tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

断腸の思い

今日はサークルの活動日でした。
自由参加ですので、今日は男女各8名ずつ参加。
3面使って4時間ゲームを楽しみましたスマイル

うちのサークルは球出し練習とかはありません。
コーチもいません。
ランダムに組んで、ミックス、男ダブ、女ダブを4ゲーム先取でやっていきます。

今日は、入会希望者の男性がひとり体験にやってきました。
うちのサークルは当初初中級レベルで募集していましたが、4年の月日がすっかりそれを塗り替えてしまい、男性は特にレベルが高くなりました。
今は中上級以上を募集しています。
でも、このレベルっていうのがくせもので、自己申告なわけですから、中上級といっても差がでてきてしまいます。

今日いらっしゃった方は、残念ながらお断りすることになりました。
対等に打ち合えないこと・・これが致命的でしたね。
入会希望者を断るなんて、なんてひどいことしてるんだろうとお断りするときは本当に心苦しいです。
でも、そうしないとサークルのレベルを保っていけないし、楽しい練習ができません。
許容範囲は結構あるつもりですが、むずかしいものですね。
断るか入会していただくか決めるのは私一人ではなく、参加メンバー全員の意見を聞きながら決めるのですが、最終判断を伝えるのは私の役目・・・。
これが一番辛いです悩んじゃう
他のサークルではどういう風に対処してらっしゃるのかな?


サークル | 投稿者 Dolly 00:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日のレッスン

レッスンに行ってきました。
近くのテニスコートで4人で2時間、みっちりやってきましたよ。
今日は暑かった~。
日焼けが気になるけれど、おばさま方(自分もでしょ?というつっこみはなしね。)のように長袖長ズボン+手袋というのは耐えられましぇ~んやっちゃったぁ
でもちょっとワケありで、まだ長いのでがんばってます。

今日はボレー中心の練習でした。
なんといっても問題はバックボレー
ゲームではすぐに両手打ちになってしまうのですが、片手で華麗なボレーを打ちたいという願いから、只今片手で特訓中!
でも、なんでこんなに当たらないの?というぐらいひょろひょろ球しか打てませんごめんなさい
コーチの「もっと前の打点で打て!」、「腕をふらずに手首を使え!」のアドバイスの通りにがんばってみたら、何球か当たりのいいのが打てました。
なるほど、ちゃんとしたところに当たると力なんていらないんだな~。
そんな気持ち良さも味わったけど、やっぱりしょぼい球のが多い・・。
フォアボレーのフォームはよくなってきたみたいなので、早くバックも追いつきたいものです。

そうそう、私はサウスポーなので、レッスンの時、みんながフォアから始まるのに、いきなりバックなんですよね~。
これってちょー悲しいやっちゃったぁ
レッスン | 投稿者 Dolly 00:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

県大会観戦

お世話になっているコーチが男ダブにでているので応援に行ってきました。
といっても朝から雨がザーザーで、これは時間ずらすかな?とか勝手に決め込んで出遅れてしまいました。
試合会場に着くと、ちょうど対戦中♪
準々決勝でした。

コーチはかわい系のイケメンですが、対戦相手は短髪ひげ面のいかつい感じ。うるせー
もうひとりは、くまのプーさん系。
聞くところによると現役インカレ大学生だとか。
さすが県大ベスト8くらいになると強者ぞろいですね~。
さて、試合はといえば1セットは手堅くとったものの、あとの2セットは押し切られてしまいました~やっちゃったぁ
相手のふたり迫力ありました。

終わってから、そのふたりの後ろを歩いていたら、ホッとしたように言ってました。

よく勝てたよなぁ~冷や汗」って。

試合中はあれで学生?って感じに見えましたが、その時はもうすっかり普通の若者の顔に戻ってましたね。
コーチの出身高校の後輩だったようです。

白熱した試合を見られて感激だけど、勝ってもらってもっと試合が見たかったな。
日記 | 投稿者 Dolly 21:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨だけど・・・

市民戦はしっかり行われたようです。
応援に行きたかったけど、雨だったし何となく挫折・・。
きのう一緒に練習した女ダブペアは、初戦4-6で負けてしまったようです。
その対戦相手のひとりは同じサークルなので、なんと、身内対決!
どちらが勝ったにせよ、私のサークルのメンバーが良い結果を出すのは喜ばしいことですね~。
サークルの知名度も上がるしワハハ
は~・・でも、どうせなら自分でがんばりたかったな。
2回戦で負けちゃうなんて、あ~、落ち込んじゃう。
きのうの練習で転んだひざは、青くなってます。
ボレーをぶつけられた内股も・・。
「反応鈍すぎ~~!」とよく言われるけど、ほんと、よくボールがぶつかるのよねやっちゃったぁ

明日は、県大会を見に行く予定です。
コーチがでてるので、応援しなくっちゃ目がハート

日記 | 投稿者 Dolly 00:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日からブログ♪

テニスが好きだけど、ゲームも全然下手っぴで・・まいったぁそんな私でもゲーム練習したいと思ってサークルを立ち上げたのが4年前。
自分の技術の進化以上のスピードでサークルだけは大きくなり、幽霊部員もいるけれど、総勢60名?(正確には数えたことないんだけど・・)ものサークルになりました。
中には県大選手もいるほどレベルアップしたものの、主宰者の私といえばずーっと下位レベルであたふたしています。
そんな私のテニス日記をこれから書いて行けたらいいなと思います。
さて、今日もサークルの活動日。
午後からがんばりま~すピース

サークルに行って来ました。
2面で12名ほどでこじんまりしてました。
明日、試合のペアがいたからそのお相手の女ダブを2試合やりました。
彼女たちは、市民戦初日突破したんですよ~。
私はといえば、2回戦タイブレーク負け困った
試合で緊張することあまりなかったのに、なんだかすごく固くなっちゃった。
そして、いつものようにしょぼいテニスで負けてしまったのだー。
ふぅ~、なかなか勝てないなぁ・・。

で、今日の練習では、初日突破ペアにペアをかえて2連勝♪
なんだか調子いいじゃん♪
ロブもバンバン抜けたしえっへん

と調子にのってる場合じゃないのだ!
試合中、ずるっとすべってエレッセのウォームアップのひざに穴があいてしまいました。
白だから季節的にもこれから大活躍のはずなのに、あ~ぁ、もったいない撃沈
日記 | 投稿者 Dolly 10:41 | コメント(4)| トラックバック(0)
2006年 5月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。