tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

試合報告

2/20の日記です。

女子連の試合の翌日は市民戦でした。
優秀選手決定戦とかいうやつで、春・秋の大会でブロック優勝と準優勝したペアが参加できるってもの。

私はMちゃんと秋にブロック優勝。
おかげでこの大会に出ることができました。

ドローを見たら、初戦からサークルメンバー。
これには正直テンション下降
なんだろう・・。
お友達だからがむしゃらになれない・・だけど負けたくない。
複雑な心境のまま、闘志を見せられないまま試合開始。

Mちゃんも私も相手のプレースタイルがわかっているので、その対策をたてたつもりだったけど、知っているということが裏目に出た感じ。

相手がのりのりでミラクルショットがバンバン決まるにつれ、何をしたらいいかわからなくなっていった。

ひとりはストローカーだからボレーで勝負!と思っていたけど、ボレーができる高さに来ることはなく、うまくスピンで深くかわしていて返すのがアップアップ。

こちらも雁行でしのごうとしたけど、ピンポイントにストロークで決められたり、この位置から??と思うようなところからのドライブボレーで決められたり。
随分、右、左に振り回された気がする。

私が後衛の時は、深く入ってくるボールをロブでしのごうとするもただの逃げのボールになるだけ。

スライスで!

とのペアのアドバイスにも応えられず、自分自信追い込まれてしまった。

それに対して相手は素晴らしかった。
ふたりがそれぞれの役割をちゃんと果たしていたし、元気ちゃんが前にいるだけですごくプレッシャーを感じた。

前にすごくつめていたから捕まらないように後衛に返していたけど、どんどん攻撃されて追いつめられた。

試合は淡々と進んでいき、記憶に残らないぼーっとした感覚のまま試合終了。
最後に、打ったロブが惜しくもアウトだったことが鮮明に思い出される。

やった感がなく終了。
一番後味が悪いね。
集中できてなかったのかな。
終わってから試合内容があまり思い出せなかった。
Mちゃんも同じだったみたいでふたりでぼんやりしちゃった。

きっと相手のペースに完全に飲まれちゃったんだと思う。
冷静な判断ができず、作戦を変更することもできなかった。

幸いだったのは、Mちゃんも同じ感覚だったようで、ふたりで慰めあえたこと。
お互いが「ごめんね。」「ごめんね。」と言い合っていっぱい反省できたこと。

なかなか一緒に練習できる機会がないけど、また試合に出てもらえたらうれしい。
そのときはもうちょっと長く試合ができたらいいな。

元気ちゃんたちはその後、準決勝でこげぱん&し~ちゃんペアと激突。
知り合い対決ばかりで応援もできないね。汗
でも、こうやって仲間がこの大会に何組も出ていることは誇らしい。
また一緒に練習してお互い切磋琢磨していけたらいいな。

元気ちゃんたちはちょっとごぶさたなので、また一緒に練習する機会を待ってるよ~。好き
日記 | 投稿者 Dolly 00:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合報告

2/19の日記です。

女子連のレディースの試合に出ました。
ドロー見て、すぐさま検索。
知らなくてもいいのにどんな相手か気になっちゃうからね。

あ~、やっぱり格上の方たちだわ。冷や汗
強いとわかったら、もうこれは開き直って思いっきりやるっきゃない。

そんな方とテニスする機会なんてないんだから、楽しまなきゃ。

ペアのHちゃんとは17日にちょっと練習ができました。
4人で女ダブ。
1セット目は対策もたてずにやってたらずるずる一方的に負けちゃったけど、2セット目は、良い勝負ができた。

相手がストローカーなのかボレーヤーなのか、フォアが得意なのかバックが得意なのか、どういう陣形にしたらこちらに有利になるか。

いろいろHちゃんと考えて、対策を立てた結果。

当たり前だけど、考えるのと考えないのとでは結果に大きく差がでた。
レディースも最低2セットできるのだから、よく考えて戦いたい。

そう決意して、のぞんだ試合。
いつものことながら待たされました。
11時半に集合したのに、試合に入ったのは2時過ぎ。

せっかく応援に来てくれたミニハムズ♂やこげぱん姉もサークルに行っちゃったよ。

さて、試合開始。
ひとりはスライスが上手い方、ひとりは当たりの厚い方でした。

立ち上がり、固い私・・。
2本凡ミスを続けてしまう。やっちゃったぁ
でも、Hちゃんのがんばりを見て吹っ切れた。
追いついてノーアド1本。

やった~。1ゲーム先取!

