tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

ミックス練習

テニスオフで募集してミックスのペア練をしました。
申し込んできてくれたお相手は、KさんとRちゃん。
わんこの男ダブのペアとして知っているだけのKさんとの初めてのテニスです。
Rちゃんは以前、サークルに所属していたことがあるのでよく知っています。

軽くアップ後、1セットマッチで試合開始。

2週間ぶりという相棒くん、大丈夫かな・・。
私以外は全く昼間テニスをしていないとか。
ナイターに限りますね!って。

ほんとほんと。
昼間っからテニスは命がけです。冷や汗

さて、相手方からのサービス。
スピードがあり慣れるまでうまくいかない。
返したとしても、バックハンドでびしっ!!でおしまい。

ストローク、すごい威力。
センターを打ち抜いてくる。
私が後ろで打ち合っていても、甘いと前衛の相棒くんめがけてビシッ!っと攻めてくる。
ボレーがはじかれちゃうやっちゃったぁ

それに対し、相棒くんのサービス。
3回ダブルフォルト。下降

それでキープできるなんて奇跡だよ。プチ怒りモード

序盤、ダブルフォルトを量産していたな~。

でも、反応よくボレーで決めてくれ、

「体育10段階の9だったんだぞ、俺って反応いいね~。」

と自画自賛。

ま、自画自賛の時は調子がいい時だからいいけどさ。

それに比べて、私はずっと体育苦手少女でした。冷や汗
運動会、球技大会大嫌い!は小学校からだし。

さて、この試合、延々とデュースが続くことも何度かあり、1セットに1時間かかりました。

結果、6-4で勝ち。

2セット目は力つきて3-6で負けました。下降

センターを相棒くんとどちらが取るかでまだ迷うことが多く、抜かれることが多かったです。
打ち抜ける威力をもったストローカーには手が出しにくいです。

じっとしているとヒンヤリして気持ちの良い夜になりました。
虫の声が聞こえ、せみの死んだのがそこかしこに落ちていて、確実に夏も終わりに近づいているのを感じました。


でも、明日からまた暑くなるって?
勘弁してよ~。まいったぁ
ミックスオフ | 投稿者 Dolly 01:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

個人面談にいってみた

今日は午前中から娘の大学の個人面談&懇親会でした。
大学は神奈川だけど、広島、仙台、大宮と先生たちが回ってくれて懇親会を開いてくれる。

私の大学の時はそんなのなかったと思うので(知らなかっただけか?)1年生で初めてということもあり参加しました。

理事長をはじめクラス担任や父母会会長にいたるまで先生たちだけで30名近く参加。
父兄は70~80人ぐらい??

個人面談は、面接担当の先生と30分ほど1対1でお話できました。
といっても、大学の先生なんて生徒ひとりひとりなんて覚えてないし、資料見てちょこちょこっと報告するだけ。
研究室にでも入っていれば別だろうけど、まだ1年生だしね。
主に父兄からの質問に答える感じで進みました。

終わると懇談会の会場へ。
理事長や学部長のあいさつが始まっていました。

懇談会のあとは、公開講座。
本日は、「血液細胞の役割」について。

お勉強というものから遠ざかっている私・・。
興味深かったけど、難しい名前がどんどんでてきて、どんどん眠くなりました。
やばい、写真撮ってたな・・。冷や汗

そのあと、今度はパーティー会場へ。



ビールで乾杯!
車で来なくて良かった~と思った瞬間でした。

お料理はいろいろ種類があったけど、たくさん残ってしまってもったいない!
デザートをお皿にいっぱい、2回もおかわりしたけどね。イシシ

ビール2杯飲み干したところで、はたと気づいた!
今日は、ナイターでテニスだったやっちゃったぁ

ここからはウーロン茶とジュースで。冷や汗

テーブルには、同じ学科の1年生の父母が10名ほど集まりました。
それぞれにごあいさつ。
遠いところで静岡県富士宮からお越しとか新潟県長岡市からお越しとか。
私は隣駅だから参加したようなものだけど、遠くからすごいな~。

ひとり暮らしさせている方がほとんどだったので、生活ぶりをお互い話したりして盛り上がりました。
毎朝、必ずモーニングコールをしているというお母さんが何人かいてびっくり!

何日もお互い連絡しあわないこともあるうちとは大違い!
毎日、1時間は電話で話をしますとか驚くことが多かったです。

うちは一人娘だけど、そんなこと考えもしなかったし、最初のころ、引っ越しの準備等で行ったっきり。
毎月何回かはわざわざホテルを予約して、掃除に行っているというお母さん!
ちょっと過保護すぎない?びっくり

日記 | 投稿者 Dolly 00:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

かき氷大会やったよ。

8/27の日記です。

今日はサークル。
金曜日でコートも3面あったので、オフ募集をしました。
募集し始めたのが3日前ぐらいと今回も急な募集にかかわらず12名の方が申し込みしてくれました。

それも、男ばっか・・やっちゃったぁ

サークルメンバーが9名参加でそのうち女性が5名だったので、女ダブもできたので良かったけど。
夏休みのせいもあってか女性の参加者が少ないので、(参加しても早引きが多いし)最近、私は、ますますミックス専門になっているような気がします。

