tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

明日に備えて

11/25の日記です。

サークルでした。
2面4時間取れているのに、どうも参加者が少ないみたい・・。
1面に減らしたとしても4~5人じゃきついし。

というわけで前日に急遽テニスオフで1名募集。
たった1名でも、増えると助かるし。


するとほどなく1名の参加者が現れ・・・

え?えーーっ!!!

テニ姫さん?

ありゃ~~、うれしいけど、サークルのメンバーじゃたちうちできない。

久々だし会えるのはとってもうれしいのだけど、申し訳ない気が・・。

よ~し!いちかばちかもう5人募集してみよう。

締め切りまで3~4時間しかなかったけど、募集を始めてみました。

いや~、いるもんですね。
男性と女性1名ずつ参加してくれることになりました。

あと3名は無理だったけど、サークルからもドタ参(一生懸命メールで勧誘)がでてきたし、なんとか2面で開催できることになりました。

それに加え、当日、伝言にて参加者が現れました。
やった~!
某コーチもされているジョッパーさん。

なんだかレベルアップでうきうき。

お天気にも恵まれ、楽しい4時間になりました。
わざとだけど、テニ姫さんvsジョッパーさんとのミックスを企て・・。
私とこげこげちゃんが組ませていただきました。

明日は、市民戦ミックスの試合だからちょうど練習したかったし。

じゃんけんで私はジョッパーさんと組むことになり、緊張MAX。

テニ姫さんのぐりぐりボールがうまく返せないし、私がサーブの時はほとんどポイント取れないし、散々な結果。
ジョッパーさんの方にボールが行く前に私がミスしておわってましたね。
がっかり。
こんなんで試合だいじょうぶなのかな。

不安を残して終了でした。

もっとたくさんスピン対策できていたら・・・・
試合の展開もかわっていたかなと思ったのは後の祭り。

たった4ゲーム先取しか練習できなくて残念でした。
でも、貴重な練習の機会を与えてくださったテニ姫さんとジョッパーさんには感謝です。

本日のおやつは、またまたツイストドーナツでした。
好評でよかった。
見た目が○○○みたいといわれても、負けないぞ。筋肉

日暮れとともにメンバーがひとり帰りふたり帰り・・・
最終的には男性2名女性2名が残り、ボールが見えなくなるまでミックス練習をしました。
そのうちの男性ひとりと女性ひとりはテニスオフからの参加者でしたが、おふたりともすごくお上手でとってもいい練習させていただきました。

思わずサークルに入りませんか?
と勧誘してしまった。冷や汗

でも、東京の方とか自転車で片道2時間ぐらいかかるとかおふたりとも遠いのよね。
どうなることやら。
サークル | 投稿者 Dolly 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

女ダブデー

さかのぼります。

10/24の日記です。

朝9時からテニスをすることはめったにないんだけど、今日は、ペアのHちゃんのお誘いがあったので、行ってきました。

月曜日といえば、ストレッチに行く日なんだけど、もうすぐ試合。
Hちゃんとあまり練習する機会がなかったので、はずすわけにいかないよね。

今日は、ストレッチさぼりました。冷や汗

Hちゃんとのペア錬、好感触。
ふたりで拾いまくるのが良さかな。
キャッチが結構いい感じなので、攻撃をがんばらねば!

11時までやって、場所を移動。
別のお誘いで女ダブです。

お誘いを受けたときは、移動時間が必要で遅刻するし、ランチの約束があったから、早引きもしなきゃいけないから無理かもって言ったんだけど・・。

誘ってくれた人も場所移動するから遅刻はOKって。
じゃ、早引きは?

ってことなんだけど、なんと、主催者がランチのメンバーでした。(笑)

ということはランチはどうなる??

1時からランチの予定が1時15分からと訂正メールきました。(笑)

またまた女ダブ2時間やって結構疲れました。
9時から4時間、休みなしだったし。

んで、ランチにゴー急げナイフ&フォーク
山男コーチのレッスンの時間だけど、コーチがひざの手術をしたためお休みになったの。
そのレッスンメンバーでテニスをするかランチをするか相談した結果、

ランチ~~~

と満場一致で決まったのでした。

場所はサ○マルク。
秋の味覚コース?か何かを注文しました。

料理がでてくるまでにパンおかわりを何度もしていたら、おなかがパンパンに。
料理が遅いんだもん。プチ怒りモード





ランチしながら、旅行に行こう!という話で盛り上がりました。
このメンバーで旅行することに決定。

楽しみ楽しみ目がハート
日記 | 投稿者 Dolly 00:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

