tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

新メンバー追加

金曜日はサークルでした。

6名しか来る予定ないのに、3面4時間取っちゃった。冷や汗
今までは相棒くんがコートのことほとんどやってくれていたので心配なかったんだけど。どーしよー

「キャンセルしてね!」

ってメールまでくれていたのに、
「了解!」
したそばから、忘れてる汗

昔からボケてるけど、なんでこうなんだろしずく
自己嫌悪に陥りながらも、誰か外部から呼んじゃおうと画策するも失敗NG

1面はあきらめて2面で6人・・・1面はシングルスか・・・と思ってたら、

当日になっていい知らせが続々と入ってきた。ワハハ

男性ひとり体験でお越し~~。
男性ひとり何回目かのビジターでお越し~~。
メンバーの男性&女性がドタ参~~~。

やったね!+4名!OK

1面にしなくて良かった~~となんだかうれしくなっちゃったり。
(おいおい1面分は損してるんですけど・・汗

なんと、本日男性7名、女性3名参加。
男が多いぞ~びっくり

女ダブできないじゃん汗

仕方ないので男ダブとミックスばっかり。
でも、なんだか盛り上がって楽しかった。
ビジターさんやドタ参男性のキャラがおもしろいせいもあってゲームは白熱していても笑いが絶えない感じ。

新人最年少のわらじくんは人気のマネケンのワッフルを並んでまで買ってきてくれた。
いい子だな~~ハート
(食べ物に弱い?汗

2時間たったころ急に雨が降ってきてどうなることやらと思ったけど、さーーっと降ってパッとやんでくれた。

「ぎゃ~~洗濯物が!!」

と男性のひとりが大騒ぎ。
途中リタイヤで帰っていきました。

そしてビジター男性も、

「保育園のお迎えの時間なので・・・」

と帰っていきました。

お父さん、がんばってますね~!ワハハ

結局最後に残ったのは、バンダナ王子、わらじくん、ドタ参のにぎやかKMと私。冷や汗

あちゃ~、このメンバーでやりますか・・・。

男性陣、レベル高すぎますまいったぁ

じゃんけんで負けた人、私とね!

と謙遜し(笑)、まずはKMと組んで見事、撃沈下降
みんな容赦ないんだもんね。プチ怒りモード

それからわらじくんと組んで・・・

相手、でかすぎ~!!
バンダナ王子もKMも身体が大きいから、ふたりがコートにいると空きスペースが少ないんですけど・・汗(笑)

わらじくんが、

「(ふたりの体重で)コートが向こう側傾いてますよ。」と言えば、

KMが、

「地球は丸いんだ!」

と答え・・。

わらじくん、新人ながら言うようになってきましたねぇ。
いいね、いいね、みんなに溶け込むの早いし(差し入れくれたし好き)。

試合結果はまたもや撃沈でしたけど・・・下降
ごめんね~、私じゃ対等にできなくて。しずく

さてさて、今日来た体験さん。
50才の男性だけど、気に入ってくれたようでめでたくご入会。
数回目のビジターさん、ビジター料金じゃもったいない。
「入会すれば、県大選手なので、サークルから2千円のお祝いがでますよ~祝
って言ったら、即入会されました。拍手

男性陣、どんどんレベルアップしていくな。
活気がでることはうれしい限り。
女性ももっと来てくれるといいな。



サークル | 投稿者 Dolly 10:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

本屋へGO!

イケメンコーチのレッスンでした。
マダムが『スマッシュ』を買ったようです。
今月号は、イケメンコーチと時々お世話になってるテニスクラブの経営者くんも登場。

レッスン前にまずは批評から。

「今回のコーチのウエアはいい!」

マダムさんからOKいただきました~。OK
前回はなんだかパンツがダボダボの感じがしていまいち・・。NG
それをふまえて、今回はサイズをワンサイズ小さくしたみたい。
なんといっても私より体重軽いんですから・・。冷や汗
コーチ、いくらなんでも細すぎでしょう。
(Dollyが体格良すぎ!というつっこみはなしでお願いします。)

それにひきかえ、経営者くんは??

「初登場にしては、もうちょっと何とかならなかったのかな。」

「黄色のパンツってどうよ?」

「せめて上下のブランドそろえようよ。雑誌だし。」

と非難ごうごう。

他のところで、

「貸衣装なかったんですか?」

とも言われていたみたい。ガハハ

でも、

「写真写りがいい~!!」

とのほめ言葉も。

この経営者さん、人柄が顔に出ているというかほんといい人なんですよね~。
そんな気取らないところが魅力でもあるんでしょう。

「昔はパンツの股のところが破けていたりシューズが破けていたから、ずっと良いよ~。」

と昔を知っている方が言ってました。ガハハ

撮影で何度も、

「笑わないでください!」

NG出していたみたいだけど、笑顔が素敵です。

マダムさん、今度は経営者くんのご意見番もやったらどうでしょうね。
ひとしきり雑誌をネタに笑わせてもらいました。

今回もページ数が多くて見応えがあります。
よし、保存版にしなければ!
私はまだ買いそびれているので、急いで本やに行かなくっちゃ。

いつも出遅れてはア○ゾンで買ったりしてるんだけどね。

さて、今日のレッスンは・・・

フォアのストロークの調子が良かった~~!

長くなったのでこれだけにしておきます。
あしからず





レッスン | 投稿者 Dolly 02:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

気になる気になる

サークルでした。

ちょうどサークル開始時はWBCが始まっていて経過が気になるところ。
10分ほど遅れてコートに着いたら・・・・誰もいない・・・冷や汗
ま、いつも集まりが遅いけど、みんな野球見てんじゃないの?

とちょっと心配になる。

受付をやりにいく途中、わらじくん見~っけ。
最近入った若者、いつもわらじを履いているのでわらじくんと命名。(めずらしいよね。)

PSP見ながら歩いてくる。
はは~ん、野球見てるな。

やっぱり!

ぼちぼちメンバーが集まってきたけど、やっぱ野球が気になる。

でも、8人で2面だからみんなコートに入るよ~~!

しぶしぶ?テニス開始。

その後、人が増えてきたのでベンチの人が実況中継。
私がベンチの時、9回裏で同点になりました。やっちゃったぁ

なんだかゲームやっていても気がそぞろで集中できなかったです。
日頃、野球に興味がないのだけど、こればかりはねぇ。

日本が勝つ瞬間はみんなベンチで小さいPSP囲んで盛り上がりました。
大きなテレビやスクリーン見ながら興奮していた人は大勢いたと思うけど、テニスコートでPSP囲んで・・というのもありだよね。(笑)

野球が終わり、平穏なテニス開始!
でも野球でテンションあがってたからかなぁ。
わらじくん相手にミックスやった時、わらじくんのペアの女性と私のペアの男性がすさまじい擬音合戦。

ボール打つときいちいち擬音が入るの。
かけ声もすごくなってきて、

「とりゃ~!」
「えいっ!」
「とぉーーっ!」

わらじくんと私はお腹が痛くなるほど笑っちゃった。
あまりにも激しすぎて・・。

女捨ててるなって感じ?(笑)