女ダブの試合がたてこんでいるのに、大丈夫かぁ?どーしよー

さて、今日もめちゃ暑いし、オフ募集でも告知していたかき氷の準備。

予想以上に人数が集まったので、ちょっと豪華に。
みかん、パイン、もも、ミックスのフルーツ缶に、あずきに練乳。
シロップは宇治、メロン、いちご、カルピス。

氷はロックアイス5袋用意しました。

家の冷蔵庫に保管できないので、ぎりぎりの時間に買いに行ったら、レジで混んじゃってちょっと焦りました。
オフの方は時間通り集まってくださるから。

それに比べて、サークルメンバーはいつものことながらぼちぼち集まります。

そうなるとお手伝いがいない。やっちゃったぁ
駐車場からテーブル、かき氷の道具、大きなクーラーボックスを運ぶのは一人じゃ無理。

今回は一番年長者の修三さんが、駐車場で待っていてくれました。
さすが年の功!
気が効く~!!ハート

ふたりで荷物を運んでテニスやる前から大汗かきました。
と、これだけ書いたら次から早く来て手伝ってくれる若者がいるかしら。

頭にバンダナ巻いてる人とか。イシシ

お天気が悪い場合も考えて「かき氷やるかも」程度でプラス100円ぐらいとはぐらかして書いておいたけど、実際食べ放題で100円は予算的にきつかったので、プラス200円で食べ放題ということで。

みなさん、快く了承してくださって良かったです。
中には、トッピングしなかったら100円でいいですか?というサークルメンバーがいたけど。冷や汗
そういう問題じゃないっちゅうの!!



オフ参加の方の中には、かき氷ってこんなに本格的だったんですねとびくりされる方も。
100円のカップのかき氷が配られるだけだと思ってたとか。

いえいえ、「ドリンクBAR」ならぬ「かき氷BAR」ですよ!

暑かったので、すごく喜ばれたのでやって良かったです。

電池式のかき氷器が2台あるんだけど、だんだん接触が悪くなってきていて動かすにはちょっとしたコツがいるの。

うまく動かないのが気になって仕方なかったけど、みなさんだんだんと要領を得たみたいで、上手にコントロールして氷かきされてました。

3面使って4ゲーム先取でやるんだけど、いつもなら先に終わったところは他のコートが終わるまで続けてやるんだけど、かき氷の時は、氷が気になっちゃうのかな。
先に終わったらさっさと切り上げて氷食べてんの。(笑)

暑い時は、身体の中から冷やすの最高!
何杯食べても飽きなかった。

おすすめは宇治にあずきに練乳ちょろちょろ。
ひゃっこくておいしぃぃぃぃぃい!





サークル | 投稿者 Dolly 00:14 | コメント(6)| トラックバック(0)

蓼科旅行記⑤

さて、山荘とも今日でお別れ。
朝食は、トースト、ソーセージ、オムレツ。
デザートは残っていたワッサー。
朝食後は山荘のお掃除と後始末です。
また次いつ利用するかわからないので、落ち度なく戸締まりしなくっちゃ。
年に数回(下手したら1回?)しか利用しないので、お布団が湿気ちゃったりかびくさくなったりするのよね。
だから寝袋利用なの。

鍵を管理事務所に返しに行く前にちょっと寄り道。
ビレッジ内にあるテニスコートを見に行きました。



クレーコート3面で、ばっちり整備されていてとてもきれい。
これならテニスしにまた来たいね。

今回はテニス合宿という名のただの避暑?になっちゃったから。

さて、今日は、ビーナスラインを通って、車山へ。
ゴンドラリフトに乗って、山頂をめざします!



山に来たっていっても暑いよ~。
リフトに乗りながら、思わず日焼け止めを塗っちゃいました。



お天気もよく見晴らし最高!



昼食は冷しゃぶそばを。



ここのレストラン、鹿肉の天ぷらが名物でした。

続いて、八島ヶ原湿原をハイキング。



1周するとかなりありそうだったけど、アップダウンがなく木道歩きが楽しかったから、のんびり写真を撮りながらでも、1時間30分で1周できました。





帰り道、霧ヶ峰高原でしばし休憩。





暑いからソフトクリームがおいしいよ~。

ちょっとのんびりしすぎちゃった。
中央自動車道がすごい渋滞。
20キロがあったかと思うと、大月から35キロ?

談合坂で晩ご飯食べちゃった方がいいねってことで、



豚丼を食べました。

ちょっとだけ渋滞が緩和??
あとは寝ていてわかりません(笑)

家についたら深夜12時をまわってました。冷や汗

充実した蓼科旅行はこれでおしまい。
テニス合宿の下見完了ってことで・・・。
寝袋持参でお泊まりOKの方がいれば、一緒に行きましょうね。(いるかな?冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 00:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

蓼科旅行記④

2日目の朝食は、トーストとベーコンエッグ。
デザートは、「ワッサー」という新種の果物にトライしてみました。



白桃とネクタリンのかけあわせでできた品種らしいです。
お味は、固い桃って感じ。
酸っぱさはありません。

さて、朝食後は真っ先に温泉へ。
昨日入りそびれちゃったからね。

朝からやっているところ、そう多くはないようです。
近場でということで、「小斉の湯」へ。

ひなびた感じの温泉宿で、5つの露天風呂があります。
露天風呂を渡り歩くには、一旦、服を着なければならなかったので、ひとつだけにしておきました。
渡り廊下が坂になっていて上の方の露天風呂に行くのはちょっと大変です。





露天風呂だから葉っぱとか虫とか浮いてるけど、これも風情なんでしょう。
奥にある浴槽は熱すぎて入れませんでした。
(水を入れるようにはなってるけど・・・)



誰もいなくて貸し切り状態。
上から下の方のお風呂が見えたから、男風呂がのぞけそうな感じ。(笑)
だから女性のお風呂が高いところにあったのか~!

