tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

山んばガール、高尾山に行く①

5/13の日記です。

わらじ隊長企画の「気ままな登山in高尾山」に参加しました。

10:30 高尾山口&登山開始
↓(表参道&お昼)
14:00 高尾山山頂(599m)
↓(琵琶滝コース)
15:30 高尾山口駅

の予定です。

一度、高尾山には登ったことがあるけど、違うルートだったので今回は初めての道。

前回は山道って感じだったけど、今回はちょっと幅広の舗装された道路って感じです。



コンクリートの道はちょっと苦手。



あちこちに「六根清浄」と書いた石車がありました。



六根とは、眼・耳・鼻・舌・身(感触)+以上の大切な情報を正しく判断する意(心)のことで、執着を絶ち、魂を清めよということらしいです。

煩悩だらけなので、難しいわ~。冷や汗

40分ほど歩くと、にぎやかになってきました。



ビヤガーデンはケーブルカーのりばのすぐそばにあります。



茶店です。
お団子食べたかったけどまたあるだろう・・と思ってたらもうなかった。下降



サル園・野草園。
動物・山野草好きの私・・惹かれますが今回は団体行動なのでパス。しずく



「たこ杉」です。

樹齢450年。
この参道を作るときに杉の根がじゃまになったので切り倒そうということになったのだけれど、なんとその杉の根がたこの足のようにくるっと後ろに巻いて参道が開けたそうな。

ほんとに不思議な形をしていますね。



開運ひっぱり蛸!

ひっぱり蛸になるぐらいテニスがうまくなれればいいけど。
それは、厳しいな。冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 02:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

母の日

5/12の日記です。

久々にひとり暮らししている娘が帰ってきています。
急に帰ってきたと思ったら、母の日だったからみたい。



こんなプレゼントをくれました。スマイル

夕食は外食しようということで、ファミレスよりちょっと高級なお店を何軒か回ったのだけど、どこも満員。
予約がないので断られたり・・・。

母の日って外食の家族が多いんだね。やっぱり・・・。
ごはんを作らなくていいっていうのは、うれしいプレゼントだもんね。

それに我が家では娘の就職内定祝いもかねていました。

車で思いつくところを回りながら、行きついたのは、

「高麗房」という焼肉屋さん音符
ずっと昔、イタリアンだったところを訪ねたら、焼肉屋さんになってました。











すごくおいしかったです。

帰りにレジのところでプレゼントをいただきました。



母の日用に用意されていたようで、気が利きますね。
造花のカーネーションですが、いただけてうれしかったです。



このビール、前に娘が「オクトーバーフェスト」というドイツビール祭りのバイトでいただいてきたもの。

ハッカー・プショール・アノ・1417です。

600年の歴史!自然発酵の非加熱・無濾過ラガー!

1000円以上もしたというので、もったいなくてなかなか飲めませんでしたがついにいただいちゃいました。

私はビール党ではないので、よくわかりませんがくせがなく飲みやすかったです。

いい母の日になりました。
日記 | 投稿者 Dolly 01:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

師匠の呪いと展示会

5/11の日記です。

10日~12日まで草花盆栽サークルの展示会があったので、空き時間にお手伝いに行きました。

10日は同じ公園内で女子連の試合でした。
試合に入るまでに時間があったのでペアのEちゃんといっしょにちょっと顔だし。

Eちゃんのお友達が盆栽美術館の受付のお仕事をしているって。
え~~~!!私の友達もやってるよ~~。

同一人物かと思ったら、違ってました。
でも、同じ職場にいるってことがわかってあまりの偶然にびっくり!!