山んばガール、御岳山に行く③

ロックガーデンに向かいます。



もやがかかってます。





苔むしたロックガーデン到着。

めっちゃ冷たい水なのに、レオン、入っていっちゃいました。



おなか、冷えるよ!冷や汗



岩をずんずん登っていくと、最終目的地の綾広の滝に着きました。



予定時刻オーバー。
早く、下山しなくっちゃ。



3時半になると、やっと晴れてきました。



あ~、楽しかった。
今度は、他の山も登ってみたいな。
日記 | 投稿者 Dolly 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

山んばガール御岳山に行く②



山道を歩いていきます。
宿坊や民家が見えてきたと思ったら・・



あら~、花嫁行列?祝

どこへ向かってるのやら。
黒の留袖の下にもんぺをはいて歩きやすくしているご婦人もいました。
さすがに、白無垢の花嫁さんはだめでしょう。

しばらくきつい坂を登って行くと、巨木発見!びっくり



国の天然記念物、御岳の神代けやきです。
幹の太さ8.2mもあるんだって。

その先に、商店街がありました。
犬連れでも食事ができるところがありそうです。
わからなかったから、おにぎり持参できちゃったけどね。

がんばってまだまだ坂道を登っていきます。
結構、きついんだな、これが。やっちゃったぁ

やっと、武蔵御嶽神社に到着。
御岳山山頂で~す。





「おいぬ様の御岳山」と言われるだけあって、わんこ用手水鉢も完備されていました。



でも、おいぬ様って実は、日本狼のことなんだって。
この狼が守り神だったと伝えられています。

レオンもちゃんとお参りしたよ。

健康に過ごせますようにビックリマーク

日記 | 投稿者 Dolly 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

山んばガール、御岳山に行く①

さかのぼります。

10/23の日記です。

御岳山に行きました。
滝本駅からケーブルカーに乗ります。



ペット用の切符もちゃんと売っています。
リードにつないでさえいれば、ワンちゃんも一緒に乗れるの。



山頂付近まで楽々ゴー急げ音符
6分で御岳山駅に到着。

リフトにも乗ってみました。



すっごく低くて、レオンを下におろしてもリードでひっぱっていけそうでした。

到着した先は、大展望台駅。



今日はいまいちお天気が良くなくて、雲が広がっていました。
だから空いてるかな~ってのもあったんだけどね。
犬連れでどんなもんか、初めてでよくわからなかったし。

さて、ちょっと歩くと産安社があります。

ちょっとおもしろい木をご紹介。



子授檜です。
よく見ると・・・びっくりハート
なるほど~。
ご利益ありそう音符
(私には必要ありませんがなにか?)



夫婦杉です。
男杉と女杉で、ふたりで手をつないで杉の間を通ると夫婦円満でいられるらしいですよ。
手をつなげるってことは、もうすでに円満ってことですね。イシシ

まだ素敵な伴侶に恵まれていないそこのあなた!
男性なら女杉を、女性なら男杉をなでなでしながら通ると、良縁に恵まれるんですって。

ぜひ行ってみてくださいねイシシ
日記 | 投稿者 Dolly 21:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

筋肉好き?

さかのぼります。

10/22の日記です。

いきなり、

「癒しの筋肉どうですか?」

って聞かれても・・・。

意味わかんないよね。冷や汗

そんなメールをバンダナ王子からもらったんだけど、事情が呑み込めるまで結構時間かかりました。
話がよくわかんないんだもん。プチ怒り

聞けば、「マッ○ルレジェンド」というショーのペアチケットをもらったらしくて。
お誘いかと思ったら、自分がいけないから、いりませんか?っていうことでした。

そういうことね。冷や汗

テニスの試合の余興でじゃんけん大会があって勝ったみたい。
順序だてて説明してくれたら、すぐ理解できたんだけどね。

返事を急いでいたので、とりあずチケットはもらっておくことにしました。
1枚3,500円ってことだし。イシシ

さて、その公演日が今日でした。

午後からなので、午前中は相棒くんの試合でも見に行くか・・。
先週雨で延期になっちゃった市民戦ベテランの試合です。

でも、コート、遠いんだよね~。
やっぱ、朝眠いし、やめとこ。冷や汗

ところが、1試合目6-1で勝ったと報告が。筋肉

じゃ、次は、某コーチとか。
う~ん、見てみたい気もしてきた。
ショーの前に寄ってみよう。ピカ

急いで、会場に行ってみました。
でも、うちから30分近くかかるんだよね。

着いた時には、試合、終わってました。下降

1-6だったって。困った
無駄足だった。がっくり。下降

気を取り直して、ショーを観に行くとするか。

会場は、K市総合体育館。
入ってみると、体育館のアリーナに階段観覧席が。
最前列に友人の姿を発見!
隣に陣取りました。

何も設備がないし、殺風景な会場。
ただの体育館の床を両サイドから観客が観る感じ。



勝手に筋肉番付のイメージで行ってしまいました。
何か違う?

