tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

ビデオチェック!

今日はナイターでM&Jペアとミックス対決。
試合後でお疲れのところありがとうでした。キラキラ

それにしても涼しかった。
なんだか秋のような涼しさ。
こういう中でのテニスは最高だねピース

本当にたま~にやるんだけど、今日は、ビデオで試合の模様を録画しました。
老後の記念に・・・。

うそうそガハハ

相棒くんと私のどちらがミス多いか数えるために!

というのも半分うそ。(半分かよプチ怒りモード

もちろん、自分のフォームチェックとフォーメーションのチェック。

ビデオで見ると、本当に変な打ち方してる~叫びっていうのがわかりますね~。
私の一番苦手なのはフォアストローク。
(あ、バックボレーもね。)
ずーっとコーチに注意されてきてるのに、染みついた打ち方がなかなか直らないのよね。
こうやってビデオで見るとよくわかる。
肩が開いてるし、打ち方がかっこ悪い。まいったぁ
意識してるけど、全然できてないってことね。
がっかりしちゃうな。下

ペアの息もあってないというか、1セット目は、1-6で完敗。やっちゃったぁ
ふたりとも動きが悪すぎ~~。
立ち上がり悪いのは悪いくせだけど、初めが肝心なんだからエンジンがすぐ始動するように、がんばらねば。
トーナメントだったらもう終わりだよん。

2セット目、3セット目は、調子でてきたみたいで、6-0,6-1。ピース
相手が疲れてきたせいか、相手のスピードに慣れてきたせいか・・。
ほんと、M&Jペアはふたりとも球が速くてついていくのが必死です。
何回もボレーで怖い目に。まいったぁ
でも、決まれば気持ちいいってのも最近感じられるようになりましたね~音符

試合後、着替えをしているMくんを見て目が点にあれー?
透け透け対策してるってこのことだったんだー。
乳首にばっちりバンドエイド~~~びっくり
いや~~~ん、透け透け乳首でも別によくってよ。好き

(この話題を中心にしたらすっごいタイトルつきそうなんで、やめておきました。イシシ

日記 | 投稿者 Dolly 01:09 | コメント(6)| トラックバック(0)

ゴジラじゃあるまいし

先日、ドライヤーが火を噴きました。怖~い
で、風のかわりに黒い煙がもくもくとでてきて、毒ガスが発生したみたいにくさかったので、思わベランダに放り投げたのだけど、怖かった~~冷や汗

うんともすんとも言わないところみると、ご臨終ね。まいったぁ
ということで、新しいドライヤー買っちゃいましたイシシ

店で見たらいろいろあって決められないので、ネットで検索。
口コミって結構見るのよね。
人の意見が気になるタイプなもので。冷や汗

そして、とうとう買っちゃいましたよ~。
ナノケアとかいうやつ。
「きれいなおねえさんは好きですかクエスチョン・マーク」ってやつですよ。
「きたないおばさんは・・」じゃ、だめだめですから。下
ネットで一番安いところを探したのはもちろん音符
ドライヤーなんて髪の毛乾けばいいやとぐらいにしか考えてなかった私には、それでも、すご~くはりこんだ買い物だったんだけど、テニスで長時間外にいることが多くなってから、カラーリングしている髪がすぐに赤茶けて、ぱさぱさのぼさぼさに。まいったぁ
紫外線あびすぎですね~。
といっても帽子かぶるの大の苦手だし。(なんだか全然似合わない気がして・・・)

髪がしっとりつやつやになるという宣伝文句にほだされてしましまいした~。
でも、買って良かったかも。
今日初めてわくわくしながら使ってみたけど、とてもいい感じよ~ん照れちゃう
ドライヤーひとつで違うものね~。
シャンプーやトリートメントの善し悪しだけじゃないことを発見晴れ

あ、そうそうテニスラケット赤の話題もね。
今日は、2時間ミックスのペア練しました。
最近ずっと勝ててる相手だったのに、3-6で負けちゃった。困った
頼みの綱の相棒くん、サーブの調子が悪くてダブルフォルト連発して落ち込んじゃったんだー。
2回サービス回ってきて、2回ともダブルフォルト2回しちゃったしね。
エースもとれるいいサーブ持ってるんだから、がんばってほしいな。キラキラ
でも、2セット目は、やっとサービスキープできたからか、ふんばれた。
タイブレでなんとか勝てたの。ピース
相棒くんから
「Dollyのボレー良かったよスマイル
ってめずらしくほめてもらえたけど、実は、バックボレー1回も打ってない叫び
あまり機会がなかったのもあるけど、怖くて積極的に手が出せなかった。
まだまだバックボレーの苦手意識は消えそうにありません。困った
日記 | 投稿者 Dolly 01:37 | コメント(4)| トラックバック(0)

透け透け注意!

今日はサークルの活動日。
夏休みに入ったせいか、女性の参加者が少なかったです。
男性8名にくらべ女性は5人!困った
女ダブをいろいろな人とやりたかったのに残念でした。下

さて、今日はカンカン照りじゃなかったので、テニス日よりかと思いきや、蒸し暑いのなんのって!
湿度が高いのかなクエスチョン・マーク
汗だらだら。
テニスウエアがびっしょびしょ。
もう濡れてないところの方が少ないくらい。

で、女ダブをやっている時、後衛からふと前を見ると、
「○△×□クエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク叫び

星模様の黒いパンツが目の前にくっきり出現エクスクラメーション・マーク
短パンの素材、色にもよるけど、本当に丸見え状態でした。
こういう時って、言ってあげるのが親切なのか、言わないでいてあげる方が幸せなのか迷いますよね~。
でも、見え方が半端じゃない。
特に、前かがみに構える時エクスクラメーション・マーク
女でも目のやり場に困るぅ照れちゃう

男性は気づいてないのかな?
ハラハラドキドキ。冷や汗

「見せブラよ~」と言ってる人もいるけど、私には無理無理。
透けないようにすごく気を遣っちゃいますね。
一度、家をテニスウエアででたものの、レースが透けていてとても恥ずかしいのに気づいてコートに着く前に、お店で買って着替えて行ったこともあります。
やっぱりベージュ系、シームレス系が安心だわ。冷や汗
サークル | 投稿者 Dolly 00:29 | コメント(8)| トラックバック(0)

焼けた!はじけた!燃えた!

晴れました晴れ
でも暑いせいか1時~3時のコートは空いてましたね~。
3時からはいっぱいだったのに。
確かに暑かったからいつも幅を利かせてるおばさま方も時間をずらされたんでしょうか。

さて、今日のレッスンはいつもの4名の他にメンバーさんがスカウトしてきたおばさまがビジターで参加されました。
聞くところによるとホットヨガの教室で見かけ、その後シングルスの大会で対戦したとか。
一目みたら忘れられないそのおばさま。
なので、ヨガ教室でちょっと見ただけでも印象に残っていたんでしょうね。
なんせ、真っ黒に日焼けしている上に、筋肉もりもり!
ボディビルでもやってらっしゃる?というくらいのたくましさなのです。
テニスも凄腕!びっくり
今日は上級レベルの4人+しょぼしょぼDollyだったわけで、コーチからは、
「Dollyさん、しっかりついてきてくださいよ~!」とゲキを飛ばされてました。冷や汗
そのせいか疲れ方も半端じゃない。やっちゃったぁ
2時間のレッスンの途中からもうへろへろ。
参りました。まいったぁ

ノースリーブだったので、肩がすっかり焼けちゃた。困った
一生懸命日焼け止め塗っているのをみて、
「塗ってももう無駄ですよ~」
と、コーチに言われるし。プチ怒りモード
そうよね~、焼きたくなかったら長いの着れって?
でも、しょぼしょぼDollyはスコートにノースリーブが定番なのです。冷や汗

さて、へろへろになって帰った後、お仕事して夕食作っていざ向かうはスーパーアリーナ音符
なんと定価の3分の1以下で譲り受けたチケットでユーミンのコンサート~ピース
1曲聞くだけでも寝てしまいそうな状況だったので、「眠眠打破」というドリンクを飲みました。
これ初めて飲んだけど、効くぅ~~~叫び
最近の曲全然知らないし、ついていけるか心配だったけど、「ルージュの伝言」をはじめなつかしい曲が出てきて、もうノリノリ上
「埠頭を渡る風」で最高潮になり、大好きな「DESTINY」で、もう泣きそうやっちゃったぁ
とどめの「卒業写真」でノックダウンでした。パンチ
昔の曲はいいな~~ハート
青春時代に戻れたひとときでした。

