tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

ボールの重さを感じる

これ、今日の山男コーチのレッスンテーマ。

まずは、ストロークでそれを感じてみる。
いまいち、わからず・・。冷や汗
で、みんなを集めてコーチが解説。

「ゆっくりしたスイングでボールの重さを感じながら打ってごらん。」

と言われても、どういう風に感じることが重さを感じてることなのかわからない。

コーチの手出しボールでストローク。
”これだー”という感触で打てたとき、コーチから、

「そこだ!その打点を忘れるな!」
と言われた。

しっかり前の打点でボールをとらえられたとき、重さを感じるようだ。

でも、コーチに”それだー”って言われて初めて”これなのか~”って思える始末。

まだまだわかっちょらんようです。

続いてボレー。
ここでの課題は、ふんばらないこと!

ふんばると、足がとまってしまって強いボレーが打てない。
まずは足を動かして、打点に入ること。
そして、力をぬいて打つ!

私の苦手なバックボレー。
力みすぎるせいか、当たりが悪すぎ。
そこで、この力をぬいて打つ!というアドバイスが効いたようだ。
しょぼいボールになってもいいや!と力をぬいて打ってみたら、あら?ん?

いいボールが打てた!ワハハ

力がいらないってこのことなのね。ピカ

でも、まぼろしかも・・・。冷や汗
数球打てたときに終了しちゃったしね。冷や汗
早く、練習でものにしなくっちゃ。

今日のレッスンもひとつ収穫があったように思う。
ボレーのレッスンが待ち遠しいほど楽しみなのだ。
明日のサークルではバックボレーをがんばるぞ!筋肉にっこり
レッスン | 投稿者 Dolly 01:49 | コメント(16)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
Dollyさん、こんばんは。
>数球打てたときに終了しちゃったしね。
よくありますね、スクールだと、こういうこと・・・。
もう少し打って自分のものにしたいとおもったときに時間終了。
>ボレーのレッスンが待ち遠しいほど楽しみなのだ。
待ち遠しいですよね。そういうときって。
何かつかめるときって、突然やってきますからね。明日が楽しみですね。
投稿者 kan 2007/01/16 02:36
おはようございます。
私もバックボレー、力みすぎ!
力めば力むほど、ボールは飛ばなくなるのにね~
今日の練習でも、昨日のイメージで打てるといいね!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/01/16 06:42
こんにちは!
ボールの重さかぁ。壁打ちで黙々と打ってると感じられるようになってくるんだけど、普段のレッスンではなかなか・・・。
今日のサークルでひらめきがあるといいね!
投稿者 エンゾ 2007/01/16 12:11
こんにちは!
私、ボレーが苦手なんですよ~
>ふんばると、足がとまってしまって強いボレーが打てない。
まずは足を動かして、打点に入ること。
そして、力をぬいて打つ!

明日、テニスなのでこの事に気を付けてやって来ます!!
投稿者 どさんこhiro 2007/01/16 12:31
こんばんは☆
うんうん、これこれ♪ ストロークでは、だんだん身になってきたんだけど、アプローチあとのファーストボレーでガチガチ(泣) もともとボレーが嫌いなので、余計硬くなって力んじゃう(><) 夜、レッスンできたら(雨がパラパラなんだ)、もう一度気をつけて頑張ってみるね~。 ありがと、Dollyさん♪
投稿者 こりらっくま 2007/01/16 18:45
こんばんはー
ボールの重さを感じる方法は簡単ですかー。
僕の場合は、えっ?って言うくらいラケットを握らないでスイングするんです。ラケットが飛んでいっちゃうんじゃない?っていうくらい握らないで。
すると、インパクトでラケットがボールに押されますよね。それで重さを感じられます。次はそのグリップで一番ちゃんとボールが飛ぶ打点を探します。きっとインパクトで力が入りやすい前のほうになると思います。ボールをコートに納めようなんて考えず、ただ、ぐらぐらグリップで前でインパクトして左肩で左手でラケットをキャッチする、これだけでいいはずです(^^)。グリップを握ってしまうと、ラケットで弾き気味になってしまうんでボールの重さを感じにくいんですよ~。
投稿者 すぐる 2007/01/16 20:34
こんばんは~
収穫大でよかったですねぇ~
>ボレーのレッスンが待ち遠しいほど楽しみなのだ。
↑ こんなの、わたし思ったことないわ~
早く、こんなこと言えるようになりたいわ~
投稿者 パンドラの箱 2007/01/16 21:10
kanさん、こんばんは!
楽しくなってきたときってのってきたときかな?
ボレーボレーが楽しくなってきました。
調子も上向き、楽しくテニスができています。
山あり谷ありだけど、現状維持できるようがんばりま~す。
投稿者 Dolly 2007/01/16 23:06
小鹿ちゃん、こんばんは!
力まずバックボレーが気持ちよく打てるといいよね~。
私も試合ではなかなか力がぬけないけど、今年は絶対上達するようがんばるつもり!
でも、まだまだイメージが固まってないのよね~。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2007/01/16 23:08
エンゾさん、こんばんは!
ボールの重さを感じるってなんだか難しいです。
でも、壁打ちでできてるんだからきっとだんだん普段のレッスンでもできてくるんじゃないですか。
ある日突然、一皮むけるかも!?
投稿者 Dolly 2007/01/16 23:10
どさんこhiroさん、こんばんは!
今日のテニスではうまくボレーできたかな?
私はまだまだバックがだめでしたが、時々思ったような当たりが出るときもありました。
1歩ずつですけど、前進あるのみです。
投稿者 Dolly 2007/01/16 23:12
こりらっくまさん、こんばんは!
そうそうアプローチあとのファーストボレーって緊張するぅ~~。
あわててフレームショットになってしまったり、飛びすぎちゃったり・・。
今日のレッスンではうまくいったかな?
え?雨?こちらはまだ雨ふらなかったよ~。
投稿者 Dolly 2007/01/16 23:18
すぐるさん、こんばんは!
ナイスアドバイスありがとうございます。
そうなんですか。
グリップそんなに軽くにぎっちゃうんですね。
力んでがちがちに握ってたかもしれません。
そういえば、ゴルファーのさくらちゃんが、テイクバックの時、ぐらぐらするくらい軽くグリップ握ってますって言ってたっけ。
ゴルフもテニスも同じなんですね~。
ぐらぐらグリップ試してみます。
こんなこと聞いたら早く試したくなってきたよー。
明日、テニスお休みなのにぃ~。(T.T)
投稿者 Dolly 2007/01/16 23:22
パンドラさん、こんばんは!
ストローカーにもなれないし、ボレーヤーにもなれないDollyですから、どっちかといえばボレーを磨くほうが良さそう。
少し返せるようになってきたから楽しくてしょうがないんだろうね。
だって、ボレー恐怖症だったもん。
今でもファーストボレーは怖くてできないけど。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2007/01/16 23:24
こんばんみゃ~です☆
ボールの重さ。。。
明日ちょっと意識してみます。感じられるかな~

ボレーはホントに力が入っちゃう~
今日も注意されちゃった~「ソフトタッチを覚えなさい~~~い」って。。。。(^^);

投稿者 なんだみゃ~ 2007/01/16 23:31
みゃ~さん、こんばんは!
ボールの重さを感じるって私はよくわからなかったけど、みゃ~さんがんばって意識してみてください。
ボレーってやっぱりソフトタッチで打つのね。
それさえ知らなかったから昨日のレッスンは目から鱗でした。
投稿者 Dolly 2007/01/16 23:44
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。