tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

また勝てない・・・

4月22日いつも尻すぼみという記事で書いた、うららくんとタッキーペアにリベンジしたい!

ということで、またまた2時間のミックスをお願いしました。

先週は、3-6、4-6とかっちょ悪い負け方だったし。冷や汗

負けるたびに思うんだよね~。冷や汗
負けてばかりだと、相手にならないから一緒にテニスやってもらえないんじゃないかと・・。ビミョー
だから、良い勝負しないと!

さて、今回こそはと張り切って挑んだものの、1試合目は4-6。下

2試合目は6-6タイブレークまで持ち込んだものの、6-7。下

やばいな~、全然勝てない。

3試合目は4-1でリードしていたところで時間切れ。
もう時間もなかったから相手の集中力も切れてただろうし、このリードはあまり当てにならない。

う~ん、まずい。
以前は、もっと相手のミスが多かったのに、明らかにミスが減っている。
ストロークはもともとすごかったけど、ボレーも上手くなってるんだろうな。
ますます強敵になってしまった。

次、誘っても来てくれるか心配だ・・・。
日記 | 投稿者 Dolly 11:50 | コメント(4)| トラックバック(0)

嵐が来た!

一日遅れの日記更新です。
昨日は朝から市民戦観戦音符
風もなくお天気ばっちり!晴れ
Mっちゃん&こばちゃんの男ダブを応援しなくっちゃエクスクラメーション・マーク
こういう時、会場が家から3分というのは便利よねにっこり
会場に着くと、まだ女子Aの試合をやっていました。

ちょうどサークルのMさんが出てる!
これは応援しなくっちゃ。
去年は確かCで一緒だったのに、A?
日程の都合だそうだけど、りっぱにAで戦ってる。
初戦勝って2R目もタイブレまで競るなんてすごい!
結果惜しくも負けちゃったけど、いい試合だった。にっこり

さて、Mちゃんとこばちゃんの試合だ。
相手は・・・。
このブログでもおなじみの、とあるテニクラブのコーチペアだって。
お互い大?応援団つき。冷や汗
負けじと声援、拍手送ったんだけどなぁ。

負けちゃいました。下
男子Aの壁は厚いです。

さて、3時~7時は相棒くんと遠征です。
シングルスとミックスの練習会というオフ会に申し込んでいたの。
場所がちょっと遠いので1時間ほど前に出発。
駐車場に着くと・・
あれ?びっくり
23日の日記「凶暴なのは嫌いだ~」で登場したパパと娘の親子ペアだ。

相棒くん、挨拶されても気づかず、
「どちらでお会いしましたっけ・・」

おいおい、失礼だよ。ぷんぷん
私なら、忘れていても知ってるふりしちゃうけど。ワハハ

もしかして一緒のオフ会?
げげ!主催者さんもその時の主催者さんだ。
テニスオフネットで募集している時、先週は男性のハンドルネームで、今回は女性のハンドルネームで募集していたので、まさか同じペアとは気づかなかった。失礼しました

びっくり~びっくり
先週と同じ方たちとこんなところでまた一緒だなんて。

あれ?向こうから歩いてくるのは・・・
フレームちゃんだ~~。びっくり
ミックスパートナーと一緒にいる。
まさか同じ?

と思ったら、違う練習会に参加して帰るところだった。
はるばるこんなところで知り合いに会うなんて、偶然とは恐ろしい。

むこうも相当びっくりした様子で駆け寄って一言二言会話してたら・・・。

ぽつ。

ぽつ。

あれ?雲行きが怪しい・・・。

ザーーー!!!ゴーーー!!ビューーー!!!
雨雷雨雷雨雷雨雷雨雷

慌ててクラブハウスに逃げ込んだけど、何これ?
行きなり真っ暗になったと思うと、すごい雨と風。
風がうねってる。

嵐だ~~~~~~!!!

天気予報で午後から大荒れだって聞いてたけど、試合観戦していた時にはほんとにそんなことになるのかなって思うくらい平和な天気だったのに。

それもちょうどオフ会の始める3時から嵐になるなんて・・。
始まる前でついてたというかついてないというか・・。冷や汗

結局、オフ会は中止。
雷のなる中しぶしぶ帰途につきました。雷雷

家までまたまた1時間の旅路。車
30分ほどたったら、嵐がおさまってまた晴れてくるし・・。

なんじゃ、この天気は!
30分我慢したら、あと3時間半はテニスできたのに・・。

はぁ~。とんだ肩すかしくらっちゃいました。悩んじゃう
日記 | 投稿者 Dolly 00:42 | コメント(8)| トラックバック(0)

新しいペアは眠り姫?

昨日の日記です。
テニスクラブの月例大会に初めてSべーとエントリーしました。
Sべーは2年前、あっという間に県大まで上り詰めたかと思うとぱったりテニスをやめてしまった子です。

私の半分の年齢。冷や汗
多分、こんな年の差のペアはいないかもクエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク

さて、24組参加のこの大会。
まずはリーグ戦。
4組での総当たり。

1試合目は、こちらがミスをせずとにかく返せばなんとかなった。
6-2で快勝音符ピース

2試合目、ちょっと手強い。
Sべーにストローク打たせまいとして、途中から私にボールが集中。
やばい!狙われてる・・。

なんとか持ちこたえて、6-3。筋肉にっこり

さて、3試合目・・

おっとSべー、クラブハウスの椅子に座って熟睡中。びっくり

「Sべー起きろ~~。」

昨日、友達のところ泊まって朝帰りだもんね。冷や汗
あ、彼氏んちじゃなくてバイト仲間んちね、あしからず。

さて、3試合目はおばテニが上手いペア。
ボレーボレーになると分が悪い。
Sべー、ボレー苦手だし。困った
でも、Sべーのストロークが炸裂!
Sべーのストローク力は、おばテニのボレーをはじきとばす。
でも、そこはさすがベテラン。
Sべーが前にいるとき、バックに球を集めて集中攻撃。
でも、Sべーなんとか切り抜けた!
6-3で勝ち。筋肉イシシ

見事1位抜け~~。上ピース

近くのコンビニにお昼を買いに行って、しばしランチタイム音符
お腹もいっぱいになったし、また眠くなってきた?

「車で寝てきます。」ZZZZZZ

トーナメントは2Rからで1時間以上待ちだと聞いて、Sべー車に行っちゃった。

「Dollyさん、Bコートで試合で~す。」

コーチに言われ、Sべーを呼びに行く。

車のドアを全部開けて、シート倒して、爆睡中。ZZZ

「Sべー、試合だよ~~。」

ぴくっとも動かず。

トントントン。

「Sべー、起きろ~~~~~!」叫びメガホン

たたいて起こしました。

「足しびれた~~。」やっちゃったぁ

大丈夫か?Sべー。

寝ぼけてるみたいで、サービス練習の時、リターン空ぶってるし。冷や汗

相手は、初戦6-1で勝ち上がってきた他リーグ1位抜けしたペア。
簡単には勝たせてもらえません。
なんでも拾うし。
とにかくロブケアがうまい!
抜こうと思っても鉄壁の守り。

こちらが甘い球を送ってしまうと一発でしとめられる。

Sべーダブルフォルト連発。
私もロブが浅くなってしまい、スマッシュをくらう。

全然だめ。
1-6で完敗。下

立ち上がりから、動きが悪かったかもね~。

次はSべーと組んで市民戦。
このときばかりは寝かせないぞーー。
テニスクラブのコーチが、
「試合中、こんなに寝てる人、初めて見た。」だって。冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 23:52 | コメント(12)| トラックバック(0)

なんじゃ、この天気は・・。

きのうは一日雨だったので、テニスも中止・・。
つまらない一日だったけど、今日は、朝からピーカン晴れ
やったね!ピース

さて、イケメンコーチのレッスンです。
ここんとこずっと練習しているのは、

ストロークをアングルボレーで決める!

強打が来ると、なかなか球の威力を殺せなくて、飛びすぎ傾向・・。
短く角度をつけて決めたいところ。

短いボールも絶対バウンドさせないで足を入れたボレーで返す!

足が前に出ず、ハーフボレーになりがち。
ハイボレーを混ぜての球だしなので、その後の短いボールに対応するには、素早く足を動かして前へつめないといけない。

これやったら太股だるくなっちゃった。冷や汗

続いて形式練習。
平行陣からの展開と、雁行陣からの展開。

この練習を始めた時、何やら雲行きが・・。
ピーカンだったのにいつの間にやら黒い雲が近づいてきたかと思うと、ぽつ・・ぽつ・・ぽつぽつぽつぽつ。

わ!雨だ!雨びっくり
予報にはなかったぞ~!

コートの前にあるお家のベランダには、ずらーっと思いっきり布団が干してある。
屋根がないので、濡れちゃうじゃん!!

