tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

ほんとにお得?

2/22の日記です。

11時からの4時間テニスオフに参加しました。
知り合いから頼まれちゃって・・。
奥さんが参加するけど、女性が他にいないとイヤだから私をはじめ数名に声をかけたみたい。
行ってみると、サークルの女性がふたり来ていました。
奥さんと私と4人。
知り合いで固まってる。(笑)

他の人がアップしている間、主催者さんといろいろ雑談して盛り上がりました。
私も主催することが多いのでいろい苦労話など。イシシ

あとひとり女性が来るはずなんだけど・・・

と主催者さん。

聞くとサークルの女性でした。
こちらは偶然だけど。

遅刻するにしても遅すぎるので、時間間違えてるかも??

連絡してみたら、やっぱり間違えてた。(笑)

女性が5人になったのでメンバーを替えながら女ダブをしました。
後半はミックスも。

4時間やってへとへとになったので終了。

今日はこれからお出かけもあるし、余力残しておかなくっちゃ。

5時50分に駅前のマックの前で待ち合わせ。
イケメンコーチのレッスン仲間4人で創作中国料理を食べに行くの。
実は、グルーポンというサイトでチケットを購入していたのでした。
私はよくこのサイトで買ったりするんだけど、今回は、創作中華10品目が50%オフで食べられるというもの。

みんなに時間と待ち合わせ場所をメールして、行ってみたら一人しか来ない。

う~ん、マダムさんひとりなら危ないけど(笑)、今日はふたりでデパート行ってるはず。
間違えるわけないんだけどなー。

間際に試着なんかしちゃって遅れてるのかな?

な~んていろいろ想像してたんだけど、遅いのでTEL。

「もう駅の階段おりてま~す!」

って返事来たけど、来ないよーーーー。悩んじゃう
駅の階段からいくらなんでも2分もかかんないでしょ。

って感じなので、もう一度TEL。

結局、時間も待ち合わせ場所も間違えてたふたりでした。(爆)

のっけからずっこけでしたが、気を取り直してお店へ。

がら~~ん。
時間が早いから誰もいないね~。

半個室みたいなところに通してもらえて、くつろげました。
周りを囲まれていると、どんなに大声でしゃべっても4人だけの世界になれるものです。

まずは季節の前菜6種盛り合わせから。



これがどれもおいしく期待大!


黒豚と海老のにら焼き焼売


アワビとフカヒレのスープ 

ここで事件発生!

これフカヒレ?ん?
と疑問を感じながら食べていたら、
ひとりが、

これ絶対違うよね。

って。

見ると、どう見てもビニール・・・。

お店の人を呼んで見てもらったら、やはりラップでした。
フカヒレを小分けして包んでいたラップが混入しちゃったらしいです。

ここで、印象が下降プチ怒りモード

取り替えてもらったけど、なんだかねー。
フカヒレはどれ?って感じだったし。

お料理名、よく見てみたら、
アワビとフカヒレのスープ 波紋仕立て

笑える。
これかい!波紋って!冷や汗

こういう時って、お詫びの品って来るよね。

なんてことが聞こえたのかどうか知らないけど、



お詫びの品・・・来ました。イシシ

ちょっと印象上昇イシシ


天然大海老のさわやか甘酢ソース


ホタテとアボカドのマヨネーズソース


箸休め 季節の一口シャーベット


牛フィレ肉とフォアグラの角切りステーキ


季節の白身魚の広東風蒸し物 香味醤油

魚の名前…忘れた。冷や汗


この店自慢の麻婆豆腐。

辛かったーーー。まいったぁ


タピオカ入りココナッツミルクと抹茶のアイス

以上10品目+おまけ。
お味はなかなかおいしかったし、3980円はこうしてみるとお得!ナイス!
でも、通常価格9000円とか。
それだとどうかな~。悩んじゃう
量的には男性だと物足りないかも。

単品だとお手頃価格のお店だったので、グループで来ていろいろ食べてみるのはいいかも。
他に1組お客さんが来たけど、ほとんどがら~ん。
ちょっと場所も奥まってたし。
平日とはいえ、ちょっとさびしい状態でした。
穴場的には使えるかもしれないかな?
日記 | 投稿者 Dolly 01:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

品川でランチ♪

2/20の日記です。

年賀状のやりとりだけの相手っていますよね。
私の場合、結構しつこく年賀状送ってます。(笑)

自分の中で送るのをやめるきっかけは、顔を思い出せなくなった頃・・かな。

自分でもすごいと思うのは、入院した時1週間だけ同じ病室だった人とか、自動車教習所でお世話になった教官とか(こちらは亡くなったため縁が切れました。)とやり取り続けていたこと。
さすがにもうやってないけど。

相手が写真入りの年賀状だったりすると顔を忘れないから、ずっとやりとりしてたり。
向こうも送り続けてくれるからこちらもね。

でも、会うこともないから、だんだん思い出も薄れて毎年年賀状を書くとき出すかどうか悩みます。

そんな中、今年はメールアドレスを書いたりするようになったから縁が復活の傾向。
久しぶりの友とメールのやりとりがありました。

内容は、やはり「会いたいね。」でしょう。
今日は、そんな友のひとりと再会しました。

ストレッチのクラスはお休みだったので、山男コーチのレッスンだけおさぼりしました。

その友は、私が結婚してすぐに住んだマンションのお隣だった人。
数年で引っ越してしまったのでもう20年以上会っていません。
それだけ離れてしまっていたら、会っても話すことあるかなとか会話がはずむかなとかちょっと心配だったり。
だって、娘が生まれる前の話なんだから。

わくわくドキドキしながら待ち合わせの品川駅へ。
ランチで知っているお店っていうのが銀座か品川しか思いつかなかったことと、ふたりの住んでいるところの間がいいなということで。

