tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

ソウル旅行記④

お腹がいっぱいになったので仁寺洞を散策。
サムジキルというショッピングモールを見て回りました。
個性的なお店がいろいろ入っていて楽しいところです。



次に友人たちの希望でロッテ免税店に行きました。
昔は免税店で必ずブランド物を買ったものだけど今はあまり興味がないの。

韓国のお土産ものは、町で買った方が安いと思うし、買いたいものは特になく・・・。
せっかく来たので、ドラマ「美男ですよ」のぶたうさハートを買いました。
免税店でわざわざ買うようなものじゃないけどね。

下の階にあるロッテデパートではAGATHAのピアスを買いました。
テリアのデザインの物を見るとつい衝動買いしちゃうの。冷や汗

友人ふたりはメガネを作りに行ったりCDを買いに行ったり。
私ともうひとりは、ホテルに一旦帰ることに。

でも、どうしても生クリームがぐるぐるのったドリンクが飲みたい!という衝動にかられ、町をうろうろ。

見つけました!



そうそうこういうの飲みたかった~!
辛いものはいっぱい食べてきたけど、そういえば甘い物食べてないもんね。
禁断症状がでるはずだわ。

こちらかわいい天使のキャラクターのコーヒーショップ。
「エンジェルインアス」のもの。

スタバの韓国版みたいな感じかな。

メガネを作りに行っていた友人が帰ってきました。
3個で1万円ぐらいだったみたい。

「これからは洋服にあわせてメガネも着替えるわ~」

って言ってました。
確かにこの値段ならそれも可能だね!

さて、時間がおしてるけど、次はスパに行かなくっちゃ。
今回行ったのは、「スパレイ」というセレブちっくなスパ。
女性専用のサウナです。

ここで汗蒸幕や温泉を楽しみました。
OPでマッサージとあかすりも!
あかすりでお肌つるつる。
○十肩なので、マッサージの時右手をやられると死ぬほど痛かったです。
足の裏のツボやられた時もヒ~ヒ~言っちゃいました。やっちゃったぁ

ピカピカに身体磨きをしている間に、外は大雨が降っていたようです。
ちょうど出てきた時にはあがっていてなんてラッキーなんでしょ。

次にタクシーで夕食を予定していたカンジャンケジャン(蟹の醤油漬け)のお店『アグランコッケラン』へ行きました。

このタクシーの運転手さんがとても親切でした。
お店の場所を調べてくれた上に予約まで!
お店の近くまで来たら、オーナーさんが出迎えに出てくれていました。

他に日本人の家族が来ていて、「海鮮鍋」もおすすめとのこと。
カンジャンケジャン2つと海鮮鍋を注文しました。



蟹味噌の入っている甲羅にごはんを入れて混ぜ混ぜして食べるの。
辛くなくてとってもおいしかったです。



一口食べて、火吹きました。(笑)
辛いものが苦手な私には全く食べられません。
なので、私はカンジャンケジャンを追加注文。
海鮮鍋を食べた友人たちは、やみつきになるスープ!!と絶賛していました。

つづく
日記 | 投稿者 Dolly 23:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

ソウル旅行記③

2日目の朝食は「味加本」でアワビ粥を食べました。
疲れた胃にはお粥がいいね~。
す~っと入っていきます。



10時からの景福宮の日本語ガイドツアーに参加する予定なんだけど、ちょっと時間が空きすぎるので、南大門へ行ってみることに。

南大門についたところで、まだお店は開店準備中。
でも、露店のおばあさんが店開き。
なんちゃって靴下を買い込みました。



覚えた韓国語は、

「カッカジュセヨ」

おまけして~って意味です。
これ、何度も使っていたら覚えました。
とっても役にたったよ!イシシ

靴下選びに夢中になっていたら、10時の日本語ガイドツアーに間に合わなくなっちゃいました。
みんな、買い物になると、熱くなるんだから!

仕方ないので解説なしで回ることに。
私はそれでも良かったんだけどね。
ここ二度目だし・・。冷や汗

うろうろしていると、何人もの日本語ガイドさんが説明しながら歩いてました。
日本人が雇っている人と、景福宮専属の無料のガイドさん。
ある雇われガイドさん付近にいたら、ガイドを盗み聞きしていると思われ注意されちゃった。
ふん!別に聞くつもりじゃなかったのに!!
感じ悪いなぁ。不満



↑私が一番好きな場所。
王様がデートに使ったのかな~。

昼食は、どうしてもはずせない『土俗村』のサムゲタン。
時間が早かったのでスムーズに入れたけど、帰りに見たら長蛇の列ができていました。





はしでつまむとぼろぼろって崩れるぐらいやわらかい鶏肉にお塩をちょんちょんとつけて食べるのが好きです。
これは本当に身体に良さそうな料理です。

つづく
日記 | 投稿者 Dolly 21:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ソウル旅行記②

NANTAというショーを観に行きました。

包丁や台所用品を叩くパフォーマンスです。
和太鼓の演奏みたいに、迫力がありました。
技術もすごいけど、笑い一杯のショーで、期待以上に良かったです。



席はVIP席で前から5列目の真ん中!
日本から予約していきました。

ショーの後は、ソウルタワーに向かいました。
途中、カフェでテイクアウト。



店にはイケメンの店員さんがひとり。
一緒に写真を・・とお願いして見事に断られました。傷心

ソウルタワーへはエレベーターとケーブルカーを乗り継いで楽々。
でも、すごく混んでいてケーブルカー乗り場には長い列ができていました。
土曜日とあってカップルのデート場所にぴったりなんだろうね。
カップルがい~~っぱい。
韓国のカップルって必ず男性が女性のバッグを持ってあげてるの。

