tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

ひまわりテニスオフ

7/24の日記です。

AKKOさん主催のひまわりテニスオフに参加しました。
相棒くん、バンダナ王子、そして女ダブペアのHちゃん+レオンと大勢で押し掛けました。イシシ

まずはひまわりフェスティバルの会場へ。



おっと、サプライズ!
わんこが会場に来ていました。
昨日の対抗戦のあと、話をしたので遊びに来たようです。

それにしても、見事なひまわり!

太陽の方を向いてきれいに並んでいます。

後ろ姿もきれい。



後ろから見ると、たま~に目立ちたがり屋の花があるのが見えますね。

レオンも一緒にひまわり迷路に挑戦しました。



3カ所のスタンプを集めに回ります。

写真を撮りながら回っていたら40分ちょっとかかっちゃった。冷や汗

でも、とっても楽しかったです。

会場内では、無料でひまわり2本の刈り取りをさせてもらえました。



暑かったのでレオンはばてばて。冷や汗
田んぼの水の中に入っていきそうな勢いで焦りました。


午後からは、テニスコートにうつり、12名で4時間のテニス。
2面にわかれて女ダブやミックスを楽しみました。

途中、U太郎くんのレッスンがありました。
ちょっと参加してからレオンとドッグランに行ってみました。



気が合う柴犬とビーグルがいたので、よく走りました。

テニスのあとは、希望者のみ温泉へ。
私とHちゃんはもちろん温泉へ!

Hちゃん曰く、

1番ひまわり、2番温泉、3番釜飯、4番テニス

がお楽しみ順だそうで・・。
テニスは毎日のようにしてるからね。納得!イシシ

相棒くんとバンダナ王子+レオンを車で待たせているからゆっくりとまではいかず・・・。
でも、ジャグジーと露天風呂を堪能しました。

さて、最後のお楽しみは、釜飯屋さん。

貸し切りだったので、レオンもカートに乗せて店内に入ることができました。



鼻だけ出してる変なやつ!犬

おさしみも豪華でおいしく頂きました。



私はほたて釜飯を注文。



おいしかったし、のんびりできたし最高!
話も盛り上がって、とても楽しいひとときでした。



AKKOさん、楽しい企画どうもありがとうございました。
ひまわりもテニスも温泉もアフターもどれも大満足でした。

刈り取ったひまわり・・・。
暑かったので弱ってたけど、無事復活。



癒されますね~。目がハート

またまたバンダナ王子。
ひまわりは太陽を向くから、外に置いたって。
切った花は無理でしょ。冷や汗
これも覚えておこうね。ガハハ
リアル | 投稿者 Dolly 03:49 | コメント(6)| トラックバック(0)

対抗戦♪

7/23の日記です。

所沢の方でお誘いがあり、対抗戦に行ってきました。

8時半集合で8時間?!

って設定にびびったけど、ここんとこ涼しくて助かった。

Dolly号には相棒くん、し~ちゃん、こげぱん1号の4人が乗って出発しました。

駐車場に着くと、すでにこげぱん姉弟とわんこ、バンダナ王子が待っていました。

遅れてごめ~ん。
途中でパンの工場見つけて横道にそれちゃった。イシシ
工場の前のコンビニでおいしそうなパンをゲットしたのでした。
でも、本当は、運転手相棒くんのトイレ休憩が一番の理由だよ。冷や汗


うちのチームは男性4名、女性4名。
相手チームも同じく。

男ダブ、女ダブ、ミックスとどんどん対戦しました。

日陰にいると涼しくてほんと気持ち良かった。
なんだか木々に囲まれて避暑地にテニスしにきたみたい。
ハンモックでお昼寝したい気分になりました。

対抗戦の相手は主催者以外知らない方たちなのでレベルも全くわからず・・・。
最初に入った男ダブは、わんことバンダナ組という最強タッグにもかかわらずタイブレで負けるという結果。
女ダブは、まずはこげぱん1号と組んで、6-4で辛うじて勝ちました。
う~ん、なかなか手強いね。

1試合終わったら、バンダナ王子が何やら取り出した。

アイス?!