私の方が先について待ってたら、少し遅れてやってきました。

「全然変わってないねー。」びっくり

そういうあなたも変わってないよー。ワハハ

お互いすぐにわかる程度でよかったです。(笑)

さっそく、品川プリンスにあるイタリアンレストラン「ニューヨークピア17」へ。
こちら、娘の学校の用事の時、ちょくちょく利用していました。
ノースタワー最上階にあって静かで落ち着いたレストランです。

11時半オープンということでちょっと前に行ってみると、エレベーターを降りたところに列ができていました。
一瞬びっくりしたけど、列はさほどでもなく余裕で入れる感じ。
最後尾に並んで、オープンを待ちました。

こちら、メインを決めたらサラダ、パン、デザート、コーヒー、紅茶はビュッフェ形式になっています。

お値段も超お手頃だし、お得感いっぱい。
ちょうど月曜はレディースデーでますますお得みたい。

せっかくなので、『おすすめ!季節限定!旬の具材を使った季節のパスタ 特製スープ付』を注文してみました。

ポルチーニ入りきのこのマロンクリームのスパゲティでした。
栗のソースっていうのが珍しいし初めてだったので興味しんしん。



確かにマロンクリーム。
甘ったるいイメージだけど、そうでもなくコクがあって美味でした。



スープはカレー味。

がっついてたらサラダの写真、忘れました。

デザートもいっぱいあっておいしかったです。





プリンとティラミス。



杏仁フルーツもあるよ。

なつかしい思い出話や、子供の話、趣味の話・・・いろいろ結構しゃべれるもんだね。
今度は、そのマンションに住んでいた他の友だちも誘ってみようということになりました。
ちゃんと年賀状交換続いている人が何人かいるし。イシシ

4時間しゃべったらいっぱいだった店内がガラ~ン。
あと1組というところで帰ることにしました。
ラストになりたくないもんね。冷や汗

それにしてもほんとなつかしかったです。
また機会があったら会いたいな。ハート
日記 | 投稿者 Dolly 01:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合の応援とダブルスオフ

2/19の日記です。

選手権ベテラン男子ダブルスに出場した相棒くんとペアのSさんの試合の応援に行ってきました。

11時エントリーなので、そろそろかなと車で10分ほどかかるコートへ。

あれ?

何だかガラーンとしてる。
駐車場が混んでるって聞いていたのに、おかしいな。

試合をやっているけど、人もまばらだし。

慌てて電話して、

「場所どこ?」

って聞いてみると、
家から2~3分で行ける一番近いところのコートでした。
あちゃーーー。やっちゃったぁ
得意の思い込み!!

もう相棒くんたちコートに入るところだっていうし。
最悪~~~。やっちゃったぁ

急いで引き返して正しい試合会場に向かいました。
時間ロスしちゃったから試合始まっちゃったな。困った

混んでると思ってた駐車場だったけど、入れ替わりの車がありすんなり停められ、駐車場から一番近いコートへ。
端っこのコートでよかったー。
まだ、1-0のところでした。

試合は終始相棒くん側ペース。
相手は、調子が出ないままゲームが進んでいった感じでした。

相棒くんはコントロール重視だし、Sさんは、スピードのあるストロークが武器。
ふたりのいいところが出て相手のミスを誘っていました。

結果、6-1で勝ち!イシシ筋肉

いい感じでウォーミングアップになったようでした。

続く2回戦の相手は、強敵と聞いていたけど、ビッグサーバーの持ち主と、テクニシャンのペアさん。
といっても相棒くんのいやらしいショットとSさんのストローク力で応戦できない相手ではない。
全然ひけをとらないし、試合もどうなるか本当に差がなかったと思うけど、相手の好サーブにリターンが合わせられなかったりとちょっともったいないミスでゲームを落としたのが痛かったかな。
相手のひとりは足がつりかけていたみたいで、ベンチの度に手当をしていたけど、サーブの威力がすごかったです。

結果は4-6。
残念ながら負けてしまいました。


さて、ナイターはテニスオフで募集したダブルスです。
パンダーズのミックスのお相手をしてくださる方として、6名の募集をしました。

ちょうど男性4名、女性4名になったため、パンダーズ以外はシャッフルしてミックスペアを作り、対戦してもらいました。
Panda Cupは固定ペアで募集するので、なかなか集まらなくって・・。
なので、集まりにくい時は、この手でいこうかなとトライしてみました。
ちょうど男女比が同じになるとはびっくりです。

中級で募集したので、気持ち的に楽でした。
楽しんでゲームできるって感じで。
いろいろ確認しながら練習できるし、イライラも少なくて精神衛生上いいかもね。(笑)
試合 | 投稿者 Dolly 00:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナイター

2/18の日記です。

ナイター練習のお誘いがあり行ってきました。
女性4人で女ダブです。

ペアをかえ、3試合やりました。
ひとりすっごくストロークが速い人がいて、バックでスコーンと打ち込まれると取るのが大変。

何か違和感があったので、聞いてみたら、軟式打ちのバックでした。
でも、威力あるのよねー。
振り切りがいいから、スピードがものすごい。

ボレーがはじかれそうで怖かったです。
そこを何とかしのげるようよくボールを見ないとね。

そこのコートでのナイターはすごくボールが見づらいので余計にタイミングが遅れがち。
とっても寒かったけど、休憩なしでできたのは良かったです。

女ダブのいい練習になるので、たまにはお邪魔しようかなと思っています。

隣のコートでは男性5人が男ダブをやってました。
その中に相棒くんも。
明日試合なので最後の調整のようです。
日記 | 投稿者 Dolly 02:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

