tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

女子会

1/28の日記です。

学校のママ友4人と女子会です。
場所は銀座の「ウメコの家」。
半個室っぽい囲いがあるお席なので回りを気にせず話せるところが〇!

1度行ってよかったので2度目です。

予約すると時間制限になることがあるので予約せずに5時半に行きました。

だって、2~3時間じゃ絶対しゃべりきれないから。(笑)

お料理は創作料理で女性にうける感じ。




デザートはがっついて写真を撮り忘れました。冷や汗

このママ友とは年に何回か女子会をやったり旅行に行ったりとても気の合う仲間です。

それに、私よりよくしゃべるのがふたりもいる!!
すごい!
私が口はさむすきがない仲間ってこの4人以外他にないね。
この中で私はNO.3。

あっという間に5時間もたっちゃって・・・。
誰が一番しゃべったかとか言い合いになりました。

いや、私じゃない、あなたよ!

となすりあい。

でも、トップはだんとつで決まってるの。

しゃべるってエネルギーいるから何倍疲れることやら。
話題はといえば、家庭のことや娘のことなど。
まだまだしゃべり足りない感じだったけど、時間も遅くなったのでお開きにしました。
続きは、旅行でしゃべることになりそうです。

よ~し!旅行の計画がんばろう!筋肉
日記 | 投稿者 Dolly 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

初めての人工クレイ

さかのぼって、12/29の日記です。

ミックスのテニスオフに参加しました。
初めてのコートでサーフェスが人工クレイというもの。
正式には、ガーネットクレイコートといって関東初だそうな。
去年の8月にできたようです。

茶色いカーペットの上に、茶色い砂。
その砂、インドのガーネットという砂で、比重が重く飛ばないし、汚れがつかないらしい。
それで、シューズや靴下が全然汚れなかったんだーと納得。
それに、普通のクレイコートだったら雨が降ったら使えないけど、ここは雨直後から使えるって。

イレギュラーも全くないし、クレイコートのイメージよりオムニのイメージでした。
オムニより砂がつかなくていいし、これから増えていくのかな。
ここは4面のうち2面がふつうのクレイ、2面が人工クレイ。
断然人工クレイの方が良かったです。



さて、試合は、立ち上がり悪く0-2スタート。
1試合目って体が思うように動かなくってだめです。
でも、調子がだんだんでてきて最後は6-2で勝ちました。

続く試合は、6-4、5-6、6-4。
競った試合が続きました。

最後、主催者ペアと対戦して総当たり終了・・・のはずが、主催者さんペア急きょ奥さんが足痛めててデフォ。
代わりに他のペアともう1度やり6-1で勝ちました。

時間が余ったので、5-6で負けたペアと再び対戦。
6-2でリベンジ!

すっきり終われました。(笑)

ここのコートの外は、主催者さんのワンちゃんが自由に走り回って遊んでもだいじょうぶなほど広く、うちのレオンも連れてきてあげれば良かった。
そんな話は聞いていたけど、まさかここまでとは!
娘が帰ってきてたので、レオンがいないとさびしいかなと置いてきたけど、今度機会があったらぜひ連れていって遊ばせたいと思います。

また、このコートでやってみたいな~。目がハート



オフ会 | 投稿者 Dolly 01:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

寒いぞナイター

1/25の日記です。

朝9時にテニスのお誘いがあるので行ってきました。
昨日使えなかったテニスコート
今日はどうなってるかな??

昨日の情報では今日も利用できない可能性ありと・・・。

でも、とりあえず集合。

やはり、中止でした。

こちらのテニスコートは自然に雪が溶けるのを待つだけみたいだから厳しいよね。
朝は特に溶けかけた雪が凍ってるし。

お天気はいいのだけど気温が低い・・・。

他の集まった人たちはそれぞれ違う練習場所を求めて散らばっていきました。
みんな、がんばるねー。

どこどこのスクールの体験レッスン来れば?

