tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

行ってきます

今から珍道中に出かけます。

なんと旅のお供はframe♪ちゃん。

行き先は1年半ぶりのプーケットです。
帰ったら楽しい旅日記をお届けできるかな?

もうすぐ搭乗です。では行ってきます。
日記 | 投稿者 Dolly 15:42 | コメント(6)| トラックバック(0)

コートがない!

インターハイでコート不足になってます。
そんなわけで、サークルもお休み悩んじゃう
レッスンも今週、来週は、お休みの予定。

ということは・・・2週間もテニスお休み?!びっくり

そんな~~~~。まいったぁ

でも、あるところにはあるんですね。ワハハ

メンバーさんからの連絡で、取れてなかった3日分、公民館関係のコートを予約できました。
公民館関係は普段使ってないけど、なんと、

無料!

ハードコートで、ちょっと場所が不便ってことはあるけど、テニスをやりたくて我慢できないメンバーさんが集まってくれるといいな。

ところで、今日はサークルもお休みだし、テニスの予定もなし。

ん?

もしかしたら、今日もコート取れたりして・・・。
人気のない公民館のコートだし・・・。

ピンポ~ン○

午後からあいてるじゃん音符イシシ

PCでチェックできるっていいね~。
楽ちん、楽ちん。

さて、メンバーは?

予定がなくなった~~しずくってメールしてきてたframe♪ちゃんがOK

相棒くんは夜勤明けなので遅れてならOK

あとはバンダナ王子・・・。

メール見てないみたい。冷や汗
PCメールだしな。(しつこいけど、携帯持て~!!)

1時からやる予定なのに、もう12時半・・。
もう待てないや。

手っ取り早く家電しちゃえ!

留守・・・・困った

がくっ下降
やっぱり急だから無理かな。悩んじゃう

あきらめかけたその時、

携帯電話が鳴った。

わ~い、バンダナ王子もOK

コートは時間に行って空いてたら使えるっていう不確かな状況のもと、無事にテニスできました。ワハハ

でも、バンダナ王子は、1時間遅れ・・
相棒くんは・・・・

1時間半も遅れて!!!

2時間の予定で1時間半遅刻って、どういうこと?プチ怒りモード

遅過ぎじゃ~~~!!!不満

取り合えず、バンダナ王子・frame♪ちゃんVSパンダーズで1セット。

7-5でパンダーズの勝ち筋肉

ペアをチェンジして、今度はバンダナ王子と組んで・・・

負けちゃった。やっちゃったぁ

ちょっとね、集中できない出来事とかあったしね。汗
それに、相棒くんが私と対戦する時、相棒くんったら、なんだか妙に張り切ってる感じするのよね。冷や汗
集中的に私狙いだし。プチ怒りモード

時間が足りなかったので、コートは1時間延長。コート

途中(ゲームの合間)、何度もバンダナ王子がぐて~~~ってなってたので、熱中症か具合が悪いのか・・って心配しました。

聞いても、大丈夫としか言わなかったけど、ほんとに大丈夫だったのかな?

それにしても、ここのコート。
日陰がひとつもない。
う~~ん、今度サークルで使う時は、パラソルでも持ってこなくちゃだめかな。困った

frame♪ちゃんからまたモモちゃんを預かってたんだけど、5日ぶりに帰っていきました。
また、家が静かになり、ホッと寂しい限りです。

モモちゃん

車でお出かけの時はいつもついていってたワン♪犬
日記 | 投稿者 Dolly 00:45 | コメント(8)| トラックバック(0)

微妙な男心

昨日の夕立はすごかったです。雷
そのせいで、バンダナ王子と組んで、相棒くんをやっつけるというダブルスのペア練が流れ、残念!やっちゃったぁ
30分ほどたてば、嵐も過ぎ去りラケット&ボールできたんだけどね。
ちょっとタイミングが悪すぎました。

さて、遅くなりましたが、金曜日の日記です。
サークルでした。
前日から参加表明に、かき氷を望む声が・・。

サークルでの恒例かき氷大会。
夏になると、時々やるんです。
サークルでかき氷を食べながら、テニスをするってのを。

去年も何回かやりました。
いつも相棒くんと私とで準備を進めて・・。

でも、この日は「やめておこう」って。

最近、参加人数が少なかったのもあるし、相棒くんの環境がかわって、準備を手伝えないってこともあった。

「雨の確率80%だよ。」

そう、嵐が来るおそれもあった。雷

相棒くんという強力サポートなしにひとりで準備はきつい。
相棒くん曰く、

「氷食べたいって言うだけじゃなく、手伝いますよ。のひとことでもあればね・・」って。

「結局、Dollyがひとりで準備して大変なだけなんだから、やらなくていいよ!!」

そうは言ってもなんとなく当日の気分で決めようって自分の中ではあったのかな。
家中の保冷剤を冷凍庫に放り込んだり、氷を作ったりはしておきました。

結局参加者は10名。

午前は晴れ
暑い。
やっぱり氷があったら楽しいよね。
めちゃくちゃ久しぶりの参加者もいるし。
喜んでもらえたらうれしい。

思い立ったら止まらないのが私の性格。
計画性がまるでない。

もう11時半だっていうのに、1時からのサークルでかき氷大会やることに決めちゃいました。冷や汗

言いやすいメンバーさんに、荷物を運ぶのを手伝って欲しいとメール。メール

そして、買い物に走る走る。急げ

氷を入れる発泡スチロールの容器にスプーン。
シロップにフルーツの缶詰。
あずきに練乳。
そして、氷を2.2キロ。(足りない分は家の氷ね!)
少しでも安くと思って3軒はしご。冷や汗(貧乏性だ・・・。)

車にテーブルセットと大きなクーラーボックス、そして、電動かき氷器2つを積み込み、コートに向かったものの20分ほど遅刻やっちゃったぁ
汗いっぱいかきながら準備したけど、思い立ったのが遅すぎたよ。アホだ。やっちゃったぁ

時間に遅れたことに自己嫌悪になりながら駐車場に。
4名のメンバーが来てくれてました。
荷物運びが大変だからね。
助かりました。

1時間ほど遅れてくる予定だった相棒くんには、
「かき氷やることにしたよ。」
ってメールしたけど、

「ドタキャンします。」

とのこと。

あ~、氷大会を強行したから、気を悪くしたんだな。悩んじゃう

その時はそう思ったけど、誤解だった。

誰も手伝ってくれないのに、Dollyがひとりで準備してひとりで荷物運んだんだって思ったみたいで、そんなお人好しさ加減になんだか無性に腹が立ったそうだ。

「何人か運ぶの手伝ってくれたんだよ。」

って言ったら、相棒くんのイライラもおさまったみたい。
自分が手伝えない歯がゆさもあったんだね。

相棒くんと言えば、

白玉王子

かき氷大会の時の白玉を手作りしてくれることからついた称号。

さて、かき氷大会は無事終了。
みんな、やって良かった!
って顔してました。

ゲーム中も、
終われば、氷音符
って思えば元気はつらつ筋肉

後かたづけもみんなの協力のもと、無事すんだし。にっこり

嵐が来たのはその1時間もたたないうちでした。

すごかった~~~~雷雨雷雨雷

かき氷大会

かき氷

黄色いのはマンゴーだよ好き
サークル | 投稿者 Dolly 19:20 | コメント(8)| トラックバック(0)

スライス強化

木曜日の日記です。

イケメンコーチのレッスンでした。
コーチ、先日あった大会で弟さんと組んで優勝♪拍手
さすがです。
ドローがよく、当たりたくない相手がつぶしあいをしてくれたそうです。
8試合やって、どの試合も2ゲーム以上取られてない!というすばらしい戦績。筋肉
きっちり決めたって感じですね。パンチ

ブログで書かれてましたが、「勝負強さ」があるっていいな。
飛び抜けて秀でたショットがなくても、勝てるんです。
そういう風になりたいなと思います。

さて、この日も暑かった。
30分おきぐらいに休憩してたけど、だんだん集中力もなくなってくるし。

そういえば、前の日のそれも夜、髪をカットした私に、ビジター参加のnonさん。

「Dollyちゃん、髪のびたね~。」

え~~っ?切ったばかりだよ~。冷や汗

長い髪を5cm位切ったとしても、かわりばえがしないものね。
ちょっとがっかり。撃沈

レッスンは、いつもの恒例の練習にスライス練習を交えた感じで進みました。

スライス・・・取るのも苦手だから、どうしても得意にしたいショットです。
女子連のおばテニには必須?