お風呂ですっきりし、ビーナスラインをドライブし白樺湖に着きました。

蓼科に来てから山荘は涼しくて快適だけど、山を下りると暑いこと!
白樺湖もめちゃ暑い!
(帰ってきたらもっと暑いのがわかったけど)





スワンボートに乗って遊びたかったけど、時間がないので移動です。
茅野駅に急いで行かなくちゃ!!

茅野駅に着くと、荷物をもった男性がぽつり。

相棒くんでした。(笑)
遅れて合流したのでした。

そこから諏訪湖へ。
大きな湖だから遊ぶところもいっぱい・・・・と思いきや、


何もなかった下降


ボートも乗れやしない。(ちょこっとあるみたいだったけど・・)

ぐるりを回ってみたけど、これといったものがないのでとにかくランチするところを探しました。

やっと行き着いたのが、北澤美術館新館隣にある「インド&ネパールレストラン マハラジャ」。

もう5時でした。冷や汗
お腹空いたよ~。やっちゃったぁ



チキンカレーのセットとマンゴージュースを注文。
ナンがすごく大きくてびっくり!
おいしかったです。

もう日が暮れそうだったけど、せっかくなので近くの諏訪大社にお参りに行ってみました。
諏訪大社といえば、「御柱祭」。
大きな柱に人がたくさんのって、急な坂をすべり落ちるあれです。

調べてみたら、諏訪大社は上社の本宮と前宮、下社の秋宮と春宮の4つがあるみたいです。
今回は、上社の本宮へ立ち寄ってみました。


これぞ御柱!



ちゃんとお参りもしましたよ。
それにしても来る時間が遅すぎです・・・。

さて、今日はちゃんと温泉入って寝るぞ!
ということで、急いで温泉へ向かいました。

本日2度目。
がらりとかわって、「蓼科パークホテル内の夕映えの湯」へ。



設備が良くきれいな温泉です。
露天風呂からちょうど石和温泉の花火大会の花火がちょこっと見えて得した気分になりました。

温泉のあとは、また買い出し。
夜道は注意です。
昨日、鹿が車にぶつかった場面に遭遇しました。

再びマックスバリューへ。
でも、5時にお昼を食べたからなんだか食欲があまりない。

どうする?どうする?

残った食材を利用することも考えて、クリームシチューを作ることになりました。

山荘にもどって煮込んでいる間にwiiで遊び、またまたみのむしになって寝ましたとさ。



つづく



日記 | 投稿者 Dolly 10:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

蓼科旅行記③

やばいです。
滝でもう日が暮れてしまいました。
もう6時過ぎてるし。
夕食はバーベキューの予定だけど、買い出しは?
スーパーってったって遠いよ。
ナビで検索し、マックスバリューへ。
車で30分以上かかったかな。
失礼ながら、想像以上にりっぱなスーパーでテンション上がりました。

食材をゲットして、いざ山荘へ。
お風呂はバーベキューのあとでね・・なんて言ってたら甘かった。

温泉に行こうと思っていたのに、8時で終了だって。冷や汗
間に合わない・・・。困った

山荘に小さなシャワー付きのバスがあるけど、明日の朝に温泉に行こうということになりました。

さ~て、バーベキュー。
先日、河原でバーベキューをやったので、手慣れたもの。
炭おこしも器具を使って、ひとりで楽楽~。
放っておけばつくんだもんね。
やっと日の目を見た道具でした。





ほたておいしかった~~!目がハートハート目がハート
でも、もう9時過ぎてるよ~。
道に迷ったのと鍵騒動で2時間はロスしちゃったから仕方ないね。ごめんなさい

食事のあとは、wii大会。
wii パーティーで夜中の1時まで盛り上がりました。



そして、それぞれの寝袋に入って、みのむしのように寝たのでした。

つづく


日記 | 投稿者 Dolly 01:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

蓼科旅行記②

遅い昼食の後は、横谷峡めぐりをしました。

遊歩道を入ってすぐに乙女滝があります。



マイナスイオン指数20000個/CC

乙女滝という名前に反して、とても男らしい滝で、その勢いよく流れ落ちる水量にまず感動しちゃいました。


霧降の滝



木陰は涼しいけど、歩いているとやはり暑い。
水に手をつけてみると、ひや~~、冷たい!!

ここで思わず裸足になって、足をつけてみました。

う~~ん、最高!


