tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

見習いたいこと

昨日の日記です。

ミックスのペア練をしました。
お相手は、バンダナ王子ときょうちゃんママ。
きょうちゃんママは、県大選手でもあり、数々の試合で活躍されています。
というわけで、我がパンダーズ危うし。
なんといっても女性のレベルが違いますから。冷や汗

とにかくついてくぞ~~!
と思いながらも、初めからしょぼしょぼ。
ラケットに当たってな~~い。やっちゃったぁ

きょうちゃんママは私と同じくサウスポー。
そっちフォアじゃん!!って思う球送りしちゃうこともしょっちゅう。
バンダナ王子は、あいかわらず、突進ショットが炸裂するし。
ほんと、怖いんだから。
ドカドカ前に迫ってくるとき。どーしよー
それに、打つフォームがとにかく大きいから迫力あるんだよね。

1セット目は、3-6で取られた。下

2セット目は、4-6で取られた。下
ちょっと前進したなんて喜んでる場合じゃないよん。
負けてばっかりで相手にならないじゃん。悩んじゃう

相棒くん「うちのペアの悪いとこ教えて!」

バンダナ王子「相性です。」

冷や汗

そりゃ、どうにもならん。撃沈

3セット目どうする~?ってことになって、相性の悪い?相棒くんとはやめてバンダナ王子と組むことに。

わ、この展開、この前のワースト1が決まった時みたいじゃん・・・。

いや~ん、負けたくないよ~~~。やっちゃったぁ

今度はバンダナ王子の突進ショット受けなくていいかわりに、相棒くんのいやらしショットが炸裂するし。
も~~、ポトンっていうのやめてよね!不満

結局、時間切れで3-4で終わり。
一応、負けちゃった形。
でも、まだまだこれからだったのにな。悩んじゃう

「きょんちゃんママとDollyの差はどこだろう。」
と相棒くん。

きょんちゃんママはすごいストロークを打つわけではない。
けど、ストロークも確実に深く打ってくるし、前へ詰めてからのボレーのコースも絶妙。
ミスなく、攻めてくるところが強さかな。

相棒くん曰く、
「足だね。」

は~、そうなのよ。そう。悩んじゃう
諸悪の根元は、私の身体能力の低さ。
それをおぎなうのはやはりおばテニかな。
う~ん、でもやっぱりいやだ~~~。
日記 | 投稿者 Dolly 00:22 | コメント(6)| トラックバック(0)

シシカバブー

コメントが滞っていてごめんなさい。
遅れながらも書きますので許してね~。

さて、火曜日の日記です。
今日はサークル。
ハードコート2面でのゲーム練習です。

だいたい、うちのサークルメンバーは集まりが遅い。撃沈
なので、相棒くんとふたりでアップいっぱいできちゃった。
昨日のレッスンで、コツをつかみかけていたバックボレーを試してみたかったし、ちょうど良かった。
ボレーボレーをやった感じでいうと、なかなか自分的には当たりが良くなってきた感じ。
これが、ゲームの最中だとそうは行かないんだけど、ま、まずは一歩前進ってことで。イシシ
慣れれば、速い球にも身体が反応してくれるようになるんじゃないかな?
そう信じて、片手のバックボレーいっぱい練習するぞ!

今日は、女性は7名だったけど、男性が4名しかいなかったので、ひととおり男ダブをやったらあとは、ミックス。
久しぶりにミックスをたくさんやった気がする。

ハードコートだから、トラベラーさんメンズウェアのサーブが速くて、まともに入ってきたら取れません。
ひじが痛い痛いといいながら、サーブめっちゃ速いよ。やっちゃったぁ
早めにラケットをひく!と思いながらやってるんだけどね。
私の反射神経じゃ、限界があるかも。冷や汗

さて、タイトルのシシカバブ。
テニスには全然関係ないけど。冷や汗

Sべーがトルコから帰ってきた。
でも、まだ会えてないの。
23日に、
「サークルに3時からドタ参していいですか?」
ってメール来て、初めて帰ってきたのがわかったんだけど、

23日って祝日でしたから・・・サークルありません。冷や汗

んで、昨日の月曜日のレッスンでSべーと一緒だったウーアさんに話を聞きました。

「写真を見せてくれたから、これどこ?これは?って聞いたんだ~。」

なるほど、トルコの遺跡をたくさん見てきたみたいです。

Sべーったら、どれ聞いても、

「世界遺跡!」

だって。冷や汗

名前のひとつくらい覚えておきなさ~~い!!ガハハ

「あと、シシカバブー食べたって言ってたよ。なんかね、ブーってつく以外にもあってそれはお肉の種類が違うみたい。」

「シシカバブー・・・ブーだからブタ?
じゃ、シシカバモーは牛?」

「じゃ、シシカバメーは羊?」ガハハ

ウーアさんとくだらないことで大笑いしてしまいました。
今日も一日平和です。にっこり
Sべーと会って話を聞くのが楽しみだな。
サークル | 投稿者 Dolly 00:48 | コメント(6)| トラックバック(0)

振り込め詐欺

大変です!
友人のお母さんが振り込め詐欺にひっかかったらしいです。やっちゃったぁ

「年金を払いすぎていましたので、返金します。」

との電話が。
そして、銀行のATMに行くように指示され、携帯で誘導されるままにボタンを押してしまったそうです。

50万以上は振り込めなくなっているのかよくわかりませんが、金額はぎりぎりの49万・・・円とか。

友人のお母さんは、病気で3ヶ月の入院をして退院したばかり。
お年は74才だそうです。

「大病をして、命が助かっただけで良かったから、家族の誰も責めることはしなかったけどね。」冷や汗

と友人は言ってました。

お気の毒です・・。困った

オレオレ詐欺のようにお金を払え!というのではなく、お金を振り込むと言って、機械にうとい老人に逆の操作をさせる手口があるんですね。

振り込み先は大阪だったそうです。

だまされないように注意しなくっちゃですね。
だまされるって言えば私も苦い経験が2回ほど・・。
若気の至りでしたけど・・。

ひとつは、「さおや~さおだけ~~」でおなじみの物干しざお販売。
安物の竿を2本6000円で買わされてしまいました。まいったぁ
それも8000円のところ、大まけにまけて、6000円だって。
竿の値段にちんぷんかんぷんだったお馬鹿な私でした。下

そして、もうひとつは、真夏の暑い日のこと。
ひとりの花売りのおばあちゃんが訪ねてきました。
たくさん歩いてきたからか、汗をいっぱいかきながら、
「どうか一杯で良いですからお水をください。」
と言いました。
相当のどがかわいていて辛そうだったので、冷たい麦茶を出してあげると、おいしそうに飲み干し、

「ジャスミンのお花いかがですか?とてもいいにおいのお花が咲きますよ。」チューリップ

と言いました。

重い鉢植えをたくさん抱えたおばあさんが気の毒になり、3000円で1鉢買ってしまいました。
あとで、わかったんだけど、それは、数百円で買える「ペペロミア」という観葉植物で、お花なんてひとつも咲かない葉っぱだけのものエクスクラメーション・マーク
いつまでたっても花が咲かないので気づきました。
ジャスミンの葉っぱもわからなかったお馬鹿な私でした。

いずれも、結婚したばかりの頃の話。
人を疑うことを知らなかった純な頃。
今じゃ、ちっとは図太くなったかな。冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 00:45 | コメント(6)| トラックバック(0)

手応えあり

あったかくて風もなく、テニス日よりでした。
今日は山男コーチのレッスンです。

「これからはどんどんジュニアあがりの子が試合にでてくるぞ。それには、ストローク力がないと勝てない。」

確かに・・。
テニスの王子様の影響か、ジュニア人口が急激に増えましたもんね。
その子たちが、大きくなって市民戦とかに出てくるようになったら、おばテニとは違うタイプの試合をするでしょう。

そんな子にシングルスで当たったらいちころだわ。まいったぁ

ま、そういうわけで、コーチ曰く、

「強いストロークを打つ練習をしよう!」

ラケットを引きすぎず、ボールの重さを感じて前の打点でとらえる。

ず~っとこの練習をしているけど、どうもこつがつかめないままだった。
一生懸命ラケットを振っている割には力が伝わらない・・。

ある程度打ってから、コーチがひとりひとりのフォームを直して説明してくれた。

「打点のところにバレーボールがぶらさがっているとするね。
どんな風に打てば強く打てる?」

確かに、手を大きく引くことはない。
かえって、力をロスしちゃうし。
その感覚で、ボールを打てばいいんだよね。

もう一度、球だしで打ってみる。
スカッと当たりが弱かったのが、ビシッと当たった。
球が重い!
そっか、これなんだ!!

