tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

久々の参戦

6/27は新スポの全国スポーツ祭典テニス大会予選会のミックスでした。
会員になったものの、今年初めての参加。
最初で最後になる可能性大だし。

会員になってる価値な~し。

会員になると一回の参加費が500円安くなるけど、もととれないし冷や汗
やっぱりシングルスでないとね。(1000円安くなる)
といってもでる気、全くなしです。
シングルスやる体力気力が足りん冷や汗

さて、試合は24組参加で6リーグに分けてのリーグ戦から。
リーグ1位のみが決定戦をやって3組が本戦出場へという流れです。

1試合目
初戦から大変な相手に当たっちゃいました。
女性はシングルスでも女ダブでも本戦出場権ゲット。
昨年は全国大会で女ダブ3位の方。

さすがに強かったです。
何度も女性にストロークでスパン!と抜かれました。
相棒くんのサーブが良くて、いい感じで競れた時もあったけど、ちょっとペアとしての動きが合わなかったな。
相棒くんがはりきりすぎて私の方に進出してくるんだけど、決められない・・・。
そうなるとかえって不利な展開になることが多く、ポイントにむすびつかなかったです。

私が「はい!」って取るサインだしてるのに、譲らないんだもん。プチ怒りモード

2試合目
常連本戦出場ペア。
かつてリーグで当たって1回だけ勝てたことあったので、可能性はある??

ただ、相棒くん、さっきはりきりすぎたからばてちゃったようです。
ファーストが入らなくなり、単調な展開に。
ちょっと実力が出せないまま終わってしまったかんじ。
決めのボレーが大きくコースをはずれることが多かったです。
1-6で負け。

本人曰く、「集中力がなかった。」

暑さにやられちゃったね。冷や汗

もう顔が真っ赤だし、休憩時間にちょっとぬれタオルで冷やしたほうがいいよ。
日中のテニスしてないし、きつそう。困った

一緒にテニ姫さんが参戦していたけど、こちらは順当に勝ち進んでらっしゃるようで。

テニ姫さんの情報によると、なんでも、私の3戦目の相手はどこぞやのコーチらしい。
女性もコーチっぽいことをしているとか。

ひょえ~、最後もそんな相手だなんて、今回はきついリーグだな。

ところが、本部に呼ばれ、相手が体調不良でデフォすることを告げられました。

あらら。下降
見ると、他の試合で2敗してた。
具合が悪かったんだね。

ということは、1試合少なくなっちゃった。やっちゃったぁ

本部から1番に交流戦やっていいよ~って言われ、結果を言いに来たペアに相手を頼みました。

やっていて楽しかったです。
思うようにプレーができるし、相棒くんも動きが格段に良かった。
相手によるのかもね。
6-1で勝てました。
やっと1勝。ピース

さて、もう1試合。
さきほどテニ姫さんたちがリーグで戦っていた相手でした。

交流戦だから?とにかくペアでおしゃべりが多い。
相棒くんがサービスのモーション入っていてもまだしゃべってる。
ふたりして、だんだんイライラしてきた。下降

「絶対勝つよ。」

相棒くんもやる気まんまんになってた。
一気に4-1。

このまま押し切りたかったけど、相手の言動ばかり気にしちゃだめね。
話の内容が全部聞こえてくるので、どうもそっちに気を取られ始めここから一気にまくられました。

終わってみれば4-6。下降

は~ぁ。やっちゃったぁ
だめだめな展開で反省しなくちゃです。

4試合終え、とってもぐったり。

テニ姫さんはさすが予選通過で本戦出場権ゲットです。
ぜひぜひ全国大会に駒を進めてもらいたいものです。
応援してますね音符
試合 | 投稿者 Dolly 02:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

勝ったよ♪

6/13はPanda Cup開催キラキラトロフィーキラキラ

なかなか日曜日のナイターは人を集めにくいので、開催が危ないときも多々あります。
今回も2組は集まったのだけど、もう1組が・・・。

そんな時の頼みの綱のバンダナ王子も、朝から雨なら屋内コートでの試合に行くので・・とはっきりしない。

それでも、可能性が高いなら頼もうかなと思ったけど、ふと思いついた!ピカ

女子連の試合のペアのRさんご夫婦に頼んでみよう!