王滝

景色が良いので、写真を撮ってばかりいたら、約4キロの遊歩道で所要時間1時間30分と書かれていたのに、2時間以上かかってしまいました。

乙女滝に戻ってくると、滝のすぐ近くまで行けることを発見。
滝の裏が見られました。



すごい迫力!
この横谷峡めぐり、想像以上に良かったです。

滝の裏から撮った写真です。



つづく
日記 | 投稿者 Dolly 01:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

蓼科旅行記①

8/20~22までサークル仲間と蓼科に行ってきました。

蓼科に親戚の山荘があるのでお誘いしたわけだけど、なんせ私が行ったのも10年前。
山荘自体も古いので、

「ボロくても耐えられる人限定」で。

あと、宿泊費はタダのかわり、寝袋持参が条件です。

20(金)早朝、高速代を50%引きにするため、大急ぎで八王子をぬけ、中央高速へ。

山荘があるのは、なんと3500区画もある別荘地。
番地を頼りに探したのだけど、何度も道を間違えてしまいました。
そんな時間ロスもあったけど、12時過ぎになんとか無事到着。


ついに来たーーーーー!!ピース

ところが、


鍵があかない!!!!どーしよー

帰省したとき作ってきた合い鍵がなぜか空回り。
もしかしたらドアノブが壊れてる??

げ~~~~っ!!今日の宿どうすんのよ!!

もう目の前真っ暗。下降

どこか入れるところがないか雨戸をあけたりしてみたけど、しっかり鍵がかかっているし。(当たり前か。)

慌てて、実家の方に連絡を入れました。

「管理事務所で鍵借りられるから。」

は~~~、良かった~~~。冷や汗

でも、ドアノブ壊れてたら、総取っ替え??

と、まだドアの故障を疑ってました。

管理事務所までは山を下って片道20分。
最後の望みを託して、マスターキーを借りてきました。

カチャ

開いたよ~~。やっちゃったぁ

合い鍵とマスターキーを比べたら、ギザギザの形は一緒だったけど、長さが1cmほど合い鍵の方が短かったです。
どういうこと?頭来る~!!うるせー

荷物をおいて、泊まる準備。
ガス栓、水道栓、電気のブレーカー・・いろいろやることあります。
暗くなったらできないからね。

ひととおりできたので、お昼を食べにGO!車急げ
もう2時半だよ、お腹空いた~!下降

やっぱり信州に来たからにはおそばだよね。



とろろそばをいただきました。



なんでも雨が続いてしまい、やっとおととい収穫できたそばから作ったらしい。(店主談)
収穫の過程から利用する器具などが展示され、店内でそは打ちをしている様子が見られます。



おそばは大変コシが強くて、おいしかったです。

さて、お腹も満たされたから、ちょっとハイキングでも行こうか。

つづく




日記 | 投稿者 Dolly 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

優勝はゆずれない

8/8の日記です。

Panda Cup開催キラキラトロフィーキラキラ

今回も4組総当たりでやりました。
間があいてしまって試合内容忘れちゃいました。冷や汗
ただ、どのペアも強かったので1試合に時間かかっちゃったかな。

1試合目 vs グリーンツリー
6-4でなんとか勝てた。

2試合目 vs ブルートパーズ
6-4でまたまた逃げ切り。

危ない試合を切り抜けて2勝できた。
最後の対戦相手、アップセットハートCは、テニ姫2号さんとし~ちゃんとの初顔合わせペア。

なんとアップセットハートCも6-3,6-5で2勝中。

得ゲーム数も全く同じで、最後の決戦を迎えることになりました。

ほとんどテニスしてない相棒くんには負けるわけにはいかない!

と闘志もりもりのし~ちゃん。
初めてのペアなのに、息があってました。
こちらとしても固定ペアとしての意地を見せなきゃ!

でも、そんな時、足ひっぱっちゃったのは私でした。
4-3でリードしていたのに、私のサービスゲームでしょぼいミスが連発。
ポロポロっと簡単にゲームを落としてしまいました。
何かぷっつり切れた感じで集中力を欠いてしまったようです。

相棒くんには怒られるし、自分でもふがいなさにがっくりくるし・・・。

こうなると相手が盛り返すのは当然でひっくりかえされて4-5になりました。

まだまだあきらめないぞ!

と思ったけど痛恨の時間切れ・・・。下降

めずらしく最後まで終われませんでした。
結果は、アップセットハートCの優勢勝ちとするしかなかったけど、

相棒くん: 優勝とするのは納得いかん!

ということで、引き分けということに。
バッジはお客様である相手にあげましたが、・・・。

今度決着をつける機会があったらぜひまた対戦したいと思います。
ミックスオフ | 投稿者 Dolly 11:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

新居訪問

8/16の日記です。

本当ならこの日は山男コーチのレッスン。
でも、お盆休みということで、メンバーのノンさんから「ゲームする~?」とのお誘い。

でも、すっぱり断りました。
時間は1時からなんだけど、暑いし、やりたくない。

それよりその前にメンバーさんのひとりの新居を見学させてもらうことになってるんだも~ん。

11時、ノンさん、マダムOさん、REIさんの3人で新居を訪ねました。
17Fくらいある高層マンションで家賃は30万近く。
私は一生住むことはないね。冷や汗

暑い中、自転車でひ~こら駆けつけました。
エントランスのインターホンを押して、ドアを開けてもらい中へ。
広々したエントランスにはゆったりしたソファーとテーブルが応接室のようにおいてありました。

あれ、エレベーターはどこ?

