tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

雨の中のシングルス

ただ今、のぞみで移動中。
大阪に向かってます。
ばてばてだけどなんとか新幹線に間に合いました。


さて本日は市民戦シングルス。
C級に挑戦してきましたよ。

朝からあいにくの雨。
もしかしたら延期になる?
がん、そうなれば確実デフォじゃんf^_^;  


さて、試合は雨の中開始されてました!
私の初戦はまさに雨ザーザーぶりで、ベンチもびしょびしょ。
さっさと終わらせたいと頑張って、5ー0まで割と楽に行けた(^O^)/
相手はミスが少なく丁寧に返してきたけど、それに負けないぐらいつないでたら勝てたって感じ。o(^-^)o

6ー1でした。


続く試合は相手デフォ。
来てない!

待ってたら寒くなったので車で待機。

2試合分待ったので昼寝できちゃいました。

フレームちゃんが受け付けに来たので、相棒くんがふたりのお昼を買いに行ってくれました。
寒いからインスタントラーメンでいいや(^O^)


げ!(>_<)
前の試合6ー0で終わって次入れって…。
あん(;_;)私のラーメン!

気になりつつも、もう準決勝です。
今日はデフォが多いからね。

相手は昔サークルにちょっとだけ所属していた若い子です。
ハードヒッターのイメージがあったのに、すっかり大人な丁寧なテニスに変貌していました。
コートの外には、相棒くん、フレームちゃん、試合が終わって駆けつけてくれたバンダナ王子とMr.ビッグウェーブ。

応援団のおかげで力が出る。
でも2ー0から2ー2に挽回された頃、しんどいピーク。息が上がっちゃって苦しいのなんのって。
左右に振られ前にポトッ(>_<)
特訓を思いだせ!
あ、そんなのやってなかったか…。(-o-;)

何だか苦しいの通り過ぎるとギアが1段階上がったみたいに急に楽になった。
まだまだ動けるぞ。

前に落とされたら落とし返せ!
ストロークのラリーはねばって、チャンスを見て前へ!
ボレーでよし!決まり!

いい感じでポイントが取れ始め試合もこちらが優勢に。

よしっ!5ー4でマッチポイントだ。
深いところに流し込むように打ったボールが浅いロブになり返って来た!
チャンス!落ち着け!しっかりラケットに当てろ!

エイッ!!


決まったか?


えん(>_<)拾われて逆襲だ。

なんで逆クロスに打たなかったの!

終わってからも悔やまれる一打だった。

その後、マッチポイントは何度も来たけど、ナイスショットの後にはしょぼいミスをして、ついにタイブレ突入。

ここに来ても何度もマッチポイントを阻まれた。
それも実力のうちだと思う。
何の緊張もなく、リラックスできていたので最後まで強気で行くぞ!と心では思ってたけど、ストロークをつなぐことしかできなかった。むやみに前へ出てボレーするのは怖いもん。

そんな気持ちが負けなのか、タイブレ7ー9で負けてしまいました。
最後の2本はストロークで抜かれちゃった。

相手のエースじゃ完敗です。


は(*´Д`)=зその子、次の試合も勝ってブロック優勝しちゃいました。


あと一歩及ばず…。B級は夢のかなたへ…。


一方、フレームちゃんはデフォ勝ち続きで、初戦が準決勝(☆o☆)

まねされたわけじゃないけど、こちらもタイブレまで行き負けてしまいました。

以前に当たって勝った相手だけに悔しさもひとしお。
私は「満足してちゃいけないよ!」と言われつつ、前回同じくタイブレで負けた時の山男コーチの言葉を思い出しました。
「そこまで行ったら結果は運!」

頑張ったよ、私。
でも、次はもっと頑張る!
足りないものを補って進化するのだ!


ぎょ!(@_@)
ラーメンがすごいことに!
まずすぎる…

撃沈↓o(_ _*)o

日記 | 投稿者 Dolly 19:49 | コメント(8)| トラックバック(0)

シングルスおせ~て♪

昨日の日記の続きです。

ミックスの試合、1セットマッチ5試合もやって、まだテニスです。
完全、やりすぎです。冷や汗

最近、結成された木曜倶楽部のお誘いがありナイターテニスに行ってきました。
2面で男性4人、女性4人でしたが、男性ひとりが遅れてくるので、男性は3人で練習?特訓?しごき?をしていたようですが、女性は女ダブをやりました。

ミックスをやってきたので、女ダブモードに切り替えないと!やっちゃったぁ
ついつい相棒くんが広範囲に動いてくれるので、女ダブでは気をつけないと縦がちゃんと守り切れません。冷や汗
でも、女ダブだとラリーが続くし、ボレーボレー戦もおもしろい。
2試合ほどやったところで、女性1名がさようなら~~。
男性は4人になって男ダブを始めていたけど、今度は女性が3人に。

というわけで、ミックスを1コートで、残りの男性2名女性1名が別コートで練習をすることになりました。
私がシングルスの試合を控えているということもあって、バンダナ王子とMr.ビッグウエーブが私のコーチ好き
厳密に言うと、バンダナ王子は球拾い専門で。冷や汗

Mr.ビッグウエーブからは、シングルスでのポイントの取り方を教えてもらいました。

あ~やって、こうやって、ふふ~~ん、そうやって、こうね。イシシ

ありゃりゃ、バックボレーになると全然だめじゃん。どーしよー

じゃ、バックボレーの球だしもお願いしま~す。

「うまいじゃん!」にっこり

ふふん。球だしだと上手くいくのだ。ぷんぷん
球だしだとね。冷や汗

動きがつくとね、とたんにだめになるんだよ~~。下悩んじゃう

こんなんで、シングルス大丈夫なのかな。
と~っても不安だけど、トモピーもサイレンちゃんもみ~んながんばったからね。
私もがんばらなくっちゃ。

実は、土曜日は日曜の朝からの法事のため、大阪入りしなくちゃならないので、デフォする予定だったの。冷や汗
でもね~、みんなががんばったのを見て、やっぱり出たくなっちゃった。
決して、相棒くんがブロック優勝してA級になり、すっかり水をあけられたからではありません。

ころっと負けたら、余裕で新幹線乗れるしね~。冷や汗
経験できることは経験しとこーっと。

どこまで行けるかわからないけど、全力でがんばりまっす!
一緒に出るフレームちゃんのことも応援してね~。にっこり
シャラポアウエアでがんばるでしょうから。

バンダナ王子様、球拾いありがとう。
応援お待ちしております。好き
日記 | 投稿者 Dolly 23:14 | コメント(10)| トラックバック(0)

そんな~~~(T.T)

昨日の日記です。

ミックスダブルスのオフ会に参加しました。
こちら、8組で対戦して、優勝すると参加費全額バックの賞金(1500円)つき~イシシ

ところが・・・・

「今日は6組しか集まらなかったので、賞金はなしということで・・。」

え~~~っ?!!まいったぁ

気力減退下
意気消沈下

ちぇ!ドリンク1本でもうれしいのにな。お前なぁ

あら、がっかりしてる人があちらにも。
バンダナ王子様じゃございません?
フレームちゃんに、賞金出るからって誘われての初出場だったのにね。

6組12名のうち、半分がうちのサークルといういつの間にやら身内のオフ会になってます。冷や汗
主催者は全然別なんだけどね。

試合は総当たり。
1セットマッチの対戦です。
まずはバンダナ王子&フレームちゃんペア。
いつも競るのよね~。
でも、なんとか6-4で勝った~。

んで、次。
主催者のおじさん、いつも麦わら帽子をかぶってるおもしろい人。
へんてこりんな回転サーブを下から打つの。
これがねぇ、私は大の苦手。やっちゃったぁ
バウンドしてから右の方にはねるから私(サウスポー)の場合、フォアで打とうとすると身体の方に食い込まれてうまく打てない。冷や汗
バックで準備できるとなんとか合わせられるんだけど・・。

それをスコーンと空振り。やっちゃったぁ
相手のペアも大笑い。ガハハ
私も苦笑い。冷や汗
すると2度目だったから、
「なんで学習しないの!へらへらして!!!」
と相棒くんが怒っちゃって、あとはめちゃくちゃ。
ふがいない負け方をしちゃいました。

それからは、なんだか相棒くんに近づく気もしなくって・・。
フレームちゃんやHちゃんと談笑にっこり

一応、相棒くんの方からさっきの態度は良くなかったと反省を示してくれたので、次の試合からは修復。
早っ!冷や汗

次はタイブレで勝ちました。

でも、次の試合もその次の試合も負けちゃいました。
最後なんて、めっちゃ強い女性で、ペアの男性もたじたじ。
相棒くんも、「かなわないよ・・・」としっぽ巻いてるし。
相棒くんがストロークでガンガン攻めてるのに、女性はボレーでびしばし返す・・それもドライブボレーで決めてくるし。怖~い
ペアの男性が女性の方に来たボールに手を出してミスした時、
「じゃましないで!!!」
って怒鳴られてたな~。こわ~~っどーしよー
ミスするたびに、怒られて、かわいそう・・。
その男性、背は高かったけど、だんだん小さくなっていっちゃいました。
そこを攻めたんだけどね~、女性同士のレベル差が大き過ぎちゃって・・。
1しか取れなかった。
ショボ~~ン下

結果、6組中4位。
その最後のペアは5勝で優勝でした。

ふんっ、賞金かかってなかったらこんなもんさ。ベー
日記 | 投稿者 Dolly 21:05 | コメント(4)| トラックバック(0)

オヤジ的反応

昨日はサークル。
なんと、人気のコートなのに、11面のうち3面しか使ってないとは、もったいない。
試合の予備日だったのが急に空いたんだって。
そういう情報をいち早くキャッチするのは相棒くん。
コート取りにいつも貢献してくれます。にっこり

この日は久々に眠り姫Sべーが参加。
10月になると3つの試合で一緒に組むので練習したいところ。

来た来た。
また、暑そうな格好で・・。
Sべー、日焼けを気にして、夏中暑そうな長パン、長袖だったんだよね。
せめて、夏用の涼しい生地の長袖着ればいいのに。

今回はウォームアップの上下で来たよ。
冬用じゃん。冷や汗
すると、Sべー、それを脱ぎ始めた。

「うぉ~~、Sべーが脱いだ~~~~~~!!!」叫び

といち早く反応したのは相棒くん。冷や汗

「やっぱりぃ~~~~。絶対、○○さん(相棒くん)が何か言うと思ったんだ~。」
とSべー。

なんでも、お母さんに、「これ脱いだら絶対○○さん(相棒くん)がなんか言うよ!」って言いながら家を出たらしい。

わかってるねぇ。Sべー!イシシ

さて、女ダブの練習しなくっちゃね。
何回か一緒に組んでゲーム練習。
う~~ん、なんだかうまくいかないなぁ。

Sべーのサーブとストロークが入ると半端じゃない。
男並みの威力だし、私たちが出る試合レベルじゃ、並ぶ人はなかなかいないと思う。
ただし、入ればね。冷や汗
ガット、4年間一度も替えたことないっていうしな~。冷や汗