女ダブの試合

2/17の日記です。

レディースの試合でした。
お昼にエントリーだったので、9時から試合会場の第二コートでちょこっと練習。
練習してから試合だなんて、私には珍しいんだけど、ペアのHちゃんがするというので、便乗させてもらいました。
4人で2時間のところ、私が入って5人。
なんか申し訳ないなーと思ったんだけど、主催者さんのご厚意に甘えさせてもらいました。
Hちゃんと交代で球に触れればいいやって感じで。
そんな中、組ませてもらっても練習できていいアップになりました。

一旦練習が終わり帰宅。
ここでなんか勘違い。
12時集合なのに1時の感じでのんびりしちゃったのよね。
11時半になったときに、あれ?
ぞぞぞって背筋が凍る思いでした。

あ~、気がついてよかった。

試合会場までは、自宅から10分ほど。
遅刻しないで行けてほっとしました。

ほどなく試合開始。
2セットやって1勝1敗なら10ポイントタイブレークになります。
1セットでも取れればいいんだけど。

相手は、格上のベテランさん。
どんな球でもかえってくるし、アングルにびしっと決め球をもってらっしゃる。
1ポイントを取るのがすごくしんどい。

朝からのアップが功を奏してふたりの動きは最初から全開。
お互いよく拾ったし、返したと思う。

そ、守備はOK!

あとは攻撃でミスがでなければもっと競った結果になったかな。

1セット目は3-6で落としてしまった。

2セット目、相手を苦しめることはできたと思う。
5-6の40-40。
ここで一本決めればタイブレークに持ち込める。

私のサーブ。
相手の深いリターンをストレートロブで返す。
前衛がかろうじてとって少し短くなる。
もう一度、ロブで抜く。
チャンスボールがネット際に帰ってくる。
前へ詰めて、

ビシッ

とネット。
がびーーーん。下降しずく

フォアで前衛のわきをスライスで狙った球だった。

スライスじゃなくて、ドライブショットが打ててれば・・・。

イケメンコーチのレッスンでやってるじゃない!

でも、決められる確率・・・まだ低くて自信ないんだもん。しずくやっちゃったぁ

チャンスボールをミスっちゃだめじゃん。
最低だー。下降下降

ショック。
うまい具合に攻撃できていただけにショックが大きかった。
自分で作って自分で自滅。

最後の球、夢にでてきそうなぐらいはっきり覚えてる。
やっぱり、日頃から打ち込めるようにしておかなきゃだめね。
どうも、上から下に押さえるようなスライスでよく失敗する。
端っこだったし、ネットも高いんだよね。冷や汗

ペアの落胆も見て取れる。
といっても責めるわけにもいかず、悔しかっただろうな。
ほんと、申し訳ないことしちゃった。

終わりが自分のミスってのが一番いやなのに。
やっちまったぜぃまいったぁ

相手は、4回戦まで勝ち上がっていたけど、そこで0-6、0-6で負けていた。
は~、ベスト32に残る人ってどんだけ強いんだろ。

先が遠すぎて見えませんわ。やっちゃったぁ

試合のショックを引きずりながら、サークルに参加。
残り2時間、楽しみました。
気楽でよかよか。イシシ
ただ、海外旅行土産の差し入れのチョコがあったみたいなのに、私が行ったときには空っぽ。
ちぇっ!ざんねーーーーん。撃沈
試合 | 投稿者 Dolly 01:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスとランチ

2/15の日記です。

ナ足らぬさんとバンダナ王子を駅まで迎えに行き、9時から2時間テニスしました。
ナ足らぬさんの人望の厚さを物語るように、相棒くんや元ミックスのペアさんも会社を休んで参加してくれました。

相棒くんが参加するって言ったときに、

え?仕事なくなってプーになっちゃったんですか?

って驚いていたことはないしょにしておきましょう。
有休よ、有休!

他にも会いたいって人が来てくれて2面8人で。

ナ足らぬさんと同じコートに入れるように男ダブやったりミックスやったりして楽しみました。

ぐりぐりストロークは健在でなつかしかったです。
変わったところは、ちょっと・・ほんのちょっとね、メ○ボになっちゃったかなーって(笑)

本人も巨乳の気持ちがちょっとわかるようになったらしいですよ。ガハハ

2面8人ということは休憩する暇がないので、ゆっくり話すこともできず、テニスだけの時間しかなかった人たちは気の毒でした。
大阪みやげのお菓子も食べている暇もなく、帰り際にわけてもらったぐらい。

でも、一部の人たちで、ナ足らぬさんを囲む昼食会を開きました。
場所は、ナ足らぬさんご指名の、「揚州商人」。

昨日は「塚田農場」、今日は、「揚州商人」、何か四文字熟語好きですか?(笑)

「揚州商人」は、中華料理、中国ラーメンのお店。
そこの杏仁豆腐が大好きだったんだって。

それぞれラーメンを注文し、おすすめのレタスチャーハンや小龍包をいただきました。
おなかいっぱいだったけど、やっぱり杏仁豆腐は絶対でしょ。

半額になるクーポンももってきたもんねー。

とろとろとろ~ん。
本格的なお味で私好み。ハート


どれもとってもおいしくいただきました。
みんなでわいわい食べると尚更おいしいです。

私が午後からテニスの予定を入れてしまっていたので、残念ながら1時間半ほどでお開きになってしまい申し訳なかったです。
もっとお茶してゆっくりしゃべりたかったんだけどねー。

相棒くんにナ足らぬさんとバンダナ王子を駅まで送ってもらい、私とHちゃんとでテニスコートに戻りました。

女ダブの練習会のお誘いでした。
主催者さんや参加者のみなさんは女子連の先輩の方ばかり。
すごく緊張した中ゲームをやって、勝てた時はよかったけど、負けるときは1-6とかでスコーンと負けてしまい自信喪失になりそうでした。

もうすぐレディースの試合があるのに、こんなんで大丈夫かな。
それを確かめるための参加だったけど、なんだか不安・・。やっちゃったぁ
日記 | 投稿者 Dolly 03:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

西からの訪問者

2/14の日記の続きです。

テニスが雨で途中で中止になったため、家でまったりしてたら突然のメール。

駅前で飲んでるんですけど来ませんか?

