tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

月例

さかのぼって16日(金)の日記です。

少し前にフレームちゃんから久々に連絡がありました。
最近とんとご無沙汰のフレームちゃん。
実は、引っ越ししてお隣の県に行ってしまったんだよね。
で、今回とあるテニスクラブの女ダブの月例に申し込んでいるとか。
ただ、ペアの方のお子さまがインフルエンザになっちゃって・・。
というわけで急遽、私が代打となったわけです。冷や汗

さて、久々の月例。
まずは4組のリーグ戦。

なんとか上位トーナメントに勝ち進みたいと思ってがんばる。
でも、初戦から苦戦。
なんだか全然ポイント取れないし・・。
相手に隙がないというか、ミスが少なくてまとまっているペアだった。
ストロークが前衛につかまることが多かったかな。
確実にロブを上げるとかして甘いボールを打たないようにしないと勝てない。
2-6で撃沈下降

続いてのペアは比較的やりやすい感じだった。
こちらからミスをしないようにしていけば勝てる気がした。
ずっとリードしていたけど、中盤の気のゆるみで3ゲーム落としてしまったけど、6-3で勝ち。

最後は、ベテラン&若い子のペア。
このベテランさんにはよくやられている。
ストロークも打ってくるけど、ゆるいコントロールされたボレーが上手い。
アングルを打たれたらおしまい。
若い子の方に返すようにして、6-3で勝ち。

なんとか2勝1敗で2位ぬけだ。
最初の目標達成!

上位トーナメントに進んだ第1戦。
ここでひとつは勝ちたかったけど、力及ばず・・・。
3-6で負け。下降
あ~ぁ、まだまだミスが多いね。

試合が終わってしまった。
もう少し早く終わっていたらフレームちゃんも一緒に行けるところだったけど、私はこれからサークルに参加。

このテニスクラブのコーチには、
「ベストドレッサー賞を作る予定なんだけど、今日はまだなんです。残念ですね。」
と言われた。

久々のフレームちゃんとの試合だったので、ふたりでそろえてもっているアディダスのスコートが花びらみたいな白のワンピースをチョイス。
ふたりで着てたら、目立ってた。
かわったデザインだからね。

私たちが組む時って、こうだ。
目立つウエアでテンション高めるってかんじ。
いろいろ批判もあるかもしれないけど、気にしない気にしない。
ウエアぐらい自由でいいじゃん。

さて、私はひとりサークルへ。
4時間なのに男性3人女性ひとりでこげぱん姉が奮闘中でした。
なんでも全敗中とか・・・。
それなら、ミックスで・・・絶対勝つぞ~!筋肉イシシ

あ~、楽しかった!ガハハ
日記 | 投稿者 Dolly 00:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

バーベキュー

日曜日の日記です。

朝から快晴晴れ
今日は秋が瀬公園でバーベキュー!

相棒くんとバンダナ王子を愛車に乗せ、わんこペアとキムの待つ大型スーパーへ。
まずは食料の調達です。

肉、肉、肉~~~と肉売り場に直行したけど、ふと横を見ると魚介の特売。

ほたて貝 1コ 50円 安いっ!
殻付きだから立派に見えるし。
これ、買い!

すると相棒くん、その他にさざえとムール貝をお買いあげ。
(他にも洗濯洗剤やら詰替用の洗剤やら買い込んでいた。冷や汗

それから焼きそばの材料。
バンダナ王子には、焼きそばをまずいっぱい食べさせてお腹をいっぱいにさせる魂胆で。イシシ

さて、お肉は、牛、豚、鶏といろいろ買いました。

デザートは新高梨。

ざっと買い物をすませ、目指すは秋が瀬公園のバーベキュー広場。
ここ、50以上の炉があるんだけど、みんな予約済み。
なんとかキャンセルを見つけて予約できたほどの人気でした。
炉とテーブル&いすのセットが1日1000円で借りられるんだから便利よね!スマイル

買い物に時間がかかっちゃったので、着いたころにはもうよそのみなさんはバーベキューで盛り上がってるところ。
後につづけとうちも炭をおこし始めたけど、これがなかなかつきにくくて大変でした。
でも、わんことキムが中心にがんばってくれたおかげで無事炭に着火。
一方で、キムが燻製をやり始めてくれていました。
燻製って始めてやったのだけど、手軽で楽しめるね!

燻製

豚のかたまりやら卵、ソーセージやハムを次々に燻製にしてくれました。
この中でもハムが絶品!
食通わんこをもうならせるおいしさ!
それもそのはずわんこがソーセージやハムをサイボクハムまで行って買ってきてくれたのでした。

ま~、まいったのは、うちのバカ犬レオン。
なんだかすごく興奮しまくっていて、ずっと吠え続けてました。
なんて迷惑な犬だ。

レオン

バーベキューをやり終わった網をなめて熊五郎みたいな口になっちゃってたし。汗

途中、フレームちゃんちにホームステイしているドイツ人の高校生がやってきました。
しばらくいたけど、フレームちゃんと原宿へ行ってしまいました。

ジモンくん

バーベキューて久々だったけど、楽しかった。
忙しくて遊ぶ暇なかったけど、おしゃべりして盛り上がりました。
また、サークルの仲間でも誘ってバーベキューやりたいな!
日記 | 投稿者 Dolly 01:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

ドジった同窓会

土曜日の日記です。

中・高時代の同窓会でした。
京都の学校だったから、東京支部の会。
去年から年2回でやり始めました。

パソメールで連絡が来ているので、当日家を出る前にお店のHPをチェック。
目指すは新宿御苑!

