tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

なつかしの眠り姫と女子会♪

5/2の日記です。

以前私の日記によく登場していた眠り姫Sべー。
テニスをやめてから、海外でワーホリ生活をしたり、はたまた日本の北の果てで生活したりと波乱万丈に暮らしていたようですが、やっと帰ってきました。
といってもまたすぐにどこかへ行ってしまうと思うのですが・・。

というわけで、お帰りなさいの飲み会をしました。
居酒屋にでも行く予定でしたが、

Sべーが、

「肉食べたい!!!」

と言うので、記憶をたどって韓国料理やさんへ。

思っていた店は見つかりませんでしたが、ちょうど良さげな店を見つけて入ってみることにしました。

いきなり、高級そうな玄関でびびりましたが、覚悟を決めて入ってみるとなかなか良さげなお店。



おしゃれなマッコリで乾杯。
女性が好みそうなマッコリですね~。

お料理もどれもおいしかった!!



チャプチェ



チヂミ



サムギョプサルは焼いて持ってきてくれます。
包む野菜がいろいろ豊富なの!!



プルコギは、コンロを持ってきてテーブルで作ってくれます。



〆のうどんがおいしいのなんのって!!



この焼いてくれている男性が超イケメン!
Sべーが

「韓国の方ですか?」

って聞いたら、

「日本人です。」

だって。ガハハ

日本にもいるね~、イケメンくん。

何度もオーダーに呼んじゃってついつい食べ過ぎちゃった。
でも、お会計も懐にやさしかったです。


コリアンダイニングクオンズ・・高級そうなのにお手頃価格でいいお店です。

Sべーからおみやげもらちゃいました。



じゃがぼっくるとロイズのチョコです。

日記 | 投稿者 Dolly 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

有志会

6/30の日記です。

彩花盆栽教室の「清香園」の有志会発足の会に出席しました。
彩花盆栽のイベント時にお手伝いする有志の募集があったので、私も参加することにしたのです。

教室に行くと40名近くの方がいらっしゃっていてびっくり。
それも東京の方からもたくさん!

清香園は、江戸時代の黒船が来た頃から続いている盆栽園で現在主宰されている山田香織先生が5代目!

今では1000名の生徒さんがいらっしゃるそうで、先生の人気ぶりがうかがえます。

中々普段はお目にかかれない先生とツーショットで写真を撮っていただきました。
まさかそんな機会があると思ってなかったので、カメラを持っていかなかったことが悔やまれます。
私のスマホぼろいんだもん。しずく



自己紹介の時には言えなかったけど、先生にあこがれて彩花盆栽を始めたようなもの。
お会いできてうれしかったです。



先生の作品。
素敵ですね~。
こんな作品が作れるようになれるといいのですが・・・。

さて、有志会1回目の活動は、7月に行われる作品展のお手伝い。

7月19日~24日、そごう大宮店3F連絡通路、10F彩花盆栽教室内で行われます。
生徒の作品展示もあるのだけど、私は出品していません。
そこまで自信のある作品がないもので・・・。
いつか出品できるようになるといいなと思います。

ビッグカメラ・そごう大宮店にお越しの時にはぜひお立ち寄りください。


日記 | 投稿者 Dolly 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

権現堂公園のアジサイ

6/29の日記です。

今日は女ダブの試合の予定でしたが、ペアのベルさんの肉離れのため欠場しました。
ベルさん不便してるだろうなととっても心配です。
大好きなテニスもできないなんて・・・。
一日も早く完治しますように。

さて、そんな今日は徒歩でも5分ぐらいの試合会場に応援に行ってもいいんだけど、やじうまワイドのお天気中継でやっていた権現堂公園に行ってみることにしました。

15000株のアジサイが見ごろだそう。
わくわく音符目がハート

権現堂公園着きました。
初めて来たけど、広いのね~~。びっくり
桜と菜の花で有名らしいですが、アジサイも素晴らしい!

