tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

東レ観戦

28日(月)の日記です。

東レPPOを観に行きました。
駐車場探しに手間取り遅れて会場へ。
いつもとめていた駐車場が、上限なしになっていて高かったので、違うところ探しちゃった。汗
あんまりだ~。しずく

すると、入り口で足止め。

ペットボトル類はお預けください。

皇后様がいらしてたんですね。
お姿、拝見できました。

杉山選手の試合は残念な結果だったけど・・困った
少しだけど、最後のシングルスの試合が観られたことは良かったです。
でも、体を前にかがめて苦しそうにしている姿が本当に痛々しかったです。やっちゃったぁ

杉山 愛

飲み物を返してもらいにいくついでに、ショップをうろうろ。
半額になっていたワンピースを一枚ゲットしました。
(さっそく、明日着ていこうっと。)

会場に戻って、サフィーナの試合を観戦。
長い試合になったけど、まさかまさかのサフィーナ敗退。

サフィーナ

ちょっと、お尻も痛くなってきたので、外のコートへ。
途中、またまたショッピング。

ん?何かやってる。

大きなラケットでボレーボレーを20回続けたら賞品がもらえるゲームをやっていました。

参加費100円だって。
楽しそう目がハート
やりた~~い!

遠巻きに見ていた相棒くんを引っ張り出して挑戦。
5~6回でアウト。
バックにきたら返せないよ~。まいったぁ
まともにボレーボレーの形でやるより、羽子板みたいにやる方が良かったみたい汗

それに、ミュールをはいてるのはいけなかったな。困った
動きづらい冷や汗

ゲームは失敗に終わったけど楽しかったです。

外のコートでは、クルム伊達選手が練習しているのが見えました。

伊達選手

外のコートでは選手が間近に見られるのがいいね。
こちらは、Mirza選手とZheng選手。

J.Zheng

Zheng選手と写真を撮りました。

J.Zheng選手と

こんなに小柄なんですね~。

センターコートに戻るとクズネツォワが試合中でした。
クズネツォワも負けちゃいました。
なんだか有名選手がどんどん負けているような・・。

続いては、待ってました!
シャラポワ登場。

シャラポワ

今回のウエアもかわいいな。
シャラポワ、好きですハート

シャラポワ2

シャラポワも声を出すけど、相手のスキアボーネの声はドスがきいていて迫力でした。
1セット目取られてハラハラしたけど、シャラポアの勝利。
素敵でした。

そして恒例のサインボール投げ。
まさかまさか、私の方に向かって飛んでくる~~!!

真っ正面に来たけど、まわりから手がのびる。
ボールは無念にも、はばまれ・・・。
斜め前の女性がゲットしました。下降
絶好のチャンスだったのに、こんな時、巨大バンダナ王子は・・・

後ろの方にいました。撃沈

さて、続くはクルム伊達選手の試合。
これも観たかった試合のひとつだけど、母は帰らねば!プチ怒りモード
娘の塾の時間に合わせて帰らなければならなかったので、残念ながら、伊達選手の試合の前に会場をあとにしました。

最後のウイリアムズ選手の試合も観てたらいったい何時になったんだろ??

それにしても朝から夜まで、おやつ食べて、時々うとうとし、そして買い物を楽しみ、そしてまたおやつと存分に楽しみました。
日記 | 投稿者 Dolly 01:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

あと1ゲーム・・・

20日の日記のつづきです。

昼間5試合もやったのに、なんと夜はPanda Cup開催キラキラトロフィーキラキラ

ちょっと欲張りすぎ・・ハードな一日です。まいったぁ

今夜も4組の総当たり。
初参加が2組とこげぱん姉弟が参加です。

めきめき実力をつけてきているこげぱん姉弟。
相棒くんと組んでは久々の対決。
今日の目標は強敵であるこのペアに勝つこと!
気合い入れてがんばります!筋肉

まずは、S夫妻と。
リードして終わるかと思いきや、またまた悪い虫が!
まくられる~~~やっちゃったぁ
しっかり最後まで気を抜かないでやることがむずかしいパンダーズ。
集中力が足りませんねぇ。
なんとか6-4で勝ちほっとしました。

次はT吉さんペアと。
ここでゲーム数を取っておかなきゃいけなかった。
私がサービスの時デュースになったんだけど、落としてしまった。
3-4にしたかったのに、2-5になっちゃった。やっちゃったぁ

ここが勝負の分かれ道になっちゃったかな。
相手キープで負けちゃった。下降

ここががんばりどころ。
最後の対戦はこげぱん姉弟と。
さすが全勝できてるからなんとかいいカウントで勝ちたいところ。
昼間、こげぱん弟がシングルスの市民戦だったから疲れが出始めているようだった。
こげぱん弟のポーチが恐怖だけど、足にきているとさすがに決めづらい。
こげぱん姉はガンガンストロークだし、抜かれないようにしっかりガードしないといけない。
でも私も足が限界に近いよ。
トホホ。

なんとか精神力で乗り切って、なんと6-2で勝ち!筋肉

やった~!
今日の目標達成。

さて、パンダーズ、1年ぶりの優勝なるか??



2勝1敗で並んだけど、得失ゲーム差1ゲームでこげぱん姉弟が優勝。まいったぁ

またまたやられた~~。下降

パンダーズ、優勝できるのはいつの日か。
負け記録更新中。撃沈
日記 | 投稿者 Dolly 02:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

ミックスオフ

20日の日記です。

ちょっと遠くの総合公園まで相棒くんとミックスのオフに行って来ました。
車で1時間を見込んだけど、シルバーウイークとあってちょっと渋滞もあり、10分ほど遅刻して到着。
主催者さん、ごめんなさい。やっちゃったぁ
あわてて準備していると、

「あれ~?」

久々に会う、サークルメンバーのMさんでした。
ペアは・・・ご主人??あれー?

