tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

栃木へお出かけ②

ランチは小山のいちごの里にある「いちご一会」というビュッフェレストランへ。

いちごの里で何度かいちご狩りをしたことはあったんだけど、おなかがいっぱいになりすぎてビュッフェはいつも素通り。

いちご狩りとビュッフェの組み合わせは絶対無理でしょ。
なので、一度行ってみたいと思っていました。



いくつものビニールハウスが畑に広がる風景の中に突然現れるおしゃれな建物。



女子受けするお店ですね。



いちごを使ったパスタなどいちご料理やデザートが充実していました。
種類が多いのでいろいろ試せるのがいいですね。





お肉料理がないので、男性には物足りないかもしれませんが、野菜好きの女性にはいいですね。



デザートがまた充実!
種類が多いです。
これだけ取ってもまだ半分に満たない感じ。

いちごムースやいちごゼリーなどいちごづくしで。
いちごの季節に訪れるのがやっぱりいいかも。

ひとりでこれだけいただきました。

さて、おなかがいっぱいになったので最後の訪問先、「佐野アウトレットモール」に向かいます。



あれ、マダムさん!傘いらないんですか~?
アラブの人みたい。ガハハ



アウトレットで山用品、テニス用品をみんなで買いあさりました。
あとゴルフ用品も見たかったけどがまんがまん。

登山が中止になったけどとても中身の濃い一日になりました。
帰ってきたら地元は雨ふってないなんて!

うっそ~~~。やっちゃったぁ
日記 | 投稿者 Dolly 02:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

栃木へお出かけ①

4/24の日記です。

山に行く予定があいにくのお天気だったので、急きょ栃木にお出かけすることにしました。

まず向かったのは、「あしかがフラワーパーク」。
今回で3度目となりますが、なかなか大藤の満開とタイミングが合いません。

それでも、満開の藤をたくさん見ることができました。





見事に咲き誇っていますね。



つつじとのコラボが鮮やか!

残念なのは雨が降っていることです。



傘が邪魔なので一瞬閉じてパチリ。

雨のおかげで人出が少なくすんだのかもしれないと思うと、これぐらいの降りですんでラッキーかもしれません。



芍薬と藤。

大藤と大長藤は満開までもう少しでした。





夜のライトアップも見応えありそう。
一度行ってみたいな~。

つづく
日記 | 投稿者 Dolly 01:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

サークルの日

4/23の日記です。

おしりの右側が痛い!やっちゃったぁ

昨日、自転車で転んだところが打ち身になってるのかな。
おしりなのであざになっているかよくわからないけど、大腿骨の付け根あたりが痛くて座るのがつらいです。

そんな中、1時からサークルでした。
男性7名、女性6名が参加。

男女にわかれてのダブルスを3時間、残りミックスって感じでやりました。

このところ今度試合に出るAさんとのペア錬をやってます。

センターのボールをお互い遠慮することがあるので、調整していきたいな。
私が後衛にいるときのミスが多いので、とにかくミスを減らさなきゃです。
私にとってのミスの減らし方は、スピードを落とすこと。
球がしょぼいから少しでも速い球を打とうとするけど、そうするとスピードが出ない割にミスが増えるので何の効果もなし。

それよりも確実に相手コートに・・それも足下に沈め攻める!!

女ダブの経験が少ないので、気持ちが焦るけど1勝はしたいのでがんばりたいです。

今日、お天気も良くて暑くなったんだけど、途中で突然風が強くなって不気味なほどでした。

短時間で全く風がなくなったんだけど・・・。
竜巻じゃないだろうけど、風が通り過ぎた感じがすごくしました。
最近の天気って変!
サークル | 投稿者 Dolly 00:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

台湾旅行記⑩

4/21の日記です。

台湾最終日。
またもや雨・・・。下降

MRTに乗って龍山寺に行きました。



信者さんが熱心に参拝されていてその雰囲気に圧倒されました。



ろうそくは赤いみたいです。



次に台北のシンボル、中正紀念堂に行きました。



中正紀念堂は、中華民国初代総統である蒋介石の顕彰施設です。



中には巨大な蒋介石の像があります。



そして、その前で衛兵交代式が行われます。



この兵隊さんの目が眠そうでトローンとしているように見えて注目しちゃいました。
まばたきもがまんしてじーっとしているのって辛いでしょうね。



ランチは、『度小月』へ行きました。
百年の歴史を誇る台南名物、担仔麺の名店です。



入り口で担仔麺を作っているのが見られます。



この緑のが青菜かと思いましたが、もっと肉厚な野菜でちょっと苦手でしたが、他はおいしくいただきました。



お土産を買って帰ります。

2泊3日の短い旅でしたが、台北満喫!
空港に向かうのもMRTで楽々。
本当に空港が近いのがいいですね。



こんなかわいい飛行機がありました。

でも、乗ったのはJAL。
行きで最後まで観られなかった「「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」の続きを観ました。

楽しかった台北。
5年ぶり3度目でしたが、まだまだ郊外など見どころがありそう音符
ぜひ再訪したいものです。
日記 | 投稿者 Dolly 20:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