早咲きのアジサイは見頃を過ぎているようだけど、白いアジサイの「アナベル」がすごい!!



もこもこカリフラワーみたいイシシ

カラフルなあじさいもきれいです。



このなんともいえないグラデュエーションが魅力です。



こんな濃いピンクもありました。



これ、花びらが丸まっていてかわってる!!



丸い花ばかりではないようです。



ガクアジサイも素敵目がハート



暑かったけど、楽しくお散歩ができました。





茶店のソフトクリームが売り切れていたので、向かいのJA直売所で音符



ラベンダーとバニラのミックスです。
甘酸っぱくてさっぱりしておいしかったです。
日記 | 投稿者 Dolly 01:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

オフ会開催

6/28の日記です。

久しぶりの更新です。
たまった分もいずれ更新・・できるかな。冷や汗

今日はテニスオフで募集してのサークルでした。

火曜日のサークルは閑古鳥だったのに、今日はどんどん参加者が増えて3面18名定員がすぐに満員。

サークルのHPに、

「定員になったので、締め切ります。」

と書いてあるのに、

「参加します。」

と普通に書く困ったちゃん。
気づいてないのかな。
あまりにも堂々とした書き込み・・・。

そこで、

「いっぱいなので、ご遠慮ください。」

といえない主催者・・。困った

なんとかコートが増やせたので、3面から4面にし、追加募集しました。

結局、定員にはならなかったけど、3時間は4面使って練習できました。
残り1時間は人数が減ってしまい、3面だったけど。
コートの利用料金が安いので、気になりません。

今日はお天気が良かったけど、暑さがさほど厳しくなくてしのぎやすかったです。
なので休憩時間が少なかったけど、あまりみなさんばててない感じ。
4時間のゲームを満喫してもらえたようです。

今日は久々に参加の女性も多数いたので、女ダブもいっぱい練習できました。
もっといろんな人とミックスもやりたかったけど、女性の参加者が4人以上いると、女ダブ中心にしちゃいます。
普段、女性の参加者が少ないサークルなので、ここぞとばかり女ダブに走る感じです。

なかなか白熱したゲームができて楽しかったです。ワハハ
サークル | 投稿者 Dolly 01:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

山んばガール、奥多摩湖へ行く④

車を小河内ダムの駐車場に停めていたので、ダムの見学をして帰ることにします。



藤の花がちょうど見ごろできれいでした。



こちらが東京都の水がめ、小河内ダムです。

後ろに見える白い建物が展望塔。
行ってみたかったけど、4時までで終わってた。
がっくり。下降

小河内ダムは、昭和13年から工事が始まり、昭和32年11月に完成しました。
945世帯の移転と工事における87名の尊い犠牲のもと完成したそうです。





堤頂長353m、堤高149mあります。
左下の白い建物が発電所です。







吐水門です。
利根川水系が水不足の時に活躍するようです。

水が出ているところを見てみたいけど、水不足は困りますね。
日記 | 投稿者 Dolly 02:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

山んばガール、奥多摩湖へ行く③

奥多摩むかし道を歩きます。





こんな山の上に古民家が点在しています。
中山集落です。
ここを超えると、浅間神社です。





吊り橋まで歩きたかったけど、結構距離がありそうなので、戻ります。
本当は、奥多摩駅まで歩くハイキングコースなんだけど、歩くにはその覚悟で来ないとね。

トイレも行きたくなったので、戻ってくるとこんな看板が!



トイレがありそうなので寄り道してみます。

ありました!こんなりっぱな休憩所が!!



なんと!!

