tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

晴れ男ふたり参上♪

今日はファンタジスタさんとさくさんが遠征してきてくれるってことで楽しみにしてました。
でも、朝からすごい雨・・。雨
思ったより強い雨だけど、天気予報では昼頃から晴れるらしいし・・・。

今日の予定は11時から2時間は相棒くん、Mっちゃん、フレームちゃんと6人でのテニス。
13時から17時までがサークルでのテニス。

11時からが微妙だなぁ・・。
と天気予報ばかり見て過ごす。
そんな時、私が見るのは雨量情報というサイト。
6分毎に雨の状況を見ることができるので、西からどんな状態で雨が進んできているかがわかり、予測が可能だ。

今日は娘の終業式で早起きした私。
その雨雲を眺めながら、ぐぅ~す~ぴ~。ZZZ

やば!
居眠りしている間に外はピーカンだよ~~。どーしよー

ふたりに連絡、連絡・・と思ったら携帯の電源いれてなかったし・・。冷や汗

でも、おふたりから、予定通り行きます!というメールが入ってました。にっこり

相棒くん・Mっちゃんvsファンタさん・さくさんで6ゲーム先取2セットやってもらいました。
結果は???
競ってましたね~。
合間にミックスで入れてもらいましたが、と~っても楽しかったです。

場所を移動して、今度はサークル参加。
ちょくちょく月例でお世話になっているテニスクラブのコーチも参加してくださり、男10名、女6名、3面でやりました。

風がどんどん強くなり、やりづらかったな~。まいったぁ
サンバイザー何度も飛ばされちゃったし。冷や汗

今日の戦績は最悪でした。
はぁ~。ためいき。かっちょ悪。
まだまだしょぼしょぼだ~。やっちゃったぁ

サークル終了後、駅にお見送りがてらちょこっと寄り道して、デザートタイム音符
甘味におつきあいいただける男性で良かった目がハート
あんな話、こんな話、秘密の話で盛り上がりました。
テニスの締めはやっぱりこれですね。

交通費出しても安いさいたまのコートにぜひまた遊びにきてくださいね音符


サークル | 投稿者 Dolly 00:23 | コメント(12)| トラックバック(0)

体脂肪

今日はイケメンコーチのレッスンです。
先日のスマッシュという雑誌出演の話になって・・・。

「コーチのパンツ、大きすぎって言ってましたよ~。」イシシ

どうしてもMサイズにこだわるコーチ。
Sの方がぴったりくるんじゃないの~?って思うけど、Sというのがどうも許せないみたいで。
”Sサイズ”=”小さい”というのに、敏感に反応しちゃうのよね。

「女子高生のように、上の方、くるくる巻いちゃう?」

1回、2回・・・2回巻くと、さすがにしわが寄っちゃうからだめ。
1回がいいね。

それもこれもコーチがめちゃくちゃ細いからの話。
食べる量が少ないのよね。

「最近、嫁が気を遣って、朝食にカロリーメイト用意してくれるようになったんですよねー。」

「え~~~~!!?」びっくり

細いわけね・・・。
でも、お嫁さんが手抜きなんじゃないそうです。
朝、コーチ自身が食べられないかららしいです。

細いといえば・・。
今日のメンバーさんのひとりがとっても細いのに気が付いた。
いつものメンバーさんの代理で来た人なんだけど。
体重も30キロ代みたい。
身長は・・・155くらい??
で、体脂肪がなんと、10いかないんだって!
ひょえ~、脂肪まったくなしだ~。怖~い
ちなみにコーチは8とか。

え?私?秘密です。冷や汗
「太ってるかやせてるかの2つに分けたらDollyさん、やせてる方に入るのに、結構ありますねぇ。」だって。

ほっといて!!不満



さて、夜になって一本の電話がかかってきました。
おや、めずらしい。
昔お世話になったなんちゃってコーチのM爺じゃないですか。
何やら、急用らしい。

「今から1時間でいいから教え子のシングルスの相手してやって。」

M爺、肩痛めてしまったみたい。

かわいそうだから、行ってやるか。
もうすぐ私もシングルスだしなぁ。

相手は、シングルスの市民戦に出るのは今度で2回目らしいです。

う~ん、ストロークもサーブもスピンだ~。
M爺は初心者からスピンを教えるのよね。

でも、安定感がない。
スピンがかからないとオーバーしちゃうし。

なので、6-0,6-0で2セットはすんなり勝たせてもらいました。
3セット目、なんとなく1ゲームも落とさないでやろう!という欲が芽生え、終了10分前に自滅しました。冷や汗
4-1で終了。
1ゲーム取られてしもうた。やっちゃったぁ

本番もこんな風に勝てたらいいのにな。
レッスン | 投稿者 Dolly 00:58 | コメント(14)| トラックバック(0)

いつかは優勝・・・

本日、またまたテニスクラブの月例に参加しました。
今月2回目~。
先週の金曜日に出たばかり。
前回とペアが違って、今回はフレームちゃんとです。
前回は、下位トーで優勝して賞品ゲットしたんだけど、今回は上位トー進出を狙います!

参加者は24組。
うちのサークルのメンバーもちらほら参加しているし、知った顔が多い。
はぁ、今日も強敵ぞろいだわ。やっちゃったぁ

初戦、2試合目ともに、こちらリードで試合が進んでいった。
サービスエースも取れたし、フレームちゃんのフレームショット&ストロークが炸裂!
フレームショットは時として、予測不可能な飛び方をするものです。イシシ

6-4,6-2で勝ち。ピース筋肉

リターンミスにはふたりとも気をつけないといけませんね。冷や汗
3試合目はそれでポイント随分落としてしまいましたから。
3-3までは良かったんだけど、そこからポーチされたり、リターンをネットにひっかけたりが増えちゃたかな。困った
おばさん相手に3-6であっさり負けちゃった。
この試合は絶対勝ちたかったのに・・・。

なぜって、勝ったら1位ぬけ、負けたら2位ぬけ。
それによってトーナメントに入る場所が大きく違って来ちゃうからね。

結局2勝1敗で2位抜けした私たちは、上位トーに進みました。

「げ!対戦相手は先週負けた相手じゃん。」
対戦相手のひとりがサークルメンバーさんでした。
やりづら~~い。どーしよー

それにもしこのペアに勝ったら、次もサークルメンバーだ。
よりによってすごく上手い人と組んでるし。
この方、一度サークルにビジターで来られたことがあるんだけど、ハーフのような美人で(ほんとにそうかも?)背が高く、テニスもレベルが違う。
そんな方がペアだし、ここはもっと強烈だわ。

でも、そんな心配いらなかった。

トーナメント1回戦で負けてしまいましたわ。まいったぁ
2-6でした。
情けなかぁ。やっちゃったぁ

打ったボレーを、うまく中ロブで返されそれが取れないってパターンが多かったかな。
ふたりとも前へ詰めすぎてたのかもしれないけど、絶妙なロブで、どうしても追いつけなかった。
これ、凹みますな。

おかげで、今回は賞品ゲットならず、早くも退散となりました。下

上位トー優勝の道は険しいです。

さてさて、話しは変わりますが、3週間の長い修学旅行を終え、昨日、娘が無事帰ってきたことをご報告しておきます。
日記 | 投稿者 Dolly 00:29 | コメント(16)| トラックバック(0)

プーケット旅行記⑧~それはないでしょ!その2

前記事の続きです。
読まれてない方はなんのこっちゃわからないと思うので、申し訳ありませんが、こちらから読んでくださいね。

さて、なんとかG搭乗口に到着。
搭乗口では、JALの係員が3人首を長くして待っていた。

「パスポートと搭乗券を見せてください。」

いよいよ搭乗かぁ?