息子さんがいるママは、

「みっともないからやだな。」

って。

私だったら、大歓迎だけど、サークルのボール入れをバンダナ王子に持たせるのが関の山かな。冷や汗



タワーの高さは236.7m、タワーが立つ南山の高さは243m。
ちなみに同じく電波塔である東京タワーは333mになります。
スカイツリーが634mだから、山の上に立っているソウルタワーよりまだ150mも高いのだからすごいよね~。

タワーの前にある八角堂は、ドラマ「美しき日々」で使われたもの。
4人のうち私以外は、ドラマを知らないので、私ひとりが感動にひたってました。

本当はソウルタワーに上って夜景を見たかったんだけど、帰りのケーブルカーの長い列ったらないの!
降りられなくなったら最悪なので、タワーに上るのは次回ってことで。

山の上からの夜景で我慢しました。
あまりたいしたことなかったです。冷や汗



夕食は焼き肉!
夜の10時過ぎに『オダリチッ』というお店に行きました。
オーナーが元歌手で、東方神起をプロデュースしたこともあるそうで、東方神起を始め、たくさんタレントが訪れているお店です。



ここではピアノの生演奏が聴けるのだけど、この日はオーナーや新人歌手が弾き語りなどしてくれました。
店に入った時は、音がうるさいからしゃべりにくいな~と思ったけど、歌がめちゃくちゃうまくてすぐに引き込まれていきました。

福山雅治の曲や、尾崎豊の曲・・サザンのTSUNAMIにぐっときました。
曲聴いてたら、肉が焦げるって。冷や汗
味より何よりライブが最高でした。

最後は、今日レコーディングしてきたという『共に』という曲をみんなで歌ってくれました。
これは日本の震災のために作った曲で、売り上げはすべて義援金になるそうです。
来月あたり発売になるそうなので、日本でも聴けるかもです。
とても良い曲だったのでぜひ聴いてくださいね!

ちなみに、帰国後、オーナーさんがメールでパソコンに曲を送ってくださいました。





ピンクの人がオーナー。
新人歌手ふたりが帰っちゃったので、あとはバイトの子。
真ん中の子がかっこよかったです。
俳優としてがんばるみたい。
売れるといいね。

つづく

日記 | 投稿者 Dolly 00:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ソウル旅行記①

4/9~11、京都から帰った翌々日から韓国ソウルに行ってきました。

娘の高校の時のママ友4人で。ナイス!
女子会したときに話が盛り上がり、とうとう実現したわけです。

みんなの行きたいところをまとめてスケジュールをたてました。
行きたいリクエストがいっぱいありすぎて回りきれるのか・・。

韓国は3回目なので、ツアーじゃなく個人旅行で
一番安かったアシアナ航空を予約しました。

出発は、10時発羽田から。
新国際線ターミナルができてから初めての利用です。

羽田まではモノレールで行ったのだけど、一緒に乗ったママ友としゃべりすぎて、降りる駅を乗り過ごしちゃった。まいったぁ
最初から大失敗!



わ~、これがニュースで見た江戸の町並みか~。

JALに乗った時は空弁というただのお弁当だったけど、アシアナはちゃんとした機内食だったよ。
空港で軽くモーニングを食べちゃったから、11時の昼食にはお腹があまり空いてなかった。まいったぁ



お茶うけ最中ってのがいいね。

2時間20分で金浦空港に着きました。
入国時に放射線検査されたのにはびっくりでした。
なんとか正常値だったようで一安心。

入国後、空港バスでホテルに向かいます。
ホテルの真ん前に停まるバスがあるので便利です。



だからそのホテルにしたんだけど、イビス明洞ホテルは安くて便利で超おすすめ。
ラッキーなことに、2部屋を中で行き来できるコネクティングルームを用意してもらえました。
だから4人でも部屋割りの必要なし。
楽しさ倍増でした。



さて、ホテルに着いてもゆっくりしている暇はないよ。
荷物を置いて即出発。

レートの良い両替商で両替して、明洞の繁華街に繰り出します。
見たいお店の誘惑が多いので、あちこち見ている間にもうふたりが迷子。
携帯で連絡が取り合えて助かりました。

遅めの昼食は、『明洞餃子』で。
カルグクス(韓国風手打ちうどん)やチンマンドゥ(具だくさん蒸し餃子)で人気のお店です。





韓国大好きなくせに、キムチもろくに食べられない辛いもの超苦手な私にも大丈夫なお味でした。


つづく
日記 | 投稿者 Dolly 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

浦島太郎の活躍

4/24の日記です。

テニス1ヶ月ぶり(シングルスの試合以来)の相棒くんととある大学で開催されたミックス大会に参加しました。

試合勘を全然忘れちゃって浦島太郎気分の相棒くん。
自ら、「今日のブログのタイトルは、『浦島太郎の活躍』だな。
と。

あのぅ・・ブログ書くの私なんですけど。冷や汗

それに、活躍ならいいんだけど・・・ね。

1試合目、すぐ試合に入る・・と思ったら、対戦相手がまだ来てないとか。
遅刻大丈夫なのか。
デフォされたら試合数少なくなっちゃうから、遅刻で良かったけど。

さて、相棒くん、試合前になると必ずトイレに行く。
今回も開始前に3回ぐらい行ってるし。
(帰るまでに8回は行ったと思われます。冷や汗

精神的なものだろうね。
見かけどおり小心者?ガハハ

遅刻してきたのは知り合いのTmanさんでした。
ちょろちょろよく走り、ねばりのあるテニスが特徴。
そこまで取る?というぐらい走り回るので、ペアの女性は楽です。
私も組んだことあるけど、すごく楽だったし、励ましの言葉をずっとかけてくれます。