観客参加型スポーツミュージカルというサブタイトルが・・。

ん?観客参加型?

ショーが始まりました。

え?

え?

え~~~?

女性じゃん!!!!!!


筋肉モリモリのイケメンをイメージしていたのは私だけ?

このショー、女性が11名男性3名で構成されてました。
新体操のようなショーがあったり、跳び箱があったり。

でも、モンスターボックスとかじゃないの。
9段ぐらい??

観客に会津磐梯山の歌に合わせて簡単な振付を教えて一緒に踊るってのがありました。

これか~、観客参加型って。
ちょっと恥ずかしいので、小さく身振り手振り。冷や汗

縄跳びもありました。
長縄跳びで何人が跳べるかに挑戦だって。

観客席から跳びたい人がどんどんでていき長い列が。
中学生くらいの団体さんもいました。

これ全員跳ぶの?冷や汗

誰かがひっかかってしまってなかなか続かないし。

21名が記録とか。

結局、そんなには記録でなかったし、見てる方はちょっと退屈。

目が覚めたのは、赤ちゃんを抱いた若いお母さんがでてきて、思いっきりこけたこと。

靴下はいて跳ぶのは無謀ってもんでしょ。冷や汗
赤ちゃん、頭打たなくてよかったけど、そこまでして長縄跳ばなくていいんじゃないの?

このショーで一番、ハラハラした出来事でした。



ショーは1時間で終了・・・。

終了

終了

短か!


やっぱりイケメンのショーがよかったな。下降
日記 | 投稿者 Dolly 01:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

8か月と1日ぶりに

11/16の日記です。

朝から健康診断に行ってきました。
主婦検診ってやつで、毎年1回受けられるんだけどここ数年はずっとさぼってて・・・。
でも、やっぱりやらなきゃだめだよね。

指定機関の中に近くの病院があったので、そこで受けることに。
行ってみると、健診用に立派な建物が別にできていてびっくり。
施設もばっちりでした。
それに、ガラガラ。
見たい雑誌がいっぱいおいてあったけど、見る暇ないよ~。
大っ嫌いなバリウムも、え?っと思うぐらい楽でした。

待たされることもなく1時間ちょいで終了。

急なお誘いだったテニスも余裕じゃん。イシシ

12時半ぐらいから3時までテニスに行きました。

バリウムが・・・やばい??

って思ったけど、もよおすことなく(笑)
確か、夕方までにでなかったらと下剤渡されたっけ。
バリウムの中にも下剤入ってるらしいけど。

でも、すっかり飲むの忘れちゃった。冷や汗

テニスは、ミックスや女ダブをやりました。
今日、健康診断に行ってきた!っていう男性がひとり。
偶然ですね~。

その男性と組んでミックスを3試合ほどやりました。

「バリウム飲んでてよく来ましたね~。」

って。

その男性は胃カメラだったそうです。

3時にテニスが終わってからダラダラおしゃべり。
ひとり上手な女性がサークルに入会してくれるって。

わ~い、女性が増えてうれしいな。ワハハ

油売ってる間に、時間が~~~~。汗

今日は大事な用事があるから、疲れないようにとテニスも控えめに。
ん?控えめにできたかどうかは・・・。

今日はね~、福山雅治のライブなのだ!目がハートピース
待つこと8か月と1日。

3月にあるはずだったんだけどね、震災のため延期になっちゃったの。

長かった!
待ちましたね。
やっとです、やっと。
その間に代々木でのライブに先にいっちゃったじゃん。

ついに、ついにさいたまスーパーアリーナに来てくれました!ハートピース目がハート





すごい人です。
2万人だって。
さすが。拍手



ライブの途中で、福山名物「出欠確認」コーナーがありました。
どこから来たか聞いたり、男か女か聞くの。

私の周りは見渡しても女ばかり。
やっぱり男性は1割もいないぐらいかな。

「では、男の方!」

そう聞かれたとき、私の目の前の女性が、

「は~い!」

って。冷や汗

え?え?え?びっくりびっくりびっくり


うそでしょ。
どう見ても女性。

友人が、絶対見間違え、って。

それから前の人の性別が気になって気になって。(笑)

雰囲気は、かばちゃんみたいな感じかな。
おねえ系の方には間違いないようです。

そんなこともありながらライブは続き・・・。

すごく盛り上がりました!

