tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

ブ○がはずれる?!

イケメンコーチのレッスンでした。
またまた風が強い・・でも、少しずつましになってきたからまだ良かったです。

今日は定例メンバー4人が勢揃い。
マダムさんがいるとにぎやかなんです。

いつものようにボレストから開始。
コーチの球だしでフォアのストローク5本×6。
対面で、アングルボレー。
そして、バックのストロークを同じく。

その後、ロブカットの練習。
マダムさんお得意のロブカット。
「お見本、お見本!」

みんながマダムさんに注目です。

試合でも上手にバックのハイボレーを使われていて、その乱れない安定した打ち方はあこがれの的。目がハート
私はといえば、風が強くて、風下からは深いロブが返せなくて大変でした。

次に球だしによるボレー&打ち込み。
苦手なバックボレーは相変わらずです。困った

「Dollyさん!バックボレーを打つ瞬間、肩胛骨を寄せて!」

片手バックボレーを練習してるのだけど、腕の開きが足りないみたいで・・・。

肩胛骨を寄せるのがコツとか。

マダムさんがすかさず、
「ブラジャーがはずれるぐらいにですか~?」

一同爆笑ガハハ

コーチあたふたまいったぁ

「今度、雑誌に出る時、バックボレーのコツは、ブラがはずれるくらい肩胛骨を寄せること!って載せれば~?」ガハハ

とにかく休憩ごとに脱線しちゃうんですよね~。冷や汗
テニスコーチと生徒さんの恋愛話とか。ハート

といってもイケメンコーチには浮いた話はないけどね。

奥さんがしっかり見張ってますから。ざまあ見ろ

形式練習が終わって、レッスン修了。

今日は、もこちゃんが作ってきてくれたチョコレートケーキなどなどでティータイム。
暖かい飲み物を用意してくれる人もいてなごむひとときです。
コーチを交えて、有益なお話も。

って、なぜかエロい話ばっかりで・・・。

あれ??冷や汗

コーチたじたじどーしよー




レッスン | 投稿者 Dolly 01:17 | コメント(6)| トラックバック(0)

こんなはずじゃ・・・

今日も風がすごかったですねぇ。
そんな中、Rさん主催のオフに相棒くんと参加しました。
7名で4時間ゲームを楽しむオフ会です。

ハンドルネームだと誰だかわからないことってありがちだけど、行ってびっくり。
私ともうひとり女性の参加者がいたんだけど、なんと、サークルのゆかりさん。

な~んだ、昨日のサークルで会ってたのに今日の参加のこと知らなかったよ~。冷や汗
ゆかりさんは知ってたのこと。

わたしゃ、女ふたりってことですごくドキドキしてたのに、損した!
ゆかりさんで安心したよ。ハート

全員で記念撮影したあとは試合開始音符

え?Rさん、告別式で帰っちゃうの?びっくり
1試合男ダブやっただけで主催者さんは帰ってしまうし、11時には、ゆかりさんともうひとりの男性が帰ってしまいました。

あらら・・・女ひとり残っちゃったよ。困った
とりあえず4人が残ったけどどうしよう。

そのうちのひとりは、ちょっと個性的な男性でした。
ハンチング帽をかぶり、ジャージのすそを靴下の中に入れてるの。
その人がね、よくしゃべるったらもうそりゃすごい。びっくり
試合中ず~っと。
1ポイントずつ、解説つき。

「今のは、スライスかかってたから、もうちょっと押しが必要だったな。」

などなど。
それを聞いて笑っちゃいそう。
すごく楽しい方でした。

私がその人と組んで相棒くんともうひとりの男性と対戦したときも、
私がミスしても責めるような言葉はひとつもなく、
「あれは○○だったから、そうなっちゃったんだね。仕方ない仕方ない。」
てな風。

でも、この試合、6-5で勝ったんだよね。ピース

次に、相棒くんと私が組んで男性ふたりと対戦。
相棒くん、今日はしょっぱなから、手首痛めちゃって、サーブも入れるだけの状態。
でも、3人帰っちゃったから抜けるわけにもいかず無理して残ってくれたんだよね。
最後は随分痛そうだった。悩んじゃう

そんなわけで、調子がいいとは言えなかったんだけど、見せ場でのドロップショットはガンガン決まってました。にっこり

この試合、6-4で勝ち筋肉
男性ペア、負けたことが悔しくて、そのペアのまま第2セット突入。
3-5とリードされちゃったところでタイムアップ。
強風に翻弄されて思うようなテニスができなかったけど、おもしろい方がいらっしゃったおかげで楽しくテニスができました。

メンズウェア「あのドロップショット、すごいですね~。」

ウィメンズウェア「伝家の宝刀と呼ばれてるんだよね。」

メンズウェア「お名前はなんておっしゃるんですか?」

なんて聞かれたから、相棒くん調子にのって、

「さいたまで○○と言ったら有名ですから。普段はサーブもいいんですよ~。」

だって。ガハハ

すかさず、
ウィメンズウェア「そうなんです、有名なんです、テニスじゃないことで。」イシシ

と付け加えておきました。ガハハ

で、何で有名なんだろ???
知~らないっと。

今日もスマッシュ打つと思ったら、空振りして、頭にボールを「スコ~~ン」と当ててました。冷や汗

また受けねらいか??

って思ったけど、これはまぶしかっただけみたい。
ほんとかな??

手首の痛みはひどいみたいで、ちょっと当分テニスは無理のよう。
これからミックスの大会やらPanda Cupやら一緒にでる試合が控えてるのに、どうしよう。どーしよー
やばいです。

日記 | 投稿者 Dolly 00:06 | コメント(8)| トラックバック(0)

連敗ストップ

昨日は連敗街道まっしぐらだったけど、今日のサークルでは、初戦の女ダブからばっちり勝てました。
良かった~~。
続くゲームもほとんど勝てて、気分は上々。上
Jさんと組んだ女ダブなんて、6-0だったもんね。イシシ

そして、0ー14だった相棒くんとのミックスでも連敗をストップさせるべくその機会を伺ってました。

でも、なんだか相棒くんも連敗街道走ってるみたいで・・・。撃沈

そんなんじゃ組みたくないんだけど・・・。

とにかく0から脱出しなければ!筋肉
そんな状況の中、寿司職人・ラスカルさんペアといよいよミックス対決。

0-1スタート。
あ~、またまた記録更新。下

でも、ついに1-1に!

やった~!脱出成功♪ピース

といっても試合の流れは相手にもってかれ、負けちゃった。
最後にバンダナ王子と対戦した時もだめだったな・・・。

相棒くんとのミックスでは、連敗街道からの脱出はまだまだみたい。下

ところで、プリンスカップ対策に借りていた試打ラケ。
プリンスのBLACK LITE。
最初、合わなくてうまく打てなかったんだけど、だんだん慣れてきたらいい感じ。
周りからもストロークがすごく良くなったと言われました。
振った時の風切り音が心地いいです。ハート

近くのショップで借りたものだけど、
「BLUEも打ってみたら?」
と店のおっちゃんが言うので、返しに行ったついでに借りてきました。

あれ?店の棚に何もない。

おっちゃんがせっせと箱に陳列棚のウエアを詰めています。

「なに?店じまい?倒産したの?」

とからかったら、

「そうなんだ。明日から市場で働くよ。」


なんだか冗談なのか冗談じゃないのかわからないようなやりとりになっちゃいました。

棚卸ししてただけだよね??冷や汗

「試打ラケ返しにきた時、店なかったらどうしたらいいの?」

って聞いたら、

「そん時は、あげるよ。」

だって。

ラケット1本、いただき~~~。イシシ
サークル | 投稿者 Dolly 02:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

気分は最高♪テニスは最低↓

ダブルスオフ会を開催♪
土日、大荒れの天候だったけど、今日は風も弱まっていい天気。晴れ
待ち時間も寒い思いをせず楽しめま・・・した??!

いやぁ、楽しかったんだよ。
6時間のオフということで遠くからもいろんな方が集まってくれて。
テニスオフを利用したんだけど、25名も参加してくれたし。
ひとり6ゲーム先取セミアドで7~8試合できたかな。

私は6試合やれたんだけど、

0勝6敗やっちゃったぁ下
なんじゃ~~~~、この戦績は!!

