tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

ミックスオフ会

遡りまして~10/31の日記です。

Panda Cup開催キラキラトロフィーキラキラ

今夜は宿敵?「アップセットC」が参戦。
テニ姫2号さんとし~ちゃんのペアです。
このところ、4-5で時間切れだったり、4-6で負けたりと惜敗続き。
あと1歩なんだけど勝てないの。やっちゃったぁ
今度こそ勝ちたいな。筋肉

じゃんけんで4組のペアが対戦順を決める。

あちゃ~~~!やっちゃったぁ
初戦が「アップセットC」か・・・。
う~~ん。
初戦はきついよぉ。下降

相棒くんのエンジンがかかるまでに時間がかかちゃったりするんだよね。悩んじゃう
なんせ、日頃テニスしてないし。下降

でも、そんなこと言ってはいられない。
絶対がんばる!パンチ

テニ姫2号さんのグリグリスピンにストレート狙われたり、し~ちゃんの迫力あるボレーやスマッシュにやられたり・・。
おそろしや~~。まいったぁ

でも、結構ついていったと思うよ。
相棒くんもがんばったし。

5-6で負けたのが超残念!
またまた一歩のところでやられちゃったよ。下降

隣コートでは「ブルートパーズ」が、6-0でストレート勝ちを決めていた。
次、そこと対戦とは・・・。
全く次から次へと強敵だよね。まいったぁ

こちらも男性がストローカーで打ち合っても勝ち目なし。
甘いボール、短いボールは打ち込まれておしまい。下降
どうやって女性に触らせるかなんだよね。
男性にボールを支配させちゃだめ!

相棒くんはストローカーと打ち合うより、ボレーやロブで崩して決める方が絶対いい!
ストロークもバックのスライスはいい感じなんだけど。
何度もラリーになるときついし。冷や汗
スマッシュは結構広い範囲で決められると思う。
自分でもよく、

「俺、うまくない?」

って自画自賛してるし。冷や汗
ここで「そうだね!」ってほめると、ミスるから、軽くスルーするのが良し。ガハハ

この試合もきつかった~。
でも、いいところまでいったんだよね。
またまた5-6。冷や汗

「けんかしてたみたいだから勝てたんだよ・・」

なんて相手男性に言われちゃったけど、

「え?けんか?」

普通ですけど・・冷や汗
いつものようにちょこっと・・そう、ちょっとだけ、相棒くんに注意してただけだし。(笑)

だいたい、意地になって男性同士で打ち合ってしまったり、女性側に決められるところを、トリッキーなところを狙ってミスしてしまったり、そういう傾向が出たときに注意したりするの。

そうやってコミュニケーションとりながらちょっと間を取ってプレーするのも必要だと思うから。
何も考えずに頭が冴えないままずるずるとプレーしちゃうこともあるし。冷や汗

そういうときは、

「こら!起きろ~~!!」

ってね。イシシ

2試合とも5-6で負けて、がっかり。
次こそ勝って1勝したいと思う私と、もう優勝はないから、どうでもいいやと思う相棒くん。

いつもここで考えの違いから衝突する。

次の相手、「ちゅーず」は0-6、0-6で1ゲームも取れず2敗中。

ここには勝たなくちゃ!って思うのは当然でしょ?
でも、ダメなのよね。やっちゃったぁ
相手は必死に最後の気力でむかってくるし、こちらは、プッツン切れたまま。
イライラしている私と、ふぬけになった相棒くん。

1ゲームも取れないまま0-5になり、最終的に1-6で負けちゃった。下降

後味悪いんですけど。プチ怒りモード
たとえ優勝はなくなっても、試合する機会をもっと大切にしてほしいよ。

こういうこと本当の試合の時もよくある。
相手の戦績みてモチベーション上げたり上昇下げたり下降
もうちょっと安定させたいね。

本日は3敗。
がっかりなり~。まいったぁ
ミックスオフ | 投稿者 Dolly 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックスオフ会

11/21の日記のつづきです。

ミックスのゲーム練習で花盛りのコートでPanda Cup開催です。キラキラトロフィーキラキラ
市民戦のミックスの試合が近づいてきたので、みんな力はいってるな~って感じ。
私たちパンダーズもがんばらねば!筋肉

さて、本日も4ペア総当たり。

1試合目は、『スーパーライジング』と。
ふたりともサークルメンバーで、女性は初参加。

相棒くん、ずっと右肩の調子が悪そう。
どうも四十肩っぽい・・・。
私はずっと足が痛いし、なんだかふたりとも年だな~って感じ。冷や汗

初戦、男性のストロークにセンターやサイド抜かれたりして、苦戦。
男性に球つないでいるのは危険だよね。冷や汗
特にストローカーと打ち合っていてもいずれ追い込まれてしまうし。
女性に触らせなきゃ・・と思うけど、男性の守備範囲広くって。冷や汗
ボレーミスに救われてるところあったから、それを決められていたらきっと負けていたと思う。
6-5で辛勝。

続いて、『ダンベル』。
ダンゴマンさん+ベルさんのペア。
名前が合体してなんだか強そう冷や汗

ダンベルのイメージとは違い、ダンゴマンさんのやわらかいスライスについていくのに必死。
ベルさんは相変わらずのスナイパー炸裂だし。
(ネットで何度か命拾いを・・好き。)

相棒くんもスライスでお返しし・・。

長い試合になりました。
その前もダンベルさんペアと他のペアが長い試合を・・。
今回、最後の試合が時間内に終われなかったのはこの2試合のせいだと思われます。(笑)
相棒くんもいつになく拾いまくって走り回り、へろへろになってました。

だから~、取りすぎだって!!プチ怒りモード

何度もそう言ったんだけどな。
私の存在なしです。下降

結果、6-5。

もうへとへと~。やっちゃったぁ

ラストは『ブルートパーズ』。
前々回の覇者なので勝ちたいです。
その時は5-6でした。

何しろ、男性のグリグリスピンが向かってくると、腰がひけちゃうし。
センター抜かれたら手が出せない。

女性の方はミスするたびに固くなっていっているようで、最後の方は、できるだけ手をださなくなっていきました。
なんとか男性と打ち合わないで女性に触らせたい。

そう思いながらもうまくコントロールできなくて、相棒くんに、

「そこじゃないでしょ!」

と叱られたり・・。

私だってそこに打つつもりじゃなかったけど、行っちゃったんだもん。不満

今日は結構ガミガミ男でした。撃沈

なんとか食らいついていったら、4-4に。
でも、時間がない・・・。冷や汗

仕方ない。

ラストゲームで!