仕事で時間がぎりぎりになっちゃったので焦って出発。
う~~~、10分ぐらい遅刻しちゃうかも・・・。

バス→JR→地下鉄丸の内線と乗り継いで、は~るばる~きたぜ、新宿へ~~~音符

なんとか大きな遅れもなく到着。

のはずが・・・


あれ?あれー?
なんかここ来たことあるような・・・。

店を入ろうと思ったら、

「貸し切り」の文字が!

ウエディングパーティーで貸し切りになってました。

お店まちがった!

もう一度、もってきたコピーを確認。

やっぱりここだし・・冷や汗

あれ?あれ?あれ?

あちゃ~~~~~~~!!!!まいったぁ

ここ、去年同窓会で使った店じゃん。冷や汗

なんだかよくわからないけど、去年のお店のHP見ちゃってたみたい。冷や汗

じゃ、今年はどこ??

私はどこへ行けばいいの??

アドレスがわかる友人にメールしたけど、返信がない。
携帯にかけても留守電になるし。

きっと同窓会始まって盛り上がってるから気がつかないよね。汗

途方に暮れながら駅に戻り、落ち着いて考える。

う~~~~、そういえば丸の内の方のお店だったような・・。
不確かだけど、そんな記憶が蘇ってきた。

丸の内線に再び乗って東京へ向かう。

そのうちメールの返事が来るだろうし。
(地下鉄が走ってる間は圏外なのよねしずく

だけど、返事は来なかった。下降

もうだめだ~、お店にたどり着けないよ。やっちゃったぁ
さすがにお店の名前まで思い出せないし。

最後の手段だ。
だんなに電話してパソメールを見てもらうしかない。

でも、だんなってパソコンできないの・・・冷や汗

よく見ると携帯電話の電池が切れかかってる。やっちゃったぁ
最低!こんな時に限って充電してくるの忘れた~~~。やっちゃったぁ

仕方なしに公衆電話から電話をかける。
だんなにパソコンの操作を説明しながらメールを探してもらう。
それがなかなかうまくいかないの。汗
だんなは怒ってるし、私はイライラしてくるしで最悪な状況。
でもここはなんとか見つけてもらうしかないし。

ようやく見つかった。
場所は新丸の内ビルの7Fの「リゴレット ワイン&バー」。

大慌てで新丸の内ビルを探す。
駅構内の地図を見たら、すぐ見つかった。
駅と新丸の内ビルの地下が直結してた。ピース

エレベーターがなかなか来ないので、エスカレーターを走ってのぼったよ。はにわ

7Fに着いた。

なんだかややこしい造りでお店がどこだかさっぱりわかんない。やっちゃったぁ

ぐるぐる走り回ってやっと見つけたけど、1時間遅れ・・。

は~ぁ、汗びっしょりだし、出遅れもいいとこ。

ちょうど友人がメールに気づいて電話をかけようとしているところだった。

もう遅いって。冷や汗

こうして長い道のりをやってきて同窓会に合流できたのでありました。

暑かったから、ワインをごくごくいただいたら、少々酔いました。冷や汗
お料理も取り分けておいてくれてありつけたし、楽しいお話で盛り上がりました。

ひとり見かけない男性が・・・。

なんと、英語の先生の息子さんでした。
私たちが高校を卒業する頃に生まれたって。びっくり
この日来てた同窓生の中には業界人って呼ばれる人が何人かいたんだけど、その男性もプロデューサーをやってるんだって。
そのつながりらしいけど、偶然同じ学校卒、それも習った先生の息子だってわかったのも何かの縁だよねって話してました。
お父さん、こんなだったよ~って話しをすると一番受けてましたね。

今後も参加してくれるのかな?
業界の裏話でも教えてもらおーっと。イシシ
日記 | 投稿者 Dolly 00:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

赦す?赦さない?


人に出逢い 人を信じ 人にやぶれて

人を憎み 人を赦し また人を知る





数年前赦した人を、赦せなくなりました。
人をおとしめることを言って、それで仲良しでいたい?
信頼がなくて親友になれる?

信じても裏切られ、赦してもまた裏切られ・・・

赦さないことってとても辛いし、心が痛い。
人を赦すと自分の心が楽になるってわかってるけど今はできなくて、
サークルをやめてもらいました。

すっきりするはずが、心にかせをはめられたように重いけど、
今はこうするしかない弱い自分がいます。

きっと人を赦せない私はいつまでも赦されないのかもしれないね。
ちょっと宗教がかっちゃったかな。冷や汗

いろいろ物思いにふける秋です。困った             
日記 | 投稿者 Dolly 00:27 | コメント(4)| トラックバック(0)

これぞ求めていたもの・・

I文化公園でお誘いがあったので行ってきました。
誘われた時に、お相手がね・・・ってことだったのでドキドキしたけど、行ってみて、なるほど~って納得。

ほどほどにご高齢。

この私が、

「若い人はいいわね。」

って言われるくらいですから。ガハハ

ご挨拶するにもちょっと緊張し、まずはお友達のYちゃんと組んで、おじおばペアと対戦!