わんこからのお誘いメール。
実は、関西に引っ越してしまったナ足らぬさんが出張でこっちに来てるのよね。
今夜はわんこの家に泊まるからふたりで飲んでるんだって。

うわっ!そんなお誘いもらえるならちゃっちゃと夕食作っておくんだった。
時刻は7時半をまわったとこ。
これから夕食作ろうかな~とのんびりしてた。まいったぁ
(今日に限って・・ということにしておこう。)

う~ん、夕食作ってないし、今から急に家でるのは・・・ちょっと準備もできないし、無理だわ。
一応、主婦ですから・・・。

な~んて言うはずないね。

行く行く!!急げ
ちょっと遅くなるけど、待っててねーーー!目がハート

ダッシュで夕食の準備。
3品作る予定が・・・1品に減ったけど、とりあえず準備OK。

着替えて、お化粧して、そうそう、バレンタインデーじゃん。
わんこには明日会えないし、ちょうどよかった。
手作りガトーショコラをラッピングハート

バスに飛び乗りゴー!車急げはにわ

駅についてふと気が付いた。
ガトーショコラ、忘れた。下降下降まいったぁ

自分のアホさ加減にあきれつつも、駅地下の食品街へ。
バレンタイン商戦まっさかりは、夜でも同じこと。
まだまだ人だかりになっているショーケースから二人分のチョコ買いました。冷や汗
今日どうしてもあげたかったんだもーん。

目指すは、「塚田農場」。

って何?

私は初めてだったのだけど、居酒屋チェーン店なのね。
8時半過ぎに行くとふたりでもうだいぶ食べて飲んでしていたみたいです。

お通しが、キャベツ丸ごとを何分の1かざくっと切ったやつときゅうりが1本無造作に。
店のじまんのねぎみそをつけていただくようです。

おなかぺこぺこだったので、いろいろ注文してバクバク食べてはしゃべり、飲んではしゃべり。

せっかく男同士ふたりで話すこといっぱいあるだろうに、邪魔してないかな。冷や汗

気が付いたときには手遅れのようにしゃべってました。

だって、何年ぶり?
わんことだってゆっくりしゃべったのはずいぶん前だもん。
ナ足らぬさんとしゃべる話題、盛りだくさんすぎてしゃべりきれない。

ふたりではもうたくさん話ましたから、全然かまいませんよ。

やさしいね~、ふたりとも。
じゃ、しゃべっちゃうよーー。

何食べたのか、飲んだのか、味わう間もなくしゃべり続けてたような気が・・・。冷や汗

あっという間に店内もがらーーんとしてきて、そろそろお開きの時間。

あちゃー、日付かわりました?冷や汗
しまったー。やっちゃったぁ
明日、わんこは普通に仕事でしょ。
ナ足らぬさんも9時から一緒にテニスだし。
お酒も入って、口が勝手に動いたのよ、きっと。
ごめんねー。

でも、なんかすごーくすっきりして楽しかったよ。
今度は、話すことがたまらないうちに会いましょうね。
日記 | 投稿者 Dolly 02:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガトーショコラ

2/14の日記です。

今日は、バレンタイデー。
あちゃー、サークルの日に重なるなんて。
手ぶらでは行けませんわ。冷や汗
何かを期待しているコメントなんかもサークルのHPに書き込みされてたしなー。

ということで前夜にガトーショコラを作りました。
スクエア型で焼いてそれを16個に分けるから1個は小さいけど。
ま、気持ちですからね。イシシ

でも、雨の予報なんだよねー。
焼いても無駄になるかもと思いつつ、とりあえず成功??
実は、チョコの分量が足りなかったので、ちょこっとココアを多目にしてごまかしたのよ。トホホ。

当日、なんとかくもり。
午前中もテニスのお誘いがあったけど、1個1個ラッピングしたり時間がかかって大慌て。やっちゃったぁ

もう間に合わないと思ったけど、人数足りてるから来なくてもだいじょうぶと聞き、助かりました。

午後になり雨が今にも降りそうだけど、とりあえず降ってなかったからコートへ。
チョコ期待コメント書いたメンバーだけ来てないという状況の中、2面でゲームをやりはじめました。

30分でもうぽつぽつ・・・。

1時間でサーーー。

周りが結構やめずにやっているので、なんとなく続けてたけど、
1時間半たったころには、ザーーー。雨

さすがに無理っしょ。冷や汗

うちがやめたら他もやめてましたね。
16面のうち、1面だけ若者がやってたぐらい。

4時間の予定が中途半端になったけど、少しはできたから・・しょうがないねー。

家に帰って、残ったガトーショコラでひとりお茶しました。



自分用には生クリームでトッピング。
ほろ苦がちょっと苦手なもので。イシシ
日記 | 投稿者 Dolly 02:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックスペア錬

2/12の日記です。

オフ募集してミックスのペア錬をしました。
お相手は、「すーぱーらびっと」ペア。
当日まで、「すーぱーらびっと」って誰だっけ?と実は思い出せず。

Panda Cupのホームページからの申込みだとペア名で申し込むことになっているので、本名がわからないのです。
ホームページを知っている人ということなので会えばわかる人には間違いないんだけどね。
ペア名はコロコロかわったりするから誰なのか覚えられなくって。冷や汗

○○さんだっけ?

