tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

ゴルフの日

3/27の日記です。

いつものところにゴルフに行きました。

天気予報ではくもりだったのに、天気が前倒しで悪くなってるみたい。
朝から東京ではザーザー降りだとワイドショーで言ってます。

でも、栃木はくもり!
それを信じて出発です。

ポツ

ポツ

あれ~?雨降ってきちゃった?まいったぁ

まさかの雨。

今日はくもりで明日が雨だったはずなのに・・・。

でも、明日はお花見の予定だし、うれしい誤算になるかもしれない。ピカ

ゴルフ場についても雨はしとしと降っていました。

雨の予報だと必ずキャンセルするから雨の日にゴルフしたことないのに。



ガスっていて景色は良くないけど、本当に細かい雨なので髪の毛が濡れても垂れてはこない。
湿った程度。
レインウエアを着てやったら濡れることもなくて快適でした。
ミスト状の雨だったからがんばれたんだと思います。
結構、それでも楽しかったし。



お客さん少ないかと思ったけど、結構混んでた。
だから後ろで待たれるのがいやだったな~。

後ろが見てるかもと思うと、どうも力んじゃってだめ。
恥ずかしいプレーばかりしちゃいました。

今日は、前半と後半の差が大きくて波がありました。
後半の方が多少良かったですね。
なかなかスコアが縮まらないけど、たくさん打てて楽しいわ~。イシシ
日記 | 投稿者 Dolly 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

桜を見に・・・

3/26の日記です。

今日はサークルのお花見の予定だったけど、5人しか集まらなかったので延期になりました。
お天気もいまいちの予想だったんだけど、ふたを開けてみればお花見日和。
下見をかねて公園にお散歩にでかけました。



お花見といえば大宮公園が有名だけど、ここもなかなかのものです。



ほぼ満開ですね。



ここの公園は、調節池のまわりの遊歩道に沿って桜が植えられています。



レオンも久しぶりにこの公園に来てうれしそうです。



公園の隣の体育館側の桜もきれいですよ~。



のどかだな~。

でも、サークルのお花見は、もう少しテニスコートに近いところで・・・。

お花見のあと、午後からはテニスがあるからね。

じゃ、もうひとつの公園を見てみようと思って自転車で行ってみると、なんだか見た顔が・・・。

サークルのお花見の言いだしっぺの男性が女性3名とお花見していました。

「あれ?お花見してるじゃん。」

金曜日に延期したけど、今日も楽しんでるのね。
確かに、この桜を見逃すのはもったいない。

この4人がお花見している場所、やっぱりここがいいみたい。



テニスコートにも10分以内に行けるし、ばっちり桜も満開だし、言うことないね。
あとは、金曜日がいいお天気になることを祈ろう。
日記 | 投稿者 Dolly 00:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックスオフ開催♪

3/23の日記のつづきです。

お花見から帰ってから、夜はPanda Cup開催キラキラトロフィーキラキラ

今日も4組総当たりです。
1試合目、男性がとてもくせのある球を打つので、とてもやりにくい相手でした。
女性も会うたびにうまくなっているし。
ふたりともサークルのメンバーなんですけどね~。冷や汗

でも、今日の相棒くん、久しぶりのテニスのせいかいい調子でした。
久しぶりなのにと思うけど、逆なんですよねー。
不思議なことに。
久しぶりだと一球入魂になれるんでしょうか。

初戦は6-2で勝ちました。

二試合目、久々にグリーン☆グリーンと対戦です。
ベルさんとU太郎くんのペアです。

相棒くんも気合が入ります。
初めて見るような?イシシいいサーブが決まっていました。

張り切りすぎると、人のテリトリーまで手を出してくるのがじゃまという場面もあったけど、いい出来だったと思います。

ただ体力が続かないのが難点。
サーブが続くと、

「疲れた~。」

と情けない声が聞こえてました。

結果は5-6。
あ~、惜しかったな~。
でも、このペアと試合するの、ほんとに楽しいです。

三試合目は完全に集中が切れてしまってました。
さっきの試合で精根尽き果てたこともあり、のっけからミス連発。
私もそれを注意しながらも身体が思うように動かずミスが続いてしまいました。

初参加の方相手に、0-3スタートは痛い・・・。

グリーン☆グリーンは6-1で破っているというのに。

「ちゃんとやらないとやばいよ!」

自分に言い聞かせるように相棒くんに注意し、気合を入れ直しました。
いろんなコースに打ち分けて、ロブやらドロップやらいろいろ手を尽くして戦いました。
相手のペアさんから、すごく楽しかった~と言ってもらえるような試合ができて良かったです。

0-3から挽回して6-3で勝ち。

結果は2勝1敗。
1敗してしまったから優勝はないなとあきらめていたけど、思いもかけない結果が待っていました。

グリーン☆グリーンが最後の試合でまさかの1敗。
ルールに基づいて、得失ゲームで優勝が決まります。

直接対決だったら負けていたのに、我がパンダーズが優勝です!

久しぶりに優勝しちゃった~!
わ~い拍手拍手

久しぶりだと思ってはいたけど、なんと、

1年4カ月ぶり!!

今度はきっちり3勝して優勝したいものですね!冷や汗

Panda Cupのあと、ベルさんたちと近くのファミレスへ行きました。

久しぶりに会えたから積もる話もあったのだけど、遅くならないようにちょっとだけねと言いつつ、

やっちまったー。やっちゃったぁ

また深夜近くまでしゃべりこんでしまいました。

眠そうだったU太郎くんごめんね。ごめんなさい
ミックスオフ | 投稿者 Dolly 22:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

六義園でお花見

3/23の日記です。

六義園にしだれ桜を見に行きました。
「ろくぎえん」じゃなくて「りくぎえん」と読みます。
知らんかった・・・。冷や汗

六義園は五代将軍・徳川綱吉の信任が厚かった川越藩主・柳沢吉保が築園した大名庭園と呼ばれるものです。

六義園に着くと、入園券を買う人が列を作っていました。



六義園に入るとまず道に沿って咲いているつばきの美しさに目を奪われました。
桜に行きつくまでに写真撮りまくり。(笑)



乙女椿です。
作り物みたいにきれいでしょう?

赤い椿も白い椿もあったけど、この乙女椿が最高にきれいでした。



こちらがしだれ桜。
樹齢70年ぐらいだそうです。
ちょっと見頃を過ぎて散り始めとのこと。
それでも、りっぱな枝ぶりは見応えがありました。

大名庭園を見て回ります。



池には、たくさんの水鳥が。



キンクロハジロです。

ソメイヨシノもありました。



キブシの花も満開でした。



こちらはコブシ。
一見、桜かと思いましたが、花が白くてちょっと大きめでした。



渡月橋です。
この雰囲気、お気に入りの一枚です。



紅葉の時期にも訪れてみたいものです。
日記 | 投稿者 Dolly 23:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

オフ会開催

3/22の日記です。

サークルでした。
厳密には、テニスオフ。

先週から毎週金曜日はテニスオフを開くことにしました。
金曜日にサークルメンバーが集まらなくなってきて、コートを2面とってもあまるんですよね。

原因は、マンネリ化ってこともあるし、家庭環境の変化もあるかもしません。
たとえば、引っ越ししたとか仕事を持ったとか、勤務日が変ったとか。

人間関係もないとはいえません。悩んじゃう

サークルのメンバーなんだからサークルを盛り上げようとみんなが思っていたらもっと活気がでると思うけど、そんな風に思う人はほとんどいないですね。
テニスをやる場所のひとつにすぎないってことです。

これが、土日でコートが取れにくい状態だったら・・。
参加するところがサークル以外なかなか見つからなかったら・・・。
きっとこういう状況にはならないでしょう。
平日サークルのむずかしいところです。

土日に比べたらコートが比較的取れやすいし、参加できるオフ会もある。
いろんな人からのお誘いがあったり、決まった練習会もあるでしょう。

去る者追わずとはいえ寂しいものです。

で、メンバーのひとりと相談して、金曜日はすべてオフ会にしてみることにしました。
外部から募集してサークルの枠をとっぱらおうっていうわけです。

おかげでサークルメンバー5人に対して、外部から8名参加してくれました。
いつもは4ゲーム先取でやっていましたが、6ゲーム先取でじっくりと。
終わってから聞いたらなかなか好評でした。

レベルの高い人が集まってくれたので、サークルメンバーも気合が入ったとのこと。
いい傾向ですね。

オフといえば毎回おやつを出していましたが、毎週なのでやめました。冷や汗
たまには作ってお出しできればと思っていますが・・。

でも、こうやってオフを開いてみたからか、来週のサークル、早くからメンバーの申込みが殺到。
オフの方が入るすきまがありません・・・・。冷や汗
うれしいやら申し訳ないやら・・・。
むずかしいものですね。
サークル | 投稿者 Dolly 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスンの日