そんなわけでEちゃんも盆栽に興味があるそうです。

私の作品たちです。



10鉢ぐらい出展しました。



師匠ったら、手伝いに来てほしいもんだから、

「試合にすぐ負けて。」

なんて言うの。
縁起でもない・・。

その呪い?のせいか、すぐ負けちゃいましたよ。
それもこれも師匠のせいだ!!(笑)

11日は、テニスオフに参加する予定だったけど、あいにく雨で中止。
お手伝いに行けてしまいました。

12日は最終日。
なかなか人出が少なかったんだけど、苔玉体験に何人か参加してくれました。



このカップル。
すごく楽しんでくれたようです。

師匠からロープの結び方講座を熱心に教えてもらってました。
苔玉と関係ないんだけど、師匠がロープの結び方、いろいろ知っていて・・・。
私は何度聞いても覚えられないんだけどね。冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 01:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックスの試合

情けない試合という前回の日記のタイトルを見て、相棒くんったら自分のことだと思ったそうです。
被害妄想ですかね。冷や汗

さて、まだまだ古い日記ですみません。

5/5の日記です。(抜けていました。)

I主催のミックスの試合に参加しました。
場所はとあるホテルのテニスコートです。

とあるホテル主催の時は、温泉に無料で入れる特典があったけど、今回は主催者が借りている立場なので、そういった特典はなし。
それどころか、芝生の日陰に椅子を広げようとしたら、芝生が傷むのでだめとのこと。
じゃ、レジャーシートをと思ったらそれもだめって。やっちゃったぁ
日陰に座りたいのに。

ホテル主催の時は全然OKだったのに。
けちすぎる!!
クラブハウスも利用不可。
車もクラブハウスの前に停めたらだめって。

ほんと制約多くてびっくりしました。やっちゃったぁ

さて、試合の方は12組参加。
3ペアのリーグ戦でした。

リーグ戦は中級というのもあって、手堅く6-1、6-4で2勝。
3ペア中1位抜けワハハ

そこまでは順調だったんだけど、トーナメントはがっかり初戦負けでした。下降

同じく負けちゃったサークル仲間のSくんペアが参加していたので、交流戦として1試合させてもらいました。
Sくん、負けず嫌いなとこあるから、カバー力半端ないです。
いつも全力で走ってますね~。
さすが、まだ若い。
ペアの女性にはなかなか厳しく指導していました。

今日の試合は2勝できたから良しですね。
でも、このホテルでの試合、これが最後になってしまいました。
その後営業停止してしまったようです。

そうなら、芝生にレジャーシートぐらい敷かせてくれても良かったのに!そりゃないぜ

所有者がかわるみたいだけど、また新たにオープンするといいな。
試合 | 投稿者 Dolly 01:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

情けない試合

5/10の日記です。

女子連の試合でした。
ペアは今回いなくてもう出られないかな・・・とあきらめていたころ、つてのつてで見つかったEちゃん。

このペア探しって苦手・・。
どなたが空いているのかってわからないし。

「誰か探している人がいたら紹介してね。」

と会う人ごとにお願いしていたのがよかったみたい。

それも全然知らない人じゃなくて、Eちゃんなら知り合いだし。

な~んだ、Eちゃんも空いていたのか。
灯台下暗しだね。


練習はサークルに来てもらって数回やりました。
あとは、個人個人の練習ね。

さて、試合です。
ランク戦ってどうも殺伐していて苦手だわ。
緊張してるって感じじゃなかったんだけど、固くなってしまった感じ。
それって緊張したってことだよね。冷や汗
相手は年上の方で、見た感じ強いボールを打ってきそうなんだけど、意外にゆるいボールで確実に入れてくる。
たぶん、強いボールも打てるけど、コントロールしてるんだろうな。
あれよあれよという間にミスを重ね、結局4-8で負けてしまいました。

なんだかな~。やっちゃったぁ

とEちゃんとがっかり。下降
やった感がなかった。
ミスして自滅した感じ。
いいようにやられちゃった。

それならコンソレでがんばりたかったけど、結果は同じく負けてしまい、1勝もできず・・・。

試合を楽しめるまでいかなかったね。

Eちゃんとはこの試合だけのペアだったので、なんだかとても残念。
これでおしまいなんてさびしいので、この日のうちにとあるテニスクラブの試合に申し込んでしまいました。
どうも納得できなかったから。

Eちゃんとのペアはやりやすいし、もうちょっと組み込んでみたいしね。
それにしても情けない。

悔いの残る試合でした。
試合 | 投稿者 Dolly 02:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

つつじの名所

5/9の日記です。

つつじが見ごろと聞いて、塩船観音寺に行ってきました。



まずは坂を登って塩船平和観音立像のところまで行ってみました。



大きいです!!