相手のふわ~んとのんびりしたテニス&ぐりぐり回転系に対して、Yちゃんの豪快ストローク。
1ゲーム目は手堅く取ってこれはいけそう。
と思ったのが大間違い。
そこからはがんばってもがんばってもポイントが取れず、1-6で負けてしまいました。

どうして、点が取れないんだろ??

続いて、最高年齢かな?というおばさまと組んで女ダブ。
またまた足をひっぱって、0-6。

うわ~~、初めて来たところでこんな無様な負け方ばかりでどうしよう。やっちゃったぁ

すっかり落ち込んでいるところに、今の対戦相手のおばさまが、

「左に切れるいいサーブ打ってたわよ。あれ、もっと打ちなさいよ。」

はぁ・・・どうやったら打てるのか・・・単に偶然かもです。

でも、ほめてもらったことはうれしくて、ちょっと元気が出ました。

次に、そのおばさまと組んで女ダブ。

「ちょっとちょっと、どこに立ってるの!リターンの時は、サービスラインを踏んで!」

少し後ろ目に立つのがくせなので、注意を受けてしまいました。やっちゃったぁ

ワイドに来たフォアボレーをミスると、

「なんで横に動いてるの!斜め前に動いて取りなさい!」

バックのストロークをミスると、

「頭を動かさない。コートをすぐ見るからだめなのよ!」

もう、注意のオンパレード。困った

でも、言ってもらえることがうれしくて、

一生懸命やりました!

私が決めると、

「素晴らしい!良い攻めだったわよ!」

ほめ方もお上手。拍手

ちょっと怖い感じするけど、嫌みなところが全然なく素直に聞き入れられる。

「ロブが来るってわかるでしょ?それなのにどうしてそこにいるの!」

またまた怒られちゃった。

「ロブが来るってわからないんです。」冷や汗

がくっ冷や汗

何度もがっかりさせるようなプレーをしたけど、だんだん動きに慣れてきた。

そして、次はそのおばさまを敵にして対戦。

2-1でリードしているところで時間切れ。

「どんどんうまくなっていってるわよ。これじゃすぐに追いつかれちゃうわね。」

うれしいお言葉を最後にいただけた。

それにしてもみなさん、やさしく接してくださったしアドバイスもいっぱいもらえてすごく充実したテニスでした。

「またいらっしゃい!」

あ~、良かった。
また誘ってもらえたよ。

いつも大会ではこういう方たちのテニスに負ける。
何やっても歯が立たないと感じちゃうくらいお強い。

ビシバシ打つのではなくて、ボレーのコース、ゆるさ、そして、的確なロブ。

ゆる~くつないできていると思っていたら、いきなりストレート。

勉強なります。

こういうテニスをする人とやる機会が全然ないからこういう方とのテニスを求めていたんだよね。
お誘いいただいてほんとうに良かった。

2時間やってもう2時間と言っていただいたけど、人数も多かったし、Yちゃんも帰るっていうし、私もご遠慮しました。

実は別件でお誘いがあって、7時からナイターもあったんだよね。
でも、こちらは、会場入りしたものの雷がすごくて中止。

他のグループで来てたMさんとお茶しに行ってきました。
外は途中から大雨にかわったし、やめたことに対してちょっとスッキリ。

でも、練習ができなかったのはやっぱり残念でした。

日記 | 投稿者 Dolly 01:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

法事

京都での2日目です。

朝からバタバタ。
祖母の17回忌の法要でした。

家にお坊さんがいらっしゃいました。
親戚が多いので、50人くらい集まったかな。
私が帰ったのは3年ぶりぐらい。
帰ってもこんな多くの親戚に会うってことがないので、久々の叔母や叔父と会えてなつかしかったです。

法要のあとは、お食事会。
家でやるのは大変だということで、場所を移動してのお食事会となりました。(お坊さんも行くよ。)

お食事会

マイクロバスで『エキシブ八瀬離宮』に到着。
山あいのとても景色がきれいなところでした。

お食事会2

お食事処は、

華暦

素敵なお料理だったのでご紹介。

前菜

料理1

柿の本物の葉っぱの上に柿の器がかわいいの。

お吸い物

料理2

ぶぶあられが入っているところが京都らしい。

お造り

料理3   お刺身

丸い器は氷でできています。
紙には京都市内の通り名が。

煮物

お料理4

焼き物

料理5

温物

料理6

まつたけが入ってない~しずく
なぜか私のだけ入れ忘れていたようで・・・。
すぐに交換していただきました。

御食事

料理7

水菓子

料理8

手前の赤いのは完熟トマトジュレシャーベット。
おいしかったハート

コーヒー

コーヒー

お砂糖のかわりに、上に載っているのは、こんぺいとう。

大変おいしゅうございました。スマイル
日記 | 投稿者 Dolly 00:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都にて

日曜日、6時頃京都に到着しました。

おなかすいた~。
実家に帰ったらすぐにごはんかな?ルンルン音符

と思ったら、食事の用意がなかった。
ガ~~ン。

弟の戦利品待ちだって。汗

海に釣りに行っているらしい・・・。

って、釣れなかったらおかずなし??どーしよー

なかなか帰ってこないし。冷や汗

仕方ないと出されたのは、

栗おこわ~~~。
そして、鯖寿司と巻き寿司。

親戚にお祭りのところがあってもらったんだって。

栗おこわ、おいしい目がハート
鯖寿司は好きじゃないの。しずく

食べ始めたら、弟が帰ってきた!

