tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

アングルボレー再び

1/21(木)の日記です。

イケメンコーチのレッスンでした。
前半は気温も高く暑かった~。
コーチも途中で半袖になったほど。

まずはスライスの練習。
ストロークでフォアとバック。
バックはやっぱり片手の方がやりやすい冷や汗
片手でやったり両手でやったりどうもどっちつかずになってしまってる。

次にボレー。
アングルに的をおいてそこを狙う。
前回はバックの方がうまくいったのに、どうもネットが多い。
フォアはうまく角度をつけているつもりだったけど、手首をこねていると注意されてしまった。
ネット際に近いところに落とそうとすると無意識に手首をこねているようだ。
手首を痛めたらまた肘が痛くなるので、注意しなきゃ汗

私以外の3人は本当に上手い。
的にも当てるほど、いいコースを打っている。
すごいな~。困った
私はまだまだラケットにボールが当たった時の力の抜き方も下手くそだ。
だからドロップも打てないんだよね~。下降

そうこうしているうちに太陽が隠れて思いっきり冷えてきた。
気温の差が激しいというのはこのことだね。
最近、ずっと咳が止まらないでいるから、気をつけなきゃ汗

アングルボレーから始まる形式練習。
コーチがどんどんきわどいコースにボールを返してくる。
前へつめたらポヨ~ンと中ロブ。

相手の打つ体制を見てどんな球が返ってくるかを素早く読まないとだめだと注意された。
もっと判断力を身につけないとだめだね。
レッスン | 投稿者 Dolly 23:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

なわとび名人?

1/19(火)の日記です。

サークルでした。
男性が4名に女性が3名の参加でした。

開始時間には女性がいなかったので、まずは男性に男ダブをやってもらいました。
6ゲーム先取でのんびり楽しんでもらっていると、女性が1名到着。

そこで次はミックスを。

すると、待ちの男性が、おもむろに縄跳びを出して練習し始めました。
はは~ん、いいとこ見せないとだめだもんね~。イシシ
その男性、学童保育の先生をしてるんです。

子供たちって上手だからね~。
お手本となるぐらい上手じゃなくっちゃ。

私がゲームをやっている横で、

シュルシュル、ビシャ!!

気になるぅ~~~。やっちゃったぁ

私と組んでた男性も違う意味で気になったみたい。
自分もやりた~~い目がハートって。

んで、ゲームが終わったら、すぐ縄跳びを借りてやりだした。

さっきの先生は、二重跳びが続かなかったけど、この男性はうま~い。

シュルシュルシュルシュル・・・

二重跳びの連続だ~~。

三重跳びはちょっと失敗してたけど、縄跳びうま~い。

Sさん、縄跳び名人だね!

なんだかテニスそっちのけで縄跳びがもりあがってました。

バンダナ王子も負けじとやり始めたけど、なんか変。
若いのにだめじゃん冷や汗

って思ったけど、4時間の間にどんどん上手くなって二重跳び連続を25回ぐらいやれたみたい。

コツを思い出すとどんどんできちゃうみたいね。
学童の先生・・見かけはテニスより体操のお兄さんの方が似合いそうなんだけど・・も随分上達したみたい。
これで子供たちと競えるかな。

私?
ちょっとやっみたけど、身体が重く感じちゃって・・・。

二重跳び一回で続きませんでした。下降

昔はもっと身軽な少女だったのに・・
年を取ると言うことは残酷だね~。
ま~、縄跳びよりゴム跳びの時代でしたけど。冷や汗
サークル | 投稿者 Dolly 22:43 | コメント(4)| トラックバック(0)

バックボレー

1/18の日記です。

午前は久々のストレッチのクラス。
今年初めてでした。
間があくと、本当に身体が固くなっているのをひしひしと感じます。
片手を上からと下からまわして背中で手をつなぐことができなくなってしまってがっくり。
テニスをやっていても、肩が固くって・・(だじゃれじゃないよ。)
トレーニングで徐々に柔らかくできるかな。

そういうストレッチを全身くまなくやって、身体もすっきりなったところで、(疲労感もいっぱい)午後は、山男コーチのレッスンです。

ストロークの打点確認。
みんなまだ手の長さの感覚で打ってしまって球との距離が近くなりがちなので、ボレーの球だしで前で打つ感覚を再確認。

バックボレー両手の人、片手の人・・いろいろなんだけど、私は今年は、両手でいきます!