そんなTmanさんとの1試合目。

久しぶりのテニスだといつもより集中して打つので相棒くんのサーブが良かったです。
出だし好調!
4-0発進。
でも調子に乗ると、いつものパターンで怠け癖&集中力を欠くプレーが。
あっという間に4-3。
このまま行くと逆転されるところだったけど、ふんばって5-3。
女性をかばいすぎるTmanさんの長所のような短所をついてTmanさんに無理させる作戦成功。
最後はがんばりすぎて、女性に接触!

ゴン!

女性が転んで後頭部を打ち付けてしまうハプニングがありました。

大事に至らなくて良かったけど、試合再開して相棒くんのサーブ。
女性がネットにかけて終わりました。
転んですぐだったし、分が悪かったね。

6-3で勝てました。

2試合目
女性が手堅く、女子連系プレーヤー。
相棒くん、ストレートを何度か抜かれてました。
3試合目も同じく女性が上手かったです。
こちらはスコーンと打ち抜いてくるタイプ。
男性の方がミスが多い感じでした。

相棒くんのサーブがからっきし入らなくなってきていたので、

「サーブ入れてよね!」

って言ったら、あかんべーされたよ。プチ怒りモード

まぶしい方、風下からはたいてい私。
有利なサイドを譲ってあげてるのに、生かせないとがっかりです。

私たちって女性が上手いペアに弱いみたい・・・。

どちらも4-6で負けでした。下降

1勝2敗で3位抜けか~。撃沈
下位トー決定だよん。下降

試合の合間にファッション談義。

ウィメンズウェア7分丈の幅広パンツは苦手だな~。
なんだかステテコみたいだし。

メンズウェア地震の時、事故のあったのどこだっけ?

ウィメンズウェアそれは、コストコでしょ!

メンズウェア何だか似てない?

ウィメンズウェア・・・・・。(シ~~~ン)

すごい発見をしたように感動してました。まいったぁ

さて、下位トーは、抽選によりシードになってしまい、1回戦はなし。
2回戦、勝ち上がってきたのは・・・


よりによってわんこ&元祖こげぱんちゃんペアでした。
わんこと会うの久しぶり。

ふたりともぐりぐりスピンで高く跳ね上がってくるし、私は食い込まれ、ついロブで逃げてしまうことが多かったです。
それが浅くなってチャンスボールになった時には、わんこの強烈なスマッシュの餌食!
破壊的なスマッシュが怖くてわんこの上にはあげたくないのについ行ってしまう。
自殺行為のような危機的状況がいっぱいありました。

そんな中、5-4でマッチポイントを取ったのはこちら。
でもノーアド1本を取られて5-5-にされてしまいました。

チャンスを逃して6-6。
とうとうタイブレークになり、競った結果、7-5でなんと私たちの勝ち。
最後も私の甘いロブをわんこがスマッシュミスしてくれたおかげとしかいいようがありません。

本来なら、どの位置からもびしばし決めてくるのがわんこ。
病み上がりのせいで、らしくないミスがありました。

そして決勝。
女性の方は何度か対戦したことがあって知ってました。
でも男性は初めてかな。
試合開始後早々から男性の強烈なストロークに抜かれまくり。

相棒くんも度肝を抜かれたというぐらいスピードのあるストロークを打たれまくりました。

あっという間に0-2。

強いよ~~。まいったぁ

ボールの速さに全然ついていけなかったです。

途方にくれていた時、男性のガットが!!

プツッ

切れた!

もう1本は友人の物らしく、思い切って打てない様子。
助かった!

速い球になれてきたのもあるし、さっきまでとは威力が弱まったのもあったかもね。

追いつくことができついには逆転。

相棒くんも動きが良くなってきていたし、活躍してくれました。
最後は、私の上を抜かれそうになったのを相棒くんがカバー。
私はそれをわからず取ってしまい、右コート半分ががらあきに。
返球した球は甘くなってチャンスボール。
相手前衛の女性が、空きスペースにボレー!!

ネットでした。
6-4で勝ち!

ふぅ~~。冷や汗

5-5になってたら長引くところでした。
助かった~。

下位トー優勝でした。
賞金はひとり2000円!
参加費と相殺したらただで1日遊んだことになります。

やったね♪
自分へのご褒美にふたりで自販機のアイス食べました。(ちっちゃ!)
めでたしめでたし。

試合 | 投稿者 Dolly 10:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビデオ撮影

4/18の日記です。

2ヶ月ぶりにストレッチのクラスに行ってきました。
震災やら、お葬式やら、旅行やらで休みが続きました。

今日休んだら、1ヶ月の休会料金で済むんだけど、そうそう休んでいたらついていけないので、今月1回の参加で1ヶ月分の月謝は痛いな~と思いながらも行ってきました。

あまり気乗りしなかったのは肩の調子がすこぶる悪いせいもあるの。
ラケットを持つ左は大丈夫なんだけど、右肩がめちゃくちゃ痛い。
整体マッサージに通っていた時も痛かったけど、その比じゃないない。やっちゃったぁ

車にのってシートベルトをしようと右手を後ろにやった時、激痛が走るし、サーブでボールを上げる時、右手がのびない。
物を拾う時にもふとした瞬間に激痛が走るし、辛いのよ~。

マッサージのお店が移転してしまったからね~。冷や汗
早いうちにどこか他を探さなきゃね。

ストレッチのクラス、さすがに肩が痛くてろくに出来なかったです。
でも、痛くても動かさないとだめみたいだし、家でも軽いストレッチは続けないとね。

さて、午後は山男コーチのレッスンでした。
今日はメンバーが集まらなくてたった3人。
サークルからひとりNさんに初参加をお願いしました。

レッスンの中で、今日はビデオ撮影がありました。
ストロークのフォーム確認。

自分で自分のフォーム見るの嫌い。
変すぎるから。冷や汗

じゃ、直せって?

