tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

御殿場リアル2

さ~て、御殿場リアル参加者、全員集合です。

リアルメンバー

午後からは、ヒマワリさん、きくりんさん、そしてキムキムさん、アメリーさんが到着し、
いよいよ、Panda Cup開催キラキラトロフィーキラキラ

Panda Cupとは、私が相棒くんとパンダーズを結成して、主催しているミックスのミニ大会です。
ころすけちゃんが楽しみにしてくれていたので、はりきって優勝バッジ準備しましたよ~。
さて、誰の手に渡ることやら・・・。

参加ペアは、

Aリーグ
P助ご夫妻
さくさん・チョコミントさん
ナ足らぬさん・ベルさん
矢吹ジョーダンさん・アメリーさん
Dollyさん・相棒くん

Bリーグ
ファンタジスタさん・ころすけさん
きくりんさん・ヒマワリさん
鷹さん・キムキムさん
矢吹ジョーダンさん・yujinaさん

人数が奇数だったので、矢吹さんが2回ダブってでてくれました。
(老体にきつかったでしょ?お疲れさまでした。好き

まずはリーグごとの総当たり。
6ゲーム先取ノーアドで。

我がパンダーズは、早速、ナ足らぬさん・ベルさんペアと対決となりました。

いや~~ん、最初から強敵すぎ~~~まいったぁ
さっきの練習でも負けたってば。

ん?3-0発進。
いいぞいいぞ音符
と最初は良かったんだけど、じりじり追いつかれ、ついに5-5に。どーしよー
最終ゲームも40オールにもつれこみ、最後の1本勝負に。



負けました。下やっちゃったぁ
ぐやじぃ~~。

次、さくさん・チョコミントさんペアと。
げ~~、これも5-5の40オール。
最後の1本勝負に。



負けました。下やっちゃったぁ
またまたぐやじぃ~~~。

パンダーズ、接戦に弱しです。撃沈下

最後、矢吹さん・アメリーさんペアにはなんとか6-3で勝ち。上イシシ
風もあったし、どのペアも強敵なので大変でした。

時間の都合で、P助さんご夫婦と対戦できなかったのが何よりの心残りです。
Aリーグは、総当たりができなくなってすみませんでした。

とりあえず、みなさん3試合終えて結果発表音符

1位がナ足らぬさん・ベルさんペアとファンタジスタさん・ころすけさんペア。
この2組で優勝決定戦が行われました。

ファンタ・ころすけペア

お~~、優勝は6-2でナ足らぬさん・ベルさんペアに決定エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

おめでとうございま~す。キラキラ拍手キラキラ

優勝者にのみパンダバッジを渡すところだけど、今日はなんてたってスペシャルPanda Cupですから。

大盤振る舞いじゃ~~エクスクラメーション・マーク

ってことで、優勝者には大きめ缶バッジ、準優勝者には普通の缶バッジ。
そして、参加者全員に参加賞の缶バッジ贈呈音符

我がパンダーズは、リーグ2位で、矢吹さん・yujinaさんペアと対戦して6-0で勝ちました。ピース

こうしてなんとかPanda Cupは無事終了。
みなさん、どうもありがとうございました。

今回の御殿場リアル、初めてお目にかかる方もいらっしゃって、相当楽しかったです。ナイス!
朝早くからいろいろ準備してくださった鷹さん、本当にお疲れさまでした。
何度も車を駐車場に取りに行ったり、たくさんの荷物を運んでいただいたりして、テニスよりハードだったのでは?
ほんとにほんとにありがとうございました。

そういえば、缶バッジのデザインを予想してくれたナ足らぬさんの奥さんの姫ちゃん。
最初、「藤」って・・・。(惜しいけど「ふじ」違い)冷や汗
次に「つつじ」・・・。(確かに今きれいだけど・・)冷や汗
そして、「こいのぼり」って・・・。(まだ4月だし)冷や汗

おいおい、御殿場っていえば。
やっぱりこれでしょ。冷や汗

panda缶バッジ
日記 | 投稿者 Dolly 01:35 | コメント(29)| トラックバック(0)

御殿場リアル

ロマンスカーではるばる御殿場到着音符
新宿から1時間半。
ロマンスカーだとさすがに早いね~。電車急げ

駅でファンタジスタさん、さくさんと合流し、鷹さんのお迎えで今日の会場のコートへ。

もうすでに数人がアップ中。

あ~、今日の主賓のころすけさんだ~~。

一目でころすけさんのことはわかりました。にっこり
想像通り、お上手目がハート

あとのきれいどころはどなたかしら?
と思ったら、お初にお目にかかります。へへへ
チョコミントさんとyujinaさんでした。

3人のナイト?の矢吹ジョーダンさんもエクスクラメーション・マーク
そして、P助さんご夫妻。好き

きのうからの雨で、コートはちょっと濡れている状態のようで、みなさん、滑らないようにこわごわアップしてました。

私も早速、アップ開始。
マテフレックスのコートは確かに球が速いし、足もとがおぼつかない。冷や汗

30分ほどやった後、オムニコートのある公園に移動しました。

うぉ~~~~っ音符ハート
陸上競技場もあるりっぱな公園じゃないですかエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

雰囲気も抜群。
天気が良ければ富士山もばっちり見えるそうです。
今日は午前中は厚い雲におおわれてましたが・・。
でも、あとでだんだんその雄姿を見せてくれました。目がハート
やっぱり、御殿場に来たからには富士山見て帰りたかったもんね~。
少しでも見られて良かった。

早速ラリーから。
ひとりずつずれて、いろんな方と少しずつラリーできました。

エクスクラメーション・マークびっくり今日のメンバーはレベル高そう冷や汗

しょぼしょぼな私はラリーでもうすでにたじたじ。どーしよー
その後、司会進行役の矢吹さんのリードで自己紹介。
遅れてくる参加者を待ちながら、4ゲーム先取でゲームをやりました。

ころすけさん、そしてチョコミントさんと組んでの女ダブ、楽しかったです。ハート

そして遅れて到着したナ足らぬさん・ベルさんとミックス対決。
急造ペアとは思えない強さでしたね。まいったぁ
Panda Cupでもまた対戦することになるとは・・・。

ゲームを終えて、ちょっと休憩。
ヒマワリさん、きくりんさんが行ってきたというおそば屋さんに行ってきました。

金太郎

駿河流手打ちそばの店金太郎です。
芸能人も多数訪れているとても素敵なお店でした。

さ~て、午後からは、Panda Cup開催だ~。ピース

つづく
日記 | 投稿者 Dolly 00:31 | コメント(4)| トラックバック(0)

出発!

御殿場行きロマンスカー、もうすぐ発車です!

新宿は弱雨だけどお天気良くなりそうで良かったo(^▽^)o
日記 | 投稿者 Dolly 07:20 | コメント(4)| トラックバック(0)

明日は御殿場♪

まずは金曜日の日記から。

サークルでした。
市民戦のダブルス対策のため、ペアで練習する人も。
今日も、2組が正ペアで練習していました。
でも、私の場合、Sべーがいないから練習は全くできていません。悩んじゃう

一緒にやったのはプリンスカップが最後だったな・・。(遠い目)

2ヶ月に1回しかラケット握ってない・・なんて状況になりつつあるみたいだし、今後のことも心配です。困った

そのSべーとは秋のダブルスで(Bブロックの)決勝戦負けしてしまったんだよね。まいったぁ
そこで優勝したペアが今日、練習に参加していました。
ひとりは、サークル外の方なので、ビジター参加なんだけど。

ここに勝ってたらAにあがれてたんだよな・・と思うと悔しい限り。
今日の練習ではなんとかいい勝負がしたいな。
と心なしか力入ってました。イシシ

ひろちゃんと組んで2回対戦!筋肉
結果、

4-2,4-2ピース

やったねイシシ

女ダブも捨てたもんじゃないな。
とげんきんにも思ったのでした。上

Sべーともがんばりたいな。筋肉

さて、いよいよ明日は御殿場リアル。
パンダカップ開催とあって、相棒くんも一緒です。
バッジもスペシャルバージョンで作ったよ~。目がハート
一体誰が持って帰るのかな?
楽しみですね。

ナ足らぬさんも参加を決めたらしいし、楽しい日帰り旅行になりそうです。ハート
サークル | 投稿者 Dolly 11:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

体育祭♪

木曜日の日記です。

朝からあいにくの雨・・・。雨
今日は娘の体育祭。

でも、大丈夫なのだ~~。イシシ
だって、会場はここ!