「早くいれなきゃ~~やっちゃったぁ

人ごとながら気になって気になって。

だんだん雨も大粒になってきてこれはやばいぞ~~と思ったその時、数件先のお家からひとりの女性が飛び出てきて走る走る。

ほっ。

近所の奥さん仲間でお茶でもしてたのかな。
あわてて布団入れに戻ってきた。

ちょびっと濡れたけど、被害は最小限度に防げた模様。

その後、ザーー!!ゴーーーーッ!とすごい土砂降りになったんだから。

テニスもちょっと中断してベンチで一休み。
ひとりのメンバーさんって、すごくケーキ作りがお上手なの。
今日もおいしいお菓子を作ってきてくれていたので、この時間を利用していただきました。
飴で固めたアーモンドがのっている焼き菓子でした。
めっちゃ、おいしい。にっこり
プロみたい。

10分も待てば、雨も止み、遠くで雷雷がなっている。
雨雲雨、どこかにいっちゃったみたい。
やっとテニス再開!
またもやピーカン晴れのお天気に逆戻りでした。

変な天気!プチ怒りモード
レッスン | 投稿者 Dolly 01:00 | コメント(6)| トラックバック(0)

うちのアンドレが・・・

名前負けしそうだけど、アンドレとはうちで買ってた『ベタ』という魚です。
娘がつけた名前です。

ベタ

ベッタム1号、ベッタム2号についで、3匹目。

ご存知の方も多いと思うけど、

○熱帯魚なのに、温度管理もいらない。
○自力で水面に空気を吸いにくるから、空気を送る必要がない。
○小さいビンで飼える。

と、手間いらずでとても簡単に飼える。
値段も安いしね。
(ちなみに複数では飼えません。)

パソコンの横においていつも私の目を楽しませてくれていたのに、今朝見たら、ぶか~っと浮かんでました。ごめんなさい

ちょっと水が汚れてるな~っていうような時は結構何事もなく元気なのに、きれいにビンを洗って水を換えて・・ってやった後、元気がなくなったような・・。

1年くらい生きてくれたけど、いなくなって寂しいです。困った

そういえば、友人も飼っていたんだけど、そちらは1号、2号とも自殺!冷や汗
元気が良すぎて、留守中にガラス容器から飛び出してしまっていたそうです。
3号はある時ふと見たら容器の外に飛び出して、ぴちぴち跳ねてるのを発見!びっくり
自殺未遂に終わりました・・。冷や汗

う~ん、友人ちのガラス容器の住み心地が悪かったのか・・・。HOME下
広い海に帰りたいニモの心境だったのか・・・。

うちのベタは3匹ともそんな行為は一度もないおりこうさんだったのに・・。やっちゃったぁ
え~~~ん。
アンドレ2号をまた買いに行こうかな。
日記 | 投稿者 Dolly 23:33 | コメント(11)| トラックバック(0)

入会希望

今日のサークルもたくさんのメンバーが集まりました。
男性8名に女性がなんと14名!びっくり
急遽、最初の2時間はコートを4面に増やして対応しました。ピース

今日のメンバーの中には2人の女性の体験入会者がいらっしゃいました。
うちのサークルではまず体験に来て頂いて、レベルを判断させていただき入会を決定します。
入会してもらっても、ちょっとレベル的にきついかな?と思う人はいつのまにやら自然消滅・・。
居づらくなってしまうんでしょうかねぇ。

で、今日のおふたりは・・・。
お友達同士だったんだけど、正直言ってひとりの方はお上手でしたねぇ。

ん?こんな時はどうしたらいいんだーー??
初めてのパターンですな。

ちょっと考えたけど、やっぱりお二人とも入会していただきました。
これからうちのサークルでどんどん腕を上げていってほしいと思います。

そうそう、今日はまたもや飛び入りで月例でお世話になっているテニスクラブのコーチが参加されました。
その体験希望の方たちに、
「○○テニスクラブのコーチなんですよ。」
って言ったら、びっくり!びっくり

偶然にも最近そのテニスクラブのレッスンを受けてみたいと思って電話で問い合わせたばかりだったみたい。
電話の主とこんなところで対面するなんて!と驚いてました。

さて、今日の私の出来は、まずまずかなぁ。
サーブもいろいろ試してますよ~。
フラット気味に打ってみたり、右にきれるスライスサーブに挑戦したり・・。
入る確率がまだ低いけど、ちょっと続けて練習してみようと思ってます。

話は変わるけど、これからどんどん薄着になる季節ですね。
近頃気になるのがダイエット。
ちょっと下半身をなんとかせねば!

んで、見つけたのが骨盤たたきダイエット。
なんか簡単そうで即効性がありそう。

あおむけに寝ころんでかかとでお尻とトントン叩くだけ!

おーっ、これなら私でもできそう♪

って思ったのは甘かった。
かかとがお尻につかないじゃん!やっちゃったぁ
こりゃ、まいった。
サークル | 投稿者 Dolly 02:00 | コメント(12)| トラックバック(0)

指の隙間からこぼれた勝利・・

昨日の日記の続きだよ~ん。
午前にミックス4試合をやって、今度はナイターでパンダカップ開催です。(まだやるの?)
先週は雨で流れてしまったけど、今週は・・。

ぎりぎりセーフ。冷や汗
途中でぽつぽつ、サーッと雨が降ったけど、大事に至りませんでした。

さて、パンダカップの方は6ペア3面使っての対戦。
抽選でそのうちの3ペアと戦うことになります。
そして勝敗で優勝ペアが決定!
抽選が勝利の大きい鍵をにぎります。

まずは vsミニハムズ。
午前中ハードコートだったけど、ここはオムニ。
球のスピードが違いますねぇ。
軒並み失敗続きだったリターンもミスする確率がぐっと減りました。
風もやんでくれたから、尚更やりやすい。
なんだか上手くなったみたいに決まるぅ~。
パンダーズが6-1で勝っちゃいました筋肉イシシ

続いて、vsバード
バードの男性が、ある韓国俳優さんにそっくり!!
似てるって域を超えてうり二つなんですけど・・。
え?ヨン様?ゴンサンウ?イ・ビョンホン?
ちゃうちゃう。
韓国ドラマのお父さんと言えばこの人って言うくらい出まくってる方です。
冬ソナのユジンのお父さんでもあり、「夏の香り」「天国の階段」でもお父さん役。
テニスしながらつくづく似てると思いましたねぇ。

かわいい女性の方とペアでいいプレーされるんですけど、6-1でパンダーズの勝ちピースイシシ

この勝率で行くと、あと1勝するとひょっとしてひょっとする・・。
当たらなかった「ザ・ストロークス」が3勝しそうな勢いだったので、とにかく勝つことが優勝のためには必至。
相手は、Mっちゃん&フレームちゃんの「桜餅」。
これ、ペア名です・・・。冷や汗

Mっちゃんは午前のシングルスの試合でお疲れモードだったしフレームちゃんも調子悪そうだったのに(2敗中)、こちらも精彩を欠く試合で、競りに競りました。
コートの終了約10分前で4オールだったりするし・・。
結局集中力が切れ、糸が切れたたこみたいに勝利はするすると逃げていってしまいましたねぇ。
がっくり!
6-4以上で勝てば優勝だったのにぃ。
ちょっと大きめ缶バッジゲットならず・・。

pandabadge64
日記 | 投稿者 Dolly 22:17 | コメント(4)| トラックバック(0)

凶暴なのは嫌いだー!

昨日の日記です。
昨日は、午前中にミックスのオフ会に参加。
初めての方が主催でした。
私も主催することが多いので、他の人が主催される時はどんな風にされているか気になるもんです。

この日は主催者ペアを含め6組が参加。
ん?
参加者らしき5組はそろっているけど、主催者らしきペアは・・・いない。撃沈
むむむ・・
遅刻はだめだよね。プチ怒りモード

そんな参加者の中に、見た顔が1組!
久々~!去年の12月以来だ。
パンダカップに3回ほどでてくれた「南国」さんでした。
若いカップルで、めちゃめちゃ強い!!
出ると優勝をかっさらっていくようなペアです。

私たちを見つけてにこっと挨拶してくれました。

さて、試合開始。
6ゲーム先取、ノーアドです。

まずは親子ペア。
お父さんと中1くらいの女の子のペアです。
小さい時からやってるんでしょうね。
しっかり打ってきます。
でも、ハードコートの男性の球は速いし、ちょっと振り遅れも目立ちました。
そのお父さんなんだけど、一か八かショットが多い!
強弱のコントロールができないのかなぁ。
なんでもかんでもハードヒット。
思い切りが良いというか何というか。
特にサーブは、入ると相棒くんですら取れない。
身体の回転と同時に繰り出される破壊力満点のサーブ。
おそろしか~~。どーしよー
入ればすごいけど、一か八かだから半分、う~ん、それ以上はフォルトかなぁ。
セカンドもほとんど変わらないスピードだし。

