tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

蓼科旅行記⑨~リゾナーレ編

リゾナーレに着きました。
中世イタリアの城郭都市をイメージしたリゾートホテルです。



トマトの専門店に入ってみました。



トマトのサイダー?



どんな味が興味あったけど、トマトは入ってないみたい?なのでパス。

トマトソースなどを購入しました。

ちょこっとカフェで休憩です。





お部屋の雰囲気も素敵なので、一度泊まってみたいホテルでした。

夕食は談合坂SAで坦々麺を食べました。
辛いもの苦手なんだけど、こってりしたものが食べたい気分だったので。



あまり食べたことない坦々麺。
ゴマの味が口いっぱいに広がり、おいしかった!ワハハ

帰りは渋滞もあったけど、夜7時には家に帰りつきました。
このぐらいの時間に帰れると次の日仕事でも楽ですね。
(私はテニスだけどねー。)

今年の蓼科旅行もとても充実していて楽しかったです。
日記 | 投稿者 Dolly 01:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

蓼科旅行記⑧~御射鹿池編

9/2の日記です。

御射鹿池に行ってみました。
山をどんどん登っていった標高1528mのところにありました。
ここは農業用温水ため池として作られた池で、ため池百選(そんなのあるんだ!)に選ばれています。
一番深いところで水深8m。
酸性が強く、魚は住めないそうです。



ここは、吉永小百合のAQUOSのCMでおなじみの東山魁夷画伯の「緑響く」のモデルになったところとして有名です。



写真の色をちょっと修正してみました。



白馬がでてきそうですか?スマイル
水面に木々が鏡のように映ってとてもきれいでした。



さて、蓼科を後にして帰路につきます。
お天気が良ければ美ヶ原に行こうと思っていたんだけど今日はくもり。
ピタラスロープウェイも、電話で聞いてみたら、くもっていて何も見えないそう。
山の方は今日はだめみたい。
計画変更です。

小淵沢にある「星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳」に行ってみることにしました。

途中、たてしな自由農園でトイレ休憩。
いろいろな野菜や草花が売っていたので、ちょっとお買いもの。

ハーブの鉢植えをいくつかとお土産を買いました。



つづく
日記 | 投稿者 Dolly 01:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

蓼科旅行記⑦~上高地編

明神橋に戻りました。



この橋を渡って行きたかったと今なら思うのだけど、k隊長について、徳沢を目指します。
明神から1時間ほど上流に向かって歩きました。



明神岳がきれいです。

それにしても、めっちゃ疲れた。

K隊長&1名は歩くの速くって。
全然追いつけませんでした。

それに、道も間違えたらしく、通行禁止のところを通ってしまった模様・・。



とりあえず川を横切らないと徳沢には行けません。
本来なら、明神橋を渡るのが徳沢へのルートだったと思います。

ここまで来ると本格的な登山客ばかり。
河童橋のあたりの観光客とはがらりと客層がかわります。

「徳沢」はどっちですか?

横尾から歩いてきた登山者に道を尋ねました。

徳沢はここからすぐのところにありました。



ふぅ~。くたびれた。
お昼にカレーとソフトクリームを食べました。




りんごが冷えてますよ~!ハート



K隊長はここにあるキャンプ場を視察。
そういう目的があったようです。
普通に観光に来たら、ここまで歩く人はあまりいません。冷や汗

さて、そろそろ戻ります。
歩きだすと、雲行きが怪しくなってきました。

あんなに青空が広がっていたのに・・・。

やばいと思ったら、降り出してきました。
慌てて木の下に雨宿り。
こんなに歩くと思わなかったのもあり、雨具は上着のみ。冷や汗
傘も持っていません。

隊長他1名は雨宿りせずに歩いていってしまいました。
バスターミナルで待ち合わせね!と。やっちゃったぁ

仕方ないので、少し小降りになったところで、出発!
木が生い茂っているので、意外と濡れませんでした。

1時間強歩いて、明神に到着。



珍しいものを見ると、雨の中でも写真撮影は怠りません。(笑)



徳沢から2時間15分かけてビジターセンターに到着しました。
ここって、最初に来るべきところだったかも・・・。冷や汗

初めての上高地なので要領が悪かったかもしれません。

着いた~~~!
やっと河童橋です。

お天気も回復し、また青空が見えています。



バスターミナルから約6時間。
徳沢まで行って戻ってきました。

今度来るときは、河童橋から大正池の方へ向かうコースを歩いてみたいです。(本当はこっちが先だと思う。)

