tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

那須高原旅行その1

レオンのブログと一部かぶりますが・・

22日から1泊2日で那須高原に行って来ました。
新車で行けたら良かったけど・・・代車です。下降

那須インター下りてすぐ見つけたのは661st.というショッピングモール。
アメリカン・スーパースター博物館が併設されています。
ワンコ連れなので、博物館等は入れないので、軽くショッピング。
かわいい雑貨のお店が密集していて、見てるだけでも楽しい・・・
けどやっぱり見てるだけでは終わらないね。
ついついいろいろお買い物♪冷や汗
お目当てのアウトレットに行くまではおさえなきゃ汗

nasu1

ランチは、パスタのおいしいドッグカフェ「kuusi」へ。

nasu4

ワン連れはテラス席のみOKなので、空くまで待たされた~。

nasu3

たらこバターときのこの和風スパゲティ

nasu2

続いてやってきたのはここ!
人気の観光牧場だから駐車場に入るのも渋滞するけど、夕方だったので、すんなり入れました。

nasu6

濃厚なソフトクリームおいしかった!
釣り堀があったけど、えさを投げ入れると一瞬にして魚がつれるという感じで、釣りを楽しむ間はないみたいでした。
(魚1匹520円なり)

nasu7

夕食は、宿についてなかったので、フレンチカフェ「Moncachette」へ。

テラスが広くて素敵!
でも、誰もいない・・・。
7時半過ぎてたし、時間が遅かったからかな。
ちょっと、はずれた場所にあるし・・。
途中で花火の音が聞こえてきて見回したけど見えませんでした。
りんどう湖ファミリー牧場で打ち上げられているんだって。
見たかったな。

nasu8

特選和牛の煮込みをコースで。

サラダの生ハムがおいしかった。

nasu9

お肉がやわらか~い♪

nasu10

キャラメルシフォンを選んだら、キャラメルソースが苦くてちょっと苦手だった。

nasu11

こちらはガトーショコラ。

nasu5

う~ん、満足スマイル
日記 | 投稿者 Dolly 02:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスンと女ダブのペア練

木曜日(20日)の日記です。

イケメンコーチのレッスンでした。
今日は無料のコートで。
きれいなオムニなのに無料だなんてなんて気前のいいS市。
管理棟が造れないからとも言えるけど。冷や汗
ただ、ここのコートに行くのには自転車ではちょっと距離が・・。
そこで、マダムの車に便乗させていただくことに!
さすが、高級感あふれるお車素敵でした。

なんだか懐かしい曲がいっぱいかかって・・・。
深夜の通販で買ったCDだって。スマイル
思わず口ずさみたくなる曲満載でした。

最近のレッスンで、バックボレーが一番注意されています。
やっぱり片手ではうまくできなくて・・。
普段ゲームをするときはついつい両手打ちにしちゃってるから余計に練習になってないのよね。
でも、レッスンではがんばって片手を練習したいからやってるのだけど、どうもコーチの違いで打ち方にも違いがあるようで・・・。
コーチにあわせて打ち方を変えるってほど器用じゃないし、頭がこんがらがっちゃって・・・。まいったぁ
ついにイケメンコーチにはさじを投げられてしまいました。

「片手やめた方がいいんじゃないですか?」

ガ~~ン。やっちゃったぁ

でも、頑固一徹!
片手が練習したいからやめません!

さて、レッスンのあと一時帰宅。
出直してナイターで女ダブのペア練です。

Hちゃんと今度レディースに出るのでその練習もかねて。
ほとんどペア練してないんだよね。冷や汗

メンバーはMさんとKさん。
Mさん、久しぶり~~。
ブラックスとしてちょくちょく女ダブのペア練をさせてもらってたけど、ブラックスが解散してからとんとやる機会がなくなってました。

Kさんははじめましてかな。
ストローカーで、Sべーのような感じでした。

まずはHちゃんと組ませてもらって1セット。
練習できてなかったけど、Hちゃんとはちょくちょく対戦とかもしてるからわかりやすい。
次、あそこにこう打ってほしいな~と思うところにだいたい行くもんね。
何しろねばりがあるし、キャッチがうまい。
相手Kさんのストレートに苦しんだけど、なんとか1セット目、6-2で勝たせてもらいました。