気分は半分ブルー。
これじゃ、凹むよね・・・。

主催者だったけど、昨日豚汁大鍋3個作ったりの準備をしてバタバタしてたけど・・・。
でも、普通にテニスしてるつもりだったのよ。

なんで~~~~~?どーしよー

初戦のみ女ダブだったんだけど、何だか久々のテニスで動きが悪いのか思うようなテニスができずしょっぱなから負け。

続くミックスでがんばろうと相棒くんと組んだんだけど、なんと0-6!まいったぁ

相棒くんもいまいち調子が悪そうで、こりゃだめだ。
今日はもう組まないでおこう。

そこで、次から次へといろんな男性と組んでミックス三昧。
知らない人と組むわけだから、できるだけ楽しくやりたい。
「ナイスショット!」
「惜しい~~~~!」
など、いっぱい声かけして盛り上げてたつもり。

でも、全く勝てない。悩んじゃう
5-6とか惜しい試合はあったんだけどね。
あ~、これじゃ、私が足ひっぱってるとしか思えない。

12時になると、豚汁サービス開始。
何度か車まで往復して、暖めた豚汁を運ぶ。
豚汁は好評で、4.5リットルの鍋3個がからっぽになった。
最後、お鍋を抱えて、お玉で食べ尽くしてた人がいたなぁ。

頭にバンダナ巻いてた。イシシ

会費の700円分食べるぞ~と言ってたけど、十分でしょ。冷や汗

大変なのによくやるね~と言われるけど、好きなんだよね。
こういうことが。
豚汁づくりってことじゃなくて。(家事はきらいだから 冷や汗

参加者のみんなが、
「おいし~音符
とか、
「一日楽しかった~音符
と言ってくれるだけで、満足。

こういう日はホステス役に徹すればいいのよね。

バタバタしているうちに6時間のオフは終了。
「追加で2時間やりませんか?」
とお誘いもしてみたけど、みなさんもう満足な様子。

相棒くんやバンダナ王子など、サークルのメンバー7名が残ってもう2時間やっていくことになりました。

なんだかね、私はテニスやった気がしてなかったの。悩んじゃう

さ~、最後、がんばるぞ~!!筋肉

相棒くんとのペア復活!
4ゲーム先取で2試合やった結果は・・・。


0-4

0-4


あ~~~~、もう最低だ。
最後に及んでこの戦績とは。

今日は厄日だ。
相棒くんとの相性が最悪だったのかも。
0-6
0-4
0-4
見事なだんご3兄弟。下

再起不能下


日記 | 投稿者 Dolly 02:10 | コメント(8)| トラックバック(0)

テニスしたいよ~

またまた強風でしたね。
朝から雨戸がガタガタうるさいし、生協の空き箱などが飛んでないかと心配になって外に出てみました。
昨日のうちに入れておけば良かったのにすっかり忘れてたのよね。冷や汗

よく生協の発泡スチロールの箱は飛んでいくけど、今回は無事!
量が少なく高さがなかったからかな。
それと、夕食材料の宅配ボックスも位置がかわってるものの無事でした。

でも、牛乳屋さんのボックスは飛んでたし、勝手口のゴミ箱も倒れてました。下

一番ショックなのは、welcomeと書いた札をくわえてる犬の置物が飛んで落ちて割れてしまっていたこと。
あ~、失敗だ~。困った

それにしても風速9mって、昨日から勘弁してって感じ。
昨日もテニスがキャンセルになったけど、今日は?

10時から荒川の方のコートでミックスのオフ会があるのに。
9時になっても何も連絡がないので、一応集合することに・・・と相棒くんと相談した矢先、連絡がありました。

強風のため中止だって。悩んじゃう

相棒くんはもう家を出ていて仕方なく引き返したようです。

今日のオフ会には私のサークルメンバーが私たちを合わせて4組参加していました。
誘いあったわけではないんだけど、偶然同じオフに申し込んでたんですよね。

8組中知り合いが4組か・・・と思ってたらなんと、ブロガーのトモピーも申し込んでいたとか。

対戦できず残念!といったメールが来ました。

なんだ、そうだったのか~。
私もすっごく残念!
楽しくなりそうなオフ会だったのにな。撃沈

明日は、私の主催するダブルス大会です。
25名集まりました。
いつものようにおいしいおまけつき。

今回は・・・・。
日記 | 投稿者 Dolly 00:16 | コメント(8)| トラックバック(0)

春の嵐

いやはやすごい風でした。
春一番だったそうですね。
午前中は穏やかだったのに、午後からあんなに天気が激変するなんて。びっくり
天気予報、今回は当たらなくていいのに・・・。プチ怒りモード

今日はナイターでベルさんペアと久々のペア練の予定だったんですよね。
前回はコートに行ったものの雪が激しくなって4人でお茶するはめに。
そして、その雪辱をはらすべく今日・・・。

なんで~~~。やっちゃったぁ
今度は強風かい!プチ怒りモード

またまたコートに集合したものの、当たりは真っ暗。
5面のうち使っているコートは・・・・全くなし。冷や汗

気温もぐ~んと低くなっちゃって、めっちゃ寒いし。やっちゃったぁ

残念ながら、またもやペア練は幻に終わっちゃいました。
うららくんが引っ越しちゃってから、なかなかペア練のチャンスがないのに、こう2度も天候によってキャンセルするはめになるとはついてない。
戦わない方がいいということか?

パンダーズ負けがこんでるしな。撃沈
いやいや、そうだからこそ、リベンジしたかったのにぃ~~~。
ふぅ~、残念無念です。

テニスが中止になったので、娘のお迎えに行ってあげようとバス停に。
JRが風で相当遅れたようで、だいぶ帰ってくるのに時間がかかっちゃいました。

今日はW大学に希望者が集まっての特別授業だったんです。
自分の髪の毛からDNAを取り出して、その中に含まれる遺伝子を調べるというもの。
その遺伝子から、お酒に強いか弱いかを判定するそうです。
2回に分けてのこの講座、高1にしてはおもしろいことするな~と思ってたんだけど、どうやら実験は失敗に終わったみたいで・・・。
20人調べてふたりしか結果がでなかったって、娘はブーブーおこってました。不満

先端科学を勉強しにいって、この結果はお粗末ですよね。
どうも採取する髪の長さが短すぎたみたいです。
実験の手順に、1cm程度って書いてしまった大学側のミスかも。悩んじゃう
私も娘がお酒に強い体質か知りたかったので残念です。
私の遺伝子を受け継いでるからどうなのかな~。

実は私自身、強いか弱いかさっぱりわからないので、興味あったんですよね。
親子でがっかりした一幕でした。下




サークル | 投稿者 Dolly 23:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

出まくってます

木曜日はイケメンコーチのレッスンでした。

またまた風が強い。
なんでかな~。
木曜日に限って風強い日ばっか。困った
只今、ストローク強化月間だから、風あるといやなんだよね。
倍疲れる。困った

今日は定例メンバーのひとりがレディース大会でお休みなので、代理の方がひとり。
私にはお初の方です。

さて、コーチ登場キラキラメンズウェアキラキラ
今日もオーラをはなってますね~。
手には雑誌。

おー、今日発売の「スマッシュ」だ。びっくり
この間から取材で忙しかったみたいだけど、とうとう本になりましたか。好き

今回は巻頭特集に兄弟そろってご登場音符メンズウェアメンズウェア

うわ!写真多い!
それにしてもコーチ、Jrみたいです。
子持ちのパパには見えない。冷や汗
なんだか弟さんの方がワイルドだし。

「前髪長すぎ~~~~~!!」プチ怒りモード

とメンバーさんのひとりから厳しいチェックが。

1にコーチとの会話、2にテニス が重要?とか。ワハハ
合間、合間のおしゃべりが盛り上がってしまうので、

「はい、時間なくなりますよ~、やりましょ、やりましょ。」

と、声かけすることも。
2時間4人でびっちりレッスンを受けられるのは、スクールと比べたらすっごく贅沢なこと。
せっかくの貴重なレッスンですから、時間を無駄にしたくありません。

でも、和気あいあいとして楽しい雰囲気は最高!
メンバーさんが上手すぎてひとり凹むことが多いけど、この雰囲気に救われてます。

それにしてもビジターさん、あきれてるんじゃ・・冷や汗

でも、レッスン後は、メンバーさんのお手製のおやつ(今日はフロランタン)でコーチを囲んでティータイム。

レッスンにもれなくおいしい手作りおやつがついてきますよ~。
ぜひ、また人数が足りない時はよろしく~。

と勧誘しておきました。イシシ

そのメンバーさんの手作りおやつ、本当にプロ並みにおいしいの!ケーキ
まめに作ってきてくださるから、ほんとありがたいことです。

レッスンは、いつものようにボレスト、ロブカット、チャンスボール打ち込み、そしてコーチとの1対1のストローク。
これでへろへろ。まいったぁ

それから形式練習に入ります。
コーチと生徒4人が交代で入って、リターンから、アプローチショットから、ボレーからといろいろ取り混ぜてやります。
コーチの球が厳しくて、ビジターさんもやられまくってました。
時々、むきになるんだもんな~。お前なぁ
レッスン | 投稿者 Dolly 23:36 | コメント(6)| トラックバック(0)

反省だらけの試合

水曜日の日記です。

行って来ました、○○レディーステニス大会。
いやはやなんてこった。まいったぁ

全国レディースは、Sべーの年齢が足りなくて出られなかったけど、こっちは出られるということで、チャレンジしたんだけど。冷や汗

2時間半も待たされてこれかよ、って試合。
なんもいいとこなかった。下

相手は、1R勝ち上がりのB級様。
こちらは初戦のD級。
勝ち目はないとは思ったけどさ。
もうちょっと何とかならなかったのかな。

このドローも変だと思うけど、シード以外は公平にシャッフルらしいから、仕方ない。

この相手の1Rの試合を少し見てたんだけど、対戦相手もなかなかの強者。
というかこの大会、右を見ても左を見ても上手い人ばっかりだったな~。
さすが、県大につながる大会だわ。冷や汗