作戦成功。
Rさんご夫婦に初参加していただきました。

これで4組そろった、ばんざ~い!拍手

まずは1試合目。

相手は久々の対戦です。
元気ちゃんご夫婦。
最近の元気ちゃんは試合で大活躍だし、手強い相手です。

ご主人がミスしても、広い心で包んであげてるって感じ。
終始、励ましてあげてました。
夫婦だと遠慮がなくて態度にもモロでちゃったりしてけんかになったりするもんだけど、元気ちゃん夫婦には全く関係ないね。
対戦しながら感心してました。(見習うのは・・・ムリ!冷や汗

そんなご主人、最後にやらかしました。
ダブルフォルトで試合終了・・下降

6-3でパンダーズの勝ちピース

2試合目。
Rさんご夫婦と。
ご主人とは初めましてでした。
Rさんと組ませていただいているから、下手なテニスはできないし。
だって、奥さんのペアがしょぼしょぼだってばれたら大変だ~。
がんばらなくっちゃ!!筋肉
実は、今日はとびっきり地味なウエアで参戦しました。
最近、ワンピが多いし、色も派手だったりするし。
ちょっとかわったウエア買っちゃうし。冷や汗

変な人・・・って思われてもねぇ。

と真面目にテニス。

ご主人、50肩だそうで、サーブが時々アンダーになり・・・。
だいぶ無理を押しての参加だったようで、申し訳なかったです。

6-3で勝ち。筋肉

3試合目。
3組ともご夫婦ペアでした。
最後の試合はS夫妻と。

S夫妻、6-1,6-2で2勝しているので、パンダーズと正真正銘の優勝決定戦でした。
それも、うちよりいいスコアで勝ってきてるし。冷や汗

きつかった~。
もうだめかと思いながらもがんばりました。

結果、6-5!
やった~。
競り勝ちました。

パンダーズ3勝で今回は優勝だ~。ピースワハハ
日記 | 投稿者 Dolly 01:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨天中止か?

今日は1時から5時でダブルスオフを募集していました。
集まったのは男性8名、女性5名。
でも、お天気が怪しい。

すぱっと中止にした方が気持ち的に楽だけど、あとで「できたのにな。」って思うのは悔しいし。
天気予報では前半は雨っぽいけど、後半は晴れてくる。

サークルメンバーに相談して自由参加でやることにしました。

午前中にオレンジゼリーを作っておいたけど、時間になっても固まらず持っていくことは断念。
(明日のレッスンで食べようっと。)

1時までにキャンセルの電話が相次ぎ、コートに来てくれたのは、オフからの男性2名とサークルメンバー2名。

それに雨の降りは最高潮に。下降雨

予約していたコートは水たまりができて使いものにならず。

でも、屋根付きベンチのあるコートが空いてるって。
そこはここよりずっと水はけがいいんだ。

移動を考えたけど、後半やんでもコートが使えるかどうかもわからないということで、相談の上、やむなく中止に。
滅多に中止にすることなかったのにな。
なんだか遠くから来てもらったのに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

駐車場にサークルメンバーの女性がひとり来たので、4人でお茶することに。
もし、それで雨があがったらテニスできるかもだし。
そんな中、ドタ参してくる方がひとり。
ジョーさん、いつもやる気まんまんですごいな。
お茶に誘ったら合流するって。

じゃ、サ○ゼリアに行きますか。

車を走らせたらすぐに電話が。
さっき帰られたオフの方だ。

「少し小降りになってきたようなんですが、どうでしょうか。」

確かに、そういえば小降りになってきている。

お茶して様子を見る話しをしたら、その方ともご一緒することになりました。

知らなかったんだけど、歩きだって。冷や汗
遠くから本当にご苦労様です。
これはどうしてもテニスなしでは帰ってもらえないな。

車でひろってサ○ゼリアに到着。

結局男性3名女性3名で合コンのようにお茶しました。(笑)

1時間もすると・・

「雨やんでる。」

安い市のコートに電話してみたらなんとセンターコートが使えるって。イシシ

3時からになったけど、ガラガラのテニスコートで2時間だけミックスを楽しみました。

晴れてきて暑いくらい。
ほんと、人騒がせなお天気。

一番に来て帰られた男性はあとでホームグラウンドのコートで壁打ちを1時間されたとか。
こんなことならお茶に誘えばよかったかな。

ジョーさん曰く、

「みんな30分待ってあきらめるんです。でも、50分待ってできることって多いですよ。」

彼の統計らしい。冷や汗

確かに集合した時、土砂降りだったけど、予報を信じて50分なんとか時間をつぶして待っていたら、テニスはできた。
結果論だけどね。
日記 | 投稿者 Dolly 01:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ただいま~!



家に帰ったら夜中の1時でした。

でも、楽しかった~!
すっごく充実した旅行でした。

今日は一日ゆっくりしていたいと思っていたけど、10時からストレッチに行かなくちゃ。

休みたかったけど、老体にむちうってがんばったよ。

なんせ、レッスンのあと、歓迎会があったから。
(山男コーチのレッスンは休みました。)

新人さんふたりが入会してくれてその歓迎会。

ロフトの中のイタリアンでやりました。



ドリンクとフォカッチオが+100円で飲み放題。
フォカッチオが2種類だったんだけど、ひとつは、シナモントーストみたいな味で甘くておいしかったです。

先生が絶対いつも注文するという「にんにくとトマトのスパゲティ」にしてみました。
私も好きなお味!
おいしかったです。

韓国の話などいっぱいしてたら4時過ぎちゃったし。冷や汗
レオンの散歩もあるし慌てて帰りました。

散歩してたらもう7時。

あ~、眠くてたまんない。

もうだめだ・・と思ってたけど、目が冴えちゃった。

明日は久々のテニスだからがんばろうっと。
日記 | 投稿者 Dolly 00:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

行ってきます!