2セット目、もう一度同じペアで。
デュースが長くて長くて1ゲームがなかなか決まらないことが多い試合でした。
でも、そこを取ると楽なんだよね。
気持ち的にもう~んと有利になるし。イシシ
このセットもいただき~。

さて、次はペア替えでKさんと組みました。
Kさんのストロークにさんざんやられたので今回は味方につけビシバシ打ち込んでもらいたいところ。
前へ出てボレーするより後ろにいて打つほうが得意なタイプ。
Sべーとプレースタイルが似てる。
ずっと後ろで打ってもらいたい感じ。
私が後衛だとどうも球が甘くてやられちゃうし。冷や汗
でも、なんとかがんばって6-3で勝ち筋肉

わ~い、今日は3勝だ。
なかなか調子良くて気持ちよくテニスができた。
結果より、競った試合で楽しかったし。
いい練習になって良かった良かった。





日記 | 投稿者 Dolly 02:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビデオ撮影

17日の日記です。

月曜日のスケジュールはストレッチクラスと山男コーチのレッスンなんだけど、どちらもお盆休み冷や汗

予定がなくなるところだったけど、3時から2時間、ミックスをやりました。
ペアは相棒くん。
そしてお相手は、バンダナ王子とし~ちゃんでした。
バンダナ王子とし~ちゃんってよく考えたら珍しい組み合わせ。
バンダナ王子のガンガン打つストロークと、し~ちゃんのナイスな詰めがあるからこれはいい組み合わせかもしれないな。

今日のミックスはバンダナ王子がぜひビデオ撮影してほしいという要望から始まったこと。
そういえば最近のテニスを撮影してなかったし、久々に撮ってみるのもいいかもと実現。

2セットやって1セット目は競った試合になったけど、ぎりぎり逃げ切りで勝ち。
2セット目は軽く負けちゃいました。

試合の様子の分析はビデオを見直してゆっくりやるとして、今回もやっていて思ったことは、ふたりのポジションについて。
相棒くんが前衛にいると積極的に左右に動くから後衛にいる私がどちらに動いたらいいか迷うことが時々ある。

チェンジかな?

ぎゃーーーーーっ!戻ったのか。汗

なんてね。

もうちょっとスムーズに素早くチェンジできるようにしないとね。
前衛でバシッと決めてくれるといいけど。

そういった動きなどビデオで確認してみようと思う。

たまにこういったビデオ撮影も記録に残せていいかもね。
後で見て笑えるかも。イシシ
日記 | 投稿者 Dolly 02:16 | コメント(4)| トラックバック(0)

大慌てで

16日の日記です。

約1ヶ月ぶりにPanda Cup開催キラキラトロフィーキラキラ

雨で2回も中止になってしまってやっと開催。

昼間は暑かったけど、夜は涼しくていいね~。

コートを2面使うのだけど、離れていたから交渉が必要。
これがなかなかね冷や汗

持ちかけた時の相手の感じによって気分良く替わってもらえる時とそうでない時と・・。
今日は1組目はいまいち汗

でも、2組目に声をかけたところには気持ちよく替わってもらえてラッキーピース

これで隣同士でゲームができる!!


準備が整ったところで、4組総当たり戦開始。

ん?ひと組来てない・・・。
遅刻かな?
連絡してみるも、すぐに留守電になる。

もしかしてドタキャン?
連絡なしで??


まさかね。冷や汗
いくらペア名が「BAD STAR」っていってもそれはないよね・・。

まさか、事故とか・・・。
う~ん、なんだか心配になってきた。どーしよー

気になりつつも、1面で試合を開始してもらう。
2ペアともリピーターの方たちだったので、勝手知ったるなんとやら。
事情もわかってもらえて助かる。

仕方ないのでパンダーズは1面でシングルス対決。
相棒くん相手なので、勝てるわけもなく・・。
でも、いいアップにはなったかな。

結局、BAD STARさんは現れず、2試合ずつで終了。

パンダーズは、初戦4-6、2試合目6-4で1勝1敗。
なんと、この日は3組が1勝1敗で三つ巴となり、得失ゲーム差で優勝が決まった。

+1、0、-1・・得失ゲーム差もそれぞれ1ゲームずつとはねぇ。
3ペアともどっこいどっこいってことかな。
3ペアしかいなかったけど、いい試合ができたことが不幸中の幸いかな。

惜しくもパンダーズは1ゲーム差で優勝ならず。
集中力が足りなかった・・ということにしておこう。冷や汗

家に帰ってパソコンをチェック!