Sべーだと並行陣より雁行陣。
Sべーのストロークで崩して私がボレーで決めなくっちゃ。
それをミスしていたら私の役目は何もない。
ボレー、がんばらなくっちゃな。

数ゲームやって、Sべーは仕事のために帰っていった。
これからサークルにちゃんと出てくるみたいなので、女ダブ、がんばらなくっちゃ。

夜は、な・か・よ・し倶楽部ハート
女性7名2面で練習。
ダブルスとシングルスの練習ができた。
サークル外の方も参加で、お初の方も。
やったことのない人とのシングルスは勉強になります。

シングルスといっても3ゲーム先取で3回ほどやったかな。
一応2ゲームずつ取れた。
やっぱりシングルスは練習しなくっちゃね。
ダブルスばっかりやってると、なんだか決め球がすぐアレーにいっちゃうんだもん。
チャンスがあったら前へも出てみたけど、慌ててボレーミスしてしまうことも。
あまりきわどいところを狙わないでミスをなくしたいところだ。

本番は今週土曜日。
がんばらなくっちゃ!筋肉
サークル | 投稿者 Dolly 22:37 | コメント(14)| トラックバック(0)

鼻、た~かだか♪

午前中はフレームちゃんズとがきちゃんズと3組でミックスの練習をして、夜はパンダカップ開催スターキラキラ

本日も4ペア参加。
久々に、さすらいの浩さんが参加してくれました。

前回(5月)もそうだったけど、今回も初戦対決。
前回6-2で勝っているだけに負けられません!パンチ

浩さんのスピードあるストロークは脅威だけど、なんとかミスを誘って、終始リード。
サーブはしっかり私のバックに入れてきてましたね。
返すのが精一杯でした。
バックに来たとき、スカッと空振りしちゃったりしょぼいところも見せてしまったけど、パンダーズの方がミスが少なかったかな。
6-0で気持ちよく勝たせていただきました。ピースイシシ

次は、県大ペアと。
否応なしに気がひきしまります。
やっぱり、上手いな~と思いながらも食らいついて・・。
相棒くんのショットも冴えます。
サーブもびしっと決まってたね!
最後、相手男性のロブが私の方に浮いてきた。
ドキドキドキ・・。
落ち着いて、逆クロスにスマッシュ!!フォアハンドg
まさかの勝利。
6-3でした。ピースイシシ

こういうペアに勝った後、たいていふぬけになるのは相棒くんも私もそう。
次はバンダナ王子とフレームちゃんペア。
思うに、このペアは私にとって「天敵」だと思う。
なんか苦手~~~。どーしよー

それなのに、ふぬけの私がまずボレーミス。
続いてふぬけの相棒くんもボレーミス。
あっという間にゲーム取られるし。まいったぁ
集中しなおさなきゃ!ぷんぷん

気合いを入れ直した後もなんだか相棒くん動きが悪い・・。
思わず、「足動いてないよ!!」って叫んでしまった。やっちゃったぁ

やばい!
ご機嫌損ねたらずるずるいっちゃうかも。

という心配はあまりなく徐々に回復。
バンダナ王子の迫ってくるフォアハンドにおしりがひけ、ミス連発な私をカバーするようにがんばってくれました。

私の球が短くなった時、バンダナ王子が突進してきてグリグリスピンでストレートに強打してくるんだけど、これ、怖いんだよね~。
うまくラケット面に合わせてボレーできればいいんだけど、目つぶりそうになる。まいったぁ
でも、いつか絶対ボレーで逆襲してやるぞ~~。
それに、前へポトッが何度も取れずに落ち込みました。
「あれは、フレームですから・・。」とバンダナ王子が慰めの言葉を・・。
いやはや、反応のにぶさは天下一品です。冷や汗

このゲーム、危なかったけど、
6-5で逃げ切り!ピースにっこり

やった~。パンダーズ3勝で優勝だ~!
パンダカップ始まって以来のトロフィー4連覇達成トロフィー
くすだま拍手

うれしくて、こんななっちゃった~。
えっへんピースイシシピース

saipanda
日記 | 投稿者 Dolly 00:57 | コメント(20)| トラックバック(0)

文化祭に行ってきた!

娘の学校の文化祭です。
昨日と今日の二日間行われてるのだけど、昨日は試合観戦に行っちゃったからねぇ。
今日行かないわけには・・・。冷や汗

ということで行って参りました。
学校までバス、電車を乗り継いで1時間40分くらいかかるし、結構大変なんです。困った

娘のクラスは飲食で、「たこせん」を売ってました。
店の名前は「タコレンジャー」。
おそろいのつなぎとTシャツもつくって力入ってました。

「たこせん」って何だ~?
オリジナルかと思ったらそういう食べ物あるんですね~。
知りませんでした。

えびせんにたこ焼きをはさんでおたふくソースとマヨネーズで味付けし、かつおぶしをかけたものです。

たこせん

昨日は、「花ざかりの君たちへ」というドラマに出ていた男の子がたこせん買いに来たらしく、サインもらっている子とかいたみたいだけど、今日は有名人に会えず・・。
小池○平が来たこともあったのにな。
ブレークする前に来るのよね。冷や汗

これだけではお腹がいっぱいにならないので、お隣のお店も行ってみました。
牛角のビビンバのお店です。

ビビンバ

ディッピン・ドッツのアイスとやらを食べてみたかったんだけど、すぐに完売してしまったようです。

体育館ではバトン部と体操部の発表を見てきました。
ダンス部は見損ねて残念!
バトン部も女子校らしくとってもかわいらしかったですよー。
中学と高校が一緒なので部員が120名。
全員が出てくるとすごい迫力でした。

男子がね、この文化祭のチケットが欲しくて文化祭前から学校近辺をうろうろしてお願いしてるらしいけど、生徒ひとりの持ち分が決まっていてなかなかここの文化祭に行くのは至難の技のようです。
ダンス部やバトン部の発表を見たら、「萌え~~~目がハート」まちがいなしですよ!

体操部は一番力入れているクラブだけあってすごすぎ。
くノ一のようでした。

展示も適当に見て回って、出口近くにくると何やら会議室でやってました。
なんと、記者発表!
TVカメラやプレスの人が来ていました。

10月1日に生徒とポッカがコラボしたお茶が発売になるんです。

桃恋茶

「モモレンジャー」じゃないですよ。冷や汗
「とうれんちゃ」と読みます。

カロリーゼロ、甘さゼロの桃香るウーロン茶です。
2年かかってやっと発売になったそうです。
ラベルも生徒がデザインし、女の子が喜びそうなかわいいピンクに。
ちょっと男性は買いにくいでしょうねぇ。

関東のみの販売です。
コンビニ等で見かけたら、ぜひお試しあれ。
日記 | 投稿者 Dolly 00:42 | コメント(10)| トラックバック(0)

ランクアップおめでとう♪

市民戦男子シングルスB級の観戦メガホンに行ってきました。
それにしても暑かった!
試合に出る人はお気の毒です。

しか~し、今日は、サークルからも参加者多数。
その中に、きのう特訓?したサイレンススズカさん(以下サイレンちゃん)と相棒くんも!にっこり

まずは相棒くん、2Rから。
ガンガン打ってくる人で始まってすぐに相手のガットが切れました。
相棒くんの緩急のついたボールにガン打ちは通用せず、すぐに方向転換。
ガン打ちはやめたみたいだったけど、我慢しきれずミスしてしまうって感じ。
相棒くんのサーブが凄いって言われてましたね~。
6-1で相棒くんの勝ち。

3Rは相棒くんに似て丁寧につないでくるタイプでしたが、相棒くんがバックに送る絶妙なスライスに対応しきれず6-3で相棒くんの勝ち。

4Rは相棒くんの「伝家の宝刀」炸裂!
試合前に「足がつった~~。」というのが聞こえたそうで、走らせる作戦に。
前へポトッ。
これ、上手いのよ~。
見事に決まり、相手ほとんど動けず。
6-2で勝ち。

さて、いよいよ決勝戦。
さっきは省エネテニスをしてたけど、今度はがんばって走ってましたね~。
拾って、つないで、相手がミスするまでスライス攻撃。
前でボレーもうまく決まっていました。
全体を通してスマッシュの確率、今日は抜群でした。
なんと、6-1で勝ち!

見事、ブロック優勝トロフィー
ついにキラキラA様に~~~~。キラキラキラキラ

一方、サイレンちゃんは・・・・。
ひじの具合もよくないみたいでしたね。
インドア派だから、外は嫌いだ~~~とぼやいてましたが・・。
大人になれば勝てるでしょう。イシシ
(ん?記事短すぎ?)

今日はいろんなドラマがありました。
足がつって試合継続不可能になり、悔しさに男泣きした人。
デフォ続きでやっとちゃんとした試合ができると思ったら決勝だった人。
あ~、おじいちゃん相手に1時間もの長い試合をして、5-7で負けちゃったメンバーもいましたね~。困った

メンバーのMr.ビッグウェーブもグリグリスピンの強烈なサーブやストロークで勝ち進み、見事ブロック優勝を果たしました。

我がサークルからふたりの優勝者がでるなんて・・・。
すばらしい結果でした。
おめでとうキラキラ祝キラキラ

来週はいよいよ女子シングルスC級です。
日記 | 投稿者 Dolly 00:24 | コメント(8)| トラックバック(0)

明日に向けて

サイレンススズカさん(以下サイレンちゃん)が、明日の市民戦出場を前にサークル参加・・・ということだったんだけど、あいにくサークルは中止。
ならばということで、サイレンちゃんのためにスペシャルプログラムを用意しました~。にっこり

おっとその前にランチ音符
サイレンちゃんと相棒くんと3人でイタリアンランチ。ナイフ&フォーク
そこへやってきたのは眠り姫Sべー。
夜勤明けだったのであとで迎えにいってあげる予定だったんだけど、Sべーの方からやってきた。

え~~~~っ?!歩いてきたの~?