サークルさぼって今からソウルに行ってきます。

マイレージの期限が切れるので急遽決めました。

飛行機代ただなので格安旅行です。

焼き肉食べてマッサージやってくるね。


日記 | 投稿者 Dolly 13:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ない!

携帯がない!

困った。下降

今日出かけてどこかに置き忘れたのかな。
ぼろっと落としちゃったかな。
心当たりに問い合わせたけど、ない。

何より大事なのはアドレス・・。
携帯は遠隔操作によりロックされているから、見られなくはしてあるけど、見つからないとたくさんの方と連絡が取れなくなる。
今日メールくれた人は返事がなくてどうなってるんだと思ってるだろうな。

大切な連絡も取れなくて、ほとほと参った。

夜になってふと思いついた!
そうだ、古い携帯!!

思った通り。
1年前までのアドレスは残ってたよ~冷や汗

ここ1年間ぐらいに知り合った方のはなくなっちゃったけど、全然ないより良かったワハハ

明日、新しいの買ってこよう・・。

それにしても、携帯って戻ってこないものなのかな。悩んじゃう

日記 | 投稿者 Dolly 01:38 | コメント(3)| トラックバック(0)

盛り上がれ部内戦!

6/8の日記です。

やってきました。
年に2回の部内戦Fcup開催キラキラフォアハンドbフォアハンドgキラキラ

今回も前回と同じくらいの参加者。
9時から5時までの長丁場です。




女性が過去最低人数だったのがちょっと寂しいしずく
この傾向は拍車がかかるのか、それともまた復活するのか。

でも、私にとってこのイベントはもう16回目であり、一生懸命がんばってきた証なので、やめる時はサークルがなくなるときでしょう。

さて、今回のFcup。
初参加が3名音符
楽しんでもらえるようにがんばらなくっちゃ。

いろいろ準備してたら、ベッドに入る頃には、明るくなってしまった。
進行うまくできるかな・・とか考えたら、寝られないし。
意外にそういうとこあるのよ。(見えない??)
適当にやってるようで、自分の中でシナリオがきちんとできてないとだめっていうか・・。

参加人数も微妙にかわったりはつきもので、予定通りにはいかない。

さて、バタバタしてしまって、9時集合なのに、駐車場に9時到着。
いつもご迷惑かけてます失礼しました

今回もレオンと一緒ハート犬ハート

抽選で4組にわけて、団体戦から開始です。
今回参加者の都合で、男ダブ、女ダブ、ミックスの3試合をやる予定・・・が、女性が足りない!!

しょっぱなから予定が狂ってしまってるし。冷や汗

急遽、男ダブ、ミックス、ミックスの3本立てに。

私は、バンダナ王子と同じチームに。
チーム名は、バンダナ王子を見て、ひらめいた!

態度LL

XLでもよいぐらいだけど。イシシ

この態度LLチームが強かった。
予選で、私とbabyGさんペアがスコ~ンと負けてしまったけど、あとの2戦が2勝で勝ち抜け。

本戦では、私がバンダナ王子と組み、相棒くんと対戦。
相棒くん、私が敵となると、妙な底力を出すからイヤなんだけど、なんとか6-4で勝ち。

バンダナ王子のみならず、対戦相手の相棒くんにまで、「足が全然動いてない。」と言われ、凹んだつもりはなかったんだけど、寝不足のせいか、涙目に見えたようで、相棒くんがひるんだみたい。ガハハ

そのせいかどうかは知らないけど、勝って良かったワハハ
態度LLチーム、3勝で優勝音符

続いて、的入れゲーム。
これは、前々回作った的をちゃんと取ってあったのだ。
ダンボール箱で作った割には丈夫で、また生き残れた。
次回も使えるな。イシシ

ポイントを書いた的が9個。
サーブをして、的にいれればそのポイントが入る。
さっきの団体戦の時のチーム毎に競う。

これが意外と入らない。

ビリチームからやったけど、0点だったし汗
3位チームも0点。下降

盛り上がらなさすぎやっちゃったぁ

ところが、さすが2位チームと優勝チームは得点ゲットだね。
結果、またまたバンダナ王子率いる、態度LLが優勝!