疲れたので、のんびり温泉に・・と、白骨温泉に行こうと思っていたのだけど、がけくずれで道が遮断されていて行けないとのこと。

タクシーの運転手さんおすすめの「湯けむり館」に行きました。



こちらは乗鞍にあり、武田信玄ゆかりの湯。
乳白色のお湯からは、硫黄のにおいがつんとしていました。

あ~、極楽、極楽。

つづく
日記 | 投稿者 Dolly 02:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

蓼科旅行記⑥~上高地編

河童橋から徒歩1時間ほどで見えてきました。



明神橋です。

近くの穂高神社奥宮に行ってみました。



この中にある明神池の見学は有料となっています。

まずは明神一之池です。



広々として気持ちいい~~!
水もとってもきれいです。



続きまして、明神二之池です。



岩や木、そして透明度の高い水・・・。
自然の美しさにあふれています。



調子に乗ってこんなことしていたら・・・



こともあろうに、神聖なこの場所で・・・

すってんころりん。汗

回りの注目を浴びながら、派手に転んでしまいましたーー。

ひょえ~~、恥ずかしい。やっちゃったぁ
痛かったよぉ~~やっちゃったぁ



鴨です。
この鴨、魚を取るしぐさがとってもかわいいの。



岩と岩の間にちょこんと飛び出ているのが鴨のおしりハート
足側から見るともっとかわいいんだけどねー、タイミング逃しました。冷や汗

望遠レンズでみていたら遠くに鳥らしきものを発見。



みんな気がついてなかったみたいだけど、ズームにしてみたら・・・。



なんだろな。この鳥・・・・。
青さぎ??

つづく
日記 | 投稿者 Dolly 01:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

蓼科旅行記⑤~上高地編

9/1の日記です。

早起きして上高地に行きました。
マイカー規制されているので、行けるのは沢渡駐車場まで。
そこからシャトルバスを利用します。
でも、4人いたのでタクシーの方が安いとのこと。
タクシーで上高地バスターミナルをめざしました。

途中目に入ったのが大正池。
帰りに寄れるかわからないので、朝もやの大正池に立ち寄らせてもらいました。

タクシーの運転手さんが言うには、昔はもっと広くてきれいだったけど、今は上流からの土砂で埋まって年々狭くなってきていて全然だめだとか。
昔を知らない私にとってはそれでも素晴らしくきれいに見えました。



バスターミナル前の観光センターにつきました。



帰りにここでお土産を買うことにして、上高地ハイクに出発です。

まず見えてくるのは河童橋です。



ここから運転手さんおすすめのコース、明神池の方に歩くことにしました。



河童橋から川上の方向に歩くことになります。



水がめちゃくちゃきれいでした。



整備された木道もあります。



もうすぐ明神橋です。

つづく
日記 | 投稿者 Dolly 00:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

蓼科旅行記④

夕食の材料をスーパーで買い物してから温泉へ行きました。



尖石温泉「縄文の湯」です。
近くに尖石縄文遺跡があるのが名前の由来です。

大浴場と露天風呂、サウナがありました。

さて、山荘に戻る頃には、日が暮れて外は真っ暗。
山道を20分ほどかけて上っていきます。

山荘までの道がとてもややこしく、似た景色ばかり。
ナビだけが頼りなんだけど、それも曲がるところを行きすぎたりってしょっちゅう。

またしても、曲がるところを間違えたと思ったとたん、

きゃっ!!

車の目の前に何かが飛び出してきました。

わ!きつねだ!!!びっくり

ヘッドライトの方を見たかと思ったら、道を横切って草むらの中に逃げてしまったけど、まぎれもなくきつねでした。

逃げ込んだ草むらの方を見てみると・・・・



うわぁ、今度は鹿!

こっちを見て逃げようともせずじーっと見つめています。

道を間違えて行きすぎたおかげで鹿に会えるとは!

慌ててカメラを向けたけど、なんという不運!
電池切れ~~~~。下降やっちゃったぁ

仕方なくスマホでパチリ。
2頭いるけど、写ってないし・・・。冷や汗

感激も冷めやらず、車を少しバックして、曲がるべき道に戻ります。

そして、曲がってしばらく行くと、またしても鹿発見!!

もう、スマホじゃ無理!
といってもカメラの電池切れてるし・・・。

そういう時は、一旦電池をぬいてもう一度いれてみる。
するとちょっとだけ生き返ることってあるんだよね。

今回も成功!ピース

といってもフラッシュが届く距離でもないし、一眼レフカメラの設定もよくわからない。
ピカピカさせると逃げちゃうかもしれないし。
車の窓から必死に撮ったけど、いまいちの画像になっちゃいました。



ボケボケだけど・・・なんとか2頭わかるかな?