「出国手続きできてません!!」

え?何それ?どういうこと?

係員と誘導してきた男性が何やらもめている。
男性は必死でトランシーバーと交信。

一体、何事?飛行機のれないの~~?やっちゃったぁ

そういえば、出国審査がすごく並んでいたから、横の通路に案内されて素通りしたっけ。
いつもなら、パスポートに出国のはんこ押してもらうのに・・。

たらり~~ん。
まさか、また戻るなんてこと・・・。

すると、誘導してきた男性が3人分のパスポートをわしづかみにし、すごい勢いで走り始めた。
どうやら、手続きをしに戻ってくれたみたいだ。

ホッ。

「なんだかトイレにいきたいんだけど・・・。」

ホッとした途端、思い出した!
プーケットからの飛行機が窓際の座席だったのでトイレ行きづらくてがまんしてたんだった。
すると、他のふたりもがまんしてたみたいで、一致団結。

でも、トイレ行かせてくださいって言える雰囲気じゃないのよね。
空気がぴりぴりしてるし。

どうしようか・・って思ってたら、トランシーバーで連絡が!!

さっきの戻ってくれた男性ではらちがあかないらしく、私たちも出国手続きに戻ってくれって。

え~?まじぃ~~?

もう走れないって。

有無を言わさず、違う男性に誘導されて、またまたランニング開始!
先が見えないくらい遠いよぉ。まいったぁ
ありゃりゃ、動く歩道が一方通行だから、戻る時は使えないし~~。どーしよー

最悪ぅ~~~。

走るたびに下腹がキュ~~~ン。
おしっこもれるぅ~~~やっちゃったぁ

10分以上走った。
そして出国手続き。
パスポートの写真と顔を確認して、はんこをポン。
確かに、これって必要よね。
やらないで通れたら、考えたら怖いことだもんね。

続いて、またもや、セキュリティーチャック!
さっきは、ベルトでブッブ~!だったのを思いだし、とっさにベルトをはずし、かばんの中に。
やった、素通りできた!ピース

って、喜んでる場合じゃないよ。
これからまたあの長いダッシュが始まるんだよ。
3回目スタ~ト!!
ひぃ~ひぃ~言いながら、免税店の人混みをくぐり抜け、動く歩道をよたよたしながら走り抜け、走った走った。
最後のダッシュよ。
もう、膀胱炎になる~~~。やっちゃったぁ

テニスで鍛えた足で、他のふたりの追随を許さずトップで到着だ~。

「早く機内に行ってください!」

機内入り口ではスッチーがこれまた待ちかまえている。

一番乗り~~~。ピース

すると、スッチー、いきなり腕時計を指して、
「もう30分以上もみなさんをお待たせしてるんですよ!!!!」

そんなこと言ったって・・・。やっちゃったぁ
言い返したかったけど、息が切れて声が出ない。
ここは暑いタイの国。
汗でもう服もびしょびしょよ!

とにかく座席へ。
すると残るふたりと並びで3人席だった。

機内からはちくちくする視線がいっせいに注がれる。
そうよね・・・出発時刻40分も過ぎてるってことは搭乗してからどれだけ待たされたことか。
気持ちはわかる!
でも、私たち、何も身勝手な行動で遅れてきたわけじゃないのよ。
私なんて、JALのツアーで来てるのに。
そもそも、乗り継ぎ時間がもともと短すぎるのが問題じゃないの!
それなのに、スッチーがいきなり怖い顔して嫌味とは!

「大変お待たせいたしまして申し訳ございません。出発の準備がやっと整いましたので当機はまもなく離陸いたします。」

ぎゃ、またもや視線が。あいたたたた。

スッチーが熱いおしぼりを3人に持ってきた。
すかさずご夫婦のご主人の方が、冷たいのにしてくださいって。好き
ミネラルウォーターも特別に頂いて、やっと離陸。

シートベルト着用のサインが消えたら・・・

3人でトイレにダッシュしたのは言うまでもない。
ふぅ~~、助かった~。冷や汗


Mちゃんも大変な目に遭いながらも無事帰れたようです。
確か、30分後の飛行機だったはずなのに、先に離陸してたとは・・・。

そして、スーツケースですが、無事、4時間ぐらい後になって成田に到着しました。
それが・・・Mちゃんの分も一緒に。冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 00:07 | コメント(18)| トラックバック(0)

プーケット旅行記⑦~それはないでしょ!

スパでリフレッシュし、お肌もすべすべぴっかぴかになったその日はプーケットを発つ日でもありました。

お迎えの車でプーケット空港へ。
帰りも行きと同じくバンコクの空港でJALに乗り継ぎます。
チャックインカウンターでスーツケースを預けるとそのまま乗り継ぎ便に引き継がれ日本まで持っていってくれる・・・の予定だったのよ、予定!!お前なぁ

それがね、コンピューターがダウンしたとかなんとかでスーツケースは自分でJALに乗せなくちゃならなくなったの。

ま、それはいいとして、飛行機がね、そのせいで1時間遅れたのよ。

バンコクでの乗り継ぎ時間はもともと1時間半

ということは乗り継ぎ時間30分しかない~~。やっちゃったぁ

ベルトコンベヤーに流されてくるスーツケース拾って、次の飛行機に乗ることなんてできる~?
うげ~、北海道で飛行機に乗り遅れた悪夢がよみがえる。

飛行機が着陸するのを今か今かと待って関西に帰るMちゃんとドキドキしてた。
Mちゃんは関西発が私より30分後だからまだ気持ちに余裕があったんだけどね。

飛行機が着陸すると、なんと飛行機の出口のところにプラカードを持った係員が来て名前を呼んでいる。
そのプラカードにはしっかり私の名前が!!

促されるままタラップを降りる。(古くさい?)
そして、ミニバンに乗せられて空港内へ。

あ~~~、Mちゃんにバイバイも言えなかった。どーしよー

「とにかく走ってください!!」

係員も大慌てだ。
成田に帰るのは私と一組のカップルの3人のみ。

「荷物は後の飛行機に載せますからとにかく飛行機まで急いでください!!」

あ~、荷物は一緒に帰れないのね・・・。とほほ。

まずはチェックインカウンター。
「空港利用税700バーツがいります。」

え?バーツ持ってない・・・。
カードも日本円も使えないって。やっちゃったぁ

「銀行に走って~~~!!!!」

ひょえ~、帰る時になって両替か~。
せっかくバーツ使い切ったのに・・・。
旅程表に書いてあったのに見落としてた私も悪いけど、500バーツって書いてあったよ。
どっちにしてもまちがってるじゃん!!

なんとか両替してチェックインカウンター通過。
続いて、出国審査。

ぎょえ~~、めっちゃ並んでる!!!まいったぁ

誘導してくれていた係員はしきりにトランシーバーで連絡を取っている。
しばらく並んでいたがらちがあかないと見て、違う通路から出国審査通過。
ここで何も手続きをしなかったことが後で悲劇となる。

続いて、セキュリティーチェック。
手荷物OK。
身体は、「ブッブーー」。
呼び止められて身体のチェック。
多分、Gパンのベルトが反応したんだと思う。

チェックもパスして、あとは搭乗口までGO!GO!靴

免税店を横目で恨めしげに見ながら通り過ぎ、次々と現れる長い動く歩道を飛ぶように走りぬけ、どこまで走ればいいのやら。

言っておくけど、このバンコクの空港、世界一広い空港なのよ。
成田の3倍だって。
それにね、JALの搭乗口ってA~Gまであるうちの一番奥のGよ。
そこまで歩いても10分強はかかる距離。

その距離をダッシュで走り抜くってどうよ?
汗でワイシャツぐっしょりの係員の背中を見ながら走り続けたよ。
心臓バクバク、もうだめ~~~~~。

時計はもう搭乗時刻をまわってた。

こんなしんどい思いするなら次の便でもいいんですけど・・。
3人でそんなことを言いながらめざすはG搭乗口。

飛行機、待って~~~。叫び

つづく
日記 | 投稿者 Dolly 00:06 | コメント(14)| トラックバック(0)

ブチッ!

