tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

連絡不足で・・・

イケメンコーチのレッスンでした。

時間になってもコーチの姿はなく・・・。
たらり~ん。

いや~~な予感。

渋滞で遅れているのかな?
とメールしてみた。


すると、あわてて電話が!

「今日、レッスン休みだと聞いてましたけど。」

あちゃーー。

今日はマダムさんがお休みで段取りをまかされていたんだった。
当初、マダムさんともうひとりのメンバーがお休みだからレッスン自体を中止にする話があったらしい。

らしい・・というのは、私がよくわかってなかったから。
その場にいたようないなかったような・・。

「コートはあるから、やるならやっていいよ。」

ということだったので人を集めてしまった。

人が集まった時点でコーチに確認とるべきだったな。下降

私の連絡ミスだ。冷や汗

「1時間遅れで行きます!」


コーチが駆けつけてくれることになったので、5人のメンバーで順番にゲームを始めました。
1ゲームとったら、ひとり交代で。

そのうちコーチがやってきてレッスン開始。

今日はビジターさんがふたりもいたから申し訳ないわ。悩んじゃう

今月のテーマ、「ロブボレー」。

なかなかうまくできないけど利用価値大だと思うのでがんばりたいです。

そのあと、アプローチからのゲーム形式。
ロブが調子よくて何度か決めることができました。

ぴったりコートに収まった時は気持ちいいね!
攻撃的に使っていけるようにがんばります。

1時間のレッスンだったけど、暑かったし、前半ゲームして待ってたので意外と疲れました。

高速使って駆けつけてくれたコーチに感謝します。
レッスン | 投稿者 Dolly 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

パソコンの買い替え

今まで使っていたパソコンがどうも調子が悪くてずっとイライラしていました。

すぐに電源が落ちたり、フリーズもしょっちゅう。

何度も何度も再起動しているうちに、偶然のように復活したり・・・。

ずっとそんな調子だったので、一応使えることは使えるけど思い切って買い換えちゃいました。

すごい衝動買いだけど。(笑)

なんだかすごく画面が大きくなって(横長)変な感じ。
TVとして使うという前提だからかな。
私はTVとして使わないからなんかその機能がもったいないような気がするけど。

とりあえず、キャビネットにぎりぎりおさまる大きさを買いました。

キーボードも平らっぽくなったから打ち間違えてばっかり。
ほこりが入りにくくなっていいのかな。

新しくなっていろいろさくさくできるようになったから、パソコンに向かう時間が増えそうです。
日記 | 投稿者 Dolly 02:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

東レPPO

東レPPOを見に行ってきました。



外のコートは間近に見られていいですね。
練習コートに人だかりが!
きっと有名選手が練習してるのね。

早速行ってみると・・。

きゃハート



イバノビッチ選手でした。



日本人らしき若い男の子相手に練習していました。



失敗してこんなお茶目なポーズも。
とてもかわいかったです。

今日は日本人選手の試合をたくさん見ることができました。

センターコートでは、土居美咲選手、森田あゆみ選手、そして、クルム伊達選手のダブルスを見ました。



森田選手、勝ちましたね。
2回戦もがんばってほしいです。



伊達選手のダブルス、もう一歩でした。
残念!下降
シングルスに期待しましょう。

帰って来てから駅の近くでラーメンを食べました。
通りがかりにあった「中華そば 青葉 」というところです。
東京中野にある有名店だそうですね。



魚系のスープで私が好きな味でした。
とろとろのチャーシューもおいしかった~。目がハート
日記 | 投稿者 Dolly 01:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

京都へ

28日から京都に行くはずだったのに。
思いっきり台風直撃でしたね。冷や汗

みなさん、被害はなかったですか?
うちは、カーポートの屋根のアクリル板が一枚ぶっとびました。冷や汗

庭のガーデニングテーブルが倒れ、閉じていたパラソルの柄が折れました。冷や汗

水没の悪夢がよみがえるので一歩も外には出ませんでしたが・・。
すごかったですね。

被害の大きかった地域のみなさん、お見舞い申し上げます。

台風直撃と知り、京都行きを1日ずらしたのは正解でした。東海道新幹線ももろ台風の進路だったので、止まっちゃったしね。
レオンを連れて、新幹線に閉じこめられでもしたら最悪だしやめて良かったです。

29日、朝の新幹線で京都に向かいました。
すっかり台風もいってしまっていいお天気。
でも、新幹線、激混みでしたよ。びっくり

東京からはなんとか乗れたけど、新横浜あたりから自由席に乗る人は、朝の満員電車みたいな感じでホームに取り残されてる人も。
私は指定を取ったけど、出発が1時間も後だったので、早めの電車の自由席に乗っちゃいました。

駅弁は娘が新横浜で買ってくれたしゅうまい弁当。



レオンは新幹線の中では顔を出せません。
でも、暑いので、ちょっと鼻だけ失礼・・冷や汗



たまに新鮮な空気すわせてあげました。(笑)

ほとんどの時間、すっぽり鼻先まで袋の中だけど、嫌がることもなくおとなしくしています。

京都につきました。
娘が買い物したがったので、母と一緒に近くのショッピングモールへ。

今日は母の誕生日。
でも、娘にたくさんお洋服や靴・・ありがとう。ワハハ

夕食の後、用意されていたバースデーケーキを・・・



食べようとしたら、叔母が倒れた知らせがあり、両親は急遽病院へかけつけるという騒動が起こりました。

そんなこんなでこのケーキは母の口にはいることなく子供たちのお腹の中へ・・。

23日は大阪で法事がありました。

その帰り道、母のために、もう一度誕生日をやり直そうと、またケーキを買いました。



今回は京都観光はなし。
お出かけはしていません。
ざーーーんねーーーん。
でも、今回は時間なくて。冷や汗



レオンの散歩の時に撮った「左大文字」。
斜めから見ているのでだい「大」の字がよくわからないかもしれませんが・・。
実家が山の方にあるので、京都の町が一望できたりします。
2階からは京都タワーまで見渡せるし。イシシ

今日、京都から帰ってきて、ドキドキして待っていたテレビ番組を見ました。

フジテレビの「もしもツアーズ」。

あれだけインタビューたくさんしたのにぃぃぃ!!!

映ったのは一瞬。
誰だかわかるかわからないかぐらいの短さ。
ちょっとがっかりだったけど、一応ボツにはされなくて良かったイシシ

ストラップいただきました。

日記 | 投稿者 Dolly 23:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

蓼科旅行④千畳敷カール

9/18の日記です。

朝です!
快晴です!

天気予報、くもりから一転して、晴れました。

「こんな景色だったの?」

とみんな感動。

だって昨日は霧で何も見えなかったからね。

当初予定していた千畳敷カールにGO

マイカー規制があるので、菅の台バスセンターにてバスに乗り換えます。



40分ほど山道を登ります。
バスが一台しか通れないような道で、すれ違うポイントが決まってるんでしょうね。
絶妙のタイミングですれ違ってました。

途中でニホンカモシカ発見!