その後も競った試合が続いた。

ノーアド1本が連続7回!!!

これ、取るか取らないかで大きな違いが。
全部取ってたら1セット取れたもんね。

でも、うちが3回、相手が4回。
3-4で相手が一歩リード。

ノーアド1本の時、相手はスライサーの方がリターンだった。
いや~なスライスにHちゃんがサービスダッシュで応酬。
うまくローボレーで返してた。

私がサービスダッシュしたらそんな風にできないから私はステイ。
ファーストボレーに自信が持てるようになればな・・。

さて、3-4からは相手がサービスキープして、あれよあれよという間に3-6で負け。

とにかくストロークもボレーもそつない相手だったし、粘り強さも半端ない。
厚い当たりでボレーされたらひとたまりもないので、ボレーされないようにロブで後ろに下げたりしながら前後のゆさぶりをかける。
前衛につかまらないように・・と気をつけているんだけど、相手が優勢にたつとそれもままならず甘いボールを上げてしまう。

無理をしたらバックアウト。

その繰り返しだったように思う。
おもしろいように相手がポイントを決め始め、こちらは焦りが見えてきた。

そうなると一方的に。
2-6で負け。

できることはやってみた。
途中、ツーバックも試してみたし、ロブで崩すことも試みた。
でも、すべて完璧にいくわけもなく、相手が一枚上手だったとしかいいようがない。

自分たちは不本意な試合をしたわけではなく、持てる力を出し切った。
でも、勝てなかったからしょうがない。下降
実力の差だ。

Hちゃんと、お互いの健闘をたたえあった。

がんばったよね、私たち!

いいところもあった。
もちろんしょぼいところもあったけど。

気持ちよく試合が終われたことがうれしい。

いつか1勝できるように、またがんばりたい。

試合が終わり、サークルに行こうと歩いていると娘がレオンを連れてやってきた。
そして、合流してサークルの場所へ移動。

3時から参加できるかなと思っていたのに3時半か・・。
随分遅くなった。

行ってみると、ビジターさんが2名。
どこそこのコーチと、すし職人さんのお友達。

おふたりともと対戦または組む機会がなくて非常に残念だった。
そこはバンダナ王子に采配をまかせているからきっと、翌日の女ダブの試合のためを考えて気を利かせてくれたんだね。


入れ違いで明日のペアのMさんが帰っちゃったので一緒には練習できなかったけど、他のメンバーで女ダブを3試合ほどやらせてもらえた。

レオンも娘がいっしょだったからおとなしく待てたよ。目がハート
日記 | 投稿者 Dolly 00:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

変態なお話

今週は、娘が受験した大学の合格発表が続くドキドキの週でした。
4勝1敗。
めでたく第1志望に合格。音符拍手桜
1敗は私が行かせたかったところなのでちょっと残念でした。
というのも家から一番近いから・・という単純な理由。
でも、希望のところに受かったので、落ちたところが受かっていたとしても聞く耳もたぬだと思うけどね。

学校はちょっと遠くて家からは2時間コース。
一人暮らしも検討しなくちゃなんだけど、ひとり娘なので、なかなか出す勇気がありません。

その娘、今日から自動車教習所に通いはじめました。
初日は説明会など・・・。
その説明会に4~5人来てたみたいなんだけど、その中になんと小学校の時に通っていた塾の男の子が偶然いて声をかけてきたとか。
名前に見覚えがあったからわかったって。
娘はあまり覚えてないみたいなんだけど、ドラマだったらこんな出会いから・・ハートなんてこともあるのにね。(笑)

そうそう、教習所に行くのに、家から歩いて行ったのだけど、途中で大きな公園を横切って行くのが一番近いの。
昼間だったのに、なんと、帽子かぶってマスクしてるんだけど、すっぱだかの男がいたそうな。

娘が逃げたら相手も逃げたとか。
自転車で・・。

「露出狂がいた~!」って怖そうに話してました。

怖いもの見たさで見てみたい。

なんてのはうそだけど、たまにいるんだよね。
こういう男。

私も若い時に似たような経験があったけど、若い時ってめちゃくちゃショック。
目に焼き付いて離れないし、気持ち悪いし・・。

でも、この寒いのにすっぱだかって・・。
(おきまりの、コート一枚は、はおっていたらしい。)

私が一緒にいたら警察に通報してると思います。

S○APのつ○しみたいだったら・・・


じっと見ちゃうかも。イシシ

いつも犬の散歩コースなので、気をつけることにします。
日記 | 投稿者 Dolly 00:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪降る中で