東京体育館

中1から高3まで一緒にやるので、なかなか盛大です。
男子禁制の女の園・・・ってのは大げさだけど、男性の入場に関しては大変厳しくなってます。
お父さんだってひとりでは入場できません。冷や汗

千駄ヶ谷駅目指して、家を出たのだけど、
「あれ?千駄ヶ谷って山手線じゃなかったっけ?」

ここでの体育祭も5回目ということで、油断してたら、乗る電車をまちがえた!冷や汗
行き当たりばったりはだめねぇ。やっちゃったぁ
というか、学習しろって感じ。冷や汗

娘は、「棒引き」と「パン食い障害物競走」と「20人21脚」に出場。
張り切ってがんばってました。筋肉
結果はどうあれ・・・・。冷や汗

体育祭

会場が広いし、保護者席は3階だから、よく見えないのよね。
大きなスクリーンはあるけど、まるでこれじゃ、誰かのコンサートに来たときと同じだわ。冷や汗

昼休憩時に吹奏楽部とバトン部の発表がありました。
どちらも花形の部活です。
すっごくかっこいいです。
うちの娘は・・・関係ないけどね。
テニス部だしぃ。

吹奏楽部

バトン

体育祭の一番の目玉は、高3の出し物。
担任の先生を仮装して、クラス全員でダンスのパフォーマンスを披露。
たいてい、男性の先生は、女装させられるね。
頭の薄い先生がぶりぶりフリルのドレスを着て、ロングヘアーに変身!
途中で、かつらがポロッととれて・・・。ガハハ

全部もちろん演出ですけど。
はげしいです。冷や汗

途中、仲良しママさんたちと、体育館の外のイタリアンのお店にランチを食べに行ってきました。
娘の出番と出番の間だったから慌ただしかったけど、毎年そんなランチも楽しみにしてます。

あ~、楽しかったナイス!
日記 | 投稿者 Dolly 02:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

女ダブって苦手

火曜日の日記です。

サークルでした。
相棒くん、前日とうってかわってウキウキモード。
鼻歌なんて歌ってるし・・・。
(確かチャーの歌)

女性にノータッチエース取られた時には、セクハラ発言!

「男の股間にかかわる!」

それを言うなら、男の沽券(こけん)でしょ!冷や汗

ハードコートだったんだけど、ハードコートが好きだから乗り乗りだったのか、いまいちわかりませんねぇ。

最近、気分にむらがありすぎです。撃沈

私とミックスで組んだとき、ナ足らぬさんのスピンロブが私の頭上をスコーンとぬけ・・・。

メンズウェア「下がって取らなきゃ!」

ウィメンズウェア「無理!」プチ怒りモード

気が付いたときにはもう頭越えちゃってたんだもん。困った

でも、それを小耳にはさんだナ足らぬさんに、

「手をのばしたら届いてましたよ!」

とダメだしされ・・・。やっちゃったぁ

そのときの、相棒くんのうれしそうな顔ったら!!
してやったり状態でした。

ナ足らぬさん、そういう時は、相棒くんの耳に入らないところでアドバイスお願いします。ぷんぷん

一旦、帰宅後、再びコートへ。コート
女ダブのペア練です。フォアハンドgフォアハンドg
今度一緒に試合にでることになっているハムズちゃんと。
相手ペアは初めて対戦させていただく方でした。

初めての方とやる時って、緊張感があっていいですね。
どんなテニスをしてくるか、それによってこちらも作戦を練って・・。

1セット目は、それが上手くいったパターン。
相手が並行陣ですぐに詰めてくるので、ロブで後ろをねらうことに。
バッチグゥ~~筋肉

相手のボレーが上手すぎなので、それを封じてばっちり逆転勝ち。
6-5でした。

続いて、2セット目。
相手はロブケアをしっかりしてきました。
こちらがロブで抜こうとしてもしっかりガード。
深いロブで返されてしまい、こちらの方が追いつめられる展開に・・。
そして、隙を見れば前に詰めてきて、ドロップやゆるい球でポイント。

は~、惨敗です。下

かろうじて1ゲーム取っただけ。

3セット目も全く同じでした。

相手がこちらのロブを封じて、逆にチャンスをつくるのが上手かったって感じかな。
また、ゆるい球やドロップを上手く使ってこちらを翻弄。
タイミングを随分狂わせられて、ミスわさせられました。困った
それだけ相手の引き出しの方が多かったってことですね。

ハムズちゃんが、

「負けたからこそ得るものが多いよ。」

と言ってたけどその通り。
反省をしっかりして、次につなげたいと思います。

でも、やっぱり・・・女ダブって苦手。やっちゃったぁ
サークル | 投稿者 Dolly 01:01 | コメント(4)| トラックバック(0)

様子が変!

月曜日の日記のつづきです。

山男コーチのレッスンのあと、そのまま残って、ナ足らぬさんとミニハムズのハムズちゃん、そして、私のペアの相棒くんとでミックスのペア練をしました。

途中、相棒くんったら、空を見上げて、ぼーーっ。
口がぽかんとあいてまっせ!あれー?

「ね、どうしたの?何見てるの?」

しばらくして返答がありました。

「虫が飛んでいるのか自分が飛蚊症なのか考えてた。」

あのぅ・・・試合中なんですけど。冷や汗

なんだかぼけーっとしてるし、覇気がない。
どうしちゃったんでしょう。

試合の途中で、ペットボトルを取りに行ったかと思ったら、パンツのポケットに入れてそのまま試合を再開しようとするし・・。
それって、重いし動きにくいでしょうに。

後から、私の体型のことに言及したり・・・。
セクハラ発言なんですけど・・。冷や汗

結局、試合は4-6,5-7,5-5で勝ちはなし。
競ってはいたものの、負けは負け。
あと一歩のところで勝てなかったのは残念でした。

こんなことじゃ、御殿場でのPanda Cupで勝てないぞー。
しっかりせぃ!!プチ怒りモード
日記 | 投稿者 Dolly 01:03 | コメント(4)| トラックバック(0)

レッスン大盛り上がり♪

月曜日の日記です。

山男コーチのレッスンでした。
メンバー4人以上欲しいところが3人しか集まってない・・。
友人に当たってみてもみんな予定あり。撃沈

じゃ、サークルの掲示板で呼びかけてみ~ちゃお!ピカ

そしたら、なんとブロガーの「ナ足らぬ」さんが参加とのこと。

さっそく、他のメンバーに知らせたら、大喜び目がハート

「わ~い、わ~い、メンズが来る~」ハート

だって。ガハハ

ひとりのおばさまは、

「今日は化粧が濃くなっちゃったわ。へへへ

って言ってるし。

レッスンもなんだかふたりともいつもより熱が入ってる感じ。
もともと、ふたりとも県大選手なんだけどね。

今日のレッスンのテーマは『ハーフボレー&ローボレー』。
タイミングがうまくいかなくて、

「ライジングになってる。」

とか言われながらも、なんとかたまにいいボールが打てるように。にっこり
バックは、片手ではうまくいかなかったけど、両手打ちにしたらうまくいきました。
でも、まだまだネットしそうで怖いです。
ネットを意識したら、浮いちゃったり・・。
鋭いハーフボレーがコンスタントに打てるようになりたいものです。

レッスン終了後、他2名のメンバーったら、

「ナ足らぬさんにもっと来てもらって~~。」目がハート

とご満悦。

「男性がいると、いいスパイスになるわ~。」ハート

やっぱ、やる気違ったもんねイシシ

「来月一杯で引っ越ししちゃうんですよ。」悩んじゃう

っていったらふたりともがっかりでした。

「Dollyちゃん、また若い男性連れてきてよ。」

「20代限定?」

「30代でもいいけど、おやじ臭がしないかどうか私がチェックして合格したらOKよ。」

とは、○○歳独身のもこちゃん。

ふたりに、ナ足らぬさんは新婚で、今年赤ちゃんが産まれるとは言えなかったなぁ。冷や汗

だって、

「学生?」

って言ってたもん。
言えるわけないよね。冷や汗
レッスン | 投稿者 Dolly 11:02 | コメント(10)| トラックバック(0)

リアルテニス in 秦野②

きくりんさんの車には、ヒマちゃんと悠真くんがお待ちかねでした。
きゃ~~、悠真くん、かわいすぎますぅ~~~。ハート
ちっちゃいですぅ~~。好き
カーシートでぐっすりおねんね中でした。