3/21の日記です。

明け方すごい風で目が覚めました。
家がガタガタ揺れてるし冷や汗

早朝は風速11m、今日もレッスン中止かな・・・。

午前中で少し落ち着いてきたみたいだけど、どうしよう。

公園事務所に聞いてみたら、風のためのキャンセルは1組だけとか。

でも、

「中止にできますよ~?やるんですか?」

とやめた方がいいオーラでまくりの返答に、

中止にしてランチ?ナイフ&フォーク

それもいいな~と思いつつ、コーチのこと考えたら・・しずく
来週、レッスン中止なんだよねー。冷や汗
2週続けてレッスンがなくなったら気の毒だということで、レッスンは予定通りやることにしました。

駐車場でコーチに、

「今日は強風でレッスン中止にしようかと迷いました。」

というと、

「え~~~~~?!どこがですか!!!」びっくり

と驚きの様子。
全く風が強いと思わなかったそうです。
コーチの住んでいるところと強さが違ったのかな。
明け方の風も知らないとのこと。

中止にしてたらがっかりも超がっかりだったでしょうね。
やって良かったです。

レッスンはフォアとバックの球出しストローク。
バックの時のテイクバックが悪いと注意をうけました。

「はいはい、肩にキッスですよね!!」好きガハハ
ちょっとからかい口調で言ってしまいました。(笑)

というのは、ス〇ッシュ5月号でコーチがポイントとしてあげていること。

巻頭カラーで写真が満載です。

肩口にキスハート

ハートマークがこの雑誌に使われたのって前代未聞みたいですよー。イシシ

言われたようにやってみましたが、面が合わずに大きく打ちあがってしまいました。
テイクバックうまくいかないな・・。
日記 | 投稿者 Dolly 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

当たった!

3/18の日記です。

今日はストレッチはお休みの日。
午後からは山男コーチのレッスンだったけど、風が強かったので中止になりました。
いいお天気だったんだけど、風速8mっていうのがね・・・。

参加メンバーふたりは花粉症。
ひとりは自転車が大変だからという理由でマイナス思考になってしまったみたい。

中止の原因になった風がうらめしかったです。

ところで、ちょっとうれしいことがありました。

じゃ~~ん!!
株主優待でもないのにこんなものが届きました。



なになに?すかいらーくグループでカードを使ってチャンス!キャンペーン?
あーーー!サークルのイベントの2次会の時、まとめて支払したから、藍屋でカード使ったんだった。
たぶんそれしかない!

わ~い!ラッキー音符

今年に入ってから、このクレジットカードのおかげで韓国旅行は行けたし、食事券もらえたし良いことづくし。
こんなに当たったらもうないかもね~。冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 01:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

那須旅行⑦

ランチは「ペニーレイン」に行ってみました。
近くに来たら、なにこれ?!
というぐらい車がいっぱい。
那須の観光客がみんな来てるんじゃない?
というぐらいの混雑でびっくりしました。

入り口も人であふれているし、これはランチするの無理かも・・と思いましたが、外のテラス席があいていたのですぐに案内してもらえました。
待ってる大勢の人たちは店内で食べる人だったみたいです。



ペニーレインはその名の通り、ビートルズの曲。
店内はビートルズグッズであふれ、BGMもビートルズでした。





ハンバーグをいただきました。
ライスかパンかって聞かれたらやっぱりパンですね。

待っている間にお店の中に行ってパンも買いました。
棚にあるパンがどんどん売れていてすごかったです。



さて、食事の後は、最後の目的地、那須ガーデンアウトレットに向かいます。

途中に乙女の滝があったので寄り道してみました。





アウトレットに着きました。
お買い得品が買えて満足で~す。



帰りは渋滞があって大変だったけど、楽しい旅行になりました。

翌日からの朝食は、



ペニーレインで買ってきたブルーベリーブレッドなどのパンと那須のラスク屋さんで買った「那須のわ」という贅沢な取り合わせ。
おいしかった~!目がハート
日記 | 投稿者 Dolly 00:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

那須旅行⑥



殺生石のそばで見つけた温泉に行ってみることにしました。
なんともひなびた感じが歴史を感じます。
それもそのはず、開湯から1380年も経っているとか。
那須温泉元湯「鹿の湯」。
傷ついた鹿が体を癒しにきていて発見されたのが由来だそうです。



入浴料は400円!
気楽に入れる値段です。



右側が休憩室、川の上が廊下で左側に温泉があります。

お風呂の様子は写真に撮れないので、ポスターを撮ってみました。



のれんをくぐり、脱衣所の入り口を入ってびっくり。
即お風呂に直結!

洗い場もありません。
石鹸やシャンプーなどの使用はできません。

これぞ、湯治のための温泉!
硫黄のにおいがたちこめています。
ガスがたまっていて危ないので、絶対に横にならないことと書いてあります。
こんなに本格的な温泉って初めてかも。

温度別にお風呂が区切られています。

壁の説明書きに、

入浴前にひしゃくで100回~200回かぶり湯をすること

と書いてあったので、ひしゃくを持って身体にかけました。

あっちっち。

めっちゃ暑くて無理!

身体じゃなくて後頭部にかけるそうだけど、それも100回?200回?絶対無理です。冷や汗

入り方がよくわからないので、とりあえず41度のお湯に入りました。

う~ん、ぬるめ。

小さいお風呂は人がいるとどうも入りにくいので一番奥の広いお風呂にいってみました。
そこは、42.5度。
いい湯です。

せっかくだから、全部入ってみよう。

続いて、42度と44度・・・。

44度は熱くて長くは入っていられない感じ。

でも、もうひとつ上の46度があります。

手をいれてみたけど、熱くて浸かるなんてできない。

常連っぽいおばさんがふたり浸かっていました。
砂時計がおいてあって1分を計っているみたい。
最初の1分は腰まで、次の1分は胸まで、最後の1分は全身をしずめると書いてありました。

こんなに熱いのに余裕ではいってる。
すごいな~。
浸かっている部分が真っかっかだよ~。

男風呂には48度まであるということだったけど、ダチョウ倶楽部の上島竜兵のリアクション思い出しちゃった。

あんな風になっちゃいそうですね。ガハハ

なんだかよく入り方がわからずとまどったけど、この雰囲気は味わう価値ありです。

効能もすばらしくありそうです。

「肌を漂白し、シミや小じわに著しい効果がある」だって。

わ~、顔までしっかり浸かってくればよかったわ(笑)

短時間だったけど、結構湯あたりしちゃった。
やっぱりちゃんと説明書き通りの入り方しないといけなかったかもね。
日記 | 投稿者 Dolly 01:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

那須旅行⑤

「殺生石」に行ってみました。

ここって、犬はだいじょうぶなのかな?
車をおりたとたん硫黄のにおいが充満しています。
そばにあったインフォメーションで聞いてみると、だいじょうぶとのこと。
でも、たまにきつねが死んでるって・・・・どーしよー

だいじょうぶじゃないじゃん汗汗

この場所で人や動物が死亡することを、石に宿る霊の仕業と考え、石を特定して「殺生石」と名付けたとのいわれがあるそうです。
昔ほどではないけど、今も周辺で硫化水素や亜硫酸ガス、砒素などの有毒ガスが噴出ているというし。

やっぱ怖いな。どーしよー

でも、ガスは下の方にたまるらしいので、だっこで行けばだいじょうぶでしょう。
検索したら、犬連れで来ている人の写真とかあるし。

重かったけど、ほぼ抱っこしていきました。



うん。今日は風も強いし大丈夫そう。
風のない日の方がガスがたまりやすいのです。

木道を歩いていくと、左手に千体地蔵が。



ちょっと大き目の手を合わせて同じ方向を拝んでいます。
千体もあると迫力ありますね。
厳密には平成23年で725体目だって。
毛糸で編んだいろんな帽子をかぶせてもらっていて個性的です。
何を祈っているのかな。
ガスで犠牲になった人たちへの供養かもしれません。





草もはえず岩がむき出しになっている部分の奥に殺生石があります。



次にそばにあった温泉神社に寄ってみました。

偶然、殺生石からのショートカットの道を見つけたので、下の駐車場から上がるより楽でした。



樹齢800年の御神木。
ミズナラです。



『生きる』と命名されている通り、力強い生命力を感じますね。
日記 | 投稿者 Dolly 01:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

那須旅行④

3/17の日記です。

朝食です。



お皿にのってるガーリックライスがいまいち。



パンはおいしかった~!

