tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

なんだか調子いい

水曜日の日記です。

レディースで組んだHちゃんからのお誘いで4時間テニスをしました。
前半は4人で女ダブ。
Hちゃん以外は初めまして。

じゃんけんで順番を決めてまずはNさんと。
女ダブらしいテニスをする方で、苦手なセンターも随分取ってもらったような気がする。
私としてもやりやすく、抜かれたと思ったらちゃんとフォローしてくれてるし、動きに比べ取れる範囲が広いように思う。
読みがいいんだろうね。
接戦だったけど、6-5で勝った。

2試合目はストローカーのKさんとペアで。
Kさんはシングルスが主みたいで、ダブルスは苦手のよう・・。
といってもシングルスで磨いたストローク力がある。

「安定してないからだめなんです。」

と謙遜してらっしゃったけど。
随分そのストロークでおしてたように思う。
時にはふかしちゃうこともあるけど、気持ちいいショットが炸裂していた。
0-4からの逆転勝ち。

出だしはかみ合わずミス連発だったけど、次第にお互いの動きにも慣れてきたみたいで挽回できた。

最後は、Hちゃんとペアで。
レディースで組んだせいか、お互いのことがよくわかっていてやりやすい。
かゆいところに手が届くみたいな状態っていうのかな。
割と余裕で5-0に。
気がゆるんで1ゲーム取られたけど、6-1でしっかり決めた。ピース

いい感じじゃん!イシシ

とっても満足のいく3試合だった。
私は全勝だし、余計に気持ちいい。ワハハ

気分良く、後半戦に突入。
後半2時間は4人でミックス。
これまたお相手は初めましてのおふたり。

ところが・・・
ゲームが始まったらテンション下がりまくり。
男性のプレーが粗くてミスが多い。
ダブルフォルトも量産。悩んじゃう
0-6だった。

ペアを替えてやっても同じことだった。
3-6で負け。

この時も1ゲームに3回ダブルフォルトだったし。冷や汗

この男性ふたりはなんだか似ている。
とにかく力一杯打つ。
入ると凄いショットになるけど・・。
ボレーはほとんどドライブボレー。
これまた思いっきり叩く。
サーブは入らない・・・。

もっと緩くてもいいからコートに入れてほしいのにな。
これじゃ、ストレス解消テニスでペアのこと考えてないみたい。

あまりに淡々としたゲーム運びだった。

最後は、紅白戦にしましょう。

Hちゃんの提案でHちゃんと組んで男性相手に対戦。
はっきりいって勝てるような気がしてた。

ところが・・・

うってかわって相手男性ペア、いい感じ。
しっかりコートに入れてくるし、チャンスボールはびしっと決めてくる。
あれ~~?
さっきと全然違うじゃん。

「このおふたり、男ダブのペアなんだよ。」

組み込んでるだけあるな~。
というか変な力みが全然ない。
さっきもこんなプレーだったら良かったのに・・。

試合はとても白熱しておもしろかった。
結果は女性側の勝利だったけどね。ピース

メンズウェア「なんだか女ダブみたいな試合になっちゃったよ。」

そっか、男性側から見るとなんだか強打できなくて物足りなかったのかな。
でも、打つところは打つ、つなぐところはつなぐでいい感じだったけどな。
この方が試合で勝てるような気がするけど。
まだまだすべて強打でいきたいお年頃なのかも。冷や汗

それとも、女性と組むと、良いところ見せようと変な力みがでちゃったのかな。イシシ
日記 | 投稿者 Dolly 01:06 | コメント(4)| トラックバック(0)

いつの日か・・

火曜日の日記です。

午後からサークルでした。
雨があやしいけど、なんとか開催。
隣のコートではレディースの大会が引き続き開催されてました。
私は先週2回戦でさっくり負けてしまったけど、今日は3回戦以上をやっていたみたいで、レベルの高い試合をすぐ側で見ることができました。
でも、気の毒なことに天候が悪く試合がおしていたので、3セットマッチだった試合が、3回戦から8ゲーム先取に変更されてしまってました。

ずいぶん差があるように思うけどね。
私の時はちゃんと3セットできたからまだ良かった。にっこり

その時負けた試合のこと、とても印象に残っている。
相手のうまい配球。
決める時、決して速くて強いボールじゃなくふわっとゆるいんだけど、確実に取れないところに打ってくる。
なんだかその試合を経験して、自分の中で変化があったと思う。
ただ、コントロールがまだ不安定だけど・・。

うまい女ダブを目指して、配球の仕方、それに伴うコントロール力を磨きたいと思うようになった。
それプラス緩急がつけられたらもっといいな~。

今ばバックボレー打ったら思うところと全然違うところに飛んでいくけど、がんばって練習すればきっと1年後・・2年後に変わってるはず!

レディースで3回戦以上戦っている人を見ると、どのショットも素晴らしい。
そんな風になれるものかと思うけど、いつかはと夢見てがんばろうっと。

サークルの練習では、久々に女子連ペアのKちゃんと組んだ。
見事に撃沈下降
0-4だった。
他の人と組んで勝てた試合もなぜか全く勝てない。
私もKちゃんもミスばかりしちゃてるし。

他の人とKちゃんが組んでるのを見たら全然調子悪くないし、私とペア練の時だけのように思う。
なんでだろ。

ペアとして意識しすぎるからかな。
いろいろ言いたいことあるのにガマンしてるのかな。
きっと何かあるんだろうなと考えながらプレーしてたらますますひどいプレーに・・。