でも、バックがねぇ・・・。
両手でのやり方がわからないし、片手だと浮いちゃってだめ。
もっといっぱい練習したいし、日頃からゲームでも使っていきたいな。

この夏の課題は、

スライス強化で行こう。

この日の形式練習は、下手さが際だつ練習でした。
みんなに比べて凡ミスが多い。
球だし1球目からネットってのが多かったし。
だめだこりゃ。まいったぁ
レッスン | 投稿者 Dolly 01:22 | コメント(8)| トラックバック(0)

タフですね~

ふぅ~、毎日毎日暑いです。
今日はテニスはお休みして、学校へ個人面談のために行って来ました。
たった20分のために、遠路はるばるってのはつまんないので、仲良しのお母様方と恒例のランチをば。イシシ

お店は、品川プリンスノースタワー17Fにあるイタリアンレストラン「ニューヨークビア17」。
お手頃ランチが食べられのんびりできるのでよく行くお店です。
メインを選んだら、サラダとデザート、コーヒー、紅茶はビュッフェ形式になってます。

ニューヨークビア17

いつものことながら、よくしゃべりよく食べた。
お店に入ったとたん、一番奥まったところに(隔離するかのように)通されたのは、うるさいとふんだからかな?
よくわかってらっしゃる。ガハハ

その後、久々に美容院に寄りました。

さて、それはさておき、きのうの話でも。

きのうはサークルだったんだけど、参加者が男性3名女性2名とまたまた極端に少なく・・・。
でも、ドタ参が3名いてちょうどいい人数になりました。
そのうちのひとりは、

ブロガーのファンタジスタさん。

なんと、この日の朝、大阪から夜行バスで帰ってきたとか。
大阪のリアルテニスに参加してきたとのことでした。
フットワークめっちゃ軽いですね~。靴急げ

疲れたから動けない。
1ヶ月サーブ入ってないよ。

なんて、言ってる割に、いつものように切れ味のいいボレーを決めてました。

ファンタさんと組んだとき、甘いボールをあげてしまって、スマッシュを決められたことがありました。
それが、ファンタさんを直撃!!!びっくり

「あなたが悪いんでしょ!」

はい、ごもっともです。ごめんなさい

あまり調子よくできなくて浮いた球ばかりでごめんなさい。
でも、勝てたのは、ファンタさんのおかげです。ナイス!

暑くて暑くてもうばてばてのゲームでした。

サークルが終わってからは、やっぱりあれでしょ。
ちょっと食べたあとの写真だけど、これ行っちゃいました。

パフェ

この写真を撮った時点で、娘からメール。

「迎えにきて~。」

ありゃりゃまいったぁ
サークル | 投稿者 Dolly 00:10 | コメント(4)| トラックバック(0)

賞金めざして

月曜日の日記です。

夏休みに入って最初の3連休最後の日ですね。
娘はパパとデート。ハート
急にテレビで見た高尾山に行ってみよう!ってことになって・・・。
ふたりで出かけてくれると、ひとりだけテニスして遊んでいるという罪悪感?からちょっと解放されます。イシシ

なんたって今日は昨夜に引き続きまたまたミックスのオフ会。
今度は昼間の4時間だったけど、くもり空がいい感じ。曇り目がハート

Kコーチが主催とあって、対戦が楽しみでした。ハート
他に、Panda Cupで知り合った「南国」さん夫婦も参加。
このペア、強烈に強いのよね。
若い新婚さんなんだけど、ほんとにほほえましくって。ハート
久々だな~、会うの。ナイス!

暑い時の試合は出ないって言ってた相棒くんだけど、このKコーチ主催・・南国さんも来る・・ってのに惹かれたみたい。

今日のオフ会は、9ペアで3つのリーグにわかれて試合をし、その後、1位同士、2位同士、3位同士でまたリーグ戦というものでした。

私たちは、kコーチ、南国さんとも分かれたリーグ。
ということは1位にならないとこの2組と試合ができない。
どちらも絶対勝ってくると思うからね。
よっしゃ、絶対1位になるぞ。筋肉

ということでがんばりました。

今日の参加者のうち3ペアが、昨日の夜にもいました。ガハハ
みんな、好きね~。

リーグ戦は、まずは、中年のご夫婦ペア。
6-1で快勝音符

続く相手は、20代前半の若いカップルって感じ。
男性が左利きでサーブがすごいのなんのって。
回転がすごくて、バウンドしてから左に思いっきり切れていく。
このサーブにやられた。まいったぁ
ラケットに当てても、右の方に切れていってしまってコートに入らない。冷や汗
これじゃ、簡単にキープされてしまう。
でも、他でがんばって、5-3に。

次、相棒くんサーブ。
ここで決めたら、もうあの男性のサーブまで回らない。
なんとしてでも、取らないと。プチ怒りモード

ガクッ下降
取られた。

続く相手男性のサーブ。
これを打ち返せない限り、ゲームを取れない。

ガクッ下降
だめだった。

ほんと、イヤなサーブだ。撃沈

でも、次は私のサーブ。
しょぼいけど、入れていけばなんとかなるぞ。

そう自分を信じてたけど、相棒くんは、もうすっかりあきらめムードだったらしい。

この流れで行くと、負ける・・・って。

40-40・・・
女性側にサーブで1本勝負だ。

エイッ!

クロスにリターンが返ってくる。
それをフォアで思いっきりセンターへ。

相手男性ポーチに出てきてネットミス。

いやっほ~~音符決まったな。イシシ

ぎりぎりで勝って2勝。
1位ぬけ決定!キラキラ拍手キラキラ

これで、Kコーチと南国さんと対戦できる!

と思ったら、Kコーチ負けてた。下降

なんと、きのうのナイターで私たちが6-2で勝った相手に。びっくり

1位リーグではまず南国さんがこのペアに6-1で勝って1勝。

で、私たちにも余裕の6-1。

やっぱり、強いわ。
少しでもポイント取りたかったけど、全然だめ。
ふたりともミスが多いし。
というかそういうテニスさせられてるんだろうね。

南国さんは2勝を早々と決め優勝!
私たちが2位になれば、私たちも賞金がもらえる。

キラキラキラキラ賞金キラキラキラキラキラキラ

いや~ん、絶対もらいたい。好き

昨日の夜は6-2で勝ったじゃない?
昨日のようにやれれば、勝算はある!

今回は競りました。冷や汗
5-4の時にマッチポイントを握ったけど、追いつかれ・・・。
5-5,5-6でジ・エンド下降

このペアは女性が男性よりうまかった。
きのうから強いな~と思うペアは、全部女性がうまい!

私は、今日のできにすごく不満。
きのうの夜から自信がなくなってたけど、ある程度以上のペアに出会った時、自分のプレーの稚拙さにイライラする。

思ったところに、思ったような球が全然行かないし、決め球も決められない。やっちゃったぁ

気持ちに余裕がなくなって、自分の感情のコントロール機能が狂い出す感じ。

負けるとすごく落ち込むけど、あとで考えてみたら、そういう相手とできることの方がやりがいがある。
簡単に勝てる相手ばかりだと、優勝できてうれしいけど、満足感は全然違ったものになるもんね。

というわけで今日は3位。
きのうに引き続き、上のリーグには行くけど、そこでびりってやつね。冷や汗

もう一皮脱皮しないと勝てないな。

ってつくづく思う。

そうそう、相棒くんは暑い時には試合に出ないって断言していただけあって、途中でへばってました。ガハハ
無理矢理引きずり出してごめんちゃい。ごめんなさい
でも、他の人と出てもいいか聞いたら自分で出るっていったんだもんね。

このレベルへの挑戦、また懲りずに続けていきましょう。

夜は、家族3人で近くの日帰り温泉に音符
のんびりゆっくり癒されてきました。
温泉はいいな~。目がハート
日記 | 投稿者 Dolly 02:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

スワヒリ語??

日曜日の日記です。

ミックスのオフ会に相棒くんと参加しました。
昼間は暑かったけど、夜の6時から~10時という開催時間。
思ったより涼しい・・というかちょっと肌寒いほど。

カエルカエルカエルカエルカエル  
カエルコートコートコートカエル
カエルカエルカエルカエルカエル


春に行った時は、こんな感じでカエルに囲まれていてカエル嫌いな私には耐えられないコートだったけど、今回は、すっかりカエルは影を潜め、虫の声しかしませんでした。ピース

8ペアで4組ずつのリーグ戦後、上位トー、下位トーで順位決めするというものでした。

さて、私たちはAリーグで試合開始。
今日は相棒くんと気持ちよく試合ができるといいな。

でも、のっけから相棒くんの凡ミス。

「ポーレ、ポーレ」

は?何言ってんの?

ポーニョポニョポニョは知ってるけど、ポーレって何よ!

メンズウェア「スワヒリ語のごめんってこと!!」

え~~~っっ?!調べたの~~?