間近に見られて感動しちゃった。

しらび平到着。



ここでロープウェイに乗り換えます。
整理券が配られ、1時間ほど待ちます。
人が多いときは5時間待ちとか!
まだ空いているほうで良かった。

待っている間に腹ごしらえ。



きのこうどん、きのこそば、五平餅



ロープウエイに乗って、いよいよ千畳敷カールに向かいます。
およそ2万年前に氷河の浸食作用によってできた谷です。

7分30秒で標高2612mの日本一高い駅に到着します。

到着時の気温15度。
涼しいです。

遠くに富士山が見えます。



すごい快晴!
山がくっきり!
気持ちいいね~。



最初は遊歩道を1週するだけで終わる予定だったけど、みんな上を目指して歩いているのを見て登りたくなっちゃった。



下から沸き立ってくる雲。
ロープウエイ乗り場が小さく見えます。



山んばガール岩を登る。



登り切るにはちゃんとした装備じゃないと厳しそう。
スニーカーの靴底がはがれてきた人あり、ダイエットシューズをはいてきた人ありで無理そうなので、途中であきらめることに。

たった4分の1しか登ってないと聞いてがっくり下降
思ったよりきついので覚悟して登らないとだめだね。

それにしても、子供をおんぶして下ってくるお母さんとかいたのにはびっくり!
ただのサンダルはいてる女性とか・・・。
驚くことばかり。
テニスやっていて体力は少しはついていると思うのになぁ。
みんな途中でへばりましたぁ。(笑)

次回挑戦することがあったら最後まで歩ききりたいな。



降りてきたところで、TVカメラにつかまりました。
インタビューされちゃった。イシシ
放送されるかドキドキです。

そうそう帰りのバスからは猿がいっぱい見られました。
今日は天気も良かったし、盛りだくさんでついてたね。ピース

このあたりで有名なB級グルメ。
ソースカツ丼です。



残念ながら私は食べてません。
この年になると、揚げ物はつらくて・・・冷や汗

といいながらも、「伊勢・磯揚げまる天」のじゃがバター天食べたけどね。



帰りは大・大渋滞にはまり、休憩とりながらも9時間かかりました。下降
故障車とそれ見て事故った事故渋滞。
それさえなければね~。冷や汗
でも、行く価値ありの千畳敷カール。
また訪れたい場所のひとつです。

日記 | 投稿者 Dolly 01:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

蓼科旅行③山荘へ

9/17の日記のつづきです。

松本を後にして、蓼科に向かいます。

途中の高速でまたしても大きな虹が。
それも2本!
近づくにつれ、大きな丸い輪になっていくの。
すご~~い。感動!!
今日は虹をよく見る日です。
(写真ではうまく撮れなかったのが残念。まいったぁ



いざ!山荘へ。
ところが、

山荘の地図忘れた~~~!!どーしよー

山荘に行くのはとっても道がややこしいのに、地図忘れるなんて・・・。
絶対行き着けないと思ったけど、ナビにそれらしき登録が!

それを頼りに山道を登って行きました。
でも、前が見えないような深い霧。

目印がなくそれでなくても山荘までがややこしいのに、前が見えないともっと悲惨。

暗くなる前にたどり着かないと・・・・と言っていたのに、日が暮れてしまうし。

行けども行けども霧の中。
普通の何倍も時間かかっちゃった。

ナビが覚えてくれていたからなんとか無事山荘に到着。

雨戸をあけたり、水道栓をあけたり、ひとつひとつに手間取りながらもなんとか落ち着いたので、温泉&買い出しです。

また、霧の中を山道を下るのかと思うとぞっとしたけど、こればかりは仕方ない。

まず、温泉に行きました。
蓼科パークホテルの「夕映えの湯」です。



大浴場と露天風呂があります。
もう8時だったせいかがらがらでした。

のんびり暖まったあとは、買い出しです!
去年来た時の記録によると夕食にありつけたのが10時!
なんだか毎年夕食が遅くなってるのよね。

ところが、去年まで行きつけにしていたスーパーがつぶれたって!冷や汗
ホテルで聞いたところによると、もう空いているレストランもないって。冷や汗

ファミレスに行くか、コンビニで買うか・・。

迷った末、みんなが選んだのは、コンビニ!

蓼科まで来てコンビニかぁ下降まいったぁ

松本でて蓼科まで来る道でスーパー寄ろうよって言ったのに。

しゃぶしゃぶがいいかなって思って、カセットコンロと土鍋もってきたんだ。
でも、約1名、しゃぶしゃぶと白飯なんて・・・と乗り気じゃない人が。

でもね、その1名(またの名を相棒くんという)がコンビニで買ったもの。

それは、



ひとりしゃぶしゃぶ&白飯のおにぎり!!プチ怒りモード
周りからブーイングがあがってました。ガハハ

私なんてこれですから。



とあるテニスクラブに試合に行った時の定番ランチじゃん。汗

わびし~、むなし~。
明日は今日の分まで食べてやる!

食後は、wiiスポーツで盛り上がり・・・

げ!コントローラーの電池忘れた。下降やっちゃったぁ

娘のところから借りてきたのに、まさか電池が入ってないとは!
がっかりしてるところに、ナイスアイデア!

テレビのリモコンの電池で1個だけコントローラーが生き返りました。

そして、できるゲームは・・・

ボーリング!!

みんな初めてだし、めっちゃ盛り上がりました。
私はどうもあ~いう系は苦手みたい・・・。冷や汗
あまりの下手さに自分でも驚きでした。

見よ、Hちゃんの勇姿を!



明日こそ晴れることを祈って・・・

おやすみなさい。

つづく
日記 | 投稿者 Dolly 21:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

蓼科旅行②旧開智学校

9/17の日記のつづきです。

遅めのお昼を食べるため、城を出てすぐのところにあるおそば屋さんに行きました。



中は古民家風。



うどん派の私だけど、やはりそばを食べなきゃね。
冷たいとろろそばです。



わさびがつ~ん。
とってもおいしいハート

次に向かったのは、重要文化財 旧開智学校。
日本で最も古い小学校のひとつで、和洋の建築技法を融合して建てられました。





教室・・私が1年生だった頃もこんな感じだった。
なつかしいな~。



さすがに石板は使ってなかったよ。冷や汗



校舎のてっぺんについてる風見鶏。



大正期のテニスラケット発見!



ストーブもこれでした。
当番イヤだったな~。




旧司祭館です。
長野県内に現存する最古の西洋館です。
アーリーアメリカン様式の外観が素敵!





つづく
日記 | 投稿者 Dolly 17:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

蓼科旅行①国宝松本城

9/17の日記です。

もともと9月の1週目にテニス仲間と行く予定だった蓼科旅行。
あいにく台風のため、延期にしました。
そのため、2名来られなくなってしまったけど、17・18日の1泊2日で行ってきました。

せっかく延期したけど、また怪しい天気。
予報では曇り時々雨。

6時にDolly号車で出発急げの予定が、寝坊しちゃった・・冷や汗
30分遅れの出発です。

高速に乗るとすぐに大きな虹が見えました。
久々の虹に感動!ハート
何か良い予感がするじゃない?

