tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

相棒くん落ち込む!!

サークルの練習日でした。
ハードコートを3面4時間おさえて、たくさんの参加者を期待していたのに、前日締め切りの4時までに参加表明をしたのはなんとたったの5名エクスクラメーション・マークびっくり

せっかく取ったけど、キャンセルだな。困った
1面なら違う公園のきれいなオムニコートが取れているし。
え~~いエクスクラメーション・マークドタ参は先着3名にして1面コートでやっちゃえエクスクラメーション・マーク
相棒くんと相談の上、そう決定しました。
そして、コート予約終了時刻の5時が過ぎ・・・。

ドタ参希望メールが来るわ、来るわ。
結局6名のドタ参希望まいったぁ
ねぇ、ねぇ、ちょっと多すぎないクエスチョン・マーク

申し訳ないけど、先着3名以外はお断りしました。
私の女ダブペアをしてくれることがある、kちゃんとフレームちゃんも、はずれ~~~困った

もう少し早く参加表明してくれれば、ハードコートでやったのに・・・。
もう、キャンセルしてしまって後の祭り。

メンズウェアコート確保の大変さをわかってもらうためには、たまにはこういうこともなくっちゃ。

相棒くんが言うのももっともだ。
そもそも、コート管理は相棒くんが一手に引き受けてくれている。
市のコート、県のコートあわせてのべ35人分くらいのメンバーの抽選結果を管理してくれているのだから、本当に大変な仕事なの。

私にはとうてい無理。
すぐ、ボケたことするし。冷や汗

そんな相棒くんの苦労、少しはメンバーさんにわかってほしいものだ。
なので、私も心を鬼にして、ドタ参メールに断りの返信をしたのです。

が、しか~~しエクスクラメーション・マーク
大変な事態にエクスクラメーション・マーク

受付からなにやら暗い顔をした相棒くんがとぼとぼとやってきたのです。

「なぜか、前半2時間分のコートがない・・・冷や汗

きつねにつままれた状態のまま、固まる相棒くん。
集まったメンバーも呆然・・・。

「急げ~~。ハードコートに民族大移動だ~~エクスクラメーション・マーク

きっと、きのうキャンセルしたコートが空いているはず・・・。
固まった相棒くんをせかして、みんなで移動開始急げ

車で10分ほどのハードコートで、無事、練習ができました。ピース

誰1人嫌な顔もせず、快く移動してくれたことに感謝感謝。
相棒くんは、しばらく落ち込みがはげしかったけど、まぁ、こんなこともあるさ。
ドンマイドンマイエクスクラメーション・マーク
サークル | 投稿者 Dolly 00:28 | コメント(6)| トラックバック(0)

コンタクトが・・・ない

きのう落ち込んでモグラになったままレッスンへ。
レッスン前にあわててコンタクトを入れたので、車を運転するまで気が付かなかった。

あれ?
何か変。

ぎょえ、片目にコンタクトが入ってないじゃん叫び

テニスを始めるようになってコンタクト愛用者になった私。
視力が0.2~3しかないの。

戻るに戻れずテニスコートに着いたものの、気が気じゃない。
どこいったんだろう。
考えられることは洗面台に落ちてるとか。

やばい、水出したら終わりやん。まいったぁ

携帯電話「ねえ、洗面所にコンタクト落ちてないか探してみて。」
と娘に連絡したものの音沙汰なし。

不安なまま、レッスン開始。
片目しか入ってないので、なんだか距離感がわかりづらいし、集中できない。
一応、球は返せるけど、高いロブをスマッシュするときとかゲーム形式で速いボレー合戦になった時とか短い球が急に来たときとか、反応がいつもより一段とにぶくなってしまう。

目がよく見えないよ~~。
これじゃ、本当にモグラじゃん。撃沈

レッスンが終わり、急いで家に帰って洗面所へGOエクスクラメーション・マーク
ない、ない、ない~~~~~怖~い

もう、水道管の中へと旅立ってしまったのか・・・。
行き先は、悲しきかな浄化槽の中だよ。
ニモのように海には出られないよ・・・。

洗面所から玄関へと歩いた道をたどってみる。


エクスクラメーション・マークびっくり


干からびた水色の物体が廊下の隅にきらりと光ったキラキラ
二つ折りになったカピカピのコンタクトだエクスクラメーション・マーク

そーっと拾って、保存液の中につけてみた。
神様、お願い、間に合って。
瀕死のコンタクトを助けてください。
今、レッスン代が高くついてお金ないんですっエクスクラメーション・マーク

液体に浸かったコンタクトは、じゅわ~~と水分を吸収し始め、しばらくするとゼラチンが戻るみたいに、もと通りになったのでした。音符

めでたし、めでたし。

本当にこれでいいのかな。冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 22:00 | コメント(8)| トラックバック(0)

モグラもぐる

どよ~~~ん。困った
私、只今、地下にもぐってます。下
そう、Dollyはモグラになっちゃっいました。やっちゃったぁ

またまたミックスのオフ会をやりました。
土曜のは、強豪ぞろいで当たって砕けろ状態でしたが、日曜のは、「これは頑張れば行けるエクスクラメーション・マーク」ってメンバー。

といっても油断したわけではないの。
1試合目から気をひきしめてた。
手堅いテニスをするご夫婦だったし、甘いボールはすぐ攻撃される。
でも、ちょっと奥様を守ろうとして、ご主人が頑張りすぎたかな。
ミスが結構でて、6-1でパンダーズ。ピース

2試合目、にぎやかなペアで、リアクションにも笑わせてもらいました。
ポーチに出る気まんまんの男性の横をストレートで何度も抜いて成功音符
その男性、何度も同じことをやられたので
「脳が半分死んでるんじゃないのクエスチョン・マーク
ってペアの女性に言われてました。ガハハ

結果、6-3でパンダーズ。ピース

で、3試合目。
このペアも2試合勝っているので、うちと全勝対決にあいなりました。
何度も参加してもらっているので、パンダーズの弱点もよくご存知。

そう、パンダーズの弱点・・・・それは、Dollyがしょぼいこと冷や汗
パンダーズの紹介としていつも書いてること。
それは、「A級とC級のでこぼこペア」。へへへ

なので、作戦としては、Dollyを狙えばいい。
ま、ミックスだとしょうがないんだけど・・。
でも、この相手の徹底ぶりはその比じゃない。
どんな球でも、無理矢理にでも、私に送る。
絶対、相棒くんに球をさわらせない作戦だ。

ミックスの試合に出ると、たいてい女性は狙われるしそれは十分承知。
でも、中に、たまにだけど、本当に徹底的に狙い打ちってういうペアにでくわすことがある。
そこまでやるかってほどのやつ。プチ怒りモード
今回もそうだった。

私はこいういうペアが苦手。
2対1でやり合ううちに、どうしても追い込まれてミスをしてしまう。
そして、相棒くんに怒られる。やっちゃったぁ
すると、どんどん気持ちが焦り、パニクってくる。

「もう、やだ、できない。やっちゃったぁ

どんどん穴を掘って地面にもぐりこんでいく。
こうなると、全てがだめになって、この日初めてのダブルフォルトもやってしまった。どーしよー

はぁ~。
終わってみれば、2-6。
なんて、負け方。
最低だ。下
勝てる相手にメンタルで自滅していった私。

「集中砲火浴びてミスした私を責めるから、敵が3人いるみたいだった。」

相棒くんにも憎まれ口を聞く始末。下
只今、地下3メートルもぐってます。
日記 | 投稿者 Dolly 00:33 | コメント(8)| トラックバック(0)