昨日の夜はすごい強風が吹き荒れていたから併設のドッグランのアジリティが吹き飛ばされていました。

直してレオンとひと遊び。



足が短くてジャンプ力がないので、アジリティは苦手。

チェックアウトしてすぐ近くにあるラスクの有名店に行きました。



いろいろな種類を試食できたけど、おなかがいっぱいで全部はできなかったな。

お気に入りのラスクを購入。

一番人気は「こげパンだ」というラスクだけど、メープルのラスクとホワイトチョコがけのラスクと那須のわ(デニッシュ生地にチョコとクルミが入ってます)を買いました。
ほろ苦いのより甘いのが好きなもので。好き

さて、そろそろ観光に出かけます。
日記 | 投稿者 Dolly 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

那須旅行③

宿泊は『メゾン・ド・ブラン』。



お部屋はシックなツイン。



レオンが乗るのでカバーがわりの綿毛布持参です。



夕食はコース料理。
本格的でおいしかったです。
ローストビーフはおかわりがありました。



ワインの飲み放題がついていたので、調子に乗って飲みすぎました。
普段あまり飲まないのに、飲み放題というのでつい。(笑)
私ってどれぐらい飲めるんだろう・・・限界まで飲んだことがないので実はよくわからないんです。
食べる方が好きなので、どうも先におなかがいっぱいになっちゃうのよね。
今回も気分よく飲める範囲にしておきました。イシシ

テーブル横ではレオンもお食事中。
レオンの夕食も注文できるので。



すじ肉とおから(骨型)と野菜でできているそうです。



ドッグフードばかりの毎日なので、こういうごはんに目がないの。
あっという間に完食してお皿がぴかぴか!!

よほどおいしかったんだね。ワハハ

食べたら横になって熟睡しちゃった。



他のわんちゃんが騒いでも全然起きないの。(笑)





食事のあとは、温泉です。
このお宿にしたのにはわけがあって、犬も一緒に温泉に入れるってところに惹かれたから。



泉質:単純泉のれっきとした天然温泉なんですよ。
レオンも犬用のバスタブで気持ちよさそうにしていました。

番犬レオンは、ドアの前で見張りをしていたけど、吠えることもなく静かにしてくれました。

日記 | 投稿者 Dolly 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

那須旅行②

那須どうぶつ王国では、いろいろなショータイムがありそれぞれ終わったあとに写真を撮ることができました。



ニュージーランドファームショーです。
羊を柵の中に追い込んだり、二匹の犬が大活躍。
今日が今年1回目ということで見られてラッキー♪
でも、犬連れは、ショーの広場には入れずフェンスの外からの観覧です。



バードパフォーマンスショーです。
お客さんの頭上すれすれに飛んできて迫力がありました。

広いドッグランがあるので、レオンを遊ばせましたが、ワンちゃんがほとんどいない・・・。



ファームエリアからタウンエリアに戻ります。
こちらは犬禁止なので、レオンはしばし車でお留守番。
わんちゃん待合室があるのでそこで待たせることもできます。



アクアステージでは、アシカショーがありました。



オウムやインコがおしゃべりしたりするショー。

他にも犬のショーや猫のショーがありますが、そちらは見られませんでした。

他にも動物と触れ合えるところがたくさん。

犬とのふれあい



うさぎとのふれあい



カピパラとのふれあい



そうそう、この日はカピパラフェスティバルが行われていて、カピパラのコスプレをして来た人は入園無料だったとか。

なのでこんな人が・・・。



アルパカの子供がいたり、


アルパカの子供もかわいかった。



カピパラの赤ちゃん、めっちゃかわいいハート



いつまでたっても飽きません。
が、さすがに寒くなってきたので、宿に向かいます。
日記 | 投稿者 Dolly 13:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

那須旅行①

3/16の日記です。

レオン連れで那須に行ってきました。

お天気が良いから山がとてもきれいです。



那須どうぶつ王国へ行ってみました。
こちらは犬連れOKなんです。
でも、犬連れで歩けるところが制限されていました。
王国ファームとタウンがあって、タウンは犬禁止。
なので、まずはファームをめざします。



ファームにはバスで移動しますが、猫バスと犬バスがありました。
猫バスに乗ったけど、

「ニャ~ン、ニャ~ン」

という鳴き声のBGMつきです。



ファームには馬をはじめたくさんの種類の動物がいました。



お役御免のトナカイさんかな。



羊に埋もれて、幸せ~!ハート



このコ、耳が長くてかわいい~。
紙たべちゃってる。(笑)



カンガルーの袋の中には赤ちゃんが。
顔を出したりひっこめたり。



レオン、アルパカとにらめっこ。

アルカパっていろんな色していて、顔もみんな違っていておもしろいな~。





つづく
日記 | 投稿者 Dolly 01:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

キブシ

3/15の日記です。

彩花盆栽教室で植え付けたキブシの花が咲きました。



キブシは木藤(きふじ)ともいいます。

漢字でキブシは木五倍子と書くそうですが、読めませんね~。



きれいな薄黄緑色がきれいです。
日記 | 投稿者 Dolly 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

グリップが・・・

3/14の日記です。

山ガールやったおかげで、ふとももとふくらはぎがパンパンで筋肉痛です。
階段おりるのがめっちゃつらい。やっちゃったぁ

そんな足でつらかったけど、11時から2時間は女ダブの練習会に参加しました。
今日はそのあとイケメンコーチのレッスンがあるから、どうしようか迷ったんだけど、他に女ダブの練習をする機会ってなかなかないし、大事にしようと思ったからちょっと無理しちゃった。
だからレッスンが始まってからもくたくたでした。

レッスンをやっていて気が付いたんだけど、グリップテープがずれて下が見えてきてるの。
グリップテープがずれるなんてなったことないのに。

コーチも気が付いて、

「そのグリップなんとかしましょうよ。」

白のグリップテープが汚れて真っ黒だったし。やっちゃったぁ

汚れが目立つから、白は使わないんだけどね。
もらいものなら仕方ない。

あれ?
グリップテープがずれてビニールが見えてる!

買ったときのビニールかと思ったけど、違っていました。


「グリップテープについてるビニールはずしてないんじゃないですか!!」

え?
はずしたよ~~~!プチ怒りモード

でも、はずれてなかった。

いつも使っているグリップテープには、ビニールが裏面だけについてたのに、今使っているのには、裏表両面についてたみたい。

それに気づかず一枚だけはがして巻いてた!!

そりゃ、ずれるはずだわ。

みんなに笑われて恥かいちゃった。冷や汗

コーチがささっとはがして、グリップテープを裏向きに巻いてくれました。
裏って使わず捨ててたけど、コーチは裏も使ったりするみたい。
意外と使えちゃう??

元より、う~んときれいになりました。

今日のレッスンでいじられ役のNちゃん。
コーチったら、Nちゃんのディアドラのジャケット勝手に着てるの。

サイズもいけちゃってるし。

「Nさんが着てのびちゃってるから袖丈もぴったり」

だって。冷や汗



でも、ピンクが良くお似合いです。目がハート



まるで女ダブガハハ

ひとりアラビアンもおります。。。
レッスン | 投稿者 Dolly 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

山んばガール、吉野梅郷に行く③

梅の公園を散策しました。

見頃は1週間あとと言われていましたが、それでもきれいに咲いているところもあり、十分楽しみました。



桜と違って、梅の色って濃いピンクから白まで濃淡があるところがまたきれいですね。





全体的に見たら見事です。





本当はもっともっとカラフルで素晴らしい梅が見られるんだろうけど、どんどん梅の木が切られているそうです。



この切り株もそう。

なんでも、ヨーロッパから入ってきたウイルスにやられ吉野梅郷の梅が1万本以上切られているとか。
この日もチェーンソーの音が響いていましたが、公園の近くの農家のおじさんが、

「うちの梅の木ももうすぐ切られるんだ。」

とさびしそうにおっしゃっていました。

梅郷には公園の他にも名木がたくさんありますが、そんな梅の木も切られてしまうそうです。

なんだかとても残念です。
切らずにウイルスをやっつけることができるといいのに・・。

鳥インフルエンザを思い出しました。
植物にも大量感染する病気があるんですね。



帰りに『紅梅苑』で紅梅まんじゅうを買いました。





今回は、ケーブルカーを使った楽々登山。
それでも、3時間以上歩いてへとへとでした。
下りが長かったので、楽に思えたけど、足への負担は大きかったです。
でも、一緒に初めて行った友人たちもとても楽しんでくれたみたいだったし、これからも楽々登山を楽しみたいと思います。
日記 | 投稿者 Dolly 21:30 | コメント(1)| トラックバック(0)

山んばガール、吉野梅郷に行く②

日の出山山頂です。



KOKOPELLI人形を座らせて写真を撮りました。



きゃ~~!かわいい~~!!!ハート

夢中になって写真を撮っているとおじさんが来てみんなとの写真を撮ってくれました。
相当、目立っていたかも。
この日は、私たちがだんとつ若かったですから。(笑)

そういえば、周りにツアーらしき団体がいました。
私たちが申し込もうかと思っていたツアーです。
結構人数がいて班行動しているようです。
年齢層高し・・・。
やっぱり、個人で来て正解だったかも。

山頂から降りたところで撮った一枚。



KOKOPELLIがいい味出してるでしょ。

KOKOPELLIって笛を吹いてるキリギリスなんだって。

誰かが、キュウリ持ってる??