やっと2球ほどそういうボールが打てたところで終了。まいったぁ
いや~ん、どうやって打てたかよくわかんない。どーしよー

次、ボレー。
私はとことんバックボレーが苦手で、すぐにフォアに回り込んでしまうくせがある。
よく注意されるんだけどね。
フォアの方が、ず~っと安心感があるんだも~~ん。

でも、コーチに注意されて、バックでがんばって打ってみる。

打った先を見ない!!!

みんなが注意される一言だ。
打つ方向に身体がどうもついていってしまう人が多いのよね。
インパクトの瞬間を見るようにしたら、なんと、すごくいい感じで球が打てた!

やった~、この感覚!!!

忘れないうちにもう一度打たなきゃ・・。

「はい、終了~~~。」まいったぁ

げ!もっと打って確かめたかったのに、終わってしまった。

なんとなくこつがわかりはじめたのに、そんな殺生な~~~。やっちゃったぁ

次の形式練習では、いつもの球に戻ってました。冷や汗

イメージを忘れないようにして、次の時、コーチにもう一度教えてもらわないとだめかもね。
修行は続くのだ!!ぷんぷん
レッスン | 投稿者 Dolly 01:05 | コメント(6)| トラックバック(0)

発表会の後は・・

とうとうやってきました音符
準備に半年近くかけているので、終わるとほ~~っと力がぬけたようです。

今日は、これエクスクラメーション・マーク

ピアノ発表会1

これがなければ、パン・みゃ~会にもしかしたら行けたかもしれません。悩んじゃう

客席から見ていたのではありませんよ~。

ピアノ発表会2

ほら、これ、裏側から。

今日は私がやっているピアノ教室の発表会。
3人の先生と合同で行っています。

ずっと練習していた講師演奏・・。
Yukiちゃん先生との「ミッキーマウスマーチ」の連弾。
ジャズバージョンでなかなかかっこいい編曲なんです。

上がり性で、心臓バクバクだったけど、なんとか成功ピース
Yukiちゃん先生が超緊張しちゃったのか、それが隣で弾いていてすっごく伝わってきて、やばかった場面もあったけど、ま、大丈夫でしょう。
終わりよければ全て良しってことで。へへへ

これで、落ち着いてしばらくまたテニスに没頭することができま~す。
おいおい、家事に没頭しろって?冷や汗
う~む、ごもっともです。
大掃除がんばります。←うそつけ~~

さて、発表会も無事、終わり、疲れた身体にむちうって、夜は、Panda Cup開催キラキラトロフィーキラキラ
まじかよクエスチョン・マークエクスクラメーション・マークのスケジュールです。

今日は市民戦ミックスの2部の試合だったのですが、そこでベスト8に残っているペアが2組参加。
「こげぱん姉弟」と「ミニハムズ」です。
3試合やってお疲れのところありがとうございます。
そして、仕事を終えて遠くから来てくれた「つのぴょんず」、お疲れさまです。
そして、我がパンダーズ・・・・

は?相棒くん、一日暇で、2時まで寝てたって?冷や汗

お気楽ナンバー1ですな。お前なぁ

「つのぴょんず」には、この間、テニスクラブで開催された試合で負けたばかりなんだよね。
リベンジしたい気持ちは山々だけど・・。

初戦、vs「つのぴょんず」
私、集中しきれてません。やっちゃったぁ
ちゃんとやってるつもりなのに、ミスばっかり。
ちゃんとラケットに当たらない。
足も動いてない。
なんかワンテンポ遅いのよね。

とたんに相棒くんのテンションが下がり、絶対絶命の雰囲気に・・。
あっという間に0-2・・。
盛りかえしたものの、6-4で負けてしまいました。
く~~っ、出だしが悪すぎた!!やっちゃったぁ

続く、「こげぱん姉弟」にも苦戦。
6先ノーアドだったんだけど、5-5になり最後はノーアドの1本勝負になってしまいました。
最後、気負ったのかこげぱん弟の足がもつれ?つんのめったようになってネット。
足がつりかけたそうですが、これでゲームセット。
なんとか勝ちました。

最後、「ミニハムズ」とは時間との戦いでしたねぇ。
時間切れ寸前に、6-4で勝ち。

今日の試合はどれもきつかったです。
やっぱり疲れてるとだめですね。
眠いのと、だるいのとでいまひとつ乗り切れませんでした。

3勝の「つのぴょんず」が優勝。
パンダーズは惜しくも2位でした。

バッジゲットならず・・残念下まいったぁ

でも、発表会で素敵なお花をもらったから、今日のところは許しといたろ。プチ怒りモード

バラの置物

日立製作所が開発したドライフラワーですって。
ドライフラワーといっても生のお花みたいにきれいです。

ふ~ん、ずっと枯れないのね・・・。
私もこのガラスの中に入りたいわ。キラキラチューリップキラキラ











日記 | 投稿者 Dolly 00:12 | コメント(12)| トラックバック(0)

かえるげこげこ

ミックスの練習のお誘いがあり行ってきました。
仲介してくれた人は試合で来られないということで、初めての方とのテニスにドキドキ。ハート

仕事で10分ほど遅れましたが、無事、コートに到着。
オムニ3面のコートなんですが、なんと利用料無料音符
市営のコートの中にはこんなコートがあるんですよ~。

でも、利用率はあんまりよくない。
無料だから予約だけして、すっぽかす人が多いんですよねぇ。
もったいない話です。

さて、コートに行くと、女性がふたりでラリー中。

「あれ?ミックスのペア練じゃ・・??」あれー?

場所を間違ったかと思ったけど、向こうからあいさつしてくれてここだと確信しました。
男性がちょっと遅れてるだけでした。

ほどなく男性も到着。

主催のペアさんとお友達の女性ひとり、そして私と相棒くんの5人です。

相棒くんとは固定でゲーム開始。
主催ペアさん、明日が市民戦のミックスの試合なんですって。
2部で出場音符

私たちは、あろうことか相棒くんがA級戦士のために1部にしか出場できないんですよ。
それは来週。

1部出場の面目をかけてなんとしても勝たなくっちゃ。筋肉



う~~、きわどかった~~~。
6-3でなんとか勝てた。ホッ困った

さて、相手は女性のみチェンジ。
もう一度、私たちがお相手です。

途中、男性がどてっとこけた。びっくり

ベンチにいたペアの女性が、

「ひきがえるみたい~~~。」ガハハ

とちゃちゃを入れる。
ちょっと、お腹の出たおじさんだったもので・・。冷や汗

「ちょっとぉ、こんなひきがえるみたいな人と明日試合でなくっちゃいけないのよ。ギャハハハ。」ガハハ

うわ!言いたいことおっしゃる。
みんなで大笑い。
おじさんも、自分のお腹をネタにするほど、朗らかな方だ。
まるで漫才コンビみたい。

「さながら私はおやゆび姫ね。」

なんて、言葉まで飛び出した。冷や汗

なんだか借りてきたネコのように最初人見知りしていた私だけど、(←ほんとか?)一気にうち解けた感じ。イシシ

その後も楽しく4時間ゲームをやって楽しみました。
アドレスも教えてもらい、今度また一緒にやってくださいって言ってもらえたし。ピース

やった~、テニス仲間が増えるかも~~。イシシ
日記 | 投稿者 Dolly 00:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

へこむなぁ・・・

木曜日の日記です。

イケメンコーチのレッスンです。
うぅぅ、寒い。やっちゃったぁ
めっちゃ風が強かったです。
球拾い前のボールが風下へ流れる流れる・・。
隣で女ダブのゲームをされていたグループに随分ご迷惑をかけてしまいました。
ま、そこは、イケメンコーチの120%の笑顔でカバー。好き

そうそう、今日のコーチのウエアは黒系のウォームアップだったので、メンバーさんから、
「うわぁ、珍しいぃ。今日は女の子じゃな~い!男らしいですよ~。」
って声が。冷や汗

しばらくたって、ウォームアップを脱いだら細い足がにょきっとでてきて、やっぱり女の子っぽくなってしまいましたが・・。
コーチ、毎度のことながら、おばさんパワーにたじたじです。

レッスンは、ストロークの球だしとボレーの球だしから。
ボレーの足の運びが良くないといつも指摘されています。

足がでてな~~い!!!