「わらじくん、これに懲りてもう来なくなったりしないでね~。」

って言っておきました。
楽しかったって言ってくれたから良かったけど。冷や汗

個性的なメンバーが多いサークルであります・・。

そうそう、休憩時間にメンバーのこげぱん弟にETCをつけてもらいました。スマイル
その筋の人がいると便利ね~。
品切れでつけられないかとあきらめていたんだけどね。
あまり高速を利用することもないのでつけてなかったんだけど、なぜかカードは作ってあったの。
まさか助成金が出るようになるとは思ってなかったから待ってて良かったって感じかな。
こげぱん弟に感謝!
お出かけが楽しみで~す。
日記 | 投稿者 Dolly 01:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

強風は疲れる・・

月曜日の日記です。

山男コーチのレッスンでした。
それにしてもすごい風。
最近、風が強い日が多いけど飛行機がひっくり返るくらいだもんね・・・。
あ~、恐ろしい。
そういえば、午前中のストレッチの先生。
ハワイから帰ってきたんだけど、帰りの飛行機がず~っと揺れっぱなしですごかったらしい。
隣に座っていた人は最初から最後までうつむいたままだったって。
ちょくちょく海外に行かれているけどこんなひどいのは初めてだって。
それだけでハワイがキライになったみたい。冷や汗

さて、話しは戻るけど、山男コーチのレッスンも大変でした。
とにかくボールかごが吹っ飛ぶ。

ボールバスケット

球出しでボールが減ってきて少しでも軽くなったらアウト!
なので、球を拾ってすぐに補充しないならないの。
なくなってから球拾いしてたら間に合わないから大変!
でも、そんな時の助っ人が登場。

いつかやってみたかったコーチ発案の球拾い機。
初めて使わせてもらっちゃった。
ちりとりに網の袋がついているような感じ。
ほうきではくみたいにしてその網にどんどん球を入れていくの。
早いよ~~。
しゃがんで拾うより何倍も早い。

結構楽しんじゃった。スマイル

球出し練習も風の影響がすごくて空振りする人続出。
ゆるい球だから風に流されるのよね。
やりにくかった。

形式練習もなんだかテンション低かったな。
集中しきれない。
風でサンバイザーしてても髪が乱れちゃうし。

でも、こういう日でも試合があったりするし、どんな悪状況でも集中してできるようにならなきゃね。

は~、でも辛かった。下降
いつもより足も動かさないとちゃんと打点に入れないし、終わったらみんなぐったり。
いつもの数倍疲れたねって。
ほんと、疲れた。やっちゃったぁ

レッスン | 投稿者 Dolly 00:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合の応援に・・

市民戦シングルス男子Aの応援に行ってきました。

会場が遠いので、大急ぎで家を出たけど・・・1R目は間に合わない。
でも、バンダナ王子は多分2R目。
フレームちゃんに連絡したら、一足先に家を出ている様子。
ふたりだけの喜び組じゃ寂しいので、レオンも一緒にハート

途中、コンビニによったら、フレームちゃんがいた~~!!びっくり
偶然にびっくり。
考えることは一緒ねハート

それにしてもきのうとうってかわっての悪コンディション。
今にも雨が降り出しそうだし、風がめっちゃ強い。

会場に到着するとバンダナ王子がちょうどコートに入っていくところでした。
グッドタイミング~ピース

やる気全開のバンダナ王子、風を味方にしていいショットを打ってました。
あ、あ、あ、アウトするかも~~~どーしよーって心配した球も向かい風でぎりぎりのところに
スト~ン。
ドンぴしゃ!

競った試合はこれぐらいで次からは6-0、6-0。
と完封勝ち。
これで初日突破です。
県大資格ゲットに一歩近づきました。

他にもパンダカップでお世話になってるアップセットのテニ姫2号さんもがんばってました。
バンダナ王子の試合を見ている間に別コートに入ってたとは・・。
見てなくてごめんなさい。
にこにこ余裕顔で対面した時は、すぐに勝ったとわかったけどね~。イシシ
その次の試合は、少しハラハラした場面があったけど、さすがにきっちり決めるところは決めて順当勝ち。
途中から雨が降り出して、強風と雨で最悪の状態での試合だったけど、テニ姫2号さんにはなんてことないって感じでしたね。

応援も辛くなってきたのでここで失礼してランチへGO!ごめんなさい

その後の結果は予想通り、6-1で勝ったとか。
テニ姫2号さんも初日突破。
おめでとうございま~す。拍手

試合の応援に
レオン、バンダナ王子の試合を応援
単に退屈してたとも言う。

レオンとシュー
バンダナ王子がレオンの鼻先にシュークリームを近づけて意地悪してるところ。
におい嗅ぐだけでかわいそうなレオン・・・・しずく
日記 | 投稿者 Dolly 22:57 | コメント(6)| トラックバック(0)

シングルスの試合報告

市民戦シングルスに出ました。
お天気は上々。晴れ
苦手な風もなし。ピース
場所がちょっと遠いコートなので、40分前に家を出て10分前に着きました。
ちょっと道が混んでたから焦った~汗
受付をしたとき、ちょっと気になったのは相手がまだ来てないこと。
まさか・・・。

やっぱりデフォでした。下降

それでなくても2Rからなのに、いきなり3Rかよ~~。やっちゃったぁ

待ち時間長し。まいったぁ

その間に友人同士が熱戦を繰り広げ・・
タイブレーク突入中。冷や汗
どちらも知り合いだからなぁ・・・。

1本1本ドキドキしながら見てたら、またカウントが・・。
4-2のコールが次には5-1になり・・。どーしよー

またしても、恐るべしセルフジャッジ!
やってる本人たちは必死になっていて気づかないのよね汗
あ~、歯がゆくてたまりませんわ。

結局リードしていた方が勝ちました。冷や汗

よっしゃ!その空いたコートで今度は私の試合。
今日は応援のサル・きじ・わんこのわんこがいなかったけど、途中でサイレンわんこが来てくれました~。好き
ありがたいこってす。
こんな私の試合に3人も応援に来てくれるなんて。

何が何でもがんばらなくっちゃ筋肉

って、本当に思ってたんだよ~。
バンダナしてるサルが、
「あきらめるの早すぎ!」
って言ってたけどさ。
あきらめてはいなかったつもり。

でも、ガマンがたりなかったね。

サイレンわんこが、
「今日はサーブ、良かったですよ。」
って言ってくれてうれしかったけど。

相手はつないでくるシコラータイプ。
私の球が短くなって、

やばい、絶対絶命・・・やっちゃったぁ

って思っても、普通につないで返してくれた。

それなのに、いつもより力入っちゃって・・・。
ミスショット連発。
何度もネット。

3-3になったあたりから、短いボールに翻弄され始めた。
出遅れたり、手が届いても返せなかったり・・。

「ボール見ないでコート見てたよ!」

は~、短いボールの処理、下手すぎる・・・。やっちゃったぁ

つないでれば相手のミスが出るとわかっているのに、私のミスが先行した。

これじゃ勝てないよ。しずく

3-6で負け。下降

決められて負けたならすっきりするけど、自分のミス連発で負けたのはやりきれないなぁ。
シコラーのイメージが私にはあるみたいだけど、そんなこと全然なくて決め急いじゃったかもしれないな。

「30ラリーぐらいしてほしかったです。」

そだね。汗
ガマンしてラリーをもっとやれば良かったかもね。

反省すべき点が多すぎて凹む。
自分の思うとおりのシングルスができなかったよ。やっちゃったぁ

もう、やけ食いだ~~~~!!