なんて言ってたけど、大ハズレでした。
私もまさかキリギリスとは思わなかったな。



KOKOPELLIは男の神様。
豊作・子宝・幸運をもたらすと言われています。

日の出山山頂から2時間。
吉野梅郷に到着です。

梅の公園の前のお店でしばし休憩。
あ~、暑かった。
なんてったって、気温20度を超える予報だったからね。





半袖になりソフトクリームを食べていると、友人からメール。
なんだかまたしても嵐のような風でJRも遅れているとか。
山に行っているのを知って心配してメールくれたみたい。

でも、こっちは穏やかでぽかぽか陽気。
そんな事態になっているとはつゆ知らずのんきにしていました。
山の天気の方がいいってどうよ?
木々にさえぎられて風が来なかったのかな。
でも、梅の公園もおだやかだし、不思議で仕方なかったです。
日記 | 投稿者 Dolly 18:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

山んばガール、吉野梅郷に行く①

3/13の日記です。

梅の時期が来たら、吉野梅郷に行ってみたいとずっと思っていました。
で、見つけたのが御岳登山鉄道のHPで見た御岳山から吉野梅郷に行くハイキングツアー。
ガイドつきだし、お弁当、お土産つきとか。

でも、梅が咲いてないと話にならない。
ずっと開花状況とにらめっこでしたが、今年は遅れてるようです。

そんな中、新しく楽々ハイキング仲間2名をゲット。
わざわざ、トレッキングシューズなど道具をそろえてくれました。
せっかくだから行きたいと思ってたら、やっと暖かい日が続き、開花が始まった模様。
まだまだ満開とはいかないけど、予定通り決行しました。
でも、集合時間が早いのでツアー参加はやめました。

予定外だったのが、緊急事態のためマダムさんの欠席。
頼りにしていただけに、一番残念でした。

さて、ちょっとゆっくり8時過ぎの電車に乗り、御岳駅を目指します。
通勤ラッシュだし乗り換えもあってこれが大変でした。

でも、しゃべってるうちに到着!
御岳駅からバスへの乗り換えもスムーズにいき、ケーブルカー下駅まで。
バスが1時間に2本しかないから計算していかないと待つんだよね。
乗車時間はたった10分なんだけど・・。

バスを降りると、急坂を登ります。
ケーブル乗るまでに疲れちゃう。冷や汗
少しの距離だけどお年よりにはきついだろうな。
いやいや、お年よりの方が歩ける人多いかも。

ケーブルカー下駅につきました。
ケーブルを待っている間におみやげを物色。

山ガールに人気という根付を発見。
KOKOPELLIというアメリカンインディアンの神様みたいだけど・・・。
何かよくわからないけど、かわいいからみんなでおそろいにしちゃった。

ケーブルが来ました。



黄色と水色があり、途中ですれ違います。

6分で御岳山駅に着きました。
いよいよハイキング開始です。

他のふたりは御岳山初めてだけど、先が長いので御岳山頂の御嶽神社は今回はパスで。

神代ケヤキが見えてきました。
1千年前の平安時代から茂ってるんだって。
すごいな~。



この坂を登ると商店街があり、その上に御嶽神社があります。
参拝は次の機会に・・・。

ゆるやかな尾根道を下っていきます。



下りだけかと思ったら、日の出山山頂に行くので登りもありました。
1時間ほどかかって日の出山到着!

今日はお天気も良く風もなく最高です。
ちょっともやがかかっていて、眺めはまあまあというところだけど、数日前の雨の予報から考えたらラッキーとしかいいようがありません。



おなかが空いたのでまずは腹ごしらえ。ハンバーガーイシシ
日記 | 投稿者 Dolly 17:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

強風

3/10の日記です。

午前中はおだやかだったのに、昼からすごい風になってきました。
1時半から師匠の盆栽サークルがあるのに、ちょうど出かけるときには風速15m!!

今日は、植え替えをするので植木鉢をたくさん持っていかないといけないのに。冷や汗

目があけてられないほどの砂埃で視界がさえぎられちゃうし。

鉢ごと飛ばされるかと思いました。

先日、やっぱり急に突風が吹いてきて物干しに干しておいたお気に入りの買ったばかりの洋服を飛ばされてしまいました。
サークルの時間が迫っていたのでコートに行ってみたけど気になって仕方なくて一旦家にもどって付近を探索してみました。

でも、全然見当たらず・・・。
風向きを調べて風下あたりをうろうろしてみたんだけど・・・。

結局、コートに戻りテニスして、帰ってきてからまた探索。

あきらめかけていたその時、探していた方と反対の家の物干しにかかっているのを発見しました。

めっちゃうれしかったけど、見てみたら片袖がまだらに色がぬけちゃってるし・・・。
ベージュだから一瞬わからなかったんだけどね。

初めて洗ったけど、手洗いだったしどういうこと??

そこの家のおばあちゃんが落ちて汚れたところを部分洗いしちゃったかな??
あくまでも推測です。

後でわかったけど、その洋服、お嫁さんの物だとばかり思っていたということでしたから。
乾いているはずの洋服がちょっと湿っていたし・・ありえるかも??
でも、さすがに洗ったかどうかは聞けませんでした。やっちゃったぁ
あ~あ、せっかく見つかったけど、もう着られません。やっちゃったぁ
縁がなかったのね。この洋服とは。

今日は、そのこともあるので、洗濯物は干せません。

視界が悪く、土埃がすごかったけど、これ、黄砂じゃなくて『煙霧』って言うとか。

PM2.5とか煙霧とか今年になってどちらも良く聞くようになりましたね。困った

さて、肝心の植え替えですが、今日はタイリントキソウやサギ草の植え替えをしました。
去年植えて植えっぱなし。
それではだめなんだって。冷や汗

土から出してみたら、ちゃんと球根増えてました!
あ!タイリントキソウは球根じゃなくバルブというんでした。
今年もきれいな花が咲くといいな。

それから、サクラソウも植えました。
新しい種類の苗をもらったので。
これまた開花が楽しみです。目がハート
日記 | 投稿者 Dolly 14:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

梅の公園をお散歩♪

3/7の日記です。

大宮第二公園に散歩がてら梅を見に行きました。

白加賀


見驚(ケンキョウ)


八重唐梅



空にはくっきりと飛行機雲



大盃


連久


まだまだいっぱいありましたが、レオンのお友達に会ったりしてしゃべっているうちに日が暮れてしまいました。





日記 | 投稿者 Dolly 01:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

新レッスン

3/6の日記のつづきです。

盆栽教室のあと、エステに行きました。

先週体験に行ったら、

もう一度体験しにきて!

とお願いされてしまったので。

行ったら断りにくくなるな~と思ったので1週間悩みに悩んで覚悟を決めて行きました。

エステに行くなんて思ってもみなかったけど、ちょっと自分にお金かけてみようかな~と。
1年間やってみて効果がでなかったらやめればいいし。

「私が証明です。」

になれれば、お客さん増えますよ~と半分おどし?(笑)
だって、テニス関係の知り合いには同じようにフェイシャルに興味がある人多いと思うの。
毎日紫外線浴びてるしね~。
だから、お願い、きれいにしね!
と頼んでおきました。ワハハ

ということで月1~2回通うことになりました。
速効性があるわけではないと思うけど、お金をかけたとたん、肌に気をつけるようになりましたから、少しは効果がでるかも??しれません。

でも、これからどんどん黒くなるよ~。
それはまちがいない!

さて、エステから戻り、間髪いれずコートへ向かいます。
ちょっとエステが長引いちゃって遅刻~~~!!!

今日は、5時~7時で初めてのレッスンにおじゃまするのです。
新大久保ツアーの時に友人からお誘いいただいたのだけど、とにかく安いので体験させてもらうことにしたのです。

名付けて、おやじギャグコーチ。

おやじギャグに耐えられれば続けられるから!と言われて入ったからです。

コーチは、昔、ミックスで対戦したことがある方で、素晴らしい経歴の持ち主。

「見たことある顔だな~。」

と言われました。

レッスンは女性4名で受けましたが、そのうちのひとりはすごい方らしく・・・
ご一緒できるだけでも勉強になります。

レッスンは球出し。

ストロークやボレーがみっちり練習できて大助かりです。

でも、レッスンはもう2つ受けているのと、水曜日はゴルフデーなので、こちらは月1回参加するのが関の山かな。

でも、おやじギャグもばっちり受け入れOKなので、できるだけお世話になろうと思います。
レッスン | 投稿者 Dolly 00:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

