tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

今年お初のレッスンは

待ってましたエクスクラメーション・マーク
うれし~音符
やっと今年初めてのレッスン。ラケット赤

やっぱりレッスンがないと、ショットに進歩がないし、自信もなくなっちゃうからね。

今日は上級の方たちとの気遣いレッスン。
私がでれそうにない試合の話で盛り上がってました。冷や汗
出てる試合が違うもんね。
話にはいれましぇーん。やっちゃったぁ

まずはストロークとアングルボレーの練習から。
フォアのフォームを確認しながら打つ。
メンズウェア「もっと腰を入れて!」

う~ん、腰を入れるってどんな風にクエスチョン・マーク
聞くに聞けないけど、いろいろ試しながら打っていく。

他お三方のストロークは低くて速い。
アングルを狙ってボレーをするけど、よほど力を抜かなきゃはじき飛んでいってしまう。
球をうま~く殺して・・。
はぁ~。むずかしいなぁ。

続いてハイボレーをロブで返す練習。
出ました!
これ、去年からちっとも上手くできない。
フォアはまだしもバックがね。冷や汗

コーチの球だしで練習。
メンズウェア「ラケットを両手でぎりぎりまで持って、開くようにはなす。」

メンズウェア「全然力入ってませんよ~。」

なんだかタイミングが悪いし、球がひょろひょろ~と短くなってばかり。
コーチも手を止めて指導してくれるけど、ちっとも要領がわからない。まいったぁ

他のお三方の打ち方をよ~く見て・・・っと。

次にコーチと1対1で打ち合い。
ローボレーが来たり、ハイボレーが来たり。
私がハイバックボレーが苦手とわかって、そこ中心に狙われる。

最初、全然できなかったのに、ある時、急に球が軽くぽーんと飛んでいった。
あれ?今の感触は・・。ピカ

あ~!打てる~!
軽~く当てるだけで飛んで行くよ。
そっか~、最初は腕をふって飛ばそうとしてたからだめだったんだ。
あまり腕をふらないで手首を押し出すようにしたら、いい感じに飛び始めた。にっこり

4~5球返せたところで終了・・。
あらら、ものに出来たかもっと試したかった。
やっとこつをつかみ始めたみたいなのにな。
今は、ハイバックボレーを打ちたくてうずうずしてます。

さて、そのあとは形式練習をやってレッスンは終わるのだけど、途中でおもしろい話題に。

中に4○才の独身女性がいるのですが、彼女の今年の目標!

「人生でもテニスでも脱シングルスプレーヤー」

これには一斉に受けました。ガハハ
そして、最近、知り合いから男性を紹介されたそうですが、絶対ここだけは許せないベスト4のうち3つが当てはまっていたそうです。冷や汗

だからさー、高望みしすぎなのよ~。

とは全員一致の意見。イシシ
20代をつかまえるクエスチョン・マーク無理無理プチ怒りモード下
レッスン | 投稿者 Dolly 01:53 | コメント(16)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは。
いつかの女性ですね。今年の目標にしちゃいましたか。20代といっても20歳~29歳まであるけど、どれでもいいのかな~。
Dollyさんもレッスン始まりましたね。お互い、がんばりましょう!
投稿者 エンゾ 2007/01/12 02:38
こんばんは
初レッスン、さっそくハイボレーがつかめてきたようで
明日から楽しくできそうですね、
上級者とやるのがいちばん上達しそうな気がします。
投稿者 さく 2007/01/12 02:51
おはようございます。
>アングルを狙ってボレーをするけど、よほど力を抜かなきゃはじき飛んでいってしまう。
>球をうま~く殺して・・。

私もボレーで勢いを殺せなくて、そのまま弾き飛んでしまうことが・・・
威力あるストロークだと、ボレーがアウトさせられちゃいます・・・。

>絶対ここだけは許せないベスト4のうち3つが当てはまっていたそうです。

その内容が気になる~~許せないベスト4って何だろう?
投稿者 小鹿ちゃん 2007/01/12 06:31
おはみゃ~です☆
バックのハイボレーをロブ。。。。私も苦手です~
でもDollyさんいい感じ掴めたんですね~やったぁ~(^^)
レッスンって掴めた~って思った頃に終了しちゃうんですよね~
イメージ持続してくださいね~☆