台湾旅行記⑨

途中ですが、宿泊ホテルの紹介です。

今回宿泊したのは、「シーザーパーク台北」というホテルで、台北駅に直結しているというとても立地条件の良いホテルでした。



お部屋は、4人で泊まる予定だったのでスイートとツインのルームがつながっているコネクティングルームを奮発しました。

スイートの方はダブルベッドがひとつなので、私ともうひとりの友人がいっしょに寝る予定で。

ところが、ひとり急きょ来られなくなってしまったので、3人に。
なので、



ひとりでダブルベッド独占!
ダブルベッドというよりキングサイズ??
とても広かったです。



ツインのお部屋はこんな感じ。



やっぱりスイートの方がお風呂のバスタブがシャワーブースとわかれていたり、トイレがウォシュレットつきだったりと設備が豪華。



全員こちらを利用していました。(笑)

セーフティボックスひとつとっても違っているところがすごいです。

コネクティングルームは4人で利用する時など一緒にいられるので楽しさ倍増です。
日記 | 投稿者 Dolly 19:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

台湾旅行記⑧

再び電車に乗り、台北駅に戻ります。
台北駅に直結しているQスクエアというショッピングモールに行ってみました。
若者を中心にたくさんの人で混みあっています。



雑貨や洋服の店などもありますが、デパート価格かな?

ホテルに戻り、夕食には行ってみたかったカフェバーに出かけました。





台湾でもたまにはイタリアンを。
カクテルとスパゲティとピザを注文しました。







ここ『Dream of Hobbiton』のHobbitonとは、ロード・オブ・ザ・リングのホビットのこと。
オーナーがロード・オブ・ザ・リングの大ファンらしく、5Fまである店内には、関連したグッズなどが飾られています。
スターウォーズのファンでもあるみたいでした。

オブジェの剣を借りて、記念撮影!



とにかく若い子たちでいっぱいで場違いな感じでした。
素敵なお店なんだけどな・・。

本日も深夜ホテルに帰着。
日記 | 投稿者 Dolly 19:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

台湾旅行記⑦

電車に乗り、再び九份に向かいます。
せっかくなので、ちょっと足をのばして「黄金博物館」に行ってみました。
駅からどんどん山道を登って金瓜石に到着です。
ここ、かつて金が採れたらしく金鉱のあとが残っています。



さて、坑道の中に入ってみましよう。
ヘルメットをかぶっていざ!



当時、女性は中に入れなかったそうです。

博物館というより博物園という感じで園内はかなり広いです。
全部は回りきれませんでした。

歩き回って疲れたので、ちょっと休憩。

おなかはすいてないんだけど・・・。



『おいしい鉱山弁当』が気になる・・・。

我慢できずに買ってしまいました。



おはしとお弁当箱とお弁当包みの3点が持ち帰れるんです。
お弁当包みには黄金博物館の地図が描かれていてお土産にもぴったり。



刻んだお漬物が入ったような混ぜご飯の上にドカーンとチキンが載っています。
このチキン、皮がぱりっとしていておいしい!!

でも、おなかすいてないんだよね・・・。
完食ならず。下降
ボリュームありました。
できたてで熱々だし、おなかがすいていたらもっとおいしくいただけたと思います。

園内に警察署がありました。
その警察署の真ん前にど~んと座っている犬がいます。



何を見てるのか、それとも誰かを待っているのか。
もしかしたら、えさもらえるのを待ってるのかな。
とにかくじっと座り続けていました。

雨が降ってきました。
次はいよいよ九份です。

バスに乗って山を下り、10分ほどで到着です。



細い路地の両側にびっしりお店が並んでいます。



わ!大きなエリンギを焼いています。
友達が買いました。
普通にエリンギの味でした。(笑)
自分で塩とかしょうゆで味つけしたい感じ。

アーケードのような屋根がないため、雨脚が強くなってきてどうしようもなくなりました。

雨宿りするならお店の中しかないし。



『千と千尋の神隠し』の湯婆婆の家のモデルになった『阿妹茶楼』で雨宿り。

こちら、素敵な茶芸館です。

お店の方が作法を教えながらお茶を入れてくれました。



出てくるお茶菓子もおいしかったな~。



白い梅のお菓子と緑の緑豆糕をお土産に買いました。
緑豆糕はうぐいす豆のらくがんです。

九份といえば、赤いちょうちんが浮かぶ夜景が有名ですが、
なんせ大雨で・・・。

いい写真が撮れなくて残念でした。





ここ九份は情緒あふれる街でした。
山なので雨が多そうですが、また訪れてみたいです。
友人たちは、においがだめだって。
臭豆腐のにおいにやられました。
日記 | 投稿者 Dolly 18:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

台湾旅行記⑥

4/20の日記です。

朝食はホテルで。



巻きずしがきれいです。

さて、今日はちょっと郊外までおでかけ。
十分・九份に向かいます。

日本でいうJRに乗ります。
乗り換え駅があるのでドキドキだったけど、ばっちり目的地に着くことができました。



雨が降っていたら、滝を見に行くのは中止だな・・とおもっていたけど、ちょうど駅に着くとやんできたので、予定通り滝を目指します。



電車がめったに来ないので、こんな風に線路を歩くことができます。
電車が来たらよけるんですが、写真を撮るのに夢中になったりしてたら危ないですよね。



ハイキング気分で30分ほど歩き続けやっと滝にたどり着きました。



東洋のナイアガラと言われる『十分大瀑布』です。

駅方面に戻って、楽しみにしていたランタン飛ばし。
ランタンに願い事を書いて空に飛ばすことができるのです。

それなのに、書くときになって雨がひどくなりはじめたものだから、墨で書いた文字がぐちゃぐちゃになっちゃった。



幸福久久 (ずっと幸せでいられますように)