試合は楽し♪

きのうの日記では、素敵な「ハンカチ王子」を期待させちゃいましたか?
期待はずれだった方ごめんなさ~い。イシシ

さて、今日はパンダーズ主催のミックスオフ会です。
そもそも私と相棒くんがなぜパンダーズなのか。
多分、相棒くんがパンダハウステニスウエアを愛用していたのが始まりだと思うのよね。
関西人の私は全然知らないブランドで、カルチャーショック!
青学の近くにあるそのショップに行ってあまりのかわいさにファンになってしまい、私も購入しちゃいました。
ちょうどバーゲンだったもので・・えへへ。へへへ
それから、生茶のパンダグッズを集めたりなぜかパンダファンになっていき、勝手にペア名をパンダーズと命名しちゃいました。
なので、ふたりの勝負ウエアは黒白が基本です。メンズウェア

さて、試合はというと4組の総当たり戦。
今日は全員知り合いだったので、始まる前からドキドキ。
オフ会始まって以来の強者揃いだ~~~怖~い

勝てるかどうかより、何ゲーム取れるかどうか。
そんな心配をしながらも、こんなチャンスは滅多にない。
強い相手とお手合わせできるんだからね~。目がハート
こういう時、本当にわくわくしちゃう。
試合で滅多に緊張しない私。
強い相手だとなおさら。
きっと開き直るからかな。

まずは、一番勝てる確率の高いペアとの戦いです。
こことは相性がいいのハート
今回もどんどんリードを広げ、あわやラブゲーム?って思ったら、挽回されて6-3で勝利ピース
そうは世の中甘くないのだ。
きっちり決めていかないとね。

そして、強豪その1。
色白の男性と安室ちゃん似の沖縄県人のペア。
ふたりとも強烈なストローク力で押してきます。
はら?あっという間に終わってるじゃん冷や汗
1-6で撃沈。

そして、強豪その2。
サイボーグ風のご主人と筋肉ウーマンの奥様。筋肉
試合開始前の2時間をふたりでみっちり練習されていたのにはびっくりびっくり
ミックスの大会優勝をはじめ、このところいろんな試合を総なめで、とにかくすごく調子がうなぎ登りのご夫婦なのです。

こんな時にしか一緒にテニスする機会もないなと思うとうれしくて、下手な負け方はできないと気合いが入りましたね~。
なかなかいいショットがでて、満足のいく出来映えでした。
でも、あと一歩のところで取られてしまい、4-6で惜敗。やっちゃったぁ
ちょっとは歯ごたえ感じてもらえたかなクエスチョン・マーク
また、修行して、次は絶対勝ちたいと思います。

この強豪その1とその2の対戦はすごかったですよ~。
男性のサーブの気合いが私たちとの試合とは全然違う。
「うぉりゃ~~~不満
って感じの声が響き渡ってました。
スマッシュなんて、球テニスボール割れそうだし。
こわ~~~叫び

結果は6-4でサイボーグご夫妻の勝ち。
優勝もってかれました~トロフィー




日記 | 投稿者 Dolly 00:54 | コメント(6)| トラックバック(0)

ハンカチ王子

金曜日はサークルの練習日音符
男性8名女性4名の参加でした。
まだまだ女性が少ないエクスクラメーション・マーク
せっかくペアも見つかったし、女ダブの練習いっぱいしたいのに、今日は女性がたった4人。
Kちゃんと年齢別の試合で組むことになっているので、その練習はできました。
2戦2勝でまずはいい感じワハハ

あとはだいたいMIXをやったのだけど、相棒くんを見てみんなが一斉に思った。

わお叫び ハンカチ王子だ~~~。

おもむろにズボンのポケットからハンカチタオルを出して汗をふく姿は、あの 早実の齋藤くん
あ、でもあの爽やかさは・・・・・・・・・残念冷や汗
(年齢が2倍以上じゃねぇ・・・。)

齋藤くんブームより前からやってたのに、今になって「ハンカチ王子」と言われるなんてね。
いや、それまでは実は、「白玉王子」と呼ばれていたのです。
うちのサークル、夏にはかき氷大会をやってるんだけど、去年はやるごとに、相棒くんお手製の白玉団子が登場していたの。
それが、きれいに同じ大きさにそろっていて、本当に几帳面に作ってあるのよね。
夜なべしてゆでてたらしい。びっくり

みんな口々に
「すご~い」
と言いながらも、
「お腹こわさないかな・・」
と不安気におそるおそる手をだしたものでしたガハハ

でも、それが知れわたって、今年もあの白玉が食べたいという人も現れるほど。
でも、私が生協で見つけてしまったのよ・・白玉の冷凍・・。
お仕事奪ってごめんなさいね。

というわけでまぼろしの白玉は今年は出番なかったけど、
そうエクスクラメーション・マーク今年は「白玉王子」じゃなく、「ハンカチ王子」が旬だから。
それでいきましょピカイシシ


サークル | 投稿者 Dolly 00:33 | コメント(4)| トラックバック(0)

救世主現る!

ダブルスのペア選びに頭が痛いまま、レッスンへ。

「コーチぃ、市民戦に出るペアがいないんですぅ困った

「じゃ、うちの奥さんどうおクエスチョン・マーク勝てないけど。」

え?まじ?
でも、奥さんまだテニス初めて日が浅いしなぁ・・。
それに、向こうは私のこと知らないじゃん。冷や汗

一瞬、返答に困ってたらすかさず、
「子供の世話があるからやっぱだめだ。」

ふぅ~。そうよね。まだお子さん小さいんだった。

なんだかペアのことが頭から離れない。
今日はお上品な奥様が1名ビジターでいらっしゃって3名の上級者さんたち+私。
こんなこと考えてないで集中しなければエクスクラメーション・マークぷんぷん

アングルボレーの練習後、ハイボレーカットとハーフボレーのコンビネーションの練習。
は~ぁ、むずかしいぞー。
後半は試合形式での練習。
注意されるのは私ばっかりです。はい。
コーチが言いやすいのかなクエスチョン・マーク
ほんとに私ばっかり、なんでやねんエクスクラメーション・マーク
やっぱ、このメンバーの中ではしょぼさが目立つんだろうな。
出るのはためいきばかりなり。

でも、形式練習の時、スマッシュが結構決まった。
コーチの脇をぬけてビシッエクスクラメーション・マーク
よっし、決まったピース

「なんか、スマッシュうまくなってませんか~クエスチョン・マーク

ちょっとちょっと、その不思議そうな顔はやめてくださいよ。冷や汗
発展途上のDolly、がんばってますエクスクラメーション・マーク

レッスンが終わり、コートを出ると、正面から滅多に来ないけど、一応サークルのメンバーさんって人が歩いてきた。
きのうナイターやった時の相棒、Kちゃんの元ペアだ。

「お久しぶり~、ねぇ、ねぇ、ダブルスのペア決まってないの悩んじゃう誰かいないかな~。」

「え?私あいてるよびっくり

きゃ~~、神様、仏様、こんなところに救世主がエクスクラメーション・マーク
女ダブでは大先輩のこの方がペアになってくれるなんて。

「父が亡くなってばたばたしてたしテニスやってないよ。勝ちに行くなら他の人探してね。」

そう彼女は言うけど、いえいえ、がんばるよパンチ
まだ、試合まで日があるし、一緒に練習もしたいな。
Hさん、サークルで待ってるよ~~ハート
レッスン | 投稿者 Dolly 01:14 | コメント(8)| トラックバック(0)

ペア探し

O&Mさんから女ダブのお誘い音符
そのペアさんはいつも仲良しで試合はいつもふたりで。
固定ペアってやつです。
ひとりがお仕事されているので、たま~にナイターテニスのお誘いがあります。