そこから庭園を見下ろします。



コロンと丸く剪定された色とりどりのつつじがとてもきれい♪



終わってしまった花もあって全部が一斉に花咲くタイミングってむずかしいでしょうね。
今日はなかなかきれいだと思います。



何といってもお気に入りのベストショットは庭園から観音像に向かっての風景です。





さて、ランチは私のお気に入りのお店「繭蔵」へご案内。



繭膳をいただきます。



野菜中心でとてもヘルシーなお料理を楽しみました。





午後から予定があった人がいたので、なんと1時半頃には帰宅。
午後もゆったりできて、なんだか得な1日を過ごしたような気になりました。
日記 | 投稿者 Dolly 02:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジャ~~ンプ!

5/8の日記です。

栃木の森にゴルフに行きました。
最近の最強お笑いコンビはこの3人です。



あまりにも前が詰まっていたので、暇つぶしに写真撮影。



何度も連写で撮り直ししたんだけど、なかなかそろってのジャンプはむずかしいです。
一番左端の私の足が・・・。
タイミングがずれてますね。

そういや思い出しました。
昔、昔、私がまだ花の女子大生だったころ・・・。

こんな雑誌がなぜか取材に来ました。



古い!安い!

ゴルフでは青木功や岡本綾子の時代です。

ラストのカラーページに「花の女子大生スポーツクラブ大競艶」という特集がありまして・・



あちゃ~~、ここでもタイミングがずれてます、私。下降下降
前から2番目の友達最高でしょ。
私って単にジャンプ力がないんじゃ・・・。たぶんね。冷や汗

ラケットはなんとウッド。
ウイルソンのクリスエバートオートグラフです。

今もウイルソンのラケットを使っているところをみると昔から好みなのかな。

一番前の友達はヤマハのラケットですね。
なつかしい~!

とこんな古いものをひっぱりだしてしまいました。(笑)
捨てるに捨てられなくて思い出の1ページとしてとってありました。

ゴルフの写真に戻ります。

何という花かわからないけど、満開できれいでした。



ランチは、これ!!



ステーキビビンバ丼。
お肉が最高においしいです。

写真撮るのに声を殺して大はしゃぎして楽しかったな~。
次回こそ、ばっちりタイミング合わせてジャンプするぞ!
日記 | 投稿者 Dolly 01:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゼロ円レッスン

5/6の日記です。

連休最終日。
毎日がお休みの私にはあまり関係ないけど。冷や汗

友人のお誘いで無料コートに行ってきました。
メンバーも知らなかったけど、行ってみるとおやじギャグコーチのレッスンでした。
レッスンといっても無料だったので、アドバイスを受けながらのゲームという感じかな。

球出しでストローク練習をしたり、ふたりずつラリーをしたりというアップから始まり、2-2からのゲーム。
4ゲーム先取より意識が違っていいのかな~と思います。

いろいろアドバイスを受けながらのゲームなので勉強になりました。
コーチと組むとやっぱり楽勝。
さすがです。
そしてコーチが対戦相手だと、ほとんどポイントが取れません。

でも、上級の女性と組んでコーチ相手に6-5で勝ったゲームがありました。
ラリーが続いて楽しくできました。
やっぱりミスしないこと。
これが一番。

最後にサーブ練習をやって今日の練習は終了。
これで全くお金がいらないなんて、お得すぎる・・・。ピース

帰ってから、コンタクトを点検してもらいに行きました。
ずーっと左目だけ違和感があるので使ってなかったの。
見た目はなんともなってないんだけど、調べてもらったら中央付近が破れてるとのことでした。冷や汗

