tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

サンタのナンパ?とダイブと

金曜日の日記です。

サークルでした。
でも、外は雨模様。
やるかどうか迷ってたら、

「午後からのレッスンが中止になったのでサークルに参加できますか?」

こういうメールを送って来た人2名、他にも1組のご夫婦もドタ参希望。

サークルがあったらこんなにもやりたい人いるんだ・・・と思ったら中止にするわけにもいかず、小雨決行を決意。

でも開始時刻にはザーザーぶりに。やっちゃったぁ

とりあえず屋根付きベンチがあるからいいやと思ってコートに行ったら・・・
ベンチは大会の方たちに占領されてて空きなし。まいったぁ
おまけに誰もサークルの人来てないや。冷や汗

仕方ないのでラケットバッグを背負ったまま、大会のドローをぼーっと眺めてました。

するとひとりのおじいさんが話しかけてきました。

「この試合に出てらっしゃるんですか?」

え?え~~~っ?!!
まさか、冗談でしょ!

この試合って・・・

65才以上女子シングルス

出てないですよ。

ちょっとムッとしたけど笑顔で答え・・。
するとおじいさん、いろいろ話しかけてきました。

自分は今日の大会(全日本ベテラン選手権)には出られるような腕前じゃないけど、シニアの大会に出てること。
シニアの大会には90才以上の部があること。
その大会で最高年齢が98才の男性だったこと。

ひょえ~、すごいね~。
そんなお年までテニスできるんだ。

今日の試合だって雨の中、3セットマッチのシングルスだもんね。
パワフルおばあちゃんがいっぱい。びっくり

そう思うと私なんてまだまだ先は長いな~。

そのおじいさんとずっと話しているとやっとサークルのメンバーがやってきた。

そこで会話が終了したんだけど、それを見ていたメンバーの女性がからかいだした。

Dollyさん、サンタさんにナンパされてる!!

そのおじいさん、サンタクロースのようにりっぱな白いおひげだったのでした。

雨はやまず、メンバーもまだ3名のみ。
荷物を置く場所もないので、管理棟に行って他のメンバーを待つことに。

結局、6名そろった時点で、ここのコートはキャンセルし、1時間単位で借りられる安いオムニのコートに移動することにしました。
この雨なのでキャンセルがでて空いてるとのこと。
行ってみたら、誰もやってませんでした。冷や汗

せっかくだからって雨の中、ゲーム開始。
テニス馬鹿の集まりですね。(笑)
最終的に9名が集まってました。

予報通り3時からは雨もやんだし、3時間近くテニスができたことに。
意外とできてラッキー!ピース

そして、その中でまたまた事件が起こった!

バンダナ王子と組んでのミックスの時、王子の頭を越えてきたロブを追いかけてたら、コートの継ぎ目に足がひっかかったみたいで、思いっきり、

空中ダ~~~イブ!!

身体が一瞬宙を浮いたような気がしたと思ったら、
思いっきり地面にたたきつけられ・・・。

両手をドン!ってつきました。
真上から落ちた感じだったので擦り傷もなし。
ただただ、手のひらがじんじんしてました。

雨で濡れたコートだったからすべらなかったんだね。
すべっていたら、やけどみたいな擦り傷ができるとこでした。
今回は打ち身のみ。
とっさにラケットは放り投げてたし。汗
大きなケガにならなくてほんと良かった。

「Dollyちゃん、1分ぐらい飛んでたよ。」

んなわけないでしょ!パンチ

派手に転んだのをみんなに目撃されてました。

サンタのナンパといいダイブといい今日はいっぱいネタ提供し、笑われまくった一日でした。
サークル | 投稿者 Dolly 23:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

レッスン中止そしてライブへ

木曜日の日記です。

朝から雨でした。
が、イケメンコーチのレッスンはあったらしく・・・
コーチから、

過去最高に濡れました。
午後はどうしましょう。

とメールが届きました。
それも、コーチの濡れた顔の写メつきで!ガハハ

う~ん、そんなに濡れてまでやりたくない。
今日は、レッスンのあと、急いで支度して武道館まで行くんだから。

その旨、返信したら、

なんだとー!ぷんぷん

というメールがきて、かえってコーチやる気出ちゃったみたい。冷や汗

「こういう時のためにレンタル水着用意してあります」とも。

確かに、雨足は弱まってきてる。
でも、やむとも限らないしな~。

他の参加者に聞いてみても、

え~っ!やるの~~?!

って感じだし。

コーチぃ~~、やめましょうよ~。

電話してみたら、

「そんなにDollyさんやりたくないなら、いいですよ!!」プチ怒りモード

ちょっと怒ってる?

そこからなんだかんだコーチと生徒さんとの間のやりとりがあって、結局コーチから、

「中止!!」

と一言メールがきました。

レッスン開始時には、雨もやみ・・・
あちゃ~~、やばかったかな?
って思ったけど、少したったらまたザーッと降ってました。

どうせお金出すなら、きっちり2時間いいコンディションで練習したいし。
コーチには悪いけど、出かけるうんぬんは別にしてもこういう日はやりたくない。
雨で濡れたボール打つと、エルボーが余計に痛むのだ。
(結局1年以上たっても治ってないし。冷や汗

そんなこんなでゆったりまったり家で過ごし、夕方からは武道館にGO!!

むふっ。目がハート
駅ではMsストロークスさんと待ち合わせハート

武道館で行われたのは、

武道館

座席はなんとアリーナ前から9列目。
うれしいね~。

武道館内

座席からステージを撮ってみました。
肉眼ではっきりお顔が見えました。
それに、ステージから4方向に花道みたいなのが作ってあってそこに来てくれるともっと間近に見られて大興奮。

3時間たっぷり楽しみました。
Mrsストロークスさん、福山ライブは始めてだったみたいだけど、楽しかったって言ってくれたし、誘ったかいがあったというもの。

たまたまチケットを手に入れた日に試合で一緒だったっていう縁でご一緒することになったのでした。

雨がすごくて帰りびしょびしょになってドッと疲れたけど、コンサートは最高に楽しかったです。
日記 | 投稿者 Dolly 00:53 | コメント(4)| トラックバック(0)

全然だめ

火曜日の日記です。

サークルでした。
コートはオムニが取れずハードコート。コート

しばらくオムニが続くとどうも慣れるまで時間がかかる。
っていうのは言い訳で・・・。

まずは女ダブから。
ペアは今度試合で組むHちゃん。
一緒に練習できる機会がそうそうないので会えた時にはがんばって練習したい。
Hちゃん、ミスが少なくていい感じ。目がハート
ファーストボレーがすごくいい!
OKちゃんと浮かないで返して攻撃に持って行ってるし。

私もがんばらなくっちゃ。筋肉
いいとこ見せなくっちゃって思ってるわけじゃないんだけど、どうも動きが固くって。NG
つまらないミスが続いちゃう。まいったぁ

あれ?きのうの山男コーチのレッスンの時も調子悪くなかったのに・・・。
レッスンのようには全然いかないね~。
特に、ボレーミスは凹む。ごめんなさい

センターのボールは積極的に片手バックで取りに行こうと思って練習しているんだけど。
とっさに片手が出ないほどだったので、少しはラケットに当てることまではできるようになってきたかな。フォアハンドg
でも、コントロールもいまいちだし、当たりもまだまだだめだね。
レッスンの球だし練習でがんばらなくっちゃ。

Hちゃんと組んでの4ゲーム先取のゲームだったのだけど、負けてしまった。
ペアを替えてもう1試合。
それも負け。
じゃぁ、Hちゃんと組んでリベンジだ!
は~ぁ、それも負け。下降下降下降

こうなると負けるのは私が足ひっぱってるとしか思えないし。汗

後半戦はミックスをやった。
ペアを替えて4試合くらいはやったと思うけど・・・
ぜ~んぶ負けたし困った

最後、バンダナ王子と組んだ試合だけリードして時間切れだった。冷や汗

ありゃ~、ほんと勝ち星ないや。
昔のサイレンちゃん思い出すな~。(遠い目・・)

なんだか身体が思うように動かないのと、反応が悪いのと。
頭が冴えないのと・・。
だめなことばかり!