と当たりをつけて当日行ってみると、やはりそうでした。

大当たり~!拍手

相棒くんとベテランの試合にでる相方でした。

ストロークが速いので、サイドやセンターを抜かれないように注意が必要で、時にうま~くスピンロブ打たれたりするからそれも注意。

相棒くんは、ストロークのラリーさせると不安定なのでとにかく前へ出るようにしてもらいました。

ファーストボレーがうまくいくとなんとなくいい感じで持って行けるんだけどね。

相棒くん、なかなかテニスする機会がないので今回は貴重な練習日。
きっと相方さんもペアの調子が気になっていたと思います。

今日の敵は明日の友。
相棒くんや相方さんがいいショットを決めると敵でありながら、お互い、内心「いいぞいいぞ!」って思ってるだろなー。

今日の私のできは、相棒くんにほめられてちょっとうれしかったです。

アングルにいいボレーが決まったり、ドロップが決まったり。
ストロークは相変わらずしょぼくて、ロブが多いけど。
昔に比べたら、ずいぶんボレーが好きになっています。

やっとバックボレーも片手が出るようになりつつありで。
当たりが変なことが多いんだけど、手が出ることがまず目標なので、自分では変わってきたなーと感じてます。
といってもミックスだと男性の球が速くて、見逃すこと多いけど。冷や汗

ストロークはますますおろそかになり苦手意識が強いので、レッスンでがんばんないとね。筋肉

もうすぐある相棒くんと相方さんの試合が楽しみです。
ミックスオフ | 投稿者 Dolly 02:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

第6回韓ドラ爆裂の会

2/11の日記です。

またまたやってまいりました。
韓ドラ爆裂の会。
今回は、新メンバー1名を迎え、ラブハートピさんのお宅集合。
総勢7名で熱く熱く語り合う会です。

昼間から、お酒入りましたー。イシシ
か弱い女子の集まりなので、シャンパンをあけるのが一苦労。
みんな、怖くてなすりあい。
カーテンに向かって飛ばせば大丈夫といいつつ、誰もボトルを持とうとせず・・・。
勇気ある女性により、無事、スポーンと抜けました。拍手

おいしいシャンパンのあとは、缶酎ハイなど飲みながら、おいしい手料理をいただきました。
会費制なので、手ぶらで来てくださいというので、買ったものでパーティするもんだと思ってたら、なんと、ラブハートピさんの手料理。
そして、この会のリーダーの手作りケーキ!

11時ごろから夕方までだらだら食べ続け、もうおなかいっぱい。
韓国版ホットケーキのホットクなんかもありました。

お宝ミュージックDVDの数々を見せていただき、2PMのお勉強もできましたー。
いつもだけど、みなさん詳しすぎ。
ほんと、名前が次から次へとでてきて全くついていけません。

私は、ドラマが好きなだけで、特に好きな俳優とかいないからねー。
携帯の壁紙に韓流スターの写真を入れているようなこともなく・・。
やはり、福山ハートですから。(笑)

とはいっても、韓ドラ好きはとどまることを知らず。
日本のドラマには興味が持てません。
ハードディスクがいっぱいになるので、どんどん片づけていかないといけないんだけど・・・。
テニスやりすぎると疲れて、テレビ見る元気もなくなっちゃうのよね。冷や汗

ついていけてない私だけど、この会に参加できて幸せです。
超楽しい。
テニスの仲間だけど、普段いっしょに全然テニスしてない仲間なところがおかしいね。ガハハ
日記 | 投稿者 Dolly 01:20 | コメント(1)| トラックバック(0)

今日も6時間

2/10の日記です。

ミックスのお誘いを受けて行ってきました。
こげぱん姉弟主催、3組のペアでゲームです。
もう1組はご夫婦ペア。
そしてもう1組は私と初めましての男性でした。
女性がひとり足りないので応援に来た私です。

2試合して全然勝てなかったので、ペアの男性は、

「錦織と伊達のミックスのようにカバーできなくてすみません。」

と申し訳なさそう。
いえいえ、私もお役に立てなくてすみません。しずく

それに錦織になるのは・・・無理ですから・・。冷や汗

こげぱん弟がね~、私の弱点知ってて、ぽとんぽとんと前にばかり落とすんだもーん。やっちゃったぁ

後ろにばかりステイしているから狙われやすいのよ。
じゃ、前に詰めて・・・って不用意に詰めたら足元やられるぅ~~。

判断とダッシュ力が足りなさすぎ。
気持ちであきらめてるって昔から言われてるなー。

う~~~~~、やっぱ走れないから、前へ行くようにするしかないな。
サーブ打って、リターンが深いところにきて、それを返すのがやっとになちゃって・・・それで前へ詰めてきた相手にドロップ落とされる。
そのパターン。

サーブが悪いんだー。
深いところに来た球の返し方が悪いんだー。

あちゃー、悪いところだらけ。
ちょっと考えないとね。
何度もやってくれるから、いい練習になるわ。イシシ

そう思えば、いいね。

時間があったので2巡目。
さっきは負けてしまったけどご夫婦ペア相手になんとかリードして終了。

気持ちよく決められたのでなんとなく終わりよければすべてよしって気になった。

さて、続きはサークルで。
なんか、足がだるだるできつかったけど4時間がんばりました。

女性が4人でペアのHちゃんも来てくれたのでまたまたペア錬もできました。

足疲れたけど、6時間はがんばれる体力ないとねー。
昔は、8時間とかのオフでも平気で開いていたのに今は6時間が限界だわ。下降

帰ってからレオンの散歩も待ってるしねー。冷や汗
サークル | 投稿者 Dolly 00:42 | コメント(4)| トラックバック(0)

すごいな~!