とか言ってもらったけど、家に帰りました。
昨日の体育館テニスで手首痛めちゃったみたいだし、休めてよかったかも。

なんせ、ナイターの約束もあったので。

昨日の体育館テニスでご一緒した方から、

女性が1名足りないのでどうしても!!

とお誘いがあったのでした。

いつも10分以内で行ける近場テニスをやっている私にとって30分前に家をでないといけないコートは遠く感じます。

でも、意外と早く着けちゃった。ピース

コートは前後に雪かきされた雪が山積みになってたので、ボールが入ると見つけにくかったです。
昨日の白いボールだったからね。

2面で女性8人。

適当にペアを組んで勝ったペア同士が次に対戦という形で進めました。

初めての方とやるのはちょっと緊張。汗
久々に会えた元気ちゃんがいたから心強かったけど。

元気ちゃんと組んだ女ダブが一番好成績だった気がします。

みんな、ストロークうま~~い。

いつまでたってもしょぼい私は、進歩ないなと思うのだけど、久々の元気ちゃんから、

前よりパワフルになった。

って言ってもらえたからすこ~しは進歩したのかな。
亀の歩みってやつね。冷や汗

いろんな方に刺激をもらって、楽しい2時間でした。
寒かったけど、遠くまで来た甲斐あったな~。
たまにはまたご一緒できたらうれしいです。
日記 | 投稿者 Dolly 01:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪が降った

1/24の日記です。

前夜のこと、雪が降り始めたので、あわてて買い出しに。
明日雪が積もると、車出せなくなるかもと心配になって。
スーパーで20分ほど買い物してでてきたら、車のフロントガラスはもう見えないくらいの積雪でした。
空からはぼたん雪。
やっぱり、思った通り朝起きたら一面銀世界でした。

お天気は快晴。
でも、雪溶けるかな。

9時からサークルだったけど、やっぱり積雪のため午前中のコートは貸出中止。
午後は?
情報がよくわからかったので、メンバーへの連絡にばたばたしました。

市営のコートは雪かきしてくれるって。
1時から使用可能かも。

慌てて、市営のコートを予約。
1時から4時まで取れました。
参加可能な人は?

またまた連絡。

でも、12時ごろには1時からも利用できないことがわかりました。
雪かきの職員が家でられなかったんだって。冷や汗

もう、中止するしかないし。困った

中止の連絡をしているころ、体育館でのテニスのお誘いがありました。
でも、家の前はまだ道路が凍結状態。
大通りに出るまでが坂道だし、雪残っているし、車出せないかも・・・。

でも、大通りで拾ってくれることになり、そこまで自転車で向かいました。
轍を選んで気をつけながら自転車に乗っていたのだけど、

ずるーーーーん。ぼてっ。下降やっちゃったぁ

横滑りで思いっきりこけました。冷や汗
そばを歩いていたおじさんに見られたーーー。恥っ!

なんとか待ち合わせ場所に行って無事拾ってもらい体育館へ。
2回目の体育館です。

やっぱり見にくかったなー。

ボールが白かったからましだったけど。
久々に見ました。
白いボール。



今もあるんだねー。
レトロな感じ。

体育館の床がつるつるしてやりにくかったけど、男性5人女性4人でやりました。
タイミングを合わせるのが大変だったけど、それはそれで楽しくゲームできて良かったかな。
でも、今日は一日雪に振り回されて疲れました。下降
サークル | 投稿者 Dolly 00:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんのための試合?

さかのぼって

12/25の日記です。

ミックスの試合に相棒くんとでました。
なんだかな~って感じ。
集中できてないし、動きも悪いし、ミスばっかりで終わっちゃう感じ。

リーグは6-4、5-6、3-6とさえない結果。
勝てない相手じゃないと思うような相手にも負けてばかりでちっとも楽しくない。
やるだけやって負けたなら悔しいけど仕方ないかなって思うけど。

「ねぇ、こんな負け方ばかりじゃつまんないよ。もっとやる気だそうよ。」

そういったら相棒くん、

「健康のためにやってるだけだから。」

ってのたもうた。

あー、つまんない。
わざわざ試合に来て「健康のため」って言われてもねえ。
その辺、ウォーキングでもしてくださいって感じ。

なんかうさ晴らししたいな・・。

と思ったらちょうどいいものが!

