tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

それはないっしょ!

木曜レッスンの日です。
今日はいつもの上級者さん3名のうちの2人が試合でお休み。
なので、飛び入り参加2名を入れての4人でのレッスンでした。
飛び入りさんは女性と男性だけど、私みたいに中級レベルなので、いつものような緊張感は全くなし。
これって、いいのか悪いのか・・・冷や汗

今日のメニューは、
◎クロスのストロークをボレーでショートアングルに決める!(先週のつづき)
これって、ストロークする人がうまくないとなかなかいいところにボールが来ないのよね困った

◎ロブのカットとローボレーの組み合わせ。(毎週やってます!)
バックハンドがちょっと当たるようになってきたけど、まだまだ短くなってしまうのだやっちゃったぁ

◎チャンスボールを決める打ち方。(久しぶり)
決まると気持ちいい。
でも、構えを肩のあたりにして、高い打点で打ち込む!と言われてるのにどうも構えが低くなりがちで・・・。

あとは、コーチとのラリーやゲーム形式での練習でした。

特にゲーム形式の時、飛び入り男性はいつも思いっきりバコンバコン打って、オーバーしたりミスしたり、どうも安定感がないのです。
ストレス発散にはいいかもしれないけど、ダブルスとしてはね・・悩んじゃう
サークルのメンバーなんだけど、そこでのゲームの時もそうなので、球を当てられた女性も何人もいたりしてちょっと評判悪しなのです。
なので、うまくなってもらいたいと言う思いで、レッスンにもお誘いしてみたのだけど・・・。

「コーチなんとかして!」との私の言葉に、
「いやぁ、ぼくからは言いにくいですよー。」

なぬ~~?コーチが言えなきゃ誰が言えるの~~!!

「いつものメンバーなら言えますけど、飛び入りで一回来た人にそんなには言えないですよ~。」

そっかな~?
私はバンバン悪いところ注意してあげた方がいいと思うけどぷんぷん
コーチはちょっとアドバイス少ないですよ~~。
と今度会ったとき言おうかなビミョー




レッスン | 投稿者 Dolly 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

球命中!(+_+)

昨日はサークルの活動日でした。
思いのほか、良い天気っていうか、めっちゃ暑い!
ベンチ当たりの少しの日陰でもありがたい真夏日でした。

参加者は男性4名、女性10名と男性が少なかったです。
さて、練習を始めてるとコートの外から見つめる女性がひとり・・。
「代表の方とお話ししたい」

え?私?何かやっちゃった?やっちゃったぁ
・・って思い当たる節もないので、話を聞きに行くと、

体験希望の方でした冷や汗

体験希望の方って普通はメールで参加希望を聞いてから許可するって形ばっかりだったから急な来訪にちょっとびっくり!あれー?

この日に限って練習場所も急に変わるし、よく来れたなあ~。
どうも、予定場所に行ったらだれもやってなかったので、ヤマ勘でこっちのコートに来てみたらしい。
(車で10分はかかるというのに・・。)
ここは11面あるんだけど、入り口近くのコートで、
「○○というサークルはやってますか?」って聞いたらしい。
それでわかるってのも、あらま、うちのサークルも有名になったもんだな~照れちゃう

そんなこんなで、その体験の方に飛び入り参加してもらうことになりました。
すると、なんとメンバーの中に偶然知り合いが!!びっくり
この世界も狭いもんですね~。
その体験者はテニス歴20年、50歳くらいの女性だったのですが、すごくお上手だとのこと!

まずはお手並み拝見ということで、私と相棒くんが組んでミックスに入ってもらいました。
迫力のあるサーブ、確かにお上手です!

ゲーム開始早々、それに押されてか相棒くんが甘く短いボールあげてしまいました。

「ボゴッ!」

恐ろしい強烈なスマッシュが、私を直撃!怖~い

一瞬のことで、息が止まりそうでしたが、なんと、私の体のど真ん中。足と足の間にです。
男性なら、まちがいなく悶絶でしょう・・・冷や汗

さすがに飛び跳ねることはしませんでしたが、痛かった~~。
相棒くんったら、涼しい顔してるし!不満
「よく当たるね~。ラケットでよけられなかった?」

もう!あやまってよね~ぷんぷん
そりゃぁ、反応鈍くてすぐぶつけられますよんだ。

そのゲームボロボロで終わっちゃいましたが、一日たって、今日その箇所は打ち身となって痛みが残っておりますまいったぁ


サークル | 投稿者 Dolly 11:28 | コメント(3)| トラックバック(0)

サークルができるまで①

只今、登録メンバー60名超のサークルとなり、活発に活動していますが、そんなサークル立ち上げまでのお話です。

大学卒業後、すっかりテニスから遠ざかっていましたが、結婚と同時にちょっと復活♪
たま~に、友人たちと遊ぶ程度でしたが、ベビーカーに子供を連れて交代で面倒を見ながらゲームを楽しんだりしたものでした。
その後、子供が3歳の時に引っ越し!