Kちゃんにいい評価を受けたいと思えば思うほど失敗してるのかも。
ペアとして合うんだろうか・・。
Kちゃんを生かせる働きができるんだろうか・・。
いろいろ悩みがつきない。
サークル | 投稿者 Dolly 00:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

逃げ切った

月曜日の日記です。

朝から雨雨
午後からやむことを期待してまずはストレッチ教室へ。
週の初めにまずは全身をほぐすことから始めるのはきついけど反面気持ちいい。
そして、終わったら山男コーチのレッスンへ・・。

う~ん、天気が微妙・・・。
小雨がやんでなかったので、あえなく中止。
久々に会いたいメンバーさんが参加だったからとっても残念。

もう、今日はテニスできないかな・・と思ってたけど、3時からのミックスのペア練は30分遅れでやれた。
11面あるコートはガラ~ン。
人いないじゃん。冷や汗

雨やんでるのにもったいないね~。
と、レッスン出来なかった分、貪欲に。

練習のお相手は、こげぱん姉弟。(本当の兄弟じゃないよ。)
ふたりでアップ中に相棒くんとおじゃました。
早速、試合開始。

このおふたり、実力うなぎのぼりでうらやましい。
やっぱり練習がんばってる成果がでてるんだろうね。
ふたりで一生懸命練習してるようだし。

その反面、相棒くんは練習嫌いだし、ふたりでゲームしかしてない。
ガミ子とガミ男になりがちだし・・。冷や汗

この試合、とにかくがんばらなくっちゃ!

といっても、簡単にはポイント取れない。
姉さんのストロークは鋭く飛んでくるし、弟の方は、前での動きがすごい!
ポーチに思いっきりでてくるからむやみに打ちごろの球打つと、自殺行為に・・。

やっぱりロブ使わなくっちゃねぇ。
でも、今日のコートは雨上がり。
ボールが重くってしょうがない。
こんな時のロブってむずかしいのよ。
ただでさえ、浅くなりがちなのに余計に力がいる。
適度な加減で打てなくてオーバーになったり短くなったり・・。
いつもより大きくって思ってはいるんだけどね。

ロブが効かないと、私の攻撃力は一気に低下。
他に何か得意なショットでも作らなくっちゃ。冷や汗
風の日、雨上がりの日対策としても!

試合は私のサーブだけがなぜかキープできてあとはブレーク合戦になった。
といってもサーブがいいからというのではなく、私が後ろでつないで相棒くんが前で決めるといういいパターンができたから。
でも、後半相手のサービスをキープされてついにタイブレークに突入してしまった。

決まるようで決まらない。
タイブレも何回コートチェンジしたことやら。
結局、11-9で勝ったけど。冷や汗
長い試合だった。
一瞬たりとも気が抜けない試合で楽しかった。

私たちの課題のひとつ・・
それは、相棒くんのサービスキープ。
どうもキープできなくて落ち込むことが多い。
いいサーブも入るんだけどね。
やっぱり相棒くんは前でのプレーの方が上手いんだと思う。
だから、できるだけアプローチで前に出るようにして欲しいんだけど、本人曰く、後ろで打ち合いたい気持ちもあるらしく・・。
私の前での働きも足りないと思うから、特にバックボレー&スマッシュを確実にしたいものだ。筋肉


日記 | 投稿者 Dolly 00:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

惜しい!

日曜日の日記です。
まだまだ追いつかないな~・・。

この日はPanda Cup開催キラキラトロフィーキラキラ

おなじみ4組で総当たりのミックス大会です。
風もなく2月にしては暖かいナイターになりました。
暑くも寒くもないって最高だね。

今日の参加者は、宿敵ドルフィンズ・SJ(ミニハムズの男性とゆかりさんが組んだ初コンビ)・そしてテニ姫2号さんペア。

どこも強敵なので気が抜けない!どーしよー

まずはVSSJ。
頭文字を取っただけだけど、偶然にもNHK朝ドラでおなじみのしじみ汁の略に。
なのでペア名はしじみ汁になりかけました。ガハハ

ふたりともストローカーで男性の方はなぜか私の球に苦手意識があるようで・・・。
これって相性がいいっていうのかな。
ガンガンストロークで攻められるんだけど、比較的返しやすい。
ロブが調子良かったので、ロブを多めに使った。
つないでいれば相棒くんが決めてくれる・・・はずが、今日の相棒くん、ネット際のミス多し。撃沈
私が怖かったのか(笑)、リターンも力がぬけたようなボールになっちゃって・・。

も~~~っ!!しっかりぃ~~!!不満

と一喝したのでした。イシシ

気合いが入って6-3で勝ち筋肉
SJが残り2試合2勝して優勝だったので、唯一私たちがここに黒星をつけたのでした。

続くはVSテニ姫2号さんペア。
テニ姫2号さんのぐりぐりスピンが苦手でね~。
ボレーしようとしても手前で落ちてしまってうまく返せなかったり・・。
足をもう1歩出さなきゃどーしよーって思うんだけど、スピードもあって怖じ気づいちゃう。
こっちから打ちに行く気持ちで拾わなきゃ。
でも取れない球ほどおもしろい。
取れるようにまたリベンジしたいと思います。
この試合3-6で撃沈下降

ラストはVSドルフィンズ。
こことは競ることが多くって。
まさに宿敵でいろんな試合で対戦してる。冷や汗
このペアの苦手なところは、男性がサウスポーでこれまたぐりぐりスピン。
スピン苦手なのに、サウスポーときてる。
輪をかけて苦手意識が強くなってしまうのよね。
サーブが変に食い込んでくるし。困った
短くなった球をショートクロスにスピンで打ち込まれると手が出せない。

