tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

受難続きで

ブログお休みしていました。
テニスはやっていたんだけど、毎日なんだか疲れちゃって。

16日(木)いつものイケメンコーチのレッスンがあり、その帰り道、家の近くの路地で車をぶつけられたのが不運の始まり。

前の車が十字路で一時停止していたんだけど、急にバックしてきてガシャッ!
おいおい、おじいちゃん・・・。冷や汗
後ろも見ないでいきなりバックしてきたらよけきれないでしょ。

ケガはないし、車のバンパーが相手のバンパーの形に多少へこんだだけですみました。
バンパー総取っ替え決定!
修理は連休後ってことで。

・・・ってこれは悲劇じゃなく後で考えるとラッキーな出来事になりました。

さて、その事故から3日後の19日の夕方、ガソリンを入れにいってタイヤに釘がささっているのを発見!
翌日、高速に乗って出かける予定だったので、修理・・・と思ったけどお薦めにより、タイヤ4本を新しくしました。

ちょうど、Panda Cup開催日だったのでテニスをやっている2時間の間にタイヤ交換をお願いすることに。
そのガソリンスタンド、相棒くんがコートへ来る通り道だったから、ちょうど拾ってもらうのに都合が良かったし。イシシ

翌日の20日海の日・・レオン犬の誕生日。ケーキ拍手

栃木県鹿沼のドッグランで兄弟犬と一緒にお誕生日会をするので、娘とお出かけ。

新品タイヤで軽やかに高速を走り、もうすぐ鹿沼インターというところで事故を目撃。
BMWの単独事故がおきたばかりのところに出くわしました。
車ぐしゃぐしゃ、運転席側がひどく壊れていて中がよく見えないけど、運転者大丈夫だったのかな。
助手席の女の子は動いているのが見えたけど・・。

怖いねぇ・・と思いながら高速を下り10分も走ったかな。

突然、車が動かなくなりました。まいったぁ

エンジンは動いているのに、タイヤが動かない。
一瞬、タイヤ交換したせいかと思いました。冷や汗
でも、そういうわけではなく・・・。

途方にくれていたら、若者が車から降りてきて、私の車を押して、道の端に寄せてくれました。
あ~、なんて親切なの。目がハート

ロードサービスを呼んで、車は一旦、インター近くのディーラーに運ばれていきました。

私たちは、兄弟犬の家族に助けを求め、そのディーラーに。

とんだ誕生日になっちゃいました。
せっかくドッグランでいっぱい遊ぶつもりだったのに。やっちゃったぁ

「オートマの故障ですぐには直りません。言いにくいんですが・・・」


ひょえ~~、そんな高い修理代なの?!どーしよー

最悪の事態に頭はパニック。
どうやって犬と娘とで家に帰れっつうのよ。困った
そもそも電車も乗れないし・・。

結局、兄弟犬一家のご厚意で家まで送っていただくことになり助かりました。

さて、それからが大変。
鹿沼におきっぱなしの車のこと。
修理のこと。
修理しないなら、購入のこと。
まだ3時間ほどしか使ってない新品タイヤのこと・・etc。

まぁ、それからいろんなことがありました。
修理金額も二転三転して、ぬか喜びさせられたことも。

結局、車は廃車決定!
8年の人生を終えます・・・。チー~ンしずく

代車は貸してもらえなかったので今もなお車のない不便な生活。
その間のイケメンコーチのレッスンの時は、なんとコーチに家まで送迎してもらっちゃいました。イシシ
近場のコートの時は、自転車(うちにはないので相棒くんの折り畳み自転車を借用中)で。
でも、遠いときはいけないな~と今後の予定については頭が痛いところ。
今日の山男コーチのレッスンにはその自転車で行ったんだけど、帰りは雨に降られ悲しかった。

スコートははかず短パンで小さなリュック式のテニスバッグで。

レッスンのメンバーさんから、

「今日はなんだか地味ねぇ。」

と言われてしまった。(笑)

車がないので、ディーラー巡りもできないんだけど、とにかくすぐに車が欲しい。
レンタカーでも何でもいいから。

とにかく毎日毎日車のことに振り回されて疲れました。
車依存の生活していたからだめね。
それになんだか急に雨が降ってきたり天気も不安定だし。
歩きも自転車も暑くてたまらん。

何より、娘の送迎が必要なので、それが問題です。
(夏休みでちょっと助かってるけど。)

今となっては事故の修理代金がもらえることがラッキー。
日記 | 投稿者 Dolly 00:45 | コメント(10)| トラックバック(0)