レッスン | 投稿者 Dolly 00:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

しょぼしょぼしょぼん

しょぼしょぼコンビでテニスクラブの月例女子ダブルスに参加しました。ラケット赤
今日は21組が参加。
まずは5つのリーグに分かれてのリーグ戦です。テニスボール

朝から元気がないフレームちゃん。
きのう、なんだか人間関係でごたごたがあった模様。まいったぁ
「元気出してがんばる!」って言うけど、空元気だよ~。やっちゃったぁ

精神的なことって大きく影響するね~。
私も波にのれず初戦0-6で撃沈。
こんな試合は月例出始めてから初めてかも。撃沈
相手は上手なおばさま方だったけど、こっちのミスも多かった。
甘い球が多く、それを確実に決められた。

しょぼ~~ん。

だめだね。体が動いてないよね・・。
ふたりで猛反省する間もなくすぐに2試合目。
なんか今日の進行早いどーしよー

あっという間に4ゲーム取られる。
ひょえ~、1ゲームも取れないままどこまで行くのか。
もう、ここでくい止めなきゃ、来た意味ないよ許せない
私のサーブ。
火事場の馬鹿力だ~パンチ
ラブゲームで取れたピース
やっと暗いトンネルから出られたよ。
でも、遅し。
4-6で、またもや撃沈冷や汗

しょぼしょぼ~~ん。

え?また5分後に試合ですか?!
早いってエクスクラメーション・マーク全然休んでないよプチ怒りモード

でも、やっと暗闇から脱出した私たち。
動きがよくなってきてるうちに次頑張らなきゃエクスクラメーション・マーク

ふぅ~。6-4で逃げ切った!

でも下位トーに回っちゃったよ。
しょうがないね。
今日の賞品結構良かったのになぁ。
(並べられてる賞品を見て指をくわえる私たち・・)

ここからなぜか2時間待ちとなりました。

zzz・・  寝てる場合じゃないって冷や汗
時間がありすぎるのも困ったもんです。
きのうのイヤなことの相談室になってしまい、気分がドヨヨ~~ン。
フレームちゃんは泣いちゃうしさ。困った

またトンネルに入っちゃった模様。
下位トー1回戦。
また1ゲームも取れないの~~叫び
おーーっとかろうじて1ゲーム取れた。
だめだこりゃ。

落ち込むパートナーを目覚めさせるほどのいいプレーができたら良かったのだけど、私もミスが多かった。
集中しなきゃと思うのに、だめだったな~。
今日はふたりともしょぼしょぼしょぼ~んごめんなさい


日記 | 投稿者 Dolly 23:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

サークルができるまで⑤

今日はなんと応募していたはがきが当たってバスツアーに招待されちゃました~。ガハハ
レッスン誘っていただいてたので、ちょっと残念だったけど、雨でなかったかもしれないので、ちょうど良かったかな。(結局あったのかな?未だわからず・・。)
でも、旅行先の山梨は雨ふらなかったんだよね~。
なんて、ラッキー♪
タイトルに全然関係ないけど桃狩りの写真でも。
桃、

さてさて、本題に。
サークルを作ろうと立ち上がったのは、2002年の3月。
ちょうどパソコンがおもしろくてたまらない時期でした。
で、思いついたのが、ネットでメンバーを集めること!

携帯も持たない、パソコンもやらないM爺は、すごくびっくりして、
「そんなのうまくいかないんじゃない?」
と疑心暗鬼。
「変なのが来たらどうするんだー?」

確かに!それも一理あるかも・・・。
でも、その時はその時だ。

手探りでHPを作り始めました。
これが自己流ながら楽しくてしようがない。
お気に入りの素材屋さんから、かわいいうさぎの看板の素材をとってきたりして、なんともテニスっぽくないかわいい表紙ができあがりました。
そして、テニスの仲間募集をしているサイトを見つけては登録!
検索サイトにも片っ端から登録してみました。

「新しく平日サークル作りました。2002年4月5日始動♪」

これで入会希望者が来れば言うこと無いんだけど・・・。

HPが誰かの目にとまるなんてあるのかな~と半ばあてにしないで、口コミでせっせと身近な人を勧誘し始めました。
ネットの力がまだわかってなかったのよね。

「今度ゲームの初級者サークルつくったから入りませんか~?」

M爺のサークルにいた人も興味をもってくれました。
あの怖いおばさんもそのひとり!
でも、とにかくこのころは誰でも受け入れOKでした。
人数がいなくて前のサークルが解散に追い込まれたから、人数がいるだけでありがたかったって感じ。

そして、平日週2日、2時間1面でのサークル活動が始まったのです。
さて、ネットでの反響はいかに?!
入会者はいるのか??

つづく


サークル | 投稿者 Dolly 01:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

ハッスルハッスル!

今日は我がパンダーズ主催第39回ミックスダブルスの会です。
開始30分前に降り出した雨に冷や冷やさせられたけど、参加者4組は無事集合してくれて、強行に開催!
小雨がふったりやんだりだったので、あまり気にならなかったです。
良かった良かった。ピース

このオフ会、ネットで募集してるのだけど、ハンドルネームでエントリーするから誰がくるか当日までわかりません。
今回はリピーターが2組いたので、わからないのは1組だけ。
で、集合場所に行ってみると、

・・・知ってる・・・。

いろいろな試合で見かける人で、試合中にぎやかで目立ってたあの♂だ~~叫び
知り合いが市民戦で対戦したこともある。
あまりその時の印象が良くなかったので、なんだかドキドキどーしよー

でも、なんとその男性、1試合目vsメイドちゃんの時に肩が抜けてしまったの!びっくり
たま~にやるらしい。
なんだかくねくねしてたけど、「入りました」って。

「入れたりつけたりすごいですね~~」

って思わず言ってしまったけど、それを言うなら「入れたりはずしたり」じゃん。へへへ

一応、無理しないように・・ってことで2試合目、私たちとの対戦。
いきなりフォアバック共に両手打ちに変身しちゃったよ。冷や汗
慣れてないから、パコンパコンかっ飛ばしもしたけど、いい球も時折返るようになってきた。
来ていたTシャツの胸に、「ハッスル」て書いてあったのが目に付いたのだけど、ペアの女性のためにも、まさしくハッスルするっきゃないね!
おっと、背中には、「男にはハッスルしなくちゃ行けないときが人生に一度ある」って書いてあるよ。冷や汗
こういうのって、なんだか気になって読んじゃうもんだね。

(いつだ、それって?)

あ、いかんいかん、変なこと考えてないで(どんなこと?)集中、集中!

結局6-0で勝たせていただきました。スマイル

ラストはvsメイドちゃん。
ふざけた名前のこのペアに前回6-5で辛うじて勝ったのよね。
♂メイドくん&♀ご主人ことフレームちゃんのことはよ~く知っておりまする。
よって、あちら様もこっちのことをよ~く知っているわけで・・。
メイドくん、私とストローク合戦して、短くなった球を相棒君にたたき込むのが作戦だったとか。
わかってましたよ~~。
でも、こちらの作戦、相棒くんからの指示はこうでした。

「メイドくんには短い球の方がいいみたい。前へ出させよう。」

確かにこれだけ言いましたよね?相棒くん!
でも、それをバシンバシン相棒くんに向かってたたきこまれて、随分、点とられました。プチ怒りモード

で、試合終了後、言った言葉。

「短い球でもDOLLYの球じゃだめだ。短くてはずまない球じゃないと意味ない!DOLLYはもっと深い球打たなきゃ!」

そんな~~。終わってから言わないでよ。まいったぁ

結局5-5で時間切れやっちゃったぁ
6ゲーム先取だったからあと1ゲームだったのに!
次は、私のサーブだったから取れたかどうかわからないけど、最後までできなくて残念無念!
結局2勝同士だったので、得失点で勝敗を決定することに・・。
え?「+7」と「+8」??
いや~~ん、メイドちゃんに負けちゃった~~」叫び