2/13の日記です。

忙しい一日でした。
小雪がちらつく中、朝早くから学校へお出かけ。
1時間半はかかるので気合いがいります。
卒業式が近づいてきて、役員のお仕事もラストスパートなの。

でも、集まり具合は少な目・・・。
ま、だらだらした集まりなので、その気持ちもわかる!
真面目に出ていたら、丸一日つぶれて中身があまりないような感じだし。

なので私のお仕事はさっさとやって、早引きする予定。

バンダナ王子主催のテニスに3時から参加するから。

11時から5時までやるみたいだけど、お天気がどうなの?
オムニだからやんでいたらやると思うけど、東京にいたら天気がよくわからないし。

それなのに、

「今日のバンダナ王子のテニスありますか?」

とメールが来たり。

すべて、バンダナ王子が携帯持ってないのが悪い!!
不便すぎ!!

あるかないか誰に聞けばいいのよ。冷や汗

11時から参加の女性には中止連絡が行ったとその後わかったけど。
全員に連絡行ったのか不安だった。
アドレス知らないっていうから、私が仲介して誘った方もいるし。

雪は降り続いているけど、役員会は早めに引きあげた。

電車の中でメール。

相棒くんは、あるかないかわからずに行ってないらしい。冷や汗
サイレンちゃんは?

結局すったもんだした結果、ふたりとも2時から参加したみたい。

私は3時から参加の予定だったけど、どうしたらいいのやら。

わんこに聞いたら、

「女性はいませんよ~。」

って言うし。冷や汗

よくわかんないから、レオンの散歩がてら行ってみることに。
テニスはできなくてもいいやって気持ちで。

すると、オフの方が3時から多数集まってきた。
女性もひとりやってきたし。

結局、テニスやることになったけど、そうなるとうるさいレオンが・・・。困った

1時間はおやつと散歩でごまかして、あとは車の中でお留守番。
わんことサイレンちゃんが散歩してくれてたね。
ありがとう。

レオンは車の中のお留守番はおとなしくしていて大丈夫なの。

ミックスを3試合ほどやらせていただきました。
相棒くんと2回組んで1勝1敗。
他の方と組んで1敗。やっちゃったぁ

濡れたコートで球が重くて、ひじが痛くなりました。
男性のレベル、高かったしね。

2時間で終了し、5時半からお仕事。
時間ぎりぎりセーフでした。

お仕事30分で終了イシシ

夕食を準備して、7時からまたテニス。
bellさん主催のミックスです。
サイレンちゃんと相棒くんが参加。

やる?やらない?で迷ったけど、なぜか相棒くんがすごいやる気をみせ、雪がふってたけど、決行。

11面中使ってるのは私たち入れて2面のみ。
その1組は1時間であきらめて帰っていったのに、私たちは2時間きっちりやりました。

事務所のおばさんが、

「早くやめないかな・・」

という顔つきで何度ものぞいていました。
私たちのせいで帰れなくしちゃってたし。冷や汗

相棒くんと組んで6-2。
次はサイレンちゃんと組んで5-1まで取れたけど、勝利目前にしてまくられました。下降
6ゲーム連続して取られるとは・・・詰めが甘かった。

というか、疲れが見えてきてふぬけのようになっていた相棒くんが元気回復しちゃったからだね。
ドロップばっかり決めちゃって。
私が走れない弱点をつかれた。まいったぁ

相棒くん、なんだか妙にやる気だしていて天変地異でも起こりそうな気配。
暑さ、寒さにめちゃくちゃ弱いのに、雪の中やっちゃうなんてどういう風の吹き回しだろ。

何度も挫折しそうなくらい雪がすごくなってきて、上を見上げたら、雪が目や口に入ってきちゃう。やっちゃったぁ

でも、休憩をほとんど取らなかったからか、以外に寒さは感じなくて、ポカポカしてた。炎

3試合目はまた相棒くんと組んで、5-4時間切れ。
逃げ切った感じだった。

今回やってみて、やはりサイレンちゃんの成長が著しいと感じたね。
1年前と比べたらすごくダブルスが上手くなってる。
ナイターなんかでコンスタントに練習してるからかな。

帰り際に、bellさんからお手製のクッキーいただきました。
わ~い。明日はバレンタインデーだからかな?

