tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

フォアの練習しましょ。

練習したい、練習したいってうるさく言ってたせいか、相棒くんから連絡が・・。携帯電話

「今日の3時からうちの前のコート空いてるけど練習する?」

はいはいは~~い!しますとも!!ワハハ

今日は助っ人レッスンの要請もなくテニスの予定がなかったの。
全く自信をなくしてるフォアストロークをなんとかしたいし、願ったりかなったり。

相棒くんの球だしでフォアの特訓。
グリップも様子を見ながらかえて打ってみる。
回転かけるのがよくわかんないんだな、これが。
どうやったらスピンかかるの~?

なんだかんだ試行錯誤で打ってみる。

「なかなか良いんじゃない?いつもそれぐらいで打てばいいのに。」

え?そうお?いつもより打ててる?わ~い音符

「じゃ、生きた球でやってみよ。」

・・・・あかん。どーしよー

・・・・もとのもくあみや。やっちゃったぁ

なんでかな~、上手く打てないよ。困った

「打点にちゃんと入らないとだめだし、回転もかかってるし球だしとは違うよ。」

あ~、そうか~。
やっぱり難しいな~。

私はずーっと手打ちになっちゃってるし、身体もすぐ開いてしまう。
しょぼ~い球しか打てなくて、コンプレックスの固まりなの。
もっともっと練習しないとね。

3月にはシングルスの試合もあるし。
ストローク、そろそろ本腰入れて改良しないと。ぷんぷん


日記 | 投稿者 Dolly 23:06 | コメント(20)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは!
おぉ~、相棒くん、いい仕事してますね~!
悪いところを即座に指摘してもらいながら、
数をいっぱい打つ練習は結構いいと思いますよ~!

やっぱり苦手なショットは数を打って、
苦手意識を少しでもなくしていきたいですよね~。
投稿者 しんころ 2007/01/30 01:01
こんばんは
楽しく練習できたみたいじゃないですか~
生きたボールはむずかしい?ですよね。
体重をうしろから前足にかければ手打ちじゃなくなるのでは?
ダメ?
投稿者 さく 2007/01/30 01:37
おはようで~す♪
やっぱり沢山打つことが第一なんでしょうね~
相棒くんがいて、助かりますねっ。
マリアは昨日はバックの特訓してきました。
多少マシ(?)になったと言われましたv
ホッ♪
でもまだまだなんですよ~
だから・・・・がんばります☆
投稿者 マリア 2007/01/30 06:10
おはようございます。
球出し練習できてよかったですね!
3月にシングルス??
いいな~頑張って~!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/01/30 06:44
こんにちは~。
相棒くんとの関係が修復されてきたような気がしますが?
いかがなもんでしょ?
相棒くんのおうちの前にコートがあるの!?
ひょっとして、大地主さん?
私もバックのストロークの練習したいな~(泣)。
投稿者 にゃんこママ 2007/01/30 13:44
こんにちは。
フォアの練習~とあったので、覗いてみました。
ワタシはもう少しフォアハンドの球種を増やしたいと思っているのですが、
なにしろ練習が嫌い。
そこで Dolly  さまの反省点を参考にしたいと思って・・・。
Dolly  さまがお上手になれば、ワタシも上手くなりますのでよろしく。
投稿者 アキレス腱 2007/01/30 15:43
こんばんは~♪ 応援ありがとうございましたm(__)m
フォアハンドかぁ・・・私ももっと引きつけて、思いっきり叩ける様になりたいなぁ♪
相棒クン、球出ししてくれないかな?(笑) いっつも思うんだけど・・・相棒クン、自営なのかな? Dollyさんいるとこ、相棒クンありで、ちゃんと日にちを問わず、登場するのが不思議~。
投稿者 こりらっくま 2007/01/30 19:52
こんばんは~
↑私も不思議に思ってました。お仕事は??って