「秘密!」

ってことでしたが、ご主人にまちがいないようです。イシシ

さて、今回は6組での総当たり。
どこかでお会いしている方たちばかりでした。

初戦入らなかったので、相棒くん、主催者さんと談笑。

「初中級で募集されてるけど、レベル高そうですよね。」

って。相棒くん。
以前、中級以上で募集したら県大クラスの人がきて、全然勝てなくておいしいお酒が飲めなかったから初中級で募集しはじめたとのこと。

それを聞いて、相棒くんったら、ちょっと心配したりして・・。

おいおい、自信過剰だってば。冷や汗

1試合目は、主催者さんペアでした。
このご夫婦、ほんと仲睦まじくてほほえましい。
奥さんのミスをカバーしながらだんなさんがほとんど頑張ってる感じ。
愛だわね~んハート

ほんわかムード(いや自信過剰にか?)に負けて5-6。
ありゃりゃ、のっけからだめじゃん。下降
決める時はきっちり決めないと勝てないぞ。

気を取り直して、次は6-0、6-2で勝利。

そして、次は久々の対戦となるH夫妻。

ご主人の方、他の人とミックスで試合にでていい成績を残してるし、随分レベルアップした感じ。
背が高いし、前にいるとすごいプレッシャー。
ぐりぐりボールで攻められてアップアップでした。
結果、2-6。
あちゃ~~、ふがいない。まいったぁ
最後決まったとたん、相手ペア大喜びで・・。

「初めて勝った~~!!」

そっか~。
何度か対戦したことあったけど、うちが勝ってたんだっけ。
く~~~っ、いつの間にかこんなに強くなっちゃってやっちゃったぁ
なんだか悲しくくやしい結果でした。

最後は、M夫妻。
奥さんはサークルメンバーでよく知ってるけど、ご主人がテニスされるとは知らなかった。
どんなテニスだろ??あれー?

なかなか球も鋭くて、お上手でした。
サーブが時々入らなくなるのが玉に瑕かな?
こちらとの対戦、危うく負けるところだったけど、なんとか6-5で逃げ切り。

今日のオフは、3勝2敗で一応勝ち越しとなりました。
が、ちょっと後悔の残る2敗でした。
日記 | 投稿者 Dolly 01:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックスのペア練習

19日の日記です。

市民戦はさっさと敗退し、朝の10時までに試合が終わってしまうというありさま。
疲れてるかも~?なんて心配はいらなかった。
ナイターでミックスのペア練です。

テニスオフで募集した相手なんだけど、相棒くんの知ってる相手でした。
女性の方と、以前ご一緒したことがあったらしく・・・もう5年以上前??
相棒くん、一度会ったらちゃんと覚えてるんだよね。
特に美人は。イシシ
その特技がうらやましい。

相手の方も、覚えてもらっていてびっくりって感じでした。
のっけから話もはずみ、試合開始。

男性もまずまずだったけど、女性の球のスピードにはびっくり。
ベルさんのスナイパーを彷彿とさせるストロークでした。

最初3ー0とリードしていたので油断?
ありゃりゃという感じで追いつかれ、タイブレに。
なんとかここでふんばって勝利しました。

2セット目は気をぬかず集中。
6-2で勝ち。

ふ~、油断禁物だね。

とにかく速いストロークが入ってくると、相棒くんのサーブでもリターンエースをとられてしまうほど。
でも、得意のドロップショットでずいぶんポイント取ってました。
決まりだすといやらし~ほど決まるのよね。

試合が終わってからもその女性に、
所属は○○でしたよね。
とか、
お住まいは○○市ですよね。
とか話かけてました。

「ほんとよく知ってるねぇ。」

と驚くやら感心するやら。
相手男性と顔を見合わせて、

「ちょっとストーカーみたいですよね。」

と大笑いしました。ガハハ

私は人のこと覚えるのがすごく苦手。
これじゃ失礼よね・・と反省するんだけど、なかなか覚えられなくて。
その特技、わけてほしいものです。
日記 | 投稿者 Dolly 23:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

市民戦シングルス

忙しすぎてブログがすっかりご無沙汰でした。

ぶっとんで、19日(土)の日記から。

いよいよやってまいりました。
市民戦シングルス。
ダブルスとちがって慣れてないせいもあり、なんだか朝からそわそわ。
2Rからなので、朝一番の集合だけど、待つかな~なんて思っていたら、いきなり呼ばれました。
うわっ汗心の準備が・・
なんて何も考える余裕もなくシングルススティックを持ってコートへ。

やり方わからない・・・・。冷や汗
教えてもらったことあったのにうろ覚えで・・。
対戦相手の方に教わりながらやっていたら、隣のコートの方も聞きに来る始末。

みなさん、不慣れなのね。やっちゃったぁ

さっそくアップ開始・・とやり始めたら、本部の方が、シングルススティックを直しに来られました。

あらら、やり方間違ってたみたい。冷や汗
というわけでお隣コートもやり直し。

次からはちゃんとできると思います。

さて、お相手。
黒のスコート姿でびしっと決めてらっしゃる。

お~~、ビニール袋にさりげなく入れられているラケット2本。

こういうのだけ見ても強そうと思ってしまう私・・。
飲まれないようにがんばらなきゃ汗

立ち上がりは上々。
最初の1ゲーム取った。

こっちがミスしないようにがんばればなんとかなる??