相手男性サーブ。
え~~~っ、不利じゃん。困った

でも、0-30とリードイシシ

そのまま行きたかったけど、相棒くん、時間がなくて焦ってたし、丁寧なプレーができず逆転負け。

4-5でジ・エンド。

時間切れなのが悔しかったけど、得失ゲームでも負けているから仕方ないです。

優勝を逃しちゃいました。

最後の試合でも、どちらが取るかがうまくできてなくてお見合いしたり、取りに来すぎたり・・。
ここはまかせる!ここは取る!の区別がもうちょっとつけられるといいな。
それには相棒くんが私のことをもう少し信用することが必要と思われます。

「レベルが対等じゃないから仕方ない!」

そういわれてしまったけどね。不満パンチ
ミックスオフ | 投稿者 Dolly 00:47 | コメント(4)| トラックバック(0)

女ダブで遊ぶ♪

11/21の日記です。

朝9時から2時間、女ダブのお誘いがあり、ハードコートで4人で女ダブを楽しみました。

2人がペアの方だったので、私はHさんと組んで・・。

ペアのひとりがすごくいいストロークで、何度もショートクロスを抜かれたりしました。

その方、上も強い!
スマッシュの威力があるな~と思っていたら、バレーボールもやっている方でした。
なるほど。

そういう方の上にはロブを上げないようにしないと・・と思うんだけど、ストロークで追い込まれると癖のようにロブを打ってしまう。
それがいいロブの時はいいんだけどね・・。
なかなか難しい。

私の今日のペアのHさんは、普段はバックサイドなんだけど、ミックスがフォアだからって私にバックサイドを譲ってくれました。
でも、センターをバックで取るのが上手いので全く問題なし。
バックでアングルに決めるショットが美しすぎてほれぼれしちゃった。

私は3回も失敗しちゃったけど・・。下降

バックのアングル・・上手になりたいな。

1セット目、4-6で負け。

2セット目、5-1とリードしていたのに、まくられて5-6で負けちゃった。下降

相手がサイドを替えたみたいで、最初のうちは私のサーブもリターンミスしてくれたりしたんだけど、どんどん調子あげられちゃった。

5までいっていて逆転されるなんて、ふがいなさすぎ。
ちゃんと決められるところで決めなくて、ごめんね。やっちゃったぁ

のんびり2セット、とても楽しかったです。

さて、夜はPanda Cup音符

日記 | 投稿者 Dolly 00:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合の後で

11/14の日記のつづきです。

試合後、決勝の結果を見届けたあと食事に出かけました。
結局コーチペアが優勝。
当然といえば当然ですね。

バンダナ王子のように県大資格者は出られない大会だけど、コーチをやっていても出られちゃうってどうよ?

食事にはこげぱん姉弟とバンダナ王子の5人で出かけました。
バンダナ王子の自転車はこげぱん姉の車の後ろに。

いざ、『草木万里野』へ。
前回の試合の時もここへ行きました。
アジアンな料理もある多国籍料理のお店。

まだ食べてないメニューが食べたくて。目がハート

お店に着くと前回と同じ部屋に通されました。(個室っぽく分かれてるから落ち着くんだよね。)

やはりお料理はどれもおいしかったです。
薄暗くて雰囲気のいいお店で、私は好きです!


ドリンクはノンアルコールで。
   

サラダ




ピザが大きくて食べ応えがあったから2種類注文


クリスピー生地 お好み焼き風♪


本日のおすすめはカマンベールチーズフライ








少しずつ食べていたらお腹いっぱいになっちゃった。
なんと4時間も話に夢中になっちゃったとは思わなかったな。
ほとんどしゃべってたのは私??

誰か止めて~~~!!やっちゃったぁ







日記 | 投稿者 Dolly 01:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

ミックスの試合

11/14の日記です。

とあるテニスクラブのミックスの試合に相棒くんと出ました。
今回25組参加のうち、サークルからはこげぱん姉弟と私たちのみ。
でも、バンダナ王子が応援おやつもらいに来ていました。

まずはリーグ戦から。
ご夫婦ペア。
強打はしてこない。
ゆるゆるの試合だとどうも勝てるような気がしてしまう。

きっちりやれば勝てるよ!

それなのに、ミスばっかり連発・・・。

なにやってんの!

イライラするプチ怒りモード

浅くなったロブ・・。
それを思いっきり強打のスマッシュで決められるのではなく、コースできちんと決めてくる。
それがキャッチできない。

強打はいらない。
女ダブでそう指導するコーチがいると聞くけど、まさにその通りだと思わせるようなテニス。

とにかくミスが少なくてあれよあれよという間にポイントを取られていく。

3-6で負けちゃった。

初戦だから調子がでなかった?
そう思いたいけど、そうでないことが後でよ~くわかった。

初戦、ミスが多く調子がでてないみたいだったから相棒くんに随分はっぱをかけたような気がする。
だから2試合目は反省して、そういうことを言わないように口チャック!
ミスを責めないで心おだやかに行こう!

今度はしっかり打ってくる相手。
球も速いし、うまい!
あっという間に0-4。
相棒くん、いまいちぴりっとしない。
調子のいいときのような積極的な攻めができてないし、動きが悪いみたい。

「ねえ?なんでだまってるの?」

相棒くんったら、私がだまってるのがかえって気になっちゃったらしい。

じゃ、言わせてもらうけど

○×△★◇○×△★・・・。

ん?やっぱり言うようになってから調子よくなってきた?