賞品は適当にバラバラで。
歯磨き粉あり、UVケアのシートあり・・。
参加費が安い分、賞品も安さ爆発ガハハ

続きまして、ランチタイム。
今回もガストのお届けサービスを4名が利用。
コートに配達してもらうなんてうちぐらいなので、目立ってたみたいで、他のコートの方から、

「注目の的だったわよ。」

と言われました。ワハハ


↑相棒くんのロコモコライス大盛り。

続きまして、今回初めての試みで。
男ダブと女ダブに分かれての団体戦。
それぞれを2組に分けて対戦します。

女性で3時までしか参加できない人が多いので、結果が出せるイベントを入れたかったから。

男性は、血液型で2チームに分けたみたい。

女性は普通に抽選にしました。
ひとり2戦。
私は3-6と6-3で1勝1敗。
2勝できなかったのが敗因かな。
チームとしては2勝3敗で負けてしまいました。下降

そして、最後はミックスの個人戦・・をやるつもりだったけど、なんせ女性が足りない・・。

仕方がないので、適当な組み合わせで親睦試合のようになってしまいました。
本当は、ここでも点数をつけて朝からの試合のTOTALポイントを出して、MVPを決めるつもりだったんだけど。

なので、この個人戦を入れずにポイントを計算し、本日の1位と2位を表彰することにしました。

男性はバンダナ王子が1位。
女性はコロコロさん。

納得のふたりが優勝でした。

なんとか、バンダナ王子の優勝を阻止する方法はないものか・・。
5回は優勝してるしベー

さて、これで競技は終了。
終日くもり空で雨が降るという予報もほとんどはずれ、ぽつりと来たぐらい。
やっぱり日頃の行いのおかげだね。イシシ
涼しくて助かったワン。



1時間後に、近くの馬車道で打ち上げパーティー。
今回もいろいろクイズやらゲームをして盛り上がりました。

一番のヒットは、お絵かきリレー。

トップバッターがお題にそった絵を描いて、次々それを見てお題を想像し、また絵を描いてリレーしていくというもの。


2チームに分かれてやったんだけど、めちゃくちゃおもしろかったです。

ねずみ男がいつの間にかドラえもんになったり・・。

これはまた次回に持ち越したいゲームですね。

3時間、いろいろやって楽しんでお開きとなりました。
ソフトドリンクで盛り上がれるのはうちのサークルぐらい?ガハハ

初参加の方にも楽しんでもらえたようで、パーティーにいたっては、

「感動しました。」

だって。ワハハ

うれしいです。
子育て落ち着いた女性のみなさんがもっと参加できるようになるといいな。
今回は私入れて、たった3人だったから。冷や汗
次回に期待しましょ。好き
サークル | 投稿者 Dolly 00:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

混乱してます

6/7の日記です。

山男コーチのレッスンです。

このコーチのレッスンでは、強い当たりのボールを打つ練習をするので、いつもしょぼしょぼの私にとって、とても気持ちがいいレッスンになることが多い。

たいこを叩くように、ストロークを打つイメージをもつこともそう。

手出しボールをダイレクトにたたき込み、そのイメージで、バウンドしたボールを打つ。

地面から手出しされたイメージで。

いつもと違ったストロークが打てると本当に気持ちがいい。

コーチ曰く、コート内におさまらなくていい。

だから、思いっきり打てる。

当たってきたら、グリップを調整してコート内に収まるようにすればいい。
といっても、それがむずかしいんだけど。冷や汗

でも、「遠くへ飛ばして!」と言われてもなかなかコート外に飛んでいかないんだから、ほんと、しょぼい球が多いよ。


ボレーもそう。
前の打点で気持ちよくフォアボレーを打ち込む。
快感ハート
球だしだからできる。
思いっきりネットのこともあるけど。汗

でも、スコーンとバックがね、変な当たりしてる。

「あれ?また片手にしたの?」

ばれたか。冷や汗

沼の試合の決勝戦。
マッチポイントでバックボレーのミス。
両手打ちでの悪い癖がでた。

そのことがね、忘れられなくて、両手で打つのが怖い。
普段の練習ででも、どうも両手のバックボレーがうまくできない。

片手もだめ、両手もだめ。
どうしよう、どっちつかずで。やっちゃったぁ

レッスンでは球だしだから、考えながら打てるでしょ。
だから、試してみる。
両手も、片手も。

今日は片手の当たりが良かったから片手でやってみた。

コーチに注意されなかったし、割といい当たりで打てたと思う。

でも、それがずっと続くわけでもなく、ゲームとなるととっさに両手になったり、片手になったり・・。

ローボレーは両手が多く、ハイボレーは片手が多いかな。

どうしよう。
本当に、困った困った。やっちゃったぁ
レッスン | 投稿者 Dolly 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