でも、2ゲーム目からは相手の一方的なペースで試合が展開。
相手はどうもバックが苦手みたいだったからバックを狙ったんだけどことごとく回り込まれてフォアで返される。
ここで意地になってバックに返し続けたのが良くなかった。
結局フォアの逆クロスでアングルに決められた。

この相手、どうもフォアの逆クロスがお得意のようだ。

できるだけ打たれないようにとがんばってはみたものの、やはりフォアの逆クロスをきれいに決められる。

できるだけ前へ出ようと思って詰めてみたものの、サイドを抜かれたり、ボレーで決められたり、やられたい放題。
ストローカーかと思いきや、ボレーもお上手。

前へもどんどん詰めてくるので、ロブを使ってみたら成功。

もう1ゲーム取れた。
でも、う~んと離されたあとだったから、焼け石に水。
挽回できずに2-6で負けちゃった。やっちゃったぁ

それにしてもほとんど入らなかったファーストサーブ。
そのことでイラついて、波にのれなかった。
木曜日のナイターで相棒くんに相手してもらった時は、サーブ良かったんだけど、金曜日(試合前日)のサークルでは全く入らなくなっていた。
それがず~っと気にかかってたんだよね。
試合で緊張してたんだよって後で相棒くんが言ってたけど、いやいや、前日から悪かった。
自信を持てなかったのも大きな原因だね。

あと、やっぱりストローク力がなくて、深く返せないところ。
浅い球は相手に絶好のチャンスを与えてしまって好きなように打たれちゃった。
相手はちゃ~んと深いいいところに返して来てるっていうのに。
もうちょっとシングルスを想定したストロークの練習をしなきゃな。
やっぱり付け焼き刃で練習したって間に合わないよね。

相棒くんと練習したとおりにできたらもうちょっとゲーム取れたかもしれないけど、全然だった。下降

前へ詰める勇気もなさすぎた。下降

この試合に勝ったら、当たるかもしれなかったHちゃん。
ちゃんと初戦勝ち進んで、あがってきた。
そして、この対戦相手と・・・。

Hちゃんの戦い方見て研究だ。

Hちゃん、とにかく前へよく詰める。
ボレーもよく決まるし、相手にすごくプレッシャーを与えてた。
この相手お得意のフォアの逆クロスもサイドアウトが多くなったのは、そのせいだね。
いい攻撃してるな~と勉強になった。

でも、Hちゃんも2-6で敗退。

やはり相手が強かったってことかな。まいったぁ

Hちゃんとの対戦・・・やりたいようなやりたくないようなだったけど、かなわず・・。
また、修行だね。筋肉
日記 | 投稿者 Dolly 01:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックスのペア練

日曜日の日記です。

オフで練習相手を募集してのミックスのペア練でした。
お相手は、はじめましてのご夫婦ペア。

「○○サークルのDollyさんですよね?
よくお名前だけは聞いてます。」

え~っ、なんで知られてるんだろ。汗
こっちが知らないのに相手が知ってるというのはうれしいよりも不安になるもんだね。

どういうこと?って気になりつつも軽くアップしてすぐにゲーム開始。

ご主人はあまりテニスをやってないみたいで(ゴルフ派らしい)奥さんに無理矢理ひっぱられて来たって感じでした。

奥さんは、ストローカーでいいショットを後ろからバンバン打ってくる。

こりゃ、ご主人狙うとかわいそうだな・・・。

そんな風に思っちゃだめですね。
それが油断につながってあれよあれよという間に接戦になっていきついにはタイブレークに。
4-4あたりから、

もっと集中しないと!

と相棒くんと話してたのにこのざまでした。

タイブレークは7-2で辛くも勝利。

「まだやるの~?疲れたまいったぁ

とバテ気味のご主人をふるいたたせてもう1セット。

今度は気合いをいれてのぞみました。

ご主人、これでもかというぐらいネットにべた詰め。
背が高いので圧迫感があります。
甘いボールが行くと、ぬぉ~~!!と出てきてコートにたたきつけるようなボレー。

油断禁物です。

奥さんとストローク対ボレー対決になる展開が多くミスしないでボレーする練習になりました。

6-1で勝ち。

良かった、集中していろんなことが試せて。
相棒くんったら、しつこいぐらいドロップショット決めてました。
いやらしすぎる。冷や汗

3セット目は途中で時間切れとなり終了。
いろいろ合間にお話しながら和気藹々と楽しくテニスができました。
話の中で、市民戦のシングルスの話になり、その方と私、どうも近いドローらしく・・。

え~~っ!こんなストローカーと当たるの?どーしよー

とびびったけど、違う山だったようです。
ほっ。良かった良かった。
日記 | 投稿者 Dolly 01:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

オフ会参加

さかのぼって9日(水)の日記です。

水曜日はフリーで特に予定なし。
という寂しい日なので、テニスオフに申し込んでみました。
この主催者さんのオフに参加したのは2回目で結構常連さんが多いようです。

募集人数が18人と多く、男性の方が多いので女ダブやミックスができるかな~と期待してたけど、今回も前回に引き続き男女別々。
男性のレベルが高そうなのでミックスもやりたいな~と思うのだけど無理そう・・・。
全く交流なしでベンチも離れてゲーム開始。