テニスするのが嫌になっちゃうね、これじゃ。
Hちゃんがどう思っただろう・・。
そんなことばかり考えちゃうし、試合中の反応を気にしてしまう。
あきれちゃったんじゃないかなとかね。

試合までになんとか自信を持ちたい。やっちゃったぁ




サークル | 投稿者 Dolly 00:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

応援にいけず・・

土曜日の日記です。

今日は市民戦男子ダブルスA。
相棒くんやバンダナ王子、わんこが出場。
なんと、相棒くんが1回戦勝てば、2回戦から出るバンダナ王子ペアに当たるという・・。
相棒くんのペアはベルさんのミックスペアのU太郎くん。
これは見逃せない!!

って思ってたんだけど。冷や汗
雨で日程がかわって今日になったため私は応援に行けないの。

バンダナ王子に、
「応援きてくれなかったから行かないよ!」

って言ったけどほんとは見たかったな。やっちゃったぁ

でも、仕方ない。
娘の学校の保護者会だったんだ。

それも今年役員だし。冷や汗

朝8時過ぎに家を出て品川駅構内でモーニングコーヒー飲んでいざ学校へ。
10時から12時までは役員会。
卒業式の謝恩会の時の役決めでした。

ちょうどこのときサイレンちゃんからメールが・・。

「まだ相棒くんとU太郎くん残ってますか~?」

って。冷や汗

てっきり応援に行ってるって思ったのねん。
まだこの時点では試合結果の報告なかったから試合中だったのかな。
サイレンちゃんはそのメールのあと応援に行ったみたいでした。

昼過ぎに結果報告が来て・・・5-7で負けたって。やっちゃったぁ
バンダナ王子との戦いは幻に終わったようでした。

気になる結果は聞いたので、買ってきたおにぎり食べて1時半から保護者会。
全体会とクラス別があって4時近くまでかかりました。

そのあと、ウイング高輪westで友人とお茶しておしゃべり。
5時半からは先生を交えての飲み会親睦会でした。
水の賦」ってお店。
5クラスの中の参加父兄がひとつのお店に集まりました。
(個室で分かれましたけど・・)

霜降り和牛を使った名物焼きしゃぶコースでしたが、ピリ辛のお鍋、おいしかったです。
お肉もとろんと口で溶けました!

7時半からは2次会。
またまた同じ店で。
今度は1部屋に集合で40人くらいいました。
私は役員だし、がんばって2次会まで参加。
初めての役員なので早く慣れないとね。冷や汗
だいたい役員を何年もやってる人が多いんです。
なのに今回はずぶの素人?の私が頼まれちゃって・・。冷や汗

飲んで食べて、少し役員の方々とも知り合いになれました。
先生ともいろいろお話してなんとか無事長い一日が終了。
朝からほんとがんばったわ、私・・。やっちゃったぁ
日記 | 投稿者 Dolly 02:01 | コメント(4)| トラックバック(0)

新人さん、ご入会

金曜日の日記です。

サークルの前に2時間、ミックスのペア練をしました。
ペアは相棒くんではなく小枝さん。
対戦相手は、こげぱん姉弟でした。

もう風がすごくてすごくて。まいったぁ
こんな風の中、やりたくないな~ってテンションは下がり気味だったけど、やってみればやってみたで、楽しくゲームができました。

それにしても小枝さんっておもしろい。
だって、ず~っとほめ言葉ばかり言ってるんだもん。
ほめ名人だね。

ショットが決まると、

「Dollyさん、最高!」

「Dollyさん、いいですね~。」

「いや~、決めてくれて助かった~。ありがとう。」

小枝さんが決めたときだって、

「Dollyさんのその前の球が良かったからです。」

対戦相手のこともずーっとほめてるし。

「よくあんなにロブをコントロールして打てるなぁ。」

「ストローク、素晴らしい!」

「こげぱん姉さん、男らしいな~。」イシシ

とにかくミスを責めたり、注意したり、イライラしたりすることが全然ない。
おかげで1-4で負けてたけど、最後まであきらめずにがんばれた。
ここからまくってタイブレに持ち込んだんだから。
惜しくもタイブレ7-9で負けちゃったけど。やっちゃったぁ
いやいや、おもしろい試合になった。

2セット目、リベンジに燃えたけどまた負けちゃったけど・・。

小枝さんのポーチすごく良かった。
バックボレーで逆クロスに打って何度も決めてたし。
たま~に出過ぎて失敗することもあるけどね。

風が強いと私って弱いのよね。
だって得意のロブがうまくうてないんだもん。
それにだいたい球がしょぼいから風下からは飛んで行かないし。
風に負けないしっかりしたボールが打てるこげぱん姉さん、男らしかったわ~。ガハハ
(女性ですけどね。)

風があるとその分足をよく動かさないとだめだから何倍も疲れました。

1時からはコートを移動してサークルです。
4時間で2面MAX10名の参加だったからほとんど休みなしでした。
今日は体験の女性がひとり。
遅れていらっしゃったけど、目線は隣の年輩の方たちがやっているコート。

体験の方だと思うんだけどな・・・。

目が合わないし。冷や汗

お声かけしてみたら、やっぱり体験の方でした。

「主催されてる方って、小太りで背の低いおばさんだと勝手に想像してました。」

って。冷や汗

私はヒラヒラのスコート姿。冷や汗

びっくりされたようです。

最初の2ゲームくらいはおとなしい方なんだなと思ってたけど、なんのなんのめちゃくちゃよくしゃべるし社交的な方でした。

毒舌家ともいうかも。ガハハ

出身が関西らしく、
「私も関西ですよ。」
と盛り上がったんだけど、

「え?京都?京都きらいだわ」

神戸の方は京都人にライバル心があるそうです。冷や汗
軽いジョークみたいでしたけど・・汗

とにかく個性的な方がご入会です。
スライスが上手で女ダブのベテランさんです。

早くメンバーさんに溶け込むといいなと思います。

は~、それにしても今日は連続6時間テニス。
疲れました。
体力ないなぁ。汗
小枝さん、これからまだ4時間テニスあるんだって。
元気だね~。びっくり


サークル | 投稿者 Dolly 01:31 | コメント(4)| トラックバック(0)

ミックス効果

木曜日の日記です。

イケメンコーチのレッスンでした。
マダムさんと私、そしてビジターの方がふたり。
そのうちのひとりが相当年代物のラケットを使ってらっしゃるようで、ガットも2年張り替えてないと聞き、びっくり。
ガット談義になりました。

コーチ曰く、
「ガット替えると変わりますよ~。」

でも、生徒4人とも、
「よく違いがわからないし切れないからいいや。」

私も無頓着。冷や汗
ショップのおっちゃんに替えなきゃだめだよと言われるので、時々は張り替えてるけどね。
でも、3ヶ月に一回と言われながらもう半年・・・。
腕前が代わり映えしないので、つい忘れちゃう。
切れたら仕方ないから替えるけど。
これまたなかなか切れやしない。汗

マダムさんなんて、ガット替える前に、新しいの買っちゃうって感じなので、思いっきりコーチと冷やかしました。ガハハ

そんなことよりテニスはビジュアルから・・ってマダムさんが言ってたけど、私も同じだな~。
お気に入りのウエアを着るのが一番楽しいかも。ワハハ
かわいいウエアについつい目がいっちゃうから、日焼け対策できてないし・・。
あと何年着られるだろう・・ノースリーブにスコートって。
って思ったら先が短い気がして。
もうしばらく楽しみたいたいな。
周りからどう見えても。(笑)