そのお父さん、私がネット近くにこぼれた球を必死に拾って返した時、正面にいるお嬢さんに向かって返したんだけど、甘くなってしまったのをすかさず、お父さんが横取りして強打!
至近距離から私の顔面めがけて飛んできました。
とっさに顔をそむけたため、こめかみ付近にヒット。
まともに当たってたらどうなってることやら。
少しそれたけど、痛かった~~。まいったぁ

なんでもかんでもめちゃくちゃ打てばいいってもんじゃないのに・・。
コントロールもなにもあったもんじゃない。
6-2でこちらが勝ったけど、こういうプレーは嫌いだ~。

2試合目は、おじさんのペア。
女性の方はボレーが上手でした。
なかなかまとまったいいペアだと思います。
風がすごく強かったので風上からのサーブを私は全然取れなかったけど、私の風下からのへなちょこサーブも結構きまって6-3で勝ち。
相棒くんのナイスショットが光りました。
緩急をつけいいコースに決まるんだよね~、これが。

さて、3試合目は、南国さんペア。
どこまで迫れるか!
とにかく男性もすごいショット打つけど、女性も上手い。
特にスマッシュの威力は女性でもキレが抜群にいい!
少しでもポイントを取りたかったけど、2-6で撃沈。下
やっぱりかなわないなぁ。やっちゃったぁ
このペア、こんな中級のオフ会に出てきても多分物足りなかったと思う。

最後は、主催者さんのペア。
こちらも若いペアです。
女性もスコート姿が決まっていて、めっちゃ強そうびっくり

が、荒かったですねぇ。
男性もバックボレーはほとんどできないようでした。

結果6-1であっさり。
人は見かけによらないもんです。

そんなこんなで3時間で4試合こなすことができました。
風が強く、ロブが打てないのが辛いところ。
それにハードコートなので私はいつも遅れ気味でしたねぇ。
準備を早く!って相棒くんにしょっちゅう注意されましたが、なかなか直せませんでした。冷や汗
別に、反抗しているわけでは・・・。ごめんなさい

それにしても、あいそのないオフ会でした。
黙々とテニスしてたって感じですね。ビミョー
でも、ハードコート&強風でのいい練習になりました。
なんといっても久々の南国さんとテニスできたのは収穫でした。
日記 | 投稿者 Dolly 21:36 | コメント(8)| トラックバック(0)

いつも尻すぼみ

今日は2時間、ミックスのペア練をしました。
相手は、うららくんとタッキーペア。サークル
最後にゲームしてからもう5ヶ月くらい会ってなかったかも。
久々の対戦です。にっこり

うららくんとタッキーはどちらもストローカー。
うららくんのグリグリスピンとタッキーの豪速フラットに押され気味の私・・。どーしよー
しょぼしょぼDollyですから、豪速・・というのにあこがれます。
どうしたらあんなスピードのある球打てるんだろ。あれー?

さて、試合の方は、1ゲーム目は3-1とリードするも、ダダダッと5ゲーム連取され負けた。下

2ゲーム目は4-2とリードするも、ダダダダッと4ゲーム連取され負けた。下

なんじゃ~、この情けない負け方は!プチ怒りモード

相棒くん、出だしは調子いいしよく動けてるんだけど、リードしてから一安心してしまうみたいで、ミスが目立っていく。
私はといえば、速い球に対応できないことが多く、特にボレーの位置にいると、相手がチャンスボールをストロークで思いっきり私に向かって打ち込んでくるのが怖くてじりじりと下がってしまう。
途端にボレーミス。
はじかれたようなボレーになってしまうか下がりすぎて空振り。
うららくんのサーブに対するリターンも悪かったなぁ。

いろいろな球種を試してるみたいだったけど、軒並み取れなかった。
だめだこりゃ。悩んじゃう

このふたりが相手だとゲームの展開が速く、スピードについていくのに必死だ。
リズムにのってスプリットステップ踏んで、ラケットをコンパクトに振らないと遅れちゃうなぁ。

リードはするものの一度も勝てなかったのは悔しすぎる。
次の対戦までに、修行しなおしだ~。ぷんぷん                                                               

日記 | 投稿者 Dolly 01:03 | コメント(6)| トラックバック(0)

見え方変なんですけど・・・

あれ~?あれー?
きのうの日記のコメントの返事を書こうとブログを開くと見え方が変!
レイアウトがめちゃくちゃにくずれてるんですけど・・。
レイアウトの変更等何もしていないのにどうして~~。やっちゃったぁ
変に見えてるのは私だけ??
この記事を投稿するともとに戻るかしらん?

直し方わからないので、このままにしておきま~す。
自然に復活することを期待して・・。

さて、きのうはお誕生日だったのでお祝いコメントをたくさんいただきました。
キラキラ音符キラキラ音符キラキラ音符どうもありがとうございました。キラキラ音符キラキラ音符キラキラ音符
ロウソク6本につっこむ方、いらっしゃいませんでしたね。

良かった!
1本10歳で60歳とか言われないで。冷や汗

この歳になると誕生日が来ても全然うれしくないけど、たくさんの人にこうやってお祝いしてもらうのってめっちゃうれしいものですね。ハート目がハートハート

では今日のテニス、いってみましょか。
今日は、サークルの活動日。
ハードコート2面4時間練習しました。
参加者は男性6名、女性4名が入れ替わり立ち替わり・・。

少な!!!

女性がひとり帰っちゃって3人になってしまってからは女ダブも出来なくなる始末。
男性が時々○○子ちゃんに変身してました。

こんな人数なので、とにかく休みがない。冷や汗
私はとうとう最後まで1度も休むことなくずーっとゲームに入ってましたね。
おかげで、久々にふくらはぎが疲れました。
ハードコートは足にきますからね。悩んじゃう

スライスサーブ、いろいろ試してみたけど、この前打てたような右に切れるサーブは打てることなく終了。
意識しすぎてダブルフォルトも1回やっちゃいました。困った
サーブの威力がない分、ダブルフォルトしないところが強みなのに、だめだ~~。まいったぁ
なんとかサーブを改良したいものです。

あと、直らないのがボレー。
強打のストロークが来ると、ひるんでしまってどうも後ろにずりっと下がってしまう傾向が・・・。
よく注意されるけど、なかなか前へ出られない。
腰がひけるぅ~~~。やっちゃったぁ
特に男性のハードヒットは恐ろしいです。
でも、それに負けてちゃ行けないのよね。
果敢に攻められるよう勇気を出してがんばらなくっちゃ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

変になっていたレイアウト、デザイン一新したら無事直りました。にっこり
何もしていないのに、なぜか記事の部分が左バーの下に行ってしまってました。撃沈
記事が出ない!と思った人もいるかも??
もとのデザインにしてまたなったら嫌なので、今日からリニューアルキラキラ
サークル | 投稿者 Dolly 00:36 | コメント(12)| トラックバック(0)

ペアが決まった!

女子連のペアがいなくて憂鬱な朝を迎えました。
今日は誕生日だっちゅうのに!!
朝からメールピコピコ。
誰かいないかな・・・。
一度出たことある人や一緒に組んでみたい人に聞いてみることに。
これ、凹みますな。

「今、考え中です。いい人が見つかるといいですね。」

「もう少し早ければ・・。」

「もうペアをゲットしちゃいました~。」

「公式戦は自信がないので、ちゃんとテニスやってる人と出てください。」

だんだんあきらめムードになって来た。
これだからペア探しって嫌なのよね。
断られる恐怖。
メールを開くまでがドキドキなの。

最後は、もうこの人しかないな・・・。

去年、この大会に出ようと申し込んだんだけど、直前に妊娠がわかりドタキャン。
そして、去年12月に出産。
家も車で1時間以上かかる距離だし、普段一緒に練習できない。

そんなゆうこりんと、試合に出るってどうなの?って感じだから積極的には声をかけるのをためらっていたの。

でも、去年のこともあったからもしかしたら誘われるのを期待しているかも??

そう思いながらメールしてみたら、案の定、大喜びでした。にっこり

そうと決まればってことで、テニスクラブの月例にも練習のためにエントリーしましょうってメールしてきた。

赤ちゃんいるのに信じられないほど、積極的!冷や汗

ゆうこりんはちょっとテニスから離れていたから、練習がてら試合に一緒に出ることはありがたいけどね。

バースディってことで、

お誕生日ケーキ




レッスン | 投稿者 Dolly 23:41 | コメント(24)| トラックバック(0)

初ペアで挑む!