やりすぎの一日

13日(月)の日記です。

土日と試合続きで疲れていたけど、月曜日は朝からがんばる筋肉
ストレッチの教室です。
気合いを入れて行かないと足が向かないストレッチの教室。
やっぱり痛いことするからかな。
それに腹筋とかきついし。
でも、これも身体づくりのためと思ってがんばる。筋肉

今日はストレッチの場所が遠かったので、1時からのテニスのレッスンにぎりぎり間に合うって感じ。
月曜日は山男コーチのレッスン。

暑かった。晴れ
とにかく暑くてバテバテ。

コーチもめずらしくバテていたのか試合形式の練習の時のミスが普段より多かったみたい。
一番コーチが大変だもんね。
生徒4人のうち3人がコートに順番に入るけど、コーチは入りっぱなしだし。
一番よく動いているのもコーチだ。

レッスンが終わり、仲間と談笑していたら、知り合いのパパさんがやってきて、

「3人しかいないから、入ってくれないかな?」

え~~っ汗もうくったくたなんですけど・・・。冷や汗

「そこをなんとか・・1時間でもいいから・・。」

実は、2時間後にまたテニスの予定があったからレッスン後の2時間はとても貴重。
夕食の準備と休息とレオンの散歩の時間にするつもりだったのだ。

でも、そのパパさん、すごくお世話になった人。
昔、テニス中に捻挫しちゃったことがあったんだけど、そのとき一緒にいたパパさんがおんぶして駐車場まで運んでくれたのだ。
もう8年くらい前になる。

それからほとんど一緒にやる機会もなく、コートで挨拶する程度だった。
そんな方からのお誘い・・むげにも出来ないし。

ということで1時間だけおつきあいすることに。
他は2名の女性だった。
久しぶりにやれて楽しかった~とパパさんに言ってもらったし、昔よりちょっとだけ進歩したテニスを見てもらえて良かった。

その後、大急ぎで家に帰り本日2回目のシャワー。
Uターンしてまたコートへ。
結局、できたのは、レオンの散歩オンリーだった。冷や汗

そうして5時からは、4人で女ダブ。
いつものふたりに、なつかしい人がひとり。
サークルのメンバーさんなんだけど、ここ1年くらい見てなかった。
久しぶりに一緒にテニスができて楽しかったな。
またサークルに来てくれるようになるとうれしいんだけどな。
どうだろ。。。

2時間ゲームをやって、終わったのが7時。
今日はなんだかいろいろやって疲れた。
バタバタ家事をしてバタンキュー下降
レッスン | 投稿者 Dolly 01:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

あともう一歩がんばったら

12日(日)の日記です。

連日ミックスの試合が続いてます。
今日は、とあるテニスクラブ主催。
県大選手は出られないので、昨日よりはお気楽です。
それに仲間がい~っぱい。
主催者コーチもよくおわかりで、

「奥の部屋、○○サークルさんで使ってください。」

って。ワハハ
うちのサークル御用達の大会だわ。冷や汗
といっても今回はちょいと少な目・・。
20組中、わんこペアとこげぱん姉弟、女ダブで組ませてもらうことがあるHちゃんぐらい。

あ、バンダナ王子がお菓子を狙って応援?遊び?に来た。
バンダナ王子は、県大選手になっちゃったから仲間はずれなのだ。

まずは4ペア総当たりのリーグ戦から。
1・2位になると上位トーナメントに進むことができる。

やっぱり、昨日とは全然違う。
余裕があると試合内容も俄然よくなるんだよね。
ミスが多くて調子が悪いなんて思っていても実は相手が上手くてテニスさせてもらってないという事実。

リーグ戦は6-2、6-3、6-4で全勝。
最初からお手上げの試合も辛いけど、手応えがない試合も気がゆるんでしまって緊張感に欠けてしまう。
その点、どの試合も気を抜けないやりがいのある試合だったので楽しかった。

サークルの仲間たち全員、上位トーに。
これは大変!
仲間同士で戦うことになっちゃうかも。汗

心配したとおり、勝ち上がりのわんこペアと対戦することになっちゃった。

やだ~、一番やりたくなかったのにぃ~~。やっちゃったぁ

試合が始まると、わんこの迫力あるプレーに押されっぱなしで相棒くんどんどん元気がなくなっていく。

ちょっとちょっとなんだか暗いよ~。やっちゃったぁ
あ、私のプレーに暗くなってる?
それもちょっとあるかも。
なかなかロブも決まらなかったしね。冷や汗

というわけでパッとしないまま試合は終了。
負けちゃった。困った

わんこペアが準優勝で賞品ゲットしてた。
いいな~。
おめでとう。

一足先に家に帰ったけどまた集合して6人で「とりでん」という釜飯と串焼きのお店へ。
ここのお料理好きなんだよね。
釜飯も最後にお出しかけて食べるのが美味。
お腹いっぱいいただきました。