帰りの車の中で早速頂いちゃったので、数は減ってます。

クッキー

すごくきれいにできていて売り物みたい。
おいしかったよ~。
ごちそうさま。目がハート
日記 | 投稿者 Dolly 00:14 | コメント(4)| トラックバック(0)

オフ会に参加して

2/3と2/10は同じ主催者さんのオフに参加しました。
4面で20人近くいました。

このオフ、男性の参加者が多いけど、ミックスはあまりしないようで、ちょっと残念。

3日も女性が10人参加していて2面を使って女ダブをしました。

10人もいるからいろんな人とやりたかったけど、まず2つのグループに分けてその中で組替えしてやったので、5人でぐるぐる回っている感じ。
もうひとつのグループの方ともやりたいな~と思っていたら、後半になって帰る人がちらほら。しずく
混じってやるころには、いらっしゃらなくて残念でしたが、とりあえず残った方とはやれました。

毎週のように行われているオフなので、もう仲良しグループになっていみたい。
久々で2回目の参加の私は、入りづらかったな。

きっかけがあるまで顔見知りしちゃうところがあるんだよね。
信じられないと思うけど。(笑)

組んでいて、ナイスショット!とか声をかけるようにしていてもなんだか反応がなかったり。
でも、そんなことも誤解だってわかるほど、だんだんなじんできました。

男性がひとり派遣?されてきて女ダブに混じったりしたときは、速いボールも打てて楽しかったです。
自分では打てないくせに、男性の速いボールを返したりすることに燃えるタイプみたい。イシシ

10日も、また女ダブ、男ダブにきっちり分けられてしまいました。
すっごく寒かったので、男ダブやって汗かいてる知り合いがうらやましい。
男ダブは6先、女ダブは4先だから、汗かく前に終わっちゃう感じだったの。
運動量も全然違うからね。

女ダブは、ちょっとたらたらしちゃうかな。
おしゃべりに花が咲いちゃうし。
でも、前回よりう~んとメンバーさんになじんできた。
やっぱり参加するごとに、気持ちが楽になる。

そうそう、何年ぶりかに知り合いのご夫婦にお会いしました。
なつかしい方で、何度かミックスで対戦したことがあるけど、すっごく強かったのを覚えてます。
今回もできたら対戦してみたかったけど、それもかなわず・・。
女ダブで奥様とは対戦して、さすがの腕前を見せていただきました。

最後の1時間ぐらいになって、知り合いの男性が、

「ミックスやりませんか?」

と声をかけてくれました。

「わ~い!やるやる!」

私ともうひとり待っていたので、男ダブのコートに入れてもらいました。

ミックス楽しい~目がハート

結構、ラリーが続いて白熱した試合ができました。
もうひとりの女性、ハードヒッターでいいストロークなの。
男性顔負けって感じ。

「女性の球より好きでしょ。」

って聞いたら、やっぱりそうでした。

6先で2試合やっているうちに、今日来て初めて上着をぬぎました。

やっと汗かいた。冷や汗

女ダブもいいけど、メンバーによったらミックスもいいな。
といっても自分からはリクエストできない小心者です。

日記 | 投稿者 Dolly 00:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合に向けての練習

2/9の日記です。

午前の2時間、女ダブのペア練をしました。
来週のレディース大会に一緒に出るHちゃんからのお誘いです。
ペアでの練習、ほとんどしてなかったから、いい機会になりました。

相手は、相当組み込んでいるペアなので、さすが息もぴったり。
1セット目は、軽く1-6で負けてしまいました。下降
う~ん、ここまで差がつくとはちょっとショック。

相手は安定したスピンでストロークもガンガン打ってくるし、前へつめるのがうまかった。
あっという間に前につめてきたかと思うと守りも堅く、ミスも少ない。

それに比べたら私たちは作戦も立ててなくて動きもちぐはぐ。
ミスが目立った。

これではいけない。

さっそく、Hちゃんと作戦タイム。
やはり相手が前へつめた時のロブが勝負。
Hちゃんも私もロブが結構得意な方だし、上手く使っていきたいところ。

相手はスマッシュも決めてくるから、甘いロブでは歯が立たない。
やはり前へつめさせてからのロブ。
そういう作りをしないとね。

じっくり考えながら配球することによって、2セット目は取ることができた。
1セット目からそうできるように、Hちゃんとのコンビネーションを整えなきゃね。
どんな相手かを早く見極めて、作戦を立てるようにしないと。