女ダブはどうも緊張感のないテニスになってしまうので、自分の課題にそって練習する気持ちでプレー。
サービスダッシュの練習をしてみたり、ボレーミスをしないようにしてみたりいろいろ試してみた。
こういう練習ができるのはありがたいかも。

休憩がほとんどないので肉体的にはきつかった。
たま~の休憩はわんちゃんたちとたわむれて・・・。

参加者の2名の方がワンコ連れでした。

わんこ  わんこ2

あ~、レオンは家でお留守番。
連れてきてあげたかったな。
とはいってもこんなにおりこう待てないから無理だけど。冷や汗

わんこと一緒

さて、最後に念願かなってミックスを4ゲーム先取でできることになりました。
あるご夫婦からのお誘いで。
男性がお上手なので気持ちいい緊張感を味わえました。
もっとミックスやりたかったよ~。
日記 | 投稿者 Dolly 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルスの試合報告

金曜日の日記です。

とあるテニスクラブのシングルスの月例大会に参加しました。
市民戦のシングルスの試合に出るのに、日頃ほとんどシングルスやってないし、ここいらでちょっと練習しておかないとね。

試合は6リーグ24人が参加。
まずはリーグ戦から。

サーブ練習を始めようとした時から、太股に違和感が。
あれ~~?あれー?
ちょっと様子を見ながらやってみよう。

足はなんとか大丈夫だったけど、しょっぱなはなんだか調子がつかめず、動きもぎこちなかった。
とにかくストロークが続かないし。
すぐに息が切れる。
あっという間に0-2になりやばい雰囲気に。
まずはリズムを掴まないと。

あまりにしょぼい出だしだったから相手も油断したのかな。
2-2に追いついた。
ほっ。

よっし、今からだ。

徐々に調子がでてきて、ボレーにも出られるように。

結果6-3で勝てた。ピース

相手バックに返しながらも、隙を見てフォア側のダウンザラインに打って、前へ詰めるパターンが好き。

2試合目は時々イケメンコーチのレッスンでご一緒した方だ。
シングルス慣れしてる感じがする。
時々声をだして、気合いが入ったショットを決めてこられるので、しのぐのに必死。

ラリーが続くと、先に相手がミスしてくれたので助かったかな。
6-1で勝った。筋肉

3試合目は対戦したことがある人だ。
それも、ここの月例に以前出たときこてんぱんにやられたんだった。
コースがいいっていうのかな、逆をついたりがすごくうまい。
試合をしたのが1年以上前だと思うから、どれだけ食らいつけるかがんばらなくっちゃ。

さすがにきつかった。
どこに打っても拾うし、全然ミスらない。
こちらが根負けしてしかけてしまうとミスが出るんだよね。

2-6でまた負けちゃった。やっちゃったぁ

結局この方がトーナメントの決勝まで進んだ。
(優勝かどうかは見届けなかったけど。)
準決勝を見ながらコーチと話をしたんだけど、
シングルスセンスがいいっていうことをおっしゃってたな。
とにかくしつこくしつこくつないできて隙を見てコースをつく感じ。
見習いたいけど、体力が持たないよ。困った

さて、リーグは2勝1敗だったので、2位抜けとなり上位トーナメントに進出。
上位に行けただけでも上出来だ。

トーナメント1回戦。
左利き同士の戦いとなった。
相手のサーブがいい。
2回ほどノータッチエース取られちゃった。やっちゃったぁ
左に切れていくサーブが素晴らしい。
サウスポーだからそういうサーブを打てたらいいなと思ってるけど私には打てない。
うらやましいサーブだ。

ストロークも今日の対戦相手の中で一番球が速い。
しっかり打ってくるタイプだから、リーグの最後の相手よりは返しやすいけど、私のボールが短くなるとてんでだめ。

2-5にされちゃった。冷や汗
もう負けちゃうな・・と思ったので作戦変更。

ボレーに出てみよう。

これが良かった。
相手の球に高さがないので、ボレーで返しやすかった。

4-5まで挽回。

あとひとつがんばれば・・・。

とういところでやられちゃった。やっちゃったぁ

最初リードされすぎちゃったな。
トーナメントだからって思い切って前へ詰めることをためらってしまったのが敗因だと思う。

日頃からもっとストロークも練習しないとな~。
ダブルスモードだったからストローク打つ機会が少なすぎだ。
深い球を打てるようにして相手に短い球打たせなきゃ。

反対に深い球を打たれた時の返球が悪い。
ノーバンで返すのは下手だし・・。

来週までにもうシングルスを練習する機会があればいいな。
目指せ初戦突破でがんばりたい。
日記 | 投稿者 Dolly 02:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

回顧録 つづき

7月26日の日記です。

早起きして、遠くのテニスクラブで行われたミックスの試合に出かけました。
車がないので、こげぱん姉弟に便乗。
私のペアは相棒くんじゃなくて、めずらしくバンダナ王子。
こういった大会には滅多に一緒に出ることはないけど、今回は、場所が遠い、暑い、というので、相棒くんがパス。

というわけで、リゾートテニスに行くような気分で4人で出かけました。
リゾートテニスとはかけ離れて、めっちゃ暑かったけど。冷や汗

さて、会場に着くと、前日の夜会ったばかりのカットマンさんが・・・。
スライスばかり打つ男性で、昨夜の試合で負けた相手。

こんなところで会うなんて!!

