tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

試合、もうやだ~。

今日はミックスの試合です。
新日本スポーツ連盟ってご存知?
全国組織みたいで各地で試合が開催されてます。

今回はそちらの埼玉予選会に出場しました。
ドローは16組。
4組ずつ4つのリーグに分かれての総当たりです。
6ゲーム先取、セミアド。

この大会はいつもレベルが高くて・・・。
リーグで1位抜けしたことが1回あるけど、その後の決勝で負けちゃったし。
予選突破なんて敷居が高くて、全然無理。
でも、去年も何度もチャレンジしてきたんだー。冷や汗

今年も今日が第一回目。
相棒くんとペア解消の前に申し込んでたし、楽しむだけでいいからとキャンセルしないで出てみました。

でもね、やっぱりだめだ~。やっちゃったぁ
リーグ成績、1-6,0-6,5-6。
最後こそ惜しかったけど、全敗。

最初の2試合はあっさり負けちゃったし、気持ちも完全に下
最後だけはと気を取り直してがんばったけど、5-5で次の最終ゲームがデュースになり、最後の1本。
相棒くん、リターンふかしちゃってジ・エンド。やっちゃったぁ

力はいってたみたいね。フォア。悩んじゃう

メンズウェア「1本の時はくじ引きみたいなもんだから。」

・・・って私はそう思えないよ。困った

今日はとにかく1本って時にだめだった。

3試合終わって最下位となり、終わった人とで交流戦。
2試合やりました。
こちらはノーアドでやったんだけど、やっぱり1本でゲームを落とすこと多かった。
結果、5-6と4-6。

私は完全に自信喪失。
ストロークがね、風に押されて飛ばないし、
「ラケットの真ん中に当てて!」
って言われるほど、当たらなかった。どーしよー

ロブでなんとかつないだりしたけど、今、本当にストローク打つのが怖い。

相棒くんも調子がでないみたいで、お互いミスが多かったように思う。
相手女性のサーブにリターンミス3回も続いたもんなぁ。

声かけは随分がんばって雰囲気を悪くしないようにしたけど、ペアとしての息はあってなかったのかもね。

最後の試合もね、1-5で負けてたのよ。
それが4-5まで盛り返し、次で追いつくって時に0-40。
そこから30-40に持っていったのに、結局息が合わない出来事で負けちゃった。

私は不満が残るなぁ。お前なぁ
楽しむだけでいいからって出場したけど、やっぱり5敗もしたら楽しくない。

ウィメンズウェア「次の3月の予選会はもうやめようね。」

って言いました。

もうちょっと出るなら気楽な大会でリハビリしていきたいかも。
その前に自分のテニス、もうちょっと自信つけなきゃ、テニスが楽しくなくなっちゃうよー。ごめんなさい
日記 | 投稿者 Dolly 00:33 | コメント(29)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
うん。うん。Dollyさんわかる。。。。
負けても内容がよければいいって思うけど・・・
でも、全く勝てないと自信もなくなっちゃうよね~
そんな試合が続くと楽しくないよね・・・
やっぱり楽しくテニスがしたい。。。。よね。
投稿者 なんだみゃ~ 2007/01/09 00:52
こんばんは
5つは凹むね。
気持ちが下向きになっちゃうし、相棒君との息だってね~
悪循環ですね、
楽しくできる試合をさがそうか・・・
投稿者 さく 2007/01/09 01:05
Dolly さん、こんばんは。
ノーアドの1本って大事ですよね。
私は、結構、ノーアドには強いですよ。
1本で決まるとなると、集中力が高まるみたいです。
相手も緊張しているはずだから、
どんなにヨロヨロでも、ダブルフォルトとリターンミスだけはしないようにしてます。
みゃ~さんのところにも書きましたが、やっぱり、楽しいかどうかは、
自分の納得できるプレーができたかどうか・・・。
次の試合は、いいプレーができるといいですね。
投稿者 kan 2007/01/09 03:14
おはようございます。
私もここ一本!って時は・・・力んじゃうな~
調子がいいときは、やった~これ一本でゲームもらえるなんてラッキー♪なんて思えますが、調子悪いときはガチガチに・・・。
ストロークの調子が悪いと、不安になりますね。
ストロークを打たないわけにはいかないもの。
早く元通りに戻るといいですね。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/01/09 06:45
おはようございます。
おいらは、テニスボールを打つのが最近怖いです(>_<)
ミスしたらどうしようってね。。。
そんな事を考えてるときは、決まってミスを繰り返すんですよね~
おいらはまだ、試合も通算で10大会くらいにしか出ていないので
経験不足だから、アドバイスは出来ませんけどね。。。。
 最近思うことは、常にポジティブに行こう!
という事くらいですね~(^^♪