レディース大会の対戦相手は相当の強者だから勝つのはむずかしいけど、いろいろ考えながらいい試合はしたいな。

さて、午後からはサークルへ。
男性6名、女性5名が参加。
久々にサイレンちゃんも来てくれました。
前半は男ダブ、女ダブを満喫し、後半はミックスを。

サイレンちゃんともミックスで対戦しました。
私と組んだミニハムズ♂さんとサイレンちゃんが打ち合いを始めると手が出せない感じ。
ふたりともストローカーだし、球、速いよ。
私はロブでポイント取ってたら、

「ロブ使い」

と言われちゃいました。
なんか「へび使い」みたいな言い方だな。

ま、ロバーであることは認めるけどね。イシシ

日記 | 投稿者 Dolly 01:44 | コメント(4)| トラックバック(0)

はじくように打つ

山男コーチのレッスンでした。

まずはボレストから。
ストロークの打点を考えながら打つ。
目で見て判断する打とうとする位置がラケット握っている手の位置になってしまいがちだという説明を受ける。
毎週、毎週そのチェックをしてもらっているけど、なかなか身につけようと思うと難しい。

このコーチの特徴は、ひとりひとりコーチが手とり足とりぴったりの打点を教えてくれることにあると思う。
ほんと、丁寧だ。
その分、説明に時間がかかるけど。
そうやって球出しでストローク練習、ボレー練習をやった。

問題はバックボレー。
最近はめっきり両手打ちにしたんだけど、ボールを送るように打ってしまっているようだ。

「はじくように打ってみて。」

コーチからアドバイスを受けたけど、少し良くなったところで終了・・・。冷や汗

返せてはいるけど、コーチにほめられるボレーではない。
まだまだ感覚が分かってないなと思う。

続いて形式練習。
アプローチショットを打って前へでてボレー、そこからは自由形式となる。

コーチとひとりの生徒が対戦相手。
アプローチショットを打った者が、2球ミスしたら交代する。
コーチ相手にポイントを取ったら何度も続けられる。

私以外の人はラリーが続いていて息をのむ展開になっているというのに、私の番では単発で終わってしまう。
なんで?

アプローチショットが甘いからその次の球をボレーミスしちゃってるのだ。

まず、アプローチショットを沈めること。

それを意識してがんばったけど、どうもファーストボレーがうまくいかない。
私だけだと思ってたけど、終わってから他の人も同じように悩んでいた。
人がやっているのを見ると上手く見えるんだね。
同じよう悩んでいるなんて思えなかったもん。

今日は初参加の方がいた。
コーチの解説が丁寧なだけに長いし、慣れてないとくどいとも取れるかもしれないと思ったけど、その方、

目からうろこ!!

と感激している様子。

確かに、私も初めて参加したとき、そうだった。
そんな風な説明を受けたこともなかったし、考えたこともなかったから、すごく納得したし、鮮烈だった。
コーチの教えに従ってフォーム改造を試みているけど、長年培われた悪癖はなかなか直らないもの。
でも、意識するかしないかで大きく違うと思う。
そうして、わずかずつでもいい方向にもっていければいいなと思う。
レッスン | 投稿者 Dolly 00:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

団体戦

とあるテニスクラブの団体戦に出ました。
メンバーは相棒くんと、バンダナ王子とフレームちゃん。

なんと、参加チーム・・・3つ冷や汗
キャンセルがあったようだけど、少ないね。困った

でも、おかげで男ダブ、女ダブ、ミックスの3試合で勝敗を決めるところが、ミックス1試合がプラスされ、4試合できることに。

総当たりで3チームやって、何試合勝ったかで優勝が決まることとなりました。

強風だったけど、室内コートなので影響はなし。
プレハブがガタガタ音をたててうるさかったけどね。

コートはつるっつるのハードコート。
慣れないと球が速くてタイミングが合いにくい。
なので、アップは必須。

相棒くんと早めに来てアップ・・・と思ったら、相棒くん、カップラーメン食べだした。冷や汗

アップ一番必要でしょ。プチ怒りモード

とりあえず、アップ時間が取れて良かった。
これで随分球の速さに慣れた気がする。

対戦相手A
このコートをホームにしているらしき4人組。
イケメンレッスンでお知り合いになった女性がいた~!

2面進行なので、相棒くんたちが男ダブをやっている隣で女ダブから。

お手柔らかににっこり

とその女性から言われたけど、そんな余裕は全くない。
フレームちゃんとの女ダブも久しぶりだしね。

相手のボレーにつかまると決められてしまうので、できるだけ前衛につかまらないストロークをするようにして、なんとかしのぐ。
フレームちゃんは雁行タイプでフォアも両手打ち。
低い軌道でクロスラリーを続けてくれている間にボレー。

3-3まで競ったけど6-3で勝ちピース
男ダブは5-0と聞こえていたので楽勝かと思っていた矢先に、

5-4!