去年、あきらめちゃったから。冷や汗

センターからの球だしでバックボレー。
みんなはフォアでストレートに打つけど私はサウスポーなのでバックで。
球がうまくストレートに打てずセンターよりに・・
足の入れ方が悪いみたい。
コーチが来て丁寧にフォームを直してくれたら、うまくアレーに打つことができるようになりました。

ちょっとしたコツで上達。
うれしいね。

形式練習になってからは、リターンダッシュの練習。
ファーストボレーが下手なのは相変わらず。
どうも甘いところに返してしまうので、次が続かない。
ラリーがとぎれてあっという間に交代になってしまうのが悲しい。

今年はサービスダッシュ、リターンダッシュをもっとできるようにを目標にがんばってみようかな。
レッスン | 投稿者 Dolly 00:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビアトリクス・ポター資料館

1/17の日記の続きです。

園内にビアトリクス・ポター資料館があるので、ずっと行ってみたかったんだけど、やっと実現しました。
ビアトリクス・ポターはピーターラビットの生みの親。
私、ピーターラビットが大好きなの。
ピーターラビットのイラストの通帳が欲しくて三菱系の銀行にしたり、最近では食器のコレクションをしていました。

ここ、大東文化大学の資料館だそうで、係りの方は、私が入っていくと、説明したくしたくてしゃべりだしたらとまらない感じ。
本当にピーターラビットが好きなんだな~とひしひしと感じました。
そうだとするとなんて素敵なお仕事。
英文学を専攻していたので、学生時代にビアトリクス・ポターに出逢っていたら、もっと真面目に勉強したかもしれないな。

ピーターを好きになったのはもっとずっとあと。
娘が幼稚園の時、幼稚園の先生方がピーターラビット大好きで、みなさんでピーターのふるさと、イギリスの湖水地方に旅行に行かれたほど。
私も影響を受けてピーターラビットの雰囲気が大好きになりました。
あこがれの湖水地方。
いつか絶対行ってみたい場所のひとつです。

train

園内を回るトレインもピーターのイラスト入り。

資料館

ポターが買い取ったヒルトップ農場を再現したもの。

資料館

中には、貴重な書籍や原画などが展示されてるけど、残念ながら撮影禁止。

第4展示室のジオラマだけ写真に撮ることができました。

ジオラマ

ジオラマ

公園

おみやげ

ショップでおみやげを買いました。ハート
日記 | 投稿者 Dolly 00:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

変わったお守り

1/17の日記の続きです。

カピバラ温泉は最近始まったものだけど、こども動物自然公園の昔からの目玉はコアラ。

木の上にじっとしていて動かないのが玉に瑕だけど、ユーカリ交換の時間だけは別でした。
コアラって、ユーカリの枝の上の方の葉っぱだけしか食べないんだって。

コアラ

飼育員が新しいユーカリの枝を持ってきたら動き出しました。
といっても、えさにがっついたりはしません。
葉っぱ食べてるところ見たかったけど、どのコアラも食べないし冷や汗

見物客がいなくなったらそーっと食べ始めるのかな。

コアラ

コアラ

こんなに活発に動く姿は初めて見たよ。

コアラ

この動物園でお守りを買いました。

四天王お守り

四天王お守り。
四天王とはコアラ・レッサーパンダ・フタユビナマケモノ・カナダヤマアラシのことで、これらの動物は木の上に生活していて落ちることはないそうです。
それにあやかって、落ちない動物四天王→合格祈願となったわけです。

中身は、お札と・・・

おふだ

ユーカリの葉とストラップ。
このストラップ、なんとコアラの糞を乾燥して樹脂コーティングしたものだって。冷や汗

お守り

動物関係の学部に進学したがっている娘なので、喜んでくれました。
ウンがつけばいいね。イシシ

日記 | 投稿者 Dolly 23:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

カピバラ温泉

1/17の日記です。

TVで見て行きたいと思ってたのが、これ。
カピバラが温泉に入るところを見るというもの。
というわけで、東松山のこども動物自然公園に行ってきました。
伊豆のシャボテン公園でも見られるようです。