サルは、自転車に乗って別会場へ。
フレームちゃんの応援だ。

私はすっかり意気消沈してたし、お腹もグーグーだったので相棒きじとサイレンわんことともにランチ。
ファミレスまでの道が激混みだったし、サルの自転車は正解。
自転車の方がずっと早かったよ。冷や汗

今日はテニ姫2号さんにも応援メールをいただいてたし、ぜひとも勝ちたかったけど、残念な結果に終わりました。
やっぱ、日頃の練習が必要だね。

明日は今日の応援に感謝して喜び組出動します!メガホンひよこ2ひよこ2
日記 | 投稿者 Dolly 00:20 | コメント(6)| トラックバック(0)

セルフジャッジだから・・・

今日は市民戦シングルスでした。
そこではたと気づいたこと。

あ、A様観戦記の記事、飛ばしてた・・・やっちゃったぁ
というわけで、まずは回想録から。

15日(日)の日記です。

市民戦A様の試合の応援に行きました。
あちらこちらでサークルの男性がほぼ同時に試合をやっていたので、遠目に見ながらも、やっぱりミックスペアの相棒くんの試合を応援。

がんばれ、目指せ初戦突破!
相手は若いけど、テニスがちょっと粗いぞ。
そこをなんとかねばって行こう!

相棒くんのサーブ、なかなか調子がいいみたい。
ダブルフォルトもなくいい感じ。
1ゲーム目軽くキープ。
続く相手サーブもブレーク!
いけそうじゃん・・・ピース

って初めはそう思ったんだよね~。冷や汗

なんだかだんだん相手が元気になってきて、相棒くんがさぼってるように見えてくる。
ベースラインへの深いボールが来たとき、いつもならハーフバウンドでうまく返してるのに、今日は全部ミス。
立て続けに3回見ちゃった。
やっぱり初戦だから動きが固いなぁ。
いいバックハンドスライス打ててたけど・・・。

応援むなしく3-6で敗退。下降

それを見届けてから、慌てて他のメンバーさんのところへ。
は~~ぁ、こちらも負けちゃった。下降
結局サークルメンバー全滅。

あと知り合いは・・・。

あ~~~!!!いたいた!U太郎くん!
ベルさんは?
レッスンで来てないや。冷や汗

とうことで相棒くんとバンダナ王子とU太郎くんの応援。
ベルさんの分まで応援しなくっちゃ!メガホン

初戦をもう突破していたU太郎くん。
2回戦も楽勝ピース
安定感があって、きっちり決めるところは余裕さえ感じられるほど。

そして、いよいよ3回戦は、シード相手。
今度は強敵かも??

でもそこはU太郎くん、さすがです。
あっという間にリードを広げそのままいっちゃうかな?と思ったんだけど、4ゲーム取ったところで雲行きが・・・。
もしかして、まくられてる?どーしよー

やばいやばい。
相手の調子があがってきた。

ついに追いつかれ、もう一度仕切り直しだ。
そこでU太郎くん、一歩リード!
5-4となる。

よ~~し!あとは1ポイントずつがんばれ~~!!

ここに来て相手がダブルフォルト2回もしてくれて大助かり。
先行して30-40。
あと一本!!

U太郎くん、ネット際のチャンスボールをびしっ!!

決まった~~~~~!!!!拍手拍手拍手

デュース!

え?え~~っ??

カウントおかしいよ。
でも、これって外野からは言えない?
ありゃりゃ、歯がゆいよ~。やっちゃったぁ

結局このゲーム取られ、そして後のゲームも・・・・。

5-7

負けた。
いや、負けてないよ~~~困った
6-4で勝ってたはずなのに・・。

あ~、これがセルフジャッジの怖いところ。
U太郎くんも気がつかなかったから仕方ないのかもしれないけど。
は~、残念。下降
1球1球にハラハラしながら見ていた私たち応援団はしかと見たよ。

U太郎くんの勝ちを。しずく
日記 | 投稿者 Dolly 23:48 | コメント(4)| トラックバック(0)

新人さんいらっしゃい♪

サークルでした。

風が強くて思ったより寒い~~。やっちゃったぁ
テニスやれば暑くなるんだけど、休むとすぐ冷えるし。
とにかく風の影響ありすぎてやりにくいったらない。
風のある日は苦手だよ。トホホ下降

でも、今日は新しく体験の方が来てくれたからなんだかとっても楽しかった。
なんてたって21才。
さわやか青年。

うゎ~、お父さんと同い年じゃん!

とか

息子と同い年!

とかいった会話が飛び交い・・。

はい、熟年サークルです。ガハハ

といったらバンダナ王子に悪いかな。汗

その青年、テニスも若々しくてうまい。
ロディックの打ち方に似てるなって言われてたっけ。

土日の初心者サークルに入っているみたいで、うちのサークルの感想を聞いたら、

「女性のレベルが全然高いです。」

ってうれしいことを言ってくれた。イシシ

今日は2面だったけど、ドタキャンメンバーもいたり早帰りの人がいたりして、途中シングルスでつなぐ場面も。
後半は男ダブ1面と女性3人の中に男性ひとり入ってもらって・・・なんてことになったけど、ほとんど休むことなく4時間ゲーム練習ができた。

風があると足をいつもより余計に動かさなくてはならないから疲れちゃった。やっちゃったぁ

ちょっとサーブの当たりが良かった気がするけど、どうだろ。
この調子でがんばってみようっと。
今日は風のせいでロブがあまり使えなかったから足下ねらいのボールを打つ練習になった。
だけど、全然甘くなっちゃったな~。

たまにいいショットが打てたのでそのイメージを大切にしたい。

さて、今日の若者はめでたくご入会~目がハート
いいねいいね。
やりぃ~~ピース
サークル | 投稿者 Dolly 02:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

どきどきの参加

月曜日の日記です。

山男コーチのレッスンをお休みして今日はK市まで遠征。
女ダブの練習会に参加しました。フォアハンドgフォアハンドg

実はとあるテニスクラブの女ダブの試合に行ってアドレス交換した方からのお誘い。メール
メールが来たときは誰からかわからなかったぐらいの面識の浅さ。
次に試合に行ったときにお顔を再確認した次第で・・。冷や汗

でもこういうお誘いを大事にしたくって。
なかなかアドレス交換してお誘いを受けるってことがなかったっていうか初めてだったのでうれしかったんだ~。目がハート

あとでわかったことだけど、向こうは私のことをずっと前から知っていてくれたみたい。(気がついてなくってごめんちゃい)
どうもSべーと組んで試合に出たとき決勝で当たってうちが勝ったらしい。
調べてみたら2008年の1月の試合だった。
その時に優勝賞品で私たちがかっさらっていったウイルソンのトートバッグが欲しかったんだって。
それで印象に残ってたのね。

1年以上たってからまた出会いお誘いがあって今日に至るって感じ。
Sべーはすっかりテニスからまた遠ざかっているので今回一緒に行けなくって残念だけど・・・
Sべーの印象は強かったみたいだし、やりたかったんじゃないかな。

で、今回は私ひとりで乗り込んだ。
2面で11人。
知らない人ばかりだったから緊張した~~。冷や汗
ひとりでしょぼいテニスしてしまったらかっこ悪いし。

いつもはバックサイドに入ることが多いけど、初めての人と組むときはフォアに入る方がいいみたい。
センターがふたりともフォアになるからね。
それでやったら勝てたし。ピース

6試合ぐらいやって4勝2敗ってとこかな。
勝ち越しできてホッとした。

あのサウスポーの人はだれ~?