なんと、そこはテニスパラダイス~~ワハハ
近所に県営、市営のテニスコートがざくざくあるではありせんか!
値段も安い!
そして、まさに徒歩5分くらいのところに新しい市営コートができようとしてました。
子供の遊具もあるその公園は、オムニコートで11面!
観客席まであるりっぱなテニスコートでした。

これはテニスするしかないでしょ♪
ご近所さんに早速回覧でテニスする人を募集スマイル
同時期に引っ越ししてきた地域だったので、結構こんな風になんでも回覧していろいろな催しをやってました。
私って企画好き??

夏のバーベキュー大会はもう10年以上続いてるし、何年かは、近所中の主婦が一斉にいなくなる夜のお食事会も開いてましたね~。
これはご近所同士の親睦にも随分役立ったんじゃないかな?

そして生まれたのが「クッキーモンスターTC」。
共同購入の生協の班名と同じでしたね。(笑)

入会者は多少の増減を繰り返し、20名弱のメンバーが集まりました。

・・・と最初は好調だったんだけどね。

つづく
サークル | 投稿者 Dolly 09:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

相棒くんにほめられた♪

我がパンダーズ主催、第37回ミックスダブルスのオフ会でした。
4組が参加で、2面2時間総当たりで戦いました。

今回は前回の覇者「グリーン☆グリーン」と宿敵「ドルフィンズ」、そしてお茶目なネーミングの「メイドちゃん」が参戦です。
HPでENTRYすることになっているのですが、グリーン×2さん曰く、「メイドちゃん」というペア名を見て、いたずらだ許せないと思ったとか。
今日集まるまで心配していただいたみたいです冷や汗

でも、これって、私の女ダブペアをしてくれた”フレームちゃん”なんですよね~イシシ

1試合目「パンダーズ×メイドちゃん」
相手のことを良く知ってるとすきができますね~。
なんだか調子に乗れないまま0-3となり、気持ちが焦る♀パンダです。
焦るとろくなことがない。
相手男性は、ぐりぐりスピンでストレートを攻めてきます。
それがわかっていたので、私はストレートケアに徹しました。
いつも抜かれてばかりなんだもーーーんベー
気合いの声とともに強打で迫ってくる球にどうも腰が引け気味で・・・。

女性に抜かれたショックで連続ストレートを抜かれるという失態もありましたが、まずまずストレートケア成功!
男性とのストロークのラリーも辛かったですね~。
でも、私のほめられた点は、男性の球でもぼよぼよ~~んって返せるとこ。
決められないならせめて深いところに打ってチャンスを作ろうパンチ
そう思ってつなぎましたよ~♪

後半の挽回で6-5と辛勝!
ほんと、やばかったよ、この試合!

2試合目「パンダーズ×ドルフィンズ」
前回、逆転負けをさせられたので、今回はそのリベンジです。
相手方女性のミスで男性がイライラしたんですね。
結構力入ってました~。
おかげで、チャンスボールのスマッシュ全部アウトにしてもらえたし、ゲーム数をとられたけど負ける時はなかった。
こちら6-4でリベンジ成功!イシシ

3試合目「パンダーズ×グリーン☆グリーン」
2勝同士の決戦でした。
でも、こことは結構相性いいの。
ふたりともすごくいい球打つし、そのスピードに何回かやられたけど、6-3で快勝♪

パンダーズ3勝につき文句なしの優勝だい!ピース
やったね、久々の優勝だ~~。
うれしい~~スマイル
レッスンの成果がでてきたかな?
「ミスが少なくて今日の出来、すごく良かったよ。」と♂パンダにほめられました。うふ目がハート
♂パンダが調子でなかったので、結構それを補えたみたいです。
いつも「反応おそ~い!」と怒られてばっかりなのに、今日はほめられて気分いいぞーーワハハ
日記 | 投稿者 Dolly 01:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

ボレーがうまくなりたい!

今日はサークルの練習日。
男性5名、女性7名で2面4時間練習しました。
梅雨の晴れ間でお天気は上々だったのに、参加者がなんだか少ない困った
でも、その分、アットホームな感じだったかな。

今日はそんなわけで4時間ほとんどはいりっぱなし。
4ゲーム先取でのゲーム練習が、いっぱいできましたスマイル

最近、ちょっとボレーが楽しいワハハ
あ、きのうコーチにほめられたから調子にのってるのかも照れちゃう
スライスなんか打たれたら、すぐへなちょこボレーになってネットにかけてるくせによく言うね。
でも、女ダブの時にいい感じでボレーがコースに決まったりして、ペアの人にほめられるとちょっと自信がわく。
ボレーボレーの応戦になって、自信のなさからずるずる下がっていっちゃう癖はまだ残ってるけど冷や汗

ミックスではよくストレート抜かれたな~。
ちゃんとストレートケアするように動かなくっちゃ!
なんか反応遅れちゃうんだよね~。
「来る!」って思った時には、もう、すーって抜けちゃってる冷や汗

動きをよくするのが永遠の課題ですね、はいへへへ

サークルのメンバーの中に、時代を逆行してる男性がいます。(爆)
こんなラケット、懐かしい人いるんじゃなかな?
私もそのひとりですが、その男性は最近オークションでウッドの新品を手に入れて、練習時に使ってます。
ボレーの達人なので、このラケットでもうまいんですよ~。
腕と道具は関係ないんでしょうかね~。
ウッドのラケット
サークル | 投稿者 Dolly 00:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