バンダナ王子が、袋に詰められるだけ詰めたじゃがいも持ってるのを発見!

なんでも、コートのすぐそばの畑でじゃがいも堀させてくれるって。
試合の合間に行ってきてもいいみたいなので、相棒くんと行ってみることにしました。
震災チャリティーだって。
畑の持ち主のおじいちゃんが、募金箱を持ってうろうろ。

私がなかなか掘れないでいると足元にぽんぽんじゃがいもを投げてくれました。

小粒の物が多かったけど、ほどなく袋がいっぱいに。

さつまいも堀りはやったことあったけど、じゃがいも掘りは初体験でした。



隣はおじいちゃんじゃないよ。
サンタのオブジェ!
なんでこんなの持ってるんだろ。冷や汗



左すみにあひるもいるよ。

右手に持っているのが掘ったじゃがいもです。
相当いっぱいいただきました。

試合会場に戻ってみると、リーグ戦の結果、なんと2位!
1勝2敗で並び得失ゲームで勝ったみたい。
まさか上位トーに進めるなんて・・。
まさかのまさかでした。

2位ということは、どこかの1位とか・・・・。
ま、強敵ぞろいには間違いないです。

トーナメント1回戦、


撃沈下降

なんだか強くなさそうで強い相手でした。
だんごじゃなくて3-6だったからまだよかったか。

さっさと終わったので、バンダナ王子の応援 温泉へ行きました。
ここはホテルのコートなので温泉があるの。
試合に参加するときから温泉入ってから帰ろうね~とお願いしていたので、温泉道具もばっちり!
温泉大好きなんだもーん。目がハート

露天風呂に行ってみると風の音がびゅーびゅー。
寒くなってきたし風もでてきたみたい。
試合終わって良かったーなんて負け惜しみみたいだけど、試合のことは忘れてのんびりまったりできました。

試合の結果はいまいちだし、相棒くんにも腹が立ったけど、じゃがいも堀りと温泉でにっこり。
盛りだくさんのクリスマスになりました。
試合 | 投稿者 Dolly 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

私の肩書き

1/22

草花盆栽の会がありました。
今年第1回目です。
去年の7月に発足したらしく、私はひょんな出会いからこの会に入会しました。

師匠との出会いが、テニスコートの受付事務所だったことから、受付の方と時々この会の話で盛り上がっています。
事務所の女性が今年から初めてみようかな~とも。

さて、今日は総会&講習会です。
総会では、事業計画の発表、そして収支報告がありました。

いただいた会員名簿には昨年入会したメンバーの名前が。
師匠いれて9名。
たった9名だけど、そんなにいたんだーというのが正直な感想。
展示会の時出品したのが、師匠と副代表と私の3人だけだったし。冷や汗
まだ、これからの会です。

その名簿、代表、副代表・・など役職が書かれているだけど、私の名前の後に、なぜか、

宣伝部長


笑っちゃった。冷や汗
まぁ、確かにね~。
宣伝得意だけど。(笑)
近所のお友達がひとり本日めでたく入会してくれたし、今後が楽しみです。

ただ、香織先生のところの彩花盆栽教室とは全然違っているので、今後とも併行してやっていくことになりそう。
そうそう、こちらの会で知り合った方が、香織先生のところに入会されました。
私の名前を出したら、入会金が半額になったとか。
こっちの宣伝もしちゃったなー。

草花盆栽は、ちょっと地味~な感じだけど、師匠と会が楽しいのと安さで続けていけそうです。
事業計画を見ると、テニスコートの公園で5回ほどイベントやるみたい。
なじみの場所なのでお手伝いに借り出されそうです。

本日の課題

サギソウの植え替え

内容は本格的で濃かったです。
サギソウ名人になれるんじゃないかな(笑)



球根を10個植えました。
花が咲いたら見てくださいね~!
日記 | 投稿者 Dolly 00:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

とんだ人見知り

1/21の日記です。

昨日は雪でサークルがお休み。
そして、今日も・・・。

朝起きてみると、きっと中止だろうな・・というお天気だったけど、

「8時半に集合してください。」

とのメール。

え~~?!やるの~?