彩花盆栽教室

3/6の日記です。

彩花盆栽教室でした。



去年植え込んだ梅の盆栽が、



こんなにきれいな花を咲かせてくれました。

今日はその梅の剪定です。

桜切るバカ梅切らぬバカ

ということわざがあるけど、梅は咲いたらすぐ剪定した方がいいそうです。

でも、今一番見頃なのに、切るなんて・・・

そう思いながら教室に行ったら、みなさんの梅はもう花が終わってるし冷や汗

私の梅、日当たりが悪いせいか咲くのが遅かったみたい。

切るのがどうしてもしのびないので、剪定するのは見学だけにしておきました。

つづいて、今日の課題は、

「沢沿いの春」

丹頂草と立浪草を使って、沢のそばの風景を盆栽で描きます。



丹頂草は春先に白い花を、立浪草は、4~5月に紫色の花が咲くそうです。

今は殺風景だけど、1か月後にはお花が咲いているかな?
楽しみです。

今日、この盆栽を作っている時に、外の庭でTV撮影がありました。
なんと、女優の黒谷友香さんがいらっしゃってました。
水やりの時、ちらりとお姿を拝見!
ブルーのジャケットが映え、素敵オーラが漂っていました。
日記 | 投稿者 Dolly 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックスオフ開催♪

3/3の日記です。

ひなまつりです。
が、何年もおひなさま飾っていません・・・・。
7段飾りって出すのが面倒な上、場所も取るし。
ずいぶん箱から出してないのでどうなってるか心配です。
来年こそは飾らなきゃな。冷や汗

そんなひなまつりの今夜はPanda Cup開催キラキラトロフィーキラキラ
前日まで3ペアしか集まらなかったのでこちらから知り合いにアプローチ。
なんとかにわかペアが1組できました。
めでたしめでたし。

いつも通り、ミックスの4ペア総当たりです。
今日は、常連の2ペアと声かけした知り合いペアなので気が楽でした。
が、それがいけないのかな~。
集中足りなさすぎ。

1試合目からなんだかペースがつかめず。
相棒くんも固さが目立ちました。
力いれすぎだよ!って場面が何度か・・。
力がぬけた時にいいショットがでてたんだけどね。
力むと打点がずれるみたいでミスにつながっていました。

4-6で負け。

2試合目は声かけしたにわかペアさんでした。
男性の動きが速くて、カバー力が強烈。
女性は一発の球が速くてそれには注意でした。
2-0と先行して取れていたんだけど、相棒くんの悪い癖。
リードしたら手をぬいてしまう・・・。

だから、2-2に追いつかれちゃった。不満

「わかる?」

って


わかるにきまってるじゃん!!


余裕ないんだから、しっかり決めるところは決めようよ。

いらいらがみがみ言って6-3で勝ち。

とりあえず1勝できてほっ。

3試合目にはいる時に、初戦のペアが2勝して優勝にリーチ。
それ知って、相棒くんがっかり。

「優勝なくなったな。」

優勝するつもりだったの??
あつかましすぎますけど・・・。冷や汗

気の抜けたまま、試合開始。
相手は常連中の常連のミニハムズ。
サークル仲間でもあります。

いい試合ができればそれでよかったのに、先の2試合に比べてなんという不出来!!

魂のぬけがらのような相棒くん。
いらいらしている私。

全く、気合がはいらずずるずると試合が進行し、焦る焦る。

相棒くんは、リードされても、

「ちゃんとやってる。」

っていうけど、心ここにあらずって顔してた。


なんと、


0-6 。


最悪なスコアでした。
は~ぁ、ためいきでちゃう。下降下降
ミニハムズには最近大差で負けてばかりだけど、ここまでひどいと相手にも悪かったと思う。

記録から消し去りたいね。冷や汗
オフ会 | 投稿者 Dolly 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

連チャンゴルフ

2/28の日記です。

珍しい友人とゴルフに行けるというので、昨日の今日だけど、またまたゴルフに行きました。

今度は、真名子カントリー倶楽部です。



ここも3度目になりました。
浮島があったり楽しいのですが、さすがに二日連続は疲れがでますね。
ここは、カートをリモコンでひっぱれないので余計に疲れるような気がしました。

スタートは10時過ぎとゆったり。
お天気も上々。

プレーは全然だめだめ。
特に昨日調子が良かったパターが全く入らずで大たたきしてしまいました。

でも、この日は忘れられない日になりました。

1ホール目のこと。

フェアウェイにいた時に、木の間からかさかさと物音が。

カラスかな?
いや違う。

パッカパッカ・・・

馬じゃないですよ。
なんと、大きな鹿です。
角がりっぱだったからオスですね。

木々の間からでてきて、フェアウェイをつっきり小高い丘に登って行きました。

何度もゴルフ場に来ているけど、鹿に遭遇したのは初めて。

鹿に荒らされたあととか、鹿の落し物は何度も見たことあったけど。
こんな真昼間でも出てくるんですね。

昨日荒らされたらしく、何ホール目かのグリーンの修理をされていました。

でも、すぐ目の前で鹿が見られるなんてびっくり!!

ちょっと感動しちゃった。
鹿の被害はゴルフ場にとっては大変なんだろうけどね~。

残念ながらフェアウェイにいたので写真は撮れませんでした。




日記 | 投稿者 Dolly 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴルフの日

2/27の日記です。

友人が転勤かもしれないということで、お別れゴルフに行きました。

ちょうどいつものところがキャンペーン中で会員のお友達も同料金。
使わない手はありません。

会員ふたりに同伴ふたりということで申し込んでありました。

でも、天気予報はいまいち。
雪や雨のち晴れの予報です。
それに加えて、ひとりの方の娘さんの具合が悪いので、行けるかわからないとのこと。

それじゃ~、いつも一緒に行っているマダムさんはどうかな?と聞いてみると、当日の朝でも代理で行ける用意をしておくとのことでした。

朝6時、ザーザーの雨。
ひょえ~、これじゃ、テンション下がる。

マダムさんも行く気ゼロとのこと。

だよね~。

結局最初のメンバーで相談。
具合が悪かった娘さんも回復したとのことで、行くだけ行ってみようと。

でも、雨はきっとやむ!
少し降られちゃうかもだけど、晴れてくるって。

楽観的な私はそんな気がすごくしていました。

知らない間に友人がゴルフ場に問い合わせてくれていました。

「雨は今のところ降っていません。」

え?

それに、遅いスタートがあいてるとのこと。

そのことをマダムさんに知らせると、

「じゃぁ、行きます!!」

との返事。

朝のドタバタ劇の末、結局5人で行くことになりました。

ゴルフ場に着くと、見事にガラガラ。
車も少ししかありません。

カートに3人と2人に分かれましたが、前も後ろも誰もいませんでした。

ランチの時、聞いたのだけど、半分以上キャンセルになったそうです。
予報も悪かったし、朝ザーザー降りだったからね。冷や汗

でも、なんとまあ。
予想外の快晴!

朝のうち雨が残るんじゃ・・と覚悟してレインウエアを用意していたけど、一滴も降りませんでした。

私たちって晴れ女の集まり?ガハハ

前3人、後ろ2人の後ろにマダムさんと私。
別につまっているわけじゃないのに、プレーが遅いと何度も注意されたこと以外は楽しくプレーできました。
でも、注意されたことがどうも納得がいかず、結局あとになって友人が本社にクレームをいれたというおまけつき。(笑)



前の3人は100切る人もいるし、まじめにちゃんとやっていたのにな~。
2時間20分ほどで回っているのに注意されるなんてかわいそう。

後ろが二人だったら追いつかれても当たり前なのにね。



後ろはのんきな二人組。
の~んびりへたっぴゴルフを楽しみました。イシシ



お昼は担担麺♪ご飯

ゴルフも楽しかったけど、車内でのおしゃべりも盛り上がりました。イシシ

そうそう、お別れゴルフのはずでしたが、引っ越ししないことが後日決定しましたとさ。
良かった良かった。
日記 | 投稿者 Dolly 22:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

イケメンミニライブ

2/24の日記です。

「新大久保にイケメン観に行かない?」

お誘いを受け、もちろんイエス!!

というわけで、行ってきました。

一緒に行った2人は、韓流の達人。
韓国語もよく勉強してるし、すごいのなんのって。

そんな中に入れてもらっても気おくれしちゃうんじゃないかと思ったけど、新大久保は楽しいし何ごとも経験。

久々の新大久保。
休日なので、すごい混みようです。

まずは、「デーハンミング」というお店に行きました。



お店の壁のいたるところに韓流スターのポスターやらサインが張ってあります。

〇〇の座ったところ↓と矢印までしてあったり。

有名人が来るお店のようです。

友人が常連なので、おすすめのものをいただきました。



まったりのんびりして、いざ、今日のメーンイベントのライブ会場に向かいました。

今日は、こちらのイケメン5人組のミニライブです。



K-POPはまだまだうといので、全く聞いたこともなければ見たこともない。
だいじょうぶかぁ?

デビューしたてのほやほやグループらしいです。

ライブ会場といってもほんとに小さい会場だから、後ろの席でも前から5列目ぐらい。(笑)
そこに招待券をいただいてやって来た私たち・・・。
招待券の入場は最後だったので後ろの席になってしまったけど、全く問題なしです。

M.E.Nというグループです。

そんなことも知らないで今日やってきた私。
もちろん曲も1曲も知らない。

あまりにも失礼なので、ライブ前にメンバーの名前を覚えようとがんばりました。
5人のうち3人しか覚えられなかった・・・。

でも、ひとりかわいい男の子見っけ。

うふハート

ライブが始まりました。
聞いたことない曲ばかりだけど、すごく耳になじみがよく、ノリノリ。
歌もダンスも日本語もじょうず~~~!!