パンダカップ開催です。
今夜は6組参加で抽選により3組と当たることになります。
なので、いつも書いてるけど抽選が重要なの。

さて、今夜の抽選は・・・あかん。やっちゃったぁ
初戦に当たりたくないペアと当たってしもた。どーしよー

1ゲーム目にね、アウトボールを取ってしまってミス。
ウォッチするのって苦手・・冷や汗
手が届くところはすぐ手がでちゃう。
相棒くんの「ウォッチ!!」の声も時すでに遅し。

メンズウェア「3mはアウトしてたよ!!!」

ウィメンズウェア「しゅん。」

しょっぱなから注意されて凹むなぁ。

それから12ポイント連続連取されたんだけど、巻き返して4-4に追いついたところまでは良かった。
その後が、取れなかったんだよね。
4-6で負け下

このペア、後の試合6-1、6-1で勝って優勝トロフィー

我がパンダーズはあとの試合、6-4、6-5で2勝1敗。
くやし~い。
初戦勝ってればな、優勝ののぞみはあったのに。
残念!

3試合目でね、6-5というきわどい試合したんだけど、この時の相手男性はストローカーでハードヒッター。
相棒くんが後ろで打ち合うより、前に出てボレーする方がポイント取れるの。
相棒くん、ボレーヤーだし。
なのに、シングルスの練習がしたかったからって後ろで打ち合ったりする。
こんな時に練習するな~~~!!

やっぱり試合には勝ちたいもん。
そしたら、相棒くん、
「たかがパンダカップじゃん。」
って言うんだよーー。プチ怒りモード
「たかが」?「たかが」って言いました?

ブチッ!!プチ怒りモード不満うるせー

ブチ切れました。

相手のロブが相棒くんの頭を越えた時、私は後衛にいたから取れる感じだったけど、相棒くんが後ろ向きに猛ダッシュしてきてそのボールが背中にポンって当たっちゃったの。
相手大受け。ガハハ

ウィメンズウェア「ねぇ、今の無理しなくても私取れたよ。」

メンズウェア「取れてもバックでしょ?ちゃんと取れないよ。それより背中に当たった方がおもしろいかなとちょっと思った。」

はぁ?当たること想定済みだったんですか?

ブチッ!!プチ怒りモード不満うるせー

ブログに書いてやる~!そう心に誓ったのでありました。
日記 | 投稿者 Dolly 01:46 | コメント(18)| トラックバック(0)

プーケット旅行記⑥~スパ体験

プーケット旅行を決めたのは、象に乗りたい、そしてスパでまったりしたいって理由。
辛いものがだめな私はタイ料理だめだし~、海で日焼けもイヤ困った
スパで心も身体もリラックスしたかったハート

今までおしゃれなスパってのは体験したことがなかった。
韓国で汗蒸幕ってのは体験したけど・・・。
汗蒸幕っていうのは、石と黄土でドーム状にし、松の木を燃やして中の温度を上げたサウナのようなもの。
そこで汗を流した後は、真っ裸でベッドが5~6台並んだ部屋に行き、あかすりをしてもらう。
担当のおばさんは、体型かまわずみんな黒のビキニ姿なんだよね~。
これ、すごいです。冷や汗

家の外に置くブルーの大きなゴミバケツあるでしょ?
それに水が入れてあってそこから小さなバケツで水をすくってばしゃばしゃかけるのよ。

ベッドに並んでいるまぐろを洗ってるってかんじ?冷や汗
とにかくおおざっぱでおしゃれな雰囲気とはほど遠い。
一応、このお店、外国人専用高級エステと銘打ってますが・・。

それに比べたら、プーケットのスパは、えらい違いだ。
オリエンタルムードあふれる王宮に足を踏み入れたような建物。
金色を基調にしたきらびやかな雰囲気だ。

スパ

Mちゃんとふたり、2台ベッドが並んだ個室で施術を受けた。
一緒にお風呂に入るってなかったから裸はちょっと気恥ずかしかったけど、まずは一緒にミストサウナへ。
ハーブの良い香りに包まれて、身体中から汗がでる。
その後、ベッドでスクラブマッサージ。
顔を隠されてるから何をされているかわからなかったけど、シャワーで流してきてくださいって言われてみたら全身、真っ黒だった。
泥なのかな~。よくわかんない。

その後、6つの中から好きなオイルを選んでマッサージ。
私はリラックス効果が高いというラベンダーを基調にしたオイルを選んだ。
全身をやさしくていねいにマッサージされて、小マダム気分音符
贅沢なひとときだわ~。

顔がひんやりしたと思ったらきゅうりパック。
これは韓国のあかすりの時もやってもらったな~。
パックしながら足などをマッサージされて、もう夢の中にいるのか起きているのかわからなくなってくる。
あ~、気持ちいい~~~~~。目がハート

3時間の幸せな時間が終わり、入り口にあったレストランに案内される。

スパ1

スパ2

最後はお食事なの。にっこり

スパランチ

おいしい~~音符とMちゃん絶賛のお料理だけど、私には辛くて、ひ~ひ~ひ~でした。
日記 | 投稿者 Dolly 20:06 | コメント(10)| トラックバック(0)

賞品ゲットするぞ~!

今日はテニスクラブの月例、女ダブの試合に行ってきました。
小学校の卒業式と重なったせいか15組といつもより参加者が少なかったので、5組ずつ3ブロックでまずはリーグ戦。
5組なので1組だけが4試合やりあとは3試合です。

4試合はきついのよね。やっちゃったぁ
前回参加時にそうだったから、主催者コーチに
「ハードだから3試合の組がいいです。」プチ怒りモード
って言ったら、
「常連さんだから1試合多くできるようにサービスのつもり」
って。

「ありがたいけど、そんなサービスいりまへん」ベー
って言っておいたので、今回は3試合の組。イシシ

今日は天気も良く、風があったものの暑かったから、4試合やったペアはばててたなぁ。
良かった良かった。

さて、試合なんだけど、初戦から苦戦。
パンダハウスのウエアで固めていたし、ピンクっぽかったので、遠目で若かったけど、間近で見たらおばさまペア。
ベテランらしくボレーにそつがない。

なんじゃ、なんじゃ、最初からきついな~。やっちゃったぁ

なんとか食らいついていったけど、4-6でしょっぱなから黒星スタート下

うへ~、今日の優勝はむずかしいぞ。

クラブハウスに戻ると、本日の賞品が並んでいた。
上位トー、下位トーの優勝、準優勝それぞれに賞品が出る。

ウエアに、ウイルソンのバッグ2種、そしてグリップテープ。(各2個ずつ)

グリップテープ以外はどれもらってもいい目がハート

可能性が高いのは、下位トーの優勝かクエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク

とそんなにうまくは事が運ぶわけがなく、
次の試合・・・勝った。冷や汗
初戦6-0で勝ってたペアだし、見かけめっちゃ強そうだったからどんなに強いのかとびびって臨んだけど、6-3でした。ピース
戦ってみないとわからないもんです。