なんだかナイトサファリに来たみたい。

鹿ってこっちを見て逃げないのよね。
かわいいの。
何回か蓼科来てるけど、初めての経験でした。
(一度、前を走ってた車にひかれちゃった鹿は見たけど・・。)

夕食は焼き肉です。



明日は上高地。
早起きが待ってます。
日記 | 投稿者 Dolly 02:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

蓼科旅行記③~横谷峡編

山荘に荷物を置いて、横谷峡に出かけました。
何度か来ているのに、入り口がわからなくていつもと違うルートを通りました。

横谷温泉旅館の近くに車を置いて、まず見えてきたのは、霧降の滝。



そこから上っていくと、見えてくるのが鶯岩です。



続いて一枚岩。



この先に王滝という見どころの滝があるんだけど、土砂崩れで道がなく行けない雰囲気。
川からのアプローチを試みたけど、流も速く無理みたい。

残念ながら引き返しました。
今度機会があったら、この先にある「王滝」と「おしど隠しの滝」を見に行ってみたいです。



さて、道を引き返して乙女滝に向かいます。



ごろごろした石がいっぱいで足場が悪く、気をつけながら下りました。

乙女滝に着きました。
間近で見られるので迫力あります。



ちょっと滝の横を上って、もっと近づいてみましょう。



わ~い、滝の裏です。
気持ちいいなーー。



つづく
日記 | 投稿者 Dolly 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

蓼科旅行記②~入笠山編

展望台にやってきました。



八ヶ岳方面から富士見パノラマリゾートを見ると、ゲレンデがハート型に見えることから恋人の聖地に認定されたとか。

こちら側からはよくわかりません・・・。冷や汗



山に雲がかかっているのがちょっと残念。
雲がなければ、赤岳や横岳などたくさんの山がきれいに見えるのにね。

さて、少し歩いて入笠湿原へ向かいます。
鹿が入らないように、厳重に金網のゲートが設けられていました。





湿原にはエゾリンドウが咲く準備をしています。



9月後半にはあたり一面見ごろを迎えるようです。



ルバーブのソフトクリームです。
ルバーブというのは、甘酸っぱい健康野菜。
見たことない野菜でした。
ビタミンCを始め、健康にいい栄養素がいっぱいだそう。
もう、ビタミンCと聞くだけで、真っ黒な私は引き寄せられます。

さて、山を下りて、蓼科別荘地に向かいます。
途中でお昼を食べることに。
やっぱり、そばでしょう・・ということで、見つけたお店が、



豪族の館 大東園

なんだか名前に受けちゃって。(笑)

誰も入ってないし、すっごく不安だったけど、チャレンジということで。

でも、中に入ってすぐの囲炉裏端に通され、その雰囲気に大満足!



古民家風ですごく素敵。
と思ったら、ここ、宿泊施設でもあるらしく、有名人が多数お泊りされたことがあるお宿でした。目がハート
築150年だそうですよ。

お料理ができるまで、館内をちょっとうろうろして、温泉まで見てきちゃいました。イシシ
なかなかいい感じ!!



イワナ定食をいただきました。



空いていたから囲炉裏端に座れたと思うし、ラッキーだったかも!
豪族の館ってネーミングがねぇ・・・。
知らないでランチに入るには、勇気がいるかもしれません。
でも、ここ大正解!ピース

つづく
日記 | 投稿者 Dolly 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

蓼科旅行記①~入笠山編

8/31の日記です。

親戚の山荘に今年も行ってきました。
朝早めに出発したので、9時半にはもう諏訪南インターをおり、「富士見パノラマリゾート」へ。



ここはマウンテンバイクを楽しむ人がいっぱいでした。

ゴンドラで入笠山に登ります。



標高1780mまで一気にGO!!
お天気も上々です。



ここから山頂までトレッキング・・・と山んばガールだったらそういきたいところだけど、今回はお手軽トレッキングで我慢です。

まずは入笠すずらん山野草公園に行ってみました。



この公園はたくさんの種類のお花であふれています。
さすがにすずらんの季節ではないので、すずらんはありません。
すずらんは6月後半ごろ、100万本が咲くそうですよ。
素晴らしいでしょうね。



ききょうのつぼみって・・・・なんかかわいい。
裂けて咲くみたい。





つづく
日記 | 投稿者 Dolly 02:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴルフの日

8/29の日記です。

ある日こんなものが。



あ~、そういえば、ガラポンくじができるからってスコアカード提出したっけ。
でも、コンペなんて関係ないスコアだったんですけど・・。

なるほど。
リピーター獲得の作戦ね。

予選はたぶん誰でも通過できるんだろうけど、決勝なんてそれこそ関係ないし。

って思ってはがきをよく見たら、

1番の賞品がAQUOS60型で1000位の人が当選。

って。

上位から賞品がもらえるってわけじゃないみたい。

次に大きなテレビなんて、2222位他5名がもらえるし。
合計500本以上の賞品。
なんか宝くじみたいなもん?