右利きで言うと、右足を出して球を打つのと同時に左足で踏み込む!
この右足の出し方が悪いみたいで・・・。困った
ゆるめならまだできるけど、速いボールでの球だしになるととたんについていけてないんです。

だんだん足が疲れてきて、右足でないで左足だけとかになってきちゃう。

「Dollyさんは、まず足が動くようにならなくっちゃ。」

ふぇ~~~ん。やっちゃったぁ
自慢じゃないけど、小学校の頃から、走るの苦手だったしなぁ。
年も年だし、これから足が動くようになっていくのか・・どうも逆行してしまいそう・・。どーしよー

フットワーク重視のイケメンコーチのレッスンにそぐわないのかもしれない。
風が強くて、テンション下がってるのに、またまた落ち込む。

テニス、全然だめだ・・・って気分になってしまう。

こうなるとレッスンが楽しめないのよね。
はぁ~~~~~~~~~~。
レッスン | 投稿者 Dolly 22:57 | コメント(8)| トラックバック(0)

サークルイベント親睦会

火曜日の日記の続きです。

○○杯が終了し、親睦会に参加できる人だけで、場所を移動。
いつもは、カラオケ屋さんのパーティールームを貸し切ってやっていたんだけど、カラオケ歌わないのに、室料とか取られるし、他にいい場所はないかと探していたところ、ありました!ありました!
リアルテニスの時に食事に行った馬○道。
アルコールなしなので、ドリンクバーがあればOK。

前もって下見に行ったところ、奥に部屋があってそこを貸し切りにしてもらえるそうです。
料理もメニューにない盛り合わせとか作ってくれるそうだし。

「良かったらこれからも使わせてもらいます。」

な~んて、サービスねらいで言っちゃいました。イシシ

店長さんも必死。

「なるべく勉強させていただきます。」

だって。

さて、こちらには12名が参加でした。
相棒くんと私が進行役になり、5名2チームでゲーム大会開催音符
前日まで、相棒くんもゲームに入る予定だったので私ひとりでネタを仕込みました。
でも、当日になりひとりキャンセル・・・。冷や汗
困りますね、これって・・。

ゲームの方のネタもなかなか頭が痛いのですが、今回は、これ!

ネプリーグ

『ネプリーグ』という番組のクイズ合戦を中心にやりました。

問題を出してその答え(5文字)を1文字ずつ書いて正解を競うもの・・・。
最初、2問ぐらいやったら終わりにしようと思ったけど、どちらのチームも正解しないので、6問ぐらいやったような気が・・。冷や汗
5人目の回答者が見事に期待を裏切らない珍回答をしてくれて、大いに盛り上がりました。

1チームにひとり、天然の方がいらっしゃったおかげで、笑いが絶えなかったです。ガハハ
愛すべきキャラクターですね。ハート

漢字の読みクイズは、チームでたくさん読めた方が勝ち。

『海鼠』や『糸瓜』が難しかったようです。
見事、正解した人はヒーローでしたね。にっこり

あと、「笑っていいとも」でやってる「ランキングバトルめざせ!ぴったり21」をやりました。

お題は、人気の寿司ネタベスト10からと、人気のミスドのドーナツベスト10。

ミスドで4年間働いていたっていう人がいて、そのチームはさすがに強かったですね。

他に、ジェスチャーゲーム。
相棒くんが出題者に回るとわかっていたら、恒例の?相棒くんのジェスチャーが見られたんですが・・。
今回は急遽、司会に回ったのでそれはなし。
メンバーさんにやっていただきました。

「ビートザブートキャンプをやっている小島よしお」

なんていうお題があったりして・・・。
すごく楽しかったです。ガハハ

こちらも勝ったチームに、賞品授与。
またまたバンダナ王子がゲットしてましたねぇ。
団体戦強し!

アドベントカレンダー

こちらがその賞品。
アドベントカレンダーです。
クリスマスまで1個ずつ日付のところをあけるとチョコレートが・・。

バンダナ王子くん!ちゃんと1個ずつ食べてね~~。ナイス!
サークル | 投稿者 Dolly 01:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

サークルイベント個人戦

火曜日の日記の続きです。

団体戦の表彰が終わり、全体写真を撮ったら午後は、個人戦の始まり始まり~♪

集合写真

おっと、その前に・・、今回はせっかくシャトルシェフを購入したので、白玉ぜんざいを作って持っていきました。
火を使わずに暖かいものが食べられるって最高です。
今回、冷凍白玉を使ったので、作るのもあんこを水で薄めて、味を調えるだけ。
これ、便利だし、安いし(2袋1000円送料無料)おすすめです。にっこり

白玉

一気に白玉1キロがぜ~んぶなくなっちゃいました。

さて、個人戦は、抽選でいろいろな人と組んで男D女D3試合とミックス3試合を4ゲーム先取でやって、その得失ゲーム数で戦います。

昔は、抽選で固定ペアを作って、トーナメント戦なんてやってたんだけど、これだと、○○さんと組んだら勝てる!とか絶対あるからやめました。

今回男性が女性より少なかったため、女性の試合進行が遅れ気味。
そのため、ミックスが3試合できずに女ダブを4試合する人もでてきてしまいました。
これ、予測できてなかった。冷や汗

私はどうもミックスより女ダブの方が苦手。
なので、ミックスを3試合やりたかったんだけど、結局女ダブ4試合になって、それも1勝3敗・・。やっちゃったぁ
ミックスは2勝できたんだけどね。冷や汗
は~ぁ、成績悪し・・。
上位には食い込めそうにありません。

今回、1位から3位までと、飛び賞で7位、そしてブービーに賞品がでました。

女性の1位はエレッセのドラム型のバッグで、かわいかったんだけどね。

さて、結果発表。
男性はなんと相棒くんが優勝をかっさらっていきました。
賞品は2000円位するナイキの手袋。
参加費の元取ったなぁ。そりゃないぜ

私は、何ももらえないと思ったけど、なんと飛び賞の7位ゲット~~ピースイシシ

東レポーチ

といっても賞品は私がいろいろなところでかき集めてきたものだから、自分で買って自分でもらったようなものだけど・・。

裏話をすると、この賞品選びがすっごく大変で、お買い得品を日頃から探しています。
AIGや、東レPPOに行った時に、ブースでまとめ買いしたり・・。
5000円のバッグが半額~!!なんてあると飛びついちゃうし。
アウトレットなんかも利用しますね。
今回は、テニス365で1万円以上賞品を買いましたが、買うのが遅すぎて、配送が間に合いませんでした。
今、手元にど~~んと届いている賞品・・。
あまった賞品・・。
段ボールにぎっしり。やっちゃったぁ
次回のストックにしておきます。冷や汗

夜の部につづく
サークル | 投稿者 Dolly 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

サークルイベント団体戦

火曜日の日記です。

年に2回あるサークルのメインイベント、○○杯開催です♪
今回は、参加者が少な目で男性10名、女性15名でしたが、9時から5時まで4面使って1日テニスを楽しみました。

午前は団体戦。
メンバーを4つに分けてまずは予戦から。
男D1試合、女D2試合、ミックス1試合をやってその勝ち数から勝利チームを決めます。
人数の割合からどうしても2回でてもらう人がでてくるけど、それはチームの作戦次第。
ただ、予戦に2回出た人は、本戦では1回しか出られないルールです。

私は、ミスするといつも
「ごめんなさい、ごめんなさい」
と大きな声で叫んでる坂本くん似さんのチーム。
なので、チーム名は、ちょっと長いけど・・・

『ごめんなさいと言わないで』ガハハ

対戦相手はバンダナ王子がキャプテンの『おしりかじり隊』。
私は、女D2に出ました。
女D1とミックスが負けてしまったけど、男Dが勝ったのでこの女D2が勝てばなんとかイーブンに持ち込めます。
結果、6-4筋肉イシシ

ただ、ミックスが1-6で負けていたのが響いて、得失点で予戦敗退となりました。下
く~~っ、バンダナ王子め!許せない

さて、本戦は3・4位決定戦。
対戦相手は相棒くんがキャプテンの『Forza. オシム!』。
今回私は女D1とミックスに出場です。
男D、女D1はめでたく快勝♪
次の女D2が負けてしまったので、ミックスで勝てば文句なし、負けても2ゲームとれば得失点で勝ちとなります。

げ!どーしよーミックスはキャプテン対決になっちゃった。
相棒くんが相手じゃん。冷や汗

相棒くんは、私の苦手なところをどんどん攻めてくるのよね、いやらし~~~い球で・・。
でも、無理やり狙いすぎるとミスするよ~~。イシシ

うちのキャプテン、坂本くん似さんの、
「ごめんなさいっっ!」が出た~~~。やっちゃったぁ
言っちゃだめですよ~~~。

あっという間に1-4とかになってるし・・。
挽回挽回。
負けても、2取ればいいんですよね、2・・・。
あとひとつがなかなか厳しい。

はぁ~~、終わった・・・・。
逆転ならず、負けちゃった・・・。

2-6で。イシシ

やった~~、賞品ゲット!筋肉

ちなみに、賞品でるのは、1位と3位です。イシシ

パンダっ茶

ここんところ、毎回3位はこの賞品です。
パンダっ茶。
ちなみに、1位はテニスソックスと団体戦優勝記念バッジ。
たったこれだけの賞品だけど、もらえるだけでみんな喜んでくれますね。

なんてったって、8時間楽しんで、賞品いろいろでて参加費1200円ですから・・。
(今回ちょっと赤字冷や汗

後半につづく
サークル | 投稿者 Dolly 00:33 | コメント(10)| トラックバック(0)

完全燃焼中

今日は朝から昨日(火曜日)の後遺症?でばてばてでした。
夜、1時間ほど足のマッサージをしないといられないほど疲れてました。
そのせいか午前中は何やってもだめでしたねぇ。
洗濯が終わってると思って見に行くと、ふたがあいたままですすぎの前で止まってるし・・・・。
出かけたのはいいけど、忘れ物して2度取りに帰るはめになるし、それも、滅多に車が通らない狭い道で2度とも対向車が来た!!
ここ、すれ違えないから、バックするしかないのよ、トホホ。
でも、、忘れものを取りに帰ったおかげで、家のかぎをかけわすれていることに気づけたのはラッキーと言えるかも冷や汗

そんなこんなでばたばたして出かけた先は、ピアノの先生のお宅。
またまた連弾の練習です。
もう、今度の日曜が発表会なんですよねぇ。
は~ぁ、気が焦るばかりで上手くなりません。
テニスなんてしてないで、練習あるのみなのにね。

いいのか~、のんきにテニスしていて!