と思ったけど、主催者さんの気持ちもわかるので相棒くんと試合会場に向かいました。

4人組での団体戦に2名足りないからと頼まれたのがついこの間。
46名集まってるらしくすごい集客。
私と相棒くんとあとふたりは、当日くじ引きで決まるそう。

お誘いがあったとき、人見知りの相棒くんは、

「知らない人と男ダブなんてできないよ!」

と断る気満々。

Panda Cupは中止にしちゃったし、それでなくてもテニスする機会が少ないんだから!!

とおしりたたいて参加を決めたのでした。

乗り気じゃないまま、この悪天候。
寒いし、ハードコートだし、ちょっと雨降ったらできないしで悪いことだらけ。

でも、知らない人と団体戦なんて楽しそう♪
私は結構、楽しみにしていました。

コート到着。

がらーーんとした駐車場には2~3台の車。

48名参加にしては少ないな~と思ってたら、1台の車から男性がでてきて中止になったことを知らされました。

もう、道中からみぞれ降ってきてたし、当然だろうな。
と思ってました。

すると今度は女性が車のところまで来てごあいさつ。
初めてお会いする主催者さんでした。

「お上手な方ですよね。市民戦Aに出られてるとか・・。」

は?
誰?
どういう説明したんだろ。

赤面しちゃう。

答えにつまっていると、

「はい、そうですけど・・。」

と相棒くん。
もうすっかり気をよくしちゃって。

「参加してくださるのすごく楽しみにしていたんですよ。」

と言われ、ますます上機嫌。

「あ~、試合やりたかったな~!」

だって。

私は、

「よかった~、恥かかなくて。」

と安どしました。

この試合、たぶん中止で延期はないと思うけど、またお声がかかることがあったら、きっと相棒くんは即答で、参加でしょう。冷や汗
試合 | 投稿者 Dolly 01:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

どれだけしゃべるの?

1/14の日記です。

コートをキャンセルし忘れたのを思い出して、bellさんとU太郎くんペアを誘ってみました。

メールしたあと相棒くんから、

「bellさんはだめだよ。愛犬が大変な時だから。」

うわっ。
そうとは知らず、能天気にお誘いしちゃって・・・。

慌てて、お詫びメールいれたけど、愛犬の容態がよくなってきたから大丈夫ですとのうれしいお返事。
病院のあと、ナイターに来てくれました。

久々のハードコート。
おまけにナイターでボールが見えにくい。

そんな中で相棒くんは久々のテニス。
でも、そういう時の方がなぜかサーブの調子がいい。
慣れてくるととたんにフォルト連発するんだけどね。

いい感じでスタートを切り、5-2までリードしたけど、あっという間に調子をあげてきたふたりに追いつかれた。

1セット目からタイブレ突入。
なんとまぁ、接戦になったこと。

2セット目になったら、もう相手のペースはどんどんあがり、逆に2-5にされ全く追いつけなかった。

でも、このおふたりにお相手してもらってとても楽しいテニスでした。

テニスのあとは、ディナータイム。
久々に会えたので、ゆっくり話もしたかったからね。
ちょっと車を走らせファミレスまで・・。

そこからはもう私の独壇場?
みんなが食べ終わってデザート来てもまだハンバーグ食べてました。
しゃべりすぎた。冷や汗
反省。

U太郎くんが時計みて、

「1時半だよ。」

どっひゃ~~~~。
夜中の1時半?!
まだ11時くらいかな~なんて思ってたのに・・。
なんという不良主婦!