ところで隣のコートでは、例のハッスルくんが転んで肩を強打!!まいったぁ
3試合目、途中リタイヤとなりました。

今日は踏んだり蹴ったりでしたね~~」

と言って、ふとハッスルくんを見るとハッスルTシャツは着替えてました。
そして、着替えたTシャツの胸には輝く「」の一文字が・・・。

絶句・・・。
日記 | 投稿者 Dolly 23:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

サークルができるまで④

やっと天気が回復!
テニスができるぞ!ピース

と思ったら、今日はな~んもお誘いなければ予定もない。困った
というわけで、昨日のブログのつづきでも、書くことにしましょ。

M爺にレッスンを受け始めると、俄然テニスが楽しくなってきました。
やっぱり、球だししてるより、してもらって打ってる方が楽しいもんね!ワハハ
ちょっとワンマンなM爺のレッスンは今から思えば変なところも。
なにしろ、初心者にむかって、スピンを打て!オープンスタンスで打て!めざせプロの打ち方!なんてちょっと飛躍しすぎ。冷や汗
おばテニ(おばさんテニス)が嫌いで、かっこいいテニスをさせたかったんだなー。
それは、結構目指すところだったので良かったと言えば良かったんだけど・・

でも、まともに基礎できてないのにいきなりは無理でしょ!まいったぁ
なぬ~?スピンサーブ?そんなの無理だって。
先に普通のサーブ入れられるようにしましょうよ。

はっきりいって全然こんなことをマスターしたメンバーはいませんでした。冷や汗

M爺って何者かって?
実は、あるサークルの主宰者さんでもありました。
たま~にそのメンバーさんがM爺の代わりにレッスンをやってくれるんだけど、これがまた教え上手!
こっちは球だしの数より口の数って感じかな。
スピンのかけ方だって、理論的に説明してくれる。
何より基礎を大事にしてくれる。

「こっちの人の方がいいかも・・・」

結局、いろいろあって最後には、その人のところにレッスンを移ってしまうことになるんだけど、M爺には1年以上お世話になりました。
そして、M爺のサークルにちょっとおじゃますることも。

そのサークルは「ゲームの会」って言って、ゲームを楽しむサークルでした。
結構年輩の人が多い印象かな。
2面以上ある時はレベルで分けてたみたいで、おじゃました時はもちろん下のレベルに。
でも、その当時は、ゲームのゲも理解できてない状態・・・。
ボールを打つことはだいぶできるようになってきたけど、ダブルスの動きがちんぷんかんぷん。

入れてもらっても肩身の狭いことといったら!
そこにいる人がみ~んなすごく上手な人に見えました。
それに、ちょっと意地悪なおばさんもいて、
「レッスンやってうまくならないとちょっと無理ね~」
なんて、冷たくあしらわれた上にミスすると怖いのなんのって。

M爺が、
「ちょっと前までは自分も全然できなかったのにちょっと打てるようになったらすっかり忘れて、そういうこと言うんだよね・・。困ったおばさんだよ!」

って言ってたけど、今じゃその人、私のサークルで肩身のせま~い思いしてるんだから、言葉には気をつけなきゃね。許せない

さて、いよいよサークル設立です。
このゲームの会にも入れない私たち・・。
M爺から、
自分たちがゲームできるような会をつくればどうだ?」

この一言に一念発起!
まさか、それが今のような巨大サークルに成長しようとは・・・。

つづく


サークル | 投稿者 Dolly 23:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

サークルができるまで③

また雨です。
サークルの練習は中止。
なんせ、今日はハードコートですから。
オムニのコートでは何組かプレーされてました。
雨にも負けずパンチです。

さて、今日はサークルができるまで3回目です。
ご近所さんなどを集めて作ったサークルでしたが、人数の激減により、解散・・。
だけど、捨てる神あれば拾う神あり。
ひょんなことからある男性にレッスンをしてもらうことになったのです。

その男性とは?

その当時、コートの抽選は1ヶ月前に事務所で抽選をして決めていました。
えんぴつの後ろに番号がふってあって、それを引くの。
その抽選の常連ってのがその男性でした。
色が黒くて、毎日コートにいる。
年は若く見えたけど50代に突入してたかな?
MGと呼んでるんだけど、本人には、MさんのグループだからMGね!なんて適当にとりつくろっただけ。
本当はM爺なんだよね。
本人気づいてないけどイシシ

そのM爺、私たちが球だし練習をしていた時からちょこちょこちょっかい出してきてた。
あまりに下手っぴが下手っぴな球だしをしていたから見ていられなくなったんだと思う。

「球だしぐらいやってやろうか?」って。

どこにでもいるでしょ?
教えたがりのおじさん!冷や汗
まさにそんな感じ。

誰かにテニス教えたかったんだって。
それで、サークルの残った3名が、その教え子第一号になったってわけ。
ちょっと、変わった練習だったけど、格安で参加したい時に参加できたから、とても便利に利用させてもらった。

でも、M爺はテニスのコーチではない。
テニス上手いけど、そうかと言ってめちゃくちゃ上手というわけでもない。

だんだんそれが疑問となってわいてきて、また新たな方向に
進むことになったのです。

つづく
サークル | 投稿者 Dolly 00:02 | コメント(6)| トラックバック(0)

湿気た花火みたい・・

やった!雨やんだ!
きのうの女ダブの月例も延期になり、今週はテニスしてな~い。
テニスしてない病になりそうでした困った

今日は、ミックスのオフ会に参加。
8組でAリーグ、Bリーグに分かれての対戦です。
これまで参加してきて、戦績は、2位・8位・4位・・。
1位(上位トー優勝)と5位(下位トー優勝)には賞金がでるのに、いつもはずれ困った

ま、賞金ぬきにしてがんばりましょう!

初戦、vsめおとペア。
2-6叫び
だめじゃ~ん。
相棒くん、全然波にのれず。
スマッシュがコートのむこうはるかに飛んでいくぅ。
自分でもミスばっかり・・って落ち込んでたけど、本当に体が動かないみたい。

だからさ~、アップしてからやれば良かったのに・・・。
相棒くんはなんだかアップをやりたがらないタイプ。
試合前にアップをどうぞ!って言われてみんなやってるのに、「いいや」ってすぐさぼるんだよね。
だから、今日来てたフレームちゃんと女同士でアップしちゃった。
女同士なんて悲し~~~やっちゃったぁ

次、vsサンバイザーペア。
ここ強い!
すぐに0-2・・・。
だめだ~。早く目覚めて!相棒くん。
1-2、1-3、2-3、2-4・・・
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
そこから一気に逆転!
6-4で勝っちゃったよピース

もぅ、いつ火がつくかと思ったよ。
なかなかつかないんだもん。
動きがよくなるとどどどーーんパンチって感じ!

次、vsぴょん吉ペア。
いいぞ、いい感じ。
でも、ここぞというところでミスがでる。
ぴょん吉は天敵だ~。
相性の良し悪しってあるよね。
私は男性のサーブが取りづらいところと、ポーチにすごく出てくるところに弱い。
サウスポーのぴょん吉はまさにそう!

内容に比べてゲームが取れない怖~い
1-6で惨敗。(このチームが最後には上位トー優勝)

なんと最下位で下位トーに冷や汗
フレームちゃんペアも同じく最下位で下位トー。
お互いだめだね~悩んじゃう

こうなりゃ、お金目当てにがんばるぞ!パンチ
せめて、5位になって現金ゲットだ!

まずはvs主催者ペア。
何とも言えないいやらしい回転技の主催者さん。
いつもしてやられるんだよね。
でも、今回はやったよ。
なんと7-6。タイブレークで10-8までもつれこんでの勝利ピース
へろへろながらがんばったよ~~。

そして、いよいよ現金争奪決勝戦!
相手は、初戦に当たっためおとペアだ~。
2-6で負けたけど、あの時は湿気た花火がくすぶってた時だから、次は負けないよ!
もう、パパパ~ン!ってはじけてるんだから!