あ~~~!!!伝言に入ってた。
急なご不幸があってキャンセルだって。冷や汗

ありゃりゃ、試合当日になってからだったからチェックしそびれてた。やっちゃったぁ
わかっていても、当日じゃすぐには代理の人も見つからなかったかもしれないけど、対処できたかもね。

直前でもちゃんとパソコンチェックしなきゃだめね。
反省。やっちゃったぁ
日記 | 投稿者 Dolly 21:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

ミックスのペア練

オフで募集して、2組でミックスのペア練をしました。
参加してくださったのは、コートの近くにお住まいのご夫婦。
終始仲良しでテニスされてました。


私のペアは相棒くん。
明日はPanda Cupなのできっちり調整したいところ。
アップのサービスが全然入ってなかったので、私からのサービスで。
ちょっと不安がよぎったけど、ここのところサークルにも顔を出していたこともあり、自分のサービスの番が回ってきた頃には、調子も上向き。

ファーストサーブ、いい感じで入ってました。目がハート

1セット目は6-2で勝ち。

そこでちょっと余裕ができたので、相棒くんから、

「ロブ禁止ね!」

って。

強打する練習だって。冷や汗

強打にはあこがれるけど、確率が下がるから試合ではきっちり返せるようにロブを打つことが多い。

強打の意味わかんない!
と相棒くんに反抗してみたけど、

強打というより、沈めるボールを打つことで自分を納得させる。

でも、身体が覚えてしまっていて追い込まれた時、相手が前に詰めて来ている時は、どうしてもロブを打ってしまう。
打つ直前に気がつくからなんとも中途半端なボールになってしまったり・・・。

意味ないじゃん冷や汗

やっぱりきついな。
ロブ禁止は無理!

6-4で辛うじて勝てたけど、ミスが多くて負けそうだった。

3セット目はなんでもありでしっかり勝って終わりたい。
ドロップショットを練習してみたかったけど、相棒くんのように器用にはできず、へんてこあまあまボールになってしまった。
しかしこのセットも6-2で勝ち!

今日は3セット全勝だった。ピース

相棒くんのサーブが好調なのはとっても助かった。
明日もこの調子でがんばろう!筋肉

終わってから談笑していてわかったことだけど、このペアの奥様の方は、イケメンコーチのレッスンを受けていたらしい。びっくり
今はそのグループ、解散してしまったようだけど、なんという偶然!
それに、とあるテニスクラブのミックスダブルスの試合でやったことあるらしいし。
世間は狭いね~。
日記 | 投稿者 Dolly 02:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

かき氷大会2回目~♪

サークルでした。
お盆期間とあってめずらしい参加者もいるので、今日もやっちゃいました!
かき氷大会拍手

1年のうちこの時期だけかき氷目当てに参加のTぞうさん。
「氷を食べられればOK」
といつも楽しみにしていてくれます。

白玉王子と呼ばれる相棒くんの白玉がなかったのは非常に残念だったけど、ゆかりさんが成○石井でキーウイのソースとブルーベリーのソースを買ってきてくれたので、なんともリッチな感じのかき氷が楽しめました。

そのキーウイのソースをドバドバと残り全部をかけたバンダナ王子を目撃!!
遅れてきたわんこに残してあげないなんて!!プチ怒りモード
そのことで、思いっきりいじってあげました。ガハハ

かき氷専用のシロップからだんだんいろんなトッピングを楽しむようになってきていて、今回私は、ミックスフルーツの素を持参しました。
牛乳と混ぜるとミックスジュースになるという代物で、一部で好評を博してました。

今後もかき氷に合いそうなものがあったら開発していくつもりです。
そうそう、宇治シロップがなかったので、抹茶ラテの素で代用してみました。
これも結構いけてたんじゃないかな。
甘みが足りない時は、「みぞれシロップ」をかければOK。
ガヤガヤといろんなかき氷を作って、みんな楽しそうに食べてました。