この日のために用意したタオルは2枚。
友達の分です。
CDについてくるこのタオル、みんなで歌にあわせてびゅんびゅん振り回すの。

血抜いた腕がぁぁぁぁ。まいったぁ

ずっとタオル振り回して腕がだるだる。
ずっとたちっぱなしで腰が痛いよお。

3時間半があっという間でした。
43歳でこんなにかっこいいアーティスト他にいる?
やっぱ、いいわ~。目がハート

スーパーアリーナの近くのけやき広場はクリスマスのライトアップ中。





もうそんな季節なんですね。
日記 | 投稿者 Dolly 02:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

意味ありますかぁ?

今日はイケメンコーチのレッスン。
その前の2時間は女ダブのお誘いがありました。
6人で2時間、ペアを替えて楽しみました。
初めての方がいらっしゃったりして、よく知らない方が多かったので、ちょっと緊張。
風があったので、ロブを入れるのがむずかしかったけど、ドロップが何度か成功したのは気持ちよかったです。
みなさん、ボレーのコースがいいし、スライスがお上手。
いっぱい勉強させていただきました。

さて、コートを替えてレッスンの時間です。
まずは球出しでストロークから。
スイングスピードをあげられるようにこっそり練習してみました。
フォア、バックを普通に返したあとは、前後に動きながらのストローク。
今日は4人しかいないのに、走らせるな~。

つづいて、ボレー。
深いボレーとアングルボレーを交互に。
足の使い方のアドバイスを受けます。
わかっちゃいるけど、足が動かない。

つづいてロブボレー。
速い球出しの方がみんなうまく返せてる。
当てるだけで飛んでくれるから楽なのかもね。
ゆるい球出しの方がミスしやすかったです。

次に、ネットにタッチして球出し開始、短めのロブをスマッシュ。
下がりながらのスマッシュだし難しい。

4人とも下がるだけで精いっぱいでラケットの先にあてたり、どうもうまくいかない。
普通の球出しでのスマッシュだって完璧にできないのに、これ無理。

口ぐちにブーイング。

するとコーチ根負けして、

「そんなにいやなら普通のスマッシュに戻しますよ。」って。

そうそう、これで私たちには十分。
基礎がきっちりできてないのに、後ろに下がりながらのスマッシュ無理だって。

一通り終えてベンチでの会話。

だんだん恥ずかしくなってきましたよ。

あまりにも下手だから、イケメンコーチに習っていても大したことないなーと思われますよ!

前に詰めながらのスマッシュをできるようにすることが先じゃないですか!

めちゃくちゃ打ってても意味ないし。


思いっきり文句たらたら。
それにしても、今日は4人しかいないのに、ハードだっちゅうに。

「わかりましたよ。ちょっと思いついてやってみたかっただけ。」

コーチたじたじで開き直ってました。ガハハ

ねぇ、コーチ。
あ~いうロブが来て頭抜かれそうになったら、スマッシュ打つんじゃなくて、ロブカットやハイボレーで返しますよね。
コーチも、そう教えてませんでした?
無理して打ったとき、「違いますよ!」って言ってましたよね。


はい、僕も、そういう場合、スマッシュじゃなくつなぎます・・・。冷や汗

コーチ、非を認めてました。(笑)
下がりながらのスマッシュも打てるようになるといいけど、それより先に、前につめながら思いっきりビシッと決めたいな。


球出し練習のあとはゲーム形式。
今日は、後ろでの打ち合いから開始です。
向かい風だと短くなっちゃうし、深くいれるのがむずかしかったです。
ついいつものくせでアプローチショットから始めちゃったり・・・。

ネット際の短めの球の処理がうまくできませんでした。
結構、ドロップ多用しちゃう・・。
甘かったりネットだったり、いまいちうまく行きませんわ。下降

レッスン終了後、コーチとスマホのゲームの話で盛り上がりました。
先週コーチがはまっているという、「Angry Birds」を教えてもらって私もはまったのでした。
ただ、面をクリアするだけではなくていろいろ奥が深いのね。
人気があるのもわかります。
よーっし、またがんばるぞー。

え?テニス?ゲーム?
さ~クエスチョン・マーク
レッスン | 投稿者 Dolly 00:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

同窓会

さかのぼります。

10/15の日記です。

ベテランのダブルスに相棒くんが出る予定でしたが、朝から雨。
集合したけど延期になったそうです。
某コーチは延期を見込んで集合しなかったとか。
出欠取らないし、行かなかった人はラッキーだよね~。

ちょっと遠いコートだったし、応援には行かれなかったな~。

さて、今日は中・高同窓会。
私、幹事でした。
といってももうひとりの人が店選びから予約から全部やってくれたから、私は会計するだけ。冷や汗

場所は横浜中華街です。
いつもは都内でやるのですが、小田原から来る人とかいるので、今回は横浜で。
ちょっと、小旅行気分音符



男性9名、女性6名が集まりました。

円卓ふたつを囲んでわいわいがやがや。





このお料理がおそろしく辛くて、ほとんどの人がヒィーヒィー言ってました。(笑)
それが病み付きになる人がいたり・・・。
私は2口だけ挑戦。
悶絶!まいったぁ叫び
四川料理店だからしょうがないね。



他のはどれもおいし~~!