じゃ~ん。

さわら

30センチ以上はあったかな。
さわらの子供だって。

お刺身にしてもらったら、くせがなくてやわらかくておいしかったよ。ハート
日記 | 投稿者 Dolly 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

新幹線より

今、帰りの新幹線です。
お腹がすいたので駅弁食べます!

特製幕の内御膳。
おいしそう。

そうそう、地下鉄京都駅で乙武洋匡さんに会いました。

駅弁

日記 | 投稿者 Dolly 19:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

うれしいご報告

昨日の日記です。

市民戦の女ダブの試合でした。
ペアは春の大会で組んだMちゃん。
その大会以来一度もペア練習できてないんだけど今回もペアを引き受けてくれました。
年に2回春と秋の大会でしか会わないから相棒くんに、「お彼岸ペア」と名付けられてしまいました(-.-;)

さて試合会場につくとサークル仲間が試合に入って頑張ってました。
私たちは12時エントリー。
でも試合に入れたのは3時だよ!
相手がデフォしたわけではないのに待たされすぎだよ。

ノースリーブのワンピで来たのに寒くなるじゃん!(そこかい(-o-;))

私たちは2回戦からだったので、対戦相手になるペアの1回戦を見ておくことに。
赤いウエアペアと白いウエアペアでなかなかどちらもいい勝負。
どちらも若いから雁行なんだ。

競りに競ってねばりの白いペアが勝った。

いよいよ次だから準備しよっと。
駐車場に行くとパンダカップで常連の知り合い発見!
素直そうで控え目でとてもかわいい子なのよ。
試合どうだった?って聞いたらタイブレで勝ちましたって。
よく見たら白いウエアペアじゃん!

「よく粘って頑張ってたね。チャンスってところでまた後衛につないでいたからもったいないなって思ってたんだよ。勝っておめでとう。次も頑張ってね。」

「あのぅ、次の対戦相手、Dollyさんですよ。(-.-;)」

あ、そうだった(>_<)
しまった!敵にアドバイスしちゃったよ(;_;)

さて試合です。

なんでも拾うしこちらからミスできない。
3ー1からまくられたけど6ー4で勝ち。
はぁ、良かった。
ペアのMちゃんにあきれられてたからこれで負けたら顔むけができん。

それにしても得意の逆クロスが全く決まらなかった。
反対に動くはずが動かないんだもん。
そうだ、見学してた時もどうしてそこに打つんだろ?と疑問だったけどそれと同じかも。
意外な動きをするから常識に捕らわれたらだめってことね。
さて3R。
またまた雁行の若いペア。
ストロークがやはり得意なようで…。
反対にサーブとボレーが苦手かしら?
6ー1で勝てた。(^O^)

4Rはがらっとかわっておばテニ系ペア。
球が来ないしコースが上手い。
試合巧者って感じ。
4ー4になった時はドキドキした。
とにかくこちらが雁行だと前にボトッと落とされるからたまったもんじゃない。
とにかく、できるだけ前に詰めてケアするように相談。
作戦がうまくいって6ー4で勝ち。
危なかった。
応援に来ていた相棒くんやとあるテニスクラブのコーチが「よく勝ったね。」と誉めてくれた。

この頃、サークルのこげぱん姉とし~ちゃんペアはブロック優勝を決めていました。

いよいよ5R。
決勝です。
し~ちゃんたちに続かなくては!
身内が優勝して勇気をもらいました。
絶対勝つよ!

相手は若いペアで雁行で打ち合いつつ前にも出てくるペア。

ここはスピンの得意なMちゃんに打ち合ってもらってチャンスがあればポーチ。
相手が前にでてきたところでロブと作戦を立てました。

結果6ー1。

優勝しました(;_;)
途中うるうるなりそうでした。
まさかしょぼしょぼの私がAになれる日が来るなんて!

うれしすぎて舞い上がってます。

ペアのMちゃんにほんとに感謝。
応援に来て下さったコーチ(Mさんのコーチなんですけどね)にも素晴らしかったと誉めていただき感激です。
相棒くん、差し入れのナシありがとう。

バンダナ王子は、お菓子もらいに会場を回っていたようだけど、応援ありがとう。

また精進して頑張っていきます!

B優勝

日記 | 投稿者 Dolly 17:51 | コメント(10)| トラックバック(0)

京都へ

新幹線

今、MAXときから乗り継いでひとり寂しくのぞみに乗っています。

明日は京都の実家で法事なのです。
トンボ帰りみたいなもので全く時間に余裕なし。
秋の京都をのんびり満喫したいのにな。

先ほど富士山が見えるところを通過したけど富士山のところだけしっかり雲がかかってました。
すきまからちょこっとのぞいていただけ。

新幹線に乗ると富士山見るのが楽しみなのに…残念!

車内で暇なのでせっせとメールしてたらわんこから写メが送られてきました。

サンドウィッチ

おいしそう!

サイボクハムに来てるんだって。

私も食べたいっていったら、今はこれを食べてますって焼き芋の写メが!!