ひょえ~~、違和感あるはずだ。
無理して使わなくてよかった。
しばらく使い捨てばかり使ってたんだよね。

でも、見た目は破けているように見えなかったので聞いてみたら、肉眼ではわからないそうです。

ちょっとでも違和感があったら見た目は平気でも使わないことですね。

今日、実は携帯のアドレス帳からテニス関係の方2名分削除しました。
お二人とも亡くなっていたのです。

ひとりの方は親睦会でメール交換しただけなので、よく存じていません。
もうひとりの方は、なんと元サークルメンバー。
いろいろあって来なくなって久しいけど、まさか亡くなっていたなんて・・・。

私の今の年で亡くなったそうです。
おふたりともガンでした・・・。やっちゃったぁ

ショックしずくしずくです。

ご冥福をお祈りいたします。
レッスン | 投稿者 Dolly 22:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

市民戦♪

5/4の日記です。

市民戦女子ダブルス。
ベルさんとのペアで参戦しました。
昨日のベテランは不完全燃焼だったので、今日はいい試合をしたいものです。

GWということもあってか、試合会場までの道が渋滞。やっちゃったぁ
1分たりとも遅れたらデフォになっちゃうのに。まいったぁ
早めに出たのに間に合わない。

ナビで見て、急がば回れ。
遠回りしてでも空いている道をさがしました。
ベルさんは到着しているのに、もし遅刻したらどうしよう。
顔向けできないわどーしよー
もうだめかも・・。
と思うと心臓がどきどき。

よくこんな道を通ったな・・と後から思うと良かったのか悪かったのかわからないけど、なんとか時間までに受付をすますことができました。

それからずいぶん待ったな~・・。

いよいよ試合です。
相手は、ストロークもしっかり打ってくるし、ボレーもロブもできるオールマイティー型。
ボールがゆるくないので、打ちやすく対戦しがいがありました。
ほとんどのゲームがデュースになり、試合時間は1時間超え!

スマッシュも上手なので、甘いロブはえじきに。
正確なロブをもっと練習しないと・・。
相手のロブは何度もうま~く頭を超えました。

5-3とリードしてたけど、ねばりにねばられ6-6タイブレークに。
追い上げてきたのは相手の方。
勢いがありました。
タイブレークは1-7と完敗。下降

リードを生かせなくて悔しいです。
でも、試合の内容はすごく良かったので満足しています。

ベルさんのストローク力に助けられました。
それを生かした前衛の動きをもっと練習しないとだし、ロブを抜かれた時の対処の仕方も課題です。

早々と負けてしまったので、別会場で試合中の相棒くんとU太郎くんの試合を観に行くことにしました。
なんでも勝ち残っているそうだし。

でも、会場に着いたら、もう最後のポイントだったようで、試合の応援には間に合いませんでした。

初戦7-5で勝って2試合目は4-6。
惜しかったね~。
でも、私たちよりたくさん試合ができてうらやましいな。
また秋の大会目指してがんばります!
試合 | 投稿者 Dolly 00:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

バックボレーお悩み中

7/1の日記です。

ここんところちょっと頭痛がしたり、指がむくんだり、声が変だったり、耳の奥に違和感があったり、おなかの調子がよくなかったり・・・と体調が変です。
どれも軽いから特に治療は必要ないようだけど、風邪かな?

そういう時は早めに対処。
午前中のストレッチはお休みしてゆっくりしました。

すると友達から、

「洋服持ってきたよ~。」

とメール。

ストレッチに来ている友人が、いらない洋服を持ってきてくれたようです。

「じゃ、終わりごろ取りに行くよ。」

とさぼっている身でありながら、こっそり友人に会いに行きました。

いただいた洋服は3着。
どれも素敵ですぐに着られそう。
持つべきものはセレブな友ですね~。
とってもうれしいプレゼントでした。プレゼント

さて、午前中さぼったのは体を休ませるためだったけど、それは午後にテニスの予定を4時間いれてしまったためでもありました。

午後からは山男コーチのレッスン。
腹痛のため、ちょっと遅刻冷や汗
正露丸で乗り切るぞ!