あ~、楽しかった。
次回の試合の時はしゃぶしゃぶ食べ放題ね!って予定が決まっちゃった。
楽しみ楽しみ。
日記 | 投稿者 Dolly 02:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

強すぎる~~

11日(土)の日記です。

新スポ主催、テニス選手権のミックス予選会に出場しました。
ペアは相棒くん。
このところ、土日の試合オンリープレーヤーになってます。

28組が参加。
7ブロックに分かれてまずはリーグ戦。

同じブロックに私主催のPanda Cup常連さんの「うつけもの」ペアも。

まず、1試合目。
うわ~~、なんだかレベルが違いすぎる!!びっくり
男性もうまいわ、女性もビシバシ打ってくるわでなんだか相手に飲まれてしまう。
前衛にいる私に女性のストロークが容赦なく打ち込まれる。
2回はなんとかしのげてももうダメ。やっちゃったぁ
だんだん短くなったボレーを思いっきり強打され、バシ~ンンってはじかれておしまい。下降
すごいストロークだな。

2-6で負け

隣のコートでやっていた「うつけもの」ペアもがっくりきてる。
げ!ダンゴ負けって・・・・相当強いんだ、相手・・。どーしよー

2試合目、その相手と。
あららら、女性が、男性に見えてきてしまうんですけど・・。
ほんとに、少年のような女性でした。
決してハードヒッターなだけじゃなく、コントロール重視。
上手いより、巧い!って感じ。

全くかないません。撃沈
1-6で負け。

は~ぁ、コートのどこを見ても今日はすごい人たちばかりに見える。
いつの間にこんなにレベルが高くなっちゃったんだろ。
今日は秋にある本戦出場をかけて最後の4枠を争う最後の大会だし・・。
とにかく、男性は県大本戦レベルがゴロゴロ。
そして、女性がまた上手いんだよね。
相棒くんがいうように私みたいにしょぼい人いないし。

一番勝てる可能性として残っているのは、「うつけもの」ペアのみ。
Panda Cupやペア練で勝ったり負けたりしてるからね。筋肉
とにかくここにはがんばって勝ちたいね、って話してたのに。
気持ちとはうらはらに身体は動かず。まいったぁ

2-6で大敗を記してしまった。

がっくり。下降
全然勝てないじゃん。

ベンチに戻るとブロガーのベルさんペアやともみんペアが同じくしょんぼり。
3ペア合わせて0勝8敗とは・・。
最後にベルさんペアが1勝したのが唯一明るい話題となった。

3敗した私たちに残されたのは、交流試合でがんばることのみ!
早速申し込みをした。

まずは1勝2敗のペア。
おもしろいペアだったな~。
相棒くんがしょぼいミスを続けて2回したとき、

「うちだったらおしおきだな。」

って男性がボソッ。

確かにいつもだったら私がガミガミげきを飛ばしているかも。
でも、我慢した。
雰囲気を悪くしないで勝ち星をあげたかったからね。

その甲斐あってか6-3で勝ち。

やった!やっと1勝。ピース

続いて、「うつけもの」ペアが交流試合をやっていた相手と。

いい感じで試合ができた。
1ポイント取るのにお互い必死で競った試合になった。
楽しかった~。
自分たちのいいところが出せたと思う。

結果6-4。

「うつけもの」ペアから、

「県大本戦の人ですよ。すごい!どうやって勝てたんですか?」

って言われた。イシシ

時々、大物食いができるんだもんね。ピース
滅多にないけど・・。汗

なんだか最後になって大満足の試合ができて、「うつけもの」ペアに負けたショックからちょっと立ち直れた。

気分が良くなったところで、ベルさん&U太郎くんと馬車道へ。
おしゃべり全開!
はい、テニスよりそちらが得意分野です。ガハハ

気がつけば仕事に間に合わない時間になってて焦った焦った。
なんとか15分遅らせてもらってセーフピース
仕事がなかったらもっとおしゃべりしてたかったな。

それにしてもレベルの高い試合をいっぱい見て、自分たちの未熟さを再確認した日になりました。

明日も試合!がんばらなくっちゃ。パンチ
日記 | 投稿者 Dolly 02:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

レッスンの前にお・す・し

9日(木)の日記です。

イケメンコーチのレッスンでした。
今日の参加者は、マダムと、ビジターふたり。
ひとりは私のペアのKちゃん。
もうひとりはサークル新メンバーのばあば。(本人命名)