今回の試合は3セットマッチ。
こういう試合は滅多にないからいい経験になる。

とにかく3セット目まで行けるようにがんばろうねって話してたんだけど。
2セット合計30分くらいで終わってしまったような・・・。冷や汗

相手のひとりはサーブもすごかった。びっくり
いつもはSべーのサーブでびびらせているのに、こっちがびびった。
速い!!まいったぁ
それに、重くて、ふたりとも返せずネット。どーしよー

並行陣vs雁行陣って形でSべーのストロークで攻めたんだけどね・・・。
相手は何やってもボレーで簡単に返すし、コースも厳しいし、何でも取るね。
こっちが決めた球も、必ず触っていたってのがすごいな~。

私たちの方は、ノータッチでばんばん決められてるっていうのに。まいったぁ

雁行陣では全然たちうちできないので、こちらもできるだけ前へ詰めるようにしたけど、全然ボレーの精度が違うし、歯が立たなかった。

ミスさせられてばかりだったな~。冷や汗

1セット目、0-6で取られ、2セット目もあわや0で終わるかと思ったけど、何とか私のサーブが1回だけキープできた。
でも、1-6。やっちゃったぁ

Sべーが2セット目の途中で、
「やっぱりつないだ方がいいかな~。」
とぽろり。

ラリーになったら決められちゃうので、全部決め球を打ってたんだね。
それでミスが多かったのか。冷や汗
今までの試合で、Sべーのストロークが通用しなかったことってほとんどなかったからな~。

だめならだめなりに、何とかつないでチャンスを待っても良かったような気がするけど。
試合全体が単発に終わってしまったように思う。
あんまりボールに触れなかったし。冷や汗

う~ん、反省。
もっとよく作戦も立てれば良かった。
といっても、相手が一枚も二枚も上手じゃ焼け石に水だけど。
Sべーとまた修行しなくっちゃね。まいったぁ
凹む~~~。
日記 | 投稿者 Dolly 01:49 | コメント(8)| トラックバック(0)

やっぱ、おもしろい

火曜日の日記です。

今日はサークル。
いつものように1時から5時までの4時間たっぷりゲーム練習しました。
男性5名に女性9名だったので、女ダブが楽しかったな~。
レベルが均衡しているので、盛り上がります。

久々に怪我から復帰したMr.ストロークスがバンダナ王子とガンガン打ち合ってました。
迫力~!びっくり
ミックスでそうなると、前衛でポカンとしてるだけで何もできません。
下手に手を出すと、骨が折れそうです。冷や汗

さて、サークルの後は、出直して7時から女ダブのペア練。
またまたブラックスとの対決です。
今日の私のペアは・・・・

久々の登場、フレームちゃん音符目がハート

フレームちゃんの話題がなかったから、
「何かあったんですか?」
なんて、サイレンちゃんから聞かれたりしたけど、フレームちゃんは相変わらず元気ですよ~。
サークルとレッスンが重なっちゃって、サークルに出てこれないのが登場減少の理由かな。

さて、フレームちゃんと組んで、ガンガン飛ばしましたよ~。
6-1,6-3,6-4,4-0!

お~、輝かしい戦績だ~。キラキラキラキラキラキラ

負けなしでしたね~。
ブラックスは、絶不調と嘆いてました。
そういえば、ここんとこ勝ちがない。

もうすぐ大きな試合があるので、不調から抜け出したいそうです。

ところで、フレームちゃんと一緒だと何かとネタができるんだけど、なかなかここに書くのはねぇ。冷や汗
見たら怒られそうだし・・・。

でも、ちょっとだけ書いちゃお!

フレームちゃん、なんだかウォームアップの下からジャージのすそが出てる・・・。
2枚重ね履きしてたのね。

「えへ、パジャマ下に着てきちゃった。テニス終わったらすぐ寝られるでしょ?」イシシ

え?びっくり

ブラックスがすかさず、

「お風呂は?」

「う~ん、入らないかも。」

「・・・・・・・冷や汗


「でも、くさくないよ~!」

って、そんな問題じゃぁ・・・。冷や汗

意外にナイターといえども、テニスすると汗かいちゃったし。

みんなにやいややいや言われて、フレームちゃんも観念したようで・・・。

「やっぱりお風呂に入るよ。」

が、絶対、そのパジャマはもう一回着るな。冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 22:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

目からうろこ

月曜日の日記です。

山男コーチのレッスンでした。
今日は私のサークルからひとりビジターでラスカルさんが参加。
初めての参加でだいぶ緊張してたみたいだけど。イシシ

今日も風強し。どーしよー
ただ、1番端っこのコートだったから、球が散らばらずボール拾いが楽~ピース

まずはストロークから。

「ボールの重さを感じるように!!」

コーチのアドバイスで、だんだん当たりがよくなってくるのがわかる。
なんだかこのコーチに教わると、即席で打ち方が変わっていくみたいで、うれしくなってしまう。
でも、やっぱり長年ついたくせはそうは簡単に直らないから、結局、球だしの時だけね。

とはいっても、すこ~しずつ意識が違ってくるから、私の中では変化しているように思う。

このコーチのレッスンはボールをひとかご打った後、必ず、集まってコーチのうんちく説明を聞く。

今どうなってたか。
そして、どうやったらそれが改善されるか。

とても理論派で、よく理解できないときもあるけど。冷や汗

だからかな。
毎回毎回、違った説明の仕方で、わかるようにもっていってくれる。

「なるほどな~~。」

って感心してもすぐには実行できないんだけどね。冷や汗

次はボレー。
今回は、体の真っ正面にボールが飛んできた時の練習。

ラケットが邪魔になってうまく返せないよ~。やっちゃったぁ
フォアで?バックで?ってとっさに迷っちゃうし。
ボールが近すぎて打ちにく~~い。

みんながあたふたした後でまた集まって説明。

「なるほど!」

早いタイミングで前の方でとらえればいいんだ!
正面はバックでね。

コーチがやるといとも簡単そうに見えるけど・・。びっくり
でも、その説明を聞いた後、同じようにやったら、今度はうまく返せるんだよね。
さすが、即効!

最後は形式練習で終了。

ラスカルさんどうだったかな?
いつものコーチと随分違ったと思うけど。

「目からうろこだった。」

わ!私が初めてこのコーチのレッスンを受けた時と一緒だ!
そうなの、コーチの説明は「目からうろこ」。
なんだかすごい発見したみたいにうれしくなっちゃう。

フォームを直されるだけじゃなく、どうして、そういう風に直さなければいけないかを掘り下げて説明してくれるから、とても理解しやすいのだ。

このコーチに私は絶大の信頼をおいている。ハート


レッスン | 投稿者 Dolly 20:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

ふがいない

ふがいないって言ったのは、相棒くん本人です。冷や汗

さて、日曜日の日記です。
Panda Cup開催トロフィーキラキラ

昼間は風がびゅーびゅーだったのに、ありがたいことに夜にはずいぶんおさまりました。
こうでなくっちゃ、私、ラリーできませんから。冷や汗
ロブのできないDollyなんて、翼が折れた天使みたいなものよ。クエスチョン・マーククエスチョン・マークイシシ

本日も4組の総当たり戦。
いかんせん、コートがね・・・。
センターコートが張り替えたばっかりで、カーペットみたいな感じなんです。
今日の利用コートはそのセンターコートとそのお隣。
同じオムニでも全然違う。
だから、どっちのコートで試合するかによって影響大きいんです。

じゃんけんで、「チームくまお」ペアがずっとセンターコートに入ることに。
我がパンダーズはお隣のコートで。

まずは、「のだめちゃん」ペアと。
こちらご夫婦。

「which?」

「スムース」

「当たり!」

「ねぇ、どっち取る?」

奥さんが旦那さんに呼びかける。

「サーブ」

「え?」

「サーブ」

「そんなこと言ってもしょうがないでしょ!」うるせー

奥さん、急に怒り出したから、びっくり!びっくり

「寒!」(さむ)って言ってると勘違いしたみたい。ガハハ

可笑しかった。

この試合は6-3でパンダーズの勝ち。イシシ
勝ったとは言っても、相棒くんの調子がすこぶる悪い。
ボレーも当たってないし、どうしちゃったんでしょ。

2試合目は、「プチハムズ」と。
いつもは「ミニハムズ」なんだけど、ハムズちゃんの相方が出られなくって・・・。(相方はミニ?)
それで、バンダナ王子がピンチヒッター。

バンダナ王子がプチ?
う~~ん、どこが、プチなんじゃ?
でかハムズの方がぴったり。ブッ
ガハハ

バンダナ王子の迫力のあるフォア、イヤなんだよね~。
怖いもん!
手出せないじゃん。
ボレーしようとしても尻込みしちゃう。
相棒くんのフォローがあれば、センターもまかせてOKなんだけど、今日は調子悪そうで・・。
凹み中みたい。

この試合4-6で負け下
5回連続バンダナ王子には勝ってたのに!やっちゃったぁ(王子の記録ノートによる)
もう、バンダナ王子の喜びようったらないんだもんね。
優勝したような喜び方だった。

最後は、センターコートに移動して、「チームくまお」ペアと。
このペアは、ふたりともスライスで、取りづらいったらないの!!
ふかふかのコートで球がバウンドしてからが速い。
スライスボールが低い軌道でシュ~~ッってすべるように飛んでくるから、振り遅れてばかり。
ネットも多し・・・。下

相手はこのコート、3試合目でずいぶん慣れてきているみたい。

このペアに勝つには、ボールをバウンドさせちゃいけない。
ボレーで勝負よ!!