人生楽あり楽あり

大雨の中とりあえずこう書きました。(笑)

ランタンに火をつけてもらって空に放ちます。
本当は私たちが持ってやりたかったけど、雨がひどくて・・・。冷や汗



うまく上がらなくて燃えちゃうランタンも時々見かけたけど、私たちのランタンは4人分(来られなかった友の分も)の願いを乗せ、空高く飛んで行きました。



ただ、願い事が雨で流されたのが心残り。やっちゃったぁ
いつか、もう一度やり直したいなぁ。

それでは、また電車に乗って、次は九份を目指します。
日記 | 投稿者 Dolly 05:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

台湾旅行記⑤

タイペイ・アイを観に行きました。

タイペイ・アイは、外国人観光客向けに作られた京劇や伝統劇の劇場です。

劇前には、役者さんが化粧をするのを見学できます。



手慣れたものです。



お人形さんみたいですね。

この日の演目は、『ふたりの孫悟空』。



わかりやすくて楽しかったです。

劇の合間の休憩時にはいろいろな体験ができます。
なりきり写真撮っちゃった。ワハハ



前に来た時は、この人形を使った人形劇を観ました。





「ゲッツ!」じゃないんだけどね~~・・・冷や汗

一日の疲れをとるために、楽天養生会館でマッサージ。
足湯・角質除去・整体マッサージ・・。

すごく気持ちよかったです。
足の裏もつるつるすべすべ!



マッサージ終了が0時。
台湾初日は半日しかなかったのに、これだけ楽しめました。
日記 | 投稿者 Dolly 04:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

台湾旅行記④

夕食は予約していた「人和園雲南菜」へ。

タクシーで向かいましたが、帰宅ラッシュのバイク・バイク・バイク・・・。



本当に車よりバイクの街です。
自転車はめったに見かけません。冷や汗

レストランに着きました。



雲南省で食されるめずらしい雲南料理。
なかなか高級感あふれるお店です。



なのに、



テーブルの脚にかぶせたテニスボール・・・高級感が台無し?

まだ人が入ってなくて予約の必要なかったかな?と思ったけど、次から次へと来るお客さんが門前払い。
空いているテーブルもすべて予約でいっぱいのようでした。
予約していて正解です。

人気の鶏油碗豆。



小粒のグリンピースが入ったチキンスープ。
想像していたグリンピースと食感が全然違いました。
ぷちぷちした感触。

調理前の豆を見せていただきました。



こちらは、雲南省のエリンギのようなしいたけの炒め物。干扁香菇。



定番「過橋麺」は、テーブルに来て作ってくれます。





どれもおいしかった~!
中華料理の中でも珍しくて体験する価値ありでした。

食事のあと、スーパーを求めてうろうろしていると、きらびやかな廟が見えてきました。

「文昌宮」は孔子廟、龍山寺と並び、台北の三大受験祈願のメッカ。

夜でもちらほら受験祈願の若者がお参りしていました。





参拝するときのお供え物ですが、通常のお花やフルーツとは違って、受験祈願のときには「葱」と「芹」をお供えするのがポイントだそう。
おもしろいですね!
日記 | 投稿者 Dolly 03:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

台湾旅行記③

台湾のお土産の定番といえばパイナップルケーキ。
いろんなお店の物がありますが、今回は、こちらで。



台湾の方もたくさん買いにいらっしゃっていて店内はお客さんでいっぱい。

地元の方にも人気なのはおいしい証拠!



左側のクランベリーケーキというのがとても気に入りました。
クランベリーの粒とパイナップルのジャムが入っていておいしかったです。

他のお菓子も買ってみました。



左側のアーモンドクッキーも好きだな。
いろんなお菓子が売っていたので他にもおいしいものがあったかもしれません。

こちらのお店、好きなお菓子を好きなように組み合わせて自分で箱詰めできるようになっていて便利でした。

レジの長い列に並んでやっと番が来たとき、真っ青になりました。

さ・・・さいふがない!!まいったぁ

バッグがべろーんとあいているし、盗まれちゃったのかも!

必死に何かやっているとすぐ他がおろそかになっちゃう。
あ~、初日からなんてこと!!

その場は友人のお金を借りて会計し、外に出てかばんの中をひっくり返して探しました。

・・・・ない。やっちゃったぁ

お金もカードも全部なくなっちゃったよーー。しずく

するとひとりの友人が、

「ねぇ、セーフティボックスにピンクの財布が入っていたけど、それじゃない?」


え?

そういえば、セーフティボックスに貴重品入れたような・・。
日本円とか持っていても危ないしと思って両替したお金だけ持っていこうとしたんだった。

で、台湾ドルどうしたっけ??