え~~っ、まくられてる!びっくり

でも、そのあと取って6-4で勝った。

ミックスは相棒くんのサーブがめっちゃ調子よくて、ビシバシ決まった。
ハードコートで威力発揮だね~。
6-1で勝ち。
バンダナ王子とフレームちゃんたちも勝って4勝だ。
やったね!ワハハ

さて、休憩。
2試合分待たなきゃならないので、暇だ。
お昼も食べちゃったし。

何する?
トランプ、花札?
持ってないし冷や汗

そうそう、こういう会話していてもテーブルを囲んでいるのは3人。
そういえば、1試合目にコートに行くときもひとりいなかったな。
どこいったんだろうと言っていたらひとり先にコートにいた。

こらっ!バンダナ王子!
床に直に座ってノートばっかり書いてるんじゃない!
ジベタリアン・・なつかしい言葉だ・・。死語?

お菓子食べたりしてたらテーブルの上にあるコントローラーに気づく。
なんだこれ?
プレステ2だ。
テニスのゲームを見つけてやり始めた。
何度やっても1ポイントも取れなかったけど、バンダナ王子だけは何ポイントか取ってたな。
さすがここだけは若者だ。拍手
ゲームに夢中になっていたら試合が終わったみたい。

対戦相手B
若い6人組のグループ。

女ダブは苦戦した。
相手はストローカーだけど、ボレーも上手い。
なんとか喰らいついていったけど、惜しくも4-6で負け。
前衛に捕まりすぎた。
男ダブが勝ったから勝負はミックスにかかった。

どっひゃ~~~。
なんというサーブ。
私たちの対戦相手の男性・・ビッグサーバーと言うにふさわしい。
ズゴーン!というバズーカ砲みたいなサーブ。
全くさわれないし・・冷や汗
かすりもしないや。悩んじゃう
相棒くんがなんとかセカンドを返すのが関の山。
私はフォルトかどうか見るのも精一杯。
そんなサーブなのに、ファーストが入るんだよね、これが。
素晴らしい武器だね。
でも、こういうサーブ打つ人キライ!
怖いもん。やっちゃったぁ
スマッシュもボレーもバズーカなんだから。
サービスラインよりかなり後ろからでもすごいスマッシュ。
あ~、恐ろしや。

嵐が去るのを待つような気分だった。
4球で交代。冷や汗
相棒くんのサーブだ。

シュパッ!

ズゴーン!じゃないけど、いいぞいいぞ。
相棒くんのファーストが入ったら相手返せてないぞ。

やったね、4球で取りかえした。筋肉

嵐のあとの3人のサービスゲームを取りさえすれば勝てる。
ところがどっこい相手女性も長身からいいサーブ打つんだよね。
手強い相手だ。

私もこの時はサーブの調子が良かった。
いい感じでファーストが入ってくれたから相棒くんのボレーで随分決めてもらえた。
なんだかストロークのリズムも良くて、気持ちよかった。

ただ、嵐が来たときは、過ぎ去るのを待つしかなかったけど。

隣コートではバンダナ王子たちの試合が終わったみたい。
負けたっぽい・・下降
あとで聞いたら1-6だった。

フレームちゃんは私たちの応援をしてくれた。
バンダナ王子は・・・ひとりもくもくとノートを書いてるし。プチ怒りモード

さて、試合の方は、タイブレークにもつれこんだ。
ここまで来たら勝ちたい!
勝たなきゃ、チームが負けちゃう・・・。
必死だった。
ひとつのミスもできないと思ってがんばった。
今日の相棒くんは頼りになったよ。
サーブも良かったし、スマッシュもきれいに決まってた。

7-5でタイブレ勝った!筋肉

これでチームとしては2勝2敗。
相手チームは対戦相手Aに4勝しているから同点だ。

主催者コーチがやってきて、組んでないペアでもう1試合ミックスをして決着をつけましょうって。

バンダナ王子と私が出ることになった。
相手は・・・またビッグサーバーだよ。冷や汗

もうその時点でちょっとびびった。
またあのサーブ・・・。やっちゃったぁ
女性も多分、一番上手な人を出したんだろう。

バンダナ王子でも、あのサーブは返せなかった。
私は、やっぱりかすりもしないや。
最後の最後にラケットに当てたけど。汗
凹むな~。

バンダナ王子がサービスキープしてくれたけど、私はダブったりしてサーブがだめだめだった。
甘いボールはズドーンだし。

なんだか相手ペースのまま終わってしまった感じ。
3-6だった。下降
パワー負けだ~しずく

試合が終わってクラブハウスに戻ると、なんと負けた私たちにも賞品が!!