なんと、今朝、バイトから戻ると駅の駐輪場に置いてあった自転車が消えていたんだって。やっちゃったぁ

Sべー、停めていた車は当て逃げされ廃車になったし、自転車まで盗まれてふんだりけったり。
もう足がないじゃん。悩んじゃう

私も今車がない。
正確には代車があるけど。
ファンベルトが切れた原因は、発電機の故障?だったみたいで、結局、高い修理代がかかることに。
あ~、ついてない。まいったぁ

そんな私たちだけど、ここのランチ代、バイトしているテニス仲間から25%引き券もらえたから、ちょっとだけラッキー音符

さて、ランチのあとは、テニスです。
新人のさすらい人さんと、バーゲンへ行っていたバンダナ王子を迎え、男4名、女2名でぜいたくにも2面使ってのテニス。
この人数なのでダブルスとシングルスね。

この日、とうとうサイレンちゃんに初の白星が!
バンダナ王子と組んだ男ダブで勝ったみたいですよ~。
あ、サークルじゃないから、ノーカウント?イシシ

私は、Sべーとちょっとだけシングルスをしました。
Sべーは男性並のショットを打つからねぇ。びっくり
全く、触れないときも多かったけど、ぶっ飛びの時も多く、4ゲームやって3ゲーム取らせていただきました。ピース

2時間終了後、場所を移動して、明日の試合会場へ。
ここのコートを2時間押さえてありま~す。
明日試合のサイレンちゃんと相棒くんのシングルス練習のために、バンダナ王子がつきあってくれました。
私は観戦メガホン

結果は・・・・。
サイレンちゃんがんば~~~筋肉
本番で勝つことに意義がある!!

明日が楽しみです。イシシ
日記 | 投稿者 Dolly 23:08 | コメント(12)| トラックバック(0)

車がなくてもテニス三昧♪

昨日の日記です。
車はトンカツ屋さんから修理工場へと運ばれていったようです。
でも、代車がないって不便すぎるぅ~~~。やっちゃったぁ
うちには、使えない電動自転車しかないし・・。
こんな時、自転車でもあればなぁ。

どうすんの、レッスン!
は~、親切な方がいるもので、送迎していただけました。にっこり

それにしても暑い!晴れ
また夏がぶり返したみたい。
34度とかいってるし・・・。
イケメンコーチ、帽子かぶった方がいいですよ~。
って言ってもかぶらない。
今日は、ヘアピンで前髪とめてるし・・・かわいすぎますよ!冷や汗

レッスンはストローク、ボレー、そして例のロブカット。
これが、どんどん良くなってきた。
ゲームでは失敗するけど、球だしではいい感じ。
バックが深く返せなかったのが、随分軽く打てるようになってきた。
さすが、「継続は力なり」ね。

形式練習では、またまたいろいろ指摘されちゃった。
とにかくひとつひとつの動作が遅いってのが最大の欠点。
速さについっていってないのよね。
打ってすぐ!打ってすぐ!
コーチのがっかりした顔見てばっかりですから・・。撃沈
ほんと、できの悪い生徒ですんません。悩んじゃう

仕事終えて、今度はナイターに。
参加メンバーのひとりに拾ってもらって無事到着。
男性4名、女性5名。
2面使って男ダブ、女ダブ、ミックスを楽しみました。
レベルの高いゲームができて、楽しかったです。
いい勉強になったし。にっこり
私、レッスンよりゲームやってる時のほうが、うまくできるみたい。
なんでだろ。
レッスンではのびのびできないでいるのかもしれないな。

さて、車の方は、ファンベルトが切れたのと、そのまま走行したのでバッテリーがだめになったようです。
このふたつの交換でなんとかなるみたいなんだけど、切れた原因を調べたり、エンジンとベルトが癒着?してないか調べたりするそうです。

今日の朝、代車が来ました。
赤系のデュアリスって車です。
ぴかぴかで新車に近い目がハート
もう、これもらっておきたいわ。ハート
今日はこれからこの新車に乗って、サイレンちゃんとランチに行ってきますね~。イシシ
レッスン | 投稿者 Dolly 10:33 | コメント(8)| トラックバック(0)

車がぁ~~~~!!

昨日の日記です。

朝から雑用のため車でU市までお出かけ。

あれ?なんか変な音がする。あれー?
走ってる時はなんともないんだけど、止まってる時のエンジンの音がなんか変!

気になりながらも、用事を済ませ、家に帰ろうとしたら家に近づくにつれ、なんだか音が大きくなってきたような・・。

なんだか足下に熱気を感じるんだけど・・・。
気のせい?

いや~な予感してきた。怖~い

これは見てもらわなくっちゃと車屋さんへGo車急げ

最後の交差点を曲がり大通りへ・・・。
あとは直進!!

ガガガガガガッッッ!


いや~~ん、何???

ひゅ~~~~ん。下

ハンドルがぁ~~~~重くて動かないよ~~~。

異常事態発生!異常事態発生!

電気系統に異常を示すランプが点灯!
すぐさま販売店に電話してくださいって。

あと数百メートル先にあるんだけどな。
なんとかしてたどりつきたい!

慌てて電話。

「本日、お休みをいただいております・・・。」

チ~~ン。やっちゃったぁ
休みじゃん。
連休の代休だってさ。
あ~、ついてないぞ。

あれ?なんか煙りでてきた!
オーバーヒートのランプ点灯!
やばい。怖い、爆発したらどうしよう。
炎上なんてやだよ~~~。どーしよー

もう、限界だ~~。

と見えてきたのが、トンカツ屋さんの広い駐車場。
もう、ここに入れちゃえ!!

ハ、ハンドルが動かないよ~~~。どーしよー

ギィィィィィィィ。ドスッ(縁石に乗り上げた音)

なんとか駐車場に不時着だ~~~。まいったぁ

なになに?

エンジンを止めないで、ボンネットを開け、冷えるまで待ちましょう。

指示に従って、ボンネットを開ける。
わ~~、なんか液体が沸騰してボゴボゴしてるよ。

やけどに注意しましょうって書いてあったもんね。
怖いよ~~。
どきどきどき。

ボンネット、固定成功。ピース

しばし呆然。
食事をして出てきたサラリーマンが遠目に見てる。
見てるだけ~~ですか。お前なぁ
その後、エンジンは停止し、うんともすんとも・・前にも後ろにも動かず。
中途半端な位置で止まったまま、逝ってしまったようです。

見てみると縁石からずーっと停止位置まで水漏れの跡が・・。
なんか漏れてる。

トンカツ屋さんの店長さんに事情を話して、一晩車を停めさせてもらうことに。
家が近くて良かった~。

歩いて5分だもんね。
ということで車がないDolly家は陸の孤島です。

しか~し、それにもめげないでナイターテニスに。
ブラックスとの女ダブ対決に行って参りました。
Kちゃんと組んで、7-5。
1時間の長い試合でした。
2試合目は5-4で時間切れ。
負けなしだったのがうれしい~。
ブルーな気分がちょっと明るくなったよ。上
ありがとね。Kちゃん!好き
日記 | 投稿者 Dolly 23:39 | コメント(6)| トラックバック(0)

シングルスに再び挑戦♪

サークルの後、シングルスのお誘いに行ってきました。
メンバーはカーリィさんとラッキーさんの3人。
カーリィさんは先ほどの市民戦B級戦でブロック準優勝。
もう少しでA様になった方です。
ラッキーさんはダブルスでは時々ご一緒しますが、私より格上の方・・。
そんなおふたりを相手にシングルスができるなんてありがたいことです。

コートに着くころ、娘からのメール。
「30分に駅に着くよ~。」

ありゃりゃ、塾の先生の都合で塾がお休みになっちゃったって。
駅にお迎え行かなくっちゃ。

もう高校生だし、へんぴなところでもないんだけど、一人っ子だから甘いんです。冷や汗
それに、テニスっていう理由でお迎えをさぼるのは、ちょっと気が引けるのでね。

「ごめ~ん。10分ほどで抜けるね。」

とお願いし、まずはラッキーさんと2ゲームほど。

う~~ん、デュースが長!!
決まらないぞ~~。
アドバンテージ取ったかと思うと、しょぼいストロークミスしたり・・。
結局、引き分けのまま、お迎えに行かせてもらうことに。

車の中で反省・・。
ストロークが短くなってすぐ短いボールを落とされる。
これが、多かった。
反応にぶくて拾えない。
そう、Dollyは短い球に弱い~~~~!!!
これ、書いちゃったしな、この前・・。冷や汗
もしや、ばれてる?(笑)

いろいろ考えながらお迎え終了。
慌ててコートに戻る。

さて、改めてラッキーさんと4ゲームのみの勝負。
2-2になったらタイブレ5ポイントまでね。

よっし、短い球に反応しなくっちゃ。
なんとか2-0でリード。
でも、ボレーミスなど重なり、あっという間に2-2。
ラッキーさん、前後のゆさぶりうま~~い。
それに比べて、私は、前に出されてもボレーが決まらないよ~~。
どうも、アレーに行ってしまう。
シングルスに慣れてないとボレーの打つ場所がずれちゃうな。
タイブレに入り、なんとか勝った。
やった!うれし~。ナイス!