あちゃーーー、財布分けるの忘れてたーーー。やっちゃったぁ

この時点では確かじゃなかったけど、ほぼ確実に全財産セーフティボックスに入れてきたように思えてきて、ちょっと安心したのでした。

毎度お騒がせしております。下降冷や汗

やれやれ、初日からやってもうた。まいったぁ

無一文のまま、友人のお金を借りて旅は続きます。
日記 | 投稿者 Dolly 02:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

台湾旅行記②

忠烈祠に行きました。
ここは戦争で亡くなった霊が祀られているところです。







忠烈祠といえば衛兵交代が有名です。
こちらが衛兵さん。



交代で大門と大殿の守護を担当しています。
青い制服の兵士は空軍、白い制服の兵士は海軍、グリーンの兵士は陸軍にそれぞれ属しているとのこと。

今日は海軍の方ですね。

任務に就いたら最後、1時間は絶対動いたらだめだそうで、まばたきも控えるよう指示されるのだとか。

そういわれると注目してしまいますね。
まばたき・・・。冷や汗

ふたりが向かい合って目を見つめあっている感じで、よく人形みたいに動かないでいられるな~と感心しちゃう。
周りでガヤガヤ写真撮ったりされて気が散りそうなのに。

みなさんエリートさんらしいですよ。
厳しいですね。

衛兵交替の儀式が始まりました。



一糸乱れぬ行進に目が釘付けになりました。



選抜されているだけあって、みなさん背が高くて精悍な兵士さんばかりでした。
日記 | 投稿者 Dolly 01:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

台湾旅行記①

4/19の日記です。

今日は私の〇〇回目の誕生日で~す!イエ~イ。ピース
全然うれしくないけど。冷や汗

今年の誕生日は台湾で過ごすことになりました。
メンバーはママ友4人で・・という計画だったけど、直前にひとり行けなくなりました。
残念・・・。しずく

さて、出発は羽田から。
JALです。



機内食は空弁。
ハーゲンダッツのアイスクリームがうれしいです。



機内では、映画を観て過ごしました。
いろいろ選べるけど、観てみたかった「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」。

最後まで観られなかったので、つづきは帰りの飛行機で観ることにしよう。

松山空港到着。
松山空港って台北の町なかにあるんだよねー。



地下鉄3駅乗って乗り換えて3駅で台北駅到着!

早っ!!

宿泊先は「シーザーホテル台北」。
台北駅に直結しているホテルなの。

こちらが台北駅。
ホテルの部屋から見た眺めです。



台湾鉄道(国鉄)・台湾高速鉄道(新幹線)・MRT(地下鉄)の3駅が入っていて交通の要になっています。

ちょっとボロいけど・・古いけど中はとても新しい感じがしました。



とりあえず初日は時間がないので、荷物を置いて即出かけます。

まずは腹ごしらえ。
台湾に来たら絶対はずせない小龍包の名店「鼎泰豐」忠孝店に行きました。

本店はすごい人だろうからこちらに来ましたが、外に行列が。
でも、メニューを渡され少し待つだけで入ることができました。



熱々の小龍包、いただきま~す。



どれもおいしかった~!



いよいよ観光開始です。
日記 | 投稿者 Dolly 01:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

レイクタウン

4/18の日記です。

今日はイケメンコーチのレッスンですが・・・

人数がいたのでさぼりました。イシシ

友人のパン教室に行こうかな~と考えていたのだけど、他の友人からお誘いがあり、レイクタウンに行くことにしました。
最近山ガールになった友人で山用品を一緒に見たいとのこと。
私も見たかったし、明日からの旅行のものも買えるかもしれないので、喜んでOKしました。

「カルディ前待ち合わせね。」

とのことだったけど遅刻しそうだし無理と判断。
お目当てのお店で待ち合わせに変更してもらいました。

ここレイクタウンって巨大すぎてお店さがすのも大変。
カルディに行きつける自信なし。
あとで考えてもこれはいい判断でした。
普通に着けていても見つけられなかったと思うし。

さて、お目当てのお店というのは、アウトレットに入っている「フェールラーベン」。

スウェーデンのアウトドアブランドできつねのマーク。
かわいいウエアが多くてお気に入りなんです。

たくさんかわいいウエアがあって迷ったけどいいのが買えました。
パーカーとか山用には使えないけど、普段着として使えそうです。
旅行に持っていこうっと。

場所を移動してレイクタウン内のスポーツ用品のお店をまわりました。
テニスウエア・・・ゴルフウエア・・・山ウエア・・・。
見るところがいっぱい。

友人がリュックとレインウエアを購入。
かわいいのが買えて大満足のようでした。

こういう買い物楽しいのよね~。

ランチはデザートが食べ放題の「ママズキッチン」で。
時間制限なくデザートが食べられるので長居しすぎた。
というかしゃべりすぎた!

レイクタウン。
広すぎるため、いつもスポーツ用品のお店見るだけで終わっちゃう。やっちゃったぁ
一度のんびり他のお洋服も見に来たいな。
日記 | 投稿者 Dolly 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

笑い過ぎて・・・。

4/17の日記です。

定例ゴルフ。
アパリゾート栃木の森に行ってきました。

お誕生日月ということで、私は無料、同伴者は半額でプレーできます。



山の木々の色って同じ緑でも少しずつ違うから全体的に見るとすごくきれいなんですね~。



遅咲きの桜も満開。

ランチはスパゲティにしました。



3人で写真を撮ろうとタイマーを使って撮りました。
たまたまスロー連写になっていてこんな写真が!





何がそんなにおかしいんだろうね。ガハハ



私たち、ちゃらんぽらん同盟!!