おなかいっぱい!

1次会終了後、近くの関帝廟に移動して、記念撮影をしました。




2次会は、タクシーに分乗して横浜駅そばの「横浜ベイクォーター」のオイスターバー『kinkawooka』へ。



おなかがいっぱいすぎて、オイスターバーだけど、オイスターなんて食べられない。
ってことで、みんなワインとおつまみだけ。

屋外のデッキで夜風に当たりながら、また楽しいおしゃべりで盛り上がりました。

横浜ってやっぱりいいな~。
雰囲気がいいし、おしゃれで素敵ハート

横浜の夜を堪能して、神奈川にある娘のマンションに泊まりました。
うん!使えるイシシ

と思ったけど、天国から地獄。
どんだけ部屋ちらかってるの!

掃除にあけくれた母でした。下降やっちゃったぁ
日記 | 投稿者 Dolly 01:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

久々のゴルフ

11/9の日記です。

久々にゴルフに行ってきました。
場所は、アパリゾート栃木の森。
初めてのコースです。
完全セルフなので、ゴルフバッグの積み下ろしも自分で・・・と思ってたら、おじさんがちゃんとやってくれました。

さ~て、いよいよ!
と思ったら、結構前が詰まってる。
まだ3グループあとみたい。
後ろにもう一組おじさん3人組がいたけど、前の組が遅くてイライラ。
要領が悪いと怒っていました。

それを聞いていたら、私たちも初心者二人組なので、ドキドキ。

「へたなのでご迷惑おかけします。がんばって早くやりますね。」

とご挨拶。

おじさんたちも、

「ゆっくりやっていいよいいよ。」

って言ってくれたので一安心です。




紅葉している木がすごく多いってわけじゃないけど、そこそこ紅葉がきれいです。
何より天気が最高なので、空がきれい。目がハート

クラブハウスもリゾートっぽくて素敵。



私のゴルフはまだまだで、今日はドライバーがうまくいきませんでした。
5番ウッドが調子よくて、うれしかったけどね。

友人が7番ウッドを持っていたので貸してもらって打ってみたら気に入っちゃって・・。
今度、買おうかな~と思ってます。

前が詰まっているけど、後ろのおじさんも早く来ちゃうし、どうも気が焦ってしまいました。
お互い手を振りあったり愛想はふりまいておいたけど・・。

それでもやっぱり焦る焦る。
2パター目標でと言っていたのに、3回も4回も打っちゃって・・・。
パターがうまくいけばスコアがぐぐっと縮まるのにな。下降

友人が、バンカーによくつかまって、うまく出せないことがありました。
2回か3回やってもだめで、もう手でだしちゃえ!
ってことで手でぽーんと投げたら、

後ろのおじさんたちに、

ナイス!バンカー!

とからかわれました。(笑)



池が多く、フェアウェイも狭いとのことだったけど、レディースティからは池越えとかなかったので、いつものようにボールをなくしたり探したりすることが全くなかったです。

待ってましたのランチタイム。



ロールキャベツ風のハンバーグ



ケーキセットもつけちゃった。イシシ

食べすぎました。下降まいったぁ



レストランからの景色もよく、癒されました。



年会員になったので、またリピートしたいと思います。
日記 | 投稿者 Dolly 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

女まつり

11/8の日記です。

サークルでした。

11時から5時までの6時間でサークルをやりました。
11時からの開催って珍しいのだけど、女性には喜ばれるみたい。
女性の参加者が激増!
わ~い。
女まつりだ~!フォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg

女性が4人未満で女ダブができないことも多かったので、最近の女性増加の傾向はとても喜ばしいです。

今日の参加者、女性12名に男性9名!
6時間は厳しいから、2時間で帰る人、4時間で帰る人、いろいろだけど。
主催者は6時間いなきゃいけないから、ちょっとつらいね。