3連覇なるか・・

6/6の日記です。

本日Panda Cup開催キラキラトロフィーキラキラ
おなじみ4組総当たりのミックスオフ。
もう130回を迎えました。

お天気も問題なし!
ナイターは暑くなくていいな~という季節になってきました。

まずはじゃんけんで対戦決め。
一番当たりたくない「こげぱん姉弟」としょっぱなに対戦することに。

パワー全開で対戦しないと勝てないのに、初戦とは・・。
がっくり下降
なんと言っても相棒くんのエンジンがかかるまでに少々時間が欲しい。

試合なんだからそんなこと言ってられないんだけど、アップなしで久々のテニスとなるとなかなか身体が動かない。
思うようにできないと集中力も発揮できず・・。

そんなこんなでふたりの息も合うはずもなく、私はイライラ、小言の連続。
なんだかパッとしない試合になった。
ラリーが続いて、しのぎあいの連続、チャンスボールはびしっと決めて・・・というような試合ができればまだ負けても充実感はあるんだけど、なにやってんだか・・というしまりのないプレーの連続では、面白味も何もない。
あっさりしすぎて粘りがない。

テンション上がらず終わっちゃった下降
それも、相棒くんのダブルフォルトでジ・エンド。
最悪だぁ~。

2-6で完敗やっちゃったぁ

は~、優勝が遠のいたな。困った
2連覇だったのに・・。

やる気が半減しつつ、次はサイレンちゃんのペア。
サイレンちゃん、Panda Cupでまだ1勝もしてないと聞いたら、負けるわけにはいかない。

でも、ひきずってたのよ。困った
サーブは私から。
相棒くんはまだ調子がでてなかったし、ダブルフォルトの悪夢も響いてた。

とりあえずキープ。

でも、さくっと取られ、あれよあれよ1-3相手リード。

やばいって。冷や汗

相棒くんに渇!!

すると、めちゃくちゃハードヒットしはじめた。
バカ打ちしてもコントロールができてないから、相手もその速さで打ち返してくるわけで。
超速のボレーをアングルに決められ、手も足もでず下降

2-4に。

「何やってんのよ。強く打てばいいってもんじゃないでしょ!」

も~~っ!!ぷんぷん

時々(いや、しょっちゅう?)私はふてくされたウシになります。冷や汗

「ごめんなさい。ちゃんとやります。」

やけに素直な時ほど怪しいものはないけど、復活の兆しが見えてきた。

やっと目覚めたか。

ちょっと目覚めが遅かったけど、ぎりぎりセーフ。

5-5に追いつき、イケイケムードに。
ありったけの集中力で6-5!

ふぅ~~、心臓に悪い試合してしまったよ。まいったぁ

パンダーズがサイレンちゃんに負けるのも時間の問題かと思うけど、もうちょっと待ってねイシシ

そして、3試合目は、初参加のペパーミントと。
もう、相棒くんが目覚めているから、負ける気がしない。
これが良く知ってる相手で自分たちが以前勝ってる相手だとまた別なんだけどね。冷や汗
すごく油断するから。冷や汗

6-3で勝ち。

隣ではこげぱん姉弟が3勝優勝を決めているかと思いきや・・・。

サイレンちゃんが勝った。びっくり

失礼ながら、こげぱん姉弟が優勝だと思ってたけど、どうもこげぱん姉が寝てしまったらしい。ZZZ

集中力が切れるとそういうことってありがちだよね。
そこを調子をあげてきてきっちりポイントとったサイレンちゃんペア。
ペアの女性も当たりの強いいい球打ってたし。
さすが、若いし体力あるわね~。筋肉
うちは3試合目はもうへろへろの身体にむちうってやってるもんね。冷や汗

まさかのこげぱん姉弟の1敗で、優勝の行方がわからなくなった。

パンダーズも2勝1敗で並んだじゃん。びっくり
あ~、しまった~~。
得失ゲームで計算だ~~。

サイレンちゃんに5ゲームも取られてるし、負けは一目瞭然。
それに、直接対決でも負けてるし、こげぱん姉弟が明らかに優勝だね。やっちゃったぁ

今回はそういうわけで連覇ならず下降
初戦の大切さを思い知ったのでありました。

今度は、最初から全開でがんばろう筋肉
ミックスオフ | 投稿者 Dolly 23:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスと飲み会と

6/5の日記です。

バンダナ王子とテニス。
メンバーはバンダナ王子のお母さんと男性ふたりの計5人。

バンダナ王子のお母さん、私と年はさほど違わないはずなのに、「お母さん」と呼んでしまうのはどうなんでしょ。
そんなことをいつも思いながらも、呼んでしまいます。冷や汗
かといって名字も呼びにくいし。汗