Panda Cupで、全然あやまらないしイライラしたことがあったんだけど、スワヒリ語でならあやまれるって・・。

う~~ん、微妙。プチ怒りモード
ふざけてるし。
でも、雰囲気は悪くない。

試合は、2-2から6-2。
3-3から6-3。
と後半にポイントを取る形で勝っていった。

けど、1試合だけ全然歯が立たない相手がいて、あっさり1-6で負け。まいったぁ
女性のスライスが全然取れないの。
それだけ精度が高い。
深く足下にすべりこんでくるように打ってくるから、食い込まれてどうにも球があがらない。
こんなにうまいスライス打つ人と対戦したのもめずらしい。

結局、2位ぬけとなり上位トーに進出!筋肉

Bリーグの1位のところとまずは試合。
ぎょえ~、強い。
さっき負けた時もそうだったけど、女性がとにかく強い。
男性同士ではそう差がなくても、女性の差が大きいと厳しいな~。
あと、男性サーブの善し悪しもすごく影響する。
スピードが速くても取りやすい球があるけど、変な回転がかかってると予測がうまく立たずとたんにリターンミスが増える。
あっさり1-6で負け。下降
0-5から1ゲームだけでも取れて良かった。やっちゃったぁ

さて、3位決定戦は・・
うひぇ~~、リーグの時にぼろ負けしたスライスの達人のような女性のところだ。

またまた対戦することになるとは・・。

メンズウェア「苦手な球がまた打てると思ったらいい練習になるじゃん。」

たしかに。ぷんぷん

少しでも返せるようにがんばる。

でも、なかなか厳しいな。
返せたとしても甘い球になってボレーで一発だし。撃沈

こちら側の武器は、相棒くんのバックハンドのスライスのみ。
これは、効いたな。
スライスにはスライスを!って感じ。

相棒くんのバックハンドのスライスもすっごくうまいの。好き

でも、それだけじゃ~ね。悩んじゃう

1試合目よりは取れて3-6で終了。
ちょっと上向きになっただけでもいいか。

結局4位。

上位3組は飛び抜けて強かった感じ。
歯が立たなくて悔しかったな。
打つ手なし。下降
自分の限界、ペアとしての限界を感じる試合だった。
日記 | 投稿者 Dolly 23:11 | コメント(4)| トラックバック(0)

魔のXデイ

土曜日の日記です。

frame♪ちゃんちで焼き肉したあと、片づけ開始したもののまだ障子が4枚も残ってたし、やりだしたらきりがないというか、関係ないところまで手をだして自分の首をしめちゃった。

納戸の奥深くに進んで行くと、そこは思い出の倉庫。
娘のタイムカプセルまででてきちゃって・・・。

と、センチメンタルに浸ってる場合じゃないっつーの!
(花男風に)

思い出も捨てちゃわないと物が増える一方なのよね。
私って何でもためこんじゃって・・。
旅行に行ったときに集めたパンフレットやチケットの半券・・。
スタンプなんかも押しちゃうし。冷や汗

この際、目をつぶってゴミ袋にポイッ!

たらり~ん。朝の4時半になっちゃったよ。冷や汗

2~3時間寝て、リビング掃除して・・。
あ~、外の草むしりは・・・ま、暑いしいいや。やっちゃったぁ

は~、きれいになったな~。キラキラHOMEキラキラ

ピンポ~~ン。

来た~~~~!!

市から2名の方がいらっしゃいました。

「すみません。これもってください。写真撮りますんで。」

『立会人』と書かれたボードを持たされてパチリ。

うぉ~~~、ノーメイクだった~~~~。叫び

それから家の中を撮影開始。

1階を回ってもらってる間にもう一部屋、手つかずの場所が・・。

娘の部屋・・片づけておくように言ったんだけど。

ぎぇ~~!!なんじゃこりゃ~~~~!怖~い

恐ろしく散らかってるし。どーしよー

なんとかだいたいきれいにしたけど、もうくたくた。

さて、どんなことしてるんだろ?

見てみたら、部屋のあちこちで床の傾きなんかを調べて写真を撮っているみたい。
ちょっとそばで見ていたら、終わったら説明しますんで、待っててくださいと邪魔にされた。プチ怒りモード
立会人っていうから立ち会っただけなのにな。困った

仕方なしにテレビ見て終わるの待ってたけど、ざっと3時間はかかったね。
中で100枚、外で40枚の写真を撮ったって。

後でお隣の奥さんに様子を聞かれた。

ついて回らなかったことについて、奥さん、憤慨!!

「もし盗聴器しかけられたらどうすんのよ!引き出しとかあけられてもわかんないよ!!」

は~、そういわれればそうだけど・・。

「ねぇ、最初に名刺もらった?」

首から下げた証明書見せられただけだった。冷や汗

「調べた結果の紙もらった?」

説明受けただけで何も渡されてない。

部屋の中の痛んだところとか事細かに写真に撮られてたけど、実際のところ、その紙がなければ工事後どういうところが変わったかわからないかも。
工事後は調べに来ないみたいで、何か不具合が出た場合、こっちから申し出なきゃならないみたい。

自分でも家の中、よ~く見ておいた方がいいのかな。
ちょうどニュースで、こういう工事をやった家の外壁とかにひびが入ったりして困ってる話をやっていて心配になっちゃった。

隣の奥さんは、絶対最後まで着いて回るし、紙もくれるように言うらしい。
Dolly家の分ももらってあげるからね!

なんとも頼もしいのであ~る。

とりあえず、魔のXデイは無事終了。
こんなことでもなければ、物が増える一方だったかもね。冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 00:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

局地的に雨だけど・・

金曜日の日記です。

あやし~い天気でした。
1時からサークルなのに、1時前に電話が・・。

「こっちは土砂降りなんだけど、そっちはどう?」

え?そんなに距離がないのに、天候がこんなにも違うとは。
こっち、全然降ってないし。冷や汗
ということは、これから土砂降りになる?怖~い

ややこしいな~~。困った

今日はブロガーのサイレンちゃんとトモピーが来るっていうのに。

コートに着くと、微妙~~~な感じ。
雷がゴロゴロなってるし。雷

とりあえず1面借りてさっさと始めちゃおうってことで、男ダブどうぞ~。

なんと、男性は9人も参加なのに女性はたった3人。冷や汗
ミックスしかできないね。

まずはサイレンちゃんと組んでミックス~。

とりゃ~~!

0-4。下降まいったぁ
あきまへんな~。

その後、frame♪ちゃんとサイレンちゃんで「サイフレ」結成とかで、2勝してたっけ。
ペアが違うとがんばりが違うのかな。しずく

な~んていじけてませんが。ガハハ

その後、トモピーと組んできっちり勝利も味わえたし、いろいろあって楽しかった。

サイレンちゃん、ゴリ押しバックハンドが得意になってきたとあって、バックハンドを打つ回数が増えたような。

回り込んでフォア!っていうのがなくなったのかな?

ゴリ押ししないで安定感重視で行けば、ダブルスでもっと勝てそうよ。イシシ

途中、雨が降り始め、ザーザー降りに。雨
やっぱり来た~~。まいったぁ

一時屋根付きベンチに避難。
雨で中断なんてウインブルドンみたいね。

狭い屋根の下にみんなで集まって来てない人のうわさしたりなんだか盛り上がっちゃった。

来てないのは・・・カエルのバンダナ・・・

自転車だし。冷や汗
どうもバンダナ王子の家の方は早くから降ってたみたい。

こっちは降ってないから、「早く来い!」ってメールしたんだけどな。(←PCメールのところが悲しい)

10分少々で小振りになりなんだかできそうになってきたら即、コートで続きを始めてました。
その後は、すっかりやんでいい天気になってきたし。

どうも、こっちの方はあまり被害がなかったみたい。

そんな時に、

「雨だけどやってるの?」

相棒くんからのメール。

「全然こっち降ってませんけど。」

って返事しちゃいました。
ちょっとうそついちゃった。ガハハ

なんだかんだで4時間2面でたくさんテニスできて良かった良かった。

「晴れ女が3人いるからね~」

って。

そういえば、frame♪ちゃんと偶然水色のポアスコートでおそろいだった~。ナイス!

今回は、スコートだけね。
上も着るのは試合の時だけかな。

でも、言われちゃったんだよね。

「スレンダーじゃないとちょっと・・・。だからDollyちゃんは違うウエアの方がいいよ。」

って。撃沈

う~~、事実だけど、はっきり言われると悲しいもんがあるね。
frame♪ちゃんがスリムだから余計ぽちゃぽちゃに見えたんだろうね。汗
やっぱりあぁいうウエアは賛否両論で、陰でうわさされてたみたい。

「あんなのどこに売ってるんだろ。」

とかね。
普通にウイ○ンザーで買ったんだけど・・・。冷や汗

ちょっと凹んだけど、懲りないで着るぞ~。パンチ
そうだ、スレンダーになれば・・・・・・・無言

テニスが終わって娘を迎えに行って、小腹がすいたのでふたりで「銀だこ」を食べに言った。
無性にたこやきが食べたくなって。好き

そしたらframe♪ちゃんからメールが。

「ビアガーデンやってるぞ~ くる?」

そんな誘惑に勝てるわけないじゃん。

行っちゃう行っちゃう。
こぶつきでいい?ハート

my肉&myノンアルコールビア持参で行って来ました。

娘と息子ちゃんたちは初対面。
会話がおもしろかった。ガハハ
久々にモモちゃんに対面できてうれしかった。犬

でも、長居はできないのだ。
家の片づけが~~~~~。

そう、土曜日は、魔のXデー。怖~い
サークル | 投稿者 Dolly 00:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

スライス練習

ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子・・が頭の中をずーっとぐるぐるしてます。
映画も見てみたいな。にっこり

さて、木曜日の日記です。
イケメンコーチのレッスンでした。
それにしても暑い。
暑すぎる!晴れ
30分に一回くらい休憩しながらのレッスンでした。

今日はスライス中心の練習。
ふたりで足下に沈めるスライスを打ち合う練習から。
にゃんラブさんはうまい!
足下にきちんと沈めてくるからうまく返せなかった。
ラリーにもならなくて失礼しました。
こういうボールが打てないと女ダブで勝てないな。
ゆるいんだけど、食い込まれるんだよね。