と自問自答しながらも、テニスはやめられません・・。
あ~、こうやって、後で後悔するのね。冷や汗

おっと、話がそれました。
なんでそんなに疲れていたかというと、昨日(火曜日)は、サークルの年に2回のお祭り。
部内戦だったんですね~。

良いお天気に恵まれ、25名の参加者のもと、一日中楽しみました。
春の開催の時は40名いたんですけどねぇ、今回は少な目でした。
でも、9時から日没までテニスをして、その後は打ち上げの親睦会で盛り上がりました。
親睦会というのは、定番のゲーム大会で、こちらも楽しかったですよ。

いつもながら準備が大変だったので、終わったらもうへとへと。
楽しかった部内戦の様子は次回にレポしますね。
サークル | 投稿者 Dolly 01:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

センターのボールを取る

月曜日の日記です。

山男コーチの助っ人レッスン。
メンバーが足りないと呼んでいただいてます。
イケメンコーチと両方受けると結構出費が痛いのだけど、レッスンを受けたい気持ちの方が勝ってしまって、なんだか毎週のようにおじゃましているような・・。冷や汗

私が受けているレッスンはふたつとも、4人の生徒にコーチがひとり。
コートは生徒側で用意して、コーチに毎回レッスン料をお支払いする形。
4人以上だと頭割りでレッスン料が安くなるけど、みんないっぱい打ちたいので、4人でやりたがる人が多いです。
でも、試合だ、旅行だ、用事があるだ、で4人揃わない時も多く、そういう時は助っ人を捜すのが結構大変どーしよー
テニスのスケジュールがいっぱいの主婦プレーヤーがいっぱいですからね。困った

さて、このところ山男コーチのレッスンは、ストローク中心。
私はストロークの球がスローだし、フォームも悪いので、もってこいの練習メニュー。
打点をひとりずつ丁寧に教えてくれるので助かります。
でも、それを実践できるかどうかは別問題。
長年ついてしまったくせってなかなか抜けないのよね。困った
少しずつ意識して改革できたらうれしいな。
地道に一歩ずつです。

他に、フォーメーションの練習として、平行陣の時の動きを練習しました。
センターに来たボールをどっちがどういう風にボレーするか。
下手な人は、お互いがぶつかりそうになってどちらもとれないってパターン。
あ~、これよくやるぅ~~~。

上手い人になると、たがいちがいになるようにして、ふたりで前へ出てとるパターン。
センターへの斜め前への詰めが早いと、センターのボールをうまくカットすることができる。

この動きの練習をしたら、いつもの何倍も足が疲れちゃいました。
日頃、どれだけ前衛の動きをさぼっているかがわかりました。
女ダブが上手くなるには、平行陣になった時の前衛の動きがよくなくっちゃね。
鉄壁な守りになるようがんばろう!筋肉
レッスン | 投稿者 Dolly 22:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

ワースト1は?

昨日の日記です。

木枯らし一番が吹きました。
めっちゃ寒かったです。
そんな中、ナイターテニスに行ってきました。

風強いし、やりたくないな~と足取りも重く・・。
でもコートに着いたら、みんな何事もないようにテニスをやってるし。
贅沢は言ってられません!

せっかくのテニスの機会なんだからがんばらなくっちゃね。

さて、今日はミックスのペア練です。
ペアはもちろんおなじみの相棒くんです。
相手は、バンダナ王子と、カーリィさん。

サーブ練習の時からテンション下がり気味。下
強風でトスもうまくあがらないし、ボールもひゅるるる~~って失速。
こんな時には絶対私が風下からサーブなんだよね。撃沈

ゲームが始まっても、ラリーにならない感じでミスばかり。
思ったところに全然飛ばないし。
風の計算が全然できなかった。

やっと後半になってだいぶ風が気にならなくなったけど。

あとで、カーリィさんも言ってたけど、カーリィさんはこの時間の前からテニスしていたから風が最初からあまり気にならなかったとか。
やっぱり慣れかしらん。

そんなこんなで、1セット目は3-6だったけど、2セット目はちょっと上向き。
でも4-6で負けちゃった。まいったぁ

今日は勝ちなしか~・・・。

そう思ってたら、相棒くんが、
「ペア替えてみる?」

よっしゃ!
バンダナ王子と組んで1勝するぞ!!

というわけでペアを替えてゲーム開始。

リードしながらも競った試合で、とうとう5-5。
最後のゲームは、デュースになったのだけど、時間がなくなったので1本勝負で・・・。

むふ。好き
勝ちました~~~。

やった~、1勝だ~。

ということで、今回のワースト1は??イシシ
日記 | 投稿者 Dolly 22:41 | コメント(6)| トラックバック(0)

親子でテニス♪

バンダナ王子のお誘いでちょっと遠くまでテニスに行ってきました。
珍しくクレーコート。
白線に球が乗るとツルンとすべっちゃって取りづらいし、イレギュラーもあるので、微調整が必要なコートです。

メンバーは聞いてなかったけど、相棒くんと私が呼ばれたから、さてはミックスの練習かなクエスチョン・マークあれー?

先にコートに着いて待っていると・・・あ~~~、やっぱり~~~。
大御所登場!

バンダナ王子のお母さんです。

一気に緊張モード全開!

だって、バンダナ王子のお母さんって、県大選手ですご~~く上手いんですもん。
今度、市民戦のミックスで、バンダナ王子はお母さんと出場なんです。

げろげろ、相手にならんでしょう・・・。冷や汗

すると、もうひとり登場!
バンダナ王子のお父さんか?
と思ったら、違いました。冷や汗

サークルメンバーの坂本くん似さんです。

これでメンバー全員。
男性3名と女性2名で、番号つけて、順番にゲーム開始!

あらら~~、おむすびころりん。

バンダナ王子のおにぎりが、カラスに持って行かれてしまったようです。冷や汗

さて、気を取り直して、まずは、バンダナ王子・坂本くん似さんvs相棒くん・Dolly。
紅一点じゃないですか。
きびしぃ~~~~~。やっちゃったぁ

でも、4ゲーム先取で勝った~。ピース
この対戦は後でもう一回やったけど、負けなしでした。

あとは、相棒くんと組んで、坂本くん似さん・お母さん組やバンダナ王子・お母さん組でやったりしたけど、さすがでした。
お母さんのボレーが見事でしたね。
女ダブの上手い人って、ロブのカットは確実だし、ボレーの球を送る場所が絶妙。
決めるところはきっちり足下に沈めたり、コースをついたりして、楽々、ポイントを取ってきました。

私がベンチで待っているときはバンダナ親子vs男性ふたり。
これは男性陣、勝たなきゃいかんでしょう。
そう思ったけど、結果は・・・下

お母さんの入るゲーム全部お母さん側の勝ちでした。
見ていて、すごく勉強になりました。
まねできないけどね。冷や汗

バンダナ王子がお母さんと組んでいるときの親子の会話に注目しちゃいました。
「ナイスショット」と言われれば、「ありがとうございます。」
ミスした時は、「スイマセン。」困った下

お母さんがテニスの大先輩だからこういうよそ行き言葉だったのかな?

さ~て、市民戦ミックス、このペアと当たったら、こっぱみじんのところでした。
やれやれ、良かった!

日記 | 投稿者 Dolly 00:34 | コメント(8)| トラックバック(0)

逆ハーレム?

昨日の日記です。

サークルでした。
なんと男性9名に対して、女性はたった3名の参加。
みんなどこいっちゃったんだろ??あれー?
そんなわけで女ダブはできないし、ミックスか、男性3名の中に女性がひとりはいってゲームをしたり。
4時になると、女性ふたりが帰ってしまい、なんと私ひとりになっちゃったし。冷や汗
こんなことは、本当にめずらしいです。
初めてかも・・。

さて、ゲームの方は、結構いい感じでした。
ボレーボレーのラリーが続いたりして白熱した試合もできて楽しかった~ワハハ

そうそう、新たに、入会希望の男性がひとり体験にやってきました。
20代後半くらい?
おとなしい感じで、ゲームが終わった後、みんなが集合しているところからコートをはさんで向こう側の全然離れたところにひとり待機・・・。

むむ?究極のマイペース派?

