車内に避難してました。冷や汗

アドバイスいただいたけど、なかなかいい写真を撮るのはむずかしかったです。
雲と太陽と・・タイミングもね。



おじさんたちには、

「三脚買わないとだめだよ。」

とか、

「素手では撮れないよ。」

とか言われましたが・・・。

まだ、ひよっこなもので・・・。


さて、宿に戻って夕食です。



極上のワインビーフステーキを溶岩石で焼いて食べるというのにひかれてこの宿にしました。

これがそのステーキ!



うぎゃ~~。
一口、口に入れたときのとろける食感!
激ウマです!!ハートハート
食べる価値大あり。
おいしかったー。
日記 | 投稿者 Dolly 01:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

山中湖旅行記①

3/28の日記です。

今日はゴルフの予定だったけど、一緒に行く友人に不幸があり、急きょキャンセル。

ちょうど娘も帰ってきているし、レオンと3人でお出かけすることにしました。
昨晩、検索したらなかなか良さげなペットと泊まれる宿発見!
行先は山中湖にしました。

談合坂SAでちょっと休憩。
ここ、リニューアルしてとてもきれいになりました。



行列ができていたのがここ。
伝説のすた丼屋。



めっちゃにんにく臭くなるので覚悟がいります。(笑)

スタミナもついたので、忍野八海に行きました。





透明度がすごいです。
お金を投げ入れる人がいるんですね。
トレビの泉じゃないっちゅうの!
入れたら罰金と書かれていました。

八海というから8つの池があると思うんだけど、よくわからなかったです。
二度目なんだけど・・。

それにしても中国からの観光客がすごく多かったです。

山中湖をドライブしながらペンションに向かいます。



長池親水公園から見事な富士を眺めました。

つづく
日記 | 投稿者 Dolly 00:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

娘、モルジブより帰国

3/26の日記です。

私のやりたかったことにダイビングがあります。
でも、体験してみてわかったこと。

耳抜きできない・・・。どーしよー

昔から鼻炎持ちだったので、ちょっと調子が悪いとだめです。
なので、飛行機の離着陸で死ぬほど痛くなることもあります。

私には海の中より水族館で見るほうがあってるみたい。

代わりに娘は、ダイビングサークルに入り楽しんでいます。
そして、なんと今年の春合宿はモルディブ。
楽しみにしていたのに、花粉症か風邪かわからないけど、出発1週間前から副鼻腔炎に。
3つのお医者さんをまわりなんとか参加できました。

初日はまだ調子が悪くほとんど潜れなかったけど2日目からはモルディブの海を堪能。

素敵な写真を撮ってきたのでご紹介させてくださいね!




マンタと娘




ジンベイザメ

ダイビング中にイルカも見られて感激していました。
動きが速くて、写真はいまいちですがなんとか撮れてましたよ。



おまけ画像。



魚じゃなくて何撮ってるんだか。冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルス

ずずーーんとさかのぼります。

3/25の日記です。

市のシングルスの試合にでました。
もうこれが最後と思いながら出るシングルス。
練習もできてないし恥ずかしい試合になりそうという恐怖。
あ~、なんでエントリーしちゃうんだろうね。

1試合目
相手に若い応援団がついていたので気になる気になる。
あ、私の方にも熟年?の応援団はいたけどね。
熟年の応援団は静かなんです。(笑)

シングルスってどんな風だったかな・・ってドギマギしながら試合開始。
とりあえずつないで返すことが目標。
でも、ねばれなくなってるのよね。
早くポイントを決めたいって気持ちが勝手にでてきてしまう。

なんだかフォアが思うように全然打てなくてネットしたりアウトしたり。
もともと自信がないフォアハンド。
相手はそれを察してかフォアばかりに返してくるし。
私がサウスポーだってわかってなくて返してるのかな?と思ったけど、弱点をつかれてたのか。
と後に相棒くんに言われて気づく。

うまく打てないなりに、とりあえず返すか前に短いのを落とす。

とにかく前へでてドロップを多用。

というかドロップが打ちやすい状況が何度もあったので、うまく決めることができたんだと思う。

なんとか自分ペースで試合が運び、6-1で勝った。

フォアが打てずドキドキものだったけど、1勝できて超うれしい!
なんだか目標達成した気分イシシ

でも、次は知り合い対決なのよね。
知り合いとやるのってすごくイヤ。
相手もそうだと思うけど・・・。

なんだかこれといって何もできずつまんない内容のまま撃沈下降下降

あ~あ、フォアがひどすぎる。
かといってガンガン前に出てボレーもできず。

ミスしないでつなげられていればもっと粘れたのに。
ミスがでてしまうのは、相手より私が先。
相手に楽させてしまったと思う。

相棒くんから、

「昔のDollyなら勝てたよ。」

って。(そんなことないと思うよー。)

昔の・・ってつないで返すだけしかできなかった頃。
体力がなくなったってのもある。
いろいろしかけて失敗したけど、ただつなぐだけの時より技術面であがっているならそれもよし。

2試合目の相手は、ちゃんと深いところにストロークを打ってきていたから、こちらの思うような球が返せなかったんだから、相手が上なんだと思う。
1試合目のように、コントロールして打てなかったんだから。

もうシングルスはやめようと思ったけど、1試合勝てただけで、次もやっぱり挑戦してみようかなと思ったり。

さぁて、秋のシングルスはどうなることやら。

シングルスは2試合であっさり終わったので、ナイターのミックスでうさ晴らし。
ペア錬のおお相手は、ベルさんとSさんにお願いしました。
接戦で楽しかったー。
やっぱりミックスが好きです。
試合 | 投稿者 Dolly 23:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

雨にたたられた?

やっとほっと一息つけました。
大忙しで飛び回ってたけど、今日の雨はもしかしたら恵みの雨?

本当は、団体戦の予定でした。
男女2名ずつの。
それも、1月21日の予定が雨で今日に延期されたもの。
またしても、雨。

前回は会場まで行って雨だったけど、今回は、昨夜からザーザー降り。

試合は楽しみにしていたし、ベルさんとの女ダブも楽しみだったけど、なんせ、体調が・・・。

どうも、風邪ひいちゃったみたいです。下降
まさかの花粉症?

とちょっと疑わしいけど、頭も痛いし、鼻水ずるずるです。
医者も判断できないみたいで・・・。

ここ数年、風邪ひいたこともなかったのに。
久々にティッシュが手放せません。冷や汗

これからドタバタ日記、少しずつアップしてきますね!
さかのぼりますがよろしくお願いします。
日記 | 投稿者 Dolly 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

お休み

日記が滞っています。
ま、いつも遅れてるんだけど、今回はちょっと長くなっちゃいました。
書きたいことはいっぱいあるんだけど、超多忙です。
もうしばらくお休みして落ち着いたらどんどんアップしますね。

3月末に娘と山中湖旅行に行き、帰ってきてすぐ実家の京都へ。
叔母のお見舞いでね。
そのついでに、ブロガーさんと会ったり友人とランチしたりしてきました。

帰ってきた翌日はサークルで、その翌日からソウルへ。

昨夜深夜に帰ってきたのだけど、旅行中に叔母が亡くなり今日は通夜なのでまた京都に帰ります。

もうバタバタです。
ドジもしまくりです。
ネタ満載です。冷や汗

今日はサークルだけど、誰かにおまかせしなくっちゃなので、これからコートに行ってきます。

日記 | 投稿者 Dolly 10:25 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。