一路、長野に向かいました。
時々、雨が降ってくるので迷いましたが、今日は自然を満喫するより観光が無難と判断。

松本城!というリクエストがあったので、旬の観光地、松本に向かいました。
NHKの「おひさま」や映画「神様のカルテ」のポスターを至る所で見かけました。

松本城についたとたん雨が降り出したので、雨宿りをかねて松本市立博物館へ。



こちらのゆるキャラ?
デーラボッチ



雨が止んだので外へ。
じゃ~~ん。
松本城です!



天守閣に登ってみます。
6階まであるんですよ。



中は急な階段が続きます。
混んでいるので、まるでテーマパークのアトラクションに並んでいるみたい。
今日の混雑はまだましみたいだけど、それでも所要時間70分。



中は柱がいっぱいあり、板の間が続きます。




天守閣から見た本丸庭園。



お堀より。



つづく
日記 | 投稿者 Dolly 14:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

新お教室オープン

9/14の日記です。

盆栽教室に3つ目の新しい教室がオープンしました。
場所は大宮そごう8F。
そのお披露目会があるというので、行ってきました。

ちょうどペットショップの前が、すごい人だかり。



これから乾杯が始まるところでした。

私もビールの入ったコップを持ってかんぱ~い!

暑かったから、おいしかった~。目がハート

初めて、主宰者の山田香織先生にお会いすることができました。
とてもおきれいで、ラジオやテレビにもたくさん出られてます。
毎回教室に行くたびに、次の出演は・・・とお弟子先生からご紹介があるほどです。

教室に通っていてもお会いすることはまずないかな。
特別講座を受ければ別ですけど。
なので、今日はちょっとうれしかったです。

お声かけして少しお話もできました。

さて、メインイベントの抽選会です。



1等のじょうろ、1万円以上するのよね~。
欲しいな~。

ほとんどがはずれの白玉が出てる。

カラ~ンカラ~ン♪

わぁ、いいな~。
当たった人いるぅ!

列の後ろの方だったので、全部賞品なくなっちゃうんじゃないかと思いながら並んでました。

いよいよ私の番。
願いをこめて~~~~~




ポトン



青玉だ~~~!!ピースピースピース

何が当たったんだろ???

4等

苔玉作り無料券(1050円相当)ワハハピース

何もないよりいいよね。
くじ運悪いから当たったことないし。

ただし、材料は購入とのこと。
教室においてある中から好きな野草を選びました。

じゃ~ん。できあがり!



名前忘れた・・・下降
桃ってついてた。
ピンクのお花がかわいかったので。
手前の草には黄色い花がつくそうです。

なんとなくお花が咲く苔玉を作りたかったのでこの野草を選びました。

この教室は駅に近いし、これから本校に行けなかった時、振り替えで利用できそうです。

日記 | 投稿者 Dolly 12:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスオフ

9/11の日記です。

ナイターでダブルスオフを開催しました。

2面2時間しかないので、8人ぴったりで。
ベルさんを誘ったので、女性2名男性6名となりました。

オフで募集すると、なかなか女性に参加していただけないので、ベルさんにお願いすることに。
女性2名だと1面ミックス、1面男ダブでちょうどいいのよね。

そうそう、相棒くんがネットを張っていた時に、ベルさんが、

「前はシングルスやってました!」

と声かけてるの。

ベルさんったら、シングルスとダブルスではネットの高さが違うと思ってたんだって。ガハハ

相棒くんと大受けしちゃいました。
ベルさん、おもしろネタありがとう。イシシ

さて、オフの方は、6ゲーム先取ノーアドで3試合ほどできました。
ペアがいろいろ替わっておもしろかったです。

ただ、ベルさんがめっちゃ調子良くて、ビシバシやられちゃったな~。
男性顔負けのショットが炸裂していたのに対し、私はしょぼかった~。冷や汗

1試合目のペアは相棒くん、2試合目、3試合目はベテランの方でした。

2試合目の方は、ダブルスだから人数も多いだろうと勝手に思いこんでしまっていたらしく、始まる前の2時間をふたりでシングルスやっちゃったそうです。
結構なお年なのに、すごい体力。
私とのダブルスの時はお疲れモードだったけど、すごくお上手でした。
2時間がきつそうでお気の毒でしたが、人数はぴったり8名。
休みたくても休めなくて申し訳なかったです。

3試合目の方は、昔県大でブイブイ言わせていたらしく(笑)、すごくお上手でした。
引き出しがいっぱいっていうのかな?
いろんなことができる方で、余裕でお手合わせしていただいているって感じ。
ミニハムズ♂さんがヘロヘロになってましたから。

ナイターで練習しているからいつでも来てくださいと言っていただきました。
またご一緒できるといいな。
日記 | 投稿者 Dolly 11:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

盆栽おじさんとの新しい出会い

9/11の日記です。

1ヶ月ほど前、テニスコート事務所でその方と出会いました。

コートの受付をしようとしていたら、先に手続きされているおじさんがひとり。
事務所奥にあるギャラリーで苔玉の展示会を開くための申し込みみたい。

苔玉・・盆栽・・・へえ~。

盆栽教室に通っている私、反応してしまいました。

「私、盆栽習ってるんです。」

「え?どこで?」

「○○で。」

「あそこ、高いだろ?うち安いよ~。そこやめてうちに来てる人いるから。」

なんて、会話でもりあがりました。
そのおじさん、雑誌にもちょくちょく掲載されているらしく、事務所の方に雑誌を見せてもらいました。

「おじさん、すごいですね。」

「おじさんと言うなよ~、せめてお兄さんと呼んでくれよ。」

う~ん、どうみてもおじさん。
60代後半ぐらいにお見受けするし。

そんなやりとりの末、そのおじさんの盆栽教室に参加してみることに。
なんてったって、1回1000円だって言うんだもん。
どんなものか行ってみないことには・・。

それが今日でした。
近くのコミュニティーセンターに行ってみると、おじさんがいました。

生徒は・・

4人びっくり下降

私を含め初めてがふたりでした。

本日のメニュー

1.苔玉
2.苔山
3.ハマエノコロの小鉢作り

え?こんなに?
もう一度言うけど、参加費1000円!

通っている某盆栽教室のお道具を出したら、

「もったいないからそんなのいらないよ。」

と100円ショップで買ったという文房具のはさみが・・。

先が平たくなってて押さえるような道具があるんだけど、それもカレーとか食べるスプーンで代用。

エコですね。

私はエプロンを準備していったけど、他の持ってきてない人には、大きなゴミ袋をわたされて首の下に留めてた。

使い捨て手袋なんかも用意されていて、

「『段取りの○○』と呼ばれてるんだよ。」

と得意気。

苔玉も某盆栽教室で作ったより簡素だけど、材料はふんだんに使えました。

苔山は、1個作ったあと、

「もう1個作ってもいいよ。」

といわれ、2個作りました。

ハマエノコロの小鉢も2個。

鉢や材料だけでも1000円じゃ揃えられないよ。
それにお土産といって、木の板をたくさんもらいました。
これをバーナーであぶると、素敵な鉢置きになるの。
残っていた苔もたくさん持ち帰りました。
栽培して利用したいと思います。

こんなので、おじさんの利益ってあるのかしら??