さて、レッスンの方は、球だしボレーから。
バックボレーの練習をしっかりやりたいのでうれしい練習です。
次に、前後のストローク。
短いボールと長いボールが交互に来るので、短いのは高い打点から打ちこみ。
長いのは、ロブで深く返す。
これが動きをつけるとなかなかうまくできなくて・・・。
足の動きが大切だね。

次にロブカット。
これはだいぶ取れるようになってきた感じ。
練習のみだね。

形式練習は、アプローチから。
相手が雁行陣の時と並行陣の時とを練習。

コーチに球が行くと一発で決められちゃうから必死で阻止。
何度か決め球をキャッチしてその返球がいいところにいってポイントする場面があった。

マダムさんから、
「Dollyちゃん、今日すごいね~。」

って言ってもらってうれしい。
でも、自分ではまぐれのような気が・・・。

メンズウェア「最近、Dollyさん、スーパーキャッチすることよくありますね。」

わ!コーチからほめられた。イシシ

メンズウェア「ミックスで男性の球受けてるからですよ。」

そういわれてとってもうれしかった。
ミックスすると女ダブが狂う・・て言う人、思ってる人がいるから。
ミックスが役にたってるんだと思うとがんばってきたかいがあったな~と思う。

よ~し。これからもミックスも女ダブもがんばるぞ筋肉
レッスン | 投稿者 Dolly 00:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

マスクを探して・・・

火曜日はサークルでした。

10名の参加だったのでコートは2面4時間・・・のはずが、またまた失敗。やっちゃったぁ

多分、ボケ菌が頭に回っていると思われます。

1時からは2番と5番コート、3時からは2番と3番コート。
だから前半はコートを隣同士にするためにコート交渉が必要だとず~っと思ってました。

受付に行ったら、

「あれ?前半は2番、3番、5番の3面取ってますよ。」

ありゃ?
1面キャンセルし忘れたんだ。
でも、2番・3番があったからラッキー♪

とぬか喜び。

なぬ~?後半、2番しか取れてなかったーーー!!びっくりやっちゃったぁしずく

後半1面じゃ人数的にきつい。
空いてるコートを借りることに・・。

ところが、ひとり前にいた人が1時間だけ予約しちゃったんだって。冷や汗
(普通は2時間単位、当日に限り1時間だけ予約できるのです。)

がくっ。
一足違いで借りられなかった。
とりあえずその人がとった残りの1時間だけコートゲット。

1時からが3面、3時から1面、4時から2面となったのでした。
10人しかいないのに3面なんて使えないし。(シングルスでもサーブ練習でも・・とは言ったけど誰もやる人はなく・・)

やっぱり私にはコート管理無理だわ。冷や汗
相棒くんにまかせてた時はな~んも考えずにすんだのにな。
ちゃんとやってるつもりでもポカポカミスしちゃうし。
も~、いやんなっちゃう。

テニスの方で心に残ったのは、バンダナ王子に3本もリターンでストレート抜かれたこと。

私のサイドをビュ~ンと抜けてったっけ。
意識がストレートケアに行ってなかったからねぇ。
ミックスではあまりやられたことがなかったからなぁ。
いや~ね~。プチ怒りモード

自分の注意力散漫なことはおいといて、
「男同士で勝負しろ~!!」
と観戦者共々叫んでました。(笑)

そんな中、京都の母から電話。携帯電話
マスクがないから買って送ってほしいって。

関西すごいことになってるみたいだし。
マスクがないと困るよね。
どこにも売ってないんだって。

私は3日前くらいにスーパーでマスク売ってるの見てたし高をくくってた。

「いくつくらいいるの~?」

なんて聞いたりして。
とんでもないね。
こっちにも全然ないし。汗

何軒もお店回ってみたけど、見事に売り切れてた。
あらゆる種類のマスクが品切れ中。
あ、キティちゃんの子供用と給食用マスクならあったけど。汗

「こっちにも売ってないよ~。」

と知らせたらびっくりしてました。
今日、水曜日のニュースではとうとう東京の女子高生がかかったとか。
いよいよ来たね。
娘も学校がどうなるのかとても気になる様子。
は~、どうなることやら・・。
サークル | 投稿者 Dolly 00:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

ハードな月曜日

朝から忙しい一日でした。
午前中は、ストレッチのクラスへ。
テニスの都合で休んでいたので久しぶり。
ちょっと間があくと身体がきつくなるんだよね。
ストレッチは習慣が大事かも。

1時からは、山男コーチのレッスン。
コーチ、足を怪我して先週はお休みだったんだけど、3日寝こんだらしい。
その間もイメージトレーニングはしていたそうで、イメージトレーニングのやり方を熱く語ってました。
プロの打ち方を見るとかはだめなそうですよ。

3時でレッスンは終了。
メンバーの方たちとしばし歓談。
「Dollyちゃん、最初に来た時から比べたらすごく上手くなったよ。」
と言ってもらえ、うれしくなる。
みなさん、もともとお上手だったから多分、私の方がのびしろがあったということだろうな。
「あとはサーブだね。」
とも言われちゃった。冷や汗

サーブがやはりしょぼすぎるみたい。やっちゃったぁ

アイス食べたりして1時間近くたっちゃったので慌てて帰る。
レオンの散歩に行かなくっちゃ!!
レオンがお待ちかねだもんね。ハートハートハート

近くの公園まで慌てていったけど、あまり時間がなくてちょっと不満だったかも。

5時からはコートに舞い戻って女ダブの練習会。
しっかりアップもしてからゲーム。
女子連の試合の話題で持ちきりだったなぁ。

知り合いが進級してた。
すごい!
今度会ったら冷やかさないと。イシシ
と同時に随分差ができちゃったな~と感じる自分もいる。
上がれる気が全然しなかったからなぁ。
だから悔しさも少なかったけどそんなことではいけないのかもね。
もっとがんばろうっと。

この練習会では6ゲーム先取で3試合やったけど、2勝1敗でまずまず。
足下にしずめるボールとロブをコントロールして、前後のゆさぶりをしっかりがんばろうと思う。
日記 | 投稿者 Dolly 00:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックスのペア練

日曜日の日記です。

ナイターでミックスのペア練をしました。
オフで募集したけど、なかなか練習のお相手が見つからなかくてどうなることかと思ったけど、なんとか申込者が現れ実現。
Panda Cupに3年前に参加してくれたペアだって。
こうしてまたご一緒できるってうれしいな~。

お相手のPP's、男性がハードヒッター。
打ち込まれたら手が出せません。汗
女性の方はていねいにコースをついてくるタイプでしたね。

1セット目、ていねいにいって6-2で勝ち。
2セット目は、詰めが甘く5-7で負け。
3セット目はサイドを替えてみようということになって私がフォアに入りました。
Kちゃんとの女ダブで経験済みだからなんとかなるかなと思ったけど・・

だめ~~~~~~!!しずく

ワイドに切れていくサーブがバックハンドで取れない。汗
何度もノータッチエース取られちゃった。
バックに入ってた時は、サービスエースなかったし、やっぱりフォアに入った時のリターンが難しいね。
女ダブではなんとかなっていても、ミックスでは慣れないときついかも。冷や汗

でも、4-1でリードできたのはなぜ??あれー?
日記 | 投稿者 Dolly 01:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

ペア練と同窓会

土曜日の日記です。

朝一番でミックスのペア練のお誘いがありました。
ペアはいつもどおり相棒くん。
相手は、Hちゃんとそのペアさん。
そのペアさんは、県大クラスの方なのでお上手なんだよね~。
翌日にミックスの試合があるそうで、その練習でした。

そのペアさん、フォアがお得意。
相当バック側に打っても回り込んでフォアでしたね~。
サウスポーで、フォアの逆クロスが決め球だった感じ。
いっぱい打たれていっぱいポイント取られました~。

でも、相棒くんもまずまずの調子で、いいボレーが炸裂してました。
やっぱり相棒くんはストロークよりボレー。
私がセンター弱いので、バックボレーが鍛えられたのかな?イシシ