さて、3試合目の対戦相手のひとりはサークルの友人。
知り合いとやるのは、複雑ですね~。
プレースタイルも知り尽くしてるし、負けたくない気持ちも強くある。

しかし、これがまた友人の組んでるペアの方が、お上手で、その人にボールがわたるといいコースをつかれて決められてしまう。
仕方ない、友人を狙うしかない・・。

それって、心がちくちく痛む。やっちゃったぁ

ここで攻めきれなかったのが響き、3-6で負け下

いや~、思惑通り残念ながら、下位トーにはいってしまった。冷や汗

こうなりゃ、優勝するっきゃないよエクスクラメーション・マーク
負けたらかっこわるすぎエクスクラメーション・マークパンチ

さて、トーナメントではうちのペア2Rから。
6-1で勝ち上がってきたペアと対戦だ。
今日の私のペア、Kちゃんのレッスン仲間らしい。
負けられないねパンチ

結果、6-3で勝ち。
やったねピース

ついに決勝!
グリップテープゲットかそれ以外の賞品ゲットかここが運命の分かれ道。
にんじんぶら下げられた馬は走りまっせエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

俄然、調子がでてきたKちゃんと私。
最後、危うくミスったかと思ったボレーがアングルに決まり6-3で優勝だ~トロフィー

賞品は上位トーの人から好きなものを取っていくんだけど、paradisoのウエアとウイルソンベアーのミニトートが残りました。

Kちゃんと相談音符
値段は倍以上違うんだけどね、KちゃんMサイズのウエアは無理ってことで、私がウエアをいただき音符ウィメンズウェア

やったねピースガハハ
日記 | 投稿者 Dolly 00:56 | コメント(10)| トラックバック(0)

もうやだ~、シングルス!

市民戦シングルスも近づいてきているのに全然練習できてない私・・。
他の人の試合を見ながら自分の出番を想像してはドキドキしてます。
そんな時、シングルス練習のお誘いがあり行ってきました。

メンバーはノンノンちゃんとフレームちゃん。
しかし、結果は2-6と0-6。

は~、シングルス全然だめじゃん。どーしよー
ノンノンちゃんもフレームちゃんも練習の成果か、うまくなってる。

それに比べて私は話しにならない困った
後ろでラリーが続かないの。
反応にぶすぎ?
走るの遅すぎ?
ボールが取れない。
点を取れるとしたら、前へ出ていってボレーがうまく行ったとき。
ストロークで点はほとんど取れない。どーしよー
2年前、何回戦か勝ち上がった時はもっとラリーができたと思う。
なのに、今どうしてこんなにできなくなってるんだろう。

フレームちゃんと前にシングルス練習した時は余裕で点が取れたのに、1ゲームも取れないなんて、恥ずかしい。

試合にでる自信ないよ~。
こんなんで試合出るの、やだ・・・・。困った

悔しくてお先真っ暗で、どん底にいます。下

悔しい顔を隠し、一足先においとましてレッスンへ。

「スマッシュ見てくれました~?」

あーー、忘れてた。
発売されたんだ。

レッスンが終わって早速本屋で買ってきました。
わ~い、コーチがいっぱい出てるぅ。目がハート
テーマは「打点」。
お~、ナイステーマ。ピカ
勉強するぞー。

弟くんのアイドルとの連載ページも健在だし、兄弟で出まくってますな。

それにしても、コーチ、10才は若く見えますよ。冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 22:32 | コメント(18)| トラックバック(0)

おじさんとテニス

市民戦が始まりました。
今日は男子シングルスA。
サークルのメンバー3名が出場するので応援に行ってきましたが、1R敗退が2名、3R敗退が1名でした。
Aの壁は厚いねぇ。困った

自分からミスをしないことが一番。
でも、それが難しい。
人の応援はドキドキして心臓に悪いです。

3人とも負けてしまったので、お誘いを受けていたテニスにフレームちゃんと一緒に出かけました。
フレームちゃん、最近は近隣の市まで足をのばしてテニス環境を広げてるみたい。
今日のテニスもそんなフレームちゃんつながりでお隣の市まで。

ふたりとも初めて行く所だったんだけど、まず公園の駐車場で失敗。まいったぁ
テニスコートから遠い駐車場に停めてしまった。失礼しました
それからテニスコートを探していたら、フレームちゃんが「あそこだーー」と発見エクスクラメーション・マーク

必死に歩いて行ってみるとそこは・・・

隣の中学校のテニスコートでした。冷や汗

ふぅ~~。
やっとコートに到着。
テニス専用駐車場のすぐ横でした。
ここに停めていればなぁ・・・。
帰りも遠いぞー。やっちゃったぁ

さて、コートに行くとおじさん4人が男ダブをやっていました。
そう、今日のメンバーらしいです。
行くまでわからなかったんだけど、女性はフレームちゃんと私だけ。
男ダブ・ミックス・ミックスの順でメンバーを替えて6ゲーム先取で3試合やらせてもらいました。

お値段100円音符
安いなぁ。ナイス!

でも、試合は5-6で負け、3-6で負け、4-6で負け・・・。

いや~ん、全敗だー。まいったぁ

途中、ひとりのおじさんの指摘があったけど、ちょっとおじさん!フレームちゃんに甘いよ~。
どういうこっちゃ!!プチ怒りモード
日記 | 投稿者 Dolly 01:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

プーケット旅行記⑤~パトン

プーケットで私たちが滞在したのはどちらかといえば孤立した地区。
一番プーケットらしいというパトンの街からは車で30~40分も離れている。

パトンといえば津波・・・。
一番被害を受けた場所・・・。

やはりその復興ぶりをこの目で確かめたい!というのとホテルの日本人スタッフの方から、「一度はパトン見られたらいいですよ。」というお勧めもあり、時間があまりなかったけど夕食を食べてから出かけてみた。

パトンに到着したのは、夜の9時半を回る頃・・。

こんな遅い時間から大丈夫なのかな?

な~んて心配はふっとんだよ。
パトン1

お祭りみたいな大騒ぎ。どーしよー
人であふれかえってる。びっくり
狭い路地までお店が所狭しと軒を連ねているんだけど、
すごい人・人・人。
熱気!活気!おかま!

そう、おかまがいっぱいいるの。
だんだん女性みてもおかまに見えてきた。冷や汗

道路で大とかげみたいなものを首に巻いて、写真を撮らせてお金を取ってる人とか、不思議な人もいっぱいいる。
おみやげ物屋さんにはほとんど人が入ってないけど、通るたびに、「日本人」「あじのもと~~」「やまもとやま~~」って、訳のわからないことを言ってくる。

レストランもオープンエアーなので、中までぎっしり人で埋まっているのが見える。
白人の旅行者多いね~。
そうそう、津波以降日本人はさっぱりだって、ガイドさんが嘆いてたな。

お立ち台には、おかまか女性かわからない人たちが上って踊っている。
ガンガンにロックの演奏が響いている店もある。

パトン2

こんな風に、店先に新鮮な魚介類をならべ、それを選ぶと調理して出してくれる。

私たちはあまりのすごさに唖然とするばかりで何をしたらいいのかわからないままぶらぶら歩き続けた。

エネルギッシュな夜の街、パトン。
すっかり復興して、以前にも増して活気を取り戻しているようだ。

私とMちゃんは圧倒されてすごすごと帰途に・・・。
なじめないよそ者のままで終わっちゃった。

昼間のパトンビーチ。(車窓から)
パトンビーチ

シェラトンの、ゾウと遊んだプライベートビーチとは大違い。
ずらっと並んだバイク。
そして、ビーチチェア、ビーチパラソルが花盛り。
若者天国ね、ここは。冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 00:58 | コメント(6)| トラックバック(0)

久々のペアで

日曜はパンダカップトロフィー
前回、前々回は相棒くんじゃないペアと2回優勝できたんだよね。
今回は1ヶ月ぶりにパンダーズ復活エクスクラメーション・マークパンチ
せっかく復活したからには、いい結果を残したい。