焼き芋

小腹空いてきた私にいやがらせじゃ(;_;)

焼き肉丼も食べた上に試食いっぱいしてこれからまだ食い倒れるそうです。

いじけてやる(-.-;)
日記 | 投稿者 Dolly 16:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

初勝利&特訓②

金曜日の日記のつづきです。


サークルを終えてへとへとになったところでもうひと仕事。
ずっと前から相棒くんに頼まれていたんだけど、急遽コートが取れたので相棒くんのヒッティングパートナーを務めることに。

なんせ、市民戦のシングルスの時は、3週間ぶりのテニスでボロボロだったし、今度は市民戦ダブルスなのに、2週間ラケットを握ってないとか。
これで試合に突入するのは、やばいでしょ。汗

試合前に1回くらい球を打っておかないといくらペアがU太郎くんといえども厳しいかも。

でも、朝から3試合やって精神的に疲れたところにサークル。
それも人数が少なかったからほとんど3時間テニスしっぱなし。
もう私の体力じゃ限界でした。

ハンバーガーを食べ、パンパンの足をひきずってレオン犬の散歩に行き夕食作り。

そのままテニスコートへGO!
お~、サイレンちゃんもやってるやってる。

そこを通り越して、コートへ。
相棒くんが到着し、ラリーを始めました。

うぎゃ、足がつりそうやっちゃったぁ

ふと隣のコートを見ると、男性6名で練習中。
うわっ汗近所のテニスショップのおっちゃん。

私たちを見つけ、冷やかしに近寄ってきました。
事情を話すと、なんとヒッティングパートナーを引き受けてくれちゃった。

隣で男ダブをやり始めたけど、休憩に入ったらこちらに来てくれました。

なんせお隣でやってる方たち、蒼々たるメンバー。
みなさん、県大クラスとお見受けしました。

テニスショップのおっちゃんもテニスめっちゃうまいんです。

私はベンチで休憩し、相棒くんとおっちゃんがラリー。
ボレストをやったりスマッシュをやったり基礎練みっちりさせられていました。ガハハ

相棒くん、

「こんなはずじゃなかったのに・・・」

と思ったかどうかは知らないけど、は~は~言いながら必死に返してました。

おっちゃん、

「ウォ~~、ウォ~~」

って怪獣みたいな声だして打ちまくるし。

笑わせてくれますな。ガハハ

男ダブのための練習だもん。
願ったりかなったりの相手だね。

さて、隣で男ダブが終わったらおっちゃんは戻っていき、かわりに休憩に入った方がかわりにやってきました。

おっと、とあるテニスクラブのコーチ登場!

(いつも月例でお世話になってます・・へへへ。)

次はぼくがお相手しましょう。
やりたい練習やりますよ!

Dollyさんも一緒にどうぞ。

って言われても、ベンチがいいです。(笑)

相棒くんとコーチのラリーが始まりました。
さすが、コーチ、フォームがきれいだな~。

やわらかい感じののびのある球を打ってくるね。
相棒くん、しっかり~~!!メガホン

またまた特訓を受け、へとへとに。
コーチが隣に戻ったのでベンチでひと休み。

お隣の男ダブを見てイメージトレーニング。
すごいスピードで激しい男ダブ。
さすがレベルが高いだけあるね。

テニスショップのおっちゃんも、かっこいいボレーをバンバン決めてました。

「次、何やる~?」

そうだ、サーブ練習!
相棒くんのファーストが入ればいいけど、ネットが多いからね。
私がリターンするからエース取って見ろ!って感じでやりました。

相棒くん懇親のサーブを打ち返した時は気持ち良かった~。


さて、続いてこちらにやってきてくれたのは、福ちゃんパパ。
(ブログの読者でいてくださるそうでありがとうございます。久々に登場ですよ!イシシ


「何かお手伝いしましょうか?」

相棒くん、恐れ多いと尻込みしていて、小声で、

「はずかしいから絶対やらないから。」って。

むふふ、それは無理だねイシシ

「獅子は千尋の谷にわが子を落とす」の心境で・・

相棒くんにかわって、

「ラリーお願いしま~す。」

と答えてあげました。ガハハ

なんてったってまたとないチャンスだもん。
凄腕の方たちに次から次へとヒッティングパートナーになってもらえるなんてありがたいことだよ。

福ちゃんパパとラリー開始。

ありゃりゃ、今までと違うぞ。

福ちゃんパパ、マジモードでシングルスだよ。汗
やばい、相棒くん、どこまでがんばれるか。

がんばれ~~~メガホン

右往左往走らされて、ビシッと決められたときにゃ~、あらま~どーしよーって感じだったけど、いい感じで打ち返せてる時も。

シングルスらしくなってきたよ。拍手

ふたりとも汗だくだくになってやりあってました。

それにしてもラッキーだったね~。
ほんとにこんな贅沢な話ないから。

練習が終わってから相棒くん。

「明日がシングルスの試合だったとしたら、絶対初戦勝ってたと思う。」

そうだね。
あれだけ打ててたらだんごで終わることなんてなかったよね。

この感覚を忘れずに月曜日までイメージ残しておいてね。
なんせ試合前の最後の練習だから。

てなわけで、相棒くん、がんばります!筋肉
吉報待ってるよん。(応援に行けない私・・冷や汗







日記 | 投稿者 Dolly 03:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

初勝利&特訓

台風で延期になった女子連の試合が金曜日にありました。

お花の名前の大会で、年齢別に5才区切りに分けられてます。
見沼区役所保健センター いわゆる、年齢別大会ですね。

こんな時こそ、思いっきり若作りで!!
と思ったけど、女子連ってウエアにうるさいから、控えめに。
たとえば、スコートの下のレギンスは、スコートにくっついていたらOK、くっついてなければ脱がなきゃだめとか。