ボレー勝負した方がいいよ~って言い続けてるけど、
「ストロークに自信あるから。」
とか言ってなかなか聞いてくれないのよね。プチ怒りモード

そのペアさんと結構ラリーしました。
つなぐのに必死だったけど、最近ねばり強くラリーしてなかったから久しぶりにいい感じでつなげました。
最後には決められちゃったりミスしたりもあったけど、

「疲れた~。決め球も返してくるんだもんな。」

と言わせたから良しとするか。イシシ

結果はタイブレと4-5でどちらも惜しいところで負けたけど、楽しく緊張感のあるゲームができました。

さて、2時間のペア練のあと、レオンの散歩がてら県大会場へ。
テニ姫2号さんに用事があったからなんだけど、テニスのお姫様が出場されてたんだよね。
応援したかったけど、時間の都合上、エールを送るだけになってしまいました。
予選決勝まで行かれたようでさすがです!
見たかったな目がハート

夜は、久々の都会へ。電車
オステリア」というイタリアンレストランで中・高の時の同窓会でした。
関西の学校なので東京支部として参加者は10名。
ちょっと少なかったけど懐かしい話で盛り上がりました。

オステリア       オステリア2

ピラミッドみたいなのがありました。
テラス席が素敵だったけど、雨が降りそうなのでお部屋になってしまいました。

オステリア3
日記 | 投稿者 Dolly 01:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

失敗失敗。

金曜日の日記です。

サークルの日。
前日にコートを決定するんだけど、急にオムニコートが開放になったみたいで、バンダナ王子から大量ゲットの知らせが。
ありがたいね~。
じゃ、取っていたハードコートはいらないや。

と思っていたのに、木曜のレッスン後たらたらしゃべっていて遅くなり、すぐに仕事だったため、スコーンとキャンセルし忘れ。冷や汗(ハードコートは締め切り時間が早いのです。)

申し訳ないけど、ハードコートでよろしく・・・。冷や汗

でも1時から1面しかないのに9人参加になっちゃった・・。撃沈

コートの面数に合わせて、人数が多い時は、ドタ参の人を断ればいいんだけど、つい許可してしまう私。
そうやって自分を追い込んでしまう。

朝一番にコートを増やすために公園事務所まで行って来ました。
無事、もう1面ゲットして2面で開催決定。
ふぅ~~。冷や汗

後半も2面あったけど、コートを移動してもらわなくてはならないし、不便続き。
全部、私の責任だ。
ほんと、すみません・・・頼りなくて・・。

後半は人が減ってきて途中から1面放棄状態になってしまったけど、お寿司やさんとふたりでラリーしたのは結構いい練習になりました。
ゲームだとストロークあまり思いっきり打てないし・・。

Hちゃんと組んで女ダブも2試合できました。
試合に向けて練習開始って感じ。
サイドは相談して、やっぱり私がバックに入ることに。
結局、リターンとロブがやりやすい方に入ることになりました。
前に試合に出たときにセンターがお互いバックになるけど、頑張って取ろうね!って言って一生懸命練習したこともあったしね。
また知り合いに当たった時は急に変える作戦に出るかもしれないけど、とりあえずこれで。
ふたりでねばれるテニスができるよう頑張りたいな。
サークル | 投稿者 Dolly 01:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

攻めのテニス

木曜日の日記です。

女子連の試合で対戦したHちゃん、私たちが勝ったとはいえ8-6ときわどい試合でした。
でも、負けた方のHちゃん、複雑な気持ちのようで・・・。
相当凹んでしまったようです。

Hちゃんとは6月7月と試合に出る予定だったけど、他を探してくださいというメールが・・・メール

Hちゃんのプレーは良かったし、だめだったのは私の方。
Kさんのおかげで勝てたようなもの。
Hちゃんが落ち込む必要ない。
もっと何かできたはず・・・とは誰しも思うことだし、私も反省することが多々ある。
結果的にこちら側に勝利の女神がほほえんだけど、ほぼ5分5分でしょう。
元気を出してまた練習がんばろうよ。
って励ましたらHちゃん、ちょっと復活。
今日のイケメンコーチのレッスンに急遽参加してくれることになりました。

5人になるけど、暑いからちょうどいいんだよね。ピース
他のメンバーさんも大賛成だし。

てなわけで一緒にレッスンを受けました。

ここ最近のレッスンの中心は、『攻めのテニス』。
球だしでも、浮いた球を相手前衛を想定して足下にたたき込む練習をしています。
ここでアレーを狙わず、確実に相手の足下を狙うことが重要。
アレーを狙うと、サイドアウトしてしまうことがあるからね。

形式練習でも、アプローチを相手の足下に沈め、浮いてきた球を前衛にたたきこむことをやりました。

どんどん前へ思い切ってつめていって、ボレーを前衛にたたきこむ。

これが決まると気持ちいいの。
それくらい積極的に前へつめないとね。
ロブカットの練習とともに、とてもいい練習になっています。

Hちゃんと一緒にこういう練習をして、一緒に試合に出たときにぜひ使えるようになっていたいな。
昨日の敵は今日の友!
レッスン | 投稿者 Dolly 01:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

何か足りない

水曜日の日記です。

女子連の試合のショックがさめやらぬ翌日に、とあるテニスクラブの月例CD級戦にKちゃんと出ました。
なんかハードスケジュールになっちゃった。
1ヶ月ほど前にこの月例に出てそのまま今月分もエントリーしちゃってたからね。
女子連の試合の翌日だなんてすっかり忘れてた冷や汗
この日も女子連の試合は続いていたので、C級の人のエントリーは少ないことが予想され・・・

「さすがDollyちゃん、優勝ねらい?」

なんてちょっと嫌みな感じで言われてしまった。

そっか、D級の人が多いかもしれないから上位ねらい目なのか・・・と言われて気がついたくらいなんだけど。

それならば、がんばらねば!筋肉と思ったけど、リーグで2勝1敗・・・。

ミスの少ないペアに負けてしまった。

今日も引き続き私がフォアサイドに入ってみた。
チャンスボールがどうもうまく決められない。
打ち急いでるんだろうな。
ボレーでラケット振っちゃうことも多々あるし。
ここぞと言うときにミスなくしっかり決めなくっちゃ。

2試合はともに6-2で勝てたので、リーグ4組中2位。
1・2位トーナメントに入れたからもう一度リベンジチャンスがあるかも。

と思ったら2回戦目で知り合いに4-6で負けてしまいました。やっちゃったぁ
相手はすっごく喜んでたけど、こちらはがっくりきちゃった。下降
勝たなきゃ行けない試合だっと思うけど、5試合目でどうも疲れが・・。
その前にふたりで栄養ドリンク飲んじゃった。(笑)

前へ前へと攻めるテニスをしなきゃな・・と思うんだけどそういう形になかなか持っていけずしのぎに回ることも多かった様な気がする。

ここのテニスクラブのコーチにサイドのこと相談してみた。
フォアに入るかバックに入るか・・・
一長一短があるからねって。
いっそのこと、やってる最中にコロコロチェンジして、相手をかく乱してみるのもおもしろいかもだって。
相手によっていろいろ作戦かえていくことも必要かもね。

今日の試合が終わったので、しばらくKちゃんとの試合はお休み。
新たな気持ちで新たなペアと挑戦していく予定です。



日記 | 投稿者 Dolly 00:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

いざ出陣

火曜日の日記です。

いよいよ決戦の日。
女子連のランク別の大会です。

初戦がミニハムズのHちゃんと当たるなんて、本当についてない。
結構仲間内から注目の対戦になってたりするし。
やるからには勝ちたいけど、Hちゃんのペアの情報は全くなし。
Hちゃんからこっちは知り尽くされてるし・・・。

というわけで急遽昨日サイドを替えて練習した。
私がサウスポーだから、バックに入ると、センターが穴だと絶対思われてると思ったから。
フォアに入ってセンター強化でいってみよう!

