tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

仲良くね

火曜日は大阪に行きました。
だんなの実家があるので。

車で行くのは初めてだったけど、新しく第二京阪が開通したばかりだというので使ってみました。

うん!快適!
道も空いていて走りやすかったです。

実家には5ヶ月のトイプードルがいます。

レオンを見てしっぽが丸まってしまったけど走り回って遊びました。

ツーショットがかわいい!

okeihan

レオン、顔が大きい(^_^;)
日記 | 投稿者 Dolly 01:08 | コメント(7)| トラックバック(0)

京都滞在中

実家の近くをレオンと散歩しました。

昨日の夕方は金福寺から北山別院、そして詩仙堂や八坂神社を回り、宮本武蔵決闘の地の下り松へ。

ざっと近くを回るだけで史跡名所がいっぱい。

金福寺
金福寺

本願寺北山別院
北山別院

詩仙堂
詩仙堂

八大神社
八大神社

下り松
下り松

今朝はもう少し足をのばして・・・

西圓寺
西圓寺

圓光寺
圓光寺

曼殊院
曼殊院

弁天堂
弁天堂

犬は入れないから通っただけ(^_^;)
途中、小学校時代の同級生に会ったりしてなつかしさでいっぱいでした。

観光気取りで散歩してたら2時間ぐらいたってたみたい。
まだまだ行きたいところが残ってます。

午後は四条河原町でショッピング。
母と娘と3人で。

時間が限られていたので娘の物ばかり買って終了(^_^;)

大急ぎで帰って今度は両親と兄弟そして子供たちみんなでディナービュッフェにお出かけ。

ホテルオークラの17Fトップラウンジオリゾンテからは京都の夜景が一望でき、とてもきれいでした。
お料理も目の前で焼いてくれるステーキやしゃぶしゃぶなど豪華だしとってもおいしかったです。

日記 | 投稿者 Dolly 01:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

高雄~嵐山へ

朝からすごい黄砂でびっくりした!
車がひどく汚れたけど、高雄パークウェイにドライブです。

北山杉の山並みが壮観!
途中にあるドッグランが目的なの。
無料のドッグランにはアジリティーが揃っているし、レオンも思いっきり走りまわって大喜び。

ドッグラン

山の上からは保津川を走るトロッコ列車が見え、本当に素晴らしい景観でした。

保津峡

途中市内を一望しながら終点の嵐山へ。

嵐山

天龍寺前のわらびもちのお店でちょっとティータイム。
京都っぽくドリンクはお抹茶をチョイス。
ミニわらびもちパフェにしたのに結構ボリュームがあってお得でした。
わらびもちおいしかったよ!




そのあと世界文化遺産でもある天龍寺へ。

天龍寺

天龍寺2

天龍寺3

曹源池のある庭園がきれいでした。

庭園

ちょうど枝垂れ桜も咲いていたよ(^O^)

しだれ桜

やっぱり京都は落ち着くな。

着物を着たカップルもよく見かけた。
レンタルしてお出かけってやつかな?
30才若ければ舞子さんに変身ってのやってみたかったな。


日記 | 投稿者 Dolly 23:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

無事到着

夕方の4時半にやっとこさ目的地に到着しました。

大好きな京都でのんびり過ごします。

それにしても長旅でした。
3連休初日だしお天気もすごく良かったからね。
どこのSAも人でごったがえしていましたよ。

事故渋滞も何回かあって時速5キロのノロノロ運転。
歩いてる方が速いって感じ。

でも景色を楽しんだし各地のお土産物をのぞくのも楽しかったです。

のんびり休憩したから余計に時間かかったけど、それも旅の楽しさかな。

今京都は雨です。
明日やむといいのにな。

日記 | 投稿者 Dolly 22:38 | コメント(4)| トラックバック(0)