2/9の日記です。

久しぶりに女ダブペアのHちゃんと一緒に練習しました。
試合が近いのに、全然会ってなかったので今日は貴重な練習日です。

4人で2時間みっちりやりました。
Hちゃんは、リターンもしっかりしてるし、守備がますますよくなってる感じがしました。
得意のドロップショットがでるかでるか・・・と思ってたら出ないので、

「あれ?ドロップ打つと思ったー。」

って言ったら、

「忘れてたー。」

だって。

思い出して、ばっちり決めてくれてました。

それそれそれ!!

私もまねしようと最近がんばってるんだけど。
まだ武器にはならないな。冷や汗
レッスンでも結構やってるので前よりは打てるようになってきたけど、やっぱりミスも多くって。
ロブだけでは武器が少ないので、ドロップもがんばりたいです。

Hちゃんと、

「ロブ打って下げてドロップ打てたら最高だね!」

と。

ふたりで自在に操れるようになるといいな。

今日のペア錬は、気持ちよーく試合ができたしいろいろ試せて有意義でした。

さて、午後からは場所を変えて、イケメンコーチのレッスンです。

午前中、隣でやってたJさんとここでも遭遇して大笑い。
コートをお互い渡り歩いてました。

そのJさんは、私がレッスンを受けているコートの隣の2面を使って女ダブの練習会のようでした。
そうそうたる面々で、すごいオーラ。
A様、B様の集いのようで、コーチをしてらっしゃる方も。
この前、サークルに来てくれた超お上手なビジターさんも!!
一生入れないような練習会で、レッスンしながらも隣で繰り広げられる熱戦についつい目がいっちゃいました。

あまりの格差に意気消沈しちゃうけど、がんばらなくっちゃ。
レッスン | 投稿者 Dolly 00:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

犬連れ箱根旅行⑤

ロープウェイと海賊船乗り放題の1日フリーパスを買っていたので、芦ノ湖の桃源台港から海賊船に乗ることにしました。

時間がないので、大慌てでランチは桃源台ビューレストランで。
レオンは車の中でお留守番ね。



出発まであと1分というぐらいぎりぎりだったけど、レオンを抱っこして船に駆け込み乗船しました。



今日は朝からあいにくの曇り空。
ずいぶん晴れてきたけど、薄曇りで昨日みたいなきれいな富士山はどこにも見えなくて残念でした。
でも、風がなくおだやかなお天気だったので、ま、いいか。





船上にいろいろ海賊の人形などが置いてあり、記念撮影して楽しみました。



人間の船長さんもいました。

写真を撮りませんか?

とまわってました。
一緒に写真を撮るのはお金かかりそうなので、後ろからパチリ。
正面から見たらすごく若いんですよ。

外は寒いけど、船室にばかりいるのはもったいなくて、デッキにでたり船室にもどったりうろうろしました。

途中、箱根町港や、元箱根港に立ち寄ったけど、時間もないので降りないでそのまま桃源台港に戻ります。



船から見えた箱根神社の鳥居です。
時間があったら神社に寄り道したかったな。

犬にやさしくない箱根と検索したら書かれてること多かったけど、初めての箱根だったので大いに楽しみました。
宿の方がとても親切でごはんもおいしかったし良い旅になりました。
こんなに雪が多いとは思わなかったので、本当はもっと気を付けないとね。
我が家の車はスタッドレスでもないし、チェーンも持たずだったので冷や冷やでした。
今回は道路に雪がなく凍結にもあわなかったのが幸いでした。
また、季節をかえて訪れてみたい場所です。
日記 | 投稿者 Dolly 01:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

犬連れ箱根旅行④

2/5

レオンが窓に向かって興奮状態。



窓から見えるロープウェイが怖いみたい。



レオン、これから乗るんだよ。

その前に温泉と朝食ね!
朝食前に岩の露天風呂とお散歩。
そして、お楽しみの朝食の時間。



朝食もすご~くおいしい!



一緒に泊まってたのもレオンくんって言うのー。

さて、今日はいよいよ大涌谷に出発しま~す。

 

ロープウェイに乗っちゃったら大丈夫でした。
窓から見えてたのと同じものとはわかってないみたい。



大涌谷は硫黄のにおいがたちこめていて、身体に悪いので長くとどまらないようにと注意書きが。
鼻の利くレオンにはめちゃくちゃくさかったかなー。
犬連れの方何人かに出会いました。



名物の黒たまご。
一個食べたら寿命が7年のびるとか。
たくさん食べて長生きするぞー。筋肉
日記 | 投稿者 Dolly 00:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

犬連れ箱根旅行③

今日のお宿は、プチホテルコンフォート。



さっそくお部屋でくつろぐレオン。



お~い、ちょっとダレちゃってない?

外に露天風呂があるというので行ってみました。



こちら、露天風呂。



湯船に入れないけど、レオンもお風呂場には入れるんだよー。



こちら檜風呂。



帰るまでに3回も入っちゃった。ワハハ

さて、お待ちかね夕食の時間です。



かぶのスープ、すずきのポワレ、牛ほほ肉の赤ワイン煮、おいしいパンにデザート。
どれもこれもとてもおいしかったーー。ハート
日記 | 投稿者 Dolly 01:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

犬連れ箱根旅行②

ランチは、釜飯屋さんの『銀の穂』。

犬連れでも一緒に食べられるテラスがあるというので。
ナビにのってたけど、ナビ通りに行くと全然違うところに行っちゃって・・・。
住所入力しても同じ。
最後には電話で聞いてなんとか到着。
ナビは信用できない!!不満

テラスはあったけど、風が強いし寒いし、外で食べるのは無理!
レオンは車の中でお留守番でした。





五目釜飯です。
割と薄味で、上品なお味でした。
ついてくるお吸い物のおだしをいれるとますますおいしかったです。

食事をしてでてきてテラスを見たら、犬連れのご夫婦がいらっしゃってました。
寒いけど、愛犬のためならなんのそのなのね。
根性が違うわ。冷や汗

次に向かったのは、ガラスの森美術館。
岡村のTVお見合いの番組観てる人いるかな?
その番組で見て行ってみたかったの。目がハート

すごく素敵なところでした。



見事なベネチアンガラスの数々にうっとり。



辰年にぴったりなこんなグラスも。
これで飲むのは大変??