6-5で勝った。
気持ちいい逆転勝利!パンチ

「強いと燃えるな~。」イシシ

だって。冷や汗

3試合目、若い男性がガンガンストロークを打ってきてこれまた上手いペアだった。
なんだかレベルが高くて大変!
でも、さっきの試合で随分いい感じになってきたせいか、この試合も6-3で勝った。

やっぱり球が速くて打ってくるペアの方がやりやすいな。冷や汗

2勝1敗で2位ぬけ。
上位トーに進出!

メンズウェア「レベル高いから、下位トーの方がよくない?どうする?」

ウィメンズウェア「負けてもいいから上位トーいって強いところに当たってくだけようよ。」

賞品ねらうなら下位トーの方が可能性はあるかもしれないけど・・。

結局、賞品狙うより強い相手との試合を選ぶことになった

それでいい!
あとの2試合、よくがんばったよ。
自分たちをほめちゃう。好き

ところが!!上位トー1回戦はこともあろうかこげぱん姉弟との対決!

う~~やっちゃったぁ
なんでこんなことに・・。

仲間とはやりたくないのに。

相手は私たちのこともよくわかってるし、私たちも相手のことをよくわかっている。
なんてったって相棒くんの男ダブのペアだし。冷や汗

試合開始。
こげぱん弟、いつもと違わない?

「ミスしないようにていねいに打ってきてるよ。」

さすが、相棒くん、よくわかってらっしゃる。

ストローク炸裂のこげぱん姉、ポーチにすごく出てくるこげぱん弟。

ミスを誘うような球運びで6-3で勝った。ピース
相手の苦手なゆるゆる系ボールで勝負!

ところが2戦目は、私たちも苦手なゆるゆる系。
リーグの初戦を思い出す。

相手男性がスライスのバックハンドを何度もミスしていたし、これはいける??
なんて思ったけど、これも大間違い。

ゆるい球だと、相棒くんが広い範囲で触れてしまう。
自分の決め球に自信をもっているもんだから、私の方に来た球でも、自分が打てると思ったら飛びついてでも取りに来る。

はっきりいってじゃましてるし・・。

エンジンがかかっていない時ならそう積極的に動かないけど、もうエンジン全開。
動けば動くほど陣形は崩れる。

「取りに来すぎだよ~。」撃沈

相手は、確実にミスがないタイプ。
球は強打ではなくコントロール重視。

3-6で負けちゃった。下降

こういうペアにどうしても勝てない。
はがゆいな~。やっちゃったぁ

あとで、しっかり打つペアに負けちゃってた。
ある程度のレベルには通用しないってことかな。

私たちはどういう形をめざすのか・・・。

やっぱりゆるゆる系だよね。冷や汗

つづく





試合 | 投稿者 Dolly 00:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミュージカルとミックスオフ

11/13の日記です。

帝国劇場へミュージカルを見に行って来ました。



こちら、娘の高校からのイベント。
卒業生のPTAにも案内が来たので参加しました。

だって、お安く観られるし、お弁当とお茶まで出るんだもん!



お得でしょ?!

市村正親(篠原涼子のだんなさんね。)や山口祐一郎をはじめ、高橋由美子、涼風真世、そして、SPEEDの島袋寛子が出てました。

主役とも言えるもモーツァルト役はWキャストなんだけど、今回は井上芳雄。
校長先生の計らいで、直筆サインを頂きました。



なんでも、一度学校に来てくれたことがあるとか。
なんでだろ??
すてきな声で感動しました。

さて、夜はPanda Cup開催キラキラトロフィーキラキラ
そのため、久々に会ったお母さん友達にお茶誘われたけど、行けなかった。下降
ちょっと残念。

今夜も4組総当たり。
「さぬきうどん」ってペア名だれだ?

最近、掲示板にペア名だけ書かれると誰が来るのかわからなくてドキドキです。

会ってから、

「な~んだ。」

ってことになるんだけど。冷や汗

ペア名考えていた時にちょうどさぬきうどんを食べていたから・・だって。ガハハ

試合はまずその「さぬきうどん」と対戦。
高い打点からビュ~ンって打ち込まれヘロヘロ。
相棒くんは、手首痛いって言うし・・。
なんかテンション低いぞ。プチ怒りモード
コンタクトまではずれちゃって・・。
どうなってるの??

2-6で負け。

次は、「赤ねこ」と対戦。
手首が痛いというので、テーピングをする。
とりあえず痛みはなくなったみたい。

それなのに・・
ありゃりゃ、また相手にならない。
なんだか全然だめじゃん。
動きが悪いし、気迫が感じられないし・・・。
今日はミックスのいいとこ全然でてないし。

2-6で負け。


最後は、「ウォーター」と。
初出場ペア。
知り合いだけど・・。

お互い2敗しての最終戦。
ビリ決定戦だね。

「ねぇ、せめて1勝はしたいよ。」

相棒くんにやる気を出してもらうよう頼む。
やっぱり頼みの綱は相棒くんの調子次第。

それでやる気がでたかどうかはわからないけど、なんとか6-5で勝てた。ワハハ

調子の出ない時はどうも判断がにぶかったりする。
私もロブの浅いの連発したり・・。
でも、ロブが浅くて打ち込まれてもうまくキャッチしてくれるのが相棒くん。
調子が悪いと、それが全然見られなくなる。

ドロップショットの感覚もにぶってネット。

どうも何やってもうまく行かない時ってそう。
きっと頭がさえてないっていうか、集中できてないんだろうって思う。

テクニック以前にモチベーションを高く、そして集中することをまず考えたいと思う。

明日ミックスの試合に出る予定だ。
そのための練習でもあったはずなのに、その試合のためにどうも全力で戦えなかったんだって。

そんなんじゃ、明日が思いやられるよ・・。やっちゃったぁ
ミックスオフ | 投稿者 Dolly 01:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

オフ開催

11/12の日記です。

あれ~?ブログのへの入り方かわった?
投稿画面にたどり着くのに少々手間取っちゃった。冷や汗

さて、金曜日はサークル開催日。
3面あるのでテニスオフで募集をしました。

オフからは8名が参加。
水曜日にとあるテニスクラブに試合に行った時、たまたまコーチに会いに来ていた男性も参加。
一度、オフ募集で参加してくださったことがあるんだけど、偶然お会いできたのでまた誘ってみました。

ジョッパーの方でお上手なのでおこがましいのですが・・。

それが早速参加していただけるなんて!!