それに女性参加者の特別賞ってのが205本。
それも成績じゃなくて抽選だって。

なんだか運が良ければ何か当たるかも??って気がしてくる。

と、欲をだして行ってきました。

前回は、駒コースっていってちょっと距離が短かいコースだったけど、今回は人気のある出流コースを申し込んでみました。



いつもパターを打つ回数を減らせればうーんとよくなるんだけどなって思ってけど、今回は、1~2パッドでおさまることが多く、上出来。
おかげでスコアアップにつながりました。

何か賞品当たればいいな。目がハート
日記 | 投稿者 Dolly 02:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

山んばガール、秋川渓谷に行く

8/17の日記です。

毎日暑いので、またまたレオンを連れて川遊びにでかけました。
今回は初めて行く秋川渓谷です。
人がいっぱい来ている付近は、犬を川にいれるのを禁止しているみたいなので、上流をめざして車を走らせました。

すると、「払沢の滝」という看板を発見!
滝好きなので寄ってみます。



わ!滝マップ発見!
こんなに滝があるんだー。
いろいろ行ってみたいけど、今日の目的は川遊び。
「払沢の滝」だけで我慢です。

この滝、日本の滝100選に選ばれているそうで、「ほっさわのたき」と読みます。

車を停めて、すぐかと思いきや、結構歩くの。汗
ちょっとしたハイキング。

途中レトロな郵便局がありました。



山道を15分ほど行くと滝が見えてきました。



檜原村一番の観光スポットだそうです。
この滝、4段にわかれており、落差は60m。
滝壺には大蛇が住んでいたという伝説が残っているんだって。
今では、子供が裸になって水遊びしてたけどね。
(はいっちゃだめって書いてあるんだけど・・)





水の透明度が高く、すごくきれいです。
きっと冷たいんだろうな。

さて、滝から戻り、上流へ向かって車を走らせます。
川沿いに走って川に下りられそうなところを発見。

川には誰もいない。
穴場??

車は路駐して川に下りていきました。

わ~!貸切状態!

・・・と思ったらちょっと上流におじさんがひとり、釣りしてました。冷や汗
(写真左上)



でも、周りには誰もいなくてひっそり。

レオンは、大喜びで川にどぼーん。



ってな写真じゃないね。冷や汗

浅いところではこの通り。



お風呂みたいにつかるのは好きなのよ。
ただね、怖がりなの。
泳ごうと思えば泳げるのに。



強制さえしなければ気持ちよさそうに川に入っていました。



帰りに「瀬音の湯」に行ってみました。
立派な温泉でびっくり!



レオンを置いておけないので、温泉は無理。
でも、無料の足湯があったので足だけ温泉を楽しみました。



ただ、暑い日はいまいち感動が薄いね。冷や汗
冷たい川の水に足つける方に軍配があがります。
日記 | 投稿者 Dolly 02:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

サギソウが咲いたよ

8/16の日記です。

1月22日に草花盆栽サークルで球根を植え付けたサギソウが咲きました。

銀河という種類で10個植えたんだけどなー。



少しだけど花が咲いてよかった。



白鷺が羽を広げて飛ぶ姿に似た純白の花を咲かせるので、サギソウと呼ばれているようです。
なるほどねー。
全くその通り。
きれいな花です。
日記 | 投稿者 Dolly 01:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

テンション下げ下げ

8/13の日記です。

ミックスのテニスオフに相棒くんと参加しました。
場所はS公園。
初めての場所です。

広い公園なので、テニスコートに一番近い駐車場に入れ、コートに向かいます。

ぎらぎら太陽が照りつけて暑いのなんのって。

コートはすぐ見つかったからよかったけど、どこが入り口??

フェンスに沿ってずーーーっと歩けど、入り口は見つからない。
うっそ~~~。
コートはすぐ目の前なのに、入り口が見つからないなんて!!

周囲をぐるりと回っていたら一周しちゃうじゃん。冷や汗

半周したところでイヤな予感がして、元の道を戻りました。

結局、階段を上ってクラブハウスに入ってそこからコートに出られるのね。冷や汗

そんなのわかんないよーーやっちゃったぁ

って私たちだけかな??冷や汗

テニスやる前にもうくたくたになっちゃったよ。

でも、ここのコート、想像していたのよりずーっと素敵でした。



お盆休みじゃなかったら、クラブハウスでソフトクリームとか食べられたんだけど、あいにくお休みでした。下降

中級のミックスオフということで、相棒くんは自信ありの様子。

そううまくいくかな・・・。冷や汗

案の定、1試合目からひどい展開で・・・。

全然勝てないし。
もう帰りたい気分。

暑いのに遠くまできてこの結果かと思うと、テンション下がる。

主催者さんが用意してくれたかき氷はおいしかったけど、相棒くんとはずっと冷戦状態。

勝てなさすぎてつまんない。悩んじゃう
中級のオフでも1勝もできないなんてね。

心に風が吹きぬけるような気分でした。
楽しいテニスしたいよー。困った
オフ会 | 投稿者 Dolly 00:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

山んばガール、御岳渓谷に行く

8/12の日記です。

レオンを連れて御岳渓谷に行ってきました。



目的は川遊びです。



川を待ちきれずに、レオンったら水に入りに行っちゃった。



ようやく川に入れてごきげーん。



カヤックのおじさんがとてもレオンをかわいがってくれました。
昔飼ってたんだって!