慣れない、サービスダッシュ、リターンダッシュしましたよ。困った
苦手なんだけどね。
でも、それしか勝てる見込みないと思ったから。
おかげで作戦成功して、随分ポイント稼いだ。
でも、相棒くんの切れのあるプレーが少なかった。
やっぱり相棒くんが活躍してくれないと、勝つのは厳しい。

5-6で惜敗下

く~~っ、あとちょっとだったのにぃ~~~。

このチーム、5-6,5-6,6-5と3試合とも接戦だったようです。びっくり
もととったね。

優勝は、プチハムズ。
バンダナ王子の3試合全勝での優勝・・苦節2年7ヶ月だそう。(王子の記録ノートによる)

今日は優勝するぞ!と意気込んでいたのに、相棒くんからは「ふがいない」の言葉ばかり。
でも、私のプレーはほめてくれた。
今日のできは良かったって。
うれしい。にっこり

「俺がちゃらんぽらんなプレーしても、Dollyががんばって勝つのが一番いい。」

何寝ぼけたこと言ってるんでしょうねぇ。
ミックスは男のがんばりでしょ。
次はきっちり働いてもらいますからね!!!うるせー
日記 | 投稿者 Dolly 23:06 | コメント(10)| トラックバック(0)

手も足も出ず

県主催の団体戦に出た。
30歳以上・40歳以上・50歳以上の3ペアで1チームを作る。
これに優勝すると、県代表となり全国大会に出られるというものだ。
参加チームは13組。

ふ~ん、少ないんだな~。
なんて思ったけど、レベルはめちゃ高!!
場違いな雰囲気・・・。どーしよー

まず、ロゴ規定の説明がありそれからびっくり。
ウエアなどについているブランドのロゴなどの規定が厳しくなったそうだ。

アディダスの3本線はダメ。
私が着ていたエレッセ・・・小さい「ellesse」文字がライン上に並んでいるもので、それもダメ。
相棒くんの帽子にはアディダスマークと3本線が・・・。
2つマークがあることになってダメ。
ほとんどの人が今日のウエアじゃダメってことじゃん。困った
次回からは気をつけてくださいってことで、今日のところは脱がされたりはしませんでしたが。
「代表になって全国大会に出る人はともかくこんな下々にまで禁止とは厳しいよな~」
なんてね。

さて、試合開始。
私は相棒くんと組んで40代で出場。
相手は・・・・

知り合いでした。
県大選手のEさん。

というかほとんどの人が県大経験者じゃないの~?って感じ。
多分、全員のレベル調べても私みたいにD級の人はひとりもいないよ。悩んじゃう

でも、そんなレベルの人と対戦できるなんて滅多にないし、当たって砕けろって感じ。

バンダナ王子の予想は、勝てるなら30代と50代。(相手がどんなだかわからないから??)
むむ、私たち40代は望み薄か・・・。

先陣切って50代ペアと40代ペアが隣同士のコートで試合開始。

風が強く、コンディション悪し。
私はロブが武器なのに、風の日は使うのが難しいし。

案の定、相棒くんに
「風上からはロブ打たないで!風下からはロブだけにして!」
と指示されてしまう始末。

そうはっきり指示されるとはむかいたくなるのよ。
いいじゃん、臨機応変に使わせてくれれば!不満

やれ「足が動いてない!」ってポイントごとに注意してくるし。

毎回毎回言われると耳にタコができます!!プチ怒りモード

それでなくても相手が強すぎて、思うようにテニスができないのに。
ペアの雰囲気が悪くなってどうする。
ここはペアの息を合わせて、なんとか自分たちなりのできるだけのテニスをすればいいじゃん。

隣のコートは2-6で負けてしまったみたい。
私たちより先に終わってしまった。
ということは私たちが負ければそれで負けが決定することになる。

30代に望みをつなげるためにもがんばらなくっちゃ。

相棒くんとはうまくかみ合わないままだけど、なんと5-4とリードする。
あと1本・・・ってところまで来たのに、まくられた。下

が~ん、5-7で負けちゃったよ。まいったぁ下

うひぇ~~~、絶対勝てないと思っていた相手に善戦じゃん。
もしか相棒くんともっといい雰囲気でやれてたなら、もうちょっと行けたかも。
いや、勝てたかも?と思うと悔しい。
そこんところ悔いが残る。

遅れて始めた30代ペア。
うちが負けた時点でやる気も半減しちゃったかもね。
ごめんね~。やっちゃったぁ
それにしても30代ペアの相手も強いわ。
1-6で負けちゃった。

が~~ん、3敗でした。

コンソレに回った。
さっき対戦したところにこのチームも負けてコンソレに回ってきた。
え~~?あの人がいる~~。

全国レディースで全国大会に県代表で行って準優勝だったよね。冷や汗
他の女性も調べてみたら女子連B級さんだ。

コンソレといっても圧倒的な強さ。
またもやうちのチームは、3-6、1-6,1-6で3敗だった。冷や汗

いやはやレベルが違いすぎるってこのことね。
みんなでしょんぼり帰途についた。
日記 | 投稿者 Dolly 00:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

後味悪し・・・

金曜日の日記です。

眠り姫Sべーと久しぶりに試合にでた。
約1ヶ月ぶり!
その試合以来一度もラケットを握っていないSべー。冷や汗

この試合が練習がわりって感じかな。

23組が参加でまずは4組総当たりのリーグ戦。
前回出た試合より1ランク上のレベルなので、胸を借りるつもりでがんばるつもり。

1試合目
久々のせいか固くなってしまい1-4と一気にリードされるが、徐々に勘を取り戻しここから5ゲーム連取。
6-4でまずは1勝。

2試合目
さっきの好調が続き4-1とリード。
でも、ここで集中が切れてしまい一気に5-5。
6ゲーム先取ノーアドの試合で、最後のノーアド1本まできてしまうとは。
でも、いい具合に展開し、最後は甘いボールがネット際にあがる。
それを・・・・・

ミスった。下
ネットしちゃったよ~~。やっちゃったぁ
最後まで悔やまれる結果となった。

3試合目
だんだんボレーへの苦手意識が強くなっていったSべーはこの試合あたりからバックへ下がってストローク中心に。
でも、並行陣でボレーが上手い相手だとSべーまでボールが回らない。
前へポトンと落とされたり、敵ふたりが前衛の私ひとりをねらって攻撃してくる。
あまりに厳しいのでやっぱりこちらも並行陣で応戦。
6ー4。イシシピース

リーグ戦の結果は2勝1敗が2組と並んだ。
得失ゲームはともに+3。
なので、直接対決の結果で判定されることに。
私たちの負けた相手だったので、私たちは2位となる。

1・2位トーナメントに進出!
CD級戦で上位トーに進めただけでもうれしい。

1回戦。
6-3で勝ち。
続く2回戦で事件はおこった。

2回戦は同じサークルのペアが対戦相手で身内対決となった。
試合は接戦となり3オール。
Sべーのサーブ。
40-0であと1本だったのに、相手にねばられとうとうデュースに・・・と思ったら、相手がコートチェンジを始める。

「あれ?デュースですよ!」

Sべーがそういったけど、相手は30-40から1本取ったと思っている。
ここからおおもめ。
セルフジャッジだからね・・。冷や汗
私もデュースだという自信はあったけど、相手が納得しない。
そこできつい言葉も浴びてしまった。

結局、相手が同意しないままデュースから。
Sべーのストロークミスと私のボレーミスで簡単に取られてしまう。
これで気持ちをリセットしなくっちゃ。
そう思ったけど、Sべーは下を向いているし、元気がない。
自分がカウントしていたから一番納得がいかないのはSべーだったと思う。

「忘れてがんばろう。元気出して!」

って言っても、
「テニスは普通にやってるから。」
って。

そうは見えないんだけど・・・。困った

「疲れた・・・」

Sべーがぽろっとつぶやいた。

こんな精神状態じゃ、競っている試合でふんばることもできずここから一気に崩れてしまった。

4-6。下

準決勝進出ならず。
痛い負けだった。

カウントをまちがってないって自信があったから、もっとそこでがんばりたかった。

こういう時にこそ強い精神力が必要だと痛感したひとこまだった。

Sべーはもめたときに言われた言葉に傷つき、受けたショックは私とは比べものにならないくらい大きかったようだ。

私は相手ふたりの性格なんかも良く知っているし、このことをひきずりたくない。
でも、Sべーはふたりのことをよく知らないんだよね・・。
そこの違いでも取り方が大きく違うもの。

後になって、そのうちのひとりからおわびのメールが届いた。
「きつく言ったんじゃないかと思って・・ごめんね。」
っていう内容だった。

やっぱりサークルの仲間だな。
私はその人のことも大好きなので、試合は試合。
終わったらそのことは忘れたいと思う。

Sべーも私もこのことでいい勉強になった。
次からはこんなことでは動揺しない強い精神力で臨みたい。

だって、女ダブの世界ではありがちだもん。
日記 | 投稿者 Dolly 00:40 | コメント(10)| トラックバック(0)

友チョコは大変!

