tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

箱根温泉旅行⑥

6/23の日記のつづきです。

大涌谷に向かいます。



まさかの土砂崩れによる通行止め。びっくり怖~い

芦ノ湖の方をまわってなんとか到着しました。



雨はふらなかったものの、景色がよくなくて残念でした。
といっても、私は3月に来たばかりで記憶に新しいんだけどね。イシシ



名物の黒たまごははずせないでしょ。



これで7歳長生きできます。
(前回も食べたから7×2?)



今日の大涌谷、どこを見ても中国人か韓国人であふれていました。
特に、中国人パワー炸裂!

私たちがたまごを食べるのに、持っていた紙を広げてその上に塩をのせてたら、いきなりその上に中国人が塩をのせてきたの!

あっという間に塩が山盛り・・・。

そして、それを指でつまんでたまごにつけながら食べてるし。

え~~~。
それあり~~~?

びっくりでした。

大涌谷をあとにして、車を走らせていたら、箱根ラスクのお店「グランリヴィエール箱根」を見つけて寄り道。



3種類のラスクを買いました。



とてもおいしくてお気に入りです。
日記 | 投稿者 Dolly 00:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

箱根温泉旅行⑤

6/23の日記です。

今日はくもり。
すっきりしないお天気が続きます。
やっぱり梅雨だね。
富士山が見えるのはめったにないかも。

さて、朝食を食べに行きます。
レストランに着いたとき事件が!

友人のスマホのアラームが急になりだし止まらなくなっちゃったんです。
というか不慣れで止め方がわからない。
焦るとますますだめで、大音量で響き渡っています。
とりあえず、音を小さく!
やろうとしたけど、全然できないし、慌てて避難。
席をはずしたけど、音はけたたましく鳴っています。

ホテルの従業員の方が来てくれて、やっと止まりました。
さすが、若い人は違うよね。
助かりました。

さて、朝食はバイキング。
和洋折衷で、なんだか珍しいメニューもありました。
たとえば、ポトフ。
それに朝からてんぷらも!
他に、たこやきなんかもあったり、とにかく種類は豊富でした。



昨日から食べ過ぎだったから朝食は軽めで、パンはクロワッサン1個。

このあと和食バージョン・・・といきたかったけど、無理!

でも、これだけいただきました。



ワゴンサービスで焼き立ての干物をいただけるの。

オムレツを目の前で焼いてくれるのはよくあるけど、干物を焼きながら回っているのは初めてでした。

デザートもコラーゲンとかいう文字が入っていてなんとも女性のハートをくすぐります。



部屋に戻ってチェックアウト・・。
そこで思い出したのが、お部屋のお茶菓子。
温泉ホテルに行くと、お茶と一緒においてありますよね。
ここは、お手製のマドレーヌでした。
おなかいっぱいなのでお持ち帰り決定!

んで、荷物持って出ようとしたら、

「冷蔵庫にもデザートあったよ!」

との声。

え?

みんな手荷物おいて戻りました。(笑)

みると、シークァーサーのコラーゲンゼリーが。



食べるっきゃないでしょ。
おいしくいただきました。

そのあと、部屋を出てレストラン脇にあったおはしのコーナーを見に行きました。



みんなでおはしを購入。
私も自分用に買いました。

さて、やっとこさチェックアウト。
なんとお土産にこんなものをいただきました。



中に、占いの紙と花の種がはいってるの。
こんな占いでも車中で盛り上がったのはいうまでもありません。

ホテルマイユクール祥月、女性向きで本当に満足できるホテルでした。
他にない心配りが感じられたし、従業員の方たちもすごく親切で、サービス満点でした。
口コミが良かったのもうなずけます。
◎あげちゃう!拍手
日記 | 投稿者 Dolly 02:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

箱根温泉旅行④

6/22の日記のつづきです。

ディナーのあとは、温泉です。



そういえば、温泉ホテルに来てからおじさん見てない・・。冷や汗
女性向きの宿と銘打っているだけあって、おじさんグループは全く泊まってないみたい。
金曜日ってのもあるかもしれないけど。