あんたも好きねぇ。

って思ったかどうだか・・。



試合の詳細は覚えてないけど、まずはリーグ戦。
2試合はいい感じで勝てたけど、1試合は苦戦した末、負けました。

相手はおじおばテニスをする年輩ペア。
女子連で対戦することになったら、絶対苦手と思うタイプ。
ボレーの精度が高く、ゆるい球を上手く使っていやなところをついてくる。
こちらはバンダナ王子の猛進型ストロークで随分鉄壁のボレーの壁をうち破ったけど、それでも負けてしまいました。

その反省を生かせれば良かったんだけど、何も話しあうことなく上位トーナメントへ。
そこで対戦したのが先ほどのおじおばテニスのペアのお仲間。
必然的にこちらも似たテニスをされます=苦手冷や汗

さっきのペアより強烈に前衛の私狙い。
雁行で後衛にいるバンダナ王子には全然球が行かない状態。

ふたりがかりでボレーで攻めてくる。
フォア、バック・・・何度かしのいでも、いずれ餌食になってしまう。
バンダナ王子は、後ろでステイ=球が来ない=暇じゃん!!

「ねえ、バンダナ王子も前に詰めてよ。」

そうお願いしたけど、軽くスルー。

「ひとりでがんばってください。前へ行ってもロブ打たれます。」

無理だし汗

1-2,1-3、1-4と差が開いていき、バンダナ王子が前へ詰めてくれるようになった頃には、もう挽回できなかった。


あ~ぁ、負けちゃった。やっちゃったぁ

「Dollyさん、去年よりボレー100%下手になってますよ。」

バンダナ王子にさらりといわれたけど、相当凹んだ。

確かにバックボレーできないし、ミスも多いけど、1年前よりはずっとましだと思ってる。
ボレーに苦手意識があったけど、今は、ストロークよりボレーに出る方が好きなのに。
コーチにもフォアボレーはやっとほめられるようになったのに~~~。悩んじゃう

納得できん!

後日、みんなで花火大会に行ったとき、相棒くんがバンダナ王子に、

「Dollyどうだった?」

って聞いたら、

「全然だめでした。」

って。

ぶ~~~~~不満

試合に負けて、こんな風に言われて、ふんだりけったりだ。


なんだかそれからしばらくテニスがイヤになった。
こう見えても、他人から言われたことには、くよくようじうじ気に病む方なんだ!
もう、ミックスの試合なんてやだ!

そんな私を救ってくれたのは、コーチだった。

まずは山男コーチ。

「それはね、Dollyさんが上手くなってるからだよ。上手くなると、途中で全然勝てなくなる時期があるんだ。上手くなるとボレーでもコース狙ったりするようになるだろ?そこでミスをしてしまう。でも、それが確実に入るようになったらまた勝てるようになる。・・・・」

気持ちがパッと明るくなった。
そうだ。
以前は、ボレーが嫌いだったから、手の届くところに来たボールをただ跳ね返すだけだった。
今よりずっと守備範囲も狭かったし、攻撃的なボレーも打たなかった。

手を出さないんだからミスも少ない。
攻撃的じゃなくてただ返すだけだったんだから。

イケメンコーチはこう言った。

「そんなこと言うやつとは組まなくていいですよ。」

コーチにしてみれば、1年間一生懸命指導してきたのに、「下手になってる」って言われたっていえば、教えた甲斐がないよね。

ふたりのコーチの助言により、救われた。
自分が前進してるって思わないとやってられないよ。
そう信じて、いつか練習の成果が現れるときを待って、精進するつもり。

昨日より今日、今日より明日、少しずつでもいいから上手くなりたい。
日記 | 投稿者 Dolly 01:21 | コメント(7)| トラックバック(0)

ミックスの試合

日曜日はミックスの試合に行ってきました。
募集は16ペア。
なのに、参加者は6組しかいません。

ず~っと先まで予約で一杯だった頃もあったのに、人気にかげりか??

でも、おかげで普通ならリーグで3試合して1位にならなかったら「さいなら」の試合が、今回は、1リーグしかなく変則で4試合できることに。

6組のうち当たらないところが1組できちゃうんだけどね。

さて、このコート、室内2面と屋外1面。
室内のコートがつるっつるで速いので有名。
これになれなきゃ絶対勝てないし。

きのうの屈辱で今日の試合に燃えてる相棒くん。
いつもはアップもしないのに、今回は早めに行ってアップしようだって。
めずらしいこともあるもんだ。

スロースターターだからアップした方が確かにいいかも。

テニスクラブについたらすぐに室内のコートに行ってアップを始めた。
20分ぐらいできたかな。
やっぱりバウンドしてからが予想以上に速く、早め早めに打っていかないとむずかしい。

タイミングあわな~~いやっちゃったぁ

でも、ちょっとライジング気味で打つことでなんとか打ち返せるようにはなってきた。

さて、試合開始。
抽選の結果、いきなり第1試合に入っちゃった。

相手は、カットマンペア。
最近、オフや試合でお見かけするカットマンさん。
先日のオフではしっかりやられてしまいました。
なんせ、いやらし~いスライスオンリーのプレースタイル。
バウンドさせたら取りにくくて大変なの。

ペアの女性は、春のシングルスで私が対戦した相手。
これも負けちゃったんだよね。やっちゃったぁ

でも、今日はアップもしたから負けてないよ。
カットマンさんに打たせないように女性の方になるべく返すようにしてポイントをかせぐ。

カットマンさんのくせ球がどうにも返せない。
バウンドしてから地をはうようにすべっていくし、切れ方も激しい。

相棒くんにもなるべくボレーで応戦してもらうことにする。
落とすとむずかしくなるからボレーで取るのが一番の攻略法。

作戦がうまくいき6-2で勝てた。
やったねピース

「決勝でもう一度対戦しましょう。」

って相棒くんが心にもないこというから大変なことになったじゃないの!