カピバラなんて聞いたことなかったんだけど。冷や汗
南アメリカのアマゾン川流域に生息している世界最大のねずみだそう。
ねずみみたいな長いしっぽがないから可愛いいって係りのおじさんが言ってたな。
ずんぐりむっくりしていて癒し系だね。

カピバラ

目が細くてちょっと流し目風。
なぜか同じ方向を向いてじっとしているの。

カピバラ

あれ?1匹だけ後ろ向いているのがいますね~。
一番大きいのがお母さん。
2匹の子どもを生んて、次に3つ子を生んだそうです。
お父さんは、なんときのういった氷川神社のある大宮公園内の小動物コーナーにいるんだって。
見ておけば良かった~。
行った時には閉園してたのよ~。まいったぁ

2時になりました。
時間です。
おじさんが入って来てえさやりです。
その間に温泉のお湯が入り始めました。

カピバラ

お湯が入るのを待ちきれずに1匹がフライング。
おじさんの説明が途中だよ~~冷や汗
いつものことだそうです。
どこにでもせっかちさんがいるもんですね~。
相棒くんという名前でもつけましょうか。(笑)

カピバラ

ベルの合図でどんどん入って行きます。

カピバラ

いい湯だな。
41度のお風呂。
1時間半もつかっているんだって。

カピバラ

投げ込まれたにんじんをもぐってキャッチ。
耳が水中ではピタッと閉じるみたいでした。

カピバラ
日記 | 投稿者 Dolly 03:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスとお参りと

1/16の日記です。

始まりました。
センター試験。
うちの娘、今年受験なんです。やっちゃったぁ

そんな中、バンダナ王子からのお誘いが・・

「センター試験まっただ中ですがお暇でしたら・・」

はい。暇です。ガハハ

娘が試験に行ってる間だから暇だ~と思って即答したら、娘の試験が3時からと判明。冷や汗

ありゃりゃ、1時からのテニス・・・微妙じゃん。冷や汗
なんせ、娘が出かける時はいつも駅まで送っていっているもんで。(超過保護です。冷や汗

「試験会場に行く前に自習室寄っていけば~?」

しめしめ、うまく行った!
駅前の予備校の自習室に寄ってから試験会場に行くことにしたようです。

というわけでも、めでたく1時にはコートに。
バンダナ王子のサークルの方とご一緒させていただきました。
相棒くんもお呼ばれで男性4名、女性2名で2時間、ゲームを楽しみました。
いろいろな方と組んだけど、なかなか好成績で終了。
相棒くんと組んで、男性ペアにも勝てて良かったイシシ

3時に終わったので、その足で、近くの氷川神社へ。
ちょうど試験が始まった頃なので、ちょいと神だのみ。
インフルエンザで初詣にも行ってなかったので、ちょうど良かったかな。

氷川神社

おみくじひいてみました。

おみくじ

願いが思いのまま叶うと書いてありました。
いい年になりそうな予感ピース

梅

梅がきれいに咲いていました。
でも、私の願いは、

サクラサク
日記 | 投稿者 Dolly 02:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

女ダブ練習会

1/9の日記です。

初打ちから5日間、珍しく毎日テニスの予定があって、今日は、市の無料コートで女ダブのお誘いです。

前半2時間は2面8名で、後半2時間は1面4名でした。
お誘いしてくれた方以外はほとんど知らない方でした。
ひとり犬仲間がいたけど、テニスを一緒にやったのは初めて!
やったことない方とテニスできるのはうれしいね。
すごく新鮮だし、緊張もするし、迷惑をかけないように集中もする。

風があったけど、みんなしっかりしたボール打つんだよね。
私なんて、風に負けてへなちょこになっちゃうのに。冷や汗

そんなみんなのプレーに刺激され、必死だったな~。

前半で知り合いの方が帰ってしまったので、後半ちょっと心細くなったけど、全然心配いらなかった。
ゲームで組んだりしていくうちに仲良くなれるもんね。

初めて組む人の時は、私がサウスポーだからフォアに入るかバックに入るかすごく迷う。
いつもバック入っているけど、初めての人との時は、センターがお互いバックになるからやりにくいんじゃないかと心配になるの。