予想外の出来事にテンションア~ップ!
3チーム中、2チームに賞品がでるなんて太っ腹だね。

団体戦
日記 | 投稿者 Dolly 02:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

停電だ~!

いろんないいわけがあるものです。
今回は「停電かと思った。」

なんのことでしょうね。

さて、本日はPanda Cup開催日キラキラトロフィーキラキラ

朝から強風で外に出るのも億劫だったけど、Panda Cupが始まる午後7時には風も随分おさまってラッキーピース
寒かったけど、風がないから身体を動かすとポカポカしてきました。

1試合目は vs ふみのりこ
開始時間が多少遅れたので、ノーアド6先で。
このノーアドが幸いしました。

6ゲーム中ノーアドがなんと5回!!
パンダーズ、5回とも制覇!!拍手くすだま筋肉

これは大きかった。
競っているのにゲーム差は大きく5-0まで行きましたから。
ここから2ゲーム挽回されちゃったけど、最後もノーアドを制し、6-2で勝利。
さい先のいいスタートを切れました。

これが悪かったのかな・・・冷や汗
次の肝心の試合の時に、相棒くんの様子が変。
対戦相手は、アップセット。
テニ姫2号さんのチームです。
この強敵を倒さないと優勝はできないと話していたのに、相棒くん、ナイスショットがでない。困った
テニ姫2号さんはファーストからきちんとサーブ入れてくるし、

「安定してるな~」

って相棒くん・・

感心してる場合じゃな~い!プチ怒りモード
自分も見習おう!プチ怒りモード

初戦は良いサーブ入ってたよ。

風が冷たいと涙がでうからってオレンジ色のレンズのサングラスをしていた相棒くん、途中ではずしたと思ったらまたはめて・・。

そのときは気がつかなかったんだけど、

「あのとき、停電かと思った・・。」

どういう意味かと思ったら、サングラスはずしたら、サーブの時、かぶっていたニットキャップがずり落ちてきて、目が見えなくなったんだって。

はぁ?
なんですと?

は、は~ん、それで全然集中してなかったんだ。不満

なんだかぼけーっとした顔してた。
こっちは必死なのに・・。困った

ひとり停電騒ぎを起こしてるなんて知らなかったよ。
サングラスしたらなんとかずり落ちないですんだらしいけど、していなかった間、ずるずる何度も目が隠れてたんだって。

3-6で負けました。
3-4から追いつけずるずるいっちゃいました。

さて、3試合目は vs ミニハムズRS。
この相手はサークルメンバーで知り合いだから、がんばって勝とう!
と、誓いあった?けど、相棒くん、疲れ果ててる。やっちゃったぁ

ちょっと走ったらばてばてで座り込んじゃった。

なにやってんのよぅ、最後までがんばってよ~~~。悩んじゃう

何度もはっぱをかけて、おしりをたたいてようやく動き出した。
相手がよく拾うからあきらめずに根気よくつなげないとね。

ストローカーの男性と打ち合わないで前へ出ること。
こっちは並行陣で勝負したいと言い続けてるんだけど、相棒くんは、なかなか前へ出ようとしない。

ボレー勝負でがんばろうよといつも言ってるのになかなか聞いてくれないんだよね。
確かに、スピンロブが返ってくると太刀打ちできないんだけど、それを打たせないようなボレーを返さなきゃ。

今日も何回も決まってたよ、伝家の宝刀、ドロップショット。
相手の球を浮かせるようなすべるようなバックハンドスライス。

良い物持ってるんだから。

この試合はセミアドでやり、6-3で勝ち。

今日は2勝1敗でした。

優勝は3勝のアップセット。

あ~、またしても優勝は遠かった。下降

とまぁ、本日も自分のことは棚に上げ日記となりました。
あしからず。イシシ
日記 | 投稿者 Dolly 00:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