さて、次にコーチの球だしで深いスライスを打つ練習。
コーチの見本は、流れるようにコートに沈んでいく。
す~~っとのびる球が華麗な感じ。

私がやると・・・
時々浮いちゃうまいったぁ
バックは両手打ちでスライスが打てないので、片手でやってみることに。
う~~っ、ネットが多いかな。やっちゃったぁ

攻撃的に使えるようにしたいものだ。

次にいつものロブカット。
バックハンドも軽くいい当たりが出るようになった。
手首がうまく使えている日は調子がいい。
打つ手と同じ方の足が打つと同時にぴょこんとあがる。
マダムさんが得意なので見ててまねしたらバランスよく打てるようになってきた。
試合でも落ち着いて返せるように練習しなくっちゃ。

さて、形式練習。
クロスへのアプローチショットからの展開と、ストレートロブを打つところからの展開の2種類。
ロブがうまく前衛を越すのはむずかしい。
ロブが来ると前もってわかってるから前衛とて準備万端だもんね。
なかなか抜けないし、ハイボレーやスマッシュで決められることが多かった。
こういう上の球が確実に打てればいいのにな。
上が苦手なので、がんばりたいショットです。

さ~て、帰ってからはXデーに向けての片づけ。困った
障子の張り替えを始めました。
こういうの苦手。
カッターでぐにょぐにょに切れちゃったりして汚い上に、せっかく張り終わったのに、戻す時にまた穴あいたり・・。
は~~、家事苦手。やっちゃったぁ
レッスン | 投稿者 Dolly 02:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

だまされた!

火曜日の日記です。

午後からサークルです。
今日もまたカンカン照り。晴れ
それなのに午前中からテニスしていたタフなメンバーたちも。びっくり
お~、さすがにこげパン姉弟は真っ黒だ。
こげパン姉は、最近ビール瓶の色に似てると言われているし。ガハハ
私は、まだまだと思いつつ、近づきつつあるのが恐ろしい。やっちゃったぁ
でも、夏はやっぱりノースリーブにスコートがやめられないのよ。汗

今日は男性6名女性6名で2面だからなんだかちょうどいい感じ。
ミックスもできるし、男ダブ、女ダブもやりやすい。

久々にプリンスカップで組んだBaby爺さんが参加。
やっぱりうまいな~。
バンダナ王子がセンター抜いてきても、バックボレーでビシッだもんね。
おかげで4-0で勝てた時は、さすがと思った。

このBaby爺さん、なかなか頑固。
独特の持論を持っている。

「男子ダブルスの試合はでないの?」

って聞いたら、お眼鏡にかなう人がいないとか。

なんでも、

ストレートとロブを打つやつはだめ!

げ~。まいったぁ
私、ロバーなのに、よくミックスでてくれたよな。冷や汗

そんなこと聞いたら、次に組んだとき、なんだかロブが打ちにくくなっちゃって・・・。
追い込まれたときにしようがなく打つロブはいいんだと後で言われても、打てなかった。困った

やっぱり、規制がない人と組むのがいいな。好き
のびのびできるもんね。

ところで、きのうからずーっと考えてたことがあって。

Panda Cupに出たいからなのか、募集してるわけじゃなかったんだけど、オフネットから伝言が入った。

なんでも、ペアが性同一性障害で元男なんだけど、ミックスは出られるかという質問だった。

最初いたずらかと思ったけど、質問者はちゃんとした方みたいだし・・。

まじめに考えた。
試合に出たくてもそういう事情で出られないなんて、なんかかわいそうだし・・
でも、肉体は元男だとしたらどんなプレーになっちゃうんだろ。
対戦相手がどう思うかだけど・・・。

返事はしたものの、周りの意見も聞きたくて、サークルで聞いてみた。

そういうことを前もって聞いてくるぐらいだから、なかなか受け入れてもらえてないんだろうな。
とみんな同情的。

もしかしたら、美人系のニューハーフじゃなくて、IKKOや假矢崎省吾風の見た目男ってばれる感じ?

うわっ、ペアの男性よりでかかったらどうしよう。どーしよー

そういえば、この前の女ダブの大会に行ったとき、いたのよね。

なんでミックスやってるの?

って思えるようなどうみても男の女性。
その会場にいた他のメンバーさんも、同じこと言ってた。
たぶん、同一人物のこと言ってるんだと思う。

今回はその逆だし、あり得ないことではないもんね。

な~んて真剣に考えてたのに、家に帰って見てみたら、

え??え~~~~~っ!!!!

だまされた~~~~~~!

なんと、ジョーダンさんのいたずらでした。まいったぁ

私ってだまされやすいんだけど、今回もころっとやられました。
サークル | 投稿者 Dolly 02:25 | コメント(6)| トラックバック(0)

魔のXデイに向けて

書くことがいっぱいあるのに、魔のXデイが近づいていて思うように更新がはかどりません。
魔のXデイ・・・そのために家中大掃除をしなければならなくて・・。
というのも、市からの委託業者が家の中と外の写真を撮りに来るって言うのよ~。やっちゃったぁ
なんだか、下水道の工事が入るらしくって、その工事によって万が一家に不具合が出たときの証拠のために、家中の写真を撮るんだって。

道路をはさんで向かいの家は外だけなのに、うちは中も見るって。

「見る時間はだいたい中だけで3時間、外は2時間かかります。」

ってどんだけ見るんじゃ!どーしよー
こんな小屋みたいな家なのに。

もう見に来た家があるので聞いてみたら、いきなりクローゼットや押入を許可なしにあけられて、100枚以上写真撮られたって。びっくり

プライバシイの侵害じゃ~~。
うちの金塊のありかがわかってしまう~~。

その見られた家の人、怒って市役所に電話で文句いったらしく、うちに来る時は許可なしにはあけないって。冷や汗

やだやだ、押入の中とか絶対やだ。
あんなものやこんなもの、いっぱい詰まってるから人に見せられない。プチ怒りモード

とにかく、写真撮影のために、ちょっと(いえ、すご~く)片づけなきゃなんなくて・・。
時間がいくらあっても足りないくらい。

電話があって、
「明後日行かせていただきます。」
なんて、急に言われて困った。まいったぁ
頼んで、1週間以上のばしてもらったけどさ。
でも、もう今週末なのよ。

そんな忙しい中、今日は朝からストレッチのクラス&午後からの山男コーチのレッスン。

今日のレッスンのテーマは、

「スピンをかける」

スピンが打てたらな~とあこがれているけど、なんだかよくわからなくて・・。
なかなかストロークが変えられないから半ばあきらめてるけど、レッスンではがんばってトライしてみた。

下から球をこすりあげる!

って言われてるのに、身体ごと下から上に行っちゃうよ。冷や汗
回転をかけるっていまいちできてるかわかんなくて・・・
でも、ごちゃごちゃ試してるうちの何球かはうまく回転かけられたみたい。
う~ん、厳しいな。悩んじゃう

そうそう、そういえば、朝からコンタクト(ソフト)が右側だけ入れると痛くって、仕方ないからレッスンの2時間だけ我慢して入れてみた。(←いい子はまねしないように)

終わって、早速、コンタクト屋併設の眼科へ。車急げ

眼科の診察を受ける前に、

「これ破けてますよ。」

ガ~~~ン。冷や汗
5月に作ったばかりなのに、短い運命でした。しずく

でも、保証期間内ってことで無料交換だって。
ワ~イ!イシシ

一応、左の方も見ておいてもらおうかな。
だいじょうぶだと思うけど、念のためね。

「こっちも少し欠けてますよ。」

あちゃ~~失礼しました
こっちは、保証期間外だったので買い直しだ。まいったぁ

チ~ン。

予想外の出費。

でも、気づいて良かった。
コンタクトがないと生活できませんから。

さて、このコンタクト屋さんがあるのは大型ショッピングモール内。
実は、今日からお気に入りの店が70%オフなのよね。イシシ

うぉ~~っ、安いぞ~~。
全品70%オフって安すぎるぅ~~~。

あれも、これも、う~~ん、こっちも欲しいぞ。

いっぱい試着して、なんとかしぼって5点に納めた。
白い7部丈のパンツやリゾートではえそうなワンピースやら・・。

これだけ買っても1万円でおつりが・・・。

いい買い物したな~、満足、満足。ワハハ

気がついたら、もう夜の9時。
今日も1日が終わった・・・

大掃除は?