お見合いしてセンターをスルーした時に、

「あ、そうか!サウスポーだったもんね。」

と必ず言われるし、そんな時、なんだか悪いな~と思ってしまうのだ。
自分がサウスポーだということがいつもひけめ。

相棒くんに、

「そんなことない。サウスポーは有利なんだから。」

って慰められたことあるけど。

でも、

「そういえば、Dollyと組んでて、有利だと感じたことないな。」

と付け加えられてしまった。冷や汗

きっと自分がサウスポーを生かせてないからだね。

自分ではあまりサウスポーであることを得だと思ってない。
どちらかというとマイナスイメージ。

やっぱり右利きだったら良かったなとしょっちゅう思っている。

そればかりは変えられないから、やはりサウスボーを生かしたスライスサーブなどの武器を身につけなきゃね。
日記 | 投稿者 Dolly 00:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

あきらめかけたけど・・

1/8の日記です。

サークルでした。
金曜日は外部で参加者を募集することにして2回目。
2面あるので12名でやりたかったけど、前日の夕方までサークルメンバー4人の他は参加者がなく・・。
はりきってテニスオフで募集したけど、募集期間が短かったのか、他に原因があるのかわからないけど、誰も参加者なし。

わ~~ん。悲しすぎるぅ~~~。やっちゃったぁ
初回は集まりが良かったのにな。
そうはうまくいかないもんだ。

ぎりぎりまでまって中途半端になっても困るので、夕方になってテニスオフの募集を中止しました。
男性2名、女性2名いるから4にで2時間に短縮してやろうかなって思って。
その連絡もあるし・・って思った矢先、ある男性から伝言が入る。

中止になってるけど、参加したいって。

へ~、そんなこともあるんだ。

う~~ん、どうしよう。
中止にしちゃったからもう募集は復活できないし。
5人で4時間か・・・。
ちょっときついかな・・・。

でも、せっかくの申し出。
断りたくない。

迷ったあげく、参加していただくことにして、また新たに募集ページを立ち上げ、1名を再募集。
6人で4時間だったらちょうどいいかなと思って。

でも、もう前日の夕方6時。
募集締め切りまで時間がないし集まらないかもな・・と半ばあきらめていたけど、なんと、ひとりの女性が申し込んでくれました。

なんて勇気があるんだろう。目がハート
ありがたいことに女性の参加者だし。

そんなわけで、男性3名、女性3名で練習しました。
男ダブ、女ダブはできないから、ミックスばかりをペアをかえて4時間。
ビジターのおふたりともとてもいい方だし、テニスもお上手だし、楽しかったです。

また、サークルに遊びに来てくれるといいな~。
やっぱりリピートしてもらえるのが一番の励みだと思うからね。にっこり
日記 | 投稿者 Dolly 00:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

アングルボレー

1/7の日記です。

イケメンコーチのレッスンでした。
今年最初のテーマは前回やったアングルボレー。

アングルボレーで前衛を外に追い出し、チャンスボールをセンターにたたき込む練習。

そのためのアングルボレー。
ネットにかけずにできるだけネット際に角度をつけて送り込む。

コーチからの球だしはアングルに飛んでくる。
わかってるから動けるけど、突然だったらラケットの先に当たって、ネットのパターンだな。冷や汗

みんながフォアからの時、私はサウスポーだからバックから。
アングルへの球だしだから両手バックだと届きにくいな~。
それにうまくスライスで打てない。冷や汗
両手バックはスピンになっちゃうの。やっちゃったぁ

両手でスライスってどうやるんだ~?
う~~ん、片手でやってみよ。困った

インパクトの瞬間、す~っとラケットを寝かすようにしてアングルにボールを運ぶように持っていくとなんだかうまくいった。

いい感じじゃん!!ワハハ

狙うところにボールが摘んであるんだけど、もうちょっとで当たりそう。
それをコーチがセンターに上げてくるから打ち込み!!
打ち込むのはフォアでできるから反応よくできる。

次に逆でフォアのアングルボレーのあと、センターの浮き球をバックで打ち込みってのをやったけど、これは決め球がしょぼすぎ。
やっぱりバックでの打ち込みはどうも威力がない。