1ヶ月に1回のこの講座。
安さに負けてこれからも通いそうです。
先生もすごく人が良くて、おもしろいし。

10月に入ったら、テニスコートの事務所の奥ギャラリーで展示会もやる予定。
私も早速お手伝いしま~す。

某盆栽教室とは全然違う。
あちらはデパート、こちらはディスカウントストア?
きれいで洗練されていてセンスよくてちょっとかっこいい教室に比べたら、公民館を利用し、安い材料を仕入れ、道具もあるもので・・というこちらは、とてもエコ。

でも、どちらも捨てがたいのよね~。

というわけで、盆栽教室2カ所に増えました。ワハハ


ハゼの苔玉


ヤマゴケで作った苔山(2鉢製作)


ハマエノコロの小鉢

日記 | 投稿者 Dolly 10:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックスオフ つづき

8/7
ゲリラ雷雨にびびりながらPanda Cup開催。
途中、雨が降ることもあったけど、無事最後までできました。
参加者のみなさんが雨にひるまず続行してくれたおかげです。

6組のうちの3組と対戦して勝敗を決めます。
どの3組と対戦するかは抽選なので運次第。

パンダーズは2勝1敗。
1敗が優勝した「レフティーズ」との対戦。
4-6でした。

あ~、もうちょっとのところで優勝を逃してばかり。
詰めが甘いね。下降

8/13
4組での総当たり。
パンダーズ2勝。
ミニハムズSummer Special2勝。
2勝同士の決戦です。
なんと、5-5の時間切れ~!
得失ゲームが1ゲーム差で優勝持って行かれました。
どこまで運がないのかパンダーズ。

8/14
4組での総当たり。
かませ犬、2回目の登場。
前回は、かませ犬の役割をばっちり果たして、まんまと優勝もっていかれちゃったけど、今日こそその無念を晴らすとき。

ここには負けないようにとがんばったので、6-2で勝ち。
あのとき、こうやって勝ってたらな。
2勝して今度こそ優勝を狙うところだったんだけど、プリドーンにすこーんと負けた。
プリドーン3勝、強い!

8/20
4組での総当たり。
またしても6-2,6-2で2勝して優勝をかけての3試合目。
相手は、ベルさんとバンダナ王子の強豪ペア「すとろーかーず」。
こちらは、6-5,6-5と長い試合をしての3試合目。
優勝をかけての対戦です。
結果から見るとパンダーズの方が、他の2試合にいいスコアで勝てているので有利かとおもいきや、4-6で負け。
チャンスはあったのに、残念下降

9/10
4組での総当たり。
パンダーズ1試合目から冷や冷や。
5-2とリードしていたものの、まくられて5-4。
かろうじて6-4で勝てたって感じ。
次の試合は、女性がうまいし、男性は相変わらずよく動く。
相手のねばりのテニスの末、勝利をもっていかれちゃった。
4-6で負け。
3試合目は6-3で勝ったから相手の試合結果次第では・・・。
他人まかせで期待したけど、相手6-5で勝ち。
く~~っ、惜しいところで3勝もってかれちゃったな。
またもや2勝1敗。

こう書き連ねてみると、本当にあと一歩で優勝を逃してばかり。
ずっと2位じゃん。冷や汗
優勝してバッチゲットできるのはいつの日か・・。

今年中には何とか優勝したいものです。
ミックスオフ | 投稿者 Dolly 02:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックスオフ

9/10の日記です。

震災以降しばらくはナイターができませんでした。
そして、夏の期間も計画停電の予定があったりしたため、当初は、ナイターの貸し出しが中止されていました。

が、計画停電も行われないということで、急遽コートが開放になるという情報が!

そして、7月~9月の3ヶ月間のナイター時間のコートが開放されました。

パソコンにかじりついて、取りましたよ~。
土、日のコートを。ピース
普通なら倍率が高い抽選があって、取るのは至難の業だったりするのに、取れる取れる!
おもしろいように予約できました。

ということで、7月の土日でお出かけの予定や試合の予定がない日にPanda Cupやダブルスオフ会を開催することにしました。

しばらくPanda Cupの記事を書いてなかったけど、開催してたんですよ~。
さぼっていたので、ちょっと結果報告をば。

7/30 
なんと、12/12以降開催してなくて今年初めて!
予定があっても、停電や雨で中止になってたんだよね。
それに気がついて、主催者の私もびっくり。

ほんとに久しぶりの開催になりました。
4組での総当たり。
その中に常連の「うつけもの」ペアが参加していました。
お友達の「かませ犬」ペアをお誘いしていただいたようでそちらは初参加。

2試合終わって、
パンダーズ順調に2勝。
そして、うつけものは1勝1敗。
さすらいの浩さんのところも1勝1敗。
かませ犬は2敗していました。

最後、かませ犬vsパンダーズ。
2敗している・・ということで油断もあったと思う。
3試合目で力つきていたのか、集中力を欠いた試合になってしまい、なんと4-6で負け。

あちゃー。
3勝していたら優勝間違いなしだったのに・・・。

1勝1敗しているうつけものと浩さんの試合結果が気になるところ。

なんと、うつけものが6-3で勝ちました。

これで、パンダーズとうつけものが2勝1敗同士。
優勝は得失ゲームで決めるお約束。

うつけものが大きくリードで優勝でした。

なんと、かませ犬に6-1で勝ってるのが決め手でした。
パンダーズ・・・4-6で負けちゃったし。冷や汗

その名のとおり、「かませ犬」にまんまとやられたって感じ。
ナイスネーミングと感心してる場合じゃないね。冷や汗
今年のPanda Cupも負け発進でした。

7/31
珍しく、4時間の開催で賞品付き。
まず、3組ずつを2つのリーグに分けリーグ戦。
その後、1位同士、2位同士、3位同士で決定戦をやりました。
パンダーズの入ったAリーグは試合が拮抗し、1勝1敗の三つ巴。
得失も3組が全く同じなんて!!
ありえな~~い。やっちゃったぁ