よっしゃ~。
6-3!下位トー優勝ピースピース

「え?お金もらえるんですか?」

相手は知らなかったみたい・・賞金のこと・・冷や汗

おかげで、今日の参加費の半額が戻ってきた。
上位トー優勝なら全額だけどね!
このお金でサマージャンボを買うことにした。
当たったら山分け。
さて、いくらにふくれあがるか・・・楽しみだなイシシ
日記 | 投稿者 Dolly 19:48 | コメント(6)| トラックバック(0)

いいな。先輩って♪

朝から雨です。
娘は今日、区の団体戦でした。
一応どんな天気でも試合会場に行かなくてはならないので、2時間近くかけて会場へ。

うちの方は土砂降りだったのだけど、ところ変われば違うもので、会場あたりはふったりやんだりの天気だったみたいです。

で、コートはハードコート。まいったぁ
だ、だめじゃ~ん困った

結局、中止になったんだけど、2回水かきやったみたいですよ。
箸が転んでもおもしろい年頃。
初めての水かきがおもしろくて、きゃっきゃ、きゃっきゃの水かけ合戦。
靴下濡れた~と言って帰ってきました冷や汗

試合は9月に延期になり、ちょっと残念だったんだけど、先輩の心遣いに感激して帰ってきました。
うちの娘は3年生で普通なら最高学年なんだけど、うちの学校は中高一貫校で上にまだ先輩がいるの。
今日も応援に来てくれた先輩がいるみたいで、ひとりひとりに手紙をくれたそうです。

ふたりからの紙いっぱいにぎっしり書かれた手紙には、アドバイスや励ましの言葉が詰まってました。

「緊張しているときに声かけあって笑顔つくると結構リラックスできるから・・・・・お互いのミスも励まし合って2人で勝ってほしいです。」

う~~、泣けるねぇ。
笑顔か~。そうだよね~、ペアに笑顔を向けるっていいかも。
お互いのモチベーション高めなきゃだし。
笑顔によって、がんばろうって気持ちになろうってもんだ。

そうそう、ミスも責めちゃいかんよね。
いつもしょぼいミスをして注意される私としては、怒られれば怒られるほど、テンション下がって行っちゃう。
ドンマイの一言でどれだけ救われるか。

「何かわからないこととか悩むことがあったら、いつでもどこでも何でも気軽に聞いてね。」

いいな~。青春だわ好き
こんな先輩に囲まれてると知って、親としてはとっても安心しました。
弱小テニス部だけど、この先輩の気持ちを大切にして、後輩にも同じように接して行って欲しいなと思うのでありました。
日記 | 投稿者 Dolly 01:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合がんばれ!

中3の娘は硬式テニス部♪
といっても、コートが2面しかないのに、部員が100名以上って、どうよ?プチ怒りモード
その上、「テニスの王子様」や「エースをねらえ!」の影響か、娘の学年がその半分を占めてるため、ボールが打てるようになったのは中2の夏からというお粗末さ。
(ボール拾いの時もボールを触ることができないくらいだったらしい)

学校も力を入れてない部活なのよね~。
ちゃんとしたコーチもいないしさ不満
せめて合宿とか行って思いっきりテニスさせてあげたいという保護者からの申し出も、熱中症になって危ないからと拒否されるし。

そんな娘も今年に入ってちょこちょこ試合に出るようになってきました。
明日は、区大会の団体戦だって。

ダブルスの選手に選ばれたものの、本人いわく、スランプらしい冷や汗

というわけで、練習相手を頼まれた私。
朝からせっせとコートを取りに行って来ましたよ。
5時から7時でハードコートのところが予約OK。
連休中というのに、ラッキーなことだピース

ふたりで、ラリーをやったりサーブ&リターンをやったりしましたが、去年やった時よりは格段にうまくなっていてちょっとうれしかったです。へへへ
でも、フォアだけね冷や汗
バックはあまり打たなくて、回り込んでばかりだし、サーブはポヨヨ~ン。
ボレーは話になりません冷や汗

ジュニアあがりの子とか出てるんじゃないの?
そんな子に当たったらいちころだと思うけど・・・。
中3といえどもテニス歴1年って感じだし冷や汗
連敗街道まっしぐらのテニス部に光はあるのか!!?

がんばれ~~!めざせ1勝!パンチ
日記 | 投稿者 Dolly 22:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

がんばれ!相棒くん!

金曜日、サークルのかき氷大会のあと、近所のバーベキュー大会があってビール2杯で撃沈したため、まとめてのブログ更新です冷や汗

今日は男子ダブルスの大会があったので、午前中の仕事を終え、観戦にでかけました。

それにしても暑かったまいったぁ
じりじりと肌を焦がすような日差しと熱気。
こんな中の試合は大変だわ。

会場に着くと、もう1試合目は終わっていて、うちのサークルのメンバーの「おさるさん組」はすでに敗退。
でも、相棒くんの「熊五郎組」は1回戦勝ち上がっていましたピース

ふぅ~、これで負けてたら行ったかいがないっちゅーもんだ。

そして、2回戦!
ブリジストンで上から下まで、そしてバッグまでまとめたその対戦相手!
つ、つよい・・・・・まいったぁ
なんだか最初っから押され気味っていうか圧倒されてるっていうか・・・。
知り合いのサイボーグさんに、
「遊ばれてましたね~」って後で言われちゃったけど、取った2ゲームはすごく良かったよ。
サーブも決まってたしね!

この大会はレベル高いって聞いてたけど、本当に強そうな人がぞろぞろいました。

2回戦で負けてしまったので、場所をかえてフレームちゃんを交え4人でミックスをやりました。
勝ち進んでたら、このミックスはなかったのかな?と思ったら、できてラッキー??イシシ
試合見てたら、テニスやりたくなるもんね~。

雨がふったりやんだり落ち着かない天気でした。
朝から体調が悪かったらしい相棒くんはいまいち元気がなく、私もいいとこなしでしょぼさ爆裂!どーしよー
相棒くんが調子でないと、だめなんだよね~。
だって、いつも相棒くんがほとんど決めてくれてるようなもんだから。

ということで、2敗寸前のところで時間切れ。
その後、相棒くんったら熱出したんだって。
やっぱり体調悪いのひきずってたのかもしれないね。

ということで、熊五郎くん&フレームちゃん!
次は負けないからね!許せない
日記 | 投稿者 Dolly 01:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

かき氷大会

冷や汗かき氷
このところ不快指数が高いというか蒸し暑い日が続いてます。
市内で熱中症で亡くなった方がでたとか。怖~い

そんな中、我がサークルでは、昨日、恒例のかき氷大会をやりましたイシシ
かき氷を食べながらテニスをする!
これ、最高っすピース

2年前から始めたのだけど、電池式のかき氷器2台を用意。
シロップもいろいろとりそろえ、あずきや白玉、フルーツなどなかなか豪華なかき氷なのです。
準備が大変だけど、みんなが楽しみにしてくれているので、やりがいありますね。
今回は、シロップの宇治がなかなかなくて、探し回りました~。
結局、メーカーに問い合わせ、3本ゲット!
宇治がないと宇治金時ができないんだも~~ん。困った
宇治金時最高です!目がハート

さて、練習には男性7名女性6名が参加したのだけど、2面で8名がゲームやっているあいだ、待ってる人はせっせとかき氷スマイル
これがおいしくて、食べ出したらとまらないのよね。

2試合くらい続けて入ったら、休みになるのが待ち遠しいのなんのって!
ひとりで5杯も6杯も食べちゃう人続出だけど、これでいつもの参加費+100円なんだから、お得です。
(主催者、赤字に泣く冷や汗

以前、他のコートから買いに来た人がいて、おおうけしたこともあるんですよ~。
これって、どこのコートでもできるわけではないので、毎回ってわけにはいかないんだけど、できるコートが取れた時にはどんどん催して行く予定です。

サークル | 投稿者 Dolly 23:16 | コメント(4)| トラックバック(0)

調子いいぞ~♪

今日はめずらしく午前中に2時間女ダブのお誘いがあり、午後からはレッスンでした。
間に2時間あったんだけど、家からコートまで2分くらいなので、十分?家事ができるし、お昼も家で食べられます。
なんと恵まれた環境!イシシ

シャワーを浴びて、午後からレッスンに。
昨日ほどではないけど、今日も暑かった。
テレビで「天然サウナ状態」って言ってたけど、ほんとそんな感じ。
昨日よりじりじりと照りつけていたので、皮膚が痛い感じでした。