ただ、うちのサークルの主力選手?であるバンダナ王子が風邪で休みとは・・・間が悪い。冷や汗

でも、それなりに優しくお相手してくださいました。

他にもサークルメンバーが11名参加してくれたので、19名でゲームを楽しみました。

やり方としては、4ゲーム先取ノーアドで。
3面が終わるまで早く終わったところはゲームを続けてもらいます。

全部終わったところで次の組み合わせの方を選ぶ・・。

それを私が采配するんだけど、ゲームとゲームの間、ちょっと考える時間が必要だったりするものだから、

「適当に待ってた人が入ったらいいんじゃないの?」

と言われてしまうことがあります。

でも、サークルのやり方としてずっとやってきてるのはこの方法。

乱数表を使えば?とも言われたりしたけど、いろいろ考えて組み合わせてるから・・・。
やっぱりレベル差があまりあっても楽しめないし・・。
とは言ってもわかるのはメンバーさんとか常連さんのことだけだけどね。
ちょっと参考にしながら決めてるってだけだけど。

一生懸命やってるからちょっとまごついても暖かく見守ってほしいけど、たまにはせっかちな人もいるものね。
私の仕事を軽くしようとアドバイスしてくださっているのはわかっているけど、ちょっぴりイラっとしたりします。冷や汗

さて、オフで募集の時は、できるだけ手作りおやつで接待してます。照れちゃう

へたくそだけど、今回はマドレーヌを作ってみました。



できるだけオフ参加の方と会話するようにしたりとなかなかホステス役は大変です。



サークルの後は、2回目の接骨院。
話しているうちにテニスよりパソコンが腰に悪いことが判明。
座ってる時間が長かったり姿勢が悪かったりするのはだめね~。冷や汗

あと、寝て起きた時!
めちゃくちゃ足が痛いです。冷や汗
午前中より午後の方が楽になる。

いろいろマッサージ受けたり骨盤矯正してもらったりしていたらざっと2時間近くたってた。びっくり
治療効果がでるといいな。
サークル | 投稿者 Dolly 00:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

試打ラケット

試打ラケットを借りてきました。
今のラケット、随分長く使ってますから。

ウエアばかり買ってないでラケット買ったら?

と言われるぐらいボロボロで・・。

でも、ウエアが優先してしまう私です。冷や汗

ラケットに執着がないというか、どれが自分に合うかよくわからないというか・・。
違いがわからない女です。困った

でも好みってものはあるので、ひじにやさしい感じの打感のラケットがいいですね。
最近、ちょっと痛みが強いもので・・。

あいにくテニスショップのおもしろいおっちゃんがいない日だったので、おじいちゃんと相談して借りてきました。

プリンスとウイルソンの2本。

もともとウイルソン使っているので、その後継のモデルは打った感じに違和感がなく使いやすかったです。

イケメンコーチはプリンス契約なので、プリンスをお薦めしてますけど、どうも苦手なんです。

もうしばらく悩んでどれか買おうと思います。
レッスン | 投稿者 Dolly 00:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

決勝目前で・・

11/10の日記です。

前日にMちゃんと出た試合は準決勝どまり。
いいところまで行ったのに本当にもったいないことをしました。

「明日、とあるテニスクラブのCD級大会あるけど、出ない?」

その試合中にMちゃんからお誘いがありました。
なんでも、予備日のため翌日も仕事を休んでいたとか。

予定通り開催されたから、予備日は不要になっちゃったもんね。

わざわざ隣の県の試合に一緒にでてもらったんだから、私が出ないわけにはいかない。

先約があったけど、快く試合を優先してもらえたため、行ってきました。

23組参加で5リーグに分かれてまずはリーグ戦。
私たちは、5組リーグの真ん中なので、他が3試合のところ4試合やらせてもらえます。
これも経験だから、ひとつでもたくさん試合ができることに感謝。
暑い時にはノーサンキューなんだけどね。

1試合目
相手はふたりともストローカー。
シングルスのイメージが強く、コースをねらって打ち込まれたらイチコロだ。

「以前対戦してこてんぱんにやられました。」

って後から聞いたけど、いえいえ、こちらも必死ですってば。

ボレーでしっかり押さえないと抜かれてしまう。

6-2で勝ち。

2試合目。
思った通りのテニスができた。
すごくいい天気だったから、まぶしい方のコートへはロブ攻撃を多めに・・。
6-0で勝ち。

3試合目。
相手のねばりで2ゲーム落とす。

「目標1ゲームと思っていたので満足です。」

そんな風に相手に言ってもらえるなんておこがましい。
なかなかミスなしというのは難しいね。

4試合目。
2勝している相手だったので、手強かった。
とにかく自分たちがミスしないで考えてプレーすること。
いい加減に打った一球が命取りだからね。
浅いロブになってスマッシュ決められたり、キャッチされてロブで抜かれたり・・・。
とにかく集中を切らさず攻めなくっちゃ。
6-3で勝ち。

リーグは4戦4勝で満足のいく結果が出せた。

1位ぬけで上位トーナメントへ。
私たちは2Rから。
だんだん疲れてきて相手のねばりに負けそうになることもあったけど、昨日からMちゃんと組んできてだいぶお互いのことがわかってきたかな。
いい感じで動けて6-2で勝ち。

次は準決勝。
これに勝てば賞品!
昨日は手が届かなかった決勝に今度こそ駒を進めたいところ。

ところが相手の気迫に圧倒され、何だか縮こまったようなテニスになってしまった。
深いところに返されたり足下にうまく返されたり相手がうまかったんだと思うけど、ミスが連発して終始相手ペースに。
打つ時必ず声を出す相手だったのもやりにくかった。

いいところが出せず0-6で完敗下降
あまりにもがっかりな結果でした。
準決勝まできてこんな結果とは・・・。
情けないなぁ。やっちゃったぁ

最後の試合はあと一歩も二歩も気合いが足りなかった。

惜しくも決勝には行けなかったけど、今日5勝できたことは収穫でした。
年に2回ほど試合で会うだけのMちゃんと連日試合に出られたことはとってもうれしかったです。

私がもうちょっといいロブがあげられてたらなと思うことが何度もあったので、これを反省点にして、次がんばろう。

しばらく女ダブの試合は予定なしです。
試合 | 投稿者 Dolly 00:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

たのもう!