ファミレスで、本日のメンバーP助さんご夫婦、鷹さん、そして、矢吹ジョーダンさんと合流。

唯一、矢吹さんとは初めましてなのに、なんだかちゃんとしたごあいさつのきっかけも作れず、ファミレスのテーブルが隣同士だったこともあり、会話もできませんでした。
私って、意外とひ・と・み・し・りごめんなさい

いやぁ、いつ話すきっかけを作ろうかと狙ってたんだけどね。イシシ

だって、ブログとかコメント読んで、一体どんな変な人なんだろうと興味津々だったし。
あの辛口というか、言いたい放題というか、毒舌というか・・・ガハハ

でも、お会いしてみると・・
あら?
想像と違って、やさしい感じハート

わんこたちが随分手なずけられて慕ってましたよね。

「ねぇ、年いくつ?」
「俺だけを愛してエクスクラメーション・マーク好き

って、マリンちゃんをナンパしてました。

ほら、クーピーちゃんもこのとおり。

クーピーちゃん

あら?クーピーちゃんはオスだよね。冷や汗

矢吹さんとは、3回組ませていただきました。
最初は、vs P助さんご夫婦。
結果は、ピース
奥様がリベンジに燃えてらっしゃるとか。
御殿場でお会いしたときにでもぜひハート

次は、きくりんさん・ベルさんペアと。
なんだか足ひっぱってごめんなさい。ごめんなさい
惜しいところで負けてしまったけど、あとでしっかり4-0でリベンジさせていただきました。パンチ
ふふふ、矢吹さんが本気だしたらこんなもんよ。イシシ

矢吹さんはテニスもお上手だけど、お口もね。
そして、ブログやコメントを書く矢吹さんとは別人のようでした。
エルボーの私に、秘薬を・・・。
どうもありがとうございました。

P助さんご夫妻は早くお帰りになるということで、女ダブ1回とミックス1回しかできなかったのは残念でした。
わんこ2匹も帰ってしまって、それも残念。しずく
おりこうな2匹のラブラドール。
めちゃめちゃかわいかったです。

Chris&Happy

そして、鷹さん。
おにぎりやらドリンクやら、試打ラケやら、手作りのカウントボードやら・・・いろんな物を用意してくれて、荷物がいっぱいでしたね。
どうもありがとう。
遠慮しないでもっとドリンクもらえば良かったな。
それにしても、鷹さんは、太っ腹だ~~。
27日のリアルでもお世話になります。

今回のホスト、きくりんさん&ヒマさん、どうもありがとうございました。
素敵な場所で、楽しいひとときを過ごせて、遠くからでも行った甲斐がありました。
悠真くんとわんこ5匹に大興奮してしまったので、テニスに行ったのか、わんこたちの写真を撮りに行ったのかよくわかりませんが・・。冷や汗

悠真くんとわんこに囲まれて毎日暮らしているヒマちゃんがうらやましいわ~。目がハート
また、お会いしましょうね。
日記 | 投稿者 Dolly 01:14 | コメント(8)| トラックバック(0)

リアルテニス in 秦野①

ヒマワリさん&きくりんさん主催のリアルテニスに行ってきました。
一番の目的は、出産後のヒマちゃんと悠真くんに会うこと!目がハート
念願かなって遠くまで行った甲斐がありました。

旅は道連れと言うけれど、今日の道連れは「ベル」さん。
テニスで対戦はしているけど、ふたりでお出かけなんて初めてなので、超ハイテンション上
ベラベラ調子に乗ってしゃべっていたらあっという間に池袋。
新宿で乗り換えだからもうすぐだと思っていたら、

ん?渋谷?びっくり

「ベルさん!渋谷だよ!」

「大丈夫、次、次。」

ん?恵比寿?冷や汗

「まだ先かな・・。」

・・・って違うよ~~~~~~。やっちゃったぁ

遅刻決定しました。下しずく

なんとか小田急の急行に乗り換え成功。
すぐに発車したから大きな遅れはまぬがれました。

ベルさん、用意周到なのね。好き
ちゃんと、行き先までの経路と時間調べて印刷してきてるし。

「でも、乗り遅れたから、この到着時間と違っちゃうね。」

せっかく印刷までしてくれているのに、役に立たなくなっちゃった。

ん?あれ~?あれー?

海老名って・・・

ベルさ~~ん!!行き先間違ってるよ!
海老名じゃなくって・・・


秦野!!

「え?うそ~~~~!!じゃ、もうちょっと手前だ!」

いえいえ、もうちょっと先でした・・・。冷や汗

こうしてベルさんと私の珍道中は終わり、無事秦野駅到着。

外を見ると、
きくりんさんがお迎えに来てくれていました。

わ~~~~い、3匹のわんこだ~~~~。犬犬犬ハート

マリンちゃん、ベルナちゃん、クーピーちゃんとご対面~~~。

かわいすぎます。目がハート

つづく
日記 | 投稿者 Dolly 01:15 | コメント(8)| トラックバック(0)

誕生日だ♪

今日は○○回目の誕生日でした。
娘の誕生日と近いから、どうも娘の誕生日とまとめてになってしまうのよね~冷や汗
なんてったって、我が家は娘中心。

どんどん50歳に近づいていっているので、全然うれしくないんだけど、50になった時に、
「若い!」
って言われるように、ますます若作りでがんばりま~す。イシシ

そのためには、やっぱり・・・

体型でしょ。

プロポーション作りにストレッチ教室でみがきをかけ、テニスで若々しさを維持したいと思いま~す。

かわいいケーキをいただきました。

プチケーキ

さながらケーキバイキング。

え?やっぱりダイエット中ですから・・・


たった  5個  食べただけです。イシシ
日記 | 投稿者 Dolly 23:43 | コメント(12)| トラックバック(0)

いけてる?いけてない?

木曜日の日記です。

「雨天決行でお願いします!」

あらら、イケメンコーチやる気まんまん冷や汗
私は雨で中止になってほしかったんだけどね。冷や汗
ひじ休ませたいし・・。

でも、コーチの希望通り、雨はレッスン終了間際から降りだし、レッスン中はぎりぎりセーフエクスクラメーション・マーク
2時間しっかりレッスンを受けることができました。

そんな中、

「コーチ、それいけてな~い!」あれー?

マダムの評価は×のようです。
確かに!!撃沈

それっていうのは、ゴムの細いヘアバンド。
前髪がじゃまになるからそれで止めてるの。

メンズウェア「ハンドボールの選手がやってるじゃないですか~!」

若者には人気なのか・・。

「コーチは若い子に人気がある方がいいですもんね。おばさんの趣味は関係ないって?」

と私が言うと、

「あ、それは困る。だって、僕の生徒って20代はひとりですよ!あとは30代、40代、50代、60代、70代まで・・・」

40~50代が中心だったら、私たちの評価は聞かないとね。プチ怒りモード
なんてったって、私たち、コーチのファッションアドバイザー。イシシ

雑誌にでた時など、このウエアはいけてる、いけてない・・ってそりゃもううるさいうるさい。

髪型から全部、きびし~い評価をするからね。
ちょっとでも変だったら、遠慮なく言わせてもらってます。ガハハ

だって、それがコーチの一番の魅力なんだもんね。イシシ
おかげで、またまた32ページもの特集がでるみたい。
来月のスマッ○ュが楽しみです。目がハートハート
サークル | 投稿者 Dolly 23:23 | コメント(4)| トラックバック(0)

羊山公園

青雲寺を後にして、羊山公園に戻ってみることに。
3時だし、もうそろそろ空いて来る頃かな~。

駐車場の「満車」の看板もなくなりスムースインエクスクラメーション・マーク
帰りの車の長い列を尻目に、すいすいと一番奥の駐車場へ。

わ~い、目的の『芝桜の丘』に一番近い駐車場に到着だいピース

東向き斜面では見頃を迎え、西向き斜面はちょっと開花が遅れてるみたい。

なので、5分咲きってところ?
例年より5日ほど遅れているそうで、例年だったらちょうど満開状態だったのかもしれないな。
チェッエクスクラメーション・マークベー

でも、十分きれいで圧巻でした。目がハート

芝桜

芝桜

桜も満開できれいだった~目がハート目がハート目がハート

羊山公園の桜

羊山公園の桜

羊山公園の桜

羊山公園というだけあって羊もいるよ音符ハート

羊山公園の羊

青雲寺のしだれ桜の満開の時期は逸したけど、桜と芝桜の両方を混雑なしに楽しめたのは、ラッキーだったかもね。ピース





日記 | 投稿者 Dolly 10:26 | コメント(16)| トラックバック(0)

桜を愛でる②

かねてから念願の青雲寺到着音符
駐車場も全然ガラガラってことはやっぱりもう終わってるね。困った

駐車料金500円を差し出すと、
「300円で結構ですよ。」
って・・・。ナイス!
領収書は500円になってるけど、おまけしてもらった。
もう桜の花、全くないかも・・。冷や汗

半分あきらめながら、境内に入っていくと、

うわ~~~~~~~~~~~~~~っハート
きれい~~~~~~~~~~~~目がハート目がハート目がハート

テンションア~~~ップ上ワハハ

ピンクの花がこぼれんばかりに木からわき出してる。
そう、まさにわき出してるって感じ。
モコモコモコ~~~って。

ほら、こんな感じ。

青雲寺のしだれ桜

私の写真ではうまく伝えられないわ~。冷や汗

ここのお寺の境内、結構広くて桜の木がいっぱいなの。
だから、まだ花が咲いているものも結構ある。ナイス!