初めてばあばをレッスンにお誘いしちゃいました。
毎回ふたりのビジターを探さないといけないので、勧誘活動がんばってます。筋肉

今日は、レッスンの前にランチの計画が・・。
サークルメンバーの寿司職人さんのお店に初めておじゃましてみました。

マダムさんは家がご近所で、御用達のお店とか。
私たち3人は初めてだったので、私の車で一緒に行きました。
普通、場所ぐらい調べていくと思うけど、私の性格から適当に行けば見つかるかな・・と。

○○駅の近くとだけしかわからなくて、行き当たりばったりに行ってみたら、

全然見つかりませんでした。冷や汗
道に迷っちゃったみたい。冷や汗

マダムさんに電話して聞きながらやっとこさお店発見!

あれ?のれんがかかってない!!びっくり

休みかと思って焦ったけど入れてもらえました。冷や汗

お昼の仕出しの注文があるときはそれを作ってからお店あけるんだって。
ちょうど作ってる真っ最中でした。

特別に店に入れてもらってできあがるのを待つことに。
ばあばのお口が絶好調だったので、あっと言う間でした。

マダムとばあばは初対面だけど、それを感じさせない盛り上がり。
楽しかった~。

そして、お寿司がまた最高!
いつものテニスウエアのイメージとはがらっと違って、寿司職人さん、さすがに板についてましたねぇ。

話しには聞いていたけど、あなごが最高!
他にいくらにほたてにトロに・・・
あれ~?豪華じゃない?

もしかしたらネタをサービスしてくれていたかも。
だって、お腹一杯食べて、海老の頭入りのおみそ汁もついてたった1000円!

いつもは娘と廻ってるお寿司専門だから、今日のランチは最高でした。

そして、おなかいっぱいになったところで、イケメンコーチのレッスンへ。
これはいけませんねぇ。
やる気減退。(笑)
暑かったしね。

コーチにばあばを紹介して、レッスン開始。
ここでもばあばのお口、炸裂!
コーチもたじたじでした。ガハハ

吉本に行けといわれていたという関西人のばあば。
最高に濃いキャラクターです。

コーチ、ばあばの腕前をほめてました。
けがで5年間のブランクがあるというけど、なんのなんの。
お上手です。
本人は昔のようにできないと嘆いてるけどね。にっこり

これからも時々レッスンに来てくれるそうなので、よかったです。
レッスン | 投稿者 Dolly 01:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

ミックスのペア練

火曜日の日記です。(ちょっと記憶がうすらいでますが)

こげぱん姉弟のお誘いによりミックスのペア練をしました。
ペアは・・・相棒くんではなく、バンダナ王子。
今度試合に出ることになったので、少し教育練習しないとね。
気持ちよく試合ができるように、やっぱり良いときはほめてくれなきゃ~。ね!

さて、試合開始!
むふイシシ
2セットやって1ゲームしか取られなかった。
こげぱん弟が言ってたけど、デュース10回とも取られたって。イシシ

競っても最後にはきっちり決めてたんだ。
よくしのいだな~と我ながら感心。

バンダナ王子は、でかいだけあって、迫力あるしな~。
ミックスだと見た目だけでも、「熊が出た~~!」って感じで、一歩リード。ガハハ

短くなった球を突進して打ち込む姿を見ると、敵にしたくない。どーしよー

相棒くんはセンターをバックボレーで取るのがうまいから私はつい逃げがち。
だからペアが替わった場合、どこまで取ってもらえるか慣れないとね。

今日の練習でも、ネット際のボレーミス多かったな~。
決めようと思うとネットしちゃうんだもん。
バンダナ王子のためいきが聞こえてきそう(聞こえてたような・・)冷や汗

さて、2時間の練習後は、4時間のサークルへ。
山男コーチのレッスンでお世話になっている方2名が入会してくれたので、女ダブの層が厚くなりました。
前半は女ダブ中心に。
女性は早めに帰る人が多いから、先にやっておかないと後半女ダブはできなくなることが多いのです。

後半はミックス。
バンダナ王子を敵に回すのは怖いけど、おもしろい部分もある。
結構むきになったりして。
でもたいていやられちゃうけどね。

滅多に違うペアで試合に出ないので、がんばらなくっちゃ。




日記 | 投稿者 Dolly 00:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

残念な結果だけど・・

日曜日に試合を控えた土曜日の夜・・・

行って参りました!目がハート
さいたまスーパーアリーナ!