まずはじゃんけんで対戦順位を決める。
今回は4組での総当たり戦。
この順番も大事なんだよね。

じゃんけんの結果は、まずまずの順番。
以前に勝ったことがある「NORINORI」チームから。
ここは手堅く勝っておきたいところ。
風が強く、魔球連発冷や汗
助けられたり、助けたり・・いろいろあって6-4で勝利。ピース

続いて一番当たりたくなかった「ザ・ストロークス」。
前々回「いてまうど」というペア名で一緒に出た男性がいる。
女性もハードヒッターだし、男性の迫力あるぐりぐりスピンの威力は絶大なのだ。どーしよー

2-3までは順調だった。
次、こちら相棒くんサーブで3-3にしておきたいところ。
しか~し、セミアドで1本勝負の時、相棒くんの痛いダブルフォルトやっちゃったぁ
2-4になってしまった。
相手サービスキープして、2-5。
絶対巻き返したいところ!3-5。
しか~し、相手サービスキープで3-6で終了。悩んじゃう
あ~、ゲーム差はあったけど、接戦だったのに・・・。
これで、「ザ・ストロークス」の優勝は決まったな。

最終戦は、「ドルフィンズ」と。
この間のプリンスカップで優勝してる実力ペア。筋肉
今日は1勝1敗同士なので負けられないエクスクラメーション・マークパンチ

なかなか順調な滑り出しで、4-2まで来た。
この辺からが厳しくなる。
4-3、5-3、あと一歩!5-4、5-5、あれ~~~まいったぁ
ひょっとしてまくられてる~~~~?!やっちゃったぁ

ふぅ~。


6-5で逃げ切った。冷や汗

緊張感がある良い試合だった。
結果、今回のパンダカップは2勝1敗で2位。
う~ん、優勝ならず。
残念エクスクラメーション・マーク下
日記 | 投稿者 Dolly 22:52 | コメント(8)| トラックバック(0)

プーケット旅行記④~島巡り

プーケットは海もとってもきれい。
プーケット自体が島だけど、その周りにいくつもの小さな島が点在してます。
スピードボートでそんな島巡りをしました。

海の上をぴょんぴょん跳ねるように進んでいくから、お尻が痛いよ~。
でも、とってもスピード感があって気持ちいい。
船酔いどころじゃないね。

スピードボート

まずはマヤベイ。
こちら、まだ見てなくて残念だけど、ディカプリオ主演の映画「ザ・ビーチ」のロケ地です。
マヤベイでボートからしばしシュノーケリング音符
友人のMちゃんはシュノーケリングが初めてなんだけど、「絶対感動するから!!」って言い含めて、ちょっと強引に誘っちゃいました。

海に入った途端、
ぎょえ~~、何?何?体中がちくちく痛いじゃん。どーしよー

これは魚を楽しむどころじゃないかも。冷や汗
私だけかと思ったら、Mちゃんも痛がってる。
それに、腕が何か赤くなってきてるし。

これはたまらん。撤収だーーー。どーしよー

シャワーでジャーッと流してもらったけど、一体何だったのかな。
何も海にはいなかったけど・・・。

その正体は、ガイドが英語なので名前はよくわからないんだけど、何かちっちゃなちっちゃな海の生き物で、身体を噛むけど害はないって。
どうもくらげの一種みたい。

さて、ピピレイ島に上陸です。
エメラルドグリーンの海と白い砂がとってもきれい。にっこり

ピピレイ島

続いて、モンキービーチへ。
ここにはサルが住んでるの。

モンキービーチ

ふてぶてしいサルでしょ?
オレンジを差しだしても、「ふんっ!」ベーって感じ。
バナナだけ喜んで食べてたな。冷や汗

ピピドン島でランチ音符

ピピドン島レストラン

プーケットにはこういうオープンエアーのレストランが多いです。
ハエとか蚊とかいそうだけど意外といないの。
でも、このレストランの中に鳥が入ってきて、テーブルの上にポトンと糞が。
ひょえ~、こりゃやばい。どーしよー

続いてカイナイ島やバンブー島でシュノーケリング。
今度は痛いくらげもいなかった。
やっぱ、シュノーケリングするには撒き餌さが必要だね。
ボートにあったバナナを一房もらって海へ。
魚ってバナナ好きなんだ~。びっくり

魚1

黄色いのと白っぽいのの2種類が主。
ドリー(ニモに出てくる)もいるって聞いたから見つけたかったんだけどな・・。

魚2
日記 | 投稿者 Dolly 00:11 | コメント(10)| トラックバック(0)

えーっ、ダメなの~?!

昨日、久々にサークルに参加しました。
寒いかと思ったら案外暖かいの!
でも、金曜日はちょっと男性が少なくてメンズウェア4名ウィメンズウェア8名が参加。
そのうちの男性ひとり、お寿司屋さんのおじさんが途中でふくらはぎがぴりぴりって来てしまって早引き・・・。
なので、男ダブができないと相棒くんが嘆いてました。

さて、そこでびっくりした話。
なんか女子連で決まったことらしいんだけど、試合でアディダスのウエアが規制されることになりました。
ウォームアップの腕や足のところに3本線が入ってるのってよくあるでしょ?
あれが、だめなんだって。びっくり

女性のひとりが言ってたけど、胸のところにアディダスって大きく書いてあったため注意されたことが何回かあったらしいけど、今度は3本線がだめだなんて・・。
ちょっと厳しすぎませんかぁ?プチ怒りモード
3本線がアディダスのマークみたいなもんだからってことなんだけど。

別に契約で着てるわけじゃないってすぐわかりそうなものなのにね。
うちの娘みたいに中高生が試合に出る時はブランド名などが何cmから何cm以内とか厳しく決まってたのは知ってたけど、まさか女子連でも取り入れられるとは思わなかった。

前にエレッセのウエアでテープのところにelleseellesseellesseって書かれてるのがダメだってのは聞いていて、それも腑に落ちないけど、ま、仕方ないかなって思ってたんだけど・・・。
はぁ。3本線もかぁ。

なんだかウエアの制限されるのってやだなぁ。
買うとき考えなきゃならなくなるしね。

そうそう、にゃんママさんが聞いてくださったので娘の近況報告をば。
ニュージーランドにホームステイして1週間ちょいたちました。
今日、絵はがきが届いてね、楽しい様子がわかりました。
それまでにもパソコンからメールが来てたんだけど、ホームステイ先、とってもいいお家みたいで、「お菓子も自由に食べられる~」と喜んでました。冷や汗
プール付きの大きなHOMEらしく、帰ってきたら比較してげっそりしそうね。冷や汗
サークル | 投稿者 Dolly 00:32 | コメント(14)| トラックバック(0)

プーケット旅行記③~象と遊ぶ

プーケットで一番楽しみにしていたこと。
それは象に乗ること。にっこり
若い時は海やプールもいいけど、今は日焼けが怖いのよ~。どーしよー
とういことで、象乗り1時間コースに行ってきま~す音符

象乗り

こんな感じで山を登り、川の中もじゃばじゃば入って行きます。
いっぱい大きなう○ちが落ちてるんだけど、絶対よけて歩くのよ~。
象もう○ち踏みたくないのね。
狭いところも上手に歩いていくのには感心。

象乗り2

象に乗ってるから変わった角度で写真が撮れた。
というかそれしか撮れない。冷や汗

象の鼻

象乗りの後は子象へえさやり。

象のえさやり

夜はプーケットファンタシーという象がたくさん出てくるショーを見に行きました。
すごい人気みたいで大入り満員びっくり
ショーに出演する象はこんなに豪華。

ショー用エレファント

豪華なショーだけどカメラは入り口で預けなければならなくて、ショーの写真がないの。
でも、こんな写真を撮ってもらえました。

トラ

これ、トラの赤ちゃん、もちろん本物よ~。
すっごくかわいかったにっこり

ホテルではね、子象のヤムヤムがお散歩してるんだけど、ビーチに行ったら泳いでたエクスクラメーション・マーク
すご~い、象って海に頭まですっぽり潜って泳ぐのよ~。
すっごくうれしそうに海の中でぐるぐる回ったり。泳ぐ象