ストローク、チャンスボールの打ち込み、ボレーの順に球だし練習し、あとは試合形式。
今日はボレーの調子がすこぶる良かったんだ~。

「なんか今日の当たりあついね~」

上級メンバーさんからの、うれしいお言葉へへへ
あついなんて言われたの初めてだよ。
うぅっ、涙がでそう照れちゃう
月曜レッスンの効果がでたみたいえっへん

この調子で試合でもいかそう!パンチ

と思ったけど、試合形式になると・・・・
やっぱりだめだ~~~やっちゃったぁ
球早すぎるぅ~~~やっちゃったぁ

コーチとあとふたり上級者が入ると、なんとなく私の方には球があんまり来ないんだけど冷や汗、3人で繰り広げられるボレー合戦がすごくて、いつこっちに来るかって心臓がバクバクしちゃう。
それに、ボレーももとのしょぼしょぼに戻っちゃうし。

球だしの球と実際の球との違いを早く埋めなきゃやっちゃったぁ
レッスン | 投稿者 Dolly 23:28 | コメント(5)| トラックバック(0)

ひき肉焼け

・・・ってなんだと思います?
Cちゃんが私の足を見て言ったんですよー。

今日、Cちゃん&こげパン1号と女ダブをやったんだけど、その時のこと。
「ひき肉」それも、牛トン(豚)だって!
まさに、そんな感じ冷や汗
なんか日ごとに真っ黒になって行くんだけど、特に太股の内側あたりが、なんだかカエルの卵模様みたいになってるのよね。まいったぁ
こげパン1号もそういう傾向があるみたいで、そんな足した人見たの私で3人目だ~って言ってました。

なんでこういう焼け方になるんだろう??
きめが粗い?
冬は、ひざから下が、白く粉がふいたようになって、カラカラに乾いたグラウンドがひび割れていくようなそんな模様になってるし。
一生懸命ケラチナミンクリームなんぞをすりこんでも、なかなか改善されず。
さめ肌っていうのかな?

夏は、何?
ひき肉肌?

変な足だやっちゃったぁ
日記 | 投稿者 Dolly 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

8時間耐久テニス

「量より質」と言ったばかりの私ですが、今日はなんとダブルスのオフ会に参加。
それも、午前4時間午後4時間の8時間のオフ会冷や汗

はっきりいって疲れた~まいったぁ
(当たり前!)
特に今日は暑かった!
朝、ザーっと雨が降ってきたので、これはもしや中止か?!と思ったら、すぐに止みました。
こういう時って蒸すのよね~。
もぁ~って湿った熱気が地面から上がってきて、もうサウナ状態!
汗だ~らだら。

男性7名女性7名の募集だったので、ミックス中心にやったのだけど、いろいろな人と組んで6ゲーム先取の試合を楽しみました。
ネット募集のオフ会だったけど、行ったら知り合い多かったびっくり
昨日落ち込んで泣いてた子もいたし、他のオフ会で会ったことがある男性もいた。

午前4試合やったらもうくたくた。
汗ふいたタオルがしぼれそうなぐらいに湿った。

自転車で近くのロッテリアまでお昼買いに行って待ってる間に食事。
そして、また試合、試合、試合。

コートは2時間ごとに2面になったり3面になったりするんだけど、こうなると2面になるのが待ち遠しかったりして・・。
だって、途中で人が帰って行くから人数的にきついのなんのって。
こういうオフ会って途中で帰るのありなの~?やっちゃったぁ

でも、試合はレベルが近かったせいか、接戦が多く楽しかったです。
ただ、暑すぎて集中力が切れそうになるので、維持するのがたいへんでした。

普段できない人と一緒に組んでダブルスができる!
それがオフ会のいいところかな。
いろいろ勉強になりましたにっこり

サウナ効果で体重減ってるといいな。←むりむり
日記 | 投稿者 Dolly 00:06 | コメント(4)| トラックバック(0)

涙の理由

今日はサークルの日です。
首はまだちょっと痛いけど、テニスに支障はなし。スマイル
男性6名女性8名が集まり4時間ゲーム練習しました。

今日感じたのは、いかにミスをしないゲームをするか。
やっぱりミスが多いと特にダブルスの場合、ペアの人の戦意も無くしかねませんよね。

チャンスボールをすこ~んまいったぁ
私もよくやってしまいます。
ネット際のボール、あと一歩足が出て前の方で打てれば決まっていたものの、出遅れてネット!やっちゃったぁ

がっくりですよね~。

やっぱりゲームをやっていても、ナイスキャッチしてラリーが続くとお互い燃えるし。
ミスが多いとなんだかだら~んとしたつまらない試合になってしまいます。
今日はそんなことを多く感じました。

さて、そんなさなか、他のコートでシングルス練習していた友人がやってきました。
私は「こげパン」と呼んでるんだけど、見事に真っ黒に日焼けしているの!
シングルスに燃えていて毎日必死に練習しています。

「がんばってるね~スマイル

そう声をかけると急にぽろぽろと涙をこぼしはじめました。

最近、市の大会のシングルスに出たものの0-6であっさり負けてしまったとは聞いていたけど、相当ショックだったみたいやっちゃったぁ

「こんなに練習してるのに、どうして勝てないの?」

打ちたいところにうまく思ったようなボールが行かないことに対しての焦り・・。
他にもグループ内(レッスンのグループ)の人間関係がうまくいってないみたいで、そのことも悩んでました。

女性グループっていろいろあるのよね~。
私も経験者は語る!って感じでいっぱい嫌なことも経験してきたから、ちょっとは励ましてあげられるかな?

「試合も終わったことだし、今度はサークルにでてきてダブルスの練習やれば~?それに、いろいろな人の球打つのもいいかもしれないよ。同じ人とばかり練習してるより・・」

そんな会話をちょこっとして別れたんだけど、彼女はちゃんとしたコーチにレッスンを受けたことがないし、「量より質じゃないのかな~?」と思ったりもしました。

あさって、練習相手になってあげる約束をしたので、またゆっくり励ましてあげようにっこり





サークル | 投稿者 Dolly 00:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

寝違えた(T.T)

試合試合に明け暮れた怒濤のような週末を終え、今日からまた出直しです。
次の試合に向けてがんばらねば!パンチ

新たな意欲とともに目覚めた朝・・・。

あれ?首が回らない~まいったぁ
右を向くと痛むし、右側に倒せないの。
今日のレッスン大丈夫かなぁ。
朝起きた時に限らず、テニスをやっている最中でも、たま~に首がぐきっとなることがあり、どうもねんざ癖のようなものがあるみたい。
だから、今日のも寝違えたのか、テニスで痛めたのが朝になって出てきたのかは不明です。

痛いけど、症状はそれほどひどくないので、レッスンに行って来ました。
よっぽどじゃないとテニスは休みたくないもんねにっこり

今日は助っ人レッスン。
人数が足りない時の助っ人です。
これが、結構月に最低2回はできるようになり、私としたらありがたい。スマイル
球を前でとらえること!を工夫して教えてくれるレッスンは毎回新鮮で、少しずつフォームも変わっていく実感があるのです。
現に、ボレーの反応がよくなったみたいだし。ピース

今日はそのボレー中心のレッスンでした。
ローボレーをいかに楽に返すか。
頭が下がらない、体が前に倒れないってことが大事だってことを習いました。

そして、バックボレー。
コーチのお手本では、軽々打つだけで球がビシッ!と飛んでます。
あんな風に厚い当たりになりたいよ~目がハート

フォームを細かくチェックしてもらって、ちょっとこつがつかみかけてきました。
う~ん、またここで終了かぁ・・・。
いつも、これからというところで終わってしまう。
ということは、前回の教えが身に付いてないってことじゃん。冷や汗

なんとか、今回習ったフォームを崩さず、次回につなげたい!
よっし、毎日素振りだ~~!ぷんぷん

と、心の中でちょっとだけ思ったDollyでありました。

あ~、首イタまいったぁ
寝違えの治すツボがいろいろあるみたいなので、今からやってみま~す。


レッスン | 投稿者 Dolly 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

燃え尽き症候群

今日は全国スポーツ祭典テニス大会の予選会でした。
20組参加でそのうち3組が本戦出場権をえられます。
オープンなので、レベル高!まいったぁ

それに、同じリーグになんと、友達が言うところの、今まで会った中で一番すごい人!という男性がいました。

はぁ~。ドロー運最悪!やっちゃったぁ
それも第一試合だって。

ま、しょうがないね。
1ゲームでも取れるようにがんばろう!パンチ
なんか相棒くんの気合いがいつもと違ってましたね~。
初戦はいまいち体が動かないことが多いのに、なんだか違う。
私はひたすらサポート。
ほらほら、きのう強い人とやった時、しょぼい球を結構ミスってくれたじゃん。
サーブも無理せずゆっくり確実にいれていこう。
返球は女性の方に・・絶対男性の方にいかないようにしよう。
ただ、それだけを必死にやりました。

するとなんだか展開が妙な具合に・・。
え?4-1でリードしてる!!
うそ、まじ?ここからいつもの落とし穴。
ころっと逆転されるんじゃないかな?
そんな恐怖を感じながらも、ひたすらがんばる。

ひょえ~~~。勝っちゃったよ~。びっくり
それも6-2!