バレンタインデーの日記です。

バレンタインデーといえば、女性から男性に愛を告白するかわりにチョコを送る日。
これ、「本命チョコ」と呼ぶ・・・。

そして、昔から「義理チョコ」なるものが存在し、この日はなるべく男性に会いたくないと思ったものだけど(笑)、今は「友チョコ」だからね~。びっくり

これって、いつから始まったんだろ。
もうすでに全国的に当たり前になってるみたいだけど。

私の時代にはなかったけど、なくて良かったと思ったり。
本来のバレンタインデーの意味でいうなら男性のみがドキドキする日であり、もらえなくても、がっかりするくらいですむけど、これが友チョコとなるとそうはいかない。
もらえなかったらすごいショック。やっちゃったぁ
「私はあなたの友人ですよ!」っていう証明になったりして。

うちの娘もご多分にもれず、友チョコづくり。
そう、手作りが主流みたいで。
でも、うちの娘なんて前もって用意はしてないし、前日塾の帰りが10時前になって、作る暇もなし。
結局、私が手伝う(ほとんど作ったような・・・)はめになった。

「チョコが嫌いな友だちがいるから、バナナケーキにする。」

買ってすむなら楽なのに、今年はバナナケーキかい。冷や汗

「んで、何人分作るの?」

「20人分」

「・・・・」

2回焼かなきゃ・・・。冷や汗

はいはい、焼きましたよ。
娘は泡立てをちょっとやっただけ。
夜中になっちゃったので寝かせなきゃだし。
親ばかです。冷や汗

はい、バナナシフォンケーキのできあがり。バナナ
ふわふわだよ~。ナイス!

バナナケーキ

2回も焼くと要領がわかるもので・・。
バレンタインデー当日は、イケメンコーチのレッスン用に1本焼き、そして、その翌日は、サークル用にまた1本(こちらはチョコバナナシフォンケーキ)焼いた。

さて、当日、お菓子交換会のようになったんだろうな~と簡単に想像がつくけど、やはり手作りばかり。
娘の名前を入れて作ったチョコなんてのもある。
チョコだけじゃなく、クッキーやマフィン。
そういったケーキ類も多い。
もはやバレンタインデーって何?って感じ。
半分以上学校で食べてきたから、残りの写真だけど・・・。

友チョコ
日記 | 投稿者 Dolly 21:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

ボーリング効果?

火曜日の日記まだまだ続きます。

さて、ボーリングから帰る頃には、雨も上がりました。

「今日はコンディションが悪いけど予定通りでお願いします。」

そんなメールが届きました。

ナイターでブラックスとの女ダブのペア練の予定だったの。
今日の私のペアは、ハムズちゃん。

ボーリングでも一緒だったけど、またまたテニスでも一緒です。

私がサイレンちゃんとシングルスやっていた時は、そばのコートでレッスン受けてたし、今日は同じような一日を過ごしてます。冷や汗

テニスコートに行くと、なんだか真っ暗。
5面あるのに、みんなキャンセルしちゃったみたい。

ちょうど事務所の所で、シングルス県大選手のmayuさんに出会いました。
キャンセル料を払いにきたって。

でも、すごい汗。
なんと、来たついでにちょっと走り込みしてたって。びっくり
さすが~。
こんな夜に、公園の周囲をひとりで走ってトレーニングしてるなんて。
やっぱり県大選手は違うわね。

さて、ブラックスとのゲーム開始。
いつも競ることが多いのよね。
私のペアはいろいろだけど。冷や汗

でも、今日は開始そうそういい感じ。
ハムズちゃんとの息もぴったりで、おもしろいようにポイントが取れる。
結果、6-0!イシシピース

ハムズちゃんが一言。
「何かボーリングのボール持ってたからラケットすごく軽く感じない?」

ほんとだ!びっくり
ラケットが軽い。
だからびゅんびゅん振れる。

これって、もしかしてボーリングのおかげ?

第2セットも6-0で勝ち、破竹の勢い。

だんだん相手がかわいそうになってきちゃった。
気を遣いだしたし。

第3セット2-0で連勝はストップ。

は~、なんかこっちまでプレッシャーになってきたから破れてほっとした。冷や汗

あとはいつものように取って取られてで6-4で終了。

まだ時間があまっててついに第4セット。
こちらは3-3で時間切れ。

ハードだった~。まいったぁ
最後は息切れしてたもん。冷や汗

ボーリング効果も第2セットまでだったね。
でも、むだではなかったボーリング。イシシ

「やっぱり、スポーツは一緒だね~。」
とハムズちゃんが妙に納得してました。

これで長い火曜日の日記はお・し・ま・い。
日記 | 投稿者 Dolly 01:18 | コメント(6)| トラックバック(0)

テニスの代わりに

火曜日の日記です。

サイレンちゃんとシングルスをやったあと、午後からのサークル練習に備え昼食を食べに家に帰ったのだけど、お天気がなにやら怪しい。悩んじゃう

小雨が降ったりやんだりだったらやっちゃおうか・・。
せっかくサイレンちゃん来てるしな・・・。
なんて悩んでいたら、あちこちからメールが。

「サークルありますか~?」

はっきりしないまま、コートに向かってる人、取りやめた人・・。

悩んでいるうちに雨は本降りに。
コートの駐車場に着いたときには、もう悩むこともないくらいの雨になっていました。

降水量1mmってこんなもん?冷や汗

せっかく集まった人もいるのに、中止なんて・・・。

そうだ!ピカ

ボーリング行かない?好き

誘ってみたら、意外とみんなOK!ピース

男性3名、女性5名でボーリングに行くことになりました。

サイレンちゃんは・・・やはりテニスする場を見つけたのね。
インドアでレッスンを受けることにしたそう。

さて、ラウ○ド1というボーリング場に着いたら、結構混んでて驚いた。びっくり
1時間待ちだって。冷や汗

遅れて来る人もいるからちょうどいいけどね。
コインゲームをして時間つぶししていると、全員到着。

ふふイシシテニスに参加する予定じゃなかったフレームちゃんも呼んじゃった。
Mr.ストロークスの奥様まで来てくれて、なんだか盛り上がりそう♪

最初1ゲームやって、その結果で2組に分かれて対抗戦ね!
負けたら、勝った方にドリンクおごること!

相棒くんの指示にてゲーム開始音符

1ゲーム目のだんとつトップはMr.ストロークス。
手の甲痛めてずっとテニスお休みだったけど、ボーリングは大丈夫みたいで良かった。

2位は相棒くん。

ということでこのふたりをキャプテンにして2ゲーム目の対抗戦に突入です。

この1ゲーム目って信用できないものね。
だって、まさかこんなことが・・。

1位だったMr.ストロークスがチーム内最下位の得点を出し、1ゲーム目に59というまさかの得点で8人中8番だったセッキーが、154も出してトップになるんだもんな。
差がありすぎ!
だまされた!プチ怒りモード

相棒くんチームだった私のところは、見事に全員ちょぼちょぼでふるわず、セッキーのいたストロークスチームが大差で勝ち!困った

相棒くんチームがドリンクをおごるはめになっちゃいました。
キャプテン、ふがいないぞ~。お前なぁ

そうそう、さすがフレームちゃん、ボーリングのピンのかぶりものをして笑わせてくれました。
やっぱりフレームちゃんがいるといいな~。
サークル | 投稿者 Dolly 21:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

またもやサの人と・・・

サイレンススズカ氏(以下サイレンちゃん)から、
「コートが取れたらシングルス練習しませんか~?」
とお誘いがあったのは、月曜日。

翌日、試合のためこちらに来るらしくその前にいろいろ試して練習しておきたいとのこと。

私でいいの?