再びロブカットに挑戦

木曜レッスンに行って来ました。
上手い人3人に囲まれていて肩身の狭いレッスンです。(笑)

今日も先週に引き続き、バックハンドでのロブカットの練習です。
先週、ネットばっかりで全然返せなかったんですよね~冷や汗

本当に他の3人はうまいんですよ~。
楽々返してるし。
「ほ~っ、素晴らしい!」
球拾いしながらずっと羨望のまなざしでしたね~目がハート

で、私の番。
「面をつくって、上の方に打つイメージで!!」

はいはい、何度も聞いてますよー。
でも、思うように腕がうまく動かない~~~~(涙)
なんかぎこちないの冷や汗

「よく球を見て、ゆっくり~」

さっきの上手い人たちの打ってた残像をイメージしてやってみたら、何回か成功!
ま、5回のうち2回ってとこでしょうかガハハ

他には、コーチの球だしでストロークをクロスに返してくるのをボレーでショートアングルに決めるってのをやりました。
球を殺すのってなかなか微妙な感覚でうまくできないのよね~。
しょぼ!って返ったのもあったけど、それって違うじゃん。
ただのフレームショット冷や汗
うまく球を殺せなくてストローカーの方に飛んでいって何度もプレーの邪魔をしちゃいましたやっちゃったぁ

でも、でも、いいことがあったんですよ~イシシ
並行陣でゲーム形式の練習をしている時に、コーチから、
「あれ?Dollyさん、上手くなってるぅ~~~!」って言われたんですぅピース

月曜の秘密レッスンのおかげかも??
やったねピース
レッスン | 投稿者 Dolly 23:43 | コメント(4)| トラックバック(0)

しょぼしょぼコンビ頑張る!

女ダブの試合に行って来ました。
24組を6つに分け、リーグ戦。
その結果、上位トー、下位トーで戦うというものです。

いつもビギナークラスに出てましたが、今回はいっぱいだったので、そのひとつ上のD級クラス。
相棒は、仲良しの”フレームちゃん”。
とにかくフレームショットが多いからガハハ
しょぼい私とフレームちゃんは、以前対戦した人に、ふたりとも来ない球・・・云々と書かれたことがある迷?コンビ。

全然気を遣わないでいいところがいいんです。
それに、元気のいいところも!
メンタル面で盛り上がるんですよね。

ただ、フレームちゃんはお腹が空くととたんに元気がなくなるのが欠点悩んじゃう
でも、パン食べて、コンビニのざるそば食べて、サラダ巻き食べて、こんにゃくゼリー食べて、とどめのみたらしだんごも食べて、がんばりました~。
(あら?森三中みたいなの想像しました?いえいえ、細身でかわいいんですよ好き

リーグ戦は1位通過です!!ワハハ
一緒に出ていた知り合いに言われましたよ。
「まじ?」って!!うるせー
しょぼしょぼコンビだって、戦い方で勝てるんだよ~ん。
相手の弱いところを攻撃しながら、ミスしないように集中できました。
6-3,6-3,6-1です。

で、上位トーへ。
よっしゃー、ここからも快進撃だ~~~。

あら・・お早いお帰りで・・・。
知り合いにそういわれてすごすごと帰途につきました。冷や汗

スマッシュの得意な相手でしたね~。
しょぼしょぼコンビは、ロブ多用だし、浮いた球が多いから、こういうどこからも強打で打ち込める相手に弱いのだ。
できるだけつかまらないようにがんばって、1-4を4-4まで持っていきましたが、ひとつのきっかけでずるずると崩れました。

ミックスダブルスの多い私たち。
甘く浮いてきた球を男性に決めてもらうことが多いんです。
この悪い癖がでてしまって・・・。
チャンスボールをお見合いしてしまったのです叫び
そこから一気に流れが・・・。

快進撃もひとつのきっかけで止まってしまうことあるんですね・・。
くやじぃ~~~やっちゃったぁ

日記 | 投稿者 Dolly 22:54 | コメント(4)| トラックバック(0)

管理人の悩み

今日は暑かった~まいったぁ
サークルは男性7名、女性7名の参加でしたワハハ
2面だったので、この人数で締め切りました。

うちのサークルはだいたい60名くらいはいるんですが、自由参加ということになっています。
HPにて、参加表明をすることになっていて、来られる日に来られる時間だけくればいいのです。
参加は、ドタ参、ドタキャンも認めているのでなかなか規則が甘いサークルかな?
平日の社会人サークルだし、仕事が急に入った、あいた・・などいろいろな事情がある。
なのであまり規則を厳しくせずに、人数制限もなしでずっとやってきたのです。

でも、困ったことに、だんだんドタ参が増えてきたんですね~困った
参加表明せずに当日いきなり参加したいと言ってくる。
そういう人ばかり増えると、コートの増減が大変!!まいったぁ
だいたい3面4時間押さえていて、前日に人数によって調整するのですが、

せっかく3面とれているのに、参加者がいないと思って2面に減らす→当日ドタ参!→コートが足りなくなる!!