って思われていたみたい。
全然テニスやってる地域が違うしね。冷や汗
お名前も覚えられなかったし、サングラスはずしたらきっとどこかでお会いしてもわからないと思うけど、またお誘いがあればおじゃましたいと思う。

楽しくテニスできたし、行って良かった~って感じ。
こうしてテニスの輪が広がっていくんだよね。
大事にしたいな、この関係ハート






日記 | 投稿者 Dolly 02:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

また負けた

日曜日の日記です。

Panda Cup開催キラキラトロフィーキラキラ

今回も4組総当たりのミックス対決。
ペアはおなじみ相棒くんです。

じゃんけんで順番決め。
あらら、初戦から一番の強敵とか・・・。やっちゃったぁ
テニ姫2号さんのペアとの対戦。
う~~、初戦から当たりたくなかった。どーしよー

テニ姫2号さんのぐりぐりにやられっぱなしなんだもん。やっちゃったぁ
なんとかデュースまで持っていけるゲームが結構あったのが救いかなぁ。
そこをなんとか取れるようになったらもうちょっとスコア的には良くなったかもしれないけど、ふたをあけてみれば2-6で負け。下降
思ったよりゲームは取れずじまいだった。

「ロブいいですね~。」

ってテニ姫2号さんが言ってくれてうれしかった。
でも、ちょっとアウトも多かったのが残念。

2試合目は「うつけ者」と。
さっきほめられたロブが入らなくなり落ち込んでしまった。
1-4とリードされどんよりムード。
また負けてしまうのか・・・とイヤな予感がよぎったけど、負けたくない気持ちが勝った。
4-4に追いつき5-4に!!
ここで一気に・・と思いきや、まくられて5-5。
6ゲーム先取なので次のゲームで勝敗が決まる。

相手が固くなったのかなぁ。
ミスが出てリードのまま6-5で勝ち!筋肉

1-4からよく勝てたなぁと自画自賛の試合だった。

3試合目は張り切りボーイの「すーぱーTRY」と。
男性が絶対1回は派手な転び方をするもんで。
今回は2度見せてくれました。

どんな球でもあきらめずに転ぶほど追いかけるそのひたむきさが素敵です。
いつも一生懸命なふたりがほほえましいペア。

6-1で勝たせていただきました。

結果2勝1敗。
1敗がひびいて2位。
テニ姫2号さん、オール6-2というスコアで余裕勝ち。
う~ん、もうちょっとねばって追いつめたいところです。

次回またリベンジさせてくださいませ。
日記 | 投稿者 Dolly 01:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

うれしい復活

土曜日の日記です。

ピアノの生徒にフィリピン系ハーフのJちゃんがいました。
でも、中学になったら部活が忙しくなり休みがちになりそのまま・・・

そして、1年が過ぎようとしていたけど、なんと今日からまたピアノに来ることに!
うれしいね~、こういうのって!

学校のお友達が上手にピアノを弾くのがうらやましかったみたい。
でも、Jちゃんちには、ピアノがない。
ちょっとしたキーボードがあったみたいだけど・・・。

壊れて音がでないんだってさ。冷や汗
あちゃ~~~。まいったぁ

お友達は後から始めたのにピアノがJちゃんより上手いって愚痴ってたけど・・・

だってJちゃん、練習ちっともしてこないから・・。
それに、この曲やだ!これしかやだ!
のオンパレードで好きな曲だけ弾いてたね。

だから教本がちっとも進まなくて同じ曲をずーっと弾いてたっけ。
でも、将来の夢はピアノの先生だって言ってたよね。冷や汗

ちょっと無理だな・・・って思ってたけど、ピアノ習って1年の子が音大に受かるってことが起こったから、夢ってかなうもんなんだなって思った。

この3月からまたレッスン開始。
お休みしていた分、やる気まんまん。

ちょっと難しい教本でがんばってみようかなって思う。
練習は、学校のピアノと壊れたキーボードで音なしで指だけ動かしてくるって。
そんなやる気を大事にしてあげたい。

そういえば、1年前の未納だったお月謝を持ってきてくれた。冷や汗
50円玉、10円玉が混じって○千円。冷や汗
ちょっとびっくり冷や汗
環境に恵まれてないかもしれないけど、それに負けないで頑張って欲しいと思う。
日記 | 投稿者 Dolly 01:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

本番に強いっていいな~

木曜日の日記です。

イケメンコーチのレッスンでした。
いつものように4名で。
そのうちふたりはビジターです。

午前中は強風だったので寒かったけど、レッスンは午後から。
風がやんできたと思ったらぐ~んと気温が上がって暑いくらい。

レッスンはアングルボレーの練習から。
コーチの球だしをストロークで返し、前衛にいる人がアングルに決める練習。
ビュンビュン飛んでくるストロークにびびって足がでないこと多し。
フォアで球を打つと同時に利き手と反対の足を踏み込むという足の動きを厳しく注意される。

私の場合、時々足と手と同じ方が出てしまう。
それじゃ力がはいりませんよと言われながらもとっさに出なくて失敗する。
特にバックのハイボレー、いつもへんてこりんなフォームになってしまうのは踏み込む足が逆だったんだ。冷や汗

風もやんだのでロブカットの練習。
ずーっとこの練習をやっているけど、なんとか当たるようになってきたかな~って感じ。
ビジターさんのひとりはバックのロブカットができずに一苦労。
全部フレームに当たっちゃってる。
やりなれてないとむずかしいのかな・・・ってそのときは思っていた。

ところが、試合形式になったとたん、その方、難なくロブを返してるし・・冷や汗
球だしの時にはボレーが苦手なのかな?って感じだったけど、試合だと全然動きが違う。

あれ~~?めっちゃ上手いじゃん。あれー?
ボレーのコースがいいし、とにかくよく拾う。
試合だと人が変わったみたいに強くなった。
こういう人が本番に強いんだろうなーと実感。
あっけに取られていたらコーチも同じこと思ったみたい。

きっと球だしでは力んじゃうんだろうね。
気持ちはわかる!にっこり
私も球だしだと緊張しちゃうからその傾向があるけど、この人はすごい!
この人のように本番に強くなりたいものだ。