ここは女性グループとカップル向きってことかも。

温泉に入るために部屋のバスタオルを持っていこうとしたら、4色のクリップが。



これは、グループの誰のタオルかを区別するためのもの。
私はピンクのクリップ。
これでしるしをつけておけば、誰のか間違えることがない。

温泉の入り口でも、スリッパにつけるクリップがおいてあり、スリッパも他人のと間違えることがないようになっている。
はいてきたのに、帰りになくなってる!
ってこともないし、
なんとなく人がはいたやつはくの抵抗ある場合あるもんね。
裸足だし・・・。

風呂場のかごにだって、いろんなイラストのタグが!



私が選んだのはワンコのイラスト。

かごも間違えないようにって、いろんなところに細やかな心遣いが。

お風呂上りには冷たいハーブティーも飲み放題!

温泉は、大浴場と露天風呂、露天ジャグジー、サウナがありました。



無色透明の弱アルカリ性単純泉です。

お部屋に戻って、夕食の残りのデザートとアイスティーをいただき、おしゃべりタイム。

これがまた楽しいのが女子会旅ね。

今回の旅はアラフィフ4人組み。
娘のママ友です。
子供のことから夫婦のことからいろいろ話題はつきませぬ。

コラーゲンゼリーの岩○初恵について妙に盛り上がってしまいましたー。ガハハ
同年代なものですから。冷や汗
みんな同じこと感じてたのねざまあ見ろ

私も、年甲斐もなく派手なテニスウエアを着ているので、人のこと言えないけど。冷や汗
でも・・もうしばらく着させてね。へへへ
日記 | 投稿者 Dolly 01:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

箱根温泉旅行③

6/22の日記のつづきです。

では、夕食のお料理紹介です。

黒いいなり寿司の次の前菜から。



12種類のかわいらしい前菜は女性の心をぐっとつかみますね!

真ん中のピンクの長い棒状の前菜は、ビーツノストロームース。
りんごの栓(底の黄色い部分)をまず食べてストローから吸出します。
どれもおいしいの!

続きまして美肌のスープ。



グリーンピースのスープで、トリュフも入ってます。



スズキのお造り。

ここでメニューになかったホテルからのサービスのお品。



このお豆腐がとってもおいしい!
ポン酢とお味噌をつけて二度楽しめました。



なんだかぱっと見、デザートみたいですが、
長いもと舞茸のフラン京風仕立て

ここまで食べてもうすでにおなかがいっぱいになってきたのに、ここで、フォークとナイフが出てきました。

え?

ここからが本番?



スズキのポワレ、ヴァンブランソース

ということは次、肉料理?



どっひゃ~~。
桜姫鳥のアンクルート

パイ包みの鶏肉です。
もう完全ノックアウト。

おなかが・・・・ぐるじぃぃぃいいいいいいい!

「次はごはんですが、大盛りも小盛りもできます。」

も、もちろん、小盛りで・・。汗



鯛めしです。
お漬物と赤だしつきです。

もう、やばいです。胃が、胃がぁぁぁぁ。

なのに、次はデザートときた。
食べたい、でももう限界通り越して別腹も埋まってる感じ。

「あのぉ、あとでデザートだけお部屋で食べることできますか?」

ダメもとで聞いたら、心よくOK。
9時半ごろでもよければって。

はいはい、もちろんOK。
温泉入ったあといただきます。

でも、これだけは先に食べてくださいって、



数種類あるアイスから2種類ダブルコーンで。

このほかにいったいどんなデザートが来るんだろ。

あとで、部屋にもってきてくれたのは、こちら。



ボリューム満点です。

今回のお食事、どれもとってもおいしくて最高でした。
ただ、量が多くて・・でも残すのもったいないと貧乏性が出ちゃっておなかがはちきれました。
日記 | 投稿者 Dolly 02:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

