tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

赤い人登場♪

今日のサークルに東の赤い人がいらっしゃいました。
ご存じファンタジスタさんです。音符
嵐を呼ぶ男と異名をとるだけあって、お着きになってから風がでてきたような・・。
サンバイザーはおニューでしょうかねぇ。びっくり
日の丸のめでたいデザインのサンバイザーでした。
上から下まで、紅白まんじゅうみたい。イシシ
今日もびしっと決まってました。

サークルの方は、男性9名女性8名で3面利用。
4時間のうちに出入りがあったので、ほとんどコートに立っているという状態でした。

男性のひとりが、「赤の人、足けがしてるの?」と聞くくらい、最後の方は、疲れてましたね。

そういえば、体験に来た男性は、2時間やっただけで体力の限界を感じてお帰りになってしまいました。

それに比べたら、サークル後、まだ4時間追加でテニスやる方々はどんな体力なんでしょ。冷や汗

今日はSべーも参加だったので、ペア練も2試合ほどできました。
イケメンコーチのレッスンを2回受けて、もうすっかりボレーができるようになった気分らしいです。
まだ、その実力を見ることができませでしたけど。

いいロブが出るようになりましたね~。
やればやるほどぐんぐん力をつけて来てるって感じです。

それに比べて、私の今日のできはいまいちでした。
相棒くんと組んでも2敗だし。
でも、赤の人と組んで、5-0まで行った試合はうれしかったです。
赤い人のボレーが冴えてましたね、相変わらず。
本人曰く、ガットが強すぎてだめだめだそうですけど・・・それでもテンション43かぁ・・・。

私の場合、前へ詰めるのが遅いようです。
そのせいで何度かチャンスを見逃してるし。
先日の女子連のD級戦の時もそうだったようで、見ていた人から言われました。

「詰めたら決められる場面何度かあったわよ。」って。

今度こそ、そのチャンスを逃さないようにしなくっちゃ。

そういえば、その時6-4でうちに勝った相手ペア、優勝したそうです。
200組の頂点か~。
やっぱ、すごいや。まいったぁ



サークル | 投稿者 Dolly 00:38 | コメント(12)| トラックバック(0)

開き直り

そういえば昨日ボーリングが終わったあと同じチームだった女性に言われたことがある。
テニスでは絶対勝てないような上級の女性からなんだけど、

「Dollyさん、テニスとボーリングも一緒だということがよくわかったわ。速い球、強い球だけではだめなのよね。」

私のへなちょこボーリングを見てそう思ったみたい。
おかしなもので、ボーリングの投げ方とテニスのプレースタイルがだいたい似ている。
ゆっくりで力のない球でも、コントロールよく投げればストライクもスペアも取れるんだよね。
彼女は、テニスと同様、豪快な投げ方で、ボールに勢いがあったけど、結果はふるわず・・。

確かに、ゆるい球でも使い方しだいでは、「柔よく剛を制す」ってわけね。

でも、テニスでは、その女性の足下にも及ばない。冷や汗
柔を極めれば、少しは、手こずらせる球が打てるかな。
まだまだだけど。

といいつつ、速い球にあこがれる今日このごろです。

んで、今日のレッスン。
山男コーチのレッスンです。
たまたま私の希望通り、ストローク練習を中心にやってもらえました。

力を逃がさないで球に力を伝える法。

これがちゃんとできたら速い球だって打てるんだよね。
そのためのコンパクトなテイクバック、そして、正確な打点で打てるように手出しの球だしから始めて丁寧に教えてもらいました。
まだまだぎこちなくて上手く打てなかったけど、これからの練習に生かして行きたいな。

さて、ちょっと離れたコートにいるのはイケメンコーチ
冷や汗
同じ月曜日の1時からレッスンを始めたと聞き、いつかは私が他のコーチのレッスンを受けていることがばれるとは思っていたけど・・。

今日は同じ場所でやると聞き、目立たないウエアを選択。
上下黒で・・。
しめしめばれてないかも。

と思ってたら、やっぱりばれてた。
レッスンが終わって、観覧席に座ってレッスン仲間と談笑していると、イケメンコーチがやってきた。

「途中まで気がつきませんでしたよ~。」

どっひゃ~~~。
やっちゃったぁ


ま、いつかはばれることだし、こっちが思っているほどコーチはなんとも思ってないんだろうけど。
でも、な~んか後ろめたいような気になるのよね。

ばれたらばれたで仕方ないから開き直りだ~。

「○○さんのご紹介で、人が足りない時に参加しているんです。」

あわわわ。どーしよー
慌ててなんだか言い訳めいたこと口走ってたよ。やっちゃったぁ
ま、いいか。イシシ
これから、毎週のように会うんだから。冷や汗

さて、イケメンコーチのレッスンにはSべーやサークルの友人2人が参加。
今から、1時間だけダブルスやっていこうよ~って言うので、その後、4人で女ダブをやりました。

Sべー、
「ボレーの練習も始めたから、ツーバックやらないでいい?」
だって。

レッスン受けて自信がついてきたのかもね。
ボレーが楽しくなってきたら、手がつけられないくらい強力なペアになりそうです。目がハート
レッスン | 投稿者 Dolly 01:40 | コメント(8)| トラックバック(0)

ボーリング大会そしてハプニング発生!

台風一過で秋晴れの良いお天気となりましたが、今日はテニスはお休み。
あるオフ会を主催しているサークルのボーリング大会に参加しました。

参加者12名を3つのチームに分け、2ゲームずつ投げてその合計で競います。
男性は5人いたんだけど、うちのチームは男性1人に女性3名という組み合わせ。
ハンディいるんじゃないの~?と思ったけど、なんのなんの見事優勝しちゃいましたピース

私、ボーリングは結構得意。
だって走らなくていいも~ん。イシシ
でも、1ゲーム目の1投目からイヤな予感・・。

ボールが失速して曲がっていくぅ~~~~~。やっちゃったぁ

これじゃ、コントロールが効かないじゃん。
全く、スペアもストライクも出ないまま、最下位街道まっしぐら。
チームの足をひっぱるお荷物になりつつありました。

まじ、どうしよう。冷や汗
これじゃ、とうてい100を越えることなんてありえない。
ボールが合わない?
でも、ボールのせいにしたくないしなぁ。困った

そう思って投げ続けていたけど調子がでないままなので、思い切ってワンランク重いボールに変更!
すると、曲がっていたボールがまっすぐ行くようになり、ストライクがダブルで来たり、スペアが取れたり・・・。
最後の最後で、120を越えてきました。

まずまずだね。イシシ

2ゲーム目になると、ますます調子があがってきました。
結局12名のうちの最高点143をマークピース
チーム優勝に貢献した形となりました。

でも、個人優勝は男性に。
なんとその差、たったの1点!困った
1ゲーム目の点数の低さが響いちゃったね。
せめて優勝は男性1名、女性1名にしてほしかったよ。
悔しい~~~。やっちゃったぁ

しか~し、団体優勝の「バスタオルゲット♪」
あら?あれー?
ちゃっかりラッキーセブン賞をいただいているのは、相棒くんじゃあ~りませんか。
商品券だって。
いいな~。

さて、ボーリング大会の後は、プラス3名を加えて15名で飲み会でした。
わいわいがやがや盛り上がり、8時半にはお開き。

ところが、ここでハプニング発生!
幹事さん夫婦が10ヶ月になる赤ちゃんを連れてきていたんだけど、先に店を出たと思われるだんなさんの方が、ベビーカーに赤ちゃんをのせたまま行方不明に・・・。
そのだんなさん、相当酔っぱらっていたからなぁ・・。

携帯に電話かけてもつながらないし、何度も店の中やビルの他の階を探したけど、見つからない。
みんなで手分けして駅の方に行ったりもしたけど、全く影もなし。
そこから家までが相当遠いので、(多分2時間近く?)まさか奥さんを置いて帰るとは思えないし・・・。

30分ほど探しても見つからないので、私は駅のホームを探しに行きそのまま失礼することになりました。
その後のことがとっても心配だったけど、10時近くなって、見つかったという知らせが届きました。

なんと、さっさと電車に乗って帰ってしまっていたんだってさ。
無事で良かったけど、奥さんをおいて帰るなんて!!お前なぁ
多分、お仕置きが待っていることでしょう。ぷんぷん
日記 | 投稿者 Dolly 00:28 | コメント(8)| トラックバック(0)

ぶーたれる一日

今日は雨でサークルも中止。
せっかく横浜支部会員2名がいらっしゃる予定だったのに・・・。
残念!

なので、昨日の日記です。

女子連の試合の翌日だったけど、ま、大丈夫だろうと引き受けてしまった女ダブのオフ会。
「第1回ちよこカップトロフィー
なんだか島倉千代子を思い出すなぁ、このネーミング。冷や汗

Sべーと一緒に参加することになってました。
このオフ会、東京とさいたまの間のK市で開催。
それも朝の9時から。

Sべー、女子連の試合のあと、また徹夜で東京で仕事だし・・帰ってきてからオフ会に参加するのは時間的に不可能。

でも、帰ってくる途中のJRの駅で拾って参加は可能ってことがひらめいたんだよね。ピカ

なので、ラケットやシューズは預かってあげて、駅まで車で迎えに行くことになってました。

どう考えてもハードスケジュール。
いつものSべーならどうってことないんだけど、女子連の試合が朝から夕方までかかっちゃったし、途中、試合と試合の間が3時間以上もあいたりして、相当疲れてたんだよね。

駅前で朝マックしているSべーを拾って、慌ててオフ会の会場に到着。

あれ?あれー?なんでここにいるの~~?