順序が前後しますが、11/9の日記です。

ひみつのAKKOさんのお誘いで、お隣の県の女子連の試合にお邪魔しました。

県外なのに参加できること、クラスにわかれていないのに26組という人数。
すべてにびっくりの試合でした。

なんと、試合方法も予選リーグと順位別トーナメントという親切さ!
参加費は安いわでいうことなしです!

これはぜひ参加しなくては!と思い、ペアをお願いしたのは市民戦ペアのMちゃん。
なんといってもお隣の県だし、家からは2時間近くかかるみたい。
地図を見て、比較的近そうなMちゃんにお声かけしました。
予想通り、Mちゃんちからは1時間以内で行ける距離で喜んで参加してもらえました。

朝、7時に家を出発。
なんとか受付に間に合ってホッ。

試合は3組によるリーグ戦からです。

回りを見渡しても知らない人ばかり。
Mちゃんは知り合いがひとりいてびっくりしていましたが・・。
なので、先入観なく新鮮な気持ちで試合できました。

1試合目。
とにかく初戦なので、身体をほぐしながらていねいに。
きちんと相手コートに返すことができればポイントとなりました。
6-2でさい先いいスタート。

2試合目。
ストロークが得意な相手で、ねらいをさだめた一発はすごい威力。
かわいらしい小柄な風貌からどうやったらあんな鋭いボールが打てるんだろうと感心しました。
ただ、どんな体勢からも強打が多かったためミスが多くでてしまい6-2で勝てました。
あれが入るようになったらと思うと脅威です。

2勝で1位ぬけ。
1位トーナメント進出です。

8ブロックのトップが集まるので、ここからはぐっとレベルが高くなりそう。

さすがに初戦は手強い相手でした。
Mちゃんの唯一の知り合いとです。

相手のキャッチがよく強めに打つと決まってロブで頭をぬかれました。

「よっしゃ、チャンスボール!」

と思って決めに行くと、

ポヨヨ~~ン。

あちゃ~~、入ってるよ。

てな具合。

5-2までいったのに挽回されて5-4。
少し焦ったけど、次とって6-4。
かろうじて勝てました。

そして準決勝。

あれ?
なんだか風が・・・。

急に風がでてきて落ち葉がまってます。
どんどん風が強まってくる中、試合開始。

相手は親子ペア。
娘さんの方は、すごく打ってきそうな若い子だったけど、予想に反して球はゆるめ。

お母さんの方も球がゆるくポワ~~ンと浮いた感じでそれでいてコースをついた丁寧さがありました。

これが絶妙の力加減で・・。
風がびゅーびゅー吹いている中でのゆるゆるボール。
これにはタイミングが合わず相当苦労してしまいました。
決めようと思って打ちに行ったら球が来ないでネット・・。

なんだかミスばかりで自滅してる。

強めに返すと、ロブで抜かれるし、どんどんポイントを失っていきました。
ゆるゆるボールでペースをかき乱された私たちは挽回することもできず2-6で負け。

完全に自滅パターンでした。
やることやって負けたかったのにやらせてもらえなかった感じ。

ここに勝ったら決勝・・・賞品ゲット確定だったのに・・。
あ~ぁ、残念!悔しいなぁ。

でも、隣の県まで来て4試合も楽しんだんだから良しとしよう。
またの機会にがんばればいいや。

終わったのが1時半だったので、そのまま家の方に戻ってサークルに合流しました。
ちょうどサイレンちゃんと入れ違いで後半2時間参加。

みんなの顔を見に来た程度だったので、のんびりやらせてもらいました。

私のかわりに采配をお願いしていたバンダナ王子。
何やら大きなマスクをしている。

花粉症予防か?この季節に??

聞いてみると、

こいの病です。

なぬ?

鯉の病?

山菜とりのみならず鯉取って食べて病気になったか??

女性メンバー全員でそう思いました。ガハハ

さて、サークルから帰ってきてから、整骨院に行って来ました。

実は1ヶ月以上続いている太ももの痛みのため、整形外科に行ったんだけど、骨には異常なしとの所見のみ。
テニスを休んで様子みましょうって。

なんとなく納得がいかなくて、整骨院に替えてみたの。

やはり、椎間板ヘルニアからくる痛みでした。

今日みたいに運転を2時間ぐらいするとどうもそのあと腰や足が痛くって。
テニスしている時より座っている時に痛くなるの。
だから神経系じゃないかなと思ってたんだ。

もともとヘルニア持ちだからね。冷や汗
まだそんなに悪さしていないみたいなので、気をつけながらテニスをやって、しばらく整骨院に通ってみることにします。
試合 | 投稿者 Dolly 02:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

温泉旅行④

忍野八海に行きました。

霊峰富士の胎内より湧き出でる八つの泉は、「神の泉」・・

全国名水100選に選ばれています。



とうもろこしをアップにしてみると・・・



ぎゃ~~!!ねずみがいっぱいいた~!!

すぐ隣に名水を飲むところがあったけど・・・



飲めないやっちゃったぁ下降

きっとねずみもおいしい水飲んでると思ったら飲めないよ~。

でも、水のきれいなことといったら、驚きの透明度!!



鏡のように水面に人影が映ってます。
水深10mの底にお金が投げ込まれているのがはっきり見えるし。
この美しさ、写真では伝えられません。(私が撮ったからか?)