なんだか細かすぎるような気がします冷や汗

さて、お花の大会には、Kさんと参加。
Kさんとは同い年なんでぴったりです。

年齢別ということで、レベル的にはオープン。
私の出る年代は、ドローが112でした。

過去、一度も勝ったことない大会なので、気合いを入れて臨みました。

なんと、6-2、6-2といい感じ。ワハハ

でも、3回戦になるときつかった。冷や汗
相手ペースのまま全然ポイント取れないで決められ放題。
0-5になって、ここまでか・・・下降と思ったけど、なんとか1ゲームだけ取れました。ピース
でも、1-6であっさり負けだったけどね。

3Rまで行けたから、今回は十分の出来でした。
あとは実力不足かな。冷や汗
相手はやはり格上の級の方だったし。下降

さて、試合後、急いでサークルをやっているテニスコートへ。
オムニからハードコートに移動です。
試合が3回戦まで行ったから40分ほど遅刻やっちゃったぁ

2面7人だったようで、ご迷惑をおかけしました。下降

そこからはバンバン入って3時間以上だから、足が疲れました。
お昼も食べそこねたから、お腹グゥーグゥー。

マックハンバーガーに寄り道しちゃいました。

つづく
日記 | 投稿者 Dolly 00:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

台風のため試合延期

女子連の年齢別大会の予定でしたが、台風のため明日に延期となりました。

雨はやんでもすごい強風だったから、延期で良かった。

でも、本当は明日予定があったのでそれは困っちゃったんだけどね。

本当なら明日は浅草橋に謝恩会関係の用事でお買い物に行くはずだったの。
浅草橋と言えば問屋街。
印刷物関係の担当なので、印刷用の紙なんかを買いたかったんだ。
仕方ないので、他の役員の方々に一任することにしました。
買い物の後はランチという腹づもりが・・・。

浅草橋には行ったことがなかったので残念です。
でも、試合だからがんばらなくっちゃ!

さて、試合の行われる会場のある公園にお散歩に行って見ました。

池が・・すっかり湖に!!

ここ、川が増水すると洪水を防ぐため、この池の方に水を流すんですよね。

そのため池の周りがすり鉢状の公園になってるんだけど、いつもその池の周りで犬を遊ばせていたのに、今はすっかり水底に沈んでしまいました。

増水の模様です。

ひょうたん池

ボートに乗っても漕ぎ甲斐がありそうな広さです。

ひょうたん池

3m以上水かさが増えてる気がする。
手前に転がっているのは、レオンです。ガハハ

明日は水かさ減ってるかな?
日記 | 投稿者 Dolly 01:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨なのでボーリング

水曜日の日記です。

台風の影響で雨です。
そんなわけで久しぶりにボーリングに行ってきました。

ボーリング


走ってるみたいに見えるけど、投げてるところです。ガハハ
ひどいフォームですやっちゃったぁ
出来も悪かったです冷や汗

100は越えたものの、1ゲームやったらもう集中力が切れてきて・・・年を感じちゃいました。しずく
ボーリング、結構得意だったのにな~。困った

ボーリングの精算をすませると、UFOキャッチャー1回無料券をいただきました。

スヌーピー

一発でゲット!
うひょ~~~、やった~~~。

あまりうれしかったので、ボーリング場の思惑にまんまとはまってしまいました。

他のも取りたくなっちゃった汗

欲しいのがあったのでじっと見てたら、係りのお姉さんがきて、取りやすいように置いてくれました。

触れば落ちそうな感じ。
これはいける!目がハート

な~んてうまくはいかないものね。
見事に失敗傷心

へたすぎる・・・。

がっくりきてたら、知らない間に横で見ていたおばさんが、

「あげるわ。」

と取り損なったのと同じものをくれました。

くま

なんと、他にもたくさん取ってるし。びっくり

「お上手なんですね~。」

「大会に出たことあるのよ。」

ひょえ~~。びっくり
おばさん、やるなー!

それなら私もがんばろう筋肉
調子に乗ってしまいました汗

またまた欲しいの発見。
リサとガスパール好きなのよねハート
お姉さんにまたまた取りやすく置いてもらう。
(だんだんあつかましくなっておねだり攻撃)

白

一発で成功!

リサ取ったから次はガスパール。

黒

あ~ん、狙ったやつと違うガスパールが取れちゃった。やっちゃったぁ

動物だっこシリーズとコックさんシリーズの4種類があったのです。

え~い!もう一回!

リサ&ガスパール

きゃ~~~!!
一度に2個取れた~~~!
それも残りの2種類。

300円使って4個取れるなんて優秀だね。ピース

久々に興奮してしまいました。
友人はあきれてたようですが、1回だけトライして、見事に生キャラメルゲット!