イケメンコーチでした。

同じ時間にここでレッスンがあるんだって。
偶然でびっくり。

さて、「ちよこカップ」の始まり始まり。
試合は9組での総当たり戦。
4ゲーム先取ノーアドです。

1試合目
Sべーがぶーたれる。
トイレ行きたい。身体が重くて動かない。
まだ朝一・・いや、Sべーにとってはまだ夜みたいなもんだから、乗れないのも無理はないね。

2試合目
またぶーたれる。
何このコート。砂が多すぎてすべるしイヤだ。
昔の古傷が痛んできて走りたくない。


しばし、休憩。
やはり眠り姫Sべー。
10分でも寝る!イシシ

s

3試合目
またまたぶーたれる。
なんで、こんなにまぶしいの!変だよ、このコート。

はいはい、私のサングラス貸してあげるからなんとかがんばれ。

私がまぶしい方からのサーブだったけど、なんだかかわいそうになってサングラスを貸してあげた。

4試合目
次は、何をぶーたれるかな?
だんだん可笑しくなってきた。

隣のおじさん、うるさい!!

隣で軟式を教えていたおじいさんが、一球打つたびに「ふぉ~~~~」と気合いのような声だしていた。
気にならなければどうってことないんだけど、今のSべーには耳障りでしょうがないみたい。

Sべー、よくそんなに文句がでてくるよね~。ガハハ

5試合目
とうとう、いやになっちゃったか。

もうツーバックやらない。
ストローク打つのが疲れてきた。


あらら、得意のストロークを打ちたくないなんて、重症だ。困った

こんな風な感じで結局時間切れのため8試合の予定が7試合で終了。
勝ったのは2試合だけ・・・。下やっちゃったぁ

やっぱり、メンタルだよね。
私も乗れなかったなぁ。
ミスも多かったし。
勝たなきゃいけないでしょという相手にも逆転負けしてばっかり。
Sべーも途中から、言い訳になるから言うのやめるって言い出したけど、仕方なかったと思うよ。
途中、コーチが顔を出したときに、言ってたもん。

「Sべー、よく寝ないでできるなー。」って。

ほんと、ちょっと無理させちゃったね。
今回は誘わないであげた方がよかったかも。

表彰式があって、上位3組には、豪華な賞品が渡された。
私たちは、参加賞ということで、じゃんけん。
Sべー、がんばれ!
私はじゃんけん勝った試しがないぐらい弱いから、まかせるよん。

あら?
びりですか。冷や汗

賞品は、取引先からもらったという「名入りタオル6枚」。
ぞうきんにして~!だって。撃沈
せめて縫っておいて~~。(笑)

Sべー、「第2回もでま~す!」なんて、ちゃっかり言ってるし。

そんな、Sべーにさらなる悲劇が!!

洗面所に行こうとして、ソファーに荷物を置いたんだけど、そのとき、Sべーは持っていた飲みかけのドリンク類もおいたのね。
ペットボトルやら、缶やら・・。
その缶が倒れて、ソファから落ちた!!

じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっしずく

Sべーの脱いであったパンプスに缶がささった!

お見事!
缶が落ちたのに、こぼれてない!
パンプスの中にぜ~んぶミルクティーが流れ込んじゃった。びっくり

お気に入りのパンプスだったんだって。
あらら、ふんだりけったりだこと。冷や汗

でも、Sべーの元気回復!
帰りの50分のドライブ中は、車内がカラオケ状態でした~。ワハハ

この日も徹夜のバイト。
ほんと、若いってすごいわ。冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 22:03 | コメント(10)| トラックバック(0)

縁の下の力持ちになる!

女子連のD級戦に参加しました。
C級に昇格するための登竜門。
200近いドローのうちのたった4組みが昇格できるというなんとも狭き門です。

さて、私のペアは眠り姫Sべー。
朝、早速、モーニングコール携帯電話

「起きてる~?9時50分集合だからね、遅れちゃだめだよ!」

「今、起きた~~。」

ほっ、良かった。冷や汗
いや、良くな~~~い。プチ怒りモード

Sべーを受け付け前で待ったけど、着いたの9時48分。
ほんと、冷や冷やされるぜぃ!お前なぁ

さて、私たちは2Rから。
勝ち上がりのペアとの対戦だから、身体が動くか心配。

「アップをかねて丁寧に行こう!」

例のフォーメーションはまだださないでおくことにして、Sべーは常に後衛にステイ。

サーブ練習の時、すでにびびったけど、相手サーブ、速っ!どーしよー
重いし、まともにくらったら返せるかどうか・・・。

う~ん、ミックスの男性サーブだと思って、当てるだけで返そうっと。

とりあえず、リターンは成功。
あとは、相手のミスが出るまで粘る!

6-0で勝ったピースガハハ

「ストロークすごいですね~。」
Sべー、ほめられちゃってるよんにっこり

さて、3R。

「Sべーはとにかくストロークとサーブで相手をびびらせるんだよ。」

ファーストが入らなくてイライラしているSべーを励ます。
入るとすごいんだから、思い切って行け~~エクスクラメーション・マーク急げ

まともに入ったら、相手、Sべーのサーブ返せません!

6-0で勝ったピースガハハ

お~、なんという快進撃!
1ゲームたりとも相手に与えず4回戦まで進んだ~~。

この4Rがねぇ、最大の山場なんです。
ドローが発表されてからここまではなんとしてでもたどり着きたかった。
きっと、あのペアが上がってくるだろうから。
「ビューティペア」と銘々しよう。
牧瀬里穂ちゃんみたいなんだもん。目がハート

今回の優勝候補と目され、誰もが、避けたいと願っていたペアとの対戦・・・。
ドロー運悪すぎ冷や汗

ふたりとも引っ越しされてきたから実力はもっと上なのに、Dからの参戦とか。
あいたたたた。よりによってこのペアとこんなところで当たってしまうとは。

「ビューティペア」、まずは3Rでサークルの仲間と対戦。
勝った方が私たちと対戦となる。

まいったぁ・・・ビューティペアが6-0・・・。冷や汗

やっぱ、強いわ。どーしよー

んで、念願の?ビューティペアとの対決となったのでした。
周りから「ご愁傷様」と言われてしまっているぐらいだから、もう思い切ってやるっきゃない。
とにかく、楽しもう。

「歌、歌いながらでもいいよ~。」

Sべーにリラックスしてもらって、思いっきり暴れて欲しい。

試合は0-2と出だしがつまずいたものの、追いついて3-3。
意外といけてるじゃん。
マル秘フォーメーションもここで出した。

しかし、もう一歩のところで及ばず4-6で負けちゃったよ~~。やっちゃったぁ

「ストロークに殺されるかと思った~~」どーしよー

と相手に言わせしめたSべーのストローク。
でも、それを封じるために、相手はふたりしてドン詰め。
見事にやられた。
ボレーがふたりとも素晴らしいしね。
かといって、ストロークも力強いし、浮き球をスマッシュでたたき込むのも上手い。
要するに、オールマイティなわけで、いろいろ弱点のある私たちペアとは総合力で勝っていた。

サーブが返せなくてねぇ、私は結構リターンミス重ねちゃったな。
もったいなかった~。まいったぁ

でも、いいところがいっぱい出せた試合でもあった。
やっぱりミスの差。
ここぞというポイントを確実に決めていく正確さが欲しいところだ。
ほとんど前は一手に引きうけ、後ろにいるSべーがフォアを打てるようにつないでつないでがんばった。
地味なプレーなんだけどね。冷や汗
もっと攻撃的にびしばし打てるようになりたいんだけど。

試合が終わって、周りの見てた人に4ゲーム取れたことをほめられた。
Sべーと組んでいると、ビーチバレーの浅尾美和のペアの人になった気分だけど、これからも娘みたいな歳のSべーをもり立てて、もっともっといい試合ができるようにがんばるつもり。

テニスを一旦捨てたSべーだけど、2年たってもどってきて、この試合をきっかけに、テニス熱がますます高まったみたい。
もっともっと試合にでて、上をめざそうという意欲・・・。
いつまたテニスやめちゃうか心配だったけど、安心した。
しばらくは一緒にがんばれそうだ。
日記 | 投稿者 Dolly 00:41 | コメント(6)| トラックバック(0)

試合にむけて

サークルでした。
アップの時間を利用して、早速、沈む球を打つ練習を。
スライスやってみようかな~。ピカ

ネットにひっかけてしまうことがあるので、ちょっと心配だけど、確かに沈む球は打てるみたい。イシシ
でも、

「なんだかかっこわるい」下

相棒くんったら、打ち方はいいけど、おばテニみたいでかっこわるいって。冷や汗撃沈

そりゃぁ、長いのも短いのも全部スライスで返してラリーしてたからね。
でも、それはスライスの練習をしているからで~、そればかり使おうってんじゃありません!ぷんぷん
場合によって使うってことです。

とにかく浮かないように注意して、いろいろ試してみます。
昨日いただいたコメント、すっごく参考になりました。
ありがとうございました。
でも、みなさん、沈む球、楽々打たれているようでうらやましい。
私はずっと苦労しっぱなしです。やっちゃったぁ

さて、Sべーが来たので、ペア練も。
あのフォーメーションの練習です。フォアハンドgフォアハンドg
でも、今日は2試合負けてしまいました。下
ま、フォーメーションのせいではないんだろうけど。困った
風があったので相手が向かい風の時は、特にボールが手前に落ちやすく、ツーバックじゃ拾えなかったこととかありました。
それに、このフォーメーションだと、いつも私が前へ出ることになるので、2対1で一手にボレーを引き受けることになるし、また狙われもする。まいったぁ
私にどうしても球が集まってしまって、しのぐのが大変!やっちゃったぁ
できるだけSべーにストロークを打たせるようにもっていきたいところなので、なんとか相手前衛を後ろに下げる球送りをしようと思います。