見渡すとまたロックされている自動ドアが。
また、インターフォン押すのかな?

押したら開けてもらえました。

すご~い。
オートロックの入り口を2回通らないといけないんだ。
(家までたどりつくのが大変だ。)

エレベーターであがると、着きました。
フロア全体にクーラーが効いていてホテルにいるみたい。

新居は、すごく素敵でした。
何しろ天井が高い!
設備が行き届いていて、ドアひとつとっても高級感が。
そこが違うね。

デパートでお弁当買って食べようって話だったのに、お料理を用意してくれていました。



仲良しが集まってのホームパーティーって楽しいね。
うちもきれいに片づけられたらみんなに来てもらいたいんだけど・・・。

女4人集まればまたまたおしゃべりが盛り上がり、そろそろ1時前・・。

今日もすさまじい猛暑です。
一足先にREIさんがレッスンのために帰りました。
メンバーが3人しかいないらしくきつそうです。

そのうちノンさんが。

「やめれば良かった・・・。」

と天国から地獄に行くような口振り。
この暑さにここから出てテニスに行くのは、やっぱり辛いです。

そうして、マダムOさんと私は居残って、おいしいデザートを食べまくったのでありました。

あ~、幸せハート

3時半ぐらいまでのんびりさせてもらったのでそろそろおいとましなくっちゃ。
このあと、秋葉原まで行かなくてはならなかったからね。

帰省していた時に、デジカメが壊れちゃって冷や汗
すぐに使いたいからどうしようと思ってたら見つけたの。

秋葉原に修理センターがあって、1時間で直してくれるって。

電車にのって行ってきましたよ。

久々の秋葉原。
おのぼりさん状態でキョロキョロしちゃった。

大人買いの中国人とかいそう。
中国語で書いてあるお店がたくさんありましたねぇ。

修理センターに出している間、電気屋さんでデジカメの新しいのを見て回りました。
修理に出しているのは、今年の3月に娘が入学祝いでいただいたもの。
私のじゃないから娘にそろそろ返さなくっちゃなので。
私専用に1つ買おうかな~。

さて、保証期間のため無料での修理が終わりました。

直ったか試し撮り~。

日記 | 投稿者 Dolly 10:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

帰省

12日から4日間京都に帰省しました。

今回は車ではなく新幹線で。
レオン連れだったので緊張しました。



初めてのJRだったけど、静かにしてくれてホッ。
犬の乗車は270円。
上越新幹線、東海道新幹線と乗り継いでたった270円って安いね。(どこまでいっても270円らしい。)
それに比べて人間の運賃は高いな~。
高速料金1000円で車を選ぶ人が多くなったのも分かる。

京都に帰った第一目的は、14日の同窓会出席。
3○年ぶりに小学校の同級生が集まりました。
2名の先生を迎え80人弱の卒業生が参加。
当時200名の生徒数でした。
初めての同窓会にしては盛況です。

開催場所は、宝ヶ池プリンスホテル。
壇上でひとりずつ近況を語る時は緊張しました。
人前でしゃべるの大嫌いなんだもん。やっちゃったぁ

立食パーティーのあとは、ホテル内の別の部屋で2次会。
あまり話したことがない人とも会話がはずみ楽しいひとときでした。



終了後はタクシーで地元のBARへ。
帰りは、タクシーも拾えないような場所なので歩きで帰ることに。
途中、「あそこが徳井の家、あそこが福田の家やで~。」
と教えてもらったけど、夜道だったのでよく見えず・・。

そう、チュートリアルのふたりは、同じ小学校でした。
私はずっと先輩だけどね。

ぷらぶら2~30分ほど歩いて家に帰り着きました。

あとは、四条河原町で娘の買い物につきあわされただけで私の買い物は特に何もなし。

暑くてどこにも出かける気にならず・・。
季節のいい時に出直したいものです。

レオンは庭中走り回り、よその家の中にまで入っていってしまうやんちゃぶり。
甥っ子、姪っ子のプールでちゃっかり遊んじゃいました。




子供たちが旅行で留守だったから良かったものの、犬アレルギーだと弟嫁から歓迎されていないレオンを子供たちのプールに入れたことがわかったら大変!!
このあと、すぐにプールをきれいに清掃しました。冷や汗

外食は、ここへ。



大きなカニが目印のはずだけど・・・。

そう、かに道楽」です。





かに三昧のお料理堪能しました。
娘は、「かにばっかりで飽きた~。」だって。

近所で人気のラーメン店『来来亭』にも行きました。



ねぎ多めで注文。
あ~、満腹。
日記 | 投稿者 Dolly 09:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