レオンは、カヤックが怖かったみたいで、持って歩いている人を見かけたら吠えまくっていました。
でも、かわいがってくれる人は別。
ちゃっかりした犬です。冷や汗



泳ぎの練習です。
犬かき上手だけど、必死って感じ。
泳ぎがあまり好きではないようです。

それなのにスパルタで泳がせちゃった。

屋外なら犬OKというお店を見つけて入りました。





冷たい氷いちごがおいしかったです。イシシ



寒山寺でお参りもしました。

車は寒山寺の駐車場に停めてあります。
無料がありがたいです。
日記 | 投稿者 Dolly 01:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

すいか

8/7の日記です。

サークルでした。
夏休みだからかなぁ・・・人少なすぎ!

男性3人に女性ふたり。
それもハードコートだし。

ハードコートって人気がないんです。
だいたい、足腰にやさしくない。
球が速くて打ちづらいし。

熟年層は敬遠するようです。

私もハードコートがきついお年頃。
昔はそんなにきらいじゃなかったんだけどなー。
コート整備もいらないし。(単なるなまけもの?)
靴下も汚れないしねー。

そんなわけで5人しか集まらなかったけど、男性からすいかの差し入れがありました。
大きいジョグ…ジャグの中に、なんとすいかが!
(ジョグかジャグかすぐわかんなくなる!!困った

すいかが丸ごと入ってなかなかの優れもの。



氷水に浸かって冷え冷え~拍手

暑い時のすいかってホントおいしいんだから。目がハート

でも、さすがに男性ね~、切り方がワイルドだわ。冷や汗
別にすいかわりしたわけではないからね!!



この4つに切ったひとつをかぶりついて食べました。
口の周りがすごいことになっていたような・・・。
他の人に見られないようにこそっとね。イシシ

暑い夏の差し入れとして、すいかもいいな~。
今度オフの時取り入れようかしら。イシシ





日記 | 投稿者 Dolly 00:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴルフの日

最近は月2回が目標となったゴルフの記録です。

7/18

アパリゾート栃木の森に行きました。
ゴルフを始めたマダムさんと初ゴルフです。

ちょっとだけ先輩(年齢ではありません!)の私・・・。
ちょっとだけ知ったかぶりしていろいろ教えてあげました。

あ、ゴルフの技術的なことじゃなくて、後ろの組に愛想をふりまくこととかね。



マダムさんはゴルフレッスンを受けてるし、すぐ上手になるだろうなー。
いろいろコツを教えてもらおーっと。

お昼はカレーです。



スコアも気にせず楽しみました。



マダムさんも、栃木の森の会員に。
これからも時々ご一緒できるかな。
ゴルフ仲間が増えてうれしいです。目がハート

8/8

アパリゾート栃木の森に行きました。
なんと、

初バーディーキラキラ祝キラキラ

ショートホールで、ワンオン、ワンパッドでした。
自分でも上出来すぎてびっくり。
下手すぎて、バーディーなんて考えられないのに、まぐれもいいとこ。

このブログで、

7番ウッド欲しいな~目がハート

って書いていたら、友人から9番ウッドをいただき、最近ようやく慣れてきました。
どうもアイアンが苦手なので、ちょっとぐらいのラフならウッドで打っています。
5番ウッドが一番得意。
その5番ウッドでバーディーチャンスがやってきました。
ピンそばわずか60cmくらいのところでボールが止まったのにはびっくりでした。

また、パターが下手だし、60cmくらいでもやばいやばい。
ド緊張。

でも、落ち着いて処理できました。




あ、パーはどうかって?
取れません・・・・。やっちゃったぁ
日記 | 投稿者 Dolly 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

山んばガール、尾瀬に行く⑤

尾瀬ヶ原を歩きます。
見晴から鳩待峠まで9.3キロ。
先は長いです。



大好きな風景の1枚。
ニッコウキスゲが一面に・・・とはいかなかったけど、緑に癒されます。



ボッカさんが重い荷物をしょって歩いていました。
小屋の食糧や日用品を運んだりゴミを持ち帰ったり・・・
大変なお仕事です。
暑くてつらそうでした。



竜宮小屋です。



ヒツジグサ。
羊みたいな白い花・・・というからではなく、未の刻に咲くからだそうです。



正面に見えるのは至仏山。
いつか登れるといいな。



尾瀬ヶ原を歩いていても水辺がある風景が好きです。



尾瀬ヶ原にもニッコウキスゲがまばらだけど咲いていました。



う~ん、のどか!
果てしなく整備された木道が続いています。



至仏山荘に到着です。



尾瀬名物、花豆ソフトです。
食べたかったんだー。

さて、ここから3.3キロの最後の難関。
あとひとがんばりです。



着いた~!!
鳩待峠休憩所です。
ここでお土産買って、お決まりの・・・



焼き立てとうもろこし、いただきま~す。

今回2度目の尾瀬ハイクでしたが、たくさん歩いてくたくたでした。
でも、尾瀬の自然を満喫できて幸せハート

次は水芭蕉が見ごろの時期に訪れたいものです。
日記 | 投稿者 Dolly 00:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

山んばガール、尾瀬に行く④

沼尻休憩所でしばし休憩。



ここもニッコウキスゲはまばら。



ほとんどないに等しいけど、そのわずかに咲いているニッコウキスゲはとてもきれいです。

ここから白砂峠を越えて、見晴に向かいます。



まだ5キロ先です・・・。

途中、燧ケ岳への登山口を発見!