「球(速さ)があいませんでしたか?」

握手をしながら相棒くんが言ったら、相手は苦笑いしてました冷や汗

後で聞いたら、その男性、アディダスカップで優勝して、フランスへ行って、そこでも優勝したんだって!叫び
うそ~~!すごすぎるぅ~~!!!
どんな人なんだろ?とネットで調べたら、出るわ出るわ。
プリンスカップも優勝してるし、毎日なんとかでも優勝。
JOPで100位以内にはいってたこともある怖~い

なんで、勝てたんだろ。
不思議だ・・・・。
今日は、何かがとりついてるのかもしれないな。
こうなりゃ後の試合もがんばらなきゃ!

ん?相棒くんの様子が何か変!プチ怒りモード

ふぬけになってる~~~叫び
最初の試合ですごい人に勝っちゃったから、魂のぬけがらだよ、まったく!不満
何度も声をかけたけど、表情が死んでる・・・。
だめだこりゃお前なぁ
大事な場面でダブルフォルト連発!
「Dollyが怒って怖いから腕が縮こまっちゃった」
次も勝たなきゃというプレッシャーからどんどん萎縮しちゃったんだって。

なんですと~?うるせー
イライラすると途端に悪くなる私のプレー。
しょぼさが増して、しょぼしょぼしょぼのしょぼ×10だ!

反省・・・やっちゃったぁ
だめだ~、こうなるともうだめ。
冷静になれ、落ち着け、そう思いながらなんとかがんばろうとしたけど、相棒くんはカウントもわからなくなるほど、集中力なくなっちゃってるし、私のイライラも最高潮に。

残り2試合は全て撃沈まいったぁ
終わったよ~。
結局、あのすごい男性のところが1位抜け。
トーナメントでも6-0で圧勝して本戦出場決定!

やっぱりね・・・。

相棒くんが後で言いました。
「Dollyのしょぼボールで勝ったようなもんだから、うれしくないよ。きっと相手も負けた気してないよ。」

しゅん悩んじゃう
どうせリーグ中ビリだったしね!ぷんぷん
そうかもしれないけど、私は単純にうれしいよ。
勝ったことにはまちがいないんだから!パンチ
日記 | 投稿者 Dolly 22:51 | コメント(6)| トラックバック(0)

人はみかけによらないもんだ。

だって、色は白いしぃ~、ちょっと太ってるしぃ~、どうみても上手そうに見えなかったんだもん!

というのは、今日のオフ会に来た男性。
ほんと、見かけにだまされました。

今日はミックスダブルスのオフ会を開きました。
毎回募集数もまちまちなんだけど、今回は2面4時間のコートで5組の総当たり戦というのを初めてやりました。
参加者は常連さん2ペアとネット募集で参加してくれた2ペアの5組。
常連さんの中でも、何回も優勝してる強いペアをとりそろえ開催した38回目。

ネット募集できた二組は、どちらもすごかったです。
その一組は偶然知ってる方。
有名な団体のスタッフでそこのコーチでもあり・・・。
うちの相棒くんは、その方にアドバイスしていただいたこともあり師匠とあがめてるもんで、勝てるわけない!とすっかりコンプレックスをもってるとか。

だから、3-6で負けたけれど、お情けで3取れただけだっって言い張るし・・。
そんなことはないと私は思うんだけどな~。
確かに1ゲームも取れないで終わりそうな勢いだったけど・・。

そのペアが4-6で負けた相手!
それが冒頭で書いた色白の男性のペアさんでした。
どう見てもテニスあんまりやってなさそうだし(事実月に2回くらいしかやってないらしい)なんて思ってたら大まちがい!
初戦、そのコーチペアとの戦いだったんだけど、その男性ったらバコンバコンとスマッシュ爆裂!
女性もジュニア上がりのバリバリで、彼女もバコンバコンと決めていて、
周りのみんなも唖然としてしまいましたまいったぁ

強い、強すぎる~。
あとの3ペアはどう戦えばいいんだ??

でも、でも、私たち、がんばったんですよ~~。
なんと、そのペア相手に5-4でマッチポイントを何度も取ったんです。
そこで、相棒くんの弱気虫。

(ここまでできたら十分だよ~~スマイル

だから、それはいやなんだって!
何度も今まで奇跡と言われた試合やってきたじゃん。
私は勝ちたいよ~~。
大金星取ってみたいよ~。

はぁ~~、惜しかったまいったぁ
5-7ですよ。5-7!
ここでもういいやって思ったらそこでもう負けなんだよね。
相手の男性の気迫ったらすごかったんだから。
私たち相手にあんなに真剣になってくれたのに、なんだか私たちって尻すぼみ・・。

でも、ここまで点とれたって不思議でしょ?
相手がゆっくりの球に弱いという弱点を見つけたから。
私がゆっくりのろ~いしょぼサーブを打ったら、見事ネットネットにかけてくれましたピース
タイミングを狂わせる作戦(というかそうなってしまうのだけど)が成功みたい。
相棒くんもそれは得意なんです。

結局あとの試合は6-0,6-3で勝ったので、私たちは2勝2敗。
色白男性ペアが優勝、コーチペアが2位、そして私たちが3位でした。

今日は良い勉強になりましたね。
テニスは見かけではない!ってことも。
すごいよ!色白くん!
日記 | 投稿者 Dolly 00:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

月例大会で燃える!

女ダブの試合に行って来ました。
今回はしょぼしょぼペアじゃなくて、Kちゃんと。
何度か出てるんだけど、去年1度準優勝したもののその後、準決勝で負け続け。
優勝への壁はなかなか突破できず・・・まいったぁ

でも、今日は気合い入ってました。
絶対優勝して、ビギナー卒業するぞ!パンチ

まずはリーグ戦。
3チームと対戦です。

1試合目
そんなに厳しいコースをつかなくてもただつないでいるだけで勝った。ピース

2試合目
ボレーがうまい!
3ゲームリードされる。
それじゃぁ、ロブで後ろに下げて前後のゆさぶりだ~。
作戦成功。6ゲーム連取した。ピース

3試合目
自分たちのミスさえなければ勝てる相手だった。ピース

なんだかリーグ戦はいまいち盛り上がらない展開で、トーナメントが心配。
どうも、今日は上下の格差が大きいみたい。

さて、トーナメントに突入。
1試合目
急にレベルがぐん!とあがって、ひとりはハードヒッター。サーブが早い早い!
もうひとりはスライスのサウスポー。
やりにくかった~。
まじ、負けそうでやばかった。
でも、3オールからサウスポーの方の足がつってきたらしくって、調子が落ちた。
一気に攻め込んで6-3パンチ

準決勝
今までの私たちペアに立ちはだかっていた壁。
ここを絶対突破したい。
相手はKちゃんが戦ったことがあるペアさんでした。
するとKちゃん分厚い手帳を出してなにやら探し始めました。
お~~。すご~~~いびっくり
なんと、今まで対戦した相手のこと細かなメモ。
プロファイリングってやつですか?
どういう攻撃をしてくるとかどこがウイークポイントかとかそんなことがぎっしり書いてあるみたい。

「次の相手はストレートを多用してくるよ。抜かれないようにストレートケアしっかりね。」

お~、まさにその通り。
私のサイドを狙って、ストレートをボンボン打ってくる。
でも、そっちは私のフォアなのよ~~イシシ
私がサウスポーってこと気づいてやってるのかな?