思わず一緒に海に入って遊んできちゃった。
ちょっと見るに耐えない写真なんだけど・・・。
見たい?う~ん冷や汗、公開を迷うなぁ。















象と遊ぶ
見たな~。
ぎゃ~、恥ずかしやっちゃったぁ
日記 | 投稿者 Dolly 00:38 | コメント(18)| トラックバック(0)

プーケット旅行記②~ホテルで過ごすバカンス

宿泊先はシェラトン・グランド・ラグーナ・プーケット。
リゾートに来たぞ~って感じのホテルで、街から離れてるけど、その分静かにのんびり過ごせました。

こちらフロント
ホテル4

ホテルの部屋はラグーンやプールを囲んでいる。
ホテル5

朝食のバイキング。パンだけでもすごい種類。
フルーツをいっぱいいれたシリアルにヨーグルトをかけて食べるととってもおいしかったよ。
ホテル1

部屋も広くて、さりげなく置いてある蘭の花に癒されます。
ホテル2

卓球やビリヤードやテニスコートもあったよ~。
でも、暑くてできましぇん。
やっぱりプールにつかってる?のが一番!
ジャグジーもあるよ~。
プール

バティックペインティングというのもやらせてもらった。
バティックペインティング

他にすご~いのは、子象がいること!
一緒に遊んだよ。
それは次回に紹介します。
日記 | 投稿者 Dolly 00:52 | コメント(14)| トラックバック(0)

テニス久々~

1週間ぶりのテニスです。
タイから帰ったその日にメールが来ました。
ナイター女ダブのお誘い音符
はいはい、行きますとも。
なんたって、子供いなくて自由な身~~~イシシ

誘ってくれたペアは固定でいつもがんばっててうらやましいんだ~。
いつも黒いウエアばかりだから「ブラックス」と銘々しましょうか。
あと、1ランク上級のFさんって方が参加されるので私はそのペアです。
以前、一度だけご一緒したことがあるだけなので、足をひっぱらないようにがんばらなくっちゃ!

は~ぁ、それにしても寒かった。
風もあったし、身体が暖まってもすぐ冷えた。

1試合目は6-4。
リードしながらもシーソーゲーム。
4-4からつきはなせたのが勝因。

2試合目はタイブレまでいっちゃった。
0-2から4ゲーム連取していい感じだったんだけど、追いつかれ抜かされ、そしてまた逆転して7-6(4)。
うちのペアは出だしスロー、そして、ラストスパートで決めるって感じ?
危ない、危ない。

私のだめだったところは、リターンがセンターに行ってばかりでポーチにつかまることが多かったこと。
リターンしっかりやらねばエクスクラメーション・マークぷんぷん

久々のテニスでまたバックボレーが両手打ちに戻ってしまってた。
せっかく片手で練習してたのに、実践では怖くて手がでない。
またレッスンで鍛え直しだ~筋肉
日記 | 投稿者 Dolly 10:01 | コメント(4)| トラックバック(0)

プーケット旅行記①~いざ!プーケットへ

今回の旅行は関西の友達と二人旅。
なんとバンコクの空港で待ち合わせねハートってことで。
JALの飛行機は、ひとりずつ座席にモニターがついてました。

機内エンターテイメントシステム

機内エンターテイメントシステムってやつです。
これで5時間ほどひとりでも退屈しないで過ごせそう音符

てなわけでゲームしたり、映画見たり、機内食食べたり、アイスクリーム食べたり、ワイン飲んだりしていたらあっという間にバンコクでした。

見た映画はね、キムタクの「武士の一分」と今度公開になる「ナイトミュージアム」。
「武士の一分」見て、最後ほろりと涙がでちゃった冷や汗
「ナイトミュージアム」はファミリー向けのコメディーでした。

バンコクの空港

空港で乗り継ぎ時間がなんと6時間エクスクラメーション・マーク
めちゃ暇~~。
ひとりでうろうろお店見たりしてたけどまだ買う気しないし・・。

あ、そうそう、成田空港の免税店で友達に頼まれてた化粧品を買おうとしたんだけど、何点か会計する時、120mlのローションは却下されちゃったの。
なんか規制が厳しくなって100mlを超える液体を機内に持ち込み禁止になったのよね。
だから乗り継ぎの時スーツケースに入れられなければ破棄される可能性があるとか・・。
そんな~~。困った
スーツケースは勝手に乗り継ぎ便にのせられちゃうし、入れるチャンスないしぃ~。やっちゃったぁ
でもな~、もし破棄されちゃったらバカみたいだし・・。ビミョー
友達に頼まれた買い物で大損するのも考えものだし、そのローションはあきらめました。
結果論から言えば、そのあと、な~んも調べられることなかったんだけどね。お前なぁ

さて、乗り継ぎまでの時間つぶしに、見つけたのが、マッサージのお店。
さっそく、ショルダーマッサージ+フットマッサージ1時間でお願いしました。
ハンサムなタイ人の男性が担当でした。
気持ちよかった~。目がハート
旅の疲れもふっとぶってものよ。
これぞ、極楽音符音符

それにしても旅友Mちゃんはいづこ・・・。
もう到着してるはずなのにな。
天然のMちゃん、もうちょっとで乗り継ぎせずに空港でてしまうところでした~。冷や汗
間一髪で気づいたって。びっくり
ふぅ~。

Mちゃんとも感激の対面を果たし、食事をしていざプーケットへエクスクラメーション・マーク

タイ料理
KEBAB BASMATI RICE

タイ料理2
FRIED NOODLE WITH SHRIMPS
日記 | 投稿者 Dolly 00:26 | コメント(12)| トラックバック(0)

プーケットから帰ってきました。

ただいま~。
ご無沙汰でした。
いろいろあったけどなんとか無事帰ってきました。にっこり
は~、ほんとトラブルって起こるものね。どーしよー
順調な旅だったんだけど、最後にえらい目に遭いました。
この前の北海道旅行で帰りの飛行機に乗り遅れるというアクシデントがあったばかりだけど・・。
でも、今日は高知で全日空の飛行機が胴体着陸なんてしちゃってるもんねー。びっくり
それに比べたら私なんて全然ましなアクシデントだけど、疲れた~。
エステでぴかぴかにしてきたのに、汗だくだくになった話、またゆっくり聞いてください。

留守の間にもコメントありがとうございました。
急いで返信してますのでまたおたずね下さった時にでもご覧下さいね。
日記 | 投稿者 Dolly 23:51 | コメント(16)| トラックバック(0)

国外脱出

今から出発します。ナイス!
バンコクの空港で関空からの友人と待ち合わせなのでそこまでひとり旅です。どーしよー
乗り継ぎしてプーケットで癒されてきますね。水着
1週間ほど留守にするけど忘れないでね。好き
kanさんみたいな豪華な旅じゃないけど帰ったら旅日記書きますねにっこり
では行ってきまーす。

日記 | 投稿者 Dolly 10:37 | コメント(14)| トラックバック(0)

成田にて

娘の修学旅行の見送りにやってきました。
とうとう出発しちゃいましたやっちゃったぁ
2割くらいしか見送りに来てなかった冷や汗
隣にいたお母さんが涙を浮かべてたのを見てほろりとしちゃったよん。



あぁ、ひとりっ子なので行っちゃうと暇ですな。(普通、寂しいとかなんとか書くだろお前なぁってか)