無人!びっくり



自由に利用してよいそうです。
記帳するノートがおいてありました。
トイレもきれいでしたよ。

それにしても人っ子一人いません。
なんかもったいない。



日記 | 投稿者 Dolly 03:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

山んばガール、奥多摩湖へ行く②

奥多摩むかし道・・・どこから出発なのかちょっと迷いましたが、無事発見。



しばらく山道を登ると、青目立不動尊休み処に着きました。



犬連れなのでどうかと思いましたが、縁がわでお食事させていただくことができました。
おいしいお蕎麦をいただきま~す。
良かった!
なかなか食事するところがなかったので、食いっぱぐれるかと思いました。冷や汗



こちらから奥多摩湖が一望できます。



曇ってた割には、良い景色を楽しめました。



蔵の中に展示物があり見学できました。



こちらが青目立不動尊。



おなかもいっぱいになったので、むかし道を歩いてみることにします。
日記 | 投稿者 Dolly 02:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

山んばガール、奥多摩湖へ行く①

5/1の日記です。

奥多摩湖にやってきました。





麦山の浮橋(ドラム缶橋)というのがおもしろそうなので、それを渡っていこいの路をハイキングしたいと思います。

ところが・・・



水位が低くなってドラム缶橋が危険なため、取り払われたとのこと。

ざ~んねん!!



この峰谷橋を渡ってトンネルをくぐったところにあるはずなのにな。

一応見に行ってみましたが、



ほんとに何もないや。

向こう岸に渡れないし、いこいの路はあきらめました。



代わりに奥多摩むかし道に行ってみることにします。
日記 | 投稿者 Dolly 00:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックスオフ参戦♪

GWは試合週間でした。
が、すっかり内容も忘れてしまい記事が書けません。

とりあえず、思い出せることだけ書き記すことにします。

4/29の日記です。

スライサーさん主催のミックスオフ会に参加しました。
前回相棒くんと雰囲気が悪くなって最悪だったので、今回は気持ちよくプレーできるよう気をつけたいものです。

リーグ戦1試合目。
立ち上がり悪し。
相棒くんいわく、球勘が悪くなっているそう。
テニスする機会がうんと減っているので、仕方ないね。
それに女性がうまくて、私では太刀打ちできず。
3-6で負け。

2試合目は、ねばった~~!
タイブレークになっちゃったよ。
7-6(5)。
珍しい!勝てた。

3試合目は、4-4まではいい勝負だったのだけど、最後まで集中力が続かず4-6で負け。

だいたい3試合目ぐらいから疲れてくるのかな。
粘り強い試合ができいなくなる。

1勝2敗でまたしても下位トー。
スコアは忘れてしまったけど、決勝で負けてしまった。
前回は、賞金ゲットできたのに、今回はだめでした。
残念!
試合 | 投稿者 Dolly 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランチ♪

4/28の日記です。

関西から親友のMちゃんが東京に来ていたので、ランチすることになりました。

せっかくなのでおしゃれなお店を紹介したいけど、知っているお店なんてそんなにないし・・・。
3月のお花見の時に行った東京駅新丸ビルに入っている「AWkitchen」ならと思って予約して行きました。

GW突入ということで、特別価格。冷や汗
おまけにシャンパンがついてきました。

メインは数種類からカルボナーラをチョイス。



お野菜ビュッフェより。



デザートビュッフェより。



どれもおいしいのよね~!
お野菜ビュッフェのお料理、全種類食べたい感じ。

でも、デザートの分もおなかを空けておかないといけないし・・・。

また、デザートの種類も豊富で、食べきれないの。

ここは絶対女性にうけますね!!

Mちゃんの帰りの新幹線まで時間があるので、「KITTE」を案内することに。



何?!!この人だかり!!