仕方なく抽選。冷や汗

なんと!パンダーズが1位を引きました~。ピースピース

くじで運使い果たしたかな。
優勝決定戦で、ズッキーニに5-6で惜敗。しずく

主催者が賞品もらうのもどうかと思うけど、もう少しで勝てるところだっただけに残念でした。

賞品は、1位と3位と5位に出ました。
パンダのバスタオルや、フェイスタオルなどなど。

参加費の割に、大盤振る舞いしちゃいました。
日頃参加していただいているお礼もかねてるしね。

賞品があったせいか大変盛り上がりました。
参加者に喜んでもらえたことがうれしかったな。ワハハ

つづく
ミックスオフ | 投稿者 Dolly 23:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

6時間テニス

9/9の日記です。

コートが取れたので、11時から5時までの6時間のサークルになりました。
3面あったので、テニスオフでも募集。

期間が短かったけど、満員御礼でした。

9時~11時の別の人のオフから6人ぐらい合流し、にぎやかでした。
ただ、そのオフと私のサークルの区別がわかってなかったらしく、勝手に11時からの続きでゲームを始められたのには、びっくり(笑)

あのぅ、一応、私主催者なんですけど・・・・。冷や汗

けじめとして集合をかけ、サークルのペースでサークルのやり方で始めました。

女性も8名ぐらいいたので、まずは女ダブ中心に。
レベルが高くて、緊張しました。
ひとり、高い打点からたたき込むように打てる方がいて、その迫力には圧倒されました。

男性は16名ほどいたけどミックスで当たった人は限られるので、ご一緒できなかった人もいっぱい。

テニスオフでいらしゃった方とは一回はテニスしたいな~と思うのだけど、なかなかうまく采配できません。

暑かったから、6時間はきつかったです。
だんだん抜けていくから最後の方になると休みもなくなっていくし。・
体力の低下を感じるこの頃です。

さて、本日のおやつは・・・

今年の定番、プリンで~す。
深夜の製作がんばりました!
結構、プリンはおいしくできるようになったかも。(自画自賛)イシシ
サークル | 投稿者 Dolly 00:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロブボレー

9/8の日記です。

午前中にテニスウエアのバーゲンに行ってきました。
3日間開催のうちの初日です。

2日目、3日目の方が、1着につき500円安くなったりするので、後でも良かったんだけど、日程の都合で今日になりました。

初日の方が、品はそろってるかな?
だいたい私が買おうとするウエアは、後でも残ってるんだけどね。

趣味悪いせいとは言いたくないけど・・。

私は断然ノースリーブ&スコート派。
ワンピースが好き。

ってな感じだから、あまり買う人がいないみたい。冷や汗

今回は、かっこいいワンピースなんかはなかったのだけど、エレッセの物ばかり5点買いました。

買う時に、手持ちのワンピースに重ねる物を考えます。
これからノースリーブはちょっと寒々しくなってくるし、袖がある物を重ね着すると結構長く着られるからね。
雰囲気も変わって楽しいです。

ワンピースなんて着るのもあと5年?7年?、テニスも引退か?と思うこの頃なので、今着たい物を着たいと思ってます。

おかげで、こげこげの真っ黒。
バーゲン会場で会った友人にも、

「黒~~~~~~い!やばいよ、それ!!」

って言われちゃった。冷や汗
テニスする友人に言われるほどだからやばいことは間違いないね。
9月になってから一段とこげました。
秋が近づいた油断だね。
全然暑いままだし、日差しが強いんだもん。
まいった。まいったぁ

さて、買い物は正午で切り上げ、1時からのレッスンに急ぎます。

もちろん、買ったウエア着ていきました。
買ったものはすぐ着たいんだもん。ワハハ

評判は上々だったので、お世辞だったとしてもうれしいものだね。ピース

さて、今日はイケメンコーチのレッスンです。
今回初めての新しい課題、「ロブボレー」を中心に練習しました。

前衛にいて、ボレー合戦になった時に、すっとロブが上げられると効果的です。
ロバーの私だけど、ロブボレーは下手くそ。やっちゃったぁ
浅くなったら叩かれるし、ちょうどいい高さにあげないとね。

球だしで練習したあと、ゲーム形式でも使うようにしました。

サークルの練習時にロブを使うと、マイナスなこと言われることがあり、ちょっと悲しい気分になることがあります。

なので、ストロークばかり無理矢理打ってたら、

「Dollyちゃん、ロブの印象が強かったけど、いいねいいね。そういう風に積極的にいかなくっちゃ。」

な~んて言われる。

ちっとも良くない。
ロブが打ちたいと思った時に打ってないんだもん。
ストロークだけが攻めですか?

イケメンコーチのレッスンでは、ロブが多い。
コーチがロブ得意だから。
だからロブ関係の練習が多く、私もロブをよく使うようになった。

効果的に良いロブが打てると有利に展開できると思う。
速いストロークだけがテニスじゃない。

とは思うけど、あまりの評価の低さに、あ~、速いストローク打たなきゃ。汗
と日々焦っている自分もいる。

一番いいのは、どちらもできることだから、どっちも極めていかないとね。
まだまだ時間がかかるから、引退なんて言ってられないや。冷や汗
レッスン | 投稿者 Dolly 02:32 | コメント(3)| トラックバック(0)

大恥かいた練習会

9/7の日記です。

盆栽教室しか予定がなかったのに、急遽テニスのお誘いがありました。

1時から5時女ダブ。
チーズさんのお誘いです。
盆栽教室に時間がかかってしまって30分近く遅刻!!
大慌てでコートに行きました。

チーズさんがやってるコート発見。
ベンチに3人待たれていたので、あいさつして、シート広げて荷物を置いて・・・。
談笑して待ってました。

コートでやっているひとりが、振り向いたとき、

「その人知らない。」


そう言われてベンチの人と大笑いだったんだけど、落ち着いてみて、ハッとしました。

きゃ~~~~!!!
コート間違えた!!
チーズさんと思ってた人、チーズさんじゃなかった。まいったぁ

穴があったら入りたい状態で、ささっとシート片づけて退散!

全然離れたところにチーズさんグループがいました。冷や汗
大慌てで退散したから、どんな人がいたか今では思い出せないけど、その方たちはしかと私のこと覚えてるかも。
あ~、恥ずかしい。やっちゃったぁ

また、やっちゃいました。下降

チーズさんのところで6人で女ダブをやりました。

途中、チーズさんお手製のバナナとヨーグルトを凍らせたデザートを頂きました。
このおいしさったら。好きハート
ちょうどサクッと半凍り状態でナイスでした。

「簡単よ~。」

と作り方教えてもらったけど、色々隠し味が入っていたりして、アイデア満載。
食べ頃を見極めるのがむずかしそうです。

いつか挑戦してオフにお出しできるといいな。

さて、7時から9時は女ダブとミックス。
Nさん主催の練習会でした。

女ダブはHちゃんと組んでペア練ができました。
相手が強敵で前回の対戦ではこてんぱんにやられてたんだけど、今日はまあまあの出来。
それでも4-6で勝てないのはいただけないです。

次にミックス。
久々にエロさんと組みました。
その名の通り、エロいことばっかり発していてすごく面白い人。
だまってテニスができないのかなと思うほど何か言葉をしゃべってました。
相手男性が若くてビシバシ打ってくるので厳しかった~。
2ー5からまくって5-5に追いついたけど、5-6で負けてしまいました。