かき氷大会

8/5はサークルでした。
オフ募集をしたので、サークルメンバー9名+オフからのメンバー8名の参加で大盛況でした。

それにしても今年の夏は暑い!暑すぎる!!
17名で3面利用の4時間コース。

この暑さじゃ、きついです。冷や汗

そこで、サークル名物のかき氷をいきなり用意しちゃいました。
オフではそんなふれこみしてなかったけど、

「プラス100円で食べ放題で~す。!」

と言ったら、クレームつける方も出ず、みなさん快く100円だしてくれました。イシシ

氷4袋にシロップ2種類。(イチゴ、メロン)
100円なので、ちょっと簡素でしたが・・・。

でも、休憩が待ち遠しく、休憩になるとかき氷を食べる姿が見られました。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

8/10はサークルメンバーだけでかき氷大会開催音符

今回はう~んと豪華に!
シロップもイチゴ、メロン、宇治、カルピス、マンゴー。
練乳にあずき。
パインの缶詰にみかんの缶詰にももの缶詰。
そして、フルーツ白玉。

トッピングに凝ると楽しいよね。

わいわいがやがやかき氷して食べました。

桃も食べたいなと思って缶をのぞいたらすでに空っぽ。
わずか数分でなんで??
半分に割った桃が4個しか入ってない。


「ねぇねぇ、12人もいるんだから、小さく切って取らなきゃだめだよ。丸ごと取っていたら4人しか食べられないじゃん!」

と思わず言っちゃったら、


「私が食べました・・・。」ごめんなさい

と意外な方が白状して、知らないとはいえ、年上相手に説教してしまった私、恥ずかしかった~。(笑)



今回はお盆休みに入ったらしく相棒くんが久々に参加。
全然勝てない・・とぼやいてたのが印象的でした。

私はサイレンちゃんと組んで、babyGさんから1勝!
やったねピース
サークル | 投稿者 Dolly 23:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

団体戦

8/1の日記です。

バンダナ王子からのお誘いで、団体戦に出ることになりました。
男女2名ずつのチームで、男ダブ、女ダブをやり決まらなければミックスで決着をつけるというもの。

8月は相棒くんの冬眠・・じゃなかった夏眠時期なので、参加するのはどうかと・・。
それにもうひとり女性は誰にするかという問題も。

バンダナ王子は出たかったようだけど・・そう、足がないから自力では行けないから拾ってもらえる人希望・・。

なんといっても会場千葉だし。冷や汗

アッシーしてほしい&女性見つけてほしいとわがまま放題。これはもう無理かも・・と思いきや、ベルさんに連絡したら一発でOK!
ベルさんが出てくれるならということで、相棒くんもやる気が出たみたいで参加することになりました。

でも、詳細の連絡を聞いたのは、7/30。
試合の二日前だよ。冷や汗

見たら、集合時間8時15分って・・・。下降
早すぎだよ。困った
こんなはずでは・・とちょっと後悔。
お昼におにぎりとパンがでるって聞いたけど、それでお昼は足りるのか??

相棒くんちに寄り、7時にバンダナ王子を拾いに駅へ。
ベルさんもそこに来ていました。
ベルさんも車だったから、大きな生物はベルさんの車に同乗。
2台で試合会場へ向かいました。

途中、コンビニで一応昼食を購入。
おにぎり、パンどちらか1個だったら足りないと思って。冷や汗

さて、テニスクラブに到着。
受付でいろいろいただけてびっくりしました。
栄養ドリンクにバナナにおせんべい。



結局、お昼にはおにぎりとパンと1つずつもらえて豚汁+おつけものまで出たので、用意していかなくても十分でした。

どうもクラブの会員さんが用意してくれたような感じでした。

さて、試合開始。
リーグは4ゲーム先取だからあっという間です。
(ミックスはタイブレのみ)

チーム名は「ロベスト」。
バンダナ王子がつけたんだけど、どういう意味?って聞いたら、ロバーの最上級だって。びっくり
ロバーの私、ロベストになれたらいいんだけど。冷や汗

まずは男ダブから。
あちゃー、まさかのだんご負け。
女ダブでがんばらなくっちゃだけど、2-4で負け。
消化試合のミックスは相棒くんと私が出て5-7でした。
おしい!・・って試合に関係ないけど。冷や汗

なんかこのリーグやけにレベル高くない?

回りを見て思ったんだけど、なんだかうちのリーグ飛び抜けてるみたい。

2試合目
男ダブ3-4で負け、女ダブは全く歯がたたず0-4。
だって、埼玉代表になるようなすごい方だもんね。
やっぱりうまいわ~。
ミックスは3-7でした。

3試合目
男ダブ4-3、女ダブ4-0。
パワフルだけど、リスキーな相手でした。
ドライブボレーを多用してくれてネットが多かった。
相手のミスが多くて助かったって感じ。
ミックス6-8。
やった~、ついに1勝。

結果、3勝が1チーム、1勝2敗が3チームだったため、得失ゲームで・・・


ビリ決定!