これって悲しいでしょ?
なので、規則をちょこっと変えて、前日、コート調整してしまったあとは、参加をメールで直接問い合わせてもらうことにしました。
だいたいコート1面に対して7人ってことにして定員オーバーな時はもうドタ参は受付けていませんプチ怒りモード

厳しいかなと思ったけど、適度な人数でいっぱいテニスがしたい人ばかりなので、この方法をとりました。
前日の夕方までにはいくらなんでもだいたいの人は翌日の予定がわかるでしょ。ってことで。

でも、なかなかそれでもドタ参は減らないんですよ~。
断る時って心痛みますからねぇ。
なんとか参加表明を早めにやってほしいものです。
サークル | 投稿者 Dolly 21:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストレートにバックボレーを打つ!

これが今日のレッスンの課題でした。
今日は、助っ人レッスンです。
人数が足りない時におじゃましてるやつです。

ボレーがまだまだしょぼい私。
バックボレー、当たりませんね~冷や汗
でも、ラケットを出してラケットの裏からのぞくようなイメージで打つとだいぶいい感じに打てる時もでてきました。
でも、今日はもうちょっとむずかしい。
体をターンさせてストレートに打つ。
細かくフォームをチェックしてもらってると、「違う違う!それじゃ、お尻振ってるだけだよ!」と笑われたりもしましたが、ちょっとコツがつかめた気が・・・!??

ふたりずつコートに入って球だしボールを打ってる間、残りのふたりは球拾い。
私が球拾いの時、隣のコートに飛んでいきそうになったボールを飛びついてキャッチ!

「ぐぎっ!!まいったぁ

やばい!ねんざ???やっちゃったぁ
瞬間痛みが走りましたが、くねくねっと足首を回すと・・・
復活しました~ピース
今日は朝からストレッチ2時間やってきたからな~。
そのあとのテニスだったので、助かったのかもしれません冷や汗

レッスン | 投稿者 Dolly 01:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨だ~(T.T)

本当はミックスの試合だったはずなのに、朝から微妙な天気困った
でも、ちょっと期待してたんだーー。
きのうの天気予報では朝から雨みたいだったし、夜も降ってた。
それが、午前中、くもり!
まさかのまさか。
試合は12時からなんだけど、もしやこのままお天気もちそう?

大会の主催者から「判断はおまかせします」という電話が入りました。
8組のうち5組はコートに向かってるとか。
でも、相棒くんと相談した結果、キャンセルすることにしました。
コートまで遠かったしね冷や汗
それにハードコートじゃ、ちょっとの雨でも滑っちゃうし。
オムニだったら完璧行ってたと思うけど・・。

でも、その判断は正解だったかも。
しょぼしょぼ降ってた雨も午後ザーザーに変わったんだよね。
さて、試合は結局どうなったのか。
途中で中止になったのか、それとも最初から開催されなかったのか・・。
ちょっと気になるところです。
それにしても残念だったな~。
日記 | 投稿者 Dolly 01:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルス大会企画

ケーキ
おいしそうでしょ?
ケーキを2個焼きました~。
これ、今日のオフ会のお・や・つイシシ

コートがいっぱい取れた時、サークル主催でダブルス大会を開いてます。
今回も4面で8時間。
テニスオフネットでメンバーを急募しました。
募集が4日間しかなかった割には集まったかな。
サークルメンバー入れて25名。

でも、あいにくの雨・・。悩んじゃう
午前の部は中止になりました。
でも、せっかくケーキも焼いたので午後は無理矢理開催♪
・・・とは思ってなかったけど、奇跡的に天気は回復し、午後の部は開催となりました。

結局来なかった人もいたりしたから、16名の参加。
4面で16名は結構きつかったね冷や汗
会費500円じゃ、赤字だったしやっちゃったぁ

でも、6ゲーム先取でいろいろな組み合わせで楽しくテニスができました。
勝敗は関係なしのお楽しみダブルス大会♪
実はこれ3回目。

1回目は大抽選会を行いました。
2回目はこんにゃくゼリーを冷たくして出しました。
そして、3回目は手作りケーキ。

いろいろ試行錯誤でやってます。
企画は大変だけど、来てくれた人が楽しんでくれたら報われるねピース

サークル | 投稿者 Dolly 01:06 | コメント(4)| トラックバック(0)

あと一歩!

ミックスのオフ会に参加しました。
今回4回目かな?
8組での戦いなんだけど、なかなかレベルが高く、行くたびに落ち込んでます。
でも、前回5位だったし、上手い人とやるのは勉強になるのでがんばって行って来ました。

まずはリーグ戦。
はっきりいってラッキー♪
6-1.6-3で好スタート♪
で、3試合目は主催者さんと県大女性ペア。
この女性、ちょっと大柄で見るからにパワフル!
フラットスライス系のストロークは威力あるし、サーブもスマッシュも恐ろしい怖~い

1-4とリードされて絶対勝てそうにないと思いました。
そしてついに悲劇が・・・。

「バシッ!!」「痛っ!!」やっちゃったぁ

相棒くんの甘いボールを思いっき女性がスマッシュし、見事私の右足のふくらはぎ内側を直撃!!
その一本前も前兆があったのに、またもや相棒くんのボールがひょろひょろと女性の上にあがっちゃったのでした。