テニスクラブ主催の月例大会に出ました。
人気が高く24組募集のところ、キャンセル待ちで入っていたのが繰り上がりました。

今日のペアは北ちゃん。
サークルの新しいメンバーで仙台から引っ越してきました。

参加者の中には、フレームちゃんも!
仲良しなのになんで組まないの?と思う方もいるかもしれないけど、そこが微妙。
固定になって別れる時が来るのが怖くて、組んだり組まなかったりしてきたんだけど、一番の仲良しには違いないの。
だから大きな試合は一緒に出たいという気持ちもありながら自分から言い出せなくて・・・。
ボヤボヤしていたら、他の人に取られてしまいました~。やっちゃったぁ

なので、目をつけたのが北ちゃん。
いい感じだったら大きな大会も一緒にでてもらいたい。

さて、試合は、4組6リーグでまずは総当たり戦。
北ちゃんとはまだ試合に出たことないので、サイド決めから相談です。
私はずっとバックサイドだったんだけど、北ちゃんもバックが希望。
いろいろやってみようかということでまずは私がフォアサイド。
結局、3試合とも6-4,6-2,6-0で勝てたので、サイドを替えることはしませんでした。

わ~い、1位ぬけだ~筋肉
北ちゃんのアグレッシブなポーチが効いてましたねぇ。
「ガラスの心臓」だからって言ってたけど、なんのなんの「鋼の心臓」?
お互い緊張もなく、いい感じで試合できました。

上位トー(12組)は1位抜けしたから2回戦から。
1回戦で勝ち上がってきたのは、サークルメンバーのYさん。
タイブレで競り勝って上がってきた。

リーグ戦が終わった頃から降り出した雨は本降りに・・。
Yさんもずぶぬれ。
私たちの方といえば、1時間半ぐらい待ち時間あったから雨に濡れる勇気が・・・。

やりたくな~~い。どーしよー

でも、試合は中止にならず、2回戦開始。
Yさんはやったことあるけど相方さんのおばさん、この人がね、上手い!!
これぞ!おばテニ!
ボレーの精度が高いんだよね。
狙ったコースにビシバシ決めてくる。

相手はノリノリ。
こちらは身体ガチガチ。

あっという間に1-5にされた。まいったぁ

やばい~~~~。

ここで負けたら悔やまれる。
そろそろギアよ、入ってくれ~。

1球1球ていねいに、ミスをしないように入れて行かなきゃ。

ふたりの息が合ってきた。
2-5,3-5,4-5・・・いいぞいいぞ!
まくってやれ~~。

あちゃ~!ミスった!
30-30から私がハーフボレーをネットにかけた。
悪い癖がでてポジションが後ろすぎたのだろう。
足元に来たボールがハーフボレーになっちゃった。やっちゃったぁ
30-40。
そして、次は北ちゃんのリターン。
前へつめてチャンスボールをフォアボレーで・・・

ネット。下

くぅ~~、負けた。

勝てば、フレームちゃんペアとの対決だった。

幸か不幸かやらずに終わってしまった。
結局、Yさんペアが6-1で決勝に勝ち進んだらしい。
Yさんペア強し。

今回の試合で、好感触だったせいもあり、フレームちゃんはこれからある女子連の大きな大会をそのペアと組むことになり、私も・・。

と思ったけど、北ちゃんは5月から働くことにしたそうです。
女子連の試合は平日だから、残念ながら幻のペアとなりました。

辛い・・・。ペアいない・・・。冷や汗
雨に濡れて、頭も痛い。どーしよー
日記 | 投稿者 Dolly 00:35 | コメント(10)| トラックバック(0)

あとちょっとだったのにぃ!

雨の予報がはずれ、午前中は晴れ間がのぞくほど!
これは、午後からのサークル、開催できそうです。

メンズウェア8名,ウィメンズウェア13名の参加予定。(参加者は事前に申し込むことになっている)

21名か~・・・迷ったあげくきのうの夜、3面に決定!
4面取れてたけど、泣く泣く手放す。

なのに、なのに、ドタ参希望者、続出~~~。困った

もっと早く言ってよ。

1面7名が限界と決めているので、お断りしました。
一応、捨てたコート拾おうとしたけどね。
さっさと他人の手に渡ってました。悩んじゃう

「言うの忘れてたけど、参加予定の○○ちゃん、今日休むって。」

な~んて、練習開始後1時間以上もたって、言ってくる人もいるし。

「起きられなかった。ごめんちゃい。」

って終わってからメールで謝って来る人も。

は~、2名抜けるのわかってたら、お断りした2名が参加できたのにねぇ。
かわいそうに・・・。悩んじゃう

まぁ、いろいろありますね~。

そんなことにまつわることで運営側の相棒くんとちょっともめました・・。冷や汗

テニスの方の調子はまずまず。
女ダブは結構ねばり勝ちできたし。
スライスの効いたサーブがうまく打てて、2回ほどノータッチエースも!
どうやって打ったんだか・・。
それが練習の賜によって打てたものだといいのに、偶然の賜とは・・・。

しか~し、この勢いで明日の女ダブの試合がんばるぞ!
そうだ、初ペアで出場するから組んで練習しなくっちゃ。

そのペアと組める順番が回る前に、
大雨となりました。雨雨雷雨

明日はぶっつけ本番だけど、がんばるぞ!

で、晴れるのかな?
微妙・・・。まいったぁ
サークル | 投稿者 Dolly 01:49 | コメント(12)| トラックバック(0)

日本沈没

午前中はいつものようにストレッチ&ジャズの教室へ行ってきました。
あ~ん、出遅れ!
ここの駐車場車停める数少ないから、あぶれてしまった。困った
やだな、路駐・・。
と思ってたら、生徒のひとりが出てきた。

「先生、急用で来られなくなったって!」

え~~~っまいったぁ

せっかく来たのに休みか~。
私は近いからいいけど、わざわざ電車乗って来てる人もいるのにね。
もうちょっと予定が早くわかってれば連絡網で回せるのに!
役に立ったことないや、連絡網・・。

「今から来る人もいるから、先生ぬきでストレッチやるよ!」

「う~ん、路駐だし、帰りま~す。」

気が乗らないので帰っちゃいました。冷や汗

午後からは山男コーチのレッスン。
今日はハードコートだけど、天気が微妙だぞ。
案の定、お昼頃から雨が降り出した。
こりゃだめだ。やっちゃったぁ
レッスンも中止だ~~。まいったぁ

今日はついてない。

暇だから、友達ん家行ってオンデマンドで映画見ちゃいました。
即席映画館♪
便利ですね。
レンタル屋さん行かなくても、ポチッとリモコン押すだけでレンタルビデオが見られるんですから。

見たのは「日本沈没」。
草彅 剛と柴咲コウが主演のやつです。
火山がどっかんどっかん噴火して、津波が押し寄せるシーンは迫力ありました。
本当にいつかこんな日が来るんじゃないかと、怖かったです。
でも、草彅くんより、豊川悦司の方に目がいってしまった~。
やっぱり、トヨエツはカッコいい。

こちら小松左京原作だけど、それをパロディって、筒井康隆が「日本以外全部沈没」ってのを書いて映画化されてるらしいけど、どうなんだろ??

あ~、明日も雨っぽい。
サークルあるかな~。
あさっても雨っぽい。
女ダブの試合だ~~。

金曜以来テニスできてないぞ。
あばれてやるぅ~~!!プチ怒りモード
日記 | 投稿者 Dolly 02:27 | コメント(11)| トラックバック(0)

雨男(女)は誰?

今日はパンダカップです。
4組の総当たり戦・・のはずが、集合のちょうど時間に雨がぽつぽつ来たと思いきや、ザーザー土砂降りに!叫び

雨の予想なんて全然してなかったら、大慌て。
事務所に行ったら、たくさん人がたむろってました。
そりゃそうよね、みんなコートに着いちゃってるもん。

今日の参加者も全員そろってました。困った

事務所のパソコンで雨雲の様子を見ると、

ここだけじゃん!雨降ってるの!!

この付近だけ雨雲がしっかり停滞してるの。
埼玉の他の地域は晴れているところがほとんどなのに!

何これ~~?
いやがらせか~~!?プチ怒りモード

それも横殴りの雨で止むのは予想では1時間後。
こりゃだめだ。まいったぁ

ってことで次々集まってた人がキャンセルして帰って行きました。
パンダカップも残念ながら中止・・・。

雨は雹(ひょう)まじりになってました。
(あられは時々見たことあるけど、雹は久々)

さて、帰ろうっか・・・。

げ!Mっちゃん、自転車じゃん!びっくり

そうなんです。
参加者のひとりMっちゃんは自転車だったんですよー。
それも近くからだったらまだしも、考えられない遠い市から来てるし・・。どーしよー

しばらく雨宿りしてたけど、雨足は弱まったかと思うとまた強くなり・・。

しまいにテニスコートの電気が消えていくし・・・。

放って帰るのもかわいそうだし、相棒くんと3人で様子みてたけど、らちがあかない。

エーーイ!
Dolly号で自転車運んであげるよ!