Sべーの武器はなんと言ってもフォアストロークとスマッシュ!パンチ
なのに、スマッシュが思いっきり打てないようです。
失敗するのが怖いって、びびってます。冷や汗
確かにふかしたりネットしたりすることはあるけど、Sべーの武器に違いないし、失敗をおそれずガンガン打ってほしいものです。
そうそう、Sべー、フットフォルトを注意されてました。
女子連の試合ではフットフォルトも言われちゃったりするから今日注意してもらって良かったかも。
明日の試合では気をつけて打てそうです。

今日最後のペア練ではやっと勝つことができました。
今日やった対戦相手に聞いたところによると、やはり変なフォーメーションなので、「こんなのいいの?」って思ってちょっと焦ったって。
効果ありってとこかな?イシシ
明日の試合でも試してみるので、どういう反応をされるか楽しみです。
あとは私の体力が持つかだな。
ちょっと手首を痛めているので、心配です。
サークル | 投稿者 Dolly 01:20 | コメント(10)| トラックバック(0)

沈む球を打ちたい

山男コーチのレッスンです。

この間のイケメンコーチのレッスンの時も言われた。
「沈む球打って!!」

ふぇ~~ん、やり方わかりませ~~ん。やっちゃったぁ

「スピン覚えなくっちゃ!」

行き着くところはそこだった。

そして、今日も、形式練習をやっているとき、
「あ~、そこでロブじゃなく足下に沈む球一本打ちたかったな。」
とコーチに言われた。

「どうやったら沈む球打てるんですか?スピン打てなきゃだめ?」

山男コーチにも聞いてみた。
すると、スピンが打てなくても沈め方はあると答えてくれた。
スライスで沈める。
ネットすれすれのゆるめのボールで沈める。
引力で落ちていくから、強いボールじゃだめ。


ふ~ん、そうなんだ。
スピンしかないと思ってたけど、他にもあるんだ。
ネットしない、浮かない球、うまく打てるようにならないかな~。
狙ったところに打てるコントロールを身につけたらそれができるって。
ま、それができれば苦労しないんだけどね。
とにかく、浮かないストローク、研究中です。

さて、イケメンコーチ、山中湖チャレンジカップに参加されてました。トロフィー
なんと男ダブが500組?!
すごい大きな大会なんですね。
そこで兄弟対決の末、コーチが3位、弟さんが準優勝でした。拍手
さっすが~~~。
弟さんの賞品はグアム旅行だって。びっくり
ひょえ~、海外旅行が賞品だなんて、すご!!
レッスン | 投稿者 Dolly 23:07 | コメント(18)| トラックバック(0)

あ~、全敗

本当はPanda Cup開催の予定だったんだけど、人が集まらずやむなく中止。
こんな時もあるさ。困った

で、コートがもったいないので、マッキ~くん&カーリィ~さんペアとペア練をすることに。
ふたりとも球が速いし、コースがいいし、押され気味のゲームが続きました。
マッキ~くんは、よく走るんだよね~。
最後まであきらめないで転んでもボールを拾う。
ゆっくり丁寧につないでくるかと思ったら、攻撃的な深いボールで攻めてくる。
何度もベースラインぎりぎりのところに打たれて、返せなかった。

カーリィ~さんは、ストローク力がある上に、スマッシュが上手い。
ほとんど逆クロスに決められちゃってた気がする。
あんな風に打てたら、気持ちいいだろうな~。

さて、パンダーズのふたりは、とにかくリターンが悪かった。
相手のサービスゲームを簡単に落としちゃったりして。

デュースが続く長いゲームを物にしたりいいところもあったんだけど、ねばった後は単発で終わったりね。

2セットやって3-6、4-6でした。冷や汗

ここぞというところでボレーミスをしちゃったな~。
バックボレーが速い球に反応できなかったし。
果敢に攻めていく気持ちがないとボレーはだめだね。
次、がんばろーっと。まいったぁ
日記 | 投稿者 Dolly 23:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

新フォーメーション

金曜日のサークルはまたまたハードコートだったんだけど、途中で雨が降ってきて、1時間だけオムニコートへという今週2回目の大移動をやりました。
このところお天気ついてなかったな。

んで、土曜日の日記に飛びます。(笑)

女ダブのお誘いがあって4時間やってきました。
県大クラスまで知ってる人から知らない人までいろいろ12名ほどいました。
ペアはSべー。

いつものように寝坊で10分ほど遅刻してきたけど、まだ始まってなくってセーフ。
でも、いつ始まるんだ~?
「20分までアップしてくださ~い。」
という主催者さんの呼びかけを聞いて、
「じゃ、向こうでやってる県大会の決勝見てきます。」
と数名がいなくなってしまうし・・。冷や汗

アップ始める人もいないということで、時間がもったいないから始めちゃおうということになり残った人たちで始めちゃちゃいました。

試合は6ゲーム先取ノーアドで。
チャンスとばかり、あのヒミツのフォーメーションやってみましたよ~。
「何これ?」というような相手の反応は全くなし。あれー?
これは効果ないのか???

でも、ゲームは6-1,6-3,6-3,6-3と負けなしのいい感じ音符
ただ、1組だけには全く歯が立たなくて1-6。
さすが、県大クラスは違うな~と学ぶことが多かったです。

さて、フォーメーションだけど、要望が多いので大ヒント。
私がサーブの時のSべーはずっと同じ位置にいま~す。
想像してみてね。

アドサイドからのサーブの時のリターンが心配だったけど、今日試した限りでは何ら不自由はなかったです。
相手に聞いてみたら、
「3ゲーム目くらいまではなんだかよくわからない感じ」
だそうなので、結構いいかもしれません。

Sべーは、すっごくやりやす~~い!と喜んでるし。

ただし、Sべーの苦手なところをさらけ出しているようなフォーメーションなので、そこは鍛えて、実はボレーも上手いけど、ストロークの方が得意なので・・という感じに持っていけたら完璧でしょう。

前へポトッと落とされたら・・・の課題も、Sべーの足でなんとかカバー。
まだやられちゃうこともあるけど、そうはポイント取られませんでした。
私はできるだけ早い段階で前へ出ちゃうし、最初だけツーバック。
今日の練習で随分慣れてきました。
あとはSべーのスピンロブに期待好き

今日やってみて私が前へ出るので、私の役割が超重要。
しょぼいボレーではかっこわるいし。どーしよー
後ろで素晴らしいストローク打ってくれているのでそれに見合ったプレーをしていかないと・・。
取り柄がなく地味なプレーの私には課題が多いです。冷や汗
がんばらなくっちゃ!

日記 | 投稿者 Dolly 02:11 | コメント(6)| トラックバック(0)

大きな忘れ物

木曜日の日記です。

イケメンコーチのレッスンでした。
Sべーとの試合のことを話し、「ツーバックってどうやったらいいんですか~?」と質問。
そこで提案されたのが、マル秘フォーメーション。
コーチが試合で使ったという幻のフォーメーションです。
こんなの見たことないんですけど・・・。(^^ゞ
どんなのかって?

うふ♪ひ・み・つ♪
だって、試合で使いたいも~ん。

でも、それができるのか・・・。
それは後で証明されました。

レッスン終了後、家に帰って仕事です。
振り替えの生徒がいたりして、いつもより時間がかかっちゃった。冷や汗
夕食の準備に大慌てです。

7時からバンダナ王子主催のナイターテニスがあるからね。
帰ったらすぐに夕食を食べられるようにしておかなくっちゃ。
作りながらふと気がついたんだけど・・・。

あ~~!!明日は健康診断じゃん!!!

や、やば~~い、9時以降は食事禁止って書いてある。
胃のレントゲンやるんだった。冷や汗
まずい!行くまでに食事しておかなくっちゃ食べ損ねてしまうよ~~~。どーしよー

ごはんの炊きあがり時間は・・・・。

げ!間に合わないし。やっちゃったぁ

すぐ食べられるものは?

ない・・・。冷や汗

こうなりゃ、スーパーで何か買って食べるしかないかも。

そう思ってちょい早めに家を出発、テニスコート近くのスーパーで買い物音符
待ち時間とかなさそうだから、5分で食べなきゃ!!
軽くお寿司ですませちゃおーっと。

その時、1通のメールが・・・。

「何時にどこで待ってればいいですか?」

ぎゃ~~~~~~~!!!どーしよー
大変!!やっちゃったぁ
Sべーを車で拾って一緒にテニスコートに行くんだった~~~!!冷や汗

何か食べなきゃと思って焦ってたらSべーん家に寄るの忘れてたよ。冷や汗

といっても、今から迎えに行っていたら、確実に夕食抜きになる。
どうしよ~~~。

ピカ困った時の神頼みピカ
相棒くん、お迎えお願いしま~~す。イシシ
今日は相棒くんちの真ん前のテニスコートでSべーの家までは車で片道10分強はかかるけど、ま、深くは考えないことにしよう。

テニスの時間には15分ほど遅刻させてしまったけど、ふたりは無事到着。
ミックス4組2面で試合となりました。

Sべーのペアはバンダナ王子。
初戦、パンダーズと対戦でした。
試合は5ゲーム先取、4-4でタイブレークというちょっと短縮型で。
遅刻して始めたのに、なんとしょっぱなからタイブレーク。
8-6でパンダーズが勝ちました。