いつもは仕事のため参加できないわんこと相棒くんが参加。
ということで私はどちらとも1回ずつ組んでミックスをしました。

わんこと組んでバンダナ王子と対決!パンチ
わんこが前でパコーンとポーチやボレーを決めてくれたりするのでペアの私は楽ちんで勝たせていただきました。好き

あ~、気持ち良かった~ピース

かき氷

サークル | 投稿者 Dolly 00:15 | コメント(4)| トラックバック(0)

腰が痛い

なんだか朝から腰が痛くって汗
もともと椎間板ヘルニア持ちなので、気をつけないといけなんだけど・・。
腹筋、背筋を鍛えるとか。

そのため月曜日のストレッチの教室は欠かせないんだけど、この前は休みだったし、日頃から腹筋、背筋を鍛えてるわけではないから、やっぱりだめね。
週に1回なんて気休めにしかならないかも。

そんなわけでも、なんとか日頃はごまかして過ごしていたけど、疲れちゃったりすると出るのかな。

今日はいつもよりだめみたい。しずく

今日のイケメンコーチのレッスンは5人参加予定だから、休んじゃおうかな・・・。

ぎりぎりまで悩んだけど、また来週から車ないし・・とか考えるとやっぱり行こうって思っちゃう。

暑いからのんびりやればいいや。晴れ


うぎゃぎゃ、やっぱり痛いなぁ。
ミスが多いのは集中できてないからかな・・(ということにしておこう。ただ下手なだけだけど。)

逆クロスに打つフォアボレーがうまく思ったところに打てなくてアドバイスを受ける。
球だしのボレーで、みんなは右利きだからクロスに打ちやすいかもしれないけど、私は左利きだから逆クロスになっちゃうんだよね。
いまいちセンター寄りに球が飛んじゃってだめだった。
フォロースルーを柔らかく手首を使った感じにして送るといい感じで打てるようになってきた。
思った通りのところにボレーが打てたら、どんなに有効かと思うもん。
練習、練習!

毎回練習しているバックのロブカットは結構、練習成果がでてきたように思う。
苦手意識が少しなくなってきたし。
でも、継続して練習していないとすぐ忘れちゃうから普段から使ってないとね。

コーチが息子さんと市民プールに行った話が出ました。
ボヨンボヨンのおばさんのビキニ姿の話とか・・・。
ちょっと耳が痛い??冷や汗

あとナイスバディの人に目がいった話とか・・・。

今度行くときはサングラスが必需品だと言ってました。
何考えてるんだか!!
目線に注意ですね。ガハハ

バカ話に花が咲き、楽しくレッスン修了。
いつもより休憩が多かったような・・・。
腰もなんとか持ちました。
まだ走ったりできるだけ軽症です。
家に帰って、パスタノーゲンを塗り塗りしたらいい感じです。
さすが馬のリハビリ用に開発されただけある!!
寝る前にもう一回塗って明日に備えるつもりです。
レッスン | 投稿者 Dolly 00:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

オフ会参加

テニスオフに参加しました。
5時から9時のダブルスってやつで、サークルのメンバーが時々参加しているらしい。

相棒くんから聞いて、ふたりで申し込みをしたんだけど、主催者さんから、○○サークルの代表の方ですよね。とすっかり素性?がばれてた。

○○さんとか○○さんとかよく参加してくれてますよ。
そうそう、名前を忘れたけどバンダナ巻いた・・・。


あはは、バンダナ王子はやっぱりバンダナで覚えられてるみたい。ガハハ

今日はバンダナ王子は隣のコートで別グループでやってたけどね。

さてさて、初めましてのオフだけど、行ってみたら、知ってる人がちらほら。

Panda Cupに出てくれたことがある人やら、とあるテニスクラブのミックスで対戦したことがある人やら。

世間は狭いな~。

さて、今回のオフ、男性2面、女性1面で離ればなれ。
コート同士も距離があったので、女ダブのみの4時間。

主催者さんからは申し込み時に、

ミックスをやるのは難しいかと思いますのでご了承ください。

と言われていたので、最初から承知でした。

知らない人たちと組んでの女ダブは緊張感もあるしいい刺激になる。

いろんなタイプ、レベルの人がいるけど、自分のテニスをしっかりしないとね。
決めようとしすぎてミスしたり・・・あ~、だめだめ。
ひとつのミスが命取り。
とにかくよく考えて、しっかり相手コートに返さなきゃ。