青雲寺のしだれ桜3

中央にあるのが県天然記念物の樹齢600年と言われるエドヒガンザクラ。
やっぱり葉桜になっちゃってる。困った
これが咲いていたら、もう感動物でしょうね。

樹齢600年のエドヒガンザクラ

これ以外にもりっぱな木がたくさんあって、満開の時期は夜のライトアップもされているんだって。
すごいんだろうな。
桜の美しさも、人出も。冷や汗

山門

花がないのは残念だったけど、ガラガラの境内でのんびり写真が撮れたし、今回は下見ってことで。冷や汗
来年、またチャンスがあれば行ってみたいと思います。

青雲寺のしだれ桜2

つづく

日記 | 投稿者 Dolly 08:30 | コメント(8)| トラックバック(0)

桜を愛でる①

見たい、見たい、見た~~~い!!目がハート目がハート目がハート

秩父・青雲寺のしだれ桜エクスクラメーション・マーク

テレビで見てずーっとあこがれていた。
んで、今日はテニスもオフだし・・ってことで調べてみたら、

ガ~~~ンまいったぁ

や、やっぱりね。冷や汗
もう葉桜になってる。困った

くーーーっ、時すでに遅しだ。
いつもそうやって見頃を逃してるの。

私、お花の写真とか撮るの大好き。
写真を撮りにぶら~っとお出かけするのが好きなのよ~。(写真の善し悪しは全く関係なし)

ちょっと(かなり)年寄りっぽい?冷や汗
確かに、私が行くところには、りっぱな一眼レフと三脚を持ったおばあちゃん、おじいちゃん軍団がいっぱいだもん。

そんな中、私は身軽に小さなコンパクトカメラ。(←一眼レフ持ってないだけだろ。冷や汗
もし、テニスを引退するぐらいのおばあちゃんになったら、カメラを持って旅するサークルでも作りたいなって本気で思うもん。ハート

さて、しだれ桜は期待できないけど、近くにある羊山公園の芝桜がだいぶ咲いたって。
ここも見頃の時はすごい人出なんだってね。
サークルのメンバーさんに、

「一度行った方がいいですよ音符でも、車動きませんから。冷や汗

って、教えてもらったことがあった。
でも、平日だし、まだ見頃前だし・・・。

思い立ったら吉日。

エ~~イエクスクラメーション・マーク行っちゃえエクスクラメーション・マーク

急な話でものってくれた友人ひろりんをお供に、早速秩父方面に向けて出発です。車急げ

げ~~~。羊山公園、混んでるぅ~~。どーしよー
駐車場がいっぱいらしいので、通り越して青雲寺に向かいます。
でも、道を間違えてたどり着いたのは、札所28番橋立堂。

橋立堂

さすがにお遍路さんがいっぱい。びっくり
珍しい鍾乳洞もありました。
冒険気分が味わえておもしろかったけど、疲れた~。まいったぁ

穴からでて、「土津園」という茶店で昼食。

土津園

名物の「甚太郎そば」がおいしかったです。
山菜の天ぷらも特別に音符

甚太郎そば

『つくし』しか名前がわからなかったよ~。冷や汗

きれいな桜が咲いていたのでパチリ。

狸と桜

さ~て、青雲寺にレッツゴー音符好き

つづく
日記 | 投稿者 Dolly 01:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

つけ麺おいし~い♪

今日はサークルでした。
男性5名、女性5名で2面4時間。
ちょっと人数的に少な目なので、順番が回ってくるのが早い!まいったぁ
いつもならそれもうれしい位なんだけど、まだエルボーが心配だからね、無理は禁物!

間引きながら入るね~。

と、早めに休みを取っていたけど、最後の1時間はひとり帰ってしまったのもあって、休みなし。

でも、結構できちゃった。にっこり
やっぱりもみもみしない方が調子いいぞー。
快方に進んでいるような気がする。
油断しないで、ケアをしっかりしながらがんばるぞ!筋肉

さて、練習のあと、大宮駅の近くに去年11月にできたという「つけ麺屋 桜」という人気店に行って来ました。
鉄道博物館の近くにこんな店があるなんて全然知らなかった!びっくり

聞くところによると、すごく並ぶらしい。
ゆかりさんが夜行ったら案の定行列ができていて、目の前で終了してしまったとか。やっちゃったぁ
そんなに人気なのか~と思うと是非とも行ってみたかったのよね。

それがナ足らぬさん(Mr.ストロークス)のお誘いにより実現!ワハハ

市営駐車場に車を入れ、自転車でやってくるバンダナ王子を待つ。


なかなか来ないから、迷子になったのかと思ったけど、10分ほど遅れて到着。冷や汗
お店に行ってみると、もう満席で外に並んでいる人が・・。びっくり

カウンタ8席の小さな店で、若い店主がひとりで切り盛り。
5人で行ったので一緒に入るってことはまず無理。
空いたところからひとりずつ入っていったんだけど、うまく5人並ぶことができました。

写メ撮りたいな・・・と思ったけど、勇気が出ず。困った
撮れば良かったと今更ながら後悔してます。(笑)
(他のHPで多数写真を発見したからね。)

付け汁は濃厚魚介豚骨Wスープで極太麺。
魚粉が効いていてとってもおいしかったです。
並盛、中盛、大盛が均一料金!
中盛にしたけど、もうおなか一杯になりました。
あとで付け汁をスープ割を入れて飲んだんだけど、ほのかにゆずの香りがしておいしかったです。
これは人気があるのもわかるな。好き

また寄り道したいお店になりました。ハート
サークル | 投稿者 Dolly 02:14 | コメント(8)| トラックバック(0)

レッスンもがんばる!

今日の午前中はストレッチ教室に行って来ました。

手首が痛い時はできないことがいっぱいあったけど、ひじの場合はほとんど影響なし。
腕立て伏せは無理かな・・・と思ったけど、意外と平気なの。びっくり
使う筋肉が上腕三頭筋(二の腕)だから関係ないのかもね。
でも、ひじの関節を曲げ伸ばしするのがちょっと怖いので、軽くさぼる。冷や汗

ストレッチの教室が1週間抜けると、体が固くなっているのがわかる。
やはり継続が大事だね。
ストレッチ教室に行くのは正直言ってめんどうなんだけど(テニスできないし)、体のためにはと~ってもいいと実感してます。
だから、やめられないの。
もう、テニスよりキャリアが長くなっちゃった。

午後は山男コーチのレッスン。
もこちゃんが参加できない時の代理で参加している助っ人レッスンだったはずが、いつの間にやら定例メンバーになってしまっている。

ひじが痛いのでお休みできますか?