それがなかなか。
染みついた癖はなかなか直すのが大変です。

ビデオ撮影といえば、前の週あたりにバンダナ王子の練習会があってその時も撮影しました。
その時は、ストローク、ボレー、サーブ、スマッシュ、全部一通り。

コーチに言われたんだけど、ストロークの時、身体が前へ行ってしまうので、それをまず直さないといけません。

一番嫌いなのはだんとつフォアストローク。
バックボレーがへたとかスマッシュ打てないとか、へたなのを言い出したらきりがないけど、嫌いなのはフォアストロークです。

そうそう、私のボレーを撮影している時、後ろでサイレンちゃんがおちゃらけてました。
全然気がつかなかったけど、ビデオにしっかり映ってます。
何回見ても笑えるのでそこのところだけ切り取って公表したいくらいです。ガハハ
日記 | 投稿者 Dolly 00:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

第1回盆栽教室

4/16の日記です。

体験教室のあと、正式に入会したので1回目の盆栽教室でした。

本日の教材は、

風知草
姫フウロ草
大輪梅花カラマツ

草もの盆栽づくりです。



根ほどきします。
土を落として、根の整理。



植え込み完了。



苔をはって完成です。



草もの盆栽というのは、木の盆栽の引き立て役として添えられるそうです。
弱々しそうな草だけど、頑丈らしいです。
どんな風に育っていくのか楽しみです。

次回は6月です。
日記 | 投稿者 Dolly 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

またもや延期

昨日(4/22)はサークルでした。
苦労してコート取ったけど、オムニはあかなくてハードコート。
翌日はクレーでシングルスの試合というのに、全く対照的なコートでそれもダブルス。

モチベーションが低いのに、またまた試合の日は雨予報。
あ~ぁって感じでした。

サークルは、前半の2時間をみっちり女ダブを楽しみました。
午前中に、4人で2時間の女ダブをやっていたので、この日は女ダブ三昧。
試合が近いからありがたかったです。

午前中は、試合でペアを組むHちゃんやこげぱん姉とも組ませてもらいました。
どっちの試合も2-6、2-8と、2ゲームしか取れなかったよ~~ん。しずく
なんだか責任感じちゃうな。しずく
女ダブだいじょうぶかな。冷や汗
それなりにレッスンでいろいろ練習しているんだけど、なかなか使いこなせるまでにはなってないし。
どれだけやりこめば納得いくテニスができるのかな。
やってもやっても光が見えませんねぇ。困った

午後のサークルではもうひとりのペア、ゆかりさんともペア練ができました。
ゆかりさんのストロークを生かせる前衛の働きをしなくっちゃ。
本番前に課題が山積みです。どーしよー

後半の3時からはミックス中心にゲームをしようと思っていたけど、雨がぽつぽつ降り始めてしまいました。
だんだん本降りのようになってきたし、もしかしたら今やめればお金もどってくるかも??
と思って事務所にかけあってみると、思惑通り、3時からの分の返金をしていただけることになりました。
融通がきいてありがたかったです。

そんなダブルスの試合が近づいているけどその前に片づけなければいけないのは、市民戦のシングルス。
震災の翌日の予定だったけど、延期されて今日になりました。

でも、朝から雨。
しょぼしょぼした雨だけど、コートはクレー。

99%中止だろうな~。

って昨日は思ってたんだけど、何度HPを見ても中止の告知はなし。

まさか、小雨決行ってこと??

場所も遠いし、やる気ないんだけど・・・。

集合時間の1時間前に家を出発し、試合場所に向かいました。
確かに雨足は弱い。

以前、土砂降りでも開催されたことあるしな~。

久々の河川敷コート。
会場に着いたものの広すぎてコートの場所がわからない。
思ってた場所は、工事中で通れなくなってるし。

ぐるぐる回っていたら、それらしき人の車があったので後ろをついていきました。

ぐる~~っと公園内を外回りしてやっと会場に到着。

でも、人気がない・・。

がら~~~ん。

傘をさして立っている人3人み~っけ!
ネットも上げてないし、本部席のテントも見あたらない。

前を走っていた車の人も不安そう。

すると、立っていたうちのふたりがこっちに向かって歩いてきました。

知り合いの女性でした。

「中止ですって。」

は~ぁ?
やっぱり・・・。下降

残るもうひとりは協会の人だったみたい。
協議の結果、中止が決まったって。

雨足も強くなったり弱くなったりだし、こりゃ無理だわ。

放射能のこともあるし、なんとなく雨に濡れながらやるのはいやな気分だし、中止で良かった。

私に中止を知らせてくれたふたりは試合会場までタクシーで来たんだって・・・。びっくり
交通の不便なところだしご苦労な話です。
タクシー代使って試合が中止とは・・・最悪だね。下降

どこかの駅で落としてほしいと頼まれたので、帰りは私がO駅まで送ってあげました。
昨日は、会場までちゃんと来られるように仕事を半休して、バスで下見にも来たんだって。
クレーコートに慣れるように練習もしたみたい。

すごい!
頭が下がります。
それに比べて、全然練習もしないで行き当たりばったりで試合に出る私。
恥ずかしいね。

さて、今日の試合は29日に延期。
3度目の正直!
今度こそベストコンディションの中で試合にのぞみたいものです。
試合 | 投稿者 Dolly 22:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

うれしい誕生日

本日19日は○十回目の誕生日でした。拍手
この歳になるとうれしくもないんだけど、今まで元気にやってこれたことには感謝しないとね!