6月に引き続き、またまた福山のコンサートがありました。
試合前にいいの~?
と思ったけど・・・

だって・・・チケットの申し込みの方が試合申し込みより早かったんだもん。しずく

試合と重なったらどうしようどーしよーとドロー見るまで心配だたけどね。冷や汗

コンサート会場が家から激近だったことと、試合が11時半集合だったことはラッキーでした。ピース

またまた至近距離で見られて(最近、座席運がいいみたい。)大興奮!
翌日の試合の前の骨休みになりました。(ほんとかな?)

さて、試合。
ドロー数、205。
オープンなのでせめて1個勝てたらいいな。
去年は、フレームちゃんと出て運良くベスト32になれた。

とはいってもこれもドロー運。
対戦相手見たとたん、口には出さなかったものの、あちゃーーーって思った。まいったぁ
あとでペアのHちゃんも同じこと思ってたって。

苦手なベテランのおばテニタイプ。
サーブ練習の時、あまりに前の方でぽとりと落ちるからイヤな予感がした。
タイミングが合いにくい。やっちゃったぁ

おばさんだから(ごめんね、自分もだけど。ちょっと年上かなって。冷や汗)走らせるようにすればいいかも。
短い球に追いつけてないぞ。
こっちは足を動かして、とにかく拾ってつなごう。

そんなこんなで最初の1ゲームを取って出だしは良かった。

でも、あとは相手ペース。
とにかく走らないでも取るんだもん。
面合わせがうまくて、ボレーのコースが自由自在。
厳しいコースをなんとか取っても、続く球をもっと厳しいところに送られてしまう。
次の次まで予測して球送りしているんだよね。
こっちはは~は~息切れしていても相手は余裕なんだもん。

結果はどうにもならなくて、3-6。

巧さが違った。

あとで、聞いたところによるとベテランのB級さんだって。
やっぱりね。冷や汗

もっと試合したかったけど、この相手に負けたことは当然のように思えた。
まだまだ私たち未熟だわ。下降困った

力を出し切っても勝てなかったんだから完敗だ。

あとできることといえば、チャンスボールをしっかり決めること。
全体的に球が浮きすぎ。
足下深く沈める球で追い込まれるゲーム展開だった。
そうなるとロブだっていい感じであげられない。
必死に逃げのロブを打っても、浅くなって決められるだけだった。

ボレーをもっと磨かなきゃ。
基礎的なことが足りてないから、勝てないんだと思う。
たまにうまく組み立てられた時があるけど、その回数をもっともっと増やしていかないと。
たまたまうまくいったというんじゃ勝つところまでいかないからね。

Hちゃんとのペアは良かったと思う。
お互い意志が通じるテニスができつつあるし。
もうちょっと試合で試してみたいって感じなので、次の約束をして帰りました。

今回の試合・・・初戦敗退下降
また頑張ります。筋肉
日記 | 投稿者 Dolly 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合に向けて

金曜日の日記です。

朝9時から2時間女ダブのペア練をしました。
ペアは日曜日に一緒に出る試合を控えてるHちゃん。
今日がペアとして最後の調整日。
がんばらなくっちゃ。

さてペア練のお相手は、Tさん・Wさんペア。
私はあまりご一緒する機会がなかったのでうれしい対戦となりました。

私とHちゃんのいいところはねばれるところだけど、相手は更にそれを上回るねばっこさ。
上も抜けない、サイドにふっても食らいついて拾う。
どこに打てばいいのか穴がないんじゃないかと思うほど鉄壁の守りで苦戦しました。
こちらも攻めていってたんだけど、デュースがとれない。汗
善戦はしたものの、ゲーム差は開いて、2-6で負け。
続く2セット目こそ!と思ったけどまたもや3-6で負けてしまいました。

結構、いいプレーもあったし、いろいろ試したんだけど、結局詰めが甘くて相手ペースに持って行かれたって感じ。

「良い練習になったよね!」

Hちゃん、練習の成果に大満足でした。

2時間おいて、サークルでまたHちゃんと合流。
サークルは4時間。
女ダブがまだまだ練習できる。

でも、どうもHちゃん、ノリが悪い。ビミョー

「朝のでもう満足しちゃった。」

なんだかせっかく一緒に組んでいろんな人と対戦しているのに、全く勝てないし、プレーも噛み合わない。
この時間こそ最後の調整なのに、こんな気分のまま終わるのか・・・。やっちゃったぁ

最後の締めくくりは、バンダナ王子と女性とのペアに挑戦でした。
どんどんポイントを取られていき、取られ放題になりそうな雰囲気に!