エレベーターを待つ人たちの列みたいで、最後尾はこちらなんて札まで出てました。

エスカレーターも使えなかったのかな。
2階に上がりたいと言ったら階段の場所を紹介されました。冷や汗

Mちゃんにぜひ紹介したかったのは、ここにあるミュージアム。
東大の学術文化総合ミュージアムで「インターメディアテク」と呼ばれるところです。

なんだかよくわからないミュージアムなんだけど、動物関係の展示も多いの。
動物好きのMちゃんのことだから絶対興味持つと思ったんだー。

私も動物が大好きなので、ふたりで興味深く見て回りました。

あまり長くはいられなかったけど、ちょっとした時間つぶしにはぴったり。
「KITTE」の人の多さにはびっくりだったけど、楽しんでもらえたようで良かったです。
日記 | 投稿者 Dolly 00:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス協会祝賀会

4/27の日記です。

我が市のテニス協会が10周年を迎えるとのことで、祝賀会がありました。

クラブの代表1名はご招待ということで、せっかくなので参加することに。
ひとりだと心細いので他の代表の友人も誘いました。

会場は結婚式場として使われているところです。
少し早めに着くと、ロビーにおやじギャグコーチが。

私は一応、お出かけ対応のワンピースを着て行ったけど、コーチはテニスウエアにテニスリュックのいでたち。冷や汗

あいさつしに行くと、「まぁ、座って!」というのでしばらく談笑しました。
ここで、アドレス交換も。
まだ2回しかレッスンを受けてなかったので、アドレスも知らなかったのでした。
今度、サークルに参加したいとのこと。

え?うちみたいなサークルに?

とびっくりするような話だけど、本当になれば願ったりかなったりです。

コーチと話していると、素敵なスーツ姿の超イケメンコーチがテーブルにやってきました。
私は良く知っているけど、むこうは知りません。
お近づきになるチャーンス!!

「コーチと車のナンバーがいっしょなんですよ。」

と話かけました。

「あれ?誕生日一緒なの?」

「いえ、うちの犬の誕生日なんです~。」

ガクッ・・となったかどうかはわからないけど、つかみはばっちりかな。(笑)
もっとお話ししたいと思ったのに、会場の用意ができたとのことで席を立つことになりました。
あ~、残念!

会場にはいると、結婚式の披露宴のような丸テーブルが並んでいました。

ありゃりゃ、立食じゃなかったんだ・・・・。

友人ともテーブルが別になり、心細いのなんのって。

おやじギャグコーチも超イケメンコーチも最前列のお席です。
何か胸に花のついたリボンつけてたし・・・。

あとで、ふたりとも代表選手として貢献したとのことで表彰されていました。
おやじギャグコーチなんて代表として挨拶も!



あちゃー!テニスウエア目立ってるし。冷や汗
らしいといえばらしいですが。

乾杯のあとお食事がふるまわれました。







同じテーブルには試合の時などにお見かけする役員の方々が・・。
ちょっと緊張しながらお話しました。

それが後々大変なことになるとは・・・。やっちゃったぁ

日記 | 投稿者 Dolly 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポピー・ハッピースクエア&榎本牧場

6/2の日記です。

鴻巣のポピー・ハッピースクエアに行ってきました。
見頃とのことでしたが、見渡す限りポピーの花!
ちょうどテレビでも紹介されていたようです。



約125000平方メートルの敷地に1000万本のポピー。
日本一のポピー畑です。

赤やピンク、白・・・カラフルできれい。



黄色いのはカリフォルニアポピー(ハナビシソウ)です。



ポピーは摘み取りができるので、つぼみを中心にお持ち帰りしました。



暑くてレオンばてばて。



人間もばてばてなので、冷たいジェラートを求めて榎本牧場に寄り道しました。



子供連れがたくさん来ていましたね~。

わ!!!

かわいぃぃぃぃぃ!!!!!