でも、すごくノリノリでできて楽しかったです。
明るいテニスはいいですねワハハ
日記 | 投稿者 Dolly 02:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

第4回盆栽教室

9/7の日記です。

昨日の大会で負けてしまったので、今日は試合なし。
予定通り盆栽教室に行きました。

今日のテーマは「草玉つくり」。
江戸時代の人々が、夏の暑い時期、鉢に入った盆栽が暑苦しいので、すっぽり鉢から抜いて鑑賞したのが始まりです。

今日の教材は、ノイバラと白竜です。



まずは、土台の準備。



次にケト土をこねま~す。
パン生地作りしているみたい。
耳たぶみたいに柔らかくなったら、8つに分けます。



まるで泥だんご作って遊んでいるみたい。
8等分に・・・全然なってない。冷や汗

土台にぺたっ。



ノイバラと白竜は、土を落とし、水の中で洗います。



それを土台にのせ、残りのおだんごをぺたぺた。



苔でくるんで、糸でぐるぐる巻いたらできあがり。



お皿にのせて鑑賞しま~す。
ノイバラの実がだんだん赤く色づくらしいです。
かわいらしくなりそうですね。
日記 | 投稿者 Dolly 02:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

銀座でランチ♪

9/5の日記です。

親友のぷりんちゃんが関西から出てきていたので、久しぶりにランチしました。

場所は銀座の「SIL VERADO」というイタリアンレストラン。

私がよく調べてなかったから、お店に着いたときには、まだ開店前。
30分早かったみたい・・・。下降

ちょっと時間つぶしにぶらぶらしていたら、近くに「GAP」があったので、入ってみることにしました。

さすが、銀座の「GAP」は広くて洗練されていて、地元のお店とは別物みたい。

50%オフの掘り出し物がいっぱい!
あまりの安さに大興奮!
ノースリーブのトップスとこれからの季節も活躍しそうなロングベストを買いました。
会計したら、もっとびっくり!
50%オフでも安いと思っていたのに、さらにそこから半額近く安くなっていました。

いったいどれだけ安いの?!
値札と違っていて、うれしい誤算。
わかってたらもっと買ったかも。

ノースリーブのトップスはぷりんちゃんとお揃いになりました。イシシ

さて、開店時間になったのでランチのお店に戻りました。
ビルのエントランスもホテルみたいにきれいです。
お店はビルの8Fにあり、天井までガラス張り。
夜は夜景も楽しめるそうでとても高級感のあるお店でした。

でもランチはとてもリーズナブル。
平日限定ブッフェランチは、前菜が食べ放題。





この前菜、種類も豊富でおいしいの!
デザートのフルーツもありました。



パンとスープ。
このスープがまたおいしくて2回もおかわりしちゃった。

そして、メニューから好みのパスタかリゾットをチョイス。
いっぱい種類があって迷ってしまいます。



私は「生クリームと卵黄の贅沢カルボナーラ」



ぷりんちゃんは「軟らかく煮込んだ尾崎牛ネックのブカティーニ アマトリチアーナ」

どちらもおいしかったです。
量は少な目だけど前菜が食べ放題なのでちょうどいい感じ。

それにコーヒー・紅茶がつきます。
クーポンを持っていったらなんとデザートもついて・・・。

う~~ん、1800円でお得感いっぱい。



紅茶の横にあるのは、キャラメルです。



クーポンのデザートもこんなに豪華。
行くときは、クーポン持っていかないと損しちゃうね。

大満足のランチでした。
このお店にして大正解!

さて、店も混雑してきたので、一度外に出ました。
しゃべり足りないので、近くのロッテリアに。
お腹がいっぱいだったから、しゃべれる場所ならどこでも良かったの。

「また旅行に行きたいね!」とかいろいろ話はつきなくて・・。

ぷりんちゃんもスマートフォンだったので、その話も盛り上がりました。
私は8月に替えたばかりだったんだけど、やっと文字入力の仕方にも慣れてきたところ。
携帯と違って、指でスライドして打てるんですよね。
例えば、「あ」のところ5回押して「お」と打っていたところ、「あ」のところに指を置いて、スライド一回で「お」と打てる。
ところが、ぷりんちゃん見てたら、携帯と同じ入力の仕方してる。
そういう打ち方もできるけど・・・・。

まさか・・・。

そのまさかでした。

スライドさせる方法見て仰天してました。びっくり

ぷりんちゃん、買ってもう5ヶ月ぐらいたってるよ~。ガハハ
目からうろこだったみたい。イシシ

まさかアプリも知らないとか??

そのまさかもビンゴ!

いろいろおもしろい無料アプリがあるよ~と教えてあげたら感激してました。ガハハ

これで帰りの新幹線も飽きずに過ごせるね!

また、会いましょう。ハート
日記 | 投稿者 Dolly 02:50 | コメント(6)| トラックバック(0)

山んばガール、尾瀬に行く③

朝です。

大雨が降ってたのに、なんだか静か。
空が明るい!!ワハハ

やったね、晴れ女ピース

あれだけ天気予報で一日中雨って言ってたのに・・・
いつ崩れるか不安だけど、やんでくれてラッキーでした。



6時に朝食を食べて、早めに出発します。



空はどんよりしているけど、山の頂上までくっきり見える。



さすがに川の水は増量中。



元湯山荘に荷物を預け、滝を目指す。
荷物がないと、肩や腰が楽~!



え~~!滝への道って結構険しいじゃん。冷や汗
雨上がりで足下がぬかるんでるし、岩の上はすべってしまう。
滝までの道は、大変でした。

ひとつ目は「平滑の滝」。



もっと下っていくと、「三条の滝」に到着です。



うわ~~っ!想像以上の迫力です。
きっと大雨のせいで水量が増しているのでしょう。
見応え十分です。



「ぼっかさん」と呼ばれる人です。
小屋にいろんな物を運んでは、いらないゴミなどを持ち帰ります。
毎日往復してるのかな?
重い荷物を持って長距離を歩いて、大変なお仕事ですね。



木道の古くなったのを取り替えたり、壊れたのを取り替えたり、メンテナンスが大変そうです。



資材はこのようにヘリコプターで運びます。



天気予報が雨だったせいか、誰もいない木道が続きます。
山もくっきり!
雨は一滴もふってないよ。
イシシ



素晴らしい景色を堪能し、帰途につきました。
最後に食べたとうもろこし、おいしかった~!



仲良し親子についていった尾瀬ハイキング。
お天気にも恵まれ、大自然を堪能しました。
今度は、時期をかえてまた訪れてみたいな。

日記 | 投稿者 Dolly 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

山んばガール、尾瀬に行く②



長~い、長~い木道の途中にはこういった休憩所が何カ所かあります。
山んばガールには休息が必要イシシ
(う~ん、魔女みたいな帽子だわ。汗



水はとても透き通っていてきれいです。

かれこれ4時間!
やっと見えて来ました。
宿泊先の東電小屋です。



お天気が良すぎて、汗びっしょり。
でも、ハイキング日和で良かったです。

ずっと売店を通るたびに気になっていた「花豆ソフト」。
東電小屋にもあるかなと期待してたんだけど・・・

「花豆アイス」しかなかった。下降



でも、疲れた後の甘い物はおいしいね~。
いただきま~す!