続いて、カーリィさんと。
カーリィさんは、さすがの攻撃。
攻め方を知ってらっしゃる。
強力ストロークもガンガン。
そう、「ザ・ストロークス」の片割れさんだからね。
前へ出てくるのがうま~い。
そして、そつなくボレーで決める。

そんなカーリィさん相手に私がしたことは・・・

ひたすら拾う。
拾う。
拾う。

とにかくそれだけ。
あとは、カーリィさんの強打に押されて、短くなったボールがポイント稼いでくれた。
これ、狙ってるわけじゃないので、悲しいところだけどね。

で、また2-2でタイブレーク勝負!
むふ、勝っちゃいました。ピースにっこり

4のみだったから勝てたんだと思うけど、食らいつけてうれしい。

「よく拾うよね~~。」

とうれしい言葉もいただきました。
反省点いっぱいあったし、まだまだしょぼいミスが多いけど、シングルス、がんばってみようかな。


日記 | 投稿者 Dolly 10:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

落とし物事件

火曜日はサークルでした。
最近コートが取りにくく、2面4時間。
14名参加で締め切りでした。
それ以上に参加希望の方があり、最後は泣く泣くお断り・・。
横浜支部会員の赤い方も、入れずごめんなさいでした。
懲りずにまた来てくださいまし。ごめんなさい

この日のコート、あいにく1番コートと4番コートで離れている。
2番の人、4番にいってもらえないかな~と思って待てども現れず・・・。
結局、男性と女性に分かれて始めちゃったんだけど、4番に行った相棒くんが、5番の若者と交渉成立!
わざわざ途中なのに、コートを替わってくれることになりました。
ありがたや~~~。

若者たちは中学生でした。
なんだか汚いボールしか持ってないみたい・・。

「お礼に、ボールあげたら?」

ということで、サークルで1度使っただけのボールを4個プレゼント音符

さて、ゲーム再開・・・。

あれ?フェンスの外の草むらに中学生がひとり。
さっきの仲間なんだけど、何やら探し物・・。

「どうしたの?」

「自転車の鍵落としちゃって。」やっちゃったぁ

ゲーム始めちゃったけど、なんだか見つかる気配がない。
気になるぅ~~~~。やっちゃったぁ
なんでそんなところで落としたのかな。
人が歩く場所じゃないし・・・。
まさか、友達にいじめられて投げられたんじゃ・・。

とか、いらぬ想像をしてしまう。

すると、待ちのメンバーが一緒に探してあげ始めた。
良かった~。
行ってあげたいけど、私はゲーム中。
心が痛むよ。

「あった~~~~!!!」

メンバーのひとりが見つけたみたい。
良かったね~。
それにしても、中学生の仲間たち、友達ひとりほったらかしで、ちょっと冷たいんじゃない?プチ怒りモード

テニスに戻ったその子のことが気になったけど、ちゃんとみんなの中に入ってやってました。

ほっとしたメンバー・・蚊にいっぱい刺されてました。冷や汗
ご苦労様♪好き


サークル | 投稿者 Dolly 08:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

試合の応援&初の3連覇♪

今夜はパンダカップ開催はにわ

その前に、昼間のお話を。
今日は市民戦男子Cの応援に行ってきました。
応援するのは、トモピー(呼び捨てです。(笑))です。

とにかく暑かった!晴れ
夏が戻ってきた感じ。
別会場で行われてる県大会では、熱中症の人が出たぐらいだし、相当きつかったと思います。

そんな中、トモピーがんばりましたよ~。
3回戦まで駒を進めました。
私は2回戦までしか応援できなかったけど、いい感じのストローク打ってたし、2試合目の最後のポイント、ドロップショットは見事でした。
ミスさえ減れば、C級突破はすぐ目の前です。

さて、話を戻してパンダカップ。

1試合目は、「のだめちゃん」ペア。
男性の体格もさることながら、とてつもなく重いボールを打つ。
最初に戦いたくなかった相手です。

しょっぱなに、相棒くんのラケットのガットが見事に切れました。

きのうも切っちゃったから、もうラケットないよ~~。

ピ~ンチどーしよー

とりあえず、私のラケットで。
「弘法筆を選ばず」とは相棒くんの弁。

ラケットはサーブ以外は良かったらしく、(腕じゃないの?腕!)スピンもよくかかる。
いい感じで試合は進んでいったのだけど、とうとう5オール。
私のサーブだったのだけど、ノーアド1本勝負まで来ちゃいました。
そこで、相手リターンをネットにかけてジ・エンド・・。
5-6で負けちゃいました。下やっちゃったぁ

2試合目は「マイルド」ペア。
マイルドって言うぐらいだから、柔らかい球を打ってくるんだけど、その回転のいやらしさといったら・・。
スライスなんだけど、変な回転がかかっていて、ボールが変な跳ね方をするの。
足をつかってうまく合わせなければ!ぷんぷん

この試合、内容的にパンダーズのベスト試合と言えるほどのものでした。
粘って、粘って、最後に相手にミスさせる。
相棒くん、縦横無尽に走り回ってました。
私もがんばって拾ったよ~。
つないでつないで、相棒くん、決めて~~~、えいっ!!
ってな感じ。
気持ちよく6-1で勝たせていただきました。ピースナイス!

ゲーム差はあったもののレベルに差がなく、おもしろい試合でした。

さて、3試合目。
Mっちゃん&ゆかりちゃんペアです。

あれ?びっくり
相棒くん、何持ってんの!!
ガットが切れたラケットを持ってコートに入ってるし。冷や汗
はさみで全部切ってあるガットでは、金魚すくいもできまへん。ワハハ

さて、試合開始!
Mっちゃんの気合いとともに繰り出すぐりぐりストロークにストレートを何度抜かれたことか。失礼しました
でっかい身体が迫ってくると迫力あるんだから。
怖いよ~~。どーしよー

この試合も一進一退で最後までもつれましたねぇ。
あえなく時間切れになるところでした。
が、パンダーズが逃げ切り。ピース
6-5で勝利をおさめました。

パンダーズ、2勝1敗。得失点+5
Mっちゃん&ゆかりちゃん、2勝1敗。得失点+4
のだめちゃん、2勝1敗。得失点+2

ということで、パンダーズ優勝キラキラトロフィーキラキラ

パンダカップ始まって以来、初めての3連覇を果たしたのでした~。
やったね!ピース


日記 | 投稿者 Dolly 01:23 | コメント(18)| トラックバック(0)

メンタル弱いっす

今日はとあるテニスクラブのミックスの試合。
水没したテニスコートも無事復活したようです。
今回の参加者は、スクールレベル初中級~上級とあって先日優勝した時よりはレベルが高く、戦い甲斐がありそう。にっこり

参加者は少なくて6ペア。
Aリーグ・Bリーグにわかれてまずはリーグ戦です。

第1試合
0-30から挽回してゲーム取るってのが2回ありました。
こういう挽回ができたときって、気持ち的にのってくるよね。
相手はがっくりくるし。
それが効いたのか、続く相手男性サーブが4回ダブルフォルト!!びっくり
8球サーブ打って、ゲーム取られるって・・・。
ちょっと珍しいね。
この試合、6-1でもらったぜぃ筋肉にっこり

第2試合
3ゲーム連取とさい先のいいスタート。
でも、相手男性のサーブ・・これがスピンサーブでよく跳ねて取りづらいのよ・・。
危ない場面もあったけど、手堅くまとめて6-2で勝ちピースにっこり

試合が終わって、さぁ、握手。
すると、相手女性(強気ちゃんと銘々)がすごい形相で私たちに迫ってきた。

「私のどこが悪かったんですか!!」プチ怒りモード

え?

いきなりよ、いきなり!
一瞬キョトーンとしてしまった。
すごい勢いなんだもん。

「だめだなんて・・そんなことなかったですよ。」冷や汗

そう答えると、

「でも、悪いから負けたんですよね!!」プチ怒りモード

そう言われても・・・。

すると、相棒くん、
「ミスが多かったから・・・。」

は~、びっくりした。
若い子って、必死ね~。
「すみません。何かアドバイスあったらお願いできませんか~?」
くらいソフトに聞いてよね。
あまりに怖い顔で迫ってくるから、何か文句があるのかとびびったよ。撃沈

こうして2勝した私たちはBリーグ1位。
1・2位トーナメントに進出決定キラキラ祝キラキラ

さて、トーナメントでは、まずAリーグの2位と対戦。
あれ?あれー?
えらく風がでてきたな~。
いつの間にか強風になってる。

昨日は風下でうまくできなくて険悪になったんだっけ。

考える間もなく、相棒くんのサーブで開始!
おっと、こっちは風下だ~~。
昨日、風下からサーブやるっていってくれたもんね。
ちょうど良かった。

ふぅ~~、良くない良くない。
サーブ、入らなくて苦労しちゃってるよ。まいったぁ
ダブルフォルト連発!!
やばいよ~不満

と、ここでまた険悪になるか・・と思いきや、挽回してこの試合6-0で完封勝ちパンチイシシ

お~~っと、ついに決勝じゃん。にっこり

むむっ、いやな予感・・・・。
げ~~~~~っ!!叫び
Aリーグの1位と対決した強気ちゃんペアが勝っちゃってるよ。

強気ちゃんペア、
「さっきのは関係ありませんからね。」
と、勝つ気満々で闘志まるだし。

は~~、まいったなぁ。どーしよー

試合はさっきみたいには行かなかった。
1-0と順調に始まったかと思いきや、すぐに1-1にされ、2-1にしたと思ったらすぐに2-2にされる。
私の風上からのサーブが一度ダブルフォルトをしてしまった。

「もったいないよ!!」プチ怒りモード

ごめ~ん、風の感じがまだつかめてないのよ~。

ボレーボレーになった時、私が必死に応戦。
最後に強気ちゃんがネットにかけてこちらのポイント!
やったね。

「決まったからいいけど、打つコースが違うでしょ!」

ぶぅ~~~っ。
さっきからガマンしてりゃ、注意ばっかり!!

「ねぇ、大事な最後の試合でしょ。ここでそういう風にばかり言われたら、また私のやる気がなくなっちゃうじゃん。今はそういうこと言わないで、盛り上げるようにやらなきゃ負けちゃうよ!!」

言っちゃった。言っちゃった。イシシ

何も言わなかったら、そのままずるずる負けていったと思うけど、なんとかモチベーションをキープ。

だけど、だんだん固くなってきちゃって、
きゃ~~、なんか身体が・・・ロボットみたいになってく~~~。叫び

わお!からぶった。冷や汗

私って競ってくると緊張しちゃうのよ~~~。
大きな声で「ナイス!」とか「ラッキー!」とか言って元気だそうとしたら、強気ちゃん、負けじと声を張り上げはじめたし。冷や汗

でも、なんとか取って5-4に。
そして、相棒くんサーブ。
40-0!
いよいよマッチポイント音符

相棒くん、強気サーブに変えたみたい。
ファーストが入らなくなっていく。

おっと、リターンがストレートに来て抜かれちゃったよ。どーしよー
でも、まだまだ~~!

40-15・・40-30・・やばいってどーしよー・・40-40・・デュース1本!

取られちゃったよ。やっちゃったぁ

5-5になっちゃった。

もう、後は気力の勝負!
先行してポイント取らなきゃ!
強気ちゃんサーブ。
0-15・・・0-30・・・よっしゃ、リードリード。
ところが、相棒くんの甘いロブを男性がスマッシュ!15-30・・・私のボレーがサイドアウト!30-30・・・いや~~~、追いつかれた~~~。
40-30・・・そして・・・あ~~~ん、ジ・エンド。下
最後は、センターをお見合いしちゃった。困った

負けた。
がっくり。

ベンチに座り込んだ私たちの前に、またもや強気ちゃんが!