テニス三昧といっても限界あるし…。

ということで、私も旅立つことにしましたイシシ

今、成田ビューホテルです。
明日の朝、出発ですにっこり

日記 | 投稿者 Dolly 00:28 | コメント(10)| トラックバック(0)

旅立ちの時

あ~、みなさんのブログが巡回できずにごめんなさい。
読みに行きたいのに、時間がなくて・・・。
きっとまとめて読ませて頂きますから、しばしご了承願います。ごめんなさい

さて、ここんとこ追われているのは、旅準備。
中3の娘が修学旅行に出かけるのです。
それも、ニュージーランド。にっこり

それも、3週間エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークびっくり

なんじゃ、この長い修学旅行は。
当初は1週間の予定で5月に行くはずだったのに、急遽変更になり、この学年から3週間のホームステイに。

ひぃ~、なので5月から追加積み立て。やっちゃったぁ

テニス5回のところを4回に減らしてがんばりました。
ってのはうそですよ。ガハハ
なんてったってテニス優先だも~ん。

インフルエンザが流行った時は、旅行前にかからないかと冷や冷やし、無事、出発するまで、なんだかドキドキでしたが、いよいよ明日の夕方には成田出発です。

3週間ともなると、なんだか準備が大変でね。困った
ニュージーランドって1日に四季があるって言われてる気候だから、一日の温度差が激しいらしいの。
そうなると荷物も増えるしねぇ。
現地の学校に通うから、制服一式も持って行かなくちゃならないし、結構な荷物になっちゃった。

今日もまだ旅道具の買い物やら銀行に行ったりしていたので、サークル参加は無理かも・・ってあきらめムードだったけど、後半、人数が足りなくなったと聞き、ちょこっと参加してきました。
その時、雨がふったりやんだりだったんだけど、しっかり2時間できちゃった。

さて、明日は成田に見送りです。
行っちゃったら、気が抜けるかも~。冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 00:59 | コメント(12)| トラックバック(0)

強風の中で

今日は山男コーチのレッスンです。
それにしてもすごい強風でまさしく嵐だったね~。
(って日本全国?)
1番端っこのコートだから良かった。
だって、風が球をぜ~んぶ集めてくれるの。
それはそれは見事だった。
一斉にごろごろごろーって転がって、隅っこに集まるんだから。
球拾い時間、大幅短縮エクスクラメーション・マーク

って、風に感謝してる場合じゃないエクスクラメーション・マーク
風が強すぎてレッスンも大変。
形式練習はあまりできなかったし。
11面あるうち使ってるのは3組ほどだもんなー。
風のせいでキャンセルする人がほとんどだったようです。

さて、レッスンはボレーから。
ラケットの面とグリップの間に▽の空いているところがあるでしょクエスチョン・マーク

ボレーの時、そこに当てるつもりでラケットを振るの。
腕は動かさないで前の方で手首だけね。
そうすると不思議なことにラケットの真ん中に当たる。
気持ちいいフォアボレーが打てたよ。
バックも同じようにやればいいんだけど、こちらは手首の使い方が悪くていまいち・・。
早く上手くなりたい。

そして、ストローク。
よく、「ラケットを早くひいて~」って言われるけど、私間違ってた。

ラケットを引くのであって、腕を引いてはいけない。

だから脇はしまったまま。
より強いボールを打ちたい時は、左肩をぐぐっと入れる。

なるほど~ピカ

ちょっとわかった気がした。

そして高い打点でのフォアは脇をあける。
腕を使わず手首で軽く払う。
う~ん、むずかしい。どーしよー

脱力系でラケットに軽く当たってるのに、鋭く速い球がびしっと飛んでいく。
そんな感覚を何回か感じ取ることができたけど、物にする日はいつの日か・・・。冷や汗
レッスン | 投稿者 Dolly 01:10 | コメント(10)| トラックバック(0)

ペア復活を賭けて

昨年、相棒くんとミックスのペア解消した時にキャンセルした試合、プロケネックス杯・・。トロフィー
リハビリ期間を経て、今日、参加してきました。

12月はキャンセルしたもののお金を返してもらいにいきそびれ、3月の試合のキャンセル待ちを入れていたのが繰り上がったの。

この試合はテニスを始めて初めて出た試合でもあり、過去4年間で3回優勝している。筋肉

今回は1年以上ぶりの参加だ。

16組を4つのリーグにわけてその後1位トーのみやるってのが普通なんだけど、今回はドタキャンがでて15組の参加。

リーグをやってから1位トー、2位トー、3位トーまでやることになった。
4位になったペアだけがさようなら~~。冷や汗

まず、くじ引きでリーグが決まった。

あらクエスチョン・マークあのウィメンズウェアはA級のK夫人だ~。

ぎょぎょ。どーしよーえらい人と同じリーグになっちゃったな~。

とにかくがんばろう。
いつものパンダカップとは緊張度が違う。

1試合目
男性が球を支配すると一発で決めてくるペアだった。
女性に球を集めたいのにうまく行かずポイントが取れない。
相棒くんはボレーの調子がすこぶる悪い。困った
伝家の宝刀と呼ばれているドロップショットはどうした~。
決まらないぞー。お前なぁ
単調な試合になった。
相手に大応援団がついていて、決まるごとに歓声があがるのにもイライラした。
結果、2-6下

初戦でこれでは凹むよ。まいったぁ
相棒くんとの間に不協和音が響く。
全然だめじゃん。
楽しくやろうって言ってたのに、これじゃつまんない。
試合が終わった待ち時間ひとりでテニス雑誌を読みふけった。
そして、やけ食いした。ご飯

でも、その後、落ち着きを取り戻し、相棒くんと会話もできるほどに。
食べ物の力は偉大だ。

2試合目
ミスの少ないご夫婦ペア。
ご主人が終始奥様を指導。
5-3でリードするものの5-5に追いつかれいつもなら負けパターンのところが不思議とふんばれた。
6-5で勝ち上

ご主人がうちのペアのどこが足りないですかクエスチョン・マーク
って聞いてきた。

メンズウェアご主人がポーチに出られないのでもっと出た方がいいと思いますよ~。

そう、ポーチに出ないので、リターンがやりやすかった。にっこり

3試合目
A級K夫人のペアだ。

ここのコート、室内が2面、屋外が1面あるんだけど、どれもハードコート。
特に、室内のコートは球が速くなる。

そんなコートにぴったりのハードヒッター。
男性がたまにふかしてくれて助かったが、さすが強かった。
3-6で負け下
思うに、このペアに勝つには最低女性より相棒くんの方がうまくなくっちゃ。
男性もそこそこうまいのに、女性に相棒くんが負けているようでは勝つ見込みがないに等しい。
相棒くんが、
「そこそこポイントが取れても勝てる気がしない。」
と言ったのはそんなところからかも。

はっきりいってこのリーグ、他のリーグに比べたらレベルがう~んと高いように思う。
これも運だよね。

結局3位トー。やっちゃったぁ
ここからはふたりの思うようなテニスができた。
6-0の次は6-3で3位トー優勝音符

結果は不本意だけど、今日の戦績は3勝2敗。
勝ち越したってことで良しとしよう。
まだまだ大きな試合に復帰するのはこれからだし。
不安が残るものの、まずは復活に賭けて一歩を踏み出した。

今日の賞品
ポカリスエット1本・・・。しょぼ~。やっちゃったぁ
日記 | 投稿者 Dolly 01:56 | コメント(14)| トラックバック(0)

突然のお客様♪

11時15分頃、突然携帯が・・・。

「もしもし、ファンタジスタです。」

え~~っクエスチョン・マークエクスクラメーション・マークびっくり

突然ですが、きのうの1時からのサークルに参加していただくことになりました。
こういうサプライズは大歓迎です。にっこり
でも、今からって間に合うの~クエスチョン・マーク