試合開始。
フォアのリターンに入る。
多分、Hちゃんは、あれ?と思っただろう。
ペアの方は、前へ出てボレー戦に持ってくるのかな?と思ったら意外と後ろにいてロブでつないでくるタイプだった。

私のペアのKちゃんとその方とのロブ合戦が続いた。
チャンスが来たら、ポーチに出る。

ペショ下降

しょぼすぎる。
私のハイボレーはネット。
スマッシュはアウト。
決められない・・・。まいったぁ

なんだかいつもに増して、身体ががちがちになってるみたい。
ミックスでは緊張しないんだけど、今日は対戦相手がHちゃんというだけで妙に固くなてしまった。
意識しすぎだよ~。冷や汗

今日の試合は8ゲーム先取ノーアド。
先は長い。
2-0と好発進したものの、中盤競ってきたら私のミスが増えてきてずっと先行していたのに、5-5から初めてリードを奪われた。

5-6

ここへ来てリードされるなんてまずいぞ。

Hちゃんはキャッチがうまいし、ボレーで決めてくるのでできるだけペアの方にボールを集めるようにしていたんだけど、なんとなくHちゃんの固さが目についてきた。

Hちゃん、なんだか緊張してる?

作戦変更。
決め球はHちゃんに打っていこう。

ほんとに綱渡りのような試合だった。
勝てたのが今でも不思議。
8-6だった。

最後の方は、緊張しすぎてKちゃんも私も気持ち悪くなったぐらい。
暑かったしね。

でも、勝てて腰がぬけそうにほっとした。
やった~、勝った勝った。ピースピースピース

勝因は、Kちゃんががまんして後ろでラリーを続けてくれたこと。
強く打ったり、ロブにしたり、安定したストロークをうち続けてくれてチャンスを作ってくれた。
私は邪魔してる方だったけど、この我慢強さに助けられた。

私よりう~んと肝が据わっていたよ。拍手

この次の試合は、ベテランさんを破って勝ち上がってきたペア。
やりにくかった。
サーブも変わった回転がかかってるような打ち方で、返しづらかった。
ひとりがとても上手く感じたので、片方の人にボールを集めるようにしたけど、こちらの方も決して下手ではない。

マダムさんが応援してくれていて、
「声を出して元気にいこう!」
とアドバイスをくれたから、一生懸命声を出してがんばったつもり。
でも、相手は試合巧者。
いつも勝ち残ってるペアだけあって、穴がない。

3-8で完敗だった。やっちゃったぁ
まだまだかなわない相手だな~って感じた。
C級の壁は厚いな。
マダムさんはここで優勝してるんだもんな、すごいな~。
あらためて尊敬しちゃう目がハート

なんだかがっかりしたので、サークルに1時間だけ出ることにした。
ミックスで思いっきり打ってたらスカ~ッとした。

春の進級試験はこれで終わった。
Dolly組、3R敗退。
日記 | 投稿者 Dolly 02:32 | コメント(4)| トラックバック(0)

試合のために

月曜日の日記です。

月曜日はストレッチクラスと山男コーチのレッスンの日。
だけど、今日はどっちもお休みして女ダブペアのKちゃんとペア練。
明日は女子連のランク戦だ。
初戦はなんとミニハムズのHちゃん。
いつも一緒にテニスしている仲間と初戦で当たるなんてなんてついてない。どーしよー
300組近くが出る大会だというのに・・。

そのHちゃんは、山男コーチのレッスンに出たいって。
なんとま~、複雑な関係なんでしょ。冷や汗
私が休むかわりにレッスンにでてもらうことになったけど、コーチの怪我で中止になってレッスンの仲間と女ダブしたって・・これは後で聞いた話。

さて、ペア練。
5人のうち私とKちゃんが固定ペアなので、他は入れ替わりで対戦。
なんといっても照準は明日のランク戦なので、私なりに作戦を・・。

実は市民戦で負けた時思ったんだけど、私がサウスポーなので、どうしてもバックにはいるとセンターを狙われやすいの。
バックのハイボレーばかり狙われてうまくできなかった市民戦。
その反省をふまえて、Kちゃんとのランク戦は、私がフォアに入ったらどうかな。
Hちゃんは仲良しだし私のテニスを良く知ってるはず。
きっとセンターねらいで来るだろうし。
意表をついてポジション替えてみちゃう?ピカ

なんてKちゃんと相談し、急遽、サイドを替えて練習。
センターがふたりともフォアになって強化されていいんじゃない?

このサイド替えは、一度、テニスクラブ主催の月例でも試してみたけど、あまりいい効果はなかったんだよね・・。
でも、やってみる価値はあるかも!

は~ぁ、やっぱりだめか~。
何度やっても負けちゃったよ、今日のペア練・・・。冷や汗
サイド替えてもうまくいかないね。

でも、試してみようということで明日はこの形で試合に挑みます!パンチ



日記 | 投稿者 Dolly 00:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックスのペア練

日曜日の日記です。

ナイターでミニハムズRとミックス練習をしました。
Panda Cupで負けているのでリベンジしたいところ。
ミニハムズ♂のストロークが良いのと、♀のHちゃんのキャッチが上手いので強敵です。

案の定、1セット目はあっさりやられました。
ストロークではじかれたり、抜かれたり、はたまたスピンロブをうま~く落とされたり、やられ放題。
相棒くんにいろいろ作戦を話したんだけど、どうもミスが多くなってしまった感じ。

とにかくミニハムズ♂とラリーで打ち合うならこちらからミスをしない。
前衛のHちゃんに取られない。

ところが、相棒くんの球が浅くなって、Hちゃんに足元にたたきこまれたり、ドロップを決められたり。

私が後衛にいる時は、なるべくミニハムズ♂を動かして、深めのロブを交えてラリー。
チャンスボールが来たら、相棒くんに決めてもらう。
ここでミスが多いのは、調子が悪い時。
相棒くんの狙うコースがいまいち決まらなかった。
絶好のチャンスがネットしてしまったり。
ひじが痛いのが気になって集中しきれなかったのかな。まいったぁ

2セット目はもう少しうまく行くようになって競った。
だいぶミニハムズ♂とのラリーで疲れさせることに成功。
私が前衛だと決定力がないのでできるだけ相棒くんには前にでてきてほしい。
相棒くんがサービスの時、リターンの時はそれをお願いしている。
前へ詰めたらロブ抜かれるから・・・って言うけど、私ががんばってケアすればいいんだから。
相棒くんの決定力に頼りすぎなんだけど、確実な方がポイント取れるからね。
私もポイント取れるよう努力はするつもり。
でも、打っても打ってもスマッシュ力がないし、Hちゃんに上手い具合に返されてばかり。
それがぽよ~んとロブになり、いいところにポトッ。
ほんと、キャッチが絶妙だわ。
ボールに対する反応がいいんだね。

2セット目は、タイブレになってしまったけど、なんとか勝てた。
は~、良かった。

このペア練、1勝1敗で引き分けということで。
う~ん、でも初戦は勝ちたいね!パンチ
日記 | 投稿者 Dolly 19:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

市民戦ダブルス

土曜日の日記です。

市民戦ダブルスの試合でした。
ペアは、初めて組むMさん。
Mさんのペアが都合が悪いと言うことでお誘いを受けました。
一度、テニスクラブの月例に一緒にでただけで練習は全くできてないのがちょっと不安。

Mさんの特徴はなんといってもスピンが上手。
他のショットも安定してるし、組んだらどんな試合になるか楽しみでした。

試合は、2回戦から。
相手も初戦で見るからに若い。
若い=バリバリのストローカーまたは経験が浅いってイメージがあるんだけど、果たしてどっちかな?