まあ、おいら基本的には、物凄いネガティブ人間なんですけどね。。。
今年は、おいら、頑張ってポジティブ人間になりますよ~(^_-)-☆
投稿者 いちごまる 2007/01/09 07:41
相手のサービスがゆるいほど、打ちにくいモノはないですね・・・
ある程度強いサービスなら、面を合わせるだけで返せるのですが、
緊張する場面で、振り抜くのは失速したボールほどやっかいハハ (^^;)
だから 最近は リターンはフォアもバックもボレー感覚でスライス打てるように練習中w
投稿者 わく 2007/01/09 09:12
おはようございます☆
あらら・・・
どうしたのかと思ったら・・・
ちょっぴり凹みモード・・・・
でも、明日は楽しいテニスできる、そう思って頑張りましょうよっ!
ねっ、Dollyさん☆
投稿者 マリア 2007/01/09 10:32
こちらにもこんにちは
僕はあんまり外での試合経験が無いのですが、ノーアドはくじ引きではないと思います。むしろ、より肝が据わっていつも通りのプレーが出せたほうがとりますよね。僕は負けてるときのノーアドは落とし、勝っている時はとります。ほとんどメンタル勝負ですね(^^;;;。

風が強い日にストロークは乱れますよね。変に気にしないほうがいいですよ!
次行きましょう、次!!
投稿者 すぐる 2007/01/09 14:07
こんにちは☆
歯車がうまくかみあわない日ってあるよね。
私も試合が終わってから考えてみたら、ノーアドを3つも4つも落としていた・・なんてこと、よくあります。 競っているわりには、スコアはしょぼかったりね。・・あれってどうしてなんでしょう??気持ち??克服法があれば私も教えてほしいわ
でも、前進あるのみですね。お互いがんばりましょう
投稿者 ルラル 2007/01/09 15:15
こんにちは☆
クジ引きって(怒) どうして
投稿者 こりらっくま 2007/01/09 16:02
わーん、ごめんなさい。 怒り?で、送信しちゃった(><)
くじ引きはないでしょ(怒) どうして、もっと言葉を尽くして、気持ちを伝えようとしないのかなぁ、相棒クン? 言葉ってちゃんと使わないと、凶器になっちゃうんだから、お願いだし、口に出す前に一呼吸置いて、考えて話して欲しいなぁ・・・
まぁ、大きなお世話かもしれないけどさっ。
今、リハビリしてるのは、Dollyさんだけじゃないんだってことわかってくれたら良いね。 ダブルスペアだから、お互いリハビリなのにね・・・なんか、悲しいよぉ(T_T)
投稿者 こりらっくま 2007/01/09 16:06
新日本スポーツ連盟の東京都のMixに出てますが本当にレベルが高く決勝Tになかなか行けません(涙)
リハビリ上手く行きませんねぇ~(汗)
新しいパートナーを見つけますか?
投稿者 ファンタジスタ 2007/01/09 20:10
こんばんは。