「ここから降りてくるのよね。」

とわらじ母が感慨深げに写真を撮ろうとしたら、



なんという偶然!!

わらじくんが下山してきたのにばったり出会っちゃった。
私たちのでっかい声が響きわたっていたそうな。(笑)

3人で見晴に到着。



お昼にカレーを食べました。





さ~て、いよいよ尾瀬ヶ原です。

つづく
日記 | 投稿者 Dolly 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

山んばガール、尾瀬に行く③

7/26の日記です。

朝食です。



今日は昨日より燧ケ岳がきれいに見えます。



早朝、わらじくんは一足先に燧ケ岳に向かいました。
私は、わらじ母と尾瀬ヶ原に向かい、見晴で合流する予定です。

尾瀬沼をぐるっと回ります。
3本杉が見えてきました。



湿原が広がっています。



一部紅葉している葉っぱがかわいいな。



ニッコウキスゲはあまり見られなかったけど、ワタスゲはいっぱい見られました。
本当にふわふわしていて綿みたい。
花言葉は、「揺らぐ想い」。



この巨大化した葉っぱ!!
これが、尾瀬の象徴でもある水芭蕉です。
5月中旬から6月下旬が見ごろ。
なので、夏には花はなくこんな巨大な葉っぱのみです。
まるで可憐なイメージとはかけ離れてしまいますね。



尾瀬沼のきれいな景色を眺めながらのハイキングはとても楽しく、お花を見つけては写真を撮っているので、時間がかかってしょうがなかったです。



これはモウセンゴケです。
なんだかねばねばした毛がはえているような植物だな。
と思ったら、やっぱり『食虫植物』でした。
虫を捕まえているところ、見てみたかったな。

小屋から4.3キロ。
1時間半ほどかかり、やっと沼尻休憩所が見えてきました。

日記 | 投稿者 Dolly 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

山んばガール、尾瀬に行く②

宿に荷物を置いてから、尾瀬沼の方を散策しました。





尾瀬沼と燧ヶ岳。
明日、わらじくんは単独でこの山に登る予定です。



尾瀬沼ビジターセンターを見学しました。

今回の尾瀬行きはニッコウキスゲを見る目的がありましたが、なんだか今年は不作らしい・・・。
なんでも、鹿が食べちゃったとか。

それでも、密集して咲いているところが一部ありました。



一面に咲き誇るニッコウキスゲが見たかったな。しずく





尾瀬で最初の山小屋である長蔵小屋。



現在使われているのは、こちらです。



レトロな雰囲気がいいですね。

ニッコウキスゲ以外にもきれいなお花がいっぱいありました。





夕食の時間です。



炭火若鳥きじ焼き他。



うどん鍋もありました。
日記 | 投稿者 Dolly 11:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

山んばガール、尾瀬に行く①

7/25の日記です。

去年は9月に行った尾瀬に今年もわらじくん親子に便乗して行ってきました。
尾瀬には前回鳩待峠から入りましたが、今回は大清水から入ります。

まずは駐車場からバスに乗って大清水へ。
なんだか大清水へ行く人がほとんどいないのがちょっと気になったのよねー。



15分ほどで大清水に到着しました。



ここから6.2キロ先の尾瀬沼山荘をめざします。



なだらからな坂道を延々と歩くのはつらかったー。
1時間ほどで一ノ瀬休憩所に到着です。



ブルーベリーをいただきました。
大粒で甘いの!



川沿いの道には滝がありました。



川のそばを歩くのって気持ちいい~!
ただの山道より好きです。



山の景色を眺めながら坂道を上っていきます。



三平峠に到着です。



大清水が標高1180m、三平峠は1762mですから600mほど上ったことになります。

15分ほどで尾瀬沼山荘に到着しました。



ここが本日のお宿。

休憩を取りながらだったけど、4時間弱もかかっちゃったよー。冷や汗

でも、今日のハイクはまだ終わりではなかったのでした。

つづく
日記 | 投稿者 Dolly 00:52 | コメント(1)| トラックバック(0)

ミックスオフ会

抜けていたPanda Cupの日記です。

7/22

この日はとんでもないアクシデントにより、相棒くんを迎えにいくことに。
急だったので、会場につくのが遅れそう。

参加者の誰かに連絡しなくっちゃ!
参加者といっても、HPからの申込みは個人情報保護のために名前も電話番号もわからないペア名での申込み。
想像でしか相手がわからないのは時として困る時がある。
特にこんな時、連絡ができないのはとても困るのだ。