「Hちゃん、最後だからがんばろうよ。朝だって勝ててないんだよ。」

このひとことが地雷を踏んだようです。

「勝ちたいなら試合、他の人と組んで!」

あちゃー。まいったぁ
そういう意味じゃないんだけど・・・。

今のゲームに勝ちたいっていうんじゃなくて、いろいろ話し合いながら、ふたりで調整していきたかっただけなんだよ。
朝もサークルでも全然勝ててない状態で試合に出るなんて・・・。
何か反省したり、作戦を立てたりして負けたことを+にかえたかっただけ。

試合前にこんなことになるなんて・・・。
私の一言で今まで練習してきたことを台無しにしてしまった。

は~ぁ、自己嫌悪。

でも、帰ってからHちゃんからメールが来てお互いの意見をぶつけあいました。
そして、和解。

全力で試合に臨めそうでひとまず安心したのでした。
サークル | 投稿者 Dolly 02:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

新しいコーチ

水曜日(7/1)の日記です。

友人に頼まれ、代理でKコーチのレッスンを受けることになりました。
Kコーチってお名前も知らないんだけど、メンバーさんは?

ともみんがいるって聞いてちょっとホッ。
知らない人ばかりだとなんだか不安だし。

私入れて生徒は4人でした。
夜7時からのナイターでレッスンなんて初めての経験です。

早速、ストロークから。
インパクトからを思いっきり速くラケットを振り切るように言われました。
なかなか力が入らないんだけど、がんばって振り抜くようにしたら、いつもより鋭い打球で飛んでいっているような・・。

ネット下降

メガホン「下から上にね!」

お~~。
なかなかいい感じで飛んでいくようになってきた。
けど、力が入りすぎているせいか、疲れました。下降

その後、コーチと1対1、生徒同士でボレストしたりしました。
クロスでやるからいつもより距離があって疲れました。

試合形式もコーチと1対1でクロスでやる感じで、動き回ってる量がはんぱなく、きつかったです。

このコーチのレッスンはなんだか運動量が多いという印象。
仕事帰りのメンバーさん、すごい体力だなと感心しました。
私なんて一日のんびりしてから参加したんだけど、すぐにヘロヘロ。
初めてで緊張したせいもあるかもしれないね。

今日のレッスンではとにかくストロークを思いっきり打てたのが気持ち良かった。
私は、思いっきり打つことが日頃から少なくて。
どうもゆるく打ってコートに入れること優先しちゃう。
速く打つと失敗しそう・・ってのもあるけど。

でも、球だしだったので気持ちよく全力で打てました。
ゲームの時でもミスなく打てるようになるといいな。

速い球や遅い球でコントロールできるようになりたいものです。



日記 | 投稿者 Dolly 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

そんな言い方って・・・

火曜日の日記です。

サークルでした。
11面あるコートのうち、取れてたのが8番と10番コート。
9番の方にひとつずれてもらえれば2面続きでできる。

こういったコート交渉って、しょっちゅう起こることなんだけど、だいたいみなさん好意的に替わってくれる。
ところが・・・

ちょうど8番と9番で年輩の方たちが軟式をやっていた。
3時に交代なんだけど、8番の方たちはのんびりしていて替わる気配もなし。
9番の方たちは、どうも続きであと2時間やるみたい。
(仲間同士だったかどうかは不確か)

相棒くん「9番の人続きみたいだから替わってっていいにくいよ。Dollyが言って!」

というわけで言いましたよ。

「すみません。8番と10番を使うのでできたらどちらかと替わっていただけませんか?後ろを通ったりするのでご迷惑になるかもしれませんので。」

丁重にお願いしたんだけど・・。

脅迫されちゃー、替わらないわけにはいかないわね!」

ときた。

脅迫って・・・。プチ怒りモード

「あ~あ、なんだかやる気なくなっちゃったわねぇ。」

聞こえよがしにこの言いぐさ。

「替わるなら8番がいいわ!」

荷物を移動させる際にも、何度も脅迫されたって聞こえてきた。

おばちゃん、ずっと言ってるよ・・・。

ショック受けてる私に追い打ちのように、

相棒くん「Dollyの言い方が悪いんだよ!後ろを通るなんていうから!」

なんで?なんで?
そんなにだめな言い方だったの?
言いにくいから、Dollyが言って!っていうから勇気を出して言ったのに。

あ~ぁ、いつも損な役回り。
まだ言っているおばさんの文句も聞こえてきて、悲しみがこみ上げてきた。

おばさんの言ったことに悔しかったのか、相棒くんが味方してくれなかったことが悔しかったのか、何が何だかわからないけど孤独になった。
そのとき、サークルの人たち9人いたけど、ひとりぼっちになった気分になった。