レッスンはストローク、ボレスト、ゲーム形式、スマッシュの順でした。

今日はボレーの球出しはなかったのだけど、コーチが急に、

「バックのストローク打ってみて。」と私に。

「どっちに力入れてる?」(両手打ちなので)

「右手」と私。(サウスポーなもので)

「じゃ、それでバックボレー打ってみて、両手で。」

「じゃ、片手で。」

「どっちが力入る?」

「両手の方・・・。」

「片手でバックボレーする意味ある?」

まいったぁ

う~ん。まいったぁ

迷いに迷って、両手打ちのバックボレーから片手にかえて練習してきたんだけど、いまいち上達せず・・。

またここにきて両手打ちか~。悩んじゃう

私は左利きだけど、右手もかなり使える。
なので、両手の方がいいんじゃないかと。

どうせなら右手で持ち替えてフォアボレーしたいぐらい。冷や汗

右手でフォアボレーするイメージで今度バックボレーの両手打ちをやってみようかな。

バックボレーの悩みがつきません・・・。

レッスン後は、レッスンメンバー+1名で女ダブを2時間。
明日の試合のためのペア練習のお相手です。

ロブがいい具合に使えるとポイントに。
明日は、自分からミスしないようにがんばろう!
レッスン | 投稿者 Dolly 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

市民戦♪とライブ

5/3の日記です。

3日はベテランの試合でした。
いつも出ているペアに打診したところ、

「知らない会場かもしれないからやめておく。」

って。冷や汗

ありゃりゃ。
そんなわけで、試合には出ない予定だったけど、Aさんからお誘いがあり1つ年齢枠を下げての参加になりました。

5歳サバよんだわけじゃないよ。
下の年齢枠には出られるんだもん。

んで、ドロー見たら、まさかの第1シード!!

Aさん、いい結果残し過ぎ。冷や汗

おかげで2回戦から勝ち上がりのペアといきなり試合だし。やっちゃったぁ

2回戦、ちょっと苦戦しました。
結果は6-4。

相手に感想を聞かれ、

「いいロブだったからやばかったですよ。」

と答えたら、

「ロブ得意ですから。」

って。

私もロブが得意って言ってた時あったけど、今はどうだろ。
精度が悪くなってきてるかも。
コーチに、

「スライスロブを覚えないとだめですよ。」

って言われてるし。冷や汗

さて、次はもう準決勝。
この年齢枠、ドロー数が少ないです。

結果、5-7下降下降

びえ~~~~ん。やっちゃったぁ
惜しかった!
自分たちのミスで終わっちゃった感あり。

勝って決勝に進みたかったな。

冬の選手権でリベンジするぞ!

さて、試合が終わったのが早かったので、もしかして間に合う??

Aさんはテニスの約束があるらしく違うコートへ。
私は、一旦家に帰って着替えてから大宮駅アルシェ前へゴー!急げ

ここで韓国人グループ「M.E.N」の無料ライブがあるのです。

Sべーも行くって。イシシ

先に行ってるSベーに連絡を取ると、

「なんだか親子のグループが歌ってるよ。」

と。

なんでもビートまりおとそのお母さん。
そのファンの人でいっぱい。

初めて聴きましたが、ファンの人がノリノリで驚きました。
なんだかおたくっぽい人ばかりだったような・・・
あまりの人気ぶりに知らなくてごめんなさいって感じでした。

このあとにお目当ての「M.E.N」登場なので、観客の入れ替わりがあるかな~と思ってましたが、あまり変化なし。
それでも前の方に陣取ってライブを楽しむことができました。
あとから韓国ドラマ爆裂の会会長Nさんとその仲間たち3人がやってきて合流しました。

間近に見られて最高!!!
ユンくんに一目ぼれしてファンになり2回目のライブです。

さすがにサイン&握手会はパス。
同じCD2枚も買ったりできないもん。やっちゃったぁ

でも、さすがN会長は、CD買ってサイン&握手会の列にしっかり並んでました。
プレゼントも手渡しだって。
やるな~。目がハート

まだこれから売り出し中のグループなので、こうやってそばで見られるのね。
売れてほしいけど、このままそばで見ていたいような・・。
ビッグになれるよう頑張ってほしいものです。



ライブのあとはみんなで高島屋で遅いランチしてお茶しました。
あ~、楽しかった。
試合 | 投稿者 Dolly 01:00 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2013年 7月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。