次は、女ダブ。
Sべーとあのフォーメーションを試してみます。
Sべーのフォアを100%生かすフォーメーション。
私はがんばってボレーしなくっちゃ。

なんと5-0で快勝音符

次のミックスはまたまたタイブレークとなったけど、7-5で勝ち。
残った時間でもう一回女ダブをやったらそれも4-0でした。

この日、負けなしの私ピースイシシ

本日のトップ賞ということで、参加費もちょびっとみなさんより安くなり、バンダナ王子よりサインボールを贈呈されました。
誰のサインボールかと思ったら・・・。

サインボール

バンダナ王子自らがサイン。
がくっ!なんじゃこれは~~まいったぁ
日記 | 投稿者 Dolly 01:22 | コメント(16)| トラックバック(0)

大移動してもテニス

火曜日の日記です。

火曜日はサークルの日。
1時からいつものように4時間。
でも、行けないんだよね~。やっちゃったぁ
あ~ん、仕事の打ち合わせが・・・。

11月にピアノの発表会があるんだけど、先生3人で合同で行っているの。
その先生たちとの打ち合わせ。

記念品を何にするかをカタログをみて決めたり、プログラムの原稿を校正したり。
そこまでは、ファミレスで。

その後、Y先生のお宅に伺って、ピアノの練習。
今回はひとりの先生がソロ。
残る私とY先生が連弾をするの。
というわけでその練習ね。

あんまり練習してなかったから、本番までにあと2回は合わせないと。冷や汗

テニスの試合より100倍緊張します。やっちゃったぁ

さっさと終わらせてテニスコートへ急げ~~~。車急げ

打ち合わせ場所が遠かったから、コートまで40分はかかっちゃう。
この日は、相棒くんも急用があって、めずらしくサークルをお休み・・というか遅れてくることになっていたので、Mr.ストロークスに受け付けやらを頼んだり、しーちゃんにボールを預かってもらっていたりしていた。
ふたりともお休みするって、ほとんど経験がない。

そんな日に限って、向かってる途中雨が降ってくるし・・・。雨
コートはハードコート。
まだ1時間もやってないんじゃ・・・。
心配しながら走っていると、連絡が入った。

携帯電話3時からオムニのコートに移動しま~す。

さっすが~~。
雨でもできるコートに移動して続きをやるってわけね。
雨だとキャンセルが出てコートも空きが出るし。

え?でも雨、結構降ってますが・・・。冷や汗雨

私も相棒くんも結局3時からオムニコートで合流。
2面で14名。
結構いるね~。

んで、雨にも負けずテニスやりました。
でも、相棒くんは風邪気味なので、1試合やっただけで撤退!急げ

その後、雨もやみ、ダブルスを堪能しました。
う~~ん、2時間じゃ物足りないな~~。困った
サークル | 投稿者 Dolly 22:47 | コメント(10)| トラックバック(0)

ツーバックって?

昨日は、2週間ぶりのストレッチクラス。
いつもは1時間半のところ、2時間の筋トレ&ストレッチで、来てる来てる、全身筋肉痛だ~~~ぁ!!
昨日はさらっと終わって欲しかったのに・・・というのもそのあと4時間のテニスの予定が・・。やっちゃったぁ

まずはこちらも久々山男コーチの助っ人レッスン。
毎週行きたいところだけど、4人のメンバーのうち欠席者がいる時に入れてもらえるというもの。
約1ヶ月ぶりの参加でした。

おや?あれー?
メカが増えてるぅ~~!!
ラケットの面の部分が手の形になっていて軍手がかぶせてある、ハンド型ラケット(?)が2本に増えてる!
(手の部分は木。ガットはないよ~。)
しかも、1本は左手だ。

それって、もしかして~、私専用?びっくり
なんてことはないと思うけど、サウスポー用にはまちがちない。

この日はそのハンドラケットをフルに使ってレッスンが行われた。
そのハンドラケットでストロークを打ってみる。
手の部分は小さいので当てるのも大変!
でも、ベテラン勢はうま~く当てていて飛ぶ飛ぶ!
よ~く球の当たる瞬間を見るようにすると、なんとか当たる用になっていくんだよね。
そして、普通のラケットに持ち替えると・・・・。

打点修正成功!!ピース

しばらくするとまた元に戻っちゃうけど、そのときは、上手く打点が修正される。
ストロークもボレーもそれでやっていく。

不思議なことに、そのハンドラケットを持って「まりつき」の要領でボールをついてみると、前へ前へと進んでしまうの。
でも、普通のラケットに持ち替えると・・・。
同じ位置に止まってボールがつける!
ハンドラケットを持つと、そのラケットはしっかり手の延長になっているからみたい。

ラケットが手になれば、テニスも上手くなるのに、それがむずかしいのだ。

そのレッスンの光景は周りには不思議な光景に見えたみたいで、離れた場所で他のレッスンを受けていた友人が、「あれ、何やってたの~?」って不思議そうに聞いてきた。
そうよね~、こんなレッスン見たことないもん。

さて、2時間のレッスンの後は、しずちゃんに誘われていた女ダブのペア練。
ペアに眠り姫Sべーを呼んである。
ふたりにとって次の試合に向けて新たな出発だもんね。
がんばらなくっちゃ!!

おや?メールメールが来てるぞ。

「今日って女ダブの練習あったっけ?」

やば~~い。どーしよー
やっぱ、朝にでもメールしておくべきだった。

20分遅れでSべー到着。
寝てたらしいよ、やっぱり。冷や汗

市民戦の決勝に敗れたとき、Sべーが言ったのは、
「ずっと後ろで打っていたい。」

Sべーボレーに苦手意識があるからね。
それに、フォアストロークに絶対の自信がある。
ストローク力で相手を粉砕することもできる。

う~ん、こういうときはどうしたら・・・・。

ピカそういえば、パンドラさんのお得意なツーバックってのを聞いたことがある。

どうしたらいいのかよくわからないんだけど、とにかく私のサーブの時に、Sべーもベースラインに立つことに。

私はチャンスがあれば前へ詰める。
Sべーは後ろで得意のストロークを打つ。

う~~ん、リターンが帰って来てからの処理にちょっと不安が・・・。
短く落とされたらアウト。やっちゃったぁ
サービスダッシュしてのファーストボレーがいまいち下手。やっちゃったぁ

でも、とにかくやってみた。
なんとかサービスキープできるもののどうなのかな。

結果は6-1、6-1で勝てたけど、まだまだ練習と作戦が必要かも。
しばらく練習してみよっかな。





日記 | 投稿者 Dolly 09:04 | コメント(13)| トラックバック(1)

久々のペア練♪

引っ越ししたうららくんが帰ってきてるということで、久々にうららくん&タッキーペアとのペア練をしました。
このタッキーとして登場していたのは、実はブロガーのベルさんと判明し、ますます共通の話題で盛り上がってます。

このうららくん、リアルテニスに是非とも参加したかったみたいで、とっても悔しそう。
リアルテニスの記事を読み回っていたそうですよ。
今度、ぜひみなさんにもご紹介できるといいな。にっこり

さて、このペアに勝つには相当集中しないと厳しいんだけど、本日の第1セットは、3-3あたりから私のミスが増えて、あっさり3-6で負けてしまいました。

ベルさんの低い軌道のストロークがますます冴えてるし、ボレーのアングルショットがこれまた厳しいコースに何度決められたことか。
最後のポイントは、相棒くんのサイドを抜くストレートのリターンエースでした。

ストレートをうまく使って攻撃してくるな~といつも注意しているのに、またまたやられちゃった。まいったぁ

続く第2セット。
今度こそは取らないと、もう相手してもらえないよ。どーしよー
でも、序盤リードしていたのに、追いつかれ、ついにタイブレーク!
あ~~、この緊張感、やめてほしいよ~~~。やっちゃったぁ

ポイント差が開くことなく5-5になったところで、うららくんのサーブ。
うわっ!ラッキー音符
ダブルフォルトにより6-5になりました。
そして、逃げ切って7-5。
かろうじて、勝てた~~~。
ふぅ~~っ。冷や汗
ダブルフォルト様々だね。ピース

さて、続く第3セット!

うっ・・・・・語りたくない。やっちゃったぁ



なんと、0-6。

集中力なさすぎ!
競って勝ったあとによく陥るんだけど、だめだめ症候群だね。

あまりにもあっさり終わっちゃったので、珍しくまだ時間がある。
というわけで、続きでカウントすることに。

0-7・・・どこまで記録更新か?