さて、2試合目は屋外のコートで。
急に球がスローモーションみたいに見える。
この感覚の違いがタイミングを狂わせるのよね。
早くラケットふりすぎてミスショットもしちゃったけど、手堅く攻めて6-0で勝ち。


3試合目。
若いカップルで、サービス練習の時からびびった。
男性がすごくうまそうどーしよー
球のスピードがすごいし切れのあるストロークをビシッと打ってくる。
これは厳しい戦いになるかも。

緊張した。
すごく集中しないとサーブも取れない。
ブロックリターンでなんとか返したらそこからはいい展開ができた。
相棒くんのサーブもとてもいいし、何よりも集中していたことが結果につながった。
少しも気がぬけない試合だったけど、結果は6-1と大差で勝利。拍手

あとで聞いたらこの時の女性は、沖縄の学生チャンピオンだったそうだ。
ただし、今日ラケットを握ったのは2年ぶりだそう。
道理で、たまに見せる一発がすごかった。
ボレーはどんなもんかな?と思ったけどあまり得意じゃないらしくストロークばかり打ってたような気がする。
この女性が男性の球になれたらとんでもなく強くなりそうだ。

4試合目。
またまた屋外コート。
今日は中と外を交互にやってるからタイミングあわせが大変だ。
男性の打ち方が苦手だったから、相棒くんに、

「女性の方がうまいから男性を狙って!」

って言われても、素直に従えなかった。

それで女性と打ち合いになって、ミスるパターン。
確かに女性がうまかった。
でも、ねばってねばってつないでいると、相棒くんがビシッとバックハンドの逆クロスを叩きこんでくれた。
今日の相棒くん、このショットがめっちゃ調子いい。
(サーブはエースも取るけど、ダブフォもね。冷や汗

この試合、ちょっとイライラして相棒くんにいさめられたけど、6-3で勝った。

これで4勝したので、1位ぬけが確定した。
今日は変則リーグ戦なので、1位と2位が決勝を戦うことになっている。
その相手は・・・・


またでた~~~。まいったぁ
カットマン登場!はにわ

相棒くんが最初に言ったことが現実になっちゃった。
相手はリベンジに燃えて否応なしにテンションがあがっている。
これは負けられない。

さっき勝った時を思い出して、カットマンの球に注意すること。
できるだけボレーで取って、変な回転がかかる前に打ち返す。
カットマンに触らせないのが一番。

でも、女性が随分良くなってる。
明らかに初戦よりミスしなくなってる。

私も負けそうなくらいのロバーで、ロブを多用してくる。
相棒くんがボレー勝負に出たら、ひょろろろろ~んとロブ。

また、これがベースラインぎりぎりで落ちるんだ。冷や汗
随分このロブにやられた。

試合は、相手先行でスタート。
でも、すぐに1-1にし、競った試合になった。
最後、6-4でなんとかリードして終われた時はホッとしてめっちゃうれしかったワハハ

なんと、今日の戦績は、5勝0敗。

やったね!全勝で優勝だ~トロフィー

賞品はひとり3000円の商品券。
これで、エントリー費をさっぴいてもおつりがくるね。

ラッキーピース

優勝

勝負ウエアはお花の花びらみたいにすそがヒラヒラしたワンピース。
お腹まわりが気になるので、メッシュのチュニックを合わせてます。
今期のお気に入りの組み合わせ目がハート

パイナップル

これ、途中でいただいたパイナップルにっこり
なんと、相棒くんが切ってきてくれたの!
相棒くん、作る人、私食べる人。
う~ん。最高だ!イシシ
日記 | 投稿者 Dolly 02:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

短すぎる!!

5日の日記です。

午前中に新車が来るので首を長~くしてたころ、バンダナ王子は県大会だったようです。

あとで市民戦を見に行ってたら、バンダナ王子の姿が・・・

ということは・・・冷や汗下降

バンダナ王子のおしりを見てみると、ウエアのパンツが縦一文字にぱっくり割れているし。びっくり
なんでも試合前のウォーミングアップでしゃがんだとき、びりびりって裂けたんだって。

あちゃ~、かわいそうに・・・。しずく
そんなんじゃ集中できなかっただろうしね。

でも・・・・・ガハハガハハガハハ

やってくれるね~。
ガムテープで内側から貼り付けてあるって?
応急処置してがんばったんだね~。

あ~、応援行けなかったのが悔やまれる。
残念下降


さて、市民戦の応援に来たものの実は30分くらいしかいられない。
今日は、よりによって学校の役員会があるのだ。

それにしても暑い。
日陰に移動しよ~っと。

移動したとたん、相棒くんの試合が始まった。
最後まで見られないけど、がんばれ~~!!筋肉

え??


もう終わっちゃった?

ま、ラケット持つの3週間ぶりだったもんね。
それに、いつも1試合目は調子でないスロースターター。

仕方ないといえばないけど、いつもの調子なら負ける相手じゃなかった。

まさかあんなスコアで・・・。

気を取り直して、わんこの応援筋肉
少し見ただけで時間切れになっちゃった。

ごめんね~、最後まで応援したかったのに帰っちゃって。ごめんなさい

それにしても相棒くん。
明日はミックスの試合だからね!
今日みたいな調子じゃ、お仕置きだ~!
日記 | 投稿者 Dolly 01:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

なすすべもなく・・

3日木曜日の日記です。

女子連の試合でした。
全国レディースって大会です。

Hちゃんとペアで参加。
この大会、オープンだし、すごい人がいっぱいでるし、勝てる見込みはほとんどないけど、とりあえず挑戦!