箱根温泉旅行②

6/22の日記のつづきです。

今日のお宿は、

ホテルマイユクール祥月。

女性に人気のあるホテルです。
ロビーでウエルカムドリンクをいただいてからお部屋に。





和室が2間。
10畳と4.5畳。
総檜風呂つき。



温泉に入ったから部屋風呂にははいらなかったけどね。

夕食は、フルコース。



黒いいなり寿司。竹炭を使ってるそうです。

そういえば、ホテルの玄関脇にお稲荷さんがまつってありました。



まつられているのは、女性の子ぎつねで、黒いきつねに恋をして実ったんだって。
以来、縁結びのお稲荷様として親しまれているそうです。

カップルで泊まったら、ぜひお参りするといいかもね!イシシ
日記 | 投稿者 Dolly 01:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

箱根温泉旅行①

6/22の日記です。

今日から箱根だというのに朝からすごい雨です。
友人から、

「JRの遅れが出てるよ。」

と聞き、慌てて駅に行ったけど、乗る予定だった通勤快速は、

運休します

って・・・
そういわれてもどうしたらいいの!叫び

指定券買ってあるから遅刻できないのに。

遅れてきた普通列車に乗ったけど、絶対絶命。

雨の影響だけじゃなく人身事故もあったって。冷や汗

もう泣きそう!やっちゃったぁ

新宿着いたら、小田急線乗り場まで全速力。
ホームには人があふれんばかりだし・・。

構内図をにらめっこしていてよかった。
ぎりぎりセーフでした。

小田急ロマンスカーの展望席に初めて乗ったよ。



一番先頭と一番後ろの16座席ほどが展望席なの。
一般席と同じ値段だから得した気分!
予約できたときはとてもうれしかったのに・・・
どっちに富士山が見えるとか考えたし。

でも・・・

天気悪すぎ下降
何も見えない下降



箱根湯本到着。
ひとりの友人が車で来てくれていたので、さっそく合流して、ランチを食べに行きました。

駅すぐそばにある、「直吉」。



定番メニューの湯葉丼です。
ぐつぐついいながらでてきた湯葉丼は、茶わん蒸しみたい。
ふわとろの感触。
丼といってもごはんにかかってないので、かけながらいただきます。

おいし~!
こういうじゅるじゅる?食べられるお食事好きです。
山かけとか卵かけごはんとか。(笑)

かる~いお食事なので、大食いさんには物足りないかもね。

ということで、デザートを食べに向かいました。

・・って大食いなんかい!
いえいえ別腹ですから。目がハート

向かうは小田急山のホテル別館「サロン・ド・テロザージュ」。



一番人気は、あつあつりんごパイ自家製バニラアイス添え。
テーブルのそばまできてソースでお皿に絵を描いてくれます。



紅茶のおいしいお店ってことなので、オレンジペコを。



おいしかったけど、税・サついて、ひとり2500円とは!!
ど・ひゃ~~!です。(笑)
ちょっとしたランチコース食べられるお値段ですね。



きっと窓から見えるこの景色代でしょう。
晴れてなくて残念・・・。下降
日記 | 投稿者 Dolly 00:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

手首が痛い・・

何だか手首が痛いです・・・。
今日レッスンだったんだけど、ちょっと違和感あったけどそのままやってたからかな。
今になって痛みが増してきました。

明日から箱根に行ってくるので、2日間はテニスお休み。
しばらく手首を休ませることができそうです。

忙しくて更新できない記事がたまってるけど、また帰ったら旅行記ともどもアップしま~す。
投稿者 Dolly 00:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスオフ

6/17の日記です。

またまたブログ書くのさぼってしまいました。
365出して、書こうとするんだけど、ログインしてすぐ右側に売れ筋ランキングなんかがあって邪魔される!

このウエアかわいい!