次のゲームに入って、また終わるとひとりそこに。

あのぅ、呼ぶ声も聞こえないほど遠いんですけど・・。

なじめないのか心配なので、
「そんなところにひとりでいないで、こっちにいらっしゃれば~?」
と声かけしたら、
「暑かったので日陰に・・」
とかいいながらも次からはみんなと一緒のベンチに来てくれました。
ふぅ~、良かった。冷や汗

実業団、市区民大会などの試合によく出ているそうで、ゲームも上手だったので、入会には問題なし。
あとは、入会を希望されるかどうかだね。

さて、この日は隣のコートでとあるコーチがレッスンをしていました。
その補助に凄腕の女性が、球だしをしてたのは見てたんだけど、あとで、その女性はイケメンコーチが働いているテニスクラブのコーチだとわかりました。

そういえば、イケメンコーチからうわさは聞いたことあった・・。冷や汗
どういううわさかは秘密だけど。(笑)

隣のレッスンが2時間で終わると、その生徒だったおいどん(一応女性)とその女性コーチがふたりで居残り。

「ねぇねぇ、余ってるのこっちに回してくんない?」
(ちょっと口が悪い・・冷や汗

「行っていいって人がいたらね。でも、こっちのゲームが終わるごとに帰してね。」

おいどんからの要請により、うちのメンバーの男性ふたりを貸し出し。
結局、ふたりずつ3回貸し出ししました。

ミックスをやるのかと思いきや、男ダブvs女ダブ。
女性コーチの球、すごかったですねぇ。

相棒くんが、
「Sべーみたいな打ち方してる。」
って言ってたけど、Sべーもああいう風になっていくのかもしれません。

でも、うちの男性チームも負けてません。
しっかり、やっつけてきてくれました。

練習が終わったあと、入会希望の男性からメールが。
入会したいという旨のメールだったんだけど、

「とくに、県大出場の女性コーチと試合ができてとても刺激になりました。」

だって。撃沈

う~ん、そのコーチと知り合いでもなんでもないんだけど、いいのかな・・。冷や汗
サークル | 投稿者 Dolly 09:45 | コメント(4)| トラックバック(0)

年の差なんて気にせず団体戦♪

女子連の団体戦でした。
2会場で行われたんだけど、A会場での参加はたった6組なのに対して、私がでたB会場は75組!
75組を2ブロックに分けての戦いになったけど、6組との差がありすぎですね。びっくり
ブロック優勝の重さが全然違う感じです。

さて、この団体戦は4人で1チーム。
私はSべーと、そして、あとふたりはフレームちゃんとMりん。
4人で車が1台しかとめられない規則なので、私はとぼとぼ徒歩で会場入り。
フレームちゃんとMりんは車1台に乗り合わせて先に到着。
ここで心配なのは、眠り姫Sべー。
またまた徹夜明けなので心配でメール入れたけど、今回はちゃんと5分前に到着しました。冷や汗

試合形式はなんと4ゲーム先取、セミアド。
2ペアが対戦して1勝1敗になったら勝ったペア同士でタイブレのみで決着をつけるというもの。

お~~、なんだか短期決戦だなぁ。どーしよー

1時間半ほど待たされてやっと試合開始。
私たちは2回戦からなので、勝ち上がりの組との対戦です。
相手はアップ済みってのは辛いですねぇ。

まずはフレーム・Mりん組。
動きがまだ固く出だしが悪かったけど、追い上げて3オールに。
でも、最後のゲームでデュースを取られてしまいました。

いよいよ、Sべーと私。
ここで勝たなきゃ後がない!

いやぁ、Sべー絶好調でした。
サーブもストロークも最高!
4-1で勝って、勝者同士のタイブレークも7-2で快勝ピース

ギャラリーから、
「セミプロ連れて来ちゃだめだよ~!」
なんて言われちゃいました。冷や汗

次、3回戦。
フ・M組、見事に復活音符
どんどん調子がうなぎ登りで、危なげなく勝利。
続く私たちも、4-0で勝ちました。
Sべーのサーブ、相手を空振りさせるほどすごかったです。

次、4回戦。

「わっ!次、勝ち目ないよ・・。」どーしよー

Sべーが珍しく弱気発言。
私は覚えてなかったけど、Sべーが言うには、いつぞやの練習会でいっしょになって0-6で負けた相手だって。
Sべー、負けた相手のことは絶対覚えているらしい。
それに比べて、私ときたら、すぐに忘れてしまう・・。
相手のサーブが特徴的だったのでそれを見てやったことがあるな~くらいは思い出したけど・・。冷や汗

フ・M組がまたまたやってくれました。
見事勝利。筋肉
うちが勝てば5R進出だ。
ところが、やはり相手が強かった。
Sべーも過去の記憶からか、力が入って、ミスが出てしまう。
私も決めようとして出さなくていい球に手をだしてしまったり・・。

これは、Sべーのストロークの調子を戻して、立て直さなくっちゃ。

「Sべー、ツーバックで行くよ!」

今日初めてのツーバックだ。

Sべーのサーブ。
1stが入らず苦しい展開。

結局、私がサーブの時に、例のマル秘フォーメーションで1ゲーム取れただけで終わってしまった・・。

でも、これで1勝1敗、負けたわけではない。
フ・M組がリベンジのごとくタイブレでがんばってくれました。
でも、惜しくも6-8で相手の勝ち。まいったぁ

ついに4回戦で敗退しちゃいました。

このチーム、結局ブロック優勝です。
(決勝は日没となりじゃんけんだったらしいけど。)

そのチーム、ロブもうまく返してくるし、ボレーがうまい。
そのため、取られないようにもっともっと深く、コースをついて・・と思うあまり、ミスが増えてしまったようです。
打たれても、取られても、チャンスを待って決めることができたら勝算はあったと思うんだけどな。
ちょっと残念。
でも、いい勉強になったと思います。

今回、それぞれチーム名を決めての出場だったんだけど、やはり世相を反映してというか、流行の言葉を使った名前が多かったです。
うちも最初、使いそうになったけど、「そんなの関係ねぇ、オッパッピー」系の名前や、「どんだけ~?」系がいっぱいありました。

え?うちのチーム名?

「クイズ年の差なんて」をもじって、「チーム年の差なんて」(ちょっと古い?)
40代3人の中に、Sべーの20代前半が混じってるもので・・・。冷や汗
なかなかぴったりのネーミングでしょ?イシシ

余談ですが、Sべー明日からトルコに旅行です。

「明日トルコ行く。」

「え~?びっくり

変な想像をして反応したフレームちゃん。

それに対して、Sべー、全くわからず・・。
聞いたこともないらしい・・。
年の差を感じる一幕でした。冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 00:08 | コメント(6)| トラックバック(0)

試合に向けて練習だ~

うわっ、ちょっと間があいてしまったので、まとめて最近の日記をアップしま~す。

月曜日
相変わらず、ストレッチ&筋トレ(一応、ジャズダンス)2時間から今週も始まりました。
筋トレ辛いし、行くのがおっくうになりながらもなんとか続いております。
さて、その後は、慌ててお昼を食べて山男コーチレッスンです。
フォアの改良にはこのコーチが神だのみ。
前の打点で球の重さを感じながら打てるように特訓中。
肩が開かないように注意して、ラケットを回すようにして打つ!!
球だしのボールならなんとなくいい感じ~もちらほら。
これが、ゲームとなるとさっぱりなんだけど、意識するとしないとでは違うよねと言い聞かせながらがんばってみます。

火曜日
サークルの活動日。
久々のハードコートで男性6名、女性6名で練習。
オムニでのテニスばかりだったので、なんだか球の速さに慣れない・・。
調子わるっ!!
どうも、食い込まれてばかり。
食い込まれると、打点が近くなってますますしょぼくなってしまう。
たまには、ハードコートも練習した方がいいかも。

水曜日
ピアノの発表会のための連弾の練習に先生宅へ。
先週合わなかったところもなんとか合うようになってきてちょっと明るい光が・・。
テンポも上がってきていい感じだけど、本番で指が動くか心配。
テニスの試合より100倍緊張しちゃうから・・。

おやつにベルパエーゼというイタリアンレストランのケーキを。
ここのイタリアンを食べに行きたいと思いながらもいつも並んでいるので挫折してしまうのよね。冷や汗
今日は、ケーキを買うだけで我慢。

ベルパエーゼのケーキ

さて、ナイターで女ダブの練習に。
今回は珍しく私からブラックペアをお誘い。
私もペアのSべーと練習したかったけど、Sべーはバイトで参加できず・・。冷や汗
フレームちゃんにペアをお願いしました。
明日、フレームちゃんペアと私とSべーで団体戦に出るのでその練習です。

試合結果は、6-3,6-4,3-4と、なかなか好調。
取って取られてって感じだったけど、後半、ぐぐぐっと突き放す感じで勝てたのが良かった。
フレームちゃんのストロークで随分、センターを抜いてもらったな~。
私もそんな風に打てるといいんだけど・・。
なかなかストロークはうまくいかない。悩んじゃう
バックハンドが数本、いいのが決まったのがうれしかったかな。
フォアよりバックの方が安定して打てるところが好き。
両手で打つっていう安心感からかな。
今日は、スライスボレーで深~く送ることを課題にして何回かやってみたら、結構いいのが決まった。
明日の試合もボレー、がんばりたい。

日記 | 投稿者 Dolly 02:49 | コメント(6)| トラックバック(0)

タイブレにドキドキ

とあるテニスクラブでミックスの大会がありました。
21組が参加。
雨で開催が危ぶまれたけど、やる方向でとのことだったので、予定通り出発。車急げ
着いてみると、なんとそのうちの16名がうちのサークルのメンバーというから驚き!