レッスン | 投稿者 Dolly 01:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスはお休みして

水曜日はゴルフに行ってきました。
天気は最高だったんだけど・・・・
めっちゃ風が強くて、突風が吹いたらサンバイザーもぶっ飛び。
テニスよりは風の影響はまし?
でも、冷蔵庫の中にいるみたいに冷え冷え~。
風がなければ暖かかったと思うけど。
やっぱりコンディションのいいときにやりたいものね。
結構辛いものがあったよ。

golf

最近はゴルフも安くなったから行きやすくなった。
ランチもついて温泉にも入れて一日遊べるんだもんね。
たま~にしか行けないけど、ゴルフは楽しい。
スコアなんて全然気にしない。
私にとっては勝敗じゃなくて遊びだもん。
テニスは勝敗がどうもかかっちゃってたまには息抜きしたくなる。
その点、ゴルフはちょうどいいかもね。
日記 | 投稿者 Dolly 00:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハードな6時間

今日は、11時から女ダブのオフ会に参加しました。
とにかく風が強く、強風警報まで出てる始末。
そんな中でのオフでした。
3面で13人。
ということは休みは1人。
本当は4時間のオフだけど、私はサークルがあるので2時間のみ参加。
とういことで優先していただき3試合やりました。
知りあいがほとんどいない中なので少しばかり緊張。
こういう緊張は心地よいのです。
相手に良く思われたいという心理が働き集中力ア~ップ!上昇上昇
中上級のオフということでお上手な方ばかり。
6-1、6-5、6-4。
ペアを替えて3試合全部勝たせていただきました。
ただ、対戦相手は偶然同じペア(固定)だったけどね。

ちょうど3試合やったらサークルの始まる時間になったのでひとりさよならしてコートを移動。

サークルです。
今日は男性4人と女性5人が参加。
2面で4時間・・・ということは休みは1人。
途中で帰る人も出るので後半は休みなし。
男性は4人だったから全く休めなかったしね。
今日に限って6時間でこのハードさ。
足がダルダルです。

前半は女ダブメイン。
後半はミックスと女ダブでやりました。
試合があるのでどうしても女ダブに力が入ります。

レッスンで開眼した?サーブだけど、思うようにはいかず・・・。
変なままでした。困った

キープ率をなんとかあげたいのに、私がサーブだとキープできないことが多くって。
リターンが良くて追い込まれることが多いのよね。
それってサーブがだめだからなんだけど、追い込まれた時逃げるロブがそもそも浅くなる。
それをハイボレーで決められるってパターン。
これにつきるね。
これをなんとかしなくっちゃキープ率あげられない。
サーブを良くするか・・・逃げのロブを良くするか・・。
はたまた、サービスダッシュしてファーストボレーがんばるか。

あ~、どれも難しいなぁ。
は~、困った困った。どーしよー

サークルが終わりに近づいた頃、レオンがコートにやってきた。
娘が散歩で連れてきたの。
娘がいたからあまりガウガウ吠えなかった。
いつもおりこうだったら連れて来られるのにな。撃沈
サークル | 投稿者 Dolly 23:04 | コメント(4)| トラックバック(0)

シングルス練習

月曜日の日記の続きです。

夕方、レオンを娘と一緒にドッグランに連れて行った帰り一通のメールが。

あれ?あれー? サイレンちゃんからだ。

3人でシングルスの予定がひとり来られなくなったので来ませんかという内容だった。

メンバーはサイレンちゃんとベルさん。

シングルスは自信ないけど、ふたりに会えるから行っちゃおっかな~。ワハハ

そのまま、近くにあった回転寿司のお店に直行。車急げ

娘とふたりで早い夕食でした。ガハハ
レオンは車の中でお留守番。犬

そして、いざコートへ。

ベルさんが30分遅れということでまずはサイレンちゃんと一勝負。
サイレンちゃん、ダブルフォルトもしてくれないし、大きく跳ねるスピンやドロップでうまく攻めてくる。
バックハンドのスライスが随分良くなったよね~。
すごくいい感じ。
何度もしつこく攻めてミスしてもらうしか打つ手なし。

私が自信なさげだったから花を持たせてくれたのかな?
なぜか4-3で勝たせてもらいました。イシシ

次にサイレンちゃんとベルさんの勝負を見学して、私とベルさんの勝負。
ベルさんのバズーカ砲(別名スナイパーとも呼ばれる。)はほんとに威力がある。
深いボールが来ると打てないからって言うけど、なんのなんのそこはうまくしのぐし、ちょっと短くなるとスパーンだもんね。
最初のゲームは、ゆるゆるボールでしのいで3-4まで行けたけど、あとでやった時は、もう1球も返せないくらいすごかった。
ベルさんのシングルス、男並だ~。やっちゃったぁ
おそろしや~~~汗

バズーカ砲対策がんばらねば。
今度も1球も返せないかもしれないけどまた遊んでくださいませ。好き

サイレンちゃんは男なんだから、勝って当たり前だからね~。いひひひ。イシシ
日記 | 投稿者 Dolly 22:36 | コメント(4)| トラックバック(0)

サーブをよくしたい

月曜日の日記です。

山男コーチのレッスンでした。
ストローク、ボレーの球だしと続き、基礎確認。
この時間が私には大事なんです。
一番いい打点で打つことで力が100パーセント伝えられるから。
なんとかそういう風に打てるようになりたいと思いながら四苦八苦。
まだできないけど、このコーチに習うようになって意識するようになったことが大きな収穫だと思ってる。

続いて、ボレスト。
今日はボレストの時間が長かったな~。
コーチとやったり生徒同士やったり・・・。

3人3人でコートに入ったから、真ん中でやる時はあっちいったりこっちいったりコントロールがうまくできなくて迷惑かけちゃったな。
上手い人とやると長く続くんだよね。
1球でずーっとやってられる。
それに比べて、私がボレーの時は、ボール何個使ってもらったことか。冷や汗

今日は久々にサーブ練習もやった。
サーブに自信がないのになかなか練習できなくて今日はいい機会だった。
どうやって力をボールに伝えるか。

インパクトの時に一番力が入るように。

私の場合、サーブを打つようにラケットを振ってみると下の方でシュッと音がするもんね。冷や汗
インパクトの時全然力伝わってないじゃん。やっちゃったぁ
なるほど~~~と思いながら、とにかくバンバン遠くに飛ばす練習をした。
う~~~ん、なんとなく理解できてきたぞ。
でも、入れるとなると・・・まだコツがつかめてないな。
気持ちの中では一歩前進。
いつもこのことを意識して打つことにしよう。
レッスン | 投稿者 Dolly 22:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

けんかをしない

日曜日の日記です。

とあるクラブのミックスの試合に出ました。
10組参加。
5組総当たりのリーグ戦後、1位同士が決勝対決です。

場所は河川敷のクレーコート。
やる気ダウンするな~。
イレギュラーすごいんだもん。

でもとにかく目標は「けんかをしない」で楽しくやること。
そして、目指せ1勝!パンチ

さて、1試合目。
相棒くんのファーストサーブが全然はいらなくて心配したけど、2巡目にはコーナーにエースを2本びしっと決めてくれたし、とにかく落ち着いていてチャンスボールは確実に決めてくれた。
頼りになるな~。目がハート
いつもこうだといいのに。

私のストロークに自信がなかったのでちょっと調整したかったけど、ラリーにならず調子がでないまま終わってしまった。
最後のリターンぐらいびしっと返したい!と思って臨んだけど相手ダブルフォルト。下降

この試合6-0で勝ちピース

2試合目。
続けて3ゲーム連取。
今日の試合はこれで9ゲーム連取となる。
そろそろ油断がでちゃったかな。
とたんに相棒くんのイージーミス連発。
悪い癖が出始めたよ。
ここでしっかり気を引き締めないと。

相手男性のパワフルショットに押されしょぼいストロークになってしまった~~。
絶対絶命!!