ストロークのいい人や、ねばり強く拾う人がいて、いろいろ勉強になりました。

6ゲーム先取で2試合、4ゲーム先取で4試合ぐらいできたかな?
5勝1敗といい感じで終われました。

相棒くんのいた男性コートの方は、中級募集ということだったけど、レベルが高い人ばかり集まっていたみたいで、相棒くんにとってもいい刺激になったようです。
今度はミックスでも挑戦できたらいいな。

また機会があったらおじゃましたいと思うオフ会でした。
日記 | 投稿者 Dolly 02:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

かき氷大会

火曜日の日記です。

サークルでした。
台風が来ていたので、天気が微妙・・。
でも、午後には雨もやみくもりで暑くなるという予報。
相棒くんもお盆休みで久々にサークル参加だし、いつものあれ、やっちゃう??

夏は恒例のかき氷大会!!

合間にかき氷を食べながらテニスをするのだ!

というわけで前日からちょこっと準備に取りかかった。
フルーツの缶詰にあずき缶、練乳は家にあった。
とっておきのマンゴーシロップに冷凍マンゴーも出しちゃおう。

そして、当日を迎え・・・。

朝から雨なんて全然降ってないじゃん!!
いえ~い!やっぱりかき氷大会開催!

シロップと氷を買い込んでっと。

当日、そのにおいをかぎつけドタ参する人も。

久々に3面で15人が参加ナイス!
にぎやかなのはうれしい。

女性のビジターさんがひとりいたけど、初めてきてかき氷つきだから驚いたかもね。
即、入会となりました。

他にもかき氷大会は初めて!って方もいて、みんなに楽しんでもらえたようです。

前半の2時間はなかなか休憩に入れなくて、Sべーなんて
「氷食べたい!食べたい!」
とテニスしながら叫んでました。メガホン

後半の2時間はコートが2面になったので休憩時間も増え・・。

そうすると待ち時間が長くて、寒い・・と言い出す人も。

氷どころじゃなかったかな。汗

かーーーっとする暑い日じゃなかったからね。曇り

でも、そんな日でも、やっぱりテニスしたあとは汗びっしょりで、氷がおいしいのなんのって。

私が持ってきたマンゴーシロップ、好評でした。
冷凍マンゴー、保冷剤にまぎれていたから気づかなかった人がいたのかも。
最後に残っちゃってたので、家に帰ってヨーグルトをかけて食べました。

う~ん。おいしい!!ワハハ

しばらくサークルはかき氷大会で盛り上がりそうです。

さて、4時間のサークル後、場所を移動して、もう2時間テニス。
男性3人と私とでダブルスをしました。

バンダナ王子からの突然のお誘いだったし、男3人に女ひとりと聞いて、

え~~っ困った
無理無理~~~。

って思ったのだけど、バンダナ王子から、
来て欲しいと切に願われ、(無理やり言わせた?)しぶしぶ了承しました。

まずは相棒くんと組んで、男性ふたりと対戦。
熊みたいなバンダナ王子に立ちはだかれ、甘いボールを見事にたたき込まれてばかりでした。
もうひとりのミニハムズ♂もストロークをピンポントで決めてくるし。
それにしても、前衛のプレッシャーが大きいのは得だねぇ。まいったぁ

2-6であっさり負け。

つづきまして、バンダナ王子と組んでの対戦。
やっぱり熊を味方につけると強くなるね。

4-1でリードしてたからそのままいけちゃうかと思った。

でも、さすがに男ふたりの面目保ちました。
タイブレになって、6-7(5)で負け。下降

男相手に善戦じゃない?
勝っちゃってもねぇ。イシシ

相棒くん、
「バンダナ王子といいんじゃない?」
とちょっといじけてました。ガハハ

それにしても、この2時間はどっと疲れたよ~。やっちゃったぁ
サークル | 投稿者 Dolly 02:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

レッスン中止

月曜日の日記です。

午前中はまだ激しい雨がふっていたため、ストレッチのクラスは早々と休みの連絡が・・。
室内でやるものなのに、なぜ?

と思うけど、先生、自転車だしね冷や汗
(ちょっとさぼりはいってたかな・・)

でも、雨はだんだん小降りに。

きのう冠水していた駐車場はどうなったかな?