何をやっても全然ダメな時ってありますね。
ちょっとした事がきっかけで良くなることがありますが
メンタル的要因が大きいと思います。

以前、私達も同じような経験をしたことがあります。
コンビネーションが悪くて試合でボロ負けしたとき
次の週の試合をキャンセルしたことがありました。

その時は、2人で何が悪かったのか話し合いながら練習をしましたよ。
投稿者 かんなっぱ 2007/01/09 21:15
こんばんは~
ちょっと矢印が悪いほうに向いていってしまうのね・・・
何かのきっかけで、いい方にむかうかも・・・それは時間かもしれないし・・・
今はたしかに、辛いけど・・・まずはゆっくり休む。
そして、次にまた頑張る。  次は楽しいよ、きっと!
投稿者 パンドラの箱 2007/01/09 21:45
なんだみゃ~さん、こんばんは!
わかってくれてありがとう。
楽しくテニスできたら負けてもいいって思うけど、そんないい試合はなかなかできないものね。
楽しいテニスに勝利ってついてくるかも。
負けてばっかりはつまんないよー。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2007/01/10 00:06
さくさん、こんばんは!
何もかも自分のふがいなさが招いてることなんですけど・・・。
何やってるのかな~。
テニス全然上手くなってないって思っちゃって。
凹む一方です。
でも、時間をおくと、それでもまた試合に出たい!って思っちゃうんですよね。
投稿者 Dolly 2007/01/10 00:08
kanさん、こんばんは!
kanさんはノーアドにお強いんですね。
集中力の差ですよね~。
ノーアドに強いか弱いかで勝敗ががらっと変わると思います。
いい試合をするため、楽しい試合をするために、自分に力が欲しいです。
あ~、早くレッスン始まらないかな~。
特訓しなくちゃ。
投稿者 Dolly 2007/01/10 00:11
小鹿ちゃん、こんばんは!
ノーアドって嫌だよね~。
取れるか取れないかでスコアが大きく違っちゃうし。
ストローク、打点が悪くてなかなか良いショットが打てません。
これは練習しかない!
自信を持って打てるように、今年の目標はストロークの強化が一番かも。
早くレッスンしたいよー。
投稿者 Dolly 2007/01/10 00:15
こんばんは!
凹んでるときのほうが多いエンゾです。
どうも頭の中の自分とかみ合わないのですよね。
相手のコートに打ち込むだけなのに、テニスってなんて難しいんだろ~ってね。
今は悔しいけど、大丈夫、Dollyさんは向上心強いから。いまはいろんな歯車がちょっとずつかみ合っていないだけ。気持ち切り替えていきましょ~。
投稿者 エンゾ 2007/01/10 00:18
いちごまるさん、こんばんは!
いつもポジティブに・・・いちごまるさんらしい前向きな言葉ですよね。
私も見習わなくっちゃ。
ストロークもろくに打てなくてあたふたしてますが、もっと練習して自信が持てるようにがんばっていきたいと思います。
負けるのとってもいや。
勝って楽しい気分を味わってみたいもんです。
そして、負けても自分を出し切れたっていう試合をやりたいですね。
投稿者 Dolly 2007/01/10 00:20
わくさん、こんばんは!
確かにゆる~いセカンドサーブをリターンするときってとっても打ちづらいし緊張しちゃいます。
自分もそんなサーブ打ってるんですけどね。
リターンミスするとペアにも申し訳ないし自分も落ち込むので、確実に入れるリターンをこころがけたいものです。
投稿者 Dolly 2007/01/10 00:22
マリアちゃん、こんばんは!
試合がおわるたびに凹んでいたら前へ進めまないからね。
がんばって復活したいと思ってます。
でも、復活の道は険しく・・・。
自信がつくようにレッスンして鍛え直さないと・・・。
投稿者 Dolly 2007/01/10 00:24
すぐるさん、こんばんは!
励ましのお言葉ありがとうございます。
ノーアドはメンタルな面が大きいですね。
そして、ノーアドを取るか取られるかで精神的に全然ちがいますし。
どうやったらノーアドに強くなれるのか・・・。
その1本に集中できるようにメンタル面でもっと成長しなければだめですね。
がんばります。
投稿者 Dolly 2007/01/10 00:27
ルラルさん、こんばんは!
そうなんですよね。
相棒くんと歯車がかみあわなくなって1ヶ月。
ってその前にも何度ももうだめだーって思ったことあったけど、結局、お世話になり続けてます。
今回も1つでも勝てればまた違ってたんですけど、全敗ですからねぇ。
凹みました。
でも、みなさんの励ましのお言葉を読んで、がんばらなくっちゃ!って思ってます。
スコアが悪くても内容的には悪くない試合ってありますよね。
でも負けるのは何かが足りないからでしょうね。
あと1歩がねばれるように精進しなくっちゃ!
投稿者 Dolly 2007/01/10 00:31
こりらっくまさん、こんばんは!
私の代わりに怒ってくれてありがと☆
一言がきっかけに気持ちががくってなることあるよね。
それがそのくじ引きって一言だったかなぁ。
そんな運だめしみたいな言葉で片づけてほしくなかった。
失敗した自分を認めて、次に生かそうって前向きに考えるならまだしも運が悪くて1本取れなかったなんて考えるのはちょっと許せなかったな。
多分、くじびきみたいなものだって言うのは、自分にドンマイドンマイっていう意味で使ったんだと思うけどね。
起きてしまったミスはさっさと忘れて次がんばろうって。
それもわかるんだけど、負け続けて凹んでる時に聞くとそうとれないからだめなんだよね。
意思の疎通って難しい。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2007/01/10 00:36
ファンタジスタさん、こんばんは!
同じ大会の予選会に出てるみたいですね。
ファンタジスタさんでも決勝Tになかなか進めないの?
うそみた~い。(+_+)
それじゃあ、私には敷居が高いはずだわ。
リハビリはこういう大会ではうまく行きませんねぇ。
余計に傷口が広がるだけみたいな・・・。
新しいパートナーもねぇ・・・探すの難しいです。(^^ゞ
自信を持って組んでくださいって言えるひといないし・・・。
やっぱり自分が上手くならなくっちゃでしょうね。
投稿者 Dolly 2007/01/10 00:40
かんなっぱさん、こんばんは!
調子が悪いだけならいいんですけどね~。
調子が戻る時が来るのか不安でどん底にいる気分です。(^^ゞ
こういうときは球をいっぱい打って自信つけたいですね。
かんなっぱさんもコンビネーションが悪くて話し合ったことあるんですね。
私もそういう時間を取らなくちゃだめですね。
ふたりでストローク練習でもして今後のことでも話しあったりしたいものです。
投稿者 Dolly 2007/01/10 00:42
パンドラさん、こんばんは!
そうね、矢印がマイナス方向ばかり向いちゃってるみたい。
あ~ぁ、テニスの調子悪すぎ。
調子悪いってういうより下手すぎる。
いくら練習しても3歩進んで3歩も4歩も戻る時があるみたい・・・。
今はそんな感じ。(^^ゞ
早く気持ちよく勝ちテニスしたいなぁ。

投稿者 Dolly 2007/01/10 01:09
エンゾさん、こんばんは!
ありがとうございます。
暖かいお言葉にウルウル。
エンゾさんこそ凹んでる時が多いなんて信じられない。
エンゾさんっていつも前向きですもん。
見習わなくっちゃ。
私も壁さんと仲良くしようかな~。(笑)
投稿者 Dolly 2007/01/10 01:11
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。