生キャラメル

この100円は価値ありだね!
おいしくいただきました。ハート

でも、花畑牧場のと比べたら・・・下降

結局、UFOキャッチャーに400円使ったけど、ほくほく顔でボーリング場を後にしました。

そして、行った先は、

にんにくや

ここの渡り蟹のトマトクリームパスタが大好きなの~ハート

渡り蟹のトマトクリーム

う~~ん、おいしかったハート
日記 | 投稿者 Dolly 00:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

試食会

3日の日記です。

娘の学校の役員をやっているせいでおかげで、卒業式の謝恩会の時に出るお料理の試食会に参加することになりました。

場所は、品川のとあるホテル。
24名が参加しました。

そして、半分がAコース、半分がBコースを試食。
お隣の人と交換したりしながら、どちらのコースがいいか決めることになりました。ナイフ&フォーク

前菜からお料理が順々に出されるんだけど、これがまた決めがたい。
お魚料理はAでお肉はB・・という風にできればいいんだけど、料理長が、

「お料理に流れがあって・・・」云々と説明されるとなんとなくわがままを言いにくい。

結果は多数決でAコースに決定!
私はAコースでお肉料理だけBというのが個人的には良かったけどね。

さて、せっかくなので落選した方のお料理をご紹介しちゃいましょう。

B1


魚介類の贈り物 感謝を込めた盛り合わせ



B2   B2-2


可愛い野菜のスープ 淡いバジリコの香りに乗って



B3


海の恵みの学園祭 木の芽風味のソースと共に



B4


恩師との思い出に 私たちの感謝を込めて



B5


佳き日に捧げる宝石のスイーツ 白薔薇と友情



コーヒー



パン



以上、落選したお料理でした。
つけられているネーミングもなかなか素敵です。

それにしても料理長、おもしろかった。
ひとりの役員さんがソースを残していたら、

「パンにつけて食べる!」

と怒られてんの。ガハハ


「怒ってるんじゃない、注意してるだけです!」

だって。
冗談だけどね。

私はBコースを主に食べたから、本番ではAコースを食べることになり、なんだか得した気分。

続いて謝恩会会場の見学。



飛天の間

シャンデリア1つが1億円らしく5×4ついてるからぎょぎょぎょ20億円だって!

びっくり~。冷や汗

日記 | 投稿者 Dolly 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

オフ会とペア練と・・②

26日の日記のつづきです。

オフ会終了後、サイレンちゃんは隣のコートでやっていたバンダナ王子ファミリーのもとへ。
私はといえば、駐車場で一緒になったキムくん、わんこくん、相棒くんとお茶することに。
他のコートにいたEちゃんも合流してサイゼに行きました。

キムくんとわんこくんはラーメン談義で盛り上がってましたね~。
このふたりは食べることに詳しい!!
キムくんは、雑学博士みたいなもんだし。
聞いていておもしろかったです。(ラーメン談義ははいれない汗

食べることから発展して、バーベキュー行きたいね~なんて話も。スマイル
食欲の秋、楽しいイベントしたいな~。

さて、ケーキとお茶のあとは、私はお仕事。
相棒くんは、出直してU太郎くんとペア練です。
今度市民戦に出るからね。
相手は、バンダナ王子ペア。
オフ会のあとサイレンちゃんが合流していたけど、一足先に相棒くんたちとのペア練にやってきたようです。
(みんな何時間テニスするんだろ?汗

このペア練、見たかったけど、お仕事でほとんど見られず。
駆けつけた時には、ベルさんとサイレンちゃんが観戦していました。

真剣勝負の結果は1勝1敗だったとか。
練習不足の相棒くんとU太郎くんにしてはまずまずの手応えだね。

続いて、今度は、ミックスのペア練。
パンダーズVSグリーン☆グリーン。
ベルさん、U太郎くんのペアと久しぶりの対戦です。

ところが、試合が始まったけど何か変。
全くテンポが合わないというか相手に押されっぱなしで軽くやられてる。
なんだか上級ペアと初級ペアだよ。やっちゃったぁ
あまりにも一方的な展開なので、もうやだ~~と泣きたくなってきました。
恥ずかしすぎるよ。やっちゃったぁ

もうだんごで終わるかと思ったけど最後に1ゲームだけ取れました。

惨敗傷心

そして、2セット目・・・
また1-6で惨敗下降

なんでこんなに変なんだろう。
居心地が悪いというか相棒くんと全然しっくりこない。
この感じって何?

考えてみたら、相棒くん含め3人のテンポが速くてついていけなかった。
ベルさんたちは普段から球が速いけど、私たちはゆっくりで攻める方。
なのに今日は相棒くんまで速い。

そっか、男ダブでビシバシやっていたからそのままの感じでミックス始めちゃったんだ。
そうしてベルさんたちのペースにすっかりはまっちゃって自分たちのテニスができなかったような気がする。

そんな反省をもとに第3セット。
やっとポイントが取れるようになってきました。
ベルさんがポーチに出る特訓?を受けてたようだけど。イシシ
そのおかげか?第3セットはパンダーズが取ることができました。
やれやれ。

でも、本当にグリーン☆グリーンは強いから頑張らないとパンダーズ相手にしてもらえなくなっちゃう汗

ゲーム終了後、サイレンちゃん、わんこくんも誘ってコ○スでディナー。
ベルさんたちはお昼にパンを食べ過ぎてお腹すいてなかったようだけど強引にお誘い。
なんだか話が盛り上がって気がつけば深夜。冷や汗

