tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

軽井沢旅行記②

8/25~26 

25日の日記のつづきからです。

夜は、軽井沢高原教会のキャンドルナイトに向かいました。
去年、軽トーの帰りにバンダナ王子と寄り道した教会です。

ところが、それはそれはすごい渋滞。
星野温泉に向かう車かな・・・と思っていたら、なんのなんのキャンドルナイトを見に来た車でした。
こんなに人気だったのかと改めてびっくり!
平日とわけが違います。
駐車場に入るまでに何時間かかるかわからないので、今回はあきらめることにしました。

一度別宅に戻り、夕食はワンコ達をお留守番させてでかけました。
どのお店にしようかな~と探して結局ワンコ連れでもOKのお店になったので、お留守番の必要がありませんでした。
軽井沢って犬連れにやさしいところですね!
一緒に食事できるところがたくさんあって困りません。



『麺茶寮』

外のテラスでハンバーグ定食とワインをいただきました。
和風の庭がすてきです。





朝食は、ベーカリーレストランで。
お店の名前、忘れちゃった冷や汗



2ワンズは、おとなしくカートに乗ってます。



おみやげに「アトリエ・ド・フロマージュ」で生チーズケーキを買って帰りました。





帰りに「湯川ふるさと公園」に寄ってみました。
ここには無料のドッグランがあります。



木立に囲まれていて日陰も確保。
ここなら暑い時にも遊ばせてあげられるね。

無料でなかなかいいところを見つけました。

お友達があまり来てなくて残念だったけど、
ステイシーちゃんも初ドッグランデビューができて楽しそうでした。

途中でやってきたトイプーちゃんとステイシーちゃんのツーショット。
まるで、ステイシーちゃんのママみたいね。



遅くなると混みそうなので早めに軽井沢から退散。

お昼ごろでも、インター出口は大渋滞。
アウトレットあたりもものすごいことになってるんだろうな。

早めに出てきて正解。
帰ったら夜はPanda Cupです。
日記 | 投稿者 Dolly 00:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽井沢旅行記①

8/25の日記です。

セレブな友人のお誘いでレオンを連れて軽井沢の別宅に行かせていただきました。

着いた先は、軽トーの時に通った道の途中。
重いラケットバッグしょって歩いたっけ。
旧軽銀座入り口のすぐ近く、絶好のロケーションです。



朝が早かったので、ちょっと仮眠してから、ランチにでかけました。


カスターニエ 軽井沢ローストチキン

向かいの「アトリエ・ド・フロマージュピッツェリア」がすごい列だったので、こちらにしました。
自転車がたくさんとまっていたので人気のお店なのかなって。
でも、実は、隣がレンタサイクルのお店だったというおちです。冷や汗

20食限定のランチプレートをいただきました。
ローストチキン、雑穀ご飯とサラダ、ドリンク付きです。
皮がぱりっとしておいしかったです。
ボリュームも満点!



ワンコ連れは外のテーブル席なので暑かったけど、客寄せパンダになった感じ。
どんどんお客さんが入ってきましたから。(笑)

通りすがりの人にガウガウしたりするから、隣のレンタサイクルのおじさんにはじゃまだったかもです。
何回も様子見にでてきてました。



暑いので犬連れで遊びに行けるところはないかと考えて、旧碓氷峠遊覧歩道に行ってみることに。

車を停めるところをさがしているうちに見晴台につきました。
標高1200m。
南アルプス・八ヶ岳・浅間山が見渡せます。



長野県と群馬県のちょうど県境になっています。



遊覧歩道入り口がありました。



見晴台のところからではずっと下りなので、ちょこっと行っただけで戻りました。
3キロほど続いているみたいです。
熊が出るので熊ベル持っていた方がいいそう。
また機会があったら歩いてみたいな。