例の女性は、なんでそんなに20代がいいんでしょうかね~(^^);
投稿者 なんだみゃ~ 2007/01/12 08:27
おはようございま~す。

ハイバックボレー、大の不得意です…
さっぱり上手くならないんですよね~グスン

私なんか20代の男の子だったら、若さにあたっちゃいそうだけどな~。
投稿者 ケルン 2007/01/12 09:01
初レッスン!なかなかの感触で良かったですね♪
私も実はボレーを改良中です。(あっ!言っちゃった)汗
投稿者 ファンタジスタ 2007/01/12 11:02
こんにちは☆
↑みゃ~さんも言ってるけど、これっ!って掴みかけた頃に、レッスン終了・・これ、ありがち~(^^; でも、つかんだ感覚は本物だから、次も出せるから、頑張ってね☆

この彼女、めざせ!小泉今日子・・・なの? 年の差20歳の恋狙い?(笑)
投稿者 こりらっくま 2007/01/12 14:22
こんばんわ。
ベスト4が、気になりますが。。。
投稿者 いちごまる 2007/01/12 17:50
エンゾさん、こんばんは!
今年の目標・・というより毎年目標にしているような気が・・・。(^^ゞ
40過ぎてて20代の男を見つけるってのが無理な話でしょ?
それがたとえ29才でもね。(^^ゞ
レッスン、やっと始まりました。
がんばりましょ!
投稿者 Dolly 2007/01/13 01:02
さくさん、こんばんは!
ちょっとコツがつかめたようでうれしいです。
バックボレーは苦手なので、少しでも上達したいと思ってます。
試合でも使えるようにがんばって練習しますね~。
投稿者 Dolly 2007/01/13 01:04
小鹿ちゃん、こんばんは!
>絶対ここだけは許せないベスト4

男性が多いこのブログでそんな恐ろしいこと書けません。(^^ゞ
で、当てはまらなかったひとつというのは、「くさい」でした。
良かったね、その男性、「くさい」って言われなくて。(^◇^;)
投稿者 Dolly 2007/01/13 01:06
みゃ~さん、こんばんは!
バックハンドのハイボレーって難しいよね。
ロブでうま~くかわせれば女ダブで大きな武器になると思うんだけど。
去年は苦労したけど、今年初のレッスンでちょっとコツが掴めた感触は大きな収穫。
イメージなくさないようにしなくっちゃ。
でも、今日のサークルでゲームやってても使える場面なかったなぁ。
投稿者 Dolly 2007/01/13 01:09
ケルンさん、こんばんは!
バックハンドハイボレー、苦手な人多いですよね。
試合の時はそこに打つのがねらい目だし。(^^ゞ
だから、うまく取れるとかっこいいんですよね~。
まだまだ打とうと上みただけでめまいしそうですけど、なんとか返せる時も出てきました。
もっと練習してものにしたいと思います。

若い子ばかりがいいわけじゃないのにね。
そりゃ、同年代で独身って男性少なくなってるけど、相手にも選ぶ権利があるからね~。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2007/01/13 01:11
ファンタジスタさん、こんばんは!
え~?ボレーを改良中って、改良するところなんかないじゃん。
もー、ファンタジスタさんったら~。
その前向きなところ、見習いたいわ。
投稿者 Dolly 2007/01/13 01:14
こりらっくまさん、こんばんは!
そうなのよね、ようやくコツが掴めたと思ったらレッスン修了・・・。
物足りないよ~。(T.T)
でも、今日もまだ感触は残ってたよ。
この調子でがんばってものにするね!

小泉今日子ね~、確かに!
でも、小柳ルミ子って方が近いかも・・。
あ、離婚したね。(+_+)
投稿者 Dolly 2007/01/13 01:16
いちごまるさん、こんばんは!
男は外見じゃないよ~、中身だよ~。
というわけで、その彼女は、それをわかってないから結婚できてないんですね~。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2007/01/13 01:18
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。