後者でした。冷や汗
雁行でほとんど前に出てこないし、ストロークがぽよよ~んと浮いたのが多い。(ロブなのかな?)
ロブが多いので、前へつめて並行陣やってたらほよよ~んと上を抜かれる。

それも取れないような深さがあるわけではないので、下がりながらのハイボレーでつなぐ・・をやってたら、疲れる疲れる。まいったぁ

Mさんと作戦会議して、前へつめないで雁行で行くことに。
ラリーを2~3回つなぐと向こうからミスしてくれることも多いし、甘くなってもボレーがぐしゃってネットすることも多い。
前へ後ろへと動かされてたら体力消耗するだけだし、雁行の方が楽だと思ったから。
省エネテニスね。

5-0まで行きました。

2回ほど速いストロークでショートアングルに抜かれたことあったけど、この試合6-1で勝ちました。筋肉
相手応援団がこっちがネットしても大拍手していたのが気になったな~。
こちら応援団も負けじとナイスショットの時は拍手してくれてたけど。
応援団といっても・・・相棒くんひとりだったけどね。冷や汗

3回戦はがらっとかわっておばテニの王道とも言えるテニスの方でした。
球もゆるいし、こっちがミスしなければいける!ってリードしていたときは思ったんだけど。
3-3にされた時から雲行きがかわっちゃったな。
0-40からブレークできなかったのよね。
4-2になるところだったのに。
それが今から思えば大きかったかも。
その後、15-40からも挽回されて取られちゃったし。

とにかく相手はミスのないシコラーでした。
いや~なところにあげてくるんだよね。
3-3に追いつかれた頃から、相手はこちらの弱点を攻め始めたんだと思います。
しつこいほど集め出したから。

え?どこかって?
書いたら次の試合に攻められちゃうからないしょ。イシシ

早く気づいて対処すればまた違ったかもしれないけど、そのときは余裕がなかった。
ふたりとも、
「おばテニの球、いやだ~~。」
と苦手意識が先に出ちゃったかも。
もっと戦いようがあったと思うけど、これは次の機会に試すことにしてっと。

この試合3-6で負けてしまい、この方たちは、準決勝も勝って、ブロック決勝へと駒をすすめてました。
結果はどうなったのかな?
タイプの違うペア(若くてガンガン打つタイプ)との決勝だったので面白そうでした。

負けた私たちはなんともいえぬ消化不良。
気持ちよく負けたというより、ミスさせられたって感じ。
ゆるゆるでつないでくることにだんだんイライラし、決め急いでチャンスボールをミスしてしまうことが多くなっていきました。

あ~、まんまと敵の罠にはまった感じ。
悔しいな~。

Mさんとのペアリングは良かったと思います。
もうちょっとやりようによっては勝てたかな~って。
もしまた組む機会があったら、おばテニに対して違うテニスをしたいと思います。

負けた原因がわかった気がするので、それも収穫かな。

相手の弱点を見つけてそこを徹底的に攻め続ける。
敵ながらあっぱれ!
やはり早いうちにねらい所を見つけることも大事だね。
そういう頭を使ったテニスができるようにがんばらなくっちゃ!
日記 | 投稿者 Dolly 00:41 | コメント(4)| トラックバック(0)

試合の応援に

6日の日記です。

GW最終日は、ベルさんと男ダブの応援にとあるテニススクールに行って来ました。
雨だったけど、そこはインドア3面。
何の問題もな~し。

ここのテニススクール、まだ新しいし何かと話題。
ちょっと見てみたいと思っていたのでいいきっかけになりました。

参加者は12組。
3つのリーグに分かれてまずはリーグ戦です。

ベルさんとはお互いのペアの相棒くんとU太郎くんが出てるのでその応援ってことで来たけれど、他にもわんこペアやサークルのV6さん、小枝さんも参加。
応援しがいがあります。

っていうか12組のうち4組がサークル関係って・・・身内対決過ぎるよね。冷や汗

ちょうどクラブハウスから一番近いコートで相棒くんたちのリーグ戦が行われたので見やすくて良かったです。

秋の市民戦でだんご負けしたという悪夢を払拭し、この春の市民戦でなんとかいい結果を出してもらいたいところ。

ところが1試合目から雲行きが怪しく、あっという間に0-3に。
これはやばいどーしよー
と思ってたところにベルさん到着。
ふたりで祈るように応援したかいあって、ちょっと持ち直しました。
でも、相手が一枚上手だったかな。
手堅いテニスで最終的に1位トー優勝しちゃったくらいだし。
3-6で負けてしまいました。

なんだかここのリーグ強いみたい。
次も2ー6で負けてしまいいいとこなし。

相棒くん、連日の試合疲れで朝からトイレに4回も駆け込んだって。(←本人から書くことを強要)
ちょっと体調が悪かったみたい。

でも、ようやくふたりのいいところが出せて3試合目は勝ちました。
これで1勝2敗。
3位抜けです。

隣のコートではわんこペアがビシバシすごい球をコートにたたきこんで見事1位通過。
トーナメントでは惜しくも接戦の末、負けてしまったけどりっぱなベスト4でした。拍手

さて、相棒くんペアいよいよトーナメントです。
U太郎くんはストロークがいいし、相棒くんは、バックボレーが冴えてました。
トーナメント初戦は危なげなく突破。
次は、いよいよ決勝。
相手は、V6ペアです。

その前にひとつ事件が!
V6さんのペアさんが床においていた袋をU太郎くんがぐしゃっと踏んづけちゃったんです。
中身は・・・

5個入りのクリームパン

見事に圧縮されてました。ガハハ

「味は一緒だから・・」冷や汗

って食べてたけど、見た目は非常にまずそうでした。

そんな罪を犯したU太郎くん、動揺しないで戦えるかな。

V6さんには、

「パパ、がんばって~!筋肉

と2才のかわいい応援団がついてました。

でも知り合い相手だし、気持ちに余裕がでてきたふたりは強かった。

やったね、3位トー優勝おめでとう。くすだま拍手拍手

相棒くん、3日連続賞品ゲット。
お見事!
参加費が痛いって言ってたから良かった良かった。
元は取れなかったけど、1試合100円くらいでできた計算とか。

この調子で市民戦もがんばってほしいものです。
(スロースターターにだけはならないようにね!)

さて、終了後、わんこペアも一緒にファミレスへGO!車急げナイフ&フォーク

うふっ、実はこれが目的だったりして。イシシ
おしゃべりもはずみ楽しいひとときでした。
日記 | 投稿者 Dolly 02:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

あわやエントリーもれ?

ちょっと足をのばしてA市のテニスクラブまでミックスの試合に行ってきました。
お天気が怪しかったけどインドア2面、外のハードコート1面だからOK。
さ~て、受付・・・と思ったら、


名前がない!!

がび~ん。
エントリーはちゃんとされたのに。プチ怒りモード
ホワイトボードに3組ずつ6リーグびしっと分けられていたけど、どこを見ても私たちの名前がない。

う~~、どうなるの~~?まいったぁ
というより、どういうこと?だよね。うるせー

なんとか追い返されずに無理矢理最後のリーグを4組にしてもらえたから良かったけど・・。
慌ててドロー表を作り直し、進行は予定と全然かわちゃったみたい。冷や汗

一番ビリに入ったから、長~く待ってやっと1試合目。
雨がポツポツ降り出してたけど、なんとか外のコートでできる範囲。
6ゲーム先取ノーアド勝負。
相手は主催コーチの奥様でお上手だった。
ノーアド1本勝負が1ゲーム目から続き、ほとんど1本決めだったような・・・

メンズウェア「勝っても負けても、リーグだから関係ないよ。」

この試合、リーグは次のトーナメントのためのただの順番決めだって。

とは言っても、勝てる試合はしっかり決めておきたい。
外のコートだからギャラリーから丸見え・・。
そういう時の相棒くんって、力んじゃうんだよね。悩んじゃう
なんだかオーバーアクションだし。冷や汗
意識しすぎだっちゅーの!プチ怒りモード
いいところ見せたい気持ちが裏目に出るタイプ。
つまんないミスにイライラしちゃうんですけど。不満