と前もって聞いてあった。
でも、急だったし代理の人が見つからなかったみたい。
無理にとは言われなかったんだけど、人数が足りないのが申し訳なくて参加を決意。

うぅ~~、球出しのボール打つの痛いんだよね。やっちゃったぁ


コーチからひじが痛くなる打ち方、そうでない打ち方の説明をしてもらった。
やっぱり痛める原因があるのよね。

イケメンコーチからも、
「身体に負担のないきれいなフォームをみにつければそんな怪我とはさよならです。」
と言われたけど、やっぱり、フォームに関係が大ありなんだ。冷や汗

じっくり山男コーチに直してもらわないと。ぷんぷん

レッスンが終わり、入れ替わりに友人がやってきた。
ひざをずっと痛めながらもがんばってる。

「ひざの具合どう?」

「今日も注射打ってから来たわよ。」

は~、みんな怪我と戦いながらもテニスやめられないでいるんだよね。
レッスン仲間のもこちゃんもそのひとり。
ずっとエルボーで苦しんでた。
でも、今日聞いたらほとんどよくなったって。
なんでも、注射を打ってもらっているうちにどんどん痛みがなくなってよくなったらしい。

へ~、私もそこのお医者さん行ってみようかな。

しばらくテニスを休むことも考えた。
でも、申し込んだから仕方なく行った試合もなんとかこなせたし、その後悪化したわけでもないみたい。

痛み始めた頃は、物を持つのも痛くて日常生活にもすごく支障あったけど、3~4日で痛みも一段落。
「シングルスできる?」
と言われれば絶対NOだけど、我慢できる範囲のテニスは続けて行きたいな。
休むならきっぱり3ヶ月は休まないとだめだと言われた。
そんなことはやっぱり無理だ。
思いっきりテニスができなくて焦るし、歯がゆいけど、その分、打点を考えて一球一球丁寧に打つこともできるんじゃないかなと今日のレッスンで感じた。

そんな中、試合で対戦相手になった人から、
「ラケットを握れるんだからたいしたことない。」
と言われた。どーしよー

その通りかもしれないね。
でも、言われると何だか心がちくっとしたよ。やっちゃったぁ
レッスン | 投稿者 Dolly 00:26 | コメント(8)| トラックバック(0)

もやもやの結果

テニスクラブ主催のミックス大会に参加しました。
25組の参加者のうち、9組がうちのサークル関係って・・。

お得意さまですな。イシシ

肘と手首は、テーピングもサポーターもありったけの物を装備。
やりすぎで意味はないだろうけど、なんとなく気休めで。冷や汗
だって、痛いんだもん。やっちゃったぁ

6つのリーグに分けてまずはリーグ戦。
1試合目
男性が若いペア。
女性が上手くて、ボレーにつかまると、いいところに決められてしまい、簡単に1ゲーム目を落とす。

女性に返すとだめだ~~。困った

でも、相棒くん、めちゃくちゃ調子がいい。
あっという間に4-1に。

ところが、コートチェンジをしたあたりから、相棒くん、目がうつろ。
遠くをぼんやり見てるみたい。
ありゃりゃ、集中力が切れてきたんじゃ??びっくり

「おーーーい!!起きろーーー!!」

4-3になっちゃったぞーー。プチ怒りモード

ふぅ・・助かった。
6-3で勝ちピース

勝てると思ってしまったときの気のゆるみが怖い。

2試合目
ご夫婦ペア。
いい感じでポイントが取れ、6-1で勝ちピース

3試合目
かつて競り合ったことがあるご夫婦ペア。
前回は、だんなさんと奥さんが険悪ムードになり勝てたんだった。イシシ
奥さん、すごく上手で女ダブだったら全く太刀打ちできないだろうな。

前へ素早く詰めてくるから、ロブを多用。
奥さんを後ろに下げる作戦で。
だんなさんが前へ詰めすぎる傾向があったので、だんなさんの上も抜きやすかった。

ロブ打つと肘が楽だ~。にっこり

6-2で勝ちピース

やった!思いがけずリーグ1位抜けできた。
試合が終わるごとに氷で冷やしてがんばったよやっちゃったぁ

1・2位トー12組が出そろったけど、そのうち8組がサークル関係者。びっくり
なんだか部内戦みたいだな。冷や汗

さて、トーナメントは、2Rから。
1R目、仲間同士の対戦だからどっちが上がってきても知り合いとになる。

上がってきたのは、ドルフィンズ。
Panda Cupでもおなじみ。

負けたくないと思う気持ちが強くて、相棒くんのアドレナリンは出まくり。

リーグの時以上に動いて、広範囲のボールを相棒くんが支配。

ちょっと出て来すぎ~お前なぁって思う場面もあり、なんとなくしっくりこない。
私のロブも全然上手くあがらず、サウスポーの男性にビシバシにスマッシュで決められてしまった。

単調なまま進む展開。困った

なんとかこっちのペースに持っていかないと・・・と思ってた矢先、相棒くんの足がつった。どーしよー

もうあきらめムードになっちゃった。

3-6で負けた下撃沈

なんだかぱっとしない試合だったなぁ。
相棒くんも物足りないって、後で言ってた。
ほんと、やるだけやったという充足感が全くなし。
終わりがこれじゃぁ、物足りないや。やっちゃったぁ

話は変わりますが、またまた新たなブロガーさんが生まれました。
私のブログでおなじみ、「フレームちゃん」です。
いきなり、
「綴りまちがった~~~。」やっちゃったぁ
とかましてくれました。
見たら、「freme」になってた。冷や汗

これからも天然のボケで楽しませてくれることだと思います。
みなさん、ごひいきにイシシ
日記 | 投稿者 Dolly 23:50 | コメント(4)| トラックバック(0)

団体戦の結果は・・

さて、ミックスの団体戦のお話です。

2ペアで1チームを作り、対戦するというものでした。
なので、今回はバンダナ王子&カーリィ~さんとパンダーズで組んで出場フォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg

抽選でまず当たったのは、飛び抜けて上手い!!といわれているチーム。

バンダナ王子、くじ運悪いよ~~。困った

この試合2勝したら文句なし。
1勝1敗なら、得ゲーム数で勝利が決まるというルール。


まずはバンダナ王子&カーリィペアから。
先に1勝してもらったら後が楽だしね。好き

ところが、まさかの1-6。下びっくり
いくら強豪といえども、いつもの調子が出せたらいい戦いができたはず。
何だか乗り切れずに、残念な結果となりました。

さて、今度はパンダーズ。
6-0で勝てば逆転勝ち・・6-1で引き分けかぁ・・。

2-0でリードした時にちょっと期待が・・。
でも、2-2になり、

「これで勝ちはなくなった・・。」

相棒くんのテンション急激に降下下
バンダナ王子に「オーラがなくなった」とか言われてたけど、ダブルフォルト3回もしでかしちゃうし・・。

こういう時は、パンツのひもを締め直さ・・・いえいえ渇を入れなきゃ。プチ怒りモード

それが効いたのか、2-5となったものの、ここから一気に5-5に。
6ゲーム先取ノーアドなので次取った方が勝ち。
私のサービスゲーム。
きゃ~、40-40になってしもうた。
最後の1本勝負で、短い球に対応できず引っかけたような浮き球をあげてしまいボレーでたたかれてしまいました。

は~、負けちゃった。やっちゃったぁ

でも、次からの2試合は、バンダナ王子&カーリィペア共に2勝。
バンダナペアも、いつもの調子を取り戻し、ビシバシ決めてくれました。

そして、パンダーズも6-2、6-3で勝ち!

相棒くんの気が緩みそうになった時にどれだけ引き戻せるかが大事です。
なんてったって、頼みの綱ですから。
相棒くんの伝家の宝刀ドロップショットがびしばし決まると気持ちいいし。目がハート

私の方は、肘が痛くてとにかく球を返すことに必死で、相手のことも試合内容も終わったらすっかり忘れてしまいました。
サーブとフォアの時が痛くて最悪でした。冷や汗

でも、今日のできばえは上出来上出来。
終わってからの交流戦でも勝つことができたし、なんとかやり抜いたって感じです。

こうやってごまかしながら、テニスしていくしかないかな。
故障してる人っていっぱいいるもんね。
負けてられないわ!筋肉
日記 | 投稿者 Dolly 01:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ショップオーナーは教祖様?

ジャ~~ンエクスクラメーション・マーク

ビッグラケット

これで試合に出たらエルボーになりました。やっちゃったぁ


ってのはウソ(当たり前やろ!)ですが、今日はミックスの団体戦に出場しました。

肘の痛みが心配で、朝から痛め止めの注射を打ってもらいに病院に行ったものの、土曜日とあってか激混み!まいったぁ
途中であきらめちゃいましたよ。

何かいい方法ないかな~と近くのテニスショップに立ち寄るとおっちゃんがいたので、

「肘、痛いよ~。」

と泣きついてみました。

おっちゃんおすすめは、ザムストのリストラップ。
3回エルボーになったそうで・・。
これ、手首用。
肘痛は手首から来てるから手首の固定が大事だそうです。
同じザムストのリストバンド型のを買ったばかりだからもったいなかったんだけど、やっぱりこれがいいらしいので購入。

おっちゃんに肘をテーピングしてもらい、ウイルソンの肘用スーパー・シリコン・テーピング・サポーターをつけ、手首にはそのリストラップをつけました。

エルボーだからってテニス休むと、次にやる時何倍も痛くなるよ!