と思ったら、ここから4ゲーム連続で取れて時間切れとなりました。
相手の集中力が切れて、こっちに波が来たみたい。
時間があれば、もうちょっと挽回できてたかな?
でも、遅すぎるぅ~~~。やっちゃったぁ

とにかく、うららくんのぐりぐりストロークはしのぐのが精一杯。
そこから攻撃に持っていけるテクが私にはないんだよね~。
決め球がないって、相棒くんにも言われてるけど。
ほんと、その通りだなって思う。
試合を重ねるごとにいっぱい課題が出てきて、気持ちばかり焦る今日このごろです。

さて、うららくんからおいしい差し入れがありました。
人気のイタリアンレストラン、イタリア厨房「ボア・トスカーナ」に隣接している「フレーズ・デ・ボア」のマンゴープリンです。ケーキ
おいしかった~~目がハート
うららくん、ありがとう♪

マンゴープリン



日記 | 投稿者 Dolly 00:13 | コメント(10)| トラックバック(0)

涙の理由

春、B級戦士の仲間入りを果たして、半年・・・。
また、市民戦がやってきた。

初のB級での参戦はのんびり11時半集合。

ん?眠り姫Sべーは?
もう11時20分を回ってる。
この展開はまずい!
急いで、電話!!携帯電話急げ

「今向かってるぅ~~~。」

ふぅ~~良かった。
Sべーんちからコートまでは自転車で1分だもんね。

「おかんに10時半に起こしてっていったのに、11時に起こされた!」

お~~い、自分で起きなさい。冷や汗

バイトで徹夜明けだからね。
2時間ほどしか寝られなかったんじゃないかな。

「寝てない方がテンション高いんだ~。」

元気だね~、Sべーは。
試合の合間もず~っとDSの「どうぶつの森」をやってるし。冷や汗

さて、試合開始!
1Rはストローク力のある二人組だった。
他の試合を見ていてもそうだけど、やっぱりB級ってC級の時とは大違い。
みんなが強く見える。

このなんでもそつなくこなす二人組に、Sべーのスーパーショットと私のしょぼロブ&ボレーで対抗。
厳しい展開になったけど、6-4でかろうじて勝利。
B級デビュー戦は白星スタートとなった。

2Rは、初戦の相手だった。
なんとなく勝ち上がりじゃないというだけで、気が楽になる。
あとで、友人が前に負けた相手だと聞いてびびったけど、知らぬが仏。
6-2で勝ったよ。イエ~~イ音符

私たち、なんだかミックスペアみたい。
Sべーのサーブとフォアストロークは入ると男並みだし。にっこり
ただ、ボレーとバックのストロークは苦手なんだよね。

私はといえば、とにかくボレーとロブでがんばるしかないのに、ロブが浅くなったり安定しないし、ボレーはほとんどバックがだめ。
スマッシュなんか目も当てられないしね。冷や汗
そんなでこぼこペアだけど、そのギャップが功を奏してか、
3Rも6-3で決まったね音符

あれよあれよという間にブロックの決勝まで来ちゃったよ。
これに勝てば・・・うひょ~~~、A級に昇級じゃん。

どきどきわくわくどきどきわくわく・・・。

で、対戦相手は?

うげっ!同じサークルのMs.ドルフィンじゃん。
お互い赤いスコートに上は白でかぶってるしぃ。まいったぁ
ペアは他のサークルのHさん。
うちのサークルメンバー3人+Hさんということになる。

このペア、準決勝で4-5で負けていたところをタイブレークまでもっていき勝ちあがってきた。
そのねばりと勝負強さがそのままその後の試合に出たんじゃないかな。

やる前からHさんは、
「ここまで来られてもう満足、すごく楽しい気持ちで試合に臨める。」
と私に言ってたけど、欲もなく、開き直った気持ちでのびのびプレーしていたと思う。

私も楽しもうと心に決めて、思いっきりやるつもりで試合に臨んだけど、勝ちたい気持ちが押さえきれなかった。
同じサークルといえどもやっぱりライバル。
いろんな感情が入り交じって、絶対負けたくなかった。

そんな気持ちが空回りしたのか、動きが固くなった。
1-0とリードされただけでも気持ちが焦った。
Sべーのストロークは厚いボレーの壁にはばまれ、私もミスが増える。

結局1-5まで差が開き、3-6でジ・エンド。下

力がぬけてふぬけのような気分になった。
思いっきり泣きたい気分になった。
(ちょっぴり涙が・・。)

そ~~っと帰ろうとしたら・・
表彰式だ~~~。叫び

あ、ブロック準優勝も賞状あったのよね。冷や汗
ち~っともうれしくないけど、賞状をもらい、荷物を取りに・・。

Sべー、Ms.ドルフィンと記念撮影してるし。冷や汗

「よくそんな気分になれるよね~。」
とやんわりだけど、言ってしまった。

「だって、別にかたきじゃないしぃ~~。」

「うん、そうだけどね、今日のところはライバルだからねぇ・・。」

私にはできなかったな。
器の小さいやつだな。私って。困った
自分を許せない気持ちで心が一杯になっていて、余裕がない。
あの時こうすれば良かった・・とか今更言っても仕方ない。
でも、冷静になってみると、それだけの実力だったんだなってこと。
もっとBで経験積んでからでも遅くはない。
今日、A級のそうそうたるメンバーも試合をしていたけど、まだまだ同じ土俵で戦える力なんてないもん。
初めてでたB級戦で決勝まで行けたことに自信を持とう。
そしていつか女神が微笑むのを待つことにしよう。

Sべーと
決勝戦の前のツーショット

この後また夜勤のバイトに行ってしまったSべー、お疲れさま。
一緒にがんばってくれてありがとう。

日記 | 投稿者 Dolly 23:06 | コメント(16)| トラックバック(0)

絶不調

お粗末な試合から明けて金曜はサークルの日。
本当は仕事の打ち合わせが入っていたんだけど、土曜日に試合があるので、打ち合わせは来週に代えてもらっちゃいました。
眠り姫Sべーと少しでも練習しなくっちゃ!

ん?参加表明してないじゃん。ぷんぷん
でも、きっとドタ参だろうな・・。

やっぱり、Sべー2時間遅れでドタ参でした。
それも場所間違って違うコートに行っちゃってるし。
どこでやってるか一応場所確認してから参加するでしょ。冷や汗
どうも当てずっぽで行って誰もいな~いと焦ってたようです。

それにあろうことか明日が試合だということもすっかり抜けてたようで・・・。
今日練習にでなかったら、明日は試合に来てなかったかもです。
ふぅ~~、助かった。
デフォだけはまぬがれた。
だいじょうぶか?Sべー。
明日も徹夜明けだぞ。冷や汗

Sべーと組んで2試合やって2試合とも負け。下
といってもSべーが悪いわけではなく・・・。

私、本日サイレンちゃん状態・・・。
6試合ほどやったけど、全敗でした。

きのうの試合を引きずってるわけではないけど、なんか調子悪撃沈
普通にやってるつもりでも、全然だめ。
こんなんで試合大丈夫なのか・・・不安です。どーしよー

夜は、気の合う仲間8人で飲み会音符
飲み会なんて滅多にないので、久々においしいカクテルなどいただいちゃいました。
なんてったって飲み放題1000円は安いな~。にっこり
変わったカクテルがいろいろあったので、どんなものかもわからないけど、オーダーしたりして・・。
話もはずんで楽しかったです。
2次会の喫茶店では、大きなチョコパフェを注文。
男性4名、女性4名だったのに、そのうち男性4人と私の5人がパフェでした。イシシ

さて、明日は試合・・ってもう日付かわってますね。
市民戦ダブルス、がんばりま~す。
サークル | 投稿者 Dolly 01:08 | コメント(8)| トラックバック(0)

あらら・・・(^^ゞ

木曜日の日記です。

女子連の試合に出場しました。
年齢別の大会で、5才ごとに分かれています。
35才以下なんて2組しかドローがないのに、私の出るクラスは、150ほどのドロー。
子育てを終えた人たちがテニス真っ盛りにやっている年代なんですよね。

年齢別だというだけで、テニスのランクはオープン。
まさにA級からD級まで入り乱れてるってわけです。

私は一番下っ端のD級。
ペアは春にC級に進級しています。

さて、試合開始です。
    ・
    ・
    ・
    ・
げ!もう終わりかい!!

あっという間の出来事で書くこともない。
見事に0-6。

なんだかな~。
何もさせてもらえないまま終わったってかんじ。
強いて言えば、1ゲーム目に私サーブでデュースになったのが惜しかった?
あとは、相手の好きなように決められちゃいました。

ふぅ~~~。
後で調べてみたら、B級ペアさんでした。

さすが!手も足もでないはず。どーしよー
ボレーの決定率の高いこと、高いこと。
ちょっとでも甘いと見事に決められてしまうのよね。撃沈

その後、コンソレで1試合だけやったけど、それも、僅差で負けてしまいました。
0-3になった時にはさっきの試合から数えて9ゲーム連続で取られてるわけで、1-3でやっと1ゲーム取れたときのうれしかったこと!!にっこり
そこから3-3まで持っていきました。
でも、挽回はそこまで。
あっという間に3-5にされ相手マッチポイント。
でも5ー5に追いついた!
最後は、40-40でノーアド。
それを落としちゃって負けちゃったんだけどね。
でも、いい勝負ができてやっとテニスやった気になりました。

さて、先ほどのB級ペアさんの次の試合を観戦です。
こうなりゃ、次も6-0で勝って欲しいものです。

むむ・・相手見るからに強そう・・・。
おそろいのゲームウエアが余計にそう見えるのかな。

・・・・・・あれ?あれー?
さっきの自分たちを見てるよう。
あっという間に0-6で終了。
なんという強さ!!
さっきのB級ペアさんがかすんで見える。

後で調べたらA級の大会で準決勝まで行ってた方でした。

なんなんだ~~。まいったぁ
上には上がいるもんだ。
それも同じような年なのに・・・。
この差はなんなんでしょうねぇ。
は~~ぁ。困った

落ち込み気分を一掃するかのように、ナイターのシングルスで、思いっきりストローク打ってきました。
といっても、しょぼいんですけどね。
5人で総当たり。
4ゲーム先取とか4ゲームのみでやったのだけど、結果は2勝2敗。
まずまずでした。
その2敗のうちのひとりがベルさん。
ストロークがめっちゃ速くて球が重いので、全然相手にならなかったです。
見事に0-4で負け。下

速い球への反応がまだまです。
日記 | 投稿者 Dolly 00:10 | コメント(8)| トラックバック(0)

久々ゴルフ

今日はテニスの予定もなかったので、1年ぶりにゴルフに行ってきました。
テレビで小倉優子がゴルフやってるのを見て、「あの子でもあんなに上手になれるんだ・・」と触発されたせいもあるかも。

お手軽ということで、河川敷のところです。
初めて行ったけど、高速代かからないし、私みたいな初心者にはぴったり!