今日はちょうどサークルだし、HPにちょろっと誕生日だということをアピール。
さりげな~く、本当にさりげな~くね。
でも、ちゃんと気づいてくれたみたい。イシシ

サークル前に「ランチしよ~!」ってお誘いがありました。

朝からあいにくの雨。
これってやむの?
天気予報では1時ごろから晴れマークだけど・・。

午前中、かなり降ってたから参加は個人の判断にまかせました。

さて、ランチは「どん亭」にて。
しゃぶしゃぶとすき焼きのお店です。

ランチで行くの初めてだったけど、お手ごろでリッチな気分が味わえました。
私は、『すき焼き鍋膳』を注文。
おなかいっぱいになりました。

コートにつくと、まさかの水溜り。
やばい!これほどまでとは思わなかった。

これじゃテニスできないじゃん。まいったぁ

焦って受付に行くと、いい知らせが。
水はけの良い場所のコートが、キャンセルになって空いてるって。
朝からの雨で試合が中止になったそうです。

あ~、ラッキー!ピース
助かった~ワハハ

急いでメンバーさんに連絡。
今日は男性7名女性4名が参加の予定なの。

約1名バンダナ王子にはいつもと同じく連絡できなかったけど・・・。
ま、においを嗅ぎ付けて勝手にやってくるでしょ。
(後ほど問題なく到着。)

風もあったし、待ってると超寒い。
そんな中、エダノビッチさんは半そで、短パン。
どんな時でもどんどん脱いでいくエダノビッチさん。
やっぱりロシア系の血が流れていて寒さに強いのかな。

前半2時間、女ダブやミックスでゲームを楽しみました。

後半の受付時には、なんだか雲行きが怪しかったけど、雨は降ってないし・・・。
とりあえず受付へ。

窓口のおじさんと女性の方とはかなり親しくなっていたので、受付しながらもまたもや誕生日をアピール。イシシ

女性が「誕生日なの?おめでとう。」

と言ってくれると、

おじさんが、

「誕生日というより生誕記念日だね。セントDolly’sデイ」

と意味わかんないこと言いながら拝んでるふり。

「いいな~、誕生日って言われて。私なんか、はげちゃびんの発生日って言われるもんな~。」

と自虐的ギャグ。冷や汗

このおじさんの態度はよくわかりません。冷や汗
実は前回の受付の時、ちょっと嫌なことがあって言い合ってしまったのに、今日はこれですから。

受付をすましてコートに戻るとほどなくぽつぽつと雨。

え~~ん。
ここのコート、いったん受付しちゃったら絶対お金戻ってこないのに。やっちゃったぁ

30分やるかやらないかのうちに、雨脚が強くなってきたので中断して屋根のあるところに非難。
それと同時にザーーー!!

大雨になりました。

コート代もったいなかったけど、仕方ないね。悩んじゃう

その後、とあるメンバーさんの呼びかけで、私のお誕生日をファミレスでお祝いしてくれるって話になりました。

サイ○リアに9名が集合。

ケーキセットケーキコーヒーをごちそうしていただき、本当にありがたかったです。
今日は娘もだんなもいなくて夕食もひとり。
ケーキでお祝いなんて予定は全くなかったのでとてもうれしかったです。

今日は長老メンバーさんがそろっていて、もっぱら話題はゴルフのことだったりしましたが。冷や汗

こういうメンバーでお茶するのは始めてのことだったし、若手たじたじ。
でも、にぎやかで楽しく過ごしました。

そうそうバンダナ王子からプレゼントもらいました。プレゼント
リキュール入りチョコ2粒。
ごちそうさまでした。

ひとりで夕食のところ、救いの手があり夕食もお呼ばれ。

友人に恵まれていて私は幸せです。目がハート
サークル | 投稿者 Dolly 00:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

京都最終日

2日間の京都観光を堪能して帰ることにしました。
明日はサークルだよん。
いつまでもテニスお休みしてる場合じゃないし。冷や汗
4月・5月は試合ラッシュだもんね。

さて、今日は姪っ子の入学式。
ついにぴかぴかの1年生か~。
あまり会う機会がないので、あっという間のような気がします。



地下鉄に乗る前に、妹の家に寄り道しました。
小学校でうさぎが生まれたから1匹もらってきたっていうから見に行きました。



レオンとごたいめ~ん。
レオンが興奮しすぎてやばかったです。
うさぎがびびって死んじゃったら大変!
一緒には遊べないね。冷や汗



帰りの新幹線からは富士山がきれいに見えました。

日記 | 投稿者 Dolly 10:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都にて⑧

桜咲き始め?に疑問を持ちながら清水寺に向かいます。



ありゃりゃ?
醍醐寺を見たあとだから、桜がしょぼく感じます。

ライトアップではすごく咲いているように見えたのに・・



な~んだ。
まだつぼみばっかりの木が多いみたい。



木によってはもう開花しているものもあるんだけどね。



ライトアップでごまかされてた~~~!やっちゃったぁ
でも、桜が咲いていたと仮定したら、きっと感動物!
あと1週間、いや3日ほど後だったら、息をのむ美しさに遭遇していたかな。困った
めちゃくちゃ残念。

でも、京都のお寺と桜・・・絵になります。

ちょっと期待はずれのまま、帰ることにしました。
醍醐寺が広かったし、もう足が棒状態。

三年坂を下って、八坂の塔の小道を通ります。
ここにくるとぐっと人通りが少なくなりました。



あれ?さりげなく歩いている金○先生発見!