終わってから、CDかDVDを買った人だけサイン会があると聞き、即、買いました。
もちろん、お顔が見られるDVD。目がハート

私たち3人とも買っちゃいましたよ。

メンバー全員にサインをいただき握手。
一言ずつお話もできました。

4番目に私のお気に入りのユンくん。
間近に見たら、きゅんとするかわいさ。
久々にときめきました。

がんばってほしいです。

帰りにカフェバーに行きました。



あ~、楽しかった。
日記 | 投稿者 Dolly 00:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

バーゲンに行ってきた!

2/23の日記です。

友達からデサントのバーゲンのお誘いを受け、東京ドームシティに行ってきました。

友達はゴルフウエアがお目当てだったけど、私は今回は山用品が目当て。
ゴルフウエア、テニスウエア、山ウエア・・どれも欲しいけど、そんなには買ってられないし。

一番、持っていない山関係の物から見ることにしました。
でも、人がいっぱいで、圧倒されちゃう冷や汗
だからバーゲンって苦手・・・。

そう思いながらも、なんとかあったらいいなと思ってたリュックを買いました。

パーカーなどは、テニスにもゴルフにも使えそうなものをゲット。

テニスウエアはクレージュがありました。
普段、あまり目にしないブランドなのでそういえばあまりもってないな~。
色もピンクや水色のクレージュらしいものが多く、そんな中、
1500円という超お買い得なワンピースがあったので買いました。

ル・コックのゴルフウエアも何かないかな?とだんだん欲がでてきてしまったけど、友達から、

「もう疲れたので外に出ました。」

とメールをもらい、私も会計に並ぶことにしました。
会場はすごく広いし、まだまだ見てないところがいっぱいあるけど、きりがない。

ここら辺でひきあげないとね。
助かった~。
私の買い物をとめてくれてありがとう。

おなかが空いたので、ベースボールカフェに行きました。
メジャーリーグテーマレストランということで、オブジェやメニューもアメリカン。



ロコモコをいただきました。

日記 | 投稿者 Dolly 23:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

山んばガール、宝登山に行く②

山頂にある宝登山神社奥宮です。







山犬様です。
山の神様のお使いだそうです。

奥宮の横に茶店があってそこでおばあちゃんが三味線を弾きながら歌っています。



おばあちゃんの横でワンちゃんがひなたぼっこ。
眠そうにくつろいでいました。

さて、下山します。
まだ雪が残っているところもありました。



今度は広い道を下っていきます。
電車でいっしょだった人たちはこの道を登ったのかな。

行きの道よりなだらかな感じがするけど、山道っぽい行きの道の方が私は好きです。

宝登山神社に到着です。





絢爛豪華な装飾ですね~。



境内では、TV撮影が行われていました。



ちらっとみたらNHKの文字が・・・。
旅番組かしら。
聞けばよかった。

裏に行くとお稲荷さんがありました。



めざすは長瀞駅終点です。



長瀞といえば川下り。
こう寒くちゃ川下りもきびしいな・・・と思ったら、こんな看板を発見。



すご~~い!!びっくり
日記 | 投稿者 Dolly 00:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

山んばガール、宝登山に行く①

2/21の日記です。


今日は宝登山に行きました。
電車には、宝登山に向かうらしい山んばガール&ボーイがいっぱい。
でも、野上駅で降りたのは、私たちともう1組のみ。

あれ?って感じでしたが、あとでその理由がわかりました。
ケーブルカーがあったり違う登山口もあるのね。冷や汗

今日はそんな甘い登山じゃなかったのでした。

さて、登山口です。



久しぶりの登山、坂道がきつく感じる。
すぐに暑くなっちゃった。



ぎよぇ~~ってなる階段が続きます。



こういう時は上を見ない。
足下だけ見つめて一段一段登ります。
階段の一段が高すぎないか??
階段のわきを登る方が楽でした。



山頂到着!

やったね。
お昼食べましょう。
といってもコンビニのおにぎりです。冷や汗

お天気がいいから、見晴ばつぐん!!



ワンちゃんも来てる。



今度はレオンを連れてきてあげよう。

山頂には蠟梅(ろうばい)園があります。



老婆とろうばい。

老婆が老婆とろうばいを撮る。

老婆がロバと老婆とろうばいを撮る。

ぎゃはははは。ガハハ
自虐ネタでめっちゃ笑い転げたおバカなグループなのでした。冷や汗

はい、

お箸が転げても可笑しいお年頃です。

それにしても見事な蠟梅。
きれいですね~!目がハート



つづく
日記 | 投稿者 Dolly 23:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

エステ体験

2/20の日記です。

フェイシャルエステの体験に行ってきました。

とうの昔にお肌の曲がり角を迎えております・・・。

でも、どうせ日焼けするし、やってもむだ!!

って気持ちが強かったから、韓国行ってもスポーツマッサージが主で、フェイシャルマッサージに興味なし。

でも、『美白』とか『シミに効く』という言葉を見かけるたびにいろいろなもの買っちゃってた。

シートマスクなんてどれだけストックしてるか・・・。
イオン導入器やら、肌をコロコロする器具やら・・・。

でもね、買うだけで満足しちゃって使ってないの。冷や汗

めんどうなことが大嫌い。
ずぼら人間な私・・。

お肌なんててんで構わず。

気にしてるくせに、何もやらなかったらだめに決まってるよね。

わかっちゃいるけど続かない・・・。

開き直って、
肌を甘やかさない方がいいから何もやらない。
と自分を納得させたりして。

そんな私ですが、体験を受けてもらえませんか?と言われ、

どうせ体験だけだし!

とお受けしてしまいました。

ずっと昔、一度シミ取りのフェイシャルの体験に行ったことあるけど、すっごくお金がかかるし、私の顔のシミの多さに相手もひるんじゃった。(笑)

「これ、取ろうと思ったら相当かかりますよね~。」

と言ったら、

「そうですねぇ・・。」

って。

絶対きれいになりますよ!!

ぐらい言われたら、気持ちが傾いたかもなのに。
しつこくも勧誘されず終わりました。

でも、今回は、やった効果が目に見えてわかったし、

打てば響く肌だから、絶対きれいになる!

と言われ、営業トークに負けそう。

特別に、無料でもう一度フェイシャルをやっていただけるそうです。

これも手か?

と思いながらも迷っちゃうな~。
意外にいいじゃん。ここ。
日記 | 投稿者 Dolly 22:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスンの日

2/18の日記です。

午前はストレッチ。
今日は骨盤周りのストレッチを念入りにやりました。
バーを使ったバレエの練習も取り入れて。

体幹を鍛えるためと先生がおっしゃってました。
スポーツをするのに大事なことですよね。

気が付いたんだけど、1年前には腕が水平にしかあがらなかった右肩。
50肩ってやつですが、すっかりよくなりましたねー。

少し違和感が残るな~と思いながらストレッチしていたんだけど、いつのまにかその違和感もほとんど感じなくなりました。
肩が固くならないように、ストレッチを続けていかなくっちゃ。

それから痛みがひどかった右足股関節。
こちらもほぼ完治。

でも、腰とひざは心配が残ります・・。

どんだけ身体にガタが来てるんでしょうね~。
ほんと、悲しくなっちゃう。

スクワットをたくさんしたから明日は筋肉痛かな~。

午後は山男コーチのレッスン。
雨が降りかけていたからどうなることかと思ったけど、思ったほど降らなくて2時間みっちりできました。
ちょっと降ってくれたおかげで、ハードコートがキャンセルできオムニコートが利用できたというラッキーな出来事も。

コーチの娘さんが、レッスンのお手伝いに来てくれていました。

ストロークもボレーも打ち方を丁寧に直してもらえるので本当に貴重なレッスンです。
なかなか理解するのがむずかしいけど、打ち方を根本的に変えたいと思うのでコーチにすがるしかありません。
魔法は2時間で切れてしまうので、すぐ元の打ち方に戻ってしまうのだけど、それでも続けていけばいつかはかわる。
そう信じてやっています。
レッスン | 投稿者 Dolly 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックスオフ会

2/17の日記です。

スライサーさん主催のミックスオフに参加しました。

このオフ、最近お世話になっています。
日曜日にたくさん試合ができるので、相棒くんとのミックス錬にぴったりです。

駐車場につきました。
が、混んでいて集合時間にテニスコートに行きつけない模様。

慌てて、車は相棒くんにまかせ、主催者さんのところまで走って知らせに行きました。

コートのフェンスに着いた時、離れたコートから主催者さんが、

「大丈夫ですから~!」

と手を振ってらっしゃる。

「すみませ~ん。駐車場がいっぱいで遅れます。」

そういって来た道を走り車まで息をきらして戻りました。

「主催者さんから電話がかかってきたから、言っておいたよ。」

え?