日記 | 投稿者 Dolly 00:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウラシマソウ

4/16の日記です。

ウラシマソウの花が咲きました。



去年、草花サークルで植えたのだけど、肥料不足で私のは花がつかず・・・。

植えっぱなしにしておいたら今年は花が咲きました。



なんだか不気味な花でしょう?
これ、雄花と雌花があり、性転換する植物だそうです。
なんだかややこしくてよくわからないけど。冷や汗

浦島太郎が釣り糸をたれている姿に似ているところからこの名前がつきました。
日記 | 投稿者 Dolly 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

いちご狩り

4/13の日記です。

いちご狩りに行ってきました。

いちご狩りスポットを近場で検索。
で、見つけたのが、『いちごとお花畑 志村農園』さん。

お花畑も楽しめるのでいいかも~と思ってお出かけしたものの、終了の文字が・・・。
もう赤いいちごがなくなったので本日は終了しましたとのこと。
ありゃりゃ。
ハウス内に何人かグループで来ているみたいだったけど、その人たちで食べつくされたのか。
残念!

でも、ここであきらめては帰れない。
スマホで近くを検索。
そして『Strawberry Hunt』さんに伺うことにしました。
今度はちゃんと電話で確認したので大丈夫です。

道に迷いながらも20分足らずで到着。

こぎれいで素敵なところです~~~!!!



規模もなかなかのもの!

あきひめと紅ほっぺの2種類をいただきました。

あきひめは酸味がなく甘くておいしいと評判。
紅ほっぺは甘味と酸味のバランスが良いのが特徴です。



こちらが紅ほっぺ。



こんな大きな粒もあり、おいしくいただきました。

いちごの効果は肌がぴっかぴかになることと、利尿作用でむくみもすっきりetc。

たくさん食べたので、トイレが近くなって・・・・それが大変!

帰りに、ドッグガーデンリゾートに寄り道しました。



いちご狩りの間、レオンは車の中でお留守番だったからね。

他の犬とけんかしないようにびくびくしつつ、なんとか仲良く遊べました。



日記 | 投稿者 Dolly 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

へたすぎて凹む

4/12の日記です。

サークルでした。
でも、金曜日はオフ募集です。
金曜日のオフ募集は定着しつつあります。

今日は3面4時間。
オフから7人+当日のドタ参ひとり。
サークルからは11人+当日のドタ参ひとり。

遅れてきたり早びきしたりがあるので、最後は13名に減ってしまったけど、MAX20名。

1面につき6名の予定だからちょっとオーバー。
サークルのドタ参者は後半2時間のみ参加してもらうことにしました。

2面に男性12人。
もう1面に女性7人。

男ダブと女ダブで3時間やりました。
女性がひとり多かったので、私は遠慮して見てるだけにしていたのだけど、やさしいメンバーさんが交替してくれたりして、女ダブ2試合に入りました。

でも、落ち着かないと全くだめね。

2試合とも0-6。

ペアが違ってもこの結果。下降

相当凹みました。
ショックのあまり、もうやめましたから。
女ダブ・・・。

今日来ている男性がまたすごい人が多くて。
全日本とか、なにそれ。びっくり
コーチも来てたし、とにかくレベルが高くてサークルのメンバーもびっくりでした。

ちょっと男性のレベルの差があった感じで、気をつかっちゃいましたね~。
これも集中できなかった理由のひとつ。
と、言い訳っぽいけど付け加えておきます。

ミックスを3試合やりました。
男性の助けがあったので、こちらは盛り上がれました。
でも全体的に全然だめ。

波があるとしたら、今は低迷期のようです。やっちゃったぁ
サークル | 投稿者 Dolly 00:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

いろいろ雑記

4/10の日記です。

今日は娘の誕生日。
早いもので、22歳になりました。
就活がんばっている最中で、離れて暮らしながらひとりで奮闘しているようです。
こういう時、あまり声かけない方がいいみたい。
私の声を聞くと、娘が泣きそうになるのがわかるのでもっぱらラインでやりとりするだけです。

庭の花水木が咲きました。
いつも花つきが悪いです。



サクラソウも咲き始めました。



ゼフィランサスがいっぱい。
日陰なので葉っぱが長く伸びてしまい邪魔なので抜いてしまいたいのだけど毎年おそろしいほど増えていくので全然追いつきません。



花はかわいいけど、もういらない。やっちゃったぁ

今日は先週行った婦人科検診の結果を聞きに行きました。
検査の結果は異常なし!
良かった~。ワハハ

午後からエステに行ってそのあとレッスンです。

おやじギャグコーチのレッスンは先月から始めて2回目です。
球出しが多くたくさん基礎練習ができるのでいいな~と思っています。
参加メンバーさんがすごくてちょっと緊張。

もうふたりのコーチについているのでこちらは毎週とはいかないけど月1回ぐらいは参加したいな~。
日記 | 投稿者 Dolly 00:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハートブレイク

4/9の日記です。

13時~17時でサークルでした。
2面で募集していたけど、男性4名、女性4名しか集まらず1面で。
2時間で6名に減り、3時間で4名に減ってしまうから、最初の2時間は人数が多いけど、ま、ちょうどいいでしょう。

ちょうど4名ずつだったので、男ダブと女ダブを交互にやりました。

でもちょっと気になることがあり気持ちが乱れていました。
3つほど離れたコートでサークルのメンバーが5人(男4女1)でダブルスをしていたの。

10日ほど前に、サークルで余るコートがあれば譲ってほしいと頼まれたので、あるメンバーさんに譲ったのでした。
家族でやるとかそういうのかな~?と思ったから内容までは聞かなかったのだけど。