初めてだったけど、後部座席倒して後ろのスペースを広くしたら自転車、無事乗せられました~。ピース

それにしてもせっかくの試合だったのに!!
残念!悩んじゃう

雨は予想どおり、1時間後に止みました。冷や汗

日記 | 投稿者 Dolly 02:10 | コメント(11)| トラックバック(0)

アフター☆レポ

昨日のリアルテニスの後、ファミレスで1時間ちょいほどお茶した時の様子、気になりますぅ?
今日はテニスネタもないので、レポしますね♪

テニス中はあまりお話する時間もなかったので、終了後サークルメンバーとバイバイし、近くのファミレスに向かいました。

トモピーさんが場所わかるというので、サイレンさんがその後を車でついてくるということで、先にファンタさんを乗せたDolly号が出発しました。

車停めていた場所がちょっと違ったのよね。

5分ほどで、目的地に到着~。
風がすごかったので、ちょっとお化粧直し♪
ファンタさんはのぞいて、ひと回り以上の歳の差がありますからねぇ。冷や汗
ちょっとは縮めたいという女心ハート

席に戻ってみると・・・

まだファンタさんひとり~?

なかなか来ないので外まで見に行っちゃいました。
どうも、公園の出方を失敗して、遠回りしちゃったようで・・・。冷や汗
今度は、ファンタさんじゃなくてサイレンさんたちがどこかへ旅立ってしまったのかと思いましたよ~。どーしよー

やっとこさ、おふたりが到着して、それぞれが注文。
4人そろって、ドリンクバーを取りに行きました。

すると、ファンタさんが氷を入れたグラスをささっと私に差し出してくれました。

「おーーーっ!!」

サイレンさん、めっちゃ反応。
それから、ファンタさんいじりがはじまったのでした。

「女に慣れてる」とレッテルを貼られたファンタさん・・携帯に何度かメールが来て返事を打つたびに、冷やかされてましたねぇ。

メールの相手は勝手に さくさんってことになって、「また、さくこからメールか~?」な~んてね。ガハハ

ドリンクがなくなった時、ファンタさんは奥の出にくい席だったので、サイレンさんと私でとってきてあげようか?って言ったけど、いらないって言うんだよ~。

何か混ぜられそうとか。ガハハ

う~ん、残念!
ふたりで取りに行ってたら、まちがいなくスペシャルドリンク持ってきてあげたのに。ガハハ

そんなわけで、ドリンク取りに行くときはなぜか必ず4人そろって!
それも3~4回行きましたねぇ。

話題はブログのこと、ディープさんの東京遠征のことなど話はつきなかったけど、サイレンさんの今日の試打会のことが中心でした。
せっかく当選したのに、団体戦と重なってしまったとか・・・。
かわりに試合に出てくれる人必死で探しているようだったけど、見つかってなくって・・。
サイレンさん、心なしか元気なく・・。

でもね、トモピーさんのやさしさを見たよ!
トモピーさん、一緒にその団体戦(男2女2)に出ることになってたんだけど、サイレンさんになんとしてでも試打会に行かせてあげたい!って・・。

なんだかその言い方がとっても愛情こもってたので、ちょっぴり感動。
男の友情ね。目がハート

結局その場ではその後の成り行きを見守るしかなかったんだけど、帰ってから、代理の人が見つかって試打会に行けることになったと聞きました。

ほんと、良かったね~。
今度会う時は、おニューのラケットかな?
日記 | 投稿者 Dolly 01:25 | コメント(12)| トラックバック(0)

ゴリ押しフォアハンド炸裂か??

今日のサークルにサイレンススズカさん、トモピーさん、ファンタジスタさんが参加してくださいました~。

ファンタさんはもう4回目ということで駅へお迎え~。

ところが、ファンタさん到着せず・・。びっくり

え?まじ?どーしよー

ファンタさんはどこかへ旅立って行かれたようです。冷や汗

仕方ないので、ファンタさんを乗せることなく、サイレンスさんたちが待つコートへ急ぎました。

おふたりとはお初なので、ワクワク音符

ベンチにいらっしゃったのは、トモピーさん。
そして、サイレンスさんはいずこ?

おーっと、あの遠目に「織田裕二」に見える方が!!叫び

あの、プロフィールに載ってる怖いアンパンマンとは似ても似つかぬサイレンスさんがアップの最中でした。

今日のサークルは、男性8名、女性8名で3面4時間で開催♪
4ゲーム先取で回していきました。

サイレンスさんと組んでファンタさんと対決したり、トモピーさんと組んでフレームちゃんと対決したり、相棒くんと組んでファンタさんと対決したり、いろいろやりましたけど・・・・全敗どーしよー
今日もしょぼしょぼDollyでした。ごめんなさい
風強いと余計にだめ。
言い訳ながら、今日の風すごかったですもん。

あ、ファンタさんですけど、駅から競輪場行き無料バスに乗っていらっしゃたようです。冷や汗
赤のサンバイザーに派手なウエア。
でっかいラケットバッグかついで、新聞と赤鉛筆もったおっちゃんたちに混じってバスに乗ってる様子はどう見ても異様ですよね~。

しょっぱなからブログネタ提供か!と3人でいじりました。ガハハ

おいしい登場は持っていかれ、テニスは全勝・・。
全敗のサイレンスさんの心境はいかに?!

あ~、しまった!
賄賂もらってたのに、書いてしまったよ~。
全敗って。(字も大きくなってるし・・。冷や汗

ごめんちゃい。
でも、おいしかった~。にっこり
サイレンスさんのお土産プレゼント
ごちそうさまでした~ワハハ

メロンパン

いやぁ、お土産は持ってこなくてもいいですよ~ってメールしたんですよ。
決して、無言の圧力などかけてませんから。イシシ

さて、練習が終わってからはファミレスで恒例のおしゃべりタ~イム。
おいしいデザート食べながら、またまたあんなことこんなこといろいろお聞きして楽しく過ごしました。
ファンタさんがもっぱら的になってましたけど。ガハハ

次回、機会があったらぜひリベンジしましょうね。ハート
サイレンスさん!トモピーさん!
サークル | 投稿者 Dolly 00:58 | コメント(19)| トラックバック(0)

ポジショニングはむずかしい

イケメンコーチのレッスンでした。
今回も上級のウィメンズウェア3名としょぼしょぼDollyです。冷や汗

球だし練習の時はミスっても人に迷惑かけないからいいけど、コーチと1対1の時、片側で生徒同士打ち合ったり、形式練習の時は、緊張しちゃうのよね。

今日も形式練習の時、言われちゃった。やっちゃったぁ

「Dollyちゃん、もっと前に行って。それじゃぁ、私より後ろになっちゃうよ!!」

コーチじゃなく、その時のペアのKさんにね。冷や汗

平行陣 vs 雁行陣からの展開の時だった。

どうも平行陣の時の私の立ち位置が後ろすぎるみたい。

慌てて前へ1歩。
ちょっと前へ出るだけで、怖さ倍増だ~。

意識してKさんより前へ行けるようにやってると、コーチが、
「Dollyさん、ちょっと前過ぎますよ!サービスライン当たりに下がって!」

いや~ん、よくわかんな~~い。あれー?

その練習が終わった時、コーチが偶然ポジションの話をしだした。

「僕はだいたい後ろよりに立つんですよ。でも、コーチによってこれはだいぶ違って、あるコーチは、絶対サービスラインから出るなって教えてますもんね。」

ますます、よくわからない。
Kさんとはなんとな~く気まずい空気が流れてるし・・。

「では、次、平行陣 vs 平行陣でやってみましょう。順番決めます、1、2、3、4・・」

しょっぱな、Kさんと私がペアだ。冷や汗

するとKさんすかさず、
「コーチ、さっきと一緒になります!」

あ~、私とまた当たっちゃうのイヤだったんだなぁ。困った
なんて、ひねくれたりして・・。

その時の状況に応じて、前後に位置を変えていかないといけないのは分かってるんだけど、その程度がね・・ペアとのバランスというか・・・それがいまいちわからないのだ。
サークル | 投稿者 Dolly 08:03 | コメント(14)| トラックバック(0)

ロブケアが課題

ちょっと遠征して隣市のコートまでお誘いを受け行ってきました。車
桜の木に囲まれていて、もうちょっと前なら満開の桜が見られたのに・・というきれいなところで、その奥には、川・・とずっと思ってたけど、彩湖という湖が広がってました。

主催者さんから男性が足りないから連れてきてと頼まれていたので、相棒くんとMっちゃんもお誘い。イシシ
フレームちゃんとそのペアの男性もいっしょで知らない方も交えて、男性5名、女性6名、2面でやりました。

まず、女ダブを3ゲームほどやったかな?
フレームちゃんとペアになったんだけど、他のみなさん、レベルが上の方達ばかりで、負けまくり。まいったぁ
凹むなぁ。

何がだめって、前でボレーボレーになるとすぐロブで頭抜かれた!
ほとんどそのパターンで点を取られる。
今の私たちがワンランク上がろうと思ったら、このロブを取ることと、打つこと、それが必要不可欠だと痛感しました。やっちゃったぁ

見てると、他のみなさんはロブの取り方が絶妙!
うまい!
チャンスボールじゃなく深いところにちゃんと返してくる。
縦の守りがきちんとできてるんだよね。
こうじゃなきゃだめだろうな、女ダブは・・。

ふたりでしょげてたら、一緒に参加していたおかまさんが、
「ほらほら、しょげてないで、練習よ!次、私、女ダに入れてちょうだい!」
と言って入ってきた。

フレームちゃんがおかまさんと組んで、私は別の女性と組んで対戦。

「行くわよ、エイッ。ソレッ。」
「あ~ん、いいとこ打たれちゃったわ。」

おかま言葉炸裂!