どうする?ピ~ンチ!まいったぁ
レッスン | 投稿者 Dolly 02:21 | コメント(6)| トラックバック(0)

嵐が去って

たまには、言いたいこと思いっきり言うのもいいかもです。

さて、日曜日の日記です。
またまたPanda Cup開催キラキラトロフィーキラキラ

もう95回も開催したとあればその間にいろいろなことが起こるものです。

ラケット赤1組が時間に来ないというすっぽかしにあいました。

ラケット青1組がコート直前まで来てながら車で事故を起こし、参加不可能になりました。

そして、今回。
テニスオフで募集してるんだけど、お昼頃、たまたま伝言を見てみたら・・・。

ペアの具合が悪くて、今夜のPanda Cupキャンセルさせてください。

ぎぇ~~、開催まであと7時間!びっくり
気づいたのが奇跡。
朝見た時はなかったし、いつもなら試合に出かける直前しか見ない。

見つけてラッキーだったとしかいいようがないけど・・・
さて、どうする?
あと1組足りなくなったぞ。汗

こんな時の神頼み。
バンダナ王子~~~~!叫び

だめだ、携帯持ってない・・×
PCメール送っておいたけど、返事が来たのは、夜の10時を過ぎてました。下降

でも、Kさん夫婦が急遽参加してくれることになり、窮地を救われました。
なんと、夕方の5時を過ぎてました。
神様、仏様、K様です。

開催2時間を切ってなんとかメンバーは調達できたけど、やはり来たか・・・。

夕立です。雨雷やっちゃったぁ

それも開始直前。冷や汗

でも、それが功を奏したっていうのかな。
全員がコートに集合していたから、協議の末、開催決定ビックリマーク
みんなが集まってからの雨で良かった。

雨の中でもがんばろうって感じだったけど、結局少したってやんだのでした。

昨日に引き続き、開始時間15分遅れ。
ノーアド6ゲーム先取でやれるところまでやるっきゃないな。

1試合目は、強敵COBAVS
昨日の調子のままだと勝てそうにないけど、今日の相棒くんは、ちゃんと「ごめん」って言ってくれた。
雰囲気がぐ~んと良くなるとプレーも良くなるもんだね。

6-4で勝ったぞ筋肉

2試合目は緊急参戦してくれたKさん夫婦VS

「夫婦だとけんかしちゃうから組んで試合は出たことがないの。」

なんて言ってたけど、いい感じだった。

だんなさんが、
「はい、はい!」
って、取ろうとしていたボール、絶対、奥さんが渡さなかったし。ガハハ

奥さんのミスをやさしく、
「おしい、ドンマイ、もうちょっと」
と言葉で励まし、
自分がミスしたら、
「ごめんなさい。ごめんなさい。」
としきりにあやまってたし。ガハハ

だんなさんが奥さんに至至れり尽くせりだったのが良かったな~。ハート

だんなさん、奥さんのことそんな風に呼ぶんだ・・ってこともわかったし。ハート

相棒くんがまねして奥さんのことを呼んで、
「ちょっとキモイ」
って言われてた。ガハハ

熱々ムードに負けそうだったけど、6-4で勝ち筋肉

さて、最後の試合は、2勝同士の対決。
昨日は、2敗同士の対決だったからエライ違いだよね。

ペア名が「うつけ者」には笑った。ガハハ

『篤姫』好きなんだな。目がハート

ってすぐわかったよ。
私も見てるのよね~、大河ドラマ。

この女性、以前、さすらいの浩さんと組んで出てくれたことがあるの。
そのときはパンダーズ負けちゃったんだよね。冷や汗

今回組んでた男性もうまかった。
女性にいろいろアドバイスしながらやっていた。

試合はどちらも譲らず進んでいき、4-4。
最初にリードしたのはパンダーズで5-4。
ところが、ここで時間が怪しくなってきた。
開始時間が遅れたのと、全試合が長引いたので時間が足りなくなってきたのだ。

仕方なく、次をラストゲームとすることに。
パンダーズが勝つか、引き分けるか・・・。

パンダーズ、逃げ切り~~。イシシピース

相手も時間気にして焦っちゃったんだろうな。
悪いことしちゃった。

後で聞いたら、男性が女性に、
「早く早く」
と行動をさっさとするように注意しちゃってたみたいだし。

ガミガミ言い過ぎました。撃沈

と反省されてました。

きのうとうってかわって今日は全勝でパンダーズが優勝くすだま拍手

メンタルも落ち着いてまずまずのプレーができました。

ウィメンズウェア「全試合で「ごめん」って4回聞けた。」

それでも全然いい!進歩、進歩!
気分的に気持ち良くできたもんね。イシシ

でも、相棒くん、よほどあやまるのがイヤみたい。

メンズウェア「スワヒリ語で「ごめん」ってなんて言うのか調べておくよ。」

だってさ。ぷんぷん
日記 | 投稿者 Dolly 01:25 | コメント(6)| トラックバック(0)

イライラする

ようやく更新。
土曜日の日記です。

この日はPanda Cup開催キラキラトロフィーキラキラ

昼間は猛暑だったけど、夕立がきて、開始時間の夜7時にはすっかり雨もあがりました。
この時期、夕立には要注意です。
雷が鳴ると、コート使わせてもらえなくなる危険がありますから。雷×

さて、本日も2面を使ってミックス4組の総当たり。
ところが、ひとり時間になっても到着せず・・・。

渋滞にはまったフレームちゃんでした。冷や汗
ペアのバンダナ王子ひとりで自己紹介。寂しいの~ごめんなさい

1面で他の2組に先に始めてもらって、もう1面はフレームちゃんを待ちました。
セミアドだけど、仕方ない。
もうこっちはノーアドで行くっきゃないな。

15分遅れで到着したフレームちゃん。
さぞかし焦っただろうな。
そういう状態で即試合はかわいそうだけど、なんのなんの、相棒くんのイライラも頂点に達し・・。

いらだったプレーが目立つぞ。プチ怒りモード
私のところに来たボールをでしゃばって取ったりして陣形が崩れる。
決め急ぎたいのはわかるけど、そんな状態じゃマイナスなだけ。
無理矢理ボールを取っても、ミスしてたら意味ないじゃん。不満

そう言っても全然聞き入れてもらえないし、私のイライラが爆発!炎
こうなるとすべてうまくいかない。

4-6で負けてしまった。下降

メンズウェア「勝ちたいって気持ちが強すぎるんじゃないの?」

負けてがっくりきている私に相棒くんの人ごとのような言葉。

そうよ、勝ちたいよ。
息のあったいいプレーがしたいよ。

そんな状態のまま2試合目。
相手はうららくん&たっきーペア。
ご存知、ブロガーのベルさんのところ。
最近、いい感じで勝てることもあったのでがんばりたいところなのに、気分は落ち込んだまま。

ノーアド一本まで行っても取れない。下降

2-6でバッサリ下降

メンズウェア「カリカリして、更年期障害じゃないの?」

ムカ~~~ッ不満

そして、最後の試合は、どちらも2敗で迎えました。
2敗同士、これはがんばらなくっちゃ!筋肉
勝てる最後の試合だからね。
せめて1勝して、今後につなげたい。
モヤモヤ、イライラのまま終わるのなんてヤダ。

それなのに、あっという間に1-4。
だめじゃん。

そんなことじゃだめだよ。
がんばろう!

開き直ってかやっと息があってきた。
やっぱりそうなると調子がいい。

5-5に追いついた。
6ゲーム先取だからあと1つだよ。

ところが、

メンズウェア「ねぇ、ねぇ、どうする?」

は?何が?

メンズウェア「どうせ、消化試合だし・・。1セットマッチでもいいかと・・・。」

へ?そんな例外今までないでしょ!
試合前にちゃんと6ゲーム先取って決まってるんだし、5-5になって勝手に変えるなんてできるわけないじゃん。

たかが消化試合って・・・たかが・・・って言ったな!!うるせー

ブチッ

完璧切れました。不満

5-6で負け下降

相棒くん、ミスしても、出しゃばって失敗しちゃっても、
一度も「ごめん」の一言もないよね!
それって、余計にイライラするよ!
ミスしてもヘラヘラしちゃって、何よ!

最悪。
本日のPanda Cupは全敗なり。
Dolly火山、噴火してます。炎
日記 | 投稿者 Dolly 00:24 | コメント(12)| トラックバック(0)

少ない!遅い!

金曜日の日記です。

サークルでした。
でも、なぜか前日までの参加予定者がたった4人・・。

男3人、それも県大選手ばかりな上に女は私ひとりかよ。困った
逆ハーレム~~好き
ちゃうちゃう。
これじゃ、ゲームにもなんないじゃん。

はたと困った。
みんなどこに行っちゃったんだろ。
こんなに参加者がいないのも珍しい。

frame♪ちゃんはシングルスの試合だって。
終わったら来てくれるように頼んでおいた。

女性だれかいないかな・・・。
そうだ!ピカ
ビジター呼んじゃえ!

ってことで、県大選手のトモミ~に来てもらうことに。

やったね。
これでミックスができる。

当日になり、前半だけ参加したいとK子さんが参加。
またまた県大選手。

なんなんだ。
レベル高すぎじゃ~~~。やっちゃったぁ

コートに着くと、相棒くんとK子さんのふたりだけ。
ありゃりゃ。
3人じゃゲームもできないね。まいったぁ

アップすること40分。
やっとバンダナ王子が登場。

いつも重役出勤ですけど・・・不満
もうちょっと早く準備しろ~~!叫び

その後わんことトモミ~も来て、やっとメンバーがそろった。

ペアを替えてミックス三昧。
レベルが高いので勝つのも必死だ。

私は2回しか勝てなかったような・・・。冷や汗
でも、レベルが高い中で練習させてもらえていい勉強になったな。
ゲームも楽しかったし。

ベンチで待つ時、トモミ~から、

「まりもっこり」で遊んでて~。

へ?遊ぶって?