あともう一息

やっと滋賀県に入りました。

土山SAで近江三昧という名前に惹かれて遅い昼食です。

近江牛有名だもんね。
でも途中で豚まんやらドーナツやら食べてきたのでがっつりステーキというわけにはいかずビーフカレーで我慢。

それにしても朝のラーメンも昼のカレーもひとりで食べてます。

娘は31のアイス食べただけでずっと寝てます(^_^;)

日記 | 投稿者 Dolly 14:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本横断中

只今富士川SAにいます。

人間ひとり犬一匹連れて人生初長距離ドライブです。

昨日の夜11時に自宅を出発し足柄で仮眠。
寝袋持参だよ。

ドライブは快適だけど真っ暗で景色が見えないのが残念。


富士山見たいし(^_^;)

なので富士川SAで朝食中。
おなかペコペコなの。



富士川ラーメン

ラーメンを食べ終わって外に出てみると・・。

fuji1

まだ薄暗い・・・。
少し待ってると太陽がのぼってきたよ。

fuji2

薄曇りだけど、富士山がくっきり。
やっぱり富士山は感動するね!

愛知県の刈谷ハイウェイオアシスってすごい。

kariya

大観覧車やメリーゴーランドなどがあってさながら遊園地。
温泉もあるんだって。
入りたかったけど、先を急ぎました。
日記 | 投稿者 Dolly 05:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

ミックスオフ回顧録3

2/6 Panda Cup開催キラキラトロフィーキラキラ

土曜日開催は、参加者が集まりやすくていいですね。
今回も4組総当たり。

朝から強風でテニスをやりたくない気分だったけど、ナイターの時間には風もおさまりました。

1試合目は 「ふみのりこ」組と。
男性の決定力と女性のミスが少ない返球がこのペアの良さだと思う。
最初から40-40の連続で、ノーアド一本が勝負の分かれ目になった。
計5回の一本勝負。
集中力を結集して、全部取ることに成功。
6-2という予想外のゲーム差で勝利した。
試合は競ってたからどっちが勝ってもおかしくなかったのに、今回はついてた。ピース

2試合目は 「アップセット」組と。
久しぶりにテニ姫2号さんが参戦。
テニ姫2号さんの実力もさることながら、女性のレベルも高く、よほど相棒くんが調子良くなかったら勝てそうにない。
3-6で負け下降
さっきの「ふみのりこ」組が5-6で惜敗だったのを見ると、やはり「ふみのりこ」組に勝てたのは運が良かった。

3試合目は 「ミニハムズRS」組と。
RS=リターンズって意味。
一度解散したけど、復活したってことで。
ミニハムズ♂のストロークと打ち合いはしたくない。
相棒くんがリターンの時も絶対打ち合いはしないで前に出てきてほしい。
そんな時にスピンロブをあげられると辛いものがあるけど、ストロークで打ち負けることの方が可能性高いからね。
ミニハムズ♀はねばり強さと反応の良さを兼ね備えたタイプだと思うけど、今回はのりがいまいち悪かったような・・。
あとで、前日に飲み過ぎたって聞いて納得。
精神状態が安定していないとやはりプレーに出てしまうことってあるもんね。
私もしょっちゅうそんなことあるから。
あ、飲み過ぎってことじゃないよ。汗
普段、全然飲まないから。冷や汗

そんな「ミニハムズRS」組には、6-3で勝ち。

これで2勝1敗。
「アップセット」組が3勝で優勝しちゃって、またパンダーズは優勝ならず。
いつまでこの記録はのびていくのだろう・・。
日記 | 投稿者 Dolly 23:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

ミックスオフ回顧録2

Panda Cupキラキラトロフィーキラキラの記事の続きです。

1/31
パンダーズ、昨年21回参加して一度も優勝してない。
今年も3回目。
いい加減、優勝したい。
1試合目。
昨年の12月に初登場で優勝をかっさらっていったあんころもち組。
3-6で負けてた。
この男性、相棒くんの男ダブペアだったU太郎君の現在のペア。
相手がそうとは気づかず、テンションがあがらなかった相棒くん。
今回はわかっているから最初から燃えたみたい。
6-3でリベンジできたよ。パンチ
やればできるじゃん。