無理でしょ、溶けるでしょ。冷や汗
家でてから3時間ぐらいはクーラーバッグでもつと思ったんだって。冷や汗
ドライアイスなしで~~~?
そりゃ無理だわ。まいったぁ

チョコでくるまれていたので辛うじて原型をとどめていただけましかな。
誕生日のわんこがもらったシューアイスはひどかったみたい。冷や汗

バンダナ王子、アイスは長くはもたないこと、覚えておこうね冷や汗

さて、ミックスは相棒くんと組んで6-1。
相棒くんの調子も良く、いい感じでした。

またまた女ダブ。
次は、こげぱん姉と組んで6-3。

今日はいろんなペアと組めてなかなか楽しいです。

2度目のミックス。
こちらは変わらず相棒くんと組んで6-4。

相手男性はミスが少なく手堅かったです。
女性はみんなストローカーって感じ。
球が速く、打ち込んできました。

ボレーでコースねらわれたりゆるゆる攻撃されるよりは、得意かも。

最後、し~ちゃんと組んだ女ダブは5ゲーム先取だったけど、5-4で逃げ切りました。
ちょっと危なかった。冷や汗

さて、集計結果です。
うちのチームg17勝6敗で大勝利!!

タイブレで惜しいところで負ける試合がいくつかあったけど、手堅く勝利しました。

私は5戦5勝。イシシ
全勝したことに冷やかされながらも、うれしい結果でした。
随分、ペアに助けられての勝利でしたけど。

涼しいのもあって8時間があっという間。
リゾート気分で楽しませていただいて主催者さんに感謝です。
土曜日に2面8時間押さえてもらえるなんてありがたいことです。

「リベンジしたい。」と相手チームが言ってくれていたので、また機会があるかな?
その時は受けてたちましょう。筋肉
試合 | 投稿者 Dolly 02:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ペア練

7/17の日記です。

久しぶりにパンダーズとグリーン☆グリーンと対戦しました。
グリーン☆グリーンはブロガーのbellさんとU太郎くんのペアのことです。

U太郎くんが他県に住んでいるためなかなか一緒にできないので今日はとっても楽しみにしていました。

ナイターでの2時間。
涼しくて最高ワハハ
U太郎くん、2週間ぶりのテニスとのことだったけど、全然変わらず良いショット連発していました。

1セット目。
相棒くんのサーブから。
ハードコートで日中練習済みのグリーン☆グリーン。
オムニになってちょっとタイミングが合わなかったみたいだけど、徐々に調子があがってきました。
リードしていたのに、デュースの末、早速ブレークされ、嫌な予感・・。
U太郎くんにはキープされるしあららの0-2。

でも、相棒くん、走って取ってがんばってくれました。
ストロークもいいとこあったし。
(3回以上ラリーになると危ういけど。イシシ

接戦の末、なんと7-5で勝ちました。ピース

やってる途中、2つ隣のコートで気になることがあり、集中しにくかったです。
ご夫婦ふたりのテニスに1歳未満と2歳くらいの子供連れ。
ベンチで待たせているならともかく、コート内をうろうろ。
「うろうろ」というより「よちよち」なので見ていて危なっかしくて。冷や汗
よろよろしながら、隣のコートに入っていきそうになるし、じっとしていません。
隣は若者たちが練習していたけど、きっとやりづらかったと想います。
ちょっとマナー違反だよね。撃沈

さて、2セット目。
出だしはいい感じで3-0からのスタート。
ところが、40-0から取られてしまったところから流れは相手方に。
相棒くんのリターンも私のリターンもことごとくポーチにつかまり簡単にゲームを取られてしまったり・・。
返すところが悪すぎ。
肝心なところでロブが打てなかったり、コントロールが悪かったりで全く空回りです。

あっという間に逆転され、4-5に。

ここ取られたらおしまい・・ってところで、私の奇跡の2ポイント。
かろうじて取ったボールが相手コートぎりぎりにポトンと入り5-5に。

狙ったの?

と言われても、うなずけず・・。
単なる偶然ですから。冷や汗

今日のbellさん、クロスへ打つスマッシュがすごく切れがあって良かったです。
何度決められたことか・・。
ピンポイントで打ち抜いてくるスナイパーも健在だし、スマッシュも強くてこっちはヘロヘロ。
U太郎くんは相変わらずぐりぐりスピンでボール速いし。
何度もおしりがひけてボレーをミスしてしまいました。

2セット目は結局5-7で負けました。

今日の戦績は1勝1敗。
引き分けってところです。

1セットがとても長くていっぱいゲームができました。

また、こちらに帰って来られたらペア練よろしくお願いします。
時間があったらアフターもね好き
日記 | 投稿者 Dolly 02:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

久々のコンサート

随分前になりましたが・・・
6/25の日記です。

行ってきました!
代々木体育館!