回転がかかっている上、もろ当たったので見る見る間にボールの形に内出血。
くっきり丸いよ~冷や汗

あまりの痛さに涙がでそうになったけど相手に悪いので笑顔で「大丈夫で~す」と答えながら、相棒くんにはプンプン怒ってましたうるせー

でも、この試合、痛さをこらえながらがんばったんですよー。
相棒くんの集中力もピークで、いいドロップがバンバン決まるし、サーブも好調♪
なんとタイブレークまでもっていったのです。

結果、4-7・・・。
惜しい~~~~~!!!まいったぁ

でも、試合の内容には大満足でしたスマイル

リーグ2位で上位トーに行ってからは・・・ぷっつり集中力が切れたような試合運びで、1-6でぼろ負け。
このペアが結局優勝したんだけど、情けない試合でした。

そして、3位決定戦はまた主催者ペアと!
雨もザーザー降りだし、気持ちはトーンダウン・・。
ふたりとも空回りばっかりでした。
1-6。
は~ぁ。

主催者さんに、「賞金がかかってないからかな?」と冗談いわれましたが、いえいえ、実力でしょう冷や汗
次こそ、もうちょっと骨のあるペアにならなくっちゃ!



日記 | 投稿者 Dolly 01:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

サークル練習

きのうは、男性6名、女性8名で4時間ゲーム練習をしました。
県大資格のある女性なんかもいて、なかなかレベルが高かった!
レベルの高い人が入ると女ダブも俄然楽しくなります。
へたっぴだと、自分からのミスですぐ終わってしまうポイントも、どんなボールにも食らいつく反応の良さで、ボレー合戦になったり、ストローク合戦になったり、ナイスボールで決着がつくまで息のつけないようなラリーが続くのです。

こういう緊張感いいですね~。 
自分のところで終わりたくないという気持ちで向かうので自分のプレーも心なしか良くなっていく気がしました。
私はまだとにかく拾ってつなぐことしかできなかったけど、そういうとき、上手い人は、コースついて決めてくれます。
そこんとこ見習わなくっちゃ!
スマッシュの決定率もあげたいな。
当てるだけで精一杯だったのが、やっと最近逆クロスに打てるようになってきて、たま~に決まることがあります。
まだまだ威力はないけど、決まったときはとっても気持ちいい。
あとは、サービスダッシュにリターンダッシュだな。
これができると女ダブのレベルも少しはあがると思うんだけど・・・。
ボレー合戦になったとき、ずるずる下がり気味になるのも気をつけなくっちゃ!
前へ、前へ攻めて行けるようになりたいな。
サークル | 投稿者 Dolly 21:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日のレッスン

昨日の日記です。
W杯見てたら、更新しそびれました。

月曜は助っ人レッスン。
メンバーが足りない時に参加させてもらってます。
木曜のレッスンとは違うコーチです。
今は、木曜レッスンの他に月何回かこの月曜レッスンに参加するって形でがんばってます。

コーチによってレッスン内容って全然違いますね~。
それぞれのいいところを身につけていきたいと思ってます。
今日のコーチは、「打点矯正」コーチ。
いろいろなコーチを体験した中でも、ここまで打点にこだわるコーチは初めてです。

プロの打点で打つ!
何回説明されてもなかなかその通りいかないけど、意識だけは変わってきたかも。
しょぼい球しか返らなかったボレーが、たま~にだけど、軽く打っても勢いよく返るようになったんです。
その感触はとても気持ちいいんだけど、それが続かない・・。
まぐれで打ててるだけかも冷や汗

でも、それでも一歩前進の気がして、もっともっと打って確実に自分のものにしていきたい。
でも、レッスン時間って限られるのよね~。
「そうだ、その打点だ~!」
と言われて、「よっしゃ~~」と思ったとたん、交代になっちゃうしね~。
ちょっとコツをつかめてきたから、それをものにできるように明日の練習で試していこう!

レッスン | 投稿者 Dolly 10:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

オフ会開催♪

サークル以外に私が主催していること・・・。
それはミックスダブルスのオフ会です。
HPとテニスオフネットで募集しながら、今回で36回目となりました。
そのうち我がパンダーズが優勝したのはちょうど10回冷や汗
まだまだ勝率低いですね~。

このオフ会、面数によって4組で総当たりだったり、8組でトーナメントだったりするのですが、2時間で3試合(6ゲーム先取)こなすという形式は変わりません。

今日はそのオフ会の優勝経験者3組が参戦怖~い
これは、激戦になるかも??
というわけで、♂パンダは勝負ウエアで現れました。

抽選で1試合目が宿敵ドルフィンズとの対戦でした。
参加回数はずっと少ないのに9回優勝している強敵です。
出だし4-1とリードピース
このまま突っ走るぞ!と意気込んだものの、おとなしく負けているドルフィンズではありません。
じりじりと追い上げてきます。
(まさしくディープインパクトの勢い!!)

そこでパンダーズミス連発。
わたくし♀パンダのミスです冷や汗
なんと、チャンスボールでスマッシュからぶり~~まいったぁ
う~~、手が動かない!!