なんだか最近、縁があるな~。冷や汗
(4/14の春ですね~の記事を参考にね♪)




日記 | 投稿者 Dolly 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都にて⑦

テニスブログなのに、なかなかテニスの記事が書けません。冷や汗

1日京都観光をしたので帰る予定だったけど、あまりに桜がきれいで後ろ髪ひかれる思い・・。

昼間の清水寺も見たかったな・・・。

「清水寺に桜見に行かない?」

実家の近くに住む妹にメールしてしまいました。冷や汗


まだいたの~~~?!
びっくりびっくり


え?そんなにびっくりした??びっくり

どういう行き違いか、思い込みか、妹は私がお通夜のあとすぐに帰ったと思っていたようです。

そ、まだいるのだよ。イシシ

というわけで妹とふたりで京都観光再びです。

新聞の桜開花情報によると、

清水寺   咲き始め


え?咲き始め?
夜桜とってもきれいに見えたのに。
信じられない!!

醍醐寺   7分咲き

とりあえず、ここに行こう!

醍醐寺、初めて行きました。
平成6年に世界遺産に登録された醍醐寺。
半端なく広いです。
三宝院、伽藍、霊宝館という3つの施設それぞれに拝観料がかかります。
とりあえず、2施設共通券というのを買って、三宝院と伽藍を見学しました。

とにかく、桜・桜・桜!

ここすご~い!!
人出もすごかったけど、桜がすばらしいです。



沸き立つように咲いています。







このすばらしさは私の写真では現せませんね。
桜の季節にイチオシのお寺だと思います。

つづく



日記 | 投稿者 Dolly 22:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都にて⑥

まだまだ長い一日が続きます。

清水寺のライトアップを見に訪れました。
高台寺もライトアップしているからどちらを見るか迷ったんだけど。
昼間の料金と別料金なので、今回は昼は高台寺、夜は清水寺ということに。
どちらも坂道を上るので結構きつい・・。
年取ったらお寺めぐりも大変よね~。
もう限界かも・・。
なんていいながら三年坂をよいこらせ。

さっき三年坂の途中で見た桜。
夜に見ると幻想的でそれもまた魅力的。



清水寺のライトアップ。
レーザー光線なんか使っていてびっくり。
関東での節電の毎日がうそみたい。



震災の義援金集めに鐘をつかせてもらえました。
強制ではなく義援金箱がそばにおいてあるという感じです。
人出は例年より少ない感じで、鐘つきにも少ししか並んでいません。



これが案外むずかしく、後ろに引いて勢いつけて・・・

ゴ~~~~~~ン

いい響きの音を出すのはこつがいりそうでした。

これが清水の舞台!



遠くに京都タワーが見えます。





実際見ると感動物ですよ。



というわけで1日目はこれにて終了です。
よく歩きよく食べました。(笑)
とにかく桜とお寺がすばらしく感動しっぱなしでした。

知恩院と清水寺では義援金の箱やお焼香の用意がありました。
ろうそくのお供えをしたり、震災で亡くなった方のための供養を少しばかりさせていただけた気がします。

あ~、明日帰るのか・・と思うと名残惜しいよ~。
日記 | 投稿者 Dolly 02:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

京都にて⑤

清水寺に行こうと思ったけど、ライトアップを見ることにして、来た道を高台寺方面に戻ります。

目的は夕食を予約していたお店。
ゆば料理の「羽柴」です。



ねねの「はんなり膳」をいただくことにしました。


↑手前のグラスに入っているのはデザートみたいだけど、そうではなくって、「土佐酢のジュレ」。
さっぱりしていてつるりとのどを通ります。





ごはんはとろとろ湯葉ご飯に変更しました。
とろとろでおいし~~!!



ぐるなびクーポン使って、デザートをいただきました。
おなかいっぱいだったけど、これは別腹ですね。目がハート



お店からは八坂の塔が見え、だんだん日が暮れていく景色を楽しみました。



つづく
日記 | 投稿者 Dolly 01:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都にて④

高台寺、通称「ねねの寺」に行きました。
豊臣秀吉とねねのお寺です。

方丈前庭のしだれ桜がきれいです。



開山堂と臥龍廊



竹林もとても素敵でした。



めぐみちゃんは牛フリークなのでテンション上昇



良くなりたいところをなでなでハート

ぼけないように頭と・・・顔は・・もう手遅れか・・。
と思いながらも全部なでまわし。イシシ

霊山観音です。
大きいです。



三年坂を歩いていると・・。

うわっ!レオン!