って思ったら最後、ショッピングモードにはいってしまう。
私がウエア買うのって、実際に試着するよりネットが多いかも。
またさっき買ってしまいました。冷や汗
衝動買い多過ぎ。汗
でも、365よりずっと安くAmazonで購入(笑)
気に入ったの見つけたら安いところさがすのは当然です!
ちょっと得した気分音符
明日届くからさっそく火曜日に着ようかな音符

さて、今日はナイターでダブルスオフ会を開催しました。
そういうオフ会に決まって登場する相棒くん、今回は不参加。

暇なのにね~。そりゃないぜ
テニスに対する情熱がないの。
健康テニスだからやりたい人としかやらないんだって。
オフだと知らない人とやったりするからイヤみたい。
それでも参加者が足りなかったら無理やり参加させるつもりだったけど、急募でも6人の男性が集まりました。
女性は私とbellさん。
これで2面8名でぴったり!OK
男ダブとミックスができます。

ひとりが10分遅刻しますと連絡があり、どうなることかと思ったけど、3人でアップしている間に到着。
無事、3試合以上やることができました。

bellさんのスナイパー炸裂でストレートバンバン抜かれたり、くせ球スライサーさんに短いリターンばかり打たれ走らされたりして、5-6、3-6と負け続き。

でも、bellさん、3試合目ぐらいから足がつってしまい走れなくなってしまったようです。
代わりの人がいないから無理しちゃったかな。
我慢して、最後までおつきあいしてくれました。

元気のいい人、丁寧な人、くせのある人、いろいろで楽しかったです。
募集すると男性ばかりになってしまうけど、bellさんのおかげでいつもミックスができて助かってます。

これからもPanda Cupとダブルスオフの2本立てでやっていく予定です。
オフ会 | 投稿者 Dolly 00:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴルフ日記

6/13

急きょ行くことにしたので、いつもの栃木の森は予約が取れず、友人が佐野ゴルフクラブを予約してくれました。
二人とも初めてのコースです。



2つのコースがあり、人気のある方はいっぱい。
今回は「駒コース」です。
なんでこっちは人気がないのかなーと思ったら、こっちは距離が短いの。
その分、1000円ほどプレーフィーがお安いのは良いのだけどね。



カート前面に、こういうガイドがついています。



攻略方法がよくわかるし、私みたいな初心者には強い味方。
カートの場所からピンまでの距離もわかるので、参考になって便利でした。

お昼、食べたいものがない時は、無難にカレー。



今回、『ロングランコンペ』というイベント中だったらしく、スコアカードを提出したらガラポン一回、回せました。

カラ~ン・・・白玉・・・はずれ下降

え?ティッシュくらいないの?やっちゃったぁ

コンペなんて用がないです、はい。冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 21:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

女ダブのお誘い

6/3の日記です。

女ダブのお誘いがあり参加しました。
夕方5時からの4時間で6名でやりました。

今度試合があるというペアが1組いたので、そこは固定であとは乱数表でやりました。

夕方からだったので、だんだん暗くなり照明がはいるようになったけど、完全に暗くなるまではなんだか見にくかったです。

女ダブでがんばりたいのは、アプローチで前へ出ること。
サーブの時は、一度はステイして次にロブで前へ出ることが多いかな。
ファーストボレーのタイミングがいまいちつかめてないので、ミスが怖いです。

リターンの時は、アプローチショットで前へ。
ここで強力なリターンを打てたら楽なんだけどなー。
どうも短いボールで前へ出させるって感じになるので、へたすれば、詰めたところをロブで抜かれることも。
ストローカーだと、思いっきりサイドを抜かれたりね。

足元にしずめる長めのボールが打てるように練習しなくっちゃ。

今日良かったのは、キャッチ。
絶対絶命の時、どさくさに紛れて出したラケットにうまくボールが当たってくれることが多く、ねばることができました。
でも、なんとかやっと届いたという感じなので、次々と危機が襲ってきて大変。
何回かしのいでいたら、ペアの人にめちゃくちゃほめられました。ワハハ

めったに女ダブのお誘いはないけど、たまにやる女ダブは知らない人もいて集中してできました。

5時~9時っておなかがすくのがたまにきずね。冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

バラまつり

伊奈町で行われているバラまつりに行ってきました。



レオンも一緒に入場しました。



中に、こんなバラを発見!