って、タイミング悪いだけじゃん許せない
でも、どうやったらからぶりするのかわからない球でした。
唖然・・・。

そんなこんなで、気が付けば5ゲーム連取されてました~怖~い
4ゲーム取ったところから止まってしまったパンダーズ。
ぐやじぃ~~~~~やっちゃったぁ

でも、続く強敵を6-2で下したのは、あっぱれでしたピース
(自分で言ってどうする!)
すご~い強打のラリーをうまくかわせたのが奇跡的♪
♂パンダのストロークも良かった!
私のロブも深いところに入り、帰ってきた甘い球をすかさず♂パンダがスマッシュ!パンチ
このパターン・・多いです。我がチーム・・。
ゲーム差はあったけど、本当にいい試合で楽しかったです。

そして、最後の対戦。
この新人ペアさんは、他のチームに1-6,2-6で負けてました。
ここで、パンダーズの悪い癖。
「これは行ける!」

こう思ってからの、♂パンダ。
なんだかプレーが変わっちゃうんですよね~。
それを見て焦る♀パンダ。
くずれる、くずれる・・。
本気モードでがんばろう!と声をかけながらも、実際は点数に反映せず、試合は進みました。
危なかった~~~。
6-5ですよ、6-5!
もう余裕ないよ~~プチ怒りモード

試合結果は心配してたとおり、3ペアが2勝1敗で並んでしまいました。
こういう時のルールは、得失点で優勝者を決めること。
パンダーズは、優勝ペアとわずか1点差で、負けてしまいました。

だからぁ~~。
最後の試合、5ゲームも取られちゃ、だめだって!
もう後の祭りです・・・。

優勝したかったな。悩んじゃう
日記 | 投稿者 Dolly 00:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

私とテニス②

今日は朝からの雨でサークルは中止になりました。
ハードコートの日だったから、あきらめも早かったです。

そうそう、デフォになった試合。
参加賞をもらいに来てくださいという連絡があって、昨日行ってきました。
写真がその参加賞。
参加賞
妊娠したペアの分と二人分です。
結構、量があってびっくりびっくり
試合にでないのに行くのめんどうだなと思ったけど、参加費むだになっちゃうから、ちょっとでももらっとこ。

さて、私とテニス①の続きです。
関西のとある大学に入学し、待ちにまったサークル入会♪
(あ、同好会って呼んでたなぁ・・。)
厳しいトレーニングもなく楽しくテニスができる・・・。
たくさんのテニス同好会がある中で、私が入ったのはそんなお気楽な同好会でした。
練習のある日はまじめに出ましたよスマイル
真っ黒焦げになってたし。

そのころ、JJや創刊して間もないCanCanなんかがキャンパスライフの取材なんかにやってきてました。
なんと、あのエビちゃんで有名なCanCanが取材のためにサークルの合宿についてきたこともあるんですよ~。
ラケットカバーやシューズ入れなど、なんとキルティングの手作りなんかが流行っていましたね~びっくり
花の女子大生として、週刊誌のグラビアにテニスの格好で出たりってのもありました冷や汗
なんだか華やかだった同好会時代。

授業をさぼりながら同好会活動に熱中したけど、テニスの腕前は・・といえば、そんなちゃらちゃらした同好会だったのでいまいち上達しませんでしたねぇ。
できて2~3年目の同好会で、先輩もテニス経験者が少なかったからな~。
コーチなんてもちろんいなかったし。
ある程度打てても、試合にばんばん出て勝ち進むって人はいなかった。
その時はなんとも思ってなかったけど、今から思えば、なんて弱っちぃサークルだったんだろう。
そういえば、冬になるとスキー同好会のようになっていたような・・・冷や汗

そして、卒業後はすっかりテニスから遠ざかってしまったのでありました。
日記 | 投稿者 Dolly 00:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

自信喪失

はぁ~まいったぁ、木曜は上級の女性3名の中にひとりしょぼいのが混じってのレッスンです。
今回2回目。
どういうわけかこんな境遇に陥ってしまったんだけど、やるっきゃない。
とにかく足をひっぱらないように、ついていかなきゃ。

ストローク、ボレー・・と球出しの時はまだしもだけど、今日やったロブのバックのハイカット、全くラケットに当たらない叫び
ぺしょん、ぺしょんとフレームばかり・・・。
他の人たちは片手で楽々と返している。
簡単そうに見えるのに、ラケットに球もまともに当たらないし、頭がくらくらしてくる。
あ~、落ち込む。

その後、暗い気持ちのまま、ゲーム練習に突入しても、ボレーボレーが自分のところで止まるんじゃないかという恐怖心でいっぱいでした。
案の定、見事に止まったしやっちゃったぁ

立ち位置が後ろすぎると何度も注意されました。
でも、なかなか前へ向かっていく勇気がでなくて・・・。
ボレーの自信のなさの現れですね。

「腰を低く」「足を前へ出して」
「反応遅いですよ!」

何度やってもネット、ネット、ネット。
もう泣きたくなりました。
今日のレッスンは成果なしかもごめんなさい



レッスン | 投稿者 Dolly 23:16 | コメント(4)| トラックバック(0)

私とテニス①

大会の疲れでどよ~んとした今日は、女子連の試合にでている仲間もいるというのに、テニスもせずのんびり過ごしました。
え?私?