あ~~~~、そうか。
文明の利器があったんだ。

携帯に電話するってこと、忘れてました。まいったぁ

それに、なんで私が走っていったんだろ・・・。
相棒くんじゃなく・・・。ベー

めっちゃ損した気分。
あ~、疲れた。冷や汗

オフは、5組の総当たりでした。
4組が試合を始めていてくれたので、うちは2試合目から。

コートがあいたのではいります。

なんだかバタバタしてしまったので、集中がたりなかったのもあるし、初戦から手ごわい相手だったのもあり、4-6で負け。
初戦から負けるとがっかりです。

続く2試合目は、主催者さんペアと。
主催者さんのスライス、どんどん精度が増し、ペアとのコンビネーションもばっちり!

前に0で負けちゃったりしてるし、がんばらねば!!
バウンドさせると低くて回転がかかってるし本当に返しづらい。
なんとかボレーで返したいところ。

それに、相棒くんとのスライス対決。
なんとかねばってくれればね~。
相棒くんのバックのスライス、いけてるのに。

でも、フォアがねぇ、向こうはフォアもすごいスライス。
相棒くんは、フォアはスライスやらないんだよね。
フォアもスライスやればいいのに・・ってお勧めしてるのだけど、やりたくないとか。

おじテニっぽくなりたくないので、頑固拒否しています。(笑)
練習したら、得意のショットになりそうなのに。

私も練習しているのだけど、失敗ばかり。
しゅん。困った

3-3までは良かったのに、3-6でまた負けちゃった。

なんとかあと2ペアには6-2、6-2で勝ったので今日の結果はまあまあ。
全敗だとけんかになっちゃう。汗

4試合終わってから、まだ時間があったので交流戦を2試合やったけど、ほんとはもうくたくたでした。
疲れやすい今日この頃。
まだ暑くないからなんとかやれたけど、どうなることやら・・。
オフ会 | 投稿者 Dolly 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

雑誌に掲載♪

2/17の日記です。

「山野草とミニ盆栽」早春号に、4月の展示会に出した作品2点が小さくですが掲載されました。



公園のギャラリーで展示会があったとき、取材を受けたものです。
私はその場にいなかったので、まさか載せていただけるなんて思っていませんでした。





苔がきれいだとほめていただきました。

自分の作品が本に載るなんてうれしいものですね。
すぐにAMAZONで雑誌買っちゃった。イシシ
日記 | 投稿者 Dolly 02:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダイ・ハード

2/16の日記です。

ダイ・ハード/ラスト・デイを観に行きました。
この映画、これで5作目なんですね。
1作目から25年もたったなんて・・・。
ブルース・ウィリスも歳をとるはずだわ。
そういう自分も1作目をすごくわくわくして楽しんだのを覚えているけどもうそんなにたっちゃったんだと思うとおそろしいです。

さて、今回の映画も派手なカーチェイスがあったりヘリを使ったド迫力のシーンがあったりするのでやはり映画館で観る方が楽しめますね。
こういうアクション映画は映画館で観るに限ると思います。

なんだか最初意味がわからなかったけど、深く考えずに観ても大丈夫でした。
カーチェイスがとにかくすごい。
どれだけ一般人が巻き込まれてるんだー。
これでもか、これでもかと車が破壊されていき、ハラハラドキドキの連続でした。

今回は息子と父とのふたりでのアクション。
親子の仲は悪いけど似たもの同士というような設定でした。

話の内容は個人的にはいまいちだったけど、きっと続編がでたらまた観にいくと思います。

日記 | 投稿者 Dolly 01:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランチ♪

2/14の日記です。

インド・エスニック料理のお店『DANA PANI』にマダムさんと行きました。

友人が教えてくれたんだけど、すごくおいしそうだったので、すぐに行ってみました。

駐車場が3台しかないって聞いていたので、11時のオープン前から駐車場で待機。



でも、それぐらいでちょうどよかったみたい。
店に1番に入り、マダムさんとおしゃべりに夢中になっていたらあっという間に満席に。
テイクアウトもできるのでその目的のお客さんもちょくちょくいらっしゃってたし、インド人の男性ひとりでてんてこ舞いの様子でした。

だからかな?
気が付くと他のテーブルにはナンや料理がきているのに、私たちには何もなし。

隣に運ばれた料理に、お客さんから「違います。」と言われ、こちらに気づく始末。

おかげであつあつ焼き立てのナンを食べられたから別にいいんだけどね。

それにしても、ナンが大きい!



これだもの。
お皿からはみでてるでしょ。

食べきれないと持ち帰りにできるから、みなさんお持ち帰りになるみたい。
店員さんひとりで包むのにも大忙しでした。

私たちは、カレーを2種類選べるランチにしました。
私はチキンカレーとトマトのカレー。
辛さも選べるので私は普通の辛さにしてみました。
辛いの苦手だけど、カレーなら割といけるの。
だけど思ったよりは辛かった。(笑)

クーポンをもっていったらスープがおまけにつきました。

頑張って食べたけど、ナンを3分の1食べたところでギブアップ。
後日談だけど、残ったナンは2日間の朝食になりました。
シナモンシュガーとバターをのせて焼くの。
それもおいしかった~ワハハ

おなかいっぱいになったところで、イケメンコーチのレッスンです。
ナンを包んでもらうのに手間取り、ちょっと遅刻。汗

でも、ふたりしてこのお店がお気に入りになりました。
また友達誘っていってみたいです。
日記 | 投稿者 Dolly 01:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴルフの日

2/13の日記です。

栃木のいつものところにゴルフに行ってきました!
朝まで雪がふっていたので、どうなるか心配だったけど、天気予報では回復の予定!

ゴルフ場に問い合わせたところ、朝から整備をしているので開始時間を遅らせてプレー可能とのこと。
なので、のんびり出発できて、主婦3人組にとってはとてもありがたい結果となりました。

高速を走らせているとどんどんお天気は回復。
高速道路も現地までも全く雪なんてなし。

都会方面より栃木の方が雪ふらなかったって。
なんだか意外!

予想外の積雪を考えてスタッドレスを装備しているけど、出番はなさそうです。

ゴルフ場につくと、なんだか駐車場がガラガラ。
人もまばら。
あらま、快晴なのにキャンセル者続出だったみたい。
あきらめなくてよかった。ピース



見て!この青空!
これでキャンセルなんてもったいな~い。



昼食はカルビビビンバ丼です。
お肉がやわらかくておいしかったです。目がハート
日記 | 投稿者 Dolly 00:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

あちゃー、忘れた!

ぬけたままになっていた1月の日記がやっと完了。

相棒くんから、自分の出ているブログが抜けてるとかうるさいご指摘があったりしましたが、テニスの記事は忘れやすくって。冷や汗

それに、旅行ブログか!とも。

写真が残っていると記憶がたどりやすくて書きやすいんです。
テニスの記事だけじゃないように、タイトルのところの副題?更新しました。

日々の出来事ということでイシシ


それでは、2/12の日記です。

今日はサークルでしたが、キャンセルしそこねてコートが6時間分!
昨日が祝日だったのをどうも日曜日と勘違いしてしまったのでした。

なので、11時からは7人で1面、13時からは9人で2面、そして15時からは4人で1面(もう1面は使用せず)でやりました。

最初の1時間はのんびりだったけど、あとの4時間がきつい!

さすがに、4人になったときは、1セットやってひきあげました。
もうみんなへとへとだし、満足しちゃって・・。

昔は、8時間のオフでもやっていたけど、今じゃ考えられないです。

体力なくなったなー。困った

4時間だってアップアップ。
終わってから、ひじが痛いだの、腰が痛いだの、ひざが痛いだの。
自分でいやになる。
疲れやすくって。やっちゃったぁ

コートのキャンセル忘れは単なるボケで、歳のせいではないと思うけど・・・。
(歳のせいならしゃれになんない。)
こういうおっちょこちょいなところはいつまでたっても直りません。
サークル | 投稿者 Dolly 02:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

日帰りバスツアー

1/31の日記です。

重なる時は重なるもの・・・



無料のバスツアーに当選しました。

といってもこういうたぐいは3度目。

応募すればある年齢以上なら当たるのだと思います。
たぶん、40代以上の主婦。
男性は当たらないでしょうね~。
だって、行くところが宝石屋さんだったりしますから。

でも、これが結構楽しいんです。
いちご狩りもお食事もついて無料なんですよー。
でも無料ご招待は1人分なので、ひとりで参加しました。
(友人と行く場合はその分実費のため損!)