東電小屋、予想に反して?とてもきれいでした。
だって、小屋っていうから・・・。





ウォシュレットだって完備だったよ音符

お風呂に入って、夕食です。
お風呂では石けんもシャンプーも使えません。

夕食




明日の天気予報は1日雨。
晴れ女の私でも明日は無理かもね。しずく

心配したとおり、夜中すごい雨音。
どしゃぶりの雨が降り続きました。
それに、暑い!
朝夕涼しいって聞いていたのに、暑くて寝苦しい夜でした。

つづく
日記 | 投稿者 Dolly 02:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

山んばガール、尾瀬に行く①

8/24~25の日記です。

あこがれていた尾瀬に行って来ました。
行きたいな~って言ってたら、わらじくん親子の尾瀬行きに便乗できちゃったの。ワハハ
ラッキ~ピース

日光キスゲの時期も終わってるし、お盆も過ぎたし、紅葉には早いし・・ってことで、ちょうど閑散期?

お天気にも恵まれ、とても楽しかったです。

まず、車で鳩待峠へ。
規制時期だったらここまで車で来ることはできないらしいです。

いよいよ出発です。



まずは山道を下っていきます。



結構長い下りで、ひぃひぃ~言いながら登ってくる人たちが、

「いいな~、良いお天気で。」

って。

昨日から来ていた人たちで帰るところなんでしょうね。
昨日は雨だったみたい。

うふふ、私って晴れ女だもんね~。ワハハ



ところどころにこのような鐘が設置されていて、通る時に鳴らします。
人が通ることを熊に知らせるためなんだって。

こんなところで熊に出会ったら・・・・きゃ~、怖い!まいったぁ



大雨が降ったらしく、大木が倒れてたり・・っていう場面に多く遭遇しました。
木道も浮いちゃったりして、修理箇所がいっぱい。



尾瀬ヶ原を歩きます。
これぞ尾瀬って感じ!



どこまでも続く木道が風情を感じさせます。
は~、広いな~!

だだっ広い野原に、水辺があると変化があって飽きませんね。



水芭蕉も日光キスゲもないけど、いろいろな花が咲いてました。



ヒツジグサがきれいでした。

つづく
日記 | 投稿者 Dolly 01:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

負けちゃった!

9/6の日記です。

女子連の試合に出ました。
ペアはHちゃん。

いつもは待ち時間が長いけど、今回は意外とスムーズに試合に入れました。

ずっとお天気が不安定だったけど、すごくいい天気!
Hちゃんは水曜日以来のテニスとか、私は金曜日以来です。
ふたりで久しぶりに女ダブしたのがその水曜日。
久しく組んでなかったせいか、なんとなくしっくりいかなかったけど、徐々に調子は上がってました。

さて、今日の試合は3セットマッチ。
1-1になったら3セット目は10ポイントタイブレークになります。

まず4分間のアップタイム。
相手のペアはどうみてもベテランさん。
アップで弱点がバレバレにならないかといつも緊張しちゃう。

1セット目、私のサーブから。
0-30と立ち上がりが悪かったけど、挽回してキープ。
相手にもキープされ1-1。

とにかくミスしないようにがんばろう!

久々のテニスだから、

「テニスできることがうれしい。」

ってHちゃん。

ほんと、楽しいねハート

そんな会話をしながら、いい感じで試合が進みました。

5-1になった時、

「次取られてもまだ大丈夫。」

と余裕を持とうとしたけど、ブレークされて5-2に。

まくられるのが怖かったけど、次ブレークして6-2で1セット取りました。ピース

2セット目もこの勢いで行きたかったけど、そうは問屋がおろさらいって感じ。

相手はひとりがストローカー。
この方のストロークがいいコースを打ち抜いてくるの。
低くて鋭いので、返球ミスが多くなり、あれよあれよという間に相手リードで進んでしまいました。

2セット目に入り、疲れも出てきたみたい。
足が動いてない!
気持ちはそんなことないんだけど、足が動いてないからミスが増えてきた。

1-5と崖っぷちまで来ちゃった。どーしよー

相手は余裕の感じ。
このまま取られたら3セット目はタイブレ。
相手のペースに乗せられたままズルズルと行ってしまうかも。

「ストローカーに打たれないようにしよう!」

何とか突破口を見つけるため、Hちゃんの作戦通りがんばってみることにっする。

このセット取られても、次につながる流れをつくらなきゃ!

2-5,3-5,4-5,5-5!!!

集中力の全てを出して、崖っぷちからの生還。
追いついた時はすごくうれしかった。
奇跡だと思った。
作戦が成功だったね。

でも、相手はやはりベテランさん。
ストローク打たせないようにしても、ボレーだって何だって上手いものは上手い。
よく拾うし、よく動くし、何よりミスしない。

作戦開始が遅かったかもね。
Hちゃんがすごく前衛でいい働きをしてくれたのに、私はミスが多くて足ひっぱちゃったかな。
もっと決めるところビシッと決めたかった、1セット目みたいに・・。

そんなわけで、2セット目は良いラリーがあったものの、5-7で取られてしまいました。やっちゃったぁ

でも、挽回した力を出したら、タイブレーク行ける!!

勝敗はタイブレーク勝負となりました。

1-0、1-1、1-2、1-3、2-3、2-4、3-4・・・

相手先行でポイントを取られていく。
こちらは追う立場になっていて不利だ。
なんとか追いつきたい。

そう願ったけど・・・・・下降

6-10で負けました。下降

コート脇では相手チームの応援団、大御所の方々がいてなんとなくアウェイな雰囲気。

でも、私たちが決めた時も拍手が聞こえてうれしかったです。

試合が終わって、相手の方から、

「良い勉強させてもらいました。」

と言ってもらい、恐縮でした。

こちらこそ、すごくいい試合をさせていただけてうれしかったです。
なんとなく察していたけど、後で見てみたら、B様でした。
やっぱりB様は違うな~とまだまだ自分の未熟さを痛感しました。

試合終了のため、サークルへ。

試合のため、サークルには遅刻で参加・・と宣言しておきながら間に合ったし。冷や汗

でも試合の後の4時間のサークルはめっちゃ疲れました。
今日は男性7名、女性4名で2面利用。

女ダブもできて楽しかったです。ハート
試合 | 投稿者 Dolly 00:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

山んばガール、御岳渓谷に行く

8/17の日記です。

尾瀬に行く前にちょっと歩いてみようと思って、御岳渓谷に行ってきました。

お天気は良すぎるぐらい!
暑かった~冷や汗

東京にもこんなに自然があるんだね。
寒山寺近くの駐車場に車をとめていざ出発はにわ



ラフティングをやってる人がいっぱいいました。
これ、やりた~~い!
(写真は、終点です。)



カヤックは怖そうだからNG



川沿いの道を歩くのは気持ちいいね。



川の水が冷た~い!