「私のどこがだめでしたか!!」

だからぁ、その言い方が怖いってば~。

「勝ったんだからだめじゃないじゃない。」

そう言ったのに引き下がらない。

「私がナイス!とか声出し始めたのにすごく対抗したでしょ?そういうのでちょっと動揺するタイプに見えたけど。」

「そうなんです。その言葉にテンションあがっちゃって、サーブびしばし打ったりしてミスっちゃって・・・。」

「でも、その強気なところがいいところよ。」にっこり

こちらはもう泣きたい気分だったのに・・・。
相手にアドバイスする余裕なんてないよ。
ぐやじぃ~~~。やっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁ
笑顔でさよならしたけど、車で暴れそうになったDollyでした。
日記 | 投稿者 Dolly 01:04 | コメント(10)| トラックバック(0)

げんきんな奴です

今日はちょっと遠征してMIXのオフ会に参加~音符
ここの主催者ペアとは新日本スポーツ連盟の試合で何度も対戦したことがあり、そのご縁でお誘いを受けたの。

さて、試合は、4ペアの総当たり戦。
お!ピカパンダカップと同じ!

1面4時間なので、待ち時間が多少ある。
今日は夏がぶり返したような暑さだから、休憩しながらがちょうどいい。ナイス!

1試合目は、主催者ペアとベンチで観戦。

「あれ?ご夫婦のようですけど、以前は確か名字が違ったような・・。」

相棒くん、いきなり主催者ペアに鋭いつっこみ!びっくり

「4月に結婚したんですよ。」ハート

あら~、おめでたいわ~。ナイス!祝にっこり

のっぽさんに小柄な奥さん、ほんわか素敵なご夫婦だ。

さて、いよいよ出番。
うちと主催者ペアとの対戦。

相棒くん、サーブ以外はすこぶる調子がよく、コースをついてびしばし決めていく。
結果、6-0筋肉イシシ
わ~い、勝った~。
このペアにはまだ負けたことがないのよね。
終わってから、「天敵」と言われちゃった。ワハハ

しかし、次の試合がまずかった。

「大きく打って!」と言われてるのに、「風が強くて飛ばないよ~~~。」と愚痴ったのがいけなかったみたい。まいったぁ
今日は、風が強くて、風下からの私のひょろひょろロブは戻されて短くなることが多かったのだ。

「テンション下がる!」不満

そう言って、相棒くん、プレーが急変。

なんで、そんなんでテンション下がるなんて言うのよ~~。どーしよー

もうこうなると、コンビネーションもあったもんじゃない。
一気に空気は険悪に。

2-0リードで始まっていたのに、あっという間に3-6で負け下撃沈
だめだ、こりゃ。

次は続けて試合だったため、空気を変えることもできず試合開始。
こうなりゃ、やけくそだ~!
風下から、思いっきり力入れて打ってやるぅ~~~。プチ怒りモード

ありゃ?風に戻されていい具合に入るじゃん。びっくり
私のやけくそロブがちょうどベースラインぎりぎりに落ちていく。
風下からもポイントかせぎ、6-2で勝ち~~~ピース

でも、この雰囲気・・・うれしくない。

待ち時間。
「しぃ・・・・・・・・・ん」

相棒くんが口火を切る。
「ロブ大きく打てるじゃん。」

だって、やけくそショットだったもん。

「サーブなんだけどさ、相棒くんばっかり風上からで、私はいつも風下から担当。飛ばなくってとっても大変なのに・・。風上から思いっきり強いサーブ打ちたいって気持ちわかるけど、それでダブルフォルトが多いのはちょっと良くないんじゃない?」ぷんぷん

あ~~、言っちゃたよ~~~。

「わかった。これからは風下から打つよ。」

や、やけに素直ですこと。あれー?

「だから、風が強い日でも苦手意識持たないこと!」不満

は~い、わかりましたよ。ごめんなさい

さて、全試合終了。
時間が余ったので、男ダブと女ダブを一回ずつ。
その後、結果発表音符音符

2勝1敗が3組と接戦だったけど、なんと得失ゲームでうちが優勝トロフィーくすだま祝

「これ、賞品です。」

え~~~っ!賞品なんてあるの~~~!!
知らなかった~~!!!

わ~い、グリップテープゲット音符ピース
(参加費500円だからね冷や汗

すっかり、ご機嫌になったDollyでした。ガハハ
日記 | 投稿者 Dolly 01:44 | コメント(9)| トラックバック(0)

なかよし倶楽部発足?!

サークルの練習日です。
天気予報で雨マークがあったのは何だったのかというくらい朝からピーカン!晴れ晴れ晴れ
どれかの時間はテニスできるだろう・・と踏んでたメンバーさんは、朝8時から夜9時までぜ~んぶテニスできちゃってうれしい悲鳴あげてたし。ガハハ

そんな中、久々のハードコートで男性7名女性7名が参加してくれました。
その中に新入会の男性がひとり。
お金がたまるとぷら~と旅にでるらしく、最近も東南アジアを1ヶ月ほど一人旅してきたおもしろい体験の持ち主でです。
これからも楽しい話が聞けそうだけど、またぷら~っと出ていってしまうんだろうな。ごめんなさい

4時間のサークルの後、いったんお仕事すませてまたまたテニスコートへGo!靴急げラケット赤

サークルメンバー数人が集まってやってますね~。
サークル後にある裏の会です。

といってもここはスルーして奥のコートへ。
だって、ここから声かけられたことありませんから。
残念!(といじけてみる。)

今夜は、フレームちゃん、ゆかりちゃんとシングルス練習だもんね~。

おっとその前に、向こうから来るのは、テニスショップのおっちゃんだ~。

メンズウェア「あれ?やせたね~。」

は?全然体重減ってないのに、いやみですか~。

ウィメンズウェア「きれいになった~?照れちゃう

メンズウェア「なった!なった!」

うそつけ~~

隣にいたテニスクラブの嵐コーチも、同じように言う。
「やせたよ!きれいになった!なった!」

あなたはオウムですか?!←鳥ですよ!

ウィメンズウェア「うふっ目がハート今度、(おっちゃんの店で)買い物してあげるね~にっこり

今日のところはおだてにのっといたろ。プチ怒りモード

さて、シングルス練習。
なんて久々なんでしょう。
いつ練習したか記憶にございましぇ~~ん。冷や汗

ゆかりちゃんは先ほど、市民戦B級でブロック決勝進出!
輝かしい結果を残してます。
フレームちゃんと私はC級にエントリーしてるんだけど、私はデフォの予定だから、練習もやる気がなかったんだよね。

でも、せっかくのお誘いだからがんばってみよーっと。筋肉

vsフレームちゃんとは4先で。
2-4下

vsゆかりちゃんとは4のみで。
3-1上

むむむ。この結果は・・・。あれー?
分析してみると、フレームちゃんとの試合ではほとんど短い球で決められることが多かった。
前にポトッ。ショートクロスにびしっ。
1球目からフレームちゃんのサービス短くて触れなかったし。冷や汗

要するに、短い球に弱~~~~いぃ!!!!

わ!こんなところで弱点さらけだして、敵が読んだらどうする??
ま、いいか。
そういう球を打たれないように練習すればいいんだから。
だから、将来戦う対戦相手さん。
短い球は通用しませんから、打たないでね音符

お・ね・が・い好き

久々のシングルス練習もいいもんだね。
結構楽しかった~にっこり
じゃ、裏の会に呼ばれない者同士でまた練習しちゃう?

その名も、なかよし倶楽部ハート
サークル | 投稿者 Dolly 00:53 | コメント(14)| トラックバック(0)

今日のレッスン

今日はイケメンコーチのレッスンです。

いつものメンバー3名+代理のてんちゃんの4人。
そして、いつものように、ボレストから。

コーチの球だしをクロスにストローク。
ボレーヤーはストレートに長~く流し込むイメージで。

私はストロークが浮いちゃうので、こういう練習の時はボレーヤーに向かって、浮かないように意識。
バックはまずまず。
フォアは時々ネットかふかしちゃいますね~。冷や汗
相変わらずフォアが苦手です。悩んじゃう

この練習中、ボレーをしているメンバーに、

メンズウェア「スリットが色っぽいですよね~。」目がハート

とコーチが言ったのを聞き逃さなかったぞ。

思わず、「わ~、セクハラ発言!」って言ってやった。イシシ

ストロークを打っていたてんちゃんのスコートのスリットが結構深かったのを見て言ったみたい。

今日はボレーの球だし練習もあったから、バックボレーの練習ができた。
もっともっと球だしの練習したいな~。
コツをつかみかけたところで、おしまいになっちゃうのよね。冷や汗
浮いた球の打ち込みは、フォアのみ。
これはなかなかいい感じにっこり
山男コーチのレッスンでコツつかんだみたい。
でも、試合となると・・・ネットが怖いな。

次は、ロブカットの練習。
ロブを山なりのボールで深~く返す。
これ、毎週ずっと続けているから、みんな上手くなってきている。
ひとり達人がいるので、いいお手本になるんだよね。
私も見よう見まねで!
オーバーが多いから、力加減の調整が必要。

その後試合形式。
メンバーのムーミンさんのねばりはすごいんだ~。
コーチがこれでもかこれでもかと打ってるのに、拾っちゃうのには、コーチも時々唖然!びっくり
そのねばり強さが試合でも発揮されている。
見習いたいNo.1の方です。

今日、よく注意されたことは、

「相手の球を読むこと!」

まただよ・・・。トホホ。やっちゃったぁ

後ろからストロークで返したのを前にポトッ・・。

後ろステイが多いから、これよくやられる・・。
そして、取れない。困った

私の反射神経の鈍さは天下一品かも。やっちゃったぁ

今日、聞いた情報によると、女ダブの世界では、○○年生まれの会とか干支をとって、○の会とかそういうのがたくさんあるらしい。
女子連の上の方たちで結成されてるみたいで、午の会は特にすごいメンバー勢揃いらしい。

同窓会みたいな名前の会だけど、そんな存在も知らない私。
女ダブの世界からはまだまだ遠いところにおります・・。
レッスン | 投稿者 Dolly 00:28 | コメント(12)| トラックバック(0)

10/6リアルテニス追記

どしどし参加者が集まっています。(現在14名?)
楽しいイベントになりそうですね!