キーホルダーのまりもっこり持ってるから知ってるけど、遊べないぞ。

と思ったら、トモミ~のはすごかった。

まりもっこり

丸いところをびろ~~んと引っ張ると、身もだえして喜ぶってやつで。冷や汗
ベンチの上でのたうちまわってました。ガハハ
サークル | 投稿者 Dolly 12:08 | コメント(4)| トラックバック(0)

ほめられるっていいね。

やっとコメントのお返事が追いつきました。
記事の更新か、コメントの返事か・・どちらもがなかなかできず遅くなって申し訳ありません。
コメントいただくとうれしいです。
遅れても絶対お返事しますので、これからもよろしくお願いします。

さてさて、日記もたまっちゃった。
がんばって更新、更新。日記

木曜日の日記です。

イケメンコーチのレッスンでした。
今日はもこちゃんがすてきな黒のワンピみたいなウエアを着ていました。
ノースリーブで首のところがひもでしばれるようになっていておしゃれ音符
でも、下に短パンはいてるのがもったいない。

コーチも、
「それはかないでやりましょうよ。」

とかなりセクハラ発言。

でも、そのワンピはフィットネス用らしいです。
ワンピにしてはちょっとだけ丈が短め。
チュニック丈ってやつ?
なので下にスパッツをはくんでしょうね。
もうちょっと丈が長かったら、短パンをぬいでもらえたかな。
私も見たかったな、残念!

今日のレッスンも、ストローク&アングルボレー、ロブ返し、コーチとボレスト。
コーチがストロークで生徒がボレーに入るんだけど、私って足が弱いなぁとつくづく思う。
コーチに前後にふられるだけでもう足がガクガク。
前にポトッの一歩が足りない。
足、もっと動かさなきゃ!
たぶん、数分のボレストなんだけど、終わった頃には、もうハーハー息が上がっちゃって。冷や汗
体力つけないと、こりゃ、真夏のテニスを乗り切れないぞ。
がんばらなくっちゃ。筋肉

形式練習では、とにかく反応をよくしてボールに食らいついていくしかない。
他の3名がうますぎる。
なんでも取って返せる反応抜群の方、必ず決められる得意コースを持ってる方、とにかく球が速くかっこいいテニスをする方・・。
それぞれに良さがあって、見習いたいところだらけ。

そんな中、メンバーさんのひとりから、

「Dollyさん、なんでも取りますよね~。」

とのほめ言葉をいただきました。
その方は、ほんと何でもとれる方で、コーチも舌を巻くほど。
そんな名人にほめらるとうれしいやら恥ずかしいやら。

まだまだ足下にも及びません。ごめんなさい

でも、そのお言葉がほんとにうれしく励みになりました。

私でも、進歩してるんだ。わ~いワハハ

コーチには、

「Dollyさん、スライディングできるんですね。」

と。

へ?意識してなかったからわからなかったけど、ズルッと滑りながら球を打ち返したみたいです。

「女性ではあまりできる人いないですよ。」

ほんとかな?
相棒くんはしょっちゅうやってるぞ。
あ、あれは男か。冷や汗

そんな滅多にやることないから、できるのかできないのかよくわからないけど、そのときは偶然やったみたい。
意外なことでほめられてなんだかうれしかった。

ほめられるって、いいよね。
ほめられて木に登るDollyですから、ちょっとでもいいところあったらほめてくださ~い。
レッスン | 投稿者 Dolly 02:40 | コメント(4)| トラックバック(0)

ストーカー?

娘が2週間前くらいからちょっとしたストーカー被害に遭ってます。
通学電車でのこと・・。

2週間前くらいからよく見る顔だな・・程度に思ってたんだけど、よくよく考えたら毎日そばにいるんです。

そのサラリーマンの男・・。
30くらいと娘は言っているけどあてにはなりません。

意識しだしてその男を見るようにしたら、必ず娘のすぐ後ろに立っているのに気づきました。
偶然じゃなかったみたい。

まさか・・と思って、途中の駅でいったん降りて車両をかえても気がつけば後ろに・・。怖~い

別に痴漢行為をするわけではないんだけど、ずっと見られてる感じがして気味が悪いと・・。

娘はいったん上野駅で乗り換えをするんだけど、その男の後ろから行くようにして、違う列にならんだらしい。

でも、気がつけば真後ろに・・。怖~い

その男、東京駅で先に降りるそうだけど、ほんと怖い。

ちょうど期末テスト期間だったんだけど、電車内でプリントなんかも出せず。
もしも、名前とか学校名がわかったら怖いからって。
なるほど。それもそうだ。
でも、おかげで貴重な通学時間が奪われ、テストのできが・・・。

なんてことはなく、ただ娘がおバカなだけでした。冷や汗

とにかくその駅に行きたくないというけど、朝のあわただしい中、違う駅に行くのはなかなか難しいし・・。
先にその男を見つけて、ず~~~と離れた1番前とか後ろの車両に乗るってのはどうかな?
それでも、真後ろにいたら!

怖すぎるぅ~~~~。叫び

今日、明日は試験休みで学校ないし、もうすぐ夏休みに入る。
ちょうど、この男から逃れられるいい機会になりそうです。
日記 | 投稿者 Dolly 19:29 | コメント(18)| トラックバック(0)

勝負ウエアで

火曜日の日記です。

プリンスレディーストーナメントに参加しました。
ペアはまたまたフレームちゃん。
このトーナメント、毎年出たいと思っていたけど抽選なのでなかなか出られないんだよね。
それがなんと今回は見事に当選ピース

32ペアが8ブロックにわかれてのリーグ戦。
リーグ1・2位がトーナメントに進めるというものでした。

さて、受付開始。
おっと、フレームちゃんったら、海にでもいくみたいなビーチサンダル。

「シューズはいてないと受付の時注意されるぞ。」お前なぁ

あわててフレームちゃんがソックスをはこうとすると・・。

ぎょえ~~~、めっちゃ破けてるよ!びっくり
(必見!frame♪ちゃんのブログで公開されるかも??)

とにかく、シューズはいて受付。
プリンスのイケメン社員さんにしっかり見られた。まいったぁ

でもね、ラッキ~。ピース
参加賞がソックスでした~~。ガハハ

そそくさと履き替えて、試合開始。

う~ん、プリンスのラケットを試合毎に借りないといけないのよね。
ちょっと面倒・・・。困った

今日の私たち、もちろん勝負ウエアだよ~ん。
フレームちゃんったら、イバノビッチ改め、シャラポアで。

昨日、買ってきたんだって。ウィメンズウェア

というわけで色違いのおそろのウエアとなりました。

う~~、派手じゃ~~~~。冷や汗

ふたりとも普段はプリンスのラケットを使ってないので、試打ラケでは、ちょっと違和感が・・。
慣れるまで変な感じでした。

1試合目はラケットの様子みながら、入れて行く感じで。
とにかくちゃんと当てて相手コートに入れれば勝てる!
フレームちゃんのストロークはいつも通りで、しっかり相手コートに低い弾道で入ってました。
私は、当たってないな~と思いながらも、なんとか入れて行ってるって感じだったな。

6-1で勝ち筋肉

2試合目は、相手のゆっくりしたリズムに巻き込まれそうな感じ。冷や汗
フレームちゃん、どうも元気がない。
あとで聞いたらスリープモードだったみたい。

相棒くんみたくなっちゃった。冷や汗
お~~い、寝るな~~。プチ怒りモード

5-1でリードしてたけど、5-3とまくられ、ここで決めなきゃ、ずるずると行きそうな予感。
そこで、私のサーブの時、思いっきり気合い入れて打ってみた。

お~~~、やったぜ!ざまあ見ろ
サーブ4本で決めてやった!イシシ

6-3で勝ち筋肉

いいサーブ打てた自分にちょっとびっくり。
なんだかラケットがいいみたい。
う~~ん、やっぱり買おうかなぁ・・・。

3月のプリンスカップの時に使ったのと同じ「 03スピードポート ブラックライト」。

手首痛めちゃった経験があるけど、心揺れ動くラケットです。

さて、3試合目はまたもやポヨ~ンとしたスローな球。

「自分から向かって打っていく感じにして、こっちのリズムでやろう!」

だんだん自分たちのリズムができてきて波にのってきた。

6-2で勝ち筋肉

やった~、3勝で1位抜け決定。

ここでベスト8。
トーナメントで1個勝てば表彰だよ~。

賞品を見てなかったのが悪かったのか・・・。
トーナメント1回戦は、いまいちパッとしない試合になった。
相手はまさに女子連チックな並行陣ペア。

フレームちゃんの苦手意識がムクムクと顔をもたげてきて、気後れしちゃってる。
私もなんとかペースを戻そうとしたんだけど、ミスばっかり。
なんだかふたりで空回り。下降

いいとこなしで終わっちゃった。
勝たなきゃいけない試合だったね。
後悔してしまう試合は後味が悪い。
やるだけのことやったんだったら仕方ないけど、何もできずに終わっちゃうなんて・・・。
がっかりだった。やっちゃったぁ

なんと、1-6で負け下降

全然なってないね。
でも、元気だしてまたがんばるぞ!
ね、フレームちゃん♪

シャラポアウエア

日記 | 投稿者 Dolly 02:00 | コメント(16)| トラックバック(0)

ものまね上手

月曜日の日記です。

2週間続けてお休みしてしまったので、久々の山男コーチのレッスンでした。

朝までやってたフェデラーナダル戦があった日とあって、コーチは興奮気味に熱く語ってました。

ところが、私を含め生徒4人は途中挫折組。下降
私はタイブレークが終わった時点で寝ちゃったし。冷や汗

あんな歴史に残るような試合を最後までみられなくてとっても残念!