2試合目。
バンダナ王子とゆかりさん組。
白熱した試合になって一歩も譲れない状態。
勝ちたかったのに、5-6で負けちゃったよ。冷や汗
でも、次に勝てばまだチャンスはある。

3試合目。
初登場のマラソンマン組。
男性がマラソン好きなのが名前の由来だって。
今日も何キロだったかマラソンしてきたみたいで相当足がお疲れのよう。
おかげで6-0で勝たせていただきました。

さて、こうなると優勝争いが微妙に。
MJ vs あんころもち との試合結果が気になる。
2勝しているMJと2敗しているあんころもち。
結果だけ見ると、MJが断然有利なようだけど、あんころもち組の実力はこんなもんじゃない。
あんころもちが勝つ可能性も十分ありえる。

案の定、試合は長引いて時間切れ。
5-3であんころもち組の優勢勝ち。
そうなると2勝同士のパンダーズとMJ。

さてどちらが優勝?

試合が途中だったので、得失ゲームってわけにもいかない。
直接対決は5-6で負けだった。

は~ぁ。
優勝はMJにもってかれたよ。ちっ不満

あんころもち組がこのまま勝てば、パンダーズが優勝だったのに・・・。
惜しかったな~。

って他人頼みじゃいけませんね。
ちゃんと勝たなきゃ。

でも、やっぱり悔しい。
あと一歩及ばず終了。下降
日記 | 投稿者 Dolly 01:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

ミックスオフ回顧録

今年に入って一度もPanda Cupの記事を書いてなかった。
なんだかな~の結果続きだし。
でもそれなりにがんばったんだけどね。冷や汗

いずれも4組での総当たりです。

1/10
久々に南国ペアが参加してくれた。
若いカップルだった時から知っている南国ペア。
今やご夫婦。
ふたりともすごくパワフルでめちゃくちゃ上手なの。
参加してくれた時はほとんど優勝してると思う。
ざっと数えて5回の優勝。
一番凄かったときは、3試合やって取られたのわずか1ゲームだけってのがあったよ。

ここにはがんばろうって気合い入れたから4-6で負けたのは悔しかったな~。やっちゃったぁ

他のペアにも4-6。
かろうじて6-5で勝てたペアは、他の試合ベーグル負けだった。
決めるところしっかり決めないと、こういうきわどい試合になってしまう。
集中力を切らさないこと!
これができないとずっと勝てないだろうな。

1/24
Panda Cupを長くやっているといろんなことがある。
今回は、初戦であるペアの男性がふくらはぎに違和感を覚えてリタイヤ。
久々に参加してくれたのに、とっても残念だ。
結局それから病院に行かれたら、肉離れだったって!

パンダーズとの試合中だったのに2-2のところで終了。
勝負がつかなかったので、いつかまた来てもらって最後まできっちりかたをつけたい。

さて、他の参加は知り合いで助かった。
事情が事情だし、しょうがないとは思うけど、3試合やりに来てくれてる方たちには申し訳ないものね。
仕方がないので、1面で試合、もう1面は練習コートにしたよ。

2試合目、サークルのよっし~が初参加してくれました。
女性は知らない子だけど、
「彼女?」
と聞かれて照れながら否定してました。
かわいいね。目がハート

サークルで一緒にやっている時とは全然テンションが違うよっし~。
こんなに安定してたっけ?
と思うくらい、びしばし決まっていて全く歯がたたない。
女性もハードヒッターで攻めまくられた。

げ!まいったぁ
1ゲームしか取れなかったよ。しずく
サークルでもこんなプレーを見せてくれー。
慣れておきたいから。イシシ

最後は、さすらいの浩さんのペア。
何度か対戦しているから、少しは対応できた。
浩さん、ぐりぐりのストロークだけじゃなく、ドロップやらいろいろ小技も繰り出して、引き出しがドンドン増えてる感じ。
ゆる球安定系の女性とのギャップがあって、相乗効果がありそう。