店の外に出てから、なんだか私の電動自転車試乗会のようになりひとりずつ坂道を登って体験してました。ガハハ

なんとも盛りだくさんな一日。
でもすご~く楽しかったです。にっこり


日記 | 投稿者 Dolly 12:26 | コメント(4)| トラックバック(0)

オフ会とペア練と・・

26日の日記です。

土曜日の1時から2時間、2面もコートを譲っていただけたので、思い切ってオフ会を開催。
最初、全然人が集まらなくて、急だったから無理かも・・とあきらめかけていたところ、

参加します。

とわんこくんからうれしいメールが。目がハート

すると、サイレンちゃんやらテニ姫さんというブロガーさんの参加があったりして、あっという間に残りひとりとなりました。

10人募集であとひとり・・・テニ姫2号さんはどうかな?とお誘いしたところ、先約ありとのこと。やっちゃったぁ
ところが、相棒くん、急に仕事が休みになったとかで、滑り込みで参加となりました。

男性6人、女性4人だったので、男ダブ、女ダブ、ミックスと織り交ぜて・・・。

サイレンちゃんと組んでテニ姫さんと対戦したときはほんと、悲惨だったな~。(笑)
笑うしかないって感じ。
テニ姫さんの球は、切れが良くて素敵目がハート
さすがだな~とあまりのかっこよさに見とれてしまいました。
テニ姫さんと組む女性は幸せだ~。

ところで、サイレンちゃんもがんばってましたけど・・・・・・・・・・・・・

私も役立たずでした。下降

あっという間に0-5まで行っちゃったっけ。汗
そこから盛り返しを~~と思ったら時間切れでした。

ここからだったのにね。サイレンちゃんビックリマーク筋肉

その後、今度は相棒くんと組んで、テニ姫さんにリベンジビックリマーク
なんてったって、正ペアだから、さっきの試合よりはゲームを取りたいところ。
テニ姫さんのペアの女性は替わってるし。

試合は意外や意外、相棒くんの活躍によりこちらリードで。
結果、6-3。
女性をどの辺までカバーするかが慣れてない人とだとわかりづらかったんじゃないかな~。
相棒くんはいやらし系だし。イシシ


さて、サイレンちゃん、今回、全敗だったとか・・・まいったぁ
きっと、着ていたTシャツが悪かったのかもね。(笑)

サイレンちゃん

みんなに、

「戦えるような弱い相手がいなかったっていう意味だね。」

といじられておりました。ガハハ

つづく







日記 | 投稿者 Dolly 22:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

雨です

午前はストレッチのため公民館にお出かけ。
駐車場がないので、以前は車で途中まで行って路駐・・そして歩き・・というパターンだったけど、車が故障したおかげで自転車を買ったので、公民館まで自転車で行くようになりました。
でも、

ストレッチクラスが終わったら、雨降ってました。下降

先週お休みだったので、ストレッチが抜けたせいかちょっとやったら、足がつる始末。
どうも太ももをのばすストレッチがやばいです。冷や汗
なぜかふくらはぎや足の裏がつります。冷や汗

なんだか足に違和感を覚えながらも、午後からは山男コーチのレッスン。
雨だし中止だろうな。

と悠長に構えてたら、

ハードコートからオムニに変更とのこと。

中止メールはなし・・・。

ということはレッスンありじゃん!どーしよー
場所がちょっと遠いコートだし、お昼ごはん食べる暇なし。やっちゃったぁ

慌てて飛んで行きました。

雨は迷うぐらいの感じなので、取り合えずレッスンを初めて1時間で様子を見ようということに。

ストローク、ボレー、ボレストとやり・・・

そのあと、コーチからボレーの時のポジションがみんな前過ぎるとの注意。

それじゃ、すぐにロブで抜かれるぞ!と。

女性の場合、背の高さにもよるけど、背が低くて足に自信がない人ほど後ろに立った方がいいとのこと。
サービスラインのちょっと後ろでもいいぐらいだって。

ロブで抜かれない場所がいいみたい。

そのためにはローボレーがうまくできないとだめなので、ローボレーの球だし練習。

クロスに立ててあるコーンを狙って・・・。

バックがいまいちだったけど、フォアはまあまあ。
頭が下がったりしないように身体を起こしてと注意を受けながら、練習しました。

そのあとサービスからのゲーム形式の練習。

取り急ぎここまでやったけど、雨がだんだん本降りになっていて、ボールは重いし、動きにくいし・・・。

1時間でやめるかどうか決めて!

コーチの促しに、一番最年長のメンバーさんが「やめたい」と即答。
2時間のレッスンのうち1時間で中止となりました。

レッスン代半額目がハート
なんと、コート代も半分返金されました。

良心的だな~。ワハハ

最後、球拾いしている時に、

「Dollyさんのウエアどうなってるの?ちょうちょみたいだな~。」照れちゃう

だって。

プリンスのフリルっぽいピンクのワンピースにパーカーをはおってたからワンピースに見えなかったんだよね。

ぼくとつとしていて、もそもそっとしかしゃべらないコーチからそんなセリフがでるなんて、ちょっとびっくり。

コーチが帰ってからメンバーさんと、

「聞いた、聞いた?」

「コーチもかわいいこと言うのね。」

コーチの意外なセリフにみんなで受けちゃいました。ガハハ
日記 | 投稿者 Dolly 15:25 | コメント(4)| トラックバック(0)
<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。