さて、当日の予定ですが、もうちょっとテニスをする時間が欲しいかな~ということで、コート確保に尽力中ですが、土曜日ということで抽選もはずれてあとはキャンセルを探すのみ。
なかなかキャンセルも出ないと思うので、押さえとしてこのテニス365から予約できるコートを確保しました。

15時~17時 大宮マッチメイトテニス

1面しかありませんが、ないよりまし?
お昼にどこかで親睦ランチでもして、まずはここで軽くテニス。
そして、移動してになりますが、かんなっぱさんを迎えて、
予定通り17時~19時天沼テニス公園(2面)でのテニスをしたいと思います。

都内でコートが取れるかも?しれないし、予定がころころ変わるかもしれませんが、よりよい条件でできるようがんばりますので、よろしくお願いします。
日記 | 投稿者 Dolly 00:39 | コメント(4)| トラックバック(0)

ミックスペア練

フレームちゃんペアとミックスのペア練をしました。
日曜日にもやったんだけど、その時は、7-5と5-5の競った試合になっちゃったんだよね~。どーしよー
1ゲーム取ったら1ゲーム取られるって感じで、貯金なし!
はらはらどきどきの展開だったけど、その日はかろうじて負けはなしピース

さて、今日は、それより進歩していたいと思いながら、ゲーム開始!パンチ

は~~、なかなかリードできないな~。まいったぁ
甘いボールはフレームちゃんお得意のスマッシュでクロスにビシッと決められちゃうし、フレームちゃんペアのサーブの調子もいい。
なんといってもフレームちゃんの両手打ちフォアはこのところ威力を増しているような。

こちら、相棒くんのサーブが・・・。

何回ダブルフォルトするのよ~~プチ怒りモード

メンズウェア「セカンド改良中。腕が曲がってるのを直して打つようにしてるから。」

あ~、そうなんだ。
練習試合だからね。
それもいいんじゃない・・・・あ~、やっぱ、よくないよ~~!!

心じゃわかっちゃいるけど、真剣勝負してるんだから、負けたくないよ!
練習は、練習で別にやってよ~~~!!

と切れかけたけど、ガマン、ガマン。

でも、5-7で負けちゃった。下

メンズウェア「なんで、負けたと思う?できるだけ手を出さないでDollyに打たせようとしたからね。」

はいはい、すみませんねぇ。
私のミスが多くて!不満

次はがんばるもんね。

メンズウェア「サイド替えてみようか。」

いつもはサウスポーのDollyがバックサイド。
でも、このところ女ダブでフォアに入る機会が多い。
フォアサイドに入ると、リターンがバックハンドになることが多いけど、センターのボレーがふたりともフォアになる利点がある。

リターンが不安・・。困った
でも、バックのリターンが調子いい。
相棒くんにも、こっちの方がいいんじゃない?とおだてられたけど。
もしや、バックサイドの座を狙ってる??

サイドチェンジした2セット目は、6-2で勝ち音符ピース
やっぱり、こっちの方がいいのかな?
ちょっと考える時が来てるかもね。

今日は、夕焼けがとってもきれいでした。
オレンジから濃い赤へ・・・試合しながらずっとその変化を楽しめたよ~。
分身Dollyは連れていかなかったけど、フレームちゃんがさぶちゃんを連れてきていたので、夕焼けと一緒に記念撮影。カメラ

さぶちゃん

さぶちゃん2
日記 | 投稿者 Dolly 00:01 | コメント(6)| トラックバック(0)

台湾旅行記②

旅行記①から随分間があいてしまいましたが、旅行記復活です。冷や汗

台湾では、地下鉄ばかり利用してたんですが、そこで見た映画用のポスターをご紹介します。
よく知っている映画が中国語になると、随分イメージが違っておもしろ~い。

シュレック3

ダイハード4

パイレーツオブカリビアン


ハリーポッター

不死鳥の騎士団→鳳凰會的密令

なんとなくわかるようなわからないような・・。
同じ漢字を使う国だけど、中国語の漢字って難しいね。
昔風の漢字というか・・画数がめちゃくちゃ多いし、虫めがねで拡大しないとよく見えないような字も・・。
「薔薇」とかのレベルが普通にでてくるもんね。

台湾の小学生に書いてもらったら、難しい漢字もスラスラ書けました。
日本の小学生レベルと桁違いです。
自分の名前を書くだけでも大変!
テストを想像しただけでも、くらくらするぅ~~やっちゃったぁ
日記 | 投稿者 Dolly 01:14 | コメント(5)| トラックバック(0)

顔を残す

月曜は山男コーチのレッスンでした。
朝から時折ザーッと雨がふってたので微妙な天気。
案の定、駐車場に行くと雨が・・。
でも、空は明るいしレッスンありかな?と思いながらコートに向かうと、

あ!イケメンコーチだ!びっくり

レッスンを終えて、帰るところみたい。
なんとなく隠れたい気分。
別に他のコーチのレッスンを受けてても何も言われないけど、ちょっと複雑な気分。どーしよー

でも、「こんちは~~~!!」とこっちから話しかけてしまった私。
雑談してたら、遠くの方で、レッスンが始まりかけてるのが見えて大慌て。

急げ~~~~~!!!急げ

まずはストロークから。
フォア、バック、そして、短めの浮いたボールをたたき込む練習。
バック、下手すぎ。冷や汗

続いて、ローボレーの練習・・・なんだけど、今日はちょっと違ってる。
ローボレーを普通に返すのと、ロブで返すのと2種類練習したんだけど、打つ時に、ボールが飛んでいく方向に顔を向けてはいけない。

相手に打つ方向をばれないように、たとえばロブで返す時は、打った瞬間顔は下を向ける。
目線をそのまま地面に残すのだ。

それがね、めっちゃむずかしい。
打つ時までボールを見ていてもその後、飛んでいく方向にすぐ目線がいってしまうの。

なんだかぎこちないフォームになってしまって、最後までできなかったな。撃沈

だって、ローボレー、普通にさえうまく打てないのに、高度すぎるぅ~~~。やっちゃったぁ

これは、習得までに相当時間がかかりそうです。

ただし、私のレベルで打ち方見て、打球を予測している人、あまりいないかも。
(え?みんなしてるって?それは私よりレベルが高いことまちがいなし!)

今日のボレー練習はこれだけで、後は形式練習。
今日こそはバックボレーをがんばるぞ!と意気込んできたのにちょっと残念でした。
レッスン | 投稿者 Dolly 01:26 | コメント(14)| トラックバック(0)

2連覇♪

昨日に引き続き今日も市民戦だ~!パンチ
残念ながら、私はフレームちゃんペアとのミックス練のため相棒くんと遠征。
Mr.ストロークスの応援に行けなくてごめんちゃい。。ごめんなさい

昨日、
「明日の朝はなっとう食べてねばるんだよ~。」
って話してた通り、なっとうを食べてがんばったそうだけど、あと1歩のところで敗退。
おくらが足りなかったかな・・・・。悩んじゃう

5-7だって・・。
次の決定戦は疲れを引きずってか4-6。
惜しいところで県大の権利をゲットならずだったそうです。

さて、私は遠征先でフレームちゃんペアとミックス。
今日は涼しくなるってうそばっか!
じりじり暑かった。晴れ
おかげでまたフレームちゃんのシャラポアワンピが見られたよん。目がハート

ゲームは競ったね~。やっちゃったぁ
取らなきゃいけないポイントでミス続出。
私のサーブの調子もすこぶる悪く、ダブルフォルト2回もしてしまったし。冷や汗

5-5からふんばり7-5。
2セット目は5-5で時間切れ。

負けはしなかったけど、納得のいかないできだった。
こんなんじゃ夜のPanda Cupが心配だわ。どーしよー

そう、夜はPanda Cup開催スターフォアハンドbフォアハンドg

本日も4ペアの総当たり戦でした。

vsミニハムズ
こちらの女性は先日のレディース大会のペアのHちゃん。
昨日の友は今日の敵!
絶対、負けられません。筋肉
ところが・・全くミスが多いパンダーズ。
あっという間に1-5と大きく離される。

「負けたくないよ!がんばろう!」筋肉ぷんぷん

って言ってたのは私だけ。
相棒くんはもう負けると思ったとか。
私のロブがことごとく浅くなり、Hちゃんのスマッシュがガンガン決まっていった。

でも、2-5、3-5とその差を縮めていくうちに相棒くんの闘志にも火がついた。炎

なんと、6-5で逆転!
まくったで~~~イシシ

vsお笑い組BigWave
こちらのグリグリくんのサーブは思いっきり跳ねてくるし、タイミングも取りづらく私の苦手とするサーブ。

「サービスゲームは落としてもしようがないよ。」

と相棒くんに慰められながらも、後半はロブでなんとか返せるように。
でも、球威に押されてやっぱり浅いボールや短いボールが増えちゃって何度もネット際にチャンスボールを与えてしまう。

ところがどっこい。
グリグリくん、ネット際ほとんどミスしてくれちゃって・・・イシシ

ありがたいね~。
おかげで6-2で勝たせていただいたよ。ピース
ミスショットと、その後のリアクションが可笑しくて、笑った笑った。ガハハ

さて、最後はブーちゃんず
初出場のブーちゃんずは、過去にすっぽかしをやらかしてくれたペア。
とうとう、何ヶ月ぶりかでやっとお会いできました。
もちろん、もう全然気にしてませんよ。
それより、いい試合しなくっちゃね。

むふふ。弱点発見!ピカ
相手男性はバックが苦手。
バックバックバック。
攻めるで~~~~。

6-1で、勝利ピースワハハ祝

今日は見事全勝で優勝したよ~~ん。
前回も3勝しているからこれで6連勝だ。
バッジゲット!
やったね。ピースイシシ
日記 | 投稿者 Dolly 00:26 | コメント(10)| トラックバック(0)

試合観戦記~そのころ眠り姫は・・・

市民戦が始まりました。
今日は男女A。
こちら、県大出場権がかかってます。

朝からの仕事を済ませ、大急ぎでコートへGoエクスクラメーション・マーク
バンダナ王子の試合結果が気になる。
どうか間に合ってくれ~車急げ

車で15分ほどのコートへ到着。
あれ?あれー?
女性しかいないよ?