4-6で負け。
またしても、浩さんが2勝で優勝。
よっし~とすごい打ち合いしてたけど、よっし~、2ゲームしか取れなかったみたい。冷や汗
浩さん、優勝が続いてるね。
早く阻止しないとな~。(笑)
止めるのはさて、誰でしょう。

続きはまた明日。
日記 | 投稿者 Dolly 01:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

頼れるお方

4月下旬の陽気とか・・サークルでした。
暑かったので半袖で。
今から半袖だとまた黒くなるのが早いかも冷や汗

今日のサークルはテニスオフでも募集しているので、大入り満員。
男性14名、女性6名が参加でした。
そんな中、ブロガーのテニスのお姫様さんが参加。
久々にお会いできました。目がハート

オフ募集なのでその日によってレベルがまちまちなんだけど、今日は県大本戦選手のテニ姫さんには物足りないだろうな・・って感じ。
サークルとしては普通ですけど冷や汗
でも、いやな顔せずおつきあいくださりありがたかったです。

主催者権限でこっそりテニ姫さんと2回ミックスを。
もうひとりの男性にはサークル代表でバンダナ王子。
普通はメンバーを替えるところだけど・・。

1度目はテニ姫さんと組ませていただいて、相手はバンダナ王子&こげぱん姉さん。

やり始めて思い出した!
そうだ、テニ姫さんもサウスポー。
だから私がバックサイドに入ってもセンターおまかせしやすい。


「センター空きすぎ!」

スルーしちゃうと、

「なんで取らないんですか!」

とうるさく言う誰かさんと違って、頼れるな~。イシシ

「センター取ってもらってすみません。」

って言うと、

「いや、男性が取る球ですから。」

って。

きゃ~、素敵~、男らしいわ~~~。目がハート

やっぱり上手な方は頼りになりますね。
負ける気がしないもん。

しょっぱなから「ペシッ!」っとしょぼいボレーでミスっちゃったりして足ひっぱっていたのに、気持ち的に余裕の展開でした。
私のサービスゲームのみ落としちゃって申し訳なかったです。

2度目は対戦で。
テニ姫さんと女性の中で一番上級の方と組んでいただいて、バンダナ王子と私。

「最強ペア相手だからがんばろうね!」

ちょっと負傷中のバンダナ王子はいつもの感じじゃなかったけど、なんとかいいゲームができました。
負けちゃったけど。冷や汗

テニ姫さん、決め球とか私の方に打たないでくれるから試合になったけど、本気モードだったら全然だめだろうな。
楽しくゲームさせていただいてどうもありがとうございました。


今日は特別にバナナシフォンケーキを2個焼いていきました。

バナナシフォン

サークル | 投稿者 Dolly 02:44 | コメント(4)| トラックバック(0)

アウトレットへ

2/24の日記です。

娘と一緒に佐野アウトレットに行ってきました。

目的は娘の入学式用のスーツと私のテニスウエアかな。目がハート
この間のオフ会にかわいいステラマッカートニーのウエアを着ている人がいて、聞いたらアウトレットですごく安く買ってきたって。
それ聞いたら見たくなっちゃった。

まずは娘の買い物から。
NEW YORKERで黒のスーツをゲット。
オーソドックスなものだから買いやすかった。
ちょうどサイズもあったし。
4割引ぐらいになってたのかな?
いい買い物ができて良かった。

REAGALでパンプスも買った。
定番のデザインですごく履きやすい。
なんてったって、私も同じサイズだから借りられるわイシシ

足って似るのかな?
今時、身長が160cmを越えてるのに23cmって小さい感じするけど。
(まぬけの小足って良く言われたわ。冷や汗

他にも通学用に持てそうなバッグとか洋服とか、なんだかんだ買ったけど、ぜ~んぶ娘の。

私も負けじとアディダス覗いたけど、

え?これしかないの?