娘を駅まで送っていったついでにのぞいてみる。

夜中随分降ったからさぞかしひどいことになってるだろうなとの予想を見事に裏切って、水たまりくらいしかない。

まだ雨が降っていたからさすがにテニスをやっている人はいなかったけど、午後は大丈夫かも。

今日は山男コーチのレッスンなのだ。

ところが、12時にそのレッスンも中止の連絡が・・・。

あらら、今日は何も予定がなくなっちゃった。悩んじゃう

だらだらしていたらレッスンのメンバーさんからメールが。メール



「なんだかできそうなので自主練しようと思うのだけど、いらっしゃる?」


いきますとも!!にっこり
準備していなかったので、15分遅れで到着。

4人でミニラリーから。
スピンをかける練習ということで回転を意識してやった。
バックしかかけられない私・・・。冷や汗
フォアは苦手なの。汗

次にボレスト。

そして、アプローチからの形式練習。
それぞれが苦手としていてやりたいという練習を相談してやりました。
こういう基本練習が大事だと思うので、良い機会になった。

それにしても、コート11面のうち使っているのはうちとも1組だけ!
高校生の男の子がふたりでシングルスしてました。

あとはみんなキャンセルしちゃったみたい。
でも、雨は全く降らず。

午後も雨の確率100パーセントってうそばっかりじゃん。
3時からはぼちぼち人がやってきた。

その後も全く降らなかったんだから、お天気に裏切られた感じ。
悔しがったのは、山男コーチかもね。冷や汗






日記 | 投稿者 Dolly 03:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

愛車とのお別れ

廃車が決定した愛車の荷物を取りに行ってきました。
もう動かなくなった車・・。
ほんと、ポンコツでむかつく!!

しっかり点検してたのに、8年の間に動かなくなるような故障が去年から数えて2回目だし。
それも走ってる途中だから、死ぬ思いだったもんね。

この1年、いっぱいお金かけたのにな。
車ぶつけられる前に、自分で縁石にマフラーぶつけてだめにしちゃって新品に交換もしてたな。
そうだ、だからタイヤとマフラーは新品だったんだ。
あ~、ガソリンは満タンに入ってるし、考えれば考えるほど無駄ばかり。

タイヤだけ次の車に使えそうなので残すことにしたけど。(ささやかな抵抗?)

そんな車とついにお別れだ。
残っていた荷物を代車に移す。
テニス関係のものがほとんどだ。

なんだか寂しい気持ちになってくるね。
すっかりからっぽになった愛車。
この車でいろんなところに出かけたし、思い出いっぱい作った。
もうすぐスクラップか・・。やっちゃったぁ
ちょっとセンチメンタル入っちゃった。しずく

話かわって、夜はPanda Cupキラキラトロフィーキラキラ

ところが、4時半ごろから急にゲリラ雷雨。
すごかった!!
ドーーーッッって音してたもん。
5時からの生徒さんにレッスン日変更のメールした。
こんな雨の中来られないでしょ。汗

7時からのPanda Cupどうしよう。どーしよー

6時。

あれ?雨がやんだ。
7時からのテニス、OKじゃないの?

慌ててコートに確認。

「水たまりができてるし、雷が鳴っているので今のところ貸し出しできません。」

あちゃ~~。やっちゃったぁ

仕方ない。
Panda Cup中止決定!

4組のうち2組には連絡ついたんだけど、1組からは返事がない。
雨もやんでるしできそうなら2組でテニスやる?

相棒くんと相談して、一応コートに行ってみた。

チ~~ン

駐車場、冠水。下降

水没してました。まいったぁ

雨がやんでもこういう事態があるからねぇ。
今日は中止で正解だった。

それにしても2週連続雨で中止とは・・・ついてないな。下降
日記 | 投稿者 Dolly 03:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

お呼ばれして

土曜日の日記です。

我がS市のコートは、もともと利用料が安いと思うのだけど、その中になんと無料のコートがある。
3面しかないからなかなか予約しづらいけど、今回はお招きいただいて、行ってきました!

2面4時間も取れてるなんてすご~い!
それも土曜日の11時~3時!