外は暑いけど、クラブハウスの中はクーラー効いていて快適。
何度か涼みに出入りしました。
待ち時間があったので、クラブハウスのソファに座っていたら知らない間に寝てました。ガハハ


さて、トーナメント。
ここからは6ゲーム先取です。

1試合目は、クラブの会員さんグループのようでした。
女ダブ6-0。
レベルの幅が広い大会です。
男ダブも勝って2回戦へ。

2試合目。
隣で男ダブが苦戦してるな・・と感じながらの女ダブ。
苦手なおばテニです。
コースがいいし、なんでも返す。
そして、ミスが少ない。
ベルさんのスナイパーを持ってしても前衛の分厚い壁は突破できず、どうやって戦っていいかわからなくなってしまいました。
ロベストにもなれなかったな。撃沈

がんばってラリーになっても最後はミスして終わり。

1-6でした。

女子連B様だとか。
やっぱり・・って感じです。

そんな頃、クラブハウスでは会員さんたちの宴会が始まっており・・。
いつも仲間でワイワイ宴会やってるんでしょうね。
みなさん、アットホームで楽しそうでした。

遠いけど、サービス満点だし、この大会いいかも。
レベルが高くて勝てなかったけど、いい経験ができました。



ベルさんとはなかなかペアを組む機会がないけど、すごく楽しく試合ができました。
また機会があったらぜひよろしくお願いしたいと思います。
試合 | 投稿者 Dolly 17:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

第二回韓国ドラマ大爆裂大会

しばらくぶりです。
テニスの記事がなかなか書けなくて、お遊びばかり優先しているような・・・。

とりあえず、ぼちぼち更新していきます。

7/31の日記です。

相当前になりましたが、韓国ドラマ好きが集まって情報交換する会に参加しました。
テニス仲間なんだけど、テニスはご一緒したことがない・・という方もいる変なつながり。(笑)

それから数ヶ月たち、やっと第二回開催に至りました。
今回は、新都心にある『李朝さいたま店』へ。

韓国料理のお店って国内では行ったことがないんですよね~。
韓国ドラマは好きだけど、辛いものが苦手なので・・。

でも、韓国に旅行に行くようになって韓国料理の良さも少しわかってきました。
辛くなくておいしいものもあるし!

今回も5名が集まりました。

早速お料理を注文。





ありゃ、いっぱい食べたのに写真はこれだけ。
ちぢみに至っては食べかけだし。冷や汗

あまりにおしゃべりに夢中になって写真を撮りそびれました。
お料理はどれもおいしかったし、また行ってみたいです。
人気歌手のピがさいたま公演に来日したときに、立ち寄ったお店らしいですよ。

話がつきなくて5時から10時頃までいたような・・。
途中、もう少し静かにしてくださいと注意されてしまいました。

あちゃ~、やっちまった~。やっちゃったぁ

知らず知らずのうちにテンションあがってトーンが高くなってたんですねぇ・・・ありがちです。ごめんなさい

春から私が見ていたのは、「アイリス」と「宮」。
どちらもおもしろかったです。

引き続き見ているのは、「善徳女王」。
これも欠かせないな~。

他にも情報を得て、まだまだ見たいものが山盛り。

10時頃、店をついに追い出され、デザート食べに2次会場所へ移動。

というところで、私は一足先に失礼することに。
だって、次の日、試合だし。
それも団体戦。
朝8時から・・・。下降
それも、千葉まで行かないといけないし。

後ろ髪ひかれながら帰途に。
駅に向かう途中、ナンパされました。(ちょっと自慢?ガハハ
多分、薄暗かったからだね。
顔をふせて、早足で逃走。
悪い気はしないけど、がっかりされたくないから。(笑)


明日の試合、こんなんで大丈夫かな・・・。
日記 | 投稿者 Dolly 16:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

河原でバーベキュー

8/7の日記です。

テニス仲間7人と巾着田にバーベキューに行きました。
河原まで車で行ける穴場?を発見!
荷物も運ぶ手間なく楽ちんでした。



この日のためにピンクのテントタープとテーブル、コンロを新調。
いつでもバーベキューに行けるぞ!

キムもテントを持ってきてくれたので、広い日陰ができ快適でした。



さて、バーベキューには火おこしがつきもの。
これが大変なのよね。
そんな時のために火おこし器も買ったのだけど、バーベキュー奉行?のキムは邪道だと言って使うのを拒否。
私も譲らず、こんな風になりました。(笑)



火おこし器は放っておいても火がおこる優れもの。
でも、バーベキューの醍醐味だとか言って、隣でバンダナ王子が炎天下の中、汗だくでうちわであおいでます。あおがされています。

火もおこったからお肉焼くぞ~。



あれ?肉を焼いてる写真がない。下降
いろいろ焼いたんだけどな。冷や汗

これは白子たまねぎ。


丸焼きにして食べました。
甘くてとろとろ~。

ごはんも土鍋で炊きました。(といってもキム担当)
すばらしくおいしく炊けました。





上左側は燻製を作っています。
ソーセージにベーコン。
ゆでたまごにチーズにはんぺん。
どれも見違えるようにおいしくなります。

デザートもいっぱい。
冷凍みかんに川で冷やしたすいか。
そして、わんこの友達特製の釜飯プリン。
おぎのやの釜飯の容器に入ってます。



絶品でしたよ。目がハート

さ~て、河原でバーベキューの目的は・・・

レオンを泳がせること!
初泳ぎに挑戦するために来たんだから。



必死って感じもしたけど、犬かき上手にできました。
そして、こんなことも!
バンダナ王子の背中にのって・・。
サーフィンですかねぇ。



それにしても、川で泳ぐときもバンダナなんだね。冷や汗

キムは子供に交じって、飛び込み遊び。



ポーズが決まってるね!