結果的にバックハンドでのアングルボレーの方がやりやすかった。
ゲームの時にぜひ試してみたいショットだね。

浮いてきた球を狙って前につめること。
いいボレーが打てたら、すぐにつめなきゃ。
それをすぐ忘れてぼーっと球の行方を見てしまうからワンテンポ遅れるのよね。

肝に銘じてがんばるぞ。
レッスン | 投稿者 Dolly 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりだね~

1/6の日記です。

K市でテニスです。
お誘いしてくれたのはフレームちゃん。
随分、ご無沙汰でした。

ところで、コートについたけど、何番コート?
フレームちゃん、来てないし。冷や汗
女性がいっぱい集まっているところがあったので、行きそうになりました。(知り合いもいたし。)
でも、なんとなく違うかなと思い直して、電話してみたら、もうすぐつくとのこと。

「ねぇ、ねぇ、今日は誰とやるの~?」

「Yさんたちだよ。」

やっぱりそうか。
以前、おじゃましたことがあるYさん主催の練習会でした。
見渡してみたら、Yさん発見!

まだ男性3人しかいなかったので、そこに入れてもらってアップを開始。

ほどなくフレームちゃん登場。
他に、知った顔ではHさん。
あれ~?あれー?
隣にいるのは娘さんだ!
娘さん、中学生くらいの時にサークルに来てくれたことがあるの。
今は大学生だけど、全然かわってないな~。ナイス!
ケバくなっちゃう子もいるけど、かわいいままだ。
なんだかホッとするね。

テニスはもともとジュニアでがんばってたから、上手!
一緒に女ダブをやったけど、娘さんにストローク打たせちゃだめって感じでした。
球が速いし、ピンポイントで決めてくるもんね。

しばし女ダブを楽しんだあと、ミックス。
Yさんと組んでフレームちゃんペアと対戦。
ばっちり勝たせていただきました。筋肉
その後、初めましての男性とミックス。
結構、年輩の方が多いみたい。
ハートヒッターでびしばしっていうんじゃなく、丁寧なテニスをされていました。

今日はテニスもだけど、久しぶりに会ったフレームちゃんとのおしゃべりも盛り上がったな~。
あっという間の4時間。
サークルに近いような集まりみたいなので、また今度おじゃましようと思います。

日記 | 投稿者 Dolly 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/5初打ち

やっと今年の日記に入りました。冷や汗

1/5の日記です。
初打ちはサークルででした。
年末の30日からインフルエンザで寝込んだけど、さすがタミフル効果はすごい!
飲み始めてすぐ、39度を超えていた熱がす~っと下がり、随分楽になりました。

そして、5日にはすっかり元気に。
おかげでサークルでの初打ちに間に合いました。
ただ、体力的には久々のテニスってことでちょっとだるかったです。

それに、参加者が当初男性4人に女性は私だけで4時間!
まいったな~~って思ってたけど、当日になって女性がひとりドタ参。
おかげで男ダブとミックスが上手い具合にできて采配がしやすかったです。

男性はバンダナ王子にわらじくんにがっきーさん。
そして、サイレンちゃんがお正月休みで参加。
久々にサイレンちゃんと一緒にテニスができました。

サイレンちゃんが書いてたけど、確かにこの日は男性のレベルが高かった!
でも、サイレンちゃんもいいサーブ打ってたし、ストローク戦も負けてなかったよ。
いいラリーが続いてたし。

ただね、もうひとりの女性参加者は女子連B級さんだし。冷や汗
私では太刀打ちできましぇ~~ん。やっちゃったぁ
んなわけで、サイレンちゃんと組んだ時、0で負けちゃった。やっちゃったぁ
ん~~、もうちょっとがんばりたかったけど・・悩んじゃう・・でも、楽しかったよ~~ワハハ

今度、組める時があったら、絶対勝とうね!
それまで修行しておくからね!筋肉
日記 | 投稿者 Dolly 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

LIGHTPIA

12/29の日記です。

光都東京LIGHTPIA2009に行ってきました。
ミレナリオがなくなったから代わりなのかな?
といってもミレナリオと比べたら・・・下降ですけど。

開催場所は丸の内界隈。
オフィスビルのライトと相まってきれいでした。

ライトピア


ライトピア


ライトピア

写真を撮りながらのんびり歩いていると、学校のお母さんに会いました。
なんという偶然!