おかしすぎて、なんだか調子狂っちゃう。やっちゃったぁ

「強気よ、強気!わかったわね!」

フレームちゃんはずっとそう言われてたな。
宗方コーチにしごかれてるひろみの心境だったって言ってたけど、ん?宗方コーチはおかまちゃうちゃう。
ちょっと違うでしょ。冷や汗

このゲーム、私たちが勝たせてもらいました。ピース

続いて、ミックス。サークル
フレームちゃんのペアと私&おかまさん。

ちょっと~、こっちがおかまさんじゃ、分が悪くない?

「おかまさん、男に戻ってくださいよ!」

って念を押したけど、

「わかったわ。」

・・って全然わかってなかった。冷や汗
く~っ。だから負けたじゃないの!

ちょうどゲームが終わる頃から雨が降り出して、だんだん本降りに。
まだあと1時間ある予定だったけど、ここで断念!
残念だけどお開きです。

結局、相棒くんやMっちゃんとは一度もやらなかったけど、ふたりはおかまちゃん入れて男ダブやってたな。

おかまちゃんどうだった?って聞いたら、男だったって!

多分、男ダブ2試合で男やるのに疲れたから、後半はおかまに戻っちゃったのね。冷や汗





日記 | 投稿者 Dolly 10:11 | コメント(8)| トラックバック(0)

テニスより優先したこと

火曜日はサークルの日。
4時間テニスで十分なんだけど、前日に1通のメールが届いた。

女ダブできますか?

わ~いにっこりナイターテニスのお誘いだ。
4人でみっちり女ダブが練習できるし、上手な方となので、たまのお誘いがとってもうれしい。
思わず、

フレームちゃんと行きます!

と返事したけど・・・

あ!叫びやばい!!

娘の誕生日だったよーーー!

いくら高校生とはいえ、誕生日の夜にひとりにしてはかわいそう。
ナイター断ろうと模索したけど、代わりも見つからず、困っていたら・・。困った

「明日、入学式で学校休みだから。」

へ?そうなの?ピカ
よっし、じゃあ、一緒に出かけようか。

と話しはまとまり、サークル参加は断念して、お出かけすることに・・・。

行き先は、またまた

いちご狩り

というのも、いちご狩りの近くに「佐野アウトレット」があるんだけど、先週は時間がなくってほとんど見られなかったの。
誕生日のプレゼントも見つければいいし、もう一回ゆっくり見たい。

とうことで、いざ出発車
1時間もすれば到着しました~。

早すぎたので、まずは「とちぎ花センター」でお花見て、お花の買い物音符
春はガーデニングしたくなる季節ですもんね。

とちぎ花センター

続いていちご狩り~。
天気良すぎて、ハウスの中ちょっと暑かった。
いちごいっぱい食べた後で、娘だけバナナタルト食べてるし。冷や汗
さすがに私は無理。

マルシェ

そのあとはアウトレットでお買い物三昧音符

佐野アウトレット

確か、娘の誕生日プレゼントが目的だったはず・・。

でも、私の方が買い物に熱中してしまった。冷や汗
ま、いいか。
あと9日で私も誕生日だも~~ん。

さてさて、誕生日行事は終了。
ナイターテニス行ってきましたよ。

さすが、相手は格上のおふたり。
フレームちゃんと大苦戦。
結局、3-6で取られちゃった。どーしよー

相手にならないよ~~。冷や汗

「メンバー替えてやる?」

と言われたけど、
フレームちゃん、めちゃ強気で、

「もう一回リベンジさせてください!」

って。

でも、次のゲームはがんばったよー。
6-5まではリードしてたんだもん。
タイブレで負けちゃったけどね。やっちゃったぁ

そして、最後のゲームはもうだめだめ。
1-6であっさり。まいったぁ

まだまだだね。下
日記 | 投稿者 Dolly 08:12 | コメント(14)| トラックバック(0)

ボールを掴め!

山男コーチのレッスンでした。
久しぶりだったんですけど、コーチ、足怪我しちゃっててちょっと痛々しかったです。
痛くないほうの足をかばうから、片っ方の足が疲れてきちゃうんだと言ってました。

さて、今日の課題は、球を掴むようにボレーを打つ!です。
掴むように打てれば、ボールの重さを感じられるはず。
ということでそのことを意識した球だし練習をたくさんやりました。

合間にコーチからの説明。

「今から球投げるから、手で掴んでごらん?」

ひとりずつ挑戦です。
ふわっと来るボールをふわっと片手でうけとめる人・・。

「もっと強くボールをつかむように。」

うまく強く掴めると、手のひらがぱちんと言う。

ひとり、ふたり、3人と順番にやり、最後に私の番が回ってきた。

「さぁ、投げるよ。手のひらがぱちんと音がするくらいしっかり掴んでごらん?」

そう言ってコーチが私に向かってボールを投げた。

すかっ!

空ぶっちゃったよ。冷や汗

「指にもかすらなかった、最悪~~~。」プチ怒りモード

みんな大笑い。
そこで、コーチ一言。

「笑い取らなくていいから。」お前なぁ

へへ。関西人は笑いとってなんぼですから。

レッスン | 投稿者 Dolly 00:15 | コメント(8)| トラックバック(0)

ミックス参戦

只今、筋肉痛です。やっちゃったぁ
お昼頃からぐぐっと来ましたねぇ。
って、試合の途中だったんですけど。冷や汗

さて、今日はテニスクラブのミックスの試合でした。
24組を6つにわけてのリーグ戦後、上位トー、下位トーになります。

サークルメンバーが他に7名でてたので、身内対決にならないことを祈りました。

まずは、リーグ戦。
恐ろしいペアと一緒になってしまいました。
とあるテニスクラブのコーチらしいです。
いいの~?そんな人がでて~。ぷんぷん
でも、誰でもOKみたいな大会だからしようがないですねぇ。
そこが優勝候補とされていました。

リーグでは前評判どおり、そのコーチペアが強くて、うちも1-6で完敗まいったぁ
ぶざまな負け方だったので、相棒くんとちょっと険悪ムード。不満
でも、他は6-3,6-2と手堅く勝てたのは収穫でした。
そのうちの一組は、夫婦だったんだけど、女性がすごく上手で相棒くんとラリーやっても打ち勝ってましたねぇ。
でも、ご主人がちょっとミス多かったかな。
そのご主人、相棒くんサーブの時、いつも前衛にいる私めがけて思いっきりリターン打ってくるのには、ちょっとムッ不満
そうそう決まらなかったから良かったものの・・恐ろしかった。怖~い

もう一組は女性がアマゾネスみたいな人で、相棒くんのボレーがオンラインで決まった時、思いっきりアウトと言ってくれました。
ペアの男性がインと言ってくれたし、白線がきれいに白くなったので、まちがいないんだけど、不服そうで、その後、切れて自滅しちゃったようです。
ペアの男性が、
「大丈夫だよ。」と励ましてるのに、

「大丈夫じゃねぇ!!!」

とすごむわ、投げやりに相棒くんにボール返すわでちょっと荒れてましたねぇ。
お~、こわ~っ。びっくり

下位トーで賞品狙いたかった気持ちもあるけど、(前回は下位トー優勝だったし)2勝1敗でめでたく?2位抜けで上位トー進出。筋肉

いくら賞品欲しくても、わざと負けるわけにはいきません!
相棒くんは、下位トーに行ってさくさん試合したかったみたいだけどね。

さて、その上位トーの1回戦はなんとパンダカップでの宿敵ドルフィンズじゃないの。冷や汗
だから~、身内対決はイヤだっちゅうの!プチ怒りモード

このドルフィンズとは勝ったり負けたりなので、今回はびしっと勝ちたい。

2-0でリードして試合が始まったものの、追いつかれて4-4に、そして、取って取られて、とうとう6-6に!
途中、男性の怒り爆発により、女性と険悪ムードになったところでもうちょっと攻められたら良かったんだけど、火山噴火はおさまり、しぶとく粘られてしまいました。
そのあとのタイブレークも息がつけない接戦!
決まるたびにギャラリー(4人ほどね冷や汗)から歓声やらため息やら。