お泊まり

今、藤沢のホテルから更新してます。

今日は朝からホテルの予約のためネットとにらめっこ。
明日の早朝のお天気が心配でね。
なんだか雪の予報だし電車に影響したら大変!
なんてったって娘は受験生。
今日も神奈川まで来てたんだけど、明日も。
心配なので受験会場近くのホテルに泊まることにしたの。
急遽決めたから受験票やら着替えやらを私が持って行くことに。
娘とはホテルの部屋で合流しました。

そんなドタバタだけど、午前はストレッチの教室に行き、午後は山男コーチのレッスン。
ところが30分もしたら雨が降ってきて、1時間だけ頑張ったけど中止になっちゃった。
おかげで旅支度?する余裕ができて助かったけど。

藤沢まで遠いので、湘南新宿線のグリーンで。
電車来たら結構空いていて、ありゃりゃ贅沢しちゃったと思ったけど、グリーン車は新幹線並に快適だったので良しとしよう。

ホテルは受験生のために自習室用意してたり、受験生に対する気配りが行き届いてました。
大浴場もあって、のんびりしちゃった。
娘は旅行気分で自習どころじゃないんだけど…(-.-;)
大丈夫かな…

日記 | 投稿者 Dolly 01:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

おともカップ♪

1/30(土)の日記です。

サイレンちゃんが企画してくれて「おともカップ」が開催されました。
私も相棒くんと参加。
久々にブログメンバーとお会いできて楽しいひとときを過ごしました。

他の参加者は、主役のおともさん、きくりんさん、ヒマちゃん、ゆうまくん(影の主役?)、ベルさん、U太郎くん、鷹さん、キムキムさん。

女性も4人いたので、女ダブも楽しみました。

おともさんとも組ませていただいて、ベルさん&サイレンちゃんに快勝ワハハ
サイレンちゃん、おともさんへのサーブはダブルくせに、私にはばっちり決めてきて嫌な感じ。プチ怒りモード
でも、おともさんがセンターもしっかりカバーしてくれるし、組んでいてとても楽でした。
さすがです!

ペアを替えてもう1ゲーム。
サイレンちゃんと組んでおともさん、ベルさん相手にどう戦うか・・。
頼みのサイレンちゃんのサーブ、ここでもおともさんにはダブってばかり。
こっそり蹴り入れようかと思いました。(笑)

でも、サイレンちゃんのフォアハンドのストロークもすごくいい感じで、押せ押せムード。
なんと、1ゲームを先取。
いけてるじゃん!目がハート
4ゲーム先取のところ、先に3ゲームとったんだよね。筋肉
もしかしてもしかする?
って思ったけどそこはおともさん。
しっかり挽回してきて3-3。
タイブレークをして惜しくも6-8で負けてしまいました。
く~~っ!!本当に残念。
奇跡の展開だと思ったのにな。
シングルス練習がんばってるから、サイレンちゃんのストロークどんどん良くなってる。
サーブもちょっと調子悪かったけど、入ればスピードもあるし良かったよ。
今度は、絶対勝とうね!

他に、ベルさん&U太郎くんとも対戦しました。
う~~ん、全然だめ。下降
ペアを替えてU太郎くんと組んだ時は、ばっちりピース
相棒くん、上手い人と組むと固くなるから。
そういえば、相棒くん、このオフ後、自信をなくしたらしいです。
そんな弱気になってる場合ではな~~い!!と渇をいれなきゃ。不満

鷹さんと組んで、きくりんさん、ベルさんとも対戦しました。
笑いありの楽しいゲームでした。
よくボールが場外に飛んじゃったし・・。冷や汗

ゆうまくんは、1年ぶりだったのでますます子供らしくなっていて、おりこうにベンチで待ってました。
ちょうど道路を通る車がよく見えるポジションで、車好きのゆうまくん、大喜び!ハート
お気に入りのラジコンでず~っと遊んでいて本当にかわいい。
こども店長にもなれそうです。

さて、みなさんからの差し入れのおみやタイム。
キムキムさんのお菓子には脱帽です。
ほんと、プロ並みでお上手!
おいしかったですよ。
私はいつもながらマーブルケーキを・・。

おやつ

4時間はあっという間で楽しかったです。
第4回が開催される時はぜひ他の方々も参加してくださいね。

さて、終了後、サイレンちゃん、ベルさん、U太郎くん、相棒くんとファミレスでディナー。
よくしゃべったね。
気がついたらもうこんな時間!!
ってな具合で・・。

たまにはこうでなくっちゃ♪
またよろしくね。
日記 | 投稿者 Dolly 00:47 | コメント(8)| トラックバック(0)
<<  2010年 2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。