とか、医者に行ってストレッチなんかされたら、もっと痛くなるよ。

とか、私がやってきた正反対のことばかり言われちゃいました。

でも、当たってるかも・・。

整形外科でマッサージされると後で痛くなるんだよね。冷や汗

動かさないで炎症が治まったら筋肉鍛えろって。

手首、肘、次は肩だな。

とも。やっちゃったぁ

テニスの後は、10分ぐらい良くアイシングして、あとは暖める!

湿布もやらない方がいい!

医者の言ってることと全然違うけど、経験者は語る・・・って感じ。冷や汗


最後に、
「次は、水晶でも用意して待ってるわ。」
だって。

この水晶を持っていると、エルボーが治ります。

おいおい、何の教祖様じゃ、何十万とかで水晶売りつける気か~~!!

「その時は5万に負けといてやるよ。」

って、どんな悪徳テニスショップじゃ!!



おほほ、お口が悪くなってきたので、この辺で・・

つづく
日記 | 投稿者 Dolly 00:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

憂鬱

サークルでした。
雨とかお出かけとかでしばらくテニスをお休みしていたので、痛みも随分楽になったエルボー。
はて、どんな感じだろう。

と思って参加したものの、


痛っ!!!


あ~ん、やっぱりだめでした~。やっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁ

エルボーの人は周りに結構いるけど、よくみんな我慢してやってるな。
って、思います。

でも、明日から試合なんだよね~。
やばいやばい。

明日は団体戦だし、迷惑かけちゃったらどうしよう。まいったぁ

リハビリに行ってきたものの、気分はブルーです。下下下
サークル | 投稿者 Dolly 02:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日は娘の誕生日♪

エルボーのため、イケメンコーチのレッスンをお休みしました。
でも、今日は1日雨。雨
あらら、これじゃレッスンお休みじゃん。ガハハ
おっと絵文字打ち間違ったわ。
こっちが正解→撃沈

ってなわけで、今日はいろいろなところにショッピングに出かけました。

今日はうちのひとり娘の17回目の誕生日なんです。祝
でも、かわいそうに、学校帰りに塾に寄って、帰ってきたらもう10時でした。撃沈

とりあえず、夕食をすませケーキでお祝いケーキ祝

バースデイケーキ

4人用のかわいらしいケーキだったので、ロウソクがニョキニョキしちゃった。
うれしがって火をつけようとする私と冷めた娘・・。冷や汗

「ママ~、ロウが落ちるからやめた方がいいと思うよ~。」

え~っしずくそんなこと言わずにやらせてよ~~。

お情けで1本だけ。冷や汗
確かに、火がつきにくい割に、ロウが溶けるのが早かったです。

プレゼントは、ipodで聞けるスピーカー。

スピーカー

すごく喜んでくれました。にっこり


さて、話変わって・・。
今夜、TVチャンピ○ンという番組に、サークル仲間のHっちーが出ました音符
和風の庭をつくってもらうお宅の奥様としての出演。

まずしょっぱなから、
「ボロ庭が大変身!」
って。ガハハ

Hっちーったら、いつもテニスしている時と違って?お化粧ばっちり、おしゃれしちゃって。
いつも家でそんな格好してないだろ?って感じでした。

最後、庭ができあがったのを見て、感涙にむせぶHっちー。

ぎゃははははは。  ガハハ

ごめん、ごめん。冷や汗
笑う場面じゃないけど、笑っちゃった。

涙を拭いているのは、素敵な洋服の首からかかっていたリボン。(ストール?)
タオル首に巻いてるんじゃないんだからね。冷や汗

それにしても素敵なおうちでした。
初めて見るので、内部まで目を皿のようにして見ちゃいました。
だんな様も音符

旅館みたいな庭にしたい

って希望だったけど、
本当に旅館みたいになったもんね。

維持が大変かもしれないけど、これからも枯山水のお庭を見ながらまったりしてね。好き
日記 | 投稿者 Dolly 00:51 | コメント(10)| トラックバック(0)

新居訪問♪

肘の痛みは、昨日と比べて少し良くなりました。
薬を飲んでいるせいもあるかもしれないけど、テニスを2日お休みしたからかもしれませんね。

整形外科で言われたように、お風呂で暖めて、壁に手をついてのストレッチをやっています。
指を下に向けて手の甲を壁に押し当てると、昨日までは激痛が走っていたのに、今日は気持ちいい音符
ついでに、アキレス腱をのばすストレッチもやったので入浴時間がいつもより長くなっちゃった。
だんだん筋肉も年とともに固くなっていくから、お風呂でのストレッチを習慣にした方が良さそうです。

さて、今日は、眠り姫Sべーの新居におじゃましました。
一人暮らしを始めるために東京に引っ越ししてしまって、滅多に会えなくなり寂しい限りです。

バイトに明け暮れているため、メールもなかなか通じず、今日の予定もぎりぎり決まったようなもの。
他にゆみりんとともみーが一緒でした。

1時半頃到着の予定だけど、お昼はどうするんだろ??

Sべーんちの最寄り駅にはランチするこじゃれた店なんてないって。冷や汗

しょうがないので、新宿のデパ地下でお買い物音符
お総菜とケーキを買ってSべーんちに向かいました。

なんだかんだで着いたの2時過ぎ!やっちゃったぁ
おなか空いた~~。やっちゃったぁ

買い物するなら集合が遅すぎでしょ・・。しずく

新居は、1ルームの家具付きアパート。
ロフトがついたかわいいお部屋でした。

一人暮らしの経験がない私には夢のようなお城。
いいな~。目がハート

でも、お母さんが合い鍵を持っていて抜き打ちで訪ねて来るのはいかんでしょ。冷や汗

久々の4人が集まったので、話題にはことかかず、あっという間に滞在時間は過ぎてしまいました。
途中、Sべーの幼少時代のアルバムを見せてもらいました。
やはり、クォーターだけあるね~。
めちゃくちゃかわいい!!
入学式の写真なんて、ひとりずば抜けてかわいかったです。
ただし、今の面影全くなし。冷や汗
今も十分かわいいけどねにっこり

なかなか家賃捻出は大変らしいので、体を壊さない程度にバイトがんばってほしいものです。

そういえば、きのうはバイト先のスーパーにキムタクが来たって!目がハート
生キムタクに会えるなんて、うらやましいぞ~。お前なぁ

デパ地下ランチ
日記 | 投稿者 Dolly 02:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

エルボー

朝起きたら、すっかり肘の痛みもなく・・・

そんな夢見てたんだけど、
朝起きたら、Gパンはくのも一苦労やっちゃったぁ

痛いよ~、やっぱり・・まいったぁ

大雨でサークルも中止。雨
私にとっては恵みの雨かな。
医者に行く時間もできたし。

というわけで、整形外科に行って来ました。
うぅ~~、車の運転も痛いよぉ。
シフトのチェンジがまずできない。
右手のばしてやったりして。冷や汗

こちら、最近まで手首とかかとの治療でお世話になっていた所。
まだ全快したわけではなかったので、単にリハビリに来たって思われちゃいました。

「左肘が痛いんですけど・・・。」

先生がちゃちゃっと診てすぐに、

「肘の使いすぎ!」

やはりエルボーでした。困った

元はといえば、雨の中、テニスクラブのシングルスの試合をやって手首を痛め、次に、市民戦のシングルスの試合をやって肘を痛めちゃったわけで、
すべて、シングルスやったことによっておこったこと。

日頃、シングルスの練習はほとんどやったことがなかったからねぇ。
やっぱりダブルスとは違うのね。
ストローク打つ量が全然違うし。

痛めたのはバックハンドで使う方の筋のようでした。
みんなバック狙って打ってきてたもんね。冷や汗
でも、レッスンで打った時は、バックの方が両手打ちだから痛みが少なかったように思うけど。

とにかくそれに耐えうる筋力がなかったのだから、日頃から鍛えないといけないな。

電気当てて、ストレッチしてもらって、薬を塗ってもらった。
「手首」+「アキレス腱」にプラス「肘」になっちゃった。

今週末の試合までテニスはお休みして回復につとめるつもり。
模範患者でがんばろう。


さて、話はかわりますが、私のブログの登場人物として良く名前があがる、「Mr.ストロークス」さんが、ここテニス365のブロガーの仲間入りを果たしました~。

HNを「ナ足らぬ」に替えてのスタートです。
ナだれ!! 俺!! みなさん、よろしくね音符
サークル | 投稿者 Dolly 00:57 | コメント(10)| トラックバック(0)