っていうぐらいテニスウエア置いてないし。困った
エレッセには気に入った物がなく、ナイキに至っては、

テニスウエア置いていません。

って。まいったぁ

タイミングがいいと掘り出し物が見つかったりするけど、ない時はないね。

仕方ない。
ゴルフウエア買おうっと。

そう思ってお気に入りのル・コックなど見てみたけど、サイズがなかったり、いまいちピンと来ず・・。

ここまで来て買う物ないなんて・・。

なんだか娘の買い物ばかりで手荷物は増えたのに、私の物はちっとも買えずじまい。
あ~、つまんない。

唯一、卒業式の時につけようかと、ゴールドのコサージュ買ったぐらい。
半額だったしね。ワハハ

コサージュって意外とお高いのよ。
デパートで見て、手が出なかったもん。

一日うろうろしていたら娘の方が先にギブアップ。
私も偏頭痛がしてきたので、帰りました。

家に帰ったらますます頭痛がひどくなり寝込んじゃった。
きっと自分の買い物ができなかったせいだ。冷や汗

また折を見て出直そう。
次はイチゴ狩りのついでかな?
日記 | 投稿者 Dolly 02:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

レッスンにお客様

2/22の日記です。

山男コーチのレッスンでした。
いつもは4人~5人でやっているのだけど、今回は3人。
誰かいないかな?と思ったところ、ふと思いついたのが、サイレンちゃん。

仕事が夕方からだったら参加しれくれるかも?
サイレンちゃんってレッスン好きなイメージがあるし。
それに、山男コーチのレッスンはひとりずつ丁寧にフォームなど見てくれるから参考になるかも。

そう思いたって仕事中のサイレンちゃんにメールした。
期待してなかったけど、すぐに返事が来てOK

良かった!
ナ足らぬさんに続き二人目の男性。

ナ足らぬさんが来てくれた時もそうだったけど、普段女性としかレッスンを受けていないメンバーさんたちのテンションが上がるんだよね。イシシ

今回レッスンしていて思ったけど、コーチのテンションも上がってたみたい。
普段はぼそっとしかしゃべらないのに、饒舌だし。ワハハ

レッスンはまずボレストから。
4人でラリーをするのだけど、なかなか長く続けるのは難しい。
ストロークもボレーしやすいところにちゃんと打たないとだめだし、ボレーも短くなるとだめ。
うまくコントロールしなくちゃね。

次はストローク。
私はグリップが少々薄くて前の打点で打つと面が上を向くのでかぶせて打ってしまっているらしい。
グリップをもっと厚く持つようにアドバイスされる。
少しずつ改善していくことにしよう。

お隣でサイレンちゃんがアドバイスを受けてる。
お得意のフォア、びしばし打ってたけど。
コーチがまねしたらそっくりだ。
インパクトの時、もう少ししっかり打てってことらしい。
意識するしないで球の勢いが変わっていきそうだ。

続きましてボレー。
これまたコーチはサイレンちゃんのまねがそっくり。
ものまね名人だね。イシシ
よく、フェデラーは・・とかナダルは・・とか打ち方を披露してくれるほどだからまねするのが得意みたい。

フォアボレーの打点をちょっと改良してもらったらすごく良くなりそうな感じ。
私はほとんどこのコーチに一から教え込まれたようなもの。
それまでは全然ボレーに自信なかったし。
まだまだだけど、自分なりにイメージだけはしっかり身についた。
実践できてるかどうかは別にしてね。冷や汗

その後、形式練習とレッスンは続き今日のレッスン終了。

途中、コーチお決まりの打点の解説があったけど、サイレンちゃん、ぽか~~んってしてた。
今日は特に説明が難しかったし、初めて聞いたら何を言っているのかよくわからないと思う。
毎週毎週、言い方をかえて聞かされ続けてやっとわかってくる(できないけど)って感じだから。
でも、これがこのコーチの特色だと思う。