5/29に生まれたばかりのミニブタの赤ちゃんです。
タイミングよく、お乳を飲んでいました。
おなかいっぱいになったら、



母ブタのおしりの方に固まって寝ていました。
母ブタはずーっと寝てましたね。
相当お疲れの様子でした。

さて、お目当てのジェラートをいただきます。





2種類いただきました!
もっといろいろな種類食べたい!
あ~おいしかった。目がハート

日記 | 投稿者 Dolly 00:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドタ参ありがとう

6/3の日記です。

久しぶりにサイレンちゃんから連絡があり、山男コーチのレッスンに参加したいとのこと。
わ~~、良かった。ピース
3人しか参加者がいなかったので1時間半のレッスンになるところだった。
といっても、いつも延長してくれる良いコーチなんだけどね。

サイレンちゃんとはほんと久しぶり。
本人も3か月お休みがなかったようで、テニスをほとんどやってないらしい。
ちょっと働きすぎで身体が心配だよ。
前に会った時より細くなっていた気がする・・。
これはいいことか。(笑)

今日のレッスンはボレー中心。
フォアはなんとか強い当たりで打てるんだけど、バックがいくら教えてもらってもその通りできなくて・・・。
娘さんがコーチそっくりの打ち方なので、見ようみまねで打ったら一回だけいい当たりがでた。
でも、まぐれだったみたい。冷や汗

サイレンちゃんはフォアの時、ラケットのあっちこっちに当たって苦戦していたけど、バックが上手だったな。

コーチに

「真面目にやれば県大出られるよ。」

って言ってもらって喜んでた。
真面目にやればね。イシシ
忙しくて試合に出られないのがかわいそう。

ボレストやって、試合形式。
のんさんのどんな球でもひょいと返すところを見習いたいものです。

サイレンちゃん、また時間があいたらぜひレッスンに音符
次はストローク練習もビックリマークフォアハンドb
レッスン | 投稿者 Dolly 02:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

相性良し!

6/2の日記です。

昼間暑かったのに、夜は寒かったーー。やっちゃったぁ
ナイターで女ダブのお誘いがありました。

ここんところ女ダブの調子がいまいち!
ちょうど練習したかったので、待ってましたのお誘いでありがたかったです。

特に決まったペアはいないので、4人でペアを替えながら3試合やりました。

普段、一緒に練習していないメンバーとやるのは新鮮だし、集中できます。
その中でもCさんは初めましての方でした。

まずは、Aさんとペア。
のっけからCさんの速い球におののく。びっくり

「ひょえ~~~、おそろしや~。」

びしばし飛んでくるのでドギマギしちゃった。

Aさんとキャーキャー言いながらもしのいでいたら、こちらリードに。

ストローカーなので、打たせちゃいけないね。
ボレーでミスを誘うようにもっていきました。

速い球に反応できればなんとかなる!!

結果的には6-2で勝ち。
やったね!ワハハ

次は、Bさんとペア。
Bさん、スコートなのにスパッツを忘れるという大ハプニング。
ちょうどロングパンツにショートパンツを重ね履きしていたので、ショートパンツをぬいで貸してあげました。(笑)
ぴったり目のロングパンツなので、おしり周りを隠すのにBさんのスコートを借り・・・ちょうど交換してばっちり落ち着いた形。
寒かったので重ね履きしてきたのが役に立ちました。

Bさん、組んでいて思ったのは反応の良さ!
速い球でぬかれた~~って思っても拾ってくれてる。
ボレーが深い。
なのでチャンスボールがあがって来るのでありがたい。

このゲームも6-2で勝ち。
いいぞいいぞ。ピース

さて、最後のペアはCさん。
剛速球サーブとストロークの持ち主。
きゃしゃなのにどうして速い球打てるのかな。目がハート
うらやましい。ハート

サイドを抜く速球が決まるとめちゃくちゃかっこよかった。

私はロブの調子が良かったので、バックハンド側にロブをあげて崩してポイントというのが多かったです。

またまた6-2で勝ち。ピース

なんと今日は誰と組んでも勝ちという、まれにみる結果。
誰と組んでもやりやすいってどういうことなんだろ。
やりにくいと思うことがほとんどなかったです。
自分のテリトリーのボールをみんなそれぞれしっかり返してくれるからかな。

ミスが少なくプレーできたのがいい結果につながりました。
いつもこうだったらいいんだけどね。
日記 | 投稿者 Dolly 02:23 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2013年 6月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。