一難去ってまた一難

山男コーチのレッスンでした。
その前に雨がざーっと降ったのでこれは中止?と思ったけど、決行パンチ
同じ時間にあるはずだったイケメンコーチのレッスンは・・・あら?中止みたい。冷や汗

まず、ストロークから。
打点を確認するために、例のぶつが。
コーチが差し出す棒の先にボールがついていて、それを打つとペコペコバネでへこむようになっている。
どの当たりで打つと当たりがいいかを実際に確認。

わきをしめて、フォアハンド、バシッ!パンチ
なんかいい感じ~~~。

バックの打点を直してもらって打っているうちに、コーチから、
「良くなったな!」
とほめてもらえた。ナイス!
この感覚、早く覚えたいな。

一球、一球、アドバイスしてもらえるのは本当にありがたいと思う。

ボレストで、できるだけつなぐ練習をしてから、形式練習。
リターンはふたりで交代、あとコーチを入れて3人が固定で定位置につく。
リターナーはアプローチからの展開で、2球ミスると交代。

すぐ交代にならないように、なんとかポイントが取れるようにがんばる。
相手コートにはコーチが入ってる。
ゆるく返すから・・って言うものの、厳しいコースばかりでポイント取るのは難しい。

この練習でまたまた私の弱点が・・。
センターがどうしても取れないんだよね~。
見送りが多い。
ずっと意識してるのに、まだまだ体が反応しない。

最後は、ツーバックvs並行陣。

あれ?あれあれ?????あれー?

ひじが痛い・・・。まいったぁ

シングルスの試合のあと、太股内側と腕に筋肉痛がでてきたんだけど、もみもみすると痛(いた)気持ちいいっていうの?
無意識に、ひじ近くのつぼをもみもみしてたの。

それが、急に、激痛にかわっちゃって・・・。
これって、エルボー?
なったことないからわかんないや。やっちゃったぁ

とにかく、どんどん痛みがひどくなって、今キーを打つのも痛いの。
グーで力いれるとすごく痛いし、物を持つのも痛い。

やだ~~~。
手首がやっと治ったのに。どーしよー

明日はあいにく雨の予報だし、しばらくテニスはお休みすることにして様子を見よう。
筋肉痛だったらいいのにな。
レッスン | 投稿者 Dolly 00:46 | コメント(8)| トラックバック(0)

もう一歩が・・・

久々のPanda Cup開催音符キラキラトロフィーキラキラ

帰り際に相棒くんから、
「今日の悪口は書かないでね。」

と念を押された。ビミョー

悪口とは人聞きが悪いなぁ。
でも、悪口書かれそう・・と思ったということは、


裏を返せば、書かれそうなことをしでかしたと自覚してるってことじゃない?
私の口にふたはできないのだ。イシシ


さて、今日のPanda Cupはいつものように4組の総当たり。
まずは、ゆかりさんペアと。

この試合、いいストロークがガンガン来てやられちゃいましたね~。
相棒くんも乗り切れなかったようで、終わってから気合いが入らなかったと言ってました。
初戦からギアをトップに入れていかないと、トーナメントだったら一発でアウト。冷や汗
途中で打開策がなかったのか・・・ずるずると一方的に進んでしまったのが悔やまれます。

2試合目は、お初のご夫婦。
初参加で初戦から0-6だったのは、きつかったでしょうねぇ。
ちょっと自信なさげ?な感じで力を出し切れなかったようです。
女性のストレート攻撃は効き目ありでした。
ボレーがはじきとばされちゃったし。
そんな威力あるストロークが打ててうらやましい・・。

この試合、6-0で勝ち。ピース

さて、3試合目は、ザ・ストロークスと。

相棒くん、急にやる気満々。
「ここに勝つために今日は来たようなもんだ。」
とか言ってるし。

最初からその気合い、欲しかったよ・・。(ボソッ)

私もそれに答えるように集中。
ザ・ストロークスには前回の対決0ー6だもんね。冷や汗

試合は、相棒くんのサービスキープから。
出だし、好調音符
とうとう5-3になった。

いいぞ~、この調子。
相棒くんのサービングフォーマッチ!

でも、結局このサービス落としちゃったんだよね。冷や汗

続いて、Mr.ストロークスのサービス。
ここで、Mr.と打ち合うときつくなる。
なんたって、シングルス県大選手だもんね~。(ごますりすり)
私じゃ、歯が立たない。
さっきは、ゆっくりロブで返したり、クロスに打って走らせたりいろいろやってるうちに、向こうから攻撃に転じて、ミスってくれたりした。
でも、今度は違った。
ミスなく打ち込んでくる。

後で聞いた話によると、相手のペースにのまれないように気持ちを切り替えていたそうだ。
そうなると、強いよね。

形勢逆転の末、5-6で負けた。困った

あ~、がっかり。下

最後は私からのサービスだった。
雁行陣でラリーをしてたけど、前へ詰めるようにした方が良かったのか・・。
(ストロークスのボール、ボレーするの怖いしな・・。)

はたまた、ペアのカーリィさんが届くか届かないかくらいのボールを打って、対女性で戦うか・・。

でも、最後はカーリィさん、無理せずボールを見送って、後ろのMr.にうまくまかせてた。

とにかく今回はもう一歩のところまでこれたけど負けた。
前回とは大きく進歩。
次こそ、リベンジだ!筋肉


ところで、Mr.ストローク様

前記事、手直ししておきました。冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 02:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

結果報告♪つづき

いよいよ決勝。

え~~~~っ、また知り合いだ~~。やっちゃったぁ

2年前ぐらいにイケメンコーチのレッスンで一緒になったことがあるけど、その時にくらべすごい上達ぶり!!
ストロークがとにかく安定しているし、ミスも少ない。
しばらく会わないうちに随分変わっちゃったから、とまどっちゃった。

何とか3ー0とリードしたあと4-1になった。
とにかく暑い。晴れ
顔がひりひり焼け付く感じだし、体力的にもきつくなってきた。困った
それなのに1ポイントがなかなか決まらない・・。
随分、長くラリーをした気がする。
デュースが7~8回続いたけど、結局取られて4-2。
バックのショートクロスが上手くて、コートの端に何度も追い出され、必死に球を追っていたら・・

ピキッエクスクラメーション・マーク
軸足ふくらはぎに違和感が・・。

ふんばったとたん、


イッタ~~~いやっちゃったぁ
足つった~~~~やっちゃったぁ

思わずしゃがみこんだ。

初めてだ、試合中足つったの・・・。やっちゃったぁ

もうだめかも・・・・まいったぁ

弱気になった途端、4-3に。

イヤな予感が頭をよぎったけど、この試合が最後。
ここでがんばらなくってどうする。
春、秋とタイブレで負けた悔しさを思い出せ!

足に不安がありつつ、私のサーブ。

ん?
短くなったサーブに対応できないようだ。

相手も足にきてるんだ。
ここで気持ちで負けたらこの試合、確実負ける。

相手が左右にふってくるなら、こちらは前後で。

ねばってねばってなんとかポイントを重ね、ついに、



勝った~~~~~~音符音符音符ピース音符音符音符



6-3でした。

ついにやった、ブロック優勝だ。トロフィー
やったね。ピース
表彰式だ~。
表彰

途中で、かき氷アイスの差し入れをくださった某テニスクラブのコーチが、

「頭使ってたね~。」

とほめてくれた。

テクニックだけじゃなく、戦術も必要だってMr.ストロークスやさすらいの浩さんからもアドバイスしてもらってたから、

試合の合間に、ちょっとお勉強しちゃたもんね。

シングルスの本

って、こういうのを「付け焼刃」っていうのよね。
でも、

「読めば一気に強くなる!」

って書いてあるもん。ピース

本部のおじさんが、
「Dollyさん、しつこいね~。名前覚えちゃったよ。」
だって。

一瞬何のことかと思ったけど、ねばったテニスができたってことみたい。
うれしいほめ言葉としていただいておこう。ナイス!