それから、自分が打ってるフォーム、どこか改良する点があるかな?って思ったらこのコーチに見てもらうといいと思う。
少しずつ進化するために私にはこのレッスンが欠かせない。
レッスン | 投稿者 Dolly 02:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

無言は辛いよ

2/21の日記です。

ミックスのオフ会に相棒くんと参加しました。
6組での総当たり。
2度目の参加だったので顔なじみペアばかりでした。

着いて早々待ちだったので、お昼ごはんを買いにコンビニまで。
来る途中で信号機を倒して道をふさぐ事故があり渋滞で買い物する余裕がなかったの。

お昼は、主催者さん手作りのスープをいただきながら。
クラムチャウダーのような濃厚なクリームスープ、暖まったなぁ。
すごくおいしかったので後でおかわりしちゃおって思ってたけど、試合が始まると連続で休みなし。
結局、その1杯だけだったのが悔やまれる。やっちゃったぁ

さて、1試合目は主催者ペアさんと。
前回、自滅して負けてしまったから今回は気をぬかずにがんばらねば!
男性がネット際にアングルショットやドロップショットを決めるのが上手な印象があったけど、調子がでなかったみたい。
どうも昨日からおかしくなっているらしくミス連発。
6-1で勝てました。

2試合目、男性が長身なのでロブが厳しい。
女性の攻撃も冴えているし、押され気味。
相手優勢のまま、負けちゃった。

Dollyがガミガミ言うから!

相棒くんと口論になった。
負けるとだいたいこうなる。

負けている時は立て直したいからいろいろ口を出してしまう。
センターをどちらが取るか。
私が後衛の時は無理して下がりながら取らなくてもいいよ、とか。
大事な時にリスキーなショットはやらないで確実に決めていこうよ、とか。
男性ポーチに捕まらないようにリターン返そうよ、とか。

コミュニケーションのつもりでも、ガミガミって取られちゃうなら、言わない方がいいや。

3試合目、無言で試合をする。
ただ黙々と。
3試合目はそれでも勝てた。
でも、全然楽しくない。

4試合目が始まる前に、聞いてみた。
ガミガミに取っちゃうかもしれないけど、話しながらやるのと無言でやるのとどっちがいい?

無言を選んだ。
4試合目になると相棒くん、やりたい放題。
思いっきり打ってふかしちゃったり荒いテニスをやり始める。
相手もなんだかしゃべらないペアで4人が淡々とテニスをしているって感じ。
なんだか、どよ~~~~ん。下降
私たちがぎくしゃくしているのに気づかないかも。
相手はその雰囲気が普通みたい。

負けた。

あ~あ、こんなのつまんない。
精神的に疲れた。

5試合目に入る時にはさすがに私も我慢の限界。
しゃべらないでいるとストレスたまりまくる。
だから、もういつも通りやるから!!

あ~、この方が笑ったり、励ましたり、時には口を出しちゃうけど楽しいよ。
ナイスな時は思いっきり「ナイスショット!」って言えるし。

勝った。

Dollyはよくそんなにすぐ変われるね!

あきれたように相棒くんが言ってたけど、いつもに戻った方が楽なんだもん。

ぎゃーぎゃー言いながらやらないと調子狂っちゃう。
口チャックは辛かったよ。
途中でもうペアなんて組むもんか!!って思ったけど・・。
相棒くんもどうぞご勝手に。って言うし。

なんだか年中そんなことの繰り返しでペアが続いているような気がする。

相棒くんが帰りに言った。

サッカーで言うとワールドカップみたいな試合もあれば親善試合もあるでしょ?
今日は親善試合のようなものだから負けたっていいじゃん。

だから~~、私は親善試合でも5試合やったら5勝したい。
全勝する努力をしたい。
負けてもいいやって気持ちでやりたくない。

そこに温度差を感じてしまうのよ。撃沈
日記 | 投稿者 Dolly 02:11 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。