続いて西湖方面にドライブ。
途中、クマが車の前を横切ったのには度肝抜かれました!びっくり

ひかれなくて良かったよ。冷や汗

鳴沢氷穴に入ってみました。



年寄り連れて入るもんじゃないね。
高さ90cmほどのところがあり、しゃがんで背中を丸めないと通れないし、階段が急で危なっかしい。

母の年で限界だ・・って言ってました。冷や汗

西湖、くもってます・・。



富士山の絶景が見られる場所へ。

河口湖の大石公園。



モニュメントの後ろに雄大な富士山が見えるはず・・・。困った


昼食はほうとうを食べました。


『ほうとう不動本店』

ほうとうの写真は撮り忘れちゃったまいったぁ

ほくほくのかぼちゃがおいしかったです。
量が多くて食べきれなかったけどね。
人気店のようで店内いっぱいでした。

一向に天気は回復しないし、見込みもないのでもう富士山を見るのはあきらめて娘の大学に向かいました。車急げ

大学祭をやってるので。
娘は実行委員とやらで大忙し。



おそろいの牛のつなぎを着てがんばってましたよ。

学内で牛発見!



よく見たら手術中だったみたい。冷や汗
学祭よりも衝撃的でした。びっくり

一泊娘の下宿に泊まり今回の旅は終了。
娘の下宿に着いてからは掃除ばっかりしていたので、温泉の記憶は遠い彼方へ。

母曰く、

「天国から地獄だね。」

本当だね。
トホホ・・。やっちゃったぁ
日記 | 投稿者 Dolly 02:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

温泉旅行③

食事の後、ロビーでホテルの従業員さんによる『霊峰太鼓ショー』。
時間になるとどこからか湧いたようにお客さんが集まってきました。
若い人・・・いないねぇ。
やはりお年寄りの団体さんが多いみたい。



太鼓はなかなか迫力がありました。
メインは女性の方。
汗だくになりながらの迫真の演奏でした。

太鼓ショーのあとは、ビンゴ大会。
賞品として2名にお部屋で使われている枕、20名にぶどうジュース、20名にほうとうセット・・・など50名以上に賞品があったのに、母も私もリーチ止まり。下降
ついてないねぇ~。

がっかりしながら、二つ目の温泉へ。



こちらは昔からある温泉のようでちょっと古めかしい感じ。
風情がある岩風呂の露天があり、赤富士の湯より温泉っぽい匂いがしました。

2日目の朝。
雨もあがったし、富士が見えるのを期待して早朝から母はそわそわカーテンをあけたりしめたり。

でも、霞がかかっていて裾の方しか見えないし。悩んじゃう
だんだん晴れてくるんじゃないの?

と一応期待を持ってみたものの、結局最後まで全体像を見ることはできませんでした。

朝食は、夕食と同じダイニングで。





洋食と和食のバイキングで、和食もおかずが豊富でおいしそうだたんだけど、洋食のあとでちょっとだけいただこうと思いながらもケーキを食べてしまいました。冷や汗

オムレツはシェフが目の前で焼いてくれました。
ラザニアなんかもあっておいしかったです。

朝食後、昨日は雨で散歩できなかったホテルの庭園をお散歩。
二万五千坪もある日本庭園はホテルの自慢なんです。



結婚式用の教会もあります。



プールだって。



設備が整っていてびっくり。
結婚式しても素敵なホテルだと思いました。

お庭に足湯が!



足つけてほっこりした~い!

あ!ブーツの下、タイツはいてた・・・。下降

チェックアウトの前にホテル内のお土産屋さんで買い物です。
サークルへのおみやげなどこちらで購入。

ところで母は、お部屋にあった枕が気になってしょうがない様子。
昨日のビンゴで当たらなかったし・・。

その枕、ホテルのオリジナルでちょっと変わってたの。
それが寝心地良かったから買って帰ると言い出して・・。

ホテルの思うつぼじゃん!やっちゃったぁ

父と母の分、私とだんなと娘の分、弟夫婦の分・・。

お~~い!!枕7個も買ってどうすんねん!!

後で電話注文もできると知ってなんとか両親の分と私たち夫婦の分の4個で落ち着きました。

店のおじさん曰く、

「この枕好評で、一日に4~5個売れてます。」


あらら、もう一日のノルマ果たしましたね。冷や汗

両親の分は宅急便で送ってもらうことにして、私は大荷物になりました。
車だからね。冷や汗

いよいよチェックアウト。

とにかくサービスがとても行き届いた良いホテルでした。
従業員さんが素晴らしかった。
母のお気に入りのホテルだというのもわかるね。

富士山を見にもう一度泊まりにきたいって母が行ってました。
その時はまた運転手として呼んでもらおうと思います。

今回見られなかったのはリピートするためだと思うとアンラッキーでもないかも。イシシ

次は観光にでかけま~す。
日記 | 投稿者 Dolly 02:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

温泉旅行②

夕食のお時間で~す。

お部屋食もいいけど、今回はオープンキッチンダイニングのレストランで。
見えるところで調理や盛りつけをして一品一品運んでくれるの。



席につくと私の名前が印刷されたメニュー表が用意されていました。

モダン会席

☆宴の膳

麩柿レーズン・久里渋皮ワイン煮・サフランバッテラ・二種キャビアの山海和え・ムースドゥ蕎麦トマ
合鴨ロース・ボルチーニ茸デュクセル

☆本日のお椀 

まつたけ入ってます!