この頃体力なくて、4時間やっただけでも、疲れがどどっとでちゃうし。汗

とりあえず元気な方から始めてもらって、女ダブをたくさんやりました。
11時からは1面だったけど、1時からは3面。
女ダブコート2つに男ダブコートひとつ。
たまにミックス・・という感じでやりました。

女ダブ希望者が多いので、女ダブ中心。

ベンチでも女性が多いせいかにぎやかでしたね~。
新しいメンバーさんにいろいろ話を聞いたりしているのを小耳にはさんでついつい耳がダンボ。
楽しそうで気になってしようがなかったです。

残り2時間は女性がだんだん減ってきて、2面でミックスや男ダブを。
男性のビジターさんですごい方がいらっしゃってました。

県大会優勝&プリンスカップハワイ大会優勝。トロフィー
男性陣もそんな方とゲームできてすごく刺激になったようです。
華麗な股抜きショットも披露されたみたい。
見損ねて残念~やっちゃったぁ

ミックスで私も組んでもらったり対戦したりしましたが、さすがだな~と思うことがいっぱい。

とにかく拾う範囲が広いし、反応がすごく良かったです。

今日のサークル、すごく楽しかったので久々のメンバーもまたリピートしてくれそうです。ピース




サークル | 投稿者 Dolly 21:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

女ダブ練習

11/7の日記です。

山男コーチが怪我のためお休みかもしれなかったので、女ダブのお誘いを受けました。

4時間5~6名でゲームをしました。
いろんな人と組んで楽しかったです。
はじめてましての方とはとても新鮮にプレーできました。

フォアに入ったりバックに入ったり・・・。
どちらでもよいようにしています。
でも、やっぱりフォアに入ると慣れてないせいかリターンが緊張するな~。
バックに入ってもいいリターンが返るってわけじゃないけど。
なんとなく。
居心地の問題??

でも、フォアに入る方が初めて組む人とはやりやすいかな~って思ったり。
バックに入るとセンターがふたりともバックハンドになっちゃうし。

私がサウスポーだからね。冷や汗

バックに入ってセンターがぬけちゃったとき、

ペアの人から、

「あ~、左ききだったね。」やっちゃったぁ

といわれることがよくあります。

そっか、フォアで打てる人が普通は取るボールだったんだ・・・。

「ふたりともバックになるんだー。」冷や汗

きゃ~、ごめんなさい。
ほんと、不便だよね・・。やっちゃったぁ

レッスンで形式練習のとき、コーチから言われたこともあったな。

サウスポーと組むの慣れないから私と組むとやりにくいんだろうな~。
サウスポーでごめんなさい。

って心で謝ってたり。

私と組むとどうも勝率悪いような気がしてくるし。

どうもペアの調子を崩させていることが多いような・・・。

だから、サウスポーであることがすごくイヤ。

サウスポーのせいにせず、がんばっていいプレーができたら気にしないでいいんだろうけど・・・。

今日は、主催者さんも左ききだったから、一緒に組んだ時はすごくやりやすかったな。
これが右きき同士でもそうなんだろうな。

サウスポーの良さを生かしたテニスをしないとね。
サウスポーを武器に!って言われるし。

でも、なかなかむずかしいな。

今日は何勝何敗だろう??
負け越しは決定だね。冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 01:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックスオフ開催

11/6の日記です。

曇り時々雨。
6時ごろ、まだ雨は降り続き、7時からのPanda Cupはできるのかと心配でした。

こんな時、頼りにするのは、『雨雲の動き』。

予報では、6時半ごろから雨雲がない!!

信じていいのかわからないけど、寒くもなかったので、開催宣言しちゃいました。
ペア名しかわからず参加者に中止連絡が行き届くかもわからなかったというのもあるんだけどね。

でも、甘かった。やっちゃったぁ
6時半からやむはずの雨は全然やむ気配なし。

雲、なくならないじゃん。どーしよー

7時になりしょんぼりコートに行くと、4ペアとも集合していました。
なんだか申し訳ない気持ちになったけど、しょぼしょぼした雨なので、
全員一致で、「やりましょう!」とのこと。(強制的だった?)