結果、7-9で負けてしまいました。下

は~、タイブレ、弱いなぁ。悩んじゃう
きのうからタイブレに見放されてるし。

悔しすぎて、悔しさを顔に出せず笑顔で握手。

次の機会には絶対勝ちます!!パンチ



日記 | 投稿者 Dolly 02:18 | コメント(14)| トラックバック(0)

桜散る、シングルス

はぁ~ぁ 困った ふ~ぅ やっちゃったぁ ひっひっふぅ~~。
って、ラマーズ法かエクスクラメーション・マーク

いやはや行ってきました、市民戦シングルス。
もう逃げだしたいほどでしたが、みなさんの励ましのもとなんとか会場へ。
コメントありがとね~、勇気もらいました音符

試合が1時半からだったので、朝からそわそわ。
勝負ウエアは何にしようかな~。
この日のために、赤いフレームのサングラスを購入、続いてピンク系のシューズ購入(今日の11時半に宅急便で届いた~にっこり)、そして、賞品でいただいていた新品の白のサンバイザーを準備して、赤のスコートという出でたちでいざ、出陣エクスクラメーション・マーク

格好から入るの、私・・へへへ

でも、出かける直前にごたごたする出来事があって、まじ、遅刻してデフォになるかと思った。冷や汗
おかげで白のサンバイザー忘れちゃうし。やっちゃったぁ
仕方ないので、普段はかぶらないピンク系のキャップをかぶりました。

会場には7分前に到着。
ふぅ~、間に合った。やっちゃったぁ
遅かったので、試合順がちょっと後回しにされてしまいました。
今回は140人が参加、ベスト8が上に上がれます。

私の入ったブロックには、サークルメンバーのマリリンがいて、お互いひとつ勝てば当たることになってました。

本来の順番なら私が先にやってからマリリンが試合・・だったけど、その試合順が変更になったせいで、マリリンが先に試合開始。

「お互いひとつ勝って次で会おうね。」

と固く誓ったものの、マリリンが撃沈下

同じコートで次は私の試合です。
相手は、大柄な若い子で、見るからに強そう~~。どーしよー
応援に来ていたMっちゃんに言ったら、
「あっちにもっとすごい大きい人いましたよ。いっちょうらっていうんですか、それ着てたけど、全然似合ってなかったです。」

その身振り手振りからわかったんだけど、それって・・・いっちょうらじゃなくって、ワンピースって言うんだよ!ガハハ

まじぼけね、Mっちゃん。あははは。

さて、試合はというと・・・見かけ通りだったのはサービスのみかな?
サービスの球、重かった~~。まいったぁ
でも、なんとか返せば相手からミスってくれた。
球を渡してくれるときもどこ飛ぶかわからなかったから、ちょっと走らされたけどね。冷や汗
あと、短い球が来た時にダッシュして拾えないことが多かった。
反応早くしなくっちゃね。反省反省。

でも、やったね、6-2で初戦突破だよ~~。筋肉ナイス!音符ピース

1勝できて目標達成だ~。
なんだか拍子抜けな試合だったから、次は気をひきしめていかないと、だめだ。
マリリンが負けるくらいの相手だもん。

続いてすぐに同じコートで試合開始だ。
今回うれしかったのは、Mっちゃんをはじめ、相棒くん、なぜかテニスクラブのコーチ、他にフレームちゃんやらサークルメンバーが数人応援してくれていたから、私のところだけ一大応援団ができていたこと。ハートハート好き

応援団がいると心強かったし、恥ずかしくない試合をしないととがんばれた。

出だし好調。
2-0発進だったけど、あっという間に4ゲーム連取された。
私より15才ほど若いだけあって体力あるね。冷や汗
私だけが、ゼイゼイハーハー。
相手は全く呼吸乱れず。

3-5の30-40にされた時、もうだめかと思ったけど、ここで踏ん張ったのよ、奇跡的に。キラキラキラキラ
相手、バックハンドが得意でどんなにフォア側に打っても回り込んで打ち込んでくるから、できるだけフォアに集めるようにしたのが成功したみたい。

盛り返して、6-5で逆転したよ~~。ピース
あとひとつ、なんとしてでも取って終わりたい!
そう思ったら力みはいちゃったかな?冷や汗
あっさり取られて6-6タイブレークになっちゃった。叫び


3ゲーム連取したのに、断ち切られたのが痛かったな。
相手、勢い盛り返して、タイブレークは終始リードされて3-7で終了。

終わっちゃったーーやっちゃったぁ

初戦あまり走れなかったから、がんばって走ったし、相手が前へでている時、す~っとロブでぬいたりもできた。
でも、ここぞというチャンスボール、特にハイボレーは全部といっていいほどミスしちゃったな。
あれ、だめだった~。やっちゃったぁ

でも、いい試合できたよ、うん。ナイス!
後悔するところは多々あるけど、粘りのテニスができた。
あと一歩、足りないけどね。
0-40まで追い込まれてもデュースには持って行けた。
でも、そこから何回かのデュースで相手に逃げ切られたり・・。
6-5から逆転されたのも、同じかな。
自分では思ってないけど、どこかでふっと集中が途切れてしまっているのかもしれない。

エントリーしたことを後悔したシングルスだけど、もうちょっとがんばれるかな?
相棒くんも、
「恥ずかしくないいい試合だったよ。感動した。」
って言ってくれたし。にっこり音符

半年後、また後悔しながらもエントリーするかもね。冷や汗

試合後、片足ずつ足の裏がつった。
これじゃぁ、勝ててもあと2試合続けられたか不安。
でも、たとえ1勝しかできなくても、チャレンジし続けようと・・今日のところは、思った。

明日はテニスクラブのミックスの大会だ。サークル
連チャンだけど、がんばるぞ!筋肉ナイス!
日記 | 投稿者 Dolly 22:37 | コメント(24)| トラックバック(0)

明日はシングルス

今日はサークルでした。
明日はシングルスの試合だというのに練習できてないし。困った
Mっちゃんに、
「練習しなくていいんですか?」
って先週言われたけど、まじ、やばい。冷や汗

それに、きのうのレッスンでのフォアストローク。
最悪だったしなぁ。

今日はどうする??
とりあえず出足の遅いサークルなので早く行ってラリーしよーっと。

相棒くん相手に20分ほどラリー。
フォアが練習したいのに、バックスライスが私のバック側を攻めて攻めて攻めまくる。冷や汗

「あのぅ、フォアが練習したいんだけど・・。」プチ怒りモード

やばい、あんまり練習にならなかった。どーしよー

今日のサークルは、ダブルスOnlyだ。
Mっちゃんが、
「前へ出ないでできるだけ後ろでラリーするようにして練習すればどうですか?」
って言ってたのを思い出して、そうしようと思ったけど、なかなかラリー続かないね。
ミックスだと男性がすぐポーチにでちゃうし、ラリーになると男性に打ち負けちゃう。どーしよー

女ダブでなんとかラリーしようとしたけれど、ボレー戦になってしまうから、なかなか後ろにステイし続けられなかった。

明日はいよいよ市民戦のシングルスに出場予定。
だんだん出るのが恐ろしくなってきて、
「デフォるから、応援きても無駄無駄。」
とMっちゃんに言っておきました。

まじ、デフォりたいけど、逃げ出すわけにもいかず。
思いっきりぶち当たる覚悟で出陣するね。

1勝でもできたら祝ってください。ナイス!
サークル | 投稿者 Dolly 01:01 | コメント(10)| トラックバック(0)

フォアハンドなんとかして~

イケメンコーチのレッスンです。
まずは、球だしボールをクロスに打ったのをボレーでアングルに決める練習。
ここんとこずーっとこの練習をやり続けている。
1回に5球。
ボレーする人がちゃんと打てるようなところにストロークしてあげないとだめなので、慎重に打つ。

が、

フォアができないよ~~~。やっちゃったぁ

今週末のシングルスはこのままではまずいよな・・・。
フォアがもともと苦手なんだけど、打ち方を直そうとすればするほど、ネットにひっかける回数が多くなってしまっている。
面が上むいてオーバーするのを警戒してラケット面をかぶせ気味に打つと、入るときはいいんだけど、ネットの確率高すぎ~。
それもネット直撃!!