当日ドタキャンもOKということだったので、韓国旅行疲れがあればやめておこうと思ったけど、一日ゆっくり休んだので元気復活!
それに、すばらしいお天気だったので迷うことなく参加しました。

駅でバスに乗り込むと、前方に二人連れの方たち。
真ん中にひとり参加の方たち。
後方にグループ参加の方たちとなっていました。

私はひとりだったので、ひとりのおばさんと隣同士になったのだけど、他に空いている席があったので、ひとりずつ座りましょうと言われそうなりました。

前回は隣に座ったおばさんと話がはずんでそれも楽しかったのだけど、今回はひとりでのんびりに徹します。

さて、まずは山梨の宝石工場に向かいます。

バスの中では、



こんなものやら、ウエ〇シアさんのハンドクリームなどの販売がさっそく始まりました。
今日だけ大幅割引で1000円とかうまい文句で購買意欲をかきたてます。
私は、買いませんでしたが、結構買う人が多いのには驚き!
そうじゃないと無料のバスツアー成り立ちませんね。
買ってくださる方に感謝です。

宝石工場からのクイズの紙も配られました。
3問あります。
スマホがあればちょちょいのちょいですね。(ありゃ、カンニングかしら。オホホ)

工場に到着です。



入り口までの通路の足元には、



宝石が埋められています。

クイズは全問正解だったので、プレゼントをもらいました。
小さな石、1個ですけど・・・。冷や汗

肩こりに効くネックレスをつけたり、うろうろ工場内で時間をつぶします。
ここを無事クリアすればあとは怖いものなし!!

でも、こういう高級なものを買う方もちゃーんといらっしゃるんですね。
これまた感謝です。

工場をでて、静岡に向かいます。
この宝石工場によるためだけに山梨に行ったんですね~。



富士山がめっちゃきれい!
これを見るだけでも来た甲斐があります。



静岡側から見る富士山は優しい感じですね。



富士山を山梨側から静岡側まで180度ぐるりと回りました。

見る場所によっていろいろな姿を見せてくれました。
富士山、大好き!
見てるとわくわくしちゃいます。

伊豆のフルーツパークに到着です。
出来立てほやほやだそうです。



昼食はしらすごはん。



パーク内のビニールハウスでイチゴ狩りを楽しみました。



赤く熟したきれいなイチゴがいっぱい!
おいしかったです。

続きまして、わさび屋さん到着。



お土産がいろいろ売っていてみなさん楽しそうに試食&買い物を楽しまれていました。

おみやげいただき~!



ラストは沼津のひものセンターです。



さすが無料ツアーだけあってお土産物屋さんオンパレードです。
でも、見てたら参加者のみなさんとても楽しそうに買い物されていてこれもまた旅の楽しみのひとつかなという印象。
私もお土産少し買いました。
ウエスティの置時計だったりしますけど。(笑)
特産品なんかも買って満足でした。

うさんくさいと言われている無料バスツアーですが、私は当たったらまた行きます!
日記 | 投稿者 Dolly 01:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

韓国旅行記⑨

1/29の日記です。

マッサージを終えて、明洞からの帰り道、ホテルのあるバスターミナル駅の改札をでたところで、スマホの落し物を発見!
それも、i-phone5。

深夜をまわっているので、最終電車も行ってしまった頃で、人気はなし。
駅員さんの姿もなし。

どうしよう・・・。

ひろってみると、なんと日本人の物でした。
それも女の子の。

画面にラインのやりとりが出ていたのですぐわかりました。

これを届けるといっても近くに警察署もないし、届けたとしても旅行中の日本人のこと、手元に戻るのは大変だと思ったので、とりあえず持ち帰ることにしました。

ロックでもかけられると中を見られなくなると思い、とりあえず着信履歴から何度もかかってきているお母さんの電話番号を写しました。

それからラインでやりとりしていた人に連絡ができないかと思い、文章を打ったもののwi-fiにうまくつながらない。
ホテルの部屋でwi-fi使えるはずなのに、おかしいな・・・。
フロント行ってきいてこよう!

慌ててでていく時にカードキーを抜いてしまいました。

戻ってきたら、友人が激怒!!

シャワーを浴びてたら真っ暗になちゃったんですから。(笑)

ごめ~ん。冷や汗

友人は暗闇の中、もう一枚のカードキーを見つけたそうですが、裸でさがすの大変だったみたいです。
あちゃ~やっちゃったぁ

wi-fiも無事つながったからラインを送ろうとごちゃごちゃやっていたら、電話がかかってきました。

スマホの画面には、大韓民国の文字が。

え?大韓民国から電話?

こわごわ出て、慌ててスマホを拾ったことを説明すると、落とした女の子が電話にでました。

ホテルの方にかけてもらったようです。(なんで大韓民国ってでるんだろ??)

スマホを落としたのか盗まれたのかそれもわからなくて困っていたそうで、今から取りに来るとのこと。
今日のお昼の便で福岡に帰るそうです。

もう深夜2時をまわっています。
とりあえず到着を待つためお風呂にも入れず部屋で待ちました。

2時半。
ノックの音。

ドアを開けるとかわいい女の子がひとりで立っていました。
かわいい女の子といっても30歳ぐらいだったみたいだけど、ほんと見た感じはずっと若くて娘ぐらいにしか見えないの。びっくり

友達も一緒じゃないので聞いたら、一人旅だって。

不安だったよね。どーしよー

「私たちに拾われて良かったね~!」

そういって返しました。(笑)
いろいろ触っている時は、こんなことしてありがためいわくだったらどうしよう・・・ってすごく心配だったんだけど、感謝しかなかったので、良かったです。

その子が帰ったあと慌ててお風呂に入って寝る準備したけど、3時回っちゃって・・・。

集合は早朝6時。
めちゃ寝不足でした。

眠いまま、集合。



行きたくないお土産物屋さんに連れていかれましたが、ほとんど見ないでバスに戻りました。
なんだか値段も安くないし、買う気しないんだもん。

空港に着きました。
免税店をうろうろして最後のショッピング。



10時10分発の大韓航空で帰途につきました。



日本も雪化粧しているよ。
寒そう~~~~!



今回は懸賞の旅だったため、初日と最終日はほとんど時間がありませんでしたが、3泊4日で高級ホテルに宿泊できたのは貴重な体験でした。
中2日だったけど、朝から深夜まで充実した旅でした。
今まで行ったことのないお店中心に行ったので新たな発見もありました。
心残りのこともあるけど、また次回の旅行のために残しておこうと思います。

韓国は何度いってもやっぱり楽しい。ワハハ
日記 | 投稿者 Dolly 00:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

韓国旅行記⑧

明洞に着きました。

人がいっぱい!



寒さなんて感じません。

露店を見ながら歩きます。
チープなものがいっぱいでとっても楽しいです。



食べ物屋さんの露店も見ていておもしろいです。



においにつられて、ホットクを買いました。
今回の旅行はあまりレートがよくなくてホットク1個85円ぐらいでした。
あつあつでおいしかったです。

マッサージのお店を予約して、先に晩御飯を食べに行きました。
焼き肉がいいな~ということで、以前に行ったことがある「ウガラム」というお店へ。

韓牛が気軽に食べられるお店です。





ここのお肉、とってもおいしかったです。
舌が一枚、すきまから落ちちゃってしずく

お店の方が焼いてくれようとするんだけど、なんとなく落ち着かないので、自分たちでやると断ってしまいました。

店内になんだかイケメンの方がいるな~とは思ってたけど、深くは考えなかった私たち。

店を出てからも、なんだかその人のことが気になって・・・。
だって、オーラでてたし、ただ者ではない感じが妙にしたから。
家に帰ってから調べたら、なんと、

パク・スヒョンさんという俳優さんでした。
今、この店のオーナーをされているそうです。
(前回来たときは違ったの。)

出演されていたドラマ「アイリス」観てたのに~~~~。
気づかずごめんなさいって感じ。

お客さんで写真を撮ってる人がいたのはそのせいだったんだ。
帰る時お見送りしてくださっていたし、私たち以外客がいなかったので、頼めば写真を撮るぐらい簡単だったのに・・・。
残念すぎでした。

おなかいっぱいでマッサージはどうかと思ったけど、一日のしめくくりはやっぱりマッサージで。

明日は早朝6時出発で帰国の途につくので、フリータイムは終了。

名残惜しいけど、韓国ともお別れです。
無事、一日を終え・・・ると思った矢先に、事件です!!
日記 | 投稿者 Dolly 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

韓国旅行記⑦

北村韓屋村を散策しました。
こちら、両班(ヤンバン)と言われる上流階級の居住地でした。
ここのノスタルジックな雰囲気が大好きです。





おなかが空いたのでどこか食べるところをさがしていて見つけました。

「李家辛家」というあわびのお店です。



入り口入ったところに、芸能人のサインがたくさん飾ってるところをみると適当に見つけた割にはいいお店のようです。

あわびカルビスープをいただきました。



こちらはあわびビビンバ。



生きたあわびの入っているいけすもあり本格的です。
お手軽にあわびが食べられて幸せ~。

友人がトイレにカメラもっていった方がいいよというので行ってみると・・・。



炭がセンスよく飾られていました。

次は明洞に移動です。
日記 | 投稿者 Dolly 01:20 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2013年 3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。