tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

年末なのに

昨日から寝込んでます(>_<)

なんと新型インフルエンザにかかってしまいました(;_;)

今日はテニスのオフに参加するはずだったのにキャンセル(>_<)

受験生がいるので寝室にこもりっきりで隔離状態です。

何もできないんですけど…

悲惨な年末…そしてお正月を迎えそうです(;_;)

みなさんは良いお年をお迎えくださいね(^o^)/


日記 | 投稿者 Dolly 14:15 | コメント(8)| トラックバック(0)

底なし体力

12/18の日記です。

サークルでした。
1時から5時なのに、参加者たった4人下降
こげぱん姉弟とバンダナ王子と私。

なんとまぁ、寂しいね~。

こげぱん姉は、朝からシングルスの試合でそれの勝敗によっての参加だし。
普通中止にするかも・・

3人にメールしたら中止で良いって人はひとりもいない。
そっか、テニスバカ揃いだったわ。イシシ

シングルス・・勝ち残ってたら、私も試合だったんだけどね。
初戦負けではどうしようもない。

友人が私の負けた相手と対戦だったので、結果が気になるところ。
嫌な思いしたから、必ずリベンジしてね!とメールしておいた。

結果、


勝ったって~ワハハ拍手

でもね、やっぱり嫌な思いいっぱいしたらしく、相手に甘いジャッジをしていても、チェンジコートの時のすれ違いざまに、

「汚いジャッジしてんじゃないわよ!!」

とののしられたらしい。まいったぁ

くわばらくわばら

やっぱり誰にでも怖いのね。撃沈

友人が側で見ていて応援してくれてたことも力になって勝てたんだと思う。

「Dollyちゃんから前もって聞いてたから心を強く持つことができたよ。」

って言ってくれた。
私は折れちゃったけどね。汗

でも、気持ちよく清々しく試合ができるのが一番だと思った。
いい経験になったわ。

さて、サークルの話に戻すと、

こげぱん姉はシングルス2試合を終え、サークルに合流できました。
コートが同じ場所だったのも幸いでした。

そして、バンダナ王子と組んで1セット、こげぱん弟と組んで1セット。
そのあと、紅白戦とかバンダナ王子が言いだした。
なんでも、サウスポーでやってみたいって。冷や汗

そんなの無理~~。プチ怒りモード

サーブのトスからへんてこりん。
なんとかアンダーサーブで入れてきた。
じゃ、私も利き腕じゃない右手で・・・と打ってみたら、とんでもない方向に飛んでった。下降

私はサウスポーだけど、右手も使うことが多いので(字を書くときなど)できそうな気がしたんだけど・・。

としばらくお遊びでやってたけど、無理と判断。

再び、バンダナ王子と組んで日没までやりました。


4時間もった・・・。にっこり

こげぱん姉、シングルス2試合のあとでご苦労様でした。
最後までもたないかも・・・なんて言ってたのに、さすがの体力!
お疲れさま!


と思ったら、

まだこげぱん姉弟、これから練習するんだって!!


まじぃ~~~クエスチョン・マークビックリマークびっくり
サークル | 投稿者 Dolly 19:20 | コメント(4)| トラックバック(0)

アングルボレー

12/17の日記です。

イケメンコーチのレッスンでした。

ず~~っとやってきていたロブカットの練習。
そろそろ違うこともやりたいかなって。

このレッスン、定期的に受けてるのはマダムさんと私のふたり。

レッスンには最低4人欲しいから、あとふたりは毎週必死に声かけて探している状況なの。
それがなかなか大変で・・・。

見つけやすいように内容がいいレッスンにしてもらわないとね。イシシ

0さんの新居訪問に行ったとき、さりげなく話題にしたのだけど、どういうレッスンだったら受けたいか。

いろんなコーチがいて、様々なレッスン方法があると思う。
その中で選択していくわけだけど、受けたことがないレッスンはやはり気になる。

「Dollyちゃんは今日、レッスンあった?どんなことやったの?どういう風にやればいいって教わった?」

こんな会話になることがある。

毎回ロブカットって言うわけにもねぇ・・。冷や汗

コーチに相談したら、コーチもそろそろ次の課題をって考えてたみたい。

んで、今日は、アングルボレーの練習をしました。

ネット際、角度をつけてのボレー。

そういう球を打たれたときのアングルボレー返し。

同じようにアングルで返す時と、中ロブで返す時と。

そういう練習を入念にやったあと、形式練習でそれを取り入れての練習。

ゲームで使いこなせないとね。

練習メニューががらりとかわって新鮮でした。

マダムさんが、
「コーチ、今日のレッスン、いいね~。」

って。ワハハ

私が前もって相談したこと知らなかったからね。

課題をころころかえられてもマスターできないし、ある程度継続も必要。
私にとってはまだまだ上手くできないのでしばらくアングルボレーの練習を積みたい。

ロブカットはおかげさまで全くできなかった打ち方がある程度できるようになったし。

今度はバックハンドのアングルボレーがスライスできれいに決められるようにしたいな。

それにしてもマダムさん始め、参加のメンバーの方々。
ロブカットもそうだけど、アングルボレーも練習の必要がないほどお上手です。やっちゃったぁ
レッスン | 投稿者 Dolly 02:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

新居訪問

12/16の日記です。

山男コーチでご一緒だった0さんが新居を建てられ引っ越しされました。
お隣の市だけど、自転車族なので、レッスンでこっちに来られることはほとんどなくなるとか。
サークルに入っていただいたばかりだったので、すっごく残念。

そして、今日はレッスン仲間3人とお宅訪問。
新築のお家の見学会です。

玄関をあけると新築の木の香りがプ~ン。
あ~、何とも言えません。目がハート
ほんと素敵なお家ハート
2世帯住宅で二階が娘さん夫婦のお部屋。
一階はOさん夫婦とお姑さんのお部屋。

リビングに入るとまず、水槽に目がいきました。

なに??!!!!

60cmほどの水槽なんだけど、目一杯金魚で埋まってるってかんじ。

だって、金魚一匹が20cmはある??
写真を撮らなかったのが悔やまれるけど、それはもう見たこともないくらいビッグな金魚でした。
それも金魚すくいの金魚の大きさから2年でそこまで育ったとか。
4~5匹がひしめきあうように泳いで水中にいました。

今の水槽の4倍の大きさは必要だね。冷や汗

さて、お部屋見学ツアー開始。
ためいきがでるほど素敵でした。

0さんが目を離したすきに寝室も見学。

「え~~っ!ここ入った人初めてよ!」

「だって、ドアあいてたんだもん。イシシ

二階も見せていただきました。
若夫婦のリビングは、豪華でモデルハウスのようでした。

いいな~。
うちも一人娘だから、こんな風にお婿さんもらえたらな。

ってちょっと思っちゃった。

それからOさんが用意してくれたランチ。

ドライカレー

メインディッシュはカラフルなドライカレー。
おしゃれですね~。

サラダ

サラダの中身はりんごやセロリだったかな。
お隣の小皿には枝つきレーズンとオリーブ。
こちら、おみやげにもいただきました。

ランチの様子

陶器好きなので、おしゃれな食器ばかりです。

シナモンパン

娘さんが手作りのシナモンブレッドを焼いてくれました。
これができたてでふかふか。
おいしかった~。
思わず、私もパンづくりに挑戦しようと思ったほど。
(材料買ったから近いうちに挑戦するつもり)

ここでもうお腹いっぱいだったのに、まだ出ました。
デザートのケーキ。

ケーキ

素敵なランチタイムをありがとう。







日記 | 投稿者 Dolly 00:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

たらりらり~

12/14の日記です。

役員の用事で浅草橋に行って来ました。
11時集合とメモってあったのに、10時半にメールが・・。

宝くじ売り場前で待ってます。

ありゃ?時間間違えた!
10時半集合だったのか!

先にお店に行ってもらうことにして、慌てて追いかけた。
どこのお店に行ってるのかわからなくて右往左往したけど、やっとこさ見つけて合流したのが11時半。

「ごめんね~。1時間も遅れて・・・。」

「集合10時だよ。」冷や汗

たらり~ん汗

またしてもドジってしまったのでした。

それにしても1時間もたってるからもう買い物は済んでるんじゃ・・・

あらま、何も決まってないって。冷や汗

先に来た3人・・実は前にも一度買い物に来てるの。
私はテニスの試合があったからさぼっちゃったんだけどね。

その時に用事がおわらなかったのが不思議でならなかったんだけど、今日、来てみてわかったよ。

なかなかひとつのことが決まらないやっちゃったぁ

浅草橋に来た目的は、私も初めて来たのだけど、浅草橋に江戸通り問屋街ってのがあるの。
そこのお店で、謝恩会のプログラム用の用紙や、席札用の紙を買うの。
そういうのを作る当番になっちゃってね。
多分、うちの班は6人くらいいたと思うけど今日は4人が参加。


さて、プログラム用の紙だけど、大きさは?
厚さは?

内側の紙はどうする?

ああでもない、こうでもない。

何時間かけるんだろ。汗

私が、「これでいいんじゃない?」

って言ってもなかなか決断してもらえない・・。

私は役員の中でも経験がない下っ端だから、あまり強く言えないし。

記念品を入れる紙袋に誰のものかわかるようにお名前シールをはることになったんだけど、そのシールの大きさ・・

たとえば、10ミリ×30ミリでも、13ミリ×35ミリでもあまりかわらないし、適当にどちらかを選べばいいじゃない?って思うんだけど、数ミリのことで、「どっちがいいか上役の人に聞いてみよう」とか言ってメールしてるし。

また返事が来るまでに時間がかかるし本当にらちがあかないの。

万事がすべてこれ。

プログラム用の紙も決まらないままお昼突入。

ランチにしましょ。目がハート

そしてまたこの3人はランチのメニューがなかなか決まらない。

決めたかと思うと、人が頼むものに目移り。

は~、疲れる~~。やっちゃったぁ

あとでわかったんだけど、このグループ長さん、見本に去年のプログラム持ってたんだって、家に・・・。

それさえ持ってきてくれていれば、それを見本に簡単に用紙も選べたのに。
結局、
「B5を半分に折ってあったと思う」
とかいうからB5を注文したけど、家に帰ってみてみたらA4だったって冷や汗

電話して変更だよ。冷や汗

ランチしながらいっぱい話したりしてるうちに私もこのメンバーに慣れてきた。

仲良くなってきたら態度もでかくなった。(笑)
仕切っても大丈夫そうなので、仕切だした。イシシ

私、おっとりののんびり派だけど、こういうのはさっさとてきぱき決めないと気が済まないの、昔から・・。冷や汗

前回の下見で見つけてくれていた小さなバラの造花を買うことになったんだけど、店の5Fから1Fまで見て回ったけど見つからない。

「ねぇ、見本持ってるなら、店の人に聞いてみれば?」

って言っても、聞こうとしないで、また1Fから5Fまで階段のぼって探しにいこうとするし。

だめだこりゃ。

私が勝手に店の人に聞きに行ったら、

「只今品切れ中で、入荷は4日後です。」

だって。冷や汗

プログラム用の用紙やお名前シール、さっさと決めて、予定の買い物が終了。
こういう買い物は少々強く主張する人がいないと進まないのよね。
もう4時過ぎてるし。冷や汗

「これとこれでいいんじゃない?」

「そんな小さな違いどうってことないから気にしないで買いましょう。たかが150円のことよ。」

そういってだんだん私のペースに巻き込んでいった。

「Dollyちゃんみたいに決めてくれる人がいてくれないと決まんないね。」

そういってもらえるようになって良かった。スマイル

疲れ果てたので、今度はティータイム。コーヒー

帰る頃には5時半になってた。冷や汗

まさか一日がかりの買い物になるとは思ってなかったなぁ。
疲れたけど、グループの人の顔と名前もやっと一致したし、親しくなれたのは収穫だった。

私のことも知ってもらえたし。

でも、そのせいでプログラムのレイアウトやら、保護者あてに出すお手紙やら、いろいろ仕事を頼まれてしまった。やっちゃったぁ

え~~ん、そういうのはやりたくないよ~~。しずく
日記 | 投稿者 Dolly 00:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミュージカル鑑賞

古い日記から久々に更新しま~す。

12/12の日記

年に1度学校のPTAが企画するツアーがある。
軽井沢の万平ホテルに行ってコースを食べてアウトレットに行くなんてのもあったし、やかた船ツアーなんてのもあった。
6年間一度も参加したことなかったんだけど、結構このツアー、評判がいい。
なんてったって参加費のほとんどが学校持ちだから。

で、ママ友達の

「最後の一回ぐらい参加しようよ。」

という言葉で、今年の企画に期待してた。

ところが、今回はバスツアーじゃなくて帝国劇場でのミュージカル鑑賞。

「え~汗ミュージカルならパスだわ。」


ママ友達はみんなミュージカルに興味がないみたい。

私は好きなのよね~。冷や汗
1万はするチケットが3分の1ほどで行けるんだから、行くっきゃないでしょ。

で、行ってきました。

パイレート・クイーン

なんと、お弁当とお茶もつくことになりました。

お弁当

ますますお得~!

ロビーでひとりでお弁当を食べて、会場に入ると、回りは役員の方たちがほとんど。

やっぱり役員をやる方ってこういう行事に参加は必至でしょ。

役員に無縁だった私、今年は引き受けてしまったけど、なかなか輪に入っていけずまだまだひよっこなんです。冷や汗

久々のミュージカル、楽しかったです。
主役の保坂知寿さんの歌、素敵でした。
聞いていてすっごく心地良かった。
あとで、前に見に行った劇団四季の「マンマ・ミーア」でヒロインをやっていた人だとわかりました。

あと山口祐一郎さんや元宝塚の涼風真夜さんらが出演。


ところどころに出てくるアイリッシュダンスがまたいい!
思わず「タイタニック」を思い出しました。
(3等船室でジャックとローズが踊る場面があったよね。)

やっぱりひとりでも、参加して良かった。
久々のミュージカルに感動ハート
日記 | 投稿者 Dolly 00:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルスの試合

シングルスの試合でした。
去年は、初級とオープンに分かれていたんだけど、今年は初級、中級、上級、ベテランの4つに分けられ参加しやすくなりました。

ところで、去年私は(まぐれの)初級で3位の成績。冷や汗
そのときの1位の方、元実業団って方は今回は参加せず。
2位の方は、飛び級で上級へ。
そしてもうひとりの3位の方は、ベテランにエントリー。
そんなわけで、なぜか私が中級のなんちゃって第1シードになってしまったのでした。

そのせいで、私は勝ち上がりの人と初戦。
34人参加して、勝ち上がりとやるのは2人だけ。
何だか損した気分。まいったぁ

あいにく曇りの寒い日でした。曇り
2時間待ってやっと試合。
相手は初戦長い試合やってた。
6-4と競った試合だった。
それで疲れているというより、身体はフル稼働。
寒くて固まっていた私とはえらい違いだ。


立ち上がり、デュースで2ゲーム落とし、1-3。
そして、次のゲーム。
またもやデュースになった。

相手は深い球をそんなに速くなく確実に入れてくるタイプ。
そして、追いつめられて浅い球を返した時には、確実にドロップを決められる。
ラリーをしっかりすること。
そして、チャンスがあれば前へでてこちらからしかけていった。

すぐ隣のベンチにHちゃんが応援に来てくれて長いラリーを見守ってくれた。

デュース、デュース、デュース・・・・
延々と続く。

1ポイント取るのも長いラリーが続くから、へとへとになってきた。
あと1本。
アドバンテージが取れると、祈るような気持ちだった。

Hちゃんとは言葉を交わせないからアイコンタクト。

「つかれるよ~~~。」どーしよー

目で訴えてた。

そして10回目ぐらいのデュースでやっと前へつめてうったボレーが2本決まった。
思い切って勝負にでて成功した。

「やった~~。」ピース

Hちゃんに思わずガッツポーズ。筋肉
Hちゃんもそれに応えてくれた。

ところが・・・・・


「今のでデュースじゃないですか?」

え~~~~~~~~~っっっ!びっくり

ここまで来てそれはないよ。プチ怒りモード

本部の人が来て話し合いになった。

相手はどっちからサーブを打ったかも、どんな球で決められたかも覚えてないという。
私は、アドバンテージ取って、アドサイドからリターンして、前へ出てボレーで決めたことを覚えている。
でも、アドバンテージをどんな球で決めたのか・・・頭が混乱して思い出せない。

押し問答の末、相手が、

「もういいです!!」

と折れてくれて2-3になった。

とても後味が悪かった。下降
けど、自信があったから、やり直す気はなかった。

そして、次のゲームの時、
深いロブが左サイドラインをぎりぎり割った。
打ち返しながら、アウトとコール。

ラッキーピース

と思ったら、相手からクレームがついた。

「今の入ってませんでしたか?」

私は見たとおり、はっきり言った。

「アウトでした。」

またまた心が折れそうになった。
なんだかクレームが多い試合になってきた。

いやだ、この雰囲気・・・。やっちゃったぁ
こういう時何とも弱気になってしまう。
間違ってないと自分を信じてはいる。
だけど、疑われたことがショックなのだ。

ゲームを落とした。やっちゃったぁ

3-3にしたかったのに2-4。

ここからはまたデュース。
粘れなかった。

本当にラリーが安定しているし、ドロップショットが上手い。
その使い分けに翻弄され、ドロップを読んで前へ出てもチャンスを与えるような球しか返せなかった。
ラリーの間の辛抱も足りなかったな。
だんだんと、前へつめる勇気もなくなっていくし。

負けてしまった。やっちゃったぁ
デュースが多かった割には、3-6というスコアで。

でも、試合時間は1時間半を超え、やった感はあった。
良く走ったし、自分ではいい攻撃パターンに持っていける場面もあり満足している。
ただ、相手の方が多彩なショットでうまく試合を組み立てていた。

悔しいけど、すがすがしい気持ちでネットに駆け寄った。

「2試合分ぐらいやっちゃいましたよね。」冷や汗

笑顔で手を差し伸べた私に、

「さっきのは絶対オンラインでしたから!」

言い捨てるようにあびせられた一言に固まってしまった。

ドロップうまいですよね~。
次もがんばってくださいね!


続く言葉を飲み込んだ。
一瞬にして暗い気持ちになってしまった。

最後は気持ち良く終わればいいじゃない?
もしその1球がミスジャッジだとしても、お互い様。
セルフジャッジだから、中には?と思うようなこともある。
私は間違えたと思ってないので、あやまらなかった。
ただ、だまるしかなかった。

Hちゃ~~~ん。しずくやっちゃったぁしずく
すべてを見ていてくれたHちゃんに泣きついた。

「よくがんばったよ。感動しちゃった。」

後味が悪かったけど、Hちゃんが見ていてくれたから自信も持てた。
ありがたかった。
長いデュースの時、一緒に戦っているような気持ちで応援してくれていたのを知っているから。

もやもやした気持ちのまま、友人にメールした。
1年ぶりに会う友達と試合が終わったらお茶する約束だったのだ。
だけど、想像以上に遅い時間になっちゃったから、もしかして会ってもらえないかも・・・。

「残念会してくれる?」

「いいよ~好き

車をすっ飛ばし、約束したファミレスで3時間もお茶してしまった。
でも、おかげで悲しみが半分になった。しずく
日記 | 投稿者 Dolly 02:22 | コメント(6)| トラックバック(0)

忘年会

12/5(土)の日記です。

サークルの忘年会でした。
忘年会は2005年以来。
平日サークルということもあって、週末の飲み会はあまりやっていません。
でも、今回はサークル部内戦のあとのパーティーが私の都合で中止になってしまったので、要望により開催。

「忘年会やってください。」

といわれるとうれしいものです。
企画して人が集まらなかったらどうしよう・・・って恐怖がいつもつきまとうから。

今回もどうなるか心配で、12名の個室と16名の個室の2種類を別々の店で確保し、参加者募集。

なんと、最終的に17名が集まってくれました。ワハハ

16名の個室でどうしよう・・と思ったけど、なんとかお店に交渉したらOKとのこと。
いつになくにぎやかな忘年会になりました。

シーズンということで2時間しかいられないため慌ただしくゲーム大会を開始。

うちのサークルではゲーム大会をするのが常なので。

食べながらでもできるように、まずは重さ当てクイズ。
4品を回して重さを考えてもらいました。

結構いい線行ってる人もいたけど、全然かけ離れてる人もいました。

それから漢字の読み方クイズ。
漢字検定の2級くらいから出題しました。

あと、ウルトラ横断クイズでやってたような、○×クイズ。
間違えたらそこでアウト。
最後まで残った人の勝ちです。

こんなクイズをやりながら合間に黒ひげ危機一髪を回しました。
久々に現れたSべーが異様に怖がってました。ガハハ

首を飛ばした人は、誰からから20点もらえるというルールにしたら、バンダナ王子がなけなしの20点を取られてるし。ガハハ
その奪い取った張本人のIさんはちゃっかりダントツ1位でしたから。
といっても上位5名で抽選して賞品を決めてもらったんだけどね。

さて、1次会はこれでお開き。

2次会には8名が参加でした。
今度はこじんまりおしゃべりタイム。
金魚のいるお店で、楽しめました。

カクテル

参加してくれたみんなに感謝です。
盛り上がって良かったピース
サークル | 投稿者 Dolly 02:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

またしても・・・

11/29(日)の日記です。

夜はPanda Cup開催キラキラトロフィーキラキラ

ちょっとお天気が危ういなかなんとか開始。
4組2面での開催なので、2面とも試合が終わらないと次に入れない。
なので、両方が終わるまで続けてもらっている。

今回は、コートが隣同士になれなくて、1面間にはさんでしまった。
替わってもらおうにも、シングルススティックたてちゃってるし。

というわけで、試合が終わったらわかるようにネットに黄色いハンカチタオルをかけてもらうことにしました。

1試合目 vsまいるど
あ~、私の苦手なカットマンさん登場。
今まで対戦して勝てた試しがない。
でも、私たちが勝った相手に負けちゃったりしてるし、本当に相性が悪いとしかいいようがない。
とにかくカットマンさんはすべてのショットがスライス。
それも卓球のカットのような感じでくせ球なの。

こげぱん姉なんかは打ちやすいっていうし、どういうこっちゃ??
私がサウスポーだから?かと思いたくなる。
本当まともに当たらないし、打ち返せない。
私がこの球を克服しない限り勝てる日は来ないだろう。

1-6で負け。
ちなみに他の2チームにはこのチーム負けてました。冷や汗

2試合目 vsこげぱん

勝手知ったるこげぱん姉弟。(今回から姉弟が省略?)
こげぱん弟のポーチに注意。
こげぱん姉の強烈ストロークをなんとか阻止してボレー勝負。
ストローク対決では勝ち目がありません。

こげぱん弟のネットが多くて勝てたのかも?
あとでネットが高かかったことが判明。
申し訳なかったです。

6-2で勝ち。

3試合目 vsチームななし

変なペア名。
こちら、浩さんとエンジェルさんのペア。
チーム名考えてなかったから、こうなりました。
前回のリベンジをしなくちゃ!
前回ベルさんと組んでの試合、5-6で負けてしまったからね。

そして、今回も・・・・

またもややられました。
5-6で。冷や汗

今度は最後の一本でもなく。
私が崩れてしまった感じです。
なんせ、ロブがことごとくアウト。
浅いとやられてしまうから深めにと思って打ったのが続けて2回もアウト。
これじゃあ、打つのが怖くなります。
最後は相手のマッチポイントになり、3度目の正直はロブをやめてストロークで打ってみました。

それがネット!下降
やっぱりロブを打つべき球でした。
あ~ぁ。

またしても屈折3年(笑)の浩さんに優勝を渡してしまった。
なんと2連覇とは!!

浩さんの勢いを止めてくれるペアの参加をお待ちしています。

3試合終わったところで、雨が降ってました。
あと15分だからやる、やらないで意見を求めましたが、誰も決められず・・・。
結局、無理しないでやめることにしました。

今回チームななし以外は1勝2敗で並びました。
カットマンさんとの試合がもうちょっととれてたらな~。
それが悔やまれます。
なんとかリベンジする方法を見つけなきゃ。汗
日記 | 投稿者 Dolly 01:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

犬預かりの日々終了

11/26~12/10までイケメンコーチのご両親の犬を預かっていました。

ハワイに旅行に行かれるので九州からこちらに出てこられるとか。
レッスンの時に、コーチが

「困った困った。」

と連発していたので、聞いてみると、

犬どうしよう・・・って。

どうやら犬嫌いのようで、預かりたくないらしい。

というわけで私が名乗りをあげたのです。

我が家にはレオンというやんちゃな犬がいるからどうなるかと思ったけど、それなりに仲良くなれたようです。

その犬を引き取りにご両親が来られたあと、夕方6時頃から延々と眠りこけたレオン・・。
犬なりに気を遣ったのか??

とにかくその時の様子をウエスティレオンのガウガウ日記に書いていたので、こちらのブログがおろそかになってました。冷や汗

なんてったってご両親がハワイからチェックされてたものでこちらとしても張り切らざるを得なかったわけです。

撮った写真千枚以上。
よさげなのを厳選してアルバムにしてあげたら150枚ほどになってしまいました。
なんだか荷物になっちゃったな~と後悔。
今時だからCDーRに焼いてあげた方が良かったかも。冷や汗

ハワイのお土産・・・

あまりに豪華で驚きました。ワハハピース


レオンとティーちゃん
日記 | 投稿者 Dolly 00:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

市民戦ミックス

11/28(土)の日記です。

市民戦ミックスの試合でした。
最近のできばえからすると心配なところです。

会場につくと相棒くんは先についてました。

「朝一だとエンジンかかるまで時間かかるから、ちょっと走ってきたら?」

っていったけど、まさか本当に走るなんて!!

いつの間にか消えていたので、もしかして??と思ったけど・・・
どうした風のふきまわし??
そういうこと絶対したことないんだから。

相棒くんが走っている間に、私は車の中で腹ごしらえ。イシシ
ちょっと朝ご飯足りなかったもので。汗

「一番に入るよ!」

相棒くんに促されコートへ。

相手は、はるな愛みたいな女性で・・・。

「男ダブがんばってこいよ。」

と仲間から送りだされてたし。

実はこの女性、前にフレームちゃんとの女ダブで対決したことがある。
惜しいところで負けてしまったのだけど、最後のこの女性のサーブの恐ろしかったこと!
ノータッチエースをドカ~ンと決められたんだけど、男性顔負けのすごいサーブだった。

そのイメージがあるので、ちょっとびびってたのもある。
なんだか固くなっちゃって、身体が思うように動かない。

なんだか天気がすこぶる良くて、暑い。

上着脱いだら、タンクトップだしな・・・。冷や汗
この季節にタンクトップもな~と躊躇してたけど、暑くてたまらん。

4-3になった時、上着を脱いだ。
すると、相手女性も同時に脱いでタンクトップに。

他にいなかったよ。
タンクトップ対決。冷や汗

相手は、私も持っているシャラポアバージョンの水色の
スコート。
私もはいてきてたらお揃いになってたよ。冷や汗

この試合、とにかく相棒くんががんばってくれた。
動きが朝一なのにすごくいい。
やっぱり走ってアップしたのが効いたんだね。

おかげで6-4で勝ち。


やった~。
4年連続1回戦突破だって。ピース

市民戦ミックスは3部制だけど、一番上の1部にでなくちゃならなくて、毎回場違いな感じがしてた。
そんな中で4年連続はすごくうれしい。

試合が終わって、次の試合を待ちながら友人たちと立ち話をしていたら、通りすがりに、

ぺろ~~~ん。

きゃっ!!おしりを下から上へなでられた。やっちゃったぁ

なにごと?って振り返ったら、さっきのはるな愛だった。まいったぁ


「次がんばって!今度組んで、メンズとやろうよ。」

う~ん、なんだかやっぱりはるな愛だ。


さて、2試合目。
あれ?イケメンコーチレッスンでご一緒することがあるKさんだ。
ペアは高校生の息子さんじゃん!びっくり

この息子さん、ジュニアからやってらっしゃる風で、ストロークがすごい威力。
息子さんの手に渡ったら、ピンポイントでぬいてくる。
私のしょぼいストロークを前衛の相棒くんのサイドに向かって打ちこんでくるんだもんね。
きれいに何回ぬけたことか。冷や汗

これはいかに女性にボールを触らせるかが勝負の鍵。
なんでもかんでも女性側にボールを送れるようにコントロール重視で。
お母さんがミスするもんだから、息子はだんだん集中力をなくしていったみたいで。

あぶなかった・・・。

5-5になったところで私がサーブ
といっても私は5-5って気づいてなかったんだけどね。

それが功を奏したのか、緊張することもなく7-5で勝ち。

わ~い!やった!音符筋肉

でも、次の試合は、なんと第1シードとの対戦。
知り合いの上手な方が1-6で負けてるんだもんな。
勝てるわけないよ。撃沈

男性は元コーチだとか。
女性もハードヒッターのストローカーでよく試合に出ている人だ。

ここまで強い相手だと思うと、もう開き直りだね。
こういうペアと試合ができることをラッキーだと思わなくっちゃ。

試合が始まり、相手女性がこっちの球の速度にあわず、ミスが多くなってたのかな。
おかげでゲームを取ることができた。
3-3までいったっけ。

ただ、私のサービスゲームが悪かった。
1発目で、相手女性が打ち込みでリターンエース。

びびって、2発目、3発目をダブルフォルトしてしまった。

4発目もまたもや打ち込みで一発撃沈下降

このゲームがいけない。
私のサービスゲームが全く通用しないんだもん。

結果は、3-6で負け。

でも、負けても3回戦まで進めたことが何よりうれしくて。

ウィメンズウェア「最後の集大成になったね。」

と相棒くんに、今年最後のという意味で言ったのだけど、最近のミックスの流れから、ペアとしての最後だと勘違いしたみたいだった。

いえいえ、まだ試合は残ってるよ~。
今年もだし、来年も。

ネタ提供のためにも、今後ともよろしくね~。
(けんか記事は結構うけるから。(笑))
日記 | 投稿者 Dolly 00:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

大遅刻

12/2(水)の日記です。

お隣の奥さんとふたりでゴルフに行ってきました。
今回は佐野のゴルフ場・・・と思いこんでたのだけど、ナビにゴルフ場名を入れてみると、指すのは、鹿沼。
ふたりして大きな勘違いしてました。

それでなくても出遅れて焦っているのに、場所間違えて、その上、高速にのったとたん大渋滞。

岩槻から羽生までの間でトラック4台がからむ事故だとか。
1車線規制になっているらしくこの時点でアウト。

ゴルフは9時47分スタートだったけど、全く間に合わない感じ。
ゴルフ場に電話をかけたら、みなさん遅れているから心配しないで来てくださいとのことでした。冷や汗

事故現場にやっとこさついてみると、

あちゃ~~~~。どーしよー

大きなトラック2台にはさまれた1台はほとんど原型をとどめていませんでした。

ひょえ~、巻き込まれないで良かった。


そう思いながら通り過ぎると、その先、2カ所でも事故処理のための規制がおこなわれていました。

なんて事故の多い日なんだろ。

いつもゴルフ行くときはすいすい行けるのに、こんなの初めて。

結局、1時間強遅刻するはめになりました。

ハーフしか回れないかも・・・そう覚悟を決め、あとは運にまかせるだけ。

先に昼食をといわれ、レストランで食事をしました。

さ~て、11時45分、やっとスタート。
こりゃ、日没にひっかかるかも。

昼食も15分ほどで食べたので、なんだか慌ただしい気持ちのままスタート。
一発目から、めちゃくちゃなゴルフになってしまってるし。汗

クラブがボールに当たらない。まいったぁ

そんな時に限ってうしろから来ちゃったよ~。汗

へたくそなので、後ろにつかれると焦る焦る。
焦れば焦るほど、いい結果がでるわけもなく、走りまわって逃げるようにして1ホール目終了。

次は前がつかえてたので、やっと一息。
2ホール目をやりはじめたら、
うしろのおじさんに、まだいるところに打ち込まれた。まいったぁ

あとであやまりに来たけど、遅いからイライラして早く打っちゃったんだろうなと思った。

前半終了して、本当はここで昼食だけど、今回は続けて後半に突入。
最後尾だったので、やっとのんびり落ち着いてゴルフを楽しめる感じになってきた。

余裕がないとだめだね。

日没にもぎりぎりセーフ。
最終ホールは、もうボールがどこに飛んでいるか見えなかったけど、なんとかできた。

ショートホールなので、音だけをたよりに。
グリーンの横は大きな池だ。

1打目を打って耳を澄ます。
水に落ちる音がしなかったらセーフ。

ポトッ。

ふたりとも土に落ちる音だった。イシシ

グリーンに近づいてみると、私のボールはワンオンしてた。ワハハ
おかげでパーが取れて万々歳。

なんとか無事、18ホールを回ることができた。

帰り道、高速はすいすい。

そして一般道を走っていて信号で停まった。
すると、対向車線を若者が乗った自転車が・・・・。

ガシャ~~~~~ッ!

右からでてきた車にはねられてしまった。

吹き飛ばされはしなかったものの、倒れたまま。
すぐに運転手がおりてきていたので、そのまま発射したけど、途中、救急車とすれ違った。

本当に今日は朝から事故ばっかり。

くわばらくわばら。

事故はおこすこともあるけど、巻き込まれることもある。
本当に気をつけなくっちゃね。

紅葉のゴルフ場

ゴルフ場にて
日記 | 投稿者 Dolly 02:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

えらい目に遭った!

11/27(金)は1時からサークルでした。

コートへは車で行っているのだけど、橋を渡り、土手沿いの道を行きます。
橋も車が一台通れるだけの幅だし、土手沿いの道も車がやっとすれ違えるような道。(ちょっと落ちそうで怖い。)


この日も1時前にこの道を通り・・・。


ドーーーン!

車、ぶつけられた。冷や汗

橋を渡る時、前に一台走ってたんだけど、ちょっとトロトロしていて、

なんだ~?

って思ってたら、橋を渡ったところで停車。

早く行ってよ!

って心の中では怒鳴ったけど、クラクション鳴らしたりしない方なので、じっと待ってたの。

そしたら、いきなりその車、バックしてきた。

車間距離がほとんどなかったから、押された感じ?
衝撃はそれでも結構あったから、もう車が壊れたのは覚悟した。


なんでバックするんですか~!!

窓をあけて訴えたよ。

相手は、40代くらいの男性で、ケアハウスの方みたい。
つえをついたおばあちゃんと付き添いの女性が乗ってた。

車を降りて、当たった箇所を見てみたら、


大したことなかった。冷や汗

バンパーに1cmもないくらいの削れた箇所と、うすいこすり傷が30cm四方くらいに。(指でこすったらほとんど見えなくなった。)

傷は大したことないとはいえ・・・


新車なんですけどぉ。しずくやっちゃったぁしずく


相手がどうしましょうというので、警察を呼んでもらった。
ところが処理が終わるまでちょっと時間がかかる。

サークルに行かなきゃなのに。
私がボール持ってるし、受付係だし・・・。

参加者に連絡が取れず途方にくれていたら、参加者のひとりKさんが通りがかった。

お~っ、天の助け!

ボールを持っていってもらうことに。
受付も頼もうとしてたら、連絡がつかなかったゆかりさんから携帯電話

受付も頼めた。

2台の車とパトカー。
どうみても後ろに止めている私が追突したみたいに見えるなぁ。

警察官に書類書いてもらっている間に、今度はバンダナ王子が通りがかった。

何やってるんですか?って顔してたけど。
びっくりだよねぇ。

・・って来るの遅すぎ!!!

今日は参加者が少なく、私がいないと3人しかいなくてゲームもできないんだよ~~。汗

追突してきた男性はいい人で、こちらの好きなように直してくださいと言っていた。

事故のせいで、おばあちゃんと付き添いの人は、歩いて老人ホームまで行ったみたい。
(距離あるよ~~~。まいったぁ

その男性、東京の方で土地勘なかったんだよね。
老人ホームを探して道に迷っている間にこの土手にきたものの、車が通れる道じゃないと思って引き返そうとしたんだって。

それでも、後ろをみないでバックはよくないよね。冷や汗

それにしても、このたぐいの事故、今年になってから2回やってるんだけど・・・。
ちょっと不運すぎないかな?困った

日記 | 投稿者 Dolly 00:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックスの試合④

11/22はPanda Cup開催キラキラトロフィーキラキラ

朝から雨が降ったりしてすっきりしないお天気だったので心配だったけど、ナイターは雨にも降られず無事開催。

前回3連敗という苦い思い出があるので、なんだか悶々としているけど、払拭するためにも今日こそ勝たねば!

1試合目。
ご夫婦ペアと。
前回6-4で勝っているのでがんばりたいところ。
初戦でこけたら後がつらい。

相棒くんが、

「今日はコミュニケーションを取ってけんかしないようにがんばるよ。」

と殊勝なことを言ってくれたのでそれを信じることにする。

やっぱり、イージーミスをしたときに、

「ごめんごめん。」

と言ってくれたり、
私が失敗したときに、

「ドンマイ!」

と言ってくれたり、

「次、一本で決めるよ!」

とか、声を出してくれたりすると気持ちが乗る。

試合は、4-2とリードしてたけど、追いつかれ4-4になり、逃げ切って6-4で勝ち。

中盤、まくられて危ない展開だったけど、勝てて良かった。

2試合目は「チームくまお」と。
ここのペアはもリピーターで前回は1-6で負けている。
でも、今日はがんばれた。
この試合も4-2でリードしてたけど、追いつかれ4-4に。
なんだかさっきの展開と同じじゃん。
でも、このあと5-5になり、最後は6-5。

やった~、勝てた~!ピース

この勝利はうれしかった。
相棒くんも今日の収穫はこの勝利だとあとで言ってました。

さて、3試合目はブロガーの浩さんとベルさんのペア。
ふたりとも見るからに強烈ストローカーだし、強そう。
久々に会った浩さんは、髪が短くなりワイルドになった印象。
相変わらず威力のあるサーブとストロークにくわえ、ドロップが多くなってた。

私がリターンしてうしろにステイしているもんだから、前へポトッ。
何度もやられちゃったし冷や汗

相棒くんが読んで逆襲してくれたこともあったけどね。

ベルさんはスナイパーだし。冷や汗

前衛にいる時にストレートでビシバシ飛んでくるから怖かった~。

試合は一進一退で5-5。
最後のゲームはノーアド一本までもつれてしまい、5-6で負け下降

浩さんは、初の優勝ということで、

「屈折3年!やっとバッジもらえた。」

と大喜びしてたけど、

ん?空耳か?屈折??

ブログ見たら、やっぱり「屈折」だって。ガハハ

わざとかと思ったら、マジボケでした。イシシ
(次の週に確認したので判明した。)

今回、浩さんところに一本で負けて、やっと優勝に手が届きかけたのに一歩及ばずでした。

あ~、もったいないことしたな~。やっちゃったぁ

でも、今日は相棒くんと気持ちよく試合ができてそれがうれしい。
日記 | 投稿者 Dolly 23:51 | コメント(4)| トラックバック(0)

ゴルフ三昧の週

11/16と11/18はゴルフに行きました。

16日はTOKY North Hills Golf courseへお隣の奥さんと。(今はテニスしてないけど、サークルメンバーです。)

前日に、相棒くんがなんとゴルフにドタ参することになり、
3人の珍ゴルフとなりました。

それまでに、とりあえずまだ残ってるミックスの試合があるからがんばるということで事態は収拾。

キャンセルした試合は、勢いでというのもあったけど、年末、試合より大事なことがありそうだったので、あけておくことにしたのもありました。
でも、そのことを相棒くんに話したのはずっと先。

相棒くんはそのキャンセルを聞いて、市民戦ミックスも出られないかもと思っていたようです。イシシ

さて、このゴルフ場は旧太郎門というだけあって、入り口にりっぱな門がありました。

太郎門

この時期、きれいな紅葉が見られるのもゴルフの楽しみです。

紅葉

もみじ

カート

ゴルフコース

はっきりいって、3人ともド下手です。ワハハ
ガラガラに空いていて、前後に誰もいなかったからのんびりできました。

ボールを池にポットンポットン落としてもったいなかったけど、お腹が痛くなるほど笑って楽しかったです。

相棒くんとミックスよりゴルフの方がいいね~。
勝敗気にならないから。冷や汗

さて、11/18はうってかわって、お上手なファイター家と仲間たちと4人で行きました。
なんといってもシングルプレーヤーだし、他の2名も私とは比べ物にならないくらい経験者。

一打、一打、指導を仰ぎながら慎重に迷惑をかけないようにがんばりました。
が、太郎門に行ったことが逆効果になったのか、思いっきり崩れてました。冷や汗

多分、緊張もあるかもね。
でも、いろいろ教えてもらえてラッキーでした。
日記 | 投稿者 Dolly 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックスの試合③

11/15はPanda Cup開催キラキラトロフィーキラキラ

10月には開催できなかったので、久々です。

今回も4ペアの総当たり。
まずはミニハムズと。

日頃テニスをしていない相棒くんにとっては初戦が一番動きがぎこちないのだけど、特に知り合いペアとなると気合いの入りかたがいまひとつというかそういう傾向がある。

そして競った試合に対して、私はどうも固くなりがちで、う~んとゲーム差が開いてないと弱気になる傾向がある。

そんなこんなで4-6で負け。
初戦からこうだったものだから、すっごく凹んだ。

相棒くんの実力が出ればもっともっとポイントが取れるところで、イージーミスが連発すると、はっぱをかけたくなってしまう。

別に実力以上の物を求めて言っているんじゃなくて、いつもの相棒くんだったら、ここはこういう風に動いてこんな風に打てるはずという下地があってこそのことだけど。

積極的に動けている時は、私が見逃しそうなセンターも飛びつくように取ってくれるし、甘い球がネット際にあがったら、すかさず前へつめて得意のドロップショットやボレーで決めてくれる。
それが、いまいち乗りが悪いとセンターも動かないし、ネットにもつめるのが遅くなってワンバンさせてから打っている。
それは長く組んでいて相棒くんのプレーを熟知しているからわかることだと思っている。

だからこそその日の調子の良し悪しがわかるのだけど、やっぱり調子をあげていくためにお互い励ましあったり作戦立てたりすることは大事だと思う。
でも、私の言うことを聞いてくれなかったりして雰囲気が悪いままになると、すべてがおかしくなっていく。
私はそういう点で精神的に弱いんだと思うけど。

この日もそんな感じで、1試合目の負けを引きずるように2試合目も3-6で落としてしまい、3試合目は、もう全くダメダメプレーで逆転負けの5-6。

ペアとして険悪になっているのだからろくなことはない。
だんだん自分勝手なプレーになっていき、ここは前衛が手を出しても厳しいから後ろにまかせてほしいというようなボールにも手を出したり、わざわざむずかしい打ち方にしてミスをしたり、はたまたドカ~ンと強打してアウトしたり、ちぐはぐなことばかり。

11月といえばミックスの市民戦もあるミックスシーズンとも言えるから1試合ごと大切にしていきたかったのに、3連敗だなんて・・・。
もう1年以上優勝はないPanda Cup。

反省会をした。

相棒くんは私がうるさすぎて、嫌気がさしたんだろう。

不満「Dollyは後ろにステイしてただずっとつないでいればいいんだよ!そうして、昔は勝ってきたじゃない?前へでなくていい!」

不満「それにあのバックの両手のスイングボレーやめて!片手で練習してるんでしょ!」

相棒くんから不満が噴き出した。

なんでそんなこと言うの?
私は積極的に前へでるプレースタイルで行きたい。
前にバンダナ王子にも同じようなこと言われたのを思い出した。

後ろからロブでしつこくねばってつなぎチャンスが来れば相棒くんが前で決める。

私たちの勝ちパターン。

確かにそうブログに書いたこともあった。

でも、もうそれだけじゃいや。
ロブでつなぐのにも限界があるし、レベルの高いところとやるに従って、簡単にロブでつなげなくなっている。
そうして甘くなった球をスマッシュで決められることも多い。

チャンスがあればやっぱり前へつめてボレー勝負にもっていきたいし、プレースタイルの幅も広げたい。
そのためのPanda Cupでもあるんじゃないかな。

相棒くんの言葉に素直になれなかった。

バックのスイングボレー・・・そうしているつもりはないんだけど、両手だと振ってしまってるみたいで・・。
そこでずっと片手バックボレーの練習をしてきた。

でも、コーチにも両手の方がいいんじゃない?と言われ、自分でも片手での限界(いくらやってもうまくできないし)を感じ、レッスンでも両手で改良していこうとやりはじめた矢先だった。

そんな苦悩を知らないで、相棒くんは、
「両手のバックボレーをやめて!」と言った。

一生懸命がんばってるのにと思うと悲しくて悲しくて、いたたまれなくなって会話を切った。

もうミックスやりたくない。

いつもこの時期だ。
相棒くんともめるの。

かつてペア解消しようとしたのもこの時期だったし。


そして、翌日、年末に申し込んでいたミックスの試合をキャンセルした。
日記 | 投稿者 Dolly 22:04 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2009年 12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。