まじ、やばい・・。

シングルス練習してないし、不安だ。
コーチは、
「全部ロブでつないでいたら勝てますよ~。」

なんて、気楽に言うけど、それってなかなかできない。どーしよー
「ポヨ~ンポヨ~ンってロブしか打てないなんてしょぼ~~」
と思われるのもイヤ。
かといって、スピンも打てないし・・・。

ロブばかりとはいかなくても、つないでつないでねばるしかないのかな。
去年よりあきらかに体力落ちてきてる気がするんだけど。
少し?太ったし・・。困った

明日のサークルではダブルスしかしないけど、できるだけストローク打ってみよう。
レッスン | 投稿者 Dolly 02:22 | コメント(15)| トラックバック(0)

いちご狩り

寒いです~。やっちゃったぁ
なんだか冬に逆戻りみたい。悩んじゃう

今日は、栃木方面にお出かけしてきました。

お花見

枝垂れ桜。
でも、ちょっと見頃を過ぎてしまいましたね~。
残念!冷や汗

かたくりの花

これは、かたくりの花。
「かたくり」といえば「片栗粉」ですよね~。
え?どこが片栗粉になるのかなぁ。
種?
な~んて思って見てたけど、今の「片栗粉」はじゃがいものでんぷんから作るみたい。
昔は、この根っこから作ってたんだって。
へ~へ~へ~。知らなかった。びっくり

今日のメインはお花じゃないんだった。

メインは いちご狩りハート目がハートハート目がハートハート

イチゴ狩り

いちご大好きなんだけど、スーパーで買ういちごって当たりはずれがあるし・・。
でも、ここのいちご、めっちゃ甘くておいしいのエクスクラメーション・マーク
30分一本勝負、力入りました~。筋肉

う~、もう食べられません・・。やっちゃったぁ

いちご狩り参加者にがらぽんくじのチャンスがあって、なんと当たってしまいました。音符ピース

いちごのシュー

なんと人数分のいちごのシュークリームプレゼント好きハート
これは春からついてるぞ~。

気を良くして買っちゃいました。
いちご味のおみやげ目がハート

いちごのお土産

牛乳に入れて飲むイチゴオーレの素、ヨーグルトに入れるとおいし~いいちごソース、それから、メレンゲの砂糖菓子です。目がハートプレゼント
日記 | 投稿者 Dolly 00:32 | コメント(12)| トラックバック(0)

作戦たててがんばろう

遅ればせながら、パンダカップの日記です。
相棒くんが市民戦で撃沈した日のナイターは、パンダカップ開催の日でもあったのでした。

この日は4組の総当たりで、出場メンバーは常連さんばかり。
日曜でナイター開催とあって、なかなか新規参加者が増えないのがちょっと残念なのよね・・。困った

まずは、じゃんけんで順番決め。

初戦はきついところとは当たりたくないな~。

と気合い入れてのぞんだら、びり。
(ただじゃんけんが弱いだけともいう。余談だけど、私ってじゃんけん勝てないんだけど、なんでかな・・)

でも結果オーライイシシ

クライマーズとの対戦は以前5-6で負けた以外は勝ってるし、一番勝てる可能性があるペア。
今回も相手のミスに助けられて6-2で勝利ピースやったねにっこり

隣のコートではドルフィンズとザ・ストロークスが激しい試合を展開中。
う~ん、今日のドルフィンズは調子いいみたい。
6-4で勝った~。どーしよー

次なる相手ドルフィンズとは一番多く対戦している相手といえる。
お互いの良いところも悪いところも知り尽くした仲。
相手の男性の火山爆発を何度見てきたことか・・。
でも、今日は爆発せずに終わったね。
残念ながらパンダーズ3-6で負けちゃった。まいったぁ
う~~、ぐやじぃ~~~。
なんてったって永遠のライバルですから。(笑)

そして、最後はザ・ストロークス。
このペアが怖いのよねぇ。
男性のぐりぐりスピンが今日も炸裂エクスクラメーション・マーク
ふたりともハードヒッターですごい球打つし、パンダーズとしてはボレーでかわすしかない。
ストロークではふたりに絶対かなわないから。
だから、相棒くんにはストローク対決はやらないで、前へ出てボレー対決してほしいとお願いした。

相棒くん、不服そうだけど・・・。
でも、相手によってそういう作戦も必要だと思うのよね。
できたら相棒くんが作戦を立ててくれたらもっといいと思うんだけど。
私が言うと生意気な感じしちゃうみたいだし。冷や汗

4-4までは結構いい感じで来てたんだけど・・・。
私がサーブの時、相手の深いストロークに苦戦、必死に返したけどちょっと短くなるとやられたね。やっちゃったぁ
ここでなんとかねばって相手のすきを狙ってポーチで決めてもらえれば良かったんだけど、そういうチャンスを作れたなかった。

4-6で負けちゃった。下撃沈

惜しかったなぁ。
でも、ここには最近全く勝ててなかったっていうかゲームも取れてなかったからちょっと希望の光が見えた感じ。

次回こそリベンジだエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークパンチ
日記 | 投稿者 Dolly 10:20 | コメント(10)| トラックバック(0)

裸足の少年??

市民大会シングルスの応援に行きました。
今日は相棒くんの出番。
家から車で2~3分のところにある試合会場に到着するともう試合が始まっていました。
相手は20代前半くらいの若い男性。
若い=荒い っていう図式が当てはまる人でした。
相棒くん、快調にポイントを重ね、さすが大人のテニス!
4-0になったところでちょっと動きが悪くなり4-2。
しかしそこからふんばって6-2で1試合目(2R)快勝でした。ピース

応援している途中、見覚えのある男性が靴をぶらさげ歩いてきます。
あ~、パンダカップに出てくれているのだめちゃんだ!

ウィメンズウェア「試合終わったんですか?」

メンズウェア「初戦は何とか勝ちました。でも、靴忘れてきてしまって、仕方ないから裸足でやったんです。」

え~~~~~っ??!びっくり

で、手にぶら下げてる靴といえば、空き時間にドン○ホーテまで買いに行ってきたとか。冷や汗

本部の方に歩いていったのだめちゃん。
あれ?なんだかがっかりしてる。

が~ん、デフォだったんだ。困った

買いに行っている間何度も呼び出しがあったよとは相棒くんから聞いた話。
30分は待ち時間があるって聞いて買いに行ったそうだけど、試合の開始時間が早まったのね。冷や汗
知らない間に消えちゃったのだめちゃん、知り合いの友人が電話してみたら、パチンコ屋でくさってました。やっちゃったぁ

さて、相棒くん2試合目です。
相手はなんと知り合いのご夫婦の息子さんで、

中学2年生エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

Jrで関東大会まで行ったとか行かないとか。

メンズウェア「やりづらいよ~」撃沈

だよね~、以前も中学生に撃沈されたことあったよね。

コート脇ではお母さんがステージママのようにじっと息子の活躍を見つめている。

相棒くん、がんばれ!!

Mっちゃんやキムくんたちと一緒に応援音符



たらり~~~ん。
恐るべしJr.
相棒くん、1-6でまたもや中学生相手に撃沈でした。
相手、バカスカ打ってこないし、丁寧に返してきていた。
相棒くんのバックスライスにやられもしたけど、やり返しても来た。
最後、5ゲーム取ってからは余裕からか、思いっきりのいいショットでビシバシ攻撃してきた。
その強さになすすべなく。下

その後も順調に勝ち進んでいたようなので、もしかしたらブロック優勝しているかも??

恐るべし、中学生だ。

それにしても、今日はのだめちゃんの話題がヒットでした。
なのでタイトルは裸足の少年??もとい、裸足のおじさん??
日記 | 投稿者 Dolly 02:02 | コメント(16)| トラックバック(0)

あ~、残念!

この土日は市民戦シングルスがあります。
今日もサークルメンバーの何人かが出場。
勝ち残っていたら応援に行こうかなと思ってた矢先、連絡が・・。

「○○くん、デフォだったよ。」

え~~!!?きのう、サークルの時、頑張って練習してたし、帰り際に明日がんばってね~って言って別れたのに・・。

デフォの理由を聞いて、愕然。

自転車が途中でパンクした~~?

は~~ぁ、そんな~~。やっちゃったぁ

渋滞してたら車より自転車の方が速いっていうことで自転車にしたみたいだけど。
あまりにも悲しい結末。
あとちょっとのところまで来てたのに。

10分遅刻でデフォだったそうです。

何が起こるかわからないものよね。
やはり時間は余裕を持ってないと・・。
私も気をつけなくっちゃ。

さて、今日日曜は、いよいよ相棒くんの出番です。
緊張してブルブルしちゃうことなくがんばれ!

さてさて、桜咲きました。
ちまたで人気らしい桜の盆栽です。
盆栽が趣味ってわけじゃないけど、これ、固いつぼみの時に頂いたの。
只今満開目がハート

sakura1sakura2







日記 | 投稿者 Dolly 03:05 | コメント(14)| トラックバック(0)
<<  2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。