お~~、見渡す限り女・女・女!
雰囲気がこわ~~い。

黙々と試合してる感じ。

コートの外では係りの人が、ストップウオッチもって見張ってるし。

3分間のアップ、サーブまでの時間、コートチェンジの時間、すべて計ってるんですよね。

なんだか本格的な大会っぽい。(ってそうなのか?)
今回から3セット目は10ポイントタイブレークになったから、待ち時間が減ったみたい。


以外にすぐ控えに入った。

待ってる時に現れたのはミニハムズ♂さん。
Hちゃんのペアでもあり、応援にいくねって行ってくれてたんだ。
女の軍団の中にひとり乗り込むのは勇気がいったと思うけど。

やはり注目されていたのか、あとで他の人のところにいった時に、

応援に来てたのはコーチ?

って聞かれてしまった。

コーチでもない男性が応援に来るってのが信じられないみたい。
ほとんど男性が来てないから、ひとりいると目立ってしまうんだろうな。
どうでもいいことだけど。

さて、試合。
前もってちらっと調べてみたら、対戦相手は上級のベテランさんっぽかった。
どこまでやれるかがんばらなくっちゃ。

1ゲーム目。
私からのサーブ。

以外にあっさりキープ。

あれ?いけるじゃん!

ってちょっと思ったんだけど、それが大間違いだとすぐ気づいた。

コートチェンジしてからは、相手ペース。

とにかくどんどんコースが厳しくなっていったし、動きもよくなっていった。
ミスしないだもん。
ロブあげても、うま~くカットするし、サイドに送れば、恐ろしい角度でボレーされる。
ちょっとでも甘い球は100発100中で決められるね。

こっちもそうできればいいんだけど、チャンスボールでのミスがでる。

あちゃ~、スマッシュミスっちゃった。
そんな時、必ずっていっていいほど次のリターンでミスる。
すぐに切り替えて集中しないといけないのにね。

でも、とりあえずラリーになったとは思う。
ただ、最終的に相手が一歩確実だったというのかな。

1ゲーム以降は全くゲームが取れず1-6で第1セット終了。

とにかく前後のゆさぶりでがんばるしかないね。
足下にしずめて、そしてロブを使って。

そんな風にいいながら第2セット。
もう笑っちゃいますっていうぐらい、きれいにビシバシ決められちゃって・・・。

ボレーがやっぱりすごすぎる。
取れないコースにばかり打てるんだね。

ストロークで前衛に打ったって、相手の思うつぼみたいに跳ね返される。

2セット目も同じく1-6で完敗だった。

ミニハムズ♂さんに、センターにもっと集めてチャンスを作れば良かったのに・・ってアドバイスされた。
こういう相手と互角に戦えるボレー力、コントロール力が欲しいな。

あまりにも力の差を感じてくやしい気持ちはなかったけど、もっとこういう人たちとゲームがしてみたいと思った。
負けてもいいから・・。
そういう機会がほしいな。

勝ち目がない大会だったけど、出ていい経験ができたと思う。
いつかは勝てるように・・・・また練習だね!
日記 | 投稿者 Dolly 02:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

厳しいよ~

1日火曜日の日記です。

サークルでした。
1面で間に合うというのはちょっと寂しい感じでしたが、ドタ参もいたから、8人で4時間・・早引きがいるから最後は4人だけ・・って感じでした。
女性は4時頃帰る人が多いんですよね。
子供が帰って来ちゃうからね。
私みたいに子供も大きくなると9時や10時にならないと帰って来ないから・・。冷や汗
5時に終わっても全然OKって感じです。

でも、今日はそのあと引き続き場所をかえてバンダナ王子と地味練しました。
サークルの後は、体力残ってないよ~って言ったんだけどね。
ただ、時間だけは7時まででも全然平気だし、断る理由も見つからずOKしちゃたんです。

さて、何やるのかな?

クロスでボレーボレー。
ある程度練習したあとに、

「50往復できるまでね!」
って。

そう言ってやり始めたら47往復目ぐらいまで行ってなんだか妙に可笑しくなっちゃってミスしちゃいました。
もう一度最初から~?

やだ~~~!!!

ということで次の練習へ。

ボレスト。

ロブとストロークを半々ぐらいにってことで。

ハァハァハァ

もう疲れた!!

次に、ネットをはさんで近くに立って、ボレーボレー。

また~?

ゆる~く左右に振るみたい。
フットワークの練習とか。

疲れた。やりたくない。

つながらないし。
うまくできないし。

不平ブーブー言って終了。

4時間のゲームのあと、2時間の地味練・・それもふたりだけだと疲れるよ。

私は、バンダナ王子の約2倍近い年上だということを忘れちゃいませんか?