U太郎くんが気が付いてくれなかったらどうなっていたことやら。

そーっと家に帰りましたとさ。

それにしても4時間があっという間。
楽しかったな~。
ドリンクバー頼んでいたのに、しゃべりすぎで取りに行く暇があまりなくのどからからになって帰りました。

懲りずにまた遊んでくださいね。好き
日記 | 投稿者 Dolly 02:28 | コメント(4)| トラックバック(0)

イルミネーション

さかのぼって12/23の日記です。

イルミネーションを見に、東武動物公園に行きました。



地面に並んだキャンドルです。



他に『絆』という文字もかたどられていました。



キャラクターのトッピー。

池にイルミネーションが映って幻想的です。







イルミネーションの桜並木が続きます。


レストランでディナー。



ビーフシチューオムライス。
おいしかったです。

すると、サプライズ!!



わ~い!トッピーサンタだ!!

テーブルごとにまわってきてプレゼントをもらいました。



中身はハンドタオルとお菓子でしたー。イシシ
なんでももらえるとうれしいね。
今年のクリスマスは(も)、もらえたプレゼントはこれひとつでした。下降下降

東武動物公園のイルミネーション、なかなかきれいでした。
都内某所まで行かなくてもいいとこあるな~。イシシ

あ、そうそう忘れるところでした。
東武動物公園といえばホワイトタイガー。



ホワイトタイガーのメイプルが15日に群馬サファリパークに行ってしまうそうです。
広々したパークに移れて良かったかもね!
日記 | 投稿者 Dolly 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

成人式

1/9

娘の成人式でした。

朝8時に写真館でお支度。
私の着物の持ち込みでやってもらいました。
写真を撮ってもらって、式典に出席・・・

というのが普通だけど、娘はどうしても式典には出たくないというので、出るのはやめました。

私の地域の式典は、出身中学ごとに集まるとか。

うちの娘は中学が地元じゃないし、友達もいないというさびしい状況。
親がひとりついていけることになっているから私がいっしょに行くこともできるんだけど、行きたくないって。

なので、氷川神社で写真を撮ることにしました。





まだ、神社は初詣客が結構多くて、レオンにお正月と同じ紋付き袴を着せていったら大人気。

「きゃ~、かわいい。写真を撮らせてください。」

と犬の方に人だかりになりました。(笑)



午後からは、式典の行われていたスーパーアリーナへ。
そこの近くの駅から高校に向かうためです。

ちょうど終わってみんなが出てくるときだったみたいで、大勢の新成人であふれていました。

娘は友達と待ち合わせていたので一緒に記念撮影。



高校で成人の集いがあるのです。

急きょ、親も見に行ってもいいという連絡がきたので私も写真撮りたさについていきました。
久しぶりの高校、なつかしかったです。

聞いたところ、ほとんど地元の式典には出ていないみたいでした。
考えることはいっしょ?

ただ、浦安のコだけはディズニーランドだしね。
学校の方には来なかったみたいです。

総勢165名が出席。
クラスで5人程度しか欠席者がいない出席率。
女子高なのであでやかな振袖姿に見とれました。

場所は体育館。
先生方も多数いらっしゃっていて、お祝辞をいただきました。



あとはみんなで写真撮影会。



その後、お店を貸し切っての2次会となりました。

私は2次会の前に家に帰ったのだけど、娘からメールが届きました。

成人できました。
いままで育ててくれてありがとう。

というような内容でした。
泣けるね~。照れちゃう

記念品は制服姿のジンジャークッキーでした。


日記 | 投稿者 Dolly 02:43 | コメント(4)| トラックバック(0)