レオンは迷わず、川の中にまっしぐら。
私もGパンの下に短パンを仕込んできたのだ!

短パンになって川の中にザブザブはいろーっと。

ファスナーを下げたら、



ぎょ!

短パンはいてない・・・・。びっくり
家でGパンはく時に無意識に短パンぬいじゃったみたい。冷や汗

危うく、パンツ見せるところでした。冷や汗まいったぁ汗
人気がなくて良かった良かった。



そこからちょっと上流の方には、おじさんカメラマンがわんんさか。
ざっと20人はいました。

みんな一眼レフに三脚つけて、何撮影してるんだろ??
川のしぶき?



何となく聞けずに素通り・・。



たくさんの吊り橋を渡るのがとても楽しかったです。
レオンは、びびって動けなくなっちゃったけどね。

最後に、寒山寺の鐘をゴ~~ンとついて終了。



とにかく暑かったので、汗びしょびしょ。
綿の入ってるTシャツもGパンも失敗だ~。



御岳渓谷に咲いていた花。
花の写真を撮りながらのハイキングが好きです。

マイナスイオンに癒されました。
青梅や奥多摩方面にはまたお出かけしたいと思います。

山んばガール仲間、だれかいるといいな~。
日記 | 投稿者 Dolly 01:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

目指せ!山ガール

最近流行りの山ガール。
サークル仲間の中にも結構山好きがいるのよね。

私もいっちょ山ガールを目指そうかな。ハート

とこんな本まで購入。



カワイイ女子のための登山入門ビックリマーク

はいはい、そこつっこむところよね。冷や汗

え?ガール?カワイイ女子?ざまあ見ろ

ガ~~ン。
どうせガールとは呼べないよね。プチ怒りモード
というわけで、不本意ながら、山ガール改め、目指せ!山んばガール!

手始めに『尾瀬に行きた~い!』

と宣伝しておいたおかげで、尾瀬に連れていってくれる人が現れました。

そうと決まればまずは道具を揃えることから。
軽トー行った時に、アウトレットでいろいろ買ってきました。

基本の3つは、

ザック、シューズ、レインウエア。

アウトレットでは、ザックとレインウエアをゲット。
あと、チェックの長袖シャツとハーフパンツも買いました。

私、格好から入ります。(笑)

肝心のシューズ。
これがむずかしい。
どんな山に行くかによっていろいろ種類があるみたい。
迷ってたら、マダムさんが貸してくれるって!イシシ
さすが、マダムさん、とても良いシューズをお持ちで毎年尾瀬に行かれているとか。
今度購入するときの参考にもなるだろうから、今回はお借りすることにしました。

ということで、徐々に追加購入。
帽子、Tシャツ、サポートタイツ、靴下、手袋、下着など。

下着なども吸汗速乾素材がやっぱり便利だね。
テニスにも使えそう音符
日記 | 投稿者 Dolly 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

第3回盆栽教室

7/2

夏は涼しげな水辺の風景を描きました。
盆栽とは鉢の中に自然の風景を描くことなんです。



教材はトクサ、白鷺カヤツリスゲ、姫ギボウシです。



流れを意識して構図を決めて行きます。



最後は黒い化粧砂を入れ、苔を張って完成~音符

夏らしく涼しげでしょ?目がハート



カエルのせたらもっと素敵キラキラカエル

余った白鷺カヤツリスゲを持ち帰り、見よう見まねで苔玉を作ってみました。



受け皿は100円ショップで買って来ちゃった。イシシ

白いお花がきれい・・と思ったら花じゃなくて「苞」と言うそうです。
10月くらいまで楽しめるとか。

ここの教室に、欽ちゃんがTV撮影で来られたようです。
放送見たら、この教室内で同じように盆栽作ってた。

主催の先生(この盆栽園の五代目)、美人でよくTVに出られてるんですよー。
お会いしたことないけど・・・冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 03:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

試合結果

ブログ更新がなかなかできないまま今日に至るです。
(遊びすぎによる疲れ?)

抜けている記事を埋めるのはもはや不可能で・・(記憶の彼方なもので)

取りあえず、試合関係のメモ程度は残しておこうと思います。

8月の大イベントといえば、軽トーに出たこと。
その試合の準備として、バンダナ王子と2回ほどとあるテニスクラブの試合に出ました。

6/28 ミックスダブルス中級

まずは4組でのリーグ戦。
1位抜けしないと優勝はありません。

久々のハードコートな上、ハードヒッターの人が多く、ついていくのが心配だったけど、ちょっと荒いところがあるプレーに助けられ、6-2、6-0、6-2と3勝できました。

結構楽なリーグだったかもしれないから、優勝決定戦が大変かも・・と心配したとおり強敵でした。

細かいことは忘れたけど、相手に大きくリードされ1-4。
圧倒されて私がだめだめモードになっちゃった。

でも、ここから挽回。
3-4になり、次のゲームも15-40。
あと1ポイントとれば追いつく・・・ってところで、無情の雨。
ハードコートだからあっという間に使えなくなっちゃうし。

小降りになったところでコート整備が始まったけど、結局また降り出してきて、あえなく中止に・・。

4-4になっていたら逆転劇もあったかもしれないのでとっても残念!!

なんともすっきりしない幕切れだったから、もう一度挑戦ということで、翌月同じ試合にエントリーすることになったのでした。

さて、この日の参加賞。



ピタパンサンドです。
軽食つきってこれだったんだ~。
おいしかったけど、お昼持っていかなかったので、お腹空いちゃった。下降

7/28 ミックスダブルス中級

まずはリーグ戦。
6-2、6-3と手堅く2勝。
3試合目は、4-1までリードしながらもまくられムードに。
でも0-40から挽回してゲーム取ったのが大きかった。
6-3でなんとか勝ちました。
リーグ戦1位で突破。

この日、リーグ1試合やっただけで雨が降ってきたから、あわや中止・・返金か??

と思われたけど、雨はそう長くは降らず、コート整備をやっていただいて復活!
あっという間にコートが乾いて、助かりました。

優勝決定戦は、またまた強敵で手強く、3ー0までリードしていたけど、私の集中が切れて3-4と逆転されてしまいました。
でも、バンダナ王子の執念?
すごい気迫でがんばってくれました。
3ゲーム連取して、6-4!
またまた逆転。
今回は、念願の優勝です。
優勝が決まるまでドキドキものでした。
私ってミスしだすとどよ~んと落ちていくので・・・。

バンダナ王子の優勝コメント・・

「バンダナ最高!」

って・・・意味わかんない。冷や汗

でも、試合で優勝できたことはとてもうれしかったです。
賞品はないけど、賞状いただき~。

この日の参加賞・・試合が終わっても出てこないので、聞いてみました。
もしかしたら忘れてた?

ハーゲンダッツのアイスでした。スマイル
試合 | 投稿者 Dolly 02:17 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。