☆刺身
   
つけるお醤油など5種そろってます。

☆銀鱈のゆうあん焼き


☆蝦夷アワビの踊り焼き 白ワイン風味


まだ生きているアワビが踊ってるよ~。



香草バター・生海苔バター・焦がし醤油バターから選びます。
私は香草バターをチョイス。

☆国産牛ヒレ肉のポワレ旬サラダ添え焼き味噌ソース


お肉が口の中でとろける~。
すっごく柔らかいよ。

☆実りの膳


☆栗のムース


見た目もきれいで、それでいてお味もすごくおいしかったです。
お品が運ばれてくるたびに歓声をあげてしまいました。
プラスお酒で満腹だ~。

ごちそうさまでした。

次は余興と温泉再び・・。
日記 | 投稿者 Dolly 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

温泉旅行①

10/28の日記です。

母がぜひもう一度泊まりたい!というお気に入りの温泉宿に行ってきました。
母との二人旅なんて初めて。
母は京都からなので、八王子まで電車で来てもらい、私が車で拾って富士吉田まで行きました。

途中、談合坂SAで昼食。



談合坂ラーメン。
母とふたりオーソドックスなものを選んだつもりだけど、出てきたのは・・。
おそろしい量のにんにくチップ入りラーメン。冷や汗
そんなことどこにも書いてなかったよ。冷や汗
香ばしくておいしいけど、においが強烈。
これ全部食べたら、体中がにんにく臭くなりそう。冷や汗
半分は残したけど、自分で自分が臭かった。下降
ホテルのチェックインの時など、におってないかすごく気になるし・・・。
(強烈なにおいを発していたかも・・。やっちゃったぁ

今回泊まったのは、「鐘山苑」。

お天気が良ければ富士山が目の前に見える最高のロケーションなのに、台風が来てるなんてねぇ・・。
1日目は雨。雨

でも、そんなアンラッキーを吹き飛ばすような素晴らしいホテルでした。



まずはお部屋へ。



4つの棟のうち一番奥にある深山亭に宿泊。
12.5畳の和室に4.5畳のこたつの間、それに2畳の書院の間がついていてふたりで泊まるには広すぎるほど。



富士山の見えるお部屋にしてくださいってお願いしてあったので、深山亭の最上階といういいお部屋を用意していただいたのに、富士山の姿は全く見えず。
きっとお天気が良かったら、お部屋からすばらしい眺めが期待できたでしょうね。

部屋についたらまずゆかたに着替えました。
黄色っぽいのと薄緑っぽいのと2種類用意していただいていたのでまずは黄色のゆかたに着替え、早速温泉へ。

本当は、屋上に『露天風呂富士山』というのが新しくオープンするはずだったのだけど、工事が遅れちゃって、オープンは11月にずれこんじゃったの。
あ~ぁ、残念。

でも、2カ所ある温泉を堪能しました。

まずは『赤富士大浴場』へ。
ここのホテル、至るところに生け花がしてあって、とてもなごみます。


赤富士入り口

赤富士大浴場は、露天風呂、寝湯、気泡湯、サウナ等完備の広くてきれいなお風呂でした。
まだ小雨が降っていたけど、露天風呂を堪能。
ちょっとひさしがある部分で雨をしのぎました。
ここの温泉、全国有数の高アルカリ泉だそうです。

温泉で暖まった後は、お茶室にお抹茶をいただきに行きました。



次はお楽しみの夕食です。
日記 | 投稿者 Dolly 00:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

初めてのライブ

10/26の日記です。

サークルでした。
男性7名、女性7名が参加。
こんなに女性が参加してくれたのって久しぶり!
わ~い。女ダブがいっぱいできるぞ~!
コートは2面だったけど、前半はちょっと離れていたので男女に分かれてそれぞれ男ダブ・女ダブを2時間やりました。
毎回4人以上の女性が集まるようになるとうれしいのにな。
というか、男性より女性が多くなってくれるのが理想です。

後半はコートも隣同士になったのでミックスを2時間やりました。
後半に入るとぼちぼち人が帰り始めるので、最後は8人ぎりぎりに。
9人目だった私も早引きさせていただきました。

さて、早引きした理由は、初めてライブハウスに行くため。
友人から佐野元春のライブに誘われました。
最初聞いた時はピンと来なかったけど、年末の福山ライブの抽選にはずれちゃったし、ライブハウスってどんなのかな?って興味しんしん。
場所も近く、チケットもネットで譲ってもらえたので思い切って行ってきました。



30分ほど前につくとライブハウス前は長蛇の列。
後ろに並んでいたら、チケットの番号順に呼ばれて中に入りました。

1ドリンク制で500円で何かドリンクを買わなくちゃならないので、缶チューハイをチョイス。
でも、これは失敗。
会場が満員電車のようにぎゅうぎゅう詰めになり、飲む余裕なし。
ふたができるペットボトルのお茶の方がましだったと気づいたけど後の祭りでその缶チューハイは持ち帰ることに。
よく冷えてたから、途中で顔冷やそうかと思いました。

とにかく、会場は狭いのに300人以上の人。
前横後ろ、全てが密着していて痴漢でもでそうな感じ。冷や汗
私も下げた手を上げるのにも一苦労で、拍手さえままならない感じでした。

友人のHちゃんは壁際に追いやられ、私は男性に前後左右を囲まれた形。

Hちゃん曰く、

「Dollyちゃんの回り強烈だったね~。」

本当に個性的な方が集まってましたわ。冷や汗
AKB48の応援団っぽい感じの方たち・・・。冷や汗

曲が始まるとそりゃもうノリノリで、隣のスキンヘッドの男性なんかニヤニヤしながらうなずいてるし。
ステージとの距離もめちゃくちゃ近くてコンサートとは違った一体感があるね。
佐野元春がすぐそこにいるって感じ。

佐野元春って学生時代に「SOMEDAY」が流行ったからそのアルバムしか聴いたことがなく・・・。
今回のライブでは歌わなかったから、知ってるのは「アンジェリーナ」一曲だけ・・。冷や汗
顔も知らなくて、

「へ~、こんな顔だったんだ~。」

ってな程度。

でも、今日歌ってくれた全17曲、なかなか良かったです。

でも、ずっと立ってるのが辛い年かも。下降
あんなぎゅうぎゅう詰めでトイレに行きたくなったらどうなるんだろうとか気分が悪くなったらどうなるんだろうって考えちゃった。

外の涼しい風に当たってやっと一息。
足が疲れて歩けないので、近くのファミレスにお茶しにいきました。
久々に会ったから話がはずんで2時間も長居しちゃった。
コンサート好きのHちゃん。
次は誰のコンサートに行こうかな。目がハート