ありゃりゃ。
相手男性のボレーミスで6-1勝利ピース

とここまでは試合進行が待ち時間をはさみのんびりだったのでメモもできたけど、次からは3試合連続でコートに入ったため、記憶が曖昧で・・・。

3試合目も6-1で勝ちピース

順調だった。
けんかもしてないし、気持ち的に余裕があった。

でも、4試合目はがらっとかわった。
女性がストローカーで上手かった。
男性はハードヒッター。
甘いボールに対してビシバシポーチに出てくる。

ん?この感じは・・・。

あ~~っ!!こげぱん姉弟みたい!

競って3-3になったけど、甘い球をビシバシ決められた。
相棒くんのサーブが前衛にいる私のラケットをぶっ飛ばす場面もあったりして、ちょっと険悪に・・。

3-6で負けてしまった。下降やっちゃったぁ

これで終わりかなと思ったら、なんとリーグ1位!イシシ

決勝を戦うことになった。
そのままコートへ。
3試合連続休みなしはきついな~。
体力的なものもだけど、精神的にも集中力が続かない。
それなのに、5-5になる激しい試合になってしまった。

相手男性はていねいなゆる~いテニスをする。
そんなテニスに対してバカスカ打って自滅するパターンになりかけた。

打ち急がされないようにこっちもていねいにいこうね。

そう声かけして2-5あたりから盛り返した。
そして最後のゲーム。
30-30から2本取られてジエンド。やっちゃったぁ

5-6で手痛い敗退となった。

悔しい負けだった。
でも、今日の目標の「けんかをしない」はなんとかクリアー。
危ない場面もあったけど、楽しく試合ができて良かった。
ここぞという時にラインに乗ったボールがイレギュラーしたり運も左右した試合だった。
こっちが得したこともあったけど、最後のゲーム、2本がそれだったもんな~。
ここで出るか・・って感じ。
クレーの難しさを痛感しました。

今回は準優勝という結果でまずまず。
また出場して優勝を目指したい。
日記 | 投稿者 Dolly 00:57 | コメント(4)| トラックバック(0)

ジンギスカン

土曜日の日記です。

わんこくんからおいしいジンギスカンのお店があるというので男女6人で行ってきました。

わんこくんは食通だからおいしいお店に詳しいんだよね~。
友人にひとりこういう人がいると、おいしいもの食べに行けるな~。しめしめ。イシシ

ジンギスカン

ここ、十勝平野っていうお店で、店内で仔羊を一頭解体しているらしい。
6ヶ月未満の仔羊だって。

それ聞いたらなんともかわいそうになってしまったけど、あ~、おいしくいただいてしまった私って。やっちゃったぁ

マトンとラムの違いわかりますか?

生後1年未満をラム・生後2年以上をマトンと区別する。
生後1年以上2年未満は、オセアニアでは「ホゲット」と呼ばれているが、日本ではマトンに含まれる。


サークルでジンギスカンを食べに行く話しをしたら、たいていの人が、ジンギスカンは食べられないって。
羊の肉に独特の臭みがあるからダメならしい。

私は、札幌で食べたときも何も感じなかったけどな。冷や汗

きっとマトンを食べたからそうだったのかも。
このお店のラムは新鮮だから全然臭みなんてない。
柔らかくておしいいの!

ラム肉、ラムチョップ、スペアリブのみそ漬け、ラム肉のユッケ・・・
ラムづくしでいっぱい食べたなぁ。

その中でも、このラムチョップは絶品でした。

ラムチョップ

食べるのに必死で、おしゃべりが足りなかったので、場所をかえてデザートタイム。

シャノワールでパフェを食べました。

パフェ

ジンギスカンであれだけお腹がパンパンだったのに、よくこんなに食べたもんだ。

あ~、満足満足。




日記 | 投稿者 Dolly 00:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

意見の相違

イケメンコーチのレッスンでした。

あるコーチは、ストレートにロブを上げたら、必ず前へ詰めろと教えているみたいなんだけど、私はどうもそれができなくて・・。
いいロブが上がって、前衛の頭をうまく越えられたらチャンスボールが来るかもしれないから前へ詰める。
それはわかるんだ。

でも、失敗して甘いボールが上がってしまったら・・。

私は、前へ出られない。
もしスマッシュ打たれても、後ろにステイしていたら取れるかもしれないし。
もう一度、ロブを上げてチャンスを、待つなぁ。

あるコーチは、並行陣の時、サービスラインから絶対後ろに下がってはいけないと教えているらしい。

でも、甘い球を打ち込まれるような場合、その場所にいたら危ないしちょっと下がったら取れるかもしれない。

イケメンコーチとそんな話をした。
組んでいるペアが違うコーチに習っている場合、教え方が様々で、時にこういった意見の相違が出てくる場合がある。
でも、習っているコーチが絶対で、信じ込んでいる場合、その考えを曲げるのはむずかしかったりする。
そして、ペアにもそうやってほしいと思えば思うほど、やらないことに不信感を持ったりするのかも。

イケメンコーチの考え方と違うのはどうも女性のコーチの場合みたいで。
ちょっとペアと意見が違ったもので相談してみた次第。

ま、とにかく私の場合、良いロブが上がっても、前へ詰めるのが遅かったり、でそびれたりするこもあるから最低それだけはちゃんとやらねば!
せっかくのロブが生かせないもんね。
ロブ攻撃からの展開が試合での課題なので、それを克服できるようにがんばろうと思う。
上に強くなれればな~。
私は、とにかく上が弱いから、スマッシュもハイボレーも気持ちよく決まることが少ない。
その決定力がつけば、もっと楽にポイント取れるのに・・って思うことも多々ある。
スマッシュがびしっと決められるように意識して練習しよう。
レッスン | 投稿者 Dolly 23:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

結果が出せない

水曜日の日記です。

とあるテニスクラブの女ダブの試合に行ってきました。
ペアは、Kちゃんと。
前日のサークルで、サイドを替えていい感じだったので、本番でも試してみることに。

本来なら24組の参加だったけど、お天気が怪しかったせいか当日ドタキャン組がでて、私たちのリーグは4組から3組に。
試合数が1つ減るということで、他は6ゲーム先取ノーアドのところ、私たちのリーグは8ゲームでタイブレあり、デュースありでやることになりました。