冷や汗まいったぁ叫び

場所まちがった~~~エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

この思いこみが激しい性格なんとかしてくれぃごめんなさい

男子は家から3分のコートだって。まいったぁ
そういや、場所調べてなかった。冷や汗

必死で戻ったら、バンダナ王子は汗かきかき仲間と談笑中。
2Rからだったけど、2回勝って次、4Rらしい。
良かった。応援できるじゃん。にっこり
でも・・ということは先日引っ越ししたうららくん・・・。
勝ち上がったらバンダナ王子と対戦する予定だったけど。
やはり出られなかったんだ。
仕事休めなかったんだね。困った
ふたりの対戦見たかったのにな。
残念。悩んじゃう

さて、4R。
スライスの名手に苦しめられたバンダナ王子、起死回生をねらってギアを入れようとしたけどうまくはいらなかったらしい・・。困った
相手はサービスダッシュもしてきて迫力満点。
お互いの気迫がぶつかりあって、凄い試合だった。
でも、残念ながらここで敗退。
あと1歩及ばず・・でも、4R進出はりっぱでした。キラキラ

さて、もうひとり忘れてならないのが、Mr.ストロークス。
相棒くんの男ダブのペアでもあります。
新婚ほやほやのMr.ストロークスには愛妻という強力な応援つきハートハートハート
こちら、余裕の展開で勝ち進み、これまた4R目に突入。パンチ

4R目ともなるとやはり残ってる選手はそれなりの選手だね。
見応え満点。びっくり
闘志をメラメラさせ、グリグリスピンのラリーが続く。炎
相手の独特のサービスフォームは目に焼き付いて忘れないと思う。
3-0で始まったものの5-4までもつれこみ、冷や冷やする場面もあったけど、最後まで思いっきりのいいショットを見せてもらいました。
6-4で勝って、ベスト16。
明日につなげました。

ところで、別会場12時集合の眠り姫が気になります。
相棒くんに見に行ってもらったらデフォってるエクスクラメーション・マーク

「あ~、ミスチルのコンサートとかぶったって言ってたもんね。」

多分、コンサートを選んだんだね。
なんかちょっと残念困った下

ところが、こんなメールがエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

今、起きたどーしよー

え~~~~~っびっくり叫びびっくり叫びびっくり

時刻は夕方4時・・・・・。

ミスチルのチケットは友人に譲り、試合にかけるつもりだったらしいのに。
なんてこったエクスクラメーション・マーク撃沈

夜勤明けで寝てしまい、携帯の充電も切れていたらしい。

やっぱりSべーは眠り姫だ。
日記 | 投稿者 Dolly 21:13 | コメント(12)| トラックバック(0)

台風は過ぎたけど・・・

台風は私の周りには大きな被害を与えず過ぎていき、午後はサークルフォアハンドbフォアハンドg

コートに着くと、先に着いていた3人の女性がほうきで掃き掃き大忙しの様子。

あれ?
見てみると、コート内に葉っぱの大群がエクスクラメーション・マーク
風でたくさんの葉っぱが落ちてしまったのね。冷や汗
お掃除ご苦労様でした。

コートは意外に空いていて、空きコートもちらほら。
昨日も今日の午前中もコートが使えなかったし、待ってましたとばかりテニス馬鹿が集まってるかと思ったら、そうでもなかったみたい。

しかし、サークルはいつものように盛況で、メンズウェア5名、ウィメンズウェア7名が参加。
思ったほど風もなく、2面使って、普通にゲーム練習できました。
最後の方は人数が減っちゃったので明日から始まる市民戦シングルスのための練習もちょこっと。
明日は、バンダナ王子が出場だからね。
がんばれ~。筋肉

「ごめんね、明日、フレームちゃんとテニスがあるから応援に行けないの。」

な~んて言ったのに、そのテニス、日曜じゃん。冷や汗
あれ?明日何か予定があったような・・・。

あ!忘れてた。ピカ
明日は、とあるテニスクラブのミックスの試合だった。
この間、下のクラスで優勝できたから調子に乗って申し込んだんだった。

でも、そのテニスクラブ・・・。
荒川の氾濫により雨で水没したらしい・・・。冷や汗
晴れても復旧まで試合ができないそうだ。

が~~~ん。下やっちゃったぁ

今度のは、ディズニーランドのチケットが賞品だったのにな。困った
サークル | 投稿者 Dolly 23:43 | コメント(8)| トラックバック(0)

台風

きのうは女ダブの団体戦の予定だったけど、中止の連絡がきちゃいました。
なんとも微妙な天気。冷や汗
晴れ間が出てると思ったら、急に雨が降る。晴れ雨晴れ雨
でも、10分ほどしたら、またやむ・・。
雨の合間だけ見ると、テニスできるんじゃない?って思うほど。
近くのテニスコートでも、やってる人はいたしね。
でも、途中で何度も中断しただろうし、試合が中止になったのも仕方ないかな。

その団体戦、女ダブ2ペアで1組。
10チームが参加していました。
レディース大会に出ているような上手な人ばかりなので、もう一度そういう人たちとの試合、楽しみたかったんだけど・・・。
私のペアは今度は眠り姫Sべー。
一緒に出るのは、レディース大会で組んだHちゃんとその正ペアさんでした。
Sべーとも試したかったのに、ちょっと残念困った

さて、本日、娘の学校は休校になりました。
朝6時現在東京23区に警報が出てたからね。
娘は大喜びで、また寝ちゃいました。冷や汗
だんなだけ車で駅に送っていったんだけど、近くの川がすごく増水していました。
この川、増水すると、テニスコートの駐車場に水が流れるようにしてあるので、もしかしたら、駐車場がため池のようになってるかもです。
う~ん、どんな風になっているか見てみたい気分。

でも、そうやって川の増水を見に行って行方不明になってる方とか必ずいるよね。
危険なところには近づいちゃだめよ~ん。

さて、午後からサークルだけど・・・。
どうなることやら。どーしよー

日記 | 投稿者 Dolly 07:52 | コメント(18)| トラックバック(0)

いざ出陣!

火曜日の日記です。

とうとうやってきました。
全国レディース大会の県予選。

なんと、3セットマッチのダブルス。
そんなの初体験。冷や汗
それに、オープンだし、凄い人たちが結集!どーしよー

なんと、4会場併せて約450組が参加だって。びっくり

こんな大きな大会に出るなんて10年早いんだよ!って言われそうだけど、何事も経験だよね。
負けても2セットできるんだし、これだけドローがあれば、対戦相手もピンキリ??

な~んて甘い?
キリ・・が私たちかも。冷や汗

対戦相手は、ベテランのおばテニペア。
私がレッスンでご一緒している方たちのお仲間ということで、ドローが発表されたとたん、同情のまなざし・・下
親分とか呼ばれてるみたい冷や汗

昨日一緒に練習した友人は、
「見たことないタイプだからやったらびっくりするよ。」
って脅すし・・。
なんでも、少し後ろポジションでの平行陣。
足下ねらってこれでもかというくらい打ってくるからねって。

相当、厳しいことはまちがいなかった。

そして、当日を迎え、ペアのHちゃんの誘いで9時から2時間はHちゃんが参加しているレッスンに入れてもらった。
ペアのHちゃんとは初めての試合だから、練習しなくっちゃ。

コーチからのアドバイスは、
「センターセンターに打っていけよ。そして隙を見てロブ!おまえら、ロブがいいからな。」

よっし、その作戦でがんばるぞ。筋肉
体当たりで勝負だ!!
しかし、疲れた。
レッスンハードすぎ。冷や汗

ランチをゆっくりとって、試合会場へ。
久々に夏が戻ってきた感じ。
前から歩いてきた大御所から、
「暑さとの戦いよ。がんばって!」
と、エールを送られる。

試合に入ったのは、それから1時間半後の2時半。
まちくたびれたよ、も~~。やっちゃったぁ

いよいよ、試合開始。
なんだか相手の貫禄と雰囲気に飲まれそうだ。
緊張するな~。

3分間のアップって何やるの?
そこからして、よくわかんなくてあがっちゃった。どーしよー

女子連では、サーブ練習とストレートのラリーらしい。
タイムキーパーの方がついていて残り1分ですなんて言ってる。
フレームちゃんが先に試合をやったんだけど、「○○選手!」って呼ばれただけで舞い上がったのもわかる気がする。
こういう本格的なの初めてだからね。

試合は一気に0-4となる。
聞きしにまさるボレーヤーだ。
ふたりでしっかり壁をつくり、隙を与えない。
返しても返しても、しつこく足下に返ってくる。
ゆる~く、ゆる~く、絶対浮かないボールで。
そして、ちょっとでもこちらのボールが甘くなると、コースをついて、一発で決める。

それならば、ロブで・・とロブを多用するも、後ろ目に立っているので、ロブも難なく返す。
それも、ベースライン深くに・・・。
なんというコントロール!

だいたい、ひとり集中でねらってくる。
そのしつこさから逃げようとこちらからコースを変えようとしたり何かしようとするとミスってしまう。
ふたりとも、ミスが多かった。
ミスさせられちゃうっていうのかな。
思うようなテニスができないのだ。

それでも、なんとか食らいついて、取ったよ、取った筋肉ナイス!ピース

1・・・・・ゲーム

1-6,0-6で2セットあわせて取ったのたった1ゲームですが・・・・・なにか?不満

恥~~~~~やっちゃったぁ
相手に取ったら赤子の手をひねるようなものだったわね。
ぐすんごめんなさい

でもね、決められても決められても、こういう舞台で試合していることやこんなベテランさんとテニスしていることがうれしくてうれしくて照れちゃう

「ずっと楽しそうに試合してたね。」

って言われた。

今回は、見事に撃沈しちゃったけど、今に見てろ~~。
1セットは取ったるで~~。
(それだけかい!冷や汗




************************************
お知らせ
10月6日リアルテニス開催♪
参加者募集中♪

日記 | 投稿者 Dolly 21:08 | コメント(24)| トラックバック(0)

ハーフボレー練習

月曜日の日記です。

今日はハードスケジュールでした。
10時から12時までのストレッチ&ジャズダンスのレッスンなんだけど、生徒が3人しかいなくて密度が濃かったせいか非常に疲れた。
ビリーのソフト版って感じ?やっちゃったぁ

1時から3時は、山男コーチの助っ人レッスン音符
友人がお休みする時の代理で入ってるとはいえ、結構な回数で入ってるような・・。
友人より、割合多いぞ冷や汗

今日は新しい課題。
ハーフボレー。
ほとんどレッスンでやったことない。
テニスをやっている時、とっさにハーフボレー使うことがあるけど、まるで偶然のような感じでやってたので、いざ、球だしボールでやろうとしてもいまいち・・。困った