Kちゃんのデータが役にたって、6-0ストレート勝ち!ピース

とうとう来ましたよ~。
決勝戦!
ここまで来たら勝たなきゃね。

相手はどちらも球が速くて、ボレーもうまい。
甘い球は全部決められてしまう。
なんか、ひとりは背がすご~く高くて、前衛にいられるとすごい圧迫感。
でも、やりました~。
相手は、速いボールへの対応はうまいのだけど、ゆるい球には弱いみたい。
こんな時、私のしょぼプレーが生きてくるじゃん!ワハハ
人のいないところにロブをつないで、甘い球をKちゃんがたたく!
大成功ピース
3オールからはデュースをものにして6-3で終了。
長いデュースになっても、絶対あきらめなかった。
チャンスが来るまでねばりにねばった。
それが勝因かな?にっこり

賞品はウエア。
でも、着そうもないなぁ。地味だしぃ困った

あ、きのう宣言してましたアングルボレーですが・・。
全く出番はありませんでした。あしからず撃沈

それから、この大会、24組募集だったんだけど今回19組の参加ということで、組数不足により優勝してもビギナー卒業ならずでした。ちゃんちゃんお前なぁ

日記 | 投稿者 Dolly 21:47 | コメント(6)| トラックバック(0)

盗み聞きレッスン

晴れた!
明日は試合なのに、昨日は雨でテニスできなかったし、今日はなんとか球打っておきたかった。

そんなとき、ちょうどコートがあいていたので、ふたりだけだったけど2時間練習ができましたピース
一番心配なボレーをまずはいっぱい練習!
バックボレーちゃんと当てなきゃ困った
シングルハンドでボレーする練習をしているのだけど、試合ではとっさにダブルハンドがでてしまう。
別にどっちでもいいんだけどね。
ちゃんと当たればね冷や汗

ボレーボレーをやったり、ボレストをやったりしていた時、隣のコートでは、知り合いの奥さんがレッスンを受けてました。
コーチひとりに女性3人。
なかなかぜいたくな・・びっくり
せっせ、せっせといろんなボレーを練習しているみたいで、細かいコーチの指示が飛んでいる。
「やわらかく~~」
「そんなに力はいらないぞ~」

ふぅ~ん。なるほど、なるほど。
耳ダンボ。イシシ
ちらちらレッスン風景を見ながら、私もボレー練習♪
なぜかアングルボレーもばっちり決まって、なかなかいいじゃん。
「それ、試合に使ってよ~」って言われたけど、
試合で使えたらほんまもん。
返すのが精一杯で、使う余裕がないのよ~やっちゃったぁ
でも、明日の試合、チャンスがあったら使ってみるね。
乞うご期待!にっこり

それにしても、隣のコーチ、指示が細かくていいな~。
一回一回のプレーに対してのコメントがあってわかりやすい。
同じミスばっかりやった時はちょっと厳しい言葉もあったけど、いい感じ~目がハート
今度奥さんに会ったらなんていうコーチか聞いてみよう♪

ボレーの練習のあと、サービスリターンやサービスダッシュの練習もしたけど、やっぱりサービスダッシュは無理だと判明。
足がのろいのか、ボレーがへたなのか、失敗が多くて成功の確率悪すぎ!
サーブ打って前出たら、すぐ横抜かれてるしぃ~まいったぁ

ま、それは今後の課題として、明日の試合はとにかくがんばる!
決勝まで行ってもいつも負けてしまうし、今度こそ優勝したいぷんぷん
日記 | 投稿者 Dolly 23:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

サークルができるまで②

一日中雨だ~~やっちゃったぁ
せっかく女ダブのペア練の予定だったのに、残念!まいったぁ
金曜日の大会に向けて調整したかったのにな~。
でも、この調子だと今週いっぱい天気が悪そう困った
今週後半は予定がつまってるので、天気予報がはずれるよう祈ってます!

さて、今日はサークルができるまでの2回目。
近所の主婦たちでたちあげたサークルだけど、練習は週に1回くらい。それも2時間。
子供が小さいので、コートの外の芝生にレジャーシートひいて、
おやつとジュースでじっとさせておくのに必死だったけど、以外とその作戦で静かに遊んでいてくれた。

練習は、へたっぴばっかりなのに、交代で球だししてそれを打ってました。
コーチを雇うとかそういう手だてを全然知らなかったのよね~。
今から思えば、変なサークルだったと思います。
だって、へたっぴがへたっぴに球だししてるんだから!まいったぁ

でも、このサークル、ボーリング大会とか忘年会とかいろいろイベントでは盛り上がってました。
そうそう、宴会だけ来る会員なんかもいたりして・・。
要するに暇な主婦の親睦会のようなものだったかも。
これで、4年くらい続いたのだから不思議。

メンバーは近所だけじゃなく、次第に幼稚園関係のママ友達や
パート友達なんかが加わって友人の輪は広がりました。

でも、子供が小学校に入るようになると事態はかわってきます。
暇な主婦が暇でなくなる・・。
幼稚園の時はできなかった人も、子供の成長とともにどんどんパートに出はじめたし、小学校の役員だなんだって、用事が増えていったのです。

すると、週1回の練習でも人が集まらなくなる・・・。
今のように携帯電話なんてみんな持ってなかったから連絡も密じゃなく、
コートにいっても誰も来なかったなんて悲惨なこともおこってきました。

みんなの責任感のなさに泣きたくなりましたね~。
この時期が一番つらかった。
ひとりでコートに行って待つ気分・・・・。
最低!ぷんぷん
全体のまとめ役がずっと私だったんだけど、コートを取るのも今のようにパソコンでやるのではなく、
朝9時にコートに行っての抽選会でした。
これだけでも、毎回毎回めんどうなのに、抽選に行ける人は限られてくるし。

もう限界・・ってところまで来ました。
サークル解散・・・。
でも、そこから、私のテニス人生の出直しが始まったのです!!
つづく
サークル | 投稿者 Dolly 22:31 | コメント(3)| トラックバック(0)

ウインブルドンからおかえり♪

サークルの練習日でした。
2面で、男性8名、女性6名の参加でした。
途中でスコールみたいにドバッと雨が降ったけど、すぐにやんで4時間楽しくゲーム練習ができました。

途中で、昨日ウインブルドンから帰ってきたメンバーさんが立ち寄ってくれました。
いいな~、4泊5日のイギリス旅行!
金曜日にウインブルドンで試合観戦してきたんだって!
センターコートのチケットじゃなかったので、あの杉山愛選手がヒンギスを破った試合は見られなかったみたいだけど、No.1コートでの観戦はばっちりだったそうです目がハート

そして、見せてくれたのがオフィシャルグッズ!
ウインブルドン    ウインブルドン2

左側の写真は、リュック、ウインブルドンチャンピオンシップオフィシャルガイド&プログラム。
右側の写真は、スイミングのビート板・・・じゃなくて、観戦用のマット。
他にウォーターボトルなんかもあったみたい。

いい記念だよね~。
なかなか手に入らないだろうし。
一度は見に行ってみたいけど、チケットの料金が10万円って聞いて、ひいた。
う~ん、誰かチケットプレゼントしてくれないかな~困った

みんなへのおみやげに、ウインブルドンでしか売ってないショートブレッドを買ってきてくれました。
ウインブルドンのお菓子
ショートブレッドってスコットランドのおみやげの定番でおいしいんだよね~好き
ごちそうさまでした!   
サークル | 投稿者 Dolly 00:03 | コメント(4)| トラックバック(0)

おばさま方に習え!

今日も暑かった~。
蒸し蒸ししてたので、汗だらだらかきながらレッスン受けてきました。

今日は代理レッスン。
メンバーが足りない時の助っ人レッスンです。
といっても、結構、おじゃましてるかも~イシシ
金銭的に週2のレッスンはあいたたたやっちゃったぁ・・なんだけど、月曜レッスンのコーチは基本を教えてくれるので、初心にかえって一から学んでます。
といっても、ここのレッスンの生徒さんは私よりずっと上級のおばさま方。
今日は、還暦を超えた「バックハンドの○○」と呼ばれるおばさまもいて、勉強になりました。

今日は代理として仲良しのフレームちゃんも一緒に行く予定だったんだけど、私の連絡ミス!冷や汗
レッスン場所(コートを取ってコーチに来てもらってます)をメールするのを忘れてたみたいで、フレームちゃんの何回もの催促のメールに気づいたのがレッスン開始時間5分前!叫び
あわてて、電話したら、
「レッスンないのかと思った。まだパジャマだよ~。化粧もしてないし、ご飯も食べてないまいったぁ

え~~!?今、昼の1時だよ~~~お前なぁ

フレームちゃんは、おなか空くとテニスがしょぼくなるのに、大丈夫かなぁ。
コートまで車で20分くらいかかるから30分は遅刻・・。

と思ったら、ぶっ飛んできたみたいで20分にはコートに入ってました冷や汗
なんでも、車の中で化粧もすませたらしい。

でも、さすがにご飯は食べられなかったみたいで、お菓子だけ食べたフレームちゃんは終始、元気がなかったです。
ごめんよ~。私の連絡ミスのせいだね。反省・・。
(でも、1時でその状態はどうよ?)