京都にて②

3日に伏見稲荷大社に初詣に出かけました。
初詣人出ランキング第4位!
さすがにたくさんの人であふれかえってました。



本殿までなかなか行きつかないし。



伏見稲荷はお稲荷さんの総本宮。
きつねの神様ではなくきつねは使いなんだって。



千本鳥居をくぐってきました。



終点まで近いって思ったけど、そこは途中だったみたい。冷や汗

今度来たときはもっと先まで行ってみたいと思います。


日記 | 投稿者 Dolly 01:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都にて①

大晦日、紅白歌合戦が終わると近くのお寺の鐘をつきにいきました。



去年より人が多くなってた。
口コミで広がったかな。



レオンを抱いて、鐘つきしました。

ぜんざいのふるまいがあったので、いただきました。
寒かったから暖まりました。



明けてお正月。

近くの氏神さまにお参りに行きました。

途中、去年もあった中学時代の友人に遭遇。
幼馴染や近所でお世話になった方々とたくさん会いました。



レオン、辰のかぶりものしてます。
さすがに恥ずかしいから写真撮るとき、ささっとね。

結構、目立つからか覚えてくれていた方から来年もこの神社に来てね!と声をかけていただきました。

お参りしての帰り道。
弟と娘とレオンの3ショット。



レオンの羽織はかま、8日に某携帯会社のカイくん一家の成人式の模様がニュースでやっていたけどカイくんと同じだったよ~ん。
日記 | 投稿者 Dolly 00:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

初打ち

数年ぶりに映画館に足を運びました。
見たのは、「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」。
こういうアクション物は、映画館の大きなスクリーンが迫力あっていいですね。
さまざまなハイテクな道具が楽しいし、ドキドキハラハラ面白かったです。

さて、1/6の日記です。

新年最初のテニスはサークルでした。
11時から5時までの6時間でやりました。
やりたい時間だけ参加表明してもらうのだけど、主催者は6時間いなきゃいけないのよね~。
寒かったりしたら辛いな~と思ったけど、今日は、風もなくテニス日和で助かりました。

参加者も結構いて、MAXは1時から3時、3面15人。
2面ではちょっと待ち時間が長くなるので今朝急きょ1面増やしました。
2面だと待ち時間が多くなるし、3面だと休憩が・・・。
コートと人数の加減が悩みどころです。

11時からは2面で13人だったので、待ち時間あるかな~と思って、レオンを連れていきました。
待ってる間、お散歩タイムにしようと思って。
お留守番が長いとかわいそうだしね。

椅子にリードでつないで座らせておくと案外おとなしいというのがわかったので今回もその作戦で。
割とおとなしく座っていたけど、急に椅子から飛び降りて、もうダッシュで走り出しました。

何事?

レオンが走るその先にはフェンス越しに猫の姿が!

レオンは、猫が大嫌いみたいで・・。冷や汗
見ると大興奮してしまうの。

その追いかけてる姿見てみんな大笑い!
だって、リードが椅子にくくりつけてあったから、椅子ひきずって走ってるんだもん。
キャンプ用の折り畳みチェアーだったんだけど・・。冷や汗

ビデオに撮っておいたら投稿できたよ。

ってメンバーさんに言われたけど、ほんと笑えました。

テニスは久しぶり。
といっても8日ぶりだけど。
なんだかお正月まったりしすぎて身体が重かったけど、まさか・・・体重が・・・恐ろしいので計るのはやめておきます。

Hちゃんと出る試合があるので、女ダブのペア錬を主にやりました。
3試合やって1勝・・と勝率は悪かったけど、4ゲーム先取だしね。
とりあえずは自分の技術レベルを上げることに専念したいと思います。
やっぱ、ミスしたら足ひっぱっちゃうし。

テニス勝てないしつまんない・・・と年末は思っていたので、テニスは楽しい!と思えるようにモチベーションをあげていきたいです。
サークル | 投稿者 Dolly 00:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

新年のご挨拶



今年は年末から1週間京都に帰省していました。

もちろんレオンも一緒です。
新幹線は抱っこでがんばったけど、肩コリました。
なんせ8.8キロ、少々太り気味です。
京都でのこと、まだブログにアップしていない記事がたまっているので、少しずつ書いていきたいと思います。
いつもマイペースですみませんが、おつきあいくださいませ。

今年もよろしくお願いします。
日記 | 投稿者 Dolly 01:03 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 1月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。