ライトピア

皇居外苑でも・・

ライトピア

遠くに東京タワーがきれいに見えていたので、あとで寄り道することにしました。

こちらは和田倉噴水公園

噴水公園

こちらではアンビエント・キャンドルパークというのが実施されていたんだけど、もう終わってしまってました。
残念!

噴水公園

最後に東京タワーへ!

東京タワー

ライトアップされててきれいです。

東京タワー









日記 | 投稿者 Dolly 02:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

アップが大事

12/27の日記です。

とあるテニスクラブのミックスの試合に参加しました。
お正月休みだから集まってるかな?と思いきや、みんな忙しいよね。
特に主婦は・・・。(そういう私は??冷や汗
なんと16組募集のところ、集まったのはたった6組!汗

なのでいつものような4組でのリーグ戦ではなく、6組のうちの4組と対戦してその勝敗によって優勝が決まるということになりました。

どの4組と当たるかは運です。

初戦が大事。
早く来てアップしておくべきだったな。
相棒くんが久々のテニスの時は、絶対アップが必要だと思っていたのに。
到着が遅れてアップができなかった。困った
ここのコート、屋内が2面に屋外が1面。
屋内のコートはつるつるのハードコートで普通でもタイミングが取りづらいコートなのだ。

初戦はありがたいことに屋外コート。
まだハードコートでもこちらはやりやすい。
でも、なんだか調子がでないまま試合が進み、あっという間に1-5まで離されてしまった。
活気がないというかぼーっとしてるというか、動きが悪い。
そういえばハードコートでテニス全然やってなかったな~。冷や汗
ミスが多いのはお互い様だけど、相棒くん、ぼーっとしていて暗いよ。
心ここにあらずって感じ。

3-6で負け。
がっかり。下降
初戦からこれじゃぁ・・・・
せっかく試合に来たのに、なんだかぼーっとしていて覇気がないし、一緒にやっていてつまんないよ。
次の試合もこんなだったらもう帰りたいよ。やっちゃったぁ

一生懸命やって負けたら仕方ないけど、悔いの残るような試合はやっていておもしろくない。

次はちゃんとやる。
また屋外コートだ。

相棒くんがそういってくれて、3-0とリード。
いい感じじゃんワハハ
相手は若いカップルで、ふたりともハードヒッター。
これが室内のつるつるコートだったらこうはいかないだろうな。
ところが追いつかれて5-4になり、コロリと最後は負けてしまった。下降

最悪の展開・・・まくられた。やっちゃったぁ

結果的にはこの1試合目のペアが2位、2試合目のペアが優勝だったから、強かったのには違いないけど、ちょっと残念な負け方だった。

さて、その後、室内コートで2試合。
コートが特殊で、球がバウンドしてからすべるように速度を増して飛んでくる感じがする。
とにかく返した方が勝ち。
天井に当たったりもするし。冷や汗

こういうコートで切れていくサーブを打つ男性は、やりにくいね。
3試合目はそんな男性だった。
女性は身長が高くて、前衛に立たれると抜くのが大変。
この試合は競った。
ひとつでもミスが多かったら負けてたと思う。
なんと6-5で辛勝。
やっと1勝した~~~。ワハハ

室内コートの方が得意?
というより時間が経つに連れ相棒くんの調子があがってきていい感じになってきたと言う方が正しいかも。
4試合目も室内でやって勝てたし。

最終的に2勝2敗で3位だった。下降

終わってから、対戦していない1組と交流戦をお願いしました。
室内でやって、6-1。筋肉

う~ん、これはドロー運によっては決勝まで行けたかも。
2位までしか賞品でなかったし。冷や汗

でも、やっぱり出だしが悪すぎた。
次回はアップをしっかりしてからじゃないとだめだ。
反省困った
日記 | 投稿者 Dolly 01:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

韓ドラ大爆裂大会

12/26の日記です。

テニスでお知り合いになった方に誘われて、
「韓ドラ大爆裂大会」なるランチの会に行ってきました。
総勢5名。
その中のふたりは全くの初めまして。

さっそく、韓国料理店でランチをとお薦めのお店で待ち合わせ。
・・・と思ったら店閉まってるし。冷や汗
どういうこと?
良さそうなお店だったのに、残念!