「ボルグの試合を思い出したな~。」

コーチったら感慨深げ。

ただ、生徒のみんなは、し~~ん無言
80年のマッケンローとボルグによる名勝負のことだけど、私まだ子供だったしぃ・・・←うそつきましたごめんなさい
対等に語れるほど詳しい人がいなかったようで・・。冷や汗

コーチはそのあと、ナダルとフェデラーの打ち方の違いを実演。

お~~、そっくり。
似てる似てる。
かっこいい~~~。

フェデラーの場合はこう握って、ナダルの場合はもっと厚めに・・・と解説しながらストロークを打ってました。

コーチって、研究熱心でテニスおたくだわ~。
さすが、理論派。

さて、レッスンはストロークとボレーの球だし練習のあとは形式練習。

サービスダッシュとリターンダッシュは必須です。
あ~、まだまだサービスダッシュは苦手。
いいリターンが返ってくるとファーストボレーをすぐミスる。やっちゃったぁ
サーブがしょぼすぎるんだね。

コーチがそれを察してか、アドバイス。
下に腕を降りすぎていて力が逃げていっていたみたいです。
これから気をつけて改良していかなくっちゃ。

そうそう、今日フレームちゃんちから預かっていたモモちゃんを返しました。
ずいぶんなついてくれていたから寂しいけど、これ以上預かるともっと別れがたくなっちゃうし。ごめんなさい

昨日の夜は、最後のいたずらを。
ちょっと目を離したすきに家族3人分の朝食のパンが消えてました。
ベーカリーで買ったやつって、密閉されてないし・・。冷や汗
ウインナーロールは丸ごと。
クリームチーズ入りのパンはなんと中のチーズだけをきれいにくりぬいて食べてました。冷や汗
レッスン | 投稿者 Dolly 00:35 | コメント(4)| トラックバック(0)

コスプレで

日曜日の日記です。

女ダブの大会に出場しました。
市の大きな大会で、ベスト8に入ると県大会出場だとか。
そんなわけで、レベルが高く敷居が高いので、去年までは応援専門。
でも、今年は桑名杯に出られずに凹んでいたフレームちゃんと何事も経験と出てみることにしました。

あ、Sべーにも一応メールでこの大会のこと知らせたんだけど、全然返事が来なかったんだよね。冷や汗

どうひいき目に見ても、参加者の中でレベルが一番下の方だし、1個でも勝てたらもうけもの。
トーナメントだから1Rでさよなら~~なんてことも大いに考えられるのよね。

それじゃ、楽しまなくっちゃ!
と、ふたりでやっちゃいました。

コスプレ。イシシ

コスプレ

イバノビッチとシャラポアじゃ~。ざまあ見ろ

「恥はかきすて」とは言ったものの、なかなか勇気がいりました。冷や汗

218組出場してたけど、これほど露出しているペアはいなかったし。冷や汗
知り合いには、好評だったり、
「目のやり場に困る!エロい!」
なんて反応だったり・・・。

知り合いのまきまきくんがいたのでご挨拶。

ま「試合が始まったら応援しにいきますよ。」

フ「鼻血出さないようにね!」イシシ

でも、こういうおニューの勝負ウエアを着ると、気合い入るんだよね、私たちって・・。

1回戦を6-2でまさかの勝利。
ありゃりゃ、1回戦突破の夢がかなったよ。
ラッキーピース

続く2回戦も6-2で突破。
やった~。筋肉

3回戦は知り合いペアとだった。
あ~、やだやだ。
やりにくいよ~~。やっちゃったぁ

しょっぱなに、勝つ気まんまんの相手のドロップを取ろうとして、ズルっ汗ドタっどーしよー

いや~~ん、すべって思いっきり転んじゃった。
やばい、ウエアが破れるぅ~~~。汗

怪我よりも、ウエアの心配をした自分があさましい。冷や汗

よかった~~~、ウエアは無事!
でも、ひざっこぞうが・・・・

血出てるし。下降どーしよー

この試合、気合い入りまくった。
フレームちゃんも私も必死に拾ってつないだ。
つないでいるうちにチャンスは来る!
バンダナ王子に言われた・・・とかでフレームちゃんはロブをあげることにこだわってたな。
いいタイミングであがってたよ~。拍手

「ふたりの球がいやだった~~~。」

と相手に言わしめ、6-2でまたもや勝った!筋肉ワハハ

勝つこと期待してなかったので、フレームちゃんは2時から予定があったし、私もお昼ごはん持って行かなかったよ。まいったぁ
だって、朝8時半から試合だったんだもん。
すぐに終わると・・・。

フレームちゃんは2時の予定をだんなさんにゆだね、私は・・・

おなかすいて死にそうだ。どーしよー

それに暑くて暑くて、ふたりして熱射病になっちゃいそう。

こりゃたまらんと公園内の売店に。

わ~い、スムージ~あるじゃん。ワハハ
シャーベット状のオレンジジュースが超おいしい!!
芯から冷やしてくれるね~。
生き返ったぞ。
フレームちゃんったら結局これ2個も食べた。

私は、やきそばとホットドッグを食べた。
売店のある公園で良かった!ピース

それから一体どれくらい待ったかな。
1時間半?2時間?
まじ、昼寝しちゃった。

ついに4回戦。
さすがこのあたりまで来ると、すごい人たちがいるね。
ふたりともサーブもストロークもめっちゃ速い。
雁行でどんどん打ってくる。
でも、がんばってついていった。
2-3でリードされ、私のサービス。
長い長いデュース・・いつ決着がつくのか・・・。
5回はやったと思う。
そして、取られた。2-4下降
ここが大きかったな。
2-5にされ3-5にしたけど、最後取られて3-6。
いい試合だった。
やるだけやったって感じ。
もうへろへろになるぐらい走った。

その試合を見ていた県大選手のともみ~が後でメールをくれた。

「私に欠けてるがむしゃらに走る!相手より1球でもたくさんコートに返すことを見せてもらいました。本当にすばらしい試合でした。良かったよ。」にっこり

そんな風に言ってもらえるなんて・・・。
うれしいよ~~。しずく

4回戦で負けてしまったけど、5回戦に勝ったらベスト8。
け・・・県大・・・。びっくり

うっそ。結構いけてたじゃん。びっくり
な~んて、そのときは全然気づいてなかったけど、ここまで来れて上出来も上出来!
ウエア効果かしらねん目がハート
日記 | 投稿者 Dolly 02:04 | コメント(20)| トラックバック(0)

すっきりしないけど・・

土曜日の日記です。

夜は、Panda Cup開催キラキラトロフィーキラキラ

昼間は暑くなりました。
とうとう夏!って感じ。晴れ
そんな時のナイターテニスは快適です。

今日も4組でミックス総当たり戦。
オフで募集したので、2組が初参加ペア。
もう1組は・・・

バンフレ?
誰だろう?あれー?

バン・・バンダナ
フレ・・フレーム

あ、そういうことね。イシシ
このペア一体いくつペア名持ってるだろ。
参加するごとに変わってるような・・。しずく

1試合目。
若々しいペアで、男性の動きもOK
女性もしっかり打ってくるな~って感じで気が抜けない。
なんとかしのいで6-4で勝ち筋肉ナイス!

2試合目。
オバテニっぽい感じかな?と見た目のイメージを大きく裏切られ、フラットでガンガン攻めてくるタイプの女性でした。
でもこういうタイプは得意みたい。
もしかしたら完封できるか?と思われたけど、1ゲームとられて6-1で勝ちパンチナイス!
でも、試合が終わって時間があまったので2~3ゲームやったけど、男性が息を吹き返したかのような強気の攻めで、全部ゲーム取られた。しずく

「本番に弱いな~。」
とその男性、ペアの女性に言われてたけど、調子を出されるとやばかったかも。汗

3試合目。
とうとうバンフレと対決だ。
う~~ん、がんばらなくっちゃ。
負けられないもんね。
と、一番力が入ってしまうのはマイナスだったかも。
相棒くんもここにきてミスが目立つし、ぱっとしなかった。

途中、フレームちゃんの頭上を抜くロブを打ったとき、フレームちゃんがそのボールをスルーして取らなかったことにバンダナ王子が切れた。

珍しいな~~。びっくり

その後、パパンと思いっきりストレス解消ショットを打って、ゲームを落とす・・というか捨てたような感じだったな。
そのゲームが最後重要な意味を持つことになるとは・・・。

試合は3-6で完敗。下降
バンダナ王子に火をつけたら止まらないよう。汗
思いっきりいのいいサーブやストローク・・・とれなかった。
味方の時はいいけど、敵になると、怖いんだなこれが。

さて、全試合が終わってふたをあけてみたら、3ペアが2勝1敗。冷や汗

そういう時は得失ゲームで勝敗が決まる。

+3と、+3と・・・ん?パンダーズは+4だ~~~。ピース

得失1ゲーム差で優勝だ~。

バンダナ王子が切れた1ゲームがなかったら・・・。
負けてたな。困った

ここのペアにすっきり勝って優勝しなければ、うれしさも半減だ。
来週もまた参加予定のバンフレ。
次こそはもうちょっといい試合ができるようにがんばりたい。




日記 | 投稿者 Dolly 02:02 | コメント(4)| トラックバック(0)

雁行?並行?