このテニスクラブに貢献してますよね~。にっこり

と、主催のコーチに恩を売っておきました。イシシ

これだけ多いと身内対決も必至。
なるべくやりたくないですな。

まずはリーグ戦。
ここでの勝率によって1・2位トーに進むか、3・4位トーに進むかが決まります。
どちらも3位まで賞品が出るので、がんばりたいところ。

第1試合
アップのサーブの時に思ったけど、男性より女性の方が上手い感じ。
案の定、女性のフラット系の強打にやられそうだったけど、エースもあればミスも多し。
結果、6-3で勝ちピースワハハ

第2試合
来た来た、身内対決。
女性がサークルメンバーで、男性も時々一緒にやる方でした。
なので、私のしょぼさもよ~くご存知。
ここまで狙わなくても~~~冷や汗と思うくらい、徹底的に私に球を集めてきました。
空いたところに決めてくるというより私に集めて私にミスさせるということに固執。
ムカ~~~ップチ怒りモード
やめてくれ~~~やっちゃったぁ

相棒くんに泣きつきそうになった時に、
「がんばって相手を見返してやれ!」
と言われ、奮起!
とにかくねばって、チャンスがあればロブをあげてしのぎました。
終始相手リードで試合が進行し、6回もマッチポイントを握られながらも、食らいついてなんと、タイブレに持ち込むことに成功。
ここでもなんと10-8までいっちゃいました。冷や汗
最後、女性側にあげたロブをミスさせて勝ちピースナイス!
ねばり勝ちできて、とっても満足な試合でした。

第3試合
一番の強敵と思われるペア。
女性は女子連B級さんだし。
でも、前に一度対戦して勝ったことがある。
なので、勝算はあるはず!
女性はさすがに女ダブに慣れているだけあって、前へ出るのも早くボレー戦に持ってくる。
でも、小柄なので、私たちの作戦としては、女性の頭を越すロブを打つこと。
これが、結構決まりました。
男性が大きかったので、フォローに回られ決められることも多かったけどなんとかリード。
でも、6-5から決められなかったのが響き、またまたタイブレークに。
今度はさっきと反対のパターン。
追われる身はつらい。
2しか取れず、負けちゃった下まいったぁ

この最後のペアさんが3勝で1位ぬけ、うちが2位ぬけとなり、トーナメントに入ります。

1回戦
またまた身内対決。
それも、男性は相棒くんの元ペア。
女性は私の元ペア。
これこそ、お互い知り尽くしてますよね~。
というわけで、私たちものびのびとプレーできました。
結果、6-1筋肉にっこり

2回戦
まだまだ身内対決が続きます。
なんてったって、上位トーに進んだ10組のうち、身内がいる組が7組もあるんですからねぇ。
サークルの部内戦みたいな様相になってました。
さて、2回戦はサウスポーの男性の切れていくサーブにやられました。
私はバックサイドだったんだけど、リターンの時、隣のコート近くまで出されてしまい取るのも大変。
甘く返球すると女性に一発で決められました。
女性は県大に出たことがあるだけあって、手堅く攻めてきました。
ロブでつないできて甘くなると打ち込んでくる。
ロブが取り柄の私だけど、彼女のロブに負けてしまった形です。
3-6で負け下まいったぁ
ジ・エンド・・・。

この試合の途中で大雨が降り、1時間ほど試合が中断したんだけど、このあとも雨のため、続く試合は中止になりました。
準決勝以上はじゃんけんで順位を決めることに。
優勝候補と言われていたペアがじゃんけんで負けて4位になってしまい賞品からはずれたのは気の毒でした。冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 00:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

ゲーム開始♪

ダブルス大会のつづきです。

なんとか予定通りゲーム開始です。
進行手順は、前にご紹介したことがあるんだけど、もう一度説明すると、

①参加者にひとりずつ名前を書いた札を渡す。
②その札を、入りたい種目が書かれた容器に入れる。
(MixD、女D、男D、なんでもOK)
③その中で適当に4枚選んでコートに入ってもらう。

ゲームが終わったらまた札を好きな容器に入れるという繰り返しです。

これ、私が考えたんだけど、なかなか好評で、今回参加した方の中には、自分の催すオフでも使いたいとおっしゃる方もいらっしゃいました。ナイス!

なんといっても8時間のオフ会。
6ゲーム先取、セミアドでやったけど、最高10ゲームやった方もいらっしゃいました。
すごい体力です。
その方、これ終わってからもまだテニスの予定があるっておっしゃってましたから。
この方誰かって?
事情があって名前が出せないさんなんですよ~。
でも、これ終わってから夜勤の仕事に行くファンタさんもすごいですけどね。

私も8ゲームできました。
なんと7勝1敗エクスクラメーション・マーク
どたばたしていた割には、好成績でした。

1敗した相手は相棒くんとSべーのペア。
う~~ん、悔しいけど、完敗でした。

あとは、ファンタさんと組んでミックスもやりました。
ファンタさん、相変わらずボレーが素晴らしかったです。
柔らかいタッチで深~く送ったり、コースをついたり自由自在。
今回も赤い日の丸サンバイザーで目立ってました。

さて、今回ぜひ組みたかったのは名前が出せないさん。
県大も行かれているという実力の持ち主。
プレーを見ていても向かうところ敵なしという感じでした。

私からお願いして、ミックスをやってもらうことに。
ふたりともサウスポーってめずらし!
いつもバックサイドをやられているようですが、今回は私に譲ってくださいました。

なんだかこの試合だけめちゃくちゃ緊張。どーしよー
相手はファンタさん。
ファンタさんのリターンエースが決まったりして、あっという間に0-3になっちゃいました。
ファンタさん、私を狙わないでよ~~。やっちゃったぁ
でも、ここからが、すごかったです。
名前が出せないさんのパワー炸裂!
一気に6ゲーム取っちゃいましたよ。
さすが~~~。目がハート
勝ててとってもうれしかったです。

さて、お昼頃に出した豚汁!
すごく好評でした。
お鍋3つ用意したけど、見事に完食!
Sべーと私は、相棒くんお手製の大きなおにぎりをいただき豚汁といっしょに食べました。
Sべー、最初は相棒くんが握ったってことで不安そうだったけど、なんのなんのしっかり2個食べてましたねぇ。
それに、豚汁のおかわりもバンダナ王子とふたりで狙ってたし。
よく食べてたね~。このふたり。ガハハ

豚汁は、相棒くんの買い物により、だいこん、ごぼう、にんじん、さつまいも、うすあげ、こんにゃく、そして豚肉入り。
さつまいもってところが珍しがられたり。
私も里芋で作るんだけど、さつまいもも甘くておいしかったです。

みなさんが喜んでくださってほんと作ったかいがあったというもんです。
後から、「単身赴任なので、豚汁が心に染みました」とコメントくださった方も。

こういううれしいことがあるからオフの開催やめられません。
また、喜んでもらえるオフ開けるといいな。


日記 | 投稿者 Dolly 01:29 | コメント(10)| トラックバック(0)

大変な幕あけ

今日はあいにく朝から雨。雨
市民戦の女ダブの団体戦があったんだけど、多分中止。
多分というのは、実は会場に行かなかったわけで・・。
クレーコートじゃどうせ無理でしょ。悩んじゃう
それに、延期になったらメンバー6人のうちの半分が参加不能・・。
ということで、あえなくデフォすることになりました。

さて、昨日の日記です。

昨日はお楽しみダブルス大会でした。
ブロガーさんのファンタジスタさん、さくさん、そして事情があって名前が出せないさんが参加してくれたのでちょっとしたリアルテニスが実現しました。
なんで名前が出せないかって?
どうも、奥様にないしょで会社休んでの参加だったみたいですよ。イシシ

昨日はお天気もよくテニス日よりでした。
開始10分前からテーブルを運んだり、受付の準備。
サークルメンバーのチーキーさんが手伝ってくれて助かりました。
名前が出せないさんが受付一番でしたね~。
楽しみで5時に目が覚めたとか。にっこり
初めてお目にかかれてうれしかったです。

受付も順調に進み、アップ開始・・・と思ったらボールがない。
ボールは相棒くんがもってきてくれることになってたんだけど・・。

まさか・・。

慌てて電話してみる。

え~~~っっ?!
まだ寝てるってどういうこと?