顔の化粧が取れちゃって悲惨な顔になってたみたいで、そのときいた女性ふたりが心配して声をかけてくれた。

もう帰ろう・・・化粧道具も持ってないや。

そうも考えたけど、車まで行ってやっぱり戻った。
そんなことぐらいであとの2時間つまらなくしちゃうなんてもったいない。

気分はどん底だったけど、相棒くんも反省して?一緒にやろうって言いに来てくれたし、他の人たちも楽しく盛り上げてくれようとしてたのがわかったから気分も幾分ましになった。

それにしても言い方ってものがある。
替わるのがそんなにイヤなら替わってもらわなきゃ良かった。
これからおばさんに物頼む時は、若い男性メンバーに言わせることにしようと心に誓ったのでありました。
日記 | 投稿者 Dolly 00:18 | コメント(4)| トラックバック(0)

レッスンがお休みで・・

山男コーチが告別式のため急遽レッスンがお休みとなりました。

「練習するけど、あなたもいらっしゃる?」

他に予定もないし、練習に参加することに。
今度試合に出るHちゃんも参加でした。

あとは、とりまとめ役のヒルズさんと最近サークルに入ってくれたビッグマダムさん、最年長のTさん。
ビッグマダムさんのおかげもあり、ヒルズさんも7月からサークルに入会してくれるってスマイル
ベテランふたりが加わって、女ダブの層が厚くなりそうでうれしいハート

5人で練習開始。
3対2でボレーボレーやったら、なんだかうまくつなげられず盛り上がらない。
2対2で一人待ちの方がうまくできた。

ボレストもいっぱいやって、試合形式も。
2時間、楽しく練習できて良かった良かった。
ゲームをやる機会が多いので、こういう練習もたまにはやった方がいいなと思う。
そういえば、金曜日の相棒くんたちとの練習はさっぱり習慣化しなかったな。冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 00:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

卒業しました。

日曜日の日記です。

相棒くんとミックスの試合にちょっと遠くまでお出かけ。

今日は、第2回。
第1回に参加した時は、裏街道でコンソレ優勝。
なので、今日こそは、表のトーナメントで勝ち進みたい。

コートは室内2面と外が1面。
またしても雨が降り出してすぐに外のコートは使えなっちゃうし。
こうなると進行が遅いのよね。

まずは15組が3組ずつのリーグに分かれ総当たり戦。
コートは、USオープンと同じサーフェスということだったけど、とてもプレーしやすかった。
相棒くんは、
「やっぱりハードが好きだな~」ハート
なんて言ってたよ。(ほんとかな?)

私、はりきってノースリーブのワンピで行ったんだけど、結構寒くって。冷や汗(あほ!)
試合で暑くなってもすぐ冷えちゃった。

リーグは、勝っても負けても次のトーナメントのための順番決めなだけなのがわかっていたので、気楽な気持ちで・・。

結果、6-1,6-1で勝ち。
男性の球は速いけど、女性のミスが多いって感じだった。

さて、1位ぬけでトーナメントに突入。

今回は、他のリーグで3位ぬけしたけど、トーナメントでは1位の組に勝って勝ち上がってくるという風な、番狂わせ?な試合が多かったようだ。
なので、リーグの時の戦績はあまり当てにならず。
3位ぬけの相手でも油断大敵。

トーナメント1回戦。
相手は試合慣れしてなかったのかな?
相手サーブの時、私たちはよくわからなかったので試合を続けようとしたけど、相手男性がレットって言ってゲームを止めてしまった。
レットとしてもう一回サーブをやり直してもらったけど、試合後に相棒くんが教えてあげてた。
結果は、6-1。
相棒くん、試合開始早々、相手が上手くてびびっていたのによく勝てたよね。冷や汗
速い攻撃力はないけれど、ミスなくじっくり攻める強さを実感した。

2回戦。
なんと、あとで主催者さんに聞いたら、前回参加したとき、コンソレの決勝で対戦した相手だって。
覚えてなくてごめんなさいって感じだけど、よく考えたら、
コンソレは、10ポイントタイブレークのみだったのでじっくり戦うって感じじゃなかった。
だから顔覚えてなくても仕方ないよね。
6-3で勝ち。
結構ねばられて危なかった。

3回戦は、なんだか相棒くんのギアが一段上がった。
ちょっとね、相手に対してイラってきたみたいで・・冷や汗
闘志むき出しって感じだったからかな。
私も燃えました。イシシ

メンズウェア「絶対ここには勝つよ!」

6-2で勝ち。筋肉

やった!ここで賞品ゲット決定!