タダだからってボロボロのコートじゃないよ。
きれいなオムニコート!
難を言えば、事務所がないからトイレも簡易トイレしかないことかな。

代車がなかったらどうやって行こうかと思ってたけど、昨日の夜、代車を借りられた。
15日までOKだって。
ふぅ~、これでしばらくは楽できる。

さて、今回のテニスは、男性6名、女性6名で女ダブやミックスを6ゲーム先取で。
知ってる人は主催者さんと、O夫妻の3人のみ。
お初の方には、ちょっと人見知りしちゃうので、会話もあまりできないけどお話が楽しいおじさま?がいたので結構楽しかったです。

その方、55才以上の試合に出るミックスペアがなかなかいないと嘆いていらっしゃいました。
さすがに私もお引き受けできないわ冷や汗

ベテランなだけあって、プレーは落ち着いてるし、ボレーのコースが素晴らしかった。
試合でこういうボレーにやられちゃうのよね・・・・。
得意のコースを何種類か打てるように練習したいなとつくづく思う。
思い通りに打てたら、どれだけ無駄につないでいたボールを減らせることか。

このおじさまと2度組ませていただいたけど、とても組みやすかった。
私には、
「思うとおりに打って良いから。」
と好きにやらせてくれたし、ミスショットに対してもやさしい言葉がけをしてくれた。

ほんわかムードでのびのびできた気がする。

それにしても蒸し暑かった。
汗が玉のように出っぱなしだったもんね。

今日は大忙し。
帰ったら仕事もあるし、6時からは久しぶりの飲み会。
合間をぬってサークルのためコートの抽選申し込み。
これが進まなくて・・・。
し~ちゃんと相棒くんが手伝ってくれて助かった。

さて、飲み会は、娘が幼稚園の時のママ友達5人と。
ひとりは幼稚園卒園以来だから、もう10年以上ぶりになる。
みんな変わってなかった。
話しは子供のことがやっぱり多かったな。

一目みて、

「黒~~~い!!」

って思いっきり言われちゃった。
やっぱり・・やっちゃったぁ
日記 | 投稿者 Dolly 02:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

間一髪

久々の日記です。
いろいろあったけど、書く気がおこらなくって。
気分が凹んでたしね。

ぼちぼち思い出して書いていこうかな。

まずは新鮮な日記から。

今日はサークルでした。
きのう届いたばかりの新車・・・といっても自転車ですが・・でコートへ。
近道できるし、車より早いかも。
5分もあればついちゃった。

今日は、男性2名、女性7名が参加。
Jさんがペアの方を連れて参加してくれました。
Jさん、女性の中でピカイチにお上手なのハート
めったにお会いできないんだけど・・。

なので、Jさんペアとの対戦は力が入りました。
ストロークもボレーもさすがだし、やっていてとても楽しかったです。
4ゲーム先取とはいえ、勝てたのはとてもうれしかったです。

途中、ポツポツ来たり、雷がなったりととても不安定なお天気でしたが、なんとか4時間もちました。

「スコールみたいな凄い雨だったね!」

と途中でメールをもらったけど、

「へ?」

って感じ。

ちょっと場所が違うだけでお天気が全然違ってました。


4時前にはテニ姫2号さんが到着。
男性が2名しかいなかったので、ミックス三昧してもらいました。
最後に一度だけ私と組んでもらってバンダナ王子&Jさんと対戦!
シングルスメインのテニ姫2号さんだけあって、バンダナ王子とのラリーの応酬はすごいです。
前衛にいて手が出せません冷や汗
何のお役にも立てず、手をだしてボレーミスやっちゃったぁ
しっかり押し出して、威力のあるボレーが打てるようにがんばらないとね。冷や汗
またご一緒できるといいな。

さて、終了と同時に、雨がポツポツからしょぼしょぼに。
ありゃ~、新品の自転車なのに、濡れて帰らないといけないのか。やっちゃったぁ
雨宿りした方がいいのかな・・・って思ったけど、5分ほどなので思い切って一気に家路を急ぎました。
これ、正解!

家についてシャワーしにお風呂場に飛び込んだけど、そのあと、まさにゲリラ雷雨って感じの土砂降りになってました。

うちは近いけど、もうひとりの自転車族、バンダナ王子は・・・。

多分びしょぬれだったでしょう雨雨雷
サークル | 投稿者 Dolly 23:12 | コメント(4)| トラックバック(0)
<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。