しっかり寝坊してました。
これを聞いてもうパニック!!どーしよー

とりあえず、車の中に転がっていた景品でもらったボール4個でアップを始めてもらいました。
32名も参加のオフなのに、ボール4個って泣きそう・・。

20分たったら、ゲーム開始なのに・・。どーしよー

途方にくれていたところ、救いの手が。
「車にニュー缶たくさん積んでるよ~。」

は~、助かった。冷や汗

みなさんに、開始のあいさつと説明をしているところに、相棒くん登場。

といっても、ボールを置いたとたん消えちゃった。

「あれ、パジャマじゃないの?」

チーキーさんが気づいたんだけど、パジャマのジャージ姿にサンダル履きという出で立ちで、起きたまんま駆けつけたようでした。冷や汗

次に現れたのは1時間ほど後でしたね。

昨日は野菜切ってくれて、すっかり株があがっていたのに、今日は、株が急降下。
豚汁大盛りは取り消しだぃ!!

つづく
日記 | 投稿者 Dolly 00:19 | コメント(4)| トラックバック(0)

無事終了♪

32名参加のオフ会が無事終了しました。
8時間の長丁場な上、どたばたしたので疲れました~。
終わってから、参加してくれたさくさん、ファンタジスタさんを駅に送っていったんだけど、

「甘い物食べたいね~。」ケーキコーヒー

ということになり、おきまりのコースへ。

ファミレスにてパフェを食べながらしばし休憩。ナイス!

駅でバイバイしたあと、すぐに学校帰りの娘から連絡がありその足で、近くのショッピングモールへ。

疲れ果てていたので、外食ですませ、ショッピング。

家に帰りついたら9時でした。冷や汗

明日、土曜日は団体戦の試合で朝早く家をでないとだめなんですよね~。
外は雨なんですけど一応集合しなくちゃ行けないと思うので・・。冷や汗
とういうわけで詳しいレポはまた明日ね~。ごめんなさい
日記 | 投稿者 Dolly 01:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

明日はオフ会

久々に大きなオフ会を開きます。
第7回お楽しみダブルス大会♪
男ダブ・女ダブ・ミックスなんでもありの大会。
勝ち負けは関係なしで、8時間楽しもうって企画です。

ありがたいことに毎回好評で締め切りの随分前に満員になってます。
今回も男性16名、女性16名が参加。
男性はサークルのメンバー・・横浜支部メンバーを含んでもたった5名。
ほとんど初めてお目にかかる方ばかりですごく楽しみです。
中に、初めてお会いするブロガーさんも。
すごくお上手そうなので、緊張しちゃうな。

いつものように、進行方法を書いたレジュメを印刷。
ここに参加者名簿を載せています。
げ、32枚も印刷したのに、名前の漢字が一文字違ってた!
う~~、こればかりは失礼だからね。
トホホ、やり直しだ~~。やっちゃったぁ

もう一度印刷して、やっとできあがり♪

が、またまた問題が!
今日になって、もうとっくに締め切っているのに、参加させてほしいとお願いしてくる方が・・。
う~ん、悩むなぁ。
でも、締め切っているのに参加したいとおっしゃってくださるなんてありがたいことじゃない?
それも、千葉の方から参加とか。
そういうのにとっても弱い私。
迷いに迷って、午後のみ参加していただくことに。
午前で帰る人がいるからね。
でも、印刷が・・。
こればっかりはもう仕方ない。
その方に渡す分だけ、作り替えちゃお。イシシ

なんとか準備が整いました。
大変だったのが、「お楽しみ」の部分。
いつも、何かおいしいものをお出ししているのだけど、今回は寒くなってきたので、豚汁に決定音符

40名分くらい作っておけば大丈夫かな。
そのために、シャトルシェフも購入したし。
これ、なんと、今朝ぎりぎりで届きました。

シャトルシェフ

内鍋に豚汁の材料入れて、火にかけ5分。
あとは、火を止め、この外の容器の中に内鍋をいれておけば勝手に調理してくれるというすぐれもの。
保温もできます。

これだけでは量が足りないので、圧力鍋ふたつも出動音符
ダブルス大会のため?に前回圧力鍋を買い、今回はシャトルシェフを買ってしまいました。冷や汗
どちらも普段から使えるからね。
圧力鍋なんて、しょっちゅう使ってるし。
(お料理にまめなわけではありません。)

どちらも調理時間が短くすむし大変便利です。
40人分の豚汁もあっという間にできあがり。
だって、材料ぜ~んぶ切ってあったも~~ん。

なんと、私が今日、イケメンコーチのレッスンを受け、楽しくテニスをしている間に、

「○○スーパーでお肉3割引だから買ってきてあげるよ。」

とうれしいお言葉。
ついでに、野菜等も全部お願いしちゃいました~。
受け取ろうとしたら、ぜ~んぶカット済み。

ひょえ~、相棒くん、すごすぎです。
お礼に・・・



明日、豚汁を大盛りでお出しします。


特別にね。イシシ

とん汁

日記 | 投稿者 Dolly 01:27 | コメント(18)| トラックバック(0)

連チャンでサークル

いつも火・金が活動日のサークルだけど、今回は特別にきのうに引き続き今日もサークルを開催しました。
コートが9時から5時まで取れちゃって、つかわなくっちゃもったいない。
でも、今週金曜日にオフ会はやるし・・ってことでお気楽なサークルを開催。
時間はいつもと違って、11時~3時までの4時間にしました。

ところが、前日遅くになって、このコートの半額で利用できる別公園のコートを発見!
一か八か持っていたコートをキャンセルして、今朝、半額の方のコートを取ることに。
他の人に取られるかも・・と心配だったけど、事務所のオープン時間に合わせて行き、無事2面ずつ4時間分のコートを確保できました。

相棒くんに、このことを相談した時には、
「そんなことわざわざしなくてもいいんじゃない?」
って 言われたけど、やっぱり半額は大きいもんね。
といっても、400円の参加費が200円になるだけだけど。イシシ

さて、今日のサークルは、メンバーもちょっと違ってなんだか新鮮な感じ。
今回、市民戦Aでいい結果を残し、県大会資格をゲットした女性2名も参加。
レベルの高い女ダブが経験できていい練習になりました。

何が違うって、ボレーの精度が全然違う。困った
それに、コースを考えた配球。
どれも私に欠けているいるもので、対戦した時はボロ負けしてしまいました。

Sべーは今日も2時間遅刻。冷や汗
まだまだ眠り姫のようです。
サークル | 投稿者 Dolly 01:28 | コメント(3)| トラックバック(0)

練習だ~!

今日は会館にピアノの発表会の打ち合わせに。
3人の講師による合同発表会もあと2週間ほどに迫ってきました。
焦るのなんのって。冷や汗
その時に講師演奏があるんだけど、私はゆき先生と連弾をするの。
ただし、合わせるのがまだ2回目。困った

今回、ミッキーマウスマーチのジャズアレンジを弾くんだけど、テンポも速く、慣れないジャズなので、リズムがねぇ。
苦戦してます。
単に、私が下手なだけなんだけどね。冷や汗
でも、合うとなかなかカッコいいの。
もっと練習して、合わせなくっちゃ。
やっぱり連弾はふたりのコンビネーションが大切だからね。
ん?テニスのダブルスも同じだね。
ひとりのスタントプレーだけではうまくいきません。

さて、そんなわけで、なかなかピアノの練習が終わらなかったので、サークルには1時間遅れての参加。
その間にメンバーさんからメールや電話が!

なに?ボールもないって?
相棒くんが受付、ボール担当なのに来てないって・・・。冷や汗
なんと、35分も遅刻したらしく、受付も違う人に頼んだらしい。お前なぁ

なんとか無事?3面でにぎやかに開催音符
男性6名女性12名の参加でした。

Sべーが来てたので女ダブで2回組みました。
Sベーが前へ積極的に出るようになったので、もうツーバックの形はとっていません。
試合ではどうしようかな~。

今日の勝敗は1勝1敗。
私のしょぼいボレーミスがでてしまいました。
あそこで決めていれば・・というのが何度もあったなぁ。
チャンスボールは確実に決めなくっちゃね。

もうすぐ団体戦が2つ。
がんばらなくっちゃ。







サークル | 投稿者 Dolly 00:46 | コメント(4)| トラックバック(0)

頭上注意!