まさか、サークルのメンバーばかりでダブルスをするためのコートだと思いませんでした。

久しぶりのメンバーの顔が遠くから見えます。

仲がいいメンバーだけでテニスがしたい。
そういうことでしょうね。

でも、サークルと同じ時間に同じ場所でサークルのメンバーとサークルのコートを譲ってもらって・・・っていうのは正直ショックです。

その5人がサークルに来てくれていたら、2面か3面使ってにぎやかにテニスができたでしょう。

苦手な人がいるから、一緒にやりたくない。

そう以前に聞いたことがあります。
今回もそういう理由なのかもしれませんが。

やっぱり主催者としてはさびしいしショック。

苦手な人がいても、それ以上にサークルに魅力があれば来てくれると思います。

という人がいました。

そうね・・。

主催者の私にもっと実力があればもっとサークルも魅力的になるんでしょうね。
私じゃ役不足だし、力不足。

がんばっているけど、ひきつける魅力を持つまでは至りません。

もうサークルは解散してもいいかな。
年も年だし、オフだけでもいいかも。

弱気な今日この頃です。
サークル | 投稿者 Dolly 00:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

強風注意!

4/7の日記です。

今日は品川までランチにお出かけ~。

ところが、電車が遅れている!
このところ強風の日が多いけど、今日も朝から風強いんだよね~。

電車に乗り遅れかけていたから、ラッキーだったといえばラッキー。
遅れてきた電車にちゃっかり乗れちゃったし。ピース

車内アナウンスメガホン

宮原駅線路内に落ちていた布団2枚の撤去作業により電車が遅れました。

思わずひとりで笑いそうになりました。ガハハ

布団2枚って・・・・詳しすぎる。冷や汗

敷布団なのか、掛布団なのか、両方なのか。

一反もめんが空を飛ぶ~~~みたいな状態だったのかな。

飛ばした人、まさか線路に飛んで行ったなんて思わないだろうし、見つけられるのかな。
今晩の布団なくて困らないかな。

などいろいろ想像しちゃいました。

宮原駅といえば、昔、駅前のマンションに住んでいたことがあるので、そのマンションから飛んだのかも。
ありえる!

もし私だったら、駅に布団引き取りに行くこと絶対できないだろうな~。

こんなおもしろネタを手に、品川到着。

あれ?びっくり
誰もいない。

待ってても誰も来ないのでメールしたら、待ち合わせ場所間違えてた。冷や汗
思い込みが激しいもので・・・。やっちゃったぁ

おしゃれな品川でランチ~~~とはいかず、『ガ〇ト』でした。
ちょっと残念だけど、

「長居できるから。」

という理由で。

確かに、こちら、長居できました。(笑)
4時間ぐらいしゃべってたかな~。

店内を見渡すと、アイドルの写真広げて切り抜いてスクラップブック?作っている女子学生グループがいたり・・・。

でも、一番驚いたのは、5人ぐらいでトランプをしている若者グループがいたこと。

なんでもありだね。冷や汗

ママ友同士でしゃべってるのはまだましかも~。
デザートまで注文したし。(笑)

そのうちふたりの娘グループが偶然やってきて隣のテーブルについたのでママたちは退散。
娘たちと入れ替わりに店をでました。

今日の目的は4人での旅行の相談。
相談もまとまりあとは煮詰めていきます。
日記 | 投稿者 Dolly 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

お疲れ様会

4/6の日記です。

今日はストレッチ教室のお疲れ様会がありました。

もともとジャズダンスの教室で、先生が日によってダンス中心だったりストレッチ中心だったり内容を変えて教えてくれています。

私が習い始めてもう10年以上になります。
最初はジャズダンス教室に入ったのだけど全くついていけず・・・。
ダンスが覚えられないし冷や汗

あまりに辛いのでストレッチ中心のクラスに変更しました。
1時間半、あらゆる箇所のストレッチや筋トレをし、残りの30分はジャズダンスのステップを習いますがこの頃は、ステップはなくてストレッチだけで2時間終わっちゃうかな~。

前置きが長くなりましたが、先生が持っているクラスの前年度の役員が集まり今日の飲み会になりました。

私は前年度、場所取りのお仕事をしました。
パソコンで公民館やコミュニティ施設の抽選予約を入れるのです。
テニスコートを取るのと同じ要領なので、得意分野と言えるかもしれません。ピース

テニスコート取りよりやっかいなのは、コミュニティ施設が取れたら1週間以内に入金に行かないといけないこと。
コートだったら練習日にその場で払えばいいから楽だけど、これ、ちょっとめんどうです。
どうしてこういうシステムなのか、よくわかりません・・。困った
当日払いだったら楽なのにな。悩んじゃう
それに、月2回しか抽選が入れられないので週1で場所を確保するのは大変です。
今ストレッチは月3回なのでちょっとは楽になりましたが。

お疲れ様会では、いろいろ相談して決め事をしたり、総会っぽい感じでした。

他の曜日のクラスの方と少し交流できて良かったです。
クラスによってはちょくちょく飲み会をしたりしているクラスがあるようなんだけど、私のクラスは地味な感じでそういう活動はほぼ皆無。

10年以上習っていて飲み会参加は初めてでした。
ストレッチは、楽しいというより体のためにやっているので長く続けていきたいと思います。
日記 | 投稿者 Dolly 20:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

彩花盆栽教室

4/3の日記です。

彩花盆栽教室でした。

な、なんと!今日は教室の主宰者であり清香園5代目、前NHK趣味の園芸キャスターの山田香織さんが教室にいらっしゃいました!
一度お会いしたことはありましたが、教えていただいたのは初めて!
有名人にお会いしたみたいにドキドキしちゃいました。

さて、今日のテーマは「みかん畑の風景」。

金豆(ミカン科)とセキショウを植えつけます。



まず、金豆のとげを切りました。



針金をかけて成形します。



はい、出来上がり!