ひとつの花なのに、花芯が3つあるみたいに見えますね。
バラの3つ子ちゃん?



バラの・・・

由紀さおり&安田祥子?(笑)

いろんな種類があって見応えがありました。





黄色いバラも好きハート





うちの家に咲いているバラも只今満開です。



家の玄関脇と裏庭に咲いている「安曇野」というバラです。
なかなかきれいでしょ?ナイス!

日記 | 投稿者 Dolly 22:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日は何点?

6/2の日記です。

とある大学で行われたミックスのベテラン大会に出ました。
オープンの方には出たことがあったけど、ベテランの方は初めて!
若い男性のバンバン打つ球が怖いからね~。
決して年のせいではありません。(笑)

ペアは相棒くん。
ほとんどナイターテニス専門になっている相棒くん。
何を勘違いしたのか、暑苦しいスウェットで登場。

「昼間は暑いよ。冷や汗

今日は涼しいと聞いたと言っていたけど、案の定、暑くなってスウェットどころじゃないし。
昼間外に出てないからわからなかったとか。
季節はかわってるのよ~。冷や汗

さて、試合は4組4リーグに分かれてのまずはリーグ戦から。

1試合目、立ち上がりが心配な私たちだったけど、相手のミスに助けられました。
甘いボールをビシバシきめられていたら危なかったです。
こんなんじゃ、次のゲームが心配・・。

6-1で勝ち。

2試合目、すごくにぎやかな女性でした。
ある意味ポジティブ。
失敗しても、次は絶対できるからとペアに宣言していました。
見習いたいものです。

それに対して、相棒くん、暑い、だるい、やる気でないを連発。
おいおい、そんなんじゃ夏の試合出れないよ!

私の上をロブで抜かれたら、何で取れないの!と責め口調。

ムカッ不満

腹が立ったけど、相棒くんのスイッチが入ってナイスプレー連発。
前の動きが格段にアーップ!

ドロップ炸裂で、6-4で勝ち。

3試合目、相棒くんのスイッチが入りすぎてひとり相撲。
動き過ぎて陣形崩れるし、私との連携も取れない。
ちょっと、迷惑な動きしてるんですけど・・・。不満
やり過ぎも禁物。
なんとか押さえて、6-3で勝ち。

3試合終わって、3勝。
文句なしに1位抜けです。
ということで上位トーに行くことができました。

トーナメント1回戦は、なんだかよくわからないままポイントを取られ0-3スタート。
なんとか流れを止めたけど2-5になってしまい絶対絶命。

でもこの試合の相棒くんのサーブはすごかったです。
危機を救って3-5。
そのまま勢いづいて5-5に。
そこから一気に行きたかったけど、5-5になった気の緩みか次のゲームをあっさりキープされ5-6に。
そして、またまた相棒くんのサーブ炸裂。
6-6に追いついてタイブレーク。

ここまで来たら勝ちたかったけど、5-7で負けてしまいました。下降
がっくり下降

相棒くんが、

「今日のできは何点かな?」

って聞くので、

「80点」

と答えました。

私は、最後の試合でミスが出て勝てなかったから・・・

「75点」にしておこうかな。
試合 | 投稿者 Dolly 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しくやろう!

6/1の日記です。

なんだかいや~なお天気が多い今日このごろです。
晴れてたと思ったら急に空が暗くなり雷雨・・。
今日はそれに震度4の地震もあったし。
夕方から涼しくてすごしやすいけど、何か変な年です。

今日はサークルでした。
1時から5時まで。
15人参加だから3面にしたら、2人ドタキャンで13人。
3面じゃ、ひとりしか休めないのに、そのひとりが1時間の遅刻!