コートはがらがらだったけど、他に2組ほどやり始めたところがあったので、私たちも覚悟を決めてコートに入りました。

やればできるものですね。
雨が気にならなくなってきました。
30分ほどしたら、完全に雨がやんでくれたし!ピース

1時間予報がはずれたけど、許しちゃう好き

ゲームは、白熱しました。
初戦、やりたくないな~と思っていた「サンバル」と。
競って競って4-4まで先行しながら来たけど4-6で負け。

2試合目は、「すーぱーらびっと」と。
市民戦ミックスのために新しく組んだペアだったけど、もう息もぴったり。

危なかったけど、6-5で勝ちました。

3試合目は、「チームくまお」と。
6-5、6-5と競った試合が多かったので、時間が押し気味で、5-5と決着つかず。
引き分けということになりました。

隣コートでは「サンバル」vs「すーぱーらびっと」。
「サンバル」が勝って、3勝。
文句なしに「サンバル」が優勝しました。

「チームくまお」と「パンダーズ」は1勝1敗1分。
「すーぱーらびっと」は3敗だったけど、紙一重。
4組ともどんぐりの背くらべで楽しい試合ができました。

雨に負けずやってよかった~と主催者としてほっとしました。
ミックスオフ | 投稿者 Dolly 00:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービス、サービス♪

11/5の日記です。

とある大学の先生たちとテニスをする会のお誘いを受け行ってきました。

初めて入った大学内はとても広くてきれいでした。

平均70歳のおじいちゃん先生たち4名に女性が6名。
私とのんたんは初参加でした。

やっぱ、ひらひらがお好き?

と思い、上は濃いめのピンク、その下は黒の3段フリルのひらひらワンピ。
ちょい足だし。(笑)

のんたんは、上から下まで白系のひらひら。

主催者の女性に、ナイス!と言ってもらえました。

先生方、お年とは思えぬ動きでテニスもお上手。
ひとりの方は、軟テで全日本チャンプ?になったことがあるとか。
その方が一番お上手でした。
のんたんがその先生と組み、私はマダムさんと組んで2試合やりました。

1試合目は私たちが勝ったのでそのリベンジを受けてたち、撃沈下降

他の先生とも組んで何回かミックスや女ダブをやり、5時間のテニスがあっという間で楽しかったです。



お昼は豪華な?スーパーのお弁当つき~~。キラキラおにぎり



テニスのあとは、一旦家に帰りお色直し?のあと出直しました。

打ち上げは焼き肉屋さん。目がハート

「ミニスカートでね~。」

と主催者さんたちが冗談で言ってたけど、せっかくなので、短めワンピで行きました。(笑)

その焼肉屋さん、知り合いのお店でびっくり!
店長さんに会ったの4~5年ぶりかもしれない。
懐かしかったです。

マダムさんとメニューを見て、
遠慮がちに「上」と書いてあるものを注文。(笑)
すると隣のテーブルは、「特上」注文してるし。不満
こちらも負けじとどんどん注文しました。
とってもとってもおいしくて幸せでした。

「もうお肉は無理無理!」

おなかがいっぱいだったけど、隣のテーブルがビビンバを頼んでいるのを目ざとく見つけ、

「こちらにも同じものを。」

とマダムさん。

意外と別腹でいけちゃいました。(笑)

生ビールもすすんだな~。目がハート

今日は何から何まで先生方のおごりだったので、足見せたかいがあったというもの。

主催者さんに、

「人選よかった~。先生たちすごく喜んでた。」

と言ってもらえました。

先生も、

「年1回だったけど、2回にしようか。」

とのりのりな雰囲気。

また、呼んでいただけるとうれしいな。
日記 | 投稿者 Dolly 00:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

サークル

11/4の日記です。

サークルでした。
金曜は時々やるオフ募集。
今回は、男性4名女性1名にビジター参加していただき、総勢14名でゲーム練習しました。
といっても1面6名まででやっているので、入れ替わりあり。
それでも4時間のうち2時間は参加するって方ばかりの中、今回は、1時間だけでもって方が参加で、その熱心さに脱帽です。

今日は特に女性のレベルが高く、新しく入会された方、ビジターの方を交え、楽しく女ダブができました。

ペアのHちゃんが久々の参加だったので、組んでペア錬もしました。
4ゲーム先取で3-3まではいったけど、最後に逆転負け・・・という感じで勝ち星はなかったけど、いい練習ができたと後でありがとうメールが来ました。
まだ試合の予定が2つほどあるので、がんばりたいです。

さて、恒例の今日のおやつ。



できたてがおいしいので、午前中いっぱい使って作りました。

もちもちでおいし~~い!

となかなか好評で私もうれしかったです。
時間がかかるけど、これは食べごたえもあるし3時のおやつにぴったりですね!

サークル | 投稿者 Dolly 12:00 | コメント(8)| トラックバック(0)

ダブルスオフ

11/3の日記です。

ナイターで2面取れていたので、ダブルスオフを開催しました。
2時間なので、8人募集。
知り合い含めて男性4名、女性4名が集まりました。

ちょうど4:4だったのでまずは男ダブと女ダブから。

女ダブは0-3で負けていてこのまま0ゲームかと思ったら、挽回し5-5に。
6ゲーム先取ノーアドだったので、最後のゲーム。
40-40でほんとに最後の1本勝負。
正面に来たボールをアングルにボレーしたのが、サイドアウト!