男性8割?9割?





6年ぶりのコンサートだったので、チケットに飛びつきました。
待ってたよ~!しずく
ファンになったのが6年前なんだけどね。冷や汗

ON TIMEでは全然聴いてなかったし、ドラマで有名になった「悲しみは雪のように」しか知らなかったけど、ひょんなことから誘われていったコンサートでファンになり、それから曲を聴き始め、今回のコンサートでは耳慣れた曲がいっぱいありました。

今回のコンサート、転売を防ぐため、座席は当日しか分からない仕組み。
チケットを見せると、座席番号が出てきました。

なんと、アリーナ席10列!!

きゃ~~、すごく良い席じゃない??
別に顔が見たいわけじゃないけど、やっぱり前に越したことないもんね。

コンサートはすごく長くて3時間ぐらいありました。
いつも聴き応えがあり、これだけ歌ってもらえるとうれしくなります。

良い歌がいっぱいあるけど、なぜかこの歌を聴くと泣けるという一曲があります。
生で聴くとぐっときちゃうんだよね~。



片想いの経験ないし、誰を想って・・というわけではないんだけど・・・。

この日、福山雅治が来てたってちらっと聞きました。
見られなくて残念。

次回はまた6年後らしいです。
また長く会えないのね。しずく

帰りにお腹が空いたので、原宿駅のすぐそばの中華屋さんで五目そば食べました。



日記 | 投稿者 Dolly 02:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

ミントスプレー

7/14

今日はイケメンコーチのレッスンでした。
新しいメンバーがひとり参加。
コーチの生徒さんで、コーチからの紹介です。

開始前に、みんな後ろ向き!

シュッシュッ

その生徒さんがひとりずつ背中にスプレーしてくれました。


きのう、私が買おうとしていた「ひんやりシャツミスト」・・と思ったら他社のやつ。

「シャツクール」っての。



これはストロングミントで他にマイルドミント女性用ってのが出てるみたい。


コーチを始め、私以外は初めてだったみたいで、みんな感激。
昨日知ったばかりの私だけど、ちょっと優越感。(笑)

汗をかいた時、気持ちいいね~。

「これって涼しい?」

コーチがいぶかしげだったけど。(笑)

すごく爽快感ある!

コーチが、お腹側にも試してみたけど、やっぱり背中が効くみたい。
お腹側は全然だめなようでした。

レッスンが終わって今日こそ買いに行こうと近くのドラッグストアに寄ったけど、

売り切れ

あるのは、スプレーのついてないつけかえ用のみ。

このシャツクール、人気なんだー。

ひんやりシャツミストも見あたらなかったので、類似品の「冷涼感持続スプレー」を買ってみたけど、どうかな。

こうやってみると、いろいろ似たようなのが出てますね。
どこかが出したらすぐに真似して作るのかな?

この夏のヒット商品になりそう。

他のメンバーさんが、タオルにスプレーするとミストが氷結するってやつを買ってきたけど、こちらは一瞬で溶けちゃうし、良くないようでした。
私も以前買ったけど失敗だったな。


冷感グッズとして、私が買ったもの。



たまたまテニスショップのショッピングページ見ていて見つけました。
お肌のひきしめにも良いとか。

保冷剤凍らせるのを忘れてしまうし、いろんなところで使えそうなので買ってみました。

電池で冷えるんだけど、2980円はちょっとお高い??
欲を言えば、冷やす部分がもっと大きかったらいいな~

でも、バッグにしのばせてちょこちょこ使っています。
これも類似品が間もなく出てくるのかな。

今日は、こんな冷却グッズの話題で盛り上がりながらのレッスンでした。

「今日はまだ暑くないですよ!」

とコーチは元気はつらつだったけど、メンバー4人はすぐにばてばて。
いくら飲み物があっても足りないね。やっちゃったぁ
レッスン | 投稿者 Dolly 01:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