私には固定ペアがいない。
もうすぐ市民戦があるので、頭が痛いところなの。下
2年前くらいにいい相棒が見つかって、いっぱい一緒にテニスできたしレッスンでも一緒だったし、新人戦では優勝トロフィーもできたし、これからもバンバン試合で勝つぞ!って思ってた矢先に、彼女、お仕事始めちゃって・・・。
そっちにずずずーーっとのめりこんで行ってしまったのよね。

会えなくなって1年。
仕事先に尋ねて行ったりしたんだけど、
「テニス復帰するねエクスクラメーション・マーク
という言葉とは裏腹に一向に出てこない。悩んじゃう

もう他の人さがさなきゃだめかな・・って思ってたところに、ナイスな人材が見つかりました。
手始めにテニスクラブの試合に出てみたら準優勝ピース
この調子ならいい線いけるかもピカ
って思ってたら、なんと

妊娠・・・・。叫び

なんて不運な私なのクエスチョン・マークやっちゃったぁ

そんな中、Kちゃんやフレームちゃんとテニスクラブの試合にでたけど、Kちゃんには他にペアの人がいるし、フレームちゃんは市民戦の日に子供の用事があって出られない。

こうなりゃ、春にお願いして1回だけ出てもらったMさんに頼むしかないかな・・・。
って思ってた。

さて、今夜のナイターはKちゃんと。

「ねぇねぇ、市民戦決まったぁ?今日Mさんに会ったら、他の人から誘われて出ることになったっていってたよぉ?」

あらま。そうなのか・・・。
早く誘わなかった私が悪いんだけど、なんかショック悩んじゃう

もうみんなどんどんペアが決まってる時期だし、後がないぞ。困った
といってもあてがないし・・・。
はぁ~~~~。まいったぁ

落ち込んでテニス始めたら、最初ボロボロだった。
結局、タイブレで勝ったけど。
なんだか勝った気がしない試合になりました。
日記 | 投稿者 Dolly 22:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

サークルのイメージ

きのうはサークルがありました。
って、ブログが一日ずつ遅れてるんだけど・・・。冷や汗
そこんとこ、許してね~。

さて、参加者は男性4名、女性10名エクスクラメーション・マーク
えらく不均等な人数。
でも、一応男性も4人いたから、ミックスも男ダブも女ダブもできて良かった良かった。

この日はメンバーさんが韓国人の友人をビジターとして連れてきてくれました。
日本に来て16年とか・・。
日本語も上手いし、話もはずみました。
私が韓国に行ったことあるっていったら、
「連れてって~」だって。
ひとりで行けないそうです。。びっくり
そんな彼女、初サークルはどうだったかな?って心配していたけど、帰宅してから入会したいとのメールが届きました。
新メンバーひとりご入会~。ワハハ

こういう風に友達の紹介で入って来る人もいるけど、たまに女性でもネット応募の方がいます。
この日も最近入会した女性が来ていたので、話を聞いてみると、仲間募集のところでサークルのHPを見つけたんだそうです。
男性もかなりいると知って、最初は中年おやじばかりのサークルかな・・と尻込みしてたそうですが、HPの写真を見て、
「若いピカ
と一安心。

「え?もしもおやじばかりだったら入らなかったの?」
って思わず聞いちゃいました。ガハハ

そういえば、初期の頃、ネットで応募した男性が来るたびに、なぜか管理人が女なのに驚いてました。
サークルの主宰者って男性のイメージが強いのかなクエスチョン・マーク
こっちは男性が応募してきたことの方が意外だったのに。びっくり
で、テニスしてみれば、上手くもないし、そりゃ~驚いたかもしれませんね。イシシ

4年経ち、サークルもBIGになったけど、評判は・・・・。

「なにさ、平日の昼間から若い男とちゃらちゃらして!!ぷんぷん

悲しきかな、こいういう声がちらほらと・・。
なんせ、平日の昼間、おばさま天国のテニスコートで若い男性と主婦が入り交じって大勢でテニスをワイワイしているのはいかんせん目立つ存在のようです。
他に見たことないし・・・。(あったら入れてもらってるかも。冷や汗

また、メンバーの中には、大会で良い結果を出す人もでてきたのでサークルの名前が売れてきた。
普段練習にほとんど来れない人も含まれてるんだけど、ドロー表にはしっかり所属サークル名が出るしね。ワハハ
一部の上級者のおかげで、ちょっと有名に音符

「○○サークルってレベル高いんでしょクエスチョン・マーク審査に合格しなくちゃ入れないんだってクエスチョン・マーク

いや~、そんな堅苦しい審査ってないんだけど・・。
私程度のレベルで十分入れるし・・。冷や汗
なんて低いハードルエクスクラメーション・マーク

イメージが一人歩きしちゃって、女性の入会希望が少ないのかもしれません。
でも、いいイメージはうれしいですね。
「ちゃらちゃらした」ってのは余計ですけど。パンチ
サークル | 投稿者 Dolly 23:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

サーブ練習

昨日久しぶりに助っ人レッスンに行ってきました。
助っ人レッスン、人数が4人いるとお声がかからないのだけど、今回は暑いので「いらっしゃいよ音符」というお声かけに甘えてきました。

ストローク、ボレーの練習と進み、続いてサーブ練習。
レッスンではあまりサーブの練習をやったことないので、うれしいな。

まず、コーチがラケットを振ってみる。
「ブン」「ブン」
風切り音がすごいびっくり

「どこで音がしてるかなクエスチョン・マーク

コーチに質問され、耳をすますと、頭の上の方で音がしてる。

「じゃあ、やってみてエクスクラメーション・マーク

コーチに言われてラケット赤を振ってみる。

「・・・・」

「コーチぃ、音しないんですけど・・・。困った

音がしてもスカ音しかしないじゃん。
それも顔の前あたりクエスチョン・マーク

何度か練習したら、やっと音がしてきた。
小さい「ブン」だけど。冷や汗

で、実際に球を打ってみる。
フラットとスライスの2種類。

「コーチぃ、フラットとスライスの違いがあまりわかりません。困った

ほんと、世話が焼ける生徒です。
なんだか、フラットを打とうとしても、何か微妙に変な回転かかったりして・・。
なんだかよくわからないまま打ってると、

「いいよ、いいよエクスクラメーション・マーク

とコーチの声。

クエスチョン・マーク打ててるのかなクエスチョン・マーク

コーチに聞いたら、スライスで打ててるって。イシシ

何回かに1回はいいのが打てたみたい。
よっし、この調子でしょぼしょぼサーブから卒業しようエクスクラメーション・マーク

レッスンの最後にラケットを使ってスライスでの球つきをやらされた。
これ、なかなかうまくできなかった~。悩んじゃう
それから、ラケットでポンポンって球ついて球拾うやつ。
あれできないのよね。
あれできるとかっこいいな~ってずっと思ってたんだ。
意外にもグループの全員できないことが判明。
コーチもびっくりしてコツを教えてくれた。
ちょっとだけ出来たけど、自然にできるようになるには、まだまだ時間がかかりそうです。悩んじゃう

レッスン | 投稿者 Dolly 23:29 | コメント(4)| トラックバック(0)

スローモーションかい!