約20年ぶりに、去年2回コースに出たけど、ほとんど練習経験なし。
新品のゴルフ道具を持って、打ちっ放しにいって、30分のレッスンを受けたけど、
「ドライバーはまだ打たないように。傷だらけになりますから。」
とコーチに言われてしまったほど。
そんなんで、「コースに出ます。」な~んて言えなかった。
迷惑だもんね。
下手すぎて。冷や汗

でも、出ちゃったんです。
ドライバーも打ってしまいました。
はい、ただ転がって飛んでいきましたが・・。冷や汗
前へ行きゃーなんとかなるもんで、確実に進めるしね。
それにありがたいことに2回とも、後ろが誰もいなかったし。

そして、1年・・・一度も打ちっ放しに行くこともなく、再びいきなりコースへ。

河川敷ということで、この前の台風の時に水没したようです。
まだまだ泥の山があったりして、台風の爪痕が・・。
きのうも雨が降ったせいで、ぬかるみもあり、カートが使えないとか・・。

カートお休み中
お休み中のカート。

手引きカートとやらでゴロゴロゴルフバッグひっぱりながら行きました。
これ、結構きつい。やっちゃったぁ

ゴルフバッグ

転がるドライバー、1年ぶりに握ります。

「あれ?」

なぜか飛んでる。びっくり

後続のおじさんが見てる前で打ったらなんと
「ナイスショット!」
と言ってもらえるほど。

あらら、どうなってるんでしょ。
テニスの練習はしてたけど、ゴルフは・・。
関係あるのかな????

なぜか急に当たりがよくなっていたのでした。

でも、寄せとかパットとか全然できなくて、2オン4パットとかめちゃくちゃだったんだけどね。

後続のおじさまは、1打目しか見てないから上手いと思ってくれたみたいで、

「いいスコアで回ってるんじゃない?」だって。イシシ

あ~、大きな勘違い。ガハハ

ゴルフって打つ回数が少ない方が勝ちだけど、私にはテニスほど勝負が気にならない。
いっぱい打ってみたいレベルだから、すんなり行くより、回数打ちたい感じ。

いろんなクラブ使って、「スコ~~ン」と気持ちよく打ってみたいだも~~ん。にっこり

ほとんどだめだったけどね。

今日は天気も良かったし、ほんと気持ち良かった~。
スコアは最低だけど、気分は最高音符

でも、いっぱい歩いたせいか、右足のかかとに大きな水ぶくれが!!
あらら、いつの間にか靴ずれできちゃった。冷や汗
めっちゃ、痛いじゃん。

ね~、明日、試合あるんだけど・・・。
が~~ん。どーしよー

まずい・・・。まいったぁ
日記 | 投稿者 Dolly 00:53 | コメント(8)| トラックバック(0)

女ダブ週間

今日はサークルでした。
なんと男性10名女性9名が参加。
昨日一日で募集かけたのに、集まること集まること。びっくり
いっぱい練習できるように、前半は3面でしたが後半は4面で。
今週木曜から女ダブの試合が目白押しなんだよね。
年齢別を皮切りに、市民戦やクラス別、団体戦・・・。
年齢別以外は眠り姫Sべーと組むことになってるんだけど、Sべー、練習には全然顔を出してない。プチ怒りモード
今日こそは練習しないとやばいんじゃない?

そう思って、後半4面になったところで呼び出そうと思ったら、向こうからやってきた。足跡
意志が通じたのかしら。びっくり

「Sべー練習するよ!」

2回組んでゲームをしました。
結果は、4-3と3-4だったかな?
Sべーのストロークで崩して前で私がボレーってパターンでポイントを取ります。
だから、ノーアドの時は、Sべーにおまかせ。

サークルの練習時に、男3人にひとりいれられてました。冷や汗
まさに男なみですから。

サークルの練習4時間が終わったあとは、いったん家に帰りナイターで出直し。
ブラックペアのお誘いにより、女ダブのペア練。
これもSべーができればいいんだけど、Sべーはバイトの身・・。
代わりにフレームちゃんにお願いしました。

1セット目は、ふたりともかみ合わずミス連発!
3-6で負け。下

フレームちゃん、フレームショットで手の親指の付け根あたりを痛めちゃったみたいでした。
おいおい、ガットにあてようね。イシシ

続く2セット目は、こっちが挽回。筋肉
6-3で勝ち。上
前へ詰められたときのロブが浅くなりやすく、随分、打ち込まれました。
ロブは深くが鉄則ですね。
ロバーと言われるくらい、ロブばっかりだけど、浅くなるときがあるので要注意。
ボレーはもう一歩足がでるように、動きをよくしないとね。
本番で生かせるように今から特訓しなくっちゃ。

続く第3セット目は、もうあちらの一方的ペースに・・。
集中力が切れたようです・・。下冷や汗
今日の反省を生かし、週末の試合ではA級戦士めざしてがんばるぞ!
(遠い道のりだな~。)

おっと、その前に年齢別だ。冷や汗

サークル | 投稿者 Dolly 00:33 | コメント(10)| トラックバック(0)

ぎりぎりのところで

昨日の日記です。
朝からあいにくの雨でしたが、市民戦ダブルスが開催。
相棒くんがMr.ストロークスと組んで参戦しました。
1Rは相手がデフォ。冷や汗
2Rからです。
相手はなかなか手堅いテニスで、最初の方こそMr.の球に翻弄されていたものの、後半は落ち着きを取り戻し、3-1から5ゲーム連取で逆転勝ちされてしまいました。
相棒くんは出だしが固かったな~。困った
緊張しすぎ?
左利きサーブの球にうまくあわずリターンミスが多かったようで残念でした。下

そして、夜はPanda Cup開催キラキラ

今回も4ペアが参加。
そのうち2ペアが初出場でした。

「10分ほど遅れます。」

が~ん、新人さん遅刻だって。どーしよー
総当たりで3試合をこなすにはすぐに始めてもぎりぎりになることも多いんだよね~。
じゃ、2組だけ先に始めちゃおう。

サービス練習をやっていると、遅刻してきたペアさんが登場。
すぐに試合に入ってもらうことに。

第1試合 vsこげぱん姉弟
こちらは初出場ながらサークルのメンバー。
この前のサークルで前哨戦をやったんだけど、6-0で勝っている。
でも、今日の相棒くん、朝の試合をひきずっているのかいまいちのりが悪い感じ。
6-0で勝ってたり普段から知っていると、ちょっと油断したりするのがたまにきず。

でも、そんなの関係ねぇ!プチ怒りモード

しっかり決めるところは決めていかないと負けてしまう。
ノーアドだったんだけど、最初からずーっと1本勝負になっていたような・・・。
それほど、40-40になることが多かった試合でした。

結果、5-5になり最後の11ゲーム目。
私のサービス・・。
30-0とリードしたものの、40-30にされてしまいました。
これでもう1本取られたらまた一本勝負。
それだけは避けなくては・・。
ふぅ~~~。
相手ボールネットでこちらの勝ち~~。上ピースワハハ

もうこんな試合はこりごり。
私の方がいらいらしっぱなしで、集中するのに苦労しました。

さて、2試合目 vsミニハムズ
このペアは常連さんだし、試合慣れしている。
きっちり決めていかないと・・・。

むむ?ちょっと男性の調子がいまいち悪いみたいでミスが多い。
ペアの女性も、おかげでちょっと冷めた雰囲気・・。

こちらは6-1で勝たせていただきました。

最後の3試合目 vsコロンペア
遅れてきたペアさんです。
会ってみたら・・・
あれ?どこかでお会いしましたねぇ。
いつぞやにミックスのオフ会でお嬢さんと組んで出てらっしゃいました。
今日は奥様と。
テニス一家だったんですねぇ。
ひとりで1.7人分くらい動いているご主人。
その球の威力ときたら、恐ろしいほどです。
なので、つぼにはまると、爆裂!!
ボールが割れそうな勢いです。

甘いボールなんてあがった時にゃ~、逃げるしか道がない!
相棒くんも「怖え~~ぇ」を連発。

このご主人とラリーになった時には、左右のロブで走らせ前後にも揺さぶりながら応戦しました。
奥様が積極的にボレーに出ることがなかったですから。
でも、このご主人、走る、走る。
汗だくでしたねぇ。

「まだうまくないので・・」と奥様の分までポイントをかせぎ、全試合4-6と善戦されました。

はい!パンダーズ6-4で勝ちましたよ~。ピース
本日も3勝により優勝だ~~くすだまトロフィー拍手

ついに5連覇エクスクラメーション・マーク
ありがとうございま~~す。

それにしても初出場のこげぱん姉弟。
うちに5-6で負けたけど、あとの試合は6-2,6-4で勝利。
「もうちょっとでビギナーズラックだったのにぃ。」やっちゃったぁ

ほんと、パンダーズ、危機一髪。冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 10:04 | コメント(12)| トラックバック(0)

リアルテニスレポ~テニス後編

テニスは続いて場所を移動して行いました。
こちらの公園のコートはナイター設備がないんだよね。冷や汗
というわけで、数分離れたところにあるコートへゴー車急げ
ここからは2面になりました。ピース