民間の駐車場に車入れちゃったし、仕方ないので近くの焼き肉店へ。

焼き肉 花いちばん」というお店で芸能人とかが来てる有名店のようでした。
(色紙がいっぱい)

お手頃ランチの中から、石焼きビビンバ定食をチョイス。
熱々でおいしかった~。目がハート

さて、「韓ドラ大爆裂大会」というだけあって、話題は韓国ドラマやKーPOP。
実は、私も韓国ドラマが好きだけど、みなさんに比べたら
ほんのかじった程度。

冬ソナから始まり、冬ソナロケ地巡りをしたりしたけど、
特にヨン様が好きだったわけではないし。

そう、好きな俳優がいるわけではない。
むしろ、チェ・ジウとかソン・イェジンとか女優さんの方が好きかも。目がハート
でも、参加の方たちの中には追っかけて香港までコンサートを見に行ったりファンミーティングに行ったりすごい方がいる。

話についていけましぇ~~ん。 まいったぁ
ちょっと韓ドラが好きで、おいしいもの食べに行くっていうのにつられただけだもん。冷や汗
そ、そ、お友達作りだったりもする。

口を挟む余裕もなかったけど、それでも、だんだん仲良くなっていって楽しかった。

話に入れなかった時に、隣の女性をよく見ると、アガタのペンダントに時計。
テリア柄だし。 ハート
私も、いつもつけてるのはアガタのテリア柄のペンダントに、同じくテリア柄のピアス。
それに目をつけ話題にしたら、なんとウエスティを飼ってる人だった!
いや~ん、うちのレオンと一緒じゃん。目がハート
ウエスティ好きは、テリア柄を集めるのが好きなのだ、きっと。

それでもう興奮MAX!
初対面なのに、ハグハグしちゃった。
韓流よりそっちかい!冷や汗

その後、話がつきなくて車でケーキ屋さんに移動。
ケーキ屋さんの中に2つほど小さいテーブルがあってお店のケーキが食べられるようになってるの。
喫茶店というようなものじゃなくて、試食の場所って感じかなぁ。
こんなところで長居はできないんじゃない?
と思ったけど、お店の方が、どうぞどうぞって。イシシ

空いてるからいいか・・って思ったけど、なんのなんの。
誰もいなかったのに、それからわんさかわんさか客足がとぎれることがないくらいどんどん入ってくる。
クリスマス終わったばかりなのに、人気だね~。

もしかしたら、私たちのおかげ?
さくらになってる??

いえいえ、人気店なんでしょう。
与野のル・コフレというお店で、センスの良いケーキがずらり。
どれもおいしそうでした。

ル・コフレのケーキ

途中、お客様のひとりに見覚えのある顔が・・。
あら~~、奇遇!
テニスでお会いしている建築家のHさんでした。

結局、11時30集合で、4時半までしゃべってたよ。
ケーキ店で長居しすぎて、ドリンク2杯頼んじゃった。

次回、第二回韓ドラ爆裂大会の約束をして、お開きとなりました。
それまでにもっと韓ドラ見て研究しておこ~っと。
日記 | 投稿者 Dolly 00:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

新しい方法で

今年最後のサークルでした。

金曜日は参加できる人が少なくて、せっかく予約したコートもキャンセルすることが多かったのですが、もったいないので、考えました。

オフで募集しちゃう?!

というわけで、今後はオフでサークルにビジター参加してくれる方を募ることにしました。

今回は、4人が申し込みしてくれました。
といってもそのうちのひとりは、ファイヤーさんじゃん冷や汗

ファイヤーさん、もう1年以上サークルをお休みでした。
だから、復活は外部からだったのかな?
照れ屋さんですね~。(笑)
とにかく復活をサークルメンバーみんなが喜んでますからこれからもよろしくです。

さて、ビジターさんは全員男性。
なかなか女性は入ってきません。撃沈

2面で13名。
4時間にぎやかに開催です。
今回は女性も5名参加してくれたから、久々に女ダブも堪能できました。

ビジターさんも楽しんでくれていたらいいんだけど。
男ダブも盛り上がっていたから大丈夫かな?