と思いつつ、申し出を受けることにしました。

上手い具合に9時から2時間、コート確保。
雨が降りそうだったけどなんとかもってみっちりシングルス2セットをやりました。

前回と違って、風もなく寒くもなく、いいコンディション。
暑くて、長袖のTシャツ1枚になったくらい。

さて、ゲーム開始。
先に4-1とリードさせていただきました。
といっても、サイレンちゃんのこと。
私に合わせたペースで打ってくれたんだと思います。
だんだん肩ならしも終わったと思ったら、速球でコースをついたストロークで攻めはじめ簡単にポイントを取られちゃうし。
短くフォアのショートクロス打たれたら、全然取れない。撃沈
これ、サイレンちゃんの得意コースね。
ゆる~く前に落とすボールも上手です。

だだだっとポイント取られて追いつかれたけど、最初のリードのおかげで6-4で勝たせてもらいました。イシシ

さて、2セット目。
調子をあげてきたサイレンちゃん。
リターンダッシュで前へつめてきてボレーする練習してました。
私の球スピードじゃ、簡単に前へ出られるもんね。

ボレーされてもなんとかロブで抜きたいところ。

でも、足がのろいからね・・・。
前の方に落とされたら、ロブなんてあげる余裕なし。やっちゃったぁ

サイレンちゃんのようにスピンが打てれば、ショートクロスに決められるけど・・・・。

あ~ん、打てないよ~。やっちゃったぁ

チャンスボールを決められるようにしておかなくっちゃ。
それに、前へ詰めるチャンスがあれば、怖がらず思い切っていきたいところ。
怖くて、中途半端なところで止まっちゃうから、サイド抜かれちゃうのよね。

このセットは4-6でサイレンちゃんの勝ち。

きっと本気出せば、私なんていちころだろうけどね。

サイレンちゃんから、フォームのことやら、いろいろアドバイスしてもらいました。
3月の試合までにもっと練習したいと思います。

さて、サイレンちゃんは、この後試合・・・。

ん?留守電?


・・・・・・・・・・・・


あらら、天候不良のため中止だって。下
日記 | 投稿者 Dolly 23:36 | コメント(4)| トラックバック(0)

きびしぃ~~~

歴代Panda Cup参加者の中でも1・2位を争う強敵の「南国」さんとペア練をしました。

2時間ぶっ通しで「南国」さんとだけやるということでやる前から緊張・・。
この若いペアと出会ったのは数年前になるけど、とにかくふたりとも上手い。
今は新婚さんとなった素敵なカップルです。

今日聞いたところによると、女性の方はインターハイにも出たことがあるとか。
高校生の時から活躍してたんだね~。びっくり

相棒くんが、
「お金払ってやってもらわないといけないくらいだ。」
って言ってたけどほんと、そんな感じ。
お相手してもらうには申し訳ない。

なんとか1ゲームは取らなきゃね。

そうは言っても、のっけから男性サーブにラケットを合わせられない。
ぎゃふんやっちゃったぁ
ラブゲームで落とした。

ふたりともストロークがすごい。
男性が全力で打ちこんできたら、相棒くんだって返せないんだから。
それに、女性のボレーがね・・・。
考えられない角度に決めてくるの。
サイドラインぎりぎりでね。
それも入る確率高いし。

絶対ボレー打たせちゃだめだ。

結局6-2で第1セット終了。下
だんごはまぬがれた。

続く第2セット。
今度は2ゲーム以上取らなきゃ。
なんとかデュースには持って行けてもそこからがね。
厳しいのなんのって。
打つ手ないから。

またまた6-2で終了。下

あ~あ、2ゲームが限界かな。

そして第3セット。
ん?ちょっと相手の集中力が切れてきたかな?
2セットとも大差つけて勝っちゃったからね。
油断もでるわな。

初めてリードしたりして・・。
でも、最後時間がなくて焦ってしまい追いつかれちゃった。
5-5で時間切れ。冷や汗

ふぅ~~~、相手にならないって感じ。
こっちはいい勉強になったけどね。

このペアに勝つには、スピードではかなわないから、相手にコントロールされないようなところに球を送るしかないかも。
やっぱ、ボレーかなぁ。困った





日記 | 投稿者 Dolly 00:36 | コメント(6)| トラックバック(0)

完敗

雪のため、心配していたコートも夕方5時からやっと使えるようになり、Panda Cup開催トロフィーキラキラ

今日はリピーターさんばかり4ペアでの総当たりです。

まずはvsろめお。
2回目の参加です。
前回3敗してしまったのでリベンジに来てくれたのかな?
前回、うちが6-0で勝ったけど、今回は・・・。

6-2でした。冷や汗
玉置浩二風の男性、深いスライスボレーがお上手です。
あのボレーを見るたび、あんな風に打てるといいな~と思います。
女性のレベルが上がってくると、もっともっと手強くなるでしょうね。
また、挑戦しに来て欲しいものです。

次はvsグリーン☆グリーン。
ブロガーのベルさんです。

今日は、2面のうち1面が張りたてのコートでした。
このコートだとボールが速いの。
特にスライス系がすべるように飛んでくるからね。
ハードヒッターのおふたりにはもってこいのコートだったかも。
ベルさんのサーブも速かった~。まいったぁ
相棒くんが速いボール打っても、パ~ン!って返されちゃうから、もうちょっとゆるめの球でコントロールしようって言ったんだけどね。冷や汗
あれよあれよとポイント取られて、あっという間に0-6で負けちゃった。
だんごはいやだよって言ったんだよ~。やっちゃったぁ
でも、
「がんばってるけど無理だよ。」
って。プチ怒りモード
そういう弱音吐いたら、いつも怒るくせに。

がっくりきているところに、最後の試合。
vsミニハムズ。

「うちはグリーン☆グリーンから4取ったのに、パンダーズ、勝ってくれなきゃ~。」

うちが勝っていたら、ミニハムズにも優勝できる可能性がでてくるわけだからね。
でも、その言葉にますます落ち込んじゃった。

だって、0(だんご)だったんだもん。下
いじいじ。やっちゃったぁ

ミニハムズとの試合が始まってもテンション上がらずミスばかり。
スピードに完全についていけてない。

あっという間に0-3にされる。

ミニさんがグリグリスピンのストロークで否応なしに私を攻めてくる。
しのいで、しのいで、しのいで・・・。
ずっとロブを上げ続けてた気がするなぁ。

何度もこんな後ろでの打ち合いになり、つらかった~。どーしよー

「後ろにいると不利だよ。」
相棒くんのいうことはもっともだけど、なかなか前へ出るチャンスがない。
つないでいる間に甘くなったボールを相棒くんが決めてくれるチャンスを待つ。

1-3,2-3,3-3・・追いついた!

4-3,5-3・・逆転した!

だんだん調子が上がってきたぞ。

「げんきんだねぇ。」冷や汗

結局、6-4で終了。ピース

今回のPanda Cupはベルさんが3勝で優勝。
うちは2勝で2位となった。

波に乗りきれないと、こうも簡単にゲームを落とすのかと思うほどひどいできだったように思う。
どんなゲームだったか反省しようにもあまり覚えてないくらい。
流れがずっとむこうにいってたもんね。
こっちに流れをもってこられるような作戦をたてなきゃな。

今日の優勝バッジ
優勝バッジ




日記 | 投稿者 Dolly 00:57 | コメント(6)| トラックバック(0)

雪に負けた!

今日(土曜日)はミックスのペア練を3時間予定していました。
5時からの1時間はうららくん&たっきーペアと久々のテニス。
うららくんが引っ越してからあまり機会がなくなっちゃったからね。困った
6時からは「ステラ」が交代してお相手し、7時からの2時間は「ステラ」vs私たちという予定でした。

4時頃、外を見ると、

ぎょ!!すごい雪。びっくり

だめだこりゃ。まいったぁ
きっと今日は中止だな。
天気予報も悪いし・・。雪だるま雪だるま雪だるま

とあきらめていたところに、たっきーからのメール。

「今日はどうしましょう。」

私たちペアは即答で、
「今回は無理そうなので中止でいいですよ。」冷や汗

ところが、「ステラ」からは、

「ステラは降ってなければやります!!」

とのこと。

おーっ、やる気満々。
外を見たら・・・おや?

やんでるじゃん!

これは、もしかしてもできるかも~。

それならば・・ということでやっぱりコートに集合することにしました。

決定してから30分ほどの間に、夕食の買い物をすませたりバタバタしたのでちょっと遅刻。

5時15分頃、コートに着いたら、3人は事務所に集まっていました。

ちょっと雪降ってきたね、どうする?

って相談している間に、
雪はだんだん本格化。

11面のうち1面だけやってる人がいたけど、とうとうあきらめたみたい。冷や汗

やっぱ、ぬくぬくコースがいいな。イシシ

たっきーペアを誘って、お茶することになりました。
4人でお茶するのって初めて。
実はいつか誘いたいな~と思いながらいつも言いそびれてたんです。冷や汗
でも、雪のおかげで今日はお誘いできて良かった。にっこり
これぞ、『怪我の功名』?