相棒くんからは、

ドロップを使えるようになることと、バック側に追い出されたとき、スライスで切り返せればもっといいとアドバイス。

う~ん、どっちも相棒くんの得意ショットだもんね。
まねできればいいけど、難しいな。
秋の大会にむけて練習しなくっちゃね。

今回は足がつっちゃって、やばかったけど、なんとか最後まで試合ができて良かった。
本部の人に、

「ロクハチ持ってないの?」

と言われ、何のことかさっぱり。

聞いてみると、漢方薬の番号のことでした。
68 芍薬甘草湯

これ、今度から用意することにします。

さ~て、秋からB級だ~~。ワハハ
日記 | 投稿者 Dolly 23:25 | コメント(22)| トラックバック(0)

結果報告♪

いよいよやってまいりました。
今日は市民戦シングルスCの大会です。

シャキ~~ン!ぷんぷん
初めてついたシードの名にかけて!!筋肉

と気合いを入れたら、妙に緊張しちゃって前日からおなかがぴ~ひゃらどん。まいったぁ
今日試合に行っても、おなかの調子が悪かったので、
「何か拾い食いしたんでしょ!」

な~んて言われちゃいました。(私は、犬か??)冷や汗

試合は2回戦から。
といっても、相手も初戦でした。
これが勝ち上がりかどうかで気持ち的に随分違いますからね。

でも、サービス練習の時にすでにプレッシャー。
フォームきれい目がハート
しっかりしたストロークだし、気をひきしめてかからねば!

まずはひたすら返すこと。
落ち着いて、チャンスボールを決めること。
もう、これっきゃない!

なんか必死にやってたら、勝ってました。
6-0で。にっこり

終わって、握手するとき、
テニス365のDollyさんですよね?」

どっひゃ~~~~~びっくり

なんでわかったのか聞いちゃいました。
やっぱ、同じ市で試合に出てるとばれるもんなんですね~。
恥ずかしいけど、うれしかったです。ハート

3回戦目は、サークルメンバーとの対決でした。
周りの人から、

「一番イヤな対戦だったでしょ?」

と同情されたけど、ほんとにその通り。
ダブルスで負けていることもあって、今大会で一番心配な相手でした。
ここさえクリアすれば・・・という気持ちもなきにせず。

途中、相手の頭上近くをカラス2匹が低飛行。
びびってダブルフォルトに!!
大事なところでカラスの援護があり、今日ばかりはカラスに感謝。
6-1で勝たせてもらえました。ピース

4回戦
なんだか今日はしっかり打ってくる人ばかり。
なんとかラリーばかりにしないで、ボレーで決められるように配球する。
今日は総体的に、ボレーのミスが少なかったのが幸いしたかな。
5-0まできて1ゲーム落としたけど、6-1で勝ち。ピース

ついにきた。
決勝だ。

つづく
日記 | 投稿者 Dolly 22:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

気になる気になる

3週間ぶりのイケメンコーチのレッスンでした。

いつものように、ボレストから開始。
もうすぐシングルスの試合なので、ストローク練習は貴重です。
グリップを少しずつ厚くしているので、打点が遅れるとフォアの時、ボールがネットを越えません。やっちゃったぁ
下から上・・・。
意識してるつもりなんだけど、できてないんだな~。冷や汗

そんなさなか、何やらフェンスの外で事件が!

も~しも~し、ベンチでささやくお~ふたりさん♪

古い・・・古すぎる・・・。やっちゃったぁ
いったいいくつ?って思われそうだけど、このフレーズが浮かぶ私・・って・・・怖すぎ。冷や汗

・・・って年の話じゃないない。お前なぁ

なんかね、フェンス越しのベンチに、スーツ姿のサラリーマンぽい人と、明らかに年齢が上の女性がすわってたんだけど、その女性、いきなり、

号泣したみたい。びっくり

私はね、必死にストロークを考えながら打ってたから気がつかなかったんだけど、私以外のみ~んなが聞いたみたいで、そっちに耳ダンボ。

明らかに年齢差があるけど、もしかして不倫の末の別れ話?
女性なんてマスクにサングラス姿で、とっても怪しいし。
時折興奮して声が大きくなるの。
コーチも休憩の時、わざとフェンス近くにしゃがんで、シューズのひも締め直してるし・・。

んで、次にロブカットの練習をしてから形式練習に。
その時、ちょうどボールがフェンスを越え、ベンチ近くに落下!

あら~~~~。冷や汗

なにげなくボールを拾いに行く私。

後ろからコーチが、

「ゆっくり行ってきてくださ~い。」

だって。冷や汗

ベンチ近くに寄るも、会話は止み、何やらメモを手渡している。

結局、その後の様子から見て、新たな想像が・・。

だんなさんの不倫調査を依頼した人妻と探偵

多分、ビンゴでしょう。
小1時間、話が続いてましたねぇ。
さっさと終わってくれないと気が散るじゃない。
その奥さん、話が終わるとよろよろして男性に支えられながら帰って行きました。

あ~、やっと落ち着いた。失礼しました
大事なレッスンの時間だから集中してやりたいもんね。ぷんぷん
メロドラマみたいな光景にじゃまされたくないわ!プチ怒りモード

それにしてもコーチぃ、おばさん化してますよ~~~。ガハハ
レッスン | 投稿者 Dolly 02:21 | コメント(8)| トラックバック(0)

動物公園でお花見♪

水曜日の日記です。

無料券があったので、東武動物公園に行って来ました。
ちょうど桜がきれいでした。

桜

ここ、木製コースターで有名だったけど、新滑空水上コースター「カワセミ」というのができてそちらが人気のようです。

新滑空水コースター

どっちも恐ろしくて乗れませんでしたけど冷や汗

木製コースターって木だから古くなると木が腐りそうで心配だけど、緻密に作ってあるからびくともしなさそうね。

桜ー2

のんびりボートも気持ちよさそうハート

桜ー3

ここ、遊園地と動物園があるんだけど、もっぱら動物園を楽しんだ私です。ハート

昼間のんびりしていたカバが夕方になると水の中で大暴れしてたのがおもしろかった~。
まさに、カバのシンクロナイズドスイミング。びっくり

動物って夕方になると動きが活発になっておもしろいね。
ずっと寝てばかりだったホワイトタイガーも、やっと起きて動き回ってました。

おまけに動物の写真も1枚。

かわいかった「やまあらし」ナイス!
う~ん、主役の動物を差し置いてこの選択はしぶいぞ~。冷や汗

やまあらし

うさぎみたいな顔してるね♪ハート
日記 | 投稿者 Dolly 01:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

頭つかえな~い(T.T)

すごい風でした。

「サークル中止にする?」

相棒くんから、気乗りしないメールが・・。

でも、今日のテニスを楽しみにしている人もいるかもしれないし・・・。
何人かに聞いてみました。

ウィメンズウェア「午前中のレッスンもすっごく大変だったし、中止でいいのでは?」

ウィメンズウェア「市のコートだし、やりたいな~目がハート

メンズウェア「やりマッスル筋肉

これが、2月の寒い時だったら即中止にしてたけど、なんだか中止にするのも惜しくて、私もやる方に一票。

11人参加予定で2面4時間取ってたんだけど、この強風にひるむことなく、全員参加~~~。イシシ

レッスンしているグループなんかは、ボールが全部流れていくので、球拾いがめっちゃ大変そうでした。
でも、私たちはゲームだし。ナイス!
風を計算する練習にもなる。

最初、ゲームにならないぐらいボールの軌道を読むのが難しかったけど、それもだんだん慣れてきたら、風で流れるのも楽しめるようになってきました。

2面のコートからは叫び声や笑い声が絶えず聞こえ、和気あいあい。
珍プレーが続出ですから。ガハハ

途中、なぜか体が柔らかいか固いかの話になり、みんなで前屈やってみたり、片足立ちしてしゃがんで立てるかやってみたりで盛り上がってました。上

ミックスでは3回くらい相棒くんと組んだんだけど、相棒くん全勝中だったらしく、得意顔。

「風、得意になってきたかもしんない。風、克服できそう。」

今日の風は、横風だから縦の影響は少なかったように思う。
だからかな~、まだゲームがやりやすかったのは。
風もだんだんやむ方向だったし。

最後、Mr.ストロークスと対戦したんだけど、なんだか相棒くんの態度が変。

メンズウェア「途中で笑顔がなくなりましたね。」

Mr.ストロークスも気づいてたか!

私も、なんだか不機嫌そうなのはわかったけど理由がさっぱりちんぷんかんぷん。

終わってから聞いてみたら、

「打ち方見たら、スライスなのか、スピンなのかわかるでしょ?全然、それに対応した打ち方してない!!」

私のプレーにあきれていたようでした。冷や汗
確かに、スライス打たれても、スピン打たれても、
「よし、スライスだからこうやって打とう!」
なんて、いちいち考えてなかった・・・。冷や汗
っていうか、ただ来る球に反応して打っているだけでした。

う~ん、きびしいのぅ~悩んじゃう
サークル | 投稿者 Dolly 23:07 | コメント(6)| トラックバック(0)
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。