前回のビデオ撮りに気を良くして、今回違うペアとのペア練もビデオ撮りしてみました。
2時間のミックスです。
ナイターだから涼しかった~。
虫の声も聞こえて、なんだか秋の風情。キラキラ

今日は立ち上がりが悪すぎた。
アップしないでいきなりだったせいもあるけど、身体が動いてない。
ビデオで見たらよくわかる。
動きがなんともスローモーションまいったぁ
多分、早送りにしたら普通の速さになるんじゃないかな。
反応にぶいし、フレーム多すぎエクスクラメーション・マーク

「球当たってないよ~~プチ怒りモード

って、何度も相棒くんのゲキが飛んだ。
こりゃだめだわって感じの試合で、3-6で負け。冷や汗

後半になってやっと動きがましになってきたことに期待して、2セット目。
こちらのミスが減ってきて、ボールがつながりだした。
そのかわりに相手側のミスが多くなって、6-2。
やっと調子でてきたね。ワハハ

と喜んでたら、

「まだ、よくなってない不満

って、厳しいお言葉・・。

あれれクエスチョン・マークビデオのテープ途中で終わってるやんびっくり
せっかく勝てたのに、4-1のところで切れてた。
いいとこ残せなくて、はぁ~、がっかり。撃沈

テープをいれかえて、3セット目。
4-2で時間切れ~冷や汗
ま、リードしてたから良しとしよう。

でも、なんといっても初戦を大事にしないとね。
トーナメントなら1回負けたら終わりなんだから。
こういう1セットマッチの練習試合は本番の気持ちで気合いいれてできるから楽しい。
似たようなレベルだと尚楽しいね。

家に帰って、早速、ビデオの編集。
前回、初めてDVDを作ってみたら、パソコンにちょうどいい編集用のソフトが入ってて、とっても上手につくれた。
オープニングってのが勝手について、それがめちゃくちゃかっこいい。
プロの試合みたい。ガハハ

でも、試合が始まってみると・・・やっぱり私はスローボールにスローモーションだわ。
誰かスピードくださ~~い叫び




日記 | 投稿者 Dolly 00:33 | コメント(6)| トラックバック(0)

え?優勝?!

昨日、都主催の団体戦ラケット赤に中3の娘が出場しました。
小・中学生の部ってやつです。
ダブルス2つにシングルス3つ。
娘はダブルスで1勝したものの、チームが3敗して惜しくも1回戦敗退。困った下

がっかり帰ってくるかと思ったら、
「山ピーがいた~~エクスクラメーション・マーク

山ピークエスチョン・マーク

「修二と彰のエクスクラメーション・マーク

あ~、野ブタのねピカ
修二?彰?どっちがそうなのかよくわからんへへへ

「黒サギだよエクスクラメーション・マーク

わかってるって
黒サギだか白サギだかよくわからんけど、顔はわかったって冷や汗

すっかりついていけない私。
だって、私の中のジャニーズは、フォーリーブスからSMAPで終わってる。
その後の若い子たちは、顔を知ってても、フルネームしらなかったり・・。
やばい叫び りっぱな、おばさん化現象やっちゃったぁ

どうも、有明コロシアムでやってる「「女子バレーボールワールドグランプリ2006」に出てるらしい。
それで、来てたんだね。
試合が有明テニスの森であったから、偶然見かけたみたい。
ジャニおただったら、もっと興奮するだろうけど、興味のない娘は、ちょっと冷ややか。

芸能人って聞いただけで、だれであろうともワクワクしちゃうミーハーな私とは偉い違い。冷や汗

試合に負けたけど、山ピー見たからがっかりせずに帰ってきたのかと思ったら違った。
次の日、コンソレあるんだって。

というわけで、今日はコンソレに行ってきました。
なんと、ブロック優勝トロフィー
硬式のある中学少ないから、1ブロックに7~8校しかないけど。冷や汗
でも、表彰されただけで大喜びワハハ
初めての賞状をもらってきました。
勝つって気持ちいいもんね。良かった良かった。

母は、有明テニスの森なんてところで試合できたことがうらやましいよん。
↑(AIGジャパンオープン観戦でしか行ったことない人。冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 01:32 | コメント(8)| トラックバック(0)

意見の相違

1週間ぶりのテニスはサークルです。
なんだかひっさしぶり~。
メンバーとも久しぶりの再会・・。キラキラ

クエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク少なすぎ・・びっくり

みんな、どこ行ってるんでしょうかね~。
子供の小さい人は、夏休み動きがとれないのかな。
暑いし、部屋にこもってるとか。

うちのサークルでは、練習日前日の4時までにHPにて参加表明することになってます。
毎回参加しなくても、このシステムによって、来たい時だけ来るってことができるんです。
スケジュール表の参加したい日付のところの掲示板に名前と参加時間などを書き込む仕組み。
その後はメールで管理人に問い合わせて、ドタ参することもできます。

でも、今回4時までに参加表明した人、たった6名。どーしよー
3面予約していたのを2面にしたんだけど、それも必要なさそう。
2面ならハードコートの公園だけど、1面なら新しいオムにコートの公園のコートがあいている。

暑いしね~。
ハードコートの方は、蚊も多いし・・。
えいエクスクラメーション・マークオムニの方にしちゃいましょ。
管理人代理と相談して、オムニ1面に決定にっこり

そのかわり、ドタ参は1名くらいで限界ね。悩んじゃう

というのは暗黙の了解だったけど・・・。

今日になって、ドタ参の連絡が2名からありました。
といってもそれは男性でふたりとも管理人代理の方に連絡したのよね。

1人目のことは代理からメールで私のところに相談がきました。
「ドタ参許可していい?」って。
もちろん、OKメールしましたよ。

でも、2人目は断っちゃったって・・。びっくり
え~叫び、ひとりくらいいいじゃんプチ怒りモード
それも、年に2~3回しか参加できない男性ときたもんだから、なんだかかわいそうで・・・。ごめんなさい

代理曰く、
「8人じゃ、多いでしょ。だから、それが誰であっても、認められないよ。」
って。

融通がきかんやっちゃな~、いいじゃん、滅多に来られない人なんだからエクスクラメーション・マークうるせー

って私は情に流されちゃって、すぐそういう風に考えてしまうのだけど、代理の言うことが本当は正しいのよね。
わかってる。わかってるんだけど・・・。やっちゃったぁ
う~ん、私にメールが来ていたら・・やっぱり断るってできなかったかも。どーしよー




サークル | 投稿者 Dolly 01:41 | コメント(10)| トラックバック(0)

サークルができるまで⑦

いよいよ、このお題も最終回です。

ネットで募集を始めたサークルだけど、本当に次から次へと入会希望者がやってきました。スマイル
最初は、2時間1面で練習していたのが、すぐに物足りなくなって4時間に・・。
くじ引きで順番をつけ、乱数表で4人選んでコートに入るってな形でした。
そうそう、くじ引きの棒って、ちょうどいいもの見つけたのよね。
小学校の時、あんまり使わないのに買わされる算数セットってやつにはいってた数え棒。
で、乱数表ってのは、ネットで見つけたもの。
「テニス乱数表」って検索すればありますよ。

当時は男女関係なしに組んでましたね。
ただ、コート1面用の乱数表だったからコートコート2面になって、人数も10人以上になってきたら役に立たなくなってきました。
組み合わせを考えるだけで頭がパニック。叫び

それに、男女をわけてミックスダブルスの形をとるようになりました。
ミックス中心に、男ダブ、女ダブをやっていくって感じ。

待ち時間を考えて4ゲーム先取ノーアド。
このパターンは4年たった今も変わってません。

そして、初級者から誰でも受け入れてたんだけど、その規定も初中級→中級→中上級・・とレベルアップ。
体験に来てもらってから、入会を許可する形に変えました。
なんてったって、4年で300人くらい入会希望者があったんじゃないかな。
みんな引き受けてたらパンクだわ。まいったぁ