スクールの話、コーチの話、ブロガーさんの話・・・などなどで盛り上がり、気がつくと、外は大きなぼたん雪に。

相棒くんったら、気が気じゃなかったみたい。
ひとりだけノーマルタイヤだったし。冷や汗

あっという間に、幹線道路にまで雪が積もり始めたからね。

こりゃ、やばい!どーしよー
ってことで、7時過ぎにお開きに。

相棒くんは無事家に帰り着けたのでしょうか。
何かあったら呼び出すって言ってたから、多分無事だったんでしょう。
救出に行かずにすんで良かった良かった。

それにしてもまたたくさん積もりました。
庭のプランターは前回の教訓を生かし、安全なところに避難。
これで、裏の家の屋根からどさどさ雪が落ちてきても、大丈夫かな?
今みたら、もう、半分ずり落ちてきてるよ~~~。まいったぁ
日記 | 投稿者 Dolly 00:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

イライラ

今日はサークル。
お天気は良かったけど、風は強かったです。

今日はしょっぱなから凹みモード。
テニスでじゃないんだけどね。
ある人から聞いてしまった。

私のうわさ話。

○○さんがこんな風に言ってるんだけど・・・。

え~~~~っ!!!何それ!

○×△○×△○×△?

○×△○×△○×△・・・。どーしよーあれー?プチ怒りモード

うっそ~?
何でそんな風になっちゃってるの?

○○さんはうそばっかりいうから信じてなかったけどね。
まさかDollyちゃんが・・って。
やっぱり片方だけから話聞いちゃだめね。

なんだか聞いているだけで悲しくなっちゃった。
イヤな思いしたのは私の方だったのに。

みんなにイヤな思いするだけだから近づかない方がいいって言われてた。
でも、そんなことないって思ってた。
ちょっと個性的だけど、悪い人じゃないって。
うまくつきあえるつもりだった。

でも・・・・。

頭の中がが~~んってなって、心臓もきゅ~~んとなった。

それからゲーム初めてもなんだかイライラしちゃってだめ。

なんか打ち頃の球が来たら、ストレス吹き飛ばすかのように、ドッカ~~ンってあらぬ方向にぶっ飛ばしたりししてしまった。

今日は負けてばっかり。

最後の方の女ダブで組んだがっちゃんに、
「Dollyさんらしくな~い。元気出して!」

って励まされ、やっと勝てた。
メンタルって大きいね。
ちょっとしたことで、一生懸命やってるつもりでも、プレーが荒くなっちゃう。

こう見えても後ひくのよ・・・。
くよくよねちねち気にしちゃう。
人からの評判ってものが気になってしようがないタイプかもしれない。
誰からも好かれたい欲張りタイプ。

最後は相棒くんとのシングルスでしめくくり。
「逆をつく」を課題にいろいろ試してみた。
相棒くん、手を抜いてくれたから、3-3で引き分けにっこり
足がだるくてだるくて、体力のなさを痛感。
おかげで楽ちんなドロップショットを連発してしまった。
両サイドのコーナー深くにストロークを流し込むように送ったら前へ詰めて、短くドロップ。
うまく行くとすごく楽なんだけど、つまんないボレーミスも・・・。

Mr.ストロークスが見ててアドバイスしてくれた。
『ボールのところに早く行くこと。』

はい!本番は必死で足動かしてがんばります!パンチ
サークル | 投稿者 Dolly 01:47 | コメント(12)| トラックバック(0)

ペアの選び方

ようやくレッスンができました。にっこり
今日はイケメンコーチのレッスンです。
「まだコート状況が悪いので気をつけてやってください。」
と受付で言われたけど、コートには雪もなくコンディションも良かったです。

今はストローク強化月間。
いつものボレスト、ロブカットの練習の他に、コーチとのストロークがプラスです。
風が結構あったので、コートにちゃんと入れることさえ難しかった。やっちゃったぁ
コーチと打ち合うと、途切れることがないので、息が切れるのよね~。
こんな体力じゃ、シングルスの試合なんてもたないんじゃないかと今から心配です。

さて、只今プリンスカップの申し込みが受け付け中なのだけど、一度女ダブも出てみたいな~と。
でも、Sべーは引っ越しちゃったし・・。
出れるか聞いてみたけど、あまりいい返事じゃなくて・・・。
コーチにその話をしたら、

メンズウェア「○○さんを誘ってみたら?」

今日のレッスンでご一緒している先輩です。

ウィメンズウェア「格上の人なんて誘えませんよ~。無理無理。」

メンズウェア「僕は基本、自分より上手い人しか声かけません。」

コーチが言うダブルスで勝つポイントは、

「自分より上手な人と組む」

だそうです。

そうはいっても、ペアがいらっしゃる人、それも女子連の上の級の人を誘うって、勇気がいるどろか厚かましいって気がして私にはできないなぁ。
断られるのもショックだし、やっぱり声かけるなんて無理。

やっぱり出るなら、同じクラスの人か気を遣わなくてすむ人がいいな。

そうはいってもそれさえ誘う勇気がなくて、今回女ダブの出場はパスかも・・・。下

レッスン | 投稿者 Dolly 00:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

久々の女ダブ♪

いいお天気でした。晴れ
風もないし、暖かいし、これぞ、テニス日よりエクスクラメーション・マーク

なのに、コートは貸し出し中止クエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク

が~~~ん。どーしよー

まだ雪の影響が残っているようで、1時からのサークルは中止になってしまいました。雪だるま

昨日はまだしも、今日もって・・・雪、溶けてるんじゃないの~クエスチョン・マーク
あ~、がっかり。

仕方ないので、DVD三昧。
チェ・ジウの「連理の枝」を見ました。
ラブロマンス好きです。
ホロっときました。
続いて、「デスノート」前編を見ました。
藤原竜也、かわいいです。
好きな役者さんです。
その他、たまっているドラマを見たり・・。
まったりしてしまいました~。

今日はこうして一日が終わるのか・・・。
いえいえ、ナイターのお誘いがありましたピース
そこのコートは一部使えるらしく、無事、開催ワハハ
2面8人で女ダブです。
場所によってはコートの後の方に雪がたまっていて、危なっかしいところもあったけど、私たちのコートはほとんど雪がなくラッキーでした。

8人のうち5人がサークルのメンバーさんだったけど、お初の方もいらっしゃって、楽しく女ダブができました。
いろんな方とやると本当に勉強になりますね~。
それぞれ個性的だし、得意ショットもいろいろ。
乱数表を使って、メンバーを替えながら4ゲーム先取でやりました。
5試合やったけど、誰と組んでも今日は全勝でした。イシシ

あえて、フォアサイドに入ったり、バックサイドに入ったり、いろいろ試してみました。
初めて組む人とやるときは、私がフォアサイドにしてセンターケア重視がいいかもな~なんて思ったり。(私がサウスポーのため)
遠慮してセンターをお見合いしてしまうミスも減るような気がします。

ストロークはまだまだしょぼいけど、それなりにコースを狙ってショートクロスに打って決まった時はうれしかった。
もっとストレートにも打たなきゃな。
今日も、バックにきたリターンが悪かった。やっちゃったぁ
フォアサイドに入ったときにサーブがバックに来ると甘くなることが多くて。冷や汗
ポーチにつかまらないようなリターンを工夫しようと思います。

最近、ミックスをやる機会の方が多くて女ダブ大丈夫かな・・・と思ったけど、ミックスも女ダブも同じテニス。
女ダブに悪影響なので、ミックスはやらないって人もいるけど、ミックスでレベルの高い男性なんかと練習するのもいい勉強になってるんだな~と思いました。にっこり

これからも欲張って女ダブもミックスもシングルスもがんばって行くぞ~パンチ
日記 | 投稿者 Dolly 00:36 | コメント(8)| トラックバック(0)

恨めしや~

朝、昨日の雪が凍って道路はすごいことになってました。
スタッドレスでも怖い感じ。
そんな中、果敢に自転車で通学、通勤する人たち。
思いっきりすべって転んでましたね。冷や汗
車ですれ違う時、大回りしないと怖くて走れません。

午前中はストレッチに行って来たけど、メンバーのうちふたりが来る時に転んだって。
怪我がなくて良かったけど、救急車が一日中走り回ってる感じでした。

それにしてもいいお天気。
空は快晴だし、雪もすぐに溶けるかな?

と思ってたらなんのなんの、1時からの山男コーチのレッスンはコートが使用不可で中止になってしまいました。
がっくり。やっちゃったぁ

それはそうと、家にいたら庭の方から「ドサッ」「ドサッ」とすごい音が聞こえてきました。

何かな?って思って見てみたら・・。

げ~~~!!!!

裏にある家は、瓦の大きな屋根でうちの庭に向かってその屋根が勾配してるのね。
屋根にはごっそり大雪がまだ積もっていたんだけど、それが、うちの庭のフェンスを越えて、「ドサッ」「ドサッ」となだれこんで落ちてきてるじゃない!

あ~~ん、フェンス沿いに、花壇作ってるのにぃ~~~。

あっという間にプランターごと埋まっちゃったし、一部、コニファーが折れちゃってる。
プランターにはパンジーがきれいに咲いていたのにな。

ほら、こんな感じ。悩んじゃう
庭の雪

急いで救出作戦に向かったけど・・・。
雪の庭2
パンジーがぺしゃんこ。
黄色いのなんて、花がぽっきり折れちゃってたよ~ん。やっちゃったぁ
うげ~~っ、ショック!まいったぁ
日記 | 投稿者 Dolly 00:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

雪だ!節分だ!