クリスマスってことで久々にマーブルケーキをふるまいました。
新しいオーブンレンジを買ってからそういえば初めて焼いた冷や汗
ほんと、久々でした。
なんとかうまく焼けてたので良かったです。
(写真撮りそびれた困った

そうそう、最近入ってくれた女性が、なんとバンダナ王子が高校の時、先生だったって人でした。びっくり
習ってなかったとはいえ、同じ時期に同じ高校にいたとは!!
なんという偶然。

今も先生をされているので、長期休暇の時しかサークルに参加できないかもしれないけど、同僚の先生でバンダナ王子のことを覚えている先生がいたとか。
暴かれるか?!バンダナ王子の過去。(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そういばきのうはクリスマスイブでした。
うちでもこじんまりクリスマスやりました。

娘の帰りが夜の10時を過ぎてしまうので、簡単にね。

ケーキは大宮で有名な、「シェ・シブヤ」で購入。
ホールじゃなくて単品で。
クリスマスバージョンのケーキが2種類出ていました。
いちごのロールケーキっぽいのとブッシュドノエル風の栗のケーキ。
娘とだんなはいちご。
私は栗のケーキをいただきました。
栗の方が+200円というのはないしょです。(笑)
(これも画像がなくてごめんなさい。)

やっぱりおいしい~~~~。
近くにお店ができたのでたまには食べてみたいですね。
次は誕生日かな。

プレゼントは、娘に希望を聞いてみたんだけど、
入試が終わるまでいらないみたいです。
とういかゲームソフトが欲しいみたいで、遊びたくなるから我慢するそうです。

「wiiにすれば?」←私がやってみたいから

「買っておこうか?」←先にやって遊びたい。

娘に今はだめ!ときつく拒否られました。冷や汗

私のプレゼントは、

マフラー

ウエサコのマフラー。ハート
かわいくてお気に入りです。

誰からって?

自腹ですけど・・なにか?

思い切って買っちゃいました。イシシ



サークル | 投稿者 Dolly 00:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

トーナメント1回戦の壁

さかのぼって、12/20の日記です。

S大学で行われたミックスの試合に参加しました。
コート脇に到着すると、ともみんが!
なんとペアはバンダナ王子でした。
4人で固まって場所確保。

他にも知り合いがちらほら。
6リーグ4組での総当たり戦です。

すぐに試合に入りました。
朝一番は、相棒くんのペースが上がらないことが多いんだけど、大丈夫かな。

なんとか丁寧に試合運びができて6-2で勝ち。
この調子で2試合目も行きたかったけど、なんだかミスが早くて全然だめ。
負けそうになると、ペアの悪いところが目に付くものですね。
もっとこういう風にできるはず・・とかいろいろ考えるのだけど、言えば言うほどお互いの意志疎通は図れず、逆効果になっていきました。
1-6で負け。
特に、女性のボレーがうまかったです。
女性がうまいペアはやっぱり強いな~。

自分たちの不出来さにがっくりきたけど、このペア、6-1、6-1、6-0で1位ぬけ。
実力は本物です。

3試合目は、競ったけど6-4で勝ち。
3試合とも気の抜けない相手ばかりで楽しかったです。

結果、2勝1敗で2位ぬけ。
上位トーに進みました。

上位トーは知り合いののっぽさんペア。
いつもの奥様とじゃなく他の女性とのペアです。
のっぽさん、とにかく前にいられるとプレッシャーが大きいの。
相当ロブを高くあげないと全部つかまっちゃうし汗

女性はボレーがうまくミスがない。
どっちかというとのっぽさんにミスをしてもらってポイントが取れる感じ。

この試合、白熱しました。
5-4でマッチポイントをこちらが握った時には、チャンスボールが浮いてきたので、もらった!って思ったんだけど・・。

私が、それをミスってネットしてしまいました。下降
いわゆる凡ミスってやつ?
ありがちですよね~。
でも、これってネット際でペチリってやっちゃうとほんとショックが大きいんですよね。

これで相手にもっていかれ、タイブレークまでもつれこみました。
まくられて負けるパターン、これやっちゃいました。下降

あ~ぁ、って感じ。
良い試合ができて充実してたけど、悔しい結果に終わってしまいました。
毎回、トーナメントの1回戦で負けてるような気がする・・。

このS大学での試合は、いいところまでいったことがないので、またぜひリベンジしたいと思います。

といっても、レベルが高いんだよね~。撃沈
日記 | 投稿者 Dolly 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。