夕方になってきたので、アウトレットに行ってみました。
駐車場に入れるまでの渋滞がすごかったです。



涼しくなったらドッグランで遊ばせようと思ってたけど、買い物に夢中になってしまい、すっかり夜になってしまいました。
買うものといったら、テニス・ゴルフ・山のウエア。冷や汗
スポーツ用品のお店ばかり見てしまいました。

つづく
日記 | 投稿者 Dolly 00:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

紅一点はつらいな

8/24

数日間友人の犬を預かっていたので、
ウエスティレオンのガウガウ日記の更新をがんばってました。
たった4日ぐらいだけど、2匹の犬に癒されてました。



水・木はテニスお休み。
イケメンコーチのレッスン、コートが取れなくてお休みだったの。
ちょっとゆっくりしたいのもあってテニスの予定はいれませんでした。
ここんとこ、やりすぎるとひじも痛くって。やっちゃったぁ
休養もたまにはね!

かといってテニスブログの方は、記事がたまりまくり。
最近は、Facebookが活発です。

さて、今日は、サークルの日。
でも、サークルメンバー私入れて5人だけ。
テニスオフで募集したら12名の参加者がありました。

2面4時間で開催。

ひとり女性が来たけど1時間ちょいぐらいで帰ってしまったし、ずーっと紅一点でした。
ちょっと寂しかったな。

今日もかき氷の食べ放題をしました。



今日は食べない人も結構いたみたい。
私は食べてばかりでしたけどね。

頭がきーんとなるとか・・・。
私はあんまりならないみたい。
少量ずつ何回も食べました。

女ひとりだったから男性の中にひとり混じってのダブルスを何度かやりました。

組む人によって全然違いますねー。
上手い人と組むと、自分もいいプレーができているような気がしてくるから不思議。
甘い球を打ち込まれても、ペアがひろってくれたりつないでくれたりするし、いい球を打ってくれるから私の方にチャンスボールが来ることも多いってことです。

やりやすくて、そんな時は、6-0で男性ふたり相手に勝てたりしました。

それにしても、サークルの女性たちはどうしたのかな。
夏休みのせいだと思いたい・・・。冷や汗

さて、預かってあげた犬の飼い主さんのお誘いにより、明日から軽井沢です。

この夏3度目。

レオンと一緒に楽しんできますねワハハ
日記 | 投稿者 Dolly 00:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハチにさされた!

8/23

テニス記事はどこへやら。
なんだか虫日記のようですが・・・



うちの庭のハンギングバスケットの寄せ植えです。
上にぴょんぴょん飛び出ている雑草が気になって夜なのに抜こうとしたら、チクッと強烈な痛みが!

ぎゃ!ハチにさされた!

去年、軽井沢でさされているし、2回目。
2回目って危ないよ!
ってみんな言うけど・・・・・

ショック症状おきちゃったらどうしよう。やっちゃったぁ
不安でもあったけど、さされたところは手のひらの親指の付け根。
はれてもいないし、だいじょうぶそう。

とりあえず様子見ながら寝てしまいました。

翌日、花の付近を捜索。
水をかけると、ぱーっとハチが飛び立つ。
数日前からそういえば・・・・

でも、花がいっぱいだから蜜を集めにきてるだろうぐらいにしか思ってなかった。

下からのぞいてみた。

すると・・・・

ぎょえ!!!!

ハチの巣あんじゃん!!!!怖~い

一緒に植えてるアイビーに小さいハチの巣があって、ハチがうじゃうじゃ群がってる。

あしながばちだ!
ぞっとするほど大きいのもいる。

こんなところに知らないで手を突っ込んだ私。

思い返してもおぞましいわ~~~。

とにかく駆除しなきゃ。

ということで、ゴミ袋かぶって防御しながらスプレー片手にハチバスター出動!!



ハチは死んだのか追い払ったのかよくわからないけど、いなくなったので枝をばさっと切り落としました。

見て~~~。
卵産んでる~~~!

まだ、初期の状態だったんだね。

キモ~~~~イ。汗
日記 | 投稿者 Dolly 09:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

セミの羽化

8/1の日記のつづきです。

虫、キライ?

私は、キライなのもいるけど、結構好きかも。
カブトムシ飼ったり、スズムシ飼ったり、ありの巣観察ハウスやってみたり・・・。(笑)

だから、セミの羽化の様子を観るのは、すご~く感動的でした。
夜中だったけど、ちょうどオリンピック真っ盛り。
テレビを見ながら、セミの羽化も観るという・・。ピース

虫だめな人はパスしてくださいね!

では、セミの羽化の始まり始まり。

まず、部屋に桜の盆栽を持ってきて幼虫をつかまらせようと試みました。

でも、盆栽って小さいから、すぐにてっぺんまで登っていってしまって、落ちちゃうの。
幼虫が元気でじっとしてないんです。
何度も落ちてはのっけて・・と繰り返しました。

すると、いつのまにか動きが止まって、ぴくりともしなくなりました。

22:55 羽化する準備が整ったようです。



40分ほどたつと背中が割れているのに気が付きました。



23:55 頭が出ました。(お産みたい冷や汗)



0:03 やばい。この角度だと落ちちゃうよ~。



0:25 落ちた!
(普通は落ちないでつかまることができると思うんだけど、前足が一本なくて力が足りなかったようです。)



このままもがいていても心配なので、もう一度つかまらせます。

持つのが怖かったので、低い位置になっちゃった。



1:12 羽がどんどんのびていきます。



それにしても急激な変化にびっくり。
短時間でこんなに変わっていくなんてねー。

おっと、知らないうちに寝てしまってました。

やばい、セミどうなったかな。
部屋の中で逃げちゃってたらどうしようまいったぁ



うわ~~~、あぶらぜみに完璧に変わってる~~!
すっかり大人になっちゃって。
一晩で、老けたな~って感じ。

セミって幼虫の期間が長く、成虫になって1週間で死んじゃうって思ってたけど、実際はそうじゃないんだって。

アブラゼミは幼虫の期間が6年。
成虫になってからは1か月以上生きるものもいるらしい。
実際は、暑さが苦手で1か月もたなかったりするらしいけどね。

一晩でりっぱな成虫になったので、お別れの時です。
庭に放してあげました。

ちょっと鳴き声をあげて、飛び立ちました。
羽化って短時間の間にみるみる変わっていくのがとても不思議でおもしろかったです。
日記 | 投稿者 Dolly 16:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナイターテニス

今日、娘からlineで、

「スカイツリーに来てるよ。」

と報告がありました。

お盆休みだから混んでるとは思ってたけど、やっぱりすごかったみたいです。

14時ごろに行って、19時半から並べる整理券をもらったそう。
整理券配られるだけまだいいけど、それまでの時間つぶしも大変ね。

でも、きれいな夜景の写メを送ってきてくれました。
花火も見えたみたい。

私もいつかは行こうかな。
母が行きたがってるので、その時かな・・・。

さてさて、日記はずいぶんさぼってしまいました。
が、適当にさかのぼって埋めていきたいと思います。

8/1の日記です。

水曜日はオフの日なので、のんびり過ごそうかと思っていたら、
急きょ、ナイターテニスのお誘いがあり行ってきました。

ナイターって言ってもすごく蒸し暑かったです。
昼間のテニスを思えば、全然ましですけど。

2面8人で女ダブをやりました。
ここのお誘いって、他に男性もいるんだけど、めったにミックスはやりません。
コートも2面ずつ囲まれているので、どんな男性が来ているのかもよくわからないまま終わるという・・・。

普段ミックスはできるから、女ダブがいっぱいできてこれはこれで楽しんでます。

それにしてもここのメンバーはハードヒッターが多いです。
球が速いの!
今日初めてお会いした方は、いろんな面でお上手でした。
きゃしゃなのにどうしてあんなすごい球が打てるんだろうな・・・。
いくらやっても上達しないので、うらやましいです。

6ゲーム先取セミアドでやって、2面とも終わるまで続けるやり方。
次は、勝ったペア同士で、ペア替えして対戦という形で進んでいきます。

負けたら隣のコートに行くんだけど、今日は運よく移動することなく終われました。
球が速くない分、ミスをしないこととコースを狙うことをがんばりました。ピース
でも、きっと勝てたのはペアのおかげも大きいです。

途中、コートの中を歩いているセミの幼虫を発見!

おいおい、踏んじゃうところだったよー冷や汗

コートの周りはフェンスで囲まれているし、つかまれるような木はないのに。

かわいそうなので、外の木につかまらせてあげようかな・・と思ったけど、

ピカ

持って帰って、羽化の観察しよーっと。イシシ

というわけで、つづきます。
日記 | 投稿者 Dolly 02:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

さ~、ランチ食べよ!

8/4の日記のつづきです。

あ~、おなかぺこぺこ。

おなかがすくとテンションが下降
全く、しゃべる気にもならなくなってしまいます。

ねぇ、ねぇ、早くランチ行こう!
ラケットバッグ重いからあまり歩きたくないよ~。

バンダナ王子をせかし後をついていくと、教会に出ました。



聖パウロカトリック教会です。



フランシスコ像

教会には興味がないというので、ちらっと見てレストランに。
去年行ったお店、そこのビーフシチューを食べたかったらしいのだけど、その時は売り切れだった。
今年こそは!ってことだけど・・・・
ランチの時間終わってcloseしてました。困った
あ~、なんてついてないバンダナ王子。
ここのビーフシチューとはことごとく縁がないね。

旧軽銀座通りに戻ろうと歩いていると、
ウエスティオーナーの間で有名なお店発見!




TOM&EMMA

おなかが空いているし、ゆっくり見る元気もなく、ちらっと店内を一巡しました。
今度レオンを連れて遊びに来たときにでもゆっくり見て回ろうっと。

お店を見ている隙にバンダナ王子がいない。
電話したら、旧軽銀座のワイン屋さんにいた。冷や汗

その後、お土産物屋さんを見ながら、やっとランチのお店に到着。
というのも、行きに見かけてたの。
ビーフシチューを売り物にしているお店。

バンダナ王子の頭の中はビーフシチューでいっぱいだったみたいです。

『軽井沢虎杖』
かるいざわとらつえ

じゃないんですよー。
かるいざわいたどり

って読むそうです。へぇ~。・・・読めない・・・冷や汗



気持ちよさそうなテラス席でいただきます。
お店が2階なので、旧軽銀座通りを見下ろせます。

ビーフシチューフェア 2400円→2100円

なんて書いてあるから、なんかお得な気がしてやっぱりビーフシチュー頼んじゃった。

ビーフシチューには、サラダとパンじゃなくて、ごはんとおつけものがついてきます。
なので、スプーンとおはしの両方使うの。
ちょっと和テイストなんですね。



ランチにありつけたのは、4時!
おなかすくはずよねー。



ぐつぐつしていて熱かったです。
添えてある生クリームをかけていただきます。

さらりとした感じでしたが、お肉はやわらかくとろけていました。

食後は、お隣の『SAWAYA CAFE』へ。



初日にジャムを大量に買い込んだバンダナ王子、2人分のドリンク無料券をゲットしていたのでした。

私はアイスティーを。
バンダナ王子は、アイスティーにピロシキをプラス。



創業時(1950年代)のピロシキが再現されたものらしいです。
ひき肉やゆでたまごなどの具がぎっしりつまっていておいしそうでしたが、ビーフシチューでおなかいっぱいの私には無理!
今回は見送りました。

お店の外にでるとすぐそこはバス停。
軽井沢駅までバスに乗ればすぐです。

ラケットバッグは重いし、疲れたし、早く帰りたい私。
まだまだ買い物したりして軽井沢を満喫したいバンダナ王子。

「私、もう帰るよ!」

「え~~~びっくり

ちょうどバスが来たので、さっさと乗り込みました

置き去りにしたなんて~、めっそうもない。(笑)

バスの中から、帰りの新幹線をチェック!
なんと、ちょうど乗れるあさまに1席だけ指定席あり!

慌てて予約して、タッチ&ゴー!
スマホ本当に便利!イシシ

こうして、明るいうちに帰ることができました。

そのため、予定外に花火も見れちゃったイシシ



バンダナ王子はどうしたんだろう・・・・。
その後の足取りはわかりません。怖~い
試合 | 投稿者 Dolly 00:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

待ったく歯がたたず・・・

8/4の日記のつづきです。

いよいよ試合です。

相手は20代ぐらいの若いペアでした。
男性は左きき。

「同じ左ききなんだから、取れるでしょ!」

とバンダナ王子は言うけど、自分が左ききでもそいういう問題じゃない。
やっぱり左ききのサーブは取りにくい。

コントロールして返せればいいんだろうけど、男性も女性もパワフルで、なんとかロブで返すのが精いっぱい。

ところが、男性の方は、上がすこぶる強い。

ビシバシ打たれまくり。
ボールがかわいそうなぐらいたたかれちゃって・・・。

どこからでも強打。
それもミスしてくれないし。

あの打ち込み方されると凹むよー。やっちゃったぁ

取られないほどロブを深くと言われても、アウトしたりしてうまくいかない。
そうそうコントロールできる球じゃないんだもん。

バンダナ王子は、サーブに苦戦しているし、女性とのストローク戦でも相手男性のポーチにやられた。
その逆ができるようなストローク力、私にはないから・・・。
私から効果的な攻撃が全くできなかったし、ただつなぐこともできなかった。

手も足もでないってこのことだよ。

大人と子供の試合みたい。
淡々と試合が進み、ラリーにもほとんどならないよー。やっちゃったぁ
いくらがんばっても、今の実力じゃ、かなわない。

マイナスのこと言わない!

って言われたけど、どうやったらいいかわからなかったなー。

結果は、1-6、0-6の惨敗でした。

悔しいとかないの。
だって実力差がありすぎちゃったんだもん。

相手は、準々決勝までずっとそのスコアで勝ってきてたから、うちだけじゃなかった。
撃沈したところ・・・。

結局、そのペアが優勝でした。
決勝は、男性が兄弟対決、女性は女ダブのペア同士の身内対決だったみたい。

そんな強者が出てるのに、ベスト8まで当たらなかったのはラッキーだったかも。
私にとっては2Rのコーチペアに勝ったことが全てでした。

2年連続ベスト8は、上出来。
歴史ある軽トーを楽しませてもらいました。



準決勝を観たりしていたらもう3時!
おなかがすいたのでランチでも食べて帰りましょうか。

つづく



試合 | 投稿者 Dolly 16:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

いよいよ準々決勝

8/4の日記です。

軽井沢国際テニストーナメント2日目です。

土曜日なので、道路が渋滞するかも困った
ってことで、昨日サークルメンバーたちがこぞって新幹線推奨。

「明日じゃなかったら、運転手として行ってあげるのに。」

と何人かが言ってくれました。
ありがたいことです。

で、悩んだけど、やっぱり新幹線で行くことに。

モバイルSuicaって便利だねー。にっこり

初めて使ってみたけど、タッチ&ゴーだもんね。イシシ
それになんてったって割引のおかげで片道820円もお得!

でも、夏休みの土曜日とあって指定席全く空いてませんでした。冷や汗

自由席もいっぱいだと思うので、小さい折り畳み椅子を持参で。イシシ
思った通り。
でも、乗ってる時間が50分もかからないので、たいしたことないんだけどね。

10時前に軽井沢駅到着。



当初、10時集合だったのだけど、私たちの対戦相手の女性が女ダブでも勝ち残っているため、先に女ダブの試合があるらしい。

急きょ11時半集合に変更になりました。

さ~て、ここからコートまでどうする?

シャトルバスが旧軽入り口まであるらしいので、乗ろうとしたけど、バンダナ王子は、

「レンタル自転車で行こうー!」

重いラケットバッグしょって、自転車乗れないってば。冷や汗

車で5分もかからないとのことだったので、とぼとぼ歩くことに。
ひとりだけシャトルバスに乗ろうとしたんだけどねー。

でも、おかげでお店をのぞきながら行けました。

かわいいウエスティ雑貨発見!目がハート
ウエスティ物に目がない私は早速お買い上げ~。



かわいい~~ハート

それにしても、旧軽銀座、人でびっしり!



汗かきかき歩いていたら、「ミカドコーヒー」のモカソフトを求める列を発見!



ちょっと休憩。いただきます。



あんずがのっています。
カップかコーンか・・・・。
この暑さじゃ溶けるの早いからカップが正解かな。
カップを買い求める方が多かったです。

テニスコート到着。

某有名コーチペアが観客の視線をくぎづけにしながら男ダブの試合中でした。

さすがにかっこよかったです。
4連覇するのかな?

そのお隣で女ダブの試合中。
この中のおひとりが次の対戦相手・・・。

げげげ、どなたでも、すごすぎるんですけど・・・・。冷や汗

つづく
試合 | 投稿者 Dolly 02:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

星野温泉&ハルニレテラス

7/30の日記のつづきです。

夜になっても蒸し蒸ししている軽井沢。
試合で汗だくになったけど、どうも更衣室のシャワーのお湯が出ないとか。

「星野温泉にでも行った方がいいですよー。」

とのお勧めもあり、行ってみました。

『星野温泉トンボの湯』、軽井沢の名湯で源泉かけ流し。
「美肌の湯」とうたわれています。
北原白秋や与謝野晶子もつかったとか。
歴史のある温泉なんですね。



内湯、露天風呂、サウナとお風呂を堪能し、疲れを癒したあとは、お隣の「ハルニレテラス」へ。

もう9時前でおなかがぐうぐう。やっちゃったぁ

かろうじて開いていたイタリアンのお店『イル・ソーニョ』へ。





私は、軽井沢きのことソーセージのペンネ コラーゲン入りトマトソースをいただきました。
ちょっとピリ辛でした。



手作りベーコンのカルボナーラ



ルナルナ・・カルボナーラのピザ



バンダナ王子はカルボナーラがお好き?

おなかもいっぱいなり、帰途につきます。

上信越道で事故があり上りも通行止めになってるということだったので心配だったけど、事故は下り。
3台が炎上する大事故だったので、まだ下りは事故処理が行われていて物々しかったけど、上りは、すいすい帰れました。
やれやれ。
試合 | 投稿者 Dolly 03:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合開始!

7/30の日記のつづきです。

体育館に着きました。
室内にハードコートが3つ、屋外にはオムニコートもあります。
私たちは、室内のハードコートの控えになりました。

外も暑いけど、体育館の中はもっと暑い。
なので、試合の途中でも気分が悪くなったら、外に出て休憩を取るようにと言われたほど。

それに天井にネットが張られていて、とても低い。

こりゃ、ロブは打てない。
私の得意ショットはロブなのに・・・。下降

オムニコート用のシューズはいてきちゃったしな。
準備も悪かった。やっちゃったぁ

でも、朝から待ってやっと出番が回ってきた。
ここで初戦負けはしたくないでしょ。パンチ

相手が知り合いでも、やるしかない!
相手は、1回戦もうやってるんだし、この試合は2試合目。
ただ、時間があいちゃったし、クレーからハードに移ったし、あまり有利、不利はなさそう。

といっても、相手は、私のよく知っているコーチ。
まともにコーチとやりあったら勝てない。
私は、対女性でがんばるしかない。

試合開始。
ハードコートだから球が速い。
さすがにミックス。
私の方狙われちゃうし。
ボレーミスしたりして、1ゲーム目から相手にブレークされちゃいました。

序盤相手の方がリードしていたけど、2-2においついたぐらいからやっと慣れてきたような気がします。

とにかく1ポイント1ポイントが大事。
バンダナ王子になぜか指示を出すようになっていきました。

バンダナ王子、サーブの調子がすこぶる悪く、ファーストもセカンドも入らなくなっていて、自信喪失の様子。
天井の低さが気になったみたいだったけど。

そんなこともあり、、

「次はどうしたらいい?」

って聞かれるようになり、私がえらそうに指示を出してました。(笑)

バンダナ王子、サーブはだめだったけど、いいショットがあるから、他で挽回できるの。
だから、ストロークで勝負できるような組立にしました。

私は、有効なロブを打つのも難しいし、ストロークもしょぼいし、とにかくサーブを入れて、あとは女性側に球をつなぐことが精いっぱい。

それでも、ついくせでロブ打っちゃって・・・。
運よくいい具合に天井すれすれにロブが通った時は快感でした。

試合は6-3、6-3で2セット連取。
ハラハラドキドキだったけど、この試合勝ちました。ピース

内容的にはとても僅差で怖かったです。
もし1-1でタイブレークになっていたら・・・・。
厳しかったかもね。


後ろが体育館

さて、続く3Rも先ほどのコートで行われる予定だったけど、相手の希望で屋外のオムニでやることになりました。

もう6時ぐらいだったので、日没にかかるかも。どーしよー

ここ、屋外には照明設備がないの。困った

なので、暗くてできなくなったら途中から体育館に移るということでした。
オムニからハードに途中で移動なんて・・・・。困った
こうなりゃ、日没前に試合を終えるしかない!

相手はだいぶ年配のペアでした。
男性の強打が怖かったです。
速いし、コースが読めないし。

でも、バンダナ王子、屋外に出てサーブも復活!
(天井がないからだとのこと)
それとともに、調子もあがったような気がします。
今度は作戦しなくても、ガンガン積極的に攻めてくれて相手を圧倒していました。

私は今日一番のサーブが決まったのが気持ち良かったです。ピース

6-1、6-1で勝ち。

もう7時前。
日没までぎりぎり間に合いました。



これで初日は終了。

長かった。やっちゃったぁ

でも、念願のベスト8。
まだ、あの軽井沢会テニスコートの土を踏んでないので、どうしても勝ちたかった。
せっかくこの大会にでたのに、あのテニスコートで試合できないなんて悲しすぎる。

次は第3シードで強敵だけど、当たって砕けろ。
少しでもたくさん試合ができるようにがんばろうっと。

つづく
試合 | 投稿者 Dolly 02:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

涙、涙の雨

7/30の日記のつづきです。

やっとお昼を過ぎて、控えに呼ばれました。
使ってなかったコートの整備が始まり、ネットが張られています。
準備ができ次第、試合になりそう。



いえ~!準備万端だ!ピース

ところが、ポツポツと雨が降り出したかと思うと、一気に強くなりました。
夕立みたいな雨!

せっかくコート整備が始まったのに・・・。
天気予報では3時から雨ってことだったのに、早くない?

試合中の選手たちは、一旦中断。
様子を見ることになりました。

一時弱まったので、また試合再開かと思われたけど、今度は、豪雨に。
一瞬のうちにクレーコートに水がたまりました。



あ~あやっちゃったぁ

観覧席で川のようになっていくコートを眺めていると、コートの奥のフェンスの外に青い物体が!!

この雨の中、素振り??

よく見ると、バンダナ王子じゃん!!冷や汗

何やってんのよぉ!

知り合いのコーチたちと、あっけにとられました。

あとで聞いたら、やんできたから素振りしようと思ったら、また降ってきて戻れなくなったとか。

傘持ってきて~!

ってジェスチャーしていたらしいけど、素振りにしか見えず・・。
(素振りもしていたのは事実)

結局、コートは水たまりになり、場所を変えての開催となりました。
延期になっていたら、また明日出直してこなくちゃいけなかったので、助かったけどね。
でも、がっかりです。

それも、

「3時半に体育館集合です。」

って。汗

体育館までは車で30分。

まだ、2時間近く時間が余ってるので、バンダナ王子のリクエストにより、旧軽でおみやげを買うことになりました。

ジャム屋さん2軒。

「ジャムこばやし」と「沢屋」。

私は、沢屋のいちごジャムを買いました。
いちごのつぶが丸ごと入っていておいしいんだよねー。



つづく
試合 | 投稿者 Dolly 01:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽井沢国際テニストーナメント

7/30の日記です。

去年、最初で最後と思った軽井沢国際テニストーナメントに今年も参加しました。
ペアはバンダナ王子。

去年ベスト8だったので、今年は2Rから。
集合が10時半なので、助かりました。
なんせ、開催場所が軽井沢会テニスコート
旧軽銀座から少し入ったところだけど、自宅からは2時間半ぐらいかかっちゃうし。

駅でバンダナ王子を拾っていったんだけど、私が行き帰り運転なのがねぇ・・・・・冷や汗
でも、命が大事なので。(笑)

途中、横川のSAで、かわいいつばめの巣を見つけました。



男子トイレ入り口に巣を作っていました。

他にもっと小さいヒナたちの巣もあったよ。



親つばめがエサを運んでくるたびに、こんな風に口をあけています。
すごくかわいい!

糞をするときは、おしりを外に向けてポトンって落とすの。

ずっと見ていたかったけど、遅刻したら大変!
試合会場に急ぎます。

軽井沢会テニスコートは、クレー。
歴史のあるコートで、すごくきれいに整備されています。
それもそのはず、誰でもがプレーできる場所じゃないので。
それがこのトーナメントの時だけ一般人が参加できるとあって、一般庶民の私もセレブな雰囲気を楽しませてもらいました。

着いてみると、知り合いのコーチと友人ペアが試合中でした。
よりによって勝った方と私たちが対戦することになっています。

軽井沢ってこんなに暑かったっけ?
というぐらい蒸し暑く、2セットするのは大変そう。

この試合、2セットマッチで、決着つかなかった場合は、+タイブレとなっています。

試合の結果は、知り合いペアの勝ち。
「おめでとう!」
という気持ちもあるけど、軽井沢まで来て、知り合いペアと試合だなんて、ドロー運の悪さを恨みます。

まだまだ控えにも入りそうじゃないので、昼食用のパンでも買いに行こうかと思ったら、バンダナ王子がいなかった・・・。

その前に、ひとりでパンを買いにでかけていたのでした。

観光したいっていうので、
「ひとりで行ってきて~。」
と言ったのは事実だけど。冷や汗

すぐ近くの「ブランジェ浅野屋」へ。





冷たいビシソワーズが暑かったのでおいしかったー。
あとは、トマトとモッツアレラの揚げパンとチョコの入ったパンです。

待ち時間が暇なので、参加賞のタオルを持って記念撮影。
去年と同じ場所で。



あとで、気づいたけど、このタオルと一緒に、限定ショップで使える500円の割引券がはいってたんだった。
すっかり忘れて広げちゃったから、落としちゃったみたい。しずく

今日は運が悪かった。
やっと控えに入ったと思ったら、雷雨になっちゃったんだから。雨雷やっちゃったぁ

つづく
試合 | 投稿者 Dolly 16:21 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。