女ダブ4時間

ずっと忙しくて、PCに向かうと眠気が・・。
なので、ためまくった日記をどうしようかと思ってますが、
ぼちぼちまた始めたいと思います。

7/6
女ダブのお誘いでHちゃんと参加してきました。
3ペアで4時間。
暑くて暑くてヘロヘロでした。

その中に、この間の試合、Pリボンの初戦ペアの片割れの方が・・。
タイブレークで負けてしまった試合です。(まだアップしてません。冷や汗
でも、私って人をなかなか覚えられないタイプなので、普通にごあいさつして気づいたのは、Hちゃんに教えられてからというまぬけぶりでした。

ペアが違うから今日は負けないぞ!と思ったけど、5-5になり、最後はノーアド一本で負け。下降
やっぱりぎりぎりのところで負ける運命のようです。下降

次回、お会いしたときにはぜひともリベンジしたいものです。

もう1ペアとは6-2で勝ち!パンチ

いい感じでミスが少なくできたような気がします。

1巡して2度目の対戦の時にはHちゃんと話し合い、もう少し攻撃的なテニスをしてみることにしました。

よくイケメンコーチが言っている、

足下にボレーを沈めたら、前へ詰めて浮いてきたボールを決める!

を実践。

Hちゃん、スライスの効いたいいボレーを打っているので、絶対一歩詰めたら決められるチャンス、結構あると思うのです。
私はそこまでうまく沈められないけど、がんばって一歩が出るように練習。

ふたりして挑戦したけど、相手にうま~くロブで返されたりして失敗も多し。
あと、決めるときに力みすぎてサイドアウトしたり。

練習あるのみ!
今日はいろいろ試せて良かったと思います。

それにしても暑すぎ。

ひとりの方が持っていた「ひんやりシャツミスト」。
背中にシュッとスプレーしてもらいました。
すぐにはヒンヤリ感がなかったけど、風が吹いたら、

「ひょえ~~。冷え冷え~。」

めっちゃ気持ちよかったです。
スーーっとメントールの感じ。

直接首とかについたら、ヒリヒリして悲惨らしいですが。ガハハ
絶対買おうっと。
日記 | 投稿者 Dolly 00:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

7月は車運が悪い?

7/4
おととし、高速を降りたとたん、車が動かなくなりました。
そしてそのまま廃車。

去年、試合の帰りにゲリラ雷雨に遭い新車が水没しました。

そして、今日、山男コーチのレッスンに行った時のこと・・
駐車場に車を入れようとしていたら、左隣の車から乗り降りされていたので、おしりをちょっとつっこんだ状態で停止。
人がいなくなるのを待ってました。
すると、右方向からいきなり白い車がバックしてきて私の車に追突。びっくり下降

右側にいやな予感したけど、急な出来事で対処できなかった。
とっさに前に逃げようとじたばたしちゃった。
全く車動かせなかったけど冷や汗
クラクションもならせなかった。下降

は~。

運転していたのは70代のおじいちゃん。

「車ないと思った。」

って。

ずっと停まってましたけど。冷や汗
その車の後から駐車場に入ってきた山男コーチが一部始終を目撃。
おじいちゃんに、

「停まっている車につっこんでいきましたよ。」

と証言してくれました。

おかげで、レッスン開始に遅れた・・。下降

怪我もなかったし、車が少しへこんだぐらいですんで良かったけど、直しにいくのがめんどくさいな。困った

相手側が100%の非を認めてくれたので、出費はなしで済んだけど。

レッスンには、し~ちゃんが初めて参加してくれました。

身体の中心で打つ。
ラケットを手の感覚にして打つ。
ボレーはラケットでボールをつかむように。
視線は飛球方向じゃなくて、ラケット。

こんな説明を受けながら、ストロークとボレー練習をしました。

後半はゲーム形式。
風が強かったので、ロブやスマッシュが難しかったです。

レッスンの後は、バンダナ王子と練習。
暑くてバテバテなので、し~ちゃんたちとおしゃべりしてなかなかコートに行かなかったので、逃げられたかと思ったみたい。ガハハ

まじ、ばっくれちゃおうって思ったのは事実。イシシ

先週はやらないで帰ってしまったし、ひとりでサーブ2時間はかわいそうだし、今日はつきあってあげるよ!冷や汗
私ってやさしいな~。キラキラ

でも、疲れがどーっと来た。下降
レッスン | 投稿者 Dolly 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。