ノーアドを何とか取って6-2で勝てた時はほっとした。冷や汗

2試合目はシコラー夫婦で手堅いテニスをする方たち。
打っても打っても拾われ、そのうちこっちがミスっちゃうパターン。
相棒くんは、まだ調子が出ないみたい。
きのうテニスやりすぎて身体が重いんだって。

「足動いてないよ!」
「こっちからミスしないようにしよう。」
「相手コートに返してさえいれば、チャンスは来るよ!」

ぼーっとしてる相棒くんにはっぱをかけて、6-3で勝ち。

リーグだからかどうも集中力にかけているみたい。

リーグは2勝で1位ぬけかと思いきや、4組リーグだったので他に2勝したところがあり、うちは2位ぬけになった。

トーナメントは、小さい山・・・相手は同じ2位ぬけのペアとの対戦からだ。

相手はふたりともハードヒッターで、男性サーブが速くて重い。
タイミングが合わず、うまく返せず苦労した。
やっと慣れた時にはもう1-4よ~汗
このまま一気にやられそうだったけど、奇跡の挽回!
5-4とひっくり返した!
このまま一気に行きたいところ。
マッチポイントでチャンスボールが私のところへ!

ガシャ下降

苦手なバックハイボレーミス汗
ネットしちゃった。やっちゃったぁ

そこから相手に流れが行っちゃったみたい。
5-6で負けちゃったやっちゃったぁ
ショボンしずく

トーナメントで初戦負けは悲しいね。
でも、コンソレがあるんだって。
裏街道でがんばるしかない!

でも、途中から降り出した雨のせいで外のコートは使えず、インドア2面進行になってしまったため、時間がおしてたみたい。
コンソレは、10ポイント先取のタイブレークのみになってしまった。

1試合目、なんとリーグの初戦の相手、主催コーチの奥様ペアにまたもや当たってしまった。
相棒くんのファーストサーブが入ったことにはずみをつけて10-3で勝ち。
10ポイント勝負ってあっという間。
どれだけ短い時間に集中力を発揮できるかにかかっているような気がする。

2試合目、これに勝つと賞品出ますよといわれ元気がでたけど、緊張してきちゃった。汗
相棒くんはそれに反して全然平気みたいで、落ち着いている様子。

私はサーブもびびって入らない。
相棒くんは、甘いリターンをビシバシとバックボレーで決めてくれるし、頼もしい。
普通の試合の時もそうだったらいいのに!冷や汗

2試合目も10ー3で勝ち。

やったね。ピース
いよいよ決勝だ。

1ポイントのミスが命取りになるから慎重に、だけど、とにかく攻めのテニスをしなければ!筋肉
相棒くんからのサーブ!

がくっ!ダブルフォルト!!下降

一発目からこれだとショックだね。
あっという間に0-3にされ、どうなることかと思ったけど。
持ち直して6-6。
競ってしまい怖かった。
でも固くなるのは相手も同じ。
ここから一気に引き離して10-6で勝ち。ピース

やったね。コンソレ優勝だ。筋肉
何でも賞品もらえるのはうれしいもんね。

ディアドラのドラムバッグ

賞品はいくつかの中からチョイス。
私はこのポケッタブルのドラムバッグをいただきました。

今回はドロー運が良かったのか悪かったのか、上手い方が多いリーグだったため、ゲーム差はあったものの気の抜けないいい試合ができた。
5-6でトーナメント初戦負けだったけど、勝ったら恐ろしいペア(多分優勝)が待っていたことだし、裏街道で賞品ゲットしたから結果オーライといういことで。ピース
日記 | 投稿者 Dolly 00:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

舞い上がってます

4日の日記の続きです。

テニスクラブの試合を5試合こなし、一旦帰宅。
そして今度はナイターに。

賞品付きPanda Cup開催の予定が・・・2組しか参加者が集まらず断念下降
めったにない8組でのトーナメント戦だったのにな。
何度か景品付き大会を企画したんだけど、全部つぶれちゃってるし。
参加費500円がだめ?
ひとり500円ずつ集めても、賞品代は出ないという主催者からの感謝企画だというのに。

GWという日程が悪かったのかもね。困った

ということでPanda Cupに申し込みのあったこげぱん姉弟と、GReeN dateに相談して3組で2試合ずつやることに決定。

ところでGReeN dateって?

どうもバンダナ王子らしい。
そしてペアはだれ?

奇跡的なブッキングに成功したので・・

ってメール来たけど、誰のことかな?

奇跡的・・奇跡的・・・

ん?

にやりイシシ

わかった!
きっとSべーだ!

集合場所に行くと、そこにはSべーの姿が!

やっぱりね~。
なんだかバンダナ王子のテンションが高そうだと思ったんだな。えっへん

順番を決め、まずはうちとこげぱん姉弟。
昼間のリベンジに燃えてるよね。冷や汗

ハードからオムニにかわり、再戦だ。
私はオムニの方が断然やりやすい。
ロブだって躊躇なく打てるし。

隣のコートではバンダナ王子がSべーとシングルスを始めたらしい。
何やら楽しそうな声が聞こえてくる。

6先ノーアドでやってパンダーズ6-4で勝ちパンチ
やったね。
リベンジされずに済んだ。

次にパンダーズとGReeN dateが対戦。
やっぱりバンダナ王子、浮かれてるよ。
よくしゃべるし、ゲラゲラしてるし、楽しそうだよ。
失敗した時のオーバーアクションがいつもの5割増し。
いいんじゃないすか~。

のりのりのふたりを止められずパンダーズ撃沈。下降
なんてこったい。まいったぁ

さて、こげぱん姉弟に仇をうってもらうことにして、パンダーズはお隣コートで自主練。

相棒くんが伝家の宝刀のドロップショットを伝授してくれるって。
う~~ん。苦手なのよね。
ドロップショット。
うまくできないよ。
手首がこねこねしたり、ただ当てるだけになったり・・。
相棒くんのお手本を見たって全然まねできないや。
しまいに手首が痛くなってきたし。冷や汗

そうこうしているうちに試合も終わったみたい。
むむ?
こげぱん姉弟が負けちゃったの~?
がくっ下降

もうちょっと時間があまってるし、続きをやったら?

って言ったら、

Sべー「バンダナ王子とシングルスした~い!」

若いもんは若いもんでやってもらいひょ。

ラブコールにバンダナ王子、喜びいさんでシングルスやっちゃったのは言うまでもありません。ハート

今度はぜひPanda Cup開催時にふたりででてもらわなくっちゃね。イシシ
日記 | 投稿者 Dolly 02:23 | コメント(4)| トラックバック(0)

ドタ参の2組が・・

4日の日記です。

こげぱん姉弟がとあるテニスクラブのミックスに出るという情報をゲットし、試合の虫が騒いだ。

もしかしたら当日参加でも大丈夫かも。

なんとなくGW中は人が集まりにくい感じがしていたし。
というのもこの日の夜、Panda Cupの予定だったけど、全然人が集まらなくて中止にしたいきさつが・・。
帰省したり旅行に行ったりが多いのかな。
子供が小さかったりする人は出かけるよね。冷や汗
うちも以前はそうだったもん。
今は悲しきかな受験生なもので・・・。

さて、当日の朝、テニスクラブに電話を入れてみた。
空きありませんか~?

むふハート予感的中。
人集まってなかったみたいで即OKだって。
やった~!ピース

テニスクラブに行くと、こげぱん姉弟は先に到着。
私たち見て、きょとんとしちゃってた。

よ~っし!サプライズ成功!ピースガハハ

仲間がいると待ち時間も楽しいもので、わいわいがやがや。
おやつ食べたりおしゃべりしたり。

試合は3組・3組・4組のリーグ戦から。
4組のところに入れてラッキーだ。
3試合できるもんね。

ここのテニスクラブのコートは、外のハードコートが1面とインドアのつるつるハードコートが2面。
インドアのコートは球がすべってきて速いんだよね。
合わせるのが大変!