あ~~、私のミスで終わっちゃいました。下降
せっかく追いついたんだからびしっと決めて勝ててたら良かったのにな~。困った

続いてミックス。
ペアは相棒くん。
相手は本日の最強ペアかも。

出だしは、3-0となかなか良かったんだけど、そこから一気にまくられ3-6で負けてしまいました。
相手は、初顔合わせ。
最初は息が合わなかったけど、次第に合ってきたってことかな。
あれよあれよという間に挽回されてしまいました。

続くミックスも2-6で負け。

また女ダブに戻ったけど、0-3で時間切れ。

今日はひとつも勝てませんでした。下降

男性のうちひとりが「中上級」の募集というのを見落としていたらしく、すごく自信をなくしてかわいそうでした。
最初の男ダブが終わったあと、声をかけたら、

「場違いですみません。人数ちょうどだから代われないですよね。ご一緒してくださる方に申し訳なくて・・。」

と平謝り。

気持ちがすごくわかるので本当にお気の毒で、励ますしかなかったです。

開き直って上手な人の胸を借りるつもりでやって帰っていただけたら良かったけど、どうだったのかな。
気がかりです。
オフ会 | 投稿者 Dolly 01:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

イケメンと握手

11/2の日記です。

第5回韓ドラの会でした。
テニス仲間の韓ドラ好きが集まったこの集まり、今回は、リーダーが「社会科見学」をしようとのことで行ってきました!

まずは上野駅に集合。
アメ横で激安テニスウエアの物色です。



この山積みされた中から掘り出し物を探すのは大変だけど、見つけた時は、大興奮!

リーダーが、

「これのMサイズ探して!」

って言ったら、店員さんが底の方からやっとこさ見つけてくれました。

私は、ディアドラとアディダスの物を2点ほど・・。
計12000円相当が、
な、なんと、

2000円!

安っ!びっくり

いい買い物ができてみんなほくほく顔で、場所を移動。
近くのコリアンタウンに行きました。

「満奈多」というお店に入りました。



なかなかきれいなお店で落ち着きます。





私は辛いのが苦手なので、プルコギビビンバを注文。
みんなのをつっつきあいながらいただきました。
辛いものもあったけど、みんな満足!
デザートのマンゴープリンもおいしかった~。ワハハ

さて、恵比須に移動して今日のメインイベント「社会科見学」です。



場所はここ「K-THEATER」。
AKB48の韓国男子版?
Apeaceという男性21名のグループで、7名ずつ3グループで構成されているみたい。
この日はそのうちの2グループが出演してました。

私たちはどんなイケメンがいるかも何も知らないので、ほんと興味本位で見に行った感じ。

シアターはそんなに大きくなく私たちは前から5列目。
みんな、ペンライトとか持っていてファンがリピーターとして来てるって感じでした。

平均身長185cmとのことで、ダンスも迫力あったし、持ち歌もたくさんあってなかなか良かったです。
誰かのカバー歌うのかな?って思ったけどそうじゃなかった。

お気に入りのコを見つけてそのコばかり見てたけど、韓ドラ会のもうひとりも同じコに目をつけてました。(笑)

う~ん、まだまだだね。

って辛口評もあったけど。
私は目が肥えてないので、十分満足。

そのあと、なんと!出口のところで全員と握手会。

きゃ~~、おばさんたち照れますぅ~~~~照れちゃう照れちゃう

何しゃべっていいかわからないので、

「がんばってください。」

とか、

「よかったです。」

ぐらいしか言えず・・。

でも、お気に入りのコには、

「ダンスとっても良かったです。」

と、声をかけました。目がハート

握手なんてしたことないから、ほんと恥ずかしかったわ。照れちゃう
ま、いい経験できました。

1時間半で、ちょっとお高いかなって感じだけど14人と握手なんて貴重な体験ができたし、その中から売れる人がでてきたらいい記念になるかも。

ブレイクする日が来るといいね。

会場を出て、ガーデンプレイスでお茶しました。





日が暮れてきて外を見てみると、なんだかイベントがあるみたい。
レッドカーペットがひかれていました。
それに、TVカメラも来てるし。
何かな?と思ったら、点灯式があるようでした。
でも、本番は明日。
今日はプレスへのお披露目会だったようです。



イルミネーションがきれいでした。



一足早くクリスマス気分満喫。



盛りだくさんの一日でした。
日記 | 投稿者 Dolly 01:13 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2011年 11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。