「球が落ちてくるところにラケットをもっていって。」
「はねるのを見てからじゃ、遅い!」

は~、フレームが多いこと。
リズム、リズム音符

「面をボレーの時より少しかぶせ気味に!」

そっか~、ボレーの時と違って、下からボールがあがってくるから、ボレーの面で打つと、浮いちゃうんだ。
なるほど、納得エクスクラメーション・マーク

フォアとバックを練習して、次にベースラインに移動。

今度は、ハーフボレーのストローク。(ん?これあってる?)
ライジングとは違うらしい。
これまた、焦りすぎるとノーバンでラケットに当たるし、タイミングが難しい。

でも、なぜか、最後にやったバックストロークでのハーフボレーが一番上手にできた。
こんなの試合で使ったことないぞ。あれー?
これが使えると、インかアウトか微妙な深い球を上手に処理できるようだ。
なんとかものにしたいな。

さて、レッスン後は急いで家に帰って夕食準備。
そして、お仕事に備える。
6時から1時間ピアノの生徒が来る。

が、休みますだって。冷や汗

ラッキ~ピース
7時から2時間、女ダブの練習会に誘われてたのだ。

翌日にある大会のための練習ということで、固定ペアで参加。
私のペアは、仕事で来られないので、代理のKちゃんにお願いした。

2面使って4ペアの総当たり。
6ゲーム先取、ノーアドで試合通り。

他の3ペアは、そろって強者揃い。
これは体当たりで勝負ねパンチ

1試合目、競った~~~。どーしよー
4-4からが勝負だった。
6-4で勝ち筋肉にっこり

2試合目、4組のうち一番のハードヒッターペア。
ふたりともストロークがすごいんだもんね。
でも、Kちゃんの前へ詰めてのボレーがよく決まって6-2で勝ち筋肉にっこり
Kちゃん、公式試合に出ないなんてもったいないよ~。

お隣のコートでは2回中断。
1度目は、スマッシュが至近距離から相手前衛の顔面に直撃!
これは、やばかったどーしよー
とっさに顔を横に向けたからこめかみのあたりに当たったらしい。
冷やして、冷やして!!
明日、お岩さんになったら大変だ~~。まいったぁ
そして、2度目は、そのお岩さんになりそうな女性のストロークが味方前衛の後頭部に直撃!!
たまたま隣のコートもゲームの合間だったからみんなで見ちゃいました。
見事な「パコ~~~ンエクスクラメーション・マーク
冷やして!冷やして!

あ~、忙しそうだった。冷や汗
どちらも大事に至らず良かった良かった。
試合前日にけがしたらしゃれにならないもんね。

3試合目、一番のベテランペア。
格上さんとの対戦で、気合いが入る。
ボレーが確実だし、とにかくコースがいい。
2-2で時間切れとなったのが残念だったな。

なんと、今日は2勝1分け。
いいじゃん、いいじゃんピースにっこり
明日に生かしたいな。筋肉

*******************************
お知らせ
10月6日リアルテニス開催♪
参加者募集中♪
レッスン | 投稿者 Dolly 00:23 | コメント(10)| トラックバック(0)

リアルテニス開催しま~す♪

来る10月6日(土)、かんなっぱさんの社内旅行にあわせてリアルテニスを開催することになりました。

場所:埼玉県さいたま市(大宮) 
   天沼テニスコート(大宮駅から車で10分です。)

時間:17時~19時

もっと早い時間から始められるように、コート確保の努力はしますが、土曜日なので、どうなることやら。
かんなっぱさんが来れる時間が17時ということなので、この時間になりました。
参加者のみなさんで、少し早い時間から集まって親睦会でもできればいいなと思います。
遠く、関西からサプライズゲストもいらっしゃる予定ですし。ナイス!

大宮といっても、上野・池袋から25分。
結構近いです。
お初にお目にかかる方もどうぞお気軽にご参加ください。  
日記 | 投稿者 Dolly 01:30 | コメント(11)| トラックバック(0)

優勝しちゃった♪

日曜日の日記です。

とあるテニスクラブのミックスの試合に行って来ました。
8組が参加。
4組ずつAリーグ、Bリーグに分かれてまずはリーグ戦から。

随分涼しくなったので、身体も楽でした。
でも、蚊が多くて、虫除けスプレーをしたのに、半袖の中とか、スコートの中とか盲点をつかれてさされちゃいました。まいったぁ
私は蚊にさされないタイプなのにな。

さて、そんなかゆみと戦いながらのリーグ戦。
6-0、6-0、6-1で撃破パンチナイス!
ばっちり1位抜けです。

1組目は、試合が初めてって感じで、サービス練習の時、ボールを2球ずつ持ってるし・・・。
ちょっとお気の毒な感じでした。

他の試合も、一方的になってしまったので、ひとつ上のレベルの試合の方にでた方が良かったかなとちょっと思い始めてしまいました。
回によって、参加するペアのレベルにばらつきがあるんですよね。
こればっかりは出てみないとわからないし。

待ち時間が長かったので、蚊をさけるために?(単に眠かったからともいう)途中、車の中で昼寝しちゃいました。
ついに、私も眠り姫Sべー2号かクエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク

試合が近づいてきたら、携帯で相棒くんから呼び出してもらうという態度の大きさ。ガハハ

でも、プレーでは、相棒くんにひっぱってもらいましたよ。
なんせ、相手の男性から、

「すごいところにボレー打ちますね。最後のスマッシュもセンターに軽く打つだけで決まりそうだったのに、あそこにうちますか・・。」
とべた褒めされてたもんね。
ま、アレーにびしっと決まったからね。

「いえいえ、威力がないからコースをねらうしかないんですよ~。」

って謙遜してたけど・・・。にっこり

とにかく変なところにいや~なドロップをしたり、コースついてスマッシュしたりが得意です。
でも、ねらいすぎて失敗することもあるので、成功したときはいいけど、ミスったときはつい、

「そんなところわざわざねらわなくても・・」

と愚痴ってしまうことも。お前なぁ


続いて、いよいよ1位決定戦。
もう1方のリーグの方が、強いペアが集まってたかもね。
と、試合見ながら言ってたんだけど、実際戦ってみると6-2で危なげなく勝つことができました。

本日、すこぶる調子良し!にっこり

賞品はなかったけど、賞状をいただきました。
優勝したのでこのクラスは卒業です。
次回は、上のクラスでがんばります。
日記 | 投稿者 Dolly 01:17 | コメント(20)| トラックバック(0)

送別試合

パソコンが戻ってきてやっと設置できました。
お気に入りも入ってないので、このブログを出すのもいちいち検索して・・。
早く、元通り使い勝手のよいパソコンにしたいもんです。

土曜日の日記です。

うららくんの転勤が決まり、最後のテニスをしたのは先週。
でも、引っ越し直前のこの日、もう一度だけテニスをする機会をもつことができました。

うららくん&たっきーペアとの正真正銘最後のペア練です。

1セット目、いい感じでお互いキープ。
そして、ついに4オール。
ここでついにブレークされちゃったんだよね。やっちゃったぁ
そこから押し切られ、4-6。

は~ぁ、せっかく先週やっと1セット目を取ることができたのに、まただめじゃん。まいったぁ
うららくんのグリグリスピンのフォアもすごいけど、シングルハンドのバックハンドがとってもきれいなの。キラキラ目がハートキラキラ
たっきーもストローク派。
バックよりフォアが得意とみえて、結構リターンもフォアに回り込む。
低い軌道で、速いのがはいってくるのよね、これが。
サーブもフラット系で速いから相棒くんがやられちゃうことも。

そんなふたりに勝つには、ボレー戦でコースをつくこととロブで走らせることかな。
展開が早いから、足を細かく動かして、スピードについていかなくっちゃ。

でも、この日は惨敗。
2セット目は2-6で大きくリードされちゃいました。

最後に花を持たせた形になってしまったけど、いつかきっとリベンジしたいな。

お餞別を渡して、本当にお別れ・・・。
まだピンと来ないし、これからも来ないかもしれないけど、寂しいな。
実家から離れ、一人暮らしになるうららくん。
大きなテレビを奮発したそう。
しばらく寂しいもんね。
テレビがお友達になるかも??

テニス環境が変わっちゃって、テニスができなくなる心配も・・。
それじゃ、トレーニングするしかない??
じゃ、やっちゃう?
その大きな画面で・・。


ビリー・ザ・ブートキャンプ!イシシ
日記 | 投稿者 Dolly 23:42 | コメント(6)| トラックバック(0)

リコール

よく、新聞に自主回収のお知らせが載っている。
なんと、うちに該当商品が!

バル○ンの氷殺ジェット

瞬間に凍結させてやっつけるスプレーで、飛ぶ虫用と這う虫用の2種類が販売されてたんだけど。

私が買ったのは、飛ぶ虫用。
ぶ~~~んって耳障りな蚊が飛んでいて寝られなくなるってことあるもんね。

一度、小さい虫が部屋に入ってきたから、使ってみようとおもったんだけど・・・

すばやすぎて、スプレーできないじゃん。冷や汗

というわけで使うことなく新品なまま残ってた。
それが、なんと自主回収中だって。
なんでも、引火事故が発生したらしい・・。
とにかく、梱包用品が届くからそれに入れて、宅配業者に渡せばいいらしい。
良かった~、全然使わないでむだになるところだったもんね。ピース


そういえば、以前、ソ○ーのデジカメの画面が変になって修理に出したことがある。
まるで、ホラー映画の「リング」にでてきた写真みたいに、画像がぐにゅ~~ってゆがんだりして、ほんと怖かった。
撮った写真が全部心霊写真みたいだったんだもん。どーしよー

その修理代、1万円以上したんだけど、あとになって同じカメラを持っていた知り合いからリコール製品になっていることがわかった。
おかげで、その修理代は全額返金。
危なかった。冷や汗
知らなかったら損するところだったもんね。

そして、昨日、修理に出していたこれまたソ○ーのPCが戻ってきた。
修理代は4万5000円近くになるかもって言われてたから、おそるおそる明細書を見てみたら・・・、

0円

え?何かの間違い?
保証書もとっくに切れてるのに。

修理内容はマザーボード交換って書いてあるけど・・。
よくわかんない。
とにかく、ただだって。
わ~い、もうけた気分ワハハ
あとで、まちがいでしたなんて言わないでよ~。
これももしかしたらリコール製品だった?

これを機にちょっと調べたらリコールの製品ばかり集めたサイトがあった。
ここ数日の間にも何品目もリコールしてたよ。
多いんだね。びっくり!びっくり

というわけでパソコン、無事、生還いたしました!
早く、この古いのと交換しなくっちゃね。ナイス!


日記 | 投稿者 Dolly 00:11 | コメント(4)| トラックバック(0)
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。