連絡がつかないから、まちがえて今回の参加者じゃない人に電話をかけてしまったり、しっちゃかめっちゃかでした。

結局連絡もできず、遅刻してしまい申し訳なかったです。

遅れてしまったせいで、コートの交渉もできず、離れたコートでの2面開催となりました。

なんとか試合は全部消化でき、良かったです。

結果、パンダーズは、3-6、6-5、6-0。

6-0で勝った相手は初出場の大学生ペア。
初々しく、今まで参加してもらった中の最年少だったと思います。
夏休みということで出てもらえたのだけど、また機会があったら再チャレンジしてもらいたいものです。

優勝は3勝したファルコンズ。
ここ、強いです。

7/29

今回も4組での総当たりでした。
力が拮抗していたのか3組が2勝1敗で並ぶという結果に。
パンダーズは1試合目6-3で勝てたけど、2試合目3-6で「ずっきーに」ペアにころっと負けてしまいました。
気を取り直して、3試合目は6-3で勝ち。

得失で計算した結果、優勝は、「ずっきーに」ペアでした。
パンダーズはここに負けてるので、あきらめがつきましたね。

ここには勝ったのに~~というチームの方は残念だったかもね。

パンダーズ、ますます優勝から遠ざかる日々です。
オフ会 | 投稿者 Dolly 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワンコの誕生日会

ガウガウ日記にかぶりますが、7/21の日記です。

レオン4歳になりました!キラキラ拍手祝

毎年恒例の誕生日会をやりました。

一緒に生まれたポン太くんと一緒にです。
ポン太くんとは、性格も顔もそっくり。



やんちゃなガウガウ犬なんだけど、なぜか2匹はとても仲良し。
1年に1回しか会わないのに、兄弟ってわかるのかな。

ワンちゃんのケーキってお高いのだけど、1年に1回だからね。
それによそよりは良心的なお値段。
さすがにこれの半分は食べきれないなーと思い、まわりにおすそわけするためにカットしてもらったんだけど・・



まさかここまで小さくなるとは・・。
もうちょっとたくさん食べさせてあげたかったな。やっちゃったぁ

人数分に分けられちゃったので、返してとも言えないしね。冷や汗

それにね、他のテーブルのワンちゃんたちには、犬用のお水がすぐに用意されてたのに、うちにはないの。
忘れてるのかな・・と思って、

「犬用のお水もらえますか?」

っていったら、

「コップでいいですか?外で飲ませてください。」

みたいなこと言われるし。

意味わかんなーーい。

なんとなくお店の人がレオンたちに冷たくて印象悪し。下降

人間の方は、ランチに蟹のトマトクリームスパゲティをいただきました。





気を取り直して、お散歩に出かけました。
広々した原っぱで思いっきり遊べて幸せそう。



ちょっと皮膚アレルギーが出ていて不安なレオンだけど、この1年も健康に過ごせるように願います。
日記 | 投稿者 Dolly 23:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑い2日間

7/15

この日は団体戦に相棒くんと一緒に参加しました。
チームのメンバーはいろいろ寄せ集めだったので、コートに着いてから初めて知りました。
知っている顔もちらほらという程度です。
そして、対戦相手チームにサークルメンバーの女性が!
それには、びっくり!

試合は、男ダブ、女ダブを前半やって後半ミックスをやりました。
とにかく暑かったです。
午後の4時間だったのだけど、対戦相手は、他のチームと午前中もやっていたらしく、かなりばてばて?
そのおかげか結果は私たちのチームが勝ちました。
私も勝利に貢献できてよかったです。

7/16

この日は、バンダナ王子と日本一?暑い町で有名な熊谷の試合にでました。
軽トーに出ることになったので、お試し?
組んで試合にでるのは久々なのですこしは合わせておかなくっちゃね。

とにかく暑かったです。
最高気温38度の猛暑!

続けて試合に入る時なんて、死ぬかと思ったー。
そんな暑さの中で5試合もやるなんて、もうぎりぎりでした。

試合は10ペアのミックスダブルス。
Aリーグ、Bリーグに分かれてのリーグ戦では2勝2敗。
危なかったです。
3組がまさかの2勝2敗。
それが、得失ゲームで2位になるなんて・・・。
ラッキーでした。

でも、1位ペアに5-6だったので、これ勝ててたら違ってました。

1位同士、2位同士・・・での順位決め対決は、6-1で勝ったので、3位で表彰していただきました。
うちのリーグ、強いペア固まってたのかな・・・。

賞品は、ペアでポカリスエット1ケースとグリップテープ。

バンダナ王子とふたりで運んで階段を下りていたら、箱が重すぎて、落としてしまいのし紙がびりびりになってしまいました。



それにしても、このポカリ、賞味期限があと10日ほどしかないって・・・冷や汗

さて、試合の後、バンダナ王子が、

「雪くま」食べたい!