河原のバーベキューはすっごく楽しかったです。
夏は河原、最高!

あ!出番がないと怒られそうなので書き足します。
相棒くんは、みんなが川遊びしている間、ぐ~すかぴ~と寝てました。イシシ



日記 | 投稿者 Dolly 02:56 | コメント(4)| トラックバック(0)

丸の内で飲み会♪

7/18の日記です。

久々に娘が高校の時のママ友と飲み会をすることになりました。


受験お疲れ様会をやろうね。


そう言ってたのに、うちの娘が急にひとり暮らしすることになってバタバタしちゃったから、のびのびになってたの。

やっと落ち着いたから近況報告がてら3人が集まりました。

場所は丸の内OAZOの中にある「かこいや」。
ここの利用は2回目。
個室があってくつろげるから、いいのよね。

みんな結構飲める口だから、私もがんばってついていこうとしたけど、4杯くらいで挫折かな。
ビールより酎ハイが好きだから最初から酎ハイで。
ゆずはちみつ、おいしいな~。

お料理はどれもおいしいし、すごい勢いで食べました。

予約する時に2時間までと聞いたのだけど、お願いして時間延長してもらい(日曜日だから空いてるしね。)しゃべったしゃべった。
延々5時間。
5時に待ち合わせて10時までいたからねぇ。
追い出されても仕方ない。

子供の学生生活の話題から、自分のこと家庭のことまで会話がとぎれることなくしゃべりました。
いろいろ共通点が見つかり、よりいっそう仲良くなれた感じ。
今回参加できなかったもうひとりを交えて、また飲み会で集まりたいな。

なかなか主婦していたら飲み会の機会ってないからね。


   

   






日記 | 投稿者 Dolly 02:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

どうして勝てたか??

ご無沙汰です。
パソコンに向かうと、どうも買い物ばかりしてしまい、ブログがおろそかになってます。
来月も引き落としがおそろしい・・。

さて、7/17の日記です。
せっかくの土曜日にコートが取れたのだけど、17時~21時で1面のみ。
パンダカップを1面でやるのは待ち時間が長くなるので、3組でミックスを楽しむというオフを企画してみました。

1組から応募があったものの、もう1組が・・・。
仕方ないので、奥の手で。

友人を誘う!

そんな時の神頼み。
最近、オフ募集でよく参加してくれているわんわんさんフォアハンドgに聞いてみたらペアの男性が見つかればOKとのこと。

ならば、バンダナ王子に・・と思ったけど、お祭りの手伝いで無理だって。汗
それじゃぁってことで、ハードスケジュールのわんこにお願いしました。

朝から8時間やってから来るって。冷や汗
めちゃお気の毒。
でも、団体戦だから大丈夫!って快く引き受けてくれました。
わんこに感謝好き

わんわんさんとは初顔合わせだけど、わんわんさんも6時間やってから移動してくるらしく、ちょっと遅刻するって。

なので、もう1組の2ワンズと先に試合することにしました。
このペア、久しぶり!
過去にPanda Cupに出てくれたことがあるのだけど、かわいいわんちゃんを2匹連れての参加で印象に残ってました。
だって、テニスの間中、おとなしく待ってるんだもん。
うちのガウガウ犬のレオンとはエライ違い。撃沈
今日もおりこうに4時間待っててくれました。

試合はがんばってはみたものの2-6で負け。
初戦からこれじゃ、思いやられるよ。

次は、わんこペアと2ワンズ・・と思ったらわんわんさんがまだ来てない。
仕方ないので、私が代理で・・とやり始めようと思ったところへわんわんさん到着。
ふぅ~、ぎりぎり間に合った。

初めて組むのにがんばった!
わんこペアの勝ち。
ハードヒッター勢揃いだったね。

さて、次は私たちパンダーズ対わんこペア。
わんこもわんわんさんも疲れてるったって、球速いし。冷や汗

こっちは、速球なしのポヨヨン派。

球の強さも速さもかなわないけど、自分たちなりのテニスで応酬。
ぎりぎりでなんとか勝てた。

次はまたもどって2ワンズと。
1試合目の反省をふまえてもまた負け。まいったぁ
だめだこりゃ。

わんこペアと2ワンズはまたわんこペアの勝ち。

そして、パンダーズとわんこペアは・・・・。
またもやパンダーズの勝ち。
4-0まで行ったのにまくられちゃったけど。

わんわんさんが、「どうして負けるんだろう。」

って不思議そうにしてた。イシシ

しょぼいなりにミスを少なくして、得意分野で戦ったからね。
でも、どうしても2ワンズに勝てなかったのがくやしいな。
得手不得手な相手ってあるんだろうね。
2ワンズとは相性が悪かったのかな。
今度対戦する機会があったら今度こそ勝ちたいな。

4時間で6試合なんとか無事にやり終えました。
この企画、また次回試してみようと思います。
暑い日は、ナイター最高!!ワハハ






ミックスオフ | 投稿者 Dolly 02:11 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。