クラブハウスでルンルンしてカタログを見る。
今回、優勝するとディアドラのカタログから1万円分、2位なら4000円分の買い物ができるの。

遠慮して、4000円の分だけ決めるつもりだったけど、見ていたら、ちゃっかり1万円になるような組み合わせ考えちゃった。

さて、決勝。
この時すでに夜の9時を回っていたこともあって、試合は1-1から開始の6ゲーム先取という形になった。

トーナメントに入ってから思ったけど、リーグの時よりぐ~んとレベルが上がった?
どうも私のリーグが楽だったみたい。
3回戦目の若いペア、ふたりともストローカーだった。
ひょえ~~おそろしや~というスピードなんだけど、むむ?

私たち、得意な相手かも。ハート

ガンガン攻撃してくる相手に対して、守りの堅い私たち。
こちらがつないでいると、相手がビシッと打ってミスしてくれる。

ミスを誘うような場所にうま~くゆるい球で返しているうちにこちらペースになってきた。

結果、6-3で勝ち筋肉

やったね。優勝だ。トロフィー

参加賞のランドリーバッグに、1万円分の賞品。
秋冬物の、ジャージ下と、Tシャツをチョイスしました。
6試合やらせてもらってすっごく得した気分。目がハート

優勝
(賞品は後日発送のため、形だけ)

優勝・準優勝ペアは、次からの大会に出られないんだって。
というわけで私たち、卒業しました。しずく
こんなにいい賞品の大会なんてそうないので、ぜひ次に出られる大会を開催してください。好き

それにしても帰る時にはもう夜の10時。
相棒くん、次の日仕事だよって嘆いてるし、私はお腹が空いて死にそうだった。

ファミレスに寄り道したら・・・深夜料金取られた!やっちゃったぁ
日記 | 投稿者 Dolly 01:19 | コメント(8)| トラックバック(0)

初めてのペアで撃沈

土曜日の日記です。

ミックスのペア練をしました。
ペアはもちろん相棒くん・・・じゃなくて、なんと!ブロガーのサイレンちゃんでした。

サイレンちゃんからメールをもらい引き受けたものの、対戦相手が、ベルさんとU太郎くんとは!

まじぃ~~?まいったぁ

はっきりいって、長年組んでる相棒くんとでも勝てない強豪ペアに、にわかペアのサイレンちゃんとで勝算はあるのか・・と不安でした。

でも、最近サイレンちゃんと一緒にやっている女性から、

「サイレンちゃん、前より随分安定してきたし大丈夫だよ!」OK OK

と心強いお言葉をいただきました。

確かに、サーブもストロークも随分上達したもんね。
ただ単に、強く打つだけのテニスじゃなくなって技も増えてきたし。

でも、ベルさんペアに、1-6で撃沈してしまいました。

やっぱり強いよ。やっちゃったぁ

サイレンちゃん、後ろでいいストローク打ってくれるんだけど、U太郎くんと打ち合いになった時、一歩U太郎くんにねばられる。
私がもっと前衛の働きをできれば良かったのにね。

速い球についていけず、ボレーしてもフレームショットになったりして、うまくいかず。

2セット目、ペアを入れ替えてやることに。
ここでがんばらないと、さげまんになってしまう~~~!!

意地でもがんばらねば!と心に誓い試合開始。

U太郎くんがビシバシ決めてくれるし楽ちんだ~。
これぞ、ミックス!
私はミスしないようにいいところにさえ返していればいい。

私と相棒くんがそうだけど、いつも組んでるペアと対戦する時って、妙に意識して嫌なボールを打ったり返したり。
U太郎くんとベルさんもそんな感じだった。

6-2で勝ち!
さすが、U太郎くん、頼りになります!

3セット目は、紅白戦で。
フォアハンドbフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドgベルさんと組んで男性陣を撃破しなくっちゃ。
ちょっと作戦会議・・。



サイレンちゃんねらいで・・・


バックボレー打たせよう。

終始、球はサイレンちゃんに集めるようにした。
でも、だんだん乗りに乗ってきたサイレンちゃん。
U太郎くんの力を借りながら、ボレーもどんどん決まり出す。

やっぱり男性陣にはかなわないわ。

と花を持たせたところで時間切れ~。

今度、またリベンジしなくっちゃね、サイレンちゃん。
誘ってくれてどうもありがとう。
日記 | 投稿者 Dolly 01:55 | コメント(4)| トラックバック(0)
<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。