な~んてテニス以外のことを考えたりして。

暑かったから、ひとり抜けの順番が待ち遠しい。
5番から抜けていって私(2番)の番がやっときた~と思ったら、

「疲れたから休むわ。」

と1番のお母さんに先をこされ、へろへろになりました。やっちゃったぁ

最近、疲れが取れないし、疲れるのが早いような・・・。
年かな。下降

夕方からは、娘つながりのママ友達4人と大学合格祝いの飲み会へ。

そのうちのふたりはK大、R大、下からの受験なしだったけど。

もうひとりはT大現役合格の快挙!
女の子だよ、すごいな~。

いろいろ話しはつきず1次会では店を追い出され、2次会はスイーツを食べて計6時間!
よくしゃべりよく食べた。

6時間で私が飲んだお酒はカクテル3杯だから、少ないね冷や汗





気がつくと12時を回っていて、ひとりの人にだんなさんから電話。

「お~い、終電ないぞ!」

ありゃりゃ、大失敗。下降
日記 | 投稿者 Dolly 00:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

新メンバー

6/3の日記です。

久々にイケメンコーチのレッスンの記事です。
書いてなかったけど、ちゃんとレッスンは続いています。
ちょっと休みが多かったけど・・。

コートが取れなかったり、メンバーが集まらなかったりでね。

でも、もう6月からは大丈夫になりました。

5月には、私のサークルのHPで募集をかけていたところ、名古屋から引っ越ししてきたノンちゃんがレッスン希望で入ってくれました。
その後サークルにも入ってくれたんだけど、コーチのことが気に入ってというのはもちろんだけど、

「Dollyさんのウエア見て、この人についていこうと決めました。」

って言われました。冷や汗

何のこっちゃ?

って思うけど、ノンちゃんはスコートとかかわいいウエアが好きみたいなんだけど、回りから浮くからなかなか着られなかったらしいの。
そこで、私が浮き浮きのひらひらワンピースとか着ているものだから、私と一緒なら自分も着れる!って思ったんだね。冷や汗へへへ

サークルにかわいいウエアで来てくれてます。
長いまつげがくりんくりんでかわいいです。ハート

さて、そして今月からもうひとり、コーチのご紹介で参加してくれるメンバーができました。
息子さんもコーチにレッスンを受けてらっしゃるみたい。

「外は久しぶりで・・・」

って。

イン・ドアのスクールの生徒さんなのでした。

こうして、マダムさんと私、ノンちゃんとTさん(名前まだ知らなかった汗)。
新メンバーでがんばっていきます。

他に、ビジターでひとり募集して5人がベストかな。

今回もしのさんが入ってくれて5人でのレッスンでした。

コーチも張り切ってましたね~。
球だしも、自由にストローク、スライスで足下ねらい、ロブのカットやドロップショットの練習。
ボレーもいろいろ。

最近は両手打ちにしていたバックボレー、あまり変化なくミスが多いので、また片手にしてみたり・・。
そうしたらいい当たりで何球か返せたものだから、また迷ってしまう。
まだバックボレーは迷走中。まいったぁ

ノンちゃんの名古屋での話は興味深かった。
イケメンコーチのことを話したら、名古屋の友達が雑誌で知ってたみたいで、すごくうらやましがられているらしい。

「名古屋ではどんなコーチにプライベートレッスンを受けているかがステータスなんです。」

へ~、結構、レッスン代も高いみたいだし・・・。

「コーチ、引っ越した方がいいですよ!」

とマダムさんとからかってみたり。

「レッスンの内容を友達に報告しなきゃいけないんです。」

ってノンちゃん。

コーチ!レッスンがんばらなきゃね!!筋肉
レッスン | 投稿者 Dolly 01:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴルフ

6/2の日記です。

久しぶりにゴルフに行ってきました。
前日に予約して、お隣に住む友達と。
今朝になって、

「何時に出発する~?」

なんてのんきにメールしたりして。

待ち合わせの必要もないから楽ちんです。

8時に出発して、9時半には到着。
栃木のエヴァンタイユゴルフクラブ。
5000円以下で回れるなんて安いわ~。



途中、カラスに何度かバッグをねらわれて、お菓子を持って行かれちゃった。
カラスってほんと、悪さするよね。

暑かったけど、日陰は気持ち良かった。

お昼は、ビーフシチューオムライス。



デザートも食べちゃった。



ゴルフの腕前は・・・相変わらず下手でした。
でも、ゴルフも楽しいです。



温泉に入れるのもゴルフならでは。

帰りは、お決まりのコース。

佐野のアウトレットでお買い物ハート
テニスにもゴルフにも着れそうなアディダスのウエアを買いました。
日記 | 投稿者 Dolly 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

IRIS

6/1の日記です。

さいたまスーパーアリーナに韓国ドラマ「アイリス」のイベントに行って来ました。
テニスつながりで知り合ったWESTさんのお誘いです。





WESTさんは韓流にめちゃくちゃ詳しいのだけど、私は韓国ドラマが好きっていうだけなので、午前中に「アイリス」見て予習。
その程度なので、遠くからこのイベント目当てにいらっしゃってる方に失礼だよね。冷や汗

さて、会場に着くと、若い子からお年寄りまで女・女であふれかえってました。
男性の姿はほとんど見かけなかった・・というかいたのかな?って感じ。
若い子が多かったのは、今日出演する「BIGBANG」というグループのファンみたい。
WESTさんも熱烈なファンで、私にもペンライト貸してくれたよ。



今回の座席はなんとアリーナ席。
それもなんだかすぐ隣に花道のセットが!