うまくいけば冬に実をたくさんつけるそうです。
花が咲いたり、実がついたりする草花って育てる喜びが倍増です。

楽しみ~!

お教室に飾ってあった梨の盆栽です。
お花が満開です!



しだれ桜も素敵目がハート

日記 | 投稿者 Dolly 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランチビュッフェ♪

4/1の日記です。

雨です。
サークルは中止です。

なので暇!

そんな時、たまたまマダムMさんからメールが来ました。
その返信の時、

「Rホテルのビュッフェ行きたいな~。」

と付け加えてみたら、

「行く?」

と話が急きょまとまり猛ダッシュで準備。
準備してからホテルに着くまで40分。
ほんとに素早かった~。(笑)

マダムMさんはこのホテルで働いてらっしゃるの。
ちょうど仕事が昼前に終わるしタイミングが良かったそうです。
前から話には聞いていたのでこのホテルビュッフェに来れてうれしい~~!



「ミケーラ」というレストランです。



お店は昼時でいっぱいでした。
予約してもらったのですぐ入れて助かりました。
ランチビュッフェって人気なんですね。



ひとりでこんなに食べちゃった!
11時半に入るとコックさんが焼いてくれるオムレツを食べられるんですって。

ピザも窯焼きで焼いていて焼き立てをいただけます。
種類がいっぱいあって食べきれませんでした。

時間制限がなかったのでいっぱいおしゃべりしちゃった。

そのあと、思い立って検診へ。
時間のある時にしか行けませんから。

しまった!
体重測定があるんだったわ。汗

食べ放題食べてすぐの体重測定・・・・。
まいった。まいったぁ
日記 | 投稿者 Dolly 22:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

桜♪

4/1の日記です。

午前はストレッチ教室。
最近、ヨガマットを買いました。
ヨガワークスの3.5mm。



写真は黄緑だけど、買ったのはピンク音符
かわいいです。

これを背中にかついで自転車で公民館に行っています。

今日もそうやって公民館に行ったのだけど、着いてすぐ気がつきました。
今日、休みだった・・・。やっちゃったぁ下降

朝から無駄足・・・というのも悲しいので、すぐそばの公園に行ってみました。



まだまだ桜がきれいなので目がハート



平日にもかかわらず朝から露店もたくさんでていました。



自転車で公園内をぐるぐる回ってひとりお花見イシシ

池に写った風景が最高にきれいでした。



桜の名所って数あれど、ここの公園もなかなか捨てたもんじゃないねハート
日記 | 投稿者 Dolly 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックスオフ参戦♪

3/31の日記です。

スライサーさん主催のミックスオフに相棒くんと参加しました。

行くと知り合いがたくさん。
強豪ぞろいなので、恐ろしいです。

1試合目はサークルの男性とその娘さん。
最近よく娘さんもサークルに来てくれていたので良く知っています。
しょっぱなから知り合いか~・・・。
でも、いい試合ができそうな相手なのでがんばりたかったです。

ところが、どうも調子がでなくって。
全然思うようなテニスができなくて焦りました。

相棒くんに責められてもイライラするし。
気持ちが全然だめ。
どうしても集中できなくて結局4-6で負けてしまいました。

負けたことよりも自分が全然思うようなテニスができないことにイライラし、全く気持ちがコントロールできないし。
もう嫌になって車の中にこもってしまいました。
どーーんと気持ちが落ちていくのがわかる。
しばらくひとりでこもっていました。

気持ちがやっと落ち着いて2試合目。
またしても知り合いペアとの対戦です。

ところが今度は相棒くんが心ここにあらずって感じ。
女性相手にただゆるいストロークをポーンと返しているだけで気合も入ってなくて結局ミスして終わりみたいなラリー。

もうちょっと男らしくしっかり行こうよ!

って言ったのが気に障ったらしく、めちゃ打ちして終了。
コートに全く入る気配のないめちゃくちゃ打ちでした。

試合は1-6と惨敗。

相棒くんはぷいっと離れたベンチに行ってしまって戻ってきませんでした。

こうなると手が付けられないというか・・・。

子供か!!不満

対戦相手の人にも丸わかりですごく心配してくれました。

ここはめんどうだけど歩み寄りが大切。
気持ちを切り替えてがんばろうねって。

ちょうど時間があいたので落ち着きましたね。
リーグでビリだったので、3位リーグになってしまいましたが、そこで6-1、6-3、6-3と3勝し下位リーグで優勝しました。



ふ~。
とりあえず結果オーライってことで。

1試合目の私の不調から散々なリーグ戦でしたが、賞金ゲットで気分は上々。

つづくエキシビで1-6で負けた2試合目の相手と再戦することになり、

「今度はさっきみたいにはいかないよ。」

と相棒くん。

言葉通りにいい試合にはなったけど、やっぱり負けたー。(笑)
でも、5-7だからよくやった方だよね。

今日の戦績は4勝3敗。
7試合がんばりました。
ミックスオフ | 投稿者 Dolly 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルスの試合