実はデフォ!まいったぁ
強力なペアが見つかりとっても楽しみにしていたんだけど、大会2週間前にペアの妊娠が発覚!!
私の出番は明日で、ペアは「出たい出たい!」と今日も言ってたのですが、やっとこさあきらめたようです冷や汗
そんなわけで、今日はテニスもしなかったので、ちょっと思い出話でも・・。

私とテニスの出会いは、高校生の頃だったかな?
運動音痴の私は、運動会や球技大会が大嫌いでした。
部活も運動部は全く眼中になく、高校の時は帰宅部冷や汗
でも、「エースをねらえ」にはまった私はテニスにとってもあこがれてました。

お尻からちらっと見えるフリフリのアンスコはいてみたかったしぃ。(いつからすたれたのだろうか・・??)
別荘なんてないけど、暑い夏に軽井沢でテ・ニ・ス♪ってやってみたかったしぃ。
なんかたいしたことない不純な動機だけど、ラケットを購入。
クリスエバートのウッドラケットでした。(古!)

で、友達と学校の前にあったテニスクラブに入会したのでした。
部活の代わりに通い始めたわけです。
初心者なのに、ラリーやってた私たち。
見かねて、スクールを紹介されました冷や汗
ちょっとだけ通ったかな?

その後、大学に進学し、ついにテニスサークルに入部♪
ラケット抱えてキャンパスを歩き、なんとなく華やかな雰囲気にはまっていきました。
 
つづく・・。
日記 | 投稿者 Dolly 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

サークル内対抗戦♪

フレンドリーカップ
私のサークルでは年に2回、サークルのメンバー限定で大会を行ってます。
きのうはその大会の日。
天気も上々で、4面利用して終日熱戦が繰り広げられました。
午前中は団体戦♪
4チームに分けてのトーナメント。
1位と3位には賞品が出るとあっ<てみんな必死にがんばりましたね~。
私のチームはなんと優勝
私は6ゲーム先取で計3試合に出場したのですが、女ダブで2勝、ミックスで1敗という結果でした冷や汗
ミックスは4ゲームまで先行してたのに、まくられて残念でした。

その後、午後終了時刻までは、ランダムな組み合わせで男ダブ、女ダブ、ミックスを4ゲーム先取で6~7試合こなしました。
それぞれの得失点の合計で個人成績をだし表彰します。
こっちは豪華?賞品がかかってるとあってますます燃えましたね~。
誰と組むかも運のつき。
以前、抽選で固定ペアを作ってやってたときもありましたが、この方式に変えてからの方が不満もなくうまくいっているようです。

私は7試合やりましたが、さすがに疲れました。
前半3試合は勝ち点ためていたのに後半4試合は全敗まいったぁ
貯金もなくなって、女性の8位というしょぼい結果。
7位の飛び賞からもはずれ賞品ゲットならず・・。
がっかりでした。

試合終了後、表彰式♪
今回は初参加の人が結構賞品をゲットしていたので、幹事としてはちょっぴりホッとしました。
初参加の人に「ね、ね、楽しかった?楽しかったでしょ?」としつこく聞いていたので、運営を手伝ってくれてる相棒くんに「押しつけがましいよ~不満」と言われちゃいました。
でも、みんなが楽しんでくれていたか、すっごく気になるんだもーーん。

そのあとは、ファミレスでお茶会。
参加者は3分の1程度でしたが、3時間も話に花が咲きました。
楽しかった~ワハハ
サークル | 投稿者 Dolly 10:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

エンジョイ・テニス♪

おっと、コートを持ってるの忘れてた!叫び

ということで、急遽、メンバー集め。
4人で2時間ミックスダブルスを楽しみました。

ペアの相棒くんは、きのうとはうってかわってスロースターター。
エンジョイテニスの時は、どうも余裕かますのよねプチ怒りモード
私はそれについていけず、2-5なんかになってしまうとオロオロしちゃう。

相棒くんのエンジンがかかってない時は、

一、ウエアを着込んでる。
一、ドロップショットが出ないor決まらない。


これだな、これ。

で、やっと、ウォームアップを脱いだと思ったら、あれよあれよという間に、5-5に追いつき、6-5に。
タイブレークになってからも、1-5とかになるし。
心臓に悪いよ、やだよ、もーーーっ不満

でも、結局、勝っちゃったイシシ
ねぇ、結果が見えてるかのような落ち着きはなんでしょう?
そういってコロッと負けることあるんだから!
私の心臓はついていけましぇ~~ん。

と、自分のしょぼさを棚にあげて、ぶーぶー言っていたら、2セット目、あらま、6-1で勝っちゃったガハハ
うん、うん、こういう勝ち方が好きヨンハート

3セット目はペアを替えてやりました。
4ゲームしかできなかったけど、4-0で勝った~イシシ
相棒くんを敵にまわすとビシバシ狙われて恐ろしいんだけど、今日はやったねピース