ありゃりゃ。
3面は失敗だったかな・・・。

午前中は涼しくてよかったのに、午後からはピーカン。晴れ
暑かったしみんなばてばて。
なんとか休憩したいと思うけど誰も交代要員がいないから言い出せない。
がまんがまんでがんばりました。

でも後半の2時間は2面だったので我先にと休憩を望む声が・・。
待ってました!って感じでね。冷や汗

2面だからやっと休める~と思ったけど、1時間で帰る人がいたりして最後は2面で8人。

また交代要員いないじゃん。冷や汗

ちょっと遠くで雷が聞こえたから、自転車のおじいちゃんは帰っちゃったし。

なんとか4時半まではできたけど、雨がぽつぽつ来たので引き際が大切と、ダッシュで帰りました。
これが大正解!
駐車場に着いたときにはかなり降り始めましたから。
慌てて車に乗り込んだので被害はなしでした。

今日は、新入会の女性3名とビジターの女性2名が参加していました。
まだミックスに慣れてない人が多かったのでできるだけ女ダブ中心で。
中にB様が2名いたので、その人たちは組まないで別れてもらいました。
新人さんたち、いろいろアドバイスもらいながら練習できて
良かった面もあり、レベルの差がプレッシャーになって悪かった面もあり・・。

見てて思ったのは、上級者はどんどん前へ出て攻撃していけるけど、下級者は、すぐに後ろに下がってしまって受け身になってしまいます。
前にいたと思ったら、いつの間にかまた後ろに下がっちゃってる。
だから、ドロップを打たれたらおしまいでした。

私もずるずる下がってしまう傾向あり。
上級になれないわけです。

あと、縦守り。
下級者はロブをすぐ抜かれちゃう。
上級者はそこんとこ守りが固いですね。

いろいろ勉強になりました。
サークル | 投稿者 Dolly 01:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

3人だけで

5/31の日記です。

午前中は、切符を買いに出かけました。
ロマンスカーの指定席をネットで取ったので受け取りに。
でも、小田急の駅なんてないし、どこで受け取ったらいいのか・・。
調べてみたら、JTBなど旅行社でも扱ってるとわかりました。
それならと一応電話してみたら、受け取ることはできるけど手数料がかかるって。冷や汗

どうも受け取り場所によっては手数料がかかるところがあるらしく・・。
どうせならかからないところに行こうと思い、びゅープラザに変更。
確かみどりの窓口のとなりにあったよな・・。
というわけで無事手数料なしで切符を買うことができました。
めでたしめでたし。

午後は、イケメンコーチのレッスンでした。
最低4人はメンバーが欲しいところだけど、今日は3人しか集まらず・・・。
中止にした方がいいかなという意見もあったけど、コーチは3人でもいいっていうだろうな。

案の定、

「3人でも問題ないです!やりますよ。」

とやる気まんまん。

コーチにとっては3人でも大事だよね。

レッスンを受ける方にとってはレッスン代も気にかかるところだけど、いつもと同料金で、時間短縮してもらうことにしました。

といっても、2時間みっちりやってもらえましたけど。

今日は暑かった!
なので、3人しかいないと順番がすぐ回ってくるので結構きつい。
休憩の時間を多めにとりながらやりました。
(単におしゃべりしすぎってことかも・・。)

球出し練習は左右のストローク、前後のストローク、長いスライス、短いスライス。
長いボレー、ドロップボレーとアングルボレー。
そして、スマッシュ練習。

コーチとボレストのラリーをやってから形式練習。

ロブをうまく使わないといけなかったけど、アウトになる人が多かったです。
あとむやみに前へ詰めて失敗することが多く、詰めていい時、だめな時の判断が大事だと思いました。

私はリターンダッシュが下手なので、ロブで前に出ることが多いです。
なので、ロブが浅くならないよう、攻撃機的なロブが打てるように日々練習です。
レッスン | 投稿者 Dolly 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。