それよりは3試合やりたかったのにな。
残念!やっちゃったぁ

試合は、4-8、1-8で2敗。やっちゃったぁ
1-8の試合のあと、参加している方から、

「見ていてまさか1-8とは思いませんでした。
もっと競ってる感じだったのに。」

って言われました。
時間も長かったし、結果よりは競った試合だったんだよね。

やはりミスの差かなぁ。
ここぞというところで決めきれないでミスをしてしまうことが多いかも。
どうもうまくいかないなぁ。
サイド替えてもあまり効果がなかったかも。

私の場合で言うと、自分ではいいロブを打ったつもりでも相手に取られてしまう。
その守備力のすばらしさ。
なんでも返せるところがすごいなと思う。
それも、形勢逆転になるようなところに返してくるんだもんな。
その返球がたまたま甘くなったとしてもこちらが決めるようなボールを打てないと意味がない。

そこのところがいまいちだった。

結局、リーグ最下位となり、下位トーナメントへ進むことに。
ちょっと気分を一新するためにサイドを戻してみた。
ふたりともどうも居心地が悪かったからすっきり。
Kちゃんは、バックサイドだと、プレッシャーが大きかったみたい。

ふたりとものびのびできたかも。
下位トーナメント1回戦は6-2で勝った。
今日の初勝利。ピース

でも、2回戦は、1-6で負けちゃった。
もうちょっとねばりたかったんだけどな。

まだまだふたりとも暗闇の中にいるみたい。
勝てなくて苦しいけど、自分のできることを精一杯やるしかない。

また、来月の試合に申し込んでリベンジだ。パンチ
日記 | 投稿者 Dolly 00:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

ペア違いのミックスで

火曜日はサークルでした。
雪がふるってうわさだったけど・・・。

1時現在はまだセーフ。
でも、後半の天気が微妙なので、コート面数を増やして参加者8人全員がいっきにはいれるようにした。

うえ~~ん、赤字覚悟じゃどーしよー

男性が3人しかいなかったから男ダブはできない。
女性が1人混じってやったりしたけど、結構盛り上がって楽しかった。
私が入った時は、対戦相手がバンダナ王子とミニハムズ♂。

ノーアド1本の時、なぜかリターンが私にまわってきた。
男性たちの策略みたい。冷や汗
私に向かって挑発的なボールばかり打ってくるし。プチ怒りモード

ほら打って見ろ ってな感じ?

それならいかせていただきます。

バシッ!

な~んてボレーが決まった時はすっきりしたな。ガハハ

結果は4ゲーム先取で惜しくも3-4で負けちゃった。下降

明日、女ダブの試合に出るからペアのKちゃんとも練習しておかなきゃ。
Kちゃんとどういう風にやれば勝てるのかずっと悩んでいたんだけど、ある方のアドバイスによりサイドを替えてみることに。

私がフォア、Kちゃんがバック。
センターがふたりともフォアになる。

今日はその作戦が功を奏してばっちり勝つことができた。
サイドチェンジが成功したのかな。ピース

本日一番の試合は、最後にやったミニパンダ VS プチハムズのミックス対決。

ミニハムズが解散してしまったので、対戦相手として分かれてゲームに入ってもらった。

ミニ(ミニハムズの男性)+パンダ(Dolly)でミニパンダ。

プチハムズは、プチ(ミニハムズのHちゃん)+ハム(バンダナ王子)でプチハムズ。

バンダナ王子がなぜプチハムズ?と腑に落ちない人が多いのだけど、(バンダナ王子が熊みたいに大きいから)、

Hちゃんは小さいからプチ、バンダナ王子はボンレスハムのハムね。

というとみんなが納得。ガハハ

このゲーム、ミニパンダの意地にかけて負けられません!

終始、白熱していて楽しかった。
結果はミニパンダがぎりぎり勝って尚うれし。にっこり

こういう対戦もおもしろいもんだね。
ミニハムズが解散してもこうやって楽しく一緒にテニスができるのはいいことだ。

またの機会にこのペアで再戦してみたいと思う。
サークル | 投稿者 Dolly 02:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

強風の中で

月曜日の日記です。

午前ストレッチ&午後は山男コーチのレッスンです。
この間、1時間しかないので、結構バタバタしながらコートに向かいます。

なので、いつも少々遅刻気味。冷や汗

あ~、それにしてもなんという風!
コートが端っこだったから良かった。
ボールがぜ~んぶ壁の方に自然と集まるし。

ちょうど隣のコートがあいていたんだけど(多分、風のためのキャンセル)、そっちに飛んでいったボールでさえ、戻ってくるような強風。

途中でボールかごも吹っ飛んだ。

なんかテンション下がっちゃう。困った

まずは球だしによるストローク。
そして、ボレー。
二人ひと組でボレスト。

今日はボレストの時間がすっごく長かった。
風のせいでショット練習も限られちゃうからかな。
おかげでバックボレーの練習がいっぱいできて良かったかも。
あまりいい当たりでなかったけど。

後半はみっちりゲーム形式で。
コーチのサーブが風にのってのびてくるし、重いしでいつもなんとか返せてるのに今日はエース取られたりした。

試合の日は、こんな風でもやるもんね。
風を味方にしなくっちゃ。
今日も随分魔球が生まれた・・。ワハハ
レッスン | 投稿者 Dolly 02:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

おともカップ

おともカップに参加しました。

神奈川は雨が降り出したそうですなんてサイレンちゃんからメールもらったからどうなることかと思ったけど、超・晴れ男さんがいたから雨雲はやってきませんでした。
(ファンタさん良かったねぇ。イシシ

晴れ間も見えてて風もなく最高に良かった!
場所が河川敷のハードコートなので風が強いと大変だもの。

私のブログメンバーとして、相棒くんと風邪ひきバンダナ王子を同伴。

バンダナ王子、どうした心境の変化か、赤いキャップかぶってるし。冷や汗
それを見ていじりすぎたと後で反省。
すぐにバンダナしちゃったからね。困った
もっとほめれば良かった~。
そうしたらやっとバンダナから卒業したかもしれないのに。

さて、初めましてはおともさんとお連れの女子高生さん、そしてドラゴンヤマーさんにさっし~さん。
また、テニスの輪が広がってうれしいですね。

さて、自己紹介のあと2面使って4ゲーム先取でゲーム開始。
まずは女ダブから。
私は女子高生と組ませていただきました。
娘と1才違いですからねぇ。冷や汗

ファーストもセカンドも変わらないサーブ、速かった。まいったぁ
若いだけあってプレーも元気はつらつです。
対戦相手は、ベルさんとヒマちゃん。
ふたりのねばり強さのせいで3-3タイブレークとなり、9-7でなんとか逃げ切り。
危なかった~。まいったぁ

途中、バンダナ王子が隣のコートでバンダナごとキャップを落としたのには大笑いしました。
時代劇の俳優さんがてぬぐいの上にかつらかぶってるあれみたいなんだもん。ガハハ
なんでバンダナの上にキャップかぶってたのか意味わかんない。冷や汗

それに、コートと駐車場との間のくぼみですってんころりん思いっきり転んでるし・・。
試合しながらしっかりことの一部始終を見てしまいました。

今日のバンダナ王子はおもしろすぎです。冷や汗

続いては、ミックスを5試合。
相棒くん、U太郎くん、鷹さん、おともさん、ファンタさんと組ませていただきました。
いろいろな方とできて楽しかったぁ~ハート

ベンチのところで遊びながら待っている悠真くんのおりこうなこと!
私もひざだっこして待ってた時があったけど、全然人見知りしないし。
かわいい笑顔にメロメロになるパパママの気持ちがわかりますね。目がハート

おともカップ

おともカップ2

うわ~、かっこいいサーブです!
さすが!!