雪がすごいです!
大きな雪だるまが作れるくらい積もりましたねぇ。
首都圏の交通網は乱れるし、学校が休みの日で良かったぁ~。
入学試験の方は大変だったでしょうね。
只今、東京都の私立中学校の試験真っ最中ですから。
おかげで、うちの娘も1週間学校が休みです。長っ!!びっくり
明日はディズニーランドに行ってくれるらしいけど、ずっと家にいられちゃ、母がどれだけ毎日テニスばっかりやってるかばれてしまうのでたまりません。冷や汗

この雪でとうとうスタッドレスが日の目を見る時がきました。
前に雪を警戒して取り替えておいたんだけど、全然道路に積もらず無駄だったかな~って思ってたんだけどね。
というわけで、今日はショッピングモールにお出かけしてきました。
空いてるかな~って思ったけど、意外といっぱい!びっくり
そうそう、節分なので、恵方巻を買いましたよ。
(作るより楽だし・・。冷や汗
家族3人分それぞれのネタで。

ひれかつ巻、サラダ巻、ねぎとろ巻。

そして南南東を向いてがぶり!!

みなさんも食べましたか?
ロールケーキも恵方巻って出てますよね。
あれも、食べましたよ。ナイス!

年の数だけ豆を食べるより、この習慣の方がいいかも~。
この年になるとそんなにいっぱい豆食べられませんから。冷や汗
娘も豆まきはいいや・・なんて言うので、割愛!悩んじゃう
高校生にもなると、一緒に「鬼は~外~」なんてやってくれませんね。冷や汗

本当なら今日のナイターもきのうに引き続きミックスのペア練の予定だったけど、この雪で中止。
テニスのない一日になりました。
日記 | 投稿者 Dolly 01:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

ミックス対決

Panda Cupを開催するために、土日でコートを取っているんだけど、開催には2面以上必要になる。
でもそうそううまくはいかず、1面しか取れないことも。
そんな時は誰かを誘って練習でもできたらいいんだけど、相手見つけるのってなかなか大変だからねぇ。冷や汗
よくグリーン☆グリーンさんにお願いしていたけど、うららくんの引っ越しによりそれもできなくなったし。
そこで、練習相手もネットで募集することにしてみたら、これが意外とうまくいって、4日分があっという間に埋まったのだ。ピース

どなたでもほんとにありがたい。
テニスができればいいし、いろんなペアとじっくり対戦できてこんなにうれしいことはない。

その1回目が今日でした。
ナイターだけど、風もなく寒くなくてテニスするのにはばっちり。
お隣のコートのペアなんて半袖だったもんね。
そんな中、ミニハムズと3セットマッチで対決しました。

ちょい悪おやじ風のミニさん(小さくないけどね。)は、ストローカー。
前衛にもガンガン打ってくる。
ハムズちゃんは、つなぐのうま~~い。
決まったかなと思っても拾ってるし・・。冷や汗

試合は、取って取られてのシーソーゲーム。
ハムズちゃんがチャンスを作ってそれをミニさんが確実に決めてたら危なかったな~という場面が多々あったけど、なんとか7-5で勝ち。冷や汗

しょっぱなからきわどい試合になってしまった。
2セット目、ミニハムズはサイドを替えてきた。
あちらもいろいろ試してるんだなぁ。
私も、ドロップに挑戦したり、リターンでストレートのロブを打ってみたり、いろいろ練習しながら試合をした。
相棒くんのドロップは今日も絶妙だったな~。
私がへんてこなバックボレーのドロップをやったらあきれてた。冷や汗

「まねすればいいじゃん!」

できたら苦労しないよ~~。やっちゃったぁ

2セット目、6-3で勝ちピース

ネット際に握手しにいったら、ハムズちゃんったらマジボケ。

「あれ?3セット目は?」

もう2セットこっちが取ったから終わったよ~。ガハハ

残り時間はできるところまでゲームして、4-1で終了。

じっくりみっちり練習試合ができていい勉強になりました。

さて、コート整備。

「あいたたたたたたたたた!」やっちゃったぁ

ミニさんがうずくまってる!びっくり

なんと、軽いぎっくり腰になったみたい。

ブラシがけでぎっくり腰とは!
笑っちゃいけないけど、笑っちゃいました。冷や汗

なんとか最後は歩いて帰れたけど、ひどくないことを祈ります。
日記 | 投稿者 Dolly 23:02 | コメント(6)| トラックバック(0)

サの人とシングルス対決?!

サークルでした。
男性8名女性6名の14名が参加。
3面使って4時間ゲーム練習をしました。

その中にサイレンススズカ氏が参加。
もうすっかりサークルのメンバーに慣れたようです。
ただ、毎回参加表明の時に怪しげな名前を使うので、みんなに本名を覚えられてないという事実。冷や汗
「あの人なんていうんだっけ?」
って聞かれることもたびたび。

相棒くんは「サイレン」「サイレン」って呼んでるし。
ブログのこと知らない人たちは、不思議に思ってないのかな~。

さて、今日は風がとにかく強かった。
最近、風が強い日が多くて、ほんと、テニスがつまんない。やっちゃったぁ
風のない時に気持ちよくテニスしたいな~と思いながらも、しょうがないし。
風対策の練習をしなくっちゃね。ぷんぷん

こういうときこそ、サービスダッシュ、リターンダッシュを試みる。
うまくいったりミスったり。
みんなのミスが多くなるので、ゲームが細切れになってラリーがあんまり続かないなぁ。
風下にいるときは、ロブが短くなるし、風上にいるときは一歩前に行かないとボールが来なくてタイミングをはずしてしまう。
風の日はボールの行方を予測しずらくて大変だ~。

うちのサークルはダブルス練習が普通なんだけど、今日はコートを贅沢に3面取ったので、人がいない時は1面余ってしまった。
なので、最初と最後にシングルスを・・・。
私だけ3試合もやらせてもらっちゃった。

まずはすし職人さんと。フォアハンドb
バックに深~く攻められる。
返しても返してもバックに来る。
そしてミスる。下
このパターンで2-4。
は~、疲れた~。

そして、ついにサイレンちゃんと。フォアハンドb
サイレンちゃんのシングルス相手を募集したけど、名乗りをあげる人がいなかったんだよね。冷や汗
なので、私が立候補!
「胸貸してね~。」ってことで。

ところが、出だしOKイシシ
2-0でリードしちゃった~。ワハハ
でも、3ゲーム目はノーアド1本でサイレンちゃんに取られた。下
続くゲームもすんなり。下
あ~ん、2オールにされちゃった。
サイレンちゃん、のびるフォアも打ってきたけど、その後、短めのストロークも織り交ぜてうま~く緩急つけてきた。
風もあるので、それが効果大でしたね。
またもやノーアド1本を取られてしまい、2-3に。
次も簡単に取られてジ・エンド。
2ゲーム取っただけであとは4ゲーム連取されちゃった~。まいったぁ
くやじ~~。
ノーアド取れてたらなぁ。撃沈

男性相手だと全然だめなので、次は女性相手で。
またまたハムズちゃんと対戦。
やっぱり女性の球だとコントロールしやすいな。
4-1でやっと勝てたピース

シングルスの試合に出るならやっぱりシングルスをもっと練習しなくっちゃな~。
アレーに何度ボレーを打ち込んでしまったことか。

サイレンちゃん、また機会があったらリベンジさせてね~。
もうちょっと粘れるようにがんばります。
サークル | 投稿者 Dolly 00:44 | コメント(8)| トラックバック(0)

マリモ○○

北海道のおみやげで「まりもっこり」というのがあるけど、こんなのもあるんだね~。

マリモエ~

娘がもらってきたんだけど、さすがに「まりもっこり」を携帯ストラップにするのは恥ずかしいけど、これなら大丈夫?

娘曰く、
「どこまでまりもをネタにするんだろうね~。」

た、たしかに・・。冷や汗

さて、今日のテニス。
今日はイケメンコーチのレッスンでした。
すごい風だったので、ストロークも何もかもめちゃくちゃでした。
風はいやだ~~。やっちゃったぁ
楽しくないんだもん。

レッスンをやっているコートの2つ向こうでは、相棒くんとバンダナ王子がシングルス対決をやっていました。
タイブレまでいったみたい。冷や汗

レッスン後、レッスンメンバーのもこちゃんがバンダナ王子と引き続きシングルス練習をする予定だったのだけど、1セットだけミックスをやらせてもらうことに。
もこちゃんと言えば、県大選手。
只今、テニス肘が痛そうです。
なので、アンダーサーブで。
それでも、サービスキープされちゃうんだもんな~。

4-6で残念ながら負けてしまいました。下
風がないときに戦いたかったな~。

さて、もこちゃんとバンダナ王子のシングルス対決はどうだったのかな~。


レッスン | 投稿者 Dolly 01:10 | コメント(8)| トラックバック(0)
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。