日記 | 投稿者 Dolly 00:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

オフ会

ミックスのオフ会に参加しました。
3ペアで2時間の対戦。
2試合やって、結果は6-2,6-0でした。
やったねピース

1試合目は、もろ、私ばかり狙われちゃった冷や汗
返しても返してもしつこくこっちにばかり球を返されて、つなぐだけで精一杯。
私の今の実力じゃ、そんなもんなんだけど。
でも、「絶対、拾いまくるぞーっ!」って、人知れず心の中の炎燃やしちゃったりして許せない
しょぼいくせに、負けず嫌いと言われてまっす冷や汗

それでも深いところに返したり、ロブが成功して甘いボールが返ってくると、すかさず相棒くんがビシバシ決めてくれるので、助かりました。
ボレーのコースがすご~いの。
今日は特に調子良かったみたいスマイル

相棒くんから、「返ってくる球を見るんじゃなくて~、相手が打つ時の構えとか見て予測して動かなきゃ~。動き始めが遅すぎ~不満」とのお言葉。

はは~~っ、お代官さま、仰せの通りでごぜ~ますじゃ~~~。
それに、ウォッチできなさすぎでした。
ごめんちゃい失礼しました
日記 | 投稿者 Dolly 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひたむきな心に負けた

今日はサークルの活動日。
男性7名女性6名で2面4時間練習しました。
火曜に引き続き、今日も体験希望の男性が1人・・。
入会していただくか・・・微妙・・。
火曜の人よりは上手かったのだけど、荒いプレーでサーブはほとんどオーバー。
とにかくガンガン打ってミスするタイプでした。
ミックスでは相手の女性が引きそう・・との感想も。

注:あ、こういう評価は、だいたい男性メンバーの意見をまとめています。
私はしょぼしょぼですから、言える立場では全然ありません冷や汗

またこれは苦汁の決断が必要かと心配していた矢先、もっと驚きの出来事が!叫び
火曜にお断りした男性からメールが来たのでした。

どうしてもあきらめられないのでもう一度チャンスが欲しいというような内容でした。
「7月いっぱいでいいから参加させていただいてその間にみなさんのレベルに追いつけなければあきらめてやめます。」

泣けるなぁ(T.T)
ここまでして私のサークルに入りたいと思ってくれるなんて。
ここで断ったら鬼じゃん!許せない
でも、たった2ヶ月でそんなにレベルアップできるの?
は~~、それまでに情が移ったらどうすんの??
天使と悪魔が行ったり来たり。

結局、天使を選びました。
そして、そうするなら今日の体験の方にも入会していただこうと・・・。
ただし、サーブはいれてねプチ怒りモードという言葉も添えて・・。
サークル | 投稿者 Dolly 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日のレッスン

今日はめっちゃ暑かった~。
そんな暑い最中に4人で2時間のレッスンを受けてきました。
最近、月曜日にも他のコーチにレッスンを受けているので今日から週2回になりそうです。

私以外はレベルが高い女性ばかりなので、とても緊張やっちゃったぁ
「Dollyちゃんがしっかりやらないとレッスンつまらなくなるからね。」なんてメンバーの中の女性に言われたものだから、ますます心配しながらの参加でした。
特に、4人での平行陣では、すぐにずるずると下がってしまい、注意されてしまいました。
なんだか圧倒されて、どうも尻込みしちゃう困った
責める時には積極的に責めていかないとだめですね。
そういえば、月曜レッスンで「ボレーをもっと前で打て!」と言われたのを実践していたら、今日のコーチに「打点が前過ぎますよ~」と言われました。
ちゃんとしたフォームが身に付くまで、試行錯誤しそうです。

レッスンの後は、男性がひとりきて、女性3人とダブルスのゲームを2時間しました。
私は県大の女性と組みましたが、4-6,2-6で負けてしまいました。
足ひっぱってごめんなさ~~い。
がんばったんだけど、技術・足・反応がついてかないんですぅやっちゃったぁ
「球が遅くて打ちにくい~~」と言われ相手のミスを誘ったけど、この言葉がどうもトラウマになりそうです。
うれしくな~~いぷんぷん
レッスン | 投稿者 Dolly 23:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

ロブ禁止?!

女性3名と男性1名の4人で2時間、ダブルスの練習をしました。
女性2名はいつもペアを組んでいて、女子連のわかば大会で優勝したばかりピース
そのお相手としてこちらはミックスですが、3セット楽しませてもらいました。

1セット目は軽~く6-1。
何が得意ってほどではないのだけど、ストロークもボレーも球が遅くて弱いので、唯一ロブに自信があります。
もっと足下に沈める球とかサイドを抜く球とか打ってみたいんだけどね・・・。
ということで、2セット目、ペアの男性に「ロブ禁止ね~。」と言われましたまいったぁ

とたんに0-3とリードされ、苦しい展開に・・。
やっぱりだめだ~。
ロブをうまく使っていくのが私のとりえなんだから。
というわけで、普通に戻したら6ゲーム連取して6-3で勝ちました。

うまい男性のおかげなので当然といえば当然なんだけど、3セット目も6-1で勝ち。
苦手なサービスダッシュやリターンダッシュができるように心がけてはいるのだけど、サーブが弱かったり、リターンが弱かったりしてなかなか前へでられない。
この苦手意識からなんとか抜け出したい今日この頃です。
日記 | 投稿者 Dolly 17:28 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2006年 6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。