オープニングでチョン・ジュノがそこを通りました。
近すぎて興奮した~~。

ところで、このイベントの開始時が1時間遅れたのだけど、何やら機械の不備か何かかな~程度に思ってた。
説明もなかったし。

ところが、外では大騒動が起こってたみたいで、ニュースに出てた。
何でも、2階席の1番~9番の席が花道を作ったためなかったのに、発券しちゃったみたい。
座席としてはすごく良い席だったから、そりゃお客さん怒るよね。
ラッキーと思ってたのに、4階、5階席に振り替えられちゃったんだから。
警察も出動する大騒ぎになったみたいだけど、ほんと、中にいたら全然わからなかった。

イ・ビョンホンを見に来た70代のおばあちゃんは階段をそんなにあがれないからあきらめて帰ったとか。
そう、そんなおばあちゃんもたくさん見に来てたな~。
お気の毒に・・。

イベントの方は、アクションあり、トークあり、歌ありで出演者も多かったので思った以上に楽しめました。

特に歌は良かったな~。
韓国ドラマの挿入歌って結構いい。
冬ソナの時もそう思った。

さて、ライブステージは2時間半で終了。
ドラマで見てる登場人物がそのまま生で見られて楽しかった。
まだドラマは続いているので続きを見るのが楽しみです。
日本では韓国ほど視聴率良くないみたいだけど、私は好きです。

WESTさん、終了後、夜の部のためにまた別の友人との待ち合わせに向かいました。
1日2回公演だったみたい。
すごいな~、2回も観るなんて。

あわせて3000人近い人の座席がなかったそうだけど、WESTさんが巻き込まれてなければいいけど・・・。
次は2階席って言ってたんだよね。

さて、私は、隣のショッピングモールで買い物して帰りました。
あ~、楽しかった。
日記 | 投稿者 Dolly 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

もう一歩

5/30の日記です。

沼コートのミックス大会に参加しました。
ペアは最近出番が少ない相棒くん。
GWの時にオープンに参加したんだけど、レベルが高くてなんだか場違いな雰囲気。
1勝しかできなかったので、今回はビギナーに参加。

前回は道もよくわからなかったけど、今回は余裕で到着。



途中、なんとタヌキ発見!



↑の川沿いの道路脇にいたよ。
カメラを撮ろうとしたけど逃げちゃった。下降

参加者は16組。
4つのリーグにわかれまずはリーグ戦。
3試合行うことになります。

お天気は雨こそ降らなかったものの曇り空で寒かった~曇り
薄着で来ちゃったから待ち時間は少々辛かったな。やっちゃったぁ

ざっと見渡しても知り合いはエダノビッチさんひとり。
知らない方が多い大会でした。

1試合目

若者ペア。
このペア、男性も女性もストローカー。
男性のストロークの威力たるや入れば手がつけられない。
回り込んでフォアでたたき込むって感じ。
女性も厚い当たりでバンバン打ってくる。
回りが金網に囲まれているコートなので、球が当たってうるさ~い。叫び
危なかったけど、6-4で勝った。

2試合目

相棒くんが市民戦男ダブで戦ったことがある男性登場。
その時は、相棒くんペアの大量リードで勝ったらしい。
そのことを覚えていたのかな。
とにかく、私の方に打って打って打ってくる。
しつこいよ~~。汗
なんとかしのいで6-1で勝ち。ピース

3試合目

ご夫婦?なんとなく違う感じ。
義理の兄妹って感じかな。
な~んちゃって詮索しながら・・。
仲が良く、ポイントを取られても、ほんわかしていて楽しそうだったなハート
うらやましい。
6-1で勝ち。筋肉


よっしゃ~!!1位ぬけ。

1位と2位のみがトーナメントに進出。
残りのペアはエキシビションを1試合して、的当てゲームをして帰るみたい。

さて、トーナメントは、前もって張ってあるトーナメント表に従って試合が進むことになる。
私たちは・・・・。

あ!エダノビッチさんと対戦だ!

わ~~、強敵だけど楽しみ~~と思っていた。

が、あるペアから主催者さんに一言。


「知り合いに当たっちゃうからかえてください。」


え~~~~っっっビックリマークビックリマーク
そんなのありぃぃぃぃぃ~~~クエスチョン・マークビックリマーク

まさかそんな話は通らないと思っていたら、主催者側から、

「公平を期するために、トーナメントのドローは抽選にします。」

ちょっと待ってよ。
抽選って、最初のリーグに入る時にやったじゃん。

抽選してそれぞれがリーグに入った。
だからもうトーナメントは知り合いと当たったってしようがないじゃない。
そんなことよくあることだし。

今更、抽選なんておかしくないですか?