明日は東レ生観戦ですね(さくさんへのコメントより)
いいなあ~しっかり楽しんで来てくださ~い!
投稿者 どさんこhiro 2007/01/30 20:02
Dollyさんのフォアハンドは確かに手打ちかも・・・(汗)
今度また練習しましょうね♪
投稿者 ファンタジスタ 2007/01/30 20:20
しんころさん、こんばんは!
ゆっくり球だしの球を考えながら打つと良い練習になりますね。
たくさん打って感覚を磨きたいと思います。
こういう時に限って、レッスンの予定がないのですよー。
コーチに見てもらいたいのにな。
苦手ショット克服がんばりま~す!
投稿者 Dolly 2007/01/30 23:34
さくさん、こんばんは!
体重移動ですね!がんばってやってみます。
ずーっとフォアは苦手で、うまくできません。
リターンがフォアが来たらドキドキです。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2007/01/30 23:40
マリアちゃん、こんばんは!
いいないいな~。バックが良くなったんですね。
私はバックもだめだ~~。
フォアはもっと気持ち的にだめだ~~。
誰見てもフォアのボール速くて、うらやましいの。
ちっちゃな子にも負けてるよ。(+_+)
投稿者 Dolly 2007/01/30 23:43
小鹿ちゃん、こんばんは!
そうなの。3月はシングルス。
秋の大会では初戦敗退という情けな~い試合をしちゃったから、今度は1回戦くらい勝ちたいな。
でも、申し込んではみたものの、近づいてくるとやめれば良かった~って思っちゃうのよ。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2007/01/30 23:46
にゃんこママさん、こんばんは!
そうね、大きい試合にでなきゃ、普通に過ごせてる見たい。
サークルでも組まないようにしてたのが最近はまた組んで練習しだしたし。
Panda Cup効果かな?
私が欲張らなければ大丈夫かもね~。
あまり勝ちたい勝ちたいと思うと自分にいらいらしちゃうし。

相棒くんのマンションの前が市営のテニスコートなの。(笑)
徒歩30歩よ。
投稿者 Dolly 2007/01/30 23:50
アキレス腱さん、こんばんは!
だめですよ~。私の反省点なんて基本の基本すぎてアキレス腱さんの参考にもなりませんよ。(笑)
練習が嫌い・・どこかで聞いたことがあるような・・・。
あ~~!!相棒くんの言葉だわ。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2007/01/30 23:52
こりらっくまさん、こんばんは!
くまちゃんのフォアはきっと私のあこがれのそれよ~。
素敵なフォームだって聞いたわ~。
爪のあかちょうだい!

フッフッフッ、いいところに気がつきましたね。
相棒くんの正体は・・・。
じゃじゃじゃじゃ~~ん。
8/2のブログにヒントがあるかも~。
投稿者 Dolly 2007/01/30 23:57
どさんこさん、こんばんは!
あいたたたた、痛いところを・・・。(^◇^;)
↑見て推理してね。

そうそう、明日は東レです。
シャラポアは見られないけど、ヒンギスは見られそうです。

投稿者 Dolly 2007/01/31 00:00
ファンタジスタさん、こんばんは!
きゃ~、もう~ファンタさんったらぁ~。
はっきりおっしゃるわね~。(^◇^;)
はい!おっしゃる通りです。
改良につきあってくださいね~。
お願いしま~す。
投稿者 Dolly 2007/01/31 00:02
こんばんは。フォア? うわ~~ん。

最近、フォアばかり練習してたら、バックがよくわからなくなってきちゃって、どっちもボロボロ。
おまけに故障で練習もできない~~~。(T_T)
ず~~~ん。。
投稿者 エンゾ 2007/01/31 18:09
エンゾさん、こんばんは!
フォアが良くなったりバックが良くなったり・・私もなんかそんな気が・・・。
どっちもできるようにっていつなれるんでしょうか。
エンゾさんも落ち込んでる?
焦らず気長にがんばりましょ!
投稿者 Dolly 2007/02/02 01:36
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。