レオンとそっくりな看板犬発見!
義援金箱が置いてあって、

ジェリーです。
ワン!!
お願いします。

と書いてありました。



こちらの桜も見事でした。



つづく

日記 | 投稿者 Dolly 01:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都にて③

知恩院に行きました。



三門です。



三門の奥には御影堂(国宝)があります。



中から読経の声が・・。
震災で亡くなった方のためでした。
お焼香台が用意してあったので、祈りをこめて・・。
今回ばかりはお賽銭を賽銭箱の横にあった義援金箱の方に入れさせていただきました。



カフェ 『KARIN』でしばし休憩。
蹴上からずっと歩きっぱなしだもんね~。やっちゃったぁ



疲れた時は甘味が一番!目がハート

元気回復。
もうひとがんばり歩きましょう。

円山公園にやってきました。
大学時代にお花見に来た場所です。
なつかし~。

枝垂桜が有名です。
見る角度によって全然違って見えますね。





うっとりハート

つづく

日記 | 投稿者 Dolly 00:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都にて②

十石舟から降りて、おなかも空いたので南禅寺方面に湯どうふを食べに行きました。

お店は『順正』です。



入り口で会席か湯どうふかを聞かれました。
それによって建物が違ってくるみたいです。

私たちは湯どうふにしました。





私、おとうふが大好物なのハート



さて、南禅寺に行ってみましょう。



入り口にあった桜がすばらしいです。
三門は、別名「天下龍門」と呼ばれ、日本三大門の一つだそうです。



法堂(はっとう)です。
釈迦如来像・文殊菩薩・普賢菩薩がまつられています。



水路閣
サスペンスドラマでここに呼び出されたりするのよね。ガハハ



紅葉の季節にもう一度訪れたいなぁ。

つづく





日記 | 投稿者 Dolly 17:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

京都にて①

4/5の日記です。

3日、だんなの親戚に不幸があったので大阪に行きました。
レオンを連れて帰ったので大変。
カンガルーの袋みたいなスリングというものにレオンを入れ、だっこの状態で新幹線に乗り、京都駅で母にバトンタッチ。
改札越しにレオンだけ手渡しました。

そして再びJRに乗り込み大阪へ。

お通夜に出席して、京都の実家に2時間以上かかって帰り、翌日はまた早朝からお葬式のため出発。

京都~大阪間なんだけど、ドアツードアは遠いよ~。やっちゃったぁ

へとへとになりつつもお葬式もとどこおりなく終了。

京都の実家でちょっとのんびりして帰ることにしました。

と、ここからは明るい話題。

5日は親友のめぐみちゃんと待ち合わせて京都観光!イシシ
いつかやりたかったんだ。
ガイドブック片手にまるで観光客。

生まれも育ちも京都っていったって、私みたいによく知らないって人、案外多いんだよね。冷や汗

まずはインクラインから。
インクラインとは、船が上がれない急な坂を貨車を使って引っ張り上げるための線路の跡。



ちょうど桜も見頃でした。





終点まで歩いたら、船乗り場がありました。

岡崎桜回廊十石舟巡り。
何とも素敵な響き。

震災の影響か桜がきれいなのに、人が少ないみたい。
2艘目に乗れました。



イケメンのバイトのコがかっこよく・・桜がとてもすばらしく感動しました。



疎水を進む舟。
夷川ダムまでの往復約3キロを、約25分で進みます。

両側に桜並木。
何度も橋の下をくぐります。
くぐる時、舟の屋根が下がる仕組みも楽しい。

この十石舟。
おつなもんですね~。



つづく
日記 | 投稿者 Dolly 02:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

春ですね~

4/1の日記です。

サークルでした。
最近オムニのコート不足でなかなか2面が準備できず・・・。
ハードコートなら取れるんだけどね。

でも、ハードコートだったら参加できません・・ってメンバーもいるからねぇ。
私もできるだけオムニ希望!

ハードで4時間やったあと、腰とか膝に来ちゃうお年頃なのよ~。冷や汗
そんなお仲間が最近多数入会してるし。

だから、1面でもオムニが取れていたらそちらでやりたいの。
でも、参加者は1面の人数ではおさまらないし・・・。

困ったもんです。困った

今回もすったもんだしたけど、結局間際に2面確保。
無事、2面開催とあいなりました。

最後の最後までコート確保には苦労します。
でも、コートの空きを探してくれたり協力してくれる仲間がいるのでほんと助かってるの。

綱渡り状態だけど、うまくオムニ取れて万歳です。

さて、コートについてまずは受付。
ちょっと離れているので自転車借りてゴー!

すると前にひとりの若い女性が歩いていくのを見ました。
今時珍しいぐらいの黒髪。
日本人形の髪みたい。
腰ぐらいまである。

服装は高校生の制服みたい。
ミニスカートだし。

でも、はいているタイツが・・・・ゴールドのラメ。びっくり

足、ほっそ~~~。

すらりとした長くて細い足だけど、異様な感じ。

だって、すごくがに股なんだもん。冷や汗

なんか不釣り合いだな~って思ったんだ。

どんな顔してるのかな?
かわいかったらあの歩き方が惜しいよね・・。

自転車です~~っとわきを通りぬけ、ちょっと離れたところでちらっと後ろを見ました。

・・・・・・・びっくりどーしよー叫び

うぎゃ~~~~~~~~~~~~~~。

見てはいけないものを見た感じ。


顔が・・・・・武田○矢下降

女装趣味のおっさんだと思われます。怖~い

事務所でその話をしたら、春先にたまに出るそうな。
衝撃的でした。

と、またテニスと関係ない話で失礼~冷や汗
サークル | 投稿者 Dolly 01:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ごたいめ~~ん