体験に来て入会しても、消えてしまう人もいっぱいいました。
一番寂しいパターンです。
最初の頃は、あまりのレベルの低さに、つまらなくてやめていった人かなりいると思います。
でも、やめるって言ってからやめた人はいなかったですね~。
自然消滅ってやつです。冷や汗

あと、サークル内で知り合いになり、個人的に別のところでテニスするようになって去って行った人たちもいますね~。
サークルが出会いの場になったってパターンです。
主催者としては「なんだかな~プチ怒りモード」ですね。

それから、希望してきたのに、
「え?土日やってないんですか?」
と、大きな勘違いをしてしまった人も結構いますね~。
平日サークルって書いてあるっちゅーのエクスクラメーション・マーク

途中、会員募集を停止している時期もかなりありました。
「只今募集停止中」
って大きく書いておいても、それでも入れて欲しいって言ってくる人もいましたね~。
そこまで希望する根性はすごい!とかえってそういう人を受け入れたりして・・。
なので、募集停止って意味はあまりなかったようです。

ある時、立て続けに定年(65歳)になったおじさまがこぞって入会希望された時がありました。
こういう時ってなぜか重なるものなのよね。
不思議なんだけど・・。
全然知り合いじゃないっていうのに・・・。
結局、2名が入会されたあとで、年齢制限を書き加えました。
このままでは、老人クラブになってしまう~~という危機感から。冷や汗
「50歳くらいまで」ってね。

そんなこんなで只今60~70名が登録している大所帯サークルとして活動してます。
20代~60代まで老若男女入り乱れ・・。
既婚女性ばかりなのに、独身男性が多いという大変男性にとって不幸な境遇のもと、それでも、楽しくやってます。

これからどんなメンバーが入会し、どんな風になっていくのか主催者の私にもよくわからないけど、アットホームで居心地の良いサークルをめざし、がんばっていきたいなと思ってます。

サークル | 投稿者 Dolly 01:27 | コメント(6)| トラックバック(0)

オーバーブッキング??

ただいま~。
久々のブログです。
いや~、バカンス楽しんで参りました。ピース

と書いてみたいものですが、ふぅ~、帰省から返って参りました。
正直、疲れた~~。
帰りの新幹線なんて、名古屋から東京まで記憶ないもんね。

帰省は、だんなの実家の大阪と私の実家の京都を泊まり歩くんだけど、今年は2泊ずつの4泊。
HOMEから大阪の家まで片道5時間はかかる。
大阪の家から京都の家までは3時間弱くらいかな~。
義母の初盆が目的だったので、遊びの予定は一切なし。
お墓参りやら、お見舞いやら、暑い中行ってきました。
大阪は暑いと聞いてたけど、ほんとに暑かった~。晴れ晴れ

京都では姪っ子、甥っ子のちびちゃんたち5人が、大騒ぎで落ちつく暇なし。
娘は中3で一番大きいから、慕われちゃってましたね。好き

唯一ラッキーだったのは、京都ホテルオークラの17Fのレストランでバイキングディナーを食べられたことかな。ビール
眺めもよくていいところでした。キラキラ

さてさて、帰省している間パソコンができないのが辛いところ。
ブログも書けないし読めないし。
寂しかったわんやっちゃったぁ

で、起こったのがオーバーブッキングエクスクラメーション・マーク
月に何度か主催しているオフ会なんだけど、次回8月の最終週に予定していてテニスオフネットとHPの両方で募集してたのね。
なかなかすぐには参加者が集まらないんだけど、あろうことかこんな時に限って、最後の1枠に2組がエントリー冷や汗
それもテニスオフネットからとHPからと1組ずつ。
やっば~~~。叫び
パソコンこまめに見ていたら締め切りにできたんだけど、なんせ見られない状態だったからね・・。
大変!大変!という連絡を受けて私も焦っちゃいました。
でも、書き込み時間ってのがわかるので、それで早い者勝ちにさせてもらいました。
貴重な参加希望者をお断りすることになって、なんだか残念悩んじゃう

あと、留守の間にサークルの入会希望者がまた2名来てました。
この間から立て続けに男ばっか。冷や汗
今度はどんな男やら。
早くテニス再開したいな~。急げ
日記 | 投稿者 Dolly 00:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

ショッカー登場

とにかくデカいびっくり
ショッカーくんはジョッパーのイメージをくつがえす巨漢でした。

「あの人日本の人ですか?」
って聞いてきたメンバーさんがいたけど、
そうね~、確かにトンガあたりの南の島にいそうな感じ。
アロハシャツが似合いそう。スマイル

でも聞いてきたメンバーさんも、見るからにロシア人。
コサックダンスが似合いそうですよ。ワハハ

なかなか国際色豊かです。
で、私?
う~ん、どう見てもモンゴルなどのアジア系。冷や汗
ヨーロッパ系にあこがれるわん。目がハート

って、そんなことはどうでもいいんだけど、
今日は、サークルの第4回かき氷大会でした。
今日は、マンゴーシロップが加わってますます豪華。
かき氷
ショッカーくんの他にも体験に来たおじさんがいたんだけど、やっぱり初めての参加じゃ、遠慮しちゃうわよね・・・。

「○○さん、遠慮せずに召し上がってくださいね~。」

って何回も声かけしました。
おじさんにはね・・・。冷や汗

ショッカーくんにはその必要な~し。
新品の練乳を開けたかと思うと、おっきな手で「ぐにゅ~~~っ」っと氷が埋まるほど入れたかと思えば、続いて、シロップを「どば~~っ」。
じ~っとその様子見ちゃった。
「家政婦は見た」状態よエクスクラメーション・マーク
そしたら違う角度からいろんな人がその様子を見てたのよね。
「さっきは、あずきをてんこもりに入れてたよ。」
と、みんな目が点になってました。びっくり

本当にその食べる量に驚きました。
フルーツとかは入れないのよね。
とにかく、あずき、練乳、シロップ。
甘いのが好きみたい。

で、テニスの方はあいにく対戦する機会がなかったのだけど、聞くところによるとそこそこ上手いということでした。
きっと調子が出れば、さすがジョッパーっというところでしょうか。
おじさんの方は礼儀正しくて、うちとけやすい雰囲気もあり、テニスも上手だったので、今日は2名の正式ご入会~になりそうです。

ショッカーくんにはいろいろ女性の方から意見がでていましたが、まあまあまあ、ちょこっと目をつぶりましょうって感じです。
かき氷
サークル | 投稿者 Dolly 00:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

ショッカーの正体は?

フレームちゃんったら、大ぼけかましてくれました。
メールでのやりとりのことです。

私「明日サークルにジョッパーが来るかもよ。」

フレームちゃん「クエスチョン・マーク

私「JOP持ってる人!」

フレームちゃん「そっか、仮面ライダーのショッカーかと思った。でも、いいあだなができたね。」

だって。冷や汗

そうなんです。
明日、サークルの体験にそのショッカーが来る予定。
あくまでも予定。
というのも、もう4回もドタキャンプチ怒りモード

いろいろあるんだけど、本人が読んだら自分のことだとわかっちゃうからね~。
なんか書きにくいな~。

でも、なんかうさんくさい怪しげな人物であるそのショッカーとついにご対面かと思うと、ちょっとドキドキもんです。
予想に反して、いい人だったらいいんだけど・・・。
今までの経緯から考えると、ちょっとありえないかも。

さて、どうなることやら。
明日は第4回かき氷大会です。スマイル
日記 | 投稿者 Dolly 00:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

相棒くんが吠えた!