3/30の日記です。

市民戦シングルスの試合でした。
なんだか練習もしないまままた試合が来てしまいました。
それに、お天気も悪くて冬に逆戻り。
風がないだけ救われましたけど。

試合には意外と早く入れました。
初戦の相手、知らない方でよかった。
知り合いと当たるのが一番嫌なので。

1ゲーム目、短くなった球をショートクロスで決められてばかり。

ありゃ~、やばい。
ショートクロスが上手な人と当たると全部やられちゃう。

私の球って飛ばないんだもん。冷や汗

さっさと1ゲーム取られてどんより。下降どーしよー

なるべく深く返すようにしないとと肝に銘じ、試合をしながらストローク練習している気分に。
フォアのグリップの調整中のため、どうも定まらない。
自分のものにできてないうちに試合になっちゃったから安定感が・・・。やっちゃったぁ
とりあえず入れていくしかない。

ワイドにサーブが入ったらストレートにリターンして前でボレー。
これがうまく行くと楽でした。

相手も初戦だし、固かったようです。
2ゲーム目からはなんとか取れて6-1で勝ちました。ピース

バックのこういうところに来たらミスが多いとかいろいろありますね~。困った

さて、2試合目。
ねばりがあってしっかり丁寧にストロークを打ってくる方でした。
私といえば、早くに決めたいとせっかちになって前にでてミスるし。
それに、デュースでアドバンテージ取ってブレークチャンスが来てるのにそういう時に限ってリターンミスしたり、チャンスをつぶしてばかり。

この試合から相棒くんが応援に来てくれたけど、冷や冷やさせたと思います。

リードされながらもラッキーなことに4-4に追いついたというのに、そこからチャンスをつかめず4-6で敗退。しずく

ストレートにいい球も全然今回は打てず・・・。

あとになってレッスンでコーチにそのことを言うと、

前に出たらだめだ。とにかくねばれ!

と・・。

ねばれる精神力はどこへいったやら。

ストロークが安定するようにまた修行です。
試合 | 投稿者 Dolly 10:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ペア錬とお花見とサークルと

3/29の日記です。

今日は盛りだくさんの1日となりました。
相棒くんの仕事が休みということで9時からはこげぱん姉弟と久々のペア錬。
コートが運よくとれて実現しました。
どれくらいぶりなんだろ。
ほんとに久しぶり。
初戦からタイブレとかなっちゃって白熱しました。

11時前に終了してもらって、私はかっぱ寿司に急ぎます。
お花見で食べるの。イシシ
実は、10時からサークルのお花見が始まっているのでした。冷や汗
火曜日にやる予定が延期になってしまい、私はペア錬があるので11時から遅れての参加。

お花見には大人16名+子供3名が参加。
あ、それに出産したkちゃんがBABYを見せに来てくれました。
去年よりバージョンアップ。
たくさんのメンバーが集まってくれてにぎやかに開催しました。



お子ちゃまの中にふたごちゃんがいたのだけど、ふたごちゃんって不思議よね。



座り方までがそっくりうりふたつ!!びっくり

私は豚汁を作っていきました。
他にもみなさんからいろいろ差し入れしていただきました。



桜も見頃でとてもきれいでした。



1時からはコートに移動してサークルです。
今日はオフ募集で3名の方が外部から参加してくれました。
金曜日は集まりが悪いので始めたオフ募集なのに、なんと今日はサークルから17名も参加。

結局4時間4面での開催となり大入り満員でした。

でも、相棒くん、午前のペア錬で腰が痛くなったとか。
午後からはすっかり休憩モード。
そして、途中でリタイヤ・・・。困った

たまになのにハードすぎたかしらね。冷や汗
サークル | 投稿者 Dolly 01:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランチ&お花見♪

3/28の日記です。

第4回オッティ会です。(4回目にして命名冷や汗

オッティ会とは、車の名前から取ったわけではなく、仲良し4人の頭文字をとって連ねた名前。
イタリア語で「最高!」「すばらしい!」の意味とか。
う~ん!いいね!

と自分で満足してみんなに押し付けました。(笑)

今回のオッティ会はランチと花見。

まずは新丸ビルの「AWkitchen」でランチです。

メインは数種類のパスタからラザニアをチョイス。



野菜&デザートビュッフェはおかわり自由。



ひとりでこんなに食べちゃった!!
野菜をふんだんに使った前菜の数々、おいしくって全部の種類をいただきました。

デザートはもっと種類があったけど、食べきれず…残念。

おなかがいっぱいになったところで、新しくできた「kitte」に行きました。



「kitte」は日本郵便が初めて手がける商業施設で吹き抜けのビルの中におしゃれなお店が並んでいました。

一番上の階に屋上庭園があるので行ってみたけど、クローズ中。
いつあいているかは運しだいのようです。

ビル内に、東京駅丸の内駅舎がきれいに見える場所があります。
それが旧局長室。

ここからの眺めはとてもよかったです。
たぶん、屋上庭園の次に・・・。



2階と3階には東京大学総合研究博物館が。
無料で見られますが結構見応えがありそうな博物館でした。



撮影禁止なのに気づかずパチリと1枚。
入り口に小さく書いてあるだけだったので見落としていました。

次に訪れたのは、上野。
お花見のメッカですから。



西郷隆盛像の前にて

さすがに上野の桜はきれいでした。

しだれ桜は花の色が濃いピンクです。





ソメイヨシノの花がもこもこしていてかわいいの。
いいお天気なので青空に映えるのよね~。



スタバで休憩して帰りました。
今日は入会して第1回目のエステなんだよねハート
日記 | 投稿者 Dolly 02:18 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2013年 4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。