イケメンコーチのレッスンでした。
今日はロブのハイボレーカット(ロブで返す)がなかなかいい感じ。
ボールを打つ瞬間にラケットの弾み・力?が伝わってるな~と感じると、いい感じで返っていく。
上へ上へ打つ感じで手首を使って、ポ~ンとやさしくね。
球だしだと落ち着いて返せるからコントロールもまずまずだけど、ゲームになると焦ってちゃんと打てないところが悲しいな。
もっと使う回数増やして、苦手克服をめざさなきゃね。

コーチにSべーとのことをちょっと相談。
Sべーは昔、コーチのレッスン(主にシングルス)を受けてたのでコーチもよく知ってるの。

ウィメンズウェア「Sべーと並行陣もできるようにしたいんですけど、どうやったらいいでしょう。」

メンズウェア「無理。あきらめた方がいい。あいつ、ボレーする気ないから。」

まいったぁ無言

う~~~っ、そんな一言で片づけないでよ~~汗

山男コーチのレッスンでも、イケメンコーチのレッスンでも前へ前へと積極的に出て並行陣で攻めていく練習が多い・・というかほとんどだ。
その形で一生懸命練習しているのに、試合ではツーバックから雁行に持っていくやり方が主。
なのでこれでいいのかとちょっと迷いが出ている。

ナイターでカ~リィさんから女ダブのお誘いがあったので行って来た。
カ~リィさんはストローカーだけど、前へ詰めていってのボレーもうまいし、やっていて何よりもショットの多彩さに感心する。
ショートクロスに打ってきたり、ドロップで落としたり、ロブで抜いたり。
相手を見てよく考えながら1球1球配球しているのがわかる。

「ストロークだけでいくんだったら、深いのやら短めやら、ロブで抜くとかやらないとだめなんじゃない?」

カ~リィさんの言うとおり。
ストロークでもいろいろ考えながら打ちわけができればもっと幅広い戦い方ができるだろう。

でも、今日の4人のメンバーでやっていて、これぞ女ダブ!というおもしろさが味わえた。
ボレーのかけひき・・ペアと協力しあって相手をくずしていく感じ。
う~~ん、楽しい!にっこり

とは言っても、私は全敗だったな。困った
思ったところに全然打ててないし、ボレーもミスが・・。
ボレーボレーになった時のスピードについていけてない。
はっびっくりとセンター抜かれた時に、ペアがパッと反応して拾ってくれたりするのにめちゃくちゃ感動。
こういうの試合でできてないよな。困った

女ダブ下手すぎ~~~。しずく
これからのこととか考えると不安だしとっても憂鬱。

こういう女ダブの練習をもっとやりたい。
今日の3人を相手にしてSべーと組んで対戦したら、きっとポイントとれないだろうな。下降

ミックスやっている時とSべーと組んでやっている時は、何か共通した感じがする。
レッスン | 投稿者 Dolly 11:57 | コメント(8)| トラックバック(0)

女ダブに勝つには

書きたいことはいっぱいあったけど、ブログ更新が久しぶりです。
体調が悪いのと、女ダブへの迷いがあってパソコンに向かう気力がなく・・・。下降
気分が低迷中です。下降

水曜日はテニスクラブ主催の試合に出ました。
女ダブのCD級です。
参加者は少なめの13組。
でも、ほとんどC級の人たちだったんじゃないかな。
どの試合も楽なものがひとつもなく、厳しかったです。まいったぁ

まずはリーグ戦。
結果から言うと、3戦全敗。
4-6、6-7、3-6でぱっとせず。やっちゃったぁ
惜しいところでもう1歩・・というか、全部後半にぐぐっとポイント取られてる負け方なんだよね。

下位トーにいってから、1Rは6-4で勝てたけど、2Rは5-2からまくられて逆転負け。

ペアのことを書くと愚痴ってるようで嫌なんだけど、ずっとマイナスの言葉ばかり言ってました。

ストローク打てない。
バックハンド打てない。
サーブはいらない。
ボレーできない。

ない・ない・ない・ない・・・・下降

大丈夫、そんなことないよ。
がんばれ!筋肉

自分で自分に嫌気がさしてるみたいでイライラしているSべーに、励ましの言葉はなかなか通じなかったな。

コートに砂が多くてすべる。
サービスラインが全然見えない!

うまくできないときには不満の言葉が。

きっと楽しくテニスできてないんだと思う。
気持ちよくストロークが入ってればのれるんだろうけど、ミスが多いんだよね。

自信がないボレーはまたもや封印。
2試合目からはずっと後ろに。

ちょっと打ち方とかコーチにみてもらったらコツがわかるよ。

と、私の場合、レッスンで苦手だったボレーにちょっと自信が持てたことを言ってみたんだけど、

コーチにいちいち直されるのは嫌い。
自分で調節してうまくなっていきたいから・・

と、言われた。まいったぁ

最後の試合でまくられた相手からは、

「最初、全然球に合わなかったけどだんだん合わせられるようになってきた。」ピカ

って。

そうなんだよね。
どのペアも、最初はSべーの速球に翻弄されるけど、慣れてくると難なく返せるようになってくる。
そうすると、いいストローク打っても全部ボレーで返される。困った

終わってから、そこのテニスクラブのコーチが言ってたけど、

次は前衛に当てていくからね。
という風に、ストロークでどこに打つかペアで話し合っておけば、ボレーされたときでも対処できるよ。

って。

なるほど~。ピカ
Sべーのストロークが速いから、急にストレートに打っちゃった時とか、ボレーで返されても私は反応できなかった。
でも、次はストレートとかわかってれば少しは違うかな。

う~ん、私の技量じゃ、難しいけど。やっちゃったぁ

Sべーのことばかり書いたけど、私の至らなさもいっぱいあるのよ。
でも、温度差はどうしても感じてしまうね。
どういう風にペアとしてお互い高めていけばいいのか・・・
さっぱり見えない。
C級の厚い壁にさっぱり歯が立たないと感じて、へこむばかりです。
日記 | 投稿者 Dolly 01:34 | コメント(12)| トラックバック(0)

楽しい仲間と乾杯♪

サークルでした。
風邪は声がひどいので、治ったようには思えず・・。冷や汗
でも、主催者なのでいかないわけにはいかないところが辛いところ。
頼みの綱の相棒くんは、フルにテニスができる環境じゃなくなったので、頼れなくなってしまってます。撃沈

休もうかな~・・。困った

「ドタ参できるぅ~?」メール

わ!Sベーからだ。びっくり
明日、女ダブの試合があるので、練習にでてきてくれるんだ!目がハート

休んでなんかいられないじゃん。まいったぁ

行けば行ったでなんとかなるというか、やっぱりテニスしちゃうね。冷や汗
テニスしてたら風邪ひいてること忘れちゃう。
鼻のぐしゅぐしゅもましになる感じ。

2面で9人しか前半いなかったので、たくさん練習ができたし。
バンダナ王子と2回組んだミックスはきっちり勝ち越し。
Sべーと組んだ女ダブもSべーが調子よくストロークで決めてくれてました。
雁行の時の前衛ポジションを考えて、ポーチに出たりプレッシャーをかけられるようになるともっとよくなるのにな。
前衛の働きがもう一歩なのが惜しいです。
あの反応の良さをもっと生かせれば、強力な武器になるのにな。

沈んでいたフレームちゃんも、ボレーに自信が出てきたためか、上昇中。上昇
この調子でもとのフレームちゃんに戻れればいいなと思います。

さて、夜は飲み会ビール
大阪に引越ししてしまったナ足らぬさんが研修のため、幕張入りってことでわざわざこちらまで会いにきてくれました。

久々の再会にワクワクハート
パン・みゃ~会で会った以来だもんね。
遠くへ行ってしまった実感はあるようなないようなだけど、やっぱりこっちにいない・・・っていう寂しさは感じてたからね。
短いながらも楽しいひと時でした。

お店は、「Lanai Hawaiian Natural Dishes
夏季限定で、テラスにてハワイアンビアガーデンが開催中で、リゾートの雰囲気を楽しみました。

カクテル

ナ足らぬさんの手が写っちゃった。冷や汗

パフェ

ナ足らぬさんの変顔半顔が写っちゃった。冷や汗

話題がつきなくて帰りが名残惜しかったよ。
また次はいつ会えるかな。
出張がたくさんこちらでありますように。
サークル | 投稿者 Dolly 01:27 | コメント(10)| トラックバック(0)
<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。