でも、今回1試合目は外のコートだったのでいいアップになった。
6-3で勝ち。
あとはインドアで。
2試合目も6-3で勝ち。
さて、3試合目・・・
1ゲーム目、相棒くんのサーブが炸裂!
いい感じで1ゲーム取ってコートチェンジ。

「あのぅ、この試合どうやってお知りになったんですか?」

相手ペアから話しかけられた。
どうもこここのスクール生で初参加したらしい。

「初級ということだったので出てみたんですけど、なんだかレベル高いですよね。」

そうなのだ。
初級っていっても名ばかりで、レベルが高い人も出てたりするのだ。

なのでちょっと場違いな感じがしちゃったらしい。汗
確かに、私たちもコーチペアに撃沈したことあるし。冷や汗

この試合とりあえず6-1で勝ち。ナイス!
相手ペアがさわやかに、
「楽しかったです。」
って言ってくれてうれしかった。

さて、リーグは3勝で1位ぬけ。
やったね。ピース
他リーグからこげぱん姉弟、そしてS夫妻が1位ぬけ。

続いて1位リーグで総当たり戦だ。
まずこげぱん姉弟とS夫妻。
あちゃ~、こげぱん姉弟、撃沈したらしい。まいったぁ

何もさせてもらえないうちに終わったとのこと。
恐るべしS夫妻。

その凹んだこげぱん姉弟とまずは対戦。
なんだか知り合いとやるのは嫌な感じだな。
案の定競ったし。汗

ミスのない方が勝つ。
わかっちゃいるけど、難しい。
必死にがんばって6-4で勝ち~ピース

これはうれしい勝利だった。
そして、S夫妻と最後の決着だ。
う~~ん撃沈
ふたりともお上手でした。
男性も女性もハードヒッター。
つるつるハードコートにぴったりのタイプ。
おまけに天井が気になってロブが上がらないし・・。
滅多に当たらないけど、たま~に当たっちゃうのよ。
意識しないで打てればいいんだけど、どうも圧迫感があって慣れないとあげられないのよね。

ロブが使いこなせないと、私なんて取り柄ないし。やっちゃったぁ
結局、3-6で負けちゃった。

結果、

準優勝

わ~い、賞品が出た。イシシ

JTB商品券

当日ドタ参で賞品ゲットはうれしいな。
ちなみに優勝したS夫妻も同じくドタ参だって。
なんでも豚インフルエンザのせいで旅行を取りやめにしたらしい。
それにしてもドタ参2組が決勝に残るなんて・・。
こんなこともあるんだね。ワハハ
日記 | 投稿者 Dolly 01:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

また負けた

3日はPanda Cup開催キラキラ9" n="トロフィー" />キラキラ
雨で流れたり、参加者が集まらなかったりで久々の開催。

4組の総当たり、6ゲーム先取セミアドで。

1試合目 VSうつけもの
常連化してきたうつけものとの対決。

今日はちょっとお疲れモードのよう。
いつもよりミスが早いみたい。
調子がでなかったみたいで、近々試合があるのにどうしようって心配してた。
6-3でパンダーズの勝ちピース

2試合目 VSミニハムズリターンズ
前回対戦したとき、3-6で手痛い負け方をしちゃったから今回は絶対勝ちたいねって話してたんだけど。
やはり男性のストロークが安定していて、狙ったところにびしっと打てるのは強みだね。
シングルスでめきめき頭角を現しているだけあるな。

特に相棒くんと私の間は、ふたりともバックになるねらい所。
私はバックボレーが苦手なので、相棒くんまかせになることが多いの。
そこをピンポイントで狙われると手が出なくて抜かれること多いんだよね。
ストローク合戦になっても分が悪いし。

女性は拾って拾って拾いまくるHちゃんだ。
ここのところミニハムズRは、赤丸急上昇のペアかな。

さて、ここにまたもや3-6で負け下降
これは対策を考えなくっちゃだね。

3試合目 VSじゃがぼっくる
初めまして・・だと思う。
女性は顔見知りの方。
男性が上手くて相棒くんとスライス対決になったりしてた。
私も3試合目になりちょっと調子も上がってきていい感じ。
楽しく試合ができた。

最近、ちょっとサーブがいい当たりの時がある。
確実じゃないんだけど冷や汗
リターンも2割増しぐらい力を入れてみる。
うかないように気をつけてるんだけどな。
失敗してセンターに浮いちゃうことがあるので直さなくっちゃ。

この試合6-3で勝ちパンチ

今日は2勝1敗で結局3勝したミニハムズに負けたけど、やりがいの多い試合でやっていて楽しかった。
次回こそミニハムズに勝って1位になりたい。目がハート
日記 | 投稿者 Dolly 00:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

集中すれば勝てる!

いちご狩りから帰ってから、お誘いをうけ、ナイターラケット赤に繰り出しました。
メンバーは、HちゃんとSべーと・・相棒くん。

女性3名と男性1名だけど、適当に組んでダブルスね。
ってことで、まずは相棒くんと。

一応、相棒くんは男性ですからねぇ、負けるわけには行かないでしょう。
1ゲーム落としたものの(これ、だめじゃん!)すんなり6-1で勝利。ピース
さすが、男性が入ると余裕だね。
やりたいようにやれました。

さて、続きましては、Hちゃんと。
Hちゃんとは今度試合に出ることになっているので、真剣にペア練がしたいところ。

本気モード全開で。
Sべーを狙って勝ちに行こう。

やっぱり、相棒くんにボールが渡ると、いや~な返球してくるんだよね。やっちゃったぁ
小手先の魔術師ですから。(笑)

やはりここは女性ねらいで。

試合でもどちらかにねらいを定めることってあるし。
それも練習かな。

とはいっても甘いボールを送ったら、Sべーのバズーカ砲が飛んでくるし。
なんてったって、サーブとストロークは男性並みのものを持っている。

ボレーはできるだけSべーに送って・・・と。

Hちゃんとの連携プレーがおもしろいように決まってのっけからリード。
1ゲーム取れた!と思ったら次、ブレークできたし。
Sべーのミスが相棒くんのミスを呼び、ふたりで崩れていった感じ。

Sべー、途中から、
「ひとりでシングルスでやって~!」
と相棒くんに弱気発言。
「もうテニスやだ~!」
とも。

相棒くん曰く、あとで挽回できると思っていたらだんだんと焦ってしまったって。

なんと、この試合6-2で勝ち筋肉

つづいて、Sべーとペアで。
正式の元女ダブペアだからね。
がんばろう!筋肉

凹んでいるSべーを励ましつつがんばったんだけど、私もミスばかり。
さっきと違って思うようなプレーが全然できない。
気持ちの持ちようなんだろうけど、勝ちたいと思って力んでしまうみたい。まいったぁ

全くふたりがかみ合わず屈辱の0-6。冷や汗

Sべーをますます凹ませてしまった。

さて、まだ時間があるので、相棒くんとSべーが組んでリベンジだって。

うふふ、何回でもかかってきなさい!

ってなぐらい自信あったんだけどな。

Sべーがうってかわっていいプレー。
力がぬけて、強打しないミスのないプレーに。
Sべーが打ってこないとこんなに安定感が違うんだと思い知った。
すると、相棒くんも動きやすくなったのか前衛での動きに拍車がかかる。

なすすべもなくストレート負け。下降
なんで~~~、1ゲームも取れないなんて。やっちゃったぁ
油断か気のゆるみか、はたまた相手が実力を出したせいか。

4試合目とあって集中力がまるでなかったね。冷や汗
試合ではこういう展開はしたくない。
足を動かし、頭を使って冷静に判断した球を打つ。

試合では失敗のないテニスをしたいものだ。
日記 | 投稿者 Dolly 01:44 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。