あたりは薄暗く・・・。

気がついたら、11面コートあるうち、ライトついてないのうちだけじゃん。

げ!貧乏くさい。やっちゃったぁ

今日は、イバノビッチバージョンのワンピにおニューのメッシュ生地のチュニックを合わせておしゃれに決めてみたのに。

暗い・・・・暗すぎる・・・。まいったぁ

暗くなるから早めに終了って聞いてたけど、隣のコートからのもれる明かりでなんだか最後までできちゃった。

最後は4ゲーム先取のシングルス練習。

バンダナ王子が手を抜いてゆる~く打ってくれるから私でもゲームが取れた。
シングルスも試合が近いから慣れないとね。
やってもやっても自信がもてないな、シングルス・・。
あ~~、こわ~~怖~い

7時に終了。
ふ~~ぅ、疲れた。
入れ替わりにサイレンちゃんが来た。
なになに婚活したって?
ゆっくりじっくり話を聞く機会がほしかった~。
サークル | 投稿者 Dolly 02:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

回顧録

ぽっかり日記を書かなかった時期があります。
7月21日から8月6日までの間にお休みしていた事情説明の記事が1つだけ・・。

7月20にに故障した車のことでごたごたしていることもあったけど、テニスに対する気持ちが下降
なんとなく記事にできなかった。

もう今は大丈夫になったのでちょっと思い出して記事にしてみようかな。

7月25日は、相棒くんとちょっと遠くのミックスのオフ会に行きました。
いつもこのオフに参加する時はカエルゲコゲコカエルテニスコートだったから、この日もそこだと思いこんでた。

着いてみると、ぎりぎりだったのに、誰もそれらしき人がいない・・・。
もちろん主催者の姿も。
それなのに、まだ悠長に、

「Bコートだから始まったらわかるんじゃない?」

なんて、言ってた私もさすがに時間が近づいてきたら焦ってきた。

事務所に行って、

「ここ○○総合運動公園ですよね?」

って聞いたら、違いますって。怖~い

なぬ?ここは町営テニスコート??
どっひゃ~~~、場所まちがえた~~~。

慌てて主催者さんに電話してちょっと遅刻で着きました。冷や汗

まだみなさんアップ中で助かったけど、ほんと問題児の参加者です。冷や汗

そんな遅れてきた私たちがしょっぱなから試合。
焦って準備してすぐ入ったから集中できなかったというのもあったかもしれないけど、相棒くん、テニスが久々だから忘れちゃった?
ミスする以前にラケットにちゃんと当たらない感じ。
球感なくなってる??

普通にやれば絶対負けることない相手なのに、自滅。
相棒くんの実力ならなんてことないでしょって球もミスるし、いいところがなく1-6で終わってしまった。

イライライライラ・・・・
いけないと思いながらもイライラしちゃう。

そして、相棒くんはお仕置き部屋に・・・・

っていうのはうそだけど、本人もいたって反省。
自分で自分のできにショックを受けていたみたいだったから、次に期待することに。
テニスをする量が極端に減ってるし、アップなしの1試合目ってのが辛かったのね。

2試合目からはころっとプレーがかわり、徐々に調子があがってきた。
主催者ペアに6-1で勝利。

相手女性がさっきの私。
確かに、男性が肝心なところでダブルフォルトしたりミスが多かったからね。
私たちがさっきもめてたのを見てたみたいだったので、

「今度は、主催者男性がお仕置き部屋ね。」

ってなんだか主催者女性と意気投合したような感じに・・。

そして、次の試合は、またしても全然だめだった。
というのも相手男性がとってもくせがあるスライスを打つ人で、すべてがスライス。
女性はストローカーでこれまた上手かった。
そんなふたりにうまく対処できなくて完敗。
よくどこぞやのHPに写真でてるもんな、上手いな~。

って思ったんだけど、うち以外には勝ててなかったみたいでびっくり。びっくり
どうして??
未だになぞ。

最後は、すごく競った楽しい試合になった。
6-5で逃げ切った時はうれしかったな。

本日は2勝2敗でまあまあかな。
もっとイライラしないテニスをしなきゃって深く反省。
ペアの調子が悪かったらそれをカバーし盛り上げるテニスをしなくっちゃ。
頼ってばかりだからだめね。

そう思いながらも、ミックスなんだもん、男ならがんばれ!って思う私でした。

つづく
日記 | 投稿者 Dolly 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

那須高原旅行その2

お泊まりは「ゲストハウスもみの木」。
わんこと泊まれるお宿として紹介されていました。

もみの木

トイレもバスもついてないけど、お部屋は結構広かったです。
お風呂は天然水らしく、鉄分がいっぱいで赤っぽい色をしていました。
ドアの外を人が通るたびに吠えそうになるので、口を押さえるのに必死。
よく眠れなかったな~。悩んじゃう

朝食は盛りだくさんでとってもおいしかったです。コーヒー
焼きたてクロワッサンが大きくて食べきれなかったぐらい。

朝食

4000坪のお庭があるので、朝のお散歩、放し飼いしちゃいました。

お庭

お宿を後にして今日の目的地、「那須ガーデンアウトレット」に向かいました。

お目当ては、スポーツウエアのお店とドッグラン。
テニスウエアはほとんどなかったので、ゴルフウエアを買いました。
ゴルフウエアって高いから、アウトレットで買うと助かる~。

出入り自由のドッグランには3回も行っちゃった。
暑かったから、小分けにしてね。

ドッグラン

レオンはやんちゃぶりを発揮していっぱい遊びました。

ドッグラン2

ランチはモール内にあるドッグガーデンリゾートで。
わんこ連れがいっぱい!
どこかでもらった地図にクーポンがついていました。

ドリンク無料または犬用ケーキ無料

迷わず、ドリンク選択。冷や汗
マンゴージュースをいただきました。

ランチ

ランチ2

初めての犬連れ旅行、大変な面もあったけどレオンのうれしそうな顔を見てると連れてきて良かった~って思いました。
また、涼しくなったら挑戦してみたいな。
レオンの日記 | 投稿者 Dolly 02:12 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。