おともカップ3

赤の人も決まってるね!

おともカップ4

夫婦でペアの息もぴったり。ハート



おみやげがいっぱいあっておいしくいただきました。
みなさん、ごちそうさまです。
納豆味のばかうけ、本当に納豆の味がしました。

おともカップ5

今日はとっても楽しい一日をありがとうございました。
またの機会にぜひさいたまにお越しくださいね。
全員で記念撮影すれば良かった・・・。やっちゃったぁ

そのあとは行ける人たちでファミレスディナーとなりました。
おしゃべりもはずんで楽しかったです。
お世話役のサイレンちゃん、コート確保からいろいろとありがとね。
お疲れ様でした。

(写真NGの場合は申し出てくださいね。)
日記 | 投稿者 Dolly 01:13 | コメント(20)| トラックバック(0)

時間切れとは残念

土曜日はPanda Cup開催キラキラ晴れキラキラ

前日は雪がふってすごかったけど、今日は風もなく比較的暖かくてサイコーピース

いつものように4組総当たりのミックスです。
じゃんけんで順番決め。
どうせ総当たりだから・・って思うけど、今日はそれが明暗を分けたかもしれません。
なんてったって、初戦セミアドで6ゲーム先取、2試合目ノーアドで6ゲーム先取、3試合目に至っては時間がなくて4ゲーム先取のノーアドですから。冷や汗

こんなことも珍しいです。
なぜか。
それは、バンダナ王子の試合が長かったから。イシシ

1試合目 VSグリーン☆グリーン
しょっぱなからベルさん&U太郎くんとは。
ついてないかも。悩んじゃう

出だしが悪くスロースターターって記事を書いたばかりだけど、今日も出だし悪し。
簡単に1ゲーム落としてしまったのがどうもいけなかった。
ずるずるっとあっという間に0-5。

もうテニスがいやになるような展開。
相棒くんがどんどん頼りなくなっていくし。
私はイライラしちゃって気分を沈めるのに必死。

ようやくここで流れを止めて2ゲーム取ったけど、最後もあっさり終わってしまいがっくり。
いい感じで試合できる時もあるのにあまりにも一方的。

情けないやら恥ずかしいやら。やっちゃったぁ

相棒くんのエンジン、かからずじまいだったなぁ。しずく

2試合目 VSバンダナ王子
今日一番勝ちたい相手は?と相棒くんに聞かれ、迷わず「ここ!」。
だって、バンダナ王子の球が苦手だから。
克服してやっつけたい!パンチ

が、その気持ちがバンダナ王子との長いラリーをうんでしまった。
失敗したくないからなかなかしかけて前へ詰めないし決められない。
ミスなく打ち返すことに固執しすぎたなと今は反省してる。
これが時間くったからね。冷や汗

結果も4-6で負けちゃったし。やっちゃったぁ
ねばり勝ちできなかった。下降

3試合目 VSうつけ者。
相棒くん、コートの砂が多くてラインが見えづらいことにずっと神経質になっていたような気がする。
それが集中できなかったのかな。
いつものような切れのあるプレーがなく凡ミスが多かった。
ここぞと言うと時に決まるショットもわずかにはずれるし。
リズムの悪い一日だった。

こことの勝負だけでも勝ちたかったのにな。
4-3で負け。下降
6ゲームまでやっても負けるパターンだったような気がする。

あ~、今日はがんばろうねって言ってたのになんだかな~。
むなしい感じで終わってしまった。冷や汗

一方、ベルさんとバンダナ王子の2勝同士の対決は、ベルさんに軍配が。
最後までやらせてあげたかったけど、4ゲーム先取で申し訳ない。
またの機会にみっちり戦ってくださいまし。
日記 | 投稿者 Dolly 23:27 | コメント(1)| トラックバック(0)

レッスン三昧

木曜日の日記です。

イケメンコーチのレッスンです。

が、その前にもうひとりのコーチのレッスンを受けました。
女ダブペアのKちゃんが、ぜひ自分のコーチのレッスンをうけてほしいということだったので。

そういえば女性のコーチって初めて!
怖そうなおばさんコーチかな・・と思っていたら、やさしくて思ってたより若い方でした。

今日のテーマはロングボレーとドロップボレー。
よりによってドロップボレーとは・・。
もともとレッスンが苦手で、言われた通りのことをやろうとするとどうも固くなってミス連発に陥りやすい。冷や汗
特に慣れてないコーチだとだめ。
いつも以上に下手さが露呈してしまう。
それなのにレッスンでやったことのないドロップボレーとは。
それもいきなり球だしでロングボレーとドロップボレーを交互に4球打つなんて・・・。

悲惨でした。やっちゃったぁ

Kちゃんとの女ダブでなかなか勝てないので、Kちゃんが提案してきたんだと思うから、いいとこみせたかったのにな。

他の人もあまりうまくできてなかったのが救いだけど・・。

それに、苦手なスマッシュ練習もあった。
レッスンとしては私の苦手なショット練習ができて良かったんだけど、こつを得るところまでは行かずじまい。

あの人と組むのはやめた方がいいんじゃない?なんて言われちゃったらどうしよう。どーしよー
ってそちらの心配をしてしまいました。

でも、そのあとのゲーム形式ではなぜかとてもほめてもらったので、汚名挽回かな?
たまには他のコーチのレッスンを受けるのも目当たらしい練習ができておもしろかったです。

さて、場所を移動して、今度はイケメンコーチのレッスン。
こちらにもKちゃんに参加してもらいました。

こちらはいつものようにアングルボレーとロブカットのショット練習から。
そのあと、球だしのボレー、打ち込みなど。

形式練習では、アプローチショットからの展開で、相手が雁行陣の場合と並行陣の場合をやりました。
そういえば、女性コーチのレッスンとの違いは、球のスピード。
球だしの速度も早送りのように速く感じたんだけど・・。冷や汗

Kちゃんもそれを感じたみたいで、

疲れるぅ~~まいったぁ

って言ってました。

試合形式での打ち合うスピードも参加メンバーのレベルが高くて速いし、何しろナイスキャッチが多くつながるつながる。

は~は~ぜ~ぜ~まいったぁ

私なんかはこのメンバーのなかで下っぱなのでテンポについていくだけでも必死。
Kちゃんもびっくりしてるみたいでした。

女ダブ組むなら同じコーチに教わる方がいいのかな~と思うけど、特徴がそれぞれで決め切れませんね。

イケメンコーチのレッスンは長いし、気心がしれているのでやめられませんけどね。ハート

計4時間のレッスンでばてばてのDollyでした。

レッスン | 投稿者 Dolly 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。