今日はボレー中心の練習でした。
ローボレーにハイボレー。
足の入れ方をしっかり教えてもらって、ちょっといいボレーができたかも。(あ、フォアだけね冷や汗
それから、スマッシュ練習。
上を見ると、なんだかめまいが・・・といつもしょぼいスマッシュしか打てない私なんですが、なんだか今日は当たりがいい!
日頃のストレス発散できましたね~ワハハ

しか~し、ゲーム形式になると、途端にネット、ネットの連発!
なんだかな~。
球だしボールでしか打ててないじゃんやっちゃったぁ

やっぱり、ゲーム形式になってから実力の違いがはっきりでますね~。
還暦越えのおばさまも他のおばさまも、ボレーのコース最高!
リターンダッシュして、ボレー!
足速くないのにうまいし・・・。

フレームちゃんと私はリターンのミスが多く、泣きそうでしたねやっちゃったぁ
これって、リターンダッシュしなきゃ!とのプレッシャーからだと思うのですが。
まだまだ前に出るのが苦手なふたりです冷や汗
レッスン | 投稿者 Dolly 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

火山噴火?!

といっても、桜島でも三宅島でもありません。
なんてったって、今日のミックスは恐ろしかった~叫び

本来ならば、4組集めてミックスのオフ会を開くはずだったんだけど、募集期間も短くて集まったのはたった一組冷や汗
そのペアの男性が今日も大爆発!
というのも先週、オフ会をやった時に2連敗してしまってそのイライラからか小さい噴火を何回か繰り返していたのでした。
そして、今日はオフ会が中止になり二組でペア練をすることになったのだけど、初戦7-5で私たちが競り勝ち、続く2試合目、こちらがリードすると、だんだん相手ペアの雲行きが怪しくなり、コートチェンジの時も、女性の方が、
「あんなに怒っていたら勝つものも勝てない!」と私にささやくし、男性はイライラが最高潮に。

このペアさんは、普段から男性がとても厳しいのやっちゃったぁ
1ポイントずつ、女性に対してアドバイスがあったり、叱咤があったり・・時には、ほめ言葉もあったり・・、専属コーチのようでうらやましい面もあるのだけど、思うとおりに女性ができない時の怖さといったら!!怖~い

私だったら、とうていペアはつとまりませんねぇ。
ほんと、彼女はよく耐えてるよ~~。
そうやって、試合に出てはいい成績も収めてきて歴史をつくってきたんだけどね。

結局、私たちが2試合目、3試合目も6-2で勝ってしまいました。
その間、ネットの反対側にいても震えるような怒られ方をしてたし、男性のプレーもだんだん激情型になってきて強烈でしたね~。
もともと力がある人なので、ボールがかわいそうな位たたかれてました。

でもテニスってメンタルなスポーツ。
結局、ネットにボールが直撃したり、大ホームランになったり、コントロールが乱れるものです。

何度も火山大噴火を目の当たりにし、冷や冷やしながらの2時間でした冷や汗
相棒くんなんて、「女性を狙ってミスさせたらかわいそうになってきて男性の方に球を返すようになっちゃった。」って言ってました。

セット間の休憩は、ふたりをなごませようと、楽しい話題を探しては盛り上げるようにしたりして・・冷や汗
なんとも気を遣うテニスでしたが、ゲームそのものは楽しかったです。
もちろん勝てて気持ちいいし!ガハハ

あ、そうそう、きのう首を痛めていた相棒くんががんばってました。

(↑ブログに書くよう強要されました(爆))


日記 | 投稿者 Dolly 01:38 | コメント(4)| トラックバック(0)

おじゃましま~す♪

よそのサークルにおじゃまさせていただきました。
といっても、そこの代表くんは私のサークルのメンバーさんでもあります。
う~ん、平日も土日もサークル活動できていいな~。(-。-) ボソッ
まさに、ファミリーなサークルでした。
なんてったって、代表くんのお母様もお父様もいらっしゃるんですからガハハ

県大お母様はさすがでしたね~。
対戦させていただいて、と~っても緊張しましたです。はい。
そして、テニス以外のお話、代表くんの幼少の頃の話には笑わせていただきました。
お父様と代表くんには運動神経がない!みたいなお話でしたが、なんのなんのお父様もなかなかのものでしたよ~。
代表くんも今日はシングルスでも勝ってたみたいだし、ね!
近い将来、ぜひ、お母様をぎゃふんパンチと言わせる実力になってくださいませませ。

2時間の練習後、昼寝をして、またまたテニスにお出かけしました。
今度は、ミックスのペア練♪
オフ会の常連であるペアさんと今度ある大会に向けての練習です。
こことは相性がいいので、1試合目は6-4で勝ち。
とにかく二人のストロークはスピードがあってすごい叫び
いつも押されてしまうんだけど、なんとか勝ててホッ冷や汗
男性のスマッシュミスにも助けられたなぁ。
良かった、良かった。

と安心しちゃうのがいけないんだよね~。
わかっちゃいるのに、どうしてずるずるとしりすぼみになっちゃうんだろー。
休憩の時に相棒くんが持ってきてくれた冷たくておいし~いメロンを食べて、また元気回復ピースだったのになぁ。

2試合目は、4-6で負けまいったぁ
そして、3試合目も3ゲーム連取され、なんとか挽回をはかりかけたところでタイムアップ。

集中力が最後まで続かないのが欠点だね~。
あ、それと、アクシデントがあったんだっけ。
相棒くんが2試合目の途中で、首をひねっちゃったのでした。
サーブ打つ時も痛いって言ってたし、やはりその影響があったのかもしれないね悩んじゃう
日記 | 投稿者 Dolly 02:11 | コメント(6)| トラックバック(0)

相棒くん、撃沈!(+_+)

今日はサークルの活動日でした。
コートが前日まで確保できなかったのですが、ぎりぎりで取れて急遽開催となりました。
なので、参加者は男性5名、女性6名。(少な困った
2面利用の上、遅刻、早引きがいるので結構きつかったです。

今日の目玉はなんといっても県大女性さんが自分の女ダブペアをビジターとして連れてきてくれたこと!
フォアバック共両手打ちで、そのストロークやサーブの速いこと!まいったぁ
きゃしゃなのに、どこからそのパワーがでてくるんだろう。

(きゃしゃでもないのに、どうしてパワーがでないんだろう・・自問自答ビミョー

お二人のラリーが始まったら前衛にいても全然手が出せなかったです。
だって、出すとミスるんだもん冷や汗

お二人に楽しんでもらわなくちゃ!と思って、対戦相手には女性のペアじゃなくて、女性と男性のペアを組み合わせました。
最初に私と相棒くんとで入った時は、しょっぱなだったのが良かったのか4-0で勝ち!ピース
でも、その後は誰も勝てずじまい・・撃沈

やばいじゃん・・・。物足りなく思われちゃう~やっちゃったぁ
こうなりゃ、今日参加してる中でのベストペアの投入だ~!

とうとう、男性ペアに挑戦してもらうことにしました。
これで、負けたらもう後がないぞーーー。
がんばれ相棒くん!
男の意地を見せてやれ!

たらり~~ん冷や汗
はぁ~?まじっすか~?不満
なになに?デュースが3回もあったけど・・・って?不満
ベンチに帰ってくる時、肩落ちてるしぃ~不満

なんと2-4で男性陣の負け。
Dollyは情けなかですたい!!お前なぁ





サークル | 投稿者 Dolly 00:31 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。