って一言言っちゃった。プチ怒りモード

そしたら、

「優勝が目的ではなくて、楽しんでもらうことが目的ですから。」

それのどこが公平なのかな。

そのせいで、私たちはエダノビッチさんと試合ができなくなり、リーグの初戦で当たったペア(2位ぬけ)とまたトーナメント初戦に当たることになったじゃん。プチ怒りモード

文句言ったペアの友達ペアだし・・。プチ怒りモード

それに、ドローがかわったことによって運命がかわったペアだっているに違いないし。ブツブツ

相棒くんにそんな文句いいながら試合を待っていると、主催者さんから差し入れが・・・



サンマルクカフェのチョコクロだって。
わ~い目がハート私はチョコバナナ。バナナ

おいしくって怒りもふっとびそう。

だめだめ。
もうちょっとで食べ物でごまかされそうになったけど、納得いかないものは納得いかないよ。不満

さて、その1試合目。
さっきの若いペアだけど、試合が始まってすぐ雲行きがおかしくなった。
女性がなんだかブースカになってる。
男性と言い争いしちゃった?

その八つ当たりショットみたいな強打が私の方にむかってビュンビュン飛んでくる。
めちゃくちゃ荒れてる。
コートに入ればまだいいけど、サービスは、ダブルフォルト連続3回。
完全に試合放棄のような感じだった。

6-0で勝ち。

楽しくない試合になっちゃった。

2試合目。
うってかわって穏やかな落ち着いた年輩ペア。
男性がていねいにていねいに深いボールでつないでくるので、返すのが必死だった。

ただ、速い球ではないので、落ち着いて左右に男性を動かしてチャンスを待つ感じ。
相棒くんの巧さが光る試合で、相手から、

「うまいですね~。」

って言われてた。

6-3で勝ち。

いよいよ決勝。

相手は、ドローかえさせたペアだ。
き~~っ!これは負けられない!

相棒くんから、

「怒りは忘れて、集中して!」

って釘をさされちゃった。

このペア、強い。
男性も女性もストローカー。
若いペアに多いタイプだね。

ストロークに自信があるんだろうね。
前衛につめていても、ビシバシ速球勝負で打ち込んでくる。

ボレーできるもんならやってみろって感じ。

思惑通りはじかれちゃったりするけど、これはまともに雁行で打ち合ってもかなう相手ではない。

相棒くんに、

「平行陣でボレーしよう。それしかないよ。」

と作戦を話したけど、なかなか聞いてくれない。

試合は五分五分の戦いとなった。

こちらはロブで前へつめてボレー勝負のパターンでポイントを取る。
それが一番ポイントを取れる方法だった。

相棒くんがクロスやストレートにストロークを打っても前衛に捕まっちゃうと一発。
だから、まずはリターンを前衛に捕まらないように打って前へでなきゃ。
相棒くんのボレーならストロークに勝てる。

私もリターンは全部ロブにして前へつめるようにした。
サーブが良くてロブにならなかった時はもういちころ。

試合は5-4で私たちのマッチポイントまで来たけど逃してしまう。
そしてついに5-6で崖っぷちまで来てしまった。
そこで相手のボールがラインぎりぎりアウトしてくれて6-6。
ついにタイブレークに突入した。

白熱した試合になった。
結果、7-9。

負けた。

観戦者の間から拍手がおこった。
あの2回対戦した若者ペアだ。

は~~、惜しい場面はいっぱいあった。
この1本で決まるというバックボレーをネットにかけちゃったのは最悪だった。
私の一番の弱点でもある。
よくやっちゃうんだよね・・決めのバックボレーでネット冷や汗

それさえ決めていれば・・・。
悔やんでもしようがないけど、悔しいよ~。

賞品はQUOカードひとり1000円分。

温泉付きのホテルのクラブだったので、温泉に入って帰ることに。

よ~し、QUOカードでサイレンちゃんのラーメン屋にGO!
(使えないって。汗(笑))

お店は超満員で、サイレンちゃんの姿はなし。
先に行ったエダノビッチさんも来たみたいだったけど、サイレンちゃんがいないってメールが来てた。

な~んだ10時から来るって。下降

仕方ないからまたにした。

そうそう、私のQUOカード2枚だったのに3枚になりました。
私が立て替えたエントリーフィーの残り500円、相棒くんったら現金が足りなくってQUOカードで私に払ったんだよ。冷や汗

今回、準優勝ってことで、

「次回はオープンにでてください。」

だって。冷や汗
え~~ん、また場違いのオープンに逆戻りだ~~~。
試合 | 投稿者 Dolly 01:42 | コメント(6)| トラックバック(0)
<<  2010年 6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。