今日は山男コーチのレッスンです。
珍しくハードコートで。

ストロークの打点を確認しながら打った後は、ボレー練習。
今日は念入りに、球だしによるボレーのあとは、ふたり一組でボレーボレー。
コーチとやったら延々とラリーが続くので手首がだる~~い。困った

「手首が筋肉痛になりそう!」やっちゃったぁ

って言ったら、

「手首は筋肉痛にならないから!!」

って一笑されちゃった。

でも、良い練習になった気がする。
片手でのバックボレーを練習してるけど、すぐ両手がでてしまっていたのが、片手も出るようになってきたもんね。
徐々に使えるようにしていけたらいいな。ナイス!

さて、形式練習。
アプローチ打って、前へ出て、ファーストボレーから開始。
これがねぇ、まだまだ苦手。
だから試合ではリターンダッシュすることはまずない。
失敗の可能性が高いから。
でも練習はしておかなくっちゃ。

ファーストボレーがね、ハーフボレーになってなんとか返せる時もあるけど、ネットも多し。
あと、浮いちゃうことが多いな~。冷や汗
すると、容赦なくコーチが決めてくるし。

これ、2回ミスったら次の人と交代するんだけど、私の番はすぐ終わっちゃう。まいったぁ
逆襲にあった時のダブルスの動きについて詳しく説明を受ける。

そういう動きを早くマスターしたいものだ。

さて、形式練習をやっている最中に、突然メンバーさんの悲鳴!
何かが目の前ではじけたみたい。

べちょっ!

あらら、カラスのふんみたい~~~。失礼しました

よくピンポイントで落ちてきたもんだね。
そのおばさまのキャップのつばに思いっきりついちゃったよ。

ここのコート、木に囲まれているけど、カラスのお宿があるみたい。
狙われないように注意が必要だ。

こんなところで うん はつけたくないもんね~。
レッスン | 投稿者 Dolly 23:27 | コメント(6)| トラックバック(0)

時間切れ

約1ヶ月ぶりのPanda Cup開催トロフィーキラキラ
パンダーズ5連覇中です。

今回はその連覇をはばむためやってきた刺客ぞろい。
なんてったって、男性全員が来月の市民戦ミックスの1部の出場者なんですから。
(1部~3部までランクによってわかれてます。1部が最高)

1試合目 vs MJ
こちらバンダナ王子とゆかりさんのペア。
最近特にパンダナ王子の突進フォアストロークが脅威で、前衛でボレーしようとするも、びびりまくり。どーしよー
まじ、怖くて腰がひけてしまいます。
さすがいのしし年のことだけある。
それに誰よりもでかい!!
ボリュームは30kgくらいダウンしたらしいけどね。冷や汗
あのフォアをボレーする勇気がまだでません・・。
なんとかそんな球を打たせないように後ろに追いやって前へ出て来れないようにしないと・・・。

ロブがんばろ~っと。

とりあえず、競りに競って6-5で勝ち。筋肉にっこり
疲れた~~~。

第2試合 vs かに星雲
こちらの男性、誰かの打ち方に似てると思ったら山男コーチに似てるかも。
前の打点で思いっきり打ち込んでくる。
フラット系の剛速球。
めちゃ球が速い。
なんとかかわして、女性の甘くなった球を相棒くんに決めてもらい、6-4で勝ち筋肉にっこり

第3試合 vs ザ・ストロークス
ついに来た。
全勝同士の対決!
10回出場して6回優勝している強豪ペアなので、心してかからなければ。プチ怒りモード

が、1-3といまいち出だし悪し。
途中3-4になり、大事な第8ゲーム。
40-40になり、ノーアドのためデュース1本。
ここで取れなかったのが痛かった。
4-4にしておけばまた違ったかもしれないのに3-5と相手に王手をかけられてしまった。
しか~し、相棒くんのサービスゲームをがんばってキープ。
4-5としたところで、タイムアップ。

あ~、こんなところで時間切れかよ~~。やっちゃったぁ
最後の決着がつけられなくてすっごく残念!
だからか負けた気してないも~~ん。イシシ

なんだかすっきりしない幕切れだったけど、6連覇がこんな形で消えるとは・・。


は~、すっとした~~~~。ざまあ見ろ
というのが本音でもある。
また一からがんばろ~っと。

とにかく今回は3試合とも楽しい試合だった。
来月の試合に生かせるといいな。
日記 | 投稿者 Dolly 00:50 | コメント(8)| トラックバック(0)

嵐の前の静けさ?

記事の更新をしないまま時は過ぎ・・。
わ!もうこんな時間!!冷や汗

テニスをしていなかったわけではないんだけど。
金曜日はいつものようにサークルで・・。
何かあったかといえば、ふたりの方から試合のお誘いがありました。にっこり

ひとりは、メールでのやりとりしているうちに、

「私って、組まない?って誘われたことないんだ~。」

ってもらしてしまったことがきっかけ。

誘われたことないっていっても、「ペアが出られないので代わりに・・」ってのはあったにはあったけど。

実際、私の方からお願いすることが95%かな。冷や汗
もうペアが決まっているとかで断られること多し。

今回、声をかけてくれた方は、50人くらいと組んだ強者で、なんでも、あげまんらしく、その方と組むとその後かなりの確率で昇級するらしい。(←本人曰く)

とにかく縁起がいいそうな。

公式試合はSべーというペアが今のところいるので、草トーでもということで。

その話をしたら、もうひとり名乗りを上げた方が!

「Dollyちゃん、忙しいって思ってた。」

え~~っ?そんなことないよ~~。
試合のお誘いなら空いている時はいつでもご一緒しますって。
だって、試合ってすごくいい練習になるし。
と、こちらの方ともいつか出ましょうってことで。

どちらも話だけでポシャるかもしれないけど、近々出るかもしれません。

さて、今週は大きなイベントが!
11月は大きなイベント続きで、すっごく忙しくなりそう。
テニスも仕事も。

その準備のひとつとして、今日は娘とショッピングにお出かけしてきました。
ピアノの発表会に着るドレスを新調照れちゃう
もち、私の。
娘は残念ながらピアノやってません・・。冷や汗

そうそう、あと買ったものは、シャトルシェフというお鍋。
保温ができる上、持ち手がついて屋外への持ち運びがしやすいので、これから寒い時期のイベント時に活躍しそうです。
日記 | 投稿者 Dolly 01:38 | コメント(4)| トラックバック(0)

かわいすぎる?

イケメンコーチのレッスンでした。

「サングラス買いました。」

コーチは普段、サングラスはしてないんだけど、とうとう買ったらしい。

なんと、ピンクのサングラス~~~。


サングラス

プリンスから限定発売されたモデルのようです。

なんと、メンバーさんの中に全く同じ物を買った人が!
ピンクでおそろ♪
かわいいです。

でも、今にも雨が降りそうなそんな天気なんですけど・・・。冷や汗
サングラスしてると暗いですよ~。

いつもはサングラス派のメンバーたちもみんなサングラスはしなかったのに、コーチひとりがおニューのサングラスしちゃってるし。

でも、やっぱり途中で気づいたみたい。
暗くて必要ないって。イシシ

次に、髪の毛をピンで留めたかと思ったら、やっぱりそれはやめて、サンバイザーに交換。

あれ?サンバイザーもいつもやらないのに。
それに、サンバイザーも今日は必要ない天気ですよ。

でも、コーチ、かわいすぎませんか~?

今日のウエアはテニス365の 「I ハート tennis」 のロゴ入りTシャツ。

それも、ピンク~~~~!!!


レッスン | 投稿者 Dolly 01:23 | コメント(8)| トラックバック(0)

気分転換に

ゴルフに行ってきました。
お天気も良く、風もなく最高でした。

前回行った河川敷からちょっとだけランクアップ。
栃木にある丘陵コースのゴルフクラブにしました。
セルフデーなので、キャディさんはつきませんが乗用カートは利用できます。
なので、河川敷の時のように靴ずれもできず楽ちんでした。

テニスはいつもご近所中心でやっているから、ゴルフとなるとどうもレジャー気分。
高速に乗って、サービスエリアで何か食べたりおみやげを買ったり、まるで日帰り旅行。
なんてったって温泉に入れるのも気持ちいい♪

ランチもついていて、生ビールもOKのワンドリンクつき。
車だからオレンジジュースにしておきましたけど。冷や汗
1日楽しませていただいて食事つき5500円とは、お安い!
テニスのようには行かないけど、たまには息抜きにゴルフもいいな~。

ゴルフ場のランチ

こちら、麻婆豆腐が人気らしい。
今日は、セットメニューでごはんと麻婆豆腐がおかわり自由でした。
といってもこれだけで食べきれないので、おかわりはしませんでしたけどね。

確かに麻婆豆腐おいしかったです。にっこり
日記 | 投稿者 Dolly 01:14 | コメント(6)| トラックバック(0)
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。