館内ではちょうどベネチアの仮装カーニバルのイベントをやっていました。
無料で仮面やマントを借りられて、40分間館内を自由に散策できるというものです。





せっかく無料だし、楽しそうなので私もやってみました。
衣装と仮面選びに迷いに迷って・・・。

じゃ~~ん。



こっぱずかしかったけど、館内にそんな人がうろうろしてたので勢いでやっちゃいました。

この格好でガラス製品見て回ったり、外のお庭をお散歩したり。
別な自分になったような気になりますね。

昔、昔、ベネチアの仮装カーニバルを見たのを思い出しました。

おまけ画像。



日記 | 投稿者 Dolly 01:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

犬連れ箱根旅行①

2/4の日記です。

箱根に行ってきました。



お天気が良くて、車から見る富士山もこんなにきれい音符

まずは恩賜箱根公園に行ってお散歩しました。



雪がいっぱい残ってたので階段とか結構凍ってたりして怖かったです。



芦ノ湖と海賊船です。
今日乗船した人は最高だね!
私も乗りたかったけど、時間が微妙に足りなかったのと風が強くてめちゃくちゃ寒かったので、明日に持ち越しました。

逆さ富士で有名だけど、いいお天気でも逆さ富士は見えないもんだねー。
湖面が風でさざ波がたってるから見えないんだろうね。



公園のすぐ隣にある箱根関所資料館です。
関所破りした人が刑罰を受けてる絵とか怖いの~。怖~い
(でも見ちゃう。叫び

こちらが関所。







2007年3月に復元されたそうです。

箱根へは初めて来ました。
ここへ来ると、頭の中で、

箱根の山は天下のけん音符

って歌が浮かぶんだけど、続きがよくわからなくて、歩きながらこのフレーズばかりぐるぐる鳴ってました。(笑)
日記 | 投稿者 Dolly 00:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

誤算

2/7の日記です。

サークルの日なんだけど・・・・
前日の予報では80パーセント雨。
特にサークル開始の1時ごろは強雨とか。

「絶対雨でサークルできないから、朝から体育館でやりませんか?」

お誘いがあり最初は乗り気ではなかったんだけど、行くことになりました。

予報通り、朝からジャジャ降り。
体育館のコートを4時間借りてやりました。

体育館は3回目だけど、タイミングがね~。
バウンドしてからが早くって。
思わず空振りしちゃうことも。

いつもと違うタイミングで打ちながらなんとかゲームをやりました。
どうもテニスというより違うゲームやってるみたい。
いつも以上に足が疲れるし、腕も疲れる。

ふ~、4時間もやったらへとへと。

ところが、

「雨やんで晴れ間もでてきてるよ!」

え?

え~~~~?!!

1時からのサークルできちゃうってこと?

きっと、雨だからやんでもやめるグループが多いと思うけど、うちのサークルは、雨がやんでるなら(多少降ってても)やる。
昔からそうだったし。

これで中止にしたら叱られちゃうよ。冷や汗

早めに切り上げて、私はサークルをやるコートに向かいました。
受付に行ったら、ほとんどがキャンセルマーク。

「Dollyさんとこともうひとつのグループぐらいですよー。」

だって。冷や汗

おかげでコートはガラガラ。

奥の方のコートしか取れてなかったのに、手前の方のコートにチェンジできました。

こんな日に3面で17人もやってるとこないよー。

なんだか1か所だけにぎやかにやってて変な感じ。

体育館で一緒にやっていた女性をお誘いしたので、ビジターも増え活気があふれてました。

女ダブのレベルの高いこと!

ビジターさんうますぎです。

私、ビジターさんのひとりと組ませていただいたんだけど、足ひっぱりまくり。
相手はまたまた凄腕のビジターさんだったため、がんばってもがんばっても1ゲームも取れず。
0-9までいっちゃいました。

は~、ここまで行くと落ち込む~。

またぜひご一緒に!と軽々しく言える相手じゃないわ。冷や汗

でも、とても楽しかったと言ってもらえたので、また機会があったら来ていただきたいなと思います。

いつでもwelcomeです。

それにしても、今日は濃いメンバーだったな。
ひとつひとつのゲームに精魂尽き果てました。

なんてったって、朝9時から5時まで。
まさかの1時からの開催は誤算でした。

うれしい出会いはあったけど、疲れました。
8時間はきつすぎです。下降


サークル | 投稿者 Dolly 00:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスンとカラスの受難

2/2の日記です。

イケメンコーチのレッスンでした。
とにかく寒い!
風が強いし、気温もう~んと低く感じました。

こんな日はテニスやるモチベーション下がります。

生徒が5人だったので、お互いはげましあい?ながらがんばってやりました。

まずはフォアとバック走りながらのストロークで体をあっため、次にボレー。
サービスラインあたり、前衛の足元をねらったボレーです。
そのあと、浮いてきた球をハイボレーで決める練習。