長らくブログお休みしていました。冷や汗
テニスに関係ないこと多いけど、たまりにたまった記事をちょっとずつ片づけていこうと思います。

3/30の日記です。
(めちゃ戻りすぎでごめんなさい。)

先週、娘がフィリピンのダイビング合宿から帰ってきて久しぶりに下宿じゃなく我が家に戻ってきました。
日本の地震の影響で津波が何度かフィリピンにも到達しているとの記事もでていたので、すっごく不安でしたが、行き先は大丈夫とのことで思い切って行かせました。

成田に行くのも交通機関のマヒで行けるかどうかわからないような状態のため、直前までやきもきしたけど、急遽成田に前泊させ、無事に出発できました。
下宿は7階なので、エレベーターに乗っている間に停電したらどうしようとか心配事は後をたたずだったので、無事出発できて本当にホッとしたよ~。

成田まで迎えにきて~。

とか言ってたけど、ガソリンもないし、無理!!
空港バスが回復していたので、それで帰らせました。

帰ってきたのはいいけど、すごい荷物!
ダイビングの道具って重いし大変だね~。
全部レンタルだけど。冷や汗
それをお風呂に水はって洗って干して・・。

でも、乾く間もなく、学校で集まりがあるとの連絡がきてとんぼ返り。

震災の影響で新入生のオリエンテーションが中止になったり、歓迎会が中止になったり・・。
でも、一部やることになったみたいでその相談とか。

んで、その荷物の返却は私がやることになってしまいました。(甘いもんで・・)

宅急便にするにもちょうどいいダンボール箱もないし、考えるのもめんどうになって、ダイビングショップまで持っていくことに。
場所は池袋方面。
ガソリンも入れられたし、久しぶりの首都高だわ。

高速は渋滞もなく順調に走れ、1時間もかからないうちにダイビングショップに到着。

フィリピンでお世話になったインストラクターの方にごあいさつして、道具を無事返却しました。
あ~、これで肩の荷がおりた。

それから、ちょっと寄り道。

実はここまで来たのには訳が・・・。

ダイビングショップの場所を調べた時にね、ある方のお店の近くだということがわかったの。
その方というのは、私が長年(10年くらい)HPを通じて交流している方で散髪屋のおじさん。

私が台湾に旅行に行くと言ったら、台湾のお友達(私と同じ年くらいの女性)を紹介してくださって、2度台湾でお世話になりました。

なのにそのおじさんとは実際会ったこともなく・・。
だから一度は会ってみたいと思っていました。

いきなり会いに行って変に思われないかな・・。
と不安だったけど、行っちゃった。(笑)

その店が見つからなかったらそれまでだと思ってたんだけど、車を停めてちょっと歩いただけですぐ見つかりました。

お店はね、前にテレビに出たことがあって外観はわかってたの。
名前も特徴あって覚えてたし。
それにそのおじさんの顔もテレビで見て知ってた。

店をのぞくと、誰もお客さんいない。

チャ~ンス!!

もうちょっとのぞくと暇そうに新聞を読んでいるおじさんが!!


いた!!


間違いない!!


ガラガラ~ン

あのぅ・・・・○○ですけど・・・。

ハンドルネームで言うのってこっぱずかしいね。冷や汗

おじさんのびっくりした顔ったら!!

え?え?え?あの○○さん??

急いで奥さん呼んでました。(笑)

奥さんのことも日記で読んでいたのでいろんなこと知ってるし。

3人で話したけど、初めて会った気がしない。
家族構成まで全部わかってるんだもん。

息子さんの仕事から、娘さんの住んでいるところから、お孫さんの数から・・。

個人情報だだ漏れ?(笑)

そのおじさんは60才くらいで趣味も広く、面倒見がいいって感じで、すごく楽しい人。
現役バリバリのダイバー。

2時間ぐらいお話したけど、あっと言う間でした。

お客さんが店に入ってきたのを機においとましました。

いきなり行って驚かせたけど、勇気出して行ってみて良かった。
ますます親近感がわきました。
これからも年代を超え、交流していきたいと思います。
日記 | 投稿者 Dolly 00:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

盆栽体験教室

4/2の日記です。

近くに我が国屈指の盆栽郷として知られる盆栽村があります。
それなのに一度も訪れたことがなかった私。

盆栽ってなんだかおじいちゃんの趣味っぽいイメージがあったのだけど、なんのなんの女流盆栽家が活躍する時代。
盆栽教室も若い女性でいっぱいです。

駅構内のブースで桜の盆栽を売っているのを偶然見て、盆栽への興味が俄然わいてきました。
数年前に頂いた桜の盆栽。
初めて見たときは感激しました。

sakura1

でも、1年で枯らしてしまって・・・。やっちゃったぁ

というわけで、ちょっとお勉強を始めようと思います。

○○の手習いってやつです。冷や汗

で、行ってきました。
盆栽教室!



今日の課題はもみじの盆栽。



こんな感じでできあがりました。
寄せ植えみたいな感じでしょ?

これから青々としたはっぱのもみじを楽しめると思います。

ねこちゃん置いたら、もっとかわいくなりました。(邪道?)



屋外で管理するので、ねこちゃんはだめでしょう。(笑)

もみじの成長が楽しみです。

今日通りがかった風車の公園がきれいだったので、ちょっと寄り道・・・。



さて、明日から大阪に行きます。
だんなの叔父が亡くなっちゃったもので・・。

そんなわけで、美容院にいったりバタバタしました。
日記 | 投稿者 Dolly 03:12 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2011年 4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。