私の方がバタバタしてしまいましたが、しっかりファンタさんは時間通り到着。
久々の再会となりました。スマイル

サークルは男性6名、女性5名で2面4時間。
入れ替わりもあったため、人が足りない時は、シングルスもちょこっとやりました。
ファンタさんもがんばってましたね~。
私は、相棒くんとハードヒッターの女性Jさんとで1ゲームずつ勝ち残りでやったけど、まったく相手にならず・・・下

シングルスなんてきらいだー。やっちゃったぁ

ダブルスではファンタさんと組んだり対戦したり・・・。
またまたボレーの達人の技を見せていただきました。

私はといえば、サービスダッシュの練習中。
今回も、ミスすることを覚悟でチャレンジしてみました。

は~ぁ、ファーストボレーがどこへ飛んでいくかわかりましぇ~ん。冷や汗

そこで、ファンタさんからアドバイス。

相手が打つ時はどの位置でもいいから必ず止まってエクスクラメーション・マーク

あ~、そうか~。
私はのろいから、できるだけ急いで前に出なくっちゃと焦るあまり、前へ行きながらボレーしてた。やっちゃったぁ

落ち着いてボールをよく見て処理しなくっちゃ。

相棒くんからも一言。

ミックスの時はどんな球でも前にでていっちゃだめだよー。プチ怒りモード

ありゃ~、へぼサーブでも前へ行ってるからリターンでやられちゃうのよね。困った
むむむ、ミックスの時はステイした方が無難かなぁ。
だって、頑張って打ってるつもりでも、周りからみたらいつもへぼサーブらしいんだもん。失礼しました

まずは女ダブでサービスダッシュは練習しなくっちゃエクスクラメーション・マーク
がんばるぞーパンチ

さてさて、帰りは、フレームちゃんが駅に用事があるっていうので、ファンタさんの送りはお願いしました。
またこういうサプライズ期待していますので、思い立ったら吉日エクスクラメーション・マークDollyの携帯までお電話またはメールお待ちしていま~す。
サークル | 投稿者 Dolly 12:07 | コメント(13)| トラックバック(0)

女ダブは楽し♪

昨日のテニスの日記からです。
まずはイケメンコーチのレッスン音符
風が時折強く吹いてやりにくかったなぁ。
なんだかコーチ、レッスンに来たときから疲れた感じで元気なかった。
でも、厳しくレッスン開始。
上手い3人の中に、へたっぴDolly。
試合でもないだだのレッスンなのに、飲まれるぅ。困った

またまた出ましたエクスクラメーション・マークコーチの一言。

「Dollyさ~ん、ひとりだけ遅れてますよ~、ついてきてついてきて。」

打つたびに少しずつテンポがずれていってるみたい・・。冷や汗

音楽やってるのにリズム感悪いってどういうこと?まいったぁ
運動神経にぶすぎ・・・。冷や汗

コーチからのアドバイスは、
「相手の打ち方を見ること!そして、それがどんな球になるのかを考えて動く。」

必死にやっと取った球は、良い返球の可能性が低いから前へ詰めてボレーに備えるとかね。

さて、夜はナイター2時間のお誘いがあり行ってきました。
Jさんとよっしーさんとの女ダブ対決エクスクラメーション・マーク
パンダカップの時にお声がかかり、相棒くんが組んだ女性と私とで対戦することに。

Jさんペアは、ふたりともかなりのハードヒッター。
まともにストロークで打ち合っても勝てる見込みなし。困った
こういう時はやはりサービスダッシュやリターンダッシュでボレーに持っていく方が有利だと思う。
でも、苦手なの~~。冷や汗
どうも、雁行スタイルが安心するのよね~。
ボレーの苦手意識のせいだと思うんだけど・・特にファーストボレーね。
だけど、最近はストロークよりボレーの方がましかなと思ってきた。
とにかく、前へ前へでがんばるしかないエクスクラメーション・マークパンチ

結果、作戦成功音符
6-4で勝ちました。

ほっ。

初めてのペアで挑戦するから、相手にならなかったらどうしようかと思った。
でも、ボレーでストロークを破ったよ。
やったね。ピース

2試合目は5-5からやられちゃったけど、1試合目で勝てたからなんだか気が抜けちゃった。失礼しました

女ダブでボレーのおもしろさを知りつつある今日このごろ、上手い人とやるとボレーがつながっておもしろい。
決めのボレーがきちんとできるようになりたいな。
レッスン | 投稿者 Dolly 22:51 | コメント(15)| トラックバック(0)

テニスとのだめコンサート

MJ(Mっちゃんペア)とパンダーズのミックスです。
MJがプリンスカップに出場するので、試合と同じハードコートでの練習試合。

結果は、6-3、6-0、5-5でした。

おーっ、パンダーズ負けなしじゃ~んイシシピース

すごい風でね、やる前からテンションは低めだったけど、かえってそれでロブが取りにくいとか短くなった球でポイント取れるかもといい方に考えることにする。

Jさんはその前からテニスやってきてちょっとお疲れ気味&プリンスカップのために慣れないプリンスの試打ラケットを使用。
Mっちゃんは、肩を痛めていたので、まだサーブとスマッシュは本調子じゃない。

そんな中での試合だったからパンダーズに有利に働いたってこともあるけどね。
せっかっく対戦相手に選んでいただいたのだから、いい試合ができるようにと気合いは入ってたかな。
でも、2試合目の6-0ってのはどうなのかなぁ。
すんなり勝てすぎて腑に落ちない。
もっと本来は競るはず。

休憩時にJさんがMっちゃんとのコンビネーションがちょっと悪いのを気にしていたけど、そうね~、Mっちゃんはもっと遠慮しないでガンガン行っていいと思った。
男性が球を支配できればそれだけミックスでは有利に展開できそうだしね。

今回は風のせいもあって、ハードヒッターのMJの良さがあまりでなかったみたい。
ぜひ、今度は風のない時に対戦してみたいものだ。

さて、練習試合2時間でへとへとになったあと、実はコンサートの予定が・・。
それも、「のだめオーケストラコンサート」。
「のだめカンタービレ」というドラマが去年流行ったが、そのドラマに登場する、オーケストラが、コンサートを開催びっくり

12月に一回目のコンサートが開かれたのだけど、その時はのだめも千秋も出演したらしい。ハート
今回は、アニメ版ということで、アニメの声優さんやら、ドラマやアニメで演奏の吹き替えをやっていたピアニストの方などが出演。

司会はめざましテレビの軽部真一。びっくり
アニメのエンディングテーマを歌っているクリスタルケイさんも出演されました。

このドラマでクラシックが人気出てる見たいですよ~。
特に、ドラマの中で演奏されているベートーベンの交響曲第7番は大流行で、コンサートでその曲をやると人が入るという話でした。

そうそう、モーツアルトの2台のピアノのためのソナタニ長調を聴くと、数時間IQが高くなると実証され、入試の前に聴く人が増えたとか。
数時間しか効果がないのが難点だけどね。

クラシック音楽をただ聴くだけじゃなく、アニメのストリーに合わせながら、演奏あり、歌あり、おしゃべりありで、とっても盛りだくさんのコンサートでした。

久々に疲れた身体が癒された~。にっこり

でもね、テニスやったあとだから眠くなるの必至。
だから、始まる前に飲んじゃった。

難関打破

これ、眠気覚ましドリンク。
娘が試供品もらってきたんだけど、飲むほど勉強しないので、私が試してみました。

効くぅ。まいったぁ
日記 | 投稿者 Dolly 22:30 | コメント(11)| トラックバック(0)
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。