バックがね~。
なかなか力が入りません。

1対1でボレストやって試合形式の練習に入りました。

これだけやっても寒さかわらず。
ユニクロのウルトラライトダウン着たまま脱げませんでした。
これ、薄くて軽くて動きやすくてちょうど風の強い日にうってつけ。

コーチに、

「暑くないですか?」

って聞かれたけど、ちょうどウインドブレーカーがわりでいい感じ。
これだけで外歩くと、この時期寒いぐらいの保温性のなさ?がかえってちょうどいいです。(笑)

レッスンが終わって、コーチが車のところに行ったと思ったら、

「あ~~~~!!!」

と叫び声。

何事かと思ったら、ボンネットのところに大きくこすったあとがありました。

なんでも、来るときに、カラスがぶつかってきたとか。
フロントガラスに当たったと思ったけど、ボンネットのところを羽根がこすったようです。

傷がついたと焦ってたけど、指でこすると消えそうな感じだったのでたぶん大丈夫でしょう。

それにしても、カラスがぶつかるなんて!

飛んできたカラスが、隣の車を間一髪でよけ、そのあと走ってきたコーチの車にぶつかったようです。
カラスもよけきれなかったんでしょうね。
一台かわしたと思ったのに、ご愁傷様。

ぶつかったという付近を帰りに見てみましたが、黒い物体が落ちているということはなかったので、無事だったかな。
ちょっとほっとしました。
レッスン | 投稿者 Dolly 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

記念樹

2/1の日記です。

彩花盆栽教室でした。
今日のテーマは「記念樹」。
別に私の何か記念日というのではありません。

教室を受講した記念という名目で、「真柏」の苗木の剪定を学びました。

「真柏」はヒノキ科の常緑高木。
山の断崖絶壁に生きるとても生命力のある木だそうです。
なので、記念樹にぴったり!
この木を長いおつきあいで育てていくことになります。

教室のある清香園では、何百年もたっている盆栽がたくさんあります。
私が育てる真柏もそういう意味でいえば、代々受け継いで育てていくことになるんですねー。
盆栽ってそういうものみたいです。
が、誰が引き継ぐのか・・。
それが問題。冷や汗
とりあえず、生きているうちはがんばってお世話して十年後、二十年後まで枯らさないようにしたいものです。



これが教材の真柏です。
ぼさぼさの状態なので、きれいに剪定します。



そして、針金かけの練習をしました。
この木はもともと曲がって伸びる特徴があるそうですが・・。

幹にぐるぐる巻いて、またほどき・・・。
3回ほど練習しました。

来月は枝に針金をかける作業をするそうです。
針金を巻いて、まっすぐな枝に繊細な動きをだすのです。

ということで来月、植え込みをします。
それまで大事に育てなくっちゃね。

講習が終わって帰る準備を始めていたら、隣のおじさんがすくっと立って、教室のみんなにさくら草の芽を配ってくれました。
さくら草って芽分けで増やしていくものみたいで、おすそわけ。
育て方の講義まで始まっちゃいましたよ~。



なんだかさくら草博士みたいでした。
私は運よく?隣の席にいたので、2つももらっちゃった。
いろいろな色があるみたいで、私は白と紫の2種類でした。
4~5月に開花するらしいので花がみられるようにがんばりま~す。
日記 | 投稿者 Dolly 01:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

新入会員ゲ~ット!

1/31の日記です。

サークルでした。
数日前からのどが痛く、今朝もちょっとつらい状態。
あ、女子会でしゃべりすぎたからじゃないよ。
たぶん・・・。冷や汗
風邪かな~と用心してます。

さて、今日は6時間コース。
最近、コートが取れたら6時間でやってたけど、やっぱつらいわ~。
できるだけ自分の出番は間引いてるけど、待つのも寒いしね~。

今日は朝から3人のドタキャン。
途中4面もコート取ってるし、ちょっと困った。
慌てて3人にメールしてひとりゲット。
そしたら、なんと入会希望の方2名からメールがきて、急きょ3人増。
プラマイ0で結果オーライでした。

13時から15時が一番多くて男性12名に女性11名。
女ダブもいっぱいできました。
4面あるコートのうち3面は続きだったけど、1面は1つコートをはさんじゃってたから移動が大変でした。
その1つ、シングルスをやっていたから替わってもらえたらよかったんだけど、だめだったみたい。
はるか先のコートまでいってまた戻ってきて・・男性には苦労をかけました。

今日はメンバーの他に、ビジターの女性が2名。
知り合いってことで特別参加です。
そして、男性が1名。
メンバーが連れてきました。

他に、入会希望の体験者が男1女1。
この方たちは、ミックスのペアらしくふたりでいらっしゃいました。
こういうパターンは初めて。
2時間ほどしか参加されなかったので、

合わなかったのかな・・・

と気になったけど、帰ったらすぐメールが来て、とても楽しかったので入会したいとのことでした。
男性がすごく上手な方みたいで、一緒にプレーしたメンバーが、

「めっちゃうまい!」

と絶賛。
私は一度も一緒のコートに入らなかったからわからなかったけど、そういえばテニス歴25年のベテランさんでした。

ミックスができる女性が入ってくれるのはありがたいし、ペア錬なんかもお願いできるかも!と楽しみです。

メンバーが連れてきてくれた男性も入会とのことで一挙に3人がめでたくご入会~!

先週女性がひとり入会してくれたし、今年はもう4人!ピース

にぎやかになってうれしいです。

今日は寒かったけど、メンバーさんが簡易ストーブを持ってきてくれました。



ベンチの下に置いてくれたらおしりがぽかぽか。
カセットボンベ利用のストーブです。
屋外で暖を取るのにいいですね。
サークル | 投稿者 Dolly 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 2月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。