日記 | 投稿者 Dolly 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

盛りだくさんな一日

10/25の日記です。

朝からストレッチのクラスへ。
来月1ヶ月は先生がニューヨークへ行ってしまってお休みになるので、疲れていたけどがんばって参加。
すじのばすと痛いところ様子みながらやってます。
多少ましだけど、固くなっちゃっててのびないです。
おかげで、右と左で全然のびが違っちゃってる。冷や汗
それでなくても身体固いのに・・・。
は~ぁ。
1ヶ月やらなかったらどうなることやら・・。

さて、午後は山男コーチのレッスンです。
山男コーチといえば、球拾い機。
コーチは発明家です。
本当は芸術家みたいだけど。
ちゃんと特許申請しているらしいその機械。売ってほしいと言ってきた人がいるらしい。びっくり

ついに商売に発展か?!
結構いい値段がついたようです。


確かにしゃがまずに球が拾えるすぐれもの。
球を集めるのが早い!早い!
まるでお掃除しているみたいにさっさと拾える。
ほうきとちりとりみたいな感じで。
本当に商品化されたらおもしろいだろうな~。
こっそり応援してます。

レッスンはボレー中心で。
厚い当たりをめざして。パンチ

今までほめられていたフォアボレーの威力が落ちて丁寧になってしまっていると指摘されました。
思いっきりバンバン打ってたのと違って、コートに入れにいってるって。
ミスを恐れて消極的になっちゃってるのかな。

よ~し、思い切ってやっちゃえ!

何も考えずにバンバン打ってたらストレス発散になりました。(笑)
今後は当たりは厚く、ミスもしない、を目標にがんばらなくっちゃ。

バックボレーは全くだめ。
返せるけど、フォアのような威力がでない。
当たりが弱いのよね。
コーチも一生懸命教えてくれているけど、なかなかうまくいかない。

でも、しつこくしつこく教えてくれるので、いつか物にできるかな?
先は長いけど・・・。
コーチを信じてついていくよ~!好き

さて、夕方からは韓ドラ仲間3人との女ダブ。
今日行われたランク別大会の結果がみんな気になってしょうがない。(笑)
2回戦を勝ち残っていた人たちが続きをやったの。
私のサークルメンバーも多数残っていたので、その後が気になったけどその中から準優勝がでて感激!キラキラ祝キラキラ

ハイな気分で女ダブしたから、2試合ともペアを替えてだけど勝てました。ピース
みんなみたいにB様になれる日は相当先・・いや、来ないかもしれないけど、一緒に女ダブさせていただいて幸せだわ。ハート
レッスン | 投稿者 Dolly 19:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

結婚式での失敗談

10/23に家族で大阪に帰省。
翌日に姪っ子の結婚式がありました。

場所は大阪万博記念公園内『迎賓館』。
○十年前、私が結婚式を挙げた会場です。
(ほとんど記憶から飛んでいることが悲しいけど。(笑))

娘は振り袖。
私が成人式で着たものの使い回しです。イシシ
私は黒留め袖。
女性の第一礼装なので、どうしても着なくちゃいけなくって・・。

早朝から着付けと髪のセットに行って大変でした。
早朝だったから朝食もパン一切れだけしか食べられなくて・・。
娘は昨日から風邪をひいたらしく、体調がすこぶる悪く、着付けの時から倒れそうでした。
なので、披露宴のごちそうをほとんど食べられなくて。

なんてもったいない!

お腹が空いていた私は二人分パクパク・・。

   

   

   

ワインもどんどんついでもらえるし。イシシ

披露宴も宴たけなわ。
なんだか熱くなってきた・・・。
お腹もいっぱいだし。

ギリッ ギリッ

着物の紐が身体に食い込んでいく。

きつい。

紐が食い込んで、その上、お酒と熱気で血行が良くなったもんだから、帯の下が猛烈にかゆくなってきた。
早朝、空きっ腹の時に着付けしてもらったのも失敗だった。

かゆい・・・

神経が全部胸の下当たりに集中し、ますますかゆみが・・。

指で掻こうにもどうにもこうにも帯に邪魔され全く届かず。


う~~、気が狂いそう。
かゆい、かゆい、かゆいよ~~~~やっちゃったぁ

もうだめだ。
トイレにいって掻こう。

着物の下をめくって挑戦してみたけど、きっちり紐でしめつけられていて全く無理。
もう泣きたいよぉ。やっちゃったぁ

脂汗たらたら。

そこで手近にあった寄せ書き用のサインペンを発見。

そうだ!ピカ
これこれ。イシシ

着物の下からぐいぐいっとつっこんだ。

スポッまいったぁどーしよー

やばい・・・・キャップはずれた冷や汗

は~ぁ。
着物の裏地(白)に黒い線が思いっきり書けちゃった。下降

冷や汗たらり~ん。

かゆみはおさまったけど、ショック。やっちゃったぁ

会場にもどったけど、なんだか今度はのぼせちゃって・・・。
着物の中が汗だらだら。

披露宴が終わってさっさと着物をぬいだらお腹にもサインペンの黒い線が・・・冷や汗

でもぬいでやっとすっきりしました。冷や汗

私のまぬけな失敗談だけど、もっと悲惨なことが・・。

新郎、2次会をはりきって企画していたのに、披露宴中に飲まされたお酒でよっぱらったらしく、披露宴が終わったらばたんきゅー。
結局目が覚めることはなく、2次会は終了。

かわいそうな花嫁さん、2次会ではずっとひとり。
代理で他の男性といっしょにケーキカットをしたそうです。

お酒が全く飲めない新郎って聞いていたけど、披露宴ってことでやっぱり無理したのかもしれないね。

一生言われそうです。ガハハ



留め袖なんて着たらおばさんっぽいよね~。
写真見た母が

「誰?このおばさん。」

だって。冷や汗

き~~~っ、私もかわいい着物の方が着たかったよ~。
(振り袖は無理だけど・・。冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 00:44 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2010年 11月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。