さくさんが何やら古めかしいラケットを・・・。
なんかなつかしい金属フレームのラケット。

鷹さんがいろいろコレクションされてるうちの一つです。
今回も30本以上持ってこられたとか。

え?それでやるの?びっくり

サイレンちゃん、私たちなめられてる?
私とサイレンちゃんが組んでの対戦でした。

フェイスも小さいのに、さくさん、うま~~い。
全然苦もなくサーブもストロークも打ててるし。
でも、ここは勝たせてもらわないとね。イシシ

他にもいろいろな人と組んでゲームを楽しんだのだけど、内容はすっかり記憶の彼方へ・・。
とにかくみなさん上手でレベルが高いな~と感じました。

主役のかんなっぱさんはさすがに丁寧なテニスをされるし。
いろんな方にアドバイスされていました。
衝撃の?事実も判明。
なんだ~、かんなっぱさん、私と同級生じゃん。
が~ん、私の方が生まれ月で年上だったし。冷や汗
それを聞いて、ますます親しみ感じちゃいましたよ。

さて、何ゲームかやってから、最後にお願いして夢の対決を。
一度パンダーズで対戦してみたかったしんころさん・小鹿ちゃんペアとの対戦です。

今日のパンダーズはいまいち。
相棒くんはサーブに苦労してるし、私もミスが多くって・・。
おふたりともすっごくお上手だし、たじたじパンダーズ。
一気に0-2とされてしまいました。

なんかいいとこなしだし、どうなる、このゲーム!
でも、なんとか相棒くんお得意のドロップショットも決まったりして巻き返し成功♪
2-2で仲良く引き分けとなりました。

続きはいつかできるかしら。
お近くだったらぜひパンダカップで対戦したいのにね。
1セットマッチで思う存分やって決着つけたいものです。

こうして楽しいテニスの時間はあっという間。
もっともっとやっていたかったですね。
一緒にできなかった人もいらっしゃって心残りです。

ここでお別れするのも寂しくて、ディナーにお誘いしてみたら、用事のあるベルさん以外、全員が来てくださることに。
11名が入れるところということで「馬車道」の予約に成功。
10時近くまでおしゃべりに花が咲いたのでありました。

ここで、さすらいの浩さんのいたずらが。
スペシャルドリンクを作ってそれをトモピーが飲むはめに。
なんか茶葉が浮いててドロドロしていて気持ち悪いドリンクをトモピーったら本当に飲んじゃうし・・・。
トモピー、やっぱりいい人だわ。冷や汗

なんだか1日があっという間だったけど、すっごくいろんなことがあった充実した時間となりました。
みなさん、公平にテニスできたかどうかは、?ですけど、そこんところは大目にみてやってくださいませ。

いつかまたコートでお会いできる日を楽しみにしています。
日記 | 投稿者 Dolly 01:05 | コメント(18)| トラックバック(1)

リアルテニスレポ~テニス前編

にぎやかランチの後は、テニスコートにゴー!車急げ
お店から数分で到着です。

あれ?フレームちゃんだ。あれー?
ちょうど入れ替わりでレッスン中でした。
なんという偶然!びっくり

さて、コートは1面しかないので、どうしよう。悩んじゃう

相棒くん仕切って~~叫び

とサイレンちゃん他の要望により、相棒くんが説明して、みんなで輪になり片面3人ずつコートに入ってラリーをすることに。
3分たったら、隣にずれていっていろんな人とラリーをするって仕組み。フォアハンドbフォアハンドg

なんと、身重のヒマちゃんもラリーならってことで参加。
気をつけてね~~しずくと冷や冷やしながら見守っていましたが、なんのなんのしっかりストロークされてました。

しばらくラリーした後は、ゲーム開始。
時間がないので4ゲームのみでまわしていきます。
そうこうしているうちにやってきたのは・・・。

さすらいの浩さん。

名前通り、ちょっと駅からさすらってお越しになったようで・・・冷や汗

サイレンちゃんを驚かそうとないしょでしたけど。
「そんな予感がしてた」なんて言ってましたね。
このふたりのかけあいはおもしろいです。
こんな感じ。炎炎炎

私は一番に女ダブで入りました。
ヒマちゃんはさすがにゲームは見学ということで、残った女性はちょうど4人。
Dolly・ベルさん vs 小鹿ちゃん・モモちゃん。
なんだか初めての対決って緊張するな・・冷や汗
みなさん、ストロークが強烈だからうらやましいわ~。
小鹿ちゃんすっごくスピン上手だもんね。
ベルさんといい感じでラリーしてました。
結果は4-0でDollyペアの勝ち音符
最初にしては上出来筋肉

ベンチには、いつの間にやら「地方物産展」のように。
各地のおみやげでぎっしり!
みなさん、お気遣いありがとうございました。

おみやげ2おみやげ1
おみやげ3おみやげ4

そうこうしているうちに、主役のかんなっぱさんが登場。
5時からのテニスにしか間に合わないかと思ったら、こちらにもぎりぎり間に合いました。
ファンタジスタさんがここでさよならなので、良かったです。

というわけでみんなで記念撮影をば。

記念撮影

日記 | 投稿者 Dolly 22:24 | コメント(24)| トラックバック(1)

リアルテニスレポ~ランチ編

大宮駅に到着すると、トモピーがお出迎え。車
トモピーには送迎の面でいろいろお世話になりました。
どうもありがとうハート

浅草チーム一行は、ランチのお店「味市場」へ。
こちらアジアンフレンチのお店で、テニスコートのすぐそばで便利なんです。

味市場

しんころさんご一行が遅れるとのことなので、メニューをみながらあれやこれやとわいわいがやがや。
人気のタンタンメンのランチがあるんだけど、辛さが1倍~20倍で選べるの。
さくさん、トモピー、ファンタジスタさんの3人はその辛さをどうするかで迷いに迷い、さくさんは5倍、トモピーは10倍をチョイス。
さて、ファンタさんは、やっぱり20倍でしょう!
と言われながらも、ちょい弱気。
じゃ、15倍で!というみんなの意見を聞き、注文。

「12倍でお願いします。」冷や汗

うわ!小刻み。ビミョー

そのうち、しんころさんご一行が到着されました。
きくりんさん、ヒマちゃんは先日AIGで対面済み。
しんころさん、小鹿ちゃんとはやっと会えたって感じでした。ハート

その後、ベルさんも登場し、総勢11名が揃い楽しくランチナイフ&フォーク
自己紹介から始めましたが、こうしてブログの中で出会ったのに、それが現実・・リアルの世界でお会いできるなんて。
日常を日記で知っているだけに初めて会った気がしないというかすぐに共通の話題で盛り上がれるのが楽しいですね。
特別参加として、相棒くんも参加です。
ブロガーじゃなくても私のブログを読んでくださってる方はみんな知ってるしね。イシシ

さて、タンタンメンの辛さだけど、12倍はやっぱり辛いけど、まだまだ行けそうだって。
やっぱり20倍がネタ的にはおもしろかったでしょう。イシシ

では、いよいよテニス編です。
日記 | 投稿者 Dolly 01:56 | コメント(10)| トラックバック(1)

リアルテニスレポ~浅草編

長い一日でした。
そして、とても楽しい一日でした。
遠くから集まってくれた仲間たちに感謝して、リアルテニスレポ始まり始まり~。

11:00 浅草
飛行機に乗ってやってきてくれたモモちゃんの希望により、浅草観光が実現しました。
私はこちらに来て20年以上になるけど、行ったことは多分1回くらいしかなく記憶もあまりない。
なので、雷門に行くのもきょろきょろ。

途中、人力車に乗った花嫁さんなんか見つけちゃったもんだから、思わず見に行っちゃったり。冷や汗

花嫁さん

んで、雷門に着いたらもうみんな集まってました。
3人が大きなラケットバッグしょってて場違いな雰囲気冷や汗

「ん?あれ?」あれー?

あの、黒いサングラスのいかつい男性は?
あ~~~~~~~~~~~~~!!kanさんだ~~。びっくり

仕事を抜け出してきてくださったようで、社員証が首にぶら下がっていました。

そんなkanさんを交え、モモちゃん、ファンタジスタさん、さくさんの5人で浅草寺に向かって散策です。

雷門


たたたっとkanさんが足早に向かったのは、おだんご屋さん。
「ここのみたらしだんご食べなくっちゃ!」
とさささっと買ってくださいました。
kanさん、素早いですよ~。
帰りに通ったら、人だかりになってましたからね。
さすがです。

次に、モモちゃんが楽しみにしていたもなかのアイス屋さん発見。
吸い込まれるようにお店に入っていきました。
きなこや黒ごま、紅いもなど和風味のもなかはとても素朴な味がして、おいしかった~。はにわ

もなか

ここに来て、kanさん、
「ビール飲みて~!」ビール

仕事の途中ですけど~~。冷や汗
kanさん、お参りの後にすることにしたって。
バチ当たったらイヤだもんね。

あれ~、kanさん外国の方に呼び止められて、シャッター押してるし・・。

う~~ん、この中でkanさんを選ぶとは・・。
勇気ある選択ですね。ガハハ

神妙にお参りを済ませ、kanさんお待ちかねのビール。
kanさん、おもしろすぎます。

正味1時間弱しか時間がなかったので慌ただしい観光だったけど、最後におみやげの人形焼きを買って、一行はさいたまへ。

kanさんはお仕事に戻られました。
季節労働ご苦労様です。
今度はぜひご一緒にテニスしてくださいね。

とここまで書いて気づきましたが、kanさん中心のレポになってしまいました。
やはりkanさんの存在感の大きさでしょうかね~。
日記 | 投稿者 Dolly 00:44 | コメント(10)| トラックバック(2)

明日はいよいよ・・・

今日のサークルは、女性が3名、男性が9名というアンバランス。冷や汗
なので、女ダブは全然できませんでした。
代わりにミックス三昧。
男性を取っ替えひっかえ・・・と行きたいところだけど、相棒くんとほとんど組んでました。やっちゃったぁ (笑)