今日はサークルでした。
朝からすごい雷雨雷で、驚いたけど、午後にはからっとあがって良かった、良かった。晴れ
そんでもって涼しかった~。にっこり

ただ、急に午前から午後に練習時間を変更したから、参加者が超少なかったのよね。
男2人に女7人。
おっと、両手に花でもあまるじゃん照れちゃう

今日は体験の女性がひとり参加してくれていたので、こっそり入会審査。
といっても、普通にゲームができラリーができればいいのです。
今日の女性はその点、ばっちりピース
ボレーとか粗いところもあるけど、ストローカーで動きも良かった。
何より、人間的に魅力的だったのが◎。
入会OKなので、これからが楽しみです。

それとはうらはらに、ちょっと問題なのは、6月に入会した男性。
やる気まんまんで張り切っていたので、なんとなく断りづらくて入会許可をしてしまったの。
でも、今日もだけど、サーブがとにかく入らないのよ~まいったぁ
相手側だったんだけど、ダブルフォルト連続4回。
そのうちの1回は前衛にいた体験女性に命中よ。不満
なんだかつまらないから、言っちゃいましたよ。
(注意したのって初めて!いつもこうではありません。)

「セカンドはファーストと同じにしないで、確実に入れてみてはどうですか?」って。

ほんと、ファーストもセカンドも同じなんだから。悩んじゃう
勇気を出して言ったんだけど、あまり効果なかった。
そればかりか、リターンもボレーもミスが多くって・・。
力のコントロールが全然できてないの。
そのゲーム、その男性は女性と組んでたけど、こちらは女性ふたり。
それなのに、6-0で私たちが勝ち。
差がありすぎ・・・。困った
そしたら、相棒くん、HPの掲示板に書き込みしてるの。

「ダブルフォルトとリターンミスはくれぐれも少なくするようにしましょう。
相手にとって練習にならないですし、ペアのマインドも下げてしまいます・・・一発エースを決めれば本人は気分も良くなるかもしれませんが、その為に何回もミスをしていては、相手の練習にもなりません。」

よし、よく言ったぷんぷんエクスクラメーション・マーク
私も、だめ押しでコメントしておきました。ワハハ
反省して、次回はかわってくれることを期待します。

それから、もうひとつ、相棒くんが吠えた~叫び
3時から予約しているコートに入ろうとしたら、まだやってる高校生がいる。
様子を見ていたけど、やめる様子が全然ないの。
事務所の人が早くコートから出るようにって言ってくれたけど、タラタラのんびり。不満
10分はとうにすぎてるよ~~エクスクラメーション・マークうるせー
マナー悪すぎ。
次のグループが待ってるんだから、さっさと時間きっちりにコートでないとね。

で、相棒くんが、怒ったってわけ。
やるじゃんパンチ
男らしいわ~好き
でもそのあとの一言。

「闇討ちにあったらどうしよーーーどーしよー
サークル | 投稿者 Dolly 01:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

光ってるね!

今日は久々にラケット赤はお休み。
先週月曜から、レッスン、サークル、ゴルフ、レッスン、サークル、試合、試合と7日連続なんだかんだあったので、ちょっとお疲れモードです。
でも、午前のストレッチリズム教室は行って来ました。
テニスに比べたら、足が重いのだけど、身体のためエクスクラメーション・マークと思って、がんばって行ってます。

ストレッチリズム教室に来ている人って、全部といっていいほどインドア派。
だから、み~んな色が白くって。冷や汗
紫外線、絶対お断りって感じで、すごく気を遣ってるみたい。
その中での私って、何人?って感じ。

「この炎天下でテニスなんて、よくやるわよね~。」
と明らかにあきれている。

一応、下はロングパンツだから、足は見えないの。
足先は一応白いし。(これって、足袋はいてるみたいで変だよね・・。)
だから、見えてるのは、半袖から出てる腕と顔だけよ。
それなのに、一斉に、

「Dollyさん、光ってるぅ~~~びっくり」だって。

輝いてるキラキラってことクエスチョン・マーク

なんて、大きな勘違いはさすがにしませんエクスクラメーション・マーク

「はいはい、黒光りね。冷や汗

なんで、日焼け止めばっちりぬってるのに、こんなに効果ないんだろう。
いやになっちゃう。
やっぱ、外にいる時間長過ぎなのかな~~。
テニス仲間の中にいると普通だし、もっともっと「こげパン」いるんだけどね。

もうすぐ、実家の京都に帰るんだけど、
なんか封建的というか古くさい家でね、

「そんな黒いの、京都にはおらんエクスクラメーション・マークかっこ悪いから外に出るなエクスクラメーション・マーク不満

去年はこうだったの。悩んじゃう
私って、一気に黒くなっちゃうタイプみたいで・・。
はぁ~、もう白くはならないし、今年はなんと言われるか思いやられるわ。困った
日記 | 投稿者 Dolly 01:18 | コメント(6)| トラックバック(0)

私はロバ?

きのうは女優で今日はロバ?

今日は我がパンダーズ主催、第40回目のミックスオフ会でした。
夜の7時開催だけど、その前に2時間、別のお誘いを受けて、軽~くミックス3ペアでゲームを楽しませていただきました。
これで、ウォーミングアップばっちりエクスクラメーション・マーク
いつも初戦テンション低いパンダーズも立ち上がりOKのはず。

昼間の暑さに比べ、ナイターは天国でしたよ。ピース
風もそよそよ吹いてて、涼しさ満点音符

今日は2組が初参加の方だったので、ワクワクドキドキ。
4組での総当たり戦です。

1試合目 vsもこもこ
男性のラケットのガットが金色で目立ってました。
6-2でパンダーズの勝ちピース

2試合目 vsわいわいず
相手の女性が打ったロブが私の頭上に・・・。
よっしゃ、落ち着いてスマッシュだパンチ
え?なにやら女性がころんだ気配。
え?え?え?できな~~~い。
女性側に打てなかった・・。(めっちゃ、小心者)
男性に打ってひろわれて、でも、ポイントとれた。冷や汗
この試合、6-5でパンダーズの勝ちピース

3試合目 vsもるぽん
一番女性が勝ち気だったペア。
いやおうなしに盛り上がる。
なんだか相棒くん、こういう相手にはのりのりになるのよね~。
ゲーム展開もとってとられての白熱ゲーム。
終了時刻に間に合わないよ~~~。
途中であせりだした相棒くん!ゲーム投げてるよ。プチ怒りモード
3-5とリードされた。
やだ、やだ、最後まで投げないでがんばろうよぷんぷん
5-5に追いついた。
その調子、その調子。
6ゲーム先取だからあとひっとつ音符
やばやば、デュースだ。
わー!叫び とった!イシシ とられた!怖~い とった!イシシ
ぜいぜい・・・・終了。6-5でパンダーズ。ピース

というわけで今日は3勝して優勝しちゃいました。
何がロバって?
それがね、私って、ストローク超しょぼいの。
で、コーチにもロブを打つようにすぐ指示されちゃうんだけど、ロブばっかり打ってたから、一番得意なショットはロブになっちゃった。
だから試合中もロブが多くて、うまく頭越してポイントとることも。
そしたらすかさず相棒くんが、
「さすが、ロバー」って。
ロバ、ロバって何がロバよエクスクラメーション・マークって思ったら、ストローカーに対して、ロバーね冷や汗
はいはい、そういう意味か。
なんか、イメージ悪くないクエスチョン・マーク
いやいや、オリンピックのマラソン金メダリストのロバさんに悪いね。それじゃ。

ロバのDolly、ますます女とロブに磨きをかけてがんばります。
でも、どっちかというと、ストローカーになりたいよ~・・・。悩んじゃう
日記 | 投稿者 Dolly 23:45 | コメント(6)| トラックバック(0)