とわがまま言うので(笑)、熊谷名物の「雪くま」とやらを食べに行きました。

ラーメンマップがあるように、「雪くま」の食べ歩きマップがあります。
今日おじゃましたのは、「大福茶屋さわた」さん。



オリジナルの「雪くまパンダちゃん」をいただきました。



練乳をかけていただきますが、氷の中にちーず大福やマンゴーが埋まっています。耳はマカロン、目は羊羹、鼻はアーモンドチョコ、底はメロンシロップという凝りようです。
ふわふわの雪みたいな食感が特徴でとても軽くておいしかったです。
これってやみつきになりそう目がハート

ちなみに、バンダナ王子が食べてたのはこちら。

試合 | 投稿者 Dolly 02:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

代役おおせつかりました

ずずーーっとさかのぼりますが、主な出来事を書きたいと思います。

7/11

意外な方から試合のお誘いがありました。
とあるコーチ主催の女ダブの大会があり、それに出てほしいとのこと。
その方というのは、レッスンでご一緒したことがある大先輩。
急きょペアが出られなくなったとのことで代役です。

代役としての務めをしっかりやらなきゃな~と思ってたけど・・・。

まずはリーグ戦。
3試合やります。
これが、時間制限ありなの。
30分で終わってなくても終了。
こういうの初めてだったから早めにゲーム取らなきゃって焦っちゃったかも。

競ってる時なんて特にね。冷や汗

対戦相手は、なんでこんなに似てるペアばかりなの??
と思うような、ゆるゆるロブロブ型。

そして、ミスしない。

ここが強さの秘訣だね。
じっと我慢でしのがないといけないところを決め急いだりミスを誘われてしまった感じ。

あ~~、苦手なタイプばっかり。どーしよー

こういうタイプとの練習をほとんどしてないというのもあってテンポがあいにくかったです。

ゆるゆるロブロブ型は、この試合主催のコーチの教えらしく、みな生徒さん。

きちんとマスターされてますね。

結局3-6、5-3、3-5の1勝2敗。下降
途中で時間切れの試合が2試合ありました。

4位トーに進んだけど、

え?このペアが4位?

と思えるぐらいうまくて、即、負けてしまいました。
なんかいいとこなしだなー。撃沈

どうもミスが多くてテンションが上がらなかった感じ。
試合は楽しかったんだけど、時間制限ありってのはやっぱりどこか不完全燃焼。

良かったのは、抽選会で賞品が当たったことかなワハハ

Princeから出ている「今治まきたおる」。



うわ~、地味~~~。まいったぁ

首に巻くタオルなんだけど、品質は良いらしい。

ウエアが派手だからあうかな?
う~~ん、やっぱりあわないかも~~。冷や汗

てぶらよりラッキーピース

でも、試合内容がねー・・・。
ゆっくりの球でもきちっときめられるようにしなくっちゃ。
それからロブカットをもっと極めねば。
ロブばかりで攻められるといやになっちゃう。
がまんがまんも大事だね。
試合 | 投稿者 Dolly 09:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックスオフ開催♪

8/26の日記です。

軽井沢をお昼過ぎに出発。
なんてったって、今夜はPanda Cup開催キラキラトロフィーキラキラ

相棒くんにも、

絶対遅れないように!!

とくぎをさされたし、ナイターに遅れるわけにはいきません。
なんとか無事、早めに帰れてよかったです。

さて、今日のPanda Cupは久々の6組での開催。
3面2時間で6組が3試合ずつやります。
なので、総当たりとはいきません。
どこと当たるかも運ですね。

さて、パンダーズ、のっけから強豪「脂肪燃焼」ペアと対戦。
当日の自己紹介で「脂肪燃焼」と言ってたけど、申込みは、「身体一番生搾り部」でしたよー、浩さん。
自分でつけて忘れるような名前はやめましょう(笑)

びしばしにやっつけられて2-6で負けちゃいました。下降
初戦から当たるなんて運がないようです。

といっても今日も強豪ぞろい。
次の「せとたか」も厳しかったです。

前回、1-5から逆転勝ち。
これはパンダーズにとって快挙だったけど、そのリベンジに燃えている「せとたか」。
今回も競りました。
結局5-6でパンダーズの負け。
まんまとリベンジされてしまいました。

3試合目は2敗同士、「ぴかとも」との対戦。
ここに勝たなければ1勝もせずに終わってしまいます。
男性がうまいし、気が抜けなかったけど、6-4でかろうじて勝ちました。

結果1勝2敗。

優勝は、3勝した「ファルコンズ」。
うちが対戦しなかったペアだけど、パンダーズが負けた2組に勝っているので相当の強さでした。

今回もレベルが高く、パンダーズはアップアップ。
なかなか勝てませんねぇ・・・・。冷や汗
でも、試合はとても楽しかったです。
ミックスオフ | 投稿者 Dolly 23:40 | コメント(4)| トラックバック(0)
<<  2012年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。