3回に1回くらいは別の男性と組みましたが、たまに相棒くん以外の人と組むとほどよい緊張感があっていいんですよね。
なれ合いになるといただけませんから。
そうやって、修行しながら、市民戦のミックスで立ち向かえる力を付けていきたいと思います。

さて、明日はいよいよリアルテニスinさいたま。
各方面からブロガー集結です。
わくわくしちゃいますね~。
お初にお目にかかる方が5人も~~~びっくり
イメージと違ってがっかりさせちゃうかも。冷や汗
(みなさんがお持ちのイメージが気になるところです。)

さいたままでは遠くて行けないって方は、どうぞ11時に浅草雷門にお越しくださいね~。
1時間ほどですが、観光しましょ音符

1時からのランチは、無国籍料理のお店で。
グルメなしんころさんがいらしゃるので、ちょっと心配ですが。(笑)
近くにはあまりこれといった有名店もないので、こ洒落た人気店ということで。

3時から7時はまってましたのテニスです。

この企画、かんなっぱさんの社員旅行がきっかけなんですよね。
鷹さんとテニスして、今頃、熱海の旅館でのんびりかな。にっこり

では、明日お越しになるみなさま、お気をつけていらっしゃいまし。にっこり
サークル | 投稿者 Dolly 23:41 | コメント(10)| トラックバック(0)

AIG観戦

毎年恒例、AIGを見に有明まで行ってきました。
いつもサークルのメンバーと一緒に車で行くのだけど、今回は相棒くん、バンダナ王子、おやびんが同乗。車急げ
現地では、眠り姫Sべーと待ち合わせでした。

「今どのへんですか?」

メールが・・・。
なんと、さくさんが先に来てるって。ナイス!
今日はたくさんのブロガーさんに会えそうだな~。

期待にわくわくしながら、コロシアムに着くと・・・
いました、いました。
さくさんの方に歩いていくと、
おーーっエクスクラメーション・マークあの妊婦姿はエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
ヒマちゃんときくりんさんピカ目がハート
お初にお目にかかります。照れちゃう
6日のリアルテニスの前にお目にかかれるなんて、うれしいわ~。
これでまた6日にお会いするのが楽しみになりました。

それから、Chris&Happyさんが奥様とご一緒にいらっしゃってました。
あらまぁ!素敵なご夫婦だこと!好き
こちらにも初めまして音符
しょっぱなからたくさんのブロガーさんとごあいさつできてテンションあがりっぱなしでした。

さて、見た試合は、
Venus WILLIAMS vs Vania KING
ヴィーナスの足の長さに驚きでした。
圧倒的な強さでした。

次は、David FERRER vs Wesley MOODIE
途中まで見て、ショッピングに繰り出しました。
次から次へと見たい試合が目白押しなので、なかなか時間がありません。
今回は、wilsonのトートバッグとprinceのラケットバッグを購入。
小物もちょこっと。
ウエアは1枚だけ買いました。

プリンスのブースには、イケメンコーチとよくプレーしているメルティさんがいらっしゃったので、ごあいさつ。
初対面だけど、コーチをだしにお話しちゃいました。
だって、コーチと負けず劣らぬイケメンなんですもん。目がハート
コーチにそのことをメールすると、
「ひょっとしてあの有名なメルティさんですか?」
と声をかけるのが正解です。
だって。
私は、
「ナンパ師で有名なメルティさんですか?」
って聞いてしまったんですけど。冷や汗

コーチ情報によるとディアドラのブースにもイケメンさんがひとりいるそうです。
そちらは見損ねた~~。残念!

さて、センターコートで次に見たのは、
Loeyton HEWITT vs Luka GREGORC
途中で、外のコートに移動。
杉山愛選手と森田あゆみ選手のダブルスです。
観客がいっぱいでもりあがってましたね~。
惜しくも負けてしまったけど・・。困った

また、センターコートに戻って、
FLEISHMAN Zack vs GASQUET Richard ,
VANEK Jiri vs BERDYCH Tomas を見たあとは、
鈴木貴男のダブルスです。
相手は、錦織圭くんと添田豪選手でした。
錦織くん、テニスの王子様みたいでかわいかったです。
これからの活躍に期待したいと思いま~す。

そうそう、この試合、鈴木貴男選手が勝ったのだけど、試合後出口に向かうところの写真を撮っていたら、いきなりリストバンドをはずし、観客席に向かって投げたんです。
それが、こっちに向かってきたから超焦っちゃった。
残念ながら、ちょっと届かなかったけど、近くにきてびっくりしました。

これで、今日の観戦は終了。
駐車場に戻ると大・アクシデント!
ローソンの前にあるコインパーキングは満車で入れなくて、仕方なしにちょっと離れたコインパーキングに停めたのだけど、精算の機械の調子が悪いみたいで、出る車が大行列。
一向に動く気配がない。ぷんぷん
どうしたんだろ??あれー?
誰かが、業者に電話したのかな?あれー?
業者の人とおぼしき人が現れたと思ったら、ゲートが開き、車が動き出した。
なんだかわからないけど、みなさん、無料~~~。びっくり
ラッキーピース

AIGその1

AIGその2

日記 | 投稿者 Dolly 02:03 | コメント(10)| トラックバック(0)

明日はAIG♪

土曜日のシングルスの試合をしてから随分たったような気がしますが、まだ3日ほど・・。
なのに、やっと、テニスができる~って気分です。にっこり

今日はサークルでした。
17名が参加で、3面4時間利用しました。

始まる時にお客様♪
メンバーの女性で、しばらく見てないな~と思ったらいきなり妊娠6ヶ月になって現れました。
おめでたいことです。
去年あたりから、我がサークルはベビーラッシュ。
5人も赤ちゃんが産まれたんですよ。びっくり
しっかりテニス馬鹿な元気な子に育っていくことでしょう。

さて、来てくれた女性は、しばらく産休に入るので、ごあいさつ。
シュークリームを持ってきてくれたので、先着順でいただきました。イシシ
涼しくなったから、甘いものもおいしくいただけますね。好き
ちょっと前なら、冷たいものしかのど通らなかったもん。冷や汗

久々のテニスは・・・。
いまいちかな~。
後半になって、調子がやっとでてきたって感じ。
身体が重かったです。
きっと、体重も・・・。は~~ぁ。
リアルテニスまでにほっそりしたかったな。やっちゃったぁ
今からテンテンベルトがんばっても、6日までには間に合わないでしょう・・。がくっ。下

さて、明日はAIGオープンに行ってきます。
同行者は、相棒くん、バンダナ王子、眠り姫Sべーとブログ2度目の登場のおやびんです。
おやびんはメンバーなんだけど、もう1年以上テニスはやってないの。
だから、登場したのはお花畑ツアーの時かな。
遊ぶ時専門メンバーと化してます。
明日も女性陣ふたりは、ものすごい天然ぶりを発揮してくれるかも。
Sべーは、観戦しながら寝てしまうかも・・。

ブロガーさんもたくさんいらっしゃってるのでは?
会えるのが楽しみです。


サークル | 投稿者 Dolly 00:23 | コメント(10)| トラックバック(0)

10/6リアルテニス 最終案内

さて、いよいよ今週の土曜日は「リアルテニスinさいたま」開催です。
各地から、たくさんのご参加ありがとうございます。
定員とかありませんので、参加できる方はぜひご連絡くださいませ。

【当日のスケジュール】

11:00~ 
浅草散策withモモさん
     雷門集合

13:00~
大宮でランチ
     場所はテニスコート周辺になる予定

15:00~17:00
大宮第二公園でテニス  1面利用
    (当初の予定から場所が変更になりました。)

17:00~19:00
天沼公園でテニス  2面利用

19:00~
解散 又は、お食事?

コート数には限りがありますので、1面ではあまり打てないかもしれませんが、楽しくやれればいいという方でお願いしま~す。

どの時間から参加できるかをお知らせいただけると助かります。
よろしくお願いします。

あとはお天気を祈るばかり。
今のところ、お天気良さそうですけどね♪
    
日記 | 投稿者 Dolly 23:37 | コメント(22)| トラックバック(0)

新型新幹線だ

新幹線からこんばんは!
只今、今年夏からお目見えしたN700系に初めて乗っています。

変わったところ?
鉄道おたくではないのでよくわかりましぇん(^_^;)
新幹線といえば昔の鼻先が丸い新幹線がイメージとして浮かぶけどあれはこれからどんどん新型に入れ替わっていつかはなくなっていくんだね。
ちょっと寂しい感じ。

この新幹線、普通車の窓際にひとつずつモバイル用コンセントが設置されているので、パソコンに利用したり、携帯を充電したり、ゲーム機をつないだりと、いろいろ利用されていますよ。
私もブログアップしたら充電しよっと。

トイレには、おむつ替えのベッドスペースとおむつ専用のゴミ入れが…。
うちの娘が赤ちゃんの時はそれが大変だし、わざわざグリーン車の個室を利用してたんだよね(^_^;)
便利になりました。
いずれインターネットもできるようになっていくとか…。
新幹線もどんどん進化していくんだね。
もうすぐ静岡あたりを通過します。
日記 | 投稿者 Dolly 17:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

IN 京都

大阪から移動して昨日から京都に来ています。
朝から相変わらず寒いしお天気もいまいちだったけど、だんだん晴れてきました。
昨日は雨だったし、
「テニスできない(>_<)」
と悔しく思うことなく、ハイアットリージェンシーにておいしい懐石料理をいただきました。(^O^)

せっかくの京都なんだけど今日はショッピングだけで終わりそうです。f^_^;

では今から四条河原町へゴー(^-^)ノ~~
日記 | 投稿者 Dolly 10:14 | コメント(4)| トラックバック(0)
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。