私は女優~♪

生きて帰れて良かった・・・。

今日はまたまた暑かったです。晴れ
一体、何度まであがったんでしょうかね~。
最高気温35度の予想でしたけど。

なのに、過酷にも今日はミックスの試合でした。
全国スポーツ祭典テニス大会予選会ってやつです。
21組の参加だったので、4ペアのリーグが4つと5ペアのリーグがひとつ。

私はその5ペアの方に入りました。
ということは、4試合やるってこと。
ぎょえ~叫び
いつもなら1試合もうけたって思えるところだけど、この暑さ。
たまりまへん。やっちゃったぁ

熱中症対策に、今日は白系のウエアウィメンズウェア。(ノースリにスコートです。)
いつもは絶対かぶらない帽子。(Dollyに見えないと言われた。)
冷やしたスポーツドリンクに、凍らせたおしぼりタオル。
梅干しのお菓子に塩昆布。
いつもより気をつけて用意しました。

ますは、1試合目。
リードされてたけど、挽回して6-3。
やった、勝ったエクスクラメーション・マーク
デュースゲームが多く、試合時間が長かった~まいったぁ
周りで一緒に入った人たちはとっくに終わってたし。
なのに、本部に戻ると、続いてすぐに入ってくださいとのこと。

え~?そんな~プチ怒りモード
でも、我慢して2試合目。
この相手には前に勝ったことあるから負けられません。
気力をふりしぼって、6-5。
競った、疲れた。長かった。やっちゃったぁ

で、本部に報告。
すると、また、5組のリーグですから続いてすぐに始めてください。

まじかよ~~。不満

この炎天下に、3試合連続は地獄でした。
楽な相手は全然いないし。
また今度の相手は格別強かった。
男性もうまいけど、女性のストロークがすごい。
相棒くんもたじたじです。
なんだか相棒くん、顔がまっ赤になってきていて元気がない。
0-3までリードされちゃった。
やばいんじゃないクエスチョン・マーク
空元気な声を張り上げて、相棒くんを応援エクスクラメーション・マーク

「よし、底力出していこうエクスクラメーション・マーク
相棒くんの呼びかけに、心の中では、
「底がもうぬけちゃって力ないよ~~」とつぶやきながら、必死で応戦。
奇跡的に、4-5まで挽回エクスクラメーション・マーク
でも、ここで力つきて、4-6。困った
よく頑張ったけどね。力及ばずって感じ。

で、本部に戻ると、

なぬ~~ぅ、またすぐ入れってクエスチョン・マークうるせー

もう、だめ、限界、やだ、やりたくない、死ぬ。
ちょっと吐き気もしたし、ベンチに倒れ込む。
ちょっと女優はいっちゃった。イシシ
気分悪そうにしながら、氷でおでこ冷やしながら、ベンチで横になる。
心配そうにする相棒くん。

本部の方は、それを見て、試合の順番をぬかしてくれた。
やった。女優成功ピース

でもね、4試合連続ってうちだけだよ。
運悪すぎ。
他はもっとゆっくり進行してるのに。
だから、ちょっとくらい女優はいってもいいじゃんね。

ゆっくり1試合分休みをとって、さー、ラストゲームエクスクラメーション・マーク
あらら、相棒くんの気力も体力も切れてる。
集中力ゼロ。

「立て~、立て~、立つんだジョーエクスクラメーション・マークプチ怒りモード

励ましながらも、私もだめだった。
相手、強いよ~~。
女性も男性もびしばしなんだもん。
怖すぎ~~~。叫び

結局1-6でした。
2勝2敗で、同率が3ペア。
得失点で順位が決まって、なんと4位だって。
あらまびっくり
最低。
また、次がんばりまっす。
でも、暑いのもういや~~~ん。まいったぁ

日記 | 投稿者 Dolly 23:33 | コメント(7)| トラックバック(0)

かき氷だ、イエ~イ♪

熱中症に関してのコメントありがとうございました。
私ってつくづく単純だと思うのだけど、熱中症の記事を早速検索。
「ぎょえ~~怖~い
クラブ活動中に亡くなった記事とか読んだら、私も死んじゃうんじゃないかと思っちゃった。
甘くみてはいけませんね。
水分、塩分、睡眠・・どれもしっかり取らなきゃエクスクラメーション・マーク
よっしゃ、今日は早く寝よう。急げ
だって、明日は試合なんだもん。叫び
今日よりもっと暑くなりそうな予報で、めっちゃ心配です。

そう思ったら、すぐ行動。
夜の9時過ぎだというのに、車に飛び乗って向かうはドンキー。(早く寝るって・・冷や汗
1分くらいで着きました。(めっちゃ、近い)

「なぬぅ~~、なんでこんなに混んでるのエクスクラメーション・マーク

ドンキーって夜になるほど混んでるのよね。悩んじゃう
不思議な店だわ。

で、スポーツドリンクやら、梅干しのお菓子やら買いました。
塩、塩、塩・・・塩こんぶぅエクスクラメーション・マーク
こんなものテニス中に食べてる人いないよね・・。冷や汗
でも、買っちゃいました。
おにぎりでも作っていこう。スマイル

さて、本題。(前ふり長っ!)
頭痛も治ってきたので、今日もテニスがんばろうパンチ
サークルに行って来ましたよ。
男8人、女6人の参加でした。
16面もコートがならんでるのに、シ~~ン、ガラ~~ン。
あら~?
使ってるのは、うちのサークルの2面だけ。
なんとまぁ。びっくり
みなさん、どうしちゃったんでしょうかね。
やっぱ、暑いからクエスチョン・マーク
でも、これで人目を気にせず、かき氷ができるぞ~。イシシ
今日もシロップ各種にフルーツ、アロエにナタデココ、そして人気の白玉&あずき。

盛りだくさんの材料を用意しました。
暑いから、売れに売れたな~。
って、別に商売したわけじゃないけど。冷や汗
メンバーの彼女がやってきたり、子供がやってきたりしたので、前回の2倍の氷がすっからかんになりました。
まだまだ食べたりないよ~。やっちゃったぁ
おかげで、熱中症になる人もでなくて、身体の中から冷やしながらラケット赤できました。
こればかりはやめられまへんな~。ガハハ

ドンキーでこんなかき氷シロップ発見エクスクラメーション・マーク
さすがに、これは・・・。
カレーかき氷


サークル | 投稿者 Dolly 00:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

あぢぃ・・まじやば!

頭が痛い~~やっちゃったぁ
気持ちわりぃ~~やっちゃったぁ

これって熱中症クエスチョン・マーク

とうとう夏本番が来たってかんじ。
34度だってクエスチョン・マーク
いや~ぁ、1時からのレッスンは地獄でした。怖~い

それも、上級者の中にひとりってあれです。
人一倍気を遣わなきゃいけないし、ついていくのが必死ですから・・。
レッスンがレベル高冷や汗なので、細かいアドバイスは受けられません。
(私ひとりに時間かけられませんしね・・・困った

でも、もう2年以上はお世話になってるんです。
レベル低下のグループから始まったんだけど、解散したり離脱したりして、今できたグループは、レベル高上
なんの因果か、このグループのお世話役もいつのまにか私がやることに・・・。
コートの予約、連絡などなど。
入れてもらった~っという状況だったはずが、なぜにクエスチョン・マーク
「やってね。」と言われると弱いんです。
ここでの立場も弱いので、それくらいはしないとって気持ちもあるし。

コーチのことは嫌いではないんです。
小池哲平似のイケメンだし目がハート。(おばさま方のアイドル!・・って関係ないけど冷や汗。)
それに、このメンバーの中でついてきたら、
「うまくなりますよ~~ピース」って言われるし。
ま、そうかもしれない。
だから、月曜の助っ人レッスンで基礎を習って、ここでは必死にゲーム形式でついていくって感じでがんばるしかない。
(レッスン料もがんばるしかない。トホホまいったぁ

ま、そんなわけでがんばったレッスンなんだけど、2時間レッスンのうち、後半残り30分くらいになって、ひとりの方が、暑さで挫折。
午前中もテニスされてたので、限界が来たとか。
残り3人+コーチでゲーム形式はじめたのだけど、私もなんかいや~な感じがしてきた。
なんかふら~ってくるような・・・。
水分は2時間で1.5リットル。
ちゃんととったんだけどね。

レッスン終わってからだんだん頭が痛くなってきて、もうだめ。
暑さにやられたみたい。
ぐったり・・。
夕飯作れない・・・。

が○てん寿司行っちゃった。イシシ

一夜明けても頭痛は残ってるけど、もう大丈夫。
午後から、またまたかき氷大会だ音符

「健康にいいからラケット赤始めたのに健康に悪いわ。冷や汗
「ストレス解消のためにラケット青やってるのに、試合でたらすごいストレスやっちゃったぁ
ってメンバーさんが嘆いてた。

でもやめられないのは、ラケット黒大好きだからだね。

今日の予報では最高気温35度。
きのうより暑いぞー晴れ晴れ
無理しないで氷いっぱい食べてくるねエクスクラメーション・マークスマイル
レッスン | 投稿者 Dolly 10:18 | コメント(8)| トラックバック(0)

サークルができるまで⑥

ついに、ネット募集を始めた新サークル。
ネットの世界に未熟だったので、超ドキドキエクスクラメーション・マーク

でも、いたのよね。
ちゃんとHPを見てくれた人がエクスクラメーション・マーク
それも、男ばっかびっくり

そっか~、男の人も来るのね・・・。
今から思えばそんなことも当然だと思うけど、平日の昼間にやるサークルだし、まじ、女性のことしか頭になかった。
なので、HPも少女趣味なイメージで作ったし・・。ウィメンズウェア
でも、平日休みの仕事の人もいるのよね。
サービス業関係、消防隊員、救急隊員、学生、プー・・ニート?

毎回練習の度に、入会希望者がやってきました。
目印は、コートのフェンスに結んだ「黄色いバンダナ
なんか映画みたいでしょ。へへへ
その当時は受付するまでコート番号がわからなかったし、入会が決まるまではというか人物見てからじゃないと携帯の番号とか教えたくなかったのよね。

今じゃ、入会希望ってきただけで、男でも女でもすぐにアドレス知らせてますけど。冷や汗
この変化は何クエスチョン・マーク
おばさん化現象かしらん怖~い

でもって、黄色いバンダナを見てやってくる男の人を待ってドキドキしたものでした。
来るまで落ち着かないったらないのエクスクラメーション・マーク
そのバンダナがさー、見えにくいらしくって、なんか動物園のクマみたいに行ったり来たりしてる男がいたら、たいてい入会希望者。

こっちから、「○○さんですか~クエスチョン・マーク」って声をかけたものです。
遠くから歩いてくる男性を「あの人だったらやだ~どーしよー」とか、
「おっと、イケメン、いいぞいいぞこっちへ来い目がハート」な~んて言いながら。

一番メンバーの中で沸いたのが、V6の坂本くんそっくりの人が来た時エクスクラメーション・マーク
一瞬、みんなで固まりましたね~。
まじ、そっくりだったんですもん。目がハート
テニスはうまいわ、イケメンだわで、大騒ぎだったのは言うまでもありません。
丁寧にお迎えして、今もメインメンバーとして定着してもらってます。ピース

今も変わらないけど、本当にこの出会う瞬間が、すっごく楽しみでもありました。
変な人来たらどうしよう・・・って心配もほとんど(←ここ重要)しなくてすみましたね。スマイル
そんな時に入会してくれたひとりが相棒くん。
私が知らない男性にメアドを教えたりするのをためらっていたので、変わりに窓口になってくれました。
そして、だんだん私が管理人、そして相棒くんが管理人代理として、サークルの顔となっていったのでした。

つづく
サークル | 投稿者 Dolly 22:41 | コメント(8)| トラックバック(0)

冷え冷え~♪

8月に入ったのに、なんか変。
めっちゃ涼しいです。
なのに、今日は『かき氷大会』ワハハ

「まじ、やるんですか~?」

なんて声も聞かれたけど、やるよ、やるよ、やるよエクスクラメーション・マーク
これ目当てで参加の幽霊部員もいるんだからね。

この夏、2回目のかき氷大会。
今日は男性9名、女性8名の参加でした。
テニスをしながら氷を食べる音符
いつもならこれ最高なんだけど、今日はやるかどうかも迷うくらい涼しくて、準備していてもなんか不安。
みんな、本当に食べたいのかな・・・。

でも、休憩ほとんどなしで4時間のテニスだったので、次第に暑くなってきました。
やっぱり、氷最高ピース

メンバーさんがもってきてくれたびわの缶詰もなんだか珍しくておいしかった。
フルーツいっぱい、あずきに白玉。
今日は氷より、その他メインでいっちゃおーかな。
ワクワク音符

結局3杯は食べちゃった。イシシ

「やって正解ですよ~。これから夏の恒例にしましょうよ。」

なんて言われたら、準備の苦労も報われるね。照れちゃう
サークル | 投稿者 Dolly 23:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

ボレーがんばる!

昨日のレッスンは、助っ人レッスンです。
メンバーはおばさま2人とおばあちゃんひとり。
欠席の友人のかわりに私が参加させてもらえました。
(4人でのグループレッスンなんです。)
友人より私の方が出席率いいぞ~スマイル

さて、練習開始音符
わ~い、タイムリーな練習だわ。
ビデオチェックでショック受けたフォアストロークのフォームチェックから。

ラケットの後ろから球を見るようにエクスクラメーション・マーク

これなんだよね~。
後ろから見えるってことは打点が前ってこと。
打点を前にエクスクラメーション・マークって言われても、なかなかその感覚がわからないから、こういうアドバイスを受けるとわかりやすい。

そして、こすりあげるエクスクラメーション・マーク
なるほど、こうして回転をね・・・っと。

すぐ悪い癖に戻っちゃうけど、意識して少しずつでも直るようにがんばりたいパンチ

あと、スマッシュもやりました。
強いスマッシュを打ちたいと、力んで身体が前にいきがちなんだけど、頭を前にいかないようにすればいいって。
へ~、そうなんだ。

頭が前にいかないようにやってみたら、すっご~~い。
当たりがいい、いい。ワハハ
気持ちいいな~。

次にローボレー。
こりゃだめだ。
足の運びが重要なのね。
注意されるとその時はできるんだけど、また次がだめだめ。
ラケット引き過ぎちゃうし。
ふぅ~~、これは次回の課題ね。撃沈

このレッスン受け始めてから、大きくボレーが変わったと自分では思う。
ずっと暗闇にいたけれど、ちょっと光が差し込んできた感じ。
ゲーム中は、球も速いし、球だしの時のようにはできてないんだけど、少しずつ、少しずつ進歩してるかな。
今はボレーの練習が楽しいにっこり

山男みたいなコーチで、テニス以外の話全然しないけど、なんかこのコーチに直してもらうと、自分のテニスが変わりそう。
また、助っ人の日が待ち遠しい。
レッスン | 投稿者 Dolly 09:00 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。