前衛にいる時何度も決められてしまい、相棒くんに、

「スピンにほんと弱いねぇ。」

と言われてしまった。

ブチッ!不満
試合中、落ち込むようなこと言わないで!やっちゃったぁ

凹みかけたけど相棒くんが何とか持ち上げてくれた。にっこり
落ちていかずに救われて良かった。

試合は5-5ともつれこみ、最後の1ゲームが勝負。
こういう土壇場の時の相手の男性の集中力がすごいんだよね。
気合いの入ったスライスボレーが私を狙う。

がくっ下降
取れなかった。
ボールにも触れなかった。
相手の決め球だったから、相手男性から、

「あれはしょうがないよ。」

といわれ、救われたけど、悔しい結末だった。
でも、試合がとっても白熱して楽しかった。

今回は全体で3位とふるわず。
また次回がんばろう。
日記 | 投稿者 Dolly 01:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

スロースターター

土曜日の日記です。

フレームちゃん&バンダナ王子のお誘いでミックスのペア練4時間に参加しました。
もう1組の参加者は、Panda Cupに出てくれたことがある「ドンタコス」。

なんと、バンダナ王子が風邪をひいていてすこぶる不機嫌。
声が出ないみたいで、静かだし、全く元気なし。

なので、ここに勝ってもあんまりうれしくなかった。
元気な時にまた相手してくださいませ。

というわけで今日は、対「ドンタコス」との試合報告を。

1試合目。
ノーアド1本を3連続で取られ0-3とリードされる。
せっかくデュースまで来てこれって凹むよね。

このまま0で終わったらどうすんのよ!!

焦る~。
またまたノーアド1本。
やっとこっちにつきが回ってきた。
ノーアド1本3連続で追いついた!

結局4-6と惜しいところで負けてしまった。

なんと、10ゲーム中8ゲームがノーアドだった。
これは、ノーアドを制するものの勝利だね。

とにかく相手男性の背が高く、前衛にいられるとプレッシャーが大きい。
相当厳しいロブをあげないと叩かれちゃうのよね。

さて、2試合目。
さっきのようなことにならないようにと思っているのに、なんと0-4まで引き離される。

ちょっとちょっとどうなってるの?
さっきよりひどいじゃん。やっちゃったぁ

でも、こっちも挽回!
こういう綱渡りの展開やめた~~い。

どうも、相手と接戦になりやすいようだ。
ゲーム差が開いているものの内容的には五分五分という・・。

でも、最後の最後で息絶えた・・・下降
5-6で負けた。

序盤にもうちょっと食らいついていたらなんとかなったと思うけど、競ってるように見えてもノーアドが取れなきゃどうしようもない。

残り時間でタイブレ勝負。
これはノーアドってないからね。
やっぱり競りに競った。
でも、ついに勝った。

カウントは7-5。

は~、このペアとの戦いはおもしろいけど、心臓に悪い。
とにかくノーアドを確実にものにする集中力を養わなきゃなね。パンチ
日記 | 投稿者 Dolly 00:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

幸せは忘れた頃にやってくる

エンジェルさんが小さな幸せを運びに舞い降りてきたようです。

奇しくも、病院でレオンのたま取り手術が行われているころ・・・
ず~っと忘れていた年末ジャンボ宝くじを思い出した。

当選番号と照らし合わせてみる。

え? え? うそ~~~~~~~~?!


1億円当選!

だったら、絶対言わな~~い。ガハハ

でもね、なんと、


10万円当選!

うひょひょひょ~~。
6桁全部そろってるなんてすごいよ~~。びっくり

初めての快挙で腰抜けそうになった。

じゃじゃん。これだ~。

宝くじ

宝くじなんて滅多に買わないんだけどね。
ひょんなことから半分ずつ買おうかって。
ふたりでたった10枚だけど・・・。

そうなの!実は半分出資者がいたってわけ。
買ったのは私。
大きい売り場がいいかな~と思って駅の近くの宝くじ売り場で。
壁に立てかけてある中から自分でこれ!って選んだ10枚。
当たるなんて思ってなかったからず~っとサークルの財布に入れて置いた。

出資者は相棒くん。
一緒に当選番号を見た方がいいかな~って思ってサークルに持って行ってたんだけど全然機会がなかったんだよね。

というわけで、

相棒くん!
当たりました!
「果報は寝て待て」とはよく言ったもんだね。

3日以内に請求のない場合は、権利を失うことになりますのでそこんとこよろしく。イシシ

あ~、なんて私って正直者なんだろ。
だまってたら忘れてたかもね。イシシ
日記 | 投稿者 Dolly 02:20 | コメント(6)| トラックバック(0)

男性が少ない日

金曜日の日記です。

朝からバタバタしてました。
レオンの去勢手術のためにまずは病院に。
でも、未遂で終わる・・。詳細はこちら

家では洗面化粧台の取り替え工事中。
これ、念願でした。
数年前から取り替えたいなとは思ってたんだけど、使えるっちゃ使えるし、のびのびになってました。
TOTOでイベントやりますよって営業の人が言いにきたのが運のツキ。
きっかけが肝心ですな。ナイス!

午前中いっぱいかかって、洗面所が生まれ変わりました。
新品はいいな~。
レオンもすっぽり入れる洗面ボール。
3面鏡で収納もばっちりよん目がハート

そういえば、午前中ずっと天気が悪かったんだけど、レディースの2日目はどうだったのかな。
私は木曜日だったけど、ペアのKちゃん、Mさんと今日試合だったんだよね。

心配してたらMさんから電話がかかってきた。
9時集合が雨のため、11時集合になって一旦解散。
そして、11時に集まったら1時間遅れで開始するとのこと。
Kちゃんたち、マックで時間つぶしたらしいけど、3時間待って結局相手デフォだったんだって。

いいような悪いようなだね。冷や汗
こういうオープンの大会だとレベルが高いし、できたら小さな山からやっていきたいものだと思うけど。

というわけで、試合がなくなったおふたりが急遽サークルに参加したいとのこと。
あいにく1面しか取ってなくて満員状態。
でも、お天気が悪いせいかコートの空きがあり、1面増やして2面で開催することに。

そのあとまさか男性ひとりドタキャンがあるなんてねぇ。
おまけにバンダナ王子は2時間半の遅刻だし・・・。
なんと、前半の男性は相棒くんひとりというなんとも珍しいことになってしまったのでした。

それにしてもバンダナ王子!
遅れてきたと思ったらなんか顔色悪く・・。
具合悪そう。困った
風邪?インフルエンザ?
最後まで元気がなかった上に、気を遣って試合後の握手はなしで・・。
そんなんで感染しないと思うけどな~。

フレームちゃんとの試合が近いようなので心配です。

前半男性1名女性5名だったので、女ダブをやっている間、相棒くんと私とで1面使って練習をしました。
私の苦手なバックボレーの練習中心で。
まだまだコツがつかめてないけど、がんばって練習していくしかないな。

バンダナ王子が来てからはやっとミックスができました。
残り女性3名でシングルス練習をしたり、2面には人数が足りなかったけど、有意義に使えました。

4時間みっちりやれて疲れた~。まいったぁ

サークル | 投稿者 Dolly 01:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

手応えあり♪

木曜日の日記です。

女子連のレディース大会に参加しました。
なんとドロー数344!
クラス分けないし、3セットマッチで戦う大きな大会です。

ペアは、Hちゃん。
1年ぶりに一緒に出ました。
Hちゃんとは大会前にちょっとぎくしゃくしちゃって、1回しか一緒に練習できずぶっつけ本番って感じでした。

でも、こんな大きな大会だし、楽しくやれればいい。
前回はやりたいこともやれずあっさりストレート負けした苦い思い出もあるし。
わだかまりを捨てて、がんばるしかない。

さて、1回戦。
4ゲームまでとんとんと取れてリード。
そこでちょっと足踏みしてしまった。
4-4にされていたら危なかった。
なんとか逃げ切り6-4で1セット目を取る。

朝一ということで、相手の固さも見えたし、とにかくミスしないでチャンスを逃さないこと。
いい感じで身体が動いていたと思う。
Hちゃんもすごく拾ってくれるし、この日のためにセンターのボールをバックボレーで取る練習をしてきてくれたらしい。

途中、センターをお見合いしてしまうこともあったけど、飛びついてでも取ろうと話し合い、その後はお互いのラケットが当たるくらいだったけど、積極的に取りにいけたと思う。

2セット目はふたりの息もあってきて6-2で取る。

やった~!イシシ
レディースでは初めての勝利!ピース
ドロー運もあるけど、とにかく1勝できたことはとてもうれしかった。

Hちゃん曰く、途中でサービスダッシュのファーストボレーのミスが出始めた時、私が気にしないでどんどんやって!って言った言葉がうれしかったらしい。

前へ出ないでステイしてって言われてうまくいかなくなった苦い思い出があるからって。

声かけって大事だなって思う。
難しいけど、そのかけ方次第でいい方向に行くことってあるもんね。

ふたりで勝利を大喜びし、2試合目。
最初の1ゲームで感じた。

この相手は強い!!まいったぁ

とにかくいい球を打ってくる。
チャンスボールは確実にコースに決めてくるし、スピードはいらないんだということを実感させてくれるような試合運びだった。
あ~やってチャンスボールは決めればいいんだというお手本みたい。
確実に決まるコースにゆる~く送り込む。
ここと狙った場所をはずさないテクニック。

は~、厳しいぃ~~~。どーしよー

こちらは、とにかくねばってねばってつなぐしかない。
結果は6-3,6-1で負けた。
でも、簡単には負けなかった。
ねばったし、ノーアド1本まで持ち込みもした。
相手に、やりにくかったって言ってもらえたし、本気にさせたと思う。

といっても相手はやっぱり上手かったな~。
こんなテニスができればいいなって思う女ダブだった。目がハート
いい勉強になった。
負けたけど、すごく達成感があったし、悔しさが全くない。
やるだけのことはやりつくしたけど、相手のうまさの前では歯が立たなかっただけ。
まだまだ修行が足りないってことだよね。

あとでわかったことだけど、このお相手はランク別でB級3位になった方だった。
道理でね。
でも、この大会にでてこんな相手と試合させてもらえて本当に良かった。

Hちゃんとの関係もいい感じに戻れたし、言うことなしだ。
またチャンスがあれば一緒に試合にでてみたいと思う。
日記 | 投稿者 Dolly 01:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

カラスに盗られた!

水曜日の日記です。

佐野にゴルフに行ってきました。
お天気もよくて気持ちいぃ~。
梅もきれいに咲いていたし、景色もとっても良かったです。

本当は次の日がレディースの試合なのでテニスのことが気になるけど、なんだかやってもやってもパッとしない日々なのでちょっとテニスから離れるのもいいかもね。
と自分で納得。

久々のゴルフだったけど、ゴルフの方はうそみたいにドライバーの調子が良くスカッとしました。

佐野クラシック

さて、前半が終了しクラブハウスに戻ってきたら、

「○○さん、○○さん。」

と呼ばれてる。

ん?

何かと思ったら、カードケースの落とし物でした。

一度もバッグから出してないから気づいてなかった。冷や汗
コースに出る時、財布は預けるのに、このカードケースはうっかり忘れてた。
ほとんどがポイントカードなんだけど、数枚財布に入りきらなかったデパート系のクレジットカードも・・。
だから名前がわかったんだけどね。

カードケース

あ~~~!!!!カラスだ!!

思い当たることといえば、途中カートに乗せていたバッグにカラスが顔をつっこんで悪さをしようとしてたこと。

カメラを出したりしていたのでファスナーあけっぱなしだったんだった。冷や汗

こら~~~っっ!!

って叫んで戻った時には、カートの足下にボールペンやティッシュが落とされてた。

でも、まさかカードケースを持って行っちゃうなんて・・。
厚さ2cmくらいあるし結構重いのに・・・。

食べ物じゃなくても持っていっちゃうんだね。

ゴルフ場の方から、

「林の中に持って行かれちゃったら見つからなかったかもしれません。」

と言われた。

そうだよね~、周りは林がいっぱいなのによくぞ人が気づくところに落としてくれたもんだ。
ラッキーとしかいいようがない。

カラス、恐るべし!

追記
今日、地域のゴミ当番だった私は、カラスに食い散らかされたゴミの掃除にてんてこまいだった。
も~~っ!!カラスよけのネットやってるのにぃ~~~!!

は~ぁ、最悪。プチ怒りモード
日記 | 投稿者 Dolly 02:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

バックボレーがねぇ・・・

先週、今週となんだかめっちゃ忙しくて(忙しくしているのは自分だけど・・)記事書くだけでアップアップです。
コメントのお返事、ちょっと待ってね。ごめんなさい

月曜日の日記です。
山男コーチのレッスンでした。
このコーチのレッスンはとにかく打点重視。
今日もメカで確認。

Dollyさんはフォアはいいですよ。
問題はバックだねぇ。


ははは冷や汗
そうなんだよね。
当たりがどうもしょぼい!
ゲームになるととたんに両手打ちになるくせに、片手で練習しているせいもあるんだけど、上達しないことしないこと。
ちょっと当たりがよくなったかと思うと、次の週には戻ってる。

打点がねぇ・・・。
それと、腕を動かしてしまってるんだよね。

腕を動かさないで、ラケットを動かす!

コーチがずっと言い続けてくれているのに、なかなかうまくいかない。
コーチのお手本はほんとに軽く動かして、ズドンと厚い当たりで打てている。
あ~、理想的~。目がハート
非力な私でもあんな風に打てるんだよね。
ちゃんとラケットに力が伝われば。

リストを使って!

って言われるけど、へなってなってしまう。冷や汗

昔に比べると随分片手で打てるようになってきてるけど、うまくは打ててない。
当たってないってやつ。やっちゃったぁ

フォアボレーも昔は最低だったけど、今はちょっとはほめられるようになった。
ちょっとこつをつかむときっと一気に上達するものかもしれないな。

バックボレーがうまい!ってあこがれる~。
よ~し、地道にがんばるぞ!筋肉

レッスンのボレー練習が今とても楽しい。目がハート
レッスン | 投稿者 Dolly 23:38 | コメント(6)| トラックバック(0)

説教部屋行きって??

去年の春・秋市民戦のブロック優勝者&準優勝者が参加できる大会がありました。
私も去年Cクラスで優勝したのでエントリー。

のっけから身内対決でした。やっちゃったぁ
相手はサークルのYちゃん。
ストローカーです。

ゆるい球でつないでくるタイプより、Yちゃんのようにしっかり打ってきてくれるタイプの方が私としてはやりやすいので、とにかくがんばって拾うことが目標。

短くなったらスコーンとショートアングルで決められるってわかっているのに、幾度となく短くなる。

なんで、思うところに行ってくれないの~やっちゃったぁ

今日のストローク、良くない。困った
思うところにアプローチが打てないから前へも詰められないし、何かしかけるとミスるし・・。
知り合いはとにかくイヤだ。

ほとんどいい攻撃ができなかったような気がする。
とりあえず返してるって感じ。
ただ、Yちゃんがストロークをミスしてくれるのが私のミスより多かったから勝てたって感じかな。
Yちゃんにはショートアングルをびしっと決められる武器がある。
それを封じられるような深い球を送れるようにならないと楽には勝たせてもらえないな。

この試合、6-3でなんとか勝てた。スマイル

すぐに次の試合に入った。

知り合いのEちゃんがこの相手に初戦負けてしまった。
しこらー?のように見えてたけど、打てる人だって。

試合が始まった。
ラリーをしてるとポコンと簡単にミスしてくれる。
あれ?あれー?
ラッキー音符ピース

バックの方が弱いって言ってたな。
バックに集めながらもフォア側があけばそちらに打っていく。

ビシッ!!

ん?

ひょえ~、球速いよ。やっちゃったぁ

フォアに送ると逆クロスでビシッ!
ノータッチエースを何度も決められて落ち込んでいく。
その上、長いデュースも落としてしまうし・・・。

いくらがんばってつないでもポイントとらないとだめだよね。
あっという間に0-5。

まじぃ~~?まいったぁ

だんごはいやだよ。冷や汗

もうどうにでもなれ~~!

今日は前に出ることがほとんどなかったので努めて前へ出ることにする。
ボレーさえ、しっかり決めれば・・・。

前へ詰める作戦で2ゲーム連取。
いい感じじゃん。ハート

でも、へたに前に詰めて失敗したり、落ち込むこと多過ぎ。
この試合、2-6で負けた。

緩急がうまかった。
バックは打ち込んでこないけど、しっかりつないで返してチャンスを作る。
やりにくかった~。

完敗だ。

応援に来ていたバンダナ王子が、

「今日の説教部屋はDollyさん。」

って。

ぶ~!

弱気すぎたっていうのは当たってる。

0-5になった時、もうだめ~って何度も言ってたもんね。
ボレーが決まって少し盛り返したけど、相手のテニスが一枚上手だったな。
次回対戦する時があったらぜひリベンジしたいものだ。

さて、試合はさっさと終わってしまったので、コート開放になったらミックスをやることに。
バンダナ王子&Eちゃん相手に相棒くんと組んで
3セット。
途中からフレームちゃんが来たので、バンダナ王子&フレームちゃんで1セットとちょっとできた。

終わってみれば7試合に近い量、テニスしたんだな~。
道理で足がだるいわけだ。
テニスやりすぎた~。冷や汗

それにしてもやっぱりシングルスよりミックスの方が楽しいな~。ハート



日記 | 投稿者 Dolly 23:45 | コメント(12)| トラックバック(0)

バレンタインデー

金曜日のサークルにケーキを焼いていきました。
「ケーキ、ケーキ」
とバンダナ王子がしょっちゅう言ってたからというわけではなく、14日が土曜日だからね。
1日繰り上げてプレゼント。
実は参加人数も7名と少なかったし。イシシ
コーヒーも一緒に持っていきました。

オーブン買い替えて初めてのケーキ作り。

マーブルケーキ

ケーキはこればっかり・・・ってな感じだけど、これ結構気に入ってる。
クグロフ型のマーブルケーキ。

バターを1本まるごと使うから、バターがいっぱい入ったバターケーキ。

しっかり焼いた感じのケーキで外側はカリッ。
中はしっとりって感じかな。

女性男性問わず、みなさんに食べてもらいました。
ついでに娘の塾の先生(イケメンの大学院生)にも。

「私が作りました。」

って娘ったらうそばっかり。不満
ちゃっかりホワイトデーにお返しもらうみたい。
その先生、イケメンな上に、お菓子づくりが好きだとか。冷や汗

娘は女子校だから男性にチョコをあげるってのはあまりなく友チョコが主流。
それも手作り。

うちの娘の今年の戦利品は・・・(一部食べちゃった。)

バレンタイン

テニス部の後輩からの手作りクッキー。

クッキー

一生懸命つくったんだろうねハート

うちの娘ときたら、おせんべい、おかきを袋詰めしたものを持っていった。
甘いものばかりでこういうのがいいんだって。
その思惑どおり学校で大人気だったらしい。
16人分袋詰めしたけど全然足りず・・。
確かに受けるかもね。スマイル
サークル | 投稿者 Dolly 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

モチベーションをあげたい

火曜日も木曜日も金曜日もテニスあったけど、更新せず・・。冷や汗
このモチベーションの低さはなんざんしょ。下降
試合がまだまだあるのに、元気出さなきゃね。筋肉
弱気の固まりです。どーしよー

レッスンはそれなりに楽しい。ハート
月曜日のレッスンも木曜日のレッスンもそれぞれに特色がありいいところだけいただき~って感じで利用している。
でも、その効果がなかなかでない。悩んじゃう
イケメンコーチのレッスンでは、全く同じ課題を何年もやってきている。
アングルボレーとロブをロブで返すショット。
これだけは毎週やらない時がない。
でも、進歩がない。悩んじゃう
これだけやっても進歩がないってどういうこと?
自信なくなる。下降

話は変わるけど、月曜日に行ってるストレッチのクラス。
2時間みっちり筋トレや柔軟をやるんだけど、テニスより長くやっている。
6年も7年も毎週のように柔軟やってきたのに、いまだ身体は堅いまま。
週に1回じゃだめってことね。

テニスのレッスンでやってることもレッスンの時だけやっていたんじゃ全然身にならないってことだよね。
意識を持ちながらもっと練習しなくっちゃ。
ある程度まで打てるようになってからの前への一歩がきつい。
いつも足踏み状態みたい。
それでも、気がつけば前進しているのかな~。

遅々たる歩みでもいいから前へ進みたいなと思う今日このごろです。
日記 | 投稿者 Dolly 20:34 | コメント(8)| トラックバック(0)

折り畳み式登場

月曜日の日記です。

山男コーチのレッスンでした。
今日も健在!打点確認メカ!

むむ。進化してる・・・・。びっくり

掃除機のホースの先にボールがついてるようなメカなんだけど、持ち手部分が折り畳み式に改良されてた。
キャンプの時のテントやタープのポールと同じ原理。
中にゴムが通っている。

コーチ、懲りすぎです。

今回も何度もそのメカを使って打点の確認。
当たりが強くなるよう調節しながら打つ。
そのメカを打ってから、球だしの球を打つと、不思議なくらい打点が前になっていい感じで打てるんだよね。

すぐ時間が経つと戻っちゃうのが難点だけど、そう簡単には改良できないみたい。冷や汗

フォアのストローク、フラットで打てたけど、回転かけて!と言われると全然できなかった。
いまいちスピンができないし・・。

ボレーは、なんだか当たりがいまいちで・・・。
バックにいたっては、ひどすぎる。やっちゃったぁ

一緒にやってるおばさまに、
「先週まではすごく良かったのに、今日はなんだかへんてこりんだったわね。」

って言われてしまった。冷や汗

試合形式の練習では、できるだけサービスダッシュを試みたけど、ファーストボレーがへたすぎて展開していかない。

まだまだ課題が多いなぁ・・。やっちゃったぁ
レッスン | 投稿者 Dolly 01:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

場違いだけど・・・

土曜日の日記です。

1年の総決算ともいえる試合でした。
20年度、市主催の試合で上位成績をおさめた者だけにその出場権をいただけるという・・。
私には関係ないような試合なんだけど、どういうわけかその権利をゲットしてたのよね。ピースフレームちゃんとの女ダブで。フォアハンドgフォアハンドg

それは7月8日にあった試合。
そのときの詳細は、これ
だめもとで出場し、楽しもうとコスプレやった試合・・。
そこでベスト16に残ったのでした。イシシ
ベスト8で県大出場権ゲットだったから本当に惜しかった。
そして、今日、4枠の県大出場権がいただけるという試合に臨むことに。

思い起こせば、何の気負いもなく、欲もなく、出てることだけが楽しかったあの試合。
ふたりでのびのび戦えたっけ。

でも、今日の試合は、のりも悪くテニスを楽しむ余裕もなかったな。下降
フレームちゃんとテニスをやるのもほとんど最近はなかったし、動きもぎこちなかった。
ふたりで組み立てることもできず、自分たちからミスをしていった。

結果は2-8。
惨敗だった。まいったぁ
デュースありで8ゲームは長かった。
デュースで競る場面もあったんだけど、取れなかった。

ひとつひとつのテクニックも相手に劣ってるし、形勢は至って不利。
せめて得意ショットでも思い通りに打てればなぁ・・。

試合後、ぼけーっとしてたら赤い人がやってきた。
そう、ファンタジスタさんも同じ時刻に同じ場所で試合だったのでした。
こちらはシングルス。
そして、同じく初戦撃沈下降
ただ、ファンタさんの場合、足を痛めながらの出場だったので仕方ないかな。
そんな状態だったのに遠くから来られてご苦労様でした。

さっさと負けた私は、バンダナ王子の応援にまわることに。
バンダナ王子&わんこペアはがんばりました。
初戦楽勝拍手
さすがです。
テニス久々といいながらわんこくん、決まってました。

でも2回戦で負けてしまいサークル関係は全滅。下降
県大への切符はだれもゲットできませんでした。

私はそんなだいそれたことは考えてなくて、出場できたことだけでも「やった~ピース」って感じ。
選ばれた人しか出られないってところに価値がありました。

次はシングルス。
がんばります。筋肉


日記 | 投稿者 Dolly 01:18 | コメント(4)| トラックバック(0)

まずまずの結果

とあるクラブの女子ダブルスCD級戦にでてきました。
ペアはKちゃん。
昨日のサークルでは私の調子がすこぶる悪く、足ひっぱりまくりだったので、今日は気持ちをひきしめてがんばるつもり。

今日は、22組が参加でした。
6リーグにわかれてまずはリーグ戦。
なんかそうそうたるメンバーが参加しているので、厳しい戦いになりそうな予感。
私のリーグは知り合いがいなくて新鮮な気持ちで試合ができました。

先月参加したときは、全敗だったもんな。
課題いっぱいでしょんぼり帰ったことを思い出す。

1試合目、1ゲーム目からノーアド1本勝負。
それを制して、2ゲーム目、またもやノーアド・・・。
これも制して2-0。
これは大きかったかも。
そのあとのノーアドは1度だけ取られてしまったけど、6-4で勝てた。
ノーアド勝負の場合の勝敗は大きく影響するもんね。
1本取るか取れないか・・・一番集中しないといけない瞬間です。

2試合目、意気揚々と臨み、2-0とリード。
いい感じじゃん。イシシ
と思ったら、相手の動きががぜんよくなってきた。
特に縦の攻撃。
前に出されてはロブをあげられる。
リターンはすべてロブから。
ロブをあげられたあとの展開がまずかった。
そのロブをうまくかわせなくて甘いボールになり、相手の思うつぼとなる。
だだだっと4ゲーム連取され、結局3-6で負け。
よく話しあってるペアだった。
上手い具合にやられてこちらのペースに戻すことができなかったよ。トホホ。

3試合目はつかみどころのないペアだった。
先ほどの相手に4ゲーム取ってるし、手強いと思うんだけど、なんとなく乗り切れないままこちらペースで進んでいるような・・・。
6-1で勝ち。
意外な結果だった。
そのおかげで、なんと2勝1敗だったもののリーグ1位ぬけ。びっくり
まったく、1位ぬけの頭がなかったのでうれしかった~。スマイル

続くトーナメント。
相手は2位ぬけのペアだったけど、ひとりがストローカー、ひとりがボレーヤーって感じ。
ボレーヤーのコースが上手い!
フォアで逆クロスにコートぎりぎりに打つのが得意みたいで何度も決められた。
こちら側のミスがもう少しおさえられたらもっといい勝負になったと思うけど、やられたって感じ。
ずるずると1-6で負けちゃった。まいったぁ

昨日ほどではないけど、今日の私もいまいちだったな~。
特にロブがあがらない。
逃げのロブが多かったから、どうしても甘いロブになってしまいがちだった。
攻撃のロブが打てないと・・・。

それだけ相手が深いところや足下にうまく打ってきてるってことだけど、そこをうまくしのいでこちらペースにもっていかないとね。
まだまだだめだけど、Kちゃんと1位ぬけできたことは先月から思えば大きな進歩。

来月またリベンジだ!パンチ
日記 | 投稿者 Dolly 01:45 | コメント(4)| トラックバック(0)

高校生現る

サークルでした。
なんと、体験で高校生が参加。

それも男子高校生拍手
2年生だっていうからびっくり!
平日サークルによく来れたねってかんじ。

インターネットで申し込んできたんだけど、高校生と知り正直焦った。
うちのサークル、ほとんどが親の年代。
案の定、その子とうちの娘、同い年だし。冷や汗
あちゃ~まいったぁ

誰かがバンダナ王子と似てる~って言ってたけど・・・

全然似てませんが・・。冷や汗

私は一緒にやる機会がなかったんだけど、相棒くんは2回ほど男ダブで組んだらしく、「いい子だった。」って言ってました。
学校が試験休みみたいで参加してくれたけど、これからは・・・?
もうほとんど授業がないので参加できるって。

いつも習ってるレッスンとはレベルが違ってびっくりしたらしい。
おじさんばかりだけど、侮れないでしょ。(笑)

同じ年代がいなくてどうかと思うけど、また遊びに来てくれるといいな。
次回はぜひ一緒にコート二は入りたいものです。

今日はねぇ、なんだかすこぶる調子が悪く乗り切れなくて終わってしまいました。
なんせ、7試合やって1試合も勝てなかった。
そのうち2試合は相棒くんと組んでのミックスで、1勝はして帰りたいという私に、まかせて!と言ってくれたのに、最後もあっさり負けてしまったんだよね。
凹むなぁ。
今日は負け神がついてたのかな。
明日はKちゃんと試合に出るというのにこんな調子の悪いところ見せてしまって・・。
ペアのテンションが落ちないように、がんばらねば!

やる気をなくさせるペアっているよね。

っていう話ししたことあるけど、私がそうなってしまったみたい。
Kちゃんと組んでペア練したのに勝てなかったし。

は~ぁ、今日は自信をなくした一日でした。下降
サークル | 投稿者 Dolly 00:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

打点矯正メカ

土日はPanda Cup開催のはずだった・・。
が、土曜日は集まってもらったものの雨が降ってきて中止。
夕方から雨がやんでいたのでナイターできるんじゃないかと思ったんだけど、甘かった。やっちゃったぁ
事務所のおじさんも、
「できたらやってほしくないんだよね。」
ってやる気なし。
早く帰りたい気持ちがみえみえでした。

日曜日は参加者が集まらずあえなく中止。
風が強い日だったから、残念だけどあきらめついた。

それにしても土日に全くテニスができないなんて・・・
かわりにドッグランでレオンと遊んできたから、ま、いいかハート

さて、月曜日は山男コーチのレッスンでした。
この前、ゴムのチューブみたいなのがついたメカを作ってきたコーチだったけど、あれ、いまいちだったのかな?
今日、改良品が登場!
ゴムのチューブのかわりに、掃除機のホースみたいなのがついてる。
半分から先がジャバラになっていてその先にボールがついてるの。

コーチがそれを持ってひとりずつボールを打つ。

止まってるボールを打って打点の感覚をつかむんだって。
確かにこれで何球か打ってから球だしのボールを打つと、打点が前になっていい球が飛ぶようになるから不思議。

感覚を失わないように日頃から注意しないとすぐ戻っちゃうんだけどね。
私はスピンのかけ方が下手だから、すっぽぬけのような球になってしまう。
何度もそのメカで下からこすりあげる感覚を教えてもらったけど、むずかしくって・・・。
要領がまだ飲み込めてないみたい。

スピンかけられるように今年は特訓だ。筋肉
レッスン | 投稿者 Dolly 00:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

KYな話

テニスをやらないと日記もさぼってしまいますね。
とりあえず更新。

木曜日はイケメンコーチのレッスンをお休みして女子連の会議に出席しました。
せっかくSべーがレッスンに参加だったので出たかったけど、女子連の方には責任があるし、仕方ない。
この女子連のまとめ役って、いろんな人に順番にやってもらうのが一番いいんだけど、とかく面倒なことは避けられるというか、運営に近い人が他にいないというか・・・。
サークルやって長いけど、なかなか運営を一緒にやってもらえる人は出てきません。

順番にお願いすると、まとめ役やらされるなら他で登録します・・なんて人もでてきたりして。
そんなことなら私がずっとやっていた方が気が楽。
ありがたいことに、去年と今年と2年連続で一緒にやってくれる人がいるので今回は助かったんだけどね。
これからはどうなるかな。

さて、会議中のできごと。
女子連の役員さんが前にずらーっと並んでらっしゃる中での会議。
結構、ぴりぴりしちゃう。
そんな中での話。
試合が何日かに分かれて行われることってあるよね?
そんな時、「○日にしてください。」ってお願いしてくる人がいるとか。

どひゃ~。
そんな常識では通用しないようなこと頼む人がいるんだね。
考えてもみなかった。
絶対だめだと思ってたし。
って、だめでしょ。冷や汗

役員さんからも、
「書くのは自由ですけど、常識の範囲内でお考えください。」
とのこと。

そうだよね~。
勝手にいつがいいなんて言えないよね。
何百ってドローがあるんだから。
ひとりひとりの希望聞いていたらドローなんて作れないし。

そんなこと言う人がいるなんて本当にびっくりだった。

でも、そのすぐあと、
何か質問はありませんか?の問いかけに、

「日程は選べないのがわかりました。では、試合時間を朝一にしてほしいのですが・・・。子供が早く帰ってくるので・・。」

どっひゃ~~~~。

小心者の私はこれ聞いて心臓がどきどきしちゃった。
それでなくてもピリッとした雰囲気なのに、堂々とこういう質問ができるなんて!

私には理解不能・・。どーしよー